久しぶりのジョグ

先々週の金曜日にクラクラして仕事を早退。
それ以来、ウォーキングばかりで走っていませんでしたが、
月末最終日の今日は久しぶりに走りました。

EPSONの時計をセットするとき、まず「ランかウォーキングか(バイクか室内か)を選ぶ必要があり
一瞬迷ったものの「ラン!」

前半はかなりしんどくて2km走るのも大変!と思いましたが、まあ2km走れば身体も慣れてきて。


6.1km

今月70kmになりました。
もう月間目標はたてていないし、体調不良もあったので、まあこんなものかな。

設定上は、1日5kmのままですが、大会は中止だし人と走るのは自粛だし、言い訳すればキリがないですが。


歩くのは大嫌いと公言していましたが、今月はウォーキングも。
月初に時計無しで30分?歩いているので、ウォーキングも合計したら100kmほどのトレーニング。

Excelで作っている表はジョギングだけで集計しますが、来月も走ったり歩いたりでいいかな。
目標の大会が出来るまでは、ぼちぼちゆるゆる走ります。暑い時期だし。

結局、この土日はウォーキングとジョギング以外、一歩も出ずひたすらステイホーム。

昨日はマスク作り3時間ほど、今日は部屋の模様替え。
といっても、ごく一般的なスチールラックの場所を入れ替えただけ。

今までは部屋の隅に背の低いラック、その横に背の高いラック、その横にベッドでしたが
古いパソコンをテレビとして残すことにしたので、2つのラックの場所を入れ替え、低いラックをテレビ台に。
(もとはプリンター台でしたが、プリンターは既に処分)

本当は開かずの扉状態だった低いラックの棚の中身を片付けて、
ラングッズのプラ引き出しのものを移したいのですが、それはまた改めてぼちぼち。

新しいパソコンでテレビが見られるようにと奮闘していましたが(わたしは口出しのみ)
録画機能なども検討した結果、古いパソコンをテレビとして残すことに。
なので、0:20からの探偵ナイトもリアルタイムで見なくてもいいし
今日の「さんまの夢かなえたろか」も、録画してその間にジョギングに行けたし。
当たり前ですが、古いパソコンはネットも可能。

せっかちなのでCMが苦手。
これでパソコン騒動は完全に落ち着きました。


ドッグステップのほうに頭が落ちてる~。


一段下がっているのに平気なようで。

秋には14歳になる小梅、まだまだ元気です。



応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



走り方を忘れたかも

首の痛みが解消されたので、制作途中のマスクを仕上げ。
いつの間にか、新しい生地まで用意(カット)されていたので、それも仕上げ。
今日は3時間だけにしましたが、やはり首の痛みが再発。(わかりやすい)
今日はミシンの下に箱を置いて、見やすいように高さ調整したのになあ。


上の6枚は、ばあばと姉の着物生地から。

今日だけで14枚、合計枚数不明ですが、きっと130枚~150くらい。


友だちに送ります。
夫婦でペアで使ってもらえたら嬉しいな。
わたしたちの趣味に周りを巻き込んでいますが。



2号に荷物を送るため、ヤマト運輸さんに集荷依頼。
いつもなら会社から契約運賃で送りますが、個人宅集荷はかなり割高。
クロネコメンバーズのカードにQRコードがあったので試しにスマホで読ませてみると、
↑のページが出てきました。
なんだこれ?

クロネコメンバーズのIDがkoume117なのですが、このQRコードの意味は?
疑問に感じつつ、せっかくなので検索。いわゆるエゴサーチ。

へぇ~。


へぇ~。
このようなサイトにこのブログの写真が使われていたとは。
今日まで知りませんでした。
出典が明記されていますし、悪い使われ方ではないのでいいのですが。
せっかくだから、旅行記はブログ内で(最後にでも)さくら日記と書いて紹介して欲しかったな。
その時はトップページではなく、カテゴリーになりますが。
※ モザイク代わりの画像処理がビミョ~ですが、スルー願います。(*^^*)

過去、無断転換(悪用)されそうと思ったのは、機内から撮影したブロッケン現象のものくらい。
c6863


わたしが撮ったものを「さも自分が撮影したように」悪用は厳禁ですが、
最初に紹介したサイトのように、出典を明記してもらえるなら転載も歓迎。
(ただし、顔のわかる人物や自宅会社の特定に繋がるようなものは除く)
それでも一言連絡をいただけると助かります。


リアルタイムでこのサイトを見ても、出典までは細かく見ないだろうし、まさか自分の撮った写真とは気付かない。


2枚ありましたが、こちらは姉撮影なので、わたしが気付くはずもなく。

何年も前のことを今日初めて知りました。
ちなみに、「文句」ではなく、「びっくりした~」という話。


走るのは…
夕方5km弱のウォーキングのみ。

走ろうか歩こうか迷いましたが、首の痛みが軽くとはいえ再発したので歩き。




Tシャツがクシャクシャすぎて笑った。

今日は朝からこの格好なのですが、家から一歩出たとたんにご近所のおじちゃまに会い
「派手やなぁ~。(笑)」と。
ウォーキング中、今度はご近所のおばちゃまに会い、またも指摘が。

そう?派手?
まあ、どう見ても地味ではないですね。
意外と本人には見えないのでなんでもありかと。

ちなみにマスクは、せっかく自作だし、当たり前のようにつけて行ったものの
人のいない田舎道のウォーキングにマスク要るの?と終盤に気付き
1kmくらいは手に持っていました。
前から人が来たら付けられるように。

マスク無しの時に前方から2人組が歩いてきたのでコース変更しすれ違いを回避。
田舎のウォーキングならマスクは持っておけば終始着用はしなくていいかな。


月初に時計無しでしているのもありますが、ウォーキングの記録


ランの記録


今日の小梅


明日は走ろうかなあ。
また狼を用意して寝ます。
おやすみなさい。

【5/31 2:30追記】
2020-05-31.png
Googleのトップページがガラパゴスだ!


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
夜のお昼寝が長引いて、5/31になってからの更新ですが、5/30分にしています。

ウォーキング5km

fc2blog_202005292149025c2.jpg
まだスマホに転送していないので、こんな画像で。
「まだEPSON使ってるの~?」 と言われないうちにガーミンに替えなくては。
とはいえ、まだ急がない。


今日は月末&週末で19時まで残業。
久しぶりの残業で定時を過ぎたら緊張感も失せ、仕事が捗らない。

当初の予定では、
走ろうか?歩こうか? 会社から?公園から土手? といろいろ考えていましたが
予定外の残業になったので、「そうだ!あの貴重なシーンを撮影しよう!」 と。

その貴重なシーンとは

fc2blog_201705252254486d8.jpg
2017年5月25日 19:16 iPhoneで撮影
「田植え準備で水をはっているけれど、田植えはまだ」 という1年の中でも数日しかない貴重なシーン。

19時まで残業し、帰りがけに西の空を見たら紅い。
これは!

fc2blog_2020052921483032b.jpg
本日、2020年5月29日 19:14 iPhone8で撮影

自分の眼で見ると、この写真よりはきれいに見えたのですが・・・
この写真はなんとも残念な感じ。
この時間にココを通るように調整したわけではなくて、偶然。

4.7km歩いて帰りはほぼ陽が落ちてかなり暗かったので、写真云々以前の問題。
はぁ・・・

月曜日には田植えが終わっているかな。
2017年のようなキレイな夕日は、そう簡単には撮れないのかも。
(写真ド素人がiPhoneで撮ったものなので、「夕焼けが」キレイなのであって、写真が上手という意味ではありません。)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


仕事の電話にて。

「わたなべ」さん宛に書類を送るとき、漢字に悩みます。渡辺さん?渡部さん?
出来るだけ漢字を含めたお名前の確認をするようにしているのですが、
今日の相手はお初の 「あんざい」さん(仮名)

電話で会話をしながらパッと浮かんだフレーズは “ 安いのヤス ” に東西南北の西?
いやいやいや、「安い」 は失礼だろ!他に例える漢字は???と高速回転させ
出て来たのは “ 安心のアン ”

セーフ! (ジャッジはわたし)

日々いろんな出来事があって楽しい仕事ですが、
17:30定時なのに、16:30以降に一気に忙しくなるのは勘弁してほしい。
明日が出勤日なら、適当に放置して帰るのですが、
月末週末のWだったので、それなりに片づけていたら残業。

そして足首の軽い違和感もあったので、走らずウォーキングに。
もう身体が走ることを忘れてしまうかもしれない…。
来年の高山へ向け、いつから走れば間に合うかな?

とりあえず高知龍馬マラソン2021 があれば目標がたてられるのですが
なかなか難しいのかも。

あ。
目標を立てるといっても、調子がよければ 「5時間切りたい!」
そうでなければ 「6時間は切る」 というレベル。
(高知龍馬マラソンは制限7時間)

とりあえず真夏が過ぎるまではガンガン走ることはないでしょうが
運動不足解消という程度でも少しずつは歩くか走るかしたいと思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


では過去記事から0529での検索

100529_1834~01

100529_1834~02
2010/05/29撮影

110528_1807~01

110528_1802~01
2011/05/29撮影

fc2blog_20150514110529ee2.jpg
fc2blog_20150514110529ee2.jpg 2015/05/14撮影
この角度から見る小梅もかわいい。(*^^*)
※ シートベルトは付けたままですが、小梅の病院駐車場

IMG_7410_2016052915452878a.png
2016/05/29 
1号とのやり取り あぁぁぁ大阪に行きた~い。
1号に会いたいというわけではなく、旅行したい。都会の空気を吸いたい。

fc2blog_201705291918317ac.jpg

fc2blog_201705291920381a9.jpg
2017/05/29 画像編集 (撮影は5月5日)
旅行の楽しみは、①計画・準備 ②旅行本番 ③記録に残す 
3月の佐倉も6月の高山も、早くからホテルを選んで移動手段を決めて、相当楽しみにしていたのにな。
早く次の楽しみを決めたい。



ということで、今週末は土日が休みですが、相変わらずのステイホーム。
愛媛県ではまだ新型コロナ感染が終息しないので、
もうしばらくお友だちとのお出かけや用もないのにウインドーショッピングは自粛します。
でも、ばぁばとランチくらいは行こうかな。

では、探偵ナイトを見ます。(*^^*)
(愛媛では0:20~)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


Category: さくら日記

今治タオルマスク

仕事帰りにLAWSONで自動車税を払ってきました。
LAWSONのお客様、ほとんどといっていいくらい自動車税を払っていたような。(*^^*)

支払い中の人の1mほど後ろに、「ここで待ってください」 の足跡マークがあったのに
うっかり、それに気づかず少しだけ離れた隣で待ってしまいました。
あらら・・・反省。

LAWSONでは、自動車税だけを払うのは申し訳ないと思い、
何か買おうと一周していると、テレビか新聞のニュースで見た「今治マスクタオル」を発見。
3枚で税込1650円
つまり税抜き1枚500円、キャッシュレスだと5%還元

プライベートでは自作マスク、仕事では不織布マスクを使っていますが
この先、不織布はどうかな???
暑いし、お金がかかるし、でも仕事は白が望ましいし・・・と、地元愛媛産のこちらを購入。

帰宅してさっそくつけてみると、見た目は給食マスクの大きい版。
でも愛媛の人なら知らない人はいない 「今治タオル」 のマークがついているから
アベノマスクや給食マスクと間違えられることはなさそう・・・?
(アベノマスクはまだ届いていません。)

