9月30日のさくら日記

まずはじめに9月の集計は、
ジョギング 26km
ウォーキング 25km (トレッキング7km含)
しょぼ…。


ということで、本日2度目の更新ですが、
今日(9/30)、仕事は それなり。
仕事後に買い物へ。


the 昭和な天井。(゚∀゚)
50年以上前に建てた倉庫を35年くらい前(わたしが中学生の時)に部屋に改築。
16年前に舞い戻ってきたとき、照明器具を交換してコチラに。


外すとき大きくて苦労しましたが、わりと重い。

電球?蛍光灯?を替えれば本体自体は使えそうですが、さすがに丸ごと交換することに。


新しいの。

金額がいろいろありすぎて意味が分からないので
店員さんに聞いて、松竹梅の竹を選択。
部屋が7.5畳なので8畳用ですが、すごくコンパクト。
ちなみに6~8畳用ではなく、8~12畳用。

取付方法は店頭で聞いていましたが、商品のダンボール箱を持った感想は、「軽っ!!!」
まるで空箱を運んでいるよう。

そして帰宅後、さっそく取付。
店頭で聞いたとおり、わずか3つの工程。
①、小さな土台部分 
②、大きなうつ伏せ状のもの
③、プラスチックのカバー

え?電球はどこ?
素で焦りました。
あの小さなブツブツが「それ」なのね。

古いものは周りに木目の枠がついていましたが、カバー自体がしっかりしていました。
新しいカバーは軽くてチープな感じもしますが、軽い分、取り外しも楽。

古いのは入り込んだ虫の影が気になりつつ放置していたので、今後は時々掃除しようっと。


新旧のリモコン

暗闇でも寝起きすぐでも分かるよう、ボタンひとつでいいのに。
いろいろ設定できるようですが、「つけるか消すか」しか使わない気がする。
「常夜灯」も要らないし。
というか「豆球」という言葉は死語なの?若い人には通じないの?
というか、新しいのはすべてのライトが「豆」なのね。


冷蔵庫やエアコンは、しつこく古いのを使い続けるよりも
買い替えの費用がかかっても新しくしたほうが、電気使用量が少なく結果的に経済的とのことですが、照明器具も?
こういう業界のことは本当に疎く、電気(電器?)屋さんにはよほど用がない限り行かないので
時代の進化についていけず、びっくり。

せっかくなので今日はタイマー機能を使って寝てみよう。
おやすみなさい。


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



Category: さくら日記

9月29日のさくら日記

9月28日(月)、夜から突然バタバタして午前2時すぎ就寝。
寝る前の真夜中、突然部屋の照明が切れました。
停電?と思ったら、廊下の照明は付いている。

リモコンで付け直すと、とりあえず付くもののすぐ消え、壁のスイッチでも同じ。
ということで、照明(電球?蛍光灯?)の寿命ということ。

一瞬、誰かが亡くなったお知らせに来たのかと思いましたが、そうではなかったようでホッ。
いつも通り真っ暗で就寝。

9月29日(火)、午前5時起床で小松まで用事に。
身支度というほどのことはありませんが、部屋は真っ暗なので廊下の照明で。

久しぶりに高速道路の運転、しかも一人で高速運転なんていつ以来?
早朝ということもあって、合流も運転も割と大丈夫でしたが、周りはトラックばかり。
大手運送会社のトラックの後ろを車間距離しっかりでペーサーにしてひた走り、無事に小松まで。
すぐ引き返して帰宅、90kmを90分ほどのドライブでした。

4年半前に自分が事故に遭ってから運転が苦手になったのは耳タコで書いていますが
高速道路は合流さえできれば運転は楽。
でも合流が苦手で、同乗者が見てくれればいいのですが、独りでキョロキョロしてタイミングを計るのは苦手。
インターで、自分が本線、誰かが合流してくるというのもアワアワして苦手。
以前はそんなことは全く平気で、ミニバンでどこへでも行けていたのに。

ただし、中四国か淡路島まで限定。大阪や東京の高速道路は合流できる気がしないし
たとえ優秀なナビがあったとしても、都会のジャンクションは怖くて無理~。

朝飯前にひと仕事をして、帰宅後に朝食、
照明器具を外そうと試みるも、カバーすら外れず断念して出勤。

ベッドを経由してキャスター付きの椅子に上がって、
真上をむいて照明器具と格闘。
首が~。

28日(月)の仕事は、月末週初めというのが信じられない落ち着いた空気が流れていたのに
29日(火)は、終始バタバタバタバタ、90分残業して帰宅。
あ、でもランチは近くの友だちとお出かけ。
お互い60分しかない休みで、移動してランチしてまた移動。
ワンコインランチのいいところを見つけたのでまた時々は行ってみよう。

なわとびは、朝は無し。
帰宅時は、跳ぶと片頭痛の兆候がしたので35回で終了。
夜は、21時過ぎに前夜の睡眠不足と早朝からの激務で一瞬で寝落ち。
いつも「寝落ち」と書いていますが、iPhoneでいろいろSNSを見たり、ブログを読んだりしているうちに
気付いたら寝ているということなのですが、
昨日は本当に何もしないまま、布団に入って3秒で寝ていたのではないかと思うほど。
夜中に目覚めてびっくり。

今週は週初めからいろいろありましたが、今日は平和だといいなぁ。

照明器具は今朝(30日・水)、無事に外れたので、今日の仕事後に買いに行こうと思います。
1日や2日は真っ暗でもいいので(廊下の照明が入るし)ネットで買おうと思いましたが
なんだかよくわからず、実物を見て買ったほうがいいかなと。

今日も一日頑張ろう。(*^^*)
9月30日、am7:15更新。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

最高の気候

寒くもなく暑くもなく、ちょうどいい気候の1日。
仕事を終え、着替えてスタート。
「とりあえず歩いてから、少しは走ってみよう。」と思っていましたが
半袖に着替えると肌寒い。
ウォーキングではいつまで経っても身体が温まらない予想。となると、走ればいいんだ!

いきなりジョグスタート。
夕焼けがキレイので珍しく西へ向かうことに。


17:58


18:08


18:16

夕焼けに見惚れながら、知らない道を西へ西へ。
帰りは迷子になりつつ、東へ東へ。



さすがに走るとしっかり汗。
普通に頑張って(?)7'11/km
ま、5.5kmを真面目に走ったのでヨシ。

帰宅後はなわとびなし。
朝はなわとびあり。回数や時間の詳細は記憶ナシ。

夕飯後、夜のお昼寝予定がバタバタで夜のお昼寝ナシ。
明日は朝から公私ともにバタバタですが、頑張ります。


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


さくら日記

朝、いつもの時間に起床。
仕事が休みでも昼まで寝ることがなくなったのは歳のせい?

寝起きなわとび、3分チャレンジ!
さすがにいきなり3分は無理でしたが、2分40秒頑張りました。
(その間、何度も何度も引っかかっています。)

時間を計ると、1秒間に2回跳んでいる計算。
50回跳ぶのに25秒。
1分跳び続けたら120回。

なわとびの後は、無人市に栗とイチヂクを買いに。


自宅用と頼まれものの栗。

その後はばあばと一緒に、頼まれものの用事+自分の用事。
① みかんの買い出し→栗と合わせてヤマト便で発送
② 2号の注文品引き取り
③ 1号から依頼のマスク購入→郵便で発送


3色入。へ~。

いまさらですが、長く使っていない通帳の記入。
不審な引き出しはなく、セーフ。
平成31年から放置の通帳は、利息が4回振込まれていましたが、1円とか2円…。
そのうち、利息がつくどころか「預かり手数料」がかかりそう。
安全なのはタンス預金か銀行口座か?

野野で焼肉ランチのあと帰宅して栗むき。
夕飯は栗ご飯。

の前に、なわとびも。
何回跳んだか忘れましたが1~2分だったような。


レンコンをいただいたので、肉巻き。
エノキとカボチャも。

豚汁の具はレンコンとエノキとカボチャ。(゚∀゚)
タマネギとお豆腐も追加しましたが、言うまでもなく端材処理。
栗ご飯はいい感じの塩加減で、美味しかった~。

で、3人分の用事にあれこれ動いて、誰からも「ありがとう」の言葉がないのはなぜ?
LINEさえ既読スルーはどういうこと?
育て方を間違えたのか。

あ。「ありがとう」は要求して言ってもらうものではないのか。

先日も、「あ、このシーンで “ありがとう” はないんだ…。」と思う事がありましたが
こんなことは自分の気持ち次第。
頼まれごとが嫌なら引き受けなければいいだけのこと。
お礼の言葉を期待するなんて間違い。

息子たちよ…
わたしには「ありがとう」はなくてもいいけど(いや、よくない!)、
周りの人たちにはちゃんと「ありがとう(ございます)」の言える人になってね。

ちなみに、2号はココを読んでいますが、1号は読んでいません。


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


Category: さくら日記

なわとび

朝のなわとびは、たしか1回目75回、すぐ再開して25回で合計100回。
いや、75+35=110だったかも?

夕方は1回目55回、そのあと引っかかりつつすぐ再開して4分割で合計100回。

引っかかりつつでも続けて100回跳べは息があがるし、脚も疲れる。
当座は、出来るだけ引っかかることなく100回を目標と思っていましたが、
ランブログで「30分目標」というのを見て、えぇぇぇぇ!!!
わたしは3分すら無理なのに。

改めて検索すると、「10分は跳ぶように」とか。
えぇぇぇ、10分!!!

