事故から4年、3月の走行距離

今から4年前の2016年3月は

3月24日 1号大学卒業式
3月26日 1号が大阪へ引っ越し(3泊4日でお手伝い)
3月29日 一人で帰宅
3月31日 出勤時に車にはねられる 

2号は高卒で先に就職していましたから、1号が大学を出て就職をして、やっと子育てが終わった~
と、そう思った矢先の交通事故でした。
横断歩道を渡っていて車にはねられるという、こちらの過失ゼロの事故。

会社の人の車で行った救急病院では、レントゲンで骨には異常なかったものの、
その後の精密検査の結果、内側側副靱帯損傷。
ひたすら歩きまわる仕事だったこと、ほとほと仕事に嫌気がさしていたこと、
渡りに船で今の職場から呼んでもらえたことなどもあり結局、事故を機に退職。
4年前の春は本当にいろんなことが急展開でした。

事故の日を境に、プッツリと職場に行かなくなり、結局それっきり夏に退職。
(途中手続きに何度か行き、最終日に挨拶だけは行きました。)
20年近く勤めた職場へのお別れの仕方としてはすごいバッサリ。

あれから4年か~。
今日はそんなことを感慨深げに思い出しながら走ってきました。

19時まで残業。
走ろうか止めようかちょっと迷いましたが、月間目標は155kmと決めたのだから
残業のあとで走りました。

fc2blog_2020033122230747d.jpg

fc2blog_202003312224510af.jpg
やったーーー。
30km走はしていませんが、月間目標だけは達成。

1月 158km
2月 151km
3月 156km
今のところ、順調に(毎回ギリギリですが)達成できているので、これからも続けよう。

2020-03-31 (2)

  愛用していたJTrimがないので、ペイントで画像処理。
  ペイントがすごく進化していて変化についていけず。

4月は、とりあえずの目標は1日5kmで150km
高山ウルトラが開催されるようであればもう少し走らねば。
高山ウルトラが中止なら、1日4kmで120kmに下方修正するかも…。
いや、高山がなくても月間150km走っていたら後々の成果として現れるはず。
で、いつ発揮するの?
(高山は絶望視していますが、正式発表はまだなので)

最近、また右膝の内側側副靱帯がアピールしてきています。
「痛い」 というには大袈裟ですが、存在をアピールされるということは普通ではないということ。
ただ、これは事故以来しょっちゅうなので、故障というものではなくて、負担をかけすぎかと。
たったの150km程度で?と笑われそうですが。

昨日のブログで 「愛媛県では新型コロナウイルスの感染者は多くないから」 と書いたとたんに
今日5名の感染が発表されました。
この先、愛媛でも外出自粛要請とか出るのかな?
そうなったらジョギングもダメなのかな?

できる範囲でできることを頑張ります。

明日はしっかり残業。
信号が点滅にならないうちに帰れたらいいけど無理だろうな。
3月分の売上処理を終わらせます。


~ パソコン騒動の続き ~
fc2blog_20200331222510942.jpg
こんなのが届きました。
そして、とっても今更ですが・・・「背面にUSBがあるはず」 というアドバイスをもらって見たところ…
あ り ま し た 。

fc2blog_20200329222430462.jpg
本体右側面のUSBは棚が干渉して挿さらないというのが問題でしたが、
背面のUSBに、もともと持っていたコレを取り付けたら、すべて解決というオチのよう。
ディスプレイの目の高さと椅子の高さが合わないのか、
文節で区切っての漢字変換がスムーズにいかないストレスか、
無意識に力を入れてしまっているのか、首の付け根の背中部分?が肩こりでガチガチ。

肩こりから風邪をひくことの無いよう気をつけねば。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト



汗見川マラソン募集中止

30日のブログを書き終えてからフェイスブックを見てびっくり。
高知・本山汗見川清流マラソン大会が今年の開催を中止するとのこと。

4月14日から募集開始で、また激しいクリック合戦だと思っていたのにショック。
でもエントリーしても開催されるか、そして中止だったら返金はされないというヤキモキはないので、
素早い決断に感謝すべきところ。

本来でしたら、無許可での他サイトのコピペはアウトですが。
汗見川

今年の開催を楽しみにしていただけに残念ですが、仕方がない。
さすがに来年には収まっていますように。
真夏の汗見川、必ずまた走ります!

まとめのまとめ、ハーフ版から過去の汗見川レポを。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2019.7.28 第32回 ☆ 11kmに短縮
2018.7.29 第31回 ☆ 豪雨災害により中止
2017.7.30 第30回 ☆ 発熱DNS
2016.7.31 第29回 ☆ 2:22:39
2015.7.26 第28回 ☆ 2:01:13
2014.7.27 第27回 ☆ 2:14:58


2019.7.28 第32回 本山・汗見川清流マラソン 距離変更 
土砂崩れによりコース変更 約11km 記録 1:16:23

大人の遠足 汗見川清流マラソンレポ

3-6.jpg


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2018.7.29  第31回 汗見川清流マラソン 中止 
豪雨災害のため中止 (事前発表)

汗見川清流マラソン中止決定


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2017.7.30 第30回 高知・本山汗見川清流マラソン大会 DNS 
前夜の突然の発熱によりDNS

明日の速報は?
謎の体調不良と謎のアクセス解析

fc2blog_2017072922234939b.jpg


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2016.7.31 第29回 高知・本山汗見川清流マラソン大会
記録 2:22:39

いよいよ汗見川ハーフ
汗見川ハーフ無事に?終了
つっかれた~!
元気です。(*^^*)
汗見川清流マラソン プチレポ 1
汗見川清流マラソン プチレポ 2
汗見川清流マラソン プチレポ 3
汗見川清流マラソン プチレポ 4

fc2blog_201607312027533b9.jpg


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2015.7.26 第28回 高知・本山汗見川清流マラソン大会
記録 2:01:13

汗見川清流マラソン 無事エントリー
汗見川清流マラソン【速報】まさかの結果
汗見川清流マラソン【1】序章
汗見川清流マラソン【番外】天然アイシング
汗見川清流マラソン【2】まだレポじゃない
汗見川清流マラソン【3】レポ書く書く詐欺
汗見川清流マラソン【4】長文レポ

a1 0903 IMG_5644


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2014.7.27 第27回 高知・本山汗見川清流マラソン大会
記録 2:14:58

汗見川エントリー完了
無事にゴールしました!
第27回汗見川清流マラソン大会レポ 前篇
第27回汗見川清流マラソン大会レポ 後篇
ハイレベルな戦い?
動画

IMG_3483.jpg


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

走ってもいいのかしら

※左バナーのほうが見やすいので、テンプレートは1日だけで元に戻しました。


新型コロナウイルス感染者は愛媛県ではわずかですし、そのほとんどが感染経路がわかっているので
大都市ほどの危機感はなく、普通に走っています。
わたしはたまたま ぼっちで走っていますが、昨日はあちこちで練習会の話も。

いま、愛媛県で屋外をぼっちで走ることが悪いとは思えないような
テレビやネットの報道を見ていると、のこのこ走っているのがなんだか悪いことをしているような
なんだか微妙な感じ。

愛媛県がこのままの状態ならこの先も ぼっち、もしくは2人3人で走り続けようと思います。

ということで、今日は小雨の中を独りで10km
雨雲レーダーを見る限りかなり怪しかったので、ザーザー降ってきたらすぐ戻れるよう
会社から2kmほどの範囲でウロウロ。




とりあえず月間150kmに。
本当のノルマは1日5kmで31日あるので、月間155km。
明日、走れたら走ります。

走り終え、とりあえずiPhoneで新たなニュースはないか確認。
昼間には志村けんさんが亡くなるという大きなニュースに驚きましたが、いろいろ見入っているうちに汗冷え。
おばか丸出し。

それから急いで着替え(遅い!)、帰宅。
寒いので暖かい飲み物でも買おうと自販機へ。
会社近くのコンビニがなくなり痛手。
 

ここの自販機はホットの甘酒がありましたが、3月末の今もまだあるのかしら?と車内から確認。
たしかに甘酒があるのを見て車から降り、お金を入れようとしたら…
つめた~い って?

この前までホットだったけど、とりあえず自販機内の在庫はアイスにして売るのかな?
甘酒は大好きですが、今日は冷たい甘酒は嫌だ…。
仕方なくカフェ・オ・レにしました。

明日もいろいろ頑張ろうっと。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
汗見川、今年は募集開始前に中止が確定とのこと。
ショックですが、さすがにここまで感染拡大すると仕方がない…。
悪天候で中止の後は距離短縮だったりでなかなかすんなりいかない大会ですが、
汗見川ハーフを走れるのはいったいいつのことやら。




パソコン騒動の続き

※ 1週間程度テンプレートを変更し、そのあとは元に戻す予定です。

パソコンが新しくなった週末。
今日も朝からバタバタガサガサ。
古いパソコンを床からラックの上にあげて、その余波であちこち大掃除に。

ちなみに、古いパソコンは 「意外と線を外してもネット出来るのでは?」 と試してみましたら・・・
無理でした。
モデムだかルーターだか知りませんが、白いのとつながっていた線を外したら、
ネットにはつながらくなり、今はテレビとしてラックの上に大きな顔をして座っています。

fc2blog_20200329222539756.jpg
あちこち片付け途中でぐちゃぐちゃ。
めったに開けない引き出しや棚を開けるものだから、懐かしいものが出てきて見入ってしまったり。
大掃除あるある。

fc2blog_2020032922250622d.jpg
机の上はキーボードもマウスも配線がないのですっきりですが、机の下は配線だらけ。
ごちゃごちゃしたものは、このブラックボックス(笑)に収納。
その上にモデムとルーターと、眼鏡入れの箱を。

パソコンデスクのいろんな引き出しも片づけて、古いPCを載せたラックの中も片づけて、
とりあえずあちこちすっきり。

fc2blog_20200329222430462.jpg
自分が持っていたことすら忘れていたこんなのが出てきました。
でも、やっぱり棚と干渉して挿せず。
本体をごっそり左にずらせば挿さりますが、中心はずらしたくない。
ということで・・・

fc2blog_20200329222444bf5.jpg
こんなのを買ってくれることになりました。
これなら大丈夫でしょう。
もし干渉したとしても、ほんの少しずらせば済むはず。

fc2blog_202003292245502e9.jpg

fc2blog_20200329224607756.jpg
ベッドの下に入れている段ボールからはいろんなものが出てきました…。
前の前のパソコンの…要らないんですけど…。
ウイルスバスターのシリアルコードを入れてもダメだったのは
「前の前の」 を入れてしまったからだったのか。

こういうのホント苦手~!

