ダメダメ8月、龍馬マラソンも中止に

今日は残業。
でも一度定時で切り上げて、ウォーキングへ。


18:24に、進行方向より振り返って


18:30




という事で。




走ったのと歩いたのを合わせて46km

胃の不調があったとはいえ、少なっ!!!

そして、来年2月に開催予定だった高知龍馬マラソン2021の中止の一報が。
「開催は無理」と、頭では分かっていたものの、
やはり残念な気持ちに。

7年連続出場で、もちろん8年連続出場の予定でしたが、途絶えることに。
でも “ 8回 ” 連続出場はまだ可能なので、2022年の開催を楽しみに待ちたいと思います。


(((o(*゚▽゚*)o))) (((o(*゚▽゚*)o)))


信号が点滅になる前に帰宅。
玄関に荷物を置いて、即 縄跳び。

毎回、その日の初跳びが1番長く跳べるので、しっかり数えると、58回
シンプルな前跳びですが、58回続けるとハアハア。
その後も数回跳びましたが30数回と、あとはグダグダ。

やはりトータル100回以上跳ぶのは難しい。
「シンプルな前跳び」なのに。

最近はホント走らなくなったので、少しでもハアハアいう動作を取り入れておかねば
本当に走れなくなってしまう。

いま、1kmダッシュとか出来ないんだろうなあ。
過去にすがるより、前を向かなくては。

次のフルマラソンは早くても2021年秋か、2022年2月か。
いや、それすら危ういのかな?
マラソン大会が決まったら、「完走」目指して真面目に練習しなくては。
それまでは、自分に甘くボチボチ頑張ります。

高知の皆さん、またの機会にお会いしましょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



過去

過去を振り返るのは、「今が楽しくない人」がすることだと聞いたことがあります。
わたしはしょっちゅう自分のブログを振り返るのは、今が楽しくないからなのか、
それとも単にナルシストなのか。(笑うとこ)

1年前、2019年8月末、四国の酸欠てっぺんマラソンが中止。
2年前、2018年8月は月間177kmも走っていました。四万十ウルトラを控えていたからですが。
3年前、2017年8月は月間150km
13年前、2007年8月は家族で沖縄旅行の年。

最近は暇なときはひたすらスマホで遊んでいますが
(ほぼネット散策、たまにゲーム。今はテトリス)
たまにパソコンを付け、時間が有り余ると自分のブログ。

今は、楽しい未来が見えないので過去の楽しいことばかり思い出されます。
佐倉、行きたかった~!!!
成田空港満喫プランを立てていたのに、成田のホテルに泊まる予定だったのに~!!!

気分転換に旅に出て、成田のマロウドと羽田エクセルに泊まって
どこかのホテルでアフタヌーンティーとかしたいな~。
でもこのコロナ禍ではどれも無理。

いましたいことは、旅行。
飛行機に乗って旅に出て、美味しいものをたくさん食べたい。

楽しい未来に思いをはせつつ、変化のない日々を過ごしています。


8月30日の出来事は、特になし。
家から一歩も出ず。
縄跳びナシ、プランクもナシ、なにもナシ。
ひたすらゴロゴロ休養日でした。

9月になったら、そろそろ動き出したいと思います。
少しずつ少しずつ。

今日の過去画像は0830での検索。

080830n3.jpg
2008/08/30撮影

aCIMG8207 281626
2010/08/30 
親戚の法要のため香川に集まって小梅はペットホテルにお泊り

110619_0830~01
2011/06/19 8:30撮影

写真120830-2
2012/08/30

CIMG9782_20120830122255.jpg
2012/08/30 
へーー新潟に行ったのはこの時期だったのか。いや、写真編集をしたのが8/30か。 



突然終わります。(笑)

応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

夜の動物園

今日は棚卸&大掃除の日。 

朝イチ、縄跳び。
50回ほど+30回ほどを連続で、1分強。
単純な前とびでも、1分跳び続けるとハアハア。

棚卸は暑くて大変でしたが、どうにか終了。
仕事中の歩数は6,000歩

大掃除中、古いパンフレットが出てきたとの事で、「電話の局番は4桁?」と聞いたらビンゴ。
いまは089-958-1234(例)ですが、以前は0899-58-1234でした。
「まさか郵便番号が5桁ではないよね?」と聞くと
我が子くらいの若い同僚さん2人は「ぇ?」
郵便番号が5桁だったことを知りませんでした。
そっかー。そうなのかー。

調べたところ、1998年(平成10年)に7桁になったそうで、
平成4年生まれの人は5桁の枠が印刷された封筒を知らないのか…。
わたしがそんなふうに歳をとっていたことが驚き。


仕事後は夜の動物園へ。



6:30ころに運動公園内に入ると、すごい車!!!




すごい人!
券売機に並び、再度入場の列に並び、やっと入園。
すごい人で、密!


こどもの手に興味を示すペンギン


そうとう久しぶりに行きましたが、あちこち展示方法が変わっていてびっくり。


陽が落ちないうちに、しろくまピース




ほとんどの動物が室内に帰りたがっていました。


それにしてもすごい人。

道後から移動してきた開園直後か?毎年のGWかのような賑わい。
蜜を避けるよう案内やアナウンスはありますが、無理!
とにかくすごい人。

人とぶつかる(軽く触れてしまう)なんて、いつ以来?
屋外なので三密にはなりませんが、本当にすごい人すぎてびっくり。

棚卸後にTシャツだけ着替えた、汗と埃にまみれたまま。
お散歩がてらの軽い気分で行ったのに、
オシャレな若い家族連れが多くて恥ずかしかったものの、久しぶりの動物園を堪能。

とはいえ、動物さんたちは皆んな暑さにバテていた感じで室内に帰りたがっていたり
夜行性のはずの動物たちも活発ではなく寝ていたりというのは予想外でした。


今日は仕事で6,000歩、動物園で6,000歩、合計12,000歩。
仕事でかなり汗をかいたし、今日はよく動いた~。

明日はゴロゴロしようっと。(*☻-☻*)
あ、でも縄跳びだけはしておこう。

引っかかっるのは1、2回までで、60秒 or 100回跳び続けるのを目標に。


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



Category: さくら日記

ダメダメ縄跳びと3kmウォーク

昨日のゲリラ豪雨のあと、スッと暑さが落ち着き
今シーズン初、エアコン無しで就寝。
(寝るまではつけていましたが。)
今朝も、暑さは峠を越えた感じの気温。
さすがに9月になろうとしているし、今までが異常だったのですが。

朝、縄跳び2分ほど。
といっても最高は20数回で、引っかかってばかり。
YouTubeで、持ち方など学んだはずが。
前とびすら出来ないなんて、脳の回路異常?



昼間はまだまだ猛暑、いや酷暑
朝夕の涼しさはどこへやら。

仕事は1時間の残業。
そのあと、制服のまま3kmウォーキング。
誰かと楽しくお喋りしながらだと何キロでも歩けますが
ぼっちでiPodの音楽を聴きながらだといまいちつまらない。

ウォーキング中、ふと田んぼを見ると、
なんと!稲刈りが終わっている!!!
まだ8月なのに、びっくり。

明日も出勤日。
朝縄跳び、30回は跳べますように。
目標がジョボすぎて泣ける。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ゲリラ豪雨に阻まれ

胃の不快感というか、荒れた感じはずいぶん治まりつつありますが
食欲は全く戻らず。
「おなかが空いた」という感覚がほぼなくなりました。

だからなのか、白米を食べたいという気持ちが皆無。
そもそも、何かを食べたいという気持ちがかなり薄れていて、
とりあえず生命活動を維持できる程度に食べることが出来たらそれでいい感じ。
食べたいと思えるのは、水分多めの果物や野菜くらい。
若ければ 「つわり?」 とか思いそうですが。 ぉぃ


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日はさすがに月末で仕事がバタバタ。
「今日でなくてもいいけれど、今月か来月早々には。」という仕事がたくさん。
明日(金)も31日(月)も忙しそうだし、となると今日のうちに残業すべきと思いましたが
昨日は運動ゼロなので、せめて今日はウォーキングだ!と18時前に退勤打刻。
さあ帰ろう!と思ったら、すっっっっごい雨。

雨雲レーダーを見ると、会社付近は30分~1時間ほど降り続くよう。
駐車場まで走れるような雨ではなく、置き傘で。

西を見ると夕日が真っ赤。
森松あたりへ移動して西へウォーキングしようかと思いましたが、
そこで降られても困るので諦めて帰宅。

サンバイザーで西日を遮りつつ、ワイパーカシャカシャ。
時に車に叩き付ける雨音が強すぎてカーラジオが聞こえづらくなるほどなのに
西日は眩しいというなんとも不思議な状態でした。

帰宅後、自宅付近は雨が上がっていたようで、夕飯前の空腹のうちに縄跳び。
何分続くか(もちろん引っかかりながらすぐ再開してという意味)計ってみると
チャレンジしていた時間が2分弱。

そのうち、ちゃんと跳んでいたのが最初の1分あるかないか。
今日の最高は22回くらい。他は10数回×2回くらい。
あとは、1回も跳べないとか2回で終わりとか、いつものパターン。

なぜ?
なぜ縄跳びが跳べないの???
足腰も心肺もまだまだ大丈夫なのに、引っかかりまくり。

二重跳びとか、難しいことをしているのではなくて単なる「まえとび」
これは身体能力(運動能力)の問題というより、脳と身体の連携が取れていないから?
情けなさすぎて泣ける。

先ほどYouTubeでコツを見たので、明日の朝そのコツに注意してやってみよう。
それにしても「まえとびが出来ない」って・・・なぜ?

縄跳びの縄は、ゼビオで買った大人のちゃんとしたもの。
確かその時は100回近く跳べた気がするのですが、もしかして記憶がすり替わっているのかも。
あとでブログを読み返してみよう。

明日は・・・仕事優先で、でもウォーキングくらいはしたいな。
いろいろがんばろうっと。


こんなに走っていないのに「マラソンカテゴリー」に居座るのは違和感がありすぎるので
マラソンカテゴリーへの振分を減らしました。
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

切羽詰まった夢?