わたしは1番シンプルな前跳びしかしていませんが、今日はゆっくり目に跳んだところ
時間がかかって余計に疲れると判明。
当初は跳ぶ毎にどんどんズレて移動していましたが
今はズレることはなく一ヶ所で跳び続けられるようになり、回数も増え
自分なりに満足していたのに、100回目標(というか100回限界)とは、どれだけショボいのか。

今はほとんど走っておらず、ハーフマラソン3時間で走り切れないのではないかと思うほど
フルマラソン6時間は到底無理だろうし、ウルトラなんて別世界、異次元。

数年前の、フル5時間弱、ウルトラも走っていた頃に縄跳びをしたらどのくらい跳べていたのだろう???
(過去記事を探せばありそうですが。)


ハーフ自己ベストは真夏の汗見川で2:01台、
フルは未公認コースながら四万十川桜マラソンで4:28分台、
ウルトラ5回チャレンジ。(100kmは2回ともDNF)

歩き回る力仕事の時は体脂肪率18%でしたが、
事務に転職して4年、今の体脂肪率は23%
転職(歩数が減った&筋肉や心肺機能が落ちた)だけが全ての理由???
(4月以降まともに走っていませんが、3月まではちゃんと走っていたのに)

とりあえず健康診断には異常なし。
もうすぐ50歳。
普通の50歳女性は、なわとび10分跳べるの???



相変わらず社内のラン友さんからグループランのお誘いを受けています。
「7分半でよければ。」返すと、断られるのが毎度のパターン。
全部ひっくるめて判で押したようなやりとりなのでお互い分かって言っているのですが。

今日は『今日はゆっくり走るから一緒にどう?』と。
そのラン友さんグループの『ゆっくり』は信用ならない!(笑うとこです)

明るい時間なら途中脱落してもかまいませんが、暗い時間の土手や山(上林方面)での脱落は無理っ。
置いていかれるのが嫌で必死で走るのもいいトレーニングかもしれませんが
ラン友さん1人を除けば知らない方ばかりのグループで、「待って~」「もう少しゆっくり~」なんて言えない。
皆さんがスローペースでワイワイ楽しくお喋りジョグでもわたしは喋る余裕なくガチラン?
いや、それでも付いていけないだろうな。

という事で、今日も辞退。
今日はもともと仕事の用があったのでどちらにしろ無理でしたが。

あまりにもペースが違う人とは一緒に走れない。
2人だけでわたしに合わせてくれるとか、グループだと周回コースをそれぞれとかでなきゃ無理。

せめて6'30/kmで走れたらなあ。
なにかとネガティブになりがちですが、どうせ大会もないし、このまま引退もアリかなと。

とはいえ、これはいつものかまってちゃん発動期なので、大会が開催されるようになったら
またエントリーをして大会に向け頑張ることになる…はず。
「時間内完走を目指して」

大会がなくても目標を持って走っているランナーさん、純粋に走ることが好きなランナーさん
そういうブログを読むと眩しいですが、わたしはわたし。

もうしばらく「走らなきゃ…」という圧を感じることなくのんびりします。

とりあえずなわとびを3分跳べるよう頑張ろうっと。
もちろん3分1セットのみ。
3分3セットなんて永遠に出来る気がしないもの。



応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

惜しい!なわとび97回

雨が上がったので昼休みにウォーキング20分。(時計計測なし、スマホによると約2300歩)
半袖では少し冷んやりですが、しゃかしゃか早足ウォーキングをするとじんわり汗ばんで。

仕事後、またウォーキング。
適当に歩いて重信フジまで往復40分、5000歩ちょっと。
しっかり汗ばんで、とりあえず最低限のトレーニングはOK。

帰宅後は数日ぶりに縄跳び。
いつもその時の「第一回目」がいちばんいい記録が出るのですが
久しぶりの今日は 97回! 新記録~。

途中30分ほど運転を挟んだとはいえ、ウォーキングで身体が温まって&ほぐれていたから?
90回を過ぎて「あ!100回跳べる!」と思ったら97回で終了。
再チャレンジで13回跳んで合計110回。

走ることからはとんと遠ざかっていますが、ぼちぼち頑張ります。
ホントは今日は2kmでも走れたらよかったのですが、いつも車に積んでいるはずの着替えがなく
走るのは断念。あらら…。
(4連休のときに降ろしたのに、積みっぱなしと勘違い)

明日は出勤日。
帰りに時間指定の仕事の用があるのでウォーキングもジョギングも出来ず。
(帰宅してしまうと無理な体質(?)性格なので。)

日曜日は、ダラダラしよう。(ぉぃ
音楽を聴きながらとはいえ独りはつまらない。
「誰か一緒に走りましょう」とも言えないので孤独にやるしかない。


我が家には早々に新米が届きましたが、会社の周りは稲刈りしたところとしていないところが。

8月始めの胃の不調以来、お米をあまり受け付けないのは相変わらず。
体重もそのときに減ったまま50kg以下を維持。
(身長164cm、体脂肪率23%)

暑くもなく寒くもないこの時期が一番走りやすいし、
今年は昨年のようなあり得ない仕事量でもないので、週に2~3回は歩くか走るか(2kmでもOKとする)
それと毎日朝夕縄跳びを続けたいと思います。



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



ネタがない

ネタがないので、最近あった出来事を。

わたしの車はよくある車で、ちょっと走れば同じ車種の同じ色の車に出会います。
ある日の仕事帰り、T字路の縦棒の部分の先頭で信号待ちをしていると
右からも左からも、同じ車種の同じ色の車が来て、ぴったり3台が集結。

なんでもない出来事のようで、ちょっと笑えた出来事でした。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日9月になったと思ったら、もう9月も後半。
新型コロナ騒動から7か月ほど。

今、新型コロナ感染者が出ていない日数は愛媛県が一番長いのだそう。
新型コロナのせいで世の中が激変。

観光旅行・マラソン旅行が出来なくなったというわたしのショックは、
大変な思いをしている方たちから比べたらたいしたことはないのかもしれませんが
やっぱりコロナさえなかったら・・・と思うことが多々。

会いたい人に会えなかったり、感染におびえビクビク過ごしたり。
なんだかなぁ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


買い物に行くとカレンダーが売られていました。
まだ9月なのに。
パソコンのところに掛けるものは決まったサイズの「ちゃんとしたもの」を買っていましたが
ここ数年は「100均」に。

前職までは、必ず毎日パソコンを付けていましたが
事務員になってから付けないことも多くなりました。
ブログ巡りは毎日必ずしますが、iPhoneからでも十分できるし、
なんならブログ用の画像加工はiPhoneからのほうがしやすいから
ブログ書きもiPhoneからのこと多々。

今度買い物に行ったら、パソコンデスクの前に掛けるカレンダーを買ってこよう。
いま、自分のスケジュールはタイムツリーのアプリでしているので
カレンダーに書き込むのは土曜の出番と休みの番の管理くらい。

旅行の予定が書きこめるのはいつになるやら。

オチ無し。



2021年の年賀状は廃止しようかな。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

走り始めて7年

2013年8月に愛媛マラソンにエントリー。(結果は落選)
2013年9月20日にシューズを買って、21日に初めて走り、今に至ります。

毎回、「ん?」となるのが
走り始めて7年なのに、高知龍馬マラソンに7回出ているということ。
計算が合わない???と一瞬思いますが、合っています。

シューズを買ってもいない、5kmの大会すら出たことのないうちにフルマラソンにエントリーをして
それから練習を始めるという、なんとも不思議なスタートでしたが
7年間で、ハーフたくさん、フル17回、ウルトラ5回出場。
(コロナがなければ、現時点でフル18回、ウルトラ6回だったのになぁ。)

当初は月間100kmを目標にしていて、
ウルトラに出るようになってコロナ騒動までは月間150~175kmは走っていたのに
4月からぱったり走らなくなり、今は風前の灯火。
まぁ必要に迫られて走っているわけでもなく、危険が迫っているわけでもないし、
わたしが走るのを止めたとしても、周りに迷惑をかけることもないのですが。
(風前の灯とは・・・危険が迫っていて今にも滅びそうなことのたとえ。)

この先、どうなっていくのかなぁ。
きれいさっぱり卒業はしないと思いますが、大会が開催されるまでは
本当に細々と、走ったり歩いたりしながら体力低下を防ぎたいと思います。
というか、既に相当低下しているとは思いますが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日は朝のうちに少し出かけただけで帰宅。
ひたすらゴロゴロゴロゴロ。
今日は歯医者さんクリーニング+映画の予定でしたが延期。

朝夕ぐんと涼しくなって走りやすい気候になりましたが
「さあ走ろう!」という気にはなれず。

土曜日からの頭痛はやっと治まりましたが
ここ数日、ストレスが激しいのでどうにかせねば。


ということで過去画像は、走り始めた記念日の9月21日にちなんで921で。

100611_2027~020001
2010/06/30 09:21:25

100919_0704~01
2010/09/19 21:55:40
これ、たしか体操の発表会の日だから撮影は違う日(もっと前)のはず。
ホンモノの寒天の牛乳カンは手作り。

100921_0708~01
2010/09/21

100921_1039~01

100921_1038~01
2010/09/21 
わたしが作った2号の通学バッグ。こちらも制作自体は相当前(1号が小学校に上がるとき)

CIMG9211.jpg
CIMG9211.jpg
2011年撮影、羽田に行きたい。コロナがなければ3月に行くはずだったのに。
成田空港も(観光に)いくはずだったのに。新しくなった伊丹にもいきたい。

111028_0637~01
2011/10/29 21:57:14

8CIMG9921.jpg
CIMG9921.jpg 
2015年 羽田空港到着口

fc2blog_20160620133921408.jpg
fc2blog_20160620133921408.jpg
2016年 大阪の1号宅でわたしが料理したもの

