謎のFAX

青地部分は仕事ネタなので、適当にスルーOKです。(*^^*)

2時間残業。
さあ帰ろうと思ったら、謎のFAXが。

「今どきFAXなんて時代遅れだ」という声もよく聞かれますが、
わが社では現役というか大活躍というか。

FAXについて語らせたら延々続きそうですが、
今日のブログネタは、2時間残業して帰る間際に届いた1通のFAX。


それはA社からB社への注文書。
納品先はC社。
FAXの上に印字される送信元はD社。
わが社の名前はどこにも無い。

1枚のFAXに4つもの社名がありながら、住所や電話番号がわかるのはA社のみ。
とりあえず記載されているA社に電話したものの、「現在使われておりません。」
社名から検索したところ、FAXの文字がつぶれて読めなかったので3と8を見間違いしていて
再度A社に電話で一件落着。

でもなんだか不思議な気がして、よく見ると
そのFAXは、A社がB社に注文した商品の納期返信FAXだったようで、
それだとB社に連絡しなければ。

B社は社名のみで、電話やFAX番号の記載はナシ。
でも送信元の印字はB社とは違うD社の社名が・・・。
今度はネットでB社を調べて、B社とD社は同じ住所の別会社(グループ会社)と判明。
そしてB社に電話。

まさに 「さあ帰ろっ」 という時間からの不思議な出来事。
幹部2人に確認しましたが、A社もB社も取引のない会社で、なぜそのFAXが我が社に?
番号が似ていたということもなく、そもそも局番が全く違うわけで。
もちろん知らない会社さんなので、我が社を短縮登録されているはずもなく。

我が社の場合は、届いたFAXに金額や納期を書き足して送る返信FAXでは、
自社への【御中】を消して、送信元の社名のあとに【御中】を書き足していますが、
今日の間違いFAXにはその形跡がなく。
(なので、もともとのA社→B社と勘違い。)


電話だと相手が留守番電話だった場合を除いて間違えた時点で気付きますが、
FAXは送った側が気付かないという恐ろしいオチ。
なので間違ったものを受信をしたら電話で連絡するようにしていますが、もちろん逆も経験。
最悪なのは、仕入れ先に送るはずの注文書を、注文を受けたお客様に・・・・
そして原価がバレバレになるという・・・。
売り買い両方をしている会社だと混乱しやすい。
FAX怖いわ・・・。



ということで、なんだか不思議な気分のまま会社を出て、ウォーキングへ出発。
Tシャツマスクをつけ、速足でテクテク歩くこと5km
4kmくらい目標にと適当に歩いて、車に乗ってから時計を止めたら、5.006kmでした。
小数点以下3桁まで表示とは、そして、5.006kmとは。

時計を止めたら、4.994kmとかだったら嫌ですが、
偶然にも5kmを超えていてよかった。
19:35~20:25頃なので、終わるころにはすっかり日没でしたが月明りが明るめ。

梅雨明けまではお天気を相談での運動になりますが、
梅雨が明けたら、今度は暑さとの相談になるのかな。

仕事中のTシャツマスク、快適です。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


久しぶりの過去画像 0630での検索ではいいのがなかったので0701での検索です。

070131_0746~0001001.jpg

070131_0942~0001
2007/1/31

080701a4.jpg
2008/07/01

100630_1957~03

100630_1957~02
2010/07/01

CIMG7354m_20100701164208.jpg
2010/07/01

110701_0655~01
2011/07/01

120701_1156~03
2012/07/01

fc2blog_20170701135154484.jpg
2017/07/01

fc2blog_201707011353424f1.jpg
2017/07/01 
ノースリーブに改良。切った生地は捨てましたが、今ならマスクにするのになぁ。

fc2blog_201711030701358d8.jpg
2017/11/03

fc2blog_20180701210108786.jpg
2018/07/01
手首の骨折で仕事を休んでいた時に姉夫婦宅に遊びにいきTDL。



明日からの4日間で月末締めが出来るかな?いや、しなくては。
がんばろっ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



Category: さくら日記

梅雨

昼間は雨は降っていなかったのに
ぴったり退勤時間に雨が降りはじめ。
走る気満々だったのに、あらら~。

帰宅して夕飯後、外を見たら雨は止んでいましたが、
一度切れた気持ちが乗らず。

明日も雨らしいので、月間走行距離は寂しい数字に。
ジョグ 66km、ウォーキング 37km、合計 103km

減らないもの 【マラソンタイムと贅肉】


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日は夜中にガサガサ探し物。
4年前に買った自転車(クロスバイク)のリコールが出ているとのことで、保証書探し。
思っていたところになく、「じゃあここ?」というところにもなく。

普段あまり触れない、雑多なものを入れたA4サイズのカゴ2つを取り出し
中身を全部出してみると・・・
日本手ぬぐい、伊予銀行のガーゼハンカチ、ゴムが出てきました。
手芸用品は別にまとめているのに、なぜこのカゴから?

ゴールデンウイークにマスク作りにハマって、
ゴムもガーゼも手に入らず、内側を日本手ぬぐいにしたり、いろいろかき集めていたのに
なんという灯台下暗し。

結局、そのカゴ2つの中にもなかったので、「もしかしてここ?」というところも捜索。
1号の高校入学時(11年前?)に買った自転車の保証書が出てきたり、
過去の懐かしいものがいろいろ出てきて、ついつい見入ってしまったり
「見て~」とLINEで送ったり。
そんなこんなしていたら夜中の3時。

結局、保証書は見つからず、後日また大捜索をすることに。
とりあえず車体番号だけは自転車を見て判明したので、
リコールに該当するのか確認せねば。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は、自作マスクで出勤。
誰からも何も言われなかったのは、不細工だからなの???

fc2blog_20200628225848006.jpg
今日は右下の巨大マスクにしてみました。
小池都知事のような感じで、顔がほぼすべて隠れる大きさ。

あさイチでバタバタ走る力仕事があったのでその時は大汗をかきましたが
それ以降は事務所にエアコンがついたこともあり、蒸れることもなく大丈夫でした。
明日は、四角のにしてみよう。
こちらは1枚ものなので、かなり涼しいはず。

明後日は下の左の。
遊び心でピンクの紐にしましたが、ほぼ髪で隠れるので違和感なし。

もう常時マスクが当たり前の時代になってしまうのかな~。
眉は書かなくていいので、リップすら付けないドすっぴん生活。
顔がカサカサで粉をふいても、脂ぎってベトベトしても 「どうせ隠れるからいっか~」
どこかにオンナを置き忘れたみたいです。

でも白髪だけは猛烈に気になるから、まだ捨ててはない。

夜にはiPhoneと格闘。
auからいろんなお知らせが来て、ポイントが付いたとかで、どう使うか。
au PAYなんて使ってないし、スタバやマツキヨポイントに替えるのも意味ないし
欲しい商品というのもピンと来ないし。(しいていうならケルヒャー?)
ポイントにもいろんな種類があるらしく、ちんぷんかんぷん。
結局、月々の支払いに充てることに。

それからスマートパスプレミアムとはなんぞや?となり、
調べたところ、音楽が聴けるとのこと。
へー!!!
今まで知りませんでした。
これからは、走る時にiPodなしでもいいの?

auには毎月かなりの支払いをしているので、削れるところは削りたいけどな。


明日は月末。
仕事を頑張ろうっと。



応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
※夜のお昼寝が長引いて、6/30 0:30更新・その後追記しましたが、6/29分に手動で訂正します。

Category: さくら日記

マスク狂想曲そろそろ終盤か

今日のランチは、ばぁばと すけろく。
11:15に着いたときでもかなりたくさんでしたが、帰り際にはたくさんの待ち客が。
もともと中華が好きですが、すけろくは安定の美味しさ。(*^^*)
ちなみに今日は(というか、ほぼ毎回)、長崎ちゃんぽんでした。

そのあとグランフジへ。
仕事用に白のマスクを作ろうと思い、生地を物色。
そして結局、白のTシャツを買うというオチ。

四万十川桜マラソンのTシャツも解体してマスクになりましたが、
裏生地に使用してしまったのでほとんど残っておらず。

fc2blog_20200628225848006.jpg
夕飯後、3枚製作。

一番上は、わたしが愛用しているフィッティ。
その下は、Tシャツの袖部分をそのまま使えないか?とふと思いついて
型紙も何もないまま、フィッティを参考に作ってみました。

ずいぶんと横長いマスクになって耳元までありますが、
とりあえずこれで使ってみよう。
特に上下はありませんが、写真の上の辺が袖の折り返しをそのまま利用した部分。
よく見るとタックの幅がバラバラですが、まぁ・・・・。( ;∀;)

下の2枚はいつものおさかなマスク

ばぁばが試作で大きめの型紙を作っていたのですが、
そうとは知らず作ったら、とんでもなく大きいのが出来ました。
でも大きいマスクは小顔に見える効果があるとか???
この3枚をローテーションしよう。

fc2blog_20200628225922425.jpg
四万十川桜マラソンの生地が片面分だけ残っていたので、裏地に使用。


100枚超えまでは数えていましたが、途中から数えなくなり、きっと150枚くらい作ったマスク。
お出かけ用の可愛いのとか、無地だけどカラシ色や紺など、わりと遊び心あるものばかり。

仕事では、すっぴんOK (マスクをしていなかったときは色付きリップのみ、いまはリップすらナシ)
ジーンズOK、ブルーのランシューOKという、とってもラフなドレスコードなのに
なぜか事務所の人は全員が白のマスク。

医療関係とか、工場のクリーンルームとかいうわけではなく、
取引先の方は、色物の手作りマスクをしている方も複数いらっしゃって
世間的にも業界的にも、「仕事は白に限る・不織布に限る」 ということはないのですが
なぜかうちの会社では全員が白なので、わたしだけ色物をする勇気がない。

かといって、不織布だと顔が蒸れて暑い!
年間を通じて電気代節約の傾向にあるので、とにかく今は暑くて大変。
こんなことなら、あれほどマスクを作りまくっていた時に表が白の物を作っておけばよかったのですが
今頃になってやっと。

この暑さになる前は、新品を2日使って洗濯 (30枚使い切るまで)→ また2日使って洗濯 →
延べ4日使った不織布マスクを、もう一度使うか捨てるか迷い中でしたが
暑くなってからは汗をかいて連続2日使うのが難しくなり、不経済。

ユニクロのエアリズムマスクが話題になっていたり、
ネットでもいろいろ白の洗濯可能なマスクを見てみましたが、やはり高価なので
半額セールで950円のTシャツを生地に自作。

純白の生地だと使っているうちに薄汚れてきたり黄ばんできたりするのかな?
(もちろん毎日洗濯しますが。)
紳士LサイズのTシャツからなので、作ろうと思えばまだまだたくさん製作可能。

明日はこのマスクで出勤します!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_202006282329385e8.jpg
奥の大きい2つは、ラングッズを入れて毎日使っているバッグ
ひとつはキレイな物入、ひとつは洗濯物入。
手前の赤は、夏場の高温の車内に置いておけないもの(GPS時計・サングラス・iPod等)を
社内の自分のロッカーに入れるためのバッグ。

わたしはバッグ類が好きなのですが、ネットのあちこちに宣伝が出てきてついついクリック。
すると次からその商品が何度も繰り返し出てきて、ますます欲しくなる。

左上の花柄の取っ手がずいぶんと汚れてきたので、そろそろ買い替えたいなと思っているときに
ネットでルートートのバッグが半額と。
これは買わねば!と思ったら、3300円以下送料別途。
送料を払うのはすごく無駄な気がして、う~ん、迷う。

でも、ピンクのエッフェル塔柄のルートートはすごく使いやすくて、水や汚れにも強く
すごくお気に入りなので、同じデザインの柄違いが半額というのは惹かれる!

