パソコン開封の儀

fc2blog_20200328222719711.jpg
丸投げで選んでもらって買ってもらったパソコンが昨日届き、今日開封しました。
(支払いは自分でしています。)

これは新しいパソコンで書いていますが、ここに至るまでには、てんやわんや。

現状は・・・
辞書登録は、USBメモリで一瞬のうちに完了
お気に入り登録は、とりあえずインポートは完了したものの、並びはバラバラ
Excelは引き続き使用可能
パソコンからLINEも可能
でもいろんな設定で相当疲れた~!!!

午前中は、お気に入りや辞書登録の移し方を検索し、USBメモリに移行。
午後からはまず、古いパソコンを使える状態で床の上に下すこと。
本当は位置的にプラスチックの引き出しの上に置こうと思いましたが、
一体型のパソコンはあまりにも重くて危険なので床の上に。
配線をやり直して、床の上ではありますが、ネットもテレビも今まで通り可能に。

パソコンデスクの周りにはいろいろごちゃごちゃと物が置いてあるので
一度ほぼすべてのものを床へ下ろして、デスクの下の物も引っ張り出して、埃を掃除して。

新しいパソコンを設置して、そのあとはパソコンを買ってくれた人と
FaceTimeでこちらのカメラを反転させてビデオ通話をしながら設定。
今どきのパソコンは電源を入れたら勝手にいろいろとやってくれて
ところどころ躓いたときは繋がったままの電話で聞いて設定。

前回買い替えたときは、キーボードとマウスは無線だったものの、
ネットの線(いまだに不思議なのですが、なぜか有線だった)や
テレビのアンテナ線など複数の配線をしましたが、今回は電源をコンセントに挿しただけ。

Wi-Fiの設定をして、NECの製品登録をして、マイクロソフトの設定。
ウイルスバスターの設定だけは、今は仮かな???
とりあえずウイルスバスターが動いているのは確かなのでホッ。

古いのも新しいのも同じNECなので、キーボードが全く変わらず使い勝手は大きな変化なし。
キーボードが変わるとものすごくストレスなので、これは一安心。
会社の自分のPCキーボードや、会社の他のPCキーボードの違いにはそれなりに対応するのに
なぜか自宅PCのキーボードが変わるとものすごく疲れるので助かりました。

fc2blog_20200328223845693.jpg
古いパソコンの撤去中、パソコンデスクの下の開かずの段ボールから出てきたものたち。

fc2blog_20200328224129b1c.jpg
こういう削り方には性格が出るのでしょうが・・・
「もぉ~、数字のゼロだかアルファベットのOだか紛らわしいものを使わないでよ」と
静かな怒りを感じつつ入力した3つ目の文字・・・
数字のゼロでもダメ、アルファベットのOでもダメ、なんなの???と呆れていたらQでした。
はぁ~。自分にため息。

fc2blog_2020032822394600c.jpg
以前のパソコンはUSBの挿し口が左についていたので、右側に棚を取り付けたのですが、
新しいパソコンはUSBが右にあり、ちょうどピッタリその位置に棚が。
上に挿しても下に挿しても棚と干渉しあうので無理。
仕方なく無理やりパソコンごとずらして挿しましたが、今後のことは考えねば。
USBの延長コード的なものを買ってくるか、棚をずらすか?

Internet Explorerのつもりが、Microsoft Edgeというのになっていてびっくりしたり
戸惑いはいろいろありますが、少しずつ慣れたいと思います。

fc2blog_20200328230416220.jpg
パソコン後ろのクリップはクレジットカードの明細や、飛行機に乗った時のチケットを留めるもの。
ディスプレイの上のネジは、転倒防止のため紐を縛っていたもの。
今回はディスプレイ(本体と一体型ですが)の高さと固定する位置が変わったので、今は置いているだけ。
地震が来る前に縛って転倒防止策をしておかねば。

fc2blog_20200328222719711.jpg
お気に入り表示の横幅はこの設定なので変えられないそうです。
信じられない・・・。
ダサすぎる・・・。

本体のサイズは以前と同じですが、枠がなくなった分だけ表示される部分が増えました。
なのに、なのにこのお気に入りの幅はどうなの?
ここだけは悲しい…。

fc2blog_20200328232622bdd.jpg
前のパソコンの裏側。
起動にものすごく時間がかかりますが、とりあえず探偵ナイト用テレビとして置いておこうかな。
明日にでも、しっかりしたラックの上に移動させます。


今日は有給休暇を取ってパソコンと向き合う一日。
とはいえ、お昼はばぁばとランチに行き、夜は近所の友だちと近くのお好み焼き屋さんへ。
新型コロナウイルス感染拡大のニュースにおびえつつ、
愛媛ではほとんど感染者が出ていないので、食事程度は出かけています。

明日は走らねば。
でも高山はないだろうから(言い訳・・・)10kmでいいかな。

本当なら成田で過ごすはずだった一日。
新型コロナ以外にも悪天候で大変なようですが、いろんなことがこれ以上悪い方向へ向かいませんように。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



Category: さくら日記

パソコンが届きました

新しいパソコンが届きました。
理系さんに全部丸投げで選んでもらったデスクトップパソコン。
もちろん支払はわたしですが、メーカー・容量等の選択は丸投げ。
新品ノートパソコンを勧められたものの、そこは新品デスクトップを強く希望。
(型落ちはOK、中古は不可)

長期入院でもしない限り、ノートパソコンなんて要らないの。
いま49歳、この先長期入院の予定は・・・ないと信じる。
コロナ?嫌だ―――。


今日(27日・金)、届いたもののいまだに玄関に置きっぱなし。
手を付けたくない。

新しいパソコンを注文したら、古いパソコン(つまりコレ)も、元気になった感じ。
相変わらず立ち上げてから使えるまでが異常に長いですが。

「新しいパソコンを開封するのってワクワクするよね。」 と理系さん。
「全然っっ」 と文系のわたし。
この激しい温度差は・・・。

明日(28日・土)は、有給休暇を取っているのでいろいろ戦います。

家まで来てくれて配線も設定も全部してくれたら完璧なのにな~。
新しいパソコンに慣れるまで…というか、すべてのサイトに繋がるまで気が重い。

明日(土)は、パソコンと戦います。
つまり、まずは部屋の大掃除に近い作業になるかと。
明後日(日)は、走ります。
高山も中止だろうなぁ(涙)・・・と思ったら、30km走の気力は沸かないので20kmくらい?
もっと短めかも?

新しいパソコンにスムーズに移行できるかどうかが重要なカギを握っています。

とりあえずは免疫力低下を防ぐために寝なくては。
ササッとブログ巡回してから寝ます。
おやすみなさい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



Category: さくら日記