2月も月間150km達成


今日は10km走ろうかと思いましたが雨が降り出したのと、仕事に戻るので60分走に。
月間150kmクリアしました。(o^^o)

愛媛県ではまだコロナウイルス発症の人がいないので呑気に外を走っていますが、ランナー1人にしか会わず。
外を走るのはいいの?それとも不謹慎なの?

走ってから仕事に戻り2時間ほど。
この時間は営業さんともゆっくり話が出来て仕事が劇的に捗ります。

仕事ではいくつかコロナ騒動関係の問い合わせや注文も。
いつまで続くか分からないだけになんとも難しい。
もちろんお客様もそれは理解した上での問い合わせなのですが。

今日もとんでもなく忙しかったのですが、仕事は楽しい。
昨日は、15ページあるExcelの1から14ページまでを1部印刷したつもりが
1から15ページ(つまり全部)を14部になって仕上がり。
ひぃ~。
長くExcelを使っていますがこんなミスは初。
脳が壊れかけてる?

その資料は半年に一度使う「記入表」なので、これから7年かけて使います。
ヘッダーに「R2.2」とありますが…。

明日は走らないので今月は151km。(o^^o)
応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
ばあばの3月始めの大阪行き航空券を本日キャンセル。
キャンセル料無しで全額返金されました。
スポンサーサイト



新型コロナウイルスの猛威

今日は急遽食事会になり、仕事後に行ってきました。
愛媛にも新型コロナウイルスの感染者がいたとの情報がありましたが、テレビやネット等で聞かないのでデマ?
いろんなデマがあるので惑わされないようにしなければ。

帰宅後テレビを見てびっくり。
公立の小中高が3/2から休校要請とは!?!?

我が家には社会人の子しかいないのですが、
幼い子どもさんがいて、みてくれる祖父母が近くにいない場合はいったいどうすればいいの???と。
受験生は?卒業式は?
親も子も、もちろん学校も、大変な騒ぎなのではないかと。

そんな中、昼間のうちに佐倉朝日健康マラソンの中止が確定。
それでも旅行はどうにか…と、このお昼の時点では思っていましたが、
夜になって全国の学校が休校とは、、、さすがに旅行どころではない感じ。
泣きたい気分ですが、そうはいっても「旅行」、つまり遊び。

受験や全国大会など一生を左右する大変な人たちや、一生の思い出となる修学旅行延期で不安な人たちからすれば
マラソン大会中止や旅行中止でウダウダは言えない。
ものすごく残念ではありますが、その一回で人生を左右されるわけではありませんから。

気持ちは高山へ向け切り替えて頑張ります。


ところで。
最近、「発熱」という言葉をよく耳にします。
それで思い出したのですが、わたしは平熱が低い。
今日、久しぶりに熱を測ると35.8度で、これが平熱。
わたしが37度の熱が出るとかなりキツイですが、
それでふと気付いたのが、「だから走るのが遅いの?」と。

貧血を治療したら走るのが一気に速くなった友だちがいますが、
平熱をあげたら走るのが速くなるかしら?
とはいえ、ずっとこの身体なのでいまさら「平熱をあげる」なんてかなり難しいと思いますが。


ところで、今のご時世では36.8度で「発熱しました」と言ってもとりあってもらえない気が。
日ごろ不便があるわけではないのですが、コロナウイルス騒動で、一律「何度以上の熱」とされると、当てはまらないような。

ちなみに平熱は低いものの、冷え性ではなく、指先や足が冷たいということもありません。
暑がり寒がり汗っかき、適温が恐ろしく狭いワガママ人間です。


明日は走ろう。
愛媛で、人がいない田舎道をひとりで走るのはいいんですよね?
不要不急の外出は避ける時期なの?
いろいろ難しいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

今日も10km

2月26日(水)のブログ

今日も仕事の後で10km。
陽が沈むのが遅くなり、走り出す時は十分明るい。
それで反射タスキもミニライトも忘れて走り出してしまいました。

よりにもよって今日は奈良マラソンの濃紺のTシャツ。(今日も半袖で)
ウエア上下とも反射素材は付いてないよなー。
最悪はスマホのライトを点灯させようかと思いつつ、危なくないコースを。