帆布生地のしっかりした大きめのトートバッグも持っていますが
脱いだランウェアを気兼ねせず入れるには安価なビニール製がいい。
ルートートは常に開口していて自立するし、サイズもぴったり。
なので買うかどうかは、もう少し悩んでみよう。

いやいやいや・・・書きながら 「それで迷う理由がどこにある?」 と自分に突っ込み。
送料不要になるように他に何か買い足すか、定価で買ってもいいからエミフルに行くかを検討しよう。
(追記 その後大手通販サイトでは定価だったので、最初の半額のサイトででポチしました。)

ちなみに、まだまだ使い続ける気のピンクのルートートは
2011年2月、開港したばかりの羽田空港国際線ターミナルで買ったもの。
そろそろ買い替えたい白の花柄は、2009年6月にエミフルで買ったもの。

どちらもすごい長持ちなのですが、
手前の赤いのは、なんと1992年の新婚旅行の写真にも写っていた代物。
いつ買ったかなんて気にもしていなかったのですが、何年か前に大阪城の写真を探すため
新婚旅行の写真を見ていたら、そのときにこのバッグを手にしていてびっくり!!!
既に28年以上。

眼に見えないだけで、取っ手は相当汚いのだろうか…。
今度洗濯しようっと。

100806_1903~01
ちなみに、カードや小物を入れているポーチ。
こちらもずいぶん古くなってきたのでそろそろ買い替えようかと高島屋とエミフルで見てみましたが
気に入ったものがなく、今もこちらを使っています。
ブログで調べたら2010年8月購入とのこと。

結婚前から使っている赤のものは特別としても、どれも10年レベル。
先日買い替えた財布は13年。

こういうサブバッグ類は赤やピンクの派手目の物が好きなのに
なぜか財布は地味なのが好きという不思議。

長い割にオチ無し。



↓2009年6月に買った、このマリメッコのショルダーバッグは相当愛用。
薄汚れて2回クリーニングに出しましたが、その後、泣く泣く廃棄処分。
手元にあるとつい使ってしまうので、捨てました。
同じものがあれば再度買いますが、この柄は廃盤。
残念だねの慰めぽちお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


Category: さくら日記

ウルトラTシャツでショボジョグ

fc2blog_20200627190927435.jpg
家を出たときは雨。
走るころには小さな雨で、しばらくして止み、後半少し降り出したものの、激しい雨にはならず。
午後には晴れたかと思ったら、夜にはザーザー雨。
一日中、目まぐるしく変わった天気。

今日は久しぶりのラン友さんと走ってきました。
再開は高知龍馬マラソン以来4か月ぶり。

ていれぎの湯集合。
それから行き先を決め、坂本屋方面へ。

師匠からの指令は、12~15kmとのこと。
わたしは4月はほぼ走っておらず、GWにウォーキングから再開したものの
再開以降の最長ジョグが8kmという短さ。

fc2blog_20200627232958ad4.jpg
fc2blog_20200627233137421.jpg
10km以降は、時々 時計を止めずLINEをしているので休憩多々。
フルマラソン予想タイム 4時間14分とは笑うしかない。

途中ラン友さんがトイレに行きたくなり、別々に走ったりも。
ラン友さんはダッシュ、わたしはノロノロジョグ。

わたしはめったにトイレに行かないので(それがイイことではないのですが)
ジョギングコースの選定時にトイレの有無は気にしたことがない。
なので、走りながら 「近くにトイレある?」 と聞かれてもリサーチ不足でお役に立てず。


ちなみに、今日は飛騨高山ウルトラマラソンのTシャツを着てみました。

fc2blog_202006271911524d8.jpg

fc2blog_20200627191032d8d.jpg
やっぱり体が丸みを帯びている・・・。( ;∀;)

今日はお天気が悪く、ほぼ人とすれ違わないコースなので、
せっかく作った日焼け&飛沫防止のハンカチは使用せず。
とりあえず金さんマスクだけポケットに入れていましたが出番はなく。

それにしてもこのTシャツ。
LADIESのLARGEサイズですが、ずいぶんな細身。
ウルトラマラソン参加者には巨乳さんやぽっちゃり体型さんはいないという前提なのかしら?

164cm 52kg 体脂肪率25% のわたしが着て、「窮屈ではないけれど余裕はない」 感じ。
いうまでもなく、体の余分な(必要な?)厚みがほとんどないのに。

わたしが参加した中で、男女別のTシャツは初めて。
たいていはメンズサイズなので、以前はM・最近はSにしていますが
もっと余裕がある感じ。

お気に入りのTシャツは、練習着やマラソン関係のお出かけ着に。
イマイチというか、好きじゃないものは2号にあげていますが、
このTシャツは汗で濡れると色が変わるし、これからどうしよう???
せっかくのウルトラのだし、ノースフェイスだし・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


a11PA272197.jpg
2013年10月 走り始めた(マラソンを始めた)直後。
前職の時なので、体重48kgあたり、体脂肪率18%

fc2blog_20200627191108f2f.jpg
今日2020年6月 

7年前と同じショートパンツです。
まぁ7つも年をとったら重力に逆らえなくなるのも無理はないし、更年期太りなのも無理はない。
と思うことにする。

1kg痩せたら、フルマラソンが3分縮まるという定説。
体重が48kgの時は、「これ以上痩せようがない」と思っていましたが、
今は、「3kg痩せたら10分縮まるのか・・・」と。

脂肪を筋肉に替えなくてはと思うものの、日々のプランクも筋トレもせず。
ちなみにストレッチもせず。
走るためにしていることといえば、足首をぐるぐる回することと、傾斜の踏み台(?)に乗ることくらい。

あ~ 大会がないとモチベーションが上がらない。

愛媛マラソンも高知龍馬マラソンも開催へ向け準備とのことですが
高知龍馬マラソン2020の女子更衣室はすごかったな~。

さすがにボランティアさんが必死に対応してくださっているので申し訳なく、
嫌な顔をしたり、文句を言ったりする人は皆無だったものの、
狭いという域を超えて、ナニコレ?状態。
雨だったという不運とはいえ、それは想定内のはず。

今年から変更になったのですが、狭いし並ぶし。
2月に濡れねずみで冷える中、立って震えながら順番待ち。

更衣室に入っても、まさに足の踏み場無し。床が見えず。
人の荷物の隅っこを踏みながら「すみません」を連発しながら狭い狭い空間で
身体に張り付いた濡れたウエアの着替え。
たくさんの人が待っているので早くしようと思っても、荷物も広げられないし
下着まで総とっかえなので時間ははかかるし。
走った後があの戦場とは予想できておらず、ぐったり。

スタート前の整列やスタート後しばらくの混雑、
エイドの衛生管理など、問題は山積みでしょうが
高知龍馬マラソンに関しては真っ先に浮かぶのは「更衣室の改善」

というか。
基本的に、晴れていたら更衣室には行かないのですけどね。
どのフルマラソンでも、雨でなければ荷物を受け取ったら
“そのあたりで ” ウインドブレーカー上下を着て終了なので
下関(2回)も、奈良も更衣室には行かずじまい。
大阪マラソンは、すっごーーーく広い更衣室で助かりました。


手づかみでエイドのちくきゅうを食べ、その手でまたトマトを食べ、また文旦を食べ。
基本的に、自分が食べるものにしか触れないようにはしていますが、
隣の物に触れてしまったり、取ろうとして掴み損ねることも。

わたしはレース中にはほぼトイレに行きませんが、仮設トイレには手洗いがないことが多い。
今まではそういうのは気にしないふり、見ないふりでしたが
これからはそういうわけにもいかなくなるのか・・・。

スタートまで(もしくは2kmまでとか最初のエイドまで)マスク着用?
じゃあ外したマスクは?
全員きっちりゴミ袋に入れる?
(各自ポケットにというのは途中で落としたり難しいでしょうし)
ゴール後は、今までは記録証がもらえていたけれど、これからはマスクが配られるの?
収容バスに乗り込むときも、マスクが配られるの?
「走り終えた人から再度マスク着用」 とか?

龍馬マラソンは市内まで戻るバスにすごい行列が出来ますが、そのバスの定員は?
2月だけれど窓を開けっぱなしで走る?

専門家の方がいろいろ考えてくださっているのでしょうが
前例がないだけに大変そう。
でも、開催されるなら参加します!

8年連続8回目、来年も高知龍馬マラソンで。
高知の皆さん、またよろしくお願いします。(*^^*)
でも結局中止なのだろうなという思いも抱きつつ・・・(←ショックを受けたくないから自衛)
開催に向けて準備してくださることに感謝します。

※ 高知龍馬マラソンが好きだから、高知龍馬マラソンを走りたいというのがメインですが
  事務の先輩が愛媛マラソンに出るので、前後土曜と月曜の有給が被らないよう
  同じ大会を避けるという意味もあります。


高知龍馬マラソン、第1回から10年連続で完走していたら記念品がいただけるとか
ゼッケンの色がゴールドになるとか、なにか特典が出来るかな?
わたしは今のところ「第2回目から7年連続完走中」
同じ “ 10回連続完走 ” だったとしても「第1回から」だとすごい記念になりますよね。

サブ4.5は狙えなくなりましたが、7時間以内の完走目指して頑張ります。
希望は5時間以内か、せめて5時間台で。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




7kmジョグと日焼け対策

飛騨高山ウルトラマラソンから参加賞が届きました。
そのことはカテゴリーを分けるために別記事にしましたが(こちら
サクサクっと5分で簡単に書くはずが、しっかりひとつの記事になりました。
やはりブログは、書き始めると止まらない…。

では今日の記事へ。

fc2blog_202006252221395f3.jpg
会社から走るときはいつも小野カン方面なのですが、今日は初めて土手へ。
マスク無しジョグだと、住宅街やウォーキングの人がたくさんいるところは避けたいので
やはりわたしの行動範囲だと、久谷大橋~森松の間が一番走りやすい。

新型コロナ感染拡大防止のためのマスク(類似品含)はしなくていいといわれているものの
このコースだとまともに西日を浴びるので紫外線が怖い。
最近になって紫外線の怖さを感じることがあったり、
走らない友だちから肌が痛んだことを指摘されたり。
日焼け止めを塗るのは嫌いだし・・・やっぱりコロナ云々抜きにしても、スカーフ帽必需?

fc2blog_20200625225623bf4.jpg

fc2blog_20200625225704cd8.jpg
西に向いて走った前半、試しに汗拭きタオルを挟んでみたら意外と落ちない。
こうしてしばらく走ったり、外したり、人が来たらまたこうしたり。
(サイドの髪はピンで留めています。)

 写真は5km走り終えて東向で走っているときに撮りましたが
 「レンズ内側の自撮りだから」といって前に人がいるときにスマホを構えると
 「スマートフォンで写真を撮られた」と不審者情報に乗ってしまうので注意せねば。

こんなことをしながら走っていたら「そうだツルに掛ければ?」と思い付き、帰宅後早速試作。

2020-06-25 (2)

fc2blog_20200625221933915.jpg

ペラッペラのハンカチ一枚でも、無いよりはマシ。
エルモのクリップに紐を通して、その紐を眼鏡のツルに通して。
スカーフ帽は呼吸は大丈夫なのですが、やっぱり首を覆うと暑いので、これでどうかな。

ちなみにこのハンカチは、萩往還の帽子につけた残り。
クシャクシャですが、きちんと端を縫ってしまっていたので、使える~。

fc2blog_20180526235137951.jpg
2017年の萩往還の時に、ハンカチで日除けを自作。

首の後ろは諦めるとして、顔と首の前の日焼けは阻止できればなぁ。
いまさら手遅れかもしれませんが、日焼け対策をやってみよう。

ちなみに今日はマスク無しで走った罰なのか、
ちっちゃいちっちゃい虫が一匹、口の中に入りのどに張り付きました。うぇ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ネットは特にブログとTwitterをあちこち見ていますが、
(特に専門家という人ではなく)ネットに書かれていることで、すごく納得することがふたつ。

① どんなに高いスキンケア用品を使っても、栄養バランスを考えて摂った食事にはかなわない。
② 睡眠大事 (睡眠不足はすべての大敵)

なるほど。
確かにその通り。

粗末な食事をしてお高い化粧水をつけるより、
バランスのいい食事をして安い化粧水をつけた人のほうが肌はキレイなのだそうです。

もうすぐ50歳だけど、少しでも若くありたいのでちょっと足搔いてみよう。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2020-06-25.png
最近はインスタとかティックトックの時代でブログは廃れつつあるなんてことも言われていますが
わたしはブログ重視。
少し前に、そろそろ登録が100万になるなと思っていましたが、今日見たところ100万超え。

現在の振り分けは、マラソン 70%、ジョギング 20%、40代主婦 10%
インポイントランキングがこちら。(↑)

2020-06-25 (1)
アウトポイントランキング
※ 6/20に更新しなかったので、6/21はイン・アウトともポイントは低め。
※ 6/22に全日本マラソンランキングの記事を書いたので、6/23はイン・アウトともポイント増。


先日の全日本マラソンランキングで、
100位以内とか上位数%という方々がたくさんブログ記事にしていましたが
わたしは上から68%でした。

人と競うものではないとはいえ、ちょっと凹んだのでこっちのランキングで勝負。(*^^*)
あ、こういうのを負けず嫌いというのかな?