CIMG0295m_20170109211914cfc.jpg
2017/01/09 21:19:14
撮影は2008年なのになぜこの時期に載せたのだろう?
いちごが食べたい~。

くつした
2017/01/19
靴下ネタらしい。

fc2blog_20190413225921bf9.jpg
2019/04/13 22:59:21

fc2blog_20200309210544658.jpg
2020/03/09 21:05:44
今は靭公園に画像を変えています。

あら、9月21日を振り返るつもりが全く違うものばかり・・・。



ということで、22日分の記事のつもりですが内容は21日のことで、更新は23日。
なんのこっちゃ。

では仕事に行ってきます。
今夜も更新できたらします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


秋が来た

お盆を過ぎても全く涼しくならず、連日の猛暑でしたが
9月も中旬を過ぎて、やっと朝夕涼しくなりました。
今朝は半袖ハーフパンツでは寒くて初の羽織りものを用意。

今日は天天丸のお寿司を食べて重信グランフジへ行き、午後はしっかりお昼寝。
ここ数日、軽めの頭痛。

土曜日午後、頭の左上部に電気が走ることはない軽い頭痛。
日曜日は問題なし。トレッキングでストレスが晴れたからかな。
月曜日の今日、また左上部から全体の軽い頭痛。

理由はストレスだろうなあ。

明日ものんびりします。
縄跳びは、土曜日はジョグしたし、日曜日は山だったし、数日間お休み中。
このままずるずる結局やめることにならないよう頭痛が治ったら再開しようっと。

体重は50.0kg以下を維持。
体脂肪率は23%あたり。
体脂肪率がもう少し減るといいのだけれど、体重はこのままだといいな。




明日朝は栗ご飯。
今夜からお布団増量。


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


Category: さくら日記

皿ヶ嶺トレッキング


お友だちに誘ってもらって3人で皿ヶ嶺トレッキングに行ってきました。
山は数回しか経験がなく、山ごとの難易度など全く分からず、
「初心者のわたしでも行けるところなら」ということで、皿ヶ嶺に。


8:25駐車場発、すぐ風穴

「ふうけつ」と読むのかと思ったら「かざあな」なのですね。

ひとさまのブログで何度も見かけて、自身も2度チャレンジしたものの、1度も行ったことがない風穴。
初めて来ました。
(2度のチャレンジは、利楽から?さくらの湯から?それとも???
覚えていないけれどとにかく下からジョグで。)

ウエアから持ち物から全部聞いて、トレッキングポールを借りてスタート。




ゆっくり登って途中1度休憩。
あとから来たグループをふと見ると、小学校の同級生でした。
そしてそのグループをよく見ると4人全員が小学校の同級生でした。
びっくり!!!

竜神平に寄って皿ヶ嶺山頂に行く予定が、気付いたら皿ヶ嶺山頂。




9:54 のんびり登って途中休憩しても90分ほど。


お友だちがお湯をわかしてくれて、カフェラテを飲んで、帰りは竜神平を目指すことに。




10:56 竜神平到着


ここで持参のおにぎり休憩。(栗炊き込みご飯)
たまたま隣で休憩していた方が四万十川ウルトラマラソンのTシャツで
マラソンネタをしばらくお話し。

たくさんの方にすれ違いましたが、皆さんと挨拶を交わして、気持ちのいい空間。


11:38


8:25駐車場発、12:02駐車場到着
1回の小休憩、2回のロング休憩も時計は止めず。


東温高校のとき(平成元年卒)、遠足で皿ヶ嶺に登ったのですが、
学校から久万までバス、久万から皿ヶ嶺へ登り、竜神平でお弁当を食べ
その後東温市側に下山して舗装路まで出て、そこからさらに東温高校までひたすら歩き。
それはそれは大変な行程で、「すっごい大変だった」という記憶しかないのですが
それは、森林公園(風穴)から東温高校までの舗装路がキツかったのであって、
皿ヶ嶺登山そのものがキツかったわけではないのだと、30年以上経って気付きました。
(遠足が何年の時かは不明)
いま調べたら風穴から東温高校まで舗装路だけでも14km
軽くとはいえ、登山のあとの舗装路14kmはいくらチャリ通で鍛えられた高校生でもキツい。


皿ヶ嶺トレッキングは久万と東温市をワンウェイもいいけれど、それだと送迎担当の協力者もしくは、
二台で移動して帰りの車を下山側に用意してさらに下山後に登山側の車を回収という手間があるのでそれは難しいのだろうなあ。
(久万側の駐車場状況は全く不明です。)

とにもかくにも、意外とあっさり皿ヶ嶺トレッキングが終わったので、
いったん車で移動し、白糸の滝へ行くことに。

東温市の白糸の滝というと、ほぼ間違いなく「白猪の滝」と間違えられますが、
白糸の滝は旧重信町で、白猪の滝は旧川内町。

以前2度ほど自分の足で来たことがありますが、車で来るのは初。
「ポツンと一軒家」のような道を進んだ先は少し広くなっていて、駐車。














皿ヶ嶺も白糸の滝も常に初心者のわたしが真ん中。
白糸の滝は、道は険しいところがあるものの、すぐなのでリュックなし。


同じ場所発着、時計は1度も止めず全く同じ道を往復しましたが、不思議なデータ。


皿ヶ嶺と白糸の滝を追加しても充分早い時間に終わり、お好み焼きを食べてから帰宅。
トレッキングはすごく久しぶりでしたが、秋の行楽日和を存分に楽しめた1日でした。


昼のトレッキング中も、帰宅後の別のグループLINEも、話題は石鎚山の天狗岳のことになり
「わたしは一生行かない。」と宣言。
昨日石鎚山(天狗岳も)へ行った人あり、明日石鎚山へ行く人あり。

わたしは土小屋から石鎚山までは何度か行きましたし、またぜひ行きたいですが、
天狗岳は無理だ~。(鎖も無理っ)

今日は初心者のわたしに合わせて(お任せで)皿ヶ嶺にしましたが、とっても楽しい1日。(o^^o)


過去、わりと身近なところで山岳事故の悲しい話もあったので、
気を引き締めてこれからもトレッキングを楽しみたいと思います。



以前、2日連続外食がおうどんで驚かれたことがありますが、
昨日はたこ焼き、今日はお好み焼き。
注文する時も食べる時も、全く気付いていなかった!
粉もん大好き。

応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


ゆるゆるジョグ

久しぶりのラン友さんと2人で、「どこへ行く?」

① 久万高原の適当なところを走って、真木食堂にラーメンを食べに行く
② 道後温泉や石手寺巡り
③ いつものコースでたこ焼き

この時期、真面目にキロ〇分とか、距離20kmとかいう練習は無理だし
大会がない今、そういう練習をしたいとも思わないので
走る習慣が途絶えない程度に、楽しくのんびり走ろうということで・・・
真木食堂は最近営業していないという情報もあり、③に。

土手を走るだけでは代わり映えしないので、ちょっと変化をつけてみました。

fc2blog_20200919180858682.jpg
ていれぎの湯スタート、とべたこまでジョグ。
ところどころでいろいろLINEをしながらでしたが、
走るのが疲れたから歩くというのはほぼなくて、わりと真面目に走りました。
ただし、相当のんびりで、8.7km averageは8'22/km
時計を止めずLINEなどしていたことを考えれば、十分真面目に走ったタイムだわ。

fc2blog_2020091918064103e.jpg
時計を止め、たこ焼きが出来上がるまで、かき氷で一息。

fc2blog_202009191807041f0.jpg
その後、たこ焼きを受け取り移動。
開花亭が取り壊し中。

fc2blog_20200919180733e3b.jpg
熱々のたこ焼きを重信川沿いでいただき、残りはウォーキング。

fc2blog_202009191807527bc.jpg
あ。河口から9kmだ。

fc2blog_20200919180811566.jpg
開花亭解体現場を横から。
会社や地域の忘年会とか、じぃじの法要とか、いろいろお世話になったのに残念。

fc2blog_20200919180828a65.jpg
L11 この付近、一時的に南高井町というのが意外。
ウォーキングの計測はぐだぐだでしたが、3kmちょっとのはず。

その後、いろいろバタバタしまくりでしたが、

fc2blog_20200919180929b5c.jpg
↑ 【本日】 髪を切りました。
2週間前に白髪染めに行き、また2週間後に白髪染めに行きその時にカットの予定でしたが、
どうしてもカットしたくなったので急遽美容院へ。
すっきり~。

fc2blog_201910191743323f6.jpg
↑ 【四万十川ウルトラ60km前日にバッサリショートにしたのが2019年10月19日】、
それからぴったり11か月、今回が過去最高に短いかな。
でもお気に入り。

今日の写真は何も考えず自撮りしましたが、トリミングなしで同じ角度で撮っていて笑ってしまいました。
今回の(上の)髪型のほうがお気に入り。

明日もお出かけ。
今日のバタバタを引きずったままのお出かけになるのだろうか・・・。

楽しい一日になるといいな。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



なわとび

日課のなわとび、今朝は雨で出来ず。
夕方の帰宅時は、1回目64回、すぐさま2回目32回、すぐ再開して数回、
初めて合計100回を超えました。

当面の目標は、連続100回!
頑張ろうっと。



わたしが帰宅。
荷物は玄関に置いて、またすぐ なわとびの為に外へ出たので
放置された小梅。


市販の出汁で作った「いもたき」

この出汁はずいぶん甘かったです。
愛媛はうどんもラーメンも甘い事で有名ですが、いもたきも甘い。
見えませんが、里芋も鶏肉も入っています。

夕飯後は栗の皮むき。
栗ご飯が楽しみです。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


Category: さくら日記

なわとび74回

今朝の縄跳びは、新記録74回。
少しずつ少しずつ回数が伸びていくのが楽しい。
でも74回跳ぶとハァハァ。
今日は疲れていて2回目に突入できず、74回だけで満足して終了。