26日(水)
月末だというのに意外と仕事は順調な日が続き
定時終了後は重信グランフジへ。

8月の初めに注文して、中旬には仕上がっていた眼鏡をやっと引き取ってきました。

fc2blog_202008270636086f7.jpg
上が今までの、下が新しいの。
これで眼鏡を替えたことに気づく人がいたら怖いくらい。
といっても、上はサポートレンズ(わかりやすく言うと遠近両用の初期タイプ)で、運転も可
下は、より老眼をサポートする力を増やして、その分運転には向かないタイプなので
仕事や外出は今まで通りの眼鏡の予定。

仕事中限定にすればいいのですが、途中でかけかえるというのは絶対に忘れるので
自宅でのパソコン・スマホタイム限定かな。
今のところ、自宅で「ひたすらスマホ」以外は今までの眼鏡でも特に支障はないので。

じゃあなぜ買ったのか?というと、ただなんとなく。
最近全く買い物もしていないし、楽しいこともないし、特にほしいものもないし
眼鏡でも買って気分転換しようかなと。

今、一番したいことは旅行。
非日常の暮らしがしたい。
飛行機に乗って、旅行がしたい~。
いつになったら堂々と 「旅行してきます!」 と言えるのか。
早くコロナが落ち着いてほしいな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日(26日・水)も、しっかり夜のお昼寝。
20時くらいにベッドにゴロンして、iPhoneのテトリス的ゲームで少しだけ遊んで寝落ち。
起きたら1時を回っていたのでそのまま朝まで。

このところ23時台に目覚めてブログを書いたりそのまま朝まで寝たりと、
ずっとこんな生活をしています。

昨日から今朝にかけて、寝ているときに見た夢は
「我が家の台所、男が来て我が家の包丁を取り出し、わたしに向けられ
わたしはその男の手を必死に掴んで抵抗する。
お互い力を込めて、わたしを刺そうとする&抵抗するという時間がしばらく続き・・・」
で、夢が終了。

その男は誰だったのかわからず。
1号でも2号でもない感じで、夢の中に顔や体格は現れず。
犯人は、ごくごく一般的な台所の、ごくごく一般的な扉の内側の包丁入れから
取り出していましたが、実は我が家の一番よく使う(よく切れる)包丁は別のところにしまっているので
家族ではないということ?通り魔的?

なぜその犯人の男が我が家に来たのか、その後どうなったのか
前後がないそのシーンだけの夢。

念のため、夢占いで調べたところ・・・
いろいろなことが書いてありましたが
最後に、『刃物で襲われる夢は、イメージに反して吉夢であるケースも多いので、
ただ不吉と思わずに上記を参考にしてみてださい。』 とも。
なるほど・・・。

基本的に血液型や星座や干支でどうのこうのというのは一切信じないし、
占いの類も一切信じませんが、あまりにも突拍子もない夢を見たときだけググることがあります。
今朝も。

さて、朝食だ。



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


Category: さくら日記

ゆるゆる3km

定時で仕事を終え、そうとう久しぶりに着替えて外へ。
まずはウォーキング1km、それからジョグ3km、ダウンウォーキング0.5km

久しぶりに運動した汗をかきました。


R12ポイント


土手と並行して高速道路が通っています。
凝視しているつもりはないのに、なぜか阪急バスだけは視界に。
一日わずか数回しか通らないし、決まった時間に走っているわけでもないのに、なぜかよく見る。
他の大型バスは全く気にならないのに、阪急バスだけは目ざとく見つけてしまう。
不思議アンテナ。

ちなみに、仕事や1号宅に行くため、大阪間の高速バス移動を何度かしましたが
確か全部伊予鉄バスで、阪急には乗ったことないはず。
(伊予鉄と阪急の共同運行なので確率は半々なのに)


18:06


18:22

空がきれいでした。


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村










さくら日記

8月24日(月)

朝、体重49.0kg・体脂肪率23%
出勤途中、ちょっとびっくりな出来事が。
わたしは何事も吐き出すタイプなので、さっそく会社で 「聞いて聞いて~。」 と。

仕事は、また新たな改革に着手で、この先どうなっていくのか。
いい方向に進むと信じて。

ゆるっと1時間ほど残業。
胃の不調は相変わらずで、歩く気にもならず帰宅。
姉から電話があって、たわいもない話を2時間以上。

走っていないのにマランカテゴリーに居座っていますが、さて。
そんなことも考えながら、結果は出ず。

とりあえずそろそろ30分ウォーキングくらいから始めようかな。
でもまだ胃が落ち着かず、今朝 25日(火)もサラダとヨーグルトのみ。
さすがに病院に行けという声が聞かれますが、
絶対に胃カメラコースだから嫌だ~。

6月の健康診断のバリウム検査では異常がなかったのだし
痛いわけではないのでもうしばらく放置。
夏バテと思うことにします。

では、今日も ゆるっと働いてきます。

過去画像は0824で。

080824g1.jpg
2008/08/24
一瞬どういう状況なのか、これは誰の足なのか理解できませんでした。(答え:1号の足)
それにしても汚い部屋・・・。

080824g3.jpg
2008/08/24

20081026082433.jpg
2008/10/26 08:24

ホテル
2009/08/24
家族+姉夫妻とディズニーへ行ったのはこの年が最後かな?
その後、わたしは友だちと行きましたが、もう何年行っていないやら。

100824_0935~01
2010/08/24
懐かしいアルボーレ。
今、この量を見ただけで「こんなにたくさんは食べられない・・・」と思います。
胃の不調が治ったら、このくらいは楽勝でお代わりをすると思いますが。

110824_0835~02

110824_0833~01
2011/08/24

120107_0824~01
2012/01/07_08:24


8月25日 今朝の体重 48.8kg 体脂肪率22%
今朝は5時にシャキーンと目覚め。
もう一度寝るか迷いましたが、起きてメールを1つ書いてから朝食。
それでもまだパソコンからブログが書けるほどの時間の余裕。
(だったらウォーキングに行け~と心の中で思いつつ。)

とりあえず今は、さっぱりしたものを少しだけしか食べられない。
こういうのも更年期障害の一つなのかしら???


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

久しぶりのマスク製作





午前中は朝食後しっかり寝て(昨日の19時から寝ているのに!)
午後はマスク製作。

Tシャツから仕事用を。
余った内側の生地はクールタオルとセットに。


体調は相変わらず。
体重は49.2kg、体脂肪率23%

ここ数日、縄跳びや走ることはおろかウォーキングすらしていないのに
今朝から右脹脛(ふくらはぎ)が違和感。
次々とあちこちに違和感が。

不思議だ。

また土曜日出勤の1週間。
月末で大変ですが、いい感じで頑張ります。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

今日も今日とて

8月22日(土)のブログ

出勤日でした。
朝1時間と昼1時間、エアコンの無い屋内で作業をして滝汗。
汗びっしょりでエアコンのついた事務所に戻ると今度は冷え冷え。
 
8月後半とは思えない殺人的暑さは、今日はほんの少しだけ和らいだ気が。
それでも例年と比べると異常な暑さ。
まだ胃の具合がよくならず、まっすぐ帰宅。
そのままベッドへ、とりあえずスマホを見ながら…すぐ寝落ち。

そして起きたら日付が変わって、深夜の1:30。
19:30に届いたLINEに気づいたのも、つまり1:30。
あらら。
さすがに相手は「寝てるから読んでない」とは思わなかったでしょうね。


明日(23日、日曜日)は、屋外イベントに誘っていただきましたが、辞退。
行きたいのは山々ですが、あまりにも体力がなさ過ぎる上に、体調不良の日々。
屋外で熱中症にでもなったら大迷惑をかけてしまうので。

元気な時で、食事もモリモリの時ならぜひぜひ参加したかったのですが
ここはやはり健康第一ということで。
 

今まで、自分も含め「熱中症気味、脱水気味」という人はいましたが、
初めて熱中症に身近に接して、その怖さを改めて感じています。
ありふれた言葉ですが「甘くみてはいけない」

いつもと同じ事をしていても、気付かないレベルで体調が悪かったり
気付かないレベルで水分塩分が足りなかったり
それが命を脅かす熱中症につながる。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


もともと走ることが好きで走り出したわけではなく
「大会に出るために練習」と公言。
4月はコロナの影響で走るのをおやすみしていましたが、のちに再開。

そしてこの暑さのせいもあって、またランおやすみ中。
とりあえず長い長いトンネルに入って様子見。
抜け出せるのか、走るのを止めるのか。

一応、車にランニングシューズと着替えは積んでいて、
GPS時計もiPodもイヤホンも用意はしているのですが。

今日は、社内のラン友さんに久しぶりに誘われたので
「キロ8分でよかったら。」と答えると、「さすがに8分では走れない。」と、断られました。
辞退してばかりは申し訳ないから、あえて断られるように言ったのですが
まともに食事もしていない体調不良時に走れるわけがない。


今日は、仕事の合間にふと
ブログ村のランキングは(走るのをやめたら)どこに変えようかな?
「40代主婦?」いやいや、あと半年足らずで50代だし。
いやいやいや、そもそも主婦してないし!


28年前に結婚し、その10数年後にさようならをしましたが、
たった今「主婦とは?」と、改めて言葉の定義が気になり調べたところ。

『主婦とは既婚の女性を指し
家庭で家事や育児などを中心となって行う人のこと。』 ですって。
ぇ?

わたしが「主婦をしていない」というのは「家事をしない」という意味でしたが
なんだか根こそぎ覆されたのね…。

世の中にはまだまだ知らないことがありすぎる。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日午後は雷予報でした。
空がどんどん薄暗くなり、遠くの方で雷かな?という感じ。
前の会社に「とにかく雷が苦手」という方がいましたが、わたしは平気。

先ほど、ネットニュースの雷被害のコメント欄を読んでいたら
「雷がなったら屋内に入るのが当たり前」
「雷がなっているのに屋外で部活動をしているのは心配」との声が多数。

雷の怖さを感じたことがないので、ニュースで雷被害を見聞きしても
「四国の熊被害」のような(つまり自分には関係ない)と思っていましたが、
雷を甘く見てはいけないのですね。
 
この時期ならカンカン照りよりシャワーランの方がマシなくらいだから
走っているときに雷がなっても特に気にしないと思いますが、そういう考えはダメだったのか。

以前、四国のてっぺん酸欠マラソンが「悪天候(雷予報)のため」数日前に中止になりましたが、
そういうことだったのですね。
雷が人に落ちるなんて、どんな確率なの?と思っていましたが、
コメント欄には身近な体験談が多くてびっくり。

今後は気をつけなければ。
「雷がなったら(なりそうなら)屋内に入る」


ということで、明日(23日、日曜日)もゴロゴロ過ごします。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





Category: さくら日記

さくら日記 小ネタ集

今日は夜のお昼寝をしていないので時間がたっぷり。
今から指でブログを書きます。

まずはじめに今日の体調は、
朝食はしっかり。
起きたときに栄養バランス満点の食事が出来ているとは、なんと幸せなことか。
わたしが独り暮らしだったら、きっとパン1枚。
かろうじてフルーツヨーグルトは食べているかな。

昼はフリーズドライスープとプチトマトたくさんと、冷奴。
夜は海老のお刺身と、久しぶりの白米。
白米を食べたのは17日以来かな?