このところ興味を引きそうなタイトルが多かったというのもありますが
このランキングだとそこそこ上位。
でもこれは分母がどの程度「生きたブログか」というのは不明。

ブログを書き始めてランキング登録をしたものの、もう何か月も更新していないというのも多いのかも。
そういうブログが除外されていなければ、実際に週に一度でも定期的に更新のある実数とは
割合で計算すると、かけ離れた数字になりそう。

なにはともあれ、これからも書き続けますのでよろしくお願いします。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

さくら日記 - にほんブログ村
新しくできたそうなので貼ってみます。(*^^*)



飛騨高山ウルトラマラソン参加賞

fc2blog_202006252147231ca.jpg
参加賞が届きました。
緑かぁ・・・。
背中が無地・・・。

師匠宅には先に届いていたのに、写真も送られてこず、色や柄の説明もなかったのは
そういうことだったのか。

お箸はさっそく使おうと思います。(*^^*)
ありがとうございます。


マラソン大会のTシャツは背中に柄があるもの希望です。
人の背中を見ながら走るから。
それと超個人的意見で同意してくださる方は少ないと思いますが、
前に、わちゃわちゃ柄があるもの希望。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしは英語もアルファベットもローマ字も全部苦手。
なのでパソコンは「かな入力」。
日ごろから訳してほしい英語は師匠に丸投げしています。

fc2blog_20200625223042125.jpg
過去コレも送ったし、

fc2blog_20200625223106b73.jpg
コレも。

「本当に英語がわからない。」とは常々言っていますが、だからって。
だからって。

fc2blog_20200625222643ebe.jpg
ひどっっ。

師匠にお仲間エントリーを頼み、Tシャツの申し込みをしたのも師匠なので
(もちろんその時にわたしにサイズを確認してくれたと思うのですが、それはさておき。)
「Lが来たけど、申込時に間違ってないよねぇ?」という疑いの言葉だったのに
(任せっきりなのに失礼な発言というのもさておき。)
ここにきての英語のお勉強?

ま。レディスもラージも、英語で書けといわれても書けませんけどね。
パソコンが変換してくれるし、ダメならググればいいし、綴りがわからなくても生きていけるの。
(若干拗ねてる。)

ちなみにTシャツは無事に「LADIESのLARGE」でした。
めでたしめでたし。
で、いつ着る?


では、今日の日記的記事は改めて書きます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

さくら日記 - にほんブログ村
新しくできたそうなので貼ってみます。(*^^*)

健康診断と師匠自慢

fc2blog_202006242334281b0.jpg
どん。

別大と下関海響の2つを走ってのこちらの記録。
本当は佐倉朝日も走る予定でしたがそちらは中止に。

ちなみに上位3%
63歳でのサブ3は4人、100位以内での3.5オーバーが9人

ブログに登場し始めたころのまだ若かった師匠は、サブ3.5をしていなかったのですが
歳を重ねているのに速くなるという不思議。
【63歳】でのこのタイム。
超人かっ。

fc2blog_201911042245544aa.jpg

弟子はショボいですが、師匠はすごいので師匠自慢でした。
あ。弟子が自分を卑下することは、師匠の育て方が悪いという意味になるのかな?
49歳の若い(?)弟子は、お年を召した師匠に刺激を受けてこれからも頑張ります。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20200625000032687.jpg
今日は健康診断でした。
(乳がんの2種類は事前キャンセル)

昨日になって、「いつも入っているはずの尿検査の容器がない!」と大慌て。
総務に報告して、問い合わせをしてもらったら、「もともと入っていません。」とのこと。
そんなの、言ってもらわなきゃびっくりするのに・・・と思ったら
ちゃんと書かれていました。

50歳になる年だからか、いつもはない眼底検査と腹部エコーも。
今日の限りでは心配なところはナシ。
コレステロール値とか血液検査の結果が気になるところではありますがとりあえずホッ。
身長はたしか164.1cmで体重は51.0kg?51.2kg?あたり。


健康診断のあと午後は有給を取って、久しぶりのお友だちと ①ランチ スシロー。
スシローはすごく久しぶり~。
もう、何もかもが久しぶり~。
コロナ自粛生活が続いて、お友だちに会うのも久しぶり、スシローも久しぶり。
さすがにスシローで長居できないので、② サンタカフェへ移動。

fc2blog_202006242342057ec.jpg
スシローでミルクレープを食べたのに、サンタカフェでケーキ。
というか、サンタカフェに行くのがわかっていたのに、スシローのミルクレープを食べたのがどうかしていると思う。
(笑うとこです。)

預かっていた高山のホテル代をやっとお返し。
高山は残念でしたが、2021年2月の高知龍馬マラソンは12,000人規模で開催へ向けて準備とのことで
そんな話などいろいろ。
よくLINEはしますが、やっぱり会って話すのとは違うので、久しぶりに会えてよかった。(*^^*)

そのあとは別の友だちと ③カフェ へ。
パフェが食べたかったのですが、さすがに胃がパンパンなのと、カロリーも気になったので
カフェラテだけで我慢。
+200円でモーニングセットになるのも惹かれたのですが、さすがに無理。

高校の友だちですが子どもたちの年齢が近いのでほぼ家族の話。
子どもが結婚とか、孫の話とか、この先の会話内容はどう変化していくのだろう???
楽しみでもあり恐ろしくもあり。
た~っぷりお喋りしてバイバイ。

次の土曜日はこれまた久しぶりのお友だちとラン+ランチ。(といってもゆるゆるジョグ)
来月には6人(?)の屋外での楽しい予定も。

2月3月に突如始まった新型コロナ感染拡大によるこの騒動、
運動時以外のマスク着用など、変わったこともたくさんありますが
いろんなことが元に戻りつつあるようで。

明日は仕事で、久しぶりに大阪からの来客が。
お客様へのお茶出しもグンと減っていましたが、少しずつ戻っていきそうです。

あとは職業柄まだ会えていないお友だちがいるので、
そのお友だちとのランチが出来たら、わたしの中でのコロナ騒動がとりあえず収束。
第2派が来なければ、お盆には1号2号も帰省するでしょうし。

さ。
今日は気分転換がしっかりできたので、明日の仕事も頑張ろうっと。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
 
Category: さくら日記

6kmジョグ

fc2blog_202006232312050fa.jpg
19:35頃 
一昨日が夏至で、陽が長いのでまだ十分明るい。

ランナーとは無関係のところで「もも上げ」の話になって、「もも上げ出来る?」と聞かれたのでチャレンジ。
自分がしているのが「正しいもも上げ」のことなのか自信が持てず、チェックしてもらうことに。

fc2blog_20200623231245167.jpg

fc2blog_20200623231228280.jpg
ちょうど電話中だったのでFaceTimeで。
単に自撮りをしようと思ったのですが、FaceTimeだとリアルタイムで指導してもらえるし。

ということで、FaceTime画面をスクショしてもらったのがこの画像。

いくら携帯が普及したとはいえ、【ワイヤレス】イヤホンで電話をしていると、
いまでも周りの方からは一瞬「ん?」と思われるのですが、
そもそも今の髪型だと、イヤホンをしていること自体が見えづらく、驚かれること多々。
普通の通話でさえそうなのに、独りで笑いながら喋りながらもも上げするおばちゃんって・・・
もしかして相当不気味だった???

ちなみに「もも上げ」は、勝手に前進する。
こちらから喋る余裕はありませんが、通話しながらなので
『画面から消えた~!前に出てる~!』という指摘が。

何度かチャレンジしましたが、すっごーーーく しんどい。
もともと話題に出たのは、ランとは無関係なのですが、これはランやダイエットに効果があるのかな?
(ついにわたしのブログにダイエットというワードが!)

そもそも6km走った後なので、疲れている状態ではあったのですが。
意外と持続せず、びっくり。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


時系列が逆になりましたが、今日は仕事のあとで走ってきました。
明日はお休みを取っていることもあり、1時間残業。
終業と同時に立て続けに注文が入り、消したパソコンをもう一度つけて処理。
明日が出勤日なら、明日のあさイチでいいのに。
でも帰る間際に来て処理できたからよかった。

ということでいつもよりスタートが1時間遅れ、陽が沈む加減が大違い。
今日は陽射しとコースを考えて、マスク(スカーフ帽)ナシで5kmコースへ。

スタートは安定の7分超え。

fc2blog_202006240011565b5.jpg
5kmコースの ほぼ半分 19:06

fc2blog_20200624001242e9f.jpg
電話着信アリ。 19:14

前半が上流へ向いて走っているので、微々たる上りですが、感覚としては平たん。
後半は下流へ向いて走っているので、その逆。

傾斜云々ではなくて、体が温まってきた・ほぐれてきたということなのでしょうが
今日も後半は勝手にスピードアップ。
走り始めには全く分からないこの調子。

てっぺんマラソンも、昨年の汗見川も、あかがねも、
最初は「なぜ?」というほど遅いのに、途中から劇的に速くなる不思議。
走り始める前とか、せめて1km走った時点でその日の調子がつかめればいいのですが、
まったくわからず。

唯一のフルマラソンDNFの奈良の日は、最悪女子の日とはいえ調子が悪い感覚がなく、
前半はどんどん抜かれっぱなしだったものの、「後で抜き返すからね~。」と思っていたら
それっきり誰も抜き返すことなく、関門収容。
2回目の四万十100の日も、走っても走っても進まず
そのうちに調子が上がってくるはず・・・と思ったものの、一度も浮上しないまま関門収容。

後半にしっかりあげられる日と、沈んだままの日の、この違いが全く分からない。

fc2blog_20200623231131863.jpg
全く意図せず、自然にビルドアップ。
さすがに5km目は、ちょっと頑張りましたが、ちょうど電話をしながらだったこともあり
相当必死というわけでもなく。
(前半は電話していなくて黙々と走っているのにこの遅さ。)

気持ちよく走れたので、1kmダウンジョグ(8分弱)をして合計6km

こんな短い距離ばかりだと、(ウルトラは別次元として)フルマラソンは大丈夫かな~と思っていたら
帰宅後、「1kmだけ頑張る走り方」 という記事を見つけました。
よしっ、今日のところは頑張ったのでヨシ。

給水を持たずに走っているので、夏の間は距離を延ばすことよりも
少しでもできるだけ毎日身体を動かすことを重視しようっと。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日はスタートが遅くなったので、帰宅も遅くなり20時過ぎ。
明日は健診なので、21時までに食べ終えねば!
の~んびり夕飯でデザートまで終わったのが21:00を数分すぎたころ。

それから洗濯をして、自室に上がってパソコンを付けて・・・
なぜか突然のようにLINEの嵐。
めったに動かないグループも、しょっちゅう動くグループも、そしていつものお友だちも、
LINEがたくさん行き来し、すごいことに。

やっとコロナ騒動も落ち着きつつあり、少人数ならお友だちと走ってもいいのではないかと。
楽しい予定も入り始め、わくわく。

明るい未来が見えてきた~!

明日の健康診断で奈落の底に突き落とされませんように。
ちなみに、49歳(50歳扱い)なので、付加健診もセットらしく、
「いつもの」以外に、腹部エコーと眼底検査もあるそうで。
へぇぇぇ、楽しみだ。(*^^*)


ではまた明日。
おやすみなさい。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

全日本マラソンランキング(´・ω・`)

fc2blog_20200622233605d60.jpg
過去には 【松 3桁順位、竹 半分より上、梅 記録さえあればOK】
なんていう目標を立てたこともあったのに、いまや完全に梅の、記録さえあればOK!

