最低記録更新、4月走行距離



1日5km平均、月間150kmを目指していて、1月~3月は目標達成しましたが4月はこのありさま。
新型コロナウイルス感染拡大により、全国に非常事態宣言が出され
ジョギングはOKと公式発表されているにもかかわらずランナーへの風当たりが強くなり。
さらに身体のわずかな不調もあって、いろんなことが怖くて走るのを一時休止。

春の大会はことごとく中止で、夏の大会は募集中止。
秋のフルマラソンもかなり怪しい感じ。
それどころか、来年の愛媛マラソンや高知龍馬マラソンすら開催を不安視する声も。

「日々の練習は大会のため」と公言していますが、
今月に限っては大会がないから走らないのではなく、主に体調が原因。

来月(5月)からは、月間目標は定めずゆるゆるとジョギング再開したいと思います。
バフを買ったり、マスクを作ったり、準備は万端!


明日からの予定

5/1(金) 出勤、残業だろうな。
5/2(土) 休みの番、2人タコパ 5連休突入
5/3(祭) ステイホーム
5/4(祭) ステイホーム
5/5(祭) ステイホーム
5/6(振) 美容院 5連休最終日
5/7(木) 仕事再開

自宅たこ焼きをしたくて、今日タコを買ってきました。
2日は、ばあばと2人でタコパ!
そして、5/6に白髪染めの予約。
もう白髪が限界超え。白髪を染めるトリートメントを買いましたが、染まらず。
さすがに身だしなみも大事なので出勤前日に。

本来なら連休初日に行きたいところですが、ひたすらステイホームなので最終日に予約。

なにはともあれ、明日の仕事を頑張らねば。
バタバタ確実。
「落ち着いて」頑張ります。


今日も走らないさくら日記。
応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Category: さくら日記

今日もマスク作った~

昨日、仕事を終えて夕飯も終えてからマスク作り開始。
日付けが変わる前にブログだけ更新して、マスクを作り続け
ばあばと一緒に、寝たのは3時。

今日はちょっと朝寝坊したものの、ちゃんと起きてマスク作りの続き。


ポケモン生地の試作含め、合計14個
ばあばと姉と1号とわたしの分。

使い捨てマスクがまだありますし、そろそろ手に入るだろうと言われていますが
1枚100円とかだと、マスクも貴重品。

手づくりマスクの材料が全く手に入らず、皆さんかなり手づくりされているようなのに
外で手づくりマスクをしている人をほとんど見かけないのは何故?
あまり派手すぎなければ仕事中も手づくりマスクでいいかしら?

ガーゼの服から14個作り、とりあえず家族の分は出来たのですが
面白くなってきたので、また1枚服をカットし、次なる制作を開始。
わたしの着古した服から出来たマスクは人には差し上げられないなぁ…。
(表は新品の生地、裏がわたしの服から)

今回のマスク作りの担当は
ばあばが、アイロン全般と紐(タイツを輪切りに)
わたしが、カット、印つけ、ミシン全般

作業が細かいので大変なところもありますが、最後の両脇以外は縫い目は出ないので
そこはA型らしく、大雑把に。(ぇ?

午後はソファーで小梅を抱いてお昼寝。
小梅の温もりはすごい癒し効果。
夕飯後もベッドで夜のガチお昼寝。

ちなみに。
東京の姉と大阪の1号にマスクを送るのですが、今回はマスクだけ。
いつもなら、何かを送るときは買い出しに行き食料品なども合わせて送りますが
不要不急の外出を避ける時期、休日のスーパーは混んでいそうなので外出はせず
本当にマスクだけを封筒に入れて送ります。
ステイホーム。


さて。
明日明後日は仕事が戦争かな。
頑張る。


今日も走らないさくら日記。
応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

マスク作った~


ばあばと共同制作頑張りました~。
家族と会社の人から頼まれたのでまだまだ頑張ります。

頑張りすぎて肩凝りから風邪をひかないようにせねば。

ブログが短いのはマスク作りが忙しいからです。(*^^*)
仕事帰りにグラン重信フジに行きましたが、100均は見事にマスクの材料が売り切れ。
手芸屋さん…と思ったら、早々に閉店してしまい見ることすらできず。

たまたま、ばぁばの手持ちの生地があったので、表地はそれで。
裏地は、あのシャツ1枚から14枚分も取れました。
すごい。

明日はマスクつくりもしつつ、夜更かしの睡眠を取り戻さねば。
というか、今マスクを作ってしまったら、肝心のゴールデンウイークにすることがなくなる!
いや、断捨離とかいろいろあるか・・・。



応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

人のふんどしで相撲を取った結果とマスク試作

2020-04-27.png

人の(金さんの)ふんどしで相撲を取った結果、マラソンカテゴリーで注目記事に選ばれました。
やはりマラソン界において、「金哲彦さん」というネームバリューはすごい。

2020-04-27 (1)
fc2ランキングもすごいことに。
わたし自身は全く走っておらず、金さんの動画を紹介しただけなのに。

マラソン界の金哲彦さん・山中教授、トレラン界の鏑木さん。
トレランは無縁ですし、今後も予定はないのですが、鏑木さんの名前だけは知っています。
そして、なぜか「つぶらぎさん」と呼びそうになります。(単に漢字が読めないおばかなだけ)

ちなみに、現在のにほんブログ村の振り分けは
その他スポーツ マラソン 60%
その他スポーツ ジョギング 30%
主婦日記 40代主婦 10%

走っていないのでもどかしいのですが、このところの不調の原因もなんとなく掴めたので
そろそろ走ろうかな。
狼を何匹用意しておいたら足りそうか・・・さすがにそろそろ不足しそうなので狼を増産せねば。


心身ともに不調だったのは、心因性のものもありますが、きっと更年期だろうと
医学的知識ゼロのわたしが勝手に判定。
その大きな理由は、一日の中で時間に関係なく不調の波が来ることと長引いているから。
「朝方がツライ」とか「夜になると不調」とかいう時間の関連づけが一切なく
さらに、病気だったら一週間もすれば改善するか悪化するかのどちらかだと思いますが
全く症状が変わらないまま、はや3週間。
コロナ鬱かもしれませんが、ようするに気の持ちよう!と思うことにしました。
気持ちが沈むことはありますし、解決しそうもないのですがそれはそれ。

軽いホットフラッシュに追加して、また更年期症状の出現ですが
どれも日常生活に問題が出るほどではないので仲良くお付き合いしたいと思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_2020042723302640d.jpg
試作マスクが完成しました。(*^^*)

使い慣れないミシンに悪戦苦闘。
結婚が決まった時に早めにミシンを買い、新居の物などいろいろ作ってきて
その後、マザーズバッグや通園グッズなど、20年以上使い慣れたミシンが動かなくなったので
激安ミシンを購入。

古いミシンのオーバーホール代か新しく安いミシンを買うか迷ったのですが、後者を選択。
(といってもカタログギフトで選んだものですが)

金額が違いすぎて、もちろん機能も違いすぎて・・・
なにより足踏みしかないのがツライ。
今までずっと手元で操作していたし、速さも色々変えられたのに・・・。

なにはともあれ、昨日しっかり予習をしたので、今日は試作。

fc2blog_20200426225315a15.jpg
昨日のこの画像で、「これでは作れないよ。」と気づいた方はいらっしゃるのでしょうか。
いきなり型を取るのを間違えましたが、切る前に気づいたので線を引きなおして事なきを得ました。
(どうせ3枚は作るつもりなので、これを生かすこともできるのですが。)

fc2blog_20200428000528f77.jpg
内側だし、柄合わせはもともとガン無視ですが・・・。
裁ちばさみは、小学校の時に買ってもらった裁縫セットのもの。
40年近く前に購入したものですが、今でも切れ味はいいです。

押入れを開けて、久しぶりの手芸セット一式を取り出せば、いろんな生地やゴムがあると思いますが
手近の簡単ソーイングセットだけを出して、本当に手元にあるものだけで製作。
なのでパンツのゴム。( ;∀;)

fc2blog_20200427232922c33.jpg
マスクにアイロンをかけていないし、美容院も長く行っていないし・・・
すっぴんはいつものことですが、さすがにアップはキツイ。

fc2blog_20200427233012222.jpg
もう少し頬が隠れてもいいかなぁ。
わたしの顔が大きすぎるのかなぁ。

fc2blog_20200427233122872.jpg
鼻のところにワイヤーが入っていないので、ちょっと隙間が気になる。
でも花粉対策ではなく、ウイルス侵入防止でもなく
「自分の飛沫を周りにまき散らさないため」 と考えれば、少々の隙間はいいのかな。

fc2blog_20200427233109e9e.jpg
この角度で見ると、思ったより尖っているのね・・・。

というか。
人前に出るときに必要なマスクなのに、こんな柄で作っていつつけるの???
(自分に疑問)

fc2blog_20200426225237ece.jpg


fc2blog_20200428000555bc3.jpg
この生地は、内側のダブルガーゼはわたしの不要になった服、
外側は、1号が使っていたお弁当包み。なぜかずっとわたしの部屋にあったので。
(柄合わせを気にしなければ、一般的なお弁当包みから3枚取れます。素材が適しているかは不明です。)

ゴムを少し長めにして余裕を持たせているので、意外と走るときも使えるかも???
試作中は慣れないミシンに悪戦苦闘していて、何度か顔に当てるとすごく暑かったのですが
いざ完成して、ゴムを少し緩めにつけると大丈夫そう。
でも、さすがに走れば暑いのだろうなぁ。

意味もなく、一人ぼっちの自室でマスクをつけてブログを書いてみました。
真夏になるまでにいろいろ涼しげな生地とかでも試してみよう。(*^^*)
ゴールデンウイーク5連休、これで少しは時間がつぶせるかな。

またミシンにハマると、手芸屋さんや100均に行きたくなりますが、
不要不急の外出は避け、ステイホーム!
(飛沫対策をしてのぼっちジョグを除く)



応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
今考えれば、高知龍馬マラソンが出来たことがすごい。
1週間ずれていたら、中止だったかも…。


Category: さくら日記

さくら日記

今日は午前中はゴロゴロとステイホーム。
お昼から戦車・・・パソコンを買い替えてから思わぬ返還をして驚きますが
文章の前後を読むということはできないの?
お昼から「洗車」。ヘンな「変換」をしないで~。

今日は13時から水路清掃でした。
区内の全戸から一人出席なのでそこそこ大勢が集まりますが、
点呼さえしたらすぐに少人数の班ごとで水路の清掃。
途中休憩込みの1時間ほどで終了。

fc2blog_20200426230652d40.jpg

毎年4月末の水路清掃ですが、親の代から引き継いでわたしが出るようになって4年目。
転職を機に2017年からですが、2017年といえば初の萩往還マラニックを控え、長靴で一時間歩くのが怖かった~。
歩きづらい長靴で靴擦れでもしたらどうしよう???とハラハラしましたが大丈夫でした。

