久しぶりのマスク製作





午前中は朝食後しっかり寝て(昨日の19時から寝ているのに!)
午後はマスク製作。

Tシャツから仕事用を。
余った内側の生地はクールタオルとセットに。


体調は相変わらず。
体重は49.2kg、体脂肪率23%

ここ数日、縄跳びや走ることはおろかウォーキングすらしていないのに
今朝から右脹脛(ふくらはぎ)が違和感。
次々とあちこちに違和感が。

不思議だ。

また土曜日出勤の1週間。
月末で大変ですが、いい感じで頑張ります。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Category: さくら日記

今日も今日とて

8月22日(土)のブログ

出勤日でした。
朝1時間と昼1時間、エアコンの無い屋内で作業をして滝汗。
汗びっしょりでエアコンのついた事務所に戻ると今度は冷え冷え。
 
8月後半とは思えない殺人的暑さは、今日はほんの少しだけ和らいだ気が。
それでも例年と比べると異常な暑さ。
まだ胃の具合がよくならず、まっすぐ帰宅。
そのままベッドへ、とりあえずスマホを見ながら…すぐ寝落ち。

そして起きたら日付が変わって、深夜の1:30。
19:30に届いたLINEに気づいたのも、つまり1:30。
あらら。
さすがに相手は「寝てるから読んでない」とは思わなかったでしょうね。


明日(23日、日曜日)は、屋外イベントに誘っていただきましたが、辞退。
行きたいのは山々ですが、あまりにも体力がなさ過ぎる上に、体調不良の日々。
屋外で熱中症にでもなったら大迷惑をかけてしまうので。

元気な時で、食事もモリモリの時ならぜひぜひ参加したかったのですが
ここはやはり健康第一ということで。
 

今まで、自分も含め「熱中症気味、脱水気味」という人はいましたが、
初めて熱中症に身近に接して、その怖さを改めて感じています。
ありふれた言葉ですが「甘くみてはいけない」

いつもと同じ事をしていても、気付かないレベルで体調が悪かったり
気付かないレベルで水分塩分が足りなかったり
それが命を脅かす熱中症につながる。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


もともと走ることが好きで走り出したわけではなく
「大会に出るために練習」と公言。
4月はコロナの影響で走るのをおやすみしていましたが、のちに再開。

そしてこの暑さのせいもあって、またランおやすみ中。
とりあえず長い長いトンネルに入って様子見。
抜け出せるのか、走るのを止めるのか。

一応、車にランニングシューズと着替えは積んでいて、
GPS時計もiPodもイヤホンも用意はしているのですが。

今日は、社内のラン友さんに久しぶりに誘われたので
「キロ8分でよかったら。」と答えると、「さすがに8分では走れない。」と、断られました。
辞退してばかりは申し訳ないから、あえて断られるように言ったのですが
まともに食事もしていない体調不良時に走れるわけがない。


今日は、仕事の合間にふと
ブログ村のランキングは(走るのをやめたら)どこに変えようかな?
「40代主婦?」いやいや、あと半年足らずで50代だし。
いやいやいや、そもそも主婦してないし!


28年前に結婚し、その10数年後にさようならをしましたが、
たった今「主婦とは?」と、改めて言葉の定義が気になり調べたところ。

『主婦とは既婚の女性を指し
家庭で家事や育児などを中心となって行う人のこと。』 ですって。
ぇ?

わたしが「主婦をしていない」というのは「家事をしない」という意味でしたが
なんだか根こそぎ覆されたのね…。

世の中にはまだまだ知らないことがありすぎる。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日午後は雷予報でした。
空がどんどん薄暗くなり、遠くの方で雷かな?という感じ。
前の会社に「とにかく雷が苦手」という方がいましたが、わたしは平気。

先ほど、ネットニュースの雷被害のコメント欄を読んでいたら
「雷がなったら屋内に入るのが当たり前」
「雷がなっているのに屋外で部活動をしているのは心配」との声が多数。

雷の怖さを感じたことがないので、ニュースで雷被害を見聞きしても
「四国の熊被害」のような(つまり自分には関係ない)と思っていましたが、
雷を甘く見てはいけないのですね。
 
この時期ならカンカン照りよりシャワーランの方がマシなくらいだから
走っているときに雷がなっても特に気にしないと思いますが、そういう考えはダメだったのか。

以前、四国のてっぺん酸欠マラソンが「悪天候(雷予報)のため」数日前に中止になりましたが、
そういうことだったのですね。
雷が人に落ちるなんて、どんな確率なの?と思っていましたが、
コメント欄には身近な体験談が多くてびっくり。

今後は気をつけなければ。
「雷がなったら(なりそうなら)屋内に入る」


ということで、明日(23日、日曜日)もゴロゴロ過ごします。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





Category: さくら日記