松山空港でB747-400 前編

松山空港には定期便のジャンボ機は来ていませんが
mixi で、機材変更により、年末年始にジャンボ機が来ることを知りました。
30日は友達を迎えに空港に行きますし、仕事が休みなので
夜勤明けで元気があれば早めに行ってジャンボを見ようかな~と思っていましたが
当日、いてもたってもいられず 松山空港へGO。

友だちの帰省は、13:55着の589便。(B767-300)
ジャンボに機材変更なのは、11:05着の585便と 16:00着の593便。
(もとはB777-200)

「 どぉーしてジャンボで帰ってこないのよ~。 」 と友だちに文句をぶーたれつつ
本当なら、14時頃に空港についたのでいいはずなのに10:30には到着。
585便は 30分ほど遅れて 11:30にやってきました。


ちなみに・・・わたしの航空機に関する知識は、B747が、ジャンボとわかる程度。
詳しく分類すれば、747でも在来型とかいろいろあるようですが
わたしには さっぱりわかりません。

松山空港によく来る B767-300と、B777-200ですら、区別がつきません。
松山空港で見れば、大小の区別でわかるかもしれませんが
羽田空港でいろんな飛行機に混じって見れば さっぱりわかりません。

その程度の知識で、撮影機材は・・・ コンデジ~!!
立場をわきまえず、 「 航空 」 ランキングに登録はしていますが
『 ど 』 のつく素人のお遊びブログと思ってみてくださいね。
※間違いがありましたら、ご指摘いただけると助かります。

CIMG7326s.jpg
到着前の打ち合わせ?
将来、この輪の中に息子がいたら・・・って ありえませんね。

CIMG7327s.jpg
11:33 30分ほどの遅れで着陸。 

CIMG7329s.jpg
清掃の方と、ランプさん?グラハンさん?たちが並んで待機。
わたしは一時期、機内清掃の仕事に憧れた事があります。
自分の能力を考え、CAさん・グラホさんになりたいとは思ったことがなく
空港で飛行機の近くで働きたい!というわたしに可能なのは・・・機内清掃。

空港の近くに住んでいたからそう思っていましたが
もう、空港の近くからは引越ししてしまいました。

でも一時期、今の職場で 飛行機に搭載するものを作っていて
わたしも関わっていたので、ちょっと嬉しいです。
( 今はその仕事はなくなってしまいましたが ・ 泣。 )

CIMG7331s.jpg
やっぱりジャンボはかっこいい!

CIMG7332s.jpg

CIMG7333s.jpg
デッキにいるときは、たいていこの位置です。
小さなお子ちゃまとか立派なカメラを持った人とかいれば譲りますが。(^^ゞ

CIMG7336s.jpg
ちょっとだけ斜めからも撮ってみたり・・・。

CIMG7338s.jpg
パイロットさん降機。

ANAの747-400のパイロットさんって 何人くらい居られるのかな?
個人の特定が出来そうではありますが、
パイロットさんは 一種、芸能人のような職業なので
( わたしにとっては芸能人以上に憧れの存在 )
モザイクはナシで載せさせていただきます。

コーパイさんは、このあとそのまま外部点検をするらしく
反射ベストを持っています。


後編に続く。

昔々のマリンジャンボの写真は こちら

MA320503.jpg
1月1日の会社での夕飯。
普段、18時頃に自宅で夕飯、23:30頃に会社でもう一度夕飯を食べますが
正月三が日だけ、社員食堂が閉まっているので、自分で用意。
家からお弁当を持参という気は無いので、コンビニ調達。
お正月1日の夕飯がこれって・・・。
( 自宅ではちゃんと食べてますけどね。 )

ちなみに昨夜は、出勤直前に同僚社員が発熱で欠勤と連絡あり。
普段は誰かが休むと、誰か休みの人に替わって来てもらいますが
さすがに1月1日の夜になって 「 今から仕事に来て。 」 とは言えません。

仕事量が少ないので普段よりずいぶん人数を減らして4人でする予定だった仕事を
3人でしました。
10人でする仕事が9人になっちゃった~くらいなら可愛いものですが
4人の仕事量を3人で分けると・・・(涙)。

今年一年の行く末を予感するような素敵な仕事始めでした。
( ̄‥ ̄)=3

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

今日のお昼は、小梅と一緒に寝ました。
乳腺炎の影響で、ずいぶんお風呂に入っていないので ちょっとにおう。
でもかわいい(笑)。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ジャンボ機って大っきいですよね〜。。
熊本空港にもたまにしか来ませんが、滑走路が小っちゃく見えます。
よくあんなんが宙に浮くよなあ。。と思ってしまいます。
昔、本で読んだのが、空を飛ぶ動物は22kgを超えたら飛べないとありました。
恐竜のプテラノドンでさえそのくらいだったので、飛行機って自然の摂理を超えてますね。