ちなみに洗う前につけると、毛羽立ちが気になって鼻が ムズムズしますが洗えば大丈夫とのこと。

fc2blog_20200528195359809.jpg

fc2blog_202005282005294ae.jpg
※ PCからの方はクリックで大きくなります。

実際につけて動いてみたらどうなのかはまだわかりませんが
「愛媛県内のLAWSONに売っていますよ~。」 というお知らせでした。

ちなみにこちらは購入制限なし、どのくらい売れてどのくらい補充されるのかは全く分かりませんが
普通に売られていました。
隣にあった使い捨てマスクはお一人(1家族?)ひとつの制限付きなものの、
5枚入りで500円程度の物は棚にいくつもありました。

愛媛県では今日も新たな感染者が。
医療従事者の方とのことで、一日も早い回復を願います。


fc2blog_20200528195232ed7.jpg
あの巨大ビワはあるかな~とスーパータナカに寄ったところ、普通のビワしかなく
代わりにイチゴを4パック購入。

愛媛は海も山もあって、温暖で気候がよく、いろんな食べ物に恵まれていて
物価が低く (つまり給与も低い) 暮らしやすいと思います。
わたしは、山菜はすべて苦手で、魚も苦手なので
愛媛に住んでいる利点が少ないとは思いますが、果物全般は好き。

ということで、今日は運動ナシですが、食前イチゴと食後イチゴを堪能します。
明日は、ものすっごく久しぶりに走ろうかな~。
7分後半で3~5kmとか?(笑)


ジョギングカテゴリー 3位、マラソンカテゴリー 29位、総合 3089位
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

ウォーキング6km


19:18

今日もウォーキング。
6km、1時間と少し。


走ったのと歩いたの、両方でこれだけ。

首のつけ根の痛みは少しずつ減っています。
おやすみなさい。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

ウォーキング3km

首のつけ根の痛みはずいぶん軽減したものの
また凝っているし痛いしで走るのは無理。
でもなんだか丸みを帯びてきた下半身が気になるのでウォーキング。


3.3km 35分

30分残業して18:23スタート。
今日は天気が悪くて肌寒く、車の温度計を見ると21度。
走るにはいい感じですが、半袖で歩くには寒い。
強い横風を受けながら、寒っ!と思いながら、でも後半には身体がじんわり温まり
歩き終えたらしっかり汗ばむほどに。
帰宅時にもう一度温度計を見ると、今度は19度でした。
わたしが走るにはちょうどいい感じだったのに、走れず残念。

今日の3kmウォーキングは
「運動不足解消!」とか「ダイエットだ!」というには無理がありますが
なにもしないよりはマシだろうと思うことに。


帰宅して夕飯後、久しぶりのお風呂。 (いうまでもないですがバスタブに浸かるのが久しぶり)
中継機を設置して、お風呂でもWi-Fiが繋がるようになったので、のんびり長湯の予定が
どうも調子が良くなくて30分で切り上げ。
筋とか筋肉を痛めると、回復は日にちぐすりかな。

明日もいろいろ頑張ろうっと。



Twitterで見つけた名案のご紹介
亀田総合病院(ちっとばあり公式)@kmc_prさんより
アベノマスクの使い道 … 「非常持ち出し袋に入れる」
なるほど!

うちにはまだ届いていませんが、そうします。
非常持ち出し袋は用意していませんが、枕元に避難用の靴だけは用意しているので
そこにセットしておきます。

会社のあちこちで 「届いた?」「うちはまだ。」「うちは届いた。」 という会話が飛び交っているのですが
主語が、アベノマスクの時と給付金申請書の時があってややこしいです。
ちなみに我が家は、アベノマスクはまだ、給付金申請書は届いたので提出済みです。

10万円の使い道は・・・未定。
マラソン遠征資金、もしくは旅行資金にしよう。


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



Category: さくら日記

今日も首の凝り

スーパーにあるATMに用があったので、ついでにスーパーへ。
いちごがお買い得だったので、いちごを4パック。
隣に贈答用の大きなびわが。

すっっっごく大きくてキレイだったのでお買い上げ。

fc2blog_202005252114543a4.jpg
びわが12個入りでしたが、大きさ比較のためにイチゴを並べてみました。

fc2blog_202005252117371a7.jpg
わたしの手はすごく大きいので、これでは大きさが伝わりづらいような・・・
奥の650mlのペットボトルと比べたら伝わるかしら。

このびわ、12個入でなんと980円!
傷みかけの割引ではなく、すごくキレイなビワなのにお買い得!

ということで、イチゴとビワを買って、おまけでいただける三つ葉をもらって帰宅。
早速ビワを食べ、かきたま汁を作って夕飯を食べ、イチゴを食べて、満足満足。


帰宅するまでずっと首の付け根が痛かったのに、いまはずいぶん落ち着きました。
(夕飯時はスマホがお供で、今はずっとパソコンを眺めているのに)


もともと肩は凝るけれど自覚がないタイプで、一晩以上持続する肩こりは未経験なのに
この首の付け根の懲りは何なのだろう???

走るのはまだ無理だし怖いので、明日はウォーキングでもしようかな。
体重は51.0kg、体脂肪率は24%になっていました。(身長164cm)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


緊急事態宣言が全面解除となりましたが、愛媛県ではまだまだな感じ。
友だちと話す機会はすっかり減ってしまいましたが、
会社の人から 「時間がるから手の込んだ料理をする」 との話が。
えぇぇっっ、まったく共感できない。

料理は苦手だし、ばぁばと二人暮らしだし、
時間が有り余っていたとしても、それを料理に向けようとは思わないタイプなので、
お料理が得意な方のブログを読むとただただ感心するばかり。

ばぁばはお料理が好きだし美味しいのに、なぜわたしはこうなのだろう???
ばぁばがお料理をした後は、台所はすっきりしているのに、
なぜわたしが(めったにしない)料理をした後は、とんでもないことになっているのだろう?
なぜ1号は、ステイホームで時間があるからと、ちゃんと料理をしているのだろう???

隔 世 遺 伝 ?

あ~ ミシンしたい~。
完成間近のマスクを仕上げたいけれど、さすがに首が完治するまでは自粛。

さすがに週末には完治しているといいのですが。


全然走っていないのに、ジョギングカテゴリー・マラソンカテゴリーに居座っていますが
このまま居座り続ける予定です。(*^^*)


では、過去を振り返ろうシリーズ、今日の検索は0525で。

080525-6.jpg
2008/05/25

080525-5.jpg
2008/05/25

aCIMG8207 281626
2015/08/30

140521_1849~01

140521_1848~01
2014/05/25
小梅がよそのワンちゃんと仲良くしている貴重なシーン。

fc2blog_20150525091121c09.jpg
2015/05/25 
このカニを食べるのにすごく苦労した記憶が。

fc2blog_201505250917588c3.jpg
2015/05/25
いつ中からドアが開いてもいいように壁にだけ手をついています。

fc2blog_2016052517113324a.jpg
2016/05/25
大阪マラソン2014からこのウエアを愛用していますが、2016年になってこのウエアの記事を書いたよう。
気になったので調べました。 → こちら

fc2blog_201705252254486d8.jpg
2017/05/25
わたしが走っているときに足を止め、iPhoneで撮った写真ですが、きれい~。

fc2blog_201805250216037db.jpg
2018/05/25 (編集日)

fc2blog_20190525215209d6c.jpg
2019/05/25
会社から5km平井へ往復した後、自宅まで10km帰宅ランで合計20km、2:22:22



ということで、今日も早く寝て首のコリを早く治したいと思います。
おやすみなさい。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
初フルの後、首を痛めて寝込んでしまい、相当ツライ思いをしましたが
それでも走るのをやめなかったのはなぜなのだろう?
我ながら不思議。
(バナーは初フルの2014年高知龍馬マラソン、前日)

Category: さくら日記

首凝り

朝起きて、ヨーグルトを食べ、朝のお昼寝。
右脚が痛い夢を見て汗びっしょりで目覚め。

お昼は久しぶりのお出掛けランチ、行先はマルブン!
何も調べず行くと、いまはテイクアウトのみの営業だったので、天天丸に変更。
カウンター席は椅子の数が半分になっていたり、いろいろ変化が。

その後、フジで少し買い物。
手芸屋さんは平日のみ営業との事でお休みでした。

決して長居をしたわけではないのに、途中から肩に掛けたバッグが重くて重くて。
小さなバッグに財布、スマホ、ハンドタオル、ポーチ、ペン、鍵類くらいの軽いものなのに。

帰宅後、お昼寝。(流石に「昼のお昼寝」とは書かない)
夕飯後、夜のお昼寝。

「肩凝り」とまとめるものなのかよくわかりませんが、「肩」ではなく「首のつけ根」が
凝り固まった感じで重だるく痛い。
クラクラはしませんが、普通ではないので、もうしばらくジョギングもミシンも自粛します。

おやすみなさい。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
※ 25日0:24の更新ですが、24日分とします。
Category: さくら日記

愛媛

22日にANAからお知らせが届きました。
6月に飛騨高山ウルトラマラソンのために予約していた飛行機が欠航とのこと。

今回は特典航空券(マイル)での予約だったため、
欠航の可能性も含め、ギリギリまで放置のつもりでしたが
欠航が確定したので、本日キャンセルの手続きを完了。


別件で、ディーラーさんから車検の電話があり、6月に予約。
新車購入だったので、3年目にして初の車検。
大きい車の時は結構な費用でしたが、小さい車にしたらお安くなるのかしら?
楽しみ楽しみ。(*^^*)

大きい車を下取りに、それでもかなりの追加料金を払って小さい車を買いましたが
保険・税金は安いし、燃費はいいし、かなりはやく元をとれそう。
これからも安全運転に努めます。

あ。書こうと思ったことと違うことを書いてしまった・・・。
指の仕業だ。

書こうと思った内容は、
「6月に車検の予約をしたので、カレンダーをめくって記入しようとしたら
高山の予定がいろいろ書かれていてショックだった。」 ということ。

当初は6月13日(土)出発の予定でしたが、移動があまりにも長時間になることをふまえ
6月12日(金)に出発し名古屋泊、13日(土)に名古屋から高山へ移動
13(土)14(日)は高山に泊まって、15日(月)に松山に戻る予定でした。
15日(月)は有給申請をするはずで、カレンダーには既に赤丸が。

飛行機の時間など、高山の予定は全て修正テープで消し消し。
あぁぁぁぁ、さみしい。


新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言、
14日に39県が解除されたものの、愛媛県 “だけ” は「条件付き」
21日に京都・大阪・兵庫の関西3府県が解除され
残る北海道、埼玉、千葉、東京、神奈川の5都道県は25日にも解除の見込みと。

解除されたからといって完全に元通りの生活になるわけではありませんが
愛媛県はまだ新たな感染者が出ている状態なので
解除されようがされまいが、解除が条件付きだろうが関係なく、以前と変わりない感じ。

他の地域では 「やった~!解除された~!」 という感じなのでしょうか???
素で疑問。


もうずいぶん長い間、外食からも遠ざかっていますが
(一度だけ、お昼休みにテーブルの間隔が広~くなったフジのフードコートでリンガーハットを食べたのが美味しかった!)
明日は久しぶりにランチに行ってもいいかなぁぁぁぁ。
ランチに行きた~い。
まだお友だちを誘うのは無理っぽいので、ばぁばと。
体調とも相談して、明日決めよう。(*^^*)

