新型コロナウイルスの猛威

今日は急遽食事会になり、仕事後に行ってきました。
愛媛にも新型コロナウイルスの感染者がいたとの情報がありましたが、テレビやネット等で聞かないのでデマ?
いろんなデマがあるので惑わされないようにしなければ。

帰宅後テレビを見てびっくり。
公立の小中高が3/2から休校要請とは!?!?

我が家には社会人の子しかいないのですが、
幼い子どもさんがいて、みてくれる祖父母が近くにいない場合はいったいどうすればいいの???と。
受験生は?卒業式は?
親も子も、もちろん学校も、大変な騒ぎなのではないかと。

そんな中、昼間のうちに佐倉朝日健康マラソンの中止が確定。
それでも旅行はどうにか…と、このお昼の時点では思っていましたが、
夜になって全国の学校が休校とは、、、さすがに旅行どころではない感じ。
泣きたい気分ですが、そうはいっても「旅行」、つまり遊び。

受験や全国大会など一生を左右する大変な人たちや、一生の思い出となる修学旅行延期で不安な人たちからすれば
マラソン大会中止や旅行中止でウダウダは言えない。
ものすごく残念ではありますが、その一回で人生を左右されるわけではありませんから。

気持ちは高山へ向け切り替えて頑張ります。


ところで。
最近、「発熱」という言葉をよく耳にします。
それで思い出したのですが、わたしは平熱が低い。
今日、久しぶりに熱を測ると35.8度で、これが平熱。
わたしが37度の熱が出るとかなりキツイですが、
それでふと気付いたのが、「だから走るのが遅いの?」と。

貧血を治療したら走るのが一気に速くなった友だちがいますが、
平熱をあげたら走るのが速くなるかしら?
とはいえ、ずっとこの身体なのでいまさら「平熱をあげる」なんてかなり難しいと思いますが。


ところで、今のご時世では36.8度で「発熱しました」と言ってもとりあってもらえない気が。
日ごろ不便があるわけではないのですが、コロナウイルス騒動で、一律「何度以上の熱」とされると、当てはまらないような。

ちなみに平熱は低いものの、冷え性ではなく、指先や足が冷たいということもありません。
暑がり寒がり汗っかき、適温が恐ろしく狭いワガママ人間です。


明日は走ろう。
愛媛で、人がいない田舎道をひとりで走るのはいいんですよね?
不要不急の外出は避ける時期なの?
いろいろ難しいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



今日も10km

2月26日(水)のブログ

今日も仕事の後で10km。
陽が沈むのが遅くなり、走り出す時は十分明るい。
それで反射タスキもミニライトも忘れて走り出してしまいました。

よりにもよって今日は奈良マラソンの濃紺のTシャツ。(今日も半袖で)
ウエア上下とも反射素材は付いてないよなー。
最悪はスマホのライトを点灯させようかと思いつつ、危なくないコースを。

あちこちの段差は把握しているので、足元が暗いのは構わないのですが、車や自転車からわたしが見えないのは困る。

今月のノルマはあと18kmなので今日を8kmにして、後日10kmにしよう…
と思いましたが、せっかくなので10km。(o^^o)


おっ。久しぶりに7分を切った。
(それでも相変わらずジョボい)


やっぱり体感とタイムは一致せず。

走った後は仕事に戻り2時間。
電話も鳴らずfaxも来ず、仕事が捗ります。

今日のTwitterで、日本はまだ(固定)電話やfaxを使っているの!?という外国の方の意見が盛り上がっていましたが
会社ではごく普通にfaxを使っています。
業種にもよるのでしょうが、わたしはfaxは必要だけどなぁぁぁ。
この考えが「老害」なのかしら。怖っ。

平成1年から6年まで、今の会社にいて同じ席で同じ仕事をしていましたが
当時は電話がいくつも鳴っていて、「○○さん3番にお電話です。」とか普通。
多い時は7回線が埋まったこともあり「わたしの電話は何番(の保留)?」と確認したり。
懐かし~!!!

時代は令和に変わり、というか平成28年に復帰し、一番驚いたのが固定電話があまり鳴らないこと。
営業さんの携帯はしょっちゅう鳴っていますが、固定電話への着信が激減し、保留が2つなんていうことはほぼ無くなりました。

今から20年後、さすがにわたしは働いていないはずですが、(いや作業場とかで働いているかも?)
その頃にはどんな時代になっているのでしょう???
faxは???

平成1年にはLPレコードのようなフロッピーがありましたが、すぐにコンピューターが変わり無くなりました。
フロッピーってどの世代まで理解してもらえるの?
ま、その前に「LPレコード」がどの世代まで通じるのか。

今日、残業して遅めの帰宅中、いつものFMラジオは聴き慣れない歌番組でした。
すごい早口で、ランキングか何かを「曲名歌手曲名歌手曲名歌手曲名歌手」と、ズラズラ一気に紹介。
全く知らない言葉ばかりで、時々かろうじて聞いたことのある歌手(アーティストというのでしょうね)の名前が。
だからといってどんなお顔か?何人組か?ヒット曲は?などは分かりませんが。

曲名歌手 / 曲名歌手 / 曲名歌手 / 曲名歌手なのか
歌手曲名 / 歌手曲名 / 歌手曲名 / 歌手曲名なのか
最後まで分からず。

わたしが20代の頃、50歳なんて相当なオバサンと思っていましたが、そんなわたしももうすぐ50歳。
ひぃ~。

帰宅後




ふくらはぎの辺りに反射素材が!
この小さなマークひとつでも車からかなり認識されやすくなるので助かります。


ノルマまであと7.5km
こういうのはとことんこだわるタイプです。
目標設定しておかないとサボるから。


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村