土日ぐったり疲れたし、時々痛くなる背中(腰)は不調だし、高山の開催は怪しいし、
30km走の予定は早々に中止していましたが、20km走すら中止。
「まぁ10kmだけでも」 と思っていましたが、ぐだぐだ過ぎて結局6kmだけ。

fc2blog_20200329225215542.jpg
今月140.2km
月間目標は1日5km×31日=155kmなので、あと2日間で15km!
月末で仕事が忙しいですが、頑張ります。(*^^*)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


Category: さくら日記

パソコン開封の儀

fc2blog_20200328222719711.jpg
丸投げで選んでもらって買ってもらったパソコンが昨日届き、今日開封しました。
(支払いは自分でしています。)

これは新しいパソコンで書いていますが、ここに至るまでには、てんやわんや。

現状は・・・
辞書登録は、USBメモリで一瞬のうちに完了
お気に入り登録は、とりあえずインポートは完了したものの、並びはバラバラ
Excelは引き続き使用可能
パソコンからLINEも可能
でもいろんな設定で相当疲れた~!!!

午前中は、お気に入りや辞書登録の移し方を検索し、USBメモリに移行。
午後からはまず、古いパソコンを使える状態で床の上に下すこと。
本当は位置的にプラスチックの引き出しの上に置こうと思いましたが、
一体型のパソコンはあまりにも重くて危険なので床の上に。
配線をやり直して、床の上ではありますが、ネットもテレビも今まで通り可能に。

パソコンデスクの周りにはいろいろごちゃごちゃと物が置いてあるので
一度ほぼすべてのものを床へ下ろして、デスクの下の物も引っ張り出して、埃を掃除して。

新しいパソコンを設置して、そのあとはパソコンを買ってくれた人と
FaceTimeでこちらのカメラを反転させてビデオ通話をしながら設定。
今どきのパソコンは電源を入れたら勝手にいろいろとやってくれて
ところどころ躓いたときは繋がったままの電話で聞いて設定。

前回買い替えたときは、キーボードとマウスは無線だったものの、
ネットの線(いまだに不思議なのですが、なぜか有線だった)や
テレビのアンテナ線など複数の配線をしましたが、今回は電源をコンセントに挿しただけ。

Wi-Fiの設定をして、NECの製品登録をして、マイクロソフトの設定。
ウイルスバスターの設定だけは、今は仮かな???
とりあえずウイルスバスターが動いているのは確かなのでホッ。

古いのも新しいのも同じNECなので、キーボードが全く変わらず使い勝手は大きな変化なし。
キーボードが変わるとものすごくストレスなので、これは一安心。
会社の自分のPCキーボードや、会社の他のPCキーボードの違いにはそれなりに対応するのに
なぜか自宅PCのキーボードが変わるとものすごく疲れるので助かりました。

fc2blog_20200328223845693.jpg
古いパソコンの撤去中、パソコンデスクの下の開かずの段ボールから出てきたものたち。

fc2blog_20200328224129b1c.jpg
こういう削り方には性格が出るのでしょうが・・・
「もぉ~、数字のゼロだかアルファベットのOだか紛らわしいものを使わないでよ」と
静かな怒りを感じつつ入力した3つ目の文字・・・
数字のゼロでもダメ、アルファベットのOでもダメ、なんなの???と呆れていたらQでした。
はぁ~。自分にため息。

fc2blog_2020032822394600c.jpg
以前のパソコンはUSBの挿し口が左についていたので、右側に棚を取り付けたのですが、
新しいパソコンはUSBが右にあり、ちょうどピッタリその位置に棚が。
上に挿しても下に挿しても棚と干渉しあうので無理。
仕方なく無理やりパソコンごとずらして挿しましたが、今後のことは考えねば。
USBの延長コード的なものを買ってくるか、棚をずらすか?

Internet Explorerのつもりが、Microsoft Edgeというのになっていてびっくりしたり
戸惑いはいろいろありますが、少しずつ慣れたいと思います。

fc2blog_20200328230416220.jpg
パソコン後ろのクリップはクレジットカードの明細や、飛行機に乗った時のチケットを留めるもの。
ディスプレイの上のネジは、転倒防止のため紐を縛っていたもの。
今回はディスプレイ(本体と一体型ですが)の高さと固定する位置が変わったので、今は置いているだけ。
地震が来る前に縛って転倒防止策をしておかねば。

fc2blog_20200328222719711.jpg
お気に入り表示の横幅はこの設定なので変えられないそうです。
信じられない・・・。
ダサすぎる・・・。

本体のサイズは以前と同じですが、枠がなくなった分だけ表示される部分が増えました。
なのに、なのにこのお気に入りの幅はどうなの?
ここだけは悲しい…。

fc2blog_20200328232622bdd.jpg
前のパソコンの裏側。
起動にものすごく時間がかかりますが、とりあえず探偵ナイト用テレビとして置いておこうかな。
明日にでも、しっかりしたラックの上に移動させます。


今日は有給休暇を取ってパソコンと向き合う一日。
とはいえ、お昼はばぁばとランチに行き、夜は近所の友だちと近くのお好み焼き屋さんへ。
新型コロナウイルス感染拡大のニュースにおびえつつ、
愛媛ではほとんど感染者が出ていないので、食事程度は出かけています。

明日は走らねば。
でも高山はないだろうから(言い訳・・・)10kmでいいかな。

本当なら成田で過ごすはずだった一日。
新型コロナ以外にも悪天候で大変なようですが、いろんなことがこれ以上悪い方向へ向かいませんように。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




Category: さくら日記

パソコンが届きました

新しいパソコンが届きました。
理系さんに全部丸投げで選んでもらったデスクトップパソコン。
もちろん支払はわたしですが、メーカー・容量等の選択は丸投げ。
新品ノートパソコンを勧められたものの、そこは新品デスクトップを強く希望。
(型落ちはOK、中古は不可)

長期入院でもしない限り、ノートパソコンなんて要らないの。
いま49歳、この先長期入院の予定は・・・ないと信じる。
コロナ?嫌だ―――。


今日(27日・金)、届いたもののいまだに玄関に置きっぱなし。
手を付けたくない。

新しいパソコンを注文したら、古いパソコン(つまりコレ)も、元気になった感じ。
相変わらず立ち上げてから使えるまでが異常に長いですが。

「新しいパソコンを開封するのってワクワクするよね。」 と理系さん。
「全然っっ」 と文系のわたし。
この激しい温度差は・・・。

明日(28日・土)は、有給休暇を取っているのでいろいろ戦います。

家まで来てくれて配線も設定も全部してくれたら完璧なのにな~。
新しいパソコンに慣れるまで…というか、すべてのサイトに繋がるまで気が重い。

明日(土)は、パソコンと戦います。
つまり、まずは部屋の大掃除に近い作業になるかと。
明後日(日)は、走ります。
高山も中止だろうなぁ(涙)・・・と思ったら、30km走の気力は沸かないので20kmくらい?
もっと短めかも?

新しいパソコンにスムーズに移行できるかどうかが重要なカギを握っています。

とりあえずは免疫力低下を防ぐために寝なくては。
ササッとブログ巡回してから寝ます。
おやすみなさい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



Category: さくら日記

雨降り前に少しだけジョグ 

20時に帰宅し、たまたまついていたテレビに見入って、終わったのが22時。
今日はブログに何を書こうかなーと一瞬迷ってしまいましたが、そうだ!走ったんだ!と。

仕事後に走ったことをもう忘れているという記憶力。



仕事は相変わらずバタバタ。
① 走るのは諦めて残業
② 仕事は放棄して走る
③ 走ってから仕事に戻る

三択で迷いましたが、少し残業してから少し走ってきました。
6kmちょっと。
ほんの小さな雨粒がポツポツでしたが、走り終えたとたんに雨が。

明日は雨だから無理かな。
しっかり残業しようかな。



昨日のブログは、前振りを書いてオチに辿り着く前に寝落ちしていました。
最近はスマホでブログを書くことが多く、いつものごとく布団の中で書いていて
日付が変わる前に途中のままUP、すぐ続きを書いていたのですが、気付いたら朝。

よりにもよって、あんな前フリだけしてオチ無しのまま。
その部分は、今朝大幅に書き替えました。



今週末は千葉県成田市・佐倉市で過ごす予定でしたが関東一都四県は緊急事態宣言寸前。
さらに29日(日)には大雪警報級の寒気とのこと。

この期に及んでマラソン大会の話はマズイのかもしれませんが、高山は諦めモード。
さすがに秋の大会頃には終息しているでしょうか。

クレジットカードを使い始め10年以上経ちますが、来月のカードの支払い額が初のマイナス。
つまり口座から引き落とされるのではなく、口座に振り込まれます。
理由は、航空券キャンセル2つ分が返金されるから。

ばあばの大阪伊丹行きと、わたしの東京羽田行き、それぞれ往復。
なんだかなあ。あんまり嬉しくない。

明日はパソコンが届きます。
以上、今日は座ってiPhoneでブログを書きました。


4年前の3月26日、1号 引っ越しの日
ブロッケン現象。



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



残業でした

今日は予定通り走らず21時まで残業。
始業から15時まで、事務ではなく全く違う作業をしたので、バタバタ。
手がカサカサになり、何度かハンドクリームはつけたものの夜には痛痒い感じに。
また同じ作業をする時はゴム手袋が必要だわ。
あ、でもテープを貼る作業も多いから無理か。

以前はハンドクリームといえばロクシタンでしたが、今はニベア青缶。
ちなみに手だけでなく顔のカサつきも、カカトのカサカサもニベア青缶。
すっごく優秀です。
(会社では美容院でいただいたもの。)

特定の商品についてブログを書くと
たまに「広告依頼とか来ないの?」と聞かれますが、ほとんど来ません。
そんな影響力はありませんから~!!!
半年に1回くらいDMが来ますが怪しいかどうかも分からずスルーしています。
ブログで収入を得る気はないし、収入に繋がる有益なブログとも思っていないので。
あ、でも初期の龍馬マラソンレポはたくさんの方々に参考になったと言っていただき嬉しい限り。

大会にしろ、商品にしろ、いいと思ったことはありのままに書いています。


昨日、一六タルトネタを書いたのですが、今朝の愛媛新聞に一六タルトの包装フィルム変更の記事が。
いつも以上に興味を持って読んだところ、16日から包装を変更とのこと。
なるほど、素晴らしいこだわり。


ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ


なんとなく指輪をするようになって1年が経ちました。
どういう経路で入手したのかすら覚えていない少なくとも20年前のプラチナの指輪。

先日、アクセサリーのショップでSALEのポップが目に入ったので覗いてみると
「手を触れないでください」と。
ぇ。指にはめての試着が出来ない。

ガラスのショーケースに入ったダイヤやプラチナというわけではなく
手の届く平台にたくさん陳列されたアクセサリーの域なので、これは万引防止の観点から?
それとも新型コロナ感染拡大防止のため?
スタッフさんにひとこと声を掛ければひとりで試着自由なのか、
まさかスタッフさんが隣について、ひとつひとつ触れたものを消毒していくとか???
どうしても必要なものではないし、後者だと嫌なので早々に立ち去りました。

日本でも新型コロナ騒動が始まり不要不急の外出は避けるようにと言われ始め
何もかもが中止や縮小や延期になり、この先のことが全く読めず。
不安な日々ですが、せめて気持ちは明るく元気に免疫力を高めていきたいと思います。

また途中のまま寝落ちしていました。(゚∀゚)


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



Category: さくら日記

結果はビルドアップ



仕事を定時で一度切り上げ、ラン友さんと走ってきました。
前半ダメダメだったのに、だんだん速くなり結果としてビルドアップ。
頑張りましたー。

走り終え、いつも車の後部右座席で着替えるのですが、座席に置いたはずの車の鍵が落下。


この隙間から落ちたので必死に探しましたが見当たらず。
後部座席の後ろは荷室で、更に下に落ちたかと思い、iPhoneのライトでくまなく探しても見当たらず。
汗冷えがしてきましたが、どうしても鍵を探したい。
大きな鈴の音がしたので下に落ちたのは確実。

車から出て外からトランク部分を探しても見つからず。
そして、寒くなってきたー。

神隠しかと思ったころ、右座席の右側から出てきました。
はー。

やっと着替えて仕事に戻りましたが寒い~。
一度冷えた身体はなかなか温まらず。
寒い寒いと言っていたら、いつの間にか事務所に暖房が入っていました。

22時過ぎまで残業し、帰宅時は信号が点滅に。
途中2時間以上抜けているので、まあ20時まで残業という感じ。

いま、突発的に事務以外の仕事が入りバタバタ。
明日は走らず残業予定。

帰りの車でラジオを聞いていたら、臨時ニュースで東京オリンピックが延期になるだろうとのこと。
結局、夜遅くに1年程度の延期が確定。

6月の高山は、さて。


ところで、2020年秋のフルマラソンはどの大会にするかを事前に決めていました。
それが、今日になって諸事情(主に日程)により「その大会には」参加出来ない可能性が大に。

秋の違う大会を探さねば。
いっそ四万十川ウルトラマラソン60kmリベンジもいいけれど、抽選がネック。

10月~年内のフルマラソンとなると・・・未体験なら神戸?
抽選の大会は出来るだけ外したいので、やはり下関?
それとも奈良リベンジ?
いっそ関東や全国に広げて探す?

11月末から12月中旬は仕事が激務確定。
そんなこんなを考えて、また大会探しのやり直し。
2021年冬は高知龍馬マラソン確定
2021年春は佐倉朝日健康マラソン確定
もちろん「エントリーすることが」確定ということですが。

予定大会に出られないだろうというのは残念ですが、
他にも大会はあるのでいろいろ検討したいと思います。
さすがに!新型コロナは収まっていますよねぇ…?

新型コロナ騒動が一日も早く収まりますように。



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
はりまや橋、火事の被害から早く復旧されますように。



愛媛のお話【食】

生まれも育ちも愛媛県中予地方
※ 愛媛県は四国の中の左上にあり、県庁所在地は松山市です。

結婚していたときは松山市(2か所)に住んでいましたが、
嫁ぐ前と出戻ってからはずっとこの家にいます。

昨日の愛媛新聞に、
以前、俳句甲子園で生徒さんを連れて関東から参加したという方の文が載っていました。
松山大学のボランティアさんと行った愛媛特有の甘い鍋焼きうどんとはアサヒかな?ことりかな?

昨日、名古屋の師匠とタルトの話になりました。
まさか洋菓子のタルトと間違えられていないよね?と不安になりつつ
「のの字のタルトだよ。」 と。

我が家では東京や大阪へ送るときはハタダ御栗タルトが多いのですが、
その違いを話しているうちに、一六タルトのCMは伊丹十三さんがしていたという話になり
師匠からのリクエストは、一六タルト。
YouTubeで伊丹十三さんのCMを見て惹かれたそうです。

そこから一六グループのスーパーセブンスターの話になり、師匠から
「一六のスーパーだから “ 1+6=7 ” でセブンスター?」と。
へぇ~。そういう考え方もあるのね。

とりあえず気になったことはYahoo!で調べるので、いつも通り調べてみましたが
スーパーセブンスターの名前の由来はよくわからず。

ちなみに以前の仕事でセブンスターさんとは関連があったのですが、すごく厳しかったです。
でも取引先に対して厳しいということは、視点を変え、買い物をする側になるととても安心。
新婚時代から最初の引越をするまでの8年ほど、いつも行くスーパーがセブンスターでしたので、
いま、たまにセブンスターに行くととても懐かしい感じがします。

そんな話からクリスマスケーキのCMが思い出され、わたしまでYouTubeで検索。
懐かしい~。
あの歌は愛媛県民なら誰でも歌えると思いますが、
15秒バージョンと30秒バージョンがあったと、今日初めて知りました。
YouTubeのリンクを貼っていいものかわからないので、気になる方は検索してくださいませ。

株式会社一六本舗 のリンクだけ貼っておきます。


メリノウールの靴下が師匠から届いたので、お礼に一六タルトを送るついでに自分用にチーズケーキも購入。
昔ながらのチーズケーキから進化して「チーズスフレ」 になっていましたが美味しかったです。(*^^*)

fc2blog_202003232248574f7.jpg
2013年6月 アサヒ

あ~こんな記事を書いていたらアサヒのおうどんが食べたくなった~!!!
年末(大晦日)にアサヒに行ったものの、30人くらい並んでいて断念しまたが、
アサヒのおうどんが食べたい~。


我が家の近くにあったらいいなと思うお店は、スシローと丸亀製麺。
あ、話が飛びすぎましたか?
豚太郎とジョイフルとhacoはありますが、スシローと丸亀製麺が近くに欲しい。

新型コロナで何もかも自粛の時ですが、様子を見てアサヒのおうどんを食べに行こうっと。


以上、愛媛県に無関係の方が読んでもまったく面白くなかったと思うので過去画像も。
0323での検索です。

20090323232225.jpg
2009/03/23

110321_2210~01
2011/03/23

CIMG9623_20120323151431.jpg

CIMG9632_20120323151657.jpg
2012/03/23

fc2blog_201612032336258cc.jpg
fc2blog_201612032336258cc.jpg
たとえ屋外だとしても、新型コロナ騒動の今、この状態で30分以上は・・・無理?
ウルトラはこんな大人数ではないから・・・というのは屁理屈か?

fc2blog_2018032323493889e.jpg
2018/03/23
「ちょうど今の時期、仕事終わりに走っているとこんな感じ!全く同じ!」 と感動したものの
よく考えたら同じ日時の同じコースなのだから当たり前ですよね。 
画像では伝わりづらいですが、空の青と夕陽のグラデーションがとてもきれいです。



昨日の胃の不調は、朝は少し残っていましたが午後にはスッキリ。
不調の最中でも、食べ物・飲み物を受け付けなくなるということはなく
胃薬を飲むとすれば、どのタイプの胃薬を飲めばいいのやら???
薬アレルギーがあって医師の処方薬しか無理なので、市販の胃薬を飲むことはないのですが
何とも不思議な身体で困ったものです。


おわりに。というか、おまけに。
方言というのはたいてい自覚して使っていますが、
① 指摘されるまで方言と気づかず使っていたものや、
② 方言と知りつつ標準語に置き換えるのが難しいものがあります。

① 「とりのこ用紙」→ 模造紙、「さし」→ ものさし(定規)
② むつこい ・・・ “ むつこい ” は “ むつこい ” であって、標準語にするのは難しいです。
   しいて言うなら、脂っこい(ちょっと違う)、こってりしている ???

ちなみに絆創膏はカットバン!


明日は走ろうっと。
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



Category: さくら日記

30km走、またDNF

三連休最終日、今日こそ30km走

自宅から15km先まで行って折り返しを考えていましたが
ばあばが出かけるというので、外から自宅へ帰りつつの30km走に変更。


9:35 見奈良、利楽スタート

開始早々に時計を見ると電池の充電がない!
2km先からスマホアプリも併用。

土手を走りますが体調はイマイチ。
最初はいつもイマイチなので5km走れば調子は上がってくるかと思いきや、イマイチのまま。

ひたすら土手は平らすぎるしつまらないので南高井病院から折れて小野カン方面へ。


10:41、8.6km地点のLAWSONで休憩。
立ったまま、時計は止めて10分

本当はヨーグルト半分とサンドイッチ半分でよかったのですが、そういうわけにもいかず完食。
それから緩い坂に向かいますが、食べたからか、蒸し暑さのせいか、気分が悪くなり少しずつ歩きも。

12km先で10分座って休憩。
さらに進むか、折り返すか迷ったものの体調が良くならないので折り返し。
その瞬間に時計が電池切れ。


※ 利楽スタート、最初の2kmは含まれていません。




12:00すぎ。最近見つけたコース(14~15km区間)
桜が咲くのが楽しみ。

いつもなら会社から走るコースそのままで、そこから自宅へ向かいますが
体調が回復しないので最短でバスに乗るため33号線に出るコースに。
ひたすら走ると歩くを繰り返しつつ、しばらく川沿いの舗装路を通り、途中から住宅街へ。

途中、イヤホン(買ったばかり)の電池切れ。
洗濯したiPodは元気なのにイヤホンが電池切れで無音に。

北土居を通って33号のバス停にたどり着きましたが、またいつものパターン。
次に来るのはこどもの城が終点、つまりわたしは乗れない。
次の次にくるバスを待たないといけないのですが20分以上あるので、とりあえず先へ進むことに。


12:59 森松交差点

そして森松営業所で自販機補給したあと、13:15発のバスに乗車し約5km
またしてもDNFで30km走ならず。


それでも胃がぎゅるぎゅるで体調が悪いなか、歩きながらで 8'30/kmなら頑張ったほうかな。


最初にランタスティックを起動していないのが2kmと、バス停から自宅までを含めて22km
歩いたのも含める主義なので22km。

バスの中ではスマホでネット徘徊。
帰宅して自宅玄関前の花の写真を撮った瞬間にスマホも電池切れ。
時計は昨日の昼には2目盛残っていたし、イヤホンは連続通話時間5時間で、iPhoneは出発時フル充電
なのにことごとく途中で電池切れ。
わたし自身の電池も早々に切れ、なんだか散々でしたが、とりあえず22kmで明日までの貯金は出来ました。

胃は、夜になった今でも荒れた感じ。
さすがに明日は走るのは休もうかな。

師匠に確認したところ、来週末リベンジせよとのこと。
はー。

高山に向けて頑張りますが、高山もどうなることやら。
オリンピックすら開催が危ぶまれていますが、高山ももう期待はしないでおきます。
期待すればするほどショックも大きくなるので。
もちろん開催してほしいですが。

3月29日だった佐倉は、当初は「マラソン大会は中止でも旅行はする」予定でした。
その後、さすがに旅行も中止に。
高山は、マラソン大会が中止ならそのまま旅行自体も中止に。
「マラソン大会は中止でも旅行はする」という選択肢は無し。

マラソン大会が無いのに、名古屋経由高山の旅行は考えられないのですが、
じゃあ場所を変えてディズニーにでも行く?というわけにはいかないでしょうし。
はー。

5月の大会も中止になるものが出始め、ハラハラ。
とりあえず今月28日(土)は有給休暇をとり、心のバランスを取ることにしました。
本当なら成田で飛行機を眺めているはずだったのにー!!

