1/19【5】 羽田チェックイン

整備工場後編に続き 本日二つ目の更新です。



整備工場見学を終え、羽田空港ターミナルへ戻ります。

bCIMG7772
高架になっているところでマイミクさん煙草休憩。
たばこの煙が大嫌いなわたしは風上を求めウロウロ。
喫煙者であるマイミクさんとランチに行っても 
必ず禁煙席へ行くほどのタバコ嫌いなわたし。

bCIMG7774
テレビとも新聞とも無縁で、mixiニュースすら見ていなくて
この日、2010年1月19日がJALにとってどんな日だったか、
この時はまだ知りませんでした。


地図1
青い二重丸が整備場。
ターミナルのほうへ一直線に歩いて移動し、
誘導路の寸前を左折するとモノレールの「新整備場駅」があります。

ターミナルもデッキもそれまでに充分堪能しているので
さっさとチェックインをして、この日はラウンジ初体験♪

わたしの荷物は、朝に預けていましたが
ダウンジャケットが邪魔なので、二人ともダウンを預けることに。

SFC会員であるマイミクさんに連れられ 専用カウンターへ。
脱いだ上着をそのまま 「 これ預けていいですか。 」 とお願い。
新しい紙袋を出してくださり、自分でぎゅうぎゅう詰め込んで渡すと
新 し い ポ リ 袋 を 出してくださり、梱包。
そしてプライオリティタグが付けられました。

先に預け終わったわたしが カウンターからもとに位置へ戻り
一瞬目を離したすきにマイミクさんが消え、あれれ???
マイミクさんも、わたしが消えた(ついて来ない)ので、あれれ???

上級会員さん専用の、そんなカウンターは利用したことがないので
びっくりすることだらけでしたが、
荷物を預け終わると、そのまま奥に消えて行くんですね…。

この日はマイミクさんにしっかり便乗して、
専用の保安検査を通過し、制限区域へ。
まずは空弁購入。
そして、一番大きなラウンジへ。

飛行機が出発するのは14:30ですが、正午には中へ入っていました。

bCIMG7775

bCIMG7776
モヒカン!!!!

ネットや本ですごい話題になっているのになかな会えませんでしたが
帰る間際にやっと見ることができました。

この日、わたしたちが乗る飛行機は、14:30発 松山行 593便。
次の、17:30発 松山行 595便は、このモヒカンだったそうです。

bCIMG7777

bCIMG7779

bCIMG7780

bCIMG7782
特別塗装機に強い思い入れがあるわけではないけれど、
とりあえずモヒカンは見れてよかったです。

これらは窓際から立ちあがって撮影。
火曜日の昼下がり、まわりは9割以上がスーツのビジネスマン。
ちょっと場違いなわたし…(汗)。

bCIMG7783 bCIMG7785
スターアライアンス並び。

bCIMG7786 bCIMG7791
羽田で有名な ヒレかつサンド。
棚は空っぽだったのに、たまたま納品されてきたので購入。

bCIMG7792 bCIMG7788  
左 : モヒカン出発。立ち上がって撮影。
右 : 座った目線での画像。

「 さっき、新しいポリ袋に入れてくれたでしょう? 」
「 えぇ~っ キミたち お古? 」
はい。わたしたち平民、中古の袋を使いまわしですが…。

わたしは姉の話をいろいろ聞いていますから、
ステイタスでの扱いの違いが比べられて楽しかったです。


ここでのんびり食事をしている間に、使用滑走路が変更になっていて
目の前のC滑走路では 離陸から着陸になっていました。

ここには 1時間ほどいて、次のラウンジへ移動。
その前にお手洗い。
ラウンジのお手洗いは広くてきれいというので体験してみることに。
洗面台に手を拭く紙があるのを久しぶりに見ました。


二か所目は北ピアのラウンジ。
ラウンジへ入る時、マイミクさんはSFC会員なので、
二次元バーコードをかざすだけでピンポン♪と鳴り、ラウンジに入ることができますが
わたしは平民なので、カードをかざすとピンポンピンポン♪と二回鳴り
名前を控えられます。

この北ピアのラウンジは・・・
なんと喫煙される方のほうが眺めが良いそう。

わたしはタバコが大嫌いで、そのことはマイミクさんもよく知っていますから
「 喫煙のほうか眺めがいいけど、どうする? 」 と聞いてくれました。
迷うことなく答えたわたし。

「 我慢する。 」

「 えっ? どっちを? 」

「 煙いのを。 」

マイミクさん、心の中でコケたでしょうね~。
日頃からタバコが大嫌いと言っているにもかかわらず
飛行機を見るためなら我慢するんかい!!!と、ツッコミどころ満載。
「 煙いのが嫌だから飛行機を見るのを我慢する。」 という選択肢はなかったんです。

aCIMG7796.jpg
すっごく大きな窓。
天気がいいので とっても気持ちがいいです。
これで煙くさえなければ…。

aCIMG7797.jpg
先ほど滑走路がかわりましたから着陸機が入ってきています。

aCIMG7798.jpg
フリードリンク。
アルコールも無料ってすごいっっ。

aCIMG7799.jpg
17日に着いたときは こちらに駐機しました。
あの時に戻りたい…。

分煙が進んでいないところで、たばこの煙が流れてきたら
目の上に皺がより、イヤ~な表情になってしまいますが ここではさすがに我慢。


14時までここにいて、もう一つのラウンジを制覇してからいよいよ搭乗です。
次回最終話。

これだけの大作が消える心配がないってさすが!
途中で仮保存もせず ( 自動保存機能は働いているはずですが ) 書き上げました。

応援クリックありがとうございます。(^-^*)

最後のあがきで 航空90%、ビーグル10%に割合変更しました。


※パソコンが新しくなってから キーボードとの相性が悪いのか
 一文字認識されないことが多々。
 特に濁点。
 誤字があればお許しください。

 今回は本体のみ購入で、マウスもキーボードも既存のものを使っています。
 古いパソコンは下取りしていただけるということでしたが
 古すぎて金額がつかず、ハードディスクだけを外して持ち帰り
 残りは無料引き取りでアプラ◎ドさんに置いて帰りまた。
 別に買っていたCDR-Wは 廃棄処分となりそうです。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

ヒレかつサンド食べたいっ!!!<只今、空腹中。。(^^;

結構詳しくレポートされてて、ヘタなガイドより分かり易いっす。
メンテナンスセンターは、技術系の人だったら面白そうですね〜♪♪

今日、成田の到着便で車輪の格納庫から黒人の遺体が出てきたそうですね。
映画のように密航しようとしたんでしょうか?

リンはこの2ヶ月間、30%増の散歩と運動を続けて1kgの減量をしました♪
食事もおやつも量を変えなかったから結構大変でしたけど、目標はあと1kg。
ゆっくり頑張ります。。^^

2010/02/07 (Sun) 23:52 | ごおるど #Y584xK5U | URL | 編集
ごおるどさんへ♪

ヒレかつサンド、美味しかったです。
羽田を利用する方のブログで何度か見かけていたので
「これ有名!」って思ってしまいました。
ブログに出てたら有名…という判断もどうかとは思いますが(笑)。

メンテナンスセンターは、ど素人でも十分楽しいですが
技術系の方なら目の付け所が違うんでしょうね。
2日目は、大手の会社の方が団体で制服で来られていました。
観光というよりは 研修だったのでしょうね。

飛行機そのものだけでなく いろいろ見せてもらえるのですが
タイヤのところで興味を示したのが 20人ほどの班のうち
男性二人だけだったのが笑えました。
女性は全員スルーで(笑)。

成田の件、密航でしょうか…
映画みたい。
しかも国際線で 高高度で何時間も無理と気付かなかったのでしょうか。
ってか、死因は凍死になるのかな?
酸素とかは普通???ではないですよね???
またライト兄弟の二の舞発言にならないようにしなきゃ(汗)。

リンちゃん ダイエット成功おめでとうございます!!!
わたしは体質で太らないので ダイエット経験がなく
大変さが分からないのですが、
小梅を見てると ダイエットって大変なんだろうなぁ…と思います。

食べたいものを我慢するって わたしには無理だろうなぁ…。
禁煙とかダイエットとか、よほどの精神力がなきゃ無理っぽいですね。
= わたしには無理。


2010/02/08 (Mon) 18:46 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する