プチ断捨離からの7kmジョグ

用がなければお昼まで寝るつもりでしたが、
朝は、ちゃんと起きて地域の清掃活動に参加。
といっても30分もかからないくらい、てくてく歩いてゴミを拾っただけ。

そのあと、ご近所さんが新しくワンコを迎えたとのことで、見せてもらいに。
雨の日に道路でうずくまっていたのを息子さんが救って来たそう。
捨て犬か野良犬のようでしたが、念のため迷子犬の届け出がないかなど問い合わせをして
今は家族として迎え入れているとのこと。

大事にしてもらえる人に救われてよかった。

そのあと、朝のお昼寝をお昼過ぎまで。
結局、昼まで寝たのと同じ・・・。

それから自転車の保証書探しの続きと並行して片付けも。
4年前に買った自転車のリコールが出ていると教えてもらったので
保証書を探していますが、どうしても見当たらず。
「ここかな?」 → ない、「じゃあここかな?」 → ない、「じゃあこっち?」 → ない
「まさかここにはないよなぁ?」 → ない。

めったに開けない引き出しなども探したものの、ない。
とっくに処分した、わたしが平成10年に買ったのとか、1号2号のロココのはあるのに
現役のだけ保証書がない。

結局、保証書はないものの購入日とロットなどを書き添えて、
メーカーさんへ問い合わせをしておきました。
買ったもののほとんど乗っていない、オブジェと化したクロスバイク。

ヘルメットも買っていないし、乗り方も下手なのに、
購入店へ修理に出してといわれたら・・・・
11kmの道のりをサイクリングせねば。
それは身の危険を感じる。
(購入時はミニバンでしたが、今は自転車を載せられる車ではない。)

とりあえずメーカーさんからの返事を待ちたいと思います。
秋になったら自転車通勤してみようかなぁ。
なんて、99%しないと思いますが。
だって、朝は5分でも長く寝ていたいもの。

車だと始業30~35分前に出発。
通勤ランを何度かしたことがありますが、通勤ランだと90分前。
車だと、制服通勤で着いたら即 仕事(前の簡単掃除)が可能ですが、
ランだと着替えが大変なので。
自転車通勤だと、60分前に出れば間に合うのかなぁ…?
気候がよくなったら土曜日にでもしてみようかな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20200705182803e53.jpg
自転車の保証書を探すため、めったに開けない引き出しなど、あちこち捜索して、
ついでにプチ断捨離。
マラソン大会のプログラムや名簿の類は一部を除いてほとんど処分。
どうしても萩往還だけは捨てられず保存。

新聞は、高知龍馬マラソンの大会前日の全ランナーの名前が載ったものや
翌日の物、後日の完走者名簿(タイム入)など、かなりたくさんありましたが
完走者名簿の自分の載ったページだけを残して処分。

↑の写真は
左 とってもレトロなマスク。平成のかおりすらしないのですが、いつのだろう?
中 2007年の健康診断結果、体重 46.3kg 細すぎ~。 視力も矯正後とはいえ、イイ!
右 処分する新聞とプログラムなど、マラソン関係の物だけでこんなにたくさん。
下段の2017年の高知新聞は、永久保存版。
どうやって残すか?自分のページだけパウチ等も考えましたが、やはりサイズなどから
そのまま残すことに。

fc2blog_2020070522590275f.jpg
市民マラソンになって2回目、わたしの初フル 2014年の女子完走者一覧
当時は、半分の紙面にこれだけ写真や広告を入れても収まっていた人数。
優勝者は3:07
わたしは4:59:09で306位 / 全完走者 693名

高知龍馬マラソンは、制限時間というのが 「最後の関門を通過する時間」 で、当時は6時間。
6時間以内に運動公園敷地内に入っていれば、そのあとはどれだけ時間がかかっても大丈夫なので
最終ゴールタイムは6時間を超えていますが、良心的。