あ。
昨日早退した体調は・・・
原因は疲労とストレス(と更年期も?)と思うのですが、今朝にはほぼ回復。
さすがにジョギングしようとは思えませんが、仕事は大丈夫でした。
ほんのわずかに、頭が重いというか、クラ~っとする時がありましたが一瞬だけ。
今夜ぐっすり寝ればもう大丈夫なはず。

明日は、① 走らない ② ミシンしない ③ 気分転換する


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


いつもブログに書いていますし、今日も書きましたが、わたしは愛媛県に住んでいます。
皆さん、愛媛県はどこにあるかご存じですか? 
愛媛県庁/愛媛の紹介

関西以北の方には、愛媛は四国にあるということを知っていてもらえたら十分です。(違っっ

240261.jpg
写真ACからの写真

愛媛県の県庁所在地は松山市。
有名なものは、道後温泉、みかん(柑橘)、今治タオルなど。

先日、あるところで少し話題になっていたのですが
松山市は愛媛県。(間違えられやすい松江市は島根県)
愛媛県は愛媛県。
↑これ、誤字ではありません。よく愛知県と混同されるので。えひめ は えひめ。
愛媛は愛知の中にはありませんっっ。(哀&呆)


愛媛でタルトといえばこちら。
2405296_s.jpg
HiCさんによる写真ACからの写真

マドンナといえばこちら。
写真121110-2
2012年の学祭、人の陰になっていますが、着ぐるみが1号。
(無料画像サイトで「マドンナ」を探したらありませんでした。)

手土産やお世話になった方へのお礼など「タルト」といえば 「のの字のタルト」
決して洋菓子(ケーキ)のタルトではないのです。

マドンナといえば、小説「坊ちゃん」のマドンナ。
聖母マリア様でもなく、歌手でもなく、くあこがれの存在でもない。
※ 松山には坊ちゃんスタジアムと、マドンナスタジアムがあります。

愛媛の常識が日本の常識ではないと知った時の驚きといったら・・・。


何度も出てきたネタですが、
とりのこ用紙はとりのこ用紙だし、むつこいはむつこい。
※「むつこい」を調べたのですが、ご紹介したらいいなと思うページがなかったのでリンクはナシ。

日本全国で、いや世界で、コロナウイルス騒動がおさまって
姉夫婦や1号2号とみんなで集まって伊予弁で会話できる日が楽しみですが
全員で集まるのは父の法要くらいになってしまうのでしょうか。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
自分大好きなので、自分画像でたくさんバナーを作っていますが、
愛媛で作られたもの(自宅でのシューズやウエア画像は除く)はこの一つしかありませんでした。ひぃ~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
これは高知

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
これは山口

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
これは奈良

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
これは福岡

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
これは徳島

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
これは東京


以上。(*^^*)






Category: さくら日記

体調不良

出勤後、なんだかクラクラ。
歩くと身体が傾く感じ。
天井が?地球が?ぐるぐる回るというほど大げさなものではないけれど、なんだかくらくら。
お弁当は普通に食べたものの、やっぱり歩くと、くらくら。
立ちくらみとは違うのですが、思い当たる節は、疲労?(睡眠不足)

無理をすれば仕事は可能でしたが、15:20で早退。
帰宅してそのままベッドへ。
(その前にイチゴがあったので、ベッドに座って1パック完食してから)

一昨日、仕事で強いストレスを感じ  
昨日、その相手にLINEをしようとした時、一瞬頭に輪を掛けられたような、ハチマキをギュと締めたような
偏頭痛とは違う不思議な感覚がありました。

前日のストレスを引きずっているなとは思いましたが、今日のクラクラもその続き?

「絶対にうつ病にはならないタイプ」とよく言われますが、さて?
典型末っ子で、ガマンを知らないタイプで、弱音や愚痴はすぐに放出するタイプ。
日ごろはストレスに弱いとは感じていないけれど、意外と繊細なのか?
 

夜にはWi-Fi中継機が到着。
寝たら快方に向かったので、取説を読んで、もとの本体と中継機のボタンを2つだけ押して設定完了。
こういうの、すごーく苦手。

日本生まれ日本育ちのはずなのに、取説の日本語が読めない、理解出来ない。
それを自覚しているから、というか取説斜め読み(どころか読まない)で、過去に何度も失敗しているから
今日は最初から一字一句漏らさないように読んだのに一度では理解出来ず。

以前から1階ではWi-Fiが入りづらく、一度は中継機を買ったものの使えず。
それっきり諦めていましたが、ひょんなことから中継機入手。
これから1階でのスマホも長風呂も気にせず使えそうです。 
ちなみに居間は、Wi-Fiが入ったり入らなかったり、DKはほぼ入らず、お風呂は全くでしたが、
ばあばは居間でWi-Fiの様子に応じてiPadを使っていました。


明日は出勤日。
日曜日は、今日の体調不良のこともあるのでステイホーム継続。
(愛媛は感染者数が増えていますし。)
日曜日は給付金の申請書類を書こう。

今夜ぐっすり寝たらクラクラは完治していますように。


49歳女子、体調不良の原因はとりあえず「更年期」でOK。
ベッドに寝転んでブログが書けるくらいなので心配無用です。(o^^o)
おやすみなさい。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

ゆるっとジョグと懲りないマスク作り

fc2blog_202005212050129e2.jpg
スタートが18:41だったので西へ。
久谷大橋からの眺め。

fc2blog_2020052120502747a.jpg
疲れていた中でのさらにおしゃべりジョクとはいえ、ぐだぐだ。

帰宅して、夕飯をすませて、一息ついて、久しぶりにマスク作り再開。
はじめの型から変更して、今は「おさかなマスク」 にハマっています。
はまくまさん考案の おさかなマスクからゴムのところは一般的なものに改良していますが
おさかなマスクは柄合わせをしなくていいので、大きな柄でも使える!
この後、もう少しマスク作りをして、あとで画像を追加します。

【追記】

ばぁばが下準備をしていた子ども用、全部で12 枚。
左の新幹線柄は「おさかなマスク」、右は一般的な形。


中心で縫い合わせをしないので、このような柄でもばっちり。
新幹線柄はちょっと特殊なデザインだったので、中心を合わせる必要はありましたが
縫うのも楽だし、絶対おすすめ!


さすがに終盤なので、裏表の色合わせや生地の向き不向きなど全部無視!
ある生地どうしでセットに。

本日の仕上げ13枚、途中4枚かな。完成合計枚数120枚くらい。



おかやまマラソンも中止決定。
当初は今年の秋はおかやまマラソンにしようと言っていたのですが
各種大会がバタバタと中止になってからは完全諦めモードでした。

2021年2月の愛媛マラソンや高知龍馬マラソンは…?
高知龍馬マラソン、2回目から7年連続出場の記録が途絶えるのか???
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

ついてない1日

仕事では、とっても不思議な出来事あり。
仕事帰りに、交通事故直後の場面に出くわしましたが、
当事者は普通に歩いていたので無関係のわたしはそのまま通り過ぎ
疲れた身体で5km走ってから、車で帰宅中に動物が飛び出してきて 「きゃ~~~!!!」
もうぐったり。


仕事の不思議な場面とは
詳しくは書けませんが、「なぜ?なぜわたしが?」 と頭の中に「?」マーク。
相手の方の虫の居所が悪かったのか、たまたま手近にいたからなのか。
強めの口調で理不尽なことを言われたとき、どう対応するのがいいのだろう?

そんな時に自分に非がない(少ない?)ことを声高に訴えても逆効果だろうし
とりあえず聞き流すというか、聞いているふりをするというか・・・。
あ、これは内部の話なので。

外部の方相手なら、社内のどの部署がミスをしても誰がミスをしても
電話等で指摘された時点で会社の窓口としてまずは謝罪ですが。

理不尽なことで凹むと、前の会社の大変だったことが思い出されます。
今日、用があって前の会社の友だちに連絡をしたところ
「わたしの後任だった人が退職する」 という話を聞きました。
4年前、わたしが退職することになった時に引き継いでくれた人なのですが、
しばらくしてその人が 『さくらさんも大変だったんですね。』 と言っていたとのこと。
自分でいうのも変ですが、大変な仕事でした。

仕事というか作業内容そのものは高卒でも普通に出来るのですが、
(少し前に話題になった某議員さんの 「高卒になったらどうするんですか!」 は、引っかかっています。)
人員管理とか時間管理等が、かなり大変で。
管理が大変というか、「上司の望み通りにいかなかったときに言い訳(説明)をする」のが大変。

転職して、好きな仕事に就けて、楽しく仕事をしていたのに、はぁ~。
気分が沈むときは過去の嫌なことばかりが思い出される。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日のジョグは5kmだけ。

心が疲れたので、さっさと帰って寝るべきか、それとも走ってストレス発散するべきか。
少し迷いましたが、今日は涼しくて走りやすそうだったので5kmだけ。
今日は、帽子+ひんやりタオルを忘れず持っていったので快適。

fc2blog_20200520220220db3.jpg
赤坂泉の西の端から。

fc2blog_20200520220244aa5.jpg
ここにも橋が欲しい~! 歩行者用でいいから。
重信川の土手を走っていても、この部分だけ遠回り必須。

fc2blog_20200520220308773.jpg
※マップは昨日のもの
砥部川が重信川に合流するところには橋がないので砥部病院のところまで大回り。


今日は時計のデータをスマホに転送していないのですが、
ガーミンだったら一瞬とのこと。
EPSONだと、スマホとBluetoothでつないで、データを選択して、読ませて・・・
待って、待って、待ったころにやっとアップされて、
かと思ったらデータを選択するシーンで止まったままだったりも。(単に自分のミス)

1号から、母の日のプレゼントでラングッズの提案があったのですが、ガーミンが欲しい。
でもEPSONは壊れてもいないし、電池の極端な消耗もないし、
それよりなによりマラソン大会そのものがない!
ということは、今は新しいGPS時計を買う時期ではないな。

データを転送する問題を除けはEPSONのGPS時計はお気に入りなのですが、
ガーミンに押され、EPSONが撤退したのも頷ける。
来年の母の日に2年分でガーミン買って。(*^^*)
予算オーバー分は支払いますので。

あ。1号はブログを読んで “ いない ” ので書いています。


過去画像から0520

20070905204300.jpg
2007/09/05 20:43:00 撮影は8月27日ころ
初沖縄。「那覇空港が見えた~!」と思ったら違っていました。

MA320520.jpg
2010/01/09 10:45:21 
この組紐のストラップは相当お気に入りだったのに、突然切れました。
何かの身代わりになってくれたのかしら?
(そういう迷信は受け入れるというか信じるタイプ)

120514_0821~01
2012/05/20撮影

fc2blog_20160520140624db3.jpg
2016/05/20 ど~こ~だ~? (正解は徳島)

fc2blog_201605201407068e8.jpg
この写っている土手を、のちにジョギングで通りました。
1号の職場が・・・

fc2blog_20160520140659712.jpg
新大阪と神崎川
1号宅が・・・

fc2blog_20180520124726ddf.jpg
2018/05/20 画像編集の日

fc2blog_20190520233348748_20190531021856442.jpg
2019/05/20 師匠が写っています。


小梅画像で癒されようと思ったけれど、いいのがなかった。


今日は初めてのメーカー(いま貴重な国産!)のマスクをつけたところ、耳が痛かった~。
帰宅してよく見ると 「小さめサイズ」 でした。
あちゃ~。大事なマスクなのに、気付きませんでした。
使っていない残りは、ばぁばへ。

