残業

8月4日(火)

びっくりするくらい残業。
午後はずっと作業場手伝い、残業タイムに突入してからやっと事務員。
はーーー。

でも、納期の迫った作業と、月末処理がほぼ終わりました。
あとは請求書の発送と残り少しのこまごま。
はーーー。

忙しいとミスも増え、自分で自分の脚を引っ張ることもありましたが
とりあえず峠は越えたーーーー。


今日の仕事の一コマ。
とある件で、「5」にするか、「7」にするかを話しあっていました。
今は「5」でしていますが、「7」のほうが良さそう。
でも費用やその他もろもろのことを考えると「5」で続けたほうが・・・。

わたし 「5でもいいんじゃないですか?」
相手 「どうでもいいことないよ!(怒)」

えーーー。
「5(ごー)でもいいんじゃないですか?」 と言ったのに
「どーでもいいんじゃないですか?」 と聞こえたらしい。

わたしはそんな投げやりではありません。
本当は「7」が良いんですけどね。

疲れた。
というか、疲れ切った。
もう一週間分を働いた気分。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


過去画像は0805で。

080502-5.jpg
2008/05/03

080514-4.jpg
2008/05/14

カード1
2008/05/24 撮影時期はもっと前のはず。

カード2
2008/05/24 撮影時期はもう少し前のはず。

080525-5.jpg
2008/05/26

080531a1.jpg
2008/05/31

fc2blog_20151108052727b94.jpg
2015/11/08 05:27:27 岡山駅近くのホテルから

fc2blog_20171231170805da4.jpg
2017/12/31 17:08:05 伊丹空港近くの千里川土手

fc2blog_201808051749497dc.jpg
2018/08/05 これは砥部温泉から3人で三坂峠まで走りに行った時?

fc2blog_20180805180210e9f.jpg
かと思ったら、ていれぎの湯から坂本屋コースでした。
どなたと行ったのだろう?
砥部温泉から三坂峠の3人旅の時も暑かったけど、思い出に残るランでした。


8月5日の過去画像でも振り返ろうかと思いましたが、2008年5月のものがほとんどでした。
明日は定時で終わらせたい!
少しでも歩きたいと思います。
(歩いてみて、走れそうなら走るかも???望み薄)


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



Category: さくら日記

さくら日記

8月3日(月)

2時間残業。
この時期特有の忙しさ+月初の忙しさ+作業場応援もあって 
仕事をしてもしても終わらない。

今週は走ったり歩いたりは諦めモード。
(朝、早起きするという選択肢は皆無)

事務所もエアコンでよく冷えていて、帰宅後の食事中も冷え冷え。
「そうだ!お風呂に入ろう!」

iPhone持参で、ぬるめ&少なめのお風呂に浸かること約1時間
お風呂上がりのお肌はつるんつるん。

普段は脂ぎったり乾燥してパサついたり、日によっていろいろですが、
時々、走った後につるんつるんになる事が。

お肌のことだけを考えると、今日は走ったのと同じ効果があったようで。
なんだか得した気分。(o^^o)

走ってないし、歩いてないし、筋トレ等は一切していませんが、
月曜日が終了。


koume koume koume koume koume


5月末だったか、Wi-Fi中継機を手に入れたので、自宅一階でもWi-Fiが届くようになり
毎月5GBくらいだった通信量が激減し、つまり支払いも激減。

今までは支払いが多いのは諦めていたし、わたしはスマホ中毒なので通信量を気にすることなく
一階でも普通に使用していましたが、6月の使用量が激減した事に驚いて
使用量明細を見てみると、ほとんどの日が0.01GB
「じゃあ7月は意識して減らしてみよう」と
1GBに収まる努力をしてみました。


7月31日のスクショ

28日の夜までの使用量が1.06GB
うっ、地味にショック

自宅固定電話とネット、わたしのiPhone(機器代支払い中)、ばあばのiPad、ばあばのガラケー
全部あわせると毎月結構な額を払っていて、どこか節約できる部分はないかと思いつつ
携帯ショップの対応が苦手で、ショップに相談に行くこともせず、
自分でいろいろ検索して調べることもせず。

Wi-Fi中継機ひとつでこんなにも違うとは驚き。
そして、もっと早く中継機を導入していたらと後悔しきり。
(数年前に一度購入しましたが、なぜか使えずそれっきり断念していました。)

2か月経って目安が出来たので、これからはお出かけ先でもケチケチせず、今まで通り普通に使いたいと思います。

中継機ひとつで、月の支払いが3~4,000円も違うとは。
今までのプランが無駄過ぎたということか。

いまどきの若い人は、絶対に使いきれないくらいの(無制限という意味?)プランにしているそうで
こういう知識があるのと無いのではずいぶんな差が出るのだろうなあ。

本気で節約しようと思ったらもっといろいろあるのでしょうが、とりあえず「変化に弱い」ので
大手携帯会社契約のiPhoneを使い続けています。

ネット徘徊したり、ブログを読んだり、以前は図書館にもよく通っていろんな本を読むほど、
活字を読む事には抵抗ないはずですが、取説を読むのはど~しても苦手。

不思議だ。


今夜もしっかり寝落ち。
お風呂上がりの濡れた髪のまま寝落ちしていましたので、こんな時間に更新。
ただいまの時刻は午前3:04

おやすみなさい。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
例の記事、後編は週末に。(゚∀゚)






Category: さくら日記

ランナーは距離感覚がおかしい

今日は早朝ウォーキングをしてきました。
走らない(ランナーではないお)友だちに誘ってもらって約束を取り付けたのは昨日の昼間。

そして、昨日の夜には1号の帰省を自粛してもらうという苦渋の決断で涙。
精神的に凹んでいましたが、ちょうど早朝ウォーキングの予定が入っていたので
しっかり早起きをして、気分転換が出来てよかった。

fc2blog_20200802165442e70.jpg
走っていると夕焼けはよく見ますが、めったに見ない朝焼け。

fc2blog_20200802165451475.jpg
am5:12 川面も赤い

このあと、東に向いて歩いてみましたが、太陽は雲の中に隠れたまま。

fc2blog_20200802170033675.jpg
5:05~6:56 2時間弱、のんびりお喋りをしながらのウォーキング。
いまさらですが、日ごろ走っているわたしの7.7kmと、友だちの7.7kmでは感覚が違った気も・・・。
長く付き合わせてしまったかな?