この時のエントリー者数は、男子 4678名、女子 908名、合計 5,586名
女子の割合は、わずか16%でしたので、わりとチヤホヤされていました。(*^^*)


fc2blog_20200705225250b10.jpg
こちらは、2018年の完走者一覧。
わたしの記録、4:40:14
この時も制限は6時間。

ちなみに、今年(2020年)は、制限7時間、エントリー者数 13,481名
女子の割合は24%、ほぼ1/4にまで増加。
(参考 こちら

ちなみに市民マラソン第1回目の2013年は・・・
エントリー者数が男女合わせて 3813名、女子の割合は14.5%とのことなので
この時に走っていたら、もっとちやほやされていただろうなぁ。

わたしが走り始めたのが2013年9月で、
その時には 「高知龍馬マラソン」 という大会の存在すら知らなかったのですが。
愛媛県民でありながら愛媛マラソンの抽選運に恵まれず、7年連続高知龍馬マラソン完走中。
※ 愛媛マラソンエントリーは2回?3回?だけですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2時間ほど片づけをして、夕飯のあと、トレーニングへ。
走力向上(というか維持?というか下降阻止?)のためなのか、ダイエットなのか、
大会がない今、どちらかというと後者?

とりあえず、時計をウォーキングに設定して外へ。
今日は自宅からのド田舎道でほぼ人に会わないのでマスク無し。

山へ山へと向かって上り、2.2km
そこから下りになるのですが、せっかくだから走ろうかな~と思い立ち
仕事用のボロボロにすり減った紐ユルユルのウェーブエアロでしたが、
靴ひもだけ締めなおして、ゆるジョグに変更。

途中、また1kmだけ頑張ってみました。

fc2blog_202007052327455c7.jpg
fc2blog_20200705232811024.jpg
18:59からで曇っていたので湿度は高いものの、温度はさほど高くなく。
2.2km歩いてひたすら上っていたので、走り始めはいきなり下りから。

5kmのところで頑張りましたが、下り参考記録ながら 5'23/km (*^^*)
距離は短いながらも、今日もよく頑張りました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


プチ断捨離中、床から立ち上がるシーンが何度もあったのですが、そのたびに立ちくらみ。
貧血気味なのかな???

あからさまなダイエットはしていないものの、ご飯をほんの少し減らしています。
(おかずの量はそのまま)
食べないと元気になれないし、食べ過ぎると太るし。

カロリー計算すれば?というアドバイスもいただきましたが、無理~。
カロリーを気にした生活をしたことがないので、
食べても走っても何カロリーか気にしたことがない。

最近、太り始めてから、いかにも甘そうな菓子パンのカロリーをチェックしましたが
日ごろカロリーを気にしないので、それがどの程度の多さなのか分からず。

とりあえず 「食べ物を減らすダイエット」 はしないで
しっかりカロリーを消費することを心がけたいと思います。
歩くなり走るなり頑張ろうっと。

仕事は再入社から4年経過。
だいぶ慣れが出てきて、緊張感が薄らいできたから
「仕事で頭を使うカロリー消費」がどんどん減ってきているのかも。
明日から5日間、しっかり頑張ろうっと。

週末は久しぶりに楽しい予定が入っているので、体調を万全にしておかねば。

まずは、その日に寝ること。
とはいえ、今日も無理そうですが、出来るだけ早く寝ます。
おやすみなさい。


【0:44追記】
自転車の保証書は、おもいっっっっきり手元にありました。
「仮置きのレターラック」の少しだけ奥まった場所に。
リコールという連絡をいただいたときに保証書を探して、
その時に用意したっきりすっかり忘れて、「めったに開けない場所」ばかり探していたようです。
自分の記憶力が怖い。( ;∀;)



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



8kmジョグ

fc2blog_20200704235115e35.jpg
fc2blog_202007042351387e6.jpg

出勤日でしたので、17:30まで仕事。
定時でピッと終って走ってきました。

今日は初めて、会社から東へ。
やはり、いろんな意味で土手が一番走りやすい。
虫は大量発生していますが、スカーフ帽だと大丈夫。

fc2blog_20200705171536c44.jpg
後ろはゴルフ場。
コロナ云々とは別で、口と鼻を覆っていないと虫が多すぎて大変。

土曜の夕方の東温市ということで、すれ違ったランナーさんは少なかったのですが
いい刺激になります。(*^^*)