なんだかついていない1日でしたが、明日はいい1日になりますように。
とりあえず交通安全のお守りが欲しい。



大阪に行きたいな・・・。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




Category: さくら日記

おしゃべりジョグ8km

fc2blog_20200519235346841.jpg
定時でピッと仕事を終え、土手ジョグ。
すれ違ったランナーさんお一人目はマスク(バフ等)着用。
その後は未着用の方ばかり数人・・・その後は半々の確率くらい。

愛媛県は「緊急事態宣言 条件付き解除」 で、今日も新たな感染者が発表されたこともあり
まだまだマスクは手放せない感じ。
少し前までは 「愛媛でマスク必要?もう要らないのでは?」 という感じだったのに。
※ 走るときの話です。仕事中やスーパーでは必須。

わたしは、帽子+クールタオル(リンク先はわたしの画像・(笑))で走るはずが
着替えセットの中に入れるのを忘れていたので予備の金さんマスクで。

不織布マスクで走ったことは一度もないのですが、
(せっかく購入したバフランも未体験のまま)
① 手作り布マスク ② 金さんマスク ③ 帽子+クールタオル
この3つの中だと、③が一番走りやすい。
「呼吸が楽」 というのも大事ですが、「落ちてこない」 というのが最優先なような。
対象は7分のジョグではありますが・・・。

今日はイヤホン使用の電話でおしゃべりランでしたが、金さんマスクでも まぁどうにか。
周りの人からしたら、独りごとをいいながら走るアブナイ人に見えたかも?
電話しながらのジョグは時間を有効活用出来、good。
同時に2つのことをこなせば、時間を得した気になります。

fc2blog_20200519235635cb1.jpg
4月から月間目標は廃止。
自宅から走るのが大の苦手なので、主に平日ジョガーで土日はステイホーム。
(コロナ禍一切関係なしのステイホーム)

ネットで読んだ記事によると、一ヶ月休んでも、ちょっと練習すればわりとすんなり元の走力に戻るとか。
わたしは 「元の走力」 が7分の人なので、そういう意味ではもう戻っていますが
この程度で維持できるよう、ぼちぼち走りたいと思います。

目標となるマラソン大会が決まったら、また月間目標を(100~)150kmくらいにして
タイムも目標を設定して ~ といっても 「時間内完走!」 とかいうレベルで ~ 頑張ろうと思います。

日没を気にせず走れるっていいな。
今は暑すぎず、もちろん寒くもなく、仕事後に走るにはちょうどいい感じ。
ちょっと眩しいことを除けば。

明日は・・・気分次第で走りますが、走る準備はしていこうっと!

経理の人はものすごく忙しそうなのに、わたしは月半ばで落ち着いていて定時でピッ!
ちょっと申し訳ない気もしつつ、さっさと会社を抜け出ています。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

四万十川ウルトラマラソン中止決定

今月8日に、四万十川ウルトラマラソン募集について という記事を書きましたが
今日になって、中止が発表されました。

今年はエントリーする予定はなかったですし
中止だろうという予想はしていましたが、残念。

Twitterでハッシュタグをつけて四万十川ウルトラマラソンで検索すると
皆さんのいろんな想いや、過去のツイートなどいろいろ。
(その中に、わたしの背中がはっきり写っているものがあって懐かしい!嬉しい!)

やはり何度思い返しても、四万十川ウルトラマラソンは素敵な大会だったなと。
100km 2回 DNFのあと、どうしてもメダルが欲しい!ゴールしたい!と
戦いの場を60kmに移して三度目の正直でゴール。

自分大好きなので、また四万十川ウルトラマラソンのレポを読み返し、
「来年は60kmに出たい」 という気持ちを強くしました。

先日、大阪府の吉村知事のTwitterを見ていると、名言が引用されていました。
吉村知事、坂本龍馬ファン「『薩摩の教え』も好き」 (ネットニュースへのリンク)

(1位)自ら挑戦し、成功した者
(2位)自ら挑戦し、失敗した者
(3位)自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者

なんだかウルトラマラソンにも通ずるものがあるな~と。
萩往還も、四万十川ウルトラマラソンも、DNFを経験していますが
自分の中で 「失敗」 という感覚はなく。
でも、完走できなかったのは事実なわけで。

「薩摩の教え」 は、吉村知事のTwitterで初めて知った言葉なのですが、
好きな言葉になりました。

今日は、5月18日 「言葉の日」 ですって。
それすら初めて知りましたが。


fc2blog_20200518233530440.jpg
今日は定時終了。
仕事帰りに、スーパータナカへ行き、頼まれ物のミカンを購入。
イチゴがお得価格でしたので、8パック購入。
1パックはすぐ食べて、3パックは明日と明後日用、4パックは冷凍へ。
イチゴミルクを作るのが楽しみ。(*^^*)

ということで、また自分の四万十ウルトラレポを読み返して時間が。
今日は早く寝ようと思ったのに、結局この時間。
もしも超長文ウルトラレポに興味がある方は こちら へ。
おやすみなさい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




土日ともステイホーム

今日は晴れ。
でも走らず。

9時起床、お昼までマスクを作って(さすがにもう画像無し)
午後はゴロゴロ。

fc2blog_20200517233833434.jpg
「何か頂戴」の小梅。
人が食事の時は小梅も必ずビスケットをもらえるので、ビスケットを食べた後かも。

fc2blog_20200517235327262.jpg
航空科学博物館、すごい!
支援を集める金額の上限はなく、7月30日までなので2千万くらいいくかも。
小さなお子さんや飛行機ファンのためにずっと存続してほしいです。

この中の2,500円(5,000円/2)は、わたしから。(*^^*)
少額すぎて恥ずかしいくらいですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


テレビやネットのニュースでは緊急事態宣言解除後の初の週末ということが多く取り上げられていました。
北海道、関東1都3県、関西1府2県の8都道府県を除く39県で解除になったものの
「愛媛県(だけ)は条件付き」

やっと愛媛県も落ち着いたと思った矢先のこの事態なので
今週末も きっっっちりステイホームを実行しました。
(走らなかったのは外出自粛という意味ではなく単に走る気がしなかったから。)

暇すぎて、夜には過去の海外旅行記を読み返してみたりも。
その途中に、同じ研修旅行に行った友だちから別件のLINEが来て、「楽しかったね~。」 と思い出話に。
(その友だちとは違う時期の参加だったので一緒に行ったわけではないのですが。)

2008年の海外旅行は、携帯はもちろんガラケーで、海外で使えるのは新しい機種のみ。
当時の旅行記を読み返していたら、「今ならスマホで何でもすぐに調べられるのに」 ということがたくさん。
“地球の歩き方” を買って勉強したなぁ。

わたしの海外旅行歴は3回。
1992年 自分の新婚旅行と、2004年 姉の結婚式と、2008年 前職の研修旅行。
旅行は大好きですが、特に海外に行きたいという願望があるわけではなく、国内で充分。
とにかく旅行がしたい~。

3月の佐倉マラソン(成田旅行)も、6月の高山も中止。
次のマラソン遠征はいつ・どこになるのでしょうか?
未来を楽しみにぼちぼち走ろうと思います。
でも明日は雨予報なので走りません。( ;∀;)


接客業ではないから、会社に布マスクで行ってもいいのかしら???
といっても、自分用は派手なのしか置いてない・・・。
今日の完成品は6枚。作り始めからの合計は不明。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




Category: さくら日記

今日のマスク製作とクラウドファンディング

fc2blog_202005162339378c5.jpg
金曜日の夜から今日までで17枚(+片面のみの1枚・画像無し)
だいぶマスク職人になってきました。

ばぁばがアイロン、わたしがミシンというのは完全分業で、
それ以外の型どりやカット、印付けは手の空いたほうがするという共同作業。
70枚を過ぎたあたりから集計できていませんが、100枚以上は作ったはず。

もう不織布のマスク(中国製)も安く手に入るようにはなってきましたが
マスク無し生活はまだまだ先のようなので、配った先で使ってもらえたら嬉しいです。

※ 手作りマスクが苦手な人もいるという記事も読みましたが、
  今のところ一件を除いては、欲しいという方にのみ使っていただいています。
  手作り品を押し付けられても迷惑ですものね。

(金曜夜から今日の自分の記録)
21時~23時 ソファで小梅とお昼寝
23時~2時 マスク作り
2時半~4時 PC
4時~12時 睡眠
12時~12時半 食事
12時半~17時 マスク作り(中断あり)

fc2blog_20200516234006d4a.jpg
先日ご紹介した航空科学博物館のクラウドファンディングですが、
本日、希望額に達成したとのこと。
わたしは・・・実はまだしていないので、この後小額ながらする予定です。

【0:50 追記】



2人分まとめて支援者になりました。
今後の支援は実際に行って売店やレストランの売上に貢献すること。
招待券を使いに必ず行きます!


さて明日は何をしようかな?
部屋の片づけと衣替えでもするか・・・。
走るのは予定に入っていないのですが、まだお友だちとお出かけは無理そうなのでステイホーム。
新型コロナ騒動が落ち着いたら、お友だちとランチしたり、エミフルに行ったり
いろいろお出かけしたい~!

ステイホーム期間中はマスク作りのおかげで退屈せずに済みました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



Category: さくら日記

さくら日記


会社がいろいろと働き方改革。
少しずつ働きやすくなっています。
(写真と本文は無関係ですが。)




今日の小梅
耳は換気のためわざとめくっています。

【追記】
日を跨ぎましたが、金曜深夜に作ったマスク


完全お任せで注文をいただいた品


中はTシャツ(了承済み)と、100均クールタオル
外側はすべて新しい生地。
あ、中を新しい生地にすべきか?


全て大人用なのに、型紙の違いでこんなにも差が。
ポケモンが初代で、それから改良したのが水色。
新しく型紙を起こしたのが下のカラシと紺。
マスクの上下が訳わからないことになっていますが・・・。


全く違う型紙にもチャレンジ。
左の水色のはボックス型で完成品。
右の3枚は一枚の布から表地をとるタイプなので、柄合わせ不要で大柄にも適。
こちらは生地のカットのみ、土日で仕上げます。

手芸屋さんに行けばもっといろいろ生地やワッペンなどあるのでしょうが
キリがなくなるので今ある生地くらいで終了しようかな。
手芸屋さんにはもうずいぶん長く行っていないので、いろいろ見てみたい気もしますが
散財しそうなので自粛!
(紺とカラシ色の生地は本日フジ直営売り場で購入)


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

佐倉マラソンと航空科学博物館

3月29日に開催予定だった、第39回佐倉朝日健康マラソン ~小出義雄メモリアル~
は、新型コロナウイルスの影響により、2月27日に中止が決定。

当初は、マラソン大会は中止でも旅行だけは決行しようと思っていましたが、
とてもとてもそれどころではなくなり、ホテルも飛行機もキャンセル。

今回のこの旅は、マラソン大会だけでなく、旅行そのものを相当楽しみにしていました。
1日目(土)、B787で久しぶりの羽田へ。成田へ移動し航空科学博物館見学
2日目(日)、マラソン大会、夜は成田空港の見学と食事
3日目(月)、さくらの丘公園で飛行機見学と、羽田へ移動し羽田空港満喫

飛行機が大好きで、「年に一度は飛行機に乗る」 というのを継続しているものの
最近はプロペラ機や小型ジェット機での伊丹空港が多くて、通路が2本ある大型機に乗っていない。
大好きな羽田空港にもずいぶん長い間行っていない。

今回のマラソン旅は、マラソン+飛行機の旅ということで相当楽しみにしていたのに中止。
3月の時点では、「じゃあ6月の高山(セントレア)を楽しもう!」 と思っていたのに後に高山も中止に。
ショックですが、さすがに今回ばかりは仕方がない。
今年は飛行機に乗れそうにないかも???