次の週末こそ30km走をしなければ。
がんばろー。(棒読み)


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




30km走は明日に延期

20日は夜のお昼寝から、夜中に目覚めてブログは書いたものの、
そのまま朝まで寝てしまい13時間睡眠。
よく寝たーーー。

それからパソコンで録画した探偵ナイトスクープを見ながら
画面を半分ずつにして家計簿など整理。
撮りためていた探偵ナイトは全部見ることが出来ました。
放送をそのままみるとCMとか邪魔ですが、録画していれば早送りが出来て楽。

新しいパソコンとテレビが来たら、古いこのパソコンも含め、どう配置してどういう扱いにしようかな。
当座はこのパソコンもスタンバイさせておくつもり。
※テレビはフリマサイトで購入の中古。

外は太陽がギラギラで暑そう&春の紫外線は怖い。
でも午後から30kmを走りに行こう!とお昼はマラソン前の食事の定番、お餅。
お餅は好きなので、走る前にと意気込んでお餅を食べていたらガリっと。

お餅に石が入ってた~!と思ったら、自分の歯でした。

fc2blog_202003211648117ba.jpg
これ、パソコンから見ると小さく見えるのですが、スマホから見ると大きく見えてしまうので
汚いけど載せます。
だったら載せるなーーーというご意見はごもっともですが、あまりにも衝撃的だったので。

被せたものが取れたとかではなく、「歯が丸ごと」 取れるって・・・。
いつ治療した歯なのか全く覚えていないのですが、自分のこの歯が差し歯だったということを
完全に忘れていました。
びっくりしたーーーー。

インプラントと差し歯の違いすらよく分かっていない、医学的にど素人というかそれ以下ですが
とりあえず歯医者さんに予約の電話を。
土曜日でよかった―――。

水曜日にクリーニングに行ったばかりの歯医者さん、すぐに予約を入れてくださいました。
そしてすぐに行って、すぐに治ってホッ。
また土台からやり直しでしばらく通ってとか言われたら大変な事態になるところでした。

今日は走る予定でお餅を食べていたのにこの騒動で結局走れず。
取れたときも治療も、全く痛みはないのですが、やはりわずかな違和感はあり。
せっかく固定した歯がまた動くのも怖いので今日は走らず。

下の歯は大変という親知らず抜歯の恐怖がよみがえりましたが
ほんのわずかな違和感だけで大丈夫でした。
下の親知らずは今の歯科医院ではなく口腔外科での抜糸でしたがツラかった~。

歯は大事なので、長く付き合えるようお手入れをしたいと思います。


30km走は3連休最終日に持ち越し。
あ~あ。
昨日は予定通りの美容院で、今日はアクシデントとはいえ、逃げ場がなくなりました。
がんばろ・・・。

明日は走る前に左側でお餅を食べよう!
お餅は好きなのでこれからも食べます。(*^^*)


歯の画像だけではつまらないので過去画像から331
20070331162559.jpg
2007/03/31

20070331163737.jpg
2007/03/31

090328a
2009/03/31

aCIMG7810_20100331202325.jpg
2010/03/31

CIMG9560_20120331104720.jpg
2012/03/31
これは葛西臨海公園のかな?
中心左上に飛行機がいます。
観光地の観覧車にはずいぶん乗っていないな~。

140331_1205~01
2014/03/31


ここで気が付きました。
今日は3月21日なのに、331で検索していることに…。
でもそのまま331で続けます。

fc2blog_201603311144185e5.jpg
2016/03/31 これ、車にはねられた日の朝だ・・・。

fc2blog_20180405011833130.jpg
fc2blog_20180405011833130.jpg
(2018/4/1の四万十川桜マラソン)

fc2blog_2019033119375765d.jpg
2019/03/31
この写真は脚が細長く見えるから好き。(*'ω'*)


2015年、2018年、2019年の四万十川桜マラソンを走りました。
2020年の今年は同日開催の佐倉マラソンにエントリー。
来年2021年は、四万十川桜マラソンに戻ってくるという約束を高知のお友だちとしていましたが
ごめんなさい、延期にします。
来年2021年は、佐倉朝日健康マラソンリベンジです。

今年は四万十川桜も佐倉朝日も新型コロナのせいで中止。
なかなか先が見えませんが、高山はあると信じて明日の30km頑張ります。
いまだコースすら決めていませんが・・・。



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





Category: さくら日記

3月20日(祝)

春眠暁を覚えず

わたしの場合は「暁」に限らずですが。
10:30美容院予約なのに目覚めたのは9:47
とりあえず2分遅刻で到着。

美容院もお客様が少ないとのこと。
本当にどこへ行ってもガラガラ。
パソコン代金を振込して帰宅。



帰宅後、愛媛CATVのセールスの方が。
パソコンを買い替えるのを知っているかのような訪問。
魅力はありますが、歳を取ると何もかも面倒で、変化に弱いので、こちらは保留。


それから車と靴を洗いました。
洗車は水で手洗いのみ、靴は洗濯機で。
我が家には洗濯機が2つあって、日常のものとは別に、作業着や小梅のタオルを洗う洗濯機で靴も。


洗う前に撮ったので汚いですが、車に積みっぱなしの仕事後に走る用。
非常時避難用に枕元に置いてあるのよりヒドイかも。(゚∀゚)

こちら以外は、とっくにランから引退して仕事用になっています。

その後はお昼寝。本物の昼間のお昼寝。
夕飯の後は、またお昼寝。夜のお昼寝。
起きたら日付が変わっていました。
探偵ナイトはパソコンで録画していますが固まらずちゃんと撮れているかな?

今日は、すごく風が強いもののポカポカ。
明日(21日、延期の可能性多々)はロング走の予定ですが、日焼けが怖い。

今は3月21日(土)1:24
これから起きて家計簿などしようかな?
ついでにパソコンの中身の整理も?
となると寝るのは明け方、走るのは延期?
天気予報とも相談。


とりあえず撮った写真はブログに載せるタイプ。
いろいろ記録に残るので後で探す時に便利。


新型コロナ騒動は…
3月中のものは全滅、4月のものも続々と中止になっていますが、GWのものは検討中が多い感じ。
3月の佐倉朝日健康マラソンは早々に諦めましたが、
6月14日の飛騨高山ウルトラだけは開催してほしいと熱望。
でも、5月31日の山中湖ロードレースが中止とのこと。

大会の規模や主催者によりいろいろだとは思いすし、もちろんその決定に文句を言うつもりはないのですが
(というか、わたしは山中湖のエントリーしていないから無関係だし)
3月の時点で、もう5月31日の中止が決まるのか…。

佐倉は仕方ないと諦めざるを得なかったけれど、高山まで中止になると気持ちの整理が難しいかも。
屋外の競技とはいえ、ボランティアさんのことやエイドのことなど問題は山積みで、
「自己責任で参加しますから。文句は言いませんから。」と言っても、なにかあれば運営側は大会でしょうし。

もうこの期に及んでレジャーうんぬん言っている場合ではないのかも。
はー。

大会で走ることそのものよりも、前後の旅行を相当楽しみにしているだけに高山まで中止になるとショックが大きいです。
旅行という意味では、高山は移動時間が長いので、佐倉の方が楽しみ度は大きかったのですが。

高山が中止なら30km走なんてしませんが、あると信じて月に1度は30km走をします。
明日か、明後日か、来週か。
いやいやいや、明日か明後日にはしておきます。
25kmに減るかもしれないし、DNFバス収容かもしれないですが。(弱気)

たったいま、天気予報をチェックしたところ、走るのは明日(21日)か、明後日早い時間だな。
う~ん。ぼっち30kmツライ~。
走る修行ではなく心の修行だ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
【3/21 朝追記、結局朝まで13時間寝ました。】




Category: さくら日記

自転車操業

fc2blog_20200319235109930.jpg
fc2blog_2020031923513537b.jpg
心拍はエラーでしょう。

fc2blog_20200319235216238.jpg
1日5km、今日で95kmになっていないといけないのに、借金(借走?)生活中。
明日は走らないので、借りが かさむ。

ところで、今日は12kmのはずだったのに、なぜこんなコースを5kmになったのか・・・

今日は “ 定時で仕事を終え、会社から12km走る ” 予定でした。
仕事を終えたまでは予定通りで、いつものように車でデコポンを食べながら上を着替え、
GPSもとっていたのですが、よく見たらジャージがないっ。

その時に履いていたのは、ジーンズ。
お出掛け用のしっかりジーンズではなくて、作業着にしている量販店の少しゆとりのあるもの。
ということで、二択
① ジーンズで走る
② 帰宅後に着替えて走るのは精神的に不可能なので今日は走らない
明日は午前中に美容院で走らないことが確定なので、今日のうちに走っておきたくて ①

さらに二択
① いつものように会社から
② 人目を避けてひっそりと
会社の駐車場では若手が何人かいて、ただでさえその中を走りだすのは恥ずかしいのに
まさかのジーンズ!!!
いつものコースをジーンズで走る勇気がなかったので ②

移動に時間を取られたしジーンズだし、明るい時間に走り終えるには5kmが限界。
17日までが88.5kmだったから、今日6.5kmは走っておきたかったけれど、暗い土手は怖すぎる。

以前にもジーンズで走ったことがありますが、大汗をかかないゆるジョグなら大丈夫。
今日は電話をしながらのジョグだったのでのんびりでしたが
「半袖Tシャツ+ジーンズ+ランシュー」 という格好で、延々独り言を喋りながら走るオバサン・・・
周りから見たら 「?」 だったでしょうね。
犬の散歩の方2名と、ウォーキングの方が2名、自転車の方がいただけですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