ゴールデンウイークは
2015年までは、ひたすら仕事。
2016年は事故後で歩くのがやっとの状態。
2017年と2018年は萩往還一色だったな~。
2019年は萩往還がなくなってしまったので、1号のいる大阪へ行き、大渋滞を経験。
2020年はステイホーム。(泣)

今日、水路清掃で同じ班の二人の方から 「走ってる?」 と聞かれました。
わたしが走っていることは割と皆さんに認識されているようで。
従兄夫妻も旧愛媛マラソンのころからのランナーだし。

水路清掃の後、ひっっっさしぶりに走りに出ようかなと思いましたが気分が乗らず。
2013年9月に走り始め(事故後の走れない期間を除いて)、過去最低記録更新確実。
目指す大会も当分ないですが、さていつまでマラソンカテゴリーに居座っていいものか。
ブログのためにも走らねば。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


新しいミシンも届いたことだし(←こんなことになるとは思っていない今年初めに)、
マスクを作ってみようと思い立ち、まずはネットでいろいろ検索。

昨日は、金さんお勧めのマスクを作ろうと思ったら切っても惜しくないTシャツがなく断念。
今日はガーゼの服からチャレンジ。

fc2blog_20200426225237ece.jpg
もう着ないダブルガーゼの服。
これなら何度か着て洗濯していますから水通しの手間はナシ。

fc2blog_20200426232523407.jpg

fc2blog_20200426225315a15.jpg
型紙を取る前に思い付きで袖を切ってしまったので裏地をどうにか。
これは裏地なので見ないふりをしますが、この柄は初心者には失敗な気が。

カフェカーテンや通園バッグなどいろいろ手作りをしましたが
洋服系は学校の授業以外一切作ったことがありません。
今日のところはここまでですが、さてマスクとして完成するのか?
まぁ、マスクなので多少失敗してもモノにはなるでしょうが、人前につけていけるものになるのか?
部屋に一人でいるときはマスク不要だから、人前に出るためのマスクなのですが・・・。

会社の若い子たちにおすそ分け出来たら・・・というのはちょっと取り消し。
どっちにしてもわたしの古着から作ったものは差し上げられませんが。

ちなみに、型紙を作った方眼紙は、A3のコピー用紙。(家にプリンターがない)
子どもたちが小さい、まだパソコンが一般的ではなかったころ、
手書きの家族新聞を作っていたのでその時の用紙。
昔っから書くことは大好きでしたが、死ぬまで書き続けるだろうな。
よろしければ末永くお付き合いくださいませ。


2018年萩往還の最後のレポ
萩往還Cレポ【17】前日

いつかゴールデンウイークに萩往還を走りに行く!
(萩市から山口市までのC復路ワンウェイ)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

金哲彦さん「ランニングマスクの作り方」

最初に宣言しておきます。
今日は人のふんどしで相撲を取ります。

金哲彦さんのYouTubeより
ランニングマスクの作り方

裾を切ったTシャツがあったはずなので・・・探してみましたが見当たらず。
たまりすぎた大会Tシャツを減らそうと、ごみ袋に入れていたものは・・・
パソコン配置換え大掃除で処分してしまったようで見当たらず。

これはハサミさえあればできる超簡単マスクなので、今夜チャレンジしようと思いましたが
結局断念。

ゴールデンウイークは暇~。
1号は帰省しないし、お出かけもできないし。
ということで、手持ちの材料でミシンを使ってマスク作りにチャレンジしてみようかな。

会社の若い子たちはマスクの買い置きも無いようで、会社の予備を使用していますが
それもそろそろ底をつきそう。
今はマスクを着用していないとどこへも行けず何もできず。
そもそも社内ですらマスク必須!
さて、人様におすそ分けできるレベルの物が出来るかしら?
ゴールデンウイーク明けにはもう市販のマスクが手に入るようになるかしら。(ならないだろうなぁ。)

わたし自身は、まだ買い置きがあるので大丈夫。
この騒動が始まったころには、
昨シーズンの残り数枚と、今シーズンに入って買った30枚入りをばぁばと半分こした15枚と
マスクが品薄になりそうだという初期の情報を聞いて買い足した30枚入りがありました。
+救援物資でいただいたものも少しあるので今はどうにか。
日々減っていくマスクとカレンダーを見比べながら、「使い捨ての再利用」も視野に。

ちなみに使用後は洗濯して大事にとっています。
いざとなったらそれを再利用できるように。


針と糸をもって手縫いをするのは苦手ですが、ミシンで物を作るのは好き。
嫁入り道具のちょっとお高かったミシンは全く動かなくなってしまったので
最近手に入れた激安ミシンでレッツチャレンジ!

といいつつ、まったく何もせずひたすらごろごろして終わったりして・・・。
走らなくても、運動しなくても、太る心配はあまりないのでいいんだか悪いんだか。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は土曜日でしたが出勤日でした。
伝票処理が捗る日。
定時でピッと終えて帰宅し、すぐに小梅の病院へ。

爪切りが限界で、小梅の爪切りは獣医さんでないとできないのでペットクリニックへ。
建物内にいる時間を最小限にし、呼ばれるまでは外で待機。
終わったらすぐに出て、会計待ちも外で。

最近は、ばぁばと二人でのお出かけも自粛していますが
独りで小梅を車に乗せていくのは危険が伴うので、相当久しぶりにばぁばと一緒にお出かけ。
帰りにわたしだけがスーパーに寄り、サササッと買い物。

明日は地域の水路清掃。
桜は散って、田植えが近づいています。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


テレビを見ていたら、外出自粛でストレスがたまりがちですが、ペットが癒し効果になると言っていました。
(もちろん言われなくても重々承知していますが。)
ペットを飼っていない人は、動画を見たり、写真を見るだけでも効果があるとのこと。

ということで、少しでも癒しになれば・・・。
今日はランダムに過去画像です。

帰宅時 横
2006/1/30撮影

110712_2054~01
2011/07/14

130425-4.jpeg
2013/04/27

IMG_4251.jpg
魚は全般的に苦手ですが、エビ イカ タコ カニ は好き。
過去画像から適当に拾っているだけで深い意味は全くありません。

fc2blog_201610231842577d6.jpg
2016年10月 女性ランナーの後ろから2番目でゴール。
ほぼすべての人たちがメイン会場のほうへ移動して、ゴール周辺はガラッガラ。

fc2blog_2017022014252099b.jpg
2017/02 

fc2blog_20181210194251c1d.jpg
2018/12 信号は守ったほうが・・・

IMG_8812-.jpg
2016/11 おかやまマラソン
周りは広々なのに、なぜ部分的に密集するのでしょうね?(文句ではなく疑問)
※ 周りの人は皆さん知らない方です。

aCIMG8881.jpg
2011/01 松山空港

20070414134954.jpg
2007/04

2006 お弁当
2008/03 料理嫌いを宣言しているだけのことはあるお弁当。
全部わたしが作っていますが、炒めるだけとか切るだけとか・・・。

02_20090304213954.jpg
2009/03

100727_0149~01
2010/07

110819_1911~01
2011/08 真砂ラーメンだ!!!また食べたい~!!!

CIMG9548.jpg
2011/09

写真120830-2
2012/08

写真
2012/12 ランダムに写真を選んでいても不思議とタイムリーなものに出会う。

fc2blog_201905100039546de.jpg
2019/05


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




Category: さくら日記

給料日

給料日でした。
毎年4/25から昇給。
いろいろ思うところはありますが、好きな仕事が出来、基本的にいい人に恵まれているのでヨシ。

当たり前というか、最低限というレベルですが
声を荒げる(怒鳴る)人が居ないのが助かる。

2016年7月の転職時に手取り額激減でちょっと心が折れましたが、ちゃんと分析すれば
深夜手当と子ども手当がなくなったこと、扶養がいなくなり引かれものが変わったという
至極真っ当な理由と、転職一年目で基本給も低かったことで仕方ない。

転職4年目に入り、年々いろいろな手当もつくように。
完全に満足はしていないものの、まあ納得出来るところに近づいてきました。


それにしてもここ2週間の仕事の忙しさは異常。
「年末は多忙」とかシーズン的なものはありますが、完全に予想外の案件でバタバタ。

初めてのことばかりで予想がつかない中、上司と相談しつつ頑張って必死で対応し、2週間。
昨日初めて大きな失敗をしてしまいました。

お客様に送った商品が色も材質もサイズも何一つ一致していなかったという…。
3つしかない条件のどれかを勘違いしたというならまだしも(それでもダメですが)何一つ合ってないとは?

「忙しい」を言い訳にしてはダメ。
深呼吸深呼吸。


賞与と4月の昇給月のみ、給料明細は社長から手渡されます。
ほんの一言二言の言葉かけがあるのですが、毎回版で押したように同じ。

「もう少し落ち着いて。」


前の会社の上司は、短所を責め立て長所まで潰すタイプ
今の会社の上司は、真逆。

前の会社では、望まない志願(ぇ?)による中間管理職(変な役職)で上下の板挟み。
今の会社では、平社員の営業事務ですが割といろいろ任せてもらっているのでやりがいはたっぷり。

ほんと、転職してよかったー。
在宅ワークも時短も無縁ですが、少しでも世の中のためになれるよう明日(土)も頑張ります。


マラソンカテゴリー、ジョギングカテゴリーにいながら全く走らないさくら日記。
明日は飛騨高山の来年のエントリーの事を書こうかな。



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

Buffラン

バフが届きました。




なんのことはない輪っかの布。(縫い目なし)
7分で走るなら呼吸が苦しいというほどではなさそう。
ただし、暑がりなのでそれは問題かも。
夏場にマフラーして走るようなもの?

灼熱の地で暮らす人は夏でも肌を覆うことを考えると
直射日光にあたるより隠した方がいいのはわかりますが、
もともと暑いと露出するタイプなので、さてどうかな。

という事で。



走ってきました。
都会暮らしの師匠が。

(ぇ?