走るのは相変わらずユルユルですが、1kmだけゼェハァ頑張って 5'25/km
上出来上出来。

あとはゆっくりでもいいから、軽く12kmくらいは走れるようにならなければ。
目標がショボすぎて泣けてきますが・・・。

fc2blog_2020070423500637a.jpg
高速道路を運転しているときは全く気にしていなかったけれど、
今日、下から見上げたら、「ここから松山市です」という標識は道後温泉と坊ちゃんとマドンナなのね。

fc2blog_20200704235027883.jpg
愛媛で「マドンナ」といえば、こちらのマドンナなのですが、
全国的には「マドンナ」といえば、アメリカの歌手のようで。


ところで。
帰宅後、直近5回分のEPSON GPS時計のデータをiPhoneに転送しました。
これが時間がかかるのなんのって。
4年ほど前に買ったのですが、最近はGPS時計のバッテリーの持ちが悪くなり
そろそろガーミンに買い替えようかと思っていたら
「EPSONの電池交換をすれば?」というアドバイスをいただきました。

わたしのGPS時計歴は、SOLEUS → EPSON → 次はガーミンの予定。
でもガーミンのことは全く知らないうえに、とにかく取説を読むことが苦手なので、また丸投げ予定。
もう、師匠が買い替えるときに、同じのを一緒に買ってね作戦の予定。
(支払いは自分でします。)

850-1.jpg
(過去画像)

師匠に聞いたところ、師匠自身はまだ買い替える予定がないとのことなので
じゃあわたしももうしばらくEPSONで頑張ろう。
何年経ったら「まだEPSONなの?」と思われるのかしら?

GPSを取るのも時間がかかるし、スマホ転送もすごく時間がかかるし
なにかと手のかかるEPSONくんですが、たくさんの苦労も楽しみも共にしてきてくれたので
愛着はたっぷり。
そしてなにより操作に慣れているし。(*^^*)

時期をみて電池交換に出そうかな。
といいつつ、自転車のリコール対応すらまだなのでEPSONの電池交換もいつのことやら。

次のウルトラは来年の高山71かな?
少なくともわたしが100kmに出ることはこの先ありえないと思うので、
フル充電後に12時間くらい使用できたらどうにかなるのですが。
でも残り3kmで電池切れとかいう事態は避けたいので・・・

その前に。
本当に今のままなら、ウルトラ挑戦は無謀というか場違いというか。
でも来年は割引制度があるので走らないともったいないような。

その前に。
コロナはいつ収束するのかしら。
まさか来年も中止は嫌だ~。
これ以上感染者が増えませんように。

fc2blog_202007050009470d4.jpg
5回分を、やっとiPhoneに転送したのでいまさらながら先月の結果。
ジョグ 66km、ウォーク 42km、合計 108km
2日連続休んだのは1回だけ、ウォーク多々とはいえ
距離は短いながらもコンスタントに動いたほうかな。



明日はお昼まで寝ようと思ったら、地域の清掃活動でした。
いつも通りの7時起床、頑張ります。( ;∀;)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

余計なお世話、余計な一言

お友だち宅のペットが今朝虹の橋を渡ったそう。

ペットちゃんの無念さや、お友だちはじめご家族の悲しみを思うと
なかなかかける言葉も見つからない。  

小梅は13歳
まだまだ元気だけれど、いつかは渡る虹の橋。

残されたわたしたちは、ちゃんと見送ってあげることが出来るでしょうか。
そしてちゃんと立ち直ることが出来るのでしょうか。


お友だち家族のこと。
亡骸をどうするかは、ご夫婦で相談して決めたとのこと。
子どもたちへの報告も、ご夫婦で相談して。

「こんなふうにしたんだよ。」と詳しく聞いた内容は、手厚く最期まで愛情込めたものでした。

ちゃんとご夫婦で相談して、愛情込めたお見送りをしたというのに、
「わたしなら」というのとは違っていたので、つい
「そういうのに正解不正解はないけど、わたしなら○○するなー。」と異論を。