8月8日~16日までお休みなので (11,12日は出勤)
早朝、もしくは夕方のジョギング・ウォーキングのお誘いをお待ちしております。
昼間は暑いので屋外活動は無理です。( ;∀;)
ランチやモーニングのお誘いは、今後の松山市内でのコロナ感染拡大の様子次第で・・・。

ウォーキングから帰宅後は、午前中のお昼寝。
昨夜は寝たのが遅く今朝は早起きだったので、睡眠補給。
先週は仕事でぐったりだったのもあってぐっすり。

昨日の仕事は作業場の応援で、ひたすら立ったりしゃがんだりを繰り返して
後半は床での作業だったので、大体予想はついていましたが
今日は強烈な筋肉痛。
ランナーだったはずなのに、足腰弱っちい。
(昨日は精神的にも弱っちいところを露呈しましたが。)

  あ。「露呈」の使い方が違う?
  もともと隠していないし隠せていない?

フルマラソンを走った後とは違う筋肉痛で、脚がひぃぃぃぃ~なことに。
それでも今朝の ほぐしウォーキングをしておいてよかった。

さて。
夜には「堤防に書かれた数字の謎 前編」 の後編が書けるかな?
いや、書かねば。

ではまた後ほど。(ホントか?)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


楽しみにしていた3月の佐倉が中止になったり、6月の高山が中止になったり、
新型コロナのせいで楽しみが奪われましたが、
そうはいっても、「わたしが残念」というだけでした。

よくブログに登場する1号こと長男は大阪市在住。
GW、お盆、お正月は毎回顔を合わせていましたが、
今年のGWはコロナステイホーム期間のため帰省せず。
「お盆には帰っておいで~。」と帰省を楽しみにしていましたが、
いろいろ考えた結果、お盆休みの帰省を断りました。

長男は自転車通勤で、不特定多数の人と接する仕事でもなく、感染リスクは高くはない。
帰省するなら地元が同じ友だちと、その友だちの車で。
つまり公共交通機関は使わない。
その友だちを除いては蜜にはならない。
(途中でSAには寄るでしょうが。)
 
世間はGO TOキャンペーン中。
こんな非常時にも関わらず「旅行をしましょう!」???
だったら、大阪から道後温泉に旅行と思えば帰省OKでは???


今日、松山市で新たに感染者が確認されたとのこと。
どちらも大阪関連。

一日に何百人も感染者が出る都会と、感染者が1人出るごとに知事が会見する愛媛。
勤務先通学先もメディア対応することがほとんど。

長男をウイルス扱いはしたくないけれど、若者は無症状のことが多いというし、
自覚症状がないうちにまわりにうつすことがあるし、
万が一、感染拡大地域からの帰省による感染となると…

万が一、万が一とはいえ、ばあばとわたしが入院してしまうと、小梅は?

実家(我が家)への帰省がダメなら、GO TOキャンペーンを利用して、道後温泉に宿泊を勧める?
わたしの会社には帰省したことを黙っておけばいい?
いろいろ考えました。
いろいろいろいろ考えて考えて、今日の愛媛の状況も考えて決めました。

「帰ってこないで」という、まさに苦渋の決断。


都会で家賃の安いところを探すテレビ番組などを見ていると、
極小の部屋で窓を開けても外が見えないなんていうところも。
そんな部屋でステイホームや在宅ワークとなると、田舎の一軒家暮らしからは想像もつかない苦労があるでしょう。

今年大学に入ったばかりで、友だちもまだ出来ていない、バイトも出来ない
新天地でひとりぼっちの18歳の子の話なんかを聞くと、胸が潰れそうになります。

幸い(?)長男は大阪在住4年。
築年数は古いものの、広めの賃貸マンション。
仕事にも職場の方たちにも恵まれている様子。
 

親元への帰省すら拒む新型コロナ。
はやく、1日もはやく落ち着いて。

ちなみに、東京の姉はとっくに帰省は諦めていて
関東の現場で働いている2号にも、早々に帰省自粛要請を出していましたが
大阪の1号は帰省出来る予定だったのに。

大阪がこんなことになるとは思わず、つらい。


相思相愛なのに一年近く会えないなんて。
(もちろん主語は小梅)


( ・∇・) (・∀・) ( ・∇・) (・∀・) ( ・∇・) (・∀・)


土曜日ですが出勤日でした。
月初で伝票処理もたくさんあるのに、今日は一日中作業場の応援で、しかも残業。
本来の自分の仕事すら残業しているというのに。

今日は、ひたすら立ったりしゃがんだり(屈んだり)、床での作業だったり。
足腰ボロボロで、仕事後に走ったり歩いたりの気力は残っておらず。


夕方、友だちと「都会からの子どもの帰省」についてLINEをしていて涙。
夜は夜で、また涙。

わたしの世代だと子どもさんが、学生や社会人で単身暮らしという方がほとんど。
気持ちを分かってくれる友だちがいてよかった。

それにしても弱虫だな~わたし。
(わたしが子離れしてないのは自覚)



最近ポチしてくださる方が増えています。
応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





Category: さくら日記