わたしはまだ走っていません。
というか、今は走るのが怖くて。

小さな頃から風邪をひきやすく、すぐ気管支炎をこじらぜヒューヒューの呼吸。
周りの人に聞こえるヒューヒューの呼吸でずいぶん心配をかけましたが
成長とともにすっかり元気にウルトラマラソンを走れるまでになりました。

外出自粛の今でもジョギングは大丈夫と言われていますし、単独で走っている人に嫌悪感はないのですが
自分自身は今は走るのが怖い。
感染する・させるも怖いし、ランナーが迷惑がられるのも怖い。

愛媛県で自宅と会社の往復(マイカー通勤)だけなら感染リスクは高くはないでしょうが
いまは、無理に走る時でもないような。
(わたし自身のことを「嫌々なのを奮い立たせてまで走る必要はない」という意味です。)

いまは休む時期。

でしたが、Buffも届いたことだし、わたしもそろそろ少し走ってみようかな。
まずは、7分台/kmで、30分間から。

月間目標は1日5km×日数分、年間目標は1日5km×365日分
開始4カ月目で頓挫。

当分大会はないので、月間目標距離は定めずゆるゆる走ろうと思います。
お友だちとマラニックしたいなー。
メインは温泉とランチで、走るのはオマケで。

お友だちとワイワイ走ったり、旅ランしたり、1号や姉夫妻と会えるのはいつのことやら。
はー。


今日は山盛りの仕事は見ないフリで、残りは保留伝票入れに突っ込んで定時退勤!
このところいろいろありすぎて心がしぼんでしまいそうでしたが、
よく考えたらちゃんと食べていませんでした。
今夜はしっかり食べたので明日は元気になっているはず。
明日も頑張ろうっと。


今日は今から8時間睡眠の予定。
応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

さくら日記

ヤマト運輸から(というかAmazonからヤマト運輸で)商品が届く予定でした。
注文時に表示された発送日から、てっきりバフが届くと思っていたら
玄関にずいぶん大きな箱が。
なんと、同時に頼んだ「長靴」でした。

レインブーツなんていうシャレたものではなくて、長靴。
用途は、水路清掃。

毎年、田植えの前に地域住民全戸参加で水路清掃を行うのですが、今年もあるそうで。
不要不急かといわれると・・・。
でも田植えには水路清掃も大事だし、屋外だし。
わたしの長靴はいつの間にか2号に使われていたので、今回新調しました。

バフが来ると思ったのにな~。
残念。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_202004222329591cb.jpg
仕事は今日も猛烈に忙しく、残業。
世間で言われている在宅ワークや時短なんて無縁。

今日は風も冷たく肌寒かったのですが、事務所は暖房を入れず窓は空かして常時換気。
今日はそうなることが予想されたので、しっかり着込んでいきましたが肌寒い一日でした。
同じ会社でも別の場所では、閉め切って暖房。(人と人は蜜ではないです。)
さて、どちらがいいのか?


お昼休みはお弁当の後、散歩。
走っていないのでせめてウォーキングでも。
すれ違う人はいませんが、もちろんマスク必須。

今日は仕事がものすごく忙しかったので1階と2階を何度も何度も行き来。
(人用エレベーターはありませんから階段で。)
いっそ、5階建てくらいのビルだったらいい運動になるのにな。
明日も仕事はバタバタ確定。

頑張ります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


テレビをめったに見ないのですが、いまは再放送が多いそうで。
わたしのブログの過去画像集もいわばそんな感じ。
時代の先端を行っていたのかも。(←違います。)

今日の過去画像は422

aCIMG0054_20100624144228.jpg
2008年撮影、夜遅い時間の成田空港。
「こんなに人がいない写真は貴重」 なんていっていたのに、今では昼間でもこんな感じなのでしょう。

101024_2101~01
2010/10/24 22:08:58

110422_0722~01
2011/04/22

120724_0144~01
2012/07/24 10:24:26

IMG_3954_2014121715144228c.jpg
2014年 大阪マラソン後の伊丹空港

fc2blog_20180422015811216.jpg
2018/04/22 松山城ふもと

fc2blog_201901032142293d9.jpg
2019/01/03 21:42:29

fc2blog_20190422205840a97.jpg
2019/04/22 一人マラニック

fc2blog_20190714223939e04.jpg
2019/07/14 22:39:39 そらともり

fc2blog_20191104220858af5.jpg
2019/11/04 22:08:58
昨年の下関海響マラソン翌日のランチブッフェは美味しかった~。
でも今年の秋レースは見送りだろうなぁ…。(号泣)
大好きなブッフェもしばらく無理だろうなぁ・・・。
ブッフェ再開までは年単位?

fc2blog_201911052144422c8.jpg
2019/11/05 21:44:42
走りながら時々この画像を思い出しています。
百聞は一見に如かず。(←日本語あってるかな?)

fc2blog_20200216084222464.jpg
2020/02/16 08:42:22 密!

fc2blog_20200404223636cdb.jpg
2020/04/04 22:36:36



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

マラソンカテゴリーはバフの話がいっぱい

山中教授のお話(動画)と、芸人さんのTwitterのこともあり
マラソンカテゴリーではバフの話がたくさん。

わたしも買ってみたのですが、明日ヤマト運輸で届くとのこと。
LINEで時間指定をしました。

fc2blog_2020042122001196f.jpg
DKはWi-Fiが入らない~。

ヤマト運輸のLINEは「ねこ語」で話しかけると「ねこ語」で返事をしてくれるというのを
少し前にネットで見ていたので、さっそく。(=^・^=)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2020-04-21.png

なぜ突然この写真を振り返ったのかは・・・
Twitterをしているランナーの方ならお分かりいただけるかと。

そうなのですよね。
言っていることは間違いではない。
物には言い方があるだけで。

そういうキャラなのか。
あえて(わざと)そういう表現なのか。
本心から腹を立てているのか。
一般の、ランナーではない方々の気持ちを代弁しているのか。
それはわたしにはわからないけれど。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


心がかき乱されたときは、小梅画像で癒されることにしましょう。
0421で検索しても似たようなのばかりが出てきそうだから、今日が20200421なので2004で。(*^^*)

20081031200448.jpg
2008/10/31 20:04:51 ←ここに表示されているのはブログ用に編集した日時のことが多いです。

MA320045.jpg
2008/11/10 19:25:08 MA320045.jpg

110808_2004~01
2011/08/08_2004~01 
マルブン! この日は、ばぁばの誕生日! マルブンに行きた~ーーーい!

P7020044.jpg
P7020044.jpg 2013年7月 姉が撮影したのかな?姉が写っているのかな?

fc2blog_201710142004405ac.jpg
2017/10/14 20:04:40
四万十川ウルトラマラソン100kmの部 結果は61kmにて関門閉鎖DNF
言い訳ですが、体調万全で臨みたかったな~。
※ わたし以外のお三方は、それぞれびっくりな記録で完走

fc2blog_20181212004833d0f.jpg
2018/12/12 00:48:33
奈良も楽しかったな。いつかリベンジしたいけれど、今年はまだコロナが収まっていないか…。

fc2blog_20200404223636cdb.jpg
2020/04/04 いまやすかりレモンビー (←嘘です。)

※ レモンビーとは、レモンビーグルの略で、言葉のままレモンカラーのビーグル犬のこと。小梅は一般的な黒、白、茶のトライカラーです。



最近ジーンズが緩くなりました。
体重はめったに量らないけれど痩せた?
髪の毛ボサボサ白髪ばばーーー。ツライ。(*_*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





Category: さくら日記

日本ハーフマラソンランキング

2020-04-20.png

あかがねマラソンを走ってきました!
あかがねマラソン 結果

たしかに2:39:35という悲惨なタイムですが、上から92%の位置なの???
2時間40分台とか50分台の人は8%しかいないの???
(だいたいハーフの制限は3時間ですよね?)

フルとハーフは期間が違うようで、1月から12月
その間にわたしが走った・・・というかエントリーした大会は

2019.04.14 まつの桃源郷マラソン ☆ 2:40:09
2019.07.28 本山汗見川清流マラソン ☆ 11km短縮
2019.09.01 四国のてっぺん酸欠マラソン ☆ 中止
2019.12.08 あかがねマラソン ☆ 2:39:35

まつの桃源郷はランキング参加大会でなかったとはいえ、2時間40分・・・
もう多くは語らまい。
真夏の汗見川で、2:01という記録があるのは最近わたしを知った人には信じてもらえないでしょうね…。
まぁ、まぐれの記録なんですが。


でも、言い訳というか過去の栄光というか。
フルはこんなじゃないのよ~と。
5時間前後で「栄光」とは鼻で笑う感じですが生ぬるい目で見てくださいね。( ;∀;) ←笑うトコ!

oygyh.jpg
松 3桁順位
竹 半分より上
梅 記録さえあればOK

(↑この青文字部分は過去記事のコピペなので当時の目標です。)


2020年4月のいま、ラン人生で やりたかった (やり残した?)こと。
① フルマラソン公認コース グロスサブ4.5 
② ウルトラマラソン100km完走
③ ハーフ2時間きり

今となっては全部無理。
ピークの時(それはいつ頃のことだろう?素で分からない。)なら、どれも可能だったと思う
いえ、「出来たかもしれない」のですが、今となっては全部無理。

③は、おまけ目標とはいえ、①と③は絶望。
②の100kmは、ものすごく優しいコースで制限が15~16時間くらい・・・そんな大会はないですよね。

記録にこだわらず、楽しく走れたらいいや~というのは負け惜しみ込みの本心ですが、
フルとハーフは制限時間以内には走らないと!
関門に収容されるにはいかないっっ。

次に発表されるフルマラソンランキングは、高知龍馬マラソン2020の、5:24:05 の記録が対象。
高知龍馬マラソンがコロナの影響を受けなかったギリギリの大会ですが、開催されてよかった~。
そうでなければ、まさかの5:55:45の下関海響マラソン2019の記録になるところでした。

こうしてデータを拾って改めて驚き。
わたし、高知龍馬マラソンに5:24:05もかかっていたのですね。
下関海響マラソンの5:55:45のイメージが強すぎて、高知龍馬マラソンの記録をすっかり忘れていました。
わずか2か月前のことなのに。

高知龍馬マラソンは、上から75%くらいと予想!
今回は「梅」で。( ;∀;)


ところで、新しいパソコンとiPhoneを連携させようとしたところ
新しいMicrosoft Edgeというのに変わったのですが…



最悪や。(笑)

前のパソコンはInternet Explorerで、新しいパソコンになって水色アイコンのMicrosoft Edgeになり
やっと慣れた頃にカラフルアイコンのMicrosoft Edgeに。

水色アイコンの時はお気に入りが右固定、幅固定で嫌だったのですが変更できず。
カラフルアイコンになってからは固定すら出来ず。
ワンクリックで表示はされますが、フォルダ分けしているので手間がかかるしすぐ消えるし。
【翌日追記】ツールバーに固定できました。