東京にいる姉とはちょうど2つ違い。
今日、姉から衝撃発言が。
姉が自分の年齢を 「52歳」 と。

え?わたしは49歳なのに、2つ違いの姉が52歳?
もしかしてわたしは自分の年齢を間違って認識してるの???
素で驚きましたが、姉の勘違いでした。
ふ~。

自分が若いころ、おじさんおばさんが 「自分の歳が分からなくなる。」
というのを聞くたび、「そんなわけないじゃん!」 と思っていましたが
本当に自分の歳が分からなくなります。我が子の歳も。

ブログを書いているといろんなことが記録として残るし、「自分は49歳」 と見返すこともできるので
これからも脳の退化を少しでも遅らせるべく、ブログを書き続けようと思います。

今日はパソコンから書いていますが、次期パソコンが決定しました~。(*^^*)
丸投げで。
お2人の意見を聞いて、お2人の意見を両方いただいて、
新しいデスクトップパソコン(型落ち)と中古のテレビを購入。

確実にテレビを見る(録画する)のは探偵ナイトスクープとドキュメント72時間。
居間やDKに居る時は、見なくてもテレビがついていますが
自室ではテレビは不要なので、地デジになったときにテレビは撤去してテレビのない暮らしでした。

必要な番組はパソコンで見ていたのですが(なぜかフジテレビ系だけ入らず)
新しいパソコンにはテレビがないので、いろいろ話しているうちにフリマサイトでテレビを購入。
パソコンもテレビも、電化製品全般そうとう疎くて全く興味もないので完全に丸投げで決定。

えぇぇっと、わたしの部屋にはテレビを置くスペースがなくなっているのですが・・・
この3連休は大掃除?

パソコンの買い替えは、配線さえすればいいというわけではないので後が大変っ。
家まで来てもらって全部してもらえたらいいのですが、それは無理なので、自分で頑張るしかない。


お気に入り登録、辞書登録
大量に入っている画像の移動
ウイルスバスターなどなど、てこずりそう。

初代は、 2000年 平成12年6月 Windows95 
二台目は、2002年 平成14年8月 WindowsXP
三台目は、2010年 平成22年2月 Windows7
四台目は、2013年 平成25年6月 Windows8 ⇒ Windows10
五台目は、2020年 令和2年3月 

いろーーーーんなサイトのIDやらパスワードやら、頭が痛い。
(Excelで管理はしているのですがどうなりますやら。)

明日は美容院。
新型コロナ感染拡大防止が叫ばれていますが、白髪がすごいので美容院へ行ってきます。
歯医者も美容院も、万が一どちらかが感染していたらリスクは高そうですが。( ;∀;)



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

あちこちガラガラ

今日は歯科クリーニングでした。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えるべき?
それはいつまで?
愛媛県松山市では少し前にお一人だけでその後の感染者はいないし。
でもいろんなモノが舞っている歯科で、無防備に長時間口を開けていていいの?
器具の消毒は?

モヤモヤ考えていましたが、
この時期だけに歯科医院での対策はしっかりしてくださっているはず!
うつる(うつす)可能性はゼロではないけれど、意外と患者さんは少ないかも!

と、予約通り行くことに。
すると、昼間にまた松山市で…というニュースも入りましたが、決行。

仕事のあと、いつもの歯科に行ってみると、ガラガラ。
平日の夜はいつも沢山の患者さんがいるのに、皆さん外出を控えているのか
歯医者さんという特性なのか、ガラガラ。

しっかりクリーニングをして、来月の予約をしてきました。
口の中にマズいバイ菌はおらず、歯磨きも奥の一部を除いてキレイに出来ているとのことでホッ。


その後は久しぶりにエミフルへ。
ゼビオなど、ささささっと回ってきましたが、子ども服専門店は19時閉店になっていました。
日本中、世界中がすごい騒動になっていますが、いったいいつまで…。

ストレスを溜めずしっかり食べてしっかり寝て、ウイルスに負けない身体を作りたいと思います。

仕事は今日もまたバタバタでしたが、明日は落ち着いて事務仕事が出来るといいな。
明日19日は10~12km
20日は美容院
21日に走ろうっかな。30km!!!

6月の高山は開催されることを祈るしかない。





応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

3月17日(火)







平和なはずの月半ばなのに、また仕事がバタバタで、
仕事のあとで走ってからまた仕事へ戻りました。

12km行きたかったのですが、10km


17日夜は寝落ちしたので
18日朝に更新しました。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



パソコンが欲しい

今日は走ろうと思っていたのですが、寒すぎるのと仕事で疲れすぎたので走るのはヤメ。
誰が読んでいるかわからないので、仕事のことは詳しくは書けませんが、
(というか実際に取引先の方も読んでくださっています。(*^^*) 走ることで知り合った方が取引先の方でした。)
精神的にものすごく疲れました。

上司がよく言う言葉。
「最初にケチがついたら最後までケチがつく。」
これ、あてはまることが多いです。

この何とも言えない気苦労は久しぶりに味わいましたが
前職は常にこんな感じだったな~と、いまさら。
いつも仕事に行きたくなかったし、やってもやっても空回りだったし、
「いつか病む」 と言っても誰にも信じてもらえなかったし、しんどかった~!

今の仕事は、性に合っているというか、
自分が頑張れば自分にかえってくる(仕事がしやすくなる)し、
かなりの部分で周りの人にも恵まれている。

朝、“ もっと寝ていたい ” と思うことはあっても、“ 仕事に行きたくない ” ことはナイ。
事故に遭って、それが元での渡りに船の転職ですが
転職してよかった~と改めて。

「今日はしんどかった~。」 という日に、そんなことを思うなんて、不思議な感じですが
この何とも言えない疲労感を味わったのが久しぶり。
(つい先週にも今日の件で似たことはありましたが)


明日は走ろう。(*^^*)
今日、16日の時点で80km走っておく計算ですが、実際は78.4km
明日は、10kmくらいの予定。

今日は天気は良かったものの、ずいぶんと冷たい風でした。
石鎚は雪で真っ白。
3月の半ばになってツクシも出始め春めいてきたな~と思ったらこの冷え込み。

結局、今シーズンは ほぼ手袋なしで走りました。
もともと暑がり汗かきでいて寒がりという、とんでもないワガママですが、走るときは薄着。

ものすごい寒がりですが、冷え性ではないので末端が冷えるという経験は無し。
それもあって、今シーズン手袋をして走ったのは1回だけ?2回?
(ふたつとも右手だったのですが)

寒い時は走り始めは指先までを袖の中にしまって、
身体が温まってきたら袖から出して、
暑くなってきたら袖を肘まであげて温度調整。
ここ数日は半袖で走っていましたが、明日はウインドブレーカーが要るかな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


パソコンがいよいよヤバくなってきました。

今までのパソコン購入履歴は
初代は、 2000年 平成12年6月 Windows95 
二台目は、2002年 平成14年8月 WindowsXP
三台目は、2010年 平成22年2月 Windows7 約10万
四台目は、2013年 平成25年6月 Windows8 15万

「ブルーレイ、テレビ2番組同時録画、スピーカーがYAMAHA、パワポもある」
当時のブログ記事を読み返したのと記憶によると、それらがウリだったような。
もうすぐ7年、壊れてはいないものの、さすがに買い替えた方がよさそう。

壊れてはいないといっても、全てにおいて異常な遅さと、テレビが勝手に一時停止と、
電源を入れていないのに勝手に入っていたり、スリープにしているのに完全に切れていたり
不思議なこと多々。

IMG_1430.jpg
NEC PC-770

パソコンの買い替えは、ものすごーーーーく大変。
そもそもネットに繋がるのか?
ウイルスバスターの契約(移行)は?
辞書登録やお気に入り登録、すべてのサイトのID・パスワードの入力・・・考えただけで気が遠くなる。

パソコン買い換えは、今までは自分で店頭に行って店員さんに相談していましたが今回は丸投げ決定。
条件は、デスクトップでホンモノのExcelが入っていること。
パソコンですることといえば、家計簿の類(要するにExcel)とブログくらい。
今はパソコンが遅いので、しまうまプリントの写真集はiPhoneでしていますが
サクサク動くならパソコンからのほうが楽かしら。

いろいろ面倒だから本当に使えなくなるまで買い替えたくないような
サクサク動いた方が楽だから早く買い替えたいような。
タイトルと矛盾していますが、悩みどころ。

最近はパソコンに向かう日が減っていますが、この先どうなりますやら。
28日と30日に予定通り有給休暇をとって、新しいパソコンに向き合いたい・・・。
(さすがにしませんが。)


古いパソコンの処分もこれまた大変。
パソコンを買い替えることを考えると、なんだか頭痛がしてきました。(言葉のあや)
おやすみなさい。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



Category: さくら日記

日曜日は独りで走りたくない

土日の休日に、自宅から独りで10km走るのは無理ということがやっとわかってきました。
誰かと約束するとか、自宅から独りでも20kmのロングだと大丈夫なのですが
「自宅から独りで10km」 というのが一番中途半端で嫌な練習。

なので今日は始めっから休養日に設定。
自宅から独りで走るのは時間の制約がないので、ズルズルズルズル後回しになりがちで
結局無駄に一日が終わって罪悪感が出来てしまいますが、
走らなくていい日に設定しておけば楽ち~ん。

ということで、昨夜はしっかり早めに寝ましたが、のんびり朝寝坊。
最近、夜中に目覚めることが増えました。
スマホでYahoo!とか、Twitterを見ているうちにまた寝落ちするので
不眠とかは気にしていないのですが。

今日は、ばぁばと2号と3人で、マテラの森ランチ ⇒ 見奈良買い物 ⇒ 利楽
人混みは怖いけれど、買い物がてらお出掛けも。
やっぱり利楽は空いていました。

100均では小さな洗濯ネットを購入。
今、マスクを使い終わったらとりあえず洗濯しています。
大きな洗濯ネットに入れて、他のものと一緒に。

洗濯が終わったものは集めていて、まだ再利用はしていないのですが、
この先ずっとマスクが買えなかったら、アイロンをかけて再利用も視野に。
(機能がどうとか、専門的な事はネットで読んで「なんとなく」把握。)

先日1号にみかんを送った時、救援物資としてマスクも一緒に。
わたしは、ふいに出るエヘン虫の咳やくしゃみのためですが
1号はしっかり花粉症。
家族の中で1号だけ花粉症なのが不思議。


わたしのマスク事情は、1月の半ばころ30枚入りを買って、ばぁばと半分こ。
マスクが品薄というのを聞いて、念のためひとつ買い足しておこうと買ったのが1月26日。
テレビやネットでマスクの話題が頻繁に出るようになり、さらに念のため買い足そう・・・
と思った頃にはマスクは店頭から姿を消していました。