相変わらず夜になっても胃が荒れた感じは残っていますが、少しずつは回復していると信じよう。


仕事は、予想に反し順調だった一週間。
今日の退勤前に、また大きな仕事が入って嬉しいやら悲しい大変やら。

明日は出勤日。
こんなにも順調なのなら、今週のどこかで半日有休をとればよかった。
春も夏も秋も冬もマラソン大会がないので、マラソン遠征がらみの有休利用がない。
となると、「用事はないけれど、とりあえず有休消化せねば」。

1日休むと何かと大変なので、半日有休をたくさんとって、年間5日に。
まぁなんと低レベルな、とは思いますが。
ちなみに、わたしはまだ転職して4年なので、年間20日間はありません。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


シャープマスクに当選したことは昨日書きましたが、先ほど購入手続きをしておきました。
偽の当選通知メールから偽サイト誘導の不正防止のためだそうですが、
当選メールに「下記のリンクから」みたいなのが無く、公式HPを自分で検索するところから。
なるほど・・・。
ちょっとわかりづらいところはありましたが、すべて入力をして購入手続き完了。

その後、Twitterで 「シャープ マスク」 で検索してみると
『いまさら』 『せっかくだから』 『記念に購入』 『もったいなくて使えない』 など
見事にわたしが思っていることと同じ言葉がたくさん。
そして着け心地についてはほとんど書かれていないという・・・。

届いたらブログネタにはしますが、着け心地の報告は秋冬までお待ちくださいませ。
寒くなって、ここぞというときに使ってみます。


仕事のドレスコードは、ジーンズでもランシューでもいいのに、なぜかマスクは全員が白の不織布。
公式に何か言われているわけではないのですが、郷に入れば郷に従うべきかと半分だけ思うので
わたしは 「白の手作りマスク」 を付けています。

fc2blog_20200628225848006.jpg
上はサイズ比較用のフィッティ。
下の3枚が6月末にTシャツから自作したマスク。
右下の特大サイズが一番涼しくて着け心地がいい。

洗濯して使いまわしていますが、昨日マスクの洗濯を忘れていて今朝手洗い。
出勤までに乾かないので、湿ったマスクを持参し会社で乾かすことにして、
朝のうちは久しぶりの不織布マスクで仕事。

布マスクが乾くまでの短時間だからと、
愛用のフィッティではなく以前に会社から支給されたものを付けていましたが、暑い!
とにかく顔が暑い、蒸れる、擦れる、汗が水滴になる!

エアコンが効いた室内でさえ少し動くと暑くてストレスなので
完全に乾いていない布マスクに付け替え、やっと一段落。

手作りでも生地が一重の物はマスク効果が薄そうなので出来るだけ使わないようにし
二重のものを洗濯しながら交互に使っていますが
他の手作りマスクと比べても、この特大Tシャツマスクが一番涼しく着け心地がいい。

夏休みに増産するといったきり、全く手つかずですが
こんなに残暑が厳しいとは思わなかったなぁ…。

このまま秋になっても冬になってもマスク生活は続くのだろうから
本気で増産せねば。
(また狼が来ます。)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしの部屋は、倉庫からの改築。
建物自体はわたしの両親が結婚した時の新築で、姉が51歳なのだからつまり築53年くらい。
その後、わたしが中学生の時に母屋に隣接する倉庫部分を部屋として改築。

改築は35年前のことですし、今のわたしの部屋は予備的な部屋だったので、
断熱材等使われず、夏は暑くて冬は寒い、音は筒抜けという部屋。
それでも7.5畳あるし(昔の畳サイズ)文明の利器のおかげで、快適に過ごしていますが
昨日の帰宅時 18:30で、室内温度が35度、外気温が32度。
はぃぃぃ?窓を開けていても室内のほうが温度が高いの???

今日の帰宅時、18:00過ぎでも室内温度が34度、外気温が33度。
※ エアコンのリモコンを押すとエアコンが温度を喋ってくれます。

お盆が明けたら涼しくなると思いきや
いつまで続くのか、この残暑。
あと一週間ほどの辛抱・・・と信じたい。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日から靴下の片方紛失が続いています。
なぜ?
小梅が咥えていくわけではないのに、なぜ片方だけ消えるの?

1号2号が家にいたころから、靴下がよく片方だけなくなっていましたが、
先日から立て続けにわたしの靴下が片方だけ行方不明。

少し前にテレビを見ていたら、「どの洗濯機にも必ず裏側に靴下が入っている。」
「普通に考えて入るわけないと思っても、靴下が入っている。必ず。」 とのこと。
今日夕方に洗濯した靴下も干す時に片方なかったので、そのテレビの話を思い出し
「洗濯機を見てみよう!」 と。

とはいえ全自動洗濯機(8kg)、普通に覗いて見えるはずもなく。
「そうだ!スマホのカメラならライトもあるし狭い隙間にも入る!」
早速ライトをつけ動画を撮影。

fc2blog_20200821222038c60.jpg

fc2blog_20200821222053697.jpg
長年使っているのでさすがに汚いですが、動画を撮ってあちこち見ても靴下はひとつも発見されず。
ぇ?もしかしてここではなくて、もう一つ内側の洗濯槽との隙間が あるの???

次回の洗濯で出てくるかな?と思いつつ、溜まりにたまった1号2号の靴下は
しばらく保管してそのうちにゴミになりましたが、
この不思議な現象はしばらく止んでいたのに、最近再発。

なぜなのだろう???


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日運転中にラジオを聞いていた時のネタ。
リスナーさんからの投稿で
「5倍希釈って、1:4?それとも1:5?」 というお話。

ぇ?わたしも素で分からない。
カルピス1と水が4で、あわせたら5?
それともカルピス1と水が5で、あわせたらカルピス原液の6倍になるの?

正解は 『n 倍希釈は、原液1、水(n−1)、完成した液体が n です。』
なんのこっちゃ。

要するに、前者。
5倍希釈なら、カルピス100mlに水400mlを足して、合計500mlとのこと。
なるほど~。

パソコンやスマホの普及で、いろんなことがサクサクと調べられるようになって便利ですが、
この先も老いと戦いつつ、ひとつずつでも学んでいきたいと思います。


今日の運動は胃の荒れた感じと暑さのため、ゼロ。
ではまた明日。


今日は楽しい写真がなかったので、過去画像も。22:34なので2234で。

+100702_2048~02
2010/07/02 23:46:53 ←画像編集日時

101112_2153~01
2010/11/12 23:47:17

110310_2208~01
2011/03/12 23:47:51 
美味しそう~!食べた~い!!!

0703-3_2017041223461953b.jpg
2017/04/12 23:46:20 ※ 撮影は2010年頃

fc2blog_201801122344050b8.jpg
2018/01/12 23:44:05

fc2blog_20180112234452771.jpg
2018/01/12 23:44:52

0211-2_201902112234083d7.jpg
2019/02/11 22:34:08

fc2blog_20190304223416117.jpg
2019/03/04 22:34:16
毎年通い続けている とさ市場、2021年は無理なのだろうな…。

fc2blog_20190402232234e3b.jpg
2019/04/02 23:22:34 
四万十川桜マラソンだと1万人も集まらないし、一縷の望みを・・・

fc2blog_2020021522223497f.jpg
2020/02/15 22:22:34
2014年から7年連続で見てきた、はりまや橋




ここまで書くのに70分。
夜のお昼寝をしなかったら、夜が長いな。
今日は愛媛県では探偵ナイトスクープがないので、早めに寝るとします。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




Category: さくら日記

健康観察日記とシャープマスク当選

もはや走るブログから健康観察ブログになりつつありますが
今日(8月20日(木))のブログ

朝、胃の荒れた感じは消えないものの、用意してもらった朝食は完食。
生野菜サラダと、話題のポテトサラダ(ばあば作)と、フルーツヨーグルトとパン

昼、粉末スープ、プチトマト5個、イチジク1個、おせんべい

夜(仕事帰り)、お腹が空いた感はあるものの、食欲はなし。
ふと、たこ焼きが食べたいなあと思い、それから頭の中がたこ焼き一色。
通勤ルートとは違う道ですが、遠回りしてとべたこさんへ。


急いで食べたくて写真を撮る前に1/2個を食べてしまいました。

それからまたベッドへ。
夜のお昼寝、5時間近く。
胃の荒れた感じが全く治らず。
こんなに長引くのはなんなのだろう?

というわけで仕事は順調に終わりましたが、運動系は一切無し。


koume koume koume


メールをチェックしていると、「シャープマスク当選」のお知らせが。
もういつ申し込んだのかすら覚えていないのですが、一度申し込みをするとひたすら繰り越される制度で
やっと(?)第17回の今回当選したよう。

Twitterで「シャープマスク」を検索するとたくさんのツイートがありましたがほとんどの方が
「いまさら」と。

確かに「いまさら」感は否めませんが、せっかくなので購入手続きをしたいと思います。
買ったところで、もったいなくて使えない気がするのですが。

一時期は100倍とも言われていたシャープマスク。
さすがに最近はそんなこともないだろうと調べたところ
なんと!第17回も100倍(正確には101倍)とのこと。
すごっ。

このまま秋になり冬になり、マスクの要らない生活は当分来そうにないので
うまくマスクと共存したいと思います。


koume koume koume


昨日(8/19)は体調は優れないながらいつものブログ巡回はしっかり。
そして今朝(8/20)、愛媛新聞を見てびっくり。
「愛媛マラソン延期」

2021年2月に1万人で開催予定の第59回愛媛マラソンが1年延期とのこと。
要するに「今回は中止」という事ですが。

開催されるはずがないとは思っていましたが、あれほどTwitterやブログをチェックしているのに
愛媛新聞の記事で知ったことに驚き。

政府から5,000人以上の集まりはダメと言われているし、
なにより1万人が集まって蜜を避けるのはどう頑張っても無理だし
来年2月の事とはいえ、感染拡大地域からたくさんの人が移動するのもリスクがあるし。
公式発表はないものの、高知龍馬マラソンも確実に「ない」でしょう。

「中止」か「延期」かという言葉の選択はなんだか微妙ですが、「1年延期」イコール「今回は中止」
※ 第〇回 ◇◇マラソン は何年でも「延期」が出来ますが
△△マラソン2021 は1年延期が事実上出来ないから、中止ということなのでしょうね。

さすがにこのご時世では、残念というより仕方ない。
2022年には愛媛マラソンも高知龍馬マラソンも無事に開催されますように。
(内心、それすら厳しいのではないかと思っていますが)


夜のお昼寝が長引きすぎて日を跨いでからの更新になってしまいました。
この胃の荒れた感じはいつまで続くのだろう。


いつも読んでくださってありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

踏んだり蹴ったり体調不良

昨日は夕飯抜きで、夜のお昼寝をしっかりぐっすりから、そのまま朝まで就寝。
食事もとれないほど弱っていたわけではないのですが、食欲がなく。

朝の体重 49.8kg 体脂肪率23%

今朝は朝食前に縄跳びをほんの少し。
またしても最初の2回は30回ほど続くものの、そこから全く跳べなくなる不思議。
息は上がるものの、心肺は問題なく脚も問題ないというのになぜか引っかかりまくり。
探偵ナイトに依頼して、縄跳び指導してほしい気分。
(跳べないわけではないのでしませんが。
「1回も跳べないのでぜひ死ぬまでに10回連続で跳んでみたい!」とかなら採用される???甘い?)