はー。
バリバリ肩凝り。
肩凝りから風邪を引かないようにしなければ。
今、熱が出たとか咳が止まらないとかはシャレにならない。

画像処理は、JT rimは諦めてペイント3Dに慣れようと悪戦苦闘中。
早く新しいパソコンに慣れますように。


応援ありがとうございます。(*☻-☻*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

久しぶりの買い物 BUFF

2020-04-19.png

バフというものがあるのは知っていましたが、持っていませんでした。
寒い寒い冬場は、ネックウォーマーをすることがありますが、バフは初めて購入。

そう、購入目的はマスクの代わりに。
走らない人から見たランナーへの気持ちを考えたり、
人の少ないコースとはいえ、皆無ではないことを考えると対策が必要。

全力中年さんのブログで紹介されていたので早速購入。
全力さんとはコメントのやり取りすらないのですが。

最近は走っていないので、陽が沈むのが何時だろうとあまり関係ないのですが
ずいぶん遅くなっているのだろうな。
なんだか走ることを忘れてしまったようになっているので、
これが届いたら少しずつ外に出てみようかな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日も一日引きこもり。
一年前のゴールデンウイークのブログを読み返してみたり。
転職前はお盆もお正月もゴールデンウイークも一切関係なく仕事でしたが、転職を機にカレンダー通りの勤務に。
(土曜日は隔週出勤)

ゴールデンウイークは
2016年 事故のリハビリ中(朝霧湖ハーフの応援)
2017年 転職1年目は萩往還
2018年 2年目も萩往還
2019年 3年目の昨年は高速バスで大渋滞にあいながら大阪へ行き、京都観光と大阪マラニック。
2020年 4年目の今年は完全引きこもり。
 
来年2021年のゴールデンウイークには「去年は大変だったねーー。」と笑いあえるかな。そうだといいな。

コロナ禍以外でも、わたしの心をかき乱す出来事がありもうへとへと~。
仕事は好きですが、忙しくなりすぎるとさすがに人の心にも棘が見え隠れ。
いろいろぐったりです。

小梅に癒してもらおう。

fc2blog_20200419194744637.jpg
今日の画像
ばぁばがいなかったので、小梅は珍しくリードでつながれ2号と添い寝。

コロナ禍のせいでみんなが在宅になり、ペットの需要が急増しているとのこと。
命なので、安易な選択は困りますが、ペットがいれば癒しになるのは実感。
本当にかわいい。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


心のささくれを治すべく、過去画像から小梅を探そう。0419での検索です。
ブラッキー2
2008/04/19にUPしたものですが、写真自体は姉が大学生くらいの相当古いものです。

100419_1725~01
2010/04/19

120304_1708~01
2012/03/04 19:46:52

PA090419.jpg
2013/12/11 PA090419.jpg  ばぁば&姉 また海外旅行が出来るのはいつになるのか…。

fc2blog_20140419181958566.jpg
2014/04/19 とくしまマラソン 結局グロス 5:00:17でした。

fc2blog_20150419182642dca.jpg
2015/04/19 懐かしい。前の会社の・・・・

fc2blog_20180513160419647.jpg
fc2blog_20180513160419647.jpg

fc2blog_2019041906373665d.jpg
2019/04/19 この写真も撮影時期はかなり前。



明日から6日間、また仕事をがつがつ頑張ろうっと。
 ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログ村バナーです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
いつかゴールデンウイークにホテルニュータナカに泊まって萩往還を走りたいと思っています。
希望は、陶芸の村からホテルまで、萩往還Cの復路+αを。
もう道を覚えていないから無理でしょうか。

18日のさくら日記

入社して4年足らず、何回目の休日出勤か?
記録はないですが、2回目か3回目くらい。
みっちり8時間伝票処理が出来ました。

普段は電話やfaxの対応をしながらなので、なかなか自分のしたいことに集中出来ませんが
土曜日は電話やfaxがほぼ来ないので集中。

帰宅後、少しパソコンでブログ巡りをしてから19時から夜のお昼寝。
なかなか眠れず、でも起きたら日付が変わって1時でした。

その時に見た夢は
【なぜか大阪の1号宅にいて(実際の1号宅とは全く違う建物)
1号は友だちと出掛け、わたしはなにかの会合に出席。
その会合の最中に保健所の人が来て、わたしだけ呼び出され、「陽性ですから今から隔離です。」と。
そして隔離施設に移動し、避難所のようなプライバシーのない、ぎゅうぎゅうに布団だけが敷かれた場へ。
少し離れた場所には白いもので包まれた人体サイズのたくさんの物体が…。】


ネットで新型コロナの記事があると読みふけってしまいます。
自分が感染したら?
同居家族が感染したら?
大阪の1号や東京の姉夫妻が感染したら?
職場の人や、その家族が感染したら?

検査はしてもらえるの?
隔離になったら小梅は?
仕事は?
会社は?

命より大事な仕事はないでしょうが
長い目で見て、生きていくためには仕事も大事。

不特定多数の接触がある仕事ではありませんが、家庭でも社内でも友人間でも衛生観念は人それぞれ。
積極的に感染防止対策を取る人もいれば、謎の自信に満ちている人も。

マイカー通勤で、日々接触する人は限られているものの
前の席の人とは透明のビニールで仕切られ、社内全員がマスクで、
半年前からは想像出来なかった異様な光景。
テレビもネットもコロナ一色。

そういう情報から遮断するのも身を(というより心を)守る手段だと自覚しつつ、
ネット依存なので、ついついパソコン&スマホ。

田舎暮らしでマイカー通勤で事務所内でこもっているわたしですらこうなのだから
医療現場で働く方々や、その周りの方々、電車通勤の方々の大変さは察するにあまりある。


軽めのホットフラッシュは今も続いています。
空気が変われば咳が出ることも。
些細な身体の変化の度に、「もしかして!?」と怖くなったり、
すぐに症状が収まって、「いつものことか。」と安心したり。

独りでマイカーにいる時と、自宅の自分の部屋にいる時が一番安らげる。

今日の夢は現実味は薄かったものの、長時間に渡るドラマ仕立てで
始めから全部言葉で再現出来るほど鮮明に覚えています。

いつかその夢が現実になることがありませんように。


それこそネットで調べたら出てくるのかもしれませんが、いまの疑問
①、もしも自分が無症状感染者だったら
走ることにより、身体に負担をかけて発症に至ることはないのか?
(おとなしくしていたら発症せずに済んだのに、ということは?)
②、もしも感染(発症)したとして
治れば(一時的な低下は別として)元どおりに走れるのか? 
もう肺に負担をかけることはしてはいけないのか?
③、過去に肺炎を患ったことがあれば、新型コロナには罹りやすい、治り難い等の影響はあるのか?

謎は深まるばかり。

とりあえず会社給湯室の供用手拭きタオルは自分専用のものを用意していますが
家庭で、職場で、いったいどこまで対策すればいいのやら。


まさかわたしの仕事がコロナ関連で忙しくなるとは夢にも思っていませんでしたが
とりあえず仕事は頑張りました。
応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

17日のさくら日記

仕事が忙しすぎてバタバタ。
明日 4/18(土)は、なんと!休日出勤となりました。

本当なら明日は、久しぶりのラン友さんと走る予定でした。
土日が休みではないラン友さんと、久しぶりに休みが合うので、ずいぶん前から約束をしていましたが、
さすがに緊急自体宣言発令中に、久しぶりの人と走るわけにいかず、早々に中止に。


「残業は、好きではないもののそこまで苦でもない。 
でも休日出勤は、絶対に嫌。」

というスタンスですが、この週末はどうせロング走も出来ないし、ショッピングも美容院も行けないし、
だったら数時間の残業では対応しきれなくなっているので、思い切って休日出勤に。

土曜日に仕事して、日曜日は引きこもる。

ストレスで免疫力が低下しそうですが、どうにか頑張らないと。
最近は走ってないので帰宅が早く、自宅パソコンに向かう時間が長くなっていましたが
昨日はあまりに疲れてソファーで寝落ち
今日は久しぶりにベッドでガチの夜のお昼寝。

心身共の回復のためには寝るの大事。
いまは寝るのが一番のお薬。


白髪染めを自分でするのは何年ぶりかしら。
この10年15年で2回目くらい。
30代から白髪ですが、染めるようになったのは何歳からだろう?
基本的に4週間おきに染めていますが、美容院も歯科クリーニングも今は自粛。


過去画像より0417
プロフ
2008/04/17 ハンドルネームとURL以外すべて変わっています。

a090417
2009/04/17

aCIMG0417.jpg
CIMG0417.jpg (2008年10月)

110417_1723~02
20110417_1723

どあっぷ
2012/04/17

フル
20160220110417eab.jpg

fc2blog_201707142104170ee.jpg
2017/07/14 21:04:17 社員旅行の一コマ 
今年あたりまた久しぶりに社員旅行に・・・なんていう話が出ていましたが、具体的な話になる前にこの騒ぎに。


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
ブログ巡りをしていて得た有益な情報を共有。
高山にエントリーしていて飛行機の予約もしていた方は
今のうちにキャンセルすれば440円の手数料のみでキャンセルできます。
54日前からキャンセル30%かかりますので要注意です。
※ 今後の状況次第では手数料無料で全額返金の可能性もあるかもしれません。


Category: さくら日記

16日のさくら日記

仕事は相変わらずバタバタでしたが、どうにか帰宅。
それからまたバタバタなことがあり、もうぐったり。
かなり久しぶりにソファーで小梅を抱いて寝落ち。
日付が変わる前にはベッドに移動しましたが。

新型コロナウイルス感染拡大をうけ、全国に緊急事態宣言が出されましたが
生活に必要なものの仕事は続くので、この先も普通に出勤して普通に仕事。
というより、また以前にも増してバタバタの予感。
車通勤で、事務所で内勤ですが、はて。

もうなにもかもバタバタすぎて免疫力が著しく低下しそうです。
頑張って生きねば。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

さくら日記

新しいパソコンにはずいぶん慣れたのですが、
漢字変換が意外な変換ばかり。
前のパソコンで、「かんそう」を変換して、ちゃんと「完走」だったのは
前のパソコンがしっかり学習していたから。
飛行機ネタをよく書いていた時は「きちょう」と打てば「機長」と変換されていました。


今日は仕事が てんやわんや。
どうしてこんなに忙しいの?というくらい電話や問い合わせに追われっぱなし。
マスクやトイレットペーパーが無いドラッグストアの店員さん気分でした。

仕事のことを詳しく書ければいいのですが、さすがに書けない・・・。
こんなことがあったの~!聞いて~!ということが山盛りですが、自粛しておきます。
スピンオフブログでも書く事が出来ればすっきりするかも。( ;∀;)
あ。聞いてほしいのは、愚痴ではなく、
仕事の てんやわんやぶりや、わたしの失敗談なのですが。

明日も頑張ろう…。

ということで、今日は3時間残業。
ふぅ~。

ブログは短めに。
時間さえあればエンドレスで書き続けてしまうので短めで切り上げます。


fc2blog_202004152328163a8.jpg
カモフラージュ犬

fc2blog_202004152328359ba.jpg

fc2blog_20200415232858c36.jpg
今日の小梅 13歳5ヶ月

ブログランキング・にほんブログ村へ
昨日、相当久しぶりにアプリで筋トレをしたら、今日は少しだけですが腹筋が筋肉痛・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村






Category: さくら日記

国語力か感覚か常識か

2020-04-14 (1)
白い枠に色を付けます。
上下を青線、左右を赤線に
といわれたら、A?それともB?

