ブログランキング

2020-10-31 (2)
10月31日午前1時台のランキング

昨日、10月30日(金)はいったい何が起きたのでしょうか?
なぜINポイントが460にも???
PVポイントが普段とそう変わらないのに、なぜ?

フルマラソンを完走したり、ウルトラマラソンで頑張ったりしてもここまでのポイントは入らないのに?
30日(金)にポイントが入るということは、29日深夜に更新した記事を読んでくださってのことだと思うのですが
それはこちらの記事 ・・・ ジテ通?チャリ通?
そんなに人気が出る記事とも思えず。

なにはともあれ、訪問&応援ポチありがとうございます。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


30日(金)の日記

車で通勤。

予想通り、朝からバタバタして、笑うくらいのバタバタぶり。
注意欠陥のわたしと、常に冷静沈着な隣の席の男性事務員さん。
11:40に、わたし 「なんにもしないうちに午前中が終わりました…。」
と、独り言のような、隣の事務員さんに語り掛けるようないつもの調子で。
男性事務員さん 『まだ20分あります。』

少し残業して、帰宅は20時過ぎ。
残業中、かなりひんやり。
寒いのは苦手なので、この寒さを感じてしまうと自転車通勤が億劫になるかも。
トレーニングは、なわとびなし プランクもなし なにもなし。

21時から、久しぶりに小梅を抱いてソファで夜のお昼寝。
0:20起床し、探偵ナイトスクープ。
① カメムシの臭さを感じたい
② サッカーの八百長でお孫さんにいいところを見せたい64歳のおじいちゃん
③ 吉本新喜劇の女優さんが美人に見える

愛媛では週遅れなのですが、やはり探偵ナイトスクープはいい番組で、欠かさず見ています。
先週はパソコンで録画して、録画されているようなのにどうしても開けず。
なので今週はリアルタイムで。


週末は・・・
31日(土)は、美容院で白髪染め。
1日(日)は、お出かけ。

11月は2回も休みが増えるので嬉しい!
走るにはいい時期ですが、さてどうなりますやら。


週末につき、お時間のある方はよろしければ過去記事でも・・・

フルマラソン版は こちら
ウルトラマラソン版は こちら
ハーフマラソン版は こちら

そんなこんなで、にほんブログ村の不思議はありましたが、今日(30日)も無事に終了。
おやすみなさい。



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



Category: さくら日記

ジテ通?チャリ通?

令和の時代、自転車通勤(通学)のことを略してなんというのだろう?
わたしが高校生のころ、つまり昭和が終わるころは 「チャリ通」 と呼んでいました。

いま、ネットでちょっと自転車通学について調べたところ、
『自転車通学の限界は35分まで』 とか 『ほとんどの人が10~20分』 とか。
どんな街中ですか???

愛媛では高校生の通学は(今は中学生も???)ロココが当たり前で
日本国内で売られるロココの半数が愛媛県だそう。
我が家の1号2号もご多分に漏れずロココでしたが、愛媛の高校生は通学距離が長い。

わたしは自宅から東温高校まで14~15kmを1時間以上かけて通っていましたし、
市内中心部はもちろん、男子は新田高校(18km)や聖陵高校までも皆自転車で通っていました。
運動部でも。

それを考えれば、今のわたしの通勤 9kmは短いほうだわ。

ということで、今日もクロスバイク通勤。
暑くもなく寒くもなく、快適快適。
口を開けているからかすごく喉が渇くので、お茶持参で赤信号の間に補給。
会社で飲む用のお茶は持っていかないのに、通勤途中に飲むためのお茶を持参。

少しずつですが、いろいろ慣れてきて、快適。
明日もチャリ通したいのですが、明日は残業かもしれないので自粛。
遅い時間のチャリ通は怖い。

fc2blog_20201029231453b6b.jpg

fc2blog_20201029231413fe1.jpg
左側の(km/h)目盛りが全然違う~!

帰りは会社を出てしばらくスタートを押し忘れていたので、9.5kmくらい。
朝とはルートをガラリと変えて、少し距離は伸びますが、暗くても安全な道を選択。
帰りは豚太郎以降はキツイところもありますが、脚力を鍛えるトレーニングと思って。

上りをガシガシ漕ぐと身体が温まって今日は途中でウインドブレーカーを脱いで
インナー+長袖Tシャツの2枚だけで汗をかきかき帰宅。

体力面からも恐怖心からもスピードば出ませんが、でもちょっと楽しくなってきました。
車で渋滞するより、自転車でスイスイ走るほうが気持ちがいい。
11月も極寒になるまでは週に2回くらいはチャリ通を続けられるといいな。
(相変わらず走る気力はない)

ちなみに、信号のない横断歩道は、思ったよりもちゃんと車が止まってくれます。
わたしが車を運転しているとき、車目線だとそんな風に見えないのに
自転車目線だと意外とちゃんと止まってもらえるので助かります。
(法律で決まっていることを助かるというのも変ですが)

信号のある交差点で、わたしが横断歩道横の自転車の枠を直進していると
左折車が減速せず来て怖いことがあるのですが、車から見えてないのかな???
派手なヘルメットをかぶっているのにな。

車でもクロスバイクでもジョギングでも、安全第一!
ホント、暗闇で黒い格好で走る方・・・危ないです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


毎日仕事で面白いことが起きるので、ブログに書きたいことがたくさんあるのですが
今日の笑えた出来事。

Excelで、とある商品の加工進捗&納品の管理をしています。
ずっと以前は少量だったこともあり営業さんが脳内でしていましたが、
仕事量が増えわたしが引き継ぎ、Excelで。
(ちなみに計算式一切なし!)

注文を受けた順に記入しますが、出来上がり順はバラバラ。
ある列に、制作中のものは空欄、納品済みのものには納品日を、
商品が仕上がって未納品のものには「未」

今日開いた時点で 「未」 が6つあったのですが、そのうちの1つが 「午」 でした。
前回か前々回に入力したときに間違っていたようで。
仕事中、ひとりでツボにはまってニヤッと。

オートフィルという機能は 「干支」 にも適用されるのね~。
ね、うし、とら、う、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、い ん?なにか足りない。
「未」「午」は何と読むの???どれ~???と、もうすぐ50歳なのにおバカ全開!

正解は、ね、うし、とら、う、たつ、み、うま、ひつじ、さつ、とり、いぬ、い
「未 = ひつじ」 「午 = うま」 とてもとても読めませんっっ。

下向きオートフィルだと、「未」 の次は 「申」 だから気付きそうなものですが、
上向きオートフィルで 「未」 の前は 「午」 で、似ていたから気づかなかったのだろうなぁ。
いつもこんな感じで仕事をしています。
注意欠陥気味。

明日は月末だし週末だし、あんなことやこんなことがあって、人員も不足気味ですが
ミスなくできるだけ早く終わりますように。



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




自己顕示欲

SNSで素顔を晒している人は「自己顕示欲が強い」人なのだそうです。
ぇ?わたしのこと?

※ 今日は適当に過去画像をちりばめます。

ウルトラ参加までは、ブログでは顔を隠していましたが、
このブログは自分のアルバム兼日記で、自分のためのものなので
見返したときに鮮明に思い出せるようモザイクなし!
出来ることなら一緒に写っている方たちのモザイクもなくしたいくらいですが、
さすがにそれはダメなので、モザイク(スタンプ)で。

090314a

開設当初はタイトルが違っていましたが、このブログの目的は、
小梅の成長を東京に住む姉に知らせつつ、小梅の成長記録を残すことでした。
それがマラソンブログに様変わりして、いまや “ 走らないランナー ” の日常日記と化。

マラソンブログになってしばらくの間は、
第2回目から参加している高知龍馬マラソンや、第1回目と2回目に参加したおかやまマラソンの
大会レポで、少しでも皆さんのお役に立てればという気持ちもありましたが
今や、わたしのブログがランナーさんのお役に立つことは皆無と思われ…。

TS2A0348 090602

基本的に書くことが好きだから書き続けているのですが、
ナルシストなので読み返すのも好き。
子どもたちが小さい頃は、フィルムカメラで写真を撮ると現像してアルバムに貼って整理していましたが
予期せぬ引っ越し(つまり離婚)などもあり、そのころの写真は今も整理されず箱に入ったまま。

写真を切ったり貼ったり、メモも書き入れたりして、ペタペタ貼って
あの重~いアルバムを作っていたのに、中断したまま。
その後、デジカメの時代になり、現像すらしなくなり・・・。

古いSDカードにはどんな写真が入っているのだろう???
2014年に携帯をiPhoneにしてからは、写真はiPhoneの中に残っていますが、
それ以前の物はどうなのか自分でもよく分からない。

101004_0855~01
文章を全部書いてから適当に画像を拾っているのに文章に沿った画像が出てくる不思議。
ちなみに2010年10月の画像です。


でも!ブログに残しておけば、fc2がサービス終了しない限りはネット上に残る。
老後の楽しみにもなる!
あと20年もすれば、老後???

2006年11月7日に生まれた小梅を、
2007年1月30日に家族として迎え
2007年2月12日にブログこのブログを開設。

101011_2000~03

「ブログ」というものがいつ頃から普及したのか調べたところウィキ先生によると
2002年(平成14年)頃から急速に普及し、2004年(平成17年)利用者増加とのこと。

なるほど。
まだ「ブログ」というものが珍しいくらいの初期から書いている気がしますが、
とりあえず日本にブログという文化が広まった後からだったのか。

aCIMG8585_20101020114636.jpg

相変わらずハチャメチャに飛びまくりの文章ですが、
いつも読んでくださってありがとうございます。

ということで、『SNSで顔出ししているのは自己顕示欲の強い人』 と言われて胸がざわざわ。
そして、『自己顕示欲』 という言葉の意味を改めて調べてまたざわざわ。

自己顕示欲の強い人は、自己肯定感が低い、
つまり 『自分に自信がない人』
ですって。
えぇぇぇぇ。

もうこれ以上このことには触れないでおこう。
突然終わり。(笑)

110106_1337~01


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


仕事が忙しすぎて、少しストレス。
わたし自身が忙しいのではなくて、周りが忙しいから、そのとばっちりが多々。
みんなで協力し合いたいとは思うけれど、出来ることと出来ないことがあってモヤモヤ。

こちらに振ってもらえたら出来るけれど、
どこまで出しゃばっていいのか、こちらから踏み込めばいいのか、おとなしく待っていればいいのか。
ただ待つだけでは無駄に時間が過ぎていくこともあるし・・・・あぁぁぁぁ難しい。

110103_1537~01

再入社から4年。
前回の在籍と合わせると合計9年。
新人とは思っていないけれど、中堅なのか?ベテランなのか?
もうすぐ50歳ですが、22年のブランクあり。

あぁぁぁぁぁモヤモヤ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は車通勤。
車で通勤をしながら、そして仕事をしながら 「チャリ通したかったな~。すればよかったな~。」 と。
あさイチで適度に身体を動かすと、一日が気持ちよく過ごせる。

なわとびは膝が不安でパス。
トレーニング的なことはなにもなし。
明日はチャリ通します。(*^^*)

おやすみなさい。

101008.jpg
2010年10月の にほんブログ村ランキング


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



Category: さくら日記

クロスバイク通勤 2回目

クロスバイクでの通勤2回目
暑くもなく寒くもなく、自転車通勤にはぴったりの時期
来月のポタリングに向け、クロスバイクに乗り慣れるという目的と
走らないなら他の運動をして筋力体力の低下に少しでも抗いたいという目的の2つ。

先日、土曜日にチャリ通に初チャレンジしたところ、朝は下りということもあり40分弱。
今日もその予定で出発し、少し違うルートも探検しつつ、やっぱり40分弱。

車だと混むと30分弱かかるので、わずか10分の違いならチャリ通はアリだな。
とはいえ、暑くもなく寒くもないこの時期と春先限定な気もしますが。
朝から適度な運動をすると1日が快適に過ごせる感じ。

帰りは定時でピッと終わらせるはずが1時間ほどの残業で、会社を出た時点で真っ暗。
防犯面と交通面を考慮し、暗くても大丈夫な道を選びつつ帰宅。
慣れた道なら暗いほうが、というか暗くてもいいような?やはり明るい方がいいような?