あちこちの段差は把握しているので、足元が暗いのは構わないのですが、車や自転車からわたしが見えないのは困る。

今月のノルマはあと18kmなので今日を8kmにして、後日10kmにしよう…
と思いましたが、せっかくなので10km。(o^^o)


おっ。久しぶりに7分を切った。
(それでも相変わらずジョボい)


やっぱり体感とタイムは一致せず。

走った後は仕事に戻り2時間。
電話も鳴らずfaxも来ず、仕事が捗ります。

今日のTwitterで、日本はまだ(固定)電話やfaxを使っているの!?という外国の方の意見が盛り上がっていましたが
会社ではごく普通にfaxを使っています。
業種にもよるのでしょうが、わたしはfaxは必要だけどなぁぁぁ。
この考えが「老害」なのかしら。怖っ。

平成1年から6年まで、今の会社にいて同じ席で同じ仕事をしていましたが
当時は電話がいくつも鳴っていて、「○○さん3番にお電話です。」とか普通。
多い時は7回線が埋まったこともあり「わたしの電話は何番(の保留)?」と確認したり。
懐かし~!!!

時代は令和に変わり、というか平成28年に復帰し、一番驚いたのが固定電話があまり鳴らないこと。
営業さんの携帯はしょっちゅう鳴っていますが、固定電話への着信が激減し、保留が2つなんていうことはほぼ無くなりました。

今から20年後、さすがにわたしは働いていないはずですが、(いや作業場とかで働いているかも?)
その頃にはどんな時代になっているのでしょう???
faxは???

平成1年にはLPレコードのようなフロッピーがありましたが、すぐにコンピューターが変わり無くなりました。
フロッピーってどの世代まで理解してもらえるの?
ま、その前に「LPレコード」がどの世代まで通じるのか。

今日、残業して遅めの帰宅中、いつものFMラジオは聴き慣れない歌番組でした。
すごい早口で、ランキングか何かを「曲名歌手曲名歌手曲名歌手曲名歌手」と、ズラズラ一気に紹介。
全く知らない言葉ばかりで、時々かろうじて聞いたことのある歌手(アーティストというのでしょうね)の名前が。
だからといってどんなお顔か?何人組か?ヒット曲は?などは分かりませんが。

曲名歌手 / 曲名歌手 / 曲名歌手 / 曲名歌手なのか
歌手曲名 / 歌手曲名 / 歌手曲名 / 歌手曲名なのか
最後まで分からず。

わたしが20代の頃、50歳なんて相当なオバサンと思っていましたが、そんなわたしももうすぐ50歳。
ひぃ~。

帰宅後




ふくらはぎの辺りに反射素材が!
この小さなマークひとつでも車からかなり認識されやすくなるので助かります。


ノルマまであと7.5km
こういうのはとことんこだわるタイプです。
目標設定しておかないとサボるから。


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

10km走りましたが不思議な数値


残業しようか迷いましたが、走るのを優先。
走ってから仕事に戻ろうか迷いましたが、身体を休めることを優先。

「軽い感じで走れているから7'00ちょうどくらいかな?」と時計を見たら7'30あたり。
時計が壊れた?

数km走って調子も上がってきたから「そろそろ7'00くらいかな?」と時計を見ても、まだ7'30あたり。
んん?

昨日は、しんどくてしんどくて10~15kmの予定を6kmで切り上げましたが、
今日は、しんどいという自覚症状は全くないのになぜ?

10kmの予定でしたが、こんな走りということは身体が異変(というか疲労)状態なので切り上げるべき?
でもせっかく走っているのだし、しんどいわけでもないし、10km。


中盤に「そろそろ7'00あたりに速くなった?」と思ってもしっかり7'15 あたり。

しんどいと自覚する時に遅いのはわかりますが、
なぜ、しんどいと思わない今日もこんなに遅かったのか?
不思議。


月間目標150kmまで、あと3日で17.5km!
いざとなったら今月はら29日しかないから月間目標を29×5=145kmにするという技もアリ?

