昔々の記録 (飛行機)

【 はじめに 】  もうすぐ 123,456 アクセスです♪
091005 1726
2009.10.5 17:26


*~*~*~*~*~*~*~*~*


いまやmixi は完全に飛行機関連の活動の場と化していますが・・・
mixi では こちらの日記を反映させているので
以前にも書いたように、時々(しょっちゅう?)ここで小梅を押しのけ
飛行機ブログに変身します。

小梅ファンで 飛行機に興味のない方、ご免なさい。
今日は小梅ブログしっかり更新していますので
そちらもぜひどうぞ。 ⇒ 今日の小梅ブログへ

ということで、主役の小梅を押しのけ・・・ヒコーキ。
昨日姉と電話で話していて、お互いの過去の搭乗話になったのですが。

姉は出張や帰省で飛行機にバンバン乗る人で
上級会員になっていて、羨ましい限り。
ですが、わたしが唯一姉に自慢できるのが
「 国際線ビジネスクラスの1Aに乗った 」 こと。

わずか一回だけのことを、
しかも17年も前のことをいまだに持ち出すわたしって・・・?

でも、とにかく最高の時間でした。
ビジネスクラス・・・ 今、調べたらJALでは そうは呼ばないんですね。(^^ゞ
エグゼクティブクラス」ですって。

姉も 短距離路線ではANAのビジネスクラスに乗ったことがあるそうなのですが
自分の控えと、姉への自慢を含め 当時の写真をUPします。

さかのぼること 今から17年前。
ハネムーンからの帰途、ホノルル空港。
『嬉しいお知らせがあります。』 と、告げられたのはアップグレード。

添乗員さん同行のツアーではなかったので
その場その場のツアーデスクの方の指示に従っていましたが
ラウンジ・・・使うの忘れてた。
というか、当時はそういう存在すら知らなかった(涙)。

なぜわたしたちがアップグレードされたか?

☆大きな団体ではなかったこと。
  旅行社のツアーではありましたが 
  そのプランでの申し込みはわたしたち一組だけ。
  基本は同じツアーで、成田発着の組や日数違いの組はいましたが。
  ちなみに成田からのご夫婦とは今も年賀状のやり取りをしています。

☆ハネムーンのお祝い?

でも、JALってマイレージ会員でもなかったはずなのに?
その便にはハネムーンの人はうじゃうじゃ乗ってたはずなのに?
そして、なぜ1Aだったのか・・・
永遠の謎。

同じエグゼクティブクラスでも 1Aってまた特別なんですってね。
残念ながら 当時はその恩恵のすごさに気付いていませんでした。

でも、エグゼクティブクラスの座席は
みなさんアップグレードされた人ばかりのようで
「 ここに座り慣れている。」という人は見かけず
「 すごいね~!!ラッキー♪♪ 」 という興奮状態の人ばかりでした(笑)。
(もちろん自分もその一人。)

では 自慢タラタラの写真を(笑)。
h1_20091005164827.jpg
飛行機好き(しかもファーストだのエグゼクティブだの御用達)の方のブログで
チケットが青とかなんとか・・・と書いている(た?)のを見かけますが
あらためて見るとこれって青なんですね。
JALなのに?  たしかファーストクラスが赤でしたよね?
やっぱりJALだから 一番が赤ってことね・・・。

h2_20091005165608.jpg
ここまで自慢タラタラだと怖いものなしということで、アップに(笑)。
Cクラス 座席は1A (しつこい?)
まだ関西国際空港がなかったので、伊丹空港行き。

CIMG6065.jpg
前に座席がないのがわかりますか・・・?

CIMG6067.jpg
横を見るとこんな感じ。
真正面はたしか洋服掛け。

CIMG6066.jpg
ホノルル空港 滑走路。

CIMG6069.jpg
昼食 牛フィレステーキ

CIMG6070.jpg
デザート

CIMG6071.jpg
軽食
ナイフもステンレスですね。


10年一昔・・・といいますが 17年も前のことを振り返ってみました。

えと・・・離婚したのにいまだに新婚旅行のアルバムを持っているの?
と不思議に思われた方はいらっしゃいますか?
それはそれ、これはこれなので ちゃんと大切に持っています。

ちなみに、これらの写真は一眼レフで撮影したものを
昔ながらの、のりで貼り付けるアルバムに貼っていて
それを 愛用コンデジ(EXILIM)の
“ 古い写真を撮る ” モードで撮影しました。

またハワイ行きたいな~。
気のあう友達とね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

こんばんわ!

1Aですか?
レーダー(正確にはレドームっていいます)の真後ろじゃないですか!

足元ゆったり気分だったのでは?
A〇Aも10月から羽田-北京が就航しますので、是非!!
モチロン、1Aで!!

2009/10/05 (Mon) 23:57 | Zen@JZX90 #JRScGSAw | URL | 編集
Zenさんへ♪

羽田から国際線が飛ぶと 地方在住者は便利になりますね。
北京か〜。
二度と行かないと思いますが(笑)。
行きたくないとかじゃなくて機会がないでしょうね。

ちなみにレドームは知ってましたよ。(^-^)/
mixiのコミュで指摘させてもらいました。(^_^;)
レドームズレがちょっとした話題になってますよね。

1Aかぁ〜。
窓さえあればどこでもいいから乗りたいっ!!

2009/10/06 (Tue) 00:03 | さくら #- | URL | 編集
ラッキー♪

このアップグレードは、いわゆるインボラアップグレードといわれるアップグレードです。
エコノミークラスがオーバーブッキングで座席が足りなくなったりすると搭乗の際にインボラアップグレードされる場合があるんですよね。
インボランタリーアップグレード(Involuntary Upgrade)」追加料金なしで本来のクラスよりも上位のキャビンクラスに案内されることです。

この画像からするとたぶんシートは旧ファーストクラスのシートじゃないですかね。
手動もしくは電動でフルフラットになったんじゃないですか。
1Aって上級会員が予約しちゃうのでなかなか予約とれないんですよね。
ともあれラッキーでしたね。

2009/10/07 (Wed) 10:52 | FK #JalddpaA | URL | 編集
FKさんへ♪

> インボラアップグレード
そういう言葉ははじめて聞きました。
オーバーブッキングって言葉は知ってましたが。(^^ゞ

ラウンジ、使ってみたかったなぁ・・・。
ラウンジなんて個人的には一生無縁と思いますが
いつか姉と一緒のときに便乗して・・・(笑)。

> この画像からするとたぶんシートは旧ファーストクラスのシート
17年前の更に「旧」・・・とはいえ ファーストクラス???
わたしはファーストクラスの座席に座ったってことですか???
すごぉ〜いっっ!!!

> 手動もしくは電動でフルフラットになったんじゃないですか。
どの時点でフルフラットというのかわかりませんが
とにかくエコノミーとは雲泥の差・・・あたりまえか。
かなり広々「横になって寝れた」という記憶があります。
なんたって17年も前のことで、手動か自動か?
さっぱり記憶にないのですが。

キャプテン(いや、コパイさんかなぁ?)が挨拶に来てくださったと
記憶しているのですが 違ったかな???
当時は 今ほど飛行機ファンではなかったので
記憶が曖昧です。((+_+))

またこういう幸運に恵まれたいな〜。
次に狙うは「オーバーブッキングで1万マイルあげるから席譲って!」です。

デンマークでもそのアナウンスがあったのですが
なにぶん、会社の研修で団体行動でしたので立候補できませんでした。
個人移動で、後に予定がないなら 真っ先に立候補したのになぁ。

とてもコメレスとは思えない長文(汗)。

2009/10/08 (Thu) 08:49 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する