2019年4月から2020年3月までの対象大会は、3つの予定が2つに。
2019年11月の下関海響マラソン 5:53:19
2020年2月の高知龍馬マラソン 5:18:35
2020年3月の佐倉朝日健康マラソンは中止に。

佐倉で5時間を切りたかったのに・・・。

2020-06-22-1.png
今回を含む7年分、17回(公認14回)フルを走っているのに、年間ベストはすべて高知龍馬マラソン。
今年は2月中旬の大会を最後に、市民ランナーの大会はすべて中止になったので、初めて分母が減少。

2020-06-22-2.png
四万十川桜マラソンは非公認のため、このランキングからは除外。

次のランキングへ向けての目標は「名前があること」
つまり公認フルマラソンを完走すること。
というか・・・大会が開催されないことにはどうにもならないのですが。

大分県では、大分県在住者のみのマラソン大会が開催されるそう。
もしも・もしも愛媛マラソンが愛媛県民限定で、高知龍馬マラソンが高知県民限定だったら、
さらっと手のひら返して愛媛マラソンにエントリーします。

2021年2月の大会はどうなるのでしょう???
もしや、東京マラソンやウィメンズのように「エリートのみ」に戻ったりして?
市民ランナー参加の1万人規模の大会は難しいのかなぁ…。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20200623000101df6.jpg
13歳7か月の小梅 可愛い(*^^*)


明日は・・・走るか歩くかどっちかしよう。

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


地元で迷子ウォーキング

昨日(土)は、出勤日。
仕事後3kmだけウォーキングして、帰宅後ずっと下でゴロゴロ。
食事をして、珍しく居間のソファーへ。
そのまま小梅と一緒に朝まで。

今日(日)は、ソファーで目覚め、またゴロゴロ。
父の日なので(?)、お墓参り。
その後は自分の部屋でまたゴロゴロ。

土日が休みなら、1日は動く日で1日は休む日に出来るのになあ。
完全週休2日への道は遠い。


夕飯は、巻き巻き。
レンコンが無かったので残念ですが、カボチャ、オクラ、インゲン、シメジ、トマト。

オクラ、インゲン、シメジは初でしたが、シメジはイマイチ。
塩胡椒が足りなかったのもありますが、う~ん。
エノキなら美味しいのになあ。
あ!ピーマンも細切りにしたら美味しいはず。
またいろいろ楽しもうっと。

食後はウォーキング。


怪しい格好で。
下はショートパンツ、靴はランを引退して仕事用になったウェーブライダー。

せっかく飛沫防止対策をしたのに、誰ともすれ違わず。
5kmも歩いて誰ともすれ違わないとは、どんな田舎なのか。
ちなみに帽子につけた布は、100均の200円のスカーフを半分に切って二つ折にしたもの。


約7500歩 300kcal

今日も人生初のコースにチャレンジ。
自宅から2kmくらいしか離れていない同じ小学校区内なのに迷子に。
まあ、方向さえ間違えていなければいずれは大通り(といっても細い)に出るはず。
谷になっていて夕陽が見えなかったとはいえ、あまりにも予想外の場所に出てびっくり。

iPhoneを持っているから、いざとなれば現在地は分かるし、民家もない山奥ではないので
迷子といっても充分笑い話なのですが、なんとも情けない話。
帰宅後、時計のデータをiPhoneに転送して、自分のルートを振り返っても、いまいち納得出来ず。
絵に描いたような方向音痴ぶり。


時間を有効活用するため電話しながらのウォーキング。
今年のGWまでは、歩くのは大嫌いだったのに、最近はよく歩いています。
理由は2つ。

① 走るのが億劫でも、せめて歩く事で脚力を維持したいから。
(脚力低下を最小限にしたいから)
② 体重管理
(痩せたいとまではいかなくてもこれ以上の増加阻止)


体重には興味がなくて、月に1~2回計るかどうかでしたが、
最近のぶくぶく具合に危機感を覚え、小まめに計るようにしました。
洗面所の体重計は古いので体脂肪率の少数点が出ませんが、24、25%は初めて。

過去の栄光にすがるタイプですが、前職の肉体労働の時は18%だったのに、3割増!!!
さすがに24、25%は最近ですが、22%になるのは意外と早かった気がします。
事故にあって全く動かなくなって、そして転職して。
見た目はさほど変化してなくても、割と早い段階で確実に筋肉量は落ち。

そして、さすがに最近は見た目にも変化が。
下半身ぶくぶく。
デニムぴっちぴち。
今のところは買い替えには至りませんが、このまま増加するとまずい。

明日は歯医者さん。
GWに取れた詰め物がやっと元通りになります。
明日は、走る or 歩くのは未定。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

6km快走と昨日の買い物

fc2blog_202006192311110f3.jpg
今日は気温が低く、窓を開け放した事務所にいると肌寒いくらい。
これは走るしかない。

5kmコースと8kmコースがあって、今日はなんとなく体が自然と8kmコースへ。
いつも「今は〇分◇秒/kmくらいかな?」という感覚と、実際の時計の数値がバラバラなのですが
それは今日も。

最初の1kmが恐ろしく遅いのはいつものことですが、
途中で、7分は切って6分台かな?と思ったら6'30あたり。
うわっ、思ったより速い!と思ったら楽しくなってきてスイスイ。
念のため、風はどうなのか周りの草を見たところ、そんなに揺れてない。
そして90度曲がったとたんに、今までが強い追い風だったことを知るのですが・・・。

今日はペースにこだわらず8km走るつもりが、
ちょっと頑張ったので6kmで終了し、残り2kmは時計をウォークに切り替え合計8km。
今月のジョグ 46km、ウォーク 22km、合計 68km


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日は夜のお昼寝が長引いて、起きたのは0:05
ブログを書いていない~!と、慌てて布団の中から書いたものの、意識もうろう。
今朝になって「昨日は何を書いたっけ?」状態でしたが、半分寝ながらでも意外と書けるもので。

今日こそはしっかりブログを書く!と思ったのに、姉からの電話で2時間半も喋ってしまいました。
リアルにわたしを知る人なら、わたしが無口の対極にいることはご存じと思いますが
そこは姉も似ているので、2人で喋っていると恐ろしいことに。

ということで急ぎ目で書かねば。

fc2blog_20200619230432f8f.jpg
昨日の買い物① プーマのキャップ
高島屋のセールは今日19日からのはずですが、こちらは昨日18日にセール価格になっていました。
本当は黒は暑いし蜂が来そうだし、あまり好きではないのですが、安かったので。

fc2blog_20200619230337e1e.jpg
昨日の買い物② お財布
一通りレディスのものも見ましたが、やっぱり手に取って中を確認したいと思うほどの物がなく。
やはりメンズのほうで気に入ったものがいくつか。
二つ折りのタイプはほとんど手に取って手触りと中を確認し、最終3つに絞って、こちらに決定。
カードは4~5枚までというのも重要。

10枚とか15枚とか入るものもありましたが、お財布がパンパンになるのが嫌なので却下。
レシートは早めに出して家計簿につけて処分、小銭はできるだけ少なく
見た目も中身もシンプルが一番。
紺色が希望でしたが、このタイプはワイン・黒・茶・緑の4色(だったはず)で、紺はなかったので緑に。

まだ硬くて手に馴染まないのですが、そのうちに傷が出来たりしながら馴染んでくるでしょう。
これを10年使ったら次は還暦っっ。怖っ。

他には、ウエッジウッドの紅茶福袋と、ミニワンのパンを購入。(*^^*)
地下でミックスジュースを飲んで駐車場の精算をしたら無料でした。
財布はかなり悩んで、久しぶりの高島屋なのであちこちかなりウロウロしたから
てっきり2時間を超えて追加料金と思ったのに、無料なの?と
入庫時間と精算の時間をよく確認したら、1時間57分。
計ったわけでもないのにすごい。


今日。
昨日のブログを読み返していたら、ちょっと笑える偶然が。

fc2blog_20200619230401f18.jpg
緑と青の組み合わせがお揃いでした。

わたしのお財布、公式サイトで見たら同じものがありませんでした。
同じシリーズの物はありましたが、まったく同じものはなく。なぜだろう?

バッグはマリメッコが好きなので、出来るだけマリメッコから選んでいますが、
お財布はブランドにこだわらず、形最優先で。
今はいかにも新品という感じですが、手の油で馴染んでくるよう、毎日撫でまわそうかな。


明日は出勤日。
月半ばの平和な時期なので、ゆる~く頑張ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

本文で書き忘れ。
今日はケンカを売るかのようにマスク無しジョグ。
でも先日のご夫婦とは会わないように上の土手にしました。
わたしが上にいるときに、下を通っていた気がしますが、会わなくてよかった。
(土手とか河川敷とかいう言葉の違いがよくわかっていないのですがスルーで。)

砥部町側では7~8人のランナーがいて全員マスク等無し。
松山側では新たに1人いてバフ着用+砥部町側ですれ違った人にまたすれ違いましたが。(*^^*)

走りだすときはすごく曇っていたのに、走り始めてすぐに晴れて
ものすっごく眩しかったのは帽子マスクを付けなかった罰なのかしら?


乳がん検診

仕事はお昼で早退し、乳がん検診に行ってきました。
マンモとエコーの結果、異常なし。
1年前に会社の健康診断で「要精密検査」の原因となった影(石灰化?)は、消えてなくなっていました。

1年前の2019年6月に初診
半年後に再診で、2019年12月に受診
また半年後の再診で、本日2020年6月

連続異常なしだったので、次は1年後の予約になりました。
1年後というのは、昨年の事案の経過観察ではなくて
「何事も(自覚症状が)なくても、年に1度はがん検診を受けましょう」という意味。

会社の健康診断のセットでの乳がん検診(エコーなし)にしてもいいのですが、
せっかくなので、乳がんに関してはこのまま今日の病院で続けて診てもらうことにします。

半年後にまた半休をとって、平日有給休暇を楽しみにしていましたが
一年後になってしまったのは喜ぶべき、のはず。

ちなみに「乳がん」だけは、もし罹ったとしても自分で早期発見出来そうなのですが
それは甘い考えなのかしら。
これ、「笑うとこ」でもありますが、わたしほどの薄っぺらいサイズだと
しこりや引きつれなどのわずかな変化にすぐ気づくと素で思うわけで。
医学的知識がないのですが、自覚症状が出たときにはかなり進行しているのかしら???
もちろんこれからも今まで通り毎年、乳がん検診と子宮がん検診は受けます。



バラのデパートへ。

駐車場の駐車位置がわからなくなると困るので、この写真を撮っておきました。
過去に他店で、地下に停めたのに屋上に行き「ん?車がない」と思ったり
フローラルコートのA2に停めたのにオレンジコートのA2を探し回ったり
前の会社ですら、日勤と夜勤で駐車場が違うので日勤なのに夜勤駐車場に行ったり
わりといろいろやらかしていて、これで一番困るのが、
店員さんに聞いても警備員さんに聞いても
「わたしの車はどこですか?」の回答を得られないところ。

さすがに今日は駐車場はかなり空いていて、間違いようがないとは思いましたが念のため。

本題は。
「この写真を撮っておくといいよ。」ではなくて

脚は4本描いて欲しいな
ということ。
じっと見ているとすごい違和感。

お買い物戦利品は明日の記事で。



更新が遅くなりご心配をおかけしました。

応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


Category: さくら日記

マスク無しジョグ

今日はいつもとは違うコースを、ゆるっとジョグ。
まぁいつも「ゆるっと」なのですが。

今日はかなり曇っていて、短い距離なのは確定で、
どれだけ歩くか、どれだけ走るかは決めず、とりあえず「ラン」設定で、歩きで出発。
1km歩いてからジョグでもいいかなとは思いましたが、300mほどで走りたくなって、4kmジョグ。
4.3km全部「ラン」に集計。

車は通らない土手の狭い道。
でも2人並走のウォーカーさんと、わたしが走るくらいは大丈夫。

今日は短い距離だし曇りだし、マスク(いつもの帽子セットの)はナシでいいや~と
顔丸出しジョグ。
すれ違ったウォーキング・犬の散歩の方は7割くらいマスク着用。
すれ違ったランナーさんはお一人だけで、しっかりマスク着用。

途中、前から来たウォーキングのご夫婦にあからさまに避けられましたが、
やはり「熱中症予防のためにもランニング中のマスクは不要」でも
きちんとマスクをしている方からすれば、マスク無しで走ってくるわたしのことが嫌なのは仕方ない。

出来るだけ人が少ないところを走っても、人が皆無の貸切コースではない。
時間が時間だけに、犬の散歩の人も。

わたしが途中で折り返すものだから、会いたくないのに2回も会ってしまうし、
この問題は永遠に解決しないのだろうなぁ。
とりあえず一番手っ取り早いのは、帽子マスクを常に着用することと、このコースは避けることかな。

帽子マスク(わたしが勝手に作った言葉)だと、口元を覆うのはいいとしても、首が暑いのが難点。
でも日焼けしないから利点と思ってつけるしかないか。

暴言を吐かれたわけでもないし、にらまれたわけでもないし
相手の方には何ひとつ非はないのですが、ちょっと心が痛んだ出来事でした。
あ。「避けられた」と卑屈にならず、「わざわざ道を空けてくれた」と感謝すればいいのか!