今日は終了間際にパラパラ雨が降りましたが、ギリギリ大丈夫でした。
今日はずいぶん暖かかったので半袖で。

あと3日で17.5km、残業と優先順位を考えねば。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

高知龍馬マラソンレポ①

高知龍馬マラソン翌々日 (02/18)
高知龍馬マラソン翌日 (02/17)
高知龍馬マラソンレポ(?) (02/17)
【速報】高知龍馬マラソン (02/16)
雨のフルマラソン間も無くスタート (02/16)
高知龍馬マラソン前日 (02/15)
雨のフルマラソン (02/14)
高知龍馬マラソンは雨予報 (02/14)
ナンバーカード届く (01/22)
高知龍馬マラソン (2019/09/11)

大会翌日に、大急ぎでレポを書いたのですが、なんだか満足したようなしていないような。
当日のレポを時系列でもう一度。
とはいえ、写真はほとんど使いまわしになりますが。


ホテルは今年もオリエントホテル高知。
友だち夫妻(ご主人がランナーで友だちは応援)と、前の会社のラン友さんも同じホテルに。
朝食は5:30からでしたが、わたしたちは6:00からにして、朝食会場で4人集合ということに。

fc2blog_20200216083201310.jpg
5:40起床
この写真が 6:05、レース当日の朝に生野菜や果物はよくないとの意見も聞きますが
わたしは食べたいものを食べたいように食べる主義。
おかゆはお代わりをして2回。

fc2blog_2020021608335384c.jpg
6:53撮影
このホテルの立地を生かして、先に荷物を預けています。
この荷物が重いのなんのって。

部屋から折りたたみ傘を持って出たら、ホテルに貸し出しの傘があるとのことで
せっかくなので大きなホテルの傘を借りることに。

預け荷物の中は、
① 走り終えてから温泉までの着替え一式
晴れていたらシャツだけ着替えてジャージとウインドブレーカーでいいのに
雨なのでタオルや下着から一式の着替え。
さすがに靴の替えは嵩張るので入れず。

② 走り終えた後のお茶(600のペットボトル)とおやつ。
ゴール後に、ゆずジュースはいただけますが、とにかくお茶が飲みたいので自分で先に用意。
おもてなしブースはどこも行列で買うのにすごく苦労するので、先に新品を一本入れておきました。

③ 走り終えた時用の折りたたみ傘
つまり、自宅から2本持って行きました。

④ 温泉の着替え
今までだとこんなに重かったことはないのに、傘とペットボトルのせいか
肩にずっしり、重い~!
自分も傘をさして、重い荷物を持って、水たまりを避けながら・・・
まだランナーがあまり動き出していない時間帯だったからどうにかなったものの、大変でした。

fc2blog_20200216083443b2c.jpg
大荷物を抱えてうまくセット出来ませんでしたが、シャワーキャップが大活躍。

fc2blog_202002160835071d6.jpg
さっさと荷物を預けて、一度ホテルに戻りました。

龍馬初参加の上司いわく、上司が預けようとした時間にはかなりたくさんの人が並んでいたそう。
いつもアナウンスで、ギリギリの時間は混むので早く預けてくださいと言っていますが
わたしは、ここ3年間は先行逃げ切り型なので混雑知らず。

朝食は4人で、荷物預けは前の会社のラン友さんと2人で、
ホテルに戻った後は、もう合流はしないことにしてそれぞれの時間で動くことに。
早く並びたいとか、ギリギリまでゆっくりしたいとか、やっぱりもう一度トイレにとか
この時間は人によって過ごし方が違って大事なので、基本的に一緒に参加しても別行動。

8時整列開始ですが、全部荷造りをしてそのまま走る格好でホテルをチェックアウトしたのが8:00頃。
雨だし、なにがなんでもサブ5!というわけでもないし、それなりに。
部屋でトイレを済ませ、チェックアウトをして、ホテルを出て歩き出しましたが
やっぱりトイレ~!とまたホテルに戻って1階のトイレへ。
ちなみに次のトイレはハーフ過ぎの花海道常設水洗トイレ、その次のトイレは三翠園(温泉)
なので今回のレースでは仮設トイレは使用せず、ラッキーでした。

fc2blog_2020022421472236a.jpg
そしてブロック整列に並んだのが8:13。

fc2blog_2020022421544486a.jpg
過去の高知龍馬マラソンでも、他の大会でも、
たいていは次のブロックの先頭のすぐ前に、前のブロックの入り口があるので
該当ブロックの最後尾まで行ってから入ることになりますが、
高知龍馬マラソンは入り口が移動するシステム。
なので前方から来た場合、わざわざ最後尾まで行かなくてもいいし両側から入れるという利点が。