今日が納期の大きな仕事を抱えていましたが、作業自体は昨日で終わっていました。
今朝、引取りに来てもらって、わたしを含めた4人がかりでリレーしてトラックに積み込み。
朝から汗ダラダラ。

夕方は、全く別件でたくさんの荷物が届き、わたしを含めた3人リレーで倉庫へ。
基本は事務員ですが、こういう作業手伝いも多々あるのでジーンズ・ランシューOKという楽な制服。
(それを「制服」というと語弊がありますが。上のみ制服、下は自由。)

帰宅後は、妙に体が疲れていたので縄跳びナシ。
朝も夕も短時間とはいえ肉体労働をしたから?
それとも連日の夜更かしのせい?
それともそれとも?
夜はしっかり夜のお昼寝をしましたが、そういえば夜のお昼寝は久しぶり。

週末からの4連休に備え、疲れは早めにとっておかないと。(*^^*)


ということで、今日はネタがないので過去画像集。0917での検索です。


MA320342_20090917113846.jpg
2009/09/17 ←画像加工日 撮影は20年以上前 

20100109172721.jpg
2010/01/09 17:27:23 姉撮影の北海道
わたしは一度だけ北海道(道東)に行ったことがありますが、
昨日の映画を観て、また北海道に行きたくなりました。
北海道マラソンに出てみたかったのですが、もう5時間制限の大会は無理。

101010_1812~01
2010/10/11 09:17:26 1号か2号の太ももの裏側で寝る小梅

110205_2219~01
2011/02/09 17:53:44 羽田のレストランで(たぶん)

110709_0713~01
2011/07/09 17:49:49  1号の足元で、なにかもらえるのを待つ小梅

110921_1820~01
2011/09/26 09:17:30 1号?2号? 顔は2号に見えますが、首の日焼けから判断すると2号確定。

PA091744.jpg
PA091744.jpg 2013年ガラパゴス
「0917」で検索して出てきた60数枚の写真ですが、旅行ネタが多いな。
こちらは、ばぁばと姉の二人旅。(旅行記はこちらです。)

140917.jpg
2014/09/17 へぇ・・・この年の9月17日は龍馬マラソンエントリー日だったのか。

fc2blog_201505250917588c3.jpg
2015/05/25 09:17:58 中から戸が開いても大丈夫なように手をついています。

おかやまマラソン
2015/08/23 09:17:06 モデルはわたし (※もちろんウソです)

IMG_1901 1722
2017/09/17 この雨は怖かった~。 (国道33号の重信大橋から東温市方面) 



旅行したい~。
ジェットスター500円、飛行機に乗って日帰り成田旅とかいいかも。
コロナ怖い???

応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

映画を観てきました

映画館に行くのはいつ以来だろう?
最後に観た映画は何だろう?
全く思い出せませんが、今日は久しぶりに映画館へ。
(テレビでも映画はほとんど見ませんが、先日「君の膵臓をたべたい」を鑑賞。)

なぜこの映画を観に行こうと思ったかというと
映画情報を収集していなくても、どこからか見聞きする 「良い映画」 というはなしと
中島みゆきさんの 「糸」 のうたが好きだから。

中学生のころ、好きだった男の子が「中島みゆきファン」ということで
じゃあわたしも中島みゆきを聴く!という分かりやすい理由で聴き始め
「ファイト」「時代」も聞いたし、今パッと思い出すのは「キツネ狩りの歌」とか。

「糸」は1998年の曲なので、当時はまだありませんでしたが、
大人になって、歌詞をかみしめて聞くと、素敵な曲。

とにかく今回の映画は、なんの予習もしないまま
「中島みゆきさんの曲に関係している。泣ける。」というだけの予備知識だけで行ったのですが、
感想は・・・

やはり映画は展開が速く、
時代と人がコロコロ変わりすぎて中学生のこの子が、大人のこの人?とか
シンガポールの仕事の相棒は元はどういうつながりから?とか
多分普通の人なら悩まなくていいところで悩んでしまって、純粋にストーリーに没頭できない。
なので、感想は・・・いい映画だったけれど展開についていけなかった気も。
(映画の文句ではなくて、自分の頭の弱さを嘆いています。)

もともとテレビをほとんど見ない、テレビドラマなんて全く見ないのは
そういうのが関係しているのかも。

上映前の予告編でいくつか 「これも観たい!」 と思う作品があったので
公開後、早めの水曜日にまた行こうかな。
とりあえず、もうひとつみたい映画があるので近々行く予定。


ところで。
今日の映画は、昨日ネット予約をしたのですが、その時点では予約者はゼロ。
レディースデイだし、まさか貸し切りということはないでしょ・・・と思いつつ行くと
チケット売り場の広い空間はガラガラ。
開場しても、そもそも付近に人が誰もいない。

まさかの貸し切り?
怖ぃぃぃぃ。

まだ照明がついている時間は貸し切りの劇場で友だちにLINE。
怖い怖いと送ると、『何が怖いの?』と。
えぇぇ?お化けが怖いに決まってるじゃん!

無地の無音のスクリーンで照明がついているうちはまだマシでしたが
注意事項などが映し出された瞬間、その大きな音に飛び上がって驚き。
無駄に心拍数が上がって、こんなんじゃ映画を楽しむどころじゃない・・・と思っていたら
2人組のお客様がきて一安心。
ふーーー。

独りで貸し切りなんていう事態は絶対に無理!
でも、平日のレイトショーで誰かを誘うというのもなぁ・・・。

映画を観ながら 「これはどういうこと?」 といういくつかのシーンについて
帰宅後に、鑑賞済みの友だちに聞いて答え合わせ。
こんなふうだから友だちと一緒に映画は憚られる。

なにはともあれ、いつもは肌身離さず持っているスマホを気にすることもなく、
CMに邪魔されることもなく、いい時間を過ごせました。
また行こうっと。

2つ、感想を書きたいのはネタバレになるので止めておきます。
といっても観ようと思っている方のほとんどはもう観終えているでしょうが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


17日納期の大きな仕事は無事に終了。
次々とまた大きな仕事が入っているので一息つく暇もなくまだまだ大変ですが
とりあえずとりあえずよかった。
4連休はゆっくり休めそうです。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



Category: さくら日記

一週間ぶりジョグ

今日も仕事はバタバタでしたが定時で終了。
明日もバタバタ。

でも明日は映画に行くことにしました。
何年ぶりの映画だろう?
前回観た映画は何だろう?

最近・・・(といっても5年10年単位で)観た映画は、パっと思いつく限りで
ノルウェイの森
ツレがうつになりました
他にもあるはずですが覚えていない。

一度、上映終了間際のレイトショーで貸し切りだったことがあります。
怖ぃぃぃぃ。
2人だったからまだよかったものの、本当にぼっちだったらどうしよう???

明日の映画はネット予約をしたのですが、今のところ予約はわたしだけ。
えぇぇぇぇぇ。
明日はレディースデイだし、当日券で来る方もいらっしゃるはず。
本当にぼっちだったら、気兼ねなく泣けるとかいうレベルではなくて怖いんですが。

愛媛県ではずいぶんコロナ感染のニュースが流れませんが密は怖い。
(映画館の換気については知識なし)
とはいえ、ぼっちは怖い。
次からは公開されたら早めに行かねば。
終わりになるほどスクリーンが小さくなり、ぼっちの危険が高まる。

とはいえ、来週水曜も映画の予定。(*^^*)

映画は久しぶりなので、金額を調べたところ
通常は1800円、シネマサンシャインだとエフカがあれば200円引きなので1600円
レディースデイは1200円、レイトショーは1400円

「泣ける」と話題なので、泣いてきます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、明日は映画なので今日は久しぶりのトレーニング。
気分次第でどっちでもできるように、着替えてからまずはウォーキング1km。
それから走ることにして、ジョギング4km。
いうまでもなく、疲労抜きジョグ?というレベルの超ゆるゆる。
それから全農ファミマで しろくまくんを買って陽が落ちた暗闇を食べながら歩いて1.6km
(しろくまくんの売り場が減っていたから在庫がなくなり次第販売終了かな?)

合計ウォーキング2.6km、ジョギング4km
出発から戻るまで1時間ほどでした。

縄跳びは朝のみ。
連続で跳べたのは66回だったかな?
新記録にはなりませんでしたが、定位置で跳び続けられるようになったのは進歩!

明日も縄跳びは頑張ろうっと。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20200914235943dfc.jpg
昨日の記事で、栗を剥いたことを書きましたが、わたしが愛用しているのは
諏訪田製作所 栗くり坊主 というもの。

2,000円くらいするようですが、包丁で剥く手間と危険性を考えたら安い!
ずいぶん前に・・・たしか結婚していた時に買ってから、
(替え刃があるものの刃の交換はせず) 使い続けています。
昔々は包丁で剥いていましたが、もう今は包丁では怖くて剥けない。

※ 料理をしないから包丁を持つ機会が少ないというのもありますが
昔々ガラスのコップで手を切って3針縫ってから、「手を切りそう」なことが怖いです。


今夜の栗ご飯も美味しかった~。
お米が少ないのに栗が多いものだから、比がオカシイ栗ご飯は最高。(*^^*)
明日の朝も昼も栗ご飯。
飽きない美味しさです。 

ではまた明日。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ドタキャン怖いし、とにかく走れないし、ウィメンズ参加は全く考えておりません。
メールで教えてくださった方、ありがとうございます。(*^^*)

Category: さくら日記

バタバタさくら日記

昨日、夢を見ました。

マラソン大会のスタート地点で、師匠と一緒に整列。
シーンが変わって、レース中。
わたしはぼっちになっていて、前後に誰もおらず。隣に師匠もおらず。
ウルトラマラニックのようですが、関門収容が確実な状態で走っても走っても進まずボロボロ状態。


こういうのって、やっぱり心の状態が現れるのでしょうか。
不思議。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


トレーニング的なものからずいぶん遠ざかっています。
走っていない、ウォーキングすらしていない、仕事は事務。
(唯一、縄跳びだけ 恐ろしく短時間ですが継続中)

今日こそは仕事のあとにウォーキングだ!と思っていたものの
定時ぴったりに来客、それから臨時の作業&打ち合わせ。
上司が対応することになっていましたが、わたしもいたほうがよさそうだったので同僚くんも一緒に同席。

売る側がどうとか買う側がどうとか上下関係での線引きではなく、
お互いが譲歩しあいつつ協力して解決策を練り・・・問題が大きすぎてぐったり。

今週納期の大きな仕事を抱えていて、それを乗り越えたら一段落と思っていたのに、
まだこの先に一山もふた山もあることが判明。
気力体力には限りがありますが、減った分は充電しながら頑張るしかない。

fc2blog_201907210753296e4.jpg
↑充電犬(過去画像より)

毎回同じことを書いていますが、一番多く接する2人が穏やかなので本当に助かっています。
前職場の上司が〇〇で△△で困っていて、退職の大きな原因にもなったので
そういうのから逃れられたのは大きい。

帰宅後、昨日の栗ご飯を食べ、4連続栗ご飯。(*^^*)
昨夜、今朝(いつもはパンで最近はサラダとヨーグルトのみのことが多い)、昼お弁当、今夜の4連続。
白米から遠ざかった生活をしているといいながら4連続栗ご飯。

そして帰宅してみると、またいただき物の栗が。(*^^*)
料理は苦手と公言していますが、好きな栗なら剥きます。

fc2blog_20200914235943dfc.jpg
90分くらい栗剥き。
これで、いただいた量の半分くらい。
2日連続栗剥きしたので、さすがに残りの半分はしばらくしてからにしよう。
これは、明日の夜の栗ご飯へ。

2人暮らし+仏壇で一度に炊くのは、1日分の1合半~2合。
栗ご飯の時は多めにしますが、それでも栗がゴロゴロ。
愛媛にしか住んだことがないのですが、愛媛県は果物や野菜が豊富で美味しい。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


唯一続いている縄跳び。
基本は朝夕2回、寝起きすぐと帰宅後すぐ。

当初は跳んでいるうちにどんどん移動していましたが、
最近だいぶ落ち着いてきて同じ位置で跳び続けられるようになりました。
今朝は新記録70回。

70回跳ぶとハァハァ。
ネットで検索すると 「3分×5セット」とかあっさり書かれていますが、それは無理!
別の記事では、「引っかかってもすぐに再開して2分」 とのことですが、それも難しい…。
2分跳び続けるのはなかなか。

今までは一番簡単な前跳びだけでしたが、今日初めて片足跳びにチャレンジ。
ボクサーがしているようなかっこいい跳び方に憧れて挑戦してみましたが、皆目ダメでした。
明日からはまた素直に前跳びだけにしておきます。

目標は100回引っかからず跳ぶこと、引っかかりながらでも即再開し2分跳び続けること。


今週末からの4連休、身体を使う予定が2つ。
「2人ぽっちの練習会」のための練習が必要なのですが・・・。
練習会のための練習で疲れきってしまうというオチは?

とりあえず睡眠不足はいろいろ大敵なので寝ます。
おやすみなさい。



水曜日に映画を観に行きたいというのは叶えられるか?
「行けるといいね」のポチ、お願いします。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

過去と現在のランニングシューズ

昨日は更新をお休みしました。
特に理由はないのですが、しいていうなら睡眠不足が続いていて疲れて寝たから。
仕事では、「12日(土)は〇〇をする!」と決めていたことが、予定通りしっかり出来てホッ。

きっと、明日14日(月)あたりには偉い方から「〇〇の進捗は?」と聞かれる頃なので、セーフ。
(直属の上司には予定を報告済み)
8月度の処理ですが、諸々の伝票がそろわないと無理なので
9月に入った直後には出来ないし、かといって遅くなってもいけないし
集中しないとできないし、12日が土曜日で出勤だったのでベストな日程。

定時で仕事を終えて帰宅後は、小梅の病院へ。
爪切りや、ご飯の購入など。


今日は、二度寝して8時起床。
無人市で買い物をしてからお墓参りへ。

お墓は、来月の命日を前に、ブラシでゴシゴシ掃除。
来月で亡くなってから5年、お墓が出来て4年、初めてブラシで磨きました。
来年の七回忌は全員集まることが出来るのかな。

今の時期は、無人市にイチジクが出ているのでよく買いに行くのですが、今日は栗も。
お墓参りから帰宅後にさっそく剥いて、夕飯は栗ご飯。

8月に胃が荒れてからずっと白米から遠ざかった生活をしていますが
今日はしっかりおかわり。
自分で剥いて作った1年ぶりの栗ご飯は美味しかった~。

我が家は30kgの玄米を1年分まとめて購入しているのですが
今年はもう新米が届きました。早っっ。
今日の栗ご飯は、もちろん昨年のお米。
全部食べてしまってからじゃないと、新米には手を付けない。
一度新米を食べてしまうと、古米に戻れなくなるから。

白米から遠ざかった生活だとお米が減らないんですが・・・。
栗をたびたび買ってきて、栗ご飯三昧にしようかしら。
今日は栗と塩だけのシンプルな栗ご飯だったので、次は炊き込みご飯の栗入りがいいかな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20200913193901afe.jpg

fc2blog_2020091319391800f.jpg
あと二ヶ月で14歳の誕生日を迎える小梅。
目が白く濁っていたり、ソファに上がるときにジャンプ力がなくなったり(ステップを用意しています)
老化しているとは思いますが、まだまだ元気いっぱい。
なによりビーグル特有の食へのこだわりは全く衰えていないのでまだまだ長生きしそう。(*^^*)

それにしてもなぜこの凸のところで寝る???
手前はDKでフローリング、奥は洗面脱衣室でフローリング柄のクッションフロア
敷居の凸は痛くないのかしら???


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ひっっさしぶりにランネタ。(ジョギングですが)

fc2blog_2020091319375189e.jpg
7年前の2013年9月に走り始めてから、いただき物を含め14足
初代と3足目がナイキ、いただきもののOn以外の11足はミズノ。
その11足のうちの6足がウェーブライダー。
2016年以降に買ったシューズはすべてウェーブライダーというウェーブライダー信者。

他社のシューズがいいとか悪いとかは全く分からず、
ミズノウェーブライダーだったらネットで買ってもサイズの問題がないという「安心感」から。
もちろんレベル(走力)も大事ですが、サブ4.5を本気で目指していた時とは違い
今の走力ならウェーブライダーでぴったり。

夏の間、ずっと車に積みっぱなしだったウェーブライダー20を引退させることに。
画像は、右足がウェーブライダー20、左足が22
言わなければ分からないくらいの違い。

fc2blog_20200913193821b46.jpg
こんなに擦り減るまで履いたのはこれが初めて。
もう少し早く引退させるつもりが、
新しいシューズを「真夏に車に積みっぱなし」という悪条件に曝したくなかったので
悪条件で劣化が進んでも惜しくないということで、こんなになるまで頑張ってもらいました。
いくらなんでも頑張らせすぎたな…。

fc2blog_202009131938417b0.jpg
今回引退1足と、現役3足、全部ウェーブライダー。

2020-09-13 (2)
3足目に購入したナイキズームストラクチャーは、その前のウェーブライダーからの切り替えがうまくいかず
ラン用として買ったものの、タウンシューズに。
それ以外の13足をラン用として履いてきましたが、改めて見返してみると意外なことがたくさん。

ウェーブエアロは全く同じもののサイズ違いで2足買って、わりと思い入れがありますが
意外とレースでは履いてなかったんだ~。
5足目、6足目は1シューズ1レースのみ。
意外!!

20141026-10573-_201412171645213cf.jpg
大阪マラソン2014 ウェーブライダー16

a8.jpg
2015年の第1回おかやまマラソン ウェーブエアロ12

8足目のウェーブライダーはメンズで、練習用という感じだったのでレースで履かなかったのは納得ですが
11足目のウェーブライダーは奈良しか履いてないのは意外。

fc2blog_20181216034159c62.jpg
奈良マラソン2018 つい先日まで履いていたウェーブライダー20

そしてなにより、「ほとんど履いてない」という感覚のウェーブライダー21で、
フルマラソンを4回も走っていたなんて。

ら2-2
高知龍馬マラソン2019 (2月)

fc2blog_20190407222847bdd.jpg
2019年3月の四万十川桜マラソン

fc2blog_201911031553586f7.jpg
下関海響マラソン2019 (11月)

fc2blog_20200217102546ec9.jpg
高知龍馬マラソン2020 (2月)

フルマラソンでは足の指のきまったところにプチ水ぶくれが出来ることがあるくらいで
足のトラブルに遭ったことがないのもミズノを愛用する理由の一つ。

ウルトラではいろいろありましたが、雨のウルトラで予防がおろそかだったら
皮膚トラブルが起きるのも無理はない。
ウルトラは走っている時間もすごく長く、相棒のシューズにはかなり思い入れがありますが
さすがに記事が長くなってきたので今日はこのあたりで。