夕飯後。
ついていたテレビを見ていたら、外国で新型コロナに罹ったご夫婦が双子出産という再現ドラマが。
なんとなく「マスクをしていないランナーからうつったのかも」と思わせるシーン。
あのテレビを見ていたら、ますます明日から走りづらくなりそう。

今はしっかり厚手タオルですが、薄いスカーフでも帽子マスクを作れるように準備はしたので、
帽子にセットしておかねば。

明日は、街にお出かけ予定なので、ランもジョグもナシ。
なんだか大雨の予報なのですが、よりにもよってお出かけの日に。
なによりも運転に気を付けよう。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20200617230607842.jpg
先日、Twitterだったと思うのですが、ネットでアンケートに答えました。
抽選でステッカーが当たるとのことでしたが、当選。(*^^*)

名古屋エリアの魅力がたくさん紹介されていて、これは名古屋へ行かねば!
飛騨高山ウルトラでセントレアへ行くはずでしたが中止に。
月曜日はセントレア散策するはずだったのにーーー。

3月の佐倉マラソンでは、成田の航空科学博物館へ行く予定が中止に。
今月の高山の時には、セントレアのフライトパークへ行く時間はもともとなかったのですが
ぜひぜひフライトパークへも行ってみたい!

ということは、10万円の使い道は・・・名古屋?
いつになったら飛行機がしっかり飛んでくれて、安心安全に旅行が出来るのかしら。
はやく旅行がしたい~。

「旅行」が無理でも、せめて県外の家族が帰省出来たり、遊びに行けたりできるようになってほしい。
(県外の家族のところに行くのは思いっきり「旅行」ということなのでしょうが。)

旅行用に買ったリュックはいまだに使われることはなく・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_2020061723065225e.jpg

fc2blog_202006172307242cf.jpg
明日はお出かけなので、診察券の用意などをして財布の中身もチェック。
すごくお気に入りの財布なのですが、1号から「そろそろ買い替えれば?」と。

革だと使えば使うほど手になじんで味が出て、いい感じと思っているのですが
調べたところ 2007年9月からだから13年近く。
さすがに買い替えたほうがいいのかしら?

ちょうど父の日前で紳士小物が多く出ているかな?
あ。これ以前も書きましたが紳士物で、買い換えるのも紳士物の予定。
ピンクやレースの小物も好きなのに、なぜか財布だけはシンプルイズベスト。

明日は危険なほどの土砂降りでなければウインドーショッピング。(*^^*)
お財布はいいのがあれば買おうっと。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20200617230758759.jpg


fc2blog_2020061723081355d.jpg
小梅は今日も元気です。


明日は半年ぶりの乳がん再検査なのに、まったく心配しておらず、
有給を使える!久しぶりに街に出る!と、わくわく。 
バーゲンが金曜日からなのは残念ですが。
これでヘンな影があるとか言われたら、まっすぐ帰宅か。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


5kmジョグ

fc2blog_20200616235955ed0.jpg
アドバイスを受けて、顔の正面でとめていたのを横に移動。
さらに快適になりました。

ウォーキングの人とすれ違っても気を使わなくていいし、
日焼けは防げるし、虫対策になるし。
ちょっと目に刺さっているようにも見えますが、支障なし。

やっと7分を切るくらいで5kmジョグ。

こんなことではとてもウルトラは走れないな~。
それどころかフルマラソンを6時間で走れないのでは?
それでころかハーフを3時間で走れないのでは?
と思いつつ、ま。今は大会がないし、暑いし、焦ることもないか・・・と。

土手を走っていると、日差しを遮るものがないので西日直撃。
久しぶりにiPodの音楽を聴きながら、眩しくてうつむきがちに走っていると
「萩往還でも四万十川ウルトラでも走っている途中で陽が沈んだのではないかな~。」と。

萩往還は山の中を走っていたからか、陽が沈むシーンを見た記憶がない。
もう忘れただけ???
四万十川ウルトラは、3回目にしてやっと日没まで走り続けることが出来ましたが
「だんだん暗くなって、真っ暗になる」過程は覚えているものの
陽が沈むシーンは・・・どうだったかな?

明るいうちにポキポキライトを受け取って、
そのことがすごく嬉しかったのは記憶に新しいところ。
2017年 100km挑戦 暗い時間にスタートして、明るい時間にバス収容
2018年 100km挑戦 暗い時間にスタートして、明るい時間にバス収容
2019年  60km挑戦 明るい時間にスタートして、暗くなってからゴール。

暗い時間まで走り続けてゴールするというのを3回目にやっと達成。
無謀な100kmから、60kmに変更したからではありますが。

また四万十川ウルトラマラソンを走れる日が来るかな。
まずは無事に開催決定されて、さらに4回連続抽選に当たるということからですが。 

奈良や下関は別枠として、フルマラソンを5時間前半くらいでは走れるようにしておかないと。
なので 6月も7月も8月も、ウォーキングを取り入れつつ、脚を動かすのは止めないようにしたいと思います。



ちなみに・・・一度も使っていませんが、バフ持っています。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

暑いっっ

とっても蒸し暑い一日でした。

夏の大会はないし、今は無理に走ることもないのでウォーキングでも・・・
と思っただけで、一度帰宅してしまうと、もう動き出せず。
結局、夜のお昼寝を堪能しました。

職場はコロナの換気のこともあってエアコンが入っておらず、疲れやすい時期だし、
まだ週初めなので、ま。いいっか。
(言い訳は得意)


先日、てっぺん酸欠マラソンから中止のお知らが来たことを書きましたが
よく考えたら、この5年間で開催できたのは1度だけというレアな大会になってしまいました。

2020年 新型コロナウイルスにより中止(募集停止)
2019年 悪天候のため数日前に中止決定。(エントリー済)
2018年 悪天候のため前日午後に中止決定。(エントリー済)
2017年 快晴での開催。(参加)
2016年 当日になっての中止決定だったとのこと。(エントリーせず)

今年も開催されるならエントリーする予定でしたが、予想通り募集前に中止決定。
それにしても直近5年間で1回しか開催されていない大会って・・・

2017年は本当に これ以上ない素晴らしいお天気で走れたこと
今にして思えば奇跡的だったのかも。

fc2blog_20170903195803105.jpg

みんなでワイワイと移動し、現地集合の方もいて集まったのも楽しかった~。
わたしがすっごく遅かったのに、みんなが待っていてくれたのは嬉しかった~。

しばらくマラソン大会は開催されそうにありませんし、
今のわたしでは練習会すら無理ですが、
またいつかみんなでワイワイできるのを楽しみにしています。(*^^*)



ではおやすみなさい。
バナーは、こちらもきちんと走るのはレアになりつつある本山汗見川清流マラソン。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

高山ウルトラの日、ウォーキング5km

今日は飛騨高山ウルトラマラソンの日でした。
新型コロナウイルス感染拡大のため中止ですが、正午発表の今日の高山の天気は

S__73170948.jpg
ひぃぃ~

そして、たったいま(21:30)確認したところ、土砂災害警報まで。
これ・・・もし開催されていたとしても、とんでもない状態だったのでは?
そして途中で中止になって全員回収とかもありえたの???

マラソン大会は雨天決行が普通ですが、土砂災害警報まで出ると・・・
たとえば汗見川とか、てっぺん酸欠マラソンなら中止になるだろうなぁ。

雨が降り続く中でのマラソンといえば、四万十川ウルトラ・今年の高知龍馬など
一応経験はありますが、土砂降りランは未体験。
4mmでもすごいけれど、8mmの雨ともなると、もはや屋外にいることが危険なのでは?

熱中症も怖いですが、この悪天候も怖い。
中止になったのは残念の一言に尽きますが、結果としてこの天気だったら
早々に中止が決まっていてよかったというべきか。


こちら愛媛県は、朝は晴れていて、昼過ぎは雨がザーザー降っていて
「今日は一日引きこもりか~。」と思っていましたが、夕方には雨は上がって曇りだったので
ウォーキングに出かけました。

fc2blog_2020061421281579e.jpg
この町で生まれ育って49年
今まで一度も通ったことがない道へも行ってみました。

fc2blog_20200614212714309.jpg
目的もなく歩くのは大嫌いだったのに、最近は「走らないならせめて歩く」ということで
今月約20kmのウォーキング

fc2blog_20200614212743f2f.jpg
ほぼ走っていない感覚ですが、30kmは走っています。
でも、ゆるジョグ以下のへっぽこジョグなので「走った」と言えるかどうか・・・

fc2blog_2020061421284560b.jpg
寒いときはファンヒータの真ん前、暑いときはフローリング。
「違う犬?」と言われるほど若いころから比べると色が抜けましたが、13歳の小梅。

ぶらさがり小梅

m2.14-5.jpg
同 じ 犬 で す 。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


本当なら今頃は、高山で美味しい夕飯を食べていた頃でしょうか。
それともホテルで ぐったりだったか???

過去にマラソン大会で体調が悪くなったのは、2018年の四万十川ウルトラ100kmDNFのみ。
(初フルの翌日以降に首が痛くなったのは除く)
元をただせば、走って疲れた・弱ったということなのでしょうが
気分が悪くなった直接原因は、リュックのひもを緩めず締め付けたままバスで寝てしまったからと思われ。
過去の数々のマラソン大会で唯一、走った後に食事がとれず独りホテルで寝ていました。

明日は高山で有給申請をする予定でしたが、申請すらしていないうちに中止になったので
普通に出勤して普通に仕事。

これからしばらく病院関係が続くので、仕事も体調管理も いろいろ頑張ります。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日のブログでの誤字をご指摘いただきました。
「誤字」というか、正確には誤字ではなくて、勘違いというか思い込みというか。
「(ウケ狙いの)わざとなの?」と聞かれましたが、違います。
「素」で間違っています。

シューズのブランド名は、サッカーニではなくサッカニー
もうそのままにしていますが、他にも気付いた方がいらっしゃいましたら拍手。(*^^*)

※どこかに「ニ」だけひらがなになっていたのは誤字というか誤変換で気付いたので修正済み

誤字脱字多め、0時前にとりあえず途中でも更新してその後に仕上げることも多々。
翌日の修正も多々。
走ってないのにマラソンカテゴリー。
ヘンなブログですが、これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
このバナー「マラソンカテゴリー」だ・・・と、いま気づきました。
(どのバナーをクリックしていただいても各カテゴリーに自動で振り分けられます。)







Category: さくら日記

物欲を満たした日

昨日寝たのは、昨夜というか、もはや「今朝」の4時。
こんな夜更かしは相当久しぶり。
夜勤から転職して4年、すっかり人間らしい規則正しい生活になりました。

今日は9時に美容院予約。
白髪がとんでもなくすごくて、前回染めたのは5月6日なのに1か月ちょっとで悲惨なことに。
今までは、伸びた分だけを染める「リタッチ」でしたが、
あまりにも白髪がひどくて色が抜けるので、また全体を染め直し+傷んだ毛先をカット。
化粧品代ゼロなのに、美容院代がすごい。