待機場所の状況により、すべて同じようにはいかないと思いますが
過去7つのフルマラソンで比べると、スタート整列がキッチリしているのは下関と奈良。
龍馬マラソンは横入りが多いのが問題かな。
この問題の抜本的な改善は、なかなか難しいのでしょうね。
ランナー 一人一人の意識の問題ですし。

8:30 移動開始。
今までは大通りに出ると日が当たってホッとしていましたが、今年は関係なし。
セレモニーは、音は聞こえますが遠すぎてさっぱりわからず。

8:50 合羽をボランティアさんに渡して処分。
気温が高めで、フード付きで袖もある合羽は邪魔なので、スタート前に処分。
時計を現在時刻にして時計を眺めていましたが、号砲全く聞こえず。

3分前、2分前、1分前のアナウンスはあったように思うのですが、10秒前とかはなく
時計を凝視していなければ、えぇっっ?いつの間に?という感じ。
周りではそのことで少しざわついていました。

fc2blog_202002171002426bf.jpg
朝食を共にした友だちのご主人は同じEブロック、わたしの少し後方にいましたので、友だちが撮ってくれました。
最初の4回は師匠が終始一緒で、その後は師匠はいなくても高知のラン友さんと一緒に整列していたのですが
今年は完全にぼっちでしたので、ここで友だちに会えて、すごくホッとしました。
友だちからは「鳥肌が立ってるよ~!」と言われましたが、極寒ということはなく。

今年は雨だから応援が少ないのだろうなという予想でしたが、なんのなんの。
どこまで行ってもたくさんの応援。

今日2月24日の時点では、新型コロナウイルスが猛威を振るっていて
あちこちでのマラソン大会中止や、東京マラソン・名古屋ウィメンズの応援自粛等の対策が取られていますが
龍馬マラソンの16日の時点では四国ではそこまで騒がれておらず、開催が危ぶまれることもなく、応援自粛要請もなく。

翌週からバタバタと中止になっていますから、龍馬マラソンの週がギリギリ開催できたようで。
後で知りましたが、熊本城マラソンではマスクをして走ったとか・・・。
今後のマラソン大会はまだわかりませんが、龍馬マラソンまでは走れてよかったです。

7連連続7回目。
コースはもうわかっていますが、念のためざっくりとしたコース表を作って防水加工をして胸ポケットへ。
でも最後まで一度も見ることはありませんでした。

胸ポケットにはアミノバイタル3本と、コース表&擦れ違う人リスト(裏表で)、どちらも一度も見ず。
ナンバーカードの裾に痛み止め2回分、結局服用せず。

ランパンのポケットにはお腹にiPhone8、右横にミルキー2個、左横にグルタミン酸2個
左後ろにホテルの荷物引換えタグ、右後ろにポリ袋(万が一の吐き気用・もちろん使わず。)

準備の失敗は・・・眼鏡の曇り止めをすればよかったかな。
曇でも紫外線はあるので、調光サングラスにしていましたが、前半は曇って曇ってイライラ。
雨で水玉になるし、さらに曇るし、ずいぶんなストレスで、
水玉&曇ったストレスと、ド近眼で見えないストレスを考え、途中で外して帽子に乗せたりも。
人の流れに沿って走るだけなら、ド近眼でもかろうじて大丈夫。

最初の国道では抜かれまくりですが、特に気にせず。
時計はほっとんど見ないで、無理をせず焦らず、走れるように走るというのを心がけました。

雨ですが、気温は高めですごく汗をかいているのが分かったので給水はしっかり。
右折後のトマトエイドではトマトを5個。
いつも豪華な私設文旦エイドでは、文旦を3~4個。

おばちゃまが 「頑張って剥いた甲斐があったわ~。たくさん食べて~。」 と
高知弁全開で言ってくださいましたが、走りながらの文旦は本当に美味しい。
いつもありがとうございます!!!

その先のちくきゅうエイドでもしっかり2個補給。
きゅうりに塩をつけておくとか、マヨネーズがあれば最高なのですが、
さすがにそこまでの贅沢は言えないので、素材の味を楽しみました。

いくつかの微妙な坂(わたしの中では坂認定していない)では、自分の調子が決して悪くないことを確認。
(普通に走っているのに抜きまくる)
奈良では特に自分の調子が悪いと思っていなかったのに関門閉鎖DNFを経験しましたから
自分の感覚と結果がリンクしていないことが怖いのですが、今回は大丈夫だったようで。

fc2blog_20200217094500c2c.jpg
浦戸大橋。
走れないことはない感じでしたが、まだまだハーフ手前。
ここで無理をして脚を使い切ってしまってもいけないので戦略的歩き。
95%の人が歩いているので罪悪感とか一切なし!温存温存。

浦戸大橋のてっぺんまでくると、いつもなら太平洋のキラキラが待っていてくれて
本当にウルウルしそうなほど大感動するのですが、今年はその感動は無し。
そのかわり、花海道では太平洋の波の音が大きく聞こえてきて、新鮮でした。

ハーフ過ぎで常設のトイレへ行き、約2分のロス。
水分はしっかりとっていたとはいえ、汗もかなりかいていたので・・・やっぱり冷えから来たのかな?
フルマラソン17回でトイレに行ったのは初フルの龍馬と、2回目フルのとくしま、つまり初心者の時と
1年ちょっと前の極寒奈良と今回の4回。
滅多にトイレに行かない便利な身体なのに、さすがに冷えるとトイレに行きたくなるのか?
走りながらブルブル寒いことはなかったのですが。

雨は降ったり止んだりで、ポンチョも前半は途中で脱いでいましたが
ハーフよりは手前で再度着て、それっきりゴール直前まで着たまま。
蒸れて暑いと思ったり、ちょっと寒いと思ったりしましたが、まぁ・・・許容範囲。

足元は水たまりがたくさんで、基本的には避けていましたが、隣の人が水たまりに入り跳ねたのが自分にバシャということが数回。

fc2blog_20180422001444a43.jpg
2018年4月に買ったメリノウールソックス (定価3,100円の3割引)
当時の記事から一部抜粋

  帰宅後、冷静に靴下を眺めて 「高っ!」 と。(゜o゜)
  でも、あの第7回四万十川桜マラソンの濡れた靴下の不快感と、
  昨年の四万十川ウルトラマラソンの巨大水ぶくれの猛烈な痛みを考えれば
  それくらいの投資は惜しんではいけない。
  雨のフルマラソンや、ウルトラマラソンでは、シューズの次に大事なのが靴下。


ホント、雨レースで大事なのは靴下。
萩往還で師匠に買ってもらったメリノウールが破れたので今回はこれで勝負しましたが、結果は大正解!

身体が濡れていて靴&靴下も濡れる不快感と、
身体は乾いているのに靴&靴下が濡れる不快感で違いはあると思いますが
水ぶくれ等トラブルうんぬんでいえば同じこと。

今回は長時間濡れっぱなしだったので心配でしたが、ワセリンをしっかり塗ったおかげか
皮膚のトラブルはなく、水を被ってもザルのような感じでサッと捌けていくので
いつまでも張り付いた不快感もなく、上出来。


今回、みんなが予想していた雨レース。
荷物預けでは長い傘は無理というのもだいたいの人は分かっていたと思うのですが・・・
走りながら傘を持っているランナーを2人見かけました。

1人は手に持っていて、腕を振る度に傘の先が後方へ。
特に鋭利なものではなかったのですが、ちょっとどうかと。
もう1人は背負ったリュックと背中の間に、刀のように(?)刺していました。
わたしはお見掛けしなかったのですが、傘をさして走っていたランナーがいたとか。


fc2blog_20200217095026e37.jpg
甲殿交差点手前でわたしの名前(本名・姓)を呼ぶ声が。
以前親しくさせていただいていたラン友さんたちが応援に来てくださっていました。

上司のお友だちなので、ここで上司の進捗確認を。(エラそう)
「○○(上司)さん、だいぶ前に行きましたか~?」 「行ったよ~!」
しまった、上司のウエアの色を聞いておけばよかったと思いましたが後の祭り。
上司は、わたしよりずっと速いのに、なぜか同じEブロック。
スタート前もレース中も全く会うことはなく、
結局わたしより1時間ほど先にゴールしていたと後で知りました。

いつもならスライド区間で対向のランナーを凝視してハイタッチや声掛けをしあうのに、今年は全く見つけられず。
そもそもウエアの色が分からないし(白い合羽を着ているとかなり見えづらい)
わたしのサングラスも水滴で見えづらいし、今年は途中であきらめてしまいました。

なのでスライド区間で声を掛け合ったランