5kmジョグと懲りないマスク作り

朝ちゃんと起きて、朝ごはんを食べて、それから朝のお昼寝をして
お昼に5km走って、ダダっとミシンをかけてから5km走って、汗をふきふきミシンをかけて
シャワーしてから買い物へ行き、戻ってからまたミシン。
そして首が痛くなり終了。(笑)

ばぁばが型どりをして切っているので、じゃあ・・・と、わたしがミシン。
中表の端だけ縫っておけば、ばぁばが次の作業に移れるのでその部分だけ縫って、
しばらくすると、また次のミシン工程になっているのでまたその部分だけ縫って。
今日は、わたしはミシンだけで、他の工程は全部ばぁば。

首が痛いなと思い始めてからもキリのいいところまで・・・としていたら
限界を超えてしまったようで。
今日までで70枚くらい作ったので、そろそろ限界が来てもおかしくはないな。
今日は違う作り方のを8枚したのですが、そのやり方のほうが手間がかかるので
細かすぎて疲れたのかも。

とりあえず全部行先は決まったので、(欲しいといわれていない人に送り付けるのも含め)
しばらくマスク作りは休憩、とりあえず平日は休憩。(ぇ?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ここ愛媛県は新型コロナウイルス感染者はしばらく出ておらず、
屋外ではマスクをしていない人も多々。

走っている人でマスクをしている人はあまり見かけない気がするのですが
(そもそも会社から走っても自宅から走ってもランナー自体あまり見かけない)
マスクで走っていると変人扱いされそうで、他にいいものはないかなぁ?と考えた結果
「そうだ!萩往還で使った日除けを前に持ってくればいいのでは?」と。

fc2blog_20180512101052a59.jpg
(2年前の画像)
これを改良すればいいのでは?と思って帽子を取り出すと、いつの間にか分解していて
じゃあ・・・と、以前買っていたタオルを利用。

fc2blog_202005102249542b6.jpg
かなり怪しい格好で走ってきました。
(実際に走ったときは眼鏡の上にくるようにしたかな?)

安全ピンで帽子にとめて、顔の前も留めれば完成!
この状態だと、向かい風の時に稀に前が全開になってしまうので
途中をもう一つ留める必要がありますが、これだとマスクのような息苦しさ・マスク内の暑さはずいぶん軽減。
ずり落ちて引っ張り上げる手間やストレスは皆無。
ただ、首が暑い・・・。

走った後は、ものすっっっごい汗。
新陳代謝が良すぎるのか、いつもすっごい汗がポタポタ。

とりあえず水分補給はしましたが、シャワー後に量った体重は、49kg台。
かなり久しぶりに49kg台の数字を見ましたが、
1か月走らなくても体重は増えてはおらず、ずっと50.0~50.9kg

体重は気にならないので、めったに量りませんが1、2kgくらいは増えても減っても気にしていません。
53kg超えだとちょっと気にして、54kg超えだとかなり気にするかな。
体脂肪率は22~24%ですが、かなり古い体重計なので小数点以下も出ないし、スルー。

前職のときはずっと18%だったけれど、
体重も見た目もほとんど変わらないのに、何がどう違うのだろう???
そのものずばり、筋肉が減って脂肪が増えた???
だから走るのが遅くなった???
ま、いまさら前職に戻ることはないのでどうでもいいですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20200510224928c50.jpg
美容院へカミソリを取りに行き、ついでに買い物。
スーパーの中のゲームセンターが閉まっているのが不思議な感じ。
この気の緩みがダメなのかしらとも思いつつ、そろそろ友だちとランチしたいなぁとも。

fc2blog_2020051023265419d.jpg
早速クールタオルがマスクに。
もう何を見てもマスクに使えるか?と考えてしまうのは一種の病気?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20200510225213f4f.jpg

fc2blog_20200510225242933.jpg
ランネタのところで書きそびれたのでここで。
もう当分レースがないので、月間目標は定めず、健康維持程度に。

明日からも、ぼちぼち独りで走ります。
首が凝ってしまいましたが、パソコンでブログは書けるので大丈夫です。(*^^*)


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村







スポンサーサイト



Category: さくら日記