せめて3分くらいは引っかかりつつも跳び続けたいのですが、
お話にならないレベルで引っかかるので早々に終了。

その後、用意された朝食を、新聞を読みながらゆっくり時間をかけてしっかり食べたのですが
出勤前からどうも気分が悪い。
そういえば縄跳びの時、起きた直後で水分をほんの少しとちっただけなのに、
胃からちゃぷちゃぶと音がしていました。
戦闘力30%ダウンな感じ。

お昼前には15%ダウンというところまで復活。
お昼のお弁当は、ご飯は残してポテトサラダとプチトマトと粉末のスープ。
定時で仕事を終えた後は予約していた歯医者さんクリーニング。

帰宅後、また夕飯抜きでベッドへ。
夏バテかなぁ。

ベッドでスマホで遊んでいるうちに早々に寝落ちしたのですが、足指の痛みで目覚め。
痛い~!
のたうち回る激痛ではないのですが、痛い~!

経験したことの無い不思議なピリピリした痛み。
アナフィラキシーショックで死ぬやつ?死ぬ?
いや、1回目では死なないよな。
時に足が痛いのか心臓が痛いのか分からない感じ。
悪いものが身体中に回ってる???
で、原因は何?

足が腫れ上がっていくのを想像しつつ、照明をつけ足を見てもそれほどの異変はナシ。
見る見るうちに真っ赤に腫れ上がって・・・・かと思ったら、たいしたことはなく。
(我ながらいちいち大げさ)
とりあえず下に降りて虫刺され薬を塗り塗り。

fc2blog_2020081922284898f.jpg
しばらくして赤みも取れ落ち着きましたが、原因がわからないのが怖い。
なに?

刺された(?)時は窓を閉め切ってエアコンをつけていましたが、昼間は窓を開放していたので
何か虫が入ってきていたのかも?
家の中で時々ムカデを見ますが、ムカデに噛まれたらこの程度の痛みでは済まないはず。

痒みではなく痛かったのですが、なんだろう???
退治していないのでまだこの部屋にいるはず。
今は部屋の照明がついていますし、わたしがガサガサと動いていますが
また夜に照明を消して寝静まったら、ヤツが出てくるのかな?

恐る恐る寝ます。
ちなみに今朝から続く気分の悪さ(胃が荒れている?)は、元気100%から10~20%ダウンな感じ。
今日の夕飯は、おせんべい少し。
ずいぶん塩辛いおせんべいだったので、塩分はばっちり。

明日の朝にはまた体重が減っているかな?
不健康が元で痩せると見た目がみすぼらしくなりますが、とりあえず50kgを切れたのはうれしい。
(無理やりなポジティブ)

十分すぎるほど寝ているのに、目の周りのクマがひどいのはなぜ?
胃が荒れているからかな。

明日は朝の縄跳びもナシ。
体調回復に努めます。


今日もパソコンからなので二日連続過去画像 
今が23:02なので 2302 での検索です。

101021_2321~02
2010/10/22
気になったのでこの時の記事を調べたところ、1円玉は昭和39年のものでした。
この記事を書いたのが10年前ですが、昭和39年はわたしはまだ生まれてない・・・。

IMG_2302.png
2013/11/21
わたしが走りだしたのは2013年9月の20日だったかな?21日か?
高校を出てから全く運動していなかったのに、走り始めて2か月で
10kmを58分台で走れているって、ちょっと驚き。

最初のころは「練習すればサブ4も夢ではない」みたいに言われていたような・・・。
結局、サブ4.5まではかすりましたが、サブ4は現実味の無い数字でした。

fc2blog_201612302042512ed.jpg
2016/12/30
レオマに行った時の写真。
よくkenさんのブログで見る山かな?

fc2blog_20180827230214c02.jpg
2018/08/27 
四万十川ウルトラマラソンリベンジを控えていたので真面目に走っていた時。

fc2blog_20181130230214a8f.jpg
2018/11/30
岩間沈下橋、わたしがここを走る日は来るのでしょうか。
(あったとして60kmの部ですが。)

fc2blog_20190413230231ef4.jpg
2019/04/13
ライバルだったはずなのに、この違い。
とっくに走り終え、着替えも終え、おもてなし券で食事も終えたお友だちと、ゴール直後のわたし。

fc2blog_20190507223026030.jpg
2019/05/07
大阪に行きたいな~。

fc2blog_20190929230232984.jpg
2019/09/29
ラン友さんに四万十対策長距離練習に付き合ってもらいました。
こういうの、もう無理なのかな~。
(わたしが異常に遅すぎるから)

下関2019 ペース
2019/11/01
一時期は、サブ4も夢ではないといわれていたのに、数年後にはこのペース表とは・・・。
そして5:55でゴールという。

「それなりに」走れるようになったら、奈良と下関はリベンジしたい気持ちはある。
出来るかどうかは別次元の話で。

fc2blog_2020040323020552e.jpg
2020/04/03
ラン友さんと走った日、わたしの時計が止まっていたのでラン友さんのガーミンデータ。

このくらい走れたら気持ちいいのにな。
真夏はともかくとして、せめて6分台では走りたいところ。


「とりあえず今は大会もないし、走らなくてもいいっか~。
フルマラソンの大会が出来るようになってから大会半年前からぼちぼち練習すれば
完走目指して走るならそれでいいかな。」 と思ったり、
「いやいや、この暑さが終わったらまた少しずつでも走ろう。」 と思ったり。

こうして過去画像を見返していたら、やっぱり楽しい思い出しかない。
どんどん落ちぶれてみじめになっていくよりも、このまま楽しい思い出だけで封印する?
いやいやいや、まだもう一花咲かせましょう。
(タイム度外視で、フルマラソンをゴール出来れば十分大輪の花!)


50歳になっても かまってちゃんは続く。

応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




Category: さくら日記

何もかもダメダメ~

あまりにも走ることから遠ざかっているので、今朝は縄跳びをしてみました。
つい先日、久しぶりにしてみたところ、意外と飛べたので
今日は何回続くかチャレンジ。

結果は、30回ほど。
えぇっっ

しかも最初の2、3回を30回ほど飛べただけで
その後は変なツボにはまったのか、何回やっても3回いくかどうか。
はぁ?

走るときに上半身と下半身が連動していないことを指摘され
究極に走ることに疲れてきたら(そのころには歩いていますが)、腕が重くて邪魔だなぁと思ったり
もも上げをやっても、腕の振り方がわからず出来るだけ腕を振らないようにしたり
ちぐはぐなのはわかっていますが、縄跳びも???

49歳女子、ただ普通に跳ぶだけで何回出来たら合格なのか基準がさっぱりわかりませんが
今朝はあまりの不出来に落ち込んでしまいました。

走るためのトレーニング効果としては、何回連続で跳べたかというよりは
引っかかりながらでも何分間跳んだかというのが大事そうですが。


仕事は30分ほどの残業。
お盆明けで忙しいと覚悟していましたが、月半ばのためか平穏な日々。

社内ではいろんなトラブルが起きますが、その都度周りのみんなでフォローしていて
当たり前のこととは思いますが、今日の連携したフォロー具合も ほっこり。

トラブルは起きないに越したことはないのですが、
こういう時、いろんな人の良さを見直します。


今日の仕事は早く終わったし、準備はしていたものの
暑いし走る(歩く)気力は皆無。
帰宅して、陽が落ちたら自宅前で縄跳びリベンジと思っていましたが
いろいろ疲れて夜のお昼寝を3時間以上。
なんだかすっきりしない日々です。


久しぶりの過去画像 0818 での検索。

20070818235822.jpg
2007/08/18

080818u1.jpg
2008/08/20

110817_0611~01
2011/08/18

写真121218
2012/12/18 08:18:04

fc2blog_2017110413081831d.jpg
2017/11/04 13:08:18


旅ランしたいなぁ。


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

走ることを忘れそう

お盆も過ぎたというのにすごい暑さ。
エアコンの効いた事務所にこもっていますが、
定時で仕事を終えた後は、屋外で運動する気になれず帰宅。

走るのは無理でも歩くくらいは…と、ちょっとだけ考えましたが 
ダラダラ4連休後の久しぶりの仕事でいろいろ疲れたし、土曜日まで6勤だし
言い訳を山ほど用意してさっさと帰宅。

「走らなきゃ、せめてウォーキングだけでも」
常に心の中にモヤモヤがある状態が重荷になってきました。

一度辞めたら二度と走らなくなりそう。
座りっぱなしの事務員で、日々の運動習慣もないとなると、
この先、身体は老いていく一方なのに、足腰の老化を防がねば。

とりあえず涼しくなってから考えるか。

基本的に暗いところが苦手。
涼しくなるのを待っていると暗くなる。
かといって早起きも苦手。
(最近はちゃんと目は覚めますが、朝の運動は身体が重すぎて苦痛)

誰かと約束すれば早朝ウォーキング歓迎だし、ゆるゆるでもジョギングが出来ますが
コロナの影響でなかなか難しく。
いや、コロナ抜きでも「7分後半でゆっくり走りましょう」と誘える相手も居らず。

いっそ「走るのを卒業しましたー。」にしたら楽?
いやいやいや、お友だちやたくさんのブログを読んでキラキラ輝いている人たちに嫉妬するのは目に見えている。

タイムうんぬんは全く別次元とはいえ、やっぱりせっかく出来たこの繋がりを手離したくはない。
この先、練習会には自転車でついて行こうかな?
だとしたら、自転車に乗れるようにしなくては。
(我ながら、そこから!?)