周りに花粉症の人がたくさんいるので、皆さん大変そうですが
新型コロナ騒動も、マスク不足騒動も早く終息しますように。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


十分納得してキャンセルした3月28日からの千葉旅行ですが、
カレンダーを見る度、赤丸が悲しい。
職場の一番よく見るわたし専用のカレンダーは、赤丸を消しましたが
自宅のパソコンの横のカレンダーもトイレのカレンダーも、3月28日~30日は印付き。

28日の早朝から、30日の夜遅くまでしっかり遊ぶ予定ぎっしりだったのに、ツライ。
マラソンは中止でも旅行はしようと思っていたのに、ツライ。
でも、まだ先はあるので次の楽しみのために頑張ろうっ。

次のマラソン遠征は過去最長。
女子旅でもあり、飛行機もあり、電車もあり、修学旅行的でもあり、わくわく。
お願いだからこの楽しみは奪わないでほしいです。

さ。
次の週末は3連休。
どこかで30km走をします。

独りで山は怖いので、独りなら土手かな。
つ~ま~ら~な~い~。
iPodが復活したのがせめてもの救い。
頑張ろうっと。


過去画像は0315。
3-13-d_convert_20080315071911.jpg
2008/03/15

090315.jpg
2009/03/15

100315_0905~01
2010/03/15

2P3190060_20120403153654.jpg
20120403153654.jpg

130315-1.jpg
2013/03/15

小梅は室内犬でありながら1.5mのリードに繋がれていたのですが、
昨年末?秋?あたりから、フリーです。
理由は、食卓の椅子に飛び上がり、食卓の上の食べ物を盗らなくなったから。
(高齢で飛び上がれなくなった。)

広いダイニングキッチンと、居間と、洗面所まで自由に行き来。
夏になると、家じゅうを開放するので仏間にも行ってしまうので・・・じぃじのお供え物が狙われる。
さて、どうしましょう。仏間を締め切るか、夏までには対策を考えねば。

龍馬2
2014/03/15に画像編集をしたのですが、初フルの龍馬マラソンの結果
9:05スタート(ネット)、1359ゴール、42.63km

fc2blog_2016021414031554c.jpg
2016/02/14 14:03:15

も4
2016/11/29 00:03:15 ひだか茂平マラソン

0315.jpg
0315.jpg 山口市、ニュータナカ。 「楽しかった」しか出てこない。

fc2blog_201911031541105fa.jpg
2019/11/03 15:41:10


100均では孫の手も買ってきました。
五十肩なのか別の原因なのか、肩というより右腕の肩から肘の間が痛くて
車のシートベルトを取るのも大変だし、服の脱ぎ着も大変。
背中を掻くなんてことは到底無理で、とうとう孫の手のお世話に。
おばあちゃんか! (孫の手だけに)

49歳2か月、もうすぐ50代だ・・・。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





Category: さくら日記

仕事後12km

土曜日ですが出勤日。
6日働いて1日休みは、ちょっとツラい。

仕事のあと、走ってきました。




安静時心拍数の設定は間違えていないはずなのに信憑性ゼロの予想タイム。


明日までの貯金は作ったので、明日は休養日。
ゴロゴロしながら合間に細々した用事をしたいと思います。

次の週末は3連休。
どこかで30km走をします。 

その次の週末は佐倉朝日健康マラソンの予定日でした。
有給申請をさっさとしておけば土曜か月曜のどちらかは休めたのに、
いまさら用もないのに有給申請しづらい。
はー。

わかっていても諦めきれない。
(飛行機キャンセル済み)


次の目標に向けて頑張ります。
応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

さくら日記

1989年 平成元年3月13日
いまから31年前の今日は、わたしの18歳 社会人デビューの日。

1994年 平成6年2月20日 出産のため退職
2016年 平成28年7月19日 出戻り
2020年 令和2年3月13日 在籍中

前回5年と今回4年弱、この仕事をしていますが、今日も頑張りました。(o^^o)
が、頑張ることとミスが無いことは別問題で今日もいろいろやらかしました。(゚∀゚)
わたしに欠けているものは「落ち着き」
50歳になったら少しは大人になれるでしょうか。

28,543円を28,453円と見間違えるのは何故なのでしょうか。
8割同じなら「全く同じ」に見えるのは何故なのでしょうか。
開き直っている部分と、悩む部分と。

何人かの工程の途中でミスが起きたとき、犯人探しをするのではなく、原因を掴んで再発防止策を練る。
同じミスは繰り返さないよう頑張っていますが、それでも意外なミスは起きるもので。
いろいろ気をつけよう。


(o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o)


今日は仕事後に走るつもりでしたが、なんだか歯が痛くて走るのはヤメ。
ピンポイントで虫歯の痛みではなく、ぼんやり歯茎の痛みなので、肩こりとか疲労からの感じ。

来週は、いつもの月1歯科クリーニングの予約が入っていますが、どうしよう?
いろんな情報に惑わされ迷っています。
新型コロナ怖い。
でも、歯周病も怖い。

明日(土)は出勤日なので、仕事の後で走ろうっと。
日曜日に自宅から独りで走りに出るのはハードルが高すぎるので、
考え方を変えて、日曜日は誰かと約束してロングというのがない限りオフの日に設定。

仕事の日だと仕事の後で12kmくらいそれなりに走れるのに、
日曜日に独りだと10km走るのがかなり苦痛。
休みの日は精神的に休養モードだからなのか、摩訶不思議。


大きな声では言えないのかもしれませんが、この先の週末に土手とか山の中を
の~んびり7分ジョグにご一緒してくださる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
2人で屋外を走るのであれば新型コロナ感染の危険は少ないのではないかと。
ゼロではない限り呼びかけてはいけないのかもしれませんが、
わたしと同じ感覚の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。


過去画像より


撮影日不明(たぶん1号が高校生の時なので10年くらい前)




4年前の3月

今年は新型コロナのニュースばかりで引越し難民の話を聞きませんが、みなさん大丈夫なのかしら。
新型コロナ騒動が落ち着いたらまた大阪に遊びに行きたいなー。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




Category: さくら日記

10km走っても貯金出来ず

今日の仕事はお茶当番でしたが、午前中は来客が多く座る暇無し。
ネットでは「お茶当番」なんて古臭い制度という声もありますが、わたしは必要だと思います。
わたしは49歳ですが事務員の中では一番新人なので、この当番制度がなかったら、いつもわたしが気を張り詰めてなきゃいけなくなる。
受付嬢もいなければ受付用内線もないので、来客対応は事務員。
来客へのお茶出しや給湯室の片付け、お花の水遣りなど細々とした仕事がたくさん。
もちろんみんなで協力し合いますが、自分が当番の日以外は来客に気を張らなくていいので助かります。
毎年新入社員が入る会社なら「1年目の社員の仕事」でもいいですが、こういう考えは古いと言われるのかしら。

午後からは問い合わせや注文が多くバタバタ。
それでも無理矢理定時で切り上げて走ってきました。
洗濯から復活したiPodと、新しいイヤホンで。
(洗濯したイヤホンの動作は未確認)


日没が遅くなったので小野カン(方面への)コース。


おおっ!!!
1kmのラップで7分を超えてない!
終盤の平地で、なんと5'20/km こんな数字、いつから見てないやら。
すごーい。(o^^o) 自画自賛!
10km走って6’22/kmだなんて、何が起きたの?


明日の分までしか貯金がない。
明日は休養日にしたら、もう貯金を食いつぶし。
日曜日はオフにしたいから土曜日に走るか…

住宅街をぐるぐるだとペースが上がりきらないのですが、やっぱり小野カンコースはイイ!
もう少し陽が長くなると片道6km、7km行けるようになるのですが。
(暗い時間には無理なところと、暗くても大丈夫なところがあるので。)


ところで。
またカタログギフトをいただいたので、こちらをチョイス。


両面が使用でき、こちらは足首に4段階で角度をつけるもの。
一番緩い角度にしてもふくらはぎが突っ張る突っ張る。
足の裏のイボイボは、特に痛みもなくなんとなく気持ちがいい程度。

裏返しにすれば寝転がって肩や背中を伸ばす(?)機能なのかな。
まだしっかり説明を読んでいないのですが、足首の柔軟性のためにコレを選んでみました。

さて、何日続くかな。
ベッドでゴロゴロスマホタイムを、これに立つだけで幾らかでも変化が出ればいいのですが。

プランクは五十肩により中断したまま放置。
新たに取り入れたスマホアプリの筋トレは1日しただけで放置。
三日坊主以下!
床のヨガマットはずっーと敷きっぱなしなのに。



iPod復活おめでとうのポチよろしくお願いします。
いろいろ頑張ります。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



5kmだけ

昨日は仕事で走れなかったので、今日こそ走る!と定時でピッと終了。
急いで着替えて準備をしていたら、ばぁばから「夕飯はどこか行こう」とのお誘いが。
一度は断ったものの、どうしてものことで、走るのは5kmだけにして急いで帰宅。




夕飯は、ばぁばリクエストによりマルブンに行ってきました。
平日なのに結構な混み具合。

写真はありませんが、やっぱりマルブンは安定の美味しさ。
5km走ったよりは摂ったカロリーのほうが多そうですが、気にしない気にしない。


過去にも誕生日サプライズに何度か出会しましたが(でくわした、ってこんな漢字なんですね!)
今日はこんなカードが配られました。
サプライズ当事者に気付かれないし、素敵なアイデア。
ふーちゃん、お誕生日おめでとうございます🎂

わたしはたまたま近くの席でしたので、その様子がよく見えたのですが、
iPhoneで撮影して、あとでAirDropで差し上げたら喜ばれたのかな?と、ふと。
(そのグループのどなたかはiPhoneだという前提で。)
他人を無断で撮影するのは失礼だと思ってしなかったのですが。
プライバシーの問題とか難しい…。


どこが毛布でどこが小梅が紛らわしい。

今日は甲子園中止のニュースで高校球児の涙を見て泣き、
震災から9年というニュースを見て家族を亡くした方を見て泣き。

ネットもテレビも暗いニュースが多いですが、明日も笑顔で頑張ります。(o^^o)


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

3月10日さくら日記

昨日の更新ではわたしの不手際によりご迷惑をおかけしました。
「にほんブログ村から、クリックしたのに記事がない」という状態なった方には
ご迷惑をおかけしました。
ごめんなさい。


今日は・・・10km走るつもりが、仕事で走れず。う・・・ん。

帰宅後は、デコポンと八朔とイチゴをたっぷり。
愛媛で生まれて愛媛で育ち、美味しいイチゴや、たくさんの柑橘に恵まれて幸せ。

ということで、仕事のことをつらつらと書くわけにもいかず、今日はネタ無し。
精神的に疲れたので夜は珍しく居間のソファで小梅を抱いてお昼寝。
ソファで寝るのは、身体はしんどいですが、小梅の匂いと温もりが何とも言えない癒し。


では、過去画像より 「310」での検索です。

0903101.jpg
2009/03/10

MA320198_20090403105021.jpg
2009/04/03 10:50:21

100310_1805~02
2010/03/10

120110_1823~01
2012/01/13 10:14:35

130310-2.jpg
2013/03/10

140310aa.jpg
2014/03/10

IMG_4608_20150310083437c07.jpg
2015/03/10 ※画像編集をした日

fc2blog_20180310232438a0a.jpg
2018/03/10

fc2blog_2019031017445400e.jpg
2019/03/10 レッドレンサーの極小ライト

181029_20170331001423c7e.jpg
2017/03/31 00:14:23 
基本は3月10日の画像を選んでいますが、これも懐かしかったので・・・


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

お手上げ


スマホアプリのこのパスワードが解けません。
「右回りでは単純だから逆に」と、設定したような気がしますが、さてどうしたものか。

斜めにしていないのは確実。
スタートがどこなのか分からない。

あーでもない、こーでもないと、ひたすら思いつく限り、手当たり次第にいろいろしていたら
解けた!