ちなみに、ウルトラはシューズには思い入れがありますが
ウルトラのウエアには何の思い入れもないという不思議。
リュックを背負うので、ウエアは何でもいいというのが理由。

フルマラソンは「勝負ウエア」があって、今日のシューズ振り返り記事で載せた写真は
すべて “ いつもの ” ウエアでした。
ランパンは2枚ありますが、シャツはアディダスゴルフというのは毎回同じ。
極寒の奈良マラソンですら半袖。(←謎のDNFは冷えが原因のひとつかも。)

次に勝負服で走れるのはいつのどの大会なのでしょう?
それまで走っているのかというのが大問題な気はしますが。

週が明けたらもう月半ば。
観たい映画が2つあるので、コロナも落ち着いていることだし走るのを休んでいるうちに、
映画を観に行こうと思っています。
週末の4連休は19日以外は予定がないので、ランチやウォーキングのお誘いお待ちしております。
(ジョグは7分台で5km~10kmまでなら。)

では。

応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





喋った~

今日は会社の若い先輩と夕飯。

青空食堂 久米店に行ったところ・・・真っ暗。
急遽場所を変え、イタリアンキッチン 伊太めし屋 へ。
(松山市南久米町 117-5 笠井第2ビル102号室)

fc2blog_2020091200003230c.jpg

fc2blog_202009120000373df.jpg
たっぷりのサラダ、少し小ぶりのスープ、メインディッシュはお肉かお魚か選ぶことが出来
デザートと、コーヒーか紅茶
大満足の内容でした。

fc2blog_20200912000055914.jpg
満腹ですが、喋り足りないので羅座亜留へ。
(愛媛県松山市平井町2297-2)

「胃」的には、カフェオレだけで十分ですが、長時間のお喋りのお供にはパフェかな。
たっぷり生クリーム “ 抜き ” のコーヒーゼリーのほうがよかったかな。


旧国道11号線は、かなりアウェイなので、運転に支障のない範囲でキョロキョロ。
帰りは平井から我が家まで20分だったことが驚き。

今日は18:30~23:00までよく喋った~。
今日は誘ってもらっての夕飯でしたが、また誘ってもらえる日は来るのでしょうか。(*^^*)
聞くのが疲れたかなあ。いや、双方喋ったはず。


明日も仕事。
「集中してやりたい(集中しないとできない)仕事」を、やると決めているので
普段の仕事はせず、その仕事を全力でやりたいと思います。
9月のカレンダーを見た時点で、「12日(土)は、この仕事!」 と決め
それが揺らがないよう、「12日は〇〇をします!」 と周りにも宣言済み。

週が明けたら、もう月半ば。
時間が経つのが早すぎる~。
これは毎日が楽しいからなのか???????

とりあえず明日の仕事を頑張ろう。




応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


Category: さくら日記

本日二度目のさくら日記

朝も更新しましたが、本日二度目のさくら日記。

朝に書いたとおり、仕事が大変。
嫌いな仕事ではない、というか好きな仕事だし、やりがいは感じているものの
ちょっとキャパオーバーな感じ。
わたしは次女(末っ子)ということもあってか、「助けて~」「手伝って~」と言えるタイプですが
さすがに自分より忙しそうな人には言えない。

17日納期の大きな仕事を抱えているので、それが終わると一段落・・・
と思っていたら!また追加の仕事が入り、いつになったら一段落するのやら。

仕事がない悩みよりは、仕事がありすぎる悩みのほうがいいのだろうなぁ。
ん?そうでもないのか???
悩まなくていいくらいのちょうどいい仕事量だと幸せですが、さすがにそれは高望み。

お客様と、作業場と、自分の部署との間に立っていろいろ調整しているのですが
一番身近な2人が穏やかでいい人なので助かっています。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


仕事中、身体が凝り固まった感じに。
力んで仕事をしているつもりはないのですが、精神的なものが身体に表れているのかも。

帰宅後、いつもの縄跳び。
帰宅して、荷物を玄関の中へ置き、そのまま玄関先で縄跳び。

跳んでいるうちに、片頭痛の兆候が。
片頭痛のあるときは血流をよくする運動をしてはいけないと聞いた気が…。
とりあえず引っかかるまでは跳び続けて40回弱で終了。

胃の荒れた感じはほとんど治まっていますが、まだ食欲は戻らず。
でも「空腹を感じる」ようにはなっているので回復傾向。
胃が荒れ荒れのときは、食べていなくても空腹を感じませんでした。
不思議。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、今日も縄跳びだけ。
明日は仕事後に外で夕飯なので、明日も運動はナシ。

今日は珍しく1日に2度もPCを付けたので、また過去画像集。
0910での検索です。

080910o2.jpg
2008/09/10

z2
2009/03/21 09:10:52

CIMG0446m_20091001162042.jpg
2009/10

TS2A0348 090602
2009/10

TS2A0174 090323
2009/10 これは1号か?2号か? 2号かな?

MA320394_20091030075114.jpg
2009/10 これ誰が撮った写真だろう? 公式サイトからかな?

100108_1733~01
2010/01/09

100910_2127~02
2010/09

111016_0739~01
2011/10 ひとつ前の写真と同じ犬です。

fc2blog_20160618190910a88.jpg
2016/06/18 19:09:10
今日、あまり取引の無い会社からの納品書の処理をしていて
何気なく住所に眼をやると、1号宅のすぐそば。
わたしが何度もその前を通っていたビルでした。
大阪に行きたいな~。

fc2blog_20170910203420807.jpg
2017/09/10
四万十川ウルトラマラソン対策、久万高原へ三坂峠往復RUN
そっか~、3年前の9月10日だったのね。懐かしい。
(また食べたい!!!)

fc2blog_20170910204200e52.jpg

fc2blog_20170910204905486.jpg
こちらは片道分、復路もほぼ同じルートで確か合計50km

fc2blog_201909102359252a0.jpg
2019/09/10
もうずいぶん長い間 7分台の人と思っていましたが、1年前はこのくらいで走れたいたのか・・・。
今は7分後半の人。
1年後、完全にウォーカーになっているかも。



ということで、走るモチベーションはダダ下がりですが、
それはマラソン大会が開催される見通しになってから考えよう。
走ることを中断していますが、卒業するかどうかはまだ結果を出さないでおきます。

タイムを求めて、サブ4.5狙い!なんていうことはあり得ませんが
ゴール目指して、完走目指して、楽しくファンランできたらいいな。
奈良リベンジはもう無理そうですが。


自分大好きなので、こうして過去画像を振り返るのも好き。
適当な数字で振り返ると、13年半を一気に遡ることが出来て楽しい。
SNSの世界も流行り廃りがありますが
このまま15年20年とブログは書き続けたいと思います。


走らないマラソンブログ
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


Category: さくら日記

さくら日記

9月10日、am7:44です。
5分で書きます。

9日(水)は、仕事は定時そこそこで終わったものの
精神的にぐったり。
ウォーキングもジョギングもせず帰宅し
しっかり夕飯を食べた後は早々に寝ました。
日付が変わるころに目覚めることもなく、ぐっすり。

今朝は、いつもの寝起き縄跳び。
朝食をとる前にしないと胃が大変なことになるので
起きて、トイレに行って、直後に縄跳び。

走るのは、『起きてすぐ』 だと体が重すぎてどうにもこうにもなりませんが
縄跳びは意外といける。

今朝は、最近はじめたなかでは新記録! 65回くらい。
ご近所の子どもさんがこちらを見ていたので 「おはよ!」 と話していたら
数が正確に数えられませんでした。

今日も仕事は気疲れの予感。
かなり大変そうですが、頑張らねば。

明日11日(金)は、お友だちというか若い先輩と夕飯。
いろんなメンバーで「3人で」とか、子連れでというのは何度もありますが
オトナ2人だけというのは初。

仕事で一番大事なのはやっぱり人間関係と思う…。
いや、仕事じゃなくても、生きていくうえで一番大事なのは人間関係だな。

では仕事に行ってきます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

自分の字が読めない

お昼休憩の直前にお客様から電話あり。
電話をしながらメモを取り、復唱して確認。
その処理は午後イチにすることにしてお昼休憩。

そして午後、自分に書いたメモを見て、ん?

fc2blog_20200908222513aa6.jpg

「11日できたらほい」
はいぃぃ?

納期を当初の指定から9月11日に変更の依頼でしたが、「できたらほい」
ほい?