買ったきり、ほぼ乗っていない全く整備していない、ヘルメットを買っていない。
あぁ、乗れる気がしない。
坂練の上りだったら、皆さんが走る方が速くて自転車のほうが遅くなりそう。

ブログは続けるし、せっかく出来たお友だちの輪も続けたいし、でも走る気力が出ない。

とりあえず涼しくなってから考えよう。
8月の請求書を出し終える頃にはさすがに暑さも一段落しているはず。

身近なところで、しかも意外なところで熱中症になった方がいて、他人事ではないと感じています。
屋内でも熱中症になるとか、水分さえとっていればいいわけではないとかよく聞きますが
やはりなかなかピンと来ず。

熱中症は一度かかってしまうと、1日2日寝たら治るというものではないようで
改めて熱中症の怖さを感じています。


あら?
「走る気力が出ないなー。」という話から、「熱中症が怖いから走らない。」みたいな話に
向きが変わってしまいました。

書いている途中であちこちに話が飛ぶのはいつものことですが。


あ~!!旅行したい~!!
飛行機に乗りたい!空港に行きたい!
高層ビルに囲まれたい!
ホテルの大きなベッドで寝たい!

やっぱり年に一回くらいは高層ビルを見上げて、都会の空気を吸いたいと切に願います。
大阪に行きた~い!!!

千里川土手に走って行きた~い!
ドクターイエローも見てみた~い!
新しくなった伊丹空港を隅々まで見てみた~い!

セントレアにある実物の飛行機が展示してあるところも行きたいし
成田の航空科学博物館にも行きたいし
羽田空港第2ターミナルは一番好きな場所だし、
無性に「飛行機」に触れたい!

いつになったら叶うのか。
我慢の日は続きそうです。



応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

堤防に書かれた数字の謎 後編

書く書く詐欺の常習犯ですが、今回も。
7月23日に走った記事の後編が8月16日という・・・
既に待っている人はいないと思いますが、お待たせしました。( ;∀;)

7月23日 走った当日の記事
7月24日 堤防に書かれた数字の謎 前編

堤防(正しくは天端・てんぱというそうですが、なじみのある堤防で書きます。)にある謎の数字。
会社の人たちと重信川の話題になり、3人で想像したこと・話したことは

① R15は右岸で河口から15km地点というのは確実だろう
② 空から(ヘリコプターから)見ることを前提としているのだろう
③ 数字が飛んでいる気がするのはなぜ?
④ 3人全員がRは見たことがあるけれど、Lもある?

スマホ・パソコンから検索すれば分かりそうなのものですが
あえて、自分の脚で検証に出かけました。
この日の検証は 11から4ですが、まずは結果から。

R13 有 重信工業団地の少し下流(普段は通らない部分)
R12 無
R11 無 久谷大橋から200m下流
R10 有 森松
R9 有 重信大橋(R33)の上流
R8 無 高速の上流
R7 無 中央高校東端
R6 有 中川原橋上流(下を潜る場合は通らない部分)
R5 有 坊っちゃんスタジアムライトスタンド横
R4 無 重信川基準から石手川基準に変更???
R3 有 出合橋北交差点(旧国道56号)少し下流
R2 有 東垣生町
R1 有 川口大橋上流側
※ 起点には「しげのぶ川」と書かれています

R13・12は以前検証済み
R11からR4は、この日に自分の脚で検証
R3からR1・起点は、Google先生のお力を借りました。

ということでRの結果は、「有無の理由はわからない」 というオチに。
奇数だけあるとかでもなく、広いところだけあるとかでもなく。

話を戻して、7月23日の帰り。
自転車道を渡り損ねたのでL4とL5は検証できず、中川原橋を渡ってやっとLの左岸へ。

fc2blog_20200816205041508.jpg
帰りのLは、当然Rの向かい側にあるのでわかりやすいのですが、L6は無し。(10:55)

fc2blog_20200816205126dfe.jpg
L7は、交通公園のところに。(11:08)

fc2blog_20200816205151cf4.jpg
L8は高速の上流・佐川急便下流。(11:23)

1kmの所要時間、13分と15分
もう完全に歩き倒しで、とても走れず。
バスがあれば乗りたいところですが、このルートに路線バスはないので歩くしかない。

fc2blog_202007232248144ea.jpg
とべたこさんで、たこ焼き。(11:42)
このために頑張ったといっても過言ではない。

このあと、たこ焼きパワーで元気復活かと思いきや、もう無理・・・。
Lの数字検証はそっちのけで、とにかく最短コースで帰ることにして堤防ではなく県道を選択。

Lawson大橋町店でアイスクリームを買って補給。
このあたり、写真を撮ったはずなのに、ブログにUPしたと勘違いして消してしまったよう…。
iPhoneの中にあまり写真を残さないようにしているのが裏目に。

ぐだぐだで歩いてていれぎの湯までどうにか帰着。
暑かった~。疲れた~。
7月後半の無茶苦茶暑い時期でしたが、曇っていたからついつい遠くまで行ってしまい
帰る体力と走力の計算を誤ってしまいました。

ということで、Lは下記の結果に。
Google先生の写真が少し前の物で、追加されている可能性があるようなので
正確ではないところは「?」で。

L4 有 自転車道下流 (Google先生による)
L5 ?
L6 無 中川原橋上流
L7 有 交通公園
L8 有 高速の上流・佐川急便下流
L9 ?
L10 ?
L11 有 (Google先生による・先日のウォーキングでも発見)

色々調べていたら、ここに問い合わせたら詳細がわかるのではないか?というHPを発見。
でもお問い合わせフォームからの問い合わせはしませんでした。
国土交通省 四国地方整備局 松山河川国道事務所

fc2blog_202007232245557ea.jpg
1km歩いてから時計をスタートさせているので、合計移動距離は20kmちょっと。
半分走って、半分歩いた感じかな・・・。

以上、7月23日のレポでした。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


お盆休み4日目最終日、なんにもせずひたすらゴロゴロ。

ナンプレのイベントで〇日間で〇問クリアせよ、というのがあって
8月7日に10日間で100問というステージをスタートしていたのですが、
今日の午後、無事に100問終わりました。

fc2blog_2020081621472530f.jpg
10日間のうち、3連休と4連休があったのでひたすらナンプレ。
楽しめました。

身体を動かしたのは、2日目ウォーキング40分 5000歩+縄跳び3分と
3日目ウォーキング(運動というより単なる散歩) 約4000歩のみ。
全く走らず!


明日からは、2週連続6勤。
しかも激務続きの予感。
8月の請求書は9月4日(金)までには発送しなくては。
9月5日(土)6日(日)の連休には少し落ち着けるかな?
それまで3週間は頑張り続ける感じ。
頑張ろ。


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
なぜか体重が50kgを下回りました。





夏休み3日目

8月15日(土)の日記

朝は「6:00以降にお坊さんが来る」との事で、5時起床でスタンバイ。
いつもなら仏間で行いますが、今年はコロナのことがあるので玄関先で、とのこと。

午前、スーパー買い物+伯父新盆(ご自宅へ)

合間合間はナンプレをしたり、iPhoneでSNS巡りなど。
相変わらずベッドとは大の仲良し。
お盆だというのに日中の屋外は命を脅かす暑さで、
あまりにも動かないものだから、「夜の動物園」へ行くことに。 
早めの夕飯を外で済ませてから動物園へ。


18:03

思ったより混んでいて、案内されるまでしばらく待って、
案内されてからもしばらく待って


好き嫌いが多く、タラコ抜きバージョン。
サラダやピッツァを食べ、最後のパスタの写真が19:03
カウンターでオープンキッチンの様子を眺めていたら1時間も居たとは思わなかったけれど
意外と時間がかかっていたのね。
(注:マルブンへの文句ではないです。)

20分くらいでパスタを食べ、さて動物園へ!と思ったら。
「あ。時間がない。」
動物園は21時までなのは知っていましたが、ばあばいわく、最終入園が19:30とのこと。
時間計算をミスった!

動物園がメインで、その前に食事でも…のはずが、食事がメインになって動物園はタイムオーバー。
あらら。
動物園でウォーキングがてらたくさん歩くはずが当てが外れたー。

トボトボ(もちろん車で)帰っていたら、こどもの城がライトアップされているのを発見!
急きょ、こどもの城へ。

孫(ひ孫)がいるわけでもないのに、大のオトナが2人で、こどもの城。
ランのコースとして来たことは何度もありますし、つい先日もウォーキングしましたが、
(市内からバスで自宅に帰るはずが、こどもの城の松山側駐車場が終点だったことも)
観光というかレジャーというか、そういう目的では何年振りかしら。10年15年以上かな。


ニンスタもなにかイベントがあったよう。


てんとう虫。
それこそ15年ぶりくらいに乗りましが、夜に乗るのは初めて。
結構な傾斜があってスリリング!