トンチとか、裏を読む問題ではなくて、
四隅の重なりうんぬんは完全スルーで。
たとえば、コピー用紙の左右だけ折り返してといわれたら、
それは垂直方向ですか?水平方向ですか?という意味。

説明すればするほど問題がややこしくなっている気もしますが、
要するに、「どっちにでも解釈できるから正解はない」 とかいう屁理屈ではなくて
「四角の図面で上下といわれたら、水平方向か垂直方向か?」 が聞きたいだけです。

わたしの解釈と、わたしの周りの意見は明日のブログで。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日のブログで、どうも引っかかる言葉がありました。
あ、もちろん自分が書いた文章の中に。

ブログを書きながら (というより添削しながら)、曖昧な言葉はYahoo!で検索するようにしています。
書くのは、ほとんど指が書いて、そのあと目で追いながら脳内で音読。
「脳内で音読」 という言葉自体がすでにハチャメチャですが
そのものずばり、脳内で声に出して読む状態、エア音読とでも…。

そうすると、文末で同じ言葉が続きすぎたり、一文が長すぎたり、
主語と述語がヘンだったり・・・ということに気づきやすい。
文章のちょっとした引っ掛かりもエア音読をすると気づきやすいです。


関数要素ゼロ。
要するに、紙に書いて人海戦術なのをパソコン上で表にしたというだけ…。


昨日からどうも気になっていましたが、なんとなく流していた言葉 「人海戦術」
やはり、あの文章で使うのは間違っているような・・・。
となると、正しい言葉はどれ?

一つ一つ手作業でするのが面倒だから、パソコンにしてもらったのですが、
それを人海戦術という言葉にたとえたのは失敗のような???
どなたかしっくりくる適切な言葉を教えてください。

ちなみに、今日になって人海戦術を調べたのですが、わたしが思っていたのと違っていました。
わたしは、とにかく人の手が必要で、大勢でする作業(たとえばバケツリレー)のことだと思っていましたが
検索してよく読んでみるとどうやら違う。
となると、ますます昨日のあの文章で使うのはおかしい。

なんだか引っかかるこの言葉、気になる気になる~。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_202004122321335dc.jpg

一昨日に問題を出して、昨日解答を出したこちらの問題、
まだ余波が。

わたしが回した人が、さらにそのお友だちに回したり
わたしがまた別の人に回したりで、だんだん広がっているのですが
中には、見ただけで整数ではないとわかる人がいることが判明。
(そういう人は文系なのでは?という意見がありましたがどうなのでしょう?)

すっごーーーー。

わたしからすれば、何分かかっても、紙と鉛筆を使っても、解けたらすごいと思いますが
見ただけで、紙も鉛筆もなくて解ける人がいるなんて!

すっごーーーー。(2回目)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、最初の問題
明日に持ち越すほどのことではないので、わたしの誤った解釈を。

2020-04-14 (1)
上下を青線、左右を赤線に
といわれたら、A?それともB?

わたしが選んだのは 「B」
上から下へ続く線を青で、左から右へ続く辺を赤にすればそうなりますよね?
ぇ? 


正方形に近い図で言われたから誤解したのかな?
先ほど自分が作った例題、コピー用紙で例えたら、
「左右だけ折り返して」 と言われたら間違いなく垂直方向ですが、
なぜか、この件に関しては 「上下」 = 「上と下を繋ぐ垂直の辺」 と理解してしまいました。

「上下の辺を」 と言われたら水平方向ですが、
なぜか「上から下へ」 と解釈してしまい、わたしは 「B」 のように解釈。

自分の考えていることがすべて合っているとは思っていませんが、
ここまで自分一人が周りと正反対だと、仕事にも支障が出そう。

「気を付けます!」 というのは簡単ですが、いったい何にどう気を付ければいいの???
う~む。 ちょっと凹みました。


今日はお弁当の後、会社の周りを30分弱お散歩
走らないジョギングブログはいつまで続くのやら。

美容院へ行きたーーーい。
髪が伸びるのはともかく、白髪がツライ。でも命大事。
自分で染めるしかないかなぁ~。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



Category: さくら日記

昨日の答え合わせ

fc2blog_202004122321335dc.jpg
昨日のこの問題、あるLINEグループから回ってきて、わたしが2つのLINEグループに回しました。
どちらも楽しんでいただけたようで。

みなさん引数とか代入法とか四元一次連立方程式など、数学的に解いたようで、
ある意味わたしのExcelに驚いた方も。

昨日の記事で、Excelを使ったと書きましたが、関数は一切使っておりません!
さも、関数を駆使したかのような誤解を与えてしまったとしたらごめんなさい。

ごくごく一部の、「Excelでどうやって解こうとしたのか?」 という疑問にお答えします。

fc2blog_20200413211156aa5.jpg
(もうExcel自体を保存していないので、スマホに残っていた写真から。JTrimがなくなってスクショ加工も大変!)
恥を忍んで・・・もうあちこち、お恥ずかしいばかり。

これは叩き台・・・といっても言い訳がむなしく響く。
小学生からやり直し!
※中ほどにある「C」の上の18は意味はないです。


↓ 今日、作り直したもの

2020-04-13.png

こんな感じ…。
関数要素ゼロ。
要するに、紙に書いて人海戦術なのをパソコン上で表にしたというだけ…。
+とーは使って計算させていますが、
これで「Excel」というには語弊がありすぎたということで。

Aが1のときと2のときでDの数字が入れ替わっているあたりで、
このあたりが怪しいと、正解に気づけたかどうか。
最初の間違った計算式で悩んでいるときに、他の方が正解をあげてくれたので
自力で回答を導くに至りませんでした。

わたしはこの方法しか思いつかなかったのですが、
この解き方は、わたしの脳の構造がやっぱりズレているということかしら?

ちなみに、商業科出身で日本商工会議所珠算一級を持っていますが、暗算は大の苦手で、
倉庫業にも携わったことがありますが、パレット積された段ボールの箱数は計算できません。
つまり、いろいろ弱い。
ちなみに第一種衛生管理者の試験は3回目の受験で合格しました。

さて、わたしはおバカなのか?賢いのか?
(賢くないからこんなことを書いているんですょ。)

あ。正解はいりますか? 正解は、Aが1.5 です。
小数点とは、問題作成者に拍手。(*^^*)


今日の歩数は4541歩
これ(歩数記録)、いつまで続けようかな。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




Category: さくら日記

Stay Home

Stay Home 忠実に守りすぎて今日の歩数が、ななななんと 611歩
家族内でも人との距離は必要ということで、近づきすぎないようにし、
ひたすら自分の部屋で過ごしています。

今日は本当にゴロゴロ三昧。
走らず、筋トレ系も一切なし。

当初は、お友だちとランチと言っていましたが、
さすがに向かい合ってのランチはマズい、では屋外を走ろうかと。
でも日に日に感染者が増えているこの状況では
家族以外の人とは屋外を走るのもやめたほうがいいということで中止。

事前に中止にしていましたが、結局今日は一日中雨が降り続いていました。
なんだか肌寒くて、今日は部屋に暖房。

明日からの仕事は・・・どうなるのだろう?

会社では、とりあえず終日換気はしていて、常に窓を空かしているのですが
明日は肌寒そう。
そして夏になっても終息しなかったら、エアコンは???
暑い寒いで悩んでいるうちはまだマシか。

今回の週末は土曜日が出勤で日曜日だけが休みだったので、引きこもり生活は1日だけでしたが、
次の週末は土日が休み。

お友だちとランチしたい~! せめて家族のばぁばとお出かけランチしたい~!
でも、もう自粛。
松山でも市中感染と思われる感染者が出ているとのこと。
仕事と、ボッチジョグと、必要最低限の買い物以外は出かけないようにします。
といっても最近は走ってないのですが。


Stay Homeの皆さんへもお友だちから回ってきたものをおすそ分け。

fc2blog_202004122321335dc.jpg

トンチ的なものではなく、いたって普通に真面目な問題です。
わたしは、エクセルを駆使し解こうとしていましたが、計算式を間違えるというミス。
計算式を間違えていなかったら解けたのか?
そうこうしているうちに他の方から回答が出ました。

というか、8-(-2)は、10?というところから迷ったくらいなので
何時間かかっても無理だった気もしますが。

普通に考えて、左上に「1」を入れますよね?
すると右上が「13」、左下は「14」、そして右下を計算すると辻褄が合わない
じゃあ・・・と、エクセルに計算式を入れて計算させ、つじつまが合うところは?

えぇ、思いっきり文系ですが、そういう問題でもないような。
というか、高校は商業科でしたので、文系とか理系とわかれていませんでしたが。

つじつまが合えば正解ですので、答えが出た方はご自分で納得しておいてくださいませ。(*^^*)
出来ましたらコメント欄に回答を書かないようお願いします。

数独(ナンプレ)は大好きなのですが、↑は解けなかった~。
悔し~。


自分のことは文系だと思っていますが、実際どうなのだろう?
マイナビで診断したところ「人の気持ちを大事にしたい……心優しい文系タイプ」
こちらのサイトでは、「あなたは文系脳!
複雑なことを考えるのが好きな一方、感受性が豊かで感情的になってしまうことも。
恋人に面倒と思われないように気を付けましょう。」 
  ← 余分・・・


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

6月の飛騨高山ウルトラマラソンも中止

飛騨高山ウルトラマラソンが中止になったと、昨日発表されました。
新型コロナウイルスが猛威を振るっていて、中止は仕方がない。

そもそもこのウルトラは、師匠は出る予定で、お友だちも出るというので、
「じゃあわたしも」 と、ほぼノリでのエントリー。

四万十川ウルトラマラソンのように、高い倍率の抽選を勝ち抜いてという公認大会であれば
こんな軽いノリでエントリーはできませんが、即日募集が埋まるわけでもなく
71kmのコースもあるので、もちろん完走は目指すけれど、楽しもう!というノリ。

昨年の四万十川ウルトラマラソン60kmの部で完走が出来なかったら、
もうウルトラからは卒業するつもりでした。
実際問題、ここでやめたら 「卒業」 なんてかっこいいものではなく、
尻尾を丸めて逃げ出す感じですが。