背後から音も無く来る自転車や、遠くの前方から来る自転車、横道からの車にも早く気付けるので
18時19時レベルなら、民家の少ない暗い夜道も大丈夫な気がしてきました。
同じ「暗い夜道」でも、22時とかだと違う意味で怖くて無理ですが。


チャリ通は2回目ですが、前回は土曜日だったこともあり、
社内では、わたしがチャリ通をしたことを今日初めて知った人がたくさん。

ずいぶんと不思議がられましたが、そんなに不思議なことなの???
なんなら通勤ランも何度かしたことがありますが、社内でのわたしの位置づけは【ヘンな人】
『駐車場に車がないのに居るから驚いた!』とか
『車検等で、どうしても車が無いから仕方なく自転車で来たの?』とか言われましたが
「トレーニングがてら自転車自体を楽しむためにチャリ通にした」というとすごく驚かれました。
10kmも無いのに?わずか40分弱なのに?

やはりフルマラソンを走ったり、ウルトラマラソンを走る人は、ごくごく一般の方たちとは
走ることやバイクに関する感覚(主に距離感)が、ずいぶんと違うようで。

ま、この溝は永遠に埋まらないし、そのことを茶化されるのは悪くはないのでかまわないのですが。(o^^o)





行きは前回と同じ時間ですが、帰りはトレーニングだ~と、頑張って漕いだところ、土曜日より10分短縮!
少しずつ乗り慣れてきて無駄な減速が減ったのも効果が大きいかな。


あ、あれ?
2016年10月15日もチャリ通したのかな???

ブログを振り返ったところ、チャリ通でした。
びっくり!!!

再就職後にチャリ通したことがあったなんて。
4年前のことは完全に忘れていました。
ということは、土曜日のブログに違う事(初チャリ通)を書いたわ。あらら。


帰りは上りなので、頑張って漕ぎ漕ぎ。
しっかり汗ばんで帰宅し、すぐに2階に上がって、すぐに2階から階段を駆け下りたら…
一瞬、膝から崩れ落ちそうになりました。(゚∀゚)

初フルマラソン後は膝が機能放棄気味でしたが、大袈裟にいうとそんな感じ。
歩くのは平気でも階段を駆け下りようとしてびっくり。
あまりに直後だったからそうなっただけで、心配するような事態ではないのですが、
朝と昼はロキソニン塗り塗りしておきました。

お尻や首の痛みは慣れてきたのかずいぶん緩和され、来月のポタリングが楽しみ。(o^^o)

朝の寒さがつらくなり、布団から出るのが嫌になるまで時々はチャリ通しよう。
走らないならせめてチャリ通!

明日は車で出勤、残業かも。ʕ•ᴥ•ʔ


ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ


わたしの勤務地とは違う勤務地の同僚さん。
その同僚さんのご家族も愛媛マラソンに出た事があるそうなのですが、同僚さんは走らない人。
その同僚さん、わたしが走っているのを何度も見かけているそうで。
『嬉しそうに走っている人がいるからよく見たらさくらさん(※もちろん本名)でした。』と。

同じ建物で働いている人は車種や帰宅方向が分かるので、同じ車だと確認してから手を振ったりしますが
違う勤務地の人は車ですれ違っても気付かない。
怒った顔で走っているよりはいいですが、ヒトリで嬉しそうに走るオバちゃん(もうすぐ50歳)は
ある意味、怖いな。

という事で、今日はチャリ通のみ。
なわとびはナシ、プランクほ~んの少し。
明日は膝の具合と相談しつつ、久しぶりになわとびしてみようかな。



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


「寿命」

もうすぐ小梅の14歳の誕生日です。
ネットで調べるとビーグル犬の寿命は、12~15歳とのこと。

食欲は衰えることを知りませんが、足腰はずいぶん弱ってきました。
寝る時間が増え、目は白くなり、耳が遠くなった感じも。

いつまでも元気でいてほしいのですが
永遠に生きられるわけでもなく。
小梅のいない生活は考えられないなぁ…。


D屋上指

帰宅時 縦
2007/01/30 迎えた日

4-3-2_convert_20080403183855.jpg
2008/04/03

110619_0830~01
2011/06/20

fc2blog_20160813201453851.jpg
2016/08/13

fc2blog_20180318204443857.jpg
2018/03/18

fc2blog_202010152356496c6.jpg
2020/10/15


このところ 「命」 について考える機会が増えています。
小梅の命、誰かの命、そして自分の命。

思いのままを書き連ねると長くなるので以上。


こうして小梅画像を振り返ることが出来るのも、いま 生きているからなのだろうな。
小梅が虹の橋を渡ってしまったら、しばらくは 「過去画像集」 から小梅が消える気がします。
つらくて見れない気がする。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日のトレーニングは、なんにもなし!
右膝が痛くて朝のなわとびはなし。
夕方、残業中に軽い片頭痛。
原因はストレスだろうな。

お昼はすごく天気が良かったので、お弁当を食べた残り時間はお散歩をしようと思いましたが
正午にかかってきた電話が長引いて・・・。( ;∀;)

もちろん人によると思いますが、職種によってはお昼時間はあまり正確ではないのかな???
事務職は全員が12:00~13:00が休憩というわけではないのかな???
お昼休みが削られるのは地味にツライ。
(弊社でもお茶及び昼の電話当番の人は13:00~14:00が休憩になりますが。)

仕事のお昼休みを利用して私用の電話をするというのはわかりますが
会社 対 会社だと、緊急の場合を除いて、12:00~13:00の電話は外してほしい・・・。

① 休憩時間が削られる
② 残業
③ 時間外(休日や夜)に上司・同僚から携帯に連絡
この3つの中で、わたしが一番嫌なのが、①
②は、もちろん好んではいませんが、自分の裁量でできるのでしたくない日はしなければいい。
③は、ほぼありませんが、前職のこともあってかさほど気にならず。

前職は24時間365日稼働だったので、夜勤のわたしに対して真昼間にもよく電話がかかってきていました。
そのくだらない(急がない)内容と長電話に心底げんなりしていましたが、
今の職場は、よほどの時以外は時間外の連絡はないので平和。
わたしに聞けば早く解決することは時間外でも連絡をもらっていいと伝えてはいますが
上司が遠慮してか、それが当たり前だからか、ほぼ無し。

仕事で、13:02 に掛かってくる電話にすごく好感を持つのはわたしだけではないはず。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は軽い片頭痛。
ひどくなる前に寝ます。
おやすみなさい。



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

50歳を前に洋服処分

今日は日曜日ですが、しっかり起床。
若いころは昼まで寝ていられたのに、今はちゃんと目覚めるあたり、歳をとったのかなぁ。

朝はDMに触発されて年賀状作成。
いつもの通り、自分の写真入りでネットでサクサクと注文。
挨拶の文面は定型文ではなく、自分で考えているのですが
いつものごとく指が勝手に書いていて、そこで出た 「まもなく50歳」 という言葉。

ひぃ~。
10月の現時点では、50歳はもう少しだけ先と思っていますが
年賀状が届く2021年1月1日には、50歳目前。

50歳かぁ…。
「もうすぐ50歳!」 と口に出してよく言いますが、50歳かぁ・・・。
認められない、認めたくない。

たくさんの同級生の友だちの中でも半分は50歳になっていますが
自分が50歳になるということが、まだ信じられない。

自分が20代のとき、「50代」というと相当なオバサンだと思っていたのに
今や自分が、その50代なんて怖すぎる。

現実を直視できない。

fc2blog_2020010101151609f.jpg
2020年 今年の年賀状


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20201025235937846.jpg

お昼はマルブン。
安定の美味しさ。(*^^*)

ばぁばが GO TOイートのチケットを購入したというので行きましたが・・・
チケットが使えるのは来週からでした。あら。
でも美味しかったからヨシ!

そのあとは重信フジへ。
先日Twitterで 【グランフジ】 か 【フジグラン】 か どちらで呼んでいますか?
というアンケートがありましたが、普段は 「しげフジ」 と呼んでいます。(*^^*)

目指すはダイソーとレディ薬局。
ダイソーではカレンダーを購入。
以前は毎日必ずPCを付けていて、走った記録はPCのExcelで管理していましたが
最近はPCを付けない日も多いうえに、縄跳びしたりウォーキングしたりさまざま。
日々はアナログでカレンダーに手書きで管理をして、時々まとめてExcelに入力しようと。

2013年9月に走り始め、ずっとExcelで管理していたのに、
ここ数ヶ月は走ることからずいぶん遠ざかり、全く入力せず。
時計のデータはありますが、止め忘れていたり時計自体を忘れてスマホアプリ計測だったり
かなり不正確なので、もう放置。

「走り始めてからの総距離が〇〇〇〇km!」 とか 「日本一周」 とか
データとして管理したい気持ちよりも、メンドウという気持ちが勝ってしまった…。


fc2blog_20201026000221820.jpg
レディ薬局ではリップクリームとロキソニンを。
最近、クロスバイクに乗り始めたからなのかまた右膝が痛くなり、
ポタリングにも持っていけるように。

ちなみにEdyで支払いをしたら20円不足で、
不足額は現金で支払いをしようとしたら、20円も50円玉も100円玉もなくて、1000円札で支払い。

以前は電子マネーはEdy一択でしたが、
数年前からsuicaも併用で、特にiPhoneにsuicaを入れてからはsuicaが多く
なんちゃらpayは一切手を出すつもりはなかったのに
最近、auのポイントがなぜかauPAYになってしまい(自分の操作ですが)
佐倉マラソンの返金のクオカードもバッグに入ったままで・・・フジはエフカだし
ちょっと整理しようと思ってEdyを終了させることに。

基本的にフジ以外のクレカ支払いできるところでは2000円以上はクレカ
フジではチャージしたエフカマネーで、コンビニではsuica
au PAYとクオカードはさっさと使い切ろうっと。
あちこちにいろんな中途半端なお金があるのは管理しづらく落ち着かない。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


帰宅後はふと思い立って洋服の整理。
基本的に棚の移動くらいで、衣替えというのはほとんどしないので、
服の処分のタイミングもなく、よほどシミが付いたり破れたりしない限り捨てないのですが
久しぶりにばっさりと処分。

「ワンシーズン着なかったら」 とか 「3年着なかったら一生着ない」 とか
処分の目安はいろいろですが、今日のわたしの判断基準は
50歳でも着られるか?

45リットルごみ袋1つ分ですが、
「機能的に着ることは可能だけれどデザインが無理」
「色褪せた・くたびれた」 「明らかに3年以上一度も着ていない」 ものを処分してずいぶんすっきり。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は膝が痛くて縄跳びも何もなし。

さて仕事は月末週。
また大口の納品があるので、少しはそちらも手伝いたいと思いつつ事務処理もたんまり。
火曜と木曜はチャリ通したいし、いろいろ頑張ります。(*^^*)



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

自転車(クロスバイク)通勤

高卒で平成1年3月から平成6年2月まで5年間働いていた会社に戻ったのですが
その期間(結婚前)に、ほんの数回だけ、自転車通勤をしたことがあります。

理由は何だったのだろう?
体力づくりというかトレーニング的なことだったのかな???
ガソリン代節約という目的ではなかったのですが、
元夫のダイエットにわたしも協力するから、お互いそれぞれの家から自転車通勤しよう!的なことだった気も。

なんにせよ、ほんの数回で終わったと記憶しているのですが
今日は30年ぶりくらいに自転車通勤~。
今回は週1~2回ペースで定着・・・と言いたいところですが
この先、寒くなったら無理になるので、続いたとしても半月程度でしょう・・・。

fc2blog_2020102421363921c.jpg
行きは通谷池沿いを。
スーパータナカを曲がってから通谷池へ行くまでの上りで、かなり頑張って漕いでいると
ウォーキング中のご夫婦のご主人から 『頑張って~』 と声をかけていただきました。
そして、別のご夫婦のご主人からも。
田舎のこの空気、好きだわ~。(*^^*)

帰りは暗くなるので完全日没前に土手を通過し、その後は暗くなった道を恐る恐る。
ライトがLEDなのに思ったより暗くて、もっと増強したい。
よく考えたら、このなんちゃってクロスバイクを買って4年も経つのに、初めて暗い時間に乗りました。

fc2blog_20201024215925a1e.jpg
8:20に着いて、着替えなどをして8:25から掃除開始(8:30始業)の予定で
余裕をもって7:20に出るはずが、いつもと違う手順にかなりバタバタして7:30出発。
学生がおらず、空いていたこともあり時間を気にしつつ、ちょっと頑張って漕ぎ漕ぎしたら
ほぼ下りで9.1km、38分で到着。

fc2blog_20201024215946b71.jpg
帰りは時間を気にせずのんびりと・・・いや、あえてのんびりではなく「普通」に漕いだつもりが
9.6km を 54分、時速10.6km。遅っっ!
お友だちのジョグにわたしがバイクで並走しても、お友だちは涼しい顔でわたしは必死ということか・・・。

往復ともにたまに通る高校生に追い越されるのは当たり前ですが、
ジョギングの人になかなか追いつけなかったり、ママチャリのおばちゃんに追い越されたり・・・
わたしは、相当遅いみたいで。
脚力の問題?それとも「自転車」というものに乗りなれないから?

