5連休初日はマスク作り

9時起床。
8時には目覚めていましたが、ベッドの中でスマホで遊ぶ まったり時間が好き。

朝食後はマスク作り。
Facebookにもポケモンマスクの画像を載せたのですが、それを見た人から
「5つ作ってほしい」 との依頼。
材料を提供してくれたら作ると返事をしたところ、さっそく材料が届きました。
そして、なんとサンプルも。

なにぃ~。
「知り合いの人が作ってくれた」 というサンプル・・・
だったら5つもその方に頼めばいいのに。
だって、そのサンプルは素敵な生地で、ものすごく丁寧に作られていて、有償で売れる代物。
わたしのは、趣味のお遊び・・・。

ま。
今回は生地は提供されたものなので、そちらで作りました。

fc2blog_20200502175429241.jpg
わたしはお弁当の包みで作ったというと、なんとその方もお弁当の包みを用意したとのこと。
生地の厚みもそこそこで、小柄のほうが作りやすいので、気分良く縫っていくと・・・

fc2blog_20200502175452d4a.jpg
よりにもよって2枚とも・・・。( ;∀;)
肝心な中心でキティちゃんが切れているし重なっているし・・・
右に至っては、6体のキティちゃんのうち5体が下向き・・・
上下はないと思っていたのに、こういうオチなのね。

型紙で中表でとるから・・・だからこそもう少ししっかり柄を確認すればよかった。
ちょっとこれは商品としてはどうなのと思いますが、5つ頼まれたし、
表生地がもうないので、これをお渡しします。
手数料はいただきませんが、ちょっとこれは渡すのが申し訳ない感じ。

fc2blog_20200502175517e93.jpg
頼まれたのは5つでしたが、ちょうど裏地が6枚取れたのと、表も2つずつ取れたので6つ。
一番上が預かりサンプル。
上の赤と右の紺はお弁当包みから、左のワインはハンカチ、内側は新品のタオルから。
どこかでこのマスクをつけてくださる方がいらっしゃいましたら、わたしが作りました~。(*^^*)

サンプルは表裏の中心も周囲も全部縫っていましたが、わたしはほぼ端折っています。
最低限のところだけ。
ハンカチのは薄すぎたので周囲も縫いましたが、
やはり人から頼まれたものは気を遣う。

でも、ばぁばとの作業で楽しみました。
型紙作りから始めて、ほぼ2人で2時間ちょっとかな。

そして。
大きな型紙を作ったので、また制作意欲がむくむく。

fc2blog_20200502175554084.jpg
内側の生地はこれからの時期はガーゼより涼しめの物がいい。できれば白系。
となると、これとかどう?
なかなかこれを着て走る機会はなく、だったら有効活用したほうがいい?してもいい?

fc2blog_20200502175617a08.jpg
肩のココは、金さんマスクにする?

金哲彦さんのYouTubeより
ランニングマスクの作り方

さすがにこの部分で金さんマスクを作ったら、笑えるかしら。

さて。
夜は長いのでまたマスクを作ろうかな~。

ステイホームも大事ですが、
明日は散歩くらいはしないとなぁ。
5連休ずっと引きこもりは体に悪い。



下関海響マラソン2020も中止の方向とのこと。
今年はエントリー予定はなかったですし、中止の予想はついていましたが残念。
秋レースは全滅でしょうね…。
高知龍馬マラソン2021が開催されることを願うばかりです。

【夜追記】


自作マスクをつけ母校の小学校経由ぼっち散歩をしてきました。
しっかり30分(早歩き、距離不明)
帰宅後は汗がポタリ。

歩くのは嫌いだったはずなのに、ジョギングではなくウォーキング。

ちなみに、小梅を誘ってみたのですが、リードをつけ玄関から出たところ、速攻で勝手口に回って終了。
ジョギング用のGPS時計もiPodもイヤホンも充電切れなので
iPhoneを手に持ってradikoを聴きながらのお散歩でした。

このあと、寝るまでには筋トレアプリもする!



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



Category: さくら日記