とにかく、どうにか這う這うの体ながら四万十川ウルトラマラソン60kmを完走できたので
飛騨高山は、71kmの部 でエントリー。
目標は 「完走」

いつか100kmを完走したいという夢は持っているのですが、
さすがに高山の100はどうあがいても無理なので、そこは迷うことなく71kmにしていました。

今年は残念でしたが、また今度頑張ろう。
今年の高知龍馬マラソンが終わってから、というか昨年秋に高山にエントリーをしてから
高山完走に向けて頑張ってきましたが、そのまま来年の龍馬、そして高山まで頑張り続けます。

岐阜県高山市・・・
49年の人生で一度しか行った事がありません。
高校2年生での修学旅行。

時は1987年8月 時代は昭和。
ほんの少しだけ振り返っておきます。
fc2blog_20200411212010f75.jpg
おばか丸出しということに、令和になって初めて気づきました。
16歳での修学旅行から30年以上、幾度となく見返したはずですが今まで気づかなかった。
の里って・・・

fc2blog_20200411211605d8c.jpg

fc2blog_20200411211850096.jpg
赤いワンピースの方は知らないお姉さん。

以上。



昨日は仕事帰りにトンネル手前(松山市側)で猪が!!!
うりぼうというには大きかったけれど、大人ではなくてまだ成長途中の猪。
タヌキはよく見ますし、イノシシがいるのも知っていますが、通勤ルートでゆっくり見たのは初めて
堂々と道路を渡って山へ消えていきました。

さて、今から12時間睡眠に入ります。
時間は伸びるかもしれないし、短縮するかもしれないし。
パソコンを消したらベッドに入り、スマホで遊びながら寝落ち予定。

あ。
来週の歯科クリーニングはキャンセルしました。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
そんな東温高校卒のわたしの干支は亥。


手も脚も

タイトルで釣るのは申し訳ないので中途半端なタイトルで。

「手も脚も」に続く言葉は、「出ない」ではなくて「震えた」です。
そう、手も脚も震えた話、実話。ノンフィクション。
大事なことなので2回言いました。

愛媛県でも新型コロナウイルスの感染者が日々増えていますが
今のところ、ほとんどの感染経路がわかっているとのこと。
でも東京や大阪では感染経路のわからない感染者が増えているそうで
電車内なのか?食事中なのか?街を歩いていてなのか?

今日、仕事中に大阪に住んでいる1号からLINEが。
「電話していい?」

あ。コレ、嫌なやつ。というか、ダメなやつ。


わたし世代の友だちとお茶やランチをすると毎回のように
「いつ子どもから “ 話したいことがある ” とか “ 会ってほしい人がいる ” と言われるか分からないよ~」
というネタが出てくるのですが、今この時期に大阪にいる1号から、仕事中のわたしへのLINE。

急を要する案件であり、かつ、落ち着いて話したい案件。
(と思われる。)

わたしは勤務中ですが、私用携帯は手元にあり、少々であれば仕事中の私用も可能。
「いいよ。」 と即レスしたものの、すぐには電話はかかってこず。
心臓バクバク、手は震えそうになり、脚までガクガクしてきそうでしたが、
しばらくして電話がかかってきたので席を外して人の居ないところで電話。

大丈夫な用事でした。

1号の第一声は 「テレワークじゃないの?」 でしたが、
愛媛県は緊急事態宣言が出されているわけでもなく、そもそもテレワークが出来る業種でもなく。
親の仕事中に電話という(LINEで事前確認あり) 是非はこの際置いておいて
なんともないと理解してからも、しばらくは仕事が手に付きませんでした。

はぁ・・・コロナのやつ~!!!

(基本的に、「ダメなやつ」「コロナのやつ」など、ヤツという言葉は使わないようにしていますが
今回ばかりは一番ふさわしい気がするのであえて使います。)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


仕事も、新型コロナに関していろいろな動きが出ています。
東京や大阪の取引先の時短やテレワークのお知らせ、運送会社からの諸々のお知らせ。
在庫しておくべき商品の確認、急遽引き合いが増えた商品への対応
社内での感染防止対策などバタバタ。

いつまで続くかが誰にもわからないので、何とも難しいところ。
聞いた話によると、コンビニでお客様と店員さんを隔てる間仕切りが出来始めたとのこと。

仕事帰りにローソンへ。
ネットで評判だったおやつを買ってきました。
すると、ちょうど今日聞いたばかりの間仕切りを設置中。
透明のビニールが天井からぶら下がっていました。

fc2blog_20200410221740f9b.jpg
ひとつは食べて、ひとつはばぁばと半分こしようと思いつつ手元に。
結果。わたしはバスチーがいいな。

カフェオレも買いましたが、「MとL」でお互いの意思がなかなか通じ合わず。( ;∀;)
店員さんもわたしもマスクをしていて、間仕切りカーテン越しで、
「 “ え ” と “ え ” 」 が、双方聞き取りづらく苦戦しましたが、無事購入。
(若葉マークの店員さんの頑張りをほほえましく見つつ、言い方を反省。)

航空無線なら、AlpaのA、BravoのB、CharlieのCとかいうそうですが、
「Mike(マイク)のMです。」 とか 「Lima(リマ)のLです。」 とか言うと 「は?」 となるでしょうね。

日本人だから 「真ん中の」 とか 「大きいの」 のほうがよかったかな?
ホットカフェラテにはSはなかったはずなので、「真ん中」 というのも語弊が。
屁理屈をこねるつもりはないのですが、次からはどういえば一回でうまく伝わるのかという思案。

YMCAのMといったら、回りくどいな。
(わたしにとってのYMCAは、西城秀樹さんですが、ファンというわけではない)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


もう既定路線すぎて、ブログに書くことすら忘れそうでしたが、
飛騨高山ウルトラマラソンは中止が発表されました。
あるわけないと思っていて、万が一あったとしても行かないと思っていましたが
中止が決定したことである意味、一安心。

早速ホテルはキャンセル。
飛行機のキャンセルは様子見。
さすがに佐倉の時に粘ったように、「マラソンはなくても観光旅行に」 というのはナシ。

残念というか、一安心というか、複雑。

※ これは、記事のカテゴリーわけのために後で別記事を一つ書こうかな。


明日は出勤日。
平和なはずの月半ばの土曜日、明日は何を頑張りましょうかねぇ・・・。



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

~ 私信 ~
わたしのことを心配したアドバイスのていでの批判、特にわたし以外の人への言及など
今後はコメントその他の接触全てをお断りします。

 



Category: さくら日記

さくら日記

今日は何を書こうかな~と思いつつ、いつものブログ巡回を。
いろんなブログを読んでいますが、そこで拾ったネタから、ごみ収集の思い出話。

以前住んでいた地域では、ごみ集積所の清掃当番がありました。
住宅街でたくさんの家庭からその場所に集まってくるのですが、
ごみ袋に名前を書いて出す決まりだったこともあってか、
(自治体の決まりではなく、その班の決まりのようでした)
ごみ収集の後は、たいてい何事もなくガラ~ン。
それでもホウキとちりとりをもってサササッと掃除。(ほぼ振りだけ?)

フルタイムの仕事をしていた時は、申し訳程度に帰宅後に
短時間のパートだったときは、収集が終わった後を見計らって掃除をしていたのですが
ある時、何回見に行っても収集されておらず。
「今日は遅れているのかな~?」 と何度行っても、まだ。

午後になって、役所に電話したところ、
『忘れているのだと思うので、明日行くようにします。』 と。

集積所丸ごとごみ収集なしという話はそれまでもその後も一度も聞いたことがなく
実体験の、この一度だけ。
町内会の役員さんのところへ事の顛末を報告し、
翌日までヒヤヒヤしましたが、翌日無事に収集していただきました。
季節は覚えていませんが、家庭ごみ(生ごみ)の日ではなかったのでセーフ。

その場所に住んでいた時はすっごく楽しい時代でした。
あの頃のお友だちはママたちも子どもたちも、みんな元気にしてるかな~。
夏にはビニールプールを出して水遊び、冬はどこかのおうちに集まってクリスマス会。
年齢の近い子どもたちがたくさんにぎやかで、ママたちも仲良しで、
アパートの庭には大きな桜の木があって、春には満開の桜、夏にはセミ、秋には落ち葉。

ごみ収集に関するブログを読んだという理由で、今日のネタはコレで。


おまけ。
仕事で、お客様(企業)に電話をかけたところ、少し珍しい名前の人が出ました。
たとえば 「姉山さん」 (仮名)
本当に姉山さんなら、わたしが知っているMちゃんかも!?と思いましたが、
わたしが用があるのは松山さん(仮名)だったので、松山さんに取り次いでいただきました。

「秋山」さんと聞き間違えたのか?
本当に姉山Kちゃんだったのか?
電話に出た時に 「失礼ですがKさんですか?」 と聞くのは業務に関係ないし失礼すぎて無理だし。
かといって、松山さんに 「さきほど電話に出たのはアネヤマさんですか?」 と聞くのも無理だし。
(こういう場合も個人情報保護法はありますがどこまで適用されるのか?)

本当に姉山Kちゃんだったのなら、ごみ集積所が同じで
1号2号が幼少期によく遊んだお友だちですが
しばらく連絡を取っていないママ友に突然そんなことを聞くのも失礼だなー。

自分には娘がいないので、年頃の娘さんのキラキラは本当にまぶしい限りですが
コロナが収まったら、会いたいお友だち・ママ友がたくさん!
早く収束しますように。

※ わたしの「ママ友」の解釈は、子どもや学校を通じて友だちになったという意味で
  今ではもちろん子ども抜きで、学生時代からの親友のような関係です。
  便宜的に(?)ママ友という言葉は使いますが、普通の友達です。(*^^*)

fc2blog_20200409235201379.jpg
今日の歩数、0:00~21:33まで。(今見ると 5739歩になっていました。)
今日は作業場まで4~5回行ったので普段よりは多いはず。

キツ目に締めないと心拍がうまく取れないので、ぎゅっと締めていますが
よく見たら跡がヘンな位置に付いてる。

ちなみに今の脈拍は64
最近の体重は50.0kg台、体脂肪率は22%

では!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


Category: さくら日記

今日も走らないさくら日記

新型コロナウイルスが愛媛でも広がっていて、
大都市圏では緊急事態宣言が出され、ランブログの休止がいくつか。

わたしは走らなくても毎日更新は続ける予定です。
さて、今日は何を書こうかな。
とりあえずネタがないのにパソコンを開いています。

パソコンを買い替えて、USB騒動は一件落着。
なんだかずいぶん遅かったのは、なんとなく解決。(たぶん)
文節変換は、すればいいことがわかっているのにまだしていない。
画像の移し替えはまだ。(しようと思えばiPhoneからすぐにできるはず)

仕事のこと。
先日来、取引先からいろんなお知らせが届いています。
東京や大阪の取引先より、時短勤務とか出荷時間の変更など。
緊急事態宣言は期間が設けられていますが、それで収束するのか
愛媛県ではどうなるのか、弊社ではどうなるのか、それは誰にもわからず。

仕事中にもついつい 「愛媛 コロナ」で検索。
数時間ごとに状況が変化しているので目が離せないです。


仕事後、今日は走るのは止めにして、お散歩でもしようかなと思ったのですが、
窓から外を見ると霞がひどく、花粉症ではないはずですが
朝も昼も、少し外に出ると、眼が痒痒で咳がコンコン。
この時期に咳なんて怖い~。

コロナ感染か?という恐怖よりも、周りからの視線が怖い。
社内なので、にらまれるとか、冷たい目線を向けられるということはありませんが。

ちなみに、空気が変わると時々咳が出るのはよくあることで。
建物から外に出たとき(車に乗った時)は、コンコンとなることがありますが
続くことはなく、ゴホゴホでもなく、その咳でコロナの心配はないと思われます。

ちなみに、花粉症という診断は受けたことがないのですが
何かの拍子に眼が痒くなったり、
数年に一度ですが蕁麻疹が出たり、
病院に行くほどではない軽いアレルギー持ちなのだと思われます。

とにかく、あまりにも霞んでいたので外での行動は止めにして、さっさと帰宅。
走らず帰宅すると自宅での時間が長い。
今日は自分のブログではなく、いろんなサイトをウロウロしていました。

本当だったら佐倉マラソンのレポを書いている頃なのだろうな~。
飛騨高山ウルトラも絶望で、秋の大会も読めず。
わたしが目指す次の大会は、2021年高知龍馬マラソンになりそうです。
(12月のあかがねがあれば走りたいですが、9月の酸欠は開催し無さそう。)

さ。
今日はせっかく早く帰宅したので早く寝ようっと。
最後にさらっと過去画像だけ。0408での検索です。

070408_1748~01.jpg
2007/04/08  買ってから13年も経つんだ~。今もこれを使っています。

100408_1727~03
2010/04/08

110403_2136~01
2011/04/08

20120408001810814.jpg
2012/04/08

とくしま6
2014/04/08 とくしまマラソンの整列 わたしはオレンジだった記憶。

fc2blog_20170408213445221.jpg
2017/04/08 なんだか天気が悪そうな写真・・・と思ったら

fc2blog_20170408225920b0c.jpg
森林公園で延々雨宿りをして、白猪の滝へ行って、さくらの湯に入ってお蕎麦を食べた、あの日だ!

fc2blog_201804081834150cb.jpg

fc2blog_20180408191148f4d.jpg
2018/04/08


明日も走らないと思いますが、ブログは更新します。
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
とくしまマラソン2014は、記憶通りオレンジでした。




Category: さくら日記

さくら日記

時間が余ったとき、よく自分のブログを読み返すのですが、(基本的にナル)
先ほど、「グッズなど」 のカテゴリーをさらさらと見ていて、リュックの記事に。

しまいこんでいるので普段は目にしませんが、佐倉と高山のために買ったリュック~!!!
なのに出番がない。
そして、その記事に 「昨日インフルエンザの予防接種をしたので走らず。」 と。

そうだ、世間は新型コロナ一色でインフルエンザの話が全く出てきませんが、
わたしは秋にインフルエンザの予防接種をしてたんだ~。
今年は新型コロナのせいで、みんながしっかり手洗いをするようになり
それでインフルエンザが激減したといわれていますが、
来年はそれで油断して予防接種をする人が減って、インフルエンザが蔓延するというオチだったり?
病気は怖い~。

と、リュックの話から全く違う話に飛ぶのはいつものことで。


基本的に、わたしの生活の中に 「ボーっとする時間」 というのはほぼないのですが
人様のブログを巡回ではなく、なんとなくスクロールしながら自分のブログを読んでいる時が
「ボーっとしている」 に相当するのだろうな。
何も考えず目で画像を追いつつ、気になったところだけ文章を読む感じ。

すごく暇なときは、数年前の同月の月単位の過去記事を読んだりも。
先ほど2012年4月の記事を見ていたら、1号の大学入学式の記事でこんな話が。

ところで。
1号と2号は、小学校時代から兄弟と気付かれにくい兄弟ですが(笑)、
今朝、会社で違う部署の年下女性に聞かれました。

「 ねぇねぇさくらさん、噂で聞いたんですけど、さくらさんの息子さんって△△大学ですか? 」
『 うん。 あ、次男は◎◎高校なの。進級できるか危なくてヒヤヒヤしたの。 』
「 へぇ~ 同じお父さんですか? 」
( かなり省略で)  


これ、前の会社の時の話なのですが、聞きようによってはかなり失礼なこと・・・
いったい誰に聞かれたのだろう?

1号と2号はいろいろ違うので、小学校の時の音楽の先生にも驚かれました。
1学年5クラスくらいで小さな学校ではなかったのですが、うちの姓はうちの子だけだったはず。
1号と2号とわたしが3人で職員室にいたところ、音楽の先生がやってきて
「あなたたち、兄弟だったのぉ~!?!?!?」 と眼がこぼれ落ちそうなほど驚かれました。

ちなみに、わたしが小学生の時の担任の先生が、その後 1号の担任になり
自分の元担任と、今度は保護者として再会という体験も。
M本先生、わたしが4年生の時に新任だったはずなので、もう定年退職されているでしょうか。

学校の先生という職業は大変だと思いますが、こうしていつまでもみんなの記憶に残るって
すごいなーーー。

リュックの話からずいぶんぶっ飛びましたが、日付が変わりそうなのでこれにて。

2P3190060_20120403153654.jpg

P3190075.jpg

P3190088.jpg

P3190094.jpg

P3190182.jpg

P3190185.jpg

P3190187.jpg

P3190143_20120415140238.jpg

P3190115.jpg
普通にジャンボが飛んでいた2012年4月、東京へ遊びに行った時の写真から。

先月行くだったはずの・・・と、普通に書いてしまいましたが日本語がおかしいのでやり直し。
先月行くはずだった羽田はいったい何年ぶりだったのだろう?
まさかこの時以来?

通路が二本ある飛行機に乗るのが楽しみだったのに~!!!
羽田空港も成田空港も、飛行機を眺めるのをすっごく楽しみにしていたのに~!!!

飛行機はB777が好き。
新幹線は500系が好き。



早くコロナが収まって旅行がしたいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 


Category: さくら日記

ブログ

ネットで知り合って3年以上付き合いが続くのは稀なんだそうです。
今回も、またそのお友だちやリアル友だちに助けられました。
ずいぶん前からメールはありましたが、今のLINEは本当に便利。

ネットという世界。
いろんな出来事がありますが、わたしはわたしというのは今まで通り。

最近は、ジョギングカテゴリーだけでなく、マラソンカテゴリーでもだいぶ知られるようになってきました。
読んでいただいてありがとうございます。

新型コロナウイルスの感染拡大
大都市圏では明日にも緊急事態宣言が出されるとのこと。

この時期、人と一緒に走ること・・・
大都市圏と愛媛県では違うところもありますが
お時間の許すランナーの方は昨日のブログにも目を通していただけたらと思います。

ということで、この先のブログをどうするか。
ブログを閉鎖するとか、しばらく更新しないという考えはない。
でも走ったことも書きづらいとなると・・・

仕事のことで面白おかしくかけるネタはいろいろ持っているのですが、さすがにそれはマズいので自粛。
(こういう事はちゃんと自粛!ネットリテラシー!※使いこなす能力

この先のマラソン大会のことは、暗くなるので今はあまり書けない。
小梅のことは・・・おばあちゃんだから寝てるだけ。

じゃあ何を書く?

仕事中の些細なドジっ子ネタなど、ふと 「今日はこれを書こう!」 と思うのですが
帰宅してブログを書くころには忘れているということが多々。

先週はお弁当のおかずを持っていくのを忘れて、のりたまご飯とスープだけだったことなら
あまりに衝撃的で今日でも覚えています。
ご飯に味がついたり湿るのがダメなので、ご飯、おかず、デザートは全て別々の容器にしています。
今はのりたまにハマっていて、のりたまは袋ごと持参して食べる直前に。

そして、おかずの入れ物を忘れたという。
正確にはフライパンの中のままだったので容器にすら入れていなかったのですが。
デザートの無い日に、おかずを忘れるという失態。
この日のお弁当は、フリーズドライスープとのりたまご飯のみ。

失敗は繰り返さないことが大事。


気を取り直して、過去が増収。
パソコンを買い替えてから、学習してくれていないので不思議な変換に笑うこと多々。

「過去が増収」と「過去画像集」
「今日は知りました。」と「今日走りました。」の文節変換はいまだ解決せず。
前のパソコンが生きているので、設定をそのまま丸写しすればいいだけなのに・・・。

改めて気を取り直して過去画像集。0406での検索です。
20070406185905.jpg
2007/04/06

100405_0834~02
2010/04/06

100406-2.jpg
2010/04/06 懐かしい!DS「大人の脳トレ」をやっている~。

120406_0726~02
2012/04/06 どっちだろう?このジャージは2号

130406b.jpeg
2013/04/06

040601梅
2014/06/03 (これは 6月3日)



49歳のおばちゃんの「ドジっ子」表現にぞっとした方もしてない方もポチッと。
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


Category: さくら日記

お花見ラン

新型コロナウイルス感染拡大防止のためいろいろと報道されていますが
愛媛県での状況や、それまでの行動履歴なども考え、二人で走ってきました。

大都市では、「とにかく家から出るな」 という状況のようですが、
ここ愛媛県ではそこまでの感染拡大はなく、
~ とはいえ症状がないだけで感染していないという保証はどこにもないのですが ~
考えすぎてもキリがないので二人で屋外を走ってきました。

※ もちろん 「愛媛では走っても大丈夫だよ~」 という意味ではありませんので
 グループランはそれぞれの判断でお願いします。

本当でしたら何人かお誘いして、みんなでワイワイと行きたいところですが
現地集合、温泉ナシ、ランチなし。
さんざん一緒に走ったら、それらを自粛したところで今更感もありますが、まぁ・・・。

そして、人の居なさそうなコースを選択。
七折~通り谷池~伊予病院コースか、空港へ飛行機を見に行くか、
ロイヤルゴルフか、まだ一度も行った事がない小野カンか。
少しでも人との接触を減らすには、土手を走って空港は却下。