帰りは砥部病院の横から豚太郎の裏に出る川沿いの道を選択しましたが
意外と車がよく通って怖い!
明るい時間には何度も通っていますが、暗い時間にはジョギングすらしたことがないので
慣れないバイクで暗い時間は怖い!
次回は違う道にしよう。

とりあえず来月の サイクリング ポタリングに向けて、来週は火曜と木曜を自転車通勤の予定。
自転車通勤にしておけば、残業もしないしいろいろ切り替えられていいかも。

これからは寒くなるし、夏場は暑すぎて無理だし、
暑すぎず寒すぎず、自転車通勤にちょうどいい時期なんて1年のうちのほんのわずかなのでしょうね。
せめてポタリングの日までは頑張ります。

ということで、今月のジョグは3回だけで終了の予定。( ;∀;)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


1024 過去画像集

MA320381_20091024203815.jpg
2009/10/24

100905_0747~01
2010/09/05 ※1号

111024_0308~01
2011/10/24

写真121023
2012/10/24 ※2号

fc2blog_20191024002141676.jpg
2019/10/24 編集日
 



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

今日のランチ





今日は一日お出かけ。

朝は雨、10時頃からは晴れ、昼間は暑いくらい。
人と人のつながりを感じる1日でした。

おやすみなさい

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

バイク用ヘルメット購入

なんちゃってクロスバイクのカテゴリーを作りました。(*^^*)

一般的な「クロスバイク」と、わたしのクロスバイクは別物らしいので、「なんちゃって」
前カゴはあるし、泥除けはあるし。
4年前に何も考えずホームセンターで買ったまま放置でしたが
ラン休眠状態の今になって、またこのバイクに脚光が。

ということで、まともに乗っていなかったためヘルメットを買っていなかったのですが、
やっと購入。

fc2blog_20201022234543c8d.jpg

fc2blog_202010222346040e5.jpg

全く分からないので、Amazonで検索して出てきたものの中から、
最初のページの「ベストセラー1位」というものに。
今日、届いた最初の感想は、「軽っ!!!」
一回り大きめの段ボールでしたが、大げさに言えば空箱で空気を運んできたのかと思うほど。

赤は派手かなと思いましたが、バイクが赤なので揃えてみました。
でも、ここはあえて揃えないほうがよかったのかも???

さっそくかぶってみたところ、Mサイズでちょうど。 ※調節できます。
レビューを見ても、「このお値段なら十分納得」というものが多かったので安心。

レビューには『強度は事故をしてみないと分からないので不明』
という内容のことがいくつか書かれていて、少し笑えました。
もちろんメーカーではいろんなテストをしたうえでの販売だと思いますが
買った人がどの程度まで耐えられるかぶつけてみるとか、落としてみるとかは出来ないですものね。

ということで、今週のうちに一度は自転車通勤をしたいというのは・・・土曜日に賭ける。
土曜日なら学生がいないので走りやすいかも。
今はとにかくスピードを出すのも怖いし、狭いところで人や自転車とすれ違うのも怖く
安全第一で、完全停止してやり過ごしたりも。

たった今調べて分かりました。
のんびりサイクリングのことを 『ポタリング』というのですね!
『ライド』とは長い距離を速く走ることとのことで、こちらはなんとなく想像がついていましたが
「ポタリング」なんていう言葉自体、初めて~。

マラソンを始めてからガーミンとかザムストとか、それまで未知の世界だったいろんなメーカーも知ったし
DNS・DNF、ネットやグロスなどの用語も知ったけれど
これからはバイク用語の知識が増えるのか???

間違ってもトライアスロンに出ることはなく、
気候のいい時期にたまに通勤するくらいだと思うので、これからハマるということはない・・・はず。
でもとりあえずカテゴリーだけ作っておきました。


生身の身体で(←日本語がおかしい?)、洋服以外の身を守るもの一切なしで、
防御態勢をとることもなく、全く無防備の状態で車にはねられた経験があるので
交通事故は本当に怖い。

慣れてきたら、どの程度のスピードが出るのか、出せるのかはわかりませんが
とにかく安全第一でクロスバイク生活を楽しみたいと思います。


ちなみに、持ちネタの 「車にはねられた」 経験ですが、ちょっと盛っています。
テレビで見るようなフロントガラスに丸いひび割れが出来る大事故ではなく
「止まる寸前の車に突き飛ばされた」 感じ。

でも、さしていた傘は吹き飛んで折れ曲がり、眼鏡も飛んで少し離れたところに落ちていました。
腕と脚の打撲と内側側副靱帯損傷で、初期治療に失敗したこともあって
痛いリハビリをしながら、不自由な生活が続きました。
交通事故は本当に怖い。


明日は所用のため、わたしの車でロングドライブ。
安全運転で行ってきます。


今日のトレーニング
朝、縄跳び 120回くらい ・ プランク ほんの少し
夕、大雨のため何もなし


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

さくら日記

冒頭から「過去を振り返ろうシリーズ」

fc2blog_2020102123174245a.jpg
2018.10.21
ガラガラのコースを走った末のDNF
この時のさみしさ・悔しさがあるからこそ、翌2019年の60kmが楽しく走れたのだろうなぁ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は所用で半日有給休暇取得。
所用中にまた新たな所用発生。

もうすぐ50歳。
いろいろな変化についていくのが大変。

2時間半残業して帰宅。
いろいろいっぱいいっぱいだ・・・。

疲れたときはYouTube。(*^^*)
ピアノ男子の「よみぃ×ふみ」がお気に入り。
ほぼ息子の年頃のお2人に癒されています。
男の子同士、純粋に仲がいい姿を見るのは ほっこり。

ちなみに一番好きで毎日見ている(プランクしながら眺めている)のは
デュオ神戸での 「地球最後の告白を」 連弾。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日の会社での出来事、人名。

Aさん 「松山ヨウジさんってどんな漢字?」
Bさん 『タイヨウの “よう” に、漢数字の “に” 』

~ ここでわたしの脳内に迷いなく「洋二さん」が浮かぶ ~

Aさん 「あ。タイヘイヨウの “よう” じゃなくて?」
わたし 「??????」 「ってことはタイヨウってどんな漢字だ???」

真っ先に 「タイヨウってどんな漢字?」 と聞かれると、素直に 「太陽」 が浮かぶのでしょうが
人名という先入観で聞くと、「たいよう」 すら 「大洋」 に変換される。
思い込みが激しいというか、流されやすいというか。
※ もちろん大洋という言葉もありますが、そういう問題ではなくて。

明日の仕事も落ち着いて頑張ろうっと。


過去画像集 1021

1021h1.jpg
2008/10/21 
前職の海外研修のため、クラウンプラザホテル成田泊
このころから持っていた、いつかマロウドホテルに泊まりたいという夢は、かなう寸前にあっけなく消えました。

131021 1749
2013/10/21

fc2blog_2015102112565490f.jpg
2015/10/21

fc2blog_2018102115151077d.jpg
2018/10/21
四万十川ウルトラマラソン、まだレース中とは思えない人の少なさ。



今日のトレーニング 朝、プランクほんの少しだけ ・ 夕、何もなし
きっと明日のトレーニングも なわとび程度かな。


おやすみなさい。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




Category: さくら日記

今月3回目のジョギング

どうしてもズボンをパンツと言えず、自転車をバイクと言えないさくらです。
よし!今日からブログでは自転車のことをバイクと言おう!
わたしの中では「バイク」というとエンジン付きの二輪車、でも原付というより125cc以上な感じ。
んー、慣れないけれど頑張って慣れよう。


昨日の仕事はとんでもなくバタバタで相当残業でしたが、今日は平和な一日。
仕事中にふと、1年前は四万十川ウルトラマラソンだったなーと思う余裕も。


2019.10.20

大会で暗い時間に走るのはウルトラならでは。
明るい時間にゴールすること目指すランナーも多いと思いますが、
わたしの希望は「暗くなるまで走り続けること」でした。
楽しかったなー。

すごくしんどかったし、脚は攣って痛いし、走っても進まないのがもどかしかったけれど
もう「楽しかった」思い出しかない。
クサイ台詞かもしれませんが「終わりよければ全てよし」
過去2回の100kmDNFからの、60kmゴール。
カヌー館以降は知らないコースで楽しかった~。
車で走った道でも自分の脚だと違うように感じるから、60kmのうち40kmほどは初めて走るコース。

今はフルマラソンすら走りきりれませんが、四万十川ウルトラマラソンの60kmは、ぜひまたチャレンジしたいな。

と、そんな事を考えていたら走りたくなり、「走ろうっと!」
幸い今日の仕事は落ち着いていたので、定時でピッ。
暗くなると一気にやる気が消滅するので、暗くならないうちに走り出しました。

走り始めて早々に、西の空がキレイなグラデーションに。
オレンジと黄色と水色と藍? 
「これは写真におさめなければ!」と立ち止まろうとしたら、ポケットにスマホが入っていませんでした。
このところ走りながら電話することもないし、短い距離なのでスマホは持ってなかった。
「お喋り(通話)用」「緊急事対策」には不要と判断しましたが「カメラ」としては必要だった…。

走った結果は、相変わらずユルッと5km
途中500mだけ少し頑張ってみましたが、やっぱり走るのも悪くはない。

走ることが好きか?楽しいか?と聞かれたら、答えに迷いますが、いざ走り出すとそれなりにすっきり。
今月3回目のジョギングで、今月の合計17km
さて、今月4回目のジョギングはあるのでしょうか?


来月のサイクリングに向けて、バイク練習が無理ならせめてジョギングでもして足腰を鍛えておかねば。
事故リハビリのためにバイクを買い、マラソン大会のためにジョギングをし、
今や、サイクリングのためにジョギング???
ま、目的や手段なんてこだわらず、楽しく身体を動かすことが出来ればそれが一番。

今日のトレーニング
朝、なわとび120回くらい+プランクほんの少し
夕、ジョギング5km なわとびなし


明日は所用のため午前中有給休暇。
気分的にのんびりで、すっごく久しぶりに夕飯後は小梅を抱いてソファーで寝ました。

明日もいろいろ頑張ろう。


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





さくら日記 ~原監督~

走らないものだからタイトルが浮かばない。

今日は、ひさしぶりに信号が点滅になるまで残業。
「どうしても今日のうちに」というものはないものの、もう月末も近いし
明日も明後日も大忙し確実だし、
日によってメンバーによって、残業できる日とできない日があるのですが
今日は「出来る日」だったので、しっかり残業。

残業はあるものの、転職してよかったと思えるのは
① 人間関係が前の会社より比べ物にならないくらい良い
   今の会社が完ぺきとは思いませんが、前の会社(の、わたしの部署)が悪すぎたのか?
② 責任の範囲が前の会社より明確
   前の会社はパートさんのミスはわたしの責任(指導不足が原因)になっていました。
③ 土曜は隔週ですが、日曜日・祝祭日・夏季冬期休暇がしっかりあり、有休もとれる
   さすがに前の会社でも有休はとれるようになったそうですが。(←当たり前)

いつものごとく指が勝手にブログを書いていますが、
わたしが今の会社のいいところを書いたり、転職してよかった~というときは
つまり、今の仕事がちょっとしんどい時です。(笑)

えぇ、ちょっとだけ。
辞めたいとかではなく、「はぁ~疲れた~。」という時、
なぜか無意識に 「今の会社のいいところ」 を思い出そうとするみたいで。
我ながらちょっと笑える。
これは防衛本能か?ん?ちょっと違うか。

単に長時間働いたことに対する疲労ではなくて、
空回りがあったり、駆け引きの出遅れがあったり、お客様からの難しい要求があったり、
ん・・・疲れた。

fc2blog_20201020003344e2e.jpg

fc2blog_20201020003402395.jpg
癒し

fc2blog_202010200034409c7.jpg
遅くまで残業していたら体が冷えてきて、
暖房を入れてもよかったのですが、そうなると居心地がよくなってますます遅くなりそうだったので
「寒いから早く帰ろっ!」と暖房は入れず。

帰宅後、温かいものが食べたくて、即席茶わん蒸しを作りました。
冷蔵庫がスッカスカで、具はシャウエッセンのみ。
出汁は、ヒガシマルうどんスープ。(*^^*)

材料は、うどんスープ1袋、水400cc、たまご2個、適当な具で4個分。
(100ccのお湯でスープを溶いて300ccのお水を足す)
「す」が入ってしまったのは失敗ですが、
マグカップの上でハサミでジョキジョキシャウエッセンをカットして出汁を入れて蒸したら
偶然、めしべと花びらの花の形に。
他の物は沈んだり、不揃いなのに、これだけはしっかり花の形。
なにかいいことあるかも。(*^^*)


