1/17【5】 羽田お泊り1日目

どうにか、舞浜19:00発のリムジンバスに乗ることができ、
ゆっくり座って乗り換えなしで羽田空港へ戻りました。
渋滞もなく30分少々だったと思います。

そしてすぐにデッキへ。

aCIMG7465.jpg

aCIMG7474.jpg

aCIMG7471.jpg
夜の空港ってキレイ!!!
さすがに冷えますが、この雰囲気・・・大好き♪

松山空港で寒い思いをして眺めていたジャンボもすぐそこに。
夜景モードにしたり、高感度にしたり
コンデジをいろいろいじりながら何枚も撮影。
ボツ写真が多いですが どうにか撮れているものもありました。ほっ。

aCIMG7475.jpg
ほとんど貸切のデッキ。

aCIMG7477.jpg
デッキから下を覗きこみます。

仕事を終えてから合流する姉との待ち合わせは21時頃。
デッキは冷えますので、ターミナルへ戻り 
20:00~20:30、第2ターミナルの出発ロビーでインターネット。
ブログの手直しなど。

出発ロビーは10分100円で、妥当かなと思っていましたが
ホテル内のロビーは15分100円でした。

それから1階の到着ゲート付近で、京急でやってくる姉を待ちました。
到着ゲートの雰囲気も好き♪

日曜なので、旅を終えて帰ってきた関東の人が多い感じがしますが
人待ち顔の外国人男性が、どんな相手を待っているのか想像したり
地方から出てきたグループの期待に満ちた表情を眺めたり、飽きない時間。

そんな中、到着ゲートから出てきた若い女の子たち・・・
Aちゃん 「 ここって何階? 」
Bちゃん 「 えぇ~ ここって何階? 」
Cちゃん 「 あ!車が走ってるから 1階。 」

可愛い!実に可愛い!
わたしもそういう経験 ( 勘違い ) しました。
でも 都会では2階でも普通に車が走ってます。

当時37歳のおばちゃんでも、成田空港発ホテル行きのシャトルバスを
ホテルから空港まで乗ってきて降りた階で待っていました。

空港発ホテル行きのバスは、飛行機到着階から出て、
ホテル発空港行きのバスは、飛行機出発階で降りる。
平面で生きている田舎のおばちゃんは、そういう立体的なことが理解できませんでした。
( 田舎のおばちゃん全員がそうでは無いと思いますが。 )

閑話休題

携帯のおかげで無事に姉と合流。

aCIMG7479.jpg aCIMG7481.jpg
アーツカフェ&ブラッセリー
空港内で、遅くまで開いているお店という選択肢で決めました。
ふたつの お料理を途中で交換。
明日が誕生日だから・・・という理由で 姉にご馳走になりました。

誕生日旅行って、みんなが大事にしてくれるから幸せ♪
1月半ばだと 飛行機も割安だし、観光地も空いてるし
これから毎年の定番にしていこうかな。
なんて、財布と相談だから 毎年は無理だけど(笑)。
※今回は、マイルがたまった特典航空券で 飛行機代は無料です。

そして 22:00 どっきどきのホテルチェックイン。

aCIMG7538.jpg aCIMG7539.jpg aCIMG7504.jpg aCIMG7502.jpg

『 マイルがたまったら 東京に行く!
ホテルは羽田エクセルホテル東急! 』
と、以前から決めていて、姉がホテル代を払ってくれる約束を取り付けていました。

姉夫婦が以前 こちらに宿泊したとき、
那覇からの最終便で羽田に到着したため、チェックインが深夜になり
無料アップグレードの恩恵を受けたとのこと。
すごくいいお部屋に泊まっていたので、ぜひ!わたしもそこへ泊まりたい!