ただしくは「ほい」ではなく「ほしい」でした。
見ようによっては「1枚」にも見えますが、
自分の字が汚すぎて、読み返したときに苦労することは珍しくありません。


その後。
若い同僚クンから 「これってなんて書いてます?」 と、その同僚クンが書いた字を見せられました。
外注さんにお願いする件で、外注先の専門用語。
つまり弊社では 「なんとなく聞いたことはあるけれど、ほぼ使わない」 言葉。
その難しい言葉を殴り書きでは皆目理解できず、お手上げ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。


今の会社の仕事はトータル9年ちょっと、ずっと同じ部署の仕事をしています。
ちょうど1年前から別部署の新しい仕事が増えていて、
ずいぶん慣れてきたのですが、たまに目新しい処理も。

今日、初めての処理が舞い込みました。
耳では何度も聞いたことがあるけれど、自分がその処理をするのは初めてなので
若い先輩に聞いて、処理をしていたのですが・・・

今日の今日まで 「たて〇〇」 だと思っていたものが、実は 「たけ〇〇」 でした。
へぇ~!!!
てっきり 「縦」 だとおもっていたら 「丈」 だったという・・・。
わたしの耳がおかしいのか、思い込みが激しいのか、
わたし自身がその処理をしたことはなかったものの、その言葉は何度も聞いているのに
そんな聞き間違いをし続けていたなんて、相当驚き。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は1時間ちょっとの残業。
そのあと完全に暗くなる前に18:54 ウォーキングスタート。
国道11号は、うるさいくらい鈴虫が鳴いていました。

2.9km歩いて、そこからジョギングに切り替えて駐車場まで。
変則コースだったので、駐車場まで2kmはあると思ったのに、1.7kmしかありませんでした。

歩 18:54~19:27 2.9km 3,818歩 10'54/km
走 19:27~19:39 1.7km 2,065歩 6'55/km
( 合計 45分間 4.6km 5,883歩)

歩きだと、1km 1325歩
走りだと、1km 1215歩
なるほど。思ったより変わらないのね。

縄跳びは、朝 30回くらい、帰宅時 49回(惜しい!)、夜 29回
これは引っかからず連続で跳べた数ですが、一度引っかかるとあれよあれよとダメになるので
ほぼ一発勝負と思っています。

初回だけは30回跳べるのに、1・2度引っかかるともう全く跳べなくなるこの現象はなんなのだろう?
不思議。



過去画像は0908での検索
080908h1.jpg
2008/09/08

20090802120642.jpg
2009/08/02 (撮影日)
そっか・・・ 9月8日だけでなく、2009年8月のものが出てくるのか。

CIMG5282 1.0922
2009/08/06 (以下、画像処理日)

CIMG5367 2238
2009/08

CIMG5406 0858
2009/08

MA320322_20090814201445.jpg
2009/08/14
今治県病院前のカフェの絵
この絵についても過去に「東郷青児」さんを知っているか?と聞かれ「東儀秀樹」さんと勘違いし
会話がかみ合わなかったことが…。

CIMG5501チケット
2009/08

CIMG5503 1900
2009/08

MA320335_20090821190805.jpg
2009/08

MA320322_20090824215418.jpg
2009/08/24
「愛し合う」という言葉がぴったり。
兄と妹というよりは恋人同士な感じ。

96_20091109085822.jpg
2009/11/09 08:58:25 (画像処理日時)
姉夫婦、小梅も一緒にみんなで石鎚登山

写真120907足3
2012/09/08 2号と

CIMG9819 0808
2012/09/08 (画像処理日、撮影は8月)
友だちと旅行した新潟空港

fc2blog_20180908231950fdb.jpg
2018/09/08
誰かの送迎かな・・・とにかく松山空港



旅に出たい・・・。
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

さくら日記

スマホもパソコンも、何かを検索したり広告をクリックすると、その後しばらく同じ類の広告が出ますが
今日のスマホはなぜか「長崎のホテル(宿)」

検索などしていないのに何故?
 
「旅行したい」と常々つぶやいていますが、なぜ長崎?

長崎、宮崎、熊本、鹿児島は未体験。


ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ


今日のトレーニングは朝夕の縄跳びだけ。
朝も夕も、ひっかからず飛べるのは30回ほど。
情けない。

仕事は板挟みで、精神的にぐったり。
お客様 ⇔ 営業&事務 ⇔ 作業場
仲良しこよしでもいけないけれど…。

まだ月曜日が終わっただけ。
明日は頑張れるかしら。 


ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ


ATMに用があったので、仕事帰りにスーパーへ。
普段の食材の買い物は、ばあばがしてくれるので野菜や精肉コーナーは滅多に行きませんが、
ふと「いもたき」のコーナーが目に入り、いもたきの材料を購入。
「いもたき」とは、まさに芋(里芋)を炊いたもので、この時期の愛媛の郷土料理。
里芋、鶏肉、椎茸などをつゆだくで炊く料理で、おでんでもなく鍋でもなく筑前煮でもなく。

わたしは里芋が苦手なので「里芋抜きのいもたき」という謎の料理が完成。
愛媛はなんでも「甘い」のが有名ですが、甘~い出汁が疲れたココロに染みる~。

帰宅して、すぐ作ってすぐ食べたので具材に味が染みてなかったのですが、美味しかったです。


まだまだ暑い日が続きますが、どんどん日没が早くなり秋の訪れを感じるようになりました。

日没が18:26、19:00にはほぼ真っ暗に。
走ったり歩いたりで土手に行くのはもう無理かな。

「暑いから無理」「暗いから無理」「寒いから無理」
年中言い訳が用意出来てしまう。

リモートマラソン大会でもエントリーしないと本当に走らなくなりそうですが
時間無制限でも今は(涼しくなったとしても)フルマラソンは無理だなー。

メダルの可愛いリモートフルマラソンがあったのでエントリーしようかなあ。
分割可とはいえ、分割はしたくないしなあ。
近場の山や土手を走るのにわざわざお金を払う???

しまなみなど、県内近距離旅ランでも今の走力では人を誘うことも出来ず。
せめてせめて、日頃のジョギングが6分半ばなら、「ゆっくり7分台で」と言えますが
いまのわたしが自前エイド(コンビニ利用)で信号も止まりつつフルマラソンを走るとしたら
10時間あれば足りるのかしら???
いや、そういう問題ではなく、歩きを多用しても走りきれないか。

とりあえず縄跳び50回を普通に跳べるように頑張ろうっと。
(急展開、笑)

※ ブログの締めを愚痴や、頑張れない泣き言にしたくなかったので
「頑張れること」を探したら縄跳びでした。

目標、まえとび50回連続が当たり前になること。
(しょぼ)




応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





Category: さくら日記

萩往還

昨日、時間があったので萩往還の記事を少し読み返してみました。

そして今日、YouTubeで ふみさんのピアノを見ようと開いたら 「萩往還」 と勝手に紹介されていて。
昨日ブログを読んだだけなのに???

紹介されていたのはこちら YAMAP / ヤマップ
幕末志士も歩いた古道「萩往還」の歴史情緒を堪能!「東鳳翩山」登山動画【山旅日記Vol.11】

東鳳翩山(ひがしほうべんざん)というのは初めて聞きましたが、
動画を見ると、往還道と登山道の分岐点は確かに記憶がある!
この動画が公開されたのは2018年5月、そうわたしがC70kmを完踏した直後。
過去何度となくYouTubeで萩往還を検索したはずなのに、この動画は今日まで知りませんでした。

いつかゴールデンウイークにCのコースをのんびりと片道、走って&歩いてみたいな。
その時は瑠璃光寺から萩がいいのか、萩から瑠璃光寺がいいのか?

自分の大会レポを読み返す時、ひとつの大会の記事が多すぎて
なかなか一気に読めないのですが、昨日と今日で萩往還2大会分を読破。(笑)
ところどころ高速スクロールでしたが。

萩往還の2大会は何度見返しても楽しかったな。
重ね重ね、終わってしまったのが残念です。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は朝は普通に起きて、午前中はゲームをしたりブログを読んだりゴロゴロ。
13時から地域清掃。
嫌な予感はしていましたが、ビンゴ!

掃除を始めてしばらくしたら雨が降り出し、1時間ほどの掃除でびしょ濡れになって帰宅。
それからのんびり温め(ぬるめ)の風呂で半身浴。
fc2blog_20200906234005292.jpg
お風呂に入りながらすごい雨音だと思っていましたが、14時台だけ突出。


fc2blog_20200906232506fb2.jpg

今は23時ですが、すごい音で雨が降ったり、静かになったりの繰り返し。
今夜から明日にかけて危険そう…。
我が家は山間部なので、高潮等は無縁ですが、特に九州が心配。

明日の出勤は大丈夫かな…。
桶屋ではないですが、風が吹くと仕事に大きな影響があるので出勤しないわけにいかず。
さすがにテレビで見るような、トラックが横転するほどの強風なら自宅待機もありかと思いますが。


fc2blog_20200906222051426.jpg
ちなみに今ハマっているスマホゲームはこちら。
用意された3つの駒(?)を、置き場を指定して埋めて消していくもの。
向きが変えられないので、難しい。

ナンプレは、シリーズ物でやり始めるとハマりすぎるので今は一時中断。

明日からの一週間は・・・土曜日が出勤で長いのですが、仕事を頑張る。
運動は・・・少しずつ。
縄跳びとつま先立ちスクワットは継続できたらいいな。

あ、今日ネットで見つけたつま先立ちスクワット、1度に10回するだけなので簡単。
とりあえず続けてみよう。
といいつつ、ほとんどのものがフェードアウトですが。

走ることというか、健康のために今も続いているのは、
① 脚を組まない
② 足首をぐるぐる回す (ヨガで習った。ただ回すだけ。)
③ 足首が柔らかくなる角度のある踏み台に乗る、くらい。

いま、一時的にハマっているのは縄跳び。
これは以前にも一時的にしていましたが、いつしか見向きもしなくなり、最近再開。
朝夕50回ずつ跳ぶだけでも、何もしないよりはマシだろうと。

プランクは10分くらいかかるのでついつい億劫になりますが
縄跳びなら1回1~2分ほどですし、つま先立ちスクワットもすぐ終わるので
出来るだけ定着できればと思います。

では。
台風被害が最小限でありますように。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

嵐の前

台風10号が近づいています。
今日は朝のうちに洗濯干し場のタキロン屋根修理と、ついでに樋が詰まっていた掃除。
そのあと、ぬるめのお風呂に45分浸かって汗をかき、美容院へ+スーパー買い物。
それから中学からの友だちとランチ。
ドリアが食べたくてストロベリーキャンドル。


その後はアマンダに場所を移して合計3時間お喋り。

さすがに満腹(というか食べ過ぎて胃もたれ気味)ですが、ここ数日すごくぶどうが食べたくて
帰りにもう一度スーパーに寄ってぶどうを買おうか…迷いつつそのまま帰宅。


帰宅してみると、こんな立派な頂き物が。

たくさん頂いたので、明日もぶどうが食べられる。
果物は大好きだし、胃が荒れていても食べられるので有り難い。
食の好き嫌いはかなり多いですが、果物はマンゴー以外は大好き。