今日のトレーニングは・・・
朝、寝坊のため なわとびナシ
夜、帰宅が遅すぎて なわとびナシ
なぁ~んにもナシ。

今週のうちに、サイクリングの練習のため自転車通勤をする予定は・・・
明日も残業予定で、明後日は用があるので、さてどうなりますやら。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ランナーである上司と雑談。
上司 『原監督の講演があって~~。』
いろいろ話を進めるうち、どうも会話がかみ合わない。

てっきり、野球の巨人軍の原辰徳監督かと思ったら、陸上の青学の原晋監督でした。
そりゃあ会話が噛み合わないはずだわ。

以前にも複数サイズがある加工で、
上司は『詳細図』、わたしは「小サイズ」で噛み合わなかったことがありますが
そんなこんなを乗り越えつつ(笑)、仕事を頑張っています。

明日も仕事を頑張ろうっと。


夕飯が終わったのが23時で、あっという間に日付が変わって・・・
更新は日を跨いでいますが、無理やり19日の扱いにします。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

18km、ただしクロスバイク

来月サイクリングに行くので、今日はサイクリングの練習。
「練習」って…。(*^^*)

4年半前に事故に遭い、リハビリでエアロバイクを漕いでいました。
だったらリハビリがてら、リアルバイクでいいのでは?と、なんちゃってクロスバイクを購入。
その時の2016年8月の記事は こちら

結局、買ったきりほとんど乗らず、倉庫に眠っていたのですが
来月のサイクリングに向け、少しは自転車に慣れておかねば。

高校時代は自宅から東温高校まで14kmほどを自転車通学していましたから
自転車に乗ること自体はもちろんできるのですが、クロスバイクという代物に慣れない。
とりあえず国道沿いはやめて、田舎道をのんびり走って、途中から国道へ。

fc2blog_20201018174040a93.jpg

fc2blog_20201018174057e85.jpg

fc2blog_202010181741120cf.jpg
目的がないと楽しくないですからね。
とべたこさんの たこやき。(*^^*)
いつもの重信川沿いのスポットで。

このとき、小学低学年くらいのお子さんと、おじいちゃんが二人でサイクリングをしていました。
もちろんちゃんとヘルメットをかぶって。
いいなぁ。秋の気候のいい時に、おじいちゃんとお孫さん二人でサイクリング。
わたしはまだヘルメットを買っていないので、買わねば。

ここまで6kmほど、そのまま折り返すことも考えたのですが、せっかくのサイクリングなので
仕事の帰り道を想定がてら、遠回りして帰ることに。
土手はすごい向かい風。

fc2blog_20201018174608d7e.jpg
恐る恐る走って、赤信号も止めていないし、たこ焼き休憩もほとんど止めていないとはいえ
時速9.9kmとは・・・・お友だちがランニングするより遅い。( ;∀;)

ま、今日は速さを競う(求める)つもりは全くなくて、
安全に走ってクロスバイクに慣れるという目的だったので、それはOK。

とはいえ、お尻は痛いし、なにより首の付け根が痛い。
高校時代はもちろん、石井に住んでいた時も自転車を乗り回していましたが、ずっとママチャリタイプ。
石井時代は、幼稚園の送迎に1号2号を前後に載せて、
時にはスーパーへの買い物も自転車で、1号+2号+牛乳などたくさんということもありましたが
クロスバイクなる乗り物は、ママチャリとはまた違うもので。

途中で自転車を止め 「クロスバイク お尻が痛い」 と検索。
首も痛いし、ひざも痛いし、これで来月のサイクリングは大丈夫なのかしら???
ちょっと・・・というか、かなり不安。

サイクリングの日まで、練習せねば。
といっても、いつ練習すればいいのかな???
通勤だと、帰りは暗いし。
でも今週のうちに1度くらいは自転車で通勤してみよう。

ということで、ヘルメットをネットで注文。
よくわからないので、Amazonで検索して出てきたものの中から、
最初のページの「ベストセラー1位」というものに。

健康面からも、週に2回くらいは運動をしたほうがいいとのことですが
なかなか走る気にならないし、この先はウォーキングも寒そうだし(だったら走れということかな?)
とりあえず10月は自転車月間にしよう。
でも3kmでも5kmでも走れたら走ろう。

今日は、なわとびはなし。
ひざがかなり疲れているので、今なわとびをしたら50回でバテバテだと思う…。



fc2blog_20201018203554df8.jpg
スクショは知っていますが、アナログでPC画面をスマホで撮影。(*^^*)
有り難いことに、最近ランキングが上がっているのですが、走っていないのになぜ?
マラソンカテゴリー追放も時間の問題か???

2年前のこの時期は、四万十川ウルトラマラソン100kmリベンジに向けて緊張していたころなのにな。
1年前のこの時期は、四万十川ウルトラマラソン60km初挑戦を楽しみにしていたころなのに。
来年のこの時期は、いったいなにをしているのでしょう???
それは誰にもわかりませんが、とにかく元気でいたいと思います。

秋の行楽日和、晴天の午後。
サイクリングの人、ジョギングの人、土手では家族連れで遊ぶ人たち、犬の集まりなど、
たくさんの人が休日を楽しんでいたようでした。
今日はサイクリングに出かけなければ、ひたすらゴロゴロしていたと思うので
おもいきって出かけてよかった。(*^^*)

次の週末も晴れますように。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







リュック買いました




mont-bellに行き、15Lのリュックを購入。
「ランナーパック」ですって。
走らないのに。

以前、旅行用に20Lを買いましたが、半日登山には大きすぎたので小ぶりの物が欲しくなり、アウトドア用に。
使える日が楽しみ。(o^^o)


今日は朝からいろいろ。
まずはインフルエンザ予防接種。
「若い健康体なので、急がないので出来るようになったら」と人づてに仮予約を入れたところ
『もう出来ますから来てください。』との事で。
わたしは49歳ですが「高齢者優先」と言われると若い部類のはず。
インフルエンザワクチンは充分行き渡るとも聞くし、不足するから高齢者や基礎疾患のある人を優先とも聞くし。


厚生労働省からの発表(9月)

予防接種をしたので、今日は走れない日に。
あー残念。(予防接種をしなくても、もともと走る気はない。)


その後は、お友だちとランチ。
ホットサンド+紅茶は写真なし、追加でカキ氷(半額)

季節の変わり目に洋服や食品が割引になるのは知っていますが 
カキ氷が半額というのは初めてな気が。
フェアでもないということは、氷やシロップの在庫処分?
ふわふわカキ氷はキンキンに冷えることもなく、パフェ感覚で美味しかったです。
美味しくて半額なんて、素敵。(o^^o)

一度帰宅して、2号を父さん宅に送るため、自宅滞在30分程度ですぐにお出掛け。
ばあばは一緒に行くか迷ったものの、一緒に。
2号を送り終えてmont-bellへ。

肩から掛けていたバッグを下ろしてリュックを試着。
ちょうどいいのがあったのでそれに決めてレジへ。
レジ寸前で「財布がない!」

過去、一度だけ財布なしで買い物に行った事がありますが、財布や携帯の忘れ物は、まずしない。
つい数時間前にランチの支払いをした。
自宅滞在は30分程度。
でも財布がない。

試着室の鏡の前で一度バッグを肩から外したので試着室に見に行っても落ちてない。
(そもそも簡単に中身が落ちる構造のバッグでもない。)

ばあばにお金を借りて支払いは済ませたものの、財布がないのはピンチ。
今日に限って保険証も入れていたかも?

ランチの支払い後、財布(バッグ)から目を離していないはず。
自宅滞在30分も、ずっと手元にあったはず。
家計簿をつけるためにバッグから出したということも「ない」。
mont-bellで誰かにぶつかられたことも、異様に接近されたこともない。
車に落としてもいない。
でも財布がない。

① 財布本体 買って数ヶ月
② 中のお金 今日は2万ほど
③ カード類 クレカ2枚、チャージカード1枚
④ 保険証 (本日限定)

財布本体もツラいし、現金2万もツラいけれど、一番ツラいのがカード類と保険証。
まずは警察?盗難の可能性は恐ろしく低いので紛失届けだな。
それともカードを止めるのが先?

でもランチの支払いをしてバッグにしまったのは確実なので、
無意識に家計簿をつけるために部屋でバッグから出したとしか考えられない。
自宅に(自室に)あるはずだから、外部への連絡はせず。
早く帰って財布を確認したい焦る気持ちと、さすがにこの短時間で盗難や紛失はないだろうから
絶対に自宅にある!という思いを抱えつつ
丸亀製麺でおうどんを食べてから帰宅。

帰宅してすぐに机の上を確認したところ、財布が、ない
一瞬血の気が引きましたが、ランチの時に持っていたもうひとつの袋に入っていました。
ランチのお友だち(の子どもさん)に、高縄山で拾ったドングリを渡すために別の袋を持っていて
支払いのあと、財布を無意識にそちらにしまったようで。

は~。焦った~。
カードを止めたり外部に連絡していなくてよかった~。

それよりなにより、ばあばと一緒にいてよかった~。
ひとりでの買い物だったら、レジまで持って行ったリュックを買えないという恐ろしい事態でした。
財布には予備のお金を入れていますが、その財布がないのでは対処のしようがない。
今後のことは要検討だな。

ということで、今日のトレーニングは。
朝は、雨でなわとび無し。
夕は、インフルエンザの予防接種をしたので、激しい運動は無し。

明日は…起きてから考えよう。(o^^o)



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

高橋尚子さんQクリニック申込

昼に会社でランナーではない先輩から「高橋尚子さんが来るんだってね。」と聞き、
帰宅後にTwitterで見つけた、高橋尚子さんQクリニック。
Twitterのリンクからテレビ愛媛のサイトへ飛び、そのまま応募。

住所名前や携帯電話番号など当たり前の事と、最近のマラソンタイムを記入。
マラソンに関する項目はマラソン大変参加経験有無と大会結果くらいで
意気込みを語るような欄は無し。
これは単なる無作為の抽選?それとも年齢やタイムを考慮して選ばれるのかな?

ちなみに。
特別協賛はアシックス
参加資格は「愛媛マラソンを目指す方」

はい。
高倍率のQクリニックに当選したら、次に開催される愛媛マラソンにエントリーします。

これは浮気か鞍替えか。

高知龍馬マラソンと2週間開くことを祈るのみ。
というか、2022年までちゃんと走り続けているのか?
当選したら、何がなんでも走り続けて愛媛マラソンにエントリーせねば。
というか、当選したら11月23日は走らねば。
冗談抜きで「Qクリニックに参加するための練習」をせねば。


10月16日(金)
朝、寝坊のためなわとびナシ。
仕事は3時間残業&雨がパラパラで走らず。
あ。残業は日付が変わるほどではないのだから走らない理由にならないか…。
帰宅後、なわとび 150回、ゼーハー。
夜、プランク ほんの少し。

ずーっと右膝に違和感というか、極々軽い鈍痛あり。
「走る」以外の方法で鍛え直した方がいいのかな?

週末は、まずは自転車に乗ってみよう!
鍵を探し出して解錠するのが1番の難題ですが。

明日は休みの土曜日。
モーニングに行って2人女子会してきます。
楽しみ楽しみ。


同居中


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

さくら日記

このところブログ村の順位が上がっているのはなぜ?
たくさんの応援ありがとうございます。

走っていないのにマラソンカテゴリー。
そして40代もあと3ヶ月なのに「40代主婦」カテゴリー。

まず、今日のトレーニング報告から。
朝はなわとびをするため玄関に向かいましたが、片頭痛の兆候で、なわとびナシ。
夕は、なわとび150回。もちろん引っかかってすぐ再開の繰り返しですが、150回跳んだのは初めて。
お風呂上りにプランクを少し。
時間にすると、ほ~んの少しですが、お腹がプルプルしているので「やらないよりはマシ」方式で。


来月の楽しいイベントが決まりました。
走ることから遠ざかって、でも身体を動かしたいという気持ちはあって、
ウォーキングをしたり、山に登ったりしていますが、またお外イベント。

山登りも、他のイベントも、「ド素人だけどよろしく。(*^^*)」で、付いていくわたし。
運転はもちろんお任せ、施設の予約もお任せ、時間設定もお任せ。
仲良しのお友だちと、また末っ子モード全開で楽しみたいと思います。

いろんな世界が広がって楽しみが増えて幸せ。
コロナのせいで失われたものもすごく大きいけれど、
大会がなくなって走らなくなったことで広がる世界も。

ケガの功名・・・とまでは思えないけれど、
楽しめる範囲で精いっぱい楽しむ!