正月料理ばっかり食ってると、インスタントが恋しくなります。。
根っからの貧乏性なんですね〜。(^^;

2010/01/02 (Sat) 22:53 | ごおるど #Y584xK5U | URL | 編集

ノーマルジャンボだったんですねぇv-233中部も極稀にANAがジャンボ投入してくれるんですが、いつもポケモンばかりでノーマルジャンボは1回くらいしか来たことがないんですよ。。。v-12

2010/01/03 (Sun) 09:34 | ゆーき #- | URL | 編集
ごおるどさんへ♪

ジャンボ機、大きいですよね〜♪
だからジャンボって言うんでしょうが(汗)。

飛行機を操縦できる人ってすごい!
10トントラックを運転できる人もすごいと思うけど
もっとすごいと思う。
(桁が違うか・・・なにもかも。)

息子がパイロットに・・・は いまさら無理なので
なにか飛行機に関係のある仕事をしてくれたらいいけど
それも無理そう・・・。

飛行機は 『 眺めるもの! 』 ってことですね。

昨夜、二日の夜も 同じカップ麺と 違うヨーグルト、
そしてサラダでした。
今夜は私の仕事が休みで、明日の夜から社員食堂復活です。
冬の夜は お汁物がいい(食べたい)です。

2010/01/03 (Sun) 17:17 | さくら #- | URL | 編集
ゆーきさんへ♪

普通はポケモンを喜ぶのでしょうが
わたしはノーマルカラーが好きです。
だからモヒカンも興味なし!

マリンジャンボは 素敵でしたけどね。
ポケモンやJALのミッキーとかスヌーピーとか、羽田で見るのは可愛いけど
今回のように松山空港で一機だけ・・・となると
やはりノーマルカラーが映えると思います。

寒い寒い中、着陸から離陸までデッキに居続けたのは
やはりマニアと呼ばれる部類なのかな(笑)。

写真を撮る人たちは 向かいの公園にいたようですが
わたしはデッキが好きなので デッキに居続けました。

2010/01/03 (Sun) 17:22 | さくら #- | URL | 編集
謹賀新年

さくらさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

飛行機ネタで食いつきました


飛行機の外部点検を「Walk Around Check」と言います。
大抵は機長が行いますが、機内でCAと航行中の重要な伝達事項がある場合、機長が説明し、コ・パイが外部点検を行うこともあります。

ちょっと余談を。
パイロットが外部点検する際、必ず制帽を着用しないといけないの、ご存知ですか?
これは、万が一、油脂類が垂れてきても目を保護するためです。
無着用だと管理規定違反になります。

外部点検時にもパイロットの人柄がでることがあります。
よーく見てると、エンジンを摩ったり、タイヤをポンポンと叩いている方を見かけます。
私も長距離でクルマを運転する前には点検しますが、その際、「無事故で頼むよ」とか声かけたりします。
皆さんもそんな行為をしたことありませんか?
パイロットも同じようなことをしているんでしょうね?
空港で外部点検している際は、そんなところも見ておくと楽しいかも知れません。

2010/01/03 (Sun) 20:49 | Zen@JZX90 #JRScGSAw | URL | 編集
Zen@JZX90さんへ♪

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

今年はさっそく今月、羽田観光に行きます。
見どころは「羽田」(笑)。
お泊りは羽田エクセル東急。
飛行機(ANA)尽くめの旅にします。
って初日は ディズニーリゾートに行きますが(笑)。

外部点検の帽子着用は、ハッピーフライトでやってましたね。
わたしが何度か見た外部点検は、若い方(コーパイさん)でしたが
私の持っている情報では、操縦担当の人が外部点検をするとか・・・。
PFとPM(PNF)があって、PFの方が外部点検だと・・・。

あちこちでいろんな情報を仕入れてますので
なにがなんだかわからなくなってますが(汗)。

わたしは・・・車の点検は したことないです。(^^ゞ
とりあえずしばらくはしなくていいかな〜なんて。
でも前の車では、バッテリーが瀕死だったり
タイヤからワイヤーが出ていたり、いろんなことがありました。

飛行機はそういうことがなくて安心です。
(当たり前ですよねぇ・・・。)

2010/01/03 (Sun) 20:57 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する