昨日、いつものブログ巡回をしていたら、こたろうさんが坂本屋へ行っていて
桜がものすごくきれいだったので、坂本屋に決定~。

IMG_0914.jpg
8:54スタート、砥部川沿いに上流へ走って豚太郎の裏あたりで9:04

IMG_0916.jpg
9:11 愛媛県立総合運動公園(ニンスタ)&愛媛県立とべ動物園へ

IMG_0918.jpg
9:20 通り抜けをして、松山側料金所付近

IMG_0919.jpg
振り返って撮った写真。
本当にきれい。

IMG_0920.jpg
10:34 坂本屋到着

途中自販機で給水。
急坂は歩いたり走ったり。

高山はないだろうと思いつつ(あっても行けないだろうし)、高山のいい練習になるなーーと。
5月末には落ち着くかも…なんていう意見に 「そんなに甘くないよなーー」 と思いつつ
その “専門家” ?の意見に期待をしてみたりも。
(その意見は、本当にごく一部というかその人からしか聞かないので、本気で信じてはいませんが。)

IMG_0922.jpg
半袖+エアパン
顔と腕にはしっかり日焼け止めを塗りましたが、少し日焼け。
でも基本的に走るときは薄着なので、この格好でちょうどいい感じ。

IMG_0924.jpg
もう少し上って車の行き止まり地点を見て折り返し。
10:46に再度坂本屋前まで。

気持ちよく走れていたし、男子が一緒だったので、いっそこのまま三坂まで・・・と一瞬よぎりましたが
さすがにこの格好では危険なのと(腕や足首が出ていると草木で擦れる)
手持ちの水分・食料(飴2個のみ)を考え、それは止めにして来た道を引き返し。
※ 車の行き止まり以降はトレイル(わたしはとても走れないコースなので徒歩ですが)

IMG_0925.jpg
行きは東の大きな道路から、帰りは途中から川の西の道へ。
11:24 浄瑠璃寺さんの前を通ったので、お参り。
中の写真はありませんが、お遍路さんは数人いただけ。
この時期ならいい気候だから歩き遍路も車でのお遍路も多いはずなのに、新型コロナの影響でしょう。

IMG_0926.jpg
11:35 せっかくなので八坂寺さんへも。

IMG_0927.jpg

IMG_0928.jpg

IMG_0929.jpg
八坂寺さんを出るとき。
桜を上から見ると奇麗さが倍増なのですが、この写真では伝わらないな…。

IMG_0930.jpg
運動公園松山側入り口まで戻ってきました。
帰りは公園内の峠越えをしないコースへ。
本来なら久谷大橋から土手を帰ろうかと思っていましたが、あまりにも風が強いので内陸に。(笑)

fc2blog_20200405195134708.jpg
駐車場まで戻りウインドブレーカーとお茶をもって、たこ焼き「とべたこ」さんへ。
昨日、集合場所とこのコースを決めた時点で 「たこやき」 が予定に組み込まれていました。
おちおちランチもできないし。
いえいえ、たとえそのあとランチをする予定だったとしても、たこ焼き必須。

15分前に電話をしておけば熱々も用意してくださいますが、お昼だから大丈夫だろうと突撃。
「ブログ読みました~!」 と言っていただけました。
それはこのブログ記事のことですね。

わたしは、ブログで見た制服をホントに着てるんだ~!と思いました。(*^^*)
制服なんだから当たり前か。

ぼっちの時は、一瞬でも早く食べたいので国道から土手に降りた階段のところで食べますが
今日は二人だし、桜が満開なので赤坂泉へ。
(といってもいつもの場所と500mも離れていない場所ですが。)

IMG_0932.jpg
12:33

IMG_0934.jpg
コロナ騒動がなければ人だらけのはず。
あちこちでレジャーシートを広げお花見&食事を楽しんでいる時なのに、人はまばら。
ごくわずかな人がいるだけで、しかも食事をしていたのはご夫婦らしき一組だけ。

家族単位での屋外でのお花見は人(他人)と密接でなければいいと聞いた気がするのですが
それにしてもここまでガラガラ???

IMG_0936.jpg
ちょうど時計が26kmに。
この段に腰を下ろして・・・

IMG_0938.jpg
たこ焼き~!!!
すっごく風が強くて、土手ではビュービュー。
この下の泉まで降りるとそこまでひどくはなかったものの、風でかつお節がヒラヒラ。
わたしは、魚は全般的に嫌いなのですが、唯一かつお節だけは好き。
大事なかつお節が~!

300円なのにしっかりタコが入っていて、もともとおいしいのですが、
26km走った空腹にはたまらない美味しさ。
昨日のTwitterでハマーさんがおうちたこ焼きをしていて羨ましくヨダレもので見ていましたが
わたしもたこ焼き食べましたよ~。
(ちなみに自宅で作るときはキャベツを入れる派です。)

IMG_0939.jpg

IMG_0941.png
駐車場まで600mちょっと走って終了。
坂本屋の一休みと、お寺参りは時計を止めていて、ルート上で歩いたところは止めず。
averageは7'48/kmですが、それは特に気にせず、気持ちよく長く走れたのでヨシ!

IMG_0943.png
坂本屋(13km地点)付近が切れていますが、今日のコース。
砥部病院真横から川沿いに豚太郎裏までの道は車もほぼ来ないし桜がキレイでお勧めです。

風があんなに強くなければ、土手をもうひとっ走りして30kmにしておきたいところでしたが
押し戻されそうで、普段は風が平気なわたしでもあの風は無理なので、26.67kmで終了。

高山を走るなら、19km地点から一度三坂峠に上がって、
そこから砥部温泉(湯砥里館)に出るコースもいいのですが、それは来年頑張ろう。
飛騨高山ウルトラマラソンを走りたかったな~。
佐倉も高山も初めての大会ばかりが流れて大ショック。
(高山はまだ開催されるかどうか未定ですが、きっと中止でしょう。)

それから温泉もいかずランチもせずバイバイ。
午後は少しお昼寝。

完全週休二日ではない会社に勤めていますが、
やはり一週間に2回は休みが欲しいなーー。
(週末1回、平日1回でもいいから)

1日は体を休めたり家の用事をする日、1日は遊ぶ日。
贅沢なのかなぁ?

明日からは6勤。
月初の締めが終わったので落ち着いた週になるはず。はず!
なのに6勤~。

頑張ります。(棒読み)


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

ひたすら寝て過ごしました

昨日(金)は、そうとう遅くまで残業。
とはいえ、定時後に走ったので2時間ほど抜けていますが。
探偵ナイトをリアルタイムで見て、寝たのは2:30
(愛媛では0:20~1:20、週遅れ)

今日は起きたのが14時過ぎ。
何度か目は覚ましていますが、いくらでも寝ることが出来ます。
トイレも行かず12時間。

それから食事をして、迷う事なくまたベッドへ。
いくらでも眠れる~。




13歳4カ月

冷凍イチゴ+牛乳+ハチミツで作ったイチゴ牛乳、すっごく美味しかったです。
小梅も、もらえるのがわかっているのでミキサーの準備中からワンワン。


明日は走ります。
お花見ラン、ぜひ皆さんでと言いたいところですが、このご時世なので2人で山の中を。
愛媛県でも感染者が増えているので走るだけ走って、温泉もランチもなし。
(屋外でたこ焼きは食べたいな。)

基本的に走るのは「大会の練習」という位置づけ。
大会開催が不透明ないま、走る意味を見失いそうですが、来年の高知龍馬マラソンに向けて頑張ります。
秋のフルマラソンは、、、様子見。


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

新型コロナの恐怖

愛媛県は一気に感染拡大し、緊張が高まっていますが個人的に「2人で屋外をジョギング」はヨシ。

という事で、2人で走ってきました。
途中、ポケットの中に入れたiPhoneが勝手にばぁばに3回も発信していたらしく、
赤信号で止まった時にバタバタ。
そして時計の一時停止をしたまま、再開を忘れていました。


あ~あ。ワープした。




ラン友さんのデータ

走ったあとは仕事に戻りました。
今日は残業しない予定だったのにー!!!
以上、手短に。

さ、続きを頑張ろうっと。(なんの?)

援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

飛騨高山ウルトラマラソン


また無断転載ですが…

もう大会参加は諦めています。
もしも開催されてもわたしは行く勇気がありません。
感染が広がっている名古屋を経由しての旅。

お友だちや師匠、あわせて4人での参加。
オシャレなホテル2ヶ所を予約し、そうとう楽しみにしていましたが、今回ばかりは仕方ない。

中止か延期か。
どちらにしろ今年は無理だと思います。

高山にはまだ感染者がいないのに、たくさんの人が集まることにより、何が起きるか分からない。
それよりなにより、今から1週間後2週間後の日本がどうなっているのか分からない。

中止(延期)が確定したら各予約のキャンセルをせねば。

秋のフルマラソンはどうしよう???
本気で悩みます。


ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ


今日も残業でした。
さすがに今日は信号が点滅になる前に帰宅。
3月の売上処理が終わりました。
明日は請求書のチェックと郵送。

土日は、1日はのんびりゴロゴロ、もう1日は走ろうと思います。
頑張れるかな。




応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
愛媛での感染者がまた増えました。
4月半ばの歯医者さんクリーニングは延期しようと思います。
全く急ぐ事ではないので。





残業

予定通り残業でした。

今日は4月なのに寒かった~。
本当に寒いと事務所に暖房が入りますが、ちょっと寒いだけなら暖房が入らないので
「外がすごく寒い日より、ちょっと寒い日の方が事務所が寒い」という逆転現象が起きます。
これ、くせもの。
もちろん全く同じ「夏バージョン」もあります。

ところで。
改めて書くほどでもないので書いていませんでしたが、この数週間~1か月ほど
またホットフラッシュが出現しています。
ごく軽いの。

気分(イライラするとか)とは無関係で、気温の変化も無関係で
普通に同じ状態を維持しているのに、火照ってじわりと汗をかいたり「寒っ~!」っとなったり。
その都度、側の温度計を見ますが、温度はほぼ一定。

「風邪かな?新型コロナではないよな?」と思いつつやり過ごしていますが
やはり更年期障害の一つなのでしょうね。
はー。

着替えをするほどの汗はかかないので、誰にも気付かれず、自分でやり過ごすのみ。

こんな日々だと、万が一新型コロナに感染したら気づくのかしら。
「うつされたくない」ことばかり考えていましたが、「わたしからうつしてはいけない」ことも大事。
1日に何度か起こるホットフラッシュですが、発熱は無縁なので自分の体調管理もしっかりしておかねば。

残業したけれど3月の処理が終わらなかったので明日も残業~。
走ることより大事なこともありますからね。(*☻-☻*)



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村