片道、大人300円、シニア100円
1人ずつ2台に別れて乗っても、2人が1台に同乗しても金額は同じなので、それぞれで。
(混雑時は2人一緒に乗るようにとのお願いあり。今日は待ち人ナシでした。)

昼間ならボブスレーや、遠回りで歩いて降りることもできますが、
夜は、てんとう虫か循環バスで降りるしか方法がないので、帰りもてんとう虫で。
ウォーキングのつもりで来ましたが、思わぬところで楽しめました。


広場ではイベント中で、プロジェクションマッピングなど。
小さなお子さんのいる家族連れがたくさん。
だって「こどもの城」ですし。


夜景モードとかあったはずですが、よくわからないのでとりあえずそのままの設定で。
園内あちこちイルミネーションがキレイ。

わたしは時計を忘れたのでウォーキングとしてのカウントをしていませんが
ばあばの万歩計によると、こどもの城分が約4000歩とのこと。
トレーニングとしてシャカシャカ歩いたわけではありませんが、最低限の汗をかく行動はOK。
帰宅後、縄跳びもしようと思いましたが、たっぷり食べた夕飯がしっかり胃に居座っていたので縄跳びは中止。

動物園に行けなかったのは残念でしたが、
マルブンは安定の美味しさだし、こどもの城も楽しかったし、結果オーライ。

明日(16日)は夏休み4日目最終日。
特に予定はナシ。
のんびりします。


ナンプレ、こちらは達人級
アプリにメモ機能や、ミスを教えてくれる機能、正しい数字を入れると他の候補が消える機能があるので
今のところ解けずに負けた気分になるものはほぼ無し。
稀にそれらの機能を使っても解けない時はヒントを使うことも。
ちなみにこの問題、スマホアプリのお助け機能があるから解けますが
紙に書かれていたら解けないと思います。


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

夏休み2日目

朝はちゃんと起きて、それからゴロゴロゴロゴロゴロゴロ。
お昼もゴロゴロゴロゴロゴロゴロ。

わたしの部屋にはソファーはなく、ベッドかパソコンの椅子の2択で、迷うことなくベッドへ。
iPhoneさえあれば満足。

SNSを見たり(このブログを書く以外は、ほぼ見るだけ)ナンプレで遊んだり。

あまりにも一日中ゴロゴロなので、早めの夕飯を済ませたあと、ウォーキングへ。
40分ほどで5000歩ちょっと。

帰宅後は、ものすっごく久しぶりの縄跳びを3分。
ただ跳ぶだけで、たびたび引っかかって中断をはさみつつの3分。
この緩さで、なんの効果があるのかは分かりませんが、やらないよりはマシかなと。

明日は朝、お坊さんが来る以外は予定なし。
暇すぎるー。

心も身体もイマイチ不調。
お盆休みが終わったら、6勤が2週連続。
しかも、その間は残業多々の予感。

走ることを忘れてしまいそうです。


明日は夜の動物園。
(行かないと思うけど気分次第?)


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

夏休み1日目

8月13日(木)の日記

最近、休みの日でもちゃんと起きることがほとんど。
前夜が夜更かしでも、朝はアラームで目覚めるようになりました。
若い頃(結婚前とか)は「起きたら昼だった」とか、ザラだったのに。

今日はばあばの先祖様のへお墓参りへ。
そのあと野野ランチして、重信フジで買い物をして帰宅。
午後はゴロゴロ、ナンプレとYouTubeのピアノとお昼寝と。
夕方、せめてウォーキングでも…と思いつつ、あまりの暑さに結局動かず。

テレビでは連日コロナと合わせて熱中症の話も出ていますが
ネットで熱中症の記事を読んだり、実際に熱中症の人を目の当たりにすると
いくら夕方でもこの時期に無理をすることはないと、立派な言い訳を盾に、結局何もせず。

エアコンの付いた部屋でプランクなり筋トレアプリなり…と思いつつ
結局、夜もナンプレ。
(プランク、キントレ、ナンプレって語呂は似てるな。)

マラソン大会は無いし、いろいろあってモチベーションただ下がり。
佐倉も高山も行きたかったー。
奈良は旅行としては楽しかったー。

萩往還は本当に楽しかった。
四万十川ウルトラも思い出深い。

暇なので、ふとした拍子に過去の楽しかったことが思い出されますが
走ること全てが「過去のこと」のよう。
未来が見えない。

この先、またフルマラソンのゴールテープを切ることがあるのだろうか?


2013年夏、一度も走ったことがないまま、愛媛マラソンにエントリーをして
9月後半に走りはじめ、10月には5kmの大会(久万)に出て27分台。

最長21kmまでしか経験したことがないまま、2014年2月に初のフルマラソン。
2度目のレースが初のフルマラソンでしたが、無事に5時間を切って完走。

いろんなブログを読むと、わたしは意外とあっさりフルマラソンを完走出来たみたい。
一時期は本気でサブ4.5が狙えていたくらいの、そこそこ順調なマラソンライフでした。
最近までは。


萩往還70kmは2回とも完踏。(初回は時間オーバーのため記録はDNF)
四万十川ウルトラ100kmは、初回は悪天候体調不良が重なりDNF
2度目は、謎のスランプに陥りDNF

自分の中でフルで5時間を切るのは当たり前と思っていたのが
転職のせいなのか、加齢のせいなのか、ほかに理由があるのか
奈良DNFをはじめ、不調続き。
そしてコロナによる大会中止の嵐。

いろいろなことに適応しきれない。
心も身体も過去の楽しかったことにとらわれすぎていて、「いま」を直視出来ない。

また楽しくマラソン旅行が出来る日は来るのだろうか。
ブログのカテゴリーはどうしよう???
何もかも先が見えない。

眠れない夜はナンプレ。
(お昼寝はたっぷり)



応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

ネタなし

昨日は2時間半残業
今日は定時で終了

1年の中で一番暑いのは7月後半と思っていますが 今年に限っては、いま。
8月中旬でこんなに暑いのは異常じゃないかな?


17:46




20数年前のこと
午前5時からのパートをしていました。
つまり出勤は午前4時台。

お盆が明けたら、午前4時の出勤は半袖ではひんやりして
羽織りものが欲しいくらいでした。
「お盆が明けたらこんなに涼しくなるの!?」と驚いたことは
20年以上経ったいまでも鮮明に覚えています。

ここ数日の暑さは命を脅かすレベル。
地球が温暖化しているのかな。


昨日も今日も全く動いておらず、ネタがありませんが、
2日も更新しないと心配をかけてしまいそうなので
とりあえず生存報告を。

さて。
明日から4日間、なにをしよう???

ひたすらナンプレか?


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

久しぶりの練習会

チーム青野、久しぶりの練習会。
コロナ禍ということもあり、温泉や食事はナシで、ひたすら屋外で距離を取って過ごしてきました。

集合は、通谷池のところの駐車場に5時。
どの集まりでも必ず 「起こしてね。」 と依頼した挙句に最後に登場するわたし。
今日は早めに準備が出来たので早めに出発したら一番乗りでした。

怖い~。
午前4:50って、まだ真っ暗~。
駐車場に着いたものの、真っ暗だし誰もいない。
でもかろうじて公衆トイレにぼんやり明かりがついているのが余計に怖くて
よほど駐車場を出て、大きな道路で待とうかと思いましたが、怖い怖いと思いつつ待ち
しばらくして二人目登場。ホッ。

駐車場が無料なのはうれしいのですが、枠がなく皆さん適当に止めるので
運が悪いと出られなくなる可能性あり。
今回は5人全員が同時に出るし、日曜日で混雑することが予想されるため
どう止めれば確実に車を出すことが出来て、省スペースで済むか?
いろいろ知恵を出し合って考えるのは楽しい。

バックモニターの無いわたしは、他の人に見てもらってギリギリまで下がって。
今どきバックの誘導している人はほとんど見ないけど・・・わたしには必要なのです。

結果はほぼよかったと思うのですが、小さい車を基準に幅を取ったところだけ失敗か?
次に生かそう。(*^^*)

それにしても今の時期は午前5時って暗いのですね。
もうすっかり明るいと思っていたのにびっくり。

陣地を作って飲み物などを用意し、スタート。
わたしは歩きから、いや、やっぱり走れるかな?と皆さんを振り回して
結局みんなで歩きから。

久しぶりの集合で、近況報告などしつつウォーキング。
このコースは木陰だし、ほぼ車が来ないし、木々が多くて空気がキレイし、
ウォーキングの方がたくさん。

皆さんとあいさつをしながら、こちらが2週目になると、エアハイタッチを求めてくる方や
「歩きよったらいかんよ~。(*^^*)」 と、とってもフレンドリーに話しかけてくださる方も。
陣地で休憩していた時には、「大学生のグループ?」 と聞かれたりも。
えぇぇぇっ、平均年齢50ウン歳ですが。( ;∀;)

fc2blog_20200810160436ec6.jpg
5:22 陣地スタート、通谷池をこどもの城入り口まで歩いて(1.7km)、そこからラン
とても「ラン」といえるペースではありませんが、とりあえず走ったということで。
陣地に戻って給水して、今度はニンスタのほうへ。
それからまた陣地に戻って給水して2周目へ。
2周目は途中から離脱してわたしのペースで。

写真は6:58 2周目の時。

fc2blog_202008101605064a4.jpg
この時、日差しが強かったので日焼け対策で顔にタオルを巻いてみました。
朝につけた日焼け止めはとっくに汗で流れているだろうし。
基本的に走っているときはマスクもバフもナシ。
(念のためポケットにマスクは入れていましたが付けず。)

fc2blog_20200810160535ea8.jpg
えひめに帰りたくても帰ってこれない人がたくさん。
何を見てもひねくれて受け取ってしまいそうになる黒い心。

fc2blog_20200810160847d33.jpg
いい加減引退させなくては、といいつつ履き続けているウェーブライダー。

fc2blog_20200810161102f31.jpg
陣地~通谷池~ニンスタ奥まで一周~通谷池~ニンスタワープ~陣地
陣地に戻るごとに給水やプチ休憩を入れつつ、1.7km歩いて、9kmラン。
最後の数百メートルだけダッシュを入れてみよう!と頑張ってみましたが
脚より心肺が無理!

こんなところで絶命したくはないので200mほどでダッシュ終了。
通谷池ランの時も思いましたが、脚より心肺が相当弱っている感じ。
あ、いうまでもなく足もかなり弱っていますが、それ以上に心肺が弱い。

fc2blog_20200810160733fa1.jpg
ピントが合っていませんが、豪華おやつ。
夕張メロン美味しかった~!

fc2blog_20200810160620a46.jpg
冷えたトマトも美味しい~!
トマトが余ったので、「誰かいる?」と聞いてくださったのですが、真っ先に「いる!」と返事。

水分補給はもちろんしていますが、汗で干からびた後の
水分たっぷりのメロンとトマトは最高。(*^^*)
男子たちは・・・・何やらカンをプシュッ~。
目指す大会もなく、ガチ練でもなく、楽しく汗を流そう的なゆるい会なので、ゆる~く。

fc2blog_20200810161026f1d.jpg
一瞬の蜜。 違った、密。

fc2blog_20200810160944af0.jpg
夏場でも木陰が多く、ペースが違う人でも一緒に走れるこのコースが好き。

fc2blog_20200810161132400.jpg
こどもの城が開園したので、通谷池一周ウォーキングで締め。
わざわざ集まった練習会でこんなに緩いのは初めてかも。(*^^*)
この緩さだからこそわたしでも参加できるので良かった。


次の練習会開催はいつになるかな?
当分大会はないので、あとはコロナ次第?