あとで考えればそれこそ余計なお世話なのに、思ったことがすぐに出てしまう困りもの。

不適切、不衛生な処理とか、放置とかじゃなく
ペットちゃんにも子どもたちにも、
すごく愛情込めて接しているのに、わたしったらなんと失礼な発言をしてしまったのかしら。

いつかはくる小梅の命が消える日。
考えたくない。
考えたくはないけれど、確実にいつかはやってくる。

小さな身体の犬も、相当存在の大きい「家族」。
家族を亡くして落ち込んでいるときに、否定的なことを言われたら嫌だな。
まさに傷口に塩。

猛省。


sen sen sen sen sen sen sen sen



会社に来られたご高齢のお客様が、大きな商品をお買い上げ。
トラックに積み込んだものの、商品の固定が必要。

こういう時、巧みなロープ使いでサッと縛る男子は素敵。
ちょっと離れた場所にいた若手男子に
「お客様のを縛って!」と早口で頼んだところ『え!お客様を縛るんですか!?』

「お客様を」縛ってどうするの…
「お客様の荷物を」縛るのよ。

「お客様を縛る」という返しは、ギャグだったのか、素だったのか。



今日は大雨のため、ジョグもウォークもなし。
ナンプレしながら寝落ちしていました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

ウォーク&ジョグ

1時間残業のあと、今日はウォーキング。
なんだか身体が重だるく、走るのはやめて歩くことに。

体重が50kg以下なら、「今日は何もしないで帰ろう。」 というところですが
体重が52kgで更に増えそうな勢いなので、とりあえず動いておかねば。

fc2blog_20200702234136090.jpg
18:45からで曇りだったので日焼けの心配はあまりなかったのですが 、飛沫防止のスカーフ帽で。

5kmの予定の半分を歩いてUターン。
その先は、歩くのがもどかしくなり時計を切り替えてジョグ。
ユルユルダルダルで、2km。

「2kmジョギングしました。」って、ウルトラを走ろうとする人のいうセリフか???
昼休みじゃないんだから。
暗くなるまでにまだ時間はあったのに。

帰宅後夕飯。
お中元で届いた千疋屋のプリンが冷凍だったので、常温に戻すため出してから二階へ。
なんだか身体がダル重なので、夜のお昼寝をすべきか、さっさとすることをして23時までに寝るべきか・・・
そしてスマホアプリのナンプレ(数独)を2時間近く。
途中で意識を失いそうになりつつ。

そしてプリンを食べたのが23:30
「太ってきたから運動しなきゃ!」と歩いたり走ったりしても、
23:30に濃厚プリンを食べるようでは・・・ダメダメ。

人生もうすぐ50年、今までダイエットをしたことがないので
「食べたいものを我慢する」という経験が乏しい。

給料とかボーナスが右肩上がりならうれしいのですが、体重ではねぇ…


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


帰りの車でラジオ聞いていたら、偶然出会った有名人の話でした。

わたしが初めて会った芸能人は、わたしが小学生か中学生のころ・・・あのねのねのお二人。
でもそれはトークショーに招かれてのことなので、
『偶然』というと、高島政伸さんかな。
東京ベイヒルトン(現在のヒルトン東京ベイ)で、ドラマ撮影中の高嶋政伸さんを見かけました。

姉を迎えに行った松山空港で巨人軍ご一行様を間近で見たり。
たしか原監督だったはずで、一軍選手がずらり。
清原さんがいた時代ですが、たまたま清原さんだけは来ておらず。
あとは、大阪の商店街を歩いているときに、石田靖さんがロケをしているのを見かけたり。

さすがに愛媛の田舎に住んでいると、地元で偶然有名人を見かけることはなかなかない。

あ!
数十分?数時間?のニアミスは、東京ラブストーリーの撮影で愛媛に来ていたカンチこと織田裕二さん。
超地元での出来事。
あと数十分?数時間?早く帰宅していたら遠巻きにでも会えたかもしれないのに残念!
ちなみにこれはわたしが二十歳の時だから29年前の話。

