ブームに乗り遅れましたが、金さんマスク制作

4月26日に紹介した、金哲彦さんのYouTubeより
ランニングマスクの作り方

fc2blog_20200502175554084.jpg

fc2blog_2019120900442342d.jpg
昨年のあかがねマラソンで着たものの、白はなかなか着る機会がなく、
だったら有効活用したほうがということで、

fc2blog_20200502175617a08.jpg
今夜作ってみました。

fc2blog_20200507231707876.jpg
折り返し部分を上にするので、どうしても袖のデザインが逆になってしまうのは残念ですが
ミシンも、手縫い針も糸も使わず、ハサミひとつでできた金さんマスク。
あごの部分はかなり長いので、日焼け防止に垂らしておくか、あごに織り込んで使うか。(きっと後者)
着用シーンは・・・写真を撮りましたがブサイクなのでUPは自粛。

そのあと、またミシン縫いのマスクの型取り。
というか、型紙の作り直しから。

わたしのお友だちと、お知り合いの三姉妹さんと、会社の人に頼まれたものと、
お嫁入したマスクが好評で調子に乗っているのですが、今日はさすがにミシンは出さず。
ミシンを出してしまうと、あっという間に午前様になるので自粛。

今週は土曜日も仕事なので、次の作成は探偵ナイトまでの時間つぶしか土曜日の夜か。
(愛媛での探偵ナイトは週遅れで0:20~)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日の仕事は多少バタバタしましたが、とんでもない忙しさではなくてホッ。
朝礼では、わたしに辞令が出され、ほ~んのちょっとだけ平社員から昇格しました。
いつも落ち着きが足りず、思い込みが激しくていろんな失敗をしていますが
これからは心機一転、しっかり落ち着いて頑張ろう・・・と思ったのは朝の一瞬だけで
相変わらずの仕事っぷり。

でも、4月末の締めをして請求書を作ることが出来ました。
5月の稼働2日目にして請求書が出来たなんてすごい!
営業さんと経理の人との連携がうまくいくと気持ちがいい!

とはいえ、もう7日。
今日は可燃ごみの日で(月曜と木曜)、週初めだけの朝礼もあって、脳内が完全に月曜モード。
週初めから2日目にして明日はもう金曜日って、頭がついていけない~。
そして来週月曜日はもう11日。
はやっ!


今日は久しぶりに、「(時間的に)走れたら走ろう」と準備をして出勤。
少し残業したい仕事もありましたが、見ないふりで保留箱に突っ込んで退勤。
30分の予定で走りだしましたが、結果は6km40分くらい。
もう少し走ってもいいかな~とは思いましたが、1か月走っていなかったので控えめに。
日没の心配がなくなったので走りやすくなりました。

仕事中は不織布の使い捨てマスク。(1日使ったくらいでは捨てません!)
走るときはポケモンマスク。
洗ってゴムが縮んだのか、ちょっと耳がきついなと思うくらいでしたが、走ってもずり落ちてこず快適。
あ、もちろん暑いですが、まぁまだ5月初旬の夕方なら我慢が出来る程度。
なんといっても7分ですし。(*^^*)

途中で電話があったので、走りながら(イヤホンで)会話をしていると
さすがに上下に動くのでずり落ちて不快でしたが、
喋らなければ口呼吸でも十分いける~。(7分ですし。←2回目)
ただ、走り終えたときはゴムのあたりはビッショビショ。
自分の汗ですら、えぇ~と思うほど。

不織布マスクでは走ったことがないのですが、1回走るとダメになるそうなのでもったいない。
走るときは自作マスクだっ。
次回は金さんマスクで走ってみます。
楽しみ楽しみ。



ところで。
よほど真昼間に長距離を走るとき以外は日焼け止めは付けないのですが・・・

fc2blog_20200427233012222.jpg
(4月27日撮影)
このマスクで、ちょうど西日を真横に浴びながら走ると・・・
頬に日焼けの後が出来たりして。
笑えないな。

やっぱり金さんマスクだ。
早く走ってみたい~。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村







スポンサーサイト



Category: さくら日記