本日ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。(*^^*)
また集まれるのを楽しみにしています。
本日お誘いしたものの、集まれなかった皆さん、次回はぜひご一緒しましょう。

ということで、今日の記録は
歩いたのが 1.7+2.8=4.5km
走ったのが 9km (途中少し歩いていますが)
合計 13.5kmという結果でした。

明日明後日は出勤。
13日~16日まで4連休ですが、今のところ予定は皆無。ふぅ。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ジョギングバナーとマラソンバナー、どちらをクリックしていただいてもポイントは同じに振り分けられます。






3連休2日目はゴロゴロ

朝はちゃんと起きますが、ゴロゴロ。
ザッと掃除や洗濯などしてひたすらゴロゴロ。

夕方、大阪の1号と、関東の2号へそれぞれ荷物を発送。
1号はお味噌とお醤油。
2号はカップ麺と野菜ジュース。

家を出る時に「俺は料理はしない」と宣言していたので、最低限の調味料しか用意しなかったのに
就職して3カ月は残業禁止で毎日定時上がり。
する事がなく暇だからと料理に目覚め、自炊しているとの事。
伊予(愛媛)は、なんでも甘いそうですが、1号もしっかりその味に慣らされているようで。

今回はコロナのせいで2人とも帰省しないので、母恵夢など、愛媛銘菓や
関東では売られていない「カール」など。

今回は帰省出来ないけれど、愛媛の味で元気を出してほしいと思います。 
本当は小梅を詰めて送れたら一番の元気の素なのだろうなあ。

さて。
明日は動きます。
歩くか走るかは、その場で考えることにして。
まずは歩きで、それから少しは走って、無理ならまた歩きに戻してもいいし。

大々的な練習会は無理なので、ごく少人数でこじんまり。
温泉やランチも無しで、屋外でソーシャルディスタンスを保って。

10km走れたら御の字かな。
15km走れたら自分を褒めたい。(o^^o)
無理せずぼちぼち頑張ります。

一番大事なのは無事に帰宅すること。
ではまた明日。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
土手の数字の後編を書くのをすっかり忘れていました。
きっとお盆休みには書くと思います。
Category: さくら日記

さくら日記

昨夜の探偵ナイトスクープは、予定通り涙。
(愛媛では遅れで放送されるため「1Kで同居?オカンと39歳息子」)

今朝は早起きをして、じぃじのお墓参り、ザッと洗車、美容院、ばぁばと誕生日ランチ、
眼鏡購入、食品購入
午後はゴロゴロお昼寝など。


接触確認アプリを入れてみました。
万が一の時、ブログを読み返して家計簿を見返したら 
わたしの行動履歴はおおまかには分かりますが、念には念を。

さて。
明日はなにをしようかな?
仕事用マスクを増産しようかな?

とりあえずのんびり寝よう。
トレーニング予定は特にないのですが、プランクを再開しようかな…。


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

ぐだぐだゆるゆる

明日から3連休。
コロナさえなければ1号2号が帰省してきて
「いつ(こっちに)帰るの?」&「いつ(そっちに)帰るの?」 
という謎の会話がなされる時期ですが、今年は2人ともに「帰ってこないように」と申し入れ。
はー。つらい。


仕事はそれなりに順調に終わり。
今日はお茶当番でした。
来客のお茶出しや昼休みをずらしての電話番、花の水やり、終業時の片付けなどなど。

よくなにか抜けているのですが、今日は台所布巾を洗濯したまま干すのを忘れ
洗濯機のところの窓を閉めるのを忘れ、自動灌水の蛇口を閉めるのを忘れて退勤。
今日は会社を拠点に重信川を東温市方面へ往復で1時間ほど運動予定で、まずはウォーキングから。

いつもと違うルートでしばらく歩いて、ふと時計を見たら5歩歩いただけで止まってる!!!
えー!!!

いつもの小野カンコースなら、どの地点が何kmか分かりますが、今日のコースは初めての道で皆目分からず。
仕方ないのでその場から来た道を引き返し距離を測ることに。

歩きながら、あ!布巾を干してない!、あ!!窓を閉めてない!!、あ!!!蛇口も閉めてない!!!
という事でウォーキング帰りに事務所に寄ったところ残業中の女性上司がしてくれていました。

①台所の片付け諸々
②窓を閉めブラインドを下す
③玄関マットを仕舞う
④自動灌水の蛇口を閉める

終業時のわずかこれだけのことが漏れるのはなぜ?
チェックシート要る?
頭の中身は小学生か?

ウォーキングは合計3km
予期せず一度会社に戻ってしまいましたが、再度会社からスタート。
今度はジョグで。

気分転換に重信グランフジの方へ行って往復3km
曇っていましたが、まー暑い!
走れたもんじゃない。

結局3km歩いて3km走って、しっかり汗をかいたのでヨシ。


仕事中(休憩中)の写真。
痛恨のミス。

マラソン大会やジョギング中はナイキとミズノとアシックスが同居してもいいのですが
それ以外はやはり変な気が。


さて、明日からの夏休み第一弾3連休は
8日 お墓参り、美容院、ばあばとランチ、買い物
9日 ステイホーム?
10日 ちょこっと走る?歩きにするかも?
楽しく過ごそうっと。

まずは探偵ナイトを見よう。
2週間遅れの愛媛では、今日は「おかんと息子」ネタ。
泣けるらしいので、号泣準備をして臨みます。



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



さくら日記

昨日の仕事は定時でピッと終わり、ウォーク&ジョグ、合わせて5km
今日も定時ピッのはずが、午後からバタバタ忙しくなり2時間半の残業。
はー。

単に仕事量が多いだけならマシですが、気の重い案件が多い。
はー。

ため息をつく度に幸せが逃げていきそうですが、ついついため息。

今日も歩くか走るかをして、しっかり汗をかく予定でしたが残業のため何もせず帰宅。
走る(歩く)ことすら出来ないのはストレスがたまる。
 
気分転換をしようにもどこにも行けず、
お友だちに会う約束すらなかなか。

8日から始まる長期休暇(11、12日は出勤)ですが、今のところ予定はひとつだけ。
GWはステイホームでひたすらマスクを縫っていましたが、夏休みは何をしようかな。

とりあえず明日も残業だろうな。
今日も明日も「放置して帰る。」ことも可能ですが、
それをすると8月末にまた連日の大残業になるので
日々の処理は早く済ませておかねば。

頑張ろうっと。

最近はパソコンを付けずiPhoneからの更新が多いのですが、
今日はパソコンを付けたものの、パソコンが不調。
まだ新しいパソコンにいったい何が起きたのか?
わたしの心の不調がうつったのかも。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



Category: さくら日記

たこやきジョグ

昨日は笑うくらい残業をして、「さて寝よう」と思ったのが2時。
それからついついYouTubeのピアノ 「よみぃとふみ」に見入って(聞き入って)
結局寝たのは3時!

今朝は3時間睡眠ですが、シャキッと起床。
今日の仕事も時間内はバタバタしましたが、眠くなることもなく、
わたしが応援しまくった商品も無事に納品完了し、請求書も発送し、定時でピッと上がり。
先週はひたすら残業だったので久しぶり!


今日は動く~!ということで、まずはウォーキングから。
気分が 「たこ焼き」 だったので、赤坂泉へ。

fc2blog_20200805234116d69.jpg
18:18

今日は先にたこ焼きの気分でしたが、諸事情により(?)19時に予約して先にウォーキング。
1km歩いてから、やっぱり走ろっとなり、ゆるゆるジョグ。

今日のコースはランナーさんはほとんどいなかった、というか会ったのはお一人だけ?でしたが
なんと、前から来たランナーさんはお友だちでした。
びっくり。
ダラダラしている時ではなくて、ちゃんと走っているときに会ってよかった。


先日、「鉄棒で前回りはできるか?」 という話になったので挑戦
通話中のiPhoneは滑り台に置いて。(*^^*)
さすがに独りぼっちで鉄棒をするのは恥ずかしいので、電話の向こうとはいえ誰かと一緒の時に。

fc2blog_20200806000221df8.jpg
無理でした。( ;∀;)

fc2blog_20200806000241cb7.jpg
もも上げ。また画面から消えました。( ;∀;)

周りに誰もいないことを確認してからでしたが、
さすがに50のおばちゃんが鉄棒をするのは恥ずかしい。
華麗に回れたら恥ずかしくないのでしょうが、ドスドス。
ちなみに、逆上がりは相当前からできないので初めから諦めていましたが、
前回りすら無理なのか。(もちろん後ろ回り?も無理でしたが。)
というか、普通は50のおばちゃんは鉄棒にチャレンジしないのか???
※ 実際はまだ49歳。


たこ焼き屋「とべたこ」さんに19時の予約で調整して走っていたのに
不意に鉄棒・もも上げで遊んだものだから、残された時間がない~!
この公園から1kmほどをダッシュ、といっても、6分前半。
なのに鉄棒時に時計を一時停止したままでした。
うっ。

結局、歩いたの1kmと走ったの4km

fc2blog_20200805234135ffa.jpg
汗だくでたこ焼きとかき氷。

2日(日)にお友だちと早朝ウォーキングをしたのですが、
その時はさすがに開店前で食べられず、ずっと気分がたこ焼きだったので、やっと。(*^^*)
ハッシュタグをつけてSNSにあげると次回1パックサービスということで
2パック買ったら、3パックに。

早速、車に戻ってエアコンをつけて熱々のたこ焼き~。
毎回走り終えたら汗がだらだらですが、今日はいつまでたっても汗が引かないと思ったら
熱々のたこ焼きを食べていたのでした。
それからかき氷で冷やして。

美味しいものは人を幸せにする。(*^^*)

帰宅後はサラダだけで夕飯。
帰宅したら夕飯が出来ているって、幸せだ。(*^^*)



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

残業

8月4日(火)

びっくりするくらい残業。
午後はずっと作業場手伝い、残業タイムに突入してからやっと事務員。
はーーー。

でも、納期の迫った作業と、月末処理がほぼ終わりました。
あとは請求書の発送と残り少しのこまごま。
はーーー。

忙しいとミスも増え、自分で自分の脚を引っ張ることもありましたが
とりあえず峠は越えたーーーー。


今日の仕事の一コマ。
とある件で、「5」にするか、「7」にするかを話しあっていました。
今は「5」でしていますが、「7」のほうが良さそう。
でも費用やその他もろもろのことを考えると「5」で続けたほうが・・・。