そのあとはエミフルへ。
本来であれば高山への旅行中。
エントリー費・旅費・ホテル代・食事代・お小遣い、たくさんのお金を使っていたはず。
旅行中止のストレスと、10万円が振り込まれ経済を回さねば!(大げさ)ということで
買い物三昧。

パンツ2つ * セールだったので今までに買ったことがないようなタイプに挑戦
スニーカー * 同じくセールで。ナイキやアディダスではない地味色が欲しかったので。
帽子 * 白髪染から3週間以降の外出には帽子必須になりつつあるので。
切手 * 最近マスクを贈る(?)送る(?)ことが増えたので。
大福 * いちご大福を買ったら、生地がいちご風味で、中身は普通の餡子でした。ぇ?
パン * ランチになるはずが、食べたのは夕方
100均 * レジ袋有料化に備えマイバッグなど。

食料品や消耗品など、日々の買い物はばぁばがしてくれて、仕事はお弁当持参なので
わたしは月曜から金曜まで一度もお財布を開かないことが多い。
なので、たまにこうしていろいろ買いあさりたくなります。

美容院以外は少額の物ばかりで、
催事の大福とか、アペのパン(ローカル!)とか、些細なことでも
「選んで決めて財布からお金を払う」ということで満たされる何かがある。(*^^*)

美容院のあと歯医者さんまでに時間があったので、結局一人エミフルを堪能。
新型コロナ感染拡大防止の自粛期間も終わり、今日のエミフルはすごい人出でしたが
手作りマスクの方の柄を眺めるのも楽しんできました。

歯医者さんでは、コロナ自粛で通院をしばらく休んでいたのでしっかりクリーニング。
銀の詰め物が取れたのも型を取り直したので少し時間がかかりましたが
今日一日ですごくたくさんの用事をこなせて、物欲も満たせて充実!

fc2blog_20200613224709fcc.jpg
今日はマリメッコの靴下。

fc2blog_202006132248232c8.jpg
捨てる予定の加湿器が見えていますが、ダイニングキッチンにあるとポットに見える・・・。

肝心のスニーカーですが、2013年秋に走るようになってからタウンシューズは全く買わなくなり
お出かけは、ランに使わなかった黒のナイキと、いただき物の赤のOnの2足のランシューで
昨年末にナイキのスニーカーを買ったのが相当久しぶりでしたが、
地味色が欲しかったのと、「ナイキでもないアディダスでもプーマでもないのが欲しかった」ので購入。
(一文が長いな。)

マラソン大会だと、キャップとシャツとパンツとシューズが全部違うメーカーというのも「あるある」ですが
お出かけの時に、シャツがアディダスでシューズがナイキというのはどうも頓珍漢な気がして。
エミフルに行くときも、高島屋に行くときも(どうせ高級品売り場は無縁だし)、
Tシャツ+デニム+スニーカースタイルで、そのTシャツはナイキやノースフェイスやアディダスなので

「①ナイキ・アディダス・プーマ以外で ②地味色 ③セール価格」
の条件をすべて満たすものがあれば買ってもいいかなという軽い気持ちでしたが、
こちらを見つけたので1号に相談して購入。

服にしろシューズにしろ、ブランドに疎いので、
まずは綴りを覚えてからショップを出て、iPhoneで検索。
読み方がわからないから、綴りを覚えるしかない。

2020-06-14.png
こちらは帰宅後のPC画面から。

わたしが購入したのは こちら 。 JAZZ ORIGINAL ジャズ オリジナル 2044-2 NAVY/SILVER
型落ちではないようで、どうりで一応セール価格だけれど、割引率は低め。

『アメリカのランニングシーンで高いシェアを誇る全米最古のアスレチックブランドSaucony【サッカニー】』
(上記サイトより)
だそうですが、Saucony【サッカニー】は初耳でした。
そもそも読めなかったし。

1号がちゃんとサッカーニを知っていたことに驚きましたが、
そもそも普通の人なら、というか特にランナーなら知っているものなの???

ちなみに、母の日プレゼントは1号から別の物を提案されていたのですが
とりあえずこのスニーカーをお願いしておきました。

fc2blog_20191231213513cf6.jpg
昨年末に買ったナイキ。
色とメーカーが違うだけで、材質などほぼそっくりだ。( ;∀;)

さて、明日になっても「サッカーニ」という名前を憶えていられるでしょうか?
綴りを覚えるのは、言うまでもなく無理です。
アルファベット・ローマ字・英語、すべてにアレルギーがあるので。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日書き忘れましたが、昨日のジョギングウエアは
帽子+スカイブルータオルの飛沫防止スタイルと、下関海響マラソン2019のスカイブルーのTシャツと
スカイブルーのランニングシューズで、恐ろしいほどのスカイブルー祭りでした。


四国のてっぺん酸欠マラソン中止のお知らせが郵便で届きました。
中止ではありますが、10月に変更になっていたことを知ってびっくり。
四万十川ウルトラの1週間違い。うぅぅむ。
10月のてっぺんは相当寒そうですが、紅葉がキレイのかな?
それはそれで、来年の開催が楽しみです!



明日は家計簿をつけて、あとはのんびりしようっと。
走るのは・・・未定。

応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
今日のたくさんの買い物の中に、ラングッズはひとつもなかった。
Category: さくら日記

6月12日のさくら日記

6月12日(金)

マイカーを車検に。

仕事中は、初の「窓を開けたままエアコン」
それでなくても蒸し暑い中、マスク着用でもうグダグダ。
かといって閉め切るわけにもいかず、苦肉の策。

少しだけ残業して、そのあとは・・・・走るのはしんどいから「歩こう」と、とりあえず着替え。
昼間は強い日差しでしたが、18:30にはずいぶん曇っていたので、やっぱり走ることに。
でも、あまりのグダグダぶりにどうにか2km走って時計を停止。
5km周回コースにいたので、残り3kmは歩こう!と、GPSを取り直して「ウォーク」
そして歩き出したものの、やっぱりグダグダすぎて、再度GPSを取り直して「ラン」

走って7分後半なら、もう時計の設定が「ラン」でも「ウォーク」でもどっちでもいいのですが
いちいち切り替えて、ランが4kmとウォークが1km弱。

帰宅して夕飯後、夜のお昼寝。
23時に起きて、久しぶりのマスク作り再開。

生地をいただいたり買ったりしたこと。
そして、差し上げた方たちから喜びの声が届いているので、ついつい調子に乗って。

親戚の子どもさんと、会社の先輩の子どもさんに差し上げたのですが
どちらも娘ちゃんが気に入ってくれて洗濯が間に合わないとのこと。
それは増産せねば!

大人だったら社交辞令もありますし、全部を真に受けるのもどうかと思いますが
小さな子どもの意見は素直に受け取る。(*^^*)

ということで、ばぁばがカットまでは全部してくれていたので
わたしは縫うだけ、ばぁばはアイロン担当と分担。

fc2blog_202006130320452fc.jpg
浴衣生地は、いただき物。
大柄で おさかなマスク を作るとキレイ!
というか、おさかなマスクでなきゃ作れない。

fc2blog_202006130321038fa.jpg
モンスターズインクの生地は、柄に一目ぼれして、わたしが購入。
また喜んでもらえるといいな。

今日は、2人で4時間足らず、裁断済みの物を縫製と仕上げで19枚。


明日は・・・
といってもあと数時間で夜が明けますが、美容院と歯医者さん。
歯科クリーニングはしばらく自粛していたのでどうなっているかな?
銀の詰め物が取れたところもあるので、またしばらく通うことになるのか???

美容院から歯医者さんまでの中途半端な時間は・・・
友だちをランチに誘ってみようかな。
個人的には、少人数での食事はもう解禁と思うのですが
職種によってはまだ自粛なのかしら。

このあたりの考え方は本当に人それぞれで、正解とか不正解という線引きはないので難しい。

とりあえず、朝まであと3時間くらい寝ます。
マラソン大会がなければ走らないし、生活は不規則になるし、そのせいか太るし。
もともとのズボラな性格が丸わかり。
あ~ やだやだ。


本当に何気ないふとした瞬間に 「本当なら今頃は名古屋にいたのに・・・」 と凹
ちなみに、いまのわたしはハーフマラソンを3時間以内に走れないレベル。
高山中止だから練習をしていないのはもちろんですが、
開催されていたとしたら・・・・どんな結末が待っていたのだろう?
怖っ。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村






Category: さくら日記

梅雨

昨日も今日も仕事のあとは、な~んにもせず。

昨日は、さっさと帰って ひたすら睡眠。
なんだかすごく疲れて。
精神的にダメージを受けることもなかったのに、不思議。
ま、常に真綿で首を絞められてはいますが。( ;∀;)

この妙なダルさは、気圧の変化???更年期???

今日は、ちょこっとスーパーに寄って帰宅。
ザーザー雨が降ったり、パタッと止んだり目まぐるしく変わるお天気で
2日連続で走るのも歩くのもナシ。
新しいイヤホンも試せず。

帰宅後は、パソコンの家計簿をスマホからでも使えるようCloudにする・・・続き。
途中までしていたのですが、今日完成。
とはいえ、やはりiPhoneからでは使いづらい。
パソコンからの場合は、デスクトップにある家計簿ではダメで、Cloud上の家計簿で・・・
こういう事に疎くて大変で、また首が痛くなりそう。


春からずっっっと、なんだかわけのわからない不調。
そして最近はぶくぶく太ってきたという恐怖。
ホルモンバランスがハチャメチャなのだろうなぁ。


本来であれば、今日は大興奮で寝られそうにない日でした。
今週末は飛騨高山ウルトラマラソンの予定日。
3泊4日のロング日程を組んで楽しみにしていたのに、新型コロナウイルス感染拡大のため中止に。

佐倉も中止、高山も中止。
汗見川は募集中止。

6月15日が終わるまでは、ちょっとブルーかも。
「本当なら今頃は・・・」と、考えても仕方ないことをウジウジ考えてしまいます。
あ~あ。

でも来週と再来週に、それぞれ平日半休を取っているので、それは楽しみ。
有給休暇はいつでも取れる制度ですが、そうはいっても用事がないのには取りづらいので
「休みの番の土曜日でも出来るけれど平日のほうが望ましい」 ことは平日にして有給使用。
来週は、乳がん検診の再検査で半休。
再来週は、午前中が健康診断(出勤扱い)で、そのまま出社せず午後半休。

平日の休みなんて相当貴重なので、何をしようかな~。
お友だちとランチ?
高島屋&三越?
(ブランドもの等には一切興味がありませんが、そういうところには滅多に行かないので街に出たついでに)


平成初期に今の会社にいたころは、有給休暇なんて、ほぼ使ったことがありませんでした。
病欠の時にあとからそれを有給扱いにしてもらうとか、結婚式・新婚旅行で長く休んだとかその程度。
買い取り制度もなく、「有給休暇」なんて幻に近い存在。

前職の有給休暇は ・・・・ もう辞めた会社なので自粛。

そして今の会社に戻ってきたら、ちゃんと有給休暇をとれるようになっていて一安心。
幸か不幸かそれなりに古い会社なので、古いままのこともたくさんありますが
「有給休暇を申請してきちんととれる」 という当たり前のことが当たり前に出来る会社でよかったです。
といっても、使い切ることはないのですが。

明日も頑張って働こうっと。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


過去記事より0611での検索。

080611k2.jpg
2008/06/11撮影

080611g2.jpg
2008/06/11撮影

100609_1759~01
2010/06/11撮影 姉に抱かれています。

110606_0835~01

110606_0834~04
2011/06/06 11:16 編集、
ふたつ前の「見て~」の写真から ほぼ1年後なのにほぼ同じことをしていて笑える。

PA061198.jpg
PA061198.jpg 
2013年、ばぁばと姉の旅行 (わたしはお留守番) 
今年はコロナでこんな風になって、「したいことはできるうちにしておくといい」というのを痛感。

まずは自分が元気で、家族が元気で、そして地球が元気じゃないと、したいことにも制限が出来てしまう。
今は地球全体が大変な時なので、いろいろ自粛していますが
そろそろ国内旅行から始めたいな。
まずはマイカーでの四国水族館から。

P5140611.jpg
P5140611.jpg 2014年6月、姉の旅行記。
わたしはビール苦手。

fc2blog_20160205090611151.jpg
2016/02/05 09:06:11 
不思議と旅行ネタ続き
1号の住まい探しのため大阪へ

高山
2016/06/11 
師匠から送られてきた写真
くぅぅぅ~ 泣ける。

ふて寝だ。 
 



旅行とマラソンを兼ねるなら、やっぱり北海道マラソン!
ただ、5時間制限の大会にはもう出られないので、却下というか門前払い。
だとしたら沖縄か。
旅行したいな~。

おやすみなさい。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


Category: さくら日記

新しいイヤホンが届きました

2014年からずっとiPhoneですが、以前は有線のイヤホンを使っていました。
それがいまはイヤホンジャックがなくなり、Bluetoothイヤホンに。

1つ目は、おさがりの頂き物。
「紛失したと思って新しいのを買ったら古いのが出てきたからあげる。」と、タナボタ。
2つ目は、その1つ目を洗濯したので色違いで同じものを。
(後に1つ目は復活)

わたしは、すっっっごい汗かきで、イヤホンを付けて走っていると、耳の中もイヤホンもビショビショ。
そのせいか、最近は通話では聞き取れないほど雑音が入りまくり。
時々、走りながらや歩きながら電話をしているので、ザーザーガーガーいうイヤホンはストレス。
(iPodを聞くだけで通話をしなければ大丈夫なのですが。)

汗の塩分で中がやられてしまったのかも???
「水洗いしてみれば?」という意見もあったのですが、防水ではないものを水洗いはアリなの???