今日、佐倉朝日健康マラソン大会実行委員会より参加賞が届きました。

fc2blog_202005142304044a5.jpg
分厚い冊子のような名簿や案内はなく、Tシャツ・お茶のティーバッグ・クオカード3000円分
参加料は6500円で、一ヶ月前の中止決定なのに3000円の返金(扱い)とは有り難い。

わたしは諸事情により胸に柄がたくさんついているTシャツが好みなのですが、
こちら前面はずいぶんとシンプルなTシャツ。
開封してみると・・・

fc2blog_20200514230420156.jpg
背中面
小出監督がずいぶん太って別人に見えるのは気のせいですかね?
これ、いつどういうシーンで着ればいい?

わたしは初めて佐倉朝日健康マラソンにエントリーしたのですが
今まではカラフルなものが多かったそう。
今年はずいぶんと地味な(んだかは派手なんだかよくわからない)のですね。


ところで。

成田空港には旅行で2回行ったことがあるのですが、航空科学博物館は未体験。
今回、初めて航空科学博物館に行けるのを楽しみにしていました。
今年は行けなくなったので、「じゃあ来年!」。

が。
新型コロナウイルス感染防止のため、当面の間の臨時休館で存続危機となり
クラウドファンディングを通じて支援を募ることになったとのことで。
来年にはなくなっていたら困る~!

クラウドファンディングのページ

目標は1千万円ですが、現時点で650万円ほど。
わたしも少しですが協力したいと思います。
そしてリターンで招待券をいただいて、来年伺うことが出来たら
レストランや売店でしっかり売り上げに貢献したいと思います。
来年の佐倉マラソン40回記念には参加できるかな。
今の予定では2021年は、高知龍馬 ~ 佐倉朝日 ~ 高山 という、今年と同じ大会選択なのですが
高知龍馬は新型コロナの影響がまだ残っていそう、となると佐倉も?

ま。先のことはおいおい考えるとして、参加賞が届いたという記録でした。


fc2blog_20200514230508cfc.jpg
今日は仕事後に60分走。
キロ5なら12km走れるのに、キロ7なら8kmほど。(・∀・)
昨日より早い時間からだったので、陽が高いうちに西へすすんで、
陽が落ちてきて眩しくなったころには陽を背中に受けるようにというコース取り。
こちらのほうが昨日のコースより人が少なくて走りやすかったです。
(キロ7分なので人がいても、わたしが走ることには問題ないのですが、マスク云々問題とか気を遣うので)

わたしは今日も帽子+クールタオルの 「いつもの」で。 (まだ3回目)
今日すれ違ったランナーさんのうちお二人だけマスク着用でした。

愛媛県はもう何日も感染者が出ていないし、ほぼ収束かなと思ったところで、一気に集団感染が発生。
39県で緊急事態宣言解除となるも、愛媛県は条件付きとなりました。

一昨日あたりには、「そろそろ今週末あたりはお友だちとランチが出来るかな~
ランチはまだ無理かな?走るのならいいかな?」 と思っていたのに、
まだまだステイホームが続きそうです。

週末はまたマスクでも作ろうっと。
おかげさまで予約をいただいているので作りがいがあります。(*^^*)
最終的には100枚を超える予感。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村






7kmジョグ

fc2blog_20200513215755c78.jpg

終業時間間際にわたしのミスが発覚!
作業指示書のミスで、作業場の人にやり直しをしてもらうことに。
はぁ~。(*_*)

あまりの不甲斐なさにココロ折れかけたので走るのは止めようかなとも思いましたが
せっかく走る用意もしてきていることだし・・・と駐車場へ。

駐車場に人がいて、今日は会社から走るのはためらわれたので移動し、重信川の土手へ。
西日が直撃で、西に向いては走れないので東(上流)へ。
重信大橋と久谷大橋の間を走って7km

今日もクールタオル付帽子で。
快適快適。(ただし7分/km ゆるジョグ)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


過去画像は0513

HI380513.jpg
HI380513.jpg 2008年4月 
写真に半分だけ写っている掛け時計は、結婚祝いにいただいたものですが、
2度の引っ越しを経て28年近く経った今でもちゃんと動いています。
わたしのことを大事にしてくださった職場の先輩からいただいたものなので
「結婚祝い」でしたが、それにはこだわらず、よく見るDKに掛けています。

081129-1_20081201180513.jpg
081129-1_20081201180513.jpg 2008年11月 親戚の結婚式
わたしのオシャレ正装はこの日が最後。
つまりもう12年も正装してないのだわ。
(入学・卒業式と葬儀関係除く)
だれか結婚式によんでくださ~い。(我が子除く)

120513_1845~01
2012/05/13 
小梅はこんなに黒かった(というか色がはっきりしていた)のですが、今はすっかり抜けてしまいました。
人間でいう白髪状態なのでしょう。

120513_1900~01
2012/05/13
1号 大学1年生の春、バイク事故により骨折

fc2blog_2018022501005136e.jpg
2018年2月 
小梅の匂いとぬくもりを感じながらの至福の一時。

fc2blog_20180513025350151.jpg
2018年5月 
バラバラすぎるシューズ円陣(*^^*)

fc2blog_2018051316052593f.jpg
2018年5月
石畳は走らない&走れない。わたしの中では「堂々と罪悪感なく歩ける区間」

fc2blog_20190422190513fbd.jpg
2019/04/22 19:05:13
この時12歳、すっかりおばあちゃん (今は13歳)



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


小梅ワクチン

fc2blog_20200512215429e3d.jpg
今日から制服の衣替えをしました。
会社としての決まりはないので、各自で暑いと思ったら半袖に、寒いと思ったら長袖に。
(↑制服通勤可なので、制服のままです。)

今日は定時で仕事を終え帰宅し、すぐに小梅の病院へ。

病院はワクチンの時期で大混雑、1時間待ちというので病院の周りへ散歩に行きました。

fc2blog_202005122155210e3.jpg

fc2blog_20200512215617172.jpg

fc2blog_2020051221565711c.jpg

fc2blog_202005122157224d8.jpg

fc2blog_20200512215801533.jpg
この後病院へ戻り、ワクチン接種。
小梅の体重は9.6kgでした。

fc2blog_20200512215947c96.jpg
帰宅後すぐ、といっても20時前から作り始めた夕飯は、トマト&レンコン&カボチャ巻
前回のカボチャはクリカボチャで、ホックホクで甘くてすっごく美味しかったのですが、今日のはイマイチ。
でも薄切りのレンコンはすっごく美味しかったです。
もちろんトマト巻も。


今日は走らず。
明日は走る予定ですが、もうしばらく1回 6kmくらいで様子見。
そのうち10kmを走れるようになろう。
(今でも10km走れなくはないのでしょうが。)

猛烈に眠いので寝ます。
おやすみなさい。(22:11)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村








Category: 小梅

仕事でぐったりの後、6km

fc2blog_20200511225717746.jpg
昨日はマスクの作りすぎで首が痛くなりましたが、一晩寝たら今朝にはほぼすっきり。
(たまたま、夜中に目覚めていた時、地震がありました。)

今日は朝から普通に暑いのかホットフラッシュなのか、汗をかきまくり。
(ノースリーブインナー+奈良マラソンTシャツ+制服の上着)

仕事もなんだかバタバタしまくりで、う~む。
お客様と外注先と自社作業場との間にいるので、その調整に四苦八苦。
珍しく精神的にぐったり。

疲れたから、今日は走るのをやめようと思いましたが
明日は走れないし、えぃっと着替えて走ってきました。

「着替えて」 といっても、制服の上着を脱いで、インナーを脱いで、
下を履き替えて、靴を履き替えたら終わり。
そのために仕事中もマラソン用Tシャツなので。(*^^*)

fc2blog_202005102249542b6.jpg
今日もこのスタイルで。(画像は使いまわし)
布マスク・金さんマスク等から比べると、格段の良さ。
時計を見るときや後ろを振り返るときなど、若干視界の問題がありますが、
日焼けは防止できるし、自分の呼気をまき散らさないし、今はコレが一番お気に入り。

このクールタオルは昨年買っていたもので、
今年買い足した2枚はマスクの生地に化けそうなので、また買い足そう。

2020-05-11 (2)
もう愛媛では収束しつつあるのでは・・・と思うのは浅はかな素人考えかしら。

楽しい外食に行きた~い。
お友だちとたくさんおしゃべりランチした~い。
お友だちとおしゃべりジョグした~い。

今日の出勤時、久しぶりに学生の登校シーンを見ました。
ずいぶん久しぶりの光景。
少しずつ以前の日常が戻っていますが、まだまだ気を緩めるには早いのでしょうか。

愛媛県内で収まったとしても、東京の姉や大阪の1号、県外長期出張中の2号と会えるのはいつのことやら。

明日も仕事はぐったりな予想ですが、頑張ろうっと。
明日は、仕事の後で小梅の病院なので走りません。


久しぶりの過去画像、0511での検索です。

100510_1039~01
2010/05/11

100812_0913~02
201008120930511e6.jpg 
これはワタシの。たしか結婚するより前に購入。

101205_1109~01
2010120511453119d.jpg

4か月も違う日の画像なのに、0511で検索すると航空関連が連続で出てきて不思議。
わたしは完全ANA派。
でも当初はJALのほうに多く乗っていたような。

110510_0734~02
2011/05/1

110511_1600~02
20110512172917458.jpg
毎年この時期はワクチン接種のため病院へ。

PA051166.jpg
PA051166.jpg 2013/10/19 
ばぁばと姉の母子旅 (わたしは小梅とお留守番)

fc2blog_201506131905116fa.jpg
2015/06/13 19:05:11 ←画像編集の時間ですが
仕事の応援で関西方面に行った帰り (のはず)

ちなみに大阪マラソン2014は、この新阪急ホテルに泊まりました。

fc2blog_20160511181947912.jpg
2016/05/11 事故後のリハビリ期間中、お友だちとランチ

fc2blog_20180511002330564.jpg
2018/05/11 ←画像編集日

fc2blog_20190511235332201.jpg
2019/05/11 ←画像編集日



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





5kmジョグと懲りないマスク作り

朝ちゃんと起きて、朝ごはんを食べて、それから朝のお昼寝をして
お昼に5km走って、ダダっとミシンをかけてから5km走って、汗をふきふきミシンをかけて
シャワーしてから買い物へ行き、戻ってからまたミシン。
そして首が痛くなり終了。(笑)

ばぁばが型どりをして切っているので、じゃあ・・・と、わたしがミシン。
中表の端だけ縫っておけば、ばぁばが次の作業に移れるのでその部分だけ縫って、
しばらくすると、また次のミシン工程になっているのでまたその部分だけ縫って。
今日は、わたしはミシンだけで、他の工程は全部ばぁば。

首が痛いなと思い始めてからもキリのいいところまで・・・としていたら
限界を超えてしまったようで。
今日までで70枚くらい作ったので、そろそろ限界が来てもおかしくはないな。
今日は違う作り方のを8枚したのですが、そのやり方のほうが手間がかかるので
細かすぎて疲れたのかも。

とりあえず全部行先は決まったので、(欲しいといわれていない人に送り付けるのも含め)
しばらくマスク作りは休憩、とりあえず平日は休憩。(ぇ?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ここ愛媛県は新型コロナウイルス感染者はしばらく出ておらず、
屋外ではマスクをしていない人も多々。

走っている人でマスクをしている人はあまり見かけない気がするのですが
(そもそも会社から走っても自宅から走ってもランナー自体あまり見かけない)
マスクで走っていると変人扱いされそうで、他にいいものはないかなぁ?と考えた結果
「そうだ!萩往還で使った日除けを前に持ってくればいいのでは?」と。

fc2blog_20180512101052a59.jpg
(2年前の画像)
これを改良すればいいのでは?と思って帽子を取り出すと、いつの間にか分解していて
じゃあ・・・と、以前買っていたタオルを利用。

fc2blog_202005102249542b6.jpg
かなり怪しい格好で走ってきました。
(実際に走ったときは眼鏡の上にくるようにしたかな?)