ラジオでは、松山空港でダッシュ島の撮影に来ていたTOKIOメンバーに会ったことがあるとか
秋川雅史さん(愛媛出身)に会ったことがあるとかいうお話が紹介されていました。
ジャニーズに興味があるわけではないですが、ジャニーズの方は生で見たことがない。


ちなみにマラソン界の有名人でいうと、(この先は「偶然」という括りではないですが)
土佐玲子さんは、いろんな大会やイベントでよく見かけます。
瀬古さんは龍馬のゴールでハイタッチしていただいて、
金さんは龍馬を走りながら握手していただいて。
千葉ちゃんは、とくしまマラソンと四万十川ウルトラで遠巻きに見かけました。

高橋尚子さんはいまだに触れたことないどころか、生で見たことがない。
いつかお会いしたいな。


ということで、本日これにて。
明日は雨かな?
お天気が大丈夫そうなら、歩くか走るかしようっと。



今日、請求書まではできたので、明日確認して発送。
7月2日にそこまでできるとはすごい!
「やればできるじゃん」のポチ、お願いします。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

夕焼けジョグ5km

19時まで残業、そのあと走ってきました。

fc2blog_20200701231107c5d.jpg
飛沫防止のため、ハンカチを眼鏡に留めただけのもの。
初めて装着しましたが、快適。
今はクリップで留めていますが、紐をループにして縫い付ければいいかも。

fc2blog_202007012310397f5.jpg
19:14

fc2blog_20200701231130784.jpg
19:15
写真ではなかなか伝わりませんが、地表近くだけ雲が切れていて、ちょうどそこに太陽が。
すっごくキレイでした。

fc2blog_2020070123123261e.jpg
iPhone8 インカメ

いつもは東へ行きますが、今日はあまりにも夕日がきれいすぎたので
夕日スポットを探しに、西へ西へと、リハビリテーション病院のところまで行ってみました。
 
fc2blog_20200701231302d2c.jpg
19:22
写真に撮るより自分の眼で見たほうが10倍キレイ!
でも、この写真からもキレイさが伝わるでしょうか。

仕事は忙しいし、17:30だと暑そうだし・・・と残業してから走りましたが
こんなご褒美が待っていたとは。
走ることによっていろんな季節を肌で感じられるようになりました。

終盤、腕にバンバン虫が当たってきましたが、このハンカチマスク(?)があると
鼻や口に虫が入るのを防いでくれて助かる。
さらに、イヤホンマイクで電話していても、風を遮ってくれる。

マスクでもなくバフでもなく、ヤケーヌ的なものでもなく、ペラッペラのハンカチ1枚ですが
いい働きをしてくれました。
ちなみにすれ違ったのはお一人だけ。

今日は終始7分超えで、ゆるっと5km
月が替わりましたが、今月もこんな感じで
「歩きでもゆるジョグでもいいから出来るだけ身体を動かす」 ことを頑張ります。

月間目標は特にないのですが、できれば100kmかな。
ただし歩き含めて。
※ 「歩き」 とはトレーニングとしてシャカシャカ歩く事。
(平均)毎日5kmは、いまのわたしにはなかなかハードかも。
 

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日、ネットのある記事を見ていて、「わたしのことだ!」 と思いました。
それは、【タコは8本の足一つずつにも脳があって、全部で9つの脳がある】

わたしは頭の脳を使わず、指のちっちゃい脳でブログを書いているのですが
わたし、タコと関係あるのかも。

ちなみに、昨日の記事は・・・
きっと「はぁ?」だったと思うのですが、いやそれ以前にサラッとスクロールでスルーされているかもですが
昨日のあの内容を、文章だけで相手に伝えるというのは至難の業。

紛らわしい表現は避け、出来るだけわかりやすい文章を心がけていますが
昨日の出来事を、皆さんに興味深く読んでいただけるよう
そして内容を理解できるように書くというのは、わたしには無理でした。( ;∀;)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は水曜日。
やっと一週間の半分が終わりました。
今週は土曜日も出勤。明日も頑張ろうっと。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村