ということで。

fc2blog_20200609224643782.jpg
防水の新しいイヤホンが届きました。

fc2blog_20200609224531ea1.jpg
こちらの小ぶりなマグは、ANA機内販売のものですが、いただき物で愛用のマグ。
(このマグを贈ってくれたお友だち、元気にしてますか~?コロナが落ち着いたらぜひランチしましょ!)

サイズ比較のために置いたマグですが、サイズはわかりづらいかな?
とにかく、このイヤホンに この箱?という大きさで、空箱かと思うほど軽くてびっくり。
商品と箱のサイズが不釣り合いの理由はいろいろ聞いているのでいいのですが、
「中身はイヤホン」と分かっていても、ついつい箱の大きさからある程度の重さを予想して受け取り、
あまりの軽さに拍子抜け。(*^^*)

この防水イヤホンはAmazonのレビューもよく、明日の使用が楽しみです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20200609233149ee3.jpg

M60が新しいイヤホンで、PLT_M70が古いイヤホン(同じなのが2個ある)で
どれかが車のスピーカーで、どれかがiPod。
iPhoneのこの画面を自分の言葉で書き換えることはできるのでしょうか?

それと「その他のデバイス」というのが常にぐるぐるしていますが、皆さんそうなのですか?
無駄にバッテリーを消耗している感じが気になります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日はウォーキング3kmのみ。
明日はイヤホンのお試しでぜひ走りたいところですが、この先は天気と相談で。

ではおやすみなさい。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



60分ジョグと蛍ウォーク

仕事を定時で終え着替えて、走ろうと河原まで車で移動中
なんだかトイレに行きたくなり、せっかく着替えたものの、とりあえず帰宅。

基本的に「一度帰宅して座ると走れなくなる病、しかも重度」なのですが、
今日は走る気満々で、気を緩めることなく走ってきました。

fc2blog_20200608233932443.jpg
この天気予報を見たら、「走れるときに走っておかねば」

fc2blog_202006082329419de.jpg
18:27~19:32 60分走
帰宅したのが 18:15頃なので、わりと休む間もなく即。
一度休むと二度と立ち上がれなくなるので。

fc2blog_20200608232514082.jpg

fc2blog_20200608232544bd5.jpg
会社の男性から、蛍が飛んでいるかをよく聞かれるので、脚を止め、もちろん時計も止めてチェック。
もちろんこの時間にはわかりませんが、場所の説明がてら写真を。
ちなみに、ほたる公園という札はありますが、まったく「公園」ではありません。
広場もなく、遊具もなく、なぜ「公園」という名がついているのか不思議。

fc2blog_20200608232601337.jpg
60分走終了、19:32

帰宅してみると来客あり。ヒト2人+1ワン
ホタルは20時ころというので、散歩がてら、ヒト4人+2ワン みんなで歩いて蛍見物へ。




20:30に帰宅し、夕飯。
会社の先輩ご夫妻にホタル情報をLINEすると、「明日行くね。」との返事でしたが
しばらくして「今から行く」とのことで、再度歩いてホタル見物へ行き、案内。

22時だったのでもう飛んでいないかと心配しましたが、ばっちり。
松山市内からわざわざ見に来たのですが、しっかり見れてよかった。

fc2blog_20200608233225dc2.jpg
28年前のわたしの結婚祝いにこの時計を贈ってくださった先輩(女性・つまり奥様)に
久しぶりにお会いできてよかった。(*^^*)
この時計は2度の引っ越しを経た今も現役で動いていますが、30年近くちゃんと動いているってすごい。

今の会社に以前に勤めていた時に、わたしのことをすごく大事にしてくださった先輩。
平成初期のことですが、このご恩は一生忘れません。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20200608232953e1e.jpg
ついでに、しょぼすぎる昨日のデータと

fc2blog_20200608233007e67.jpg
今月のデータ。
ランニング26km、ウォーキング10km、合計36km
(ウォーキングは、トレーニングとして歩いたもののみ、今日のホタル散歩2往復は含まず。)

走れるのは明日までかな?
そのあとは天気と相談で。

ちなみに、今朝(食事前)の体重は51.2kg、体脂肪率24% えぇぇ???
夜(食事後)、体重52.2kg、体脂肪率23% えええええっっ?

これ以上の嵩増しは阻止したいところ。



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

楽しかった土曜日と、ぐだぐだ日曜日

昨日は久しぶりにブログ更新をお休みしました。
土曜日ですが出勤日で、定時退勤のあとは友だちと夕飯にお出かけ。
わたしはアルコールは好きではなく、飲みに行くというのは無縁で、マルブン現地集合。

会社からの移動中、赤信号のため先頭で止まったら
目の前の横断歩道を通過したのがラン友さん。
うぉぉぉぉぉ!こんなところで!と思いつつ、ブンブン手を振っておきました。
驚かせたようでしたが分かってもらえてよかったです。(*^^*)

マルブンではサラダバーが復活。(トングは一人ずつその都度交換)
安定の美味しさで、2テーブルだけの離れた席を独占状態だったので、のんびり女子トーク。

仕事の話とか(といっても愚痴系ではなく)、ブランド物の話とか(といっても全く分からないけれど)、
体型の話とか(友だちが痩せて、わたしが太った)、やっぱりLINEでは話しきれないので
ひっっっさしぶりの おしゃべりは楽しかった~!

「コロナが治まったらランチしようね!」 と言っているお友だちが数人いますが、そろそろいいのかな。
次の週末は土日がお休みなので、お誘いお待ちしております。
(金曜の夜からOKっ)

次の週末は本来であれば飛騨高山ウルトラマラソンでした。
この暑さの中でウルトラが走れるのか?
今になって不安になりましたが、来年?再来年?とにかく、開催されたら必ず走りに行きます。

ウルトラは5月4日の萩往還か、10月後半の四万十川しか走ったことがないので
この暑さの中のウルトラは未体験。
平日は仕事だから仕事後の夕方しか走れないし、土日に雨でも降ろうものなら暑熱順化が出来ない。
来年、飛騨高山が開催されるなら一番大事なのは暑熱順化かも。
とはいえ、このコロナ騒動が1年で治まるとも思えず・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨夜は21時には帰宅していましたが、とりあえず夜のお昼寝をしてそのまま朝まで。
そしてそのまま通しで昼まで。
よく寝た~。

13時前に朝&昼の食事をしてから、さっと洗車をして、ばぁばと買い物へ。
サササッっと必要なものだけを買い、さっさと帰宅。
車での移動中は、とにかく暑かった!
帰宅後は、お昼寝。

18時過ぎにアラームをセットしていて、目は覚めたものの身体は重いまま。
それでも昨日も動いていないのだから!と、無理やり起きてジョグ。
寝起きなのでユルユルところが、相当ぐだぐだでしたが、とりあえず5km。

走った結果はぐだぐだでも、とりあえず着替えて玄関を出たということは
自分を誉めてあげたいところ。


なぜ大会がないのに、最近真面目に運動しているか?
それは ・ ・ ・ 太ったから。

下半身がぽよよ~んとしてきて、ジーンズがムチムチに。
体重は50.0~51.0の間なのに、体脂肪率24%なんていう数字を見てしまったり。
脱衣所にあるのはかなり古い体重計で、しかもめったに量らないのですが
たいていは22%か23%、一度だけ24%を見てびっくり。
前職の時は体重48kg、体脂肪率18%だったのに・・・。(大会後などは17%)

ダイエットとまではいいませんが、これ以上太らないようにはしておかねば。
体重は増えていなくても、嵩増ししている…。

プランクや筋トレアプリは、かなりさぼりがち。
すっごく稀に気が向いたときにするくらい。

体重も体脂肪率も、量って数字で管理しなくても、ジーンズの履き心地で大体わかります。
少し細くなると、「余裕のあるジーンズはおばさん臭いな」 と思うし
ちょうどいいと思うときが、まさに自分のベストなのだろうし、
ムチムチで上げ下げに苦労するようになると、「あ。まずいかも。」

とりあえず買い換えないといけないレベルではないので、ぼちぼち様子見。
しっかりきめ細かな体重管理はしませんが、なんとなく気を付けます。
あ!そろそろ会社の健康診断だ!
中性脂肪がどうとかコレステロールがどうとか・・・まずいかも。

さて。
明日からは5日間でまた休み。
隔週での週休二日制、はやく完全週休二日になってほしいものです。


過去記事より0607での検索
080607s3.jpg
2008/06/07

5084s-_20090607072516.jpg

5083s-_20090607072516.jpg
2009/06/07 手の上に大豆が乗っています。

20090613000607.jpg
20090613000607.jpg 撮影時期はパピーの頃

120607_2252~01
2012/06/07 腫瘍摘出手術でエリザベスカラー装着

あ。この写真で思い出した。師匠と初めて会ったのがこの日の直前でした。
しまなみ海道ウルトラ遠足の応援へ。

小梅の手術日を決めるとき、日曜日はお出かけするから週末の手術は避けて週初めにと。
なぜかその2つがセットで記憶されています。

師匠と知り合ってなかったら走っていなかった。
長いのか短いのかこの8年

ちなみに後に、グループLINEが出来たきっかけが、飛騨高山ウルトラマラソンでした。
わたしと師匠がお友だちで、わたしとサブ3さんがお友だちで、師匠とサブ3さんもわたしを介してお友だちで。
師匠とサブ3さんが飛騨高山ウルトラマラソンに出るというので3人のLINEグループが出来
そして今の5人になったという経緯。

1枚の写真からいろいろ話が広がるものだわ・・・。

140607_1423~01
2014/06/07 

140607_1429~01
小梅も応援

140607_1440~01
お友だちも応援


しまなみウルトラは、わたしもぜひ走りたかった~!
わたしが走りだした原点は、このしまなみウルトラ。
2012年の時、70km地点で応援していましたが、皆さん普通に走っているのを見て
「フルマラソンなんて100kmの半分以下だからわたしにも走れるかな?」 が原点。

5人のLINEグループで100kmを完走していないのはわたしだけなのですが
わたしはわたしなりの目標に向かって頑張りたいと思います。

IMG_7516[1]
2016/06/07 2回目の腫瘍摘出手術も6月だったのね・・・

fc2blog_20180714220607f50.jpg
2018/07/14 22:06:07 わたしの頭は少し人とは違うのか・・・と思うことがよくあります。
ネジが緩んでる?外れてる?