安全ピンで帽子にとめて、顔の前も留めれば完成!
この状態だと、向かい風の時に稀に前が全開になってしまうので
途中をもう一つ留める必要がありますが、これだとマスクのような息苦しさ・マスク内の暑さはずいぶん軽減。
ずり落ちて引っ張り上げる手間やストレスは皆無。
ただ、首が暑い・・・。

走った後は、ものすっっっごい汗。
新陳代謝が良すぎるのか、いつもすっごい汗がポタポタ。

とりあえず水分補給はしましたが、シャワー後に量った体重は、49kg台。
かなり久しぶりに49kg台の数字を見ましたが、
1か月走らなくても体重は増えてはおらず、ずっと50.0~50.9kg

体重は気にならないので、めったに量りませんが1、2kgくらいは増えても減っても気にしていません。
53kg超えだとちょっと気にして、54kg超えだとかなり気にするかな。
体脂肪率は22~24%ですが、かなり古い体重計なので小数点以下も出ないし、スルー。

前職のときはずっと18%だったけれど、
体重も見た目もほとんど変わらないのに、何がどう違うのだろう???
そのものずばり、筋肉が減って脂肪が増えた???
だから走るのが遅くなった???
ま、いまさら前職に戻ることはないのでどうでもいいですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20200510224928c50.jpg
美容院へカミソリを取りに行き、ついでに買い物。
スーパーの中のゲームセンターが閉まっているのが不思議な感じ。
この気の緩みがダメなのかしらとも思いつつ、そろそろ友だちとランチしたいなぁとも。

fc2blog_2020051023265419d.jpg
早速クールタオルがマスクに。
もう何を見てもマスクに使えるか?と考えてしまうのは一種の病気?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20200510225213f4f.jpg

fc2blog_20200510225242933.jpg
ランネタのところで書きそびれたのでここで。
もう当分レースがないので、月間目標は定めず、健康維持程度に。

明日からも、ぼちぼち独りで走ります。
首が凝ってしまいましたが、パソコンでブログは書けるので大丈夫です。(*^^*)


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村







Category: さくら日記

今日も今日とて

fc2blog_20200509233343af5.jpg
手縫い+ミシンの合わせ技 3枚、オールミシン10枚
2人で4時間ほど。(休憩含む)

ブログ等でも、YouTubeでもいろんなマスクの作り方が出ています。
iPadでYouTubeを見て、新たな作り方を学んだばぁばが子どもサイズ3枚を、昼間に手縫いしていました。
わたしが仕事から帰って夕飯後、周囲をミシンして仕上げ。

fc2blog_202005092334018f7.jpg
こちらは、お知り合いのママ+女児3姉妹へプレゼント。
先日のピンクが大きすぎたので、リベンジ。
(左のは上下を逆に置いてしまいました。)
有難迷惑かも・・・というのはスルーで。

fc2blog_20200509233417720.jpg
マスクの裏側。
今まで作った50枚以上、全部が出るようにセットしていましたが、(上のパターン)
下のは、うっかり勘違いして「裏を表に」してしまいました。
でも結果オーライ。
本来、こちらが肌に触れるほうなので、そのままこちらを「裏の表」にしたほうが良さそう!
失敗が生んだ成功例。

日本語って難しい。
いや、面白い。



土曜日は隔週で8時間勤務。
今日もしっかり働いてきましたが、今後は働き方が変更になりそうです。
(新型コロナ騒動は無関係)
「半ドン」なんて言う言葉、今の若い人たちは知っているのかしら?

明日は・・・ゆっくり寝て、5kmくらいだけ走ろうかな。

応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



Category: さくら日記

四万十川ウルトラマラソン募集について


18:33

fc2blog_202005082210326e4.jpg

fc2blog_20200507231707876.jpg
金さんマスクで走りましたが、快適でした~。(*^^*)
ちょっとぴったり過ぎて顔の凸凹がはっきりくっきりですが、ずり落ちるのを何度も直すよりはマシ!
西日直撃でも「ヤケーヌ」兼用な感じで安心。
思いっきり速く走るのは難しいと思いますが、ゆるジョグならこれで十分だ~。

でも、すれ違ったランナーさん、誰もマスクをしていなかったけれど
やっぱり愛媛県でもマスクは必要?????
ウォーキングの方や犬の散歩の方たちには何人かすれ違いましたが、マスク未着用の方多し。

愛媛県でもジョギングマスクは要るのかしら・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


四万十川ウルトラマラソンの募集開始日が決まりました。
5月15日募集開始予定から2週間遅らせて5月29日から。

わたしは今年はエントリーはしません。
新型コロナ問題がなければ、60kmで悩んだかもしれませんが
今年のこの状況では怖くてエントリー出来ない。

何が怖いって・・・
新型コロナの感染恐怖というよりは、支払い後に全額返金されないことが怖い。
準備等にもお金がかかりますし、諸々理解した上でのエントリーとなるわけで、
全額返金してほしいとは思っていませんが、そのリスクを負ってまではエントリーする勇気がない。

現時点では支払いに関しては正式発表がありませんが【追記、支払期限は8月中旬とのこと】
とにかく「あるのかないのか?」と、もやもやするのが嫌なので、エントリーはしません。

もしも開催されるなら、そして新型コロナが収束しているなら
カヌー館ボランティアをしたいかな。
でも新型コロナ感染の危険性が少しでもあったら、それも怖いな。

でもいつかまた、四万十川ウルトラマラソンを走ってみたいと思います。
その時にご一緒できる皆さん、お会いできる日を楽しみにしています。



【5】【第25回 四万十川ウルトラマラソン 60km 】
2019年10月20日 結果 9時間25分12秒 完走 (制限9時間30分)

fc2blog_20191020202117ecc.jpg

四万十川ウルトラマラソン抽選結果 (7/9)
いよいよ明日、四万十川ウルトラマラソン60km (10/19)
とりあえず完走しました。 (10/20)
49km (10/20)
四万十川ウルトラ60 翌日 (10/21)
四万十川ウルトラ60 翌々日 (10/22)
四万十川ウルトラ60レポ① ウエア (10/22) 
四万十川ウルトラ60レポ② 順位 (10/22)
四万十川ウルトラ60レポ③ EPSONデータ (10/24)
四万十川ウルトラ60レポ④ スタート~カヌー館 (10/24)
四万十川ウルトラ60レポ⑤ カヌー館~50kmまで (10/25)
四万十川ウルトラ60レポ⑥ 50km~ ゴール (10/25)
四万十川ウルトラ60レポ⑦ ゴール後  (10/27)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


【4】【第24回 四万十川ウルトラマラソン 100km 】
2018年10月21日 結果 56.5km 関門収容DNF

fc2blog_20181028215232f4f.jpg

四万十到着(10/20)
四万十川ウルトラ56.5km関門収容にて終了(10/21)
四万十ウルトラDNFから一夜明け(10/22)
四万十ウルトラより無事に帰宅 (10/22)
「遊びじゃないのだから」 (10/23)
四万十100DNFレポ【1】トラブル (10/24)
四万十100DNFレポ【2】涙 (10/25)
四万十100DNFレポ【3】データ (10/27)
シャッフルプリントを作りました (10/27)
四万十100DNFレポ【4】諸々 (10/28)
四万十100DNFレポ【5】起床~30km (10/28)
風邪っぴき (10/29)
風邪っぴき2 (10/31)
四万十100DNFレポ【5】の追記 (11/03)
四万十100DNFレポ【6】36.6km関門 (11/05)
四万十100DNFレポ【7】36.6km~50km (11/08)
四万十100DNFレポ【8】50km~56.5km関門閉鎖 (11/11)
四万十100DNFレポ【9】関門閉鎖~夕飯 (11/12)
四万十からの手紙(11/30)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


【2】【第23回 四万十川ウルトラマラソン 100km 】
2017年10月15日 結果 61.4km 関門収容DNF



四万十ウルトラ準備物一覧
四万十への準備
四万十到着
【速報】四万十川ウルトラマラソン 追々記あり
初挑戦 四万十川100 当日朝
四万十より無事帰宅
四万十川ウルトラ 100か60か
四万十川ウルトラ レポではない
四万十川ウルトラ プチレポ1
四万十川ウルトラ YouTube
四万十川ウルトラマラソン100のデータ


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



今日はなんだか仕事のミスが多くてぐったり。
どうしてこんなに注意力散漫なのかなぁ。
(指に脳が分散されているくらいなので思い当たる節はあるのですが。)
明日は出勤日。落ち着いて頑張ります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
やっぱりいつか100kmに挑戦したいという気持ちはゼロではない。
60歳まであと10年もあるからまだまだ頑張れるかも!
(60歳以降の挑戦が無理なわけではないけれど、さすがにわたしが60代で100km挑戦は現実的ではない。)


ブームに乗り遅れましたが、金さんマスク制作

4月26日に紹介した、金哲彦さんのYouTubeより
ランニングマスクの作り方

fc2blog_20200502175554084.jpg

fc2blog_2019120900442342d.jpg
昨年のあかがねマラソンで着たものの、白はなかなか着る機会がなく、
だったら有効活用したほうがということで、

fc2blog_20200502175617a08.jpg
今夜作ってみました。

fc2blog_20200507231707876.jpg
折り返し部分を上にするので、どうしても袖のデザインが逆になってしまうのは残念ですが
ミシンも、手縫い針も糸も使わず、ハサミひとつでできた金さんマスク。
あごの部分はかなり長いので、日焼け防止に垂らしておくか、あごに織り込んで使うか。(きっと後者)
着用シーンは・・・写真を撮りましたがブサイクなのでUPは自粛。

そのあと、またミシン縫いのマスクの型取り。
というか、型紙の作り直しから。

わたしのお友だちと、お知り合いの三姉妹さんと、会社の人に頼まれたものと、
お嫁入したマスクが好評で調子に乗っているのですが、今日はさすがにミシンは出さず。
ミシンを出してしまうと、あっという間に午前様になるので自粛。

今週は土曜日も仕事なので、次の作成は探偵ナイトまでの時間つぶしか土曜日の夜か。
(愛媛での探偵ナイトは週遅れで0:20~)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日の仕事は多少バタバタしましたが、とんでもない忙しさではなくてホッ。
朝礼では、わたしに辞令が出され、ほ~んのちょっとだけ平社員から昇格しました。
いつも落ち着きが足りず、思い込みが激しくていろんな失敗をしていますが
これからは心機一転、しっかり落ち着いて頑張ろう・・・と思ったのは朝の一瞬だけで
相変わらずの仕事っぷり。

でも、4月末の締めをして請求書を作ることが出来ました。
5月の稼働2日目にして請求書が出来たなんてすごい!
営業さんと経理の人との連携がうまくいくと気持ちがいい!