が、あてずっぽの手当たり次第で、いま自分がどう入力したのかが分からない。

こんな面白いオチって…。

解けた瞬間は 「中心から右回りで意外とベタだな」 と思ったものの、再現出来ず。

どのアプリのロックを解除しようとしているか・・・




パスワードを管理するためのアプリ。
なんのギャグですか。(゚∀゚)



土曜日の夜、明らかにストレス性の片頭痛でした。
また片頭痛の予感~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

【追記】 
ブログを書いてから20分後に解けました。
「右回りでは単純だから逆に」は当てはまらず 「中心から右回り」も当てはまらず。
この解き方は変更できないようなのですが、どう覚えたらいいのでしょう?
メモ帳にでも???


Category: さくら日記

21km

ゆめしまハーフの日。
新型コロナウイルスのため中止になったので、そのかわりに21km走。

お友だちと走ることにしたものの、昨日の時点で決まっていたのは待ち合わせ場所と時間のみ。

花粉症の人を山に案内してはいけないのか?
ていれぎの湯発着だとしたら、東西南北どこへでも。
東 重信川沿、東温市利楽方面
西 重信川沿、坊ちゃんスタジアム方面
南 坂本屋方面
北 小野カン方面

それは合流してから決める事にしていましたが、今日になって利楽発着に変更。
という事で、土手を下流に10kmほど走りたこ焼きを食べて往復でハーフの距離ということに
わたしが勝手に決めました。
同じくらいの走力なら相談しますが、今日はお供してくださる方の走力は心配無用なので。(゚∀゚)



8:47 利楽スタート

写真を撮るため時計を一時停止して、またそれっきり500mほど止めたまま。
2日連続やらかした…。


とべたこに着いたのは10:30で、残念ながら開店前。
何時からかを聞こうと電話をしてみたのですが、留守番電話。
ちなみに開店時間は【お昼前】とのことなので、11:00か11:30かな。
熱々の美味しいたこ焼きが食べたかったなー。

仕方なくフジのパスコへ行き、塩パンを買おうと思いましたが塩パンがなく、さらに仕方なくイチゴを購入。
イチゴは大好きですが、今日のこの時はお腹の足しになるものがよかったー。

赤坂泉の桜見学に行きましたが空振り。
その前に国道の橋から見て咲いていないのはわかりましたが、まあせっかくなので。


朝は小雨が降っていたのに、途中から晴れて暑い~。
ウインドブレーカーは脱ぎましたが汗だく。

わずか21kmなのにちょうど3時間の長旅でした。
買い物や、歩きながらイチゴは時計は停止。


500mほど時計を止めたままなのが悔しいですが。

そのあと、すぐ温泉へ入りたいものの、とにかくお腹が空いてお腹が空いて見奈良フジのパン屋さんへ。
砥部フジのパン屋さんも見奈良フジのパン屋さんも個包装されていました。
塩パン+大型クッキーで空腹を抑えてから、利楽へ。

日曜日の昼間なのにガラガラで、貸切に近い状態。
そのあとランチしてサヨウナラ。


独りだとぐずぐずぐずぐずの繰り返しでなかなかスタート出来ない上に
自宅からだとつい目標距離より少なくなるのですが、こうして誘ってもらえるとしっかり走れるので大助かり。

(私信)また今度たこ焼きを食べにいきましょうね。



大会後でもないのにすごいコトに。
何がどうしたのだろう?


アタマがすごいコトになってる。
何をどうしたらこうなるのだろう?


2日分の貯金が出来た。(*^^*)
月曜日からも頑張ります。




応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




一応成長はしているらしい

休みの土曜日。
目覚めてからも布団の中でゴロゴロして9時に布団から脱出。
幸せ。

のんびり朝食のあと、じぃじのお墓参りへ。
お墓参りから帰ってから走ってきました。

昨日までに24.2km走っていたので、今日は5.8km(6km)の予定。
明日も走るので今日は短めのつもりでスタートしましたが、家を出てすぐに気付きました。

① シューズの違和感
② 暑い(半+長+半の3枚は着すぎ)
③ 喉がカラカラ

わずか6kmの予定なのでこのまま強行しようかと思いましたが、怪我の元なので一度帰宅。

シューズを脱ぎ、部屋に入ってお茶を飲んで、長袖を脱ぎ、玄関に戻って脱いだシューズと棚を確認。
やっぱり中敷が入っていませんでした。
「履く時に気づかなかったの?」と自分でも思いますが、全く気付かず。
日ごろ中敷を外す習慣がなく、これだけ色が同じなら気付かなくても無理はない。

雨の高知龍馬マラソンで濡れたので中敷を外していましたが、
それ以来ずっと履いてなかったので、そのことを完全に忘れていました。



でも今回は成長が感じられました。
走ってすぐにシューズの違和感に気付いたから。
(もちろんネタとして笑うところです。)

あまりの硬さに、中敷がないことにちゃんと気付きました。
すごい、成長してる!

笑い話というより作り話のようですが、中敷がないまま50km峠走の過去があります。
全く気付かないままに。

「なんか硬いなー」という違和感はずっと感じていて、途中で脱いだりもしたのですが理由は最後まで分からず。
走り終えてから中敷がないことに気付いたというおマヌケぶり。
50km峠走ですよ。打ち間違いではなく50km峠走。

中敷のないシューズでよくやったわ。
故障もせず。



東京ラブストーリー撮影地近くの民家の桜。




公園の桜。
今日は曇りだったので映えない。

途中で電話着信があり、時計を一時停止して電話に出、そのまま電話をしながら走るのを再開。
時計を一時停止したままで500mくらい走っていました。
くぅ~、この500mが大事なのに。


たぶん5.5kmくらい走りましたが、さすがに1km未満の誤差は修正なし。

明日は、ゆめしま海道いきなマラソン大会でハーフを走る予定でしたが、もちろん中止に。
ハーフマラソンの距離は頑張ろうと思います。
おやつご褒美も取り入れながらマラニックで。

1日5kmのノルマは借金(借走)生活中。
明日は貯金を作ります。

ウルトラにむけ、3月~5月は月1の30km走指令が出されていますから頑張らねば。


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
iPodとイヤホンは、まだスープボトルの中にいます。

号泣キャンセル


新型コロナウイルスの影響により、佐倉朝日健康マラソンが中止になりましたが、
せっかくなので2泊3日の旅行はしようと思っていました。

でも日に日に状況は悪化し、さすがに旅行もキャンセルすることに。

航空券は、いずれキャンセル料が無料になるだろうと様子見でしたが、
今日、4月5日までのキャンセル無料期間の延長が発表されたので、キャンセルしました。


泣ける。
単なる遊び旅行ですが、それでもツラ~イ。

今日、買ったばかりのボールペンを不注意で立った状態から硬い地面に垂直に落としてしまい
ものすごーく書き味が悪くなってしまいました。
地味にツラ~イ。


今日は、仕事後に走ろうと思っていましたが、明日も明後日も走れそうなので、今日はヤメ。
早く帰宅して、のんびりテレビ。
明日はじぃじのお墓参りをして、少し走ろうかな。


ばぁばは高齢の域かもしれませんが、とりあえず我が家には子守の必要な子も妊婦も病人もおらず
この騒動の割には不幸中の幸いなのかも。

そうとう前から予定して、そうとう楽しみにしていた千葉旅行が中止なのは、泣くに泣けないのですが
次の楽しみに向けて頑張ろうっと。
お願いだから次の楽しみは奪わないでほしいです。


なぜかランキングが上昇しています。
応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





やってしまった(泣)

3月5日(木)のブログ


今日のネタはこちら。

「東京マラソングッズがセールという案内が来たので購入して届きました。」
というブログを書く予定が急きょ変更。

iPodとイヤホンを洗濯しました。

とりあえずシリカゲルと一緒にスープジャーに密閉。
そもそもシリカゲルが既に効力を失っている気もするので、明日はお米に移動予定。

はー。


間違えて洗濯しないようにと、わざわざポーチに入れているのに、見事にポーチごと洗濯。
幸い時計は別にしていたので難を逃れました。


もうすぐ26歳の1号が高校か大学の初期に譲ってもらい、ずっと愛用していたのに。
iPhoneには音楽は入っていないのでiPodがないと走れない。
無音で走るのは嫌だー。無理ー。

完全に自分のミス。
せっかく気持ちよく12km走れたのに…。

明日も走っておかないと週末は雨らしい。
今日が3月5日(木)で、今のところ24km。

iPod無しでのジョギングはツライ…。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

ランナー用語

このブログをすごく速いランナーさんが読んでいるとは思えず
このブログを読んでくださる方は、4~5時間台の方や、初心者の方、
もしくはランナーではないリアルお友だちという前提で書いています。
(このブログから繋がったサブ3のお友だちもいますが。)

なので、出来るだけマラソンの専門用語を使わず、分かりやすい言葉を心がけているのですが
DNFとDNSだけは、普通に使っています。

ちなみに、DNSとは、『Do Not Start
スタートができなかった。スタート前に棄権すること。』
DNFとは、『Do Not Finish
スタートしたがゴールができなかった。競技の途中で棄権すること。関門収容。』


あちこちのランブログで、ハムストリング(ハムストリングス)という言葉も見かけますが
それは 『人間の下肢後面を作る筋肉の総称』 とのことで・・・簡単にいってしまうと、太ももの裏。
わたしは、ブログ内では 「ふくらはぎ」 とか 「太もも」 と書くようにしています。
(だからどうしたというものでもないのですが。)


先日、意味を知って驚いたランナー用語は。
サブエガ

フルマラソンで、3時間以内にゴールすることをサブ3
4時間半以内のことをサブ4.5というのはお馴染みと思いますが
このところ、よそ様のブログで何度か見かけた 「サブエガ」 はどういう意味なのだろう?

