PrintScreen

本日二度目の更新です。


那覇空港ライブカメラ・・・
はまってます。

100515-1800.jpg
最初に見た時、おおっ モヒカン!!!と思っていたら、
ジャンボもやってきました。

100515-1802.jpg
モヒカン 全景
モヒカンが広島行きという情報はmixi でマイミクさんから得ていたので
那覇空港の時刻表やら、国内便名検索のサイトやらを駆使(?)し
他の2機もついつい検索。

それをしたからってどうなるものでもありませんがついつい調べてしまうあたりがマニア?
B76P・B772・B74P 小さい順にANA機ばかりが並んで かっこいぃぃぃ。

手前から 広島行き・セントレア行き・羽田行き
いろいろ調べ終わった時、マイミクさんからすべての情報が届きました。(^^ゞ

沖縄好きでANA好き。
知識レベルは全く違いますが、同じ趣味のマイミクさん 頼もしいです。

100515-1815.jpg
夕闇が迫ってきているはずなのに 明るくなった!
照明がついたから?ライブカメラの何かの設定の都合かな?



ってことで・・・
ある方からいただいた質問。
とりあえずお答えしたのですが、もう一度説明です。
( 13日に下書きしていました・・・。 )

PC画面を取り込んで編集するには?



ぷ1
こんなふうにPC画面があります。
そこで 「 PrintScreen 」 をクリックし
ペイントや、JTrim に貼りつけます。

わたしは、JTrimを無料ダウンロードして愛用しています。

ぷ2
次に編集をします。
わたしがいつもしているように 「 那覇空港 」 という文字を移動させるには
まず画像のように 「 那覇空港 」 ( 移動させたい範囲 )を選択し
「 編集 」 から 「 切り取り 」

次に 「 編集 」 から 「 合成貼り付け 」をクリック。
すると左上隅に現れますので 好きなところへ移動させます。
そのあと、「 位置確定 」 をクリック。

わたしはよくこの最後の 「 位置確定 」 を忘れますが。

ぷ3
もしも、わたしとまったく同じことをしようとするなら…
時間のところはスクロールしないと出てきません。(^^ゞ
本当の今の時間と、プリントスクリーンでの時間を混同させないように…
って こんなことで迷うのはわたしくらいですか?
( さすがに慣れましたけど )

ぷ4
最後に残したい部分を 「 イメージ 」から 「 切り抜き 」 で選択して終了。
あとは名前をつけて保存。

ぷ5
いつもの状態に出来上がり♪

「 編集 」 から 「 切り取り 」 と
「 イメージ 」から 「 切り抜き 」が一瞬ごっちゃになりますが
それさえ掴めば 簡単に加工・編集ができます。

よろしければ使ってみてくださいね。
※ 質問をいただいた方は、【「 PrintScreen 」 をクリックしてJTrimに貼り付け 】
というだけで答えになったと思うのですが、
あまりPCに詳しくない方にもわかりやすく説明してみました。

※ 5/31 一部修正しました。

応援ありがとうごさいます♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する