とはいえ、もう7日。
今日は可燃ごみの日で(月曜と木曜)、週初めだけの朝礼もあって、脳内が完全に月曜モード。
週初めから2日目にして明日はもう金曜日って、頭がついていけない~。
そして来週月曜日はもう11日。
はやっ!


今日は久しぶりに、「(時間的に)走れたら走ろう」と準備をして出勤。
少し残業したい仕事もありましたが、見ないふりで保留箱に突っ込んで退勤。
30分の予定で走りだしましたが、結果は6km40分くらい。
もう少し走ってもいいかな~とは思いましたが、1か月走っていなかったので控えめに。
日没の心配がなくなったので走りやすくなりました。

仕事中は不織布の使い捨てマスク。(1日使ったくらいでは捨てません!)
走るときはポケモンマスク。
洗ってゴムが縮んだのか、ちょっと耳がきついなと思うくらいでしたが、走ってもずり落ちてこず快適。
あ、もちろん暑いですが、まぁまだ5月初旬の夕方なら我慢が出来る程度。
なんといっても7分ですし。(*^^*)

途中で電話があったので、走りながら(イヤホンで)会話をしていると
さすがに上下に動くのでずり落ちて不快でしたが、
喋らなければ口呼吸でも十分いける~。(7分ですし。←2回目)
ただ、走り終えたときはゴムのあたりはビッショビショ。
自分の汗ですら、えぇ~と思うほど。

不織布マスクでは走ったことがないのですが、1回走るとダメになるそうなのでもったいない。
走るときは自作マスクだっ。
次回は金さんマスクで走ってみます。
楽しみ楽しみ。



ところで。
よほど真昼間に長距離を走るとき以外は日焼け止めは付けないのですが・・・

fc2blog_20200427233012222.jpg
(4月27日撮影)
このマスクで、ちょうど西日を真横に浴びながら走ると・・・
頬に日焼けの後が出来たりして。
笑えないな。

やっぱり金さんマスクだ。
早く走ってみたい~。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村







Category: さくら日記

5連休最終日、またマスク作り

5連休最終日。
明日から仕事なので、美容院へ。
前回3月20日に染めてから、ひと月半(45日)以上。
いつもは4週(28日)ごとに染めているのに、過去最高の白髪具合。

3月佐倉も中止、6月高山も中止、旅行の予定どころか お友だちとランチの予定すらナシ。
いつもは行事に合わせて白髪染めの日程を決めますが、何の予定もない日々。
不要不急の外出を避ける意味でも美容院を我慢していましたが、社会人として限界。

前回、3月20日の時点では美容師さんはマスク着用でしたが、お客さんはマスク無しでした。
今日、5月6日はお客さんもマスク着用のまま。
マスクを着けたままで白髪染めやカットをする日が来るなんて。

白髪染めと、ストレートパーマ代わりのトリートメントと、カットをして2万超え。
襟足をいつも安全カミソリで自分で剃っているのですが、
わたしの襟足が独特なのと、かみそり負けをすることがあるので、プロの電動剃刀を買って1万超え。
美容院で3万っっっ。

わたし自身がすっごくオシャレとか、いつもきちんとメイクをしているとかではなく
こんな感じなのに(←説明が難しいけれどいつもブログを読んでくださる方には通じるはず)
美容院で3万っっ。(大事なので2回言いました。)
あ。もちろん押し付けられたわけではなく、美容師さんと相談しての、自分の意思です。

佐倉もない高山もない、ゴールデンウイークも 引きこもり ステイホーム。
ランチすら行かず、洋服も買わず、仕事は全く変わらず(つまり収入も変わらず)、
なんなら飛行機代やホテル代の返金まで。
こんな時は惜しまず自分に投資だ~。

fc2blog_202005062311566c2.jpg
髪型を撮ったわけではなくて、フィッティと手作り布マスクの大きさの違いをみるための写真。
なので一時的にマスクが二枚重ねです。(*^^*)

fc2blog_20200506231443927.jpg
セミロングの時のわたし、襟足長め。
ショートにして襟足がオープンになると、ジョリジョリが気になるのなんのって。
週に1回以上は、手を後ろに回して鏡も見ず感覚だけで剃っています。
(鏡を見たほうが脳が混乱して怖い。)
電気カミソリを買うなんて全く思いつきもしませんでしたが、お肌に優しいそうなので安心。
こちらは届いたら記事にします。


今日のお昼ご飯は、とべたこ。(*^^*)
あちこちで見聞きしますが、今日の美容院でも話題になっていました。
「ホットケーキミックスもない、小麦粉もない、たこ焼き粉もない。」
今日は売り場を見ていないのですが、たこ焼き粉もないの?

このゴールデンウイーク中に、もう一度たこ焼きをしようと思っていましたが
そんな話を聞いたら、プロのたこ焼きを買ったほうが早くて美味しい!と。

前回の自宅たこ焼きは、熱し方が足りなかったのか火力の問題か、見栄えがいまいち。
ゆでだこがなく、高いお刺身用のタコを買ってきて、悪戦苦闘して作ったわりには・・・
これから先は暑くなるから、自宅でたこ焼きは不向きかなぁ。


美容院から2人分のたこ焼きを買って帰ったら、ばぁばがマスクを作っていました。
なので早速参戦。

fc2blog_20200506233611773.jpg
わたしは13:00頃から始め、途中経過。
(ばぁばは12:00頃から裁断などしていました。)

fc2blog_202005062339145ad.jpg
裏地は、買ってきたガーゼタオルと、家にあった日本手ぬぐいと、マラソン大会Tシャツ。

fc2blog_20200506233849202.jpg
表地は、ばぁばの買い置きと、100均(フレブル)と、下の7つはわたしのエプロンから。

fc2blog_2020050623461708b.jpg
お知り合いの3姉妹さんにプレゼント


夜、ネットをウロウロ見ていたら、「手作りマスクブームで手芸屋さんが悲鳴」 という記事に。
普段は手芸屋さんに行かない人たちが押しかけ、店員さんに質問攻めにと。
「人にあげるためにマスクを作る必要はない。手芸屋さんが疲弊している。
マスクをもらった人だってお礼をしなくちゃいけなくてかえって困っている。」と。

うっっ、なんか痛いところを突かれてしまいましたが、
言い訳するならば手芸屋さんには行っていないし、どこの店員さんにも問い合わせはしていないし
100均に買い物に行ったのは・・・不要不急かといわれると・・・
作りすぎて友だちに押し付けましたが・・・

人からもらって困るものの第1位は 「手作り品」
“ 趣味に合わないし、捨てるに捨てられない ” とはよく聞く話。

これからは自己満足に浸っておこう。( ;∀;)

今日のマスク制作16枚。
あと少し、家族の夏用を作ります。(懲りてない)
ちなみに今日までに作ったマスクは、生地支給の頼まれ物6枚、他42枚、合計48枚。



応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村







Category: さくら日記

5連休4日目、5kmジョグ

今日はのんびり起きてゴロゴロ。
ひたすらゴロゴロして、Twitterで「萩往還」と検索すると
2年前に熱心に読んでコメントのやりとりをしたお二方のブログに行き着きまた読破。
それから自分の長い長い萩往還レポも。
我ながら長いわ~。(゚∀゚)

読み返しているうちに、いつかゴールデンウィークに萩往還を走りたいという思いが一層強くなりました。
湯田温泉泊、朝早くに萩市まで他力移動して、陶芸の村(もしくは日本海のどこか)スタート。
Cの往路を瑠璃光寺まで、または湯田温泉のホテルまで自力で。

いつになったら「旅行を楽しむ」事が出来るのでしょうか?
マラソン大会はいつから元通りに開催されるのでしょうか?

今秋の大会はほぼ全滅のようですが、一説によると、2021年2月3月の大会も開催されないのではないかと。
税金投入、屋外とはいえ蜜、給食の問題、県外から多数の参加、その他諸々の理由から。
高速バスや公共の交通機関での移動、ホテル宿泊なども考えると、いっそ住民票がある人だけ参加可能とか?
そうなったら、わたしは掌を返して愛媛マラソンにエントリーすることになりますが。

ブログに書く内容も慎重にならざるを得ない時ですが、数ヶ月後半年後に読み返して、
「この時はこんな風に思ってたんだ」ということを書き残しておきます。

マラソン大会は先行き不透明。
飛行機旅行も全く当てもなく。
東京や大阪の家族にすらいつ会えるのか不明。
ネットを見れば暗い話題ばかり。
仕事に行っているほうが心身ともに健康的だわ。
(在宅ワークは無縁)

5連休4日目。
夕方に5kmだけ走りました。


耳がゴムのポケモンマスクで、のんびりジョグ。
マスクは前半は大丈夫でしたが、後半は汗を吸って重くなったからかずり落ちて大変。
とりあえず口は隠れていましたが、鼻は丸出し。

なんだかんだ時間はあるのにラン用マスクは手付かず。(バフは購入済み、未体験)

明日はちょっとだけお出掛け。
最低限の用事だけ済ませて帰宅します。
お友だちとランチした~い!
もうしばらくの我慢です。(というか、いつまで?)


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

5連休3日目、1ヶ月ぶりジョグ2km

1ヶ月ぶりに走りました。
その距離、2km

今日も朝はしっかり起きたものの、朝食後はゴロゴロ。


愛媛新聞にマスクの型紙が。
もう少し早く載せて貰えたら役立ったのにな。


ランチ。
挟んだ状態の写真がないのは、、、お察しください。(゚∀゚)

料理嫌いとはそういうこと。
パンに具を挟むとか、バイキングを盛り付けるとかいうことも含めて苦手。
どうしても見栄えが良くない。



(ワークアウトの数字が逆)
午後もゴロゴロして、2号の用事で1.4kmウォーキング
そのあと、友だちを誘ってお散歩追加3.8km
そのあと友だちとバイバイしてから、思いついて走ってみました。
今日走らなければこのまま永遠に走らないかも…と思ったので、
とりあえずウォーキングからそのままジョグへ。

シューズは、とうの昔にジョグから引退させた底が擦り減りまくりのランシュー。
紐はきっちり締めていたので、それで。

わずか2km、しかも8分/km
でも1ヶ月ぶりなので、再開初日としてはこんなものかな。
2013年9月に走り出した時、まさにゼロに戻った感じ。

いまは目指すマラソン大会もなく、来年2月の高知龍馬マラソンすら開催は不安ですが
仕事がデスクワークなので、この先も細々とでも走れたらいいな。

またしっかり走るのか、細々走るのか、はたまた止めてしまうのか
現時点ではなんとも言えないのですが、当座は細々と走る予定。
大会参加が決まったら、また月間100~150kmを目指してしっかり走ろう。
(月間100や150で「しっかり」というと笑われそうですが。)




帰宅後、庭のお花を撮ってみました。
お手入れは全部ばあば。


大きさが伝わりませんが、かなり大きめのスープマグ。
走ったあとのイチゴ牛乳は最高。(o^^o)
ビール好きな方の気持ちが分かる気がする~。
わたしはビールは無理ですが、「走ったあとの○○は美味しい!」というのはこういうことなのですね。

イチゴ牛乳の作り方は、冷凍イチゴと牛乳とハチミツをテキトーにミキサーにかけるだけ。
過去(関係ないけど1号を妊娠中)、グラスを洗っている時にグラスが割れて手の甲を切り
3針縫ったことがトラウマになり、それ以来、麦茶も牛乳も全て陶器のマグカップで飲んでいます。
さすがに、ばあばはイチゴ牛乳はグラスで飲みたいというので、ばあばにはグラスで出しますが
そのグラスを洗う時は背中がゾクゾク。

閑話休題

今日のウォーキングとジョグは布マスクでしたが、ゴムではなく紐のタイプでしたので
ずり落ちてきて何度も引き上げなくてはならず、とても真剣に走るのは無理でした。
今日は2kmをキロ8分だったので、まあどうなかなりましたが
ちゃんと走る時はバフか?でも首を覆うと暑いか?
そもそも「ちゃんと走る」日は来るのか?