あ。四万十川ウルトラマラソンの締め切りまであと11分だ…。
エントリーはしませんが、ほんのちょっと迷いました。
でも2週間で100kmは走れない。

2年前と3年前は、一日で100kmにエントリーして走ったというのに
今年は2週間で分割可でさえも走り切る自信がないとは・・・。
さみしい。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ブログを書くときに気を付けていること。
* わかりやすい文章を心がける。
* 嬉しい時、いいことの時は店舗名などは実名で、マイナスなことはボカシて。


人様の文章に文句を言える立場ではないのですが、
先日目にした文章が、どうしても気になったのでひとこと。
「〇〇はよくなくないですか?」

これは・・・・、要するに反対意見?
素で、これはどういう意味???と理解に苦しみました。
「頭が頭痛」とも違う、なんというか・・・難しい文章。


fc2blog_202010152356496c6.jpg
室内リード犬を卒業して1年くらいかな。
誰かが台所にいると、こうしてストーカー。
小梅を踏みそうになって人間のほうが危ないことも。

いろんな動作に加齢現象がみられ、歳をとったなと実感することが増えました。
もうすぐ14歳。
まだまだ長生きしてほしいものです。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
今日の伏線は、そのうち回収します。 ← おおげさ

Category: さくら日記

有給休暇有効利用ならず

今日は午後から半日有給休暇。
訳あって会社で昼食を取ってからの退勤予定でしたが、どうしてもの仕事が終わらず、
ややこしすぎて他部署の事務員さんに頼むことも出来ず、自分の部署の営業さんは出払っていて、
結局14時過ぎまで仕事。

17時から歯科クリーニングでしたから、それまでの時間に成分献血に行く予定は、時間がなくて断念。
昨日のうちに、会社から大街道献血ルームへの道順や駐車場も調べておいたのに。

わたしは方向音痴だというのは大人になってから気付いたのですが、
とにかく他所から他所へ行くのが苦手。
自宅(国道33号)基準でないと脳内に地図を描けない。

会社から市内に出るには11号か33号かルートを考え
献血ルーム提携駐車場も念入りに調べ手書きマップまで作ったのに残念。

でもとりあえず17時の歯科までは時間を潰さねば。
という事で、高島屋ぶらりに決定。(o^^o)


ひとりランチもひとりウィンドウショッピングもひとり映画も平気ですが
やっぱり旅行は誰かと一緒がいいなあと改めて。

先日来、友だちと「独り旅」について何度か話をしていて、ちょっと悶々。
もちろん独り旅については、正解とか不正解はなく、強制されるものでもなく個々の自由なのですが
過去にいろいろあって、いまさら振り返って悩む。

 閑話休題



北海道展を見て、あまりの行列に驚いて何も買わず退散。
サクサクとあちこちウロウロして、ムーミンの可愛いハンドタオルに一目惚れしたものの
ハンドタオルはたくさんあるので買わず。

地下でいくつか買い物をして、お茶をして、西駐車場接続口でロイズのポテチを買って
本日の有給休暇は終了。

もう少し時間があれば、献血や松山城登城もいいなと思いましたが、時間が無さすぎました。



高島屋から歯医者さんへの道は、大丈夫!
のはずが、線路沿いの道へ入るのを戸惑ってR56経由。
「道」は分かるものの、どの車線にいたらいいのか、どの信号が時差式なのか
そのあたりがわかりづらいとぎこちない運転になりがち。
将来、わたしは同い年の人より早く免許返納だな…。
高齢化社会なのに、そのためには自分で歩いて移動出来るように足腰を鍛えておかねば。

うっ、話が飛びすぎた…。

歯科クリーニングは、汚れを染めて歯石とりの月でしたが、きれいに磨けていたのでホッ。
毎月クリーニングに通っていますが、簡単バージョンの月と丁寧バージョンの月が交互に。
丁寧バージョンの月は費用もバカにならないのですが、これは必要経費というか、将来の自分に投資というか。

生きていく上で一番大切なのは食べること。
そのためには健康な歯でないと。

 ~ 虫歯治療痕だらけのわたしが通ります。~

歯周病は歯だけでなく全身の健康に関わってくるとのこと。
恐ろしく歯並びが悪いので、歯周病&虫歯予防は健康維持に重要なウエイトを占めています。
健康な歯で、健康な身体で、美味しく食事が出来るのは実はすごい贅沢なことなのかも。

ミニワンのパンと、大判焼きと、そら豆と…
動いていないのに食べてばかりだと太りそう。
(ロイズのポテチは、ばあばからのリクエストで、わたしはほぼ食べない)


明日は走れたら走ろうっと。
残業かなぁ…。
暗くなると走る気が失せるので、明るいうちにスタートせねば。
日没が早くなったので、ハードル高っ!


今日のなわとびは、朝夕ともに引っかかりつつ120回ほど。
ボクサーのような片足跳びにチャレンジしたところ、以前は皆目ダメだったのが
今日は少し「片足跳び」が出来ました。
ただし、膝から下を極端に後方に折り曲げていて、ボクサー跳びには程遠い。(゚∀゚)

昨日は久しぶりにブログの後でプランクも。
シンプルなのを短時間するだけですが、やらないよりはマシかな。
今、毎日YouTubeのピアノ連弾を見ているので、YouTubeを見ながらでもいいからプランクをする習慣作りが必要だわ。

いろいろ頑張ろうっと。


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

明日は

有給休暇を最低でも年間5日は消化するようにとの事ですが
マラソン大会がないのでマラソン遠征もなく、有給休暇が必要な用事もない。
だったらとりあえず月半ばの週半ばなら仕事は平和だろうから半日ずつでも消化しようと
用もないのに有給休暇申請をしたのが10日ほど前だったか。

するとどうしたことか申請直後にも、そして今日も、「有給休暇申請は日を替えてもいいですよー。」の連発。
要するに、会社的にもわたし的にも「よりにもよってこの日に休むの?」状態に。
申請した時には予想していたかった事態が次々と。

結局、いくら用がないとはいえ、申請していたのでそのまま有給休暇消化することに。
お昼は訳あって会社で食べてからの退勤なので、さて、そのあとなにしよう???
とりあえず延期になっていた歯科クリーニングを入れましたが、それまでなにしよう???

仕事したい…。

映画は観たいものも見つからず、時間的に合うものもない。
(14時台始まりって無いのですね。)
ショッピングは重信グランフジもエミフルも最近行ったから、三越か高島屋?
(地下以外では買うものがない)
もしくは献血!!!

歯科クリーニングは夕方早めなので、時間の有効活用としては献血かなあ。
(時間的に献血と歯科歯石とりが逆ならアウトでしたが。)

「走る」という選択肢はほぼ無いのが残念なところ。
いや、わたしらしいところ。


いま、やりたいこと。
買っただけで手入れもしていない乗ってもいない自転車に乗る。
これはやる気になればすぐ出来るはず。
自転車の鍵さえ解錠出来れば。
(鍵の在り方が…不安)

あと、あまり現実的ではないけれど、泳ぎたい。
これはずっと思っていますが、プールに行くのがハードルが高い。
アクアパレットかコミセンか。
う~ん、実現しなさそう。
(まともな水着ない。)

いま泳いだら、25mは泳ぎきれるのだろうか?
もしも泳げたとして、1日で合計どれだけ泳げるのか?

なわとび100回でゼーハーの体力では1日分割でも100mは無理だろうなあ。
となると、やっぱりプールはハードルが高い。
水中ウォーキングならわたしにも可能か?

今日のなわとび
朝も夕も引っかかりつつ100回強。

では。

過去画像より1013での検索

081013.jpg
2008/10/13 

100907_2019~010001
2010090721013032e.jpg 2010/09/07

101011_2000~03
2010/10/13

110820_0940~01
2011/08/20 10:13:12

111013_0850~01
2011/10/13

111013_1810~02
2011/10/13

写真1210.00
2012/10/13

fc2blog_2018101318455190e.jpg
2018/10/13

fc2blog_20191013210016d1a.jpg
2019/10/13


で、有給休暇を略したら有給?有休?
調べたところ、どちらでもよさそうですが、ブログでは「有給休暇」に統一しました。


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



Category: さくら日記

40分ジョグ


久しぶりに走りました。

目標距離設定もなく、3日以上続けて休まないという設定もなく
走ることに関しては「なんとなく」過ごす日々。

8月に少し体調を崩し痩せたのですが、最近になって元に戻りつつあり
今朝は50.2kg、体脂肪率23%(身長164cm)
うわっ、50kgを超え、ちょっと危機感。

最近1年の範囲だと(記憶が確かなら)最大53kg寸前までいき、最小48.0kgかな。
ん?1年で5kgも変わらないか???
50kgを切ったのは体調不良のせいですが、何はともあれ、体調が戻ると同時に体重も戻る。
わかりやすい。

今日は、また半袖でいいほどの気候で、走り出すにはちょうどいい。
17:30で仕事を終えると、まだ明るいうちに走り出せる。

という事で。



400mだけ頑張ってみました。
ミニライトは持っていますが、暗くなってからのこのスピードはちょっと怖い。
最近、「走る」ことから遠ざかりすぎて、歩道のわずかな段差も怖い。
当たり前に走っていた頃はマイコースの凸凹は身体が覚えていたのに。

滅多に走らないし、たまに走る時もコースはバラバラ。
久しぶりにマイコースを走ったところ、11号沿のLAWSONが閉店していてびっくり。
ラン途中に時々寄っていたのに。

それにしてもなわとび以外にほとんど身体を動かしていないことに自分でびっくり。

1日(木) ジョギング6.5km
4日(日) 登山11km
5日(月) ウォーキング5.6km
12日(月) ジョギング5.5km

四万十川ウルトラマラソン分割可の100km、惹かれるけれど、この状態では無理。

まさかダイエット目的で走る日が来るとは、7年前に走り始めたときは予想出来なかったな。
48kg、体脂肪率18%を何年も維持していたのは遠い遠い過去のこと。

過去にとらわれず、現実を見なければ。(゚∀゚)



応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

映画鑑賞

朝はのんびり二度寝をして、お昼前からお出掛け。
またヒトリで映画を観てきました。

ヒトリ外食は平気、ヒトリショッピングも映画も平気。
でもヒトリ旅は、願望がない。(←昨日のネタ)

「窮鼠はチーズの夢を見る」

原作は読んでおらず、主演は大倉忠義さん、成田凌さん。
先日観た「糸」は、展開が早すぎる上に登場人物が多すぎてこんがらがったので
今回は、サクッと予習をしてから。

普段、テレビはほとんど見ないし(食事中は付いています)
芸能人にはかなり疎いので、ジャニーズということも知らず。

映画で一部分かりづらかったところは帰宅後に
「ネタバレあり 感想」で、そういうサイトへたどり着き答え合わせ。

普段はかなり涙もろいのですが、今回の映画は泣かず。
性別の枠を超えた純粋な恋愛映画として観ましたが、泣く映画ではなかったな。


本編上映前に今後公開される映画の予告を観ながら
「これ、観る!」と思うものがいくつか。


次はこちらを観よう。
その前に「さくら」かな。

走らないから時間はたっぷり。

映画のあとはエミフルをサクッと一周。
天気がいまいちとはいえ、かなりの人出。
「人混みで人を避けながら歩く」なんて久しぶり。
前から来たのは幼児を抱いた背の高いパパ(見知らぬ方)
わたしが東に避けたらその男性も同じタイミングで東に、
じゃあ、とわたしが西に避けたらその男性も西に。
あまりにも恥ずかしくて相手の顔は見ず、会釈をして去りました。

夏まではコロナで不要不急の外出を避け、人混みを避けていたので、こんな体験は久しぶり。

夕飯後は、映画のネタバレ感想を読み漁りながら、寝落ちで夜のお昼寝。

その時にみた夢は、
【わたしは登山部に入っていて、奈良(?)遠征。
塩?砂?で出来た垂直に近い壁を登り、ものすごく高いところまで。
「高所恐怖症の人には絶対に無理」と思いつつ
高いところが平気なわたしもかなり怖い】というもの。
不思議な夢だー。


ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ


なわとびは、朝も夕もそれぞれ「分割で100回ちょっと」

ゼビオも行ったので手軽に使えるトレーニング器具はないかと物色。
家庭用トランポリンが気になりましたが、それなら縄跳びでいいやと却下。

田舎の一軒屋なので騒音は気にせず部屋でも使えそうでしたが、まあ三日坊主だろうし。
かろうじてなわとびだけは続いているので、最低朝夕100回ずつは頑張ろうっと。


ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ





かなり白くなった小梅、もうすぐ14歳の誕生日

LINEで「かなり白くなった」と入力すると




スタンプの下は直前のLINEのやりとりが見えていたので

スタンプ候補が笑える。



応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

走らない さくら日記

部屋の照明とは別に、PCデスクにはPC専用の照明があるのですが
部屋の照明を買い替えたらずいぶんと明るくなって、
ディスプレイを見るだけならPCデスクの照明が要らないくらい。
ブログを書こうと思ったら、手元が(キーボードが)明るいほうがいいので、
PCデスクの照明もあったほうがいいのですが、つまり、完全ブラインドタッチが出来ていないということ。

かな入力は一生直す予定はないのですが、ブラインドタッチも一生会得できないのだろうなぁ。
じっと見ているわけではないと思うし、もちろん文字の位置は覚えていますが
無地キーボードではブログは書けない。

一度、成田空港のひらがなのないキーボードでブログを書いたことがありますが
指の記憶というか感覚というか頼り。
社員研修先のデンマークからブログを書いたこともありますが、
英語はおろか、ローマ字すら苦手なので、四苦八苦。
2008年10月のことでしたが、懐かしいなぁ…。

ちなみに 2014年の今日は、ばぁばと姉がガラパゴス諸島に旅行していました。
※モザイク代わりの画像加工が「変なお化粧」のようになっていますが一応モザイク代わりです。

わたしたちが小さいころから、旅行好き&動物好きな一家。
なので社員研修でデンマークに行けるとなると
小学生と中学生の子どもたちのことはばぁばに丸投げで、わたしが1週間の旅に出たり、
ばぁばと姉がガラパゴスへ10日間の旅に出たり。

海がきれいなことで有名な高知の柏島にじぃじ・ばぁば・姉夫妻・わたしたちで2回泊まりで行ったり
あちこち旅行を楽しんでいましたが、コロナ騒動以降、ぱったり。
わたしは佐倉マラソンと高山ウルトラが中止になったし、
ばぁばは山形旅行が中止になったし。


今日、友だちと夕飯してきました。
話は旅行のことに。
『ひとり旅もお勧め』 という友だちに、いまひとつ同意しきれないわたし。

日本国内でネットが繋がるのであれば、独りでの移動は平気。
でも、旅の行程すべて独りというのは、「わたしは」ちょっと嫌かなぁ…。

長時間一緒に過ごすとなると、気の合う人としか旅行出来ない。
う~ん、難しい問題。

デンマークに一緒に行った年上のお友だちは、
わたしのいろんな提案をすべて受け入れてくれました。
オプショナルツアーに参加せず、2人だけで観光したいというのもOK。
「英語は話せないけれど、電車で移動してみたい。」というのもOK。

自ら積極的に提案はしないけれど、わたしの提案は全面的に受け入れてくれる。
わたしは、できるだけ選択肢を用意してお友だちの意見も聞きつつ
でもお友だちは、わたしの意見を尊重してくれて。

長時間一緒にいると、時間の感覚や金銭感覚(食事にかける費用)など
ズレが生じるとなかなか大変ですが、
また気の合うお友だちと旅行したいな~。
この時のお友だちとは、わたしが転職をしたこともあり連絡頻度が下がっていますが
8年前に一緒に新潟に行ったお友だちとも最近は年賀状のみになりつつあり・・・。

まさか・・・・
わたしと一緒に旅行をしたら、友だちが離れていくというオチではないはず。


先日ラジオで聞いたネタ。
『食べ物の好き嫌いが多い人は、人の好き嫌いが激しい。』

あ・・・・・・・・・。当てはまるかも。かも?

わたしは、人の好き嫌いが激しいのかしら?
そういう自覚はないのだけれど。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


明日は映画を観に行こうと思っています。
ぼっちで。

1ヶ月ほど前に公開された映画。
水曜日に映画に行こうと思って、14日(水)の午後から有給休暇をとったのに
よりにもよって映画が、お昼の1回のみの上映に。

もっと早かったら1日に何回も上映があって、都合のいい時間を選べたのに
なんだかんだと先延ばしにしているうちに、1日1上映で、しかももうすぐ上映終了。
明日は貸し切りではありませんように。
貸し切りの映画館は怖すぎる。


マラソン大会がなく、旅行もしないので有給休暇が消化できず、用もないのに有給申請。
ド平日に1日休むと仕事がたまるので、半日ずつ小分けで取る作戦。
「映画に行くから有給休暇」だなんて法的にはOKですが、それでもホワイトな職場だわ。
ド平日の真昼間、携帯が繋がらないというのはどうかと思いますが。

とはいえ、映画は上映時間の都合で明日に変更にしたので水曜日は午後からそのままオフ。
なにしよう???
「長距離走」という選択肢がないことだけは確実ですが、
とりあえず延期している歯医者さんのクリーニングに行こう。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今朝はなわとび引っかかりつつすぐ再開で120回くらい。
帰宅後のなわとびはなし。
仕事中に1時間ほど作業手伝いで歩き回りましたが、ウォーキングもジョギングもなし。

また会社のラン友さんに誘われましたが、丁寧に辞退。
7分半では人とは走れない~。

本当に走ることから遠ざかっていきますが、このまま秋季&冬季休業に入るかも。
春になって、マラソン大会が再開されたらその時にまた考えようかな。


PCデスク前に貼られたカレンダーの11月のページ。
8日は、おかやまマラソンと書かれています。
今年の初めころ、「秋はおかやまマラソンにしよう」と話していたので書いたのですが、
あれから何もかもが激変してしまいました。

オチの付け方が分からないので以上。



2008年のデンマーク旅行記は こちら
※ 認証制 061107 です。 (無料)
※ 12年も前のことですので、情報やらなにやらいろいろ古いです。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 ガラパゴスバナー




Category: さくら日記

さくら日記

誕生日は来年の1月ですが、同級生の友だちの中には50歳を迎えた人もいて
わたしももうすぐ50歳。
テレビで一般の人が「50歳」と聞くと、「な~んだオバサンじゃん」と思ってから
「はっ!わたしも50歳か!」というのがよくあるパターン。
街頭インタビューなどで出てくる50歳の人って意外と老けているというか・・・
あ、わたしも50歳か。( ;∀;)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日(10月9日・金)は、仕事はそこそこで終えて帰宅。
昨年の今頃は新しい仕事が増え、毎日のようにすごい残業で
信号が点滅にならないうちに帰れる日は貴重でしたが、
今年はその仕事が減って(ゼロではない)、ほぼ定時で帰ることができます。
でも、走るのは億劫。

※昨年毎日かなり遅くまで残業していたのは、定時後に走ってからまた仕事に戻っていたからというのも大きいです。

帰宅後のなわとびは、3回分割ですが、休まず跳んで120回ほど。
100回跳ぶと、ゼェハァ。

走るのや歩くのはいったいいつからしていないのだろう???
この先、暗くなると走るのが “億劫” になるし、寒くなるのと走るのが “嫌” になるし。
このまま走ることから卒業してしまうのかも…。

四万十川ウルトラマラソンの今年限定の企画 「2週間で100km」
惹かれるものはありますが、今のわたしに2週間で100kmは無理だ・・・。
2年前には1日で100kmを走ろうとしていたのに、いまや2週間もらっても100km走れる気がしない。

10月18日(日)~31日(土)の2週間
その間のわたしの休日は3回。
休日に1日20km×3回で60km
1週間の平日5回のうち4回を毎回5kmで20km×2週間

無理だ…。
今のわたしには2週間もらっても100kmは無理。
これがあるのがわかっていたら、もう少しちゃんと走っていたのに。

リアル大会での100kmは2回チャレンジして2回とも無理だったし、
今後は100kmにエントリーすることは絶対にないし、
分割可のこの企画くらいしか、100kmフィニッシャーTシャツを手に入れる機会はないと思うけれど
8月9月を走ってなさすぎて、今からこの大会にエントリーしたら故障するだろうなぁ。

未練たらたら。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


8月に痩せた体重が50kgに戻りつつあります。
このまま50kg以下を維持できればいいのですが、ダイエットまではしていないのでどうなるか。
意図的ではなく、白米を減らしていたのですが、最近は栗ご飯が美味しくて。
昨日今日で今年何回目の栗ご飯か。
そろそろ栗が手に入らなくなるかな?

ちなみに体脂肪率はずっと変わらず23%
走っていなくても特に増えることもなく。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日の通勤時、ラジオから聞こえてきたのは
ゴルフコンペのお知らせで、キャディーさん付きで参加費は13,000円という案内。
運転しながら聞くともなく聞いていたのですが、思わず 「高っ!!!」
「さすがゴルフはお金持ちのスポーツだ・・・。」と。

直後、しっかり自分ツッコミ。
いやいやいや、大阪マラソン(ペアエントリーの1人分)は、14,000円だったし、
フルマラソンはたいてい1万円くらいだし、
萩往還Cが10,000円、四万十川ウルトラマラソンは100kmが18,000円、60kmが13,000円。
も・もしかしてマラソンもお金持ちの人のスポーツなの???

いつもいっていることですが、クレジットカードでの引き落としだといまいち金額にこだわりがなく
お金を支払ったという実感もない。
そのうえ、エントリーはほぼ半年前、ホテルは後日クレカ引き落としなど
1回の旅ランでも支払いはかなり分散されるので、支払いの痛手がない。

でも、最近クレカの引き落とし額が少ないのはマラソン遠征がないからなのだろうなぁ。
2月以降、日帰りハーフを含め、マラソン大会にかける費用が皆無。
走らないから新しいシューズも買わないし、「走る」ことにかける費用が激減どころか皆無。

この先、旅ランはなくなりそうなので、つまらないな~。

走ることに興味がない人からは、
『お金をもらっても嫌なのに、お金を払ってまで走るの???』 とよく言われますが
やっぱりお金を払ってもいいから大会を走りたいな。


今日は夜のお昼寝をしたとはいえ、明日も仕事。
0:20~の探偵ナイトを見終えてからパソコンを付けたのですっかり遅くなりましたが、寝なくては。
おやすみなさい。

fc2blog_20191027213147d5b.jpg


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


Category: さくら日記

5分で書くさくら日記

出勤前に5分で書きます。

昨日からすごい風。
「風が吹けば桶屋が儲かる」
弊社は桶屋ですが、儲からなくていい!!!!
平和に仕事がしたい。

ということで、先日のこと。
かなり時間にルーズな人がいるのですが、
約束の時間になっても現れず、確認の電話を。

電話をかけようと思ったら、救急車がすぐそばを走っていたので、
にぎやかな音をやり過ごしてから電話発信。
すると、運転中にイヤホンで電話に出た相手。
第一声を喋る前から居場所がわかりました。

理由は、電話の背後で救急車の爆音がしていたから。

一通り「お世話になります~。」と挨拶を交わした後
到着時間は、確認するまでもなく。

わたし的に笑えた出来事。
救急車で運ばれていた人が無事でありますように。


2分で過去画像集 1009
IMG_8470_201610091801151e8.jpg
2016年10月9日に買ったらしい。

1009.jpg
なんの偶然か、2017年10月9日には、販売終了の記事

では仕事してきます。
明日も仕事…。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

四国水族館に行ってきた

ブログのカテゴリーを悩みましたが、一応「旅行」に。
なんということはない所要時間8時間の日帰りドライブ。(*☻-☻*)


2月に高知龍馬マラソンを走って以来、コロナで自粛が続き、久しぶりの県外。
3月開園予定がコロナで延期になり6月1日にオープンした香川県宇多津町の四国水族館に行ってきました。
水族館大好きばぁば。
コロナさえなければオープン早々に行くはずでしたが、なんだかんだと今日に。

平日が空いていると思って、地方祭のため仕事が休みの今日にしましたが、
校外学習か修学旅行か小中高生がたくさんいて、もしかして土日のほうが良かった?
でもイルカショー以外は密というほどでもなく。

7:20頃自宅出発、ばぁばの運転で豊浜まで。
運転を代わって坂出ICに9:20着。
坂出ICからはすぐで、10:00開園なのに早過ぎるけれど仕方ないと思いつつ。

事前に四国水族館のHPや、Googleマップを見ていたものの、いまいちよく分からず。
方向音痴のわたし、ICでぐるぐる回ると方向なんて訳が分からなくなるし
さすがにICを降りたら信号があって、看板くらいはあるだろうからそれを見て行く作戦に。

結果は。
坂出ICを出たら信号はなくそのまま左折で大きな道に合流。
なんの看板も案内も見えず、とりあえずUターンをして、なんとなく「こっち?」と思う方へ進むも、
瀬戸大橋を越え、さすがにおかしいと車を止めてスマホナビを設定。
自動車道っぽい道に入りUターンする場所すらなく、トンネルも越え
はちゃめちゃな案内を信じたり信じなかったりしながらなぜか旧道を案内され
正面は商店街で車両侵入禁止だったりしながら、ひめぎん伊予銀のそばを通って、どうにかこうにか到着。

ちなみにばぁばの車にもわたしの車にもナビはなく、ばぁばは車酔いのプロなので
わたしが運転中にばぁばにスマホのマップを見てもらうというのは不可能。

ゴールドタワーを目印にすれば着くはずと思ったのに。(゚∀゚)
ま、無事に開園前に着いたのでOK。

チケット売場はなんというか…ぐだぐだ。
どうにかチケットを購入し(大人2,200円)、ひとりずつ体温を測って入園。ちなみに35.6度でした。




とりあえず順路無視で(逆行ではない)海豚プールへ。


右の島は「広島」というらしい。
へー、本州が見えるのか…と、一瞬思いましたが、本州は見えないし、見えたとしてもそれは「岡山県」






特に大きな魚は居らず。
たくさんの児童生徒さんや観光客がいましたが、散らばったのでこんな感じ。




LEDで作られた人工物かと思うほどキレイに光っていました。




屋内から見上げることは出来ましたが、屋外から見下ろすことは出来ず
見学通路らしきものはあるものの、staff only でした。

11:00からの海豚ショーを見学。
まだ練習中なのかな。


四国水族館から見たゴールドタワー。


わたしが反射しています。



小腹が空いたので海豚プール横の売店で唐揚げと烏龍茶セットを買って休憩。
唐揚げがすごく美味しかった。(o^^o)




この穴から顔を出してペンギンを間近に見る事が出来ます。
でも案内はなく、せっかくの機能が生かされていないような?