わたし 「5でもいいんじゃないですか?」
相手 「どうでもいいことないよ!(怒)」

えーーー。
「5(ごー)でもいいんじゃないですか?」 と言ったのに
「どーでもいいんじゃないですか?」 と聞こえたらしい。

わたしはそんな投げやりではありません。
本当は「7」が良いんですけどね。

疲れた。
というか、疲れ切った。
もう一週間分を働いた気分。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


過去画像は0805で。

080502-5.jpg
2008/05/03

080514-4.jpg
2008/05/14

カード1
2008/05/24 撮影時期はもっと前のはず。

カード2
2008/05/24 撮影時期はもう少し前のはず。

080525-5.jpg
2008/05/26

080531a1.jpg
2008/05/31

fc2blog_20151108052727b94.jpg
2015/11/08 05:27:27 岡山駅近くのホテルから

fc2blog_20171231170805da4.jpg
2017/12/31 17:08:05 伊丹空港近くの千里川土手

fc2blog_201808051749497dc.jpg
2018/08/05 これは砥部温泉から3人で三坂峠まで走りに行った時?

fc2blog_20180805180210e9f.jpg
かと思ったら、ていれぎの湯から坂本屋コースでした。
どなたと行ったのだろう?
砥部温泉から三坂峠の3人旅の時も暑かったけど、思い出に残るランでした。


8月5日の過去画像でも振り返ろうかと思いましたが、2008年5月のものがほとんどでした。
明日は定時で終わらせたい!
少しでも歩きたいと思います。
(歩いてみて、走れそうなら走るかも???望み薄)


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


Category: さくら日記

さくら日記

8月3日(月)

2時間残業。
この時期特有の忙しさ+月初の忙しさ+作業場応援もあって 
仕事をしてもしても終わらない。

今週は走ったり歩いたりは諦めモード。
(朝、早起きするという選択肢は皆無)

事務所もエアコンでよく冷えていて、帰宅後の食事中も冷え冷え。
「そうだ!お風呂に入ろう!」

iPhone持参で、ぬるめ&少なめのお風呂に浸かること約1時間
お風呂上がりのお肌はつるんつるん。

普段は脂ぎったり乾燥してパサついたり、日によっていろいろですが、
時々、走った後につるんつるんになる事が。

お肌のことだけを考えると、今日は走ったのと同じ効果があったようで。
なんだか得した気分。(o^^o)

走ってないし、歩いてないし、筋トレ等は一切していませんが、
月曜日が終了。


koume koume koume koume koume


5月末だったか、Wi-Fi中継機を手に入れたので、自宅一階でもWi-Fiが届くようになり
毎月5GBくらいだった通信量が激減し、つまり支払いも激減。

今までは支払いが多いのは諦めていたし、わたしはスマホ中毒なので通信量を気にすることなく
一階でも普通に使用していましたが、6月の使用量が激減した事に驚いて
使用量明細を見てみると、ほとんどの日が0.01GB
「じゃあ7月は意識して減らしてみよう」と
1GBに収まる努力をしてみました。


7月31日のスクショ

28日の夜までの使用量が1.06GB
うっ、地味にショック

自宅固定電話とネット、わたしのiPhone(機器代支払い中)、ばあばのiPad、ばあばのガラケー
全部あわせると毎月結構な額を払っていて、どこか節約できる部分はないかと思いつつ
携帯ショップの対応が苦手で、ショップに相談に行くこともせず、
自分でいろいろ検索して調べることもせず。

Wi-Fi中継機ひとつでこんなにも違うとは驚き。
そして、もっと早く中継機を導入していたらと後悔しきり。
(数年前に一度購入しましたが、なぜか使えずそれっきり断念していました。)

2か月経って目安が出来たので、これからはお出かけ先でもケチケチせず、今まで通り普通に使いたいと思います。

中継機ひとつで、月の支払いが3~4,000円も違うとは。
今までのプランが無駄過ぎたということか。

いまどきの若い人は、絶対に使いきれないくらいの(無制限という意味?)プランにしているそうで
こういう知識があるのと無いのではずいぶんな差が出るのだろうなあ。

本気で節約しようと思ったらもっといろいろあるのでしょうが、とりあえず「変化に弱い」ので
大手携帯会社契約のiPhoneを使い続けています。

ネット徘徊したり、ブログを読んだり、以前は図書館にもよく通っていろんな本を読むほど、
活字を読む事には抵抗ないはずですが、取説を読むのはど~しても苦手。

不思議だ。


今夜もしっかり寝落ち。
お風呂上がりの濡れた髪のまま寝落ちしていましたので、こんな時間に更新。
ただいまの時刻は午前3:04

おやすみなさい。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
例の記事、後編は週末に。(゚∀゚)






Category: さくら日記

ランナーは距離感覚がおかしい

今日は早朝ウォーキングをしてきました。
走らない(ランナーではない)お友だちに誘ってもらって約束を取り付けたのは昨日の昼間。

そして、昨日の夜には1号の帰省を自粛してもらうという苦渋の決断で涙。
精神的に凹んでいましたが、ちょうど早朝ウォーキングの予定が入っていたので
しっかり早起きをして、気分転換が出来てよかった。

fc2blog_20200802165442e70.jpg
走っていると夕焼けはよく見ますが、めったに見ない朝焼け。

fc2blog_20200802165451475.jpg
am5:12 川面も赤い

このあと、東に向いて歩いてみましたが、太陽は雲の中に隠れたまま。

fc2blog_20200802170033675.jpg
5:05~6:56 2時間弱、のんびりお喋りをしながらのウォーキング。
いまさらですが、日ごろ走っているわたしの7.7kmと、友だちの7.7kmでは感覚が違った気も・・・。
長く付き合わせてしまったかな?

8月8日~16日までお休みなので (11,12日は出勤)
早朝、もしくは夕方のジョギング・ウォーキングのお誘いをお待ちしております。
昼間は暑いので屋外活動は無理です。( ;∀;)
ランチやモーニングのお誘いは、今後の松山市内でのコロナ感染拡大の様子次第で・・・。

ウォーキングから帰宅後は、午前中のお昼寝。
昨夜は寝たのが遅く今朝は早起きだったので、睡眠補給。
先週は仕事でぐったりだったのもあってぐっすり。

昨日の仕事は作業場の応援で、ひたすら立ったりしゃがんだりを繰り返して
後半は床での作業だったので、大体予想はついていましたが
今日は強烈な筋肉痛。
ランナーだったはずなのに、足腰弱っちい。
(昨日は精神的にも弱っちいところを露呈しましたが。)

  あ。「露呈」の使い方が違う?
  もともと隠していないし隠せていない?

フルマラソンを走った後とは違う筋肉痛で、脚がひぃぃぃぃ~なことに。
それでも今朝の ほぐしウォーキングをしておいてよかった。

さて。
夜には「堤防に書かれた数字の謎 前編」 の後編が書けるかな?
いや、書かねば。

ではまた後ほど。(ホントか?)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


楽しみにしていた3月の佐倉が中止になったり、6月の高山が中止になったり、
新型コロナのせいで楽しみが奪われましたが、
そうはいっても、「わたしが残念」というだけでした。

よくブログに登場する1号こと長男は大阪市在住。
GW、お盆、お正月は毎回顔を合わせていましたが、
今年のGWはコロナステイホーム期間のため帰省せず。
「お盆には帰っておいで~。」と帰省を楽しみにしていましたが、
いろいろ考えた結果、お盆休みの帰省を断りました。

長男は自転車通勤で、不特定多数の人と接する仕事でもなく、感染リスクは高くはない。
帰省するなら地元が同じ友だちと、その友だちの車で。
つまり公共交通機関は使わない。
その友だちを除いては蜜にはならない。
(途中でSAには寄るでしょうが。)
 
世間はGO TOキャンペーン中。
こんな非常時にも関わらず「旅行をしましょう!」???
だったら、大阪から道後温泉に旅行と思えば帰省OKでは???


今日、松山市で新たに感染者が確認されたとのこと。
どちらも大阪関連。

一日に何百人も感染者が出る都会と、感染者が1人出るごとに知事が会見する愛媛。
勤務先通学先もメディア対応することがほとんど。

長男をウイルス扱いはしたくないけれど、若者は無症状のことが多いというし、
自覚症状がないうちにまわりにうつすことがあるし、
万が一、感染拡大地域からの帰省による感染となると…

万が一、万が一とはいえ、ばあばとわたしが入院してしまうと、小梅は?

実家(我が家)への帰省がダメなら、GO TOキャンペーンを利用して、道後温泉に宿泊を勧める?
わたしの会社には帰省したことを黙っておけばいい?
いろいろ考えました。
いろいろいろいろ考えて考えて、今日の愛媛の状況も考えて決めました。

「帰ってこないで」という、まさに苦渋の決断。


都会で家賃の安いところを探すテレビ番組などを見ていると、
極小の部屋で窓を開けても外が見えないなんていうところも。
そんな部屋でステイホームや在宅ワークとなると、田舎の一軒家暮らしからは想像もつかない苦労があるでしょう。

今年大学に入ったばかりで、友だちもまだ出来ていない、バイトも出来ない
新天地でひとりぼっちの18歳の子の話なんかを聞くと、胸が潰れそうになります。

幸い(?)長男は大阪在住4年。
築年数は古いものの、広めの賃貸マンション。
仕事にも職場の方たちにも恵まれている様子。
 

親元への帰省すら拒む新型コロナ。
はやく、1日もはやく落ち着いて。

ちなみに、東京の姉はとっくに帰省は諦めていて
関東の現場で働いている2号にも、早々に帰省自粛要請を出していましたが
大阪の1号は帰省出来る予定だったのに。

大阪がこんなことになるとは思わず、つらい。


相思相愛なのに一年近く会えないなんて。
(もちろん主語は小梅)


( ・∇・) (・∀・) ( ・∇・) (・∀・) ( ・∇・) (・∀・)


土曜日ですが出勤日でした。
月初で伝票処理もたくさんあるのに、今日は一日中作業場の応援で、しかも残業。
本来の自分の仕事すら残業しているというのに。

今日は、ひたすら立ったりしゃがんだり(屈んだり)、床での作業だったり。
足腰ボロボロで、仕事後に走ったり歩いたりの気力は残っておらず。


夕方、友だちと「都会からの子どもの帰省」についてLINEをしていて涙。
夜は夜で、また涙。

わたしの世代だと子どもさんが、学生や社会人で単身暮らしという方がほとんど。
気持ちを分かってくれる友だちがいてよかった。

それにしても弱虫だな~わたし。
(わたしが子離れしてないのは自覚)



最近ポチしてくださる方が増えています。
応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





Category: さくら日記