雨のフルマラソン


よほどの暴風雨や台風、雷でなない限り、雨天中止のないフルマラソン。
天気予報を見る限り、恐ろしい事態が待ち受けている感じ。

ゴール後の更衣室や待ち合わせはどんな状態なのやら。
想像を絶する。

もうこうなったらタイムうんぬんより
「無事に帰宅する」ことが大事。
DNFもそれはそれで地獄絵図のような…

わたしたちは好きで走っていますが、ボランティアさんは雨だと本当に大変だと思います。
お世話になりますが、よろしくお願いします。


ウエアは、いつものピンク一択。
上から下まで「いつもの」
この予報なら帽子は撥水の派手なピンクになりそうです。

1ミリ降ったらかなりの雨だと思いますが、2ミリとか4ミリって???
代々語り継がれる悪条件になるのでしょうか。


今日も定時でピッと帰宅。
夕飯はシチュー。(ばぁば作)

20:00~23:40 夜のお昼寝。

雨で高速通行止めは無さそうなので、とりあえず無事に高知入り出来れば
あとはなるようになれ。(゚∀゚)

雨対策をいろいろして荷物はホテルへ発送済ですが、ここまでの雨とは…

命、大事。
いや、命をかけてまで走り続けるつもりはありませんが
下手に途中リタイヤしても収容バスでの移動などを考えると怖い。 
身体を冷やさないように走り続けるしかないかも。
いくら気温が高くても濡れたままの服でじっとしていたら冷えそう。
そうでもないのかな???

救急車が多数往来ということになりませんように。



今回、長い傘を預かってもらえるのかは未確認ですが、
過去に別の大会で
人の傘の先で預け荷物袋に穴が開き、預け荷物が雨の地べたに並べられていて着替えが泥水を吸っていたことがあるそうです。
(高知龍馬マラソンではない他の大会)

今回は体育館での引き取りのようなので、雨の地べたに並べられることはないでしょうが
人の預けた傘で荷物袋に穴が開くことはあり得るので厚めのポリ袋(過去の大会の)で二重にしておくなど
対策された方がいいかもです。

さて、今までは先にゴールした人との待ち合わせはグランド内芝生でしたが、 
今回はさっさと着替えて屋根のあるところ…

屋根の下でたくさんのランナーと応援者が集まると…
どんな風になるのかな?
怖っ。

もう「楽しみ楽しみ」なんて言ってられない状況ですが
支えてくださるボランティアさん大会関係者さん、応援してくださる皆さんへ感謝しながら走ります。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



高知龍馬マラソンは雨予報

fc2blog_2019021923494303d.jpg

2月13日(金)
このところ2号のお弁当づくりで5:30起床
眠くて眠くて、夜のお昼寝。
23:30に起きて、ささっとブログ更新

それから旅支度。
水曜日から、ささっと思い付きで準備をしていて、見直してパッキング。
念のため、過去記事から、マラソン大会準備物一覧保存版 も見直し。

高速バスチケットや参加賞引き換えがスマホで表示になっていたり、
時代とともに変化しているものもありますが、
今年はなんといっても マ ス ク
忘れたらコンビニで買えばいいや~というのが通用しません。

それと、また雨予報になっているので、シャワーキャップを。
シューズに被せて使います。

土曜日も雨予報。
参加賞引き換えは違う靴でいきますが、それでも何年か前はびしょびしょになったので
念のため多めに。

預け荷物は土のグラウンドなので、土曜日が雨だったらドロドロの可能性大。
どこで捨てるか問題はありますが、シャワーキャップをかぶせる(というか履く)ことをお勧めします。

走りながら雨水で濡れるのも嫌だけど、
走る前に泥水で濡れるのなんて最悪なので対策を。

「よし!シャワーキャップを買いに行こう!」 と思われた方・・・
たぶん一つにひとつしか入っていないので、よく確認して2つ買ってくださいませ。
手袋や靴下のように対にはなっていませんので、片足分だけだったということのないように。

さて、寝なくては!

今はもう金曜ですが、つまり木曜の夜ということで・・・(ややこしい)
木曜日の夜更かしもダメですが、今のうちに準備をほぼ完ぺきにしておけば
金曜日の自宅と、土曜日のホテルでは早目に眠りにつくことが出来ます。

荷物は明日送ってしまうので、土曜日に持って行くものは財布の入ったカバンくらいかな。
楽ちん楽ちん。

ではおやすみなさい。

応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村