建物はもちろんキレイですが、規模は可愛らしいめ。
ほぼ2周サクッと見て退園。

せっかく坂出まで来たからどこか行く?と言っても金比羅山はばぁばはパスというし
丸亀城もパスとの事で、おうどんだけ食べてさっさと帰ることに。
小梅を置いて行ったので老犬を長時間留守番は心配だし。

通りすがりにおうどん屋さんはあるはずと、適当に車を走らせ
たまたま見つけたセルフのおうどん屋さんへ。

釜揚げを頼んで天ぷらも2つ、慣れない店内をぐるっと一周して入口横の窓際の席に。
途中で真横に救急車が止まりびっくりな出来事もありましたが、おうどんは美味しかったです。
平日のお昼、行楽客は私たちだけのようでみなさん地元の方のよう。

帰りは全部わたしの運転で豊浜で休憩して、15:20頃帰宅。
小松のモンベルに寄りたかったけれど、平日昼間にお客様がいないのもツライので寄らず。
少し小さなリュックが欲しい。
今日は、ぴったり8時間のお出かけでしたが小梅はぐっすり寝ていたようで一安心。

そのあとはわたしがぐっすりお昼寝。
平日休みは幸せだ~。

今週はあと3日働いたらお休み。
頑張ろうっと。

あ!
夜の縄跳びは連続116回
脚も心肺もフラフラ。
116回で引っかかった後は、再チャレンジの意欲ゼロで、なわとび終了。

出来るだけ朝夕のなわとびだけは続けたいのですが明日から雨かな。

では。

応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



さくら日記

10月6日
2015年に亡くなった、じぃじの命日でした。
夜勤を終えた早朝、ばぁばから電話で「病院から電話があったから今から病院へ行く」と。
わたしは当時の職場から病院へ駆けつけ、駐車場入り口で偶然ばあばと合流。
それからの長い1日、翌日の通夜、翌々日の葬儀まで、鮮明に覚えていることと全く覚えていないことがあり
たまに家族で思い出して話しても不思議。

配偶者や親を亡くすというのは、そう何回も体験する事ではありませんが
あの3日間が今までで一番現実離れしたというか、家族が一致団結したというか、不思議な時間というか。

長い闘病生活の間、わたしは時々病院に行っては顔だけ見てすぐに病室を出るというお見舞いスタイルでした。
じぃじと仲がよくなかったとか、夜勤をしながらということもありましたが
「病院」という空間がとにかく疲れるから。

人工呼吸器の音、まわりのたくさんの機械、とにかく鋭気を全部吸い取られる感じの空間。
看病をするわけでもなく、長くいるわけでもないのに、毎回帰りにはぐったりで
よく売店で甘いものを買っていました。

今日はお墓参りをしてからいつもの時間に出勤。
昨日までは落ち着いていたのに、今日は1日中とんでもない忙しさで
じぃじの亡くなった時間も全く気にすることなくひたすら仕事に追われていました。

帰宅して、玄関と客間に照明がついていて、玄関に見慣れない靴があるのを見て
あ!命日だ!と思い出した次第。
5年も経てばそんなものかな。

じぃじは冷たくなったものの、あの数日間は本当に家族は皆んな頑張ったなー。
ばぁばと姉と仲が良くてよかったなー。
わたしに息子がいてよかったなー。
親戚の方やご近所の方々にたくさん助けられたなー。


⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘


1年前の命日のとき、こんな風に思い出したのかしら?
(ブログを読み返せばすぐわかりますが、今日はパソコンを付けないので読み返さない。)

コロナ流行のいま、東京の姉夫妻は長く帰省が出来ず。
大阪の長男も思うように帰省が出来ず。
関東にいた次男は現場が移動になっていますが、家族がバラバラで揃うことがない。
でも来年の七回忌には家族全員揃いますように。







昨日の朝の小梅


ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ


今日も、お尻が筋肉痛。
わたしは当日の夜から予兆があり、翌日と翌々日(つまり今日)の昼頃まではバキバキの筋肉痛。
一緒に行った方は、わたしとは時差のある筋肉痛だそうで、出現場所も違うそう。
日頃の筋肉の鍛え方や使い方で違いがあるのかな。

それにしても高縄山(昨日のブログで誤字でした)、ちょっとハマるかも。
久しぶりに石鎚山もいいな。もちろん土小屋から。

秋の行楽シーズン、屋外での楽しみを見つけるために、少し小さいリュックが欲しいかも。
いろんな楽しみを探そうっと。


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

お尻が筋肉痛!

昨日、高縄山に登りました。(誤字訂正しました)
標高は1000m弱、山頂寸前まで舗装路がありドライブも出来る身近な山、で す が
登山道からの登山は勾配がキツくてなかなか大変。
もちろんトータルではすごく楽しかったのですが。(o^^o)

たとえば、標高2000mの山に、標高1500mの登山口まで車で行ってから登るのと
標高1000mの山に、海のそばから登るのはどっちがキツいか?的問題。
もちろんいろんな条件が加味されるので一概にはいえないでしょうが。

結果。
昨夜から薄々気付いていましたが、お尻が筋肉痛!

フルマラソンやウルトラマラソンを走ると、太ももの前面が筋肉痛になったり
意外と何事もなく大丈夫だったりですが、お尻が筋肉痛は未経験のはず。

急斜面の登山では、お尻が筋肉痛になるのね。
初体験でびっくり。

トレッキングポールを使っての登山2回目なのでポールの有無による違いはよくわかりませんが
お尻の筋肉痛は予想出来なかったなー。

ふくらはぎの筋肉痛かと予想していたのに、脚や足首はなんともなくて平気。
ひたすらお尻が痛くて、朝からぎこちない動き。
フルマラソン翌日のような、「座位から立ち上がって数歩あるきだすまで」の動きがロボット。

なので、昨日に続き今日もぬるめのお風呂にまったり。
なわとびは、昨日今日はおやすみしています。


ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ


今日は昼間に2号から連絡があり、郵便物を今日投函して欲しいとのこと。
早速会社で準備をして仕事後に森松の郵便局まで歩いて投函に行くことに。

ダウンジョグならぬ、ダウンウォーキング。



途中、押しボタン信号を渡ってからしばらく時計を止めたままでしたが
ペース走をしているわけじゃないし、ま。いいっかー。

と思っていたのに、よく見たら59:55
しまった、あと5秒歩いておくんだった。
それか、あと4歩あるいて7777歩にするとか。
どーでもいいようなことに拘りたいタイプ。
周りからしたら「めんどくさいヤツ」。(゚∀゚)

【結論】
森松郵便局に歩いて行くのは遠い。
でも本日集荷に間に合ったのでセーフ!


ランの時計表示は自分用に設定していますがウォーキングは初期設定のままかも。

ウォーキング中に知りたいことは
① 現在時刻
② 歩数
③ 距離
④ 開始からの時間 
そして、登山の時のために
⑤ 標高 も知りたい!

時間のある時に変更しようっと。


明日も筋肉痛を引きずるかなー。
明日はじぃじの命日なので、お墓参りをしてから出勤です。

では。



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


高縄山登山

ひょんなことがきっかけで、「山へ行こう!」ということになり3人で山へ行ってきました。
行先は男子にお任せで、高縄山に。

高縄山といえば、愛媛マラソンの練習や風早マラソンの時に見る山で、
以前、2017年4月16日に萩往還対策練習で走って(歩き多々)パルティ夏目から山頂まで
舗装路を33km、5時間16分で往復したことがありますが、「登山道からの登山」は初。

c10.jpg
2017年4月16日撮影


6:20 お迎えに来てもらって、途中で一人合流して3人で7時過ぎに登山口駐車場へ。
7:17 登山開始。
先日の皿ヶ峰の反省を生かし、昨日買ったトレッキングポールと厚手の登山用靴下、
以前購入し未使用のモンベルのリュックと、見た目の準備万端。

リュックの中身は、すぐ着られるように半袖T、寒い時用のウインドブレーカー、100均レインコート
栗ご飯おにぎり2個、お茶500×2、水200?×1、おやつ、ごみ袋、ポケットティッシュ、ウエットティッシュ
カットバン、スマホ充電器&コード、小さいライト、笛、ハンドタオル、マフラータオル。
男子2人が一緒ですし、遭難しそうな山ではありませんが、念のためいろいろと。
荷物が軽いほうがいいのか、準備をしっかりしたほうがいいのか迷うところ。

fc2blog_202010041940077d3.jpg
いきなり急な笑える傾斜があったり、大きなどんぐりが落ちていて見るだけでも楽しかったり、
ところどころで休憩しながら、しっかり前後を守られて登山。
途中、急斜面で身体が後ろに傾いたときは後ろから支えてもらったりも。(危ない危ない)
急斜面では、自宅にある足首に傾斜をつける踏み台のようなふくらはぎが突っ張る感じが。

fc2blog_20201004194227a0e.jpg
上り中ですが、振り返って。
全体が丸く見えるのはウエアのせい???
身長164cm、体重50kg弱、体脂肪率23%の身体には見えない・・・。( ;∀;)

fc2blog_20201004194446133.jpg
会社の若い先輩にいつも言われる 「ピースが昭和」
いいんですいいんです、昭和の人なのだから。(拗ねてませんょ)

縦一列で登山しながらも会話は昭和のネタばかり。
なせが横井正一さんの話が出たり、クシャおじさんの話が出たり。
3人それぞれの職業病の話が出たり。
笑えないおやじギャグで笑ったり。

わたし基準でたびたび休憩しながら急斜面を進んで。
ほぼ貸し切り状態でしたが、前方から単独のトレイルランの方が下りてきたので
道を譲って、「こんにちは~」と挨拶。

小一時間すると、今度は後方からまたトレイルランの方が。
わたしは気付かなかったのですが、なんと!先ほど下りてこられた方らしく・・・
「2回目ですか?」と聞くと YES とのこと、思わず 「何回行くんですか!?」 と聞くと 『3回!』 と。
えぇぇぇぇぇぇぇぇ、ポールをつきながら歩くのでさえ大変な落ち葉だらけの山を???
その後、しっかり3回目にも遭遇。

わたしたち3人はトレイルランはしないものの、全員ランナー。
そのランナーのわたしたちから見ても 「ヘンタイ」 だ・・・。
(最上級の誉め言葉です。)

ウルトラマラソンで250km走る人は身近にいたので、変な距離にはだいぶ慣れてきましたが
あの急斜面の山を一気に3往復する人がいるとは・・・・。
トレイルランというスポーツは一応知っていますが、速さが尋常じゃない。
その世界では有名な方なのだろうなぁ…。

fc2blog_202010041949562c6.jpg
7:17に駐車場を出て、10:06
95%は不整地、終盤の5%くらいだけ舗装路。(駐車場&トイレより上)

fc2blog_202010042000315d3.jpg
5kmの道のりを、どうにか3時間弱で到着。

fc2blog_20201004200541923.jpg
鉄塔(小さいほう)に上がれるのを知らなかった!
1日で擦れ違った登山者は3名、トレイルランナーお一人。
ここは車で来た方がおられたので唯一の3ショット写真は北条の町並みと鹿島を背景に。

雲が勢いよく流れていたり、かと思ったら一瞬晴れたり、かと思ったら雲が広がったり
ここにいる間にもくるくる変わる空模様。

fc2blog_2020100420093172a.jpg

fc2blog_20201004200950671.jpg

fc2blog_202010042011406e8.jpg
上 : 10月なのに紫陽花が。
左 : 猫じゃらしのような不思議な花
右 : 白いキノコがところどころにありましたが、食べられていないということは毒キノコ?