旅行業界の方の意見も聞き、いかに費用を抑えていい部屋に泊まるか
そしていかにたくさんのマイルをためるか。
ネットの情報も駆使し、姉と2人、お互いに自宅でPCを眺めながら
ANAのサイトを通じて姉名義で予約。

ANAのサイトを通じて・・・わたしと姉では見ている画面が違うんです。
SFC会員の姉と 平民のわたし。

無料アップグレードはかないませんでしたが、
正規料金ではとうてい無理なお部屋に それなりのお値段で宿泊できることになりました。

aCIMG7486_20100124103641.jpg

鏡に写っているのはバスタブと 大きな窓。
歯磨きしながら鏡越しに飛行機が見えますし、
バスタブに浸かっていても、飛行機が見えます。
なんという幸せ♪
( 窓の下の方は目隠し状になっていますし、もちろんカーテンもあります。 )

aCIMG7694.jpg aCIMG7697.jpg

aCIMG7483_20100124103742.jpg aCIMG7485.jpg 
寝室のカーテンは、ロールタイプと左右に開くタイプの両方がついていましたが
常に全開。

外が暗く室内が明るいと、室内が見えてしまいますが
空港で働いている皆さんは、いちいち客室なんて見ていないでしょうし
もし目線の高いパイロットさんが見てくれたら ブンブン手を振るつもりで
カーテンは全開。

朝起きて、ふと外を見たとき
ばーーーーーーーーーーーーーんっ って飛行機が見えるなんて・・・
幸せすぎ。

※ シャワーは バスタブより奥の一角にあります。

aCIMG7489.jpg
( 客室からの写真 )

aCIMG7496.jpg
58番スポット

一番よく見える場所 ( 58番スポット ) が小さな飛行機・・・と残念がっていたら
途中で入れ替わりました。

その入れ替えスピードが速いの!!!
トーイングカーの押す速度が速っっ!
常に一定のスピードかと思っていましたが
お客さまが乗っていないときは 速いのね・・・。

aCIMG7491.jpg

窓にへばりついて飛行機を見ながら姉といろいろ話して 幸せいっぱい。
子ども達のことは ばぁばにお願いしてきましたが
娘2人が幸せにしていると思うと、きっとお留守番のばぁばも幸せでしょう(笑)。
「 すごいよぉ~♪ 楽しいよ~♪ 」 と、電話をしておきました。

わたしは旅先でもきっちりお金の計算をするので
テーブルに今日のレシートを並べ、ノートに記録・・・・
の途中で意識がなくなり 0時頃 就寝。

さすがに夜勤明けで一日中興奮して疲れが出たようで
翌朝、ノートを見てみると まったく書いた覚えのない文字が。
なぜか2号の名前が書かれていました(笑)。

展望デッキが6:30に開くので、目覚ましセットは6:20。
大興奮の一日目終了です。


~ 続 く ~



にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

これだけの記事を仕上げるのに3時間かかりました。
一週間前にワープしたいっっ!!!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

夜の空港って、以前書いた滑走路脇の道路からは何度も見ましたが、
ターミナルからってのはあまり無いですね〜。1回くらい??
ジャンボ機って今JALなんかでは削減対象になってますが、
見る側からしたらあの効率の悪さがいいんですよね〜。
重たい機体で喘ぎながら全力で離陸するトコなんか迫力モノで大好きです♪

”車が走ってるから1階”とゆ〜思い込みはアブナイですよね。。
小学校の修学旅行で行った長崎のホテルは崖に建ってて、最上階の6階が玄関ロビーでした。
で、帰る日にまたしても私1人遅れてて、慌てて下に降りてったらそこはボイラー室。 え??
最上階に駐車場があるなんて、当時思いもしませんでした。。#(^◇^)#
そんなトコもあるのです。。<チェックインの時に気付けよ!(^^;

2010/01/24 (Sun) 23:44 | ごおるど #Y584xK5U | URL | 編集
ごおるどさんへ♪

ジャンボ機はどこも退役して日本の空から消えるみたいですね。
絶滅危惧種と呼ばれてます。

海外の航空会社のジャンボしかいなくなるのかな・・・。
A380のばかでっかいのは好きじゃないけど
B747は大好きです。
ANAのジャンボには乗れないままかな・・・(涙)。

車が走ってるから1階・・・
わたしは中学の修学旅行で たしか2階にいたはずなんですが
外を眺めていたら車が走って
「え゛〜!!!なんで二階なのに車が走ってるの!?」と驚きました。

成田も羽田も那覇も、到着階と出発階両方に車が走ってるのに
成田ではバス乗り場を勘違いし、乗れませんでした。

高校の修学旅行で泊まったホテルは、6階くらいなのに
外に出られる感じでしたね。
眼からウロコ体験、若いうちは可愛いですが
37歳ともなると恥ずかしいです(笑)。
あと1年で40だから、大人にならなきゃ!

2010/01/25 (Mon) 16:47 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する