しまなみウルトラ100kmはもう開催はされないと思いますが、何度か応援に行ったのは楽しい思い出。
それにしても6月のウルトラは大変そう・・・。
甘く見てはいけませんね。

応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

6kmジョグ

今日は6kmジョグ
空は雲が厚くて日差しはナシ。 
昼間はかなり暑くなったものの、仕事後に走るにはまあまあ。


今日も自然にビルドアップ


ただただ身体のいうままに走った結果がこちら。
3.5kmあたりで、「また勝手に速くなってる」と気付き5kmめは少し頑張って、最後の1kmはダウンジョグ

終わったら、すごい汗。
今日は、ものすごく久しぶりにマスク(等)無しの顔全体オープン。
人とすれ違うとき、追い越す時は口を閉じて鼻呼吸にしましたが 
根本的に人がほとんどいないので、また状況によって対応したいと思います。


ウォークとジョグ合わせて、毎日。
でも明日は何もナシ。
久しぶりに仕事後に友だちと予定を入れました。

明日は喋る~!
思えば3月にこの友だちと近所で一緒に夕飯したのが「友だちとゆっくり食事をした」最後でした。
その頃、新型コロナウイルスの騒動はありましたが、ご近所の友だちとご近所の空いた喫茶店で会うなら、と夕飯。
4月はじめのお友だちとのランは屋外を走っただけで温泉もランチも自粛。
GWには幼なじみの友だちとご近所ウォークのみ。
マスクで屋外を歩くだけなら大丈夫だろうと。

その後は不要不急の外出を避け、4月5月はステイホーム。
ゆっくりランチ(お茶や夕飯)は、ずっと自粛してきました。
明日は美味しく食べて、しっかり喋る~!

楽しみ楽しみ。(o^^o)
あっ。出勤日なので仕事も頑張らねば。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村






夕焼けウォーク2km

作業場の仕事には波があって、いまは大忙しなので今日は3時間ほどお手伝い。
本来の作業場の仕事は職人というか、熟練の技も必要なのですが
わたしが手伝ったのは、もちろん誰にでもできる作業。
そして、気付いたら自分の仕事で2時間近く残業。
あら? (笑うトコです。)
本当はもっと残業したかったのですが、土曜日も出勤だしたくさんの仕事は明日以降に繰り越して退勤。

今日は2時間も残業したし、歩くも走るもナシで さっさと帰ろう~と思ったのですが
空を見たら ・・・ これは行かねば!

fc2blog_20170527001730cd9.jpg
2017年5月27日撮影

またこんな写真を撮りたいと思ってシャッターチャンスを狙っていますが
なかなかタイミングが合わず。

1年365日 毎日 陽は沈みますが、「田んぼに水をはっているけれど、田植えはしていない」
という、この時期限定の貴重な数日しか撮れない写真。
6月に入り、会社の周りでは半分以上の田んぼで田植えが終わった感じですが、
あの田んぼはどうかな?と思いつつ一か八かで出かけてみました。

fc2blog_20200604223935e5b.jpg
本日 2020年6月4日 19:25撮影
見たかった夕焼け・撮りたかった写真とは全っ然っっ違う。
しかも田植えが終わったので、今シーズンはもうあのような写真は無理・・・。

fc2blog_20200604223915c69.jpg
↑↓全く違う場所から10分違いで撮影。
fc2blog_20200604223957043.jpg
どちらも 「普通の」 田んぼ。
すごく大きな田んぼに見えますが、サイズ的には普通の田んぼ。
今日は普段通らない道を探検しながら違う場所で3枚撮影。

どの田んぼも、湧き水のような透き通ったきれいな水のはずはないのですが、
この時間帯にこうしてみるとすごくキレイ~。

(色の調整等は一切していません。)

fc2blog_20200604235345f29.jpg
今月になってからまだ四日ですが、毎日ウォーク。
(6月2日はジョグ+ウォーク)

明日は・・・仕事次第かな。
走れたら走ろうかな。


今日も上司から走るのに誘われましたが、きっぱり辞退。
上司とお友だちさんたちは、すごく速いので無理!
毎回断っているのに、何度も誘ってくるのはなぜ?
どうもお友だちさんたちから 「部下を連れておいで」 と言われているっぽいのですが無理っ。

まず走力的に違いすぎて無理なのですが、
狭い世の中、「さくらさん?」 とか 「ブログ読んでます」 とか言われたら???

コロナが収束するまで&10kmしっかり走れるようになるまで、しばらくぼっちで走ります。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
人にものを教えるってホント難しい。
このことについてもブログで書いていたのですが、バッサリ消しました。
今の会社に入社以来、教わってばかりだったのに、久しぶりに 「人に教える」 という体験。
そして夜は、PCの設定について電話で教えてもらったものの、教わるのも難しい。
どちらの件も仲が良すぎると甘えが出てうまくいかないものですね。




Category: さくら日記

アベノマスクが届きました


作ってくださった方も、届けてくださった方も、ありがとうございます。(*^^*)
すぐにマスクとしては使いませんが、緊急避難用の靴と一緒に置いておくことにします。
万が一の時には出血の手当てなどにも使えるとのことなので、使う日が来ないことを祈りつつお守りに。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20200603234839480.jpg

昨日前半は、頑張ったつもりはないのにいい感じで走れていたので
後半は、うんと頑張って1kmが6'03/km
昨日の疲れなんてものはありませんが、今日はウォーキングの日にしました。
シャカシャカ歩くとしっかり汗もかくし、6000歩くらいになるし。

走るか歩くかはともかく、出来るだけ身体を動かそう。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20200603234903546.jpg
ピントがずれましたが、顔。

fc2blog_20200603235053fe2.jpg
お尻と脚

fc2blog_20200603235120b66.jpg
全体像・・・というには無理がありますが、横からの図。
わざわざ狭い隙間にハマっています。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


フルマラソンを17回走りましたが、唯一のDNFが奈良マラソン2018
女子的最悪の日だったのと、そのせいか原因不明の異常な遅さで30.5km関門収容
あと1日ズレていたら、5:59でもゴール出来ていたのではないかと思うのですが
なにをいっても言い訳。

12月上旬は “わたしの”仕事が一年で一番忙しい時期。
それでも2018年と2019年は、その12月のビンゴに忙しい案件には応援が入っていました。
2020年は、現状では応援は見込めない。
2021年以降の応援の有無は全く未定。

「もう奈良マラソンは仕事との兼ね合いで時期的に無理」と今後のエントリー予定からは外していましたが
えどさんのブログを読んで、「やっぱりまた奈良に行きたい!」 と。

昨日はPCを付けなかったのでスマホからブログを読みましたが、
あとでPCから見直そう!と思っていて、さきほど改めて大きな画面で読みました。
奈良マラソン翌日の月曜日に観光したコースがたくさん紹介されていて、奈良マラソンのことがいろいろ思い出され
やっぱり【唯一のDNF】という奈良マラソンの忘れ物を取りに行かねばという気持ちに。

もちろん2020年は無理でしょうから、2021年以降の秋冬(年内)レースはどうしようかな。
鬼が笑うどころではないですが、いろいろ考えるのは楽しみ。

四万十川ウルトラマン60kmも、もう一度走ってみたいし(100kmは無理~)
下関海響マラソンも嫌いではない。
大阪マラソンは・・・微妙。
抽選か、先着順クリック合戦かというのも大事な判断材料。

ま、2021年の秋レースのエントリーに悩むにはまだ早すぎるのですが
やっぱり奈良マラソンのゴールを味わいたい!と思った一日でした。

すごく偶然ですが、今日のウォーキングのウエアは奈良マラソンTシャツ。
わたしは1回しか出ていませんが、毎年可愛らしいデザインでポイントが高いです。

ちなみに京都マラソンも走ってみたいのですが、高知龍馬マラソンと日程が被るので
京都を走ることはないだろうなぁ。

在宅ワークになってジョギングを始めた1号が「一緒に出ようよ。」と言ってくれたら
大阪でも京都でも奈良でも神戸でも最優先で行きますが、それはナイそうです。
(終始一緒に走るという意味ではなく、同じ大会に出てそれぞれで走るという意味。)


ラン引退と退職はどっちが先か?
走っているうちに奈良マラソンの忘れ物を取りに行けるかな。

応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

久しぶりに「走った」

今日は仕事でちょっとモヤモヤ。
仕事なのだから、考えようよ!!!協力しようよ!!!
あ~ モヤモヤ。

ということで、定時で仕事を終え移動。
最近は会社から走ることは減り、土手に移動しています。

時計の設定時、GPSをとるまえに「ラン」か「ウォーク」か選択するので、「ラン!」

橋を渡って一周だと、東に行けば5km、西に行けば8km
「今日は西!」
8kmジョグが無理なら途中でUターンしてもよし、ウォーキングに変更してもよし、とりあえず出発。

普通に走りながら、ふと時計を見ると6分台。えぇっ!
ちゃんと走っても遅いし、走り始めは恐ろしく遅いのに、いきなり6分台?
いたって普通にいつも通りのわたしなのに?

ビルドアップなんてするつもりないし、いつも通りにゆるゆる走っているだけなのに
時々時計を見るとだんだん速くなっている~!

サングラスをしているものの、夕陽が眩しくて俯き加減なのが功を奏したの?
先月は本当にジョボい走りだったものの、ウォーキングも取り入れたのがよかったの?

4kmまではいたって普通に走って、次の1kmはほんのちょっと頑張って、
最後の1kmは、かなり頑張って合計6km
こんなに頑張って走ったのは何ヶ月振り???

最後は6分は切れなかったものの、6'03/km
すっごー。
昨日までとは別人!



6km走って、車に戻るまではあと2km。
7分台のゆるジョグなら歩いたり走ったりでもいいのですが、今日はちゃーんと「走った」ので
その記録だけを残したくて、時計を停止。
再度GPSをとり残りはウォーキングに切り替えて歩き。


18:57

でも1km歩いたら飽きてきて(+汗冷えで)走りたくなり、また時計をランに切り替え。
今度は本当にゆるゆるダウンジョグ1km

6kmしっかり走って、1kmしっかり歩いて、1kmダウンジョグして、合計8km
よく出来ました。(o^^o)

今日は帽子にタオルをくっつけた飛沫防止スタイル。
すれ違うランナーさんはマスク無しの方が増え、さすがにもうマスクは不要とは思うのですが、
この帽子+タオルだと呼吸は苦しくないし、日焼けを気にしないでいいし、
なにより土手に多発する小さな虫の群に抜群の効果を発揮。
(かけてます。)

コロナ(人にうつさない)対策うんぬんとは別の意味で、というかコロナ対策も兼ねて
これからもうしばらくはこのスタイルで走ろう。

髪をショートカットにして初めて迎える夏。
ものすっごい汗かきなので、襟足がびしょびしょですが、自動でタオルが吸いとってくれる効果も。
ただ顔はともかく、首回りを覆うので暑いのは暑い。
陽を避けるのがいいか、風通しをよくするのがいいか、この先また変更があるとは思いますが
とりあえず歩くなり走るなり、動きを止めないようにしようっと。

明日は請求書発送予定。
請求書さえ終われば月末月初のバタバタは一段落。
「落ち着いて」頑張ります。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


ウォーキング3km

仕事がバタバタして1時間残業。
走る準備はしていましたが、ウォーキング3kmのみ。
やはり月初はバタバタ。


一昨日のウォーキング中に見つけた、キウイ。


ありがちな台詞ですが、走るようになってから季節を感じることが増えました。
日の出や日没の時間もそうだし、花や野菜や果物の成長もそうだし、気温の変化も。
今日のウォーキングは、不織布マスク(後半は無人なので手に持って)


ところで、不織布のマスク中にホットフラッシュがやってくると暑い!とにかく暑い!
今治タオルマスクならどうなのだろう?
今日は無難に不織布マスクでしたが、明日は今治タオルマスクで出勤しようかな?

ちなみにアベノマスクはまだ届きません。

明日からしばらくは仕事優先。
走ったり歩いたりは、時間と気分次第で。

あ。
会社の先輩(ずいぶん若い)に差し上げた子ども用マスクですが、
昨日付けてくれたそうで可愛らしい写真がLINEで届きました。
そして今日、保育園へ行く時に「さくらちゃんのマスクがいい!」と言ってくれたそう。
※ 本当に「本名+ちゃん」で呼ばれています。

こうして調子に乗っていく…。

さ。
明日も頑張ります。(o^^o)


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村