①何かが生息しているような不思議な穴や、(見当もつかない)
②何ヶ所かにある不思議な整地されたような窪み、(イノシシの寝床???)
③どんぐりの笠はたくさんあるのに実が全然ないところの不思議。(イノシシか猿が食べたから?)

fc2blog_2020100420261843f.jpg
行程のほとんどは曇りでしたが、時々晴れ間があって、その陽が射したときの写真・・・ですが、イマイチだな。

fc2blog_2020100420282692d.jpg
※ 「きけん」の赤旗は、横の池が危険なのであって、わたしがいるところは危険な場所ではないです。

fc2blog_20201004202931fc4.jpg
13:10 登山口まで戻ってきました。ここから駐車場まではほんの数分。

fc2blog_20201004203222104.jpg
fc2blog_20201004203319f45.jpg
駐車場まで戻って、荷物を片付けているときに、あ!時計!と気づいて慌てて止めたのですが、
計ったように、11kmちょうどで6時間ちょうど。
頂上でのおにぎり休憩も全く止めていないので平均ペースは無視で。

高縄山は986m、今回のスタートは院内登山口駐車場で
正確な標高はわかりませんが、かなり低め。
累計上昇高度が、1164m

ジョイフルでゆっくり食事をして、帰宅。
即、お風呂と洗濯。

たくさん汗をかいて、しっかり運動して、山で美味しい栗ご飯おにぎりを食べて、森林浴をして
たくさんおしゃべりもして、充実した一日。
もとはといえば、わたしのストレス発散のために誘ってもらえたのですが、しっかり果たせました。

明日からも頑張ろうっと。

ちなみに、いつか障子山にも上ってみたいと思って調べたところ、885m。
登山口が100m以上はあるので、その差は高縄山よりかなり少ないということ。
どの山にも言えることですが、いくつかのルートがあって難易度も違うそうなので
また誰かと行けるときにチャレンジしてみたいと思います。
独りで山登りは絶対に無理なので。
(人の気配のないところに独りでいることが耐えられない。たとえ明るい時間でもお化けも事故も怖い。)
また誘って下さ~い。



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
あちこち脱線しながら書き始めから仕上げまで2時間以上かかった久々の大作。(笑)


Category: 登山

「走るのはやめたの?」

明日はラン友さんと山へ行きます。
もともとは走ることで繋がった縁。

友だちや知り合いに「皿ヶ嶺へ行った。」「また山へ行く」という度に
『走るのはやめたの?』と聞かれます。
友だちや知り合いからは挨拶代わりに『走ってる?』とも。

その答えは「大会がないからねー。走るのをやめたわけではないけれど、今はほとんど走ってないの。」


コロナがなく、大会が普通に開催されていたら、今頃は秋レースに向け走り込んでいる時期。
四万十川ウルトラマラソン60kmか、おかやまマラソンか。
当初はおかやまマラソンで調整していましたが、事務の若い先輩が、おかやまマラソンを走りたいとの事で
大会前後の土曜日と月曜日に事務が2人も休むのはよくないので、じゃあわたしは違う日の大会に…
なんて思っていたらこの騒動ですべての大会は中止に。

大会の有無に関係なく走っている方もたくさんいらっしゃいますが、
わたしが走るのは「大会の練習」なので、大会がない今は走る意味がないというかなんというか…。

たまにはウォーキングしたり、せめてもの体力作りのためになわとびをしていますが
どんどん遅くなるので走ることによる楽しみが見出せなくなっています。
極端にいえば、走る度に落ち込む感じ。
走ったら走ったで、いい汗をかいて気持ちいいとも思いますが、凹む。

「走る意味」なんて考え出したら難しくなるので、今は目標距離も目標タイムも設定せず、
気の向くままに歩いたり走ったり。

大会があれば、毎週末ロングを走っていましたが(わたし基準のロングは20km以上!、20km走ると半日仕事。)
今は、歩く&走るは平日にする事であって、休日は走らない。
→時間が余る。
→でもコロナ禍で、お友だちとランチもなかなか行けない。
→じゃあ屋外での楽しみを見つけたらいいんだ。
→じゃあ山だ。

お友だちに会えるし、身体を動かせるし、ストレス解消になるし、いい事づくめ。

という事で、明日はわたしのストレス解消のため誘ってもらったので山へ行ってきます。


ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ



久しぶりにエミフルに行くと、あちこち大掛かりな改装中。
たまたま通りかかったショップで、プチプラの指輪を購入。


ゼビオで購入。
山は素人なので、そもそもどこに買いに行けばいいのかすら分からずとりあえずゼビオ。
(モンベルに行けばいいのかな?)

いつか富士山に行きたいとは思っていますが、とりあえず近いうちに実現の予定はないので
まずはそこそこの価格帯から選んでこちらに。


身長が書かれていて目盛りが細かいので、これなら左右の調整も、自分に合う長さの調整も簡単!
唯一、手で捻るよりワンタッチの方がよかったのですが、そこは金額の折り合いもあり譲歩。
締めすぎて緩まなかったり、手がかじかんで仕舞えなかったりしても、きっと男子が一緒のはず。

命がけというと大袈裟かもしれませんが、安易な気持ちで山へ行ってはいけないと思います。
一歩あるきはじめたら、自分の身は自分でしっかり守る。
自分の荷物は自分で持つ。
でも登山口までの運転やポールの準備は(自分で出来ない時は)甘えよう。
※ 前回はすぐ飲む用のペットボトルは男子のリュックのポケットに入れてもらいました。

今までの数回は、1号のオシャレリュックを借りて(奪って)いましたが
明日はモンベルのリュックデビュー。
旅ランのためにキャリーケース代わりに買ったのですが、山で使うことになるとは思わなかったな。

では準備をして寝なければ。
おやすみなさい。

あ、今日の記録
Twitterでバズっていた方法で栗剥きをして、いまいち上手くいかず
早めのお昼はその栗&新米で栗ご飯。
それから美容院で白髪染めのあとエミフルへ行きゼビオでポールと山用の靴下購入。
帰宅後、洗車。

なわとびは、朝は無し、夕は引っかかりながらも休まず合計100回でハァハァ。

では!


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
鼻の付け根の横というか眼の下というか、赤くなって痒いのはマスクによる肌荒れ? 


Category: 登山

さくら日記

10月1日に、「2ヶ月後は“あけましておめでとう”かー。」と勘違いしていた さくらです。
まだ3ヶ月あった。

1ヶ月単位で仕事のサイクルがありますが、1ヶ月が早い。
時間が経つのが早いのは人生が楽しいから?人生を謳歌しているから?
う~ん、どうなのだろう。
(実際のところ、そう思わせるよう自分に暗示)

ブログに書いていないだけで、どす黒いもやもやしたものもたくさん抱えていますが
ブログだけでも明るく楽しくいきたいと思います。

言霊。ブログの場合は文章ですが、そこは大事にしたいところ。
実際には、愚痴も言うし口汚い言葉を使うこともありますが
せめてブログでは、不快な言葉は使わないよう心がけています。

ひとつだけ注意しているのは、「嫌い」は「苦手」に言い換えること。
「嫌い」という言葉はトゲがありますから。

あら、話が変な方向に…


昨日 10月2日(金)の日記は、ないないづくし。
なわとびなし、ウォーキングもジョギングもなし、少し残業して帰宅。
夕飯後、YouTubeを見ていて気づいたら日付が変わっていてびっくり!
それから0:20~の探偵ナイトスクープを見て、お風呂に2時間浸かって、またYouTube。

昨日、Twitterで見つけたネタですが【疲れは水溶性】とのこと。
だから、お風呂に浸かれば疲れは取れると。
なるほど!素晴らしい発想!
これからの時期、お風呂が楽しくなる。


今日 10月3日(土)は休みの番なので、美容院とエミフルに行ってきます。
明日の準備の買い物ですが、エミフルはかなり久しぶりなので楽しみ。

明日は不思議メンバーでお出掛け。
皆さんお友だちですが、その組み合わせで出掛けるのは初めてのはず。
晴れますように。


ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ


先ほど「言霊」と書こうとして「言質」と書いてしまいました。
なにかおかしいと思って調べたところ、違和感の正体は掴めたので、
正しいほうの「言霊」に書き直したのですが、
それよりなにより、「げんしつ」と読むと思っていたら「げんち」なのですね。
仕事でもプライベートでも「言質」なんていう言葉は使わないけれど、
もしも口に出して読むことがあれば「げんしつ」と読んでしまうだろうなあ。

世の中にはまだまだ知らないことがたくさん。
だから楽しいのかも。

さて、行動開始します。
10月3日(土)10:55更新



応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


Category: さくら日記

なわとび125回

10月1日のさくら日記

朝、寝起きのなわとびが新記録125回!
今までの最高が97回でしたから大幅に更新。

とはいえ、連続125回跳んだらハアハア。
すぐに再開なんてとても無理なので、その初回だけで終了。

仕事を定時で終えた後は、ゆるゆるジョグ。




1kmだけそこそこ頑張ったところ、5'52/km
とりあえず6分は切れたのでホッ。
そうとう本気で頑張ればあと10秒縮むかな?

夕陽の沈む加減を考えて東へ走り、日没後は月が背後にありましたが
月がキレイだった~。

帰宅後のなわとびは無し。
6km走ったから、気力体力とも無し!

夕飯は栗ご飯。
朝も昼も栗ご飯でしたが、飽きない美味しさ。
頂き物の栗がホクホクで美味しい。(o^^o)

先日買った栗も美味しかったのですが、今日の栗は品種が違うのかな?
収穫時期によるのかな?(雨上がりとか?)
買ってからの時間かな?(前回はすぐ調理、今回は数日経ってから)

この栗ご飯で去年のお米がなくなったので、次に炊くのは新米!
やはり新米に変わる日はワクワク。
日本人でよかったと思います。

小麦粉が好きで、おうどん、ラーメン、パスタ、たこ焼き、お好み焼き、パン、クッキーに至るまで
全部大好きですが、やっぱり白米も必要。
8月の体調不良以来、白米を食べる量は激減しましたが、
体調もほぼ戻っているし、新米になったら白米に対する食欲も回復するかな。


ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ


空き時間にスマホを使ってしていること
お盆休み前後は、ひたすらナンプレ(数独)
そのあと少しテトリスにハマりましたが短期で卒業、いまはデイリーの簡単なものだけ1日1回。
そして、この最近ハマっているのがYouTube

もともと自分では楽器は一切しないのに、なぜかストリートピアノが好きでした。
日本のものや海外のものをたまに見ていましたが、
あるとき 「よみぃ」さんの存在を知り、そこから「ふみ」さんの存在を知り、
今一番好きなのは「ふみ」さんと「よみぃ」さん。
2人が奏でる「地球最後の告白を」にドハマり。
元の曲を全く知りませんが、時間があれば聴いています。

もともと「手フェチ」「指フェチ」で、手が大きくて指の長い男子が好き。(o^^o)
わたしが手が大きいので、1号2号もしっかり手の大きな指の長い男子になり、いぇぃ。
でも自分に(元夫にも)音楽センスがまるでないので、ピアノを習わせようという気にならず。
隔世遺伝か1号は音楽センスがあったのでピアノを習わせておけばよかったかな。
ふみさんやよみぃさんのようになるのは無理としても指が長くて若いピアノ男子素敵!
(影響されやすいタイプ)

1号2号は、幼児期は体育教室、それから器械体操と硬式テニスを習っていましたが、
大会に出るような競技制の高いものではなく、楽しんで身体を動かす感じ。
わたし達両親の能力も踏まえて、音楽を習わせようとは全く思いもしなかったけれど
いろんな可能性があったのだなー。

幼児のママであるお友だちが、子どもさんの習い事についていろいろ話しているのを聞くうち
我が子のことを思い出しました。
習い事に関して、過去に戻ってやり直せるなら、1号にピアノをしてほしかったなー。


最近、寝落ちが激しく、また朝のブログ書きでした。
10/2(金)7:02更新
今日働けば連休だ!
頑張ります。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村