美容院のあとに行ったスーパーで、お弁当のスープをまとめ買い。
真夏も、一年を通してスープ必須。
こういう粉末タイプや、フリーズドライなど。

ドラッグストア(レディ派)ではオールインワン化粧水を購入。
化粧はしないと公言していますが、夏の間は化粧水も乳液も付けず。
この先、空気が乾燥して顔がパサパサしてきたら化粧水くらいはつけようかなと。
昨年(まさか一昨年かも)から繰越したものは処分。

でも今年は終始マスクの生活だから顔がパサパサすることはないのかな?
ホルモンの関係か、脂ぎったり、パサパサで粉をふいたり、
走ったあとなど、驚くほどつるつるになったり。
不思議。


今日のトレーニングは、朝縄跳びのみ。
30数回だったはず。
今日は明らかに摂取カロリーが上回った1日。

明日は地域清掃あり。
トレーニングは朝夕の縄跳びと、プランクくらいはしておこう。


ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ


話の区切りの時、顔文字や記号などでわかりやすくしていますが
パソコンだと「せん」で、いつもの.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・を文字登録、
iPhoneからだと(o^^o)を繋げたり、sen sen や koume koume などを使っていました。

今日、龍の字さんという方のTwitterで知ったのですが、「ぞくぞく」で変換すると、↑が出るそう。
へぇ~!
この顔文字は知っていましたが、「ぞくぞく」で変換されるのは知らなかった!

次からiPhoneで区切りをしたいときはコレを使おう。


という事で、本日も走らないさくら日記。
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


Category: さくら日記

さくら日記

今朝の縄跳びは、連続59回
最近縄跳びをし始めてから新記録かな。
50回近くなると少し息が上がり始めます。
連続100回跳べる日は来るのか???

ちなみに帰宅時の縄跳びは30数回。
2回ひっかかると、後はもうダメダメ。


仕事は定時終了。
17時頃だったか、夕立。
台風が近づいていることもあって、不安定な空模様なのでトレーニング無しでさっさと帰宅。
 
サクッと夕飯後は安定の寝落ち。
20:55にアラームをセットしていたのでシャキッと起きてパソコンテレビをon。
「君の膵臓をたべたい」

ついていたテレビで予告を見て「この映画を観よう」と。
原作もアニメ版も知りませんが、予備知識一切なしで観て号泣。

次は映画館で「糸」を観たいと思っています。
中島みゆきさんのうたも大好き。

映画は嫌いではないのに、映画館にはほとんど行かず
テレビでの映画もほとんど観ず。
レンタルという選択肢ははなっからないものの、
走ることへの情熱が低下気味なので他のことに目が向くようになったのかな。

走っても7分半ば、体調不良やらコロナやらいろいろありすぎて
走るモチベーションはだだ下がりですが、切らさないよう細々と走り続けたいと思います。




応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




Category: さくら日記

しろくまくん

最近の寝落ち具合が激しすぎで自分でびっくり。
昨日(2日)も、コトンと寝落ちして3時に目覚め。
それからブログを書いて、更新時間を遡って設定、
今日も全く同じ展開。
毎日巡回のブログすら読むことなく、ベッドにゴロンからのストンと寝落ち。

週初めから3日間は大変な残業でしたが、一段落した為、今日(木)は定時終了。
身体(胴体)の左側が不調なので無理はせずウォーキング。
 
背中の左側が鈍痛ということは時々ありますが、
今日は肋骨までピリピリした軽い痛みが。
内臓が痛くなるの???


17:53 東の空


18:26 西の空

先週土曜日にファミマで しろくまくんを発見。
外で食べる「かき氷」は大好き!!
旅先の「ソフトクリーム」も好き。
一般的な「アイスクリーム」は、普段特に好きということはないのですが「しろくまくん」だけは別。

9月に入っても猛烈な残暑で、汗をかきながらのしろくまくん最高。(o^^o)
8/31(月) ウォーキング中に全農ファミマでしろくまくん購入
9/1(火) ジョギング中に全農ファミマでしろくまくん購入
9/2(水) ウォーキングジョギングせず
9/3(木) ウォーキング中に全農~以下同文。

本当はカップのかき氷のしろくまくんがイチオシですが、歩きながらは難しいので
棒の刺さったアイスクリームタイプ。(140円、iPhoneのSuicaで支払い)
レジ袋はもちろん辞退で、外袋はファミマで処分させてもらい
人の居ない田舎道で食べて、棒は持ち帰り。
汗をかきながらしろくまくんで中から冷やすの最高。
田舎道だから出来る事でよかった。
(ファミマで買い物を終えるまではマスク着用)

以前まじめに走っていた時は、ローソンのキウイヨーグルトでしたが、
今年は今になって、しろくまくんに目覚め。

しろくまくんを求めて、どのファミマに行くかを基準にラン(ウォーク)コースを選択。
そして、ほぼ全農ファミマ一択。
涼しく(寒く?)なるまで、しろくまくん熱は続きそうです。

コンビニ業界のことは疎いのですが、棒アイスのしろくまくん、ファミマならどこにでもあるの?
ローソンにもあるの?
違うコンビニに行って置いてなかったらショックが大きいので確実にあるところへ足が向きます。



帰宅後、数日ぶりに白米。
なんなりと食事はしていますが、どうも白米から遠ざかっていて。
体重は49kg前半で落ち着いた感じ。
1番落ちた時が、うっすい部屋着で48.8kgでしたが
このまま50kg弱を維持出来れば嬉しい。

といいつつ、しろくまくん。


帰宅後、ほぼ毎日のように何かしら電話が入る2号より、調べ物の依頼。
いくらスマホがあっても、情報が多すぎて検索の仕方次第でなかなか求める情報に行き着かないのは分かりますが。

その後1号から、1号の部屋の探し物の依頼。
4年と少し前に家を出てから、1号の部屋はそのまま。
全く手を加えることなく、帰省時にそのまま使っていますが、
探し物依頼のため、今までわたしが開けたことのない引き出しもガサガサしましたが
結局、お目当てのものは見つからず。


こんなのが出て来ました。
米津玄師さん、2012年と2014年のアルバム
音楽好きの1号はこの頃から米津玄師さんを聴いていたのか。
わたしが知ったのは最近なのに。

1号とは何かとそっくりと思っていますが、音楽に関しては正反対。
わたしはカラオケは苦手だし、芸能界や音楽にはとんと疎くて。

探し物や片付けをしながらアルバムに見入って作業が捗らないのは「あるある」ですが
今日も1号の高校の修学旅行のアルバムなど見ていたらあっという間に時間が経ち。

遠い昔の姉も、1号も自宅から大学に通いましたが、わたし自身が大学未経験のため、大学は未知の世界。
「大学生」というと、サークル、バイト、飲み会というイメージなのですが(失礼すぎる?)
しっかり勉強していた痕跡もあって、いまならながら、へぇ~。

大学に行きたいと思ったことはありませんが、1号が楽しい大学生活(高校も)を送ったことだけは
確かなようでした。(いまさら)

明日は金曜日!
というか既に金曜日am4:45ですが、この先は日を跨いでからの更新になっても
前夜23:58更新に設定します。

ではおやすみなさい。(ぇ?

あ。
今日(木)のトレーニングは、
朝、久しぶりのプランク、30秒持たず。
縄跳び、朝も夕も連続50回跳べず。
仕事後ウォーキング4.2km、ウォーキング中にラン友さんの自転車とすれ違いましたが
こちらが制服のため気付かなかったよう。
今度は早めに見つけて手を振ろう。(o^^o)



応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

やっと

今日もしっかり残業。
やっと8月の処理を終えました。
はー。3日間、よく働いたー。

3日連続とかまとめて残業せず、日々のことを日々に処理したいのにな。
なかなか問題が多い。

夕飯は、タコとキュウリのにんにく和え。
いつもにも増してニンニクたっぷり。 
今は仕事中は常にマスクだし、まあいいかと思いましたが、たったいま思い出しました。

明日は10時から4人でミーティングだ。(いろいろ改革中のため初の試み)
うっ、マスクしていても臭いかなあ。
喋らずただ聞いておくとか?
いやいやいや、意見交換の場なのに。

夜の歯磨きはそうとう丁寧にしましたが、
生の粗挽きニンニクは胃から存在をアピールしてくるのだろうなあ。

ま、いまさらどうにもならないので、臭い息で喋ろう。(゚∀゚)
とりあえず汗をかいて、朝はヨーグルトと、消臭ガムと…


9/2 運動ゼロでした。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

秋?

昨夜は、久しぶりにエアコンを付けず窓を開けて就寝。 
すると、あまりの暑さに夜中1時に目覚め。
結局それからエアコンo nにして朝までぐっすり。  

もう9月なのに、この暑さは異常。


仕事は、また残業。
でも定時後に5kmジョグ、7'30/km

ノンストップで3.5km走り、全農ファミマで「しろくまくん」を買って、
歩きながら食べ(その間は時計停止)それから1.5km走って終了。
こんなに真面目に走ったのは久しぶり。


昼間は異常な暑さですが、日没は確実に早くなっていて
19時には走り終えておきたい感じ。

この夏から、仕事後の〝ぼっち土手〟を取り入れていますが
暗い時間の土手は絶対に無理なので、そろそろ土手も終わりかな。

縄跳びは、朝と帰宅時。
どちらも連続で跳べるのは50回くらい。

何事も長くは続きませんが、縄跳びはいつまで続くか、
自分のことながら楽しみです。

 
応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村