わたしはびっくりするほど英語が苦手で英語にはかなりアレルギーがあるのですが
サブエガを想像して、2時間45分以内のことで、
45分・・・つまり3/4を英語でいうと「エガなんちゃら」なのかなぁ???なんて思っていました。

「エガ」 が時間を表すというのは理解できるものの、何分のことを指しているのだろう???
元の言葉は何なのだろう???と、不思議に思っていましたが、謎が解けました。

2時間50分以内
英語からでもなんでもなく、江頭2:50さんの芸名からだそうで。

すご~っ。

わたしはつい最近 (今年の別大とか愛媛マラソンの頃?) になって知ったのですが
この言葉はいつから存在しているのだろう?
どなたが考えた言葉なのだろう???

わたしのランナー(というか、ジョガーですが)歴はそこそこあるものの、自身がのんびりランナーなため
無縁な世界のことすぎて最近までこの言葉を知りませんでした。
「サブエガ」 ・・・ 何度聞いてもスゴイっ。


ちなみに 「サブ10」 という言葉もあって意味は、
「フルマラソンを2時間10分以内」 と、「ウルトラマラソン100kmを10時間以内」 の2種類あります。
どちらもわたしには無縁な言葉ですが、奥が深い。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


毎日トップニュースの新型コロナウイルス。
とうとう松山市でも患者発生とのこと。

四国にいない間はテレビの世界のことだったのに、
愛媛初の・・・と言われたら大騒ぎになって、松山で・・・と言われたらさらに。

ブログに何を書こうかと少しだけ迷って前半は、なんとなく無難な話題を選んだのですが
この先、楽しい話題を書くのは不謹慎なの?
友だちを誘ってランチは無理なの? (さすがに当分自粛しますが。)
ばぁばと二人でランチに行くのもダメ?
ショッピングモールぶらぶらもダメ???

今日は珍しく、ブログの内容を大まかに決めてから書きはじめましたが
明日からは、「ネタに困った時の過去画像集」 か、「過去のマラソン大会レポ(再掲)」にしようかしら。

震災の後にテレビCMがACジャパンばかりになったように
ブログも自粛モードに切り替えなきゃダメということはないだろうけれど、
いろんなブログを読みながらこの先のことは考えます。

2月16日の高知龍馬マラソンのときは、自粛だなんて思いもよらず。
テレビやネットではニュースになっていましたが、中国やクルーズ船での出来事として
完全に対岸のものとして捉えていました。

走り終えてから、「熊本城マラソンではマスクをして走ったらしい。」という情報で
大変なことになりつつあると。
そして27日に佐倉朝日健康マラソンが中止発表。
それでも旅行はしようと思っていましたが、
日が経つにつれ学校休校、TDR・USJの休園のニュースなども流れ、
さすがに旅自体をキャンセルと思っていたら
昨日、愛媛での感染者という大ニュース。

一日一日で状況がどんどん変わるので、何とも言いづらいところはありますが
しばらくは走っても 「走った~!」 とは書かないかも。かも。

あたりさわりのない内容にするかもしれませんが、毎日更新は続ける予定ですので
また遊びに来てくださいませ。

今日は久しぶりにパソコンからなので、読み足りない方向けに過去のレポを貼っておきます。
「平日にこんな長いの読めない」 という方は、休日に改めて。(*'ω'*)
なんて、この先は読み飛ばして大丈夫ですから~。

とりあえずランキングバナーだけ先に貼っておこう。
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
自分が書き足りなかったから、読む方も読み足りないだろうというのは誤解ですか?
満足に書けなったというか、気を遣いながら頭で書いたのでいつもの指で書き上げた感じとは全く違って、モヤっと感あり。



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


【5】【第25回 四万十川ウルトラマラソン 60km 】
2019年10月20日 結果 9時間25分12秒 完走 (制限9時間30分)

fc2blog_20191020202117ecc.jpg

四万十川ウルトラマラソン抽選結果 (7/9)
いよいよ明日、四万十川ウルトラマラソン60km (10/19)
とりあえず完走しました。 (10/20)
49km (10/20)
四万十川ウルトラ60 翌日 (10/21)
四万十川ウルトラ60 翌々日 (10/22)
四万十川ウルトラ60レポ① ウエア (10/22) 
四万十川ウルトラ60レポ② 順位 (10/22)
四万十川ウルトラ60レポ③ EPSONデータ (10/24)
四万十川ウルトラ60レポ④ スタート~カヌー館 (10/24)
四万十川ウルトラ60レポ⑤ カヌー館~50kmまで (10/25)
四万十川ウルトラ60レポ⑥ 50km~ ゴール (10/25)
四万十川ウルトラ60レポ⑦ ゴール後  (10/27)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村






Category: さくら日記

走ったものの

仕事の後で走りました。
が、ランナーにはお一人しか会わず。
街からランナーが消えた感じ。

コロナウイルス騒動により
「屋外を独りで(集団ではなく)走るのは推奨」とか
「とにかく外出を避ける」とかいろんな意見がありますが、さて。

今までは「うつされないように」しか考えていませんでしたが、
これからは「知らないうちに自分が感染していて広げるかも?」という心配も必要なようで。

まだ意識がそこまで変化しきれない。

今日は、走りながら「不謹慎なのかしら」と考えてしまいました。
目先の大会はことごとく中止ですが、
3月も頑張って走ります。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

 


キャンセル

新型コロナウイルス肺炎
四国に感染者がいないうちはちょっとヒトゴトでした。
そして四国でもポツリポツリと出始め、とうとう愛媛県でも。

いろんなニュースの、特にコメント欄を読むといろいろ怖すぎる。
頭取が会見だなんて、とんでもない事態。

どうしてもの用事や、子どもさんの受験や進学等で出掛けるならともかく、
この時期に人混みに「旅行」は、わたしには無理。
わたしは大きな会社ではありませんが(だからこそ?)
わたしが感染して事務所の社員全員が自宅待機になったら…と考えたら
会社にはお客様がいて、社員にはご家族がいて。


2月後半のこと。
3月29日の佐倉朝日健康マラソンが中止になりそうだけれど、
じゃあ29日はその辺りを走って、飛行機見学&マラニック旅行にしようという案が出ていました。
それから状況は悪化の一途。

「もしもわたしが感染して、ばあばにうつったら大変!小梅のお世話も大変!」と
自分の家族のことを中心に考えていましたが、今日の愛媛の騒動を見て、そういうレベルではないと改めて実感。

今回の「旅行」は、98%は無理だろうと思っていましたが、今日100%に変わりました。
佐倉(成田に泊まる)旅行はキャンセルします。

自宅と会社の往復+スーパーや、たまの外食くらいでもうつる時はうつるようで。
その時は「不運」と思うしかないですが、自ら人混みに出かけて危険を増やす事は出来ない。


会社のパソコンの横においてあるわたしのカレンダー。
先週金曜日に3月28日と30日を白に塗り替えました。
有給申請をまだしていなかったので、普通に出勤しますが28日は休みたい気分です。
仕事を休んで42kmゆるゆるロング走したいなー。


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

ひたすらゴロゴロ日曜日

朝、ヨーグルトだけ食べて地域の清掃活動に参加。
帰宅後はまだベッドに戻りゴロゴロゴロゴロ。
ウトウトしたり布団の中でiPhoneでネットなど。

昨夜、なんだか喉に違和感があり風邪の初期症状かと思いましたが
今日一日ひたすらゴロゴロしていたので風邪に至らず、セーフ。

寝ているときによく夢を見ますが、昨日の夢は勝野洋さんがいて、そこに奥様のキャシー中島さんが現れるという夢でした。
特にファンでもないのになぜこのご夫婦が出てきたのだろう?
不思議。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ランキング
3月29日の佐倉朝日健康マラソンが中止になったことで、
今年のランキング対象大会は、高知龍馬マラソンになりました。
目指せ3桁・・・それが無理なら目指せ50%以内でしたが、どちらも絶望。
でも、いまとなっては高知龍馬マラソンを走れたことに感謝。

ハーフマラソンは、発熱や交通事故後のDNS、天候による中止が何度もありますが、
フルマラソンをエントリーしたのに走れないのは初めて。
でも、今回ばかりは仕方ないですね。

高山は走れますように。


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

打ち上げ&残念会

2月29日のブログ

寒い寒い中、午前中は倉庫で仕事。
たくさん着込んでいたのに寒かったです。
お昼はお出掛けしてコロッケ定食。
午後は暖房の効いたところで仕事。

仕事の後は温泉に行ってから
高知龍馬(4人)熊本城(2人)愛媛(1人)のフルマラソン打ち上げ&
ゆめしまハーフ(6人出場予定)残念会でした。

7人全員が松山市及び近郊なのに、愛媛マラソン出場者が1人というレアなメンバー。
初顔合わせとか、数年ぶりとか、毎日連絡を取り合っている人とかいろんなメンバーでしたが
すぐに意気投合してひたすら走るネタ(+オヤジギャグ)で楽しみました。

走るネタとはいえ堅苦しい話はなく、わいわいと。
お酒を飲む人たちは暑くなるから部屋の温度が低めなの?
個室でしたがなんだか肌寒くて上着を着たまま、ひたすらホットウーロン茶。
最後に氷なしのグレープフルーツジュース。

コロナ騒動で、飲み会は避けてという話も聞かれますが、こういうのもダメなの?
愛媛はまだ感染者がいないからというのもダメなのかしら。

万が一自分が感染したら、過去の行動を問われるようですし、愛媛に感染者が出ても行動が発表されるでしょうから
自分の行動を記録しておかねばという気持ち2割、普通のブログ8割。

「ランナーは普段鍛えているから強靭な体力がある」という意見と
「ランナーは抵抗力が落ちているから普通の人より感染しやすい」という意見があり、
さてどっち?

きっと「普段は前者、フルマラソン後は後者」なのでしょうが、
マラソン大会はほぼ全て中止。
ま、練習やエア大会でフルマラソン分や、それ以上を走る人もいますが。

1日も早い終息を願います。

今日(3/1.日)は、地域清掃のあと、ゆっくり休養します。
建設関係の仕事をしている2号は昨日も今日も仕事ですが年度末で忙しいのかな。
5:20に起きてお弁当作り生活はいつまで…。



応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記