萩往還

昨日、時間があったので萩往還の記事を少し読み返してみました。

そして今日、YouTubeで ふみさんのピアノを見ようと開いたら 「萩往還」 と勝手に紹介されていて。
昨日ブログを読んだだけなのに???

紹介されていたのはこちら YAMAP / ヤマップ
幕末志士も歩いた古道「萩往還」の歴史情緒を堪能!「東鳳翩山」登山動画【山旅日記Vol.11】

東鳳翩山(ひがしほうべんざん)というのは初めて聞きましたが、
動画を見ると、往還道と登山道の分岐点は確かに記憶がある!
この動画が公開されたのは2018年5月、そうわたしがC70kmを完踏した直後。
過去何度となくYouTubeで萩往還を検索したはずなのに、この動画は今日まで知りませんでした。

いつかゴールデンウイークにCのコースをのんびりと片道、走って&歩いてみたいな。
その時は瑠璃光寺から萩がいいのか、萩から瑠璃光寺がいいのか?

自分の大会レポを読み返す時、ひとつの大会の記事が多すぎて
なかなか一気に読めないのですが、昨日と今日で萩往還2大会分を読破。(笑)
ところどころ高速スクロールでしたが。

萩往還の2大会は何度見返しても楽しかったな。
重ね重ね、終わってしまったのが残念です。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は朝は普通に起きて、午前中はゲームをしたりブログを読んだりゴロゴロ。
13時から地域清掃。
嫌な予感はしていましたが、ビンゴ!

掃除を始めてしばらくしたら雨が降り出し、1時間ほどの掃除でびしょ濡れになって帰宅。
それからのんびり温め(ぬるめ)の風呂で半身浴。
fc2blog_20200906234005292.jpg
お風呂に入りながらすごい雨音だと思っていましたが、14時台だけ突出。


fc2blog_20200906232506fb2.jpg

今は23時ですが、すごい音で雨が降ったり、静かになったりの繰り返し。
今夜から明日にかけて危険そう…。
我が家は山間部なので、高潮等は無縁ですが、特に九州が心配。

明日の出勤は大丈夫かな…。
桶屋ではないですが、風が吹くと仕事に大きな影響があるので出勤しないわけにいかず。
さすがにテレビで見るような、トラックが横転するほどの強風なら自宅待機もありかと思いますが。


fc2blog_20200906222051426.jpg
ちなみに今ハマっているスマホゲームはこちら。
用意された3つの駒(?)を、置き場を指定して埋めて消していくもの。
向きが変えられないので、難しい。

ナンプレは、シリーズ物でやり始めるとハマりすぎるので今は一時中断。

明日からの一週間は・・・土曜日が出勤で長いのですが、仕事を頑張る。
運動は・・・少しずつ。
縄跳びとつま先立ちスクワットは継続できたらいいな。

あ、今日ネットで見つけたつま先立ちスクワット、1度に10回するだけなので簡単。
とりあえず続けてみよう。
といいつつ、ほとんどのものがフェードアウトですが。

走ることというか、健康のために今も続いているのは、
① 脚を組まない
② 足首をぐるぐる回す (ヨガで習った。ただ回すだけ。)
③ 足首が柔らかくなる角度のある踏み台に乗る、くらい。

いま、一時的にハマっているのは縄跳び。
これは以前にも一時的にしていましたが、いつしか見向きもしなくなり、最近再開。
朝夕50回ずつ跳ぶだけでも、何もしないよりはマシだろうと。

プランクは10分くらいかかるのでついつい億劫になりますが
縄跳びなら1回1~2分ほどですし、つま先立ちスクワットもすぐ終わるので
出来るだけ定着できればと思います。

では。
台風被害が最小限でありますように。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Category: さくら日記