1/18【2】 朝の羽田空港

※小梅ネタも更新しています。こちら

bCIMG7535.jpg bCIMG7536_20100127111823.jpg

aCIMG7538.jpg aCIMG7539.jpg

デッキでの撮影を終え、10分ネットをしてから部屋へ帰ります。
ホテルはHの形になっていて、
(5階)第2ターミナルの側が 52から始まる部屋番号で、青い表示。
第1ターミナルの側は 51から始まり赤い表示。
メインの航空会社の色に合わせているんですね。

部屋へ戻っても引き続き写真撮影(笑)。

bCIMG7541.jpg
やっぱりジャンボが好き♪
まん前の 58番スポットにとまってくれてラッキー。

bCIMG7542.jpg bCIMG7551.jpg
昨夜、途中で寝てしまった 日記とお金の計算の続き。

ノートPCと仕事の書類が同時に広げられるような立派な
ライティングデスクもあり、そちらもしっかり窓を向いてはいるのですが
少しでも飛行機の近くにいたくて、
もしかしたらパイロットさんと手を振り合えるかな・・・という期待も込めて、ここで。

bCIMG7544.jpg
お花ジャンボ

bCIMG7549.jpg bCIMG7565.jpg

bCIMG7553.jpg bCIMG7555.jpg

パソコンから見て、左上B6、右上B7。 ( ですよね? )
飛行機が大好きなのに、B6とB7の区別がつかず、よく不思議がられていましたが
今回の旅と整備場見学で、やっとこの2つの区別だけつくようになりました。

それ以上の詳しい区別はまだ当分無理ですが、
とりあえず松山-羽田に使用されている 
B777-200(772)と、B767-300(76P)を、
松山空港で、どっちなのかひと目で見分けられたら満足です(汗)。

ちなみに、わたしの見分け方は、
B6は お尻が丸くて、主翼の上にドアが二枚。
B7は お尻が丸くない。

B777-200とB777-300の見分け方は
現段階では 「 すご~く長いと B777-300 」 というアバウトさ。

飛行機は大好きだけど、機種はジャンボ以外全く不明。
沖留めとか、レドーム、ウイングレットとか、そういう言葉は知ってても 
B6とB7の区別すらつかない。
わたしって不思議なタイプの飛行機ファンだそうです。

bCIMG7554.jpg

bCIMG7557.jpg
何かトラブルかと思いびっくりしましたが 直後反対からも、煙がぶわっっ。
何かの点検?

bCIMG7563.jpg
ジャンボはどの角度から見ても 画になります。

bCIMG7567.jpg bCIMG7568.jpg
本日1月18日の予定は、
このあと、ホテルでモーニングブッフェ。
10:30に五反田で義兄と待ち合わせ。
羽田に戻って15:00~16:30 メンテナンスセンター見学。

10時過ぎの京急に乗りますから、早く朝食に行かなくては!
と、このあたり(8:30)で急に慌て始め まずはシャワーとお風呂。
(シャワー室とバスタブは違うところにあるので。)

髪を充分に乾かす時間もなく慌てて出かける身支度をし、朝食へ。

bCIMG7569.jpg bCIMG7571.jpg
10:09発の京急に乗るというのに 朝食が9:15~。
わたしは食べるのが遅く、ブッフェなら 軽く1時間以上はかかるというのに(涙)。
6:20に起きて行動開始してるというのに(涙)。
なんという計画性の無さ・・・。

さすがに9時を過ぎて時間が遅かったので、窓際に座ることが出来ましたが
時計とにらめっこで 味もよく分からないままに急いで食事。
それでもしっかりとおかわりもして、数時間だけ羽田を離れます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村



このあとは 飛行機とは関係のないお話。
文章だけダラダラと続きます。

姉夫婦は都内に住んでいますが、わたしが東京旅行ということで
姉は二日間わたしと一緒にホテルに泊まりました。
17日の仕事を終えてからわたしと合流、
18日は義兄も合流し終日一緒に過ごして、
19日の朝、姉は羽田から直接 仕事へ向かいました。

18日は、息子たちが好きな洋服がお手ごろ価格で手に入るというので
義兄の案内で五反田へ。
わたしたちは京急で泉岳寺まで行き、都営浅草線で五反田へ。
わたしからは服のお土産、姉夫婦からは2人に靴を買ってもらいました。
28.5cmと25.5cmの靴・・・重くてでっかくて、持って帰るのが大変なんですけど・・・。

五反田TOCからは無料バスで駅まで帰り、乗り物はJRを選択。
品川で京急に乗り換えた方が速くて便利だそうですが、せっかくJRにしたので
モノレールに乗ろう!と わざわざ浜松町まで。

「 意味がわからない・・・。 」 と義兄。
夏の旅行で横浜へ行ったとき、横浜駅にいて、これから東京駅へ帰るというのに
新幹線を選択したようなわたしですから、五反田からモノレール乗りかえというくらい
可愛いものだと思うのですが・・・。

夏の新幹線というのは、ただ新幹線に乗りたかった&眺めたかったのと
息子たちに 「 新幹線に乗った。」 という実績を作りたかったのですが、
今回のモノレール選択は、地下を走って気付いたら空港というより
地上を走って空港を外から眺めたいというのと
スーツケースを載せられるようにしたつくりとか、空港線ならではの雰囲気が好きだから。

鉄道にはさほど興味は無いはずですが、せっかく新幹線の無い四国から東京に来たら
いろんな乗り物に乗ってみたいと思いませんか???
やはり、わたしの感覚って普通とズレてるのかしら???
関連記事
スポンサーサイト



コメント

おぉ〜!やっぱり五反田TOCだったんだね♪
あそこにナチュラルローソンが入ってたの、わかったかな?
義兄さんの気持ち、わかります…
京急の方が早いもん!でも、ふだん電車なんて
乗らない人には新鮮だよねぇ(笑)

2010/01/27 (Wed) 20:24 | pepe #- | URL | 編集
pepeさんへ♪

電車には本当に乗る機会がないよ。
新幹線なんて、わざわざ乗らない限り まったく無縁だしね。
田舎の人ほどマイカーだよね。

五反田TOC、アディダスのお店だけ重視で行ったので
他、なんにも見てないよ〜。
靴屋さんと 水着やさんにもいったけど それだけ。

さっさと羽田に帰りたくてね(笑)。

2010/01/28 (Thu) 19:58 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する