明日か明後日、どちらか走ります。
目標は3km以上。
ゼロからの再開、生ぬるく(?)見ていただけると助かります。

とはいえ!
2013年9月は42歳だったけど、いまは49歳!
サブ4.5を狙うような状態には戻ると思っていないけれど
フルマラソン6時間以内に完走出来るようには戻さねば。戻るのか。
目指すは飛騨高山71kmエントリー出来る状態…かな。(弱気)


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

5連休2日目もマスク作り

朝9時起床。
朝ごはんの後、10時からマスク作り。

fc2blog_20200503230322cad.jpg
ばぁばが新品のガーゼを発掘。
愛媛の方なら、これがなにの(どこからいただいた)ガーゼか分かりますでしょうか。

新しいガーゼから作ったマスクなら人に差し上げることが出来るので、せっせと作って。

fc2blog_202005032304007d4.jpg
あ゛針目が落ちてる。(裏を上にして縫ったから)

fc2blog_202005032304262fb.jpg

fc2blog_20200503230447b88.jpg
今日も12個。
お友だちに無理やり3個郵送。(*^^*)
コロナで大変な中、ものすごく神経をすり減らして仕事を頑張る友だちに応援の意味を込めて。
(要望されたものではなくて、こちらから「使って」と押し付けるのでお代はナシ。)

友だちと、ばぁばと姉とわたしと。
とりあえずこの連休中に生地がある間は作り続けようかと。

2人で3時間かかって12個。
常に2人ともが動いているわけではないので、ひとつ作るのに30分弱ということか。

これは暇つぶしの趣味で作っているので、ステイホームの今なら楽しめていい感じ。
表も裏もいろんな生地の組み合わせでいろいろに仕上がるので面白い。

fc2blog_202005032305408aa.jpg
お昼は、三つ葉たっぷり肉うどん。
牛肉とゴボウとシイタケの炊いたのを小分け冷凍しておくと、あっという間に作れて便利。

fc2blog_2020050323060235e.jpg
帽子をかぶって、サササッと買い物へ。
3月20日に染めてからずっと美容院へ行っていないので、恐ろしい白髪。
前から持っていた帽子ですが、オシャレのためにかぶったわけではなく、白髪隠しのため。

グランフジへ行きたかったので重信へ。
結構な人出で、わりと蜜。
家族連れや、ご夫婦連れも多く、生後間もない赤ちゃんを連れた人も。
ガーゼ生地のタオルと、大量の食料品を買ってサッサと帰宅。

愛媛県東温市のフジでは、ほとんどの人がマスク着用。
そして、手作りマスクの人の割合が15%くらい???20%まではいってない???
手作りマスクの方もかなり増えた印象。
仕事では使い捨て、休日は手作りマスクという方も多いのかも。


愛媛県はここ数日感染者が出ていない・・・と思ったとたん、今日また新たな感染者が。
中村愛媛県知事の会見。
fc2blog_20200503230627ff2.jpg
愛媛の代表的な方言 ~~けん。
換気しとるけん → 換気しているからね

わたしが会見を見たとき、知事がマスクを外すシーンで、マスクになにか柄が見えたのですが
コウさんのブログで判明、みきゃんだったのですね。

今日5月3日は、2017年2018年は萩往還の日(移動日)でした。
いまだに萩往還ロス。


さて、明日は何をしようかな。
ステイホームと、軽く運動でも。
あっ日付が変わりそうなので筋トレしなくては。

では。

応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




Category: さくら日記

5連休初日はマスク作り

9時起床。
8時には目覚めていましたが、ベッドの中でスマホで遊ぶ まったり時間が好き。

朝食後はマスク作り。
Facebookにもポケモンマスクの画像を載せたのですが、それを見た人から
「5つ作ってほしい」 との依頼。
材料を提供してくれたら作ると返事をしたところ、さっそく材料が届きました。
そして、なんとサンプルも。

なにぃ~。
「知り合いの人が作ってくれた」 というサンプル・・・
だったら5つもその方に頼めばいいのに。
だって、そのサンプルは素敵な生地で、ものすごく丁寧に作られていて、有償で売れる代物。
わたしのは、趣味のお遊び・・・。

ま。
今回は生地は提供されたものなので、そちらで作りました。

fc2blog_20200502175429241.jpg
わたしはお弁当の包みで作ったというと、なんとその方もお弁当の包みを用意したとのこと。
生地の厚みもそこそこで、小柄のほうが作りやすいので、気分良く縫っていくと・・・

fc2blog_20200502175452d4a.jpg
よりにもよって2枚とも・・・。( ;∀;)
肝心な中心でキティちゃんが切れているし重なっているし・・・
右に至っては、6体のキティちゃんのうち5体が下向き・・・
上下はないと思っていたのに、こういうオチなのね。

型紙で中表でとるから・・・だからこそもう少ししっかり柄を確認すればよかった。
ちょっとこれは商品としてはどうなのと思いますが、5つ頼まれたし、
表生地がもうないので、これをお渡しします。
手数料はいただきませんが、ちょっとこれは渡すのが申し訳ない感じ。

fc2blog_20200502175517e93.jpg
頼まれたのは5つでしたが、ちょうど裏地が6枚取れたのと、表も2つずつ取れたので6つ。
一番上が預かりサンプル。
上の赤と右の紺はお弁当包みから、左のワインはハンカチ、内側は新品のタオルから。
どこかでこのマスクをつけてくださる方がいらっしゃいましたら、わたしが作りました~。(*^^*)

サンプルは表裏の中心も周囲も全部縫っていましたが、わたしはほぼ端折っています。
最低限のところだけ。
ハンカチのは薄すぎたので周囲も縫いましたが、
やはり人から頼まれたものは気を遣う。

でも、ばぁばとの作業で楽しみました。
型紙作りから始めて、ほぼ2人で2時間ちょっとかな。

そして。
大きな型紙を作ったので、また制作意欲がむくむく。

fc2blog_20200502175554084.jpg
内側の生地はこれからの時期はガーゼより涼しめの物がいい。できれば白系。
となると、これとかどう?
なかなかこれを着て走る機会はなく、だったら有効活用したほうがいい?してもいい?

fc2blog_20200502175617a08.jpg
肩のココは、金さんマスクにする?

金哲彦さんのYouTubeより
ランニングマスクの作り方

さすがにこの部分で金さんマスクを作ったら、笑えるかしら。

さて。
夜は長いのでまたマスクを作ろうかな~。

ステイホームも大事ですが、
明日は散歩くらいはしないとなぁ。
5連休ずっと引きこもりは体に悪い。



下関海響マラソン2020も中止の方向とのこと。
今年はエントリー予定はなかったですし、中止の予想はついていましたが残念。
秋レースは全滅でしょうね…。
高知龍馬マラソン2021が開催されることを願うばかりです。

【夜追記】


自作マスクをつけ母校の小学校経由ぼっち散歩をしてきました。
しっかり30分(早歩き、距離不明)
帰宅後は汗がポタリ。

歩くのは嫌いだったはずなのに、ジョギングではなくウォーキング。

ちなみに、小梅を誘ってみたのですが、リードをつけ玄関から出たところ、速攻で勝手口に回って終了。
ジョギング用のGPS時計もiPodもイヤホンも充電切れなので
iPhoneを手に持ってradikoを聴きながらのお散歩でした。

このあと、寝るまでには筋トレアプリもする!



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





Category: さくら日記

さくら日記

昨日のブログで、「過去最低記録更新」と書きましたが、違っていました。
昨日は早々に布団に入り、夜のガチお昼寝をして、布団の中からiPhoneでブログを更新。
なのできちんとデータを確認せず、「たったの36kmだから絶対過去最低!」と思い込んでいましたが
いま、パソコンを付けたので調べたら違っていました。

つまり。
事故の時を除いているというのに、「月間36.7kmは過去3番目に少ない数字」でした。
ひぃ~。

といっても、過去の2回は2014年と2015年なので
「月間36.7km」は、事故以降(というか転職以降)最低。

まぁ4月は仕方ない。
そして前言撤回で、5月も走らなくてもいいかな~と思っています。

どうしても体調の波が気になって、更年期障害だとは思うのですが
ホットフラッシュのように、何でもないときは全くなんでもなく、今すぐにでも走り出したいような
でもひとたびその波が来ると、とてもじゃないけれど走れない・・・という。

「走れそうにない」という以外には特に問題になるほどではないですし
さすがにこの時期、いくら婦人科といえどもその程度のことで受診するのもためらわれるので
ただその波をやり過ごすだけ。

幸か不幸かマラソン大会は中止だし、しばらくは様子見かな。
といったそばから、明日あたり走っているかもしれませんが。(笑)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日の仕事は戦争と思って覚悟していましたが、意外とそうでもありませんでした。
とはいえ、帰る間際に少しバタバタして90分残業。

帰宅後、夕飯がタコ焼き。
タコパというほどのことはなく、単に夕飯がタコ焼き。

fc2blog_202005012324036d7.jpg
具は、タコとキャベツのみでシンプルに。
キャベツが均等ではなくてバラバラ・・・。
そして出来上がり画像がないということで、そのあたりのことはご想像くださいませ。

出来上がりは急いで食べたからということで。( ;∀;)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

fc2blog_20200501233853429.jpg

今日は5月1日、「1日」でキリがいいので筋トレアプリを。
これだけは毎日続けよう・・・いや、続くといいな。

明日は、ゆっくり朝寝坊をして、そのあとは頼まれ物のマスクつくりだ!


過去画像から、0501で。 

100501_1823~02
2010/05/01撮影

DSC_0501.jpg
2011/01/24 DSC_0501.jpg

写真1210061
2012/10/10 05:01:16

130501.jpg
2013/05/01

140627_0633~01
2014/06/27 10:50:16

fc2blog_20160501175910d55.jpg
2016/05/01

fc2blog_20161113160501ffb.jpg
2016/11/13 16:05:01

fc2blog_201905012319127d0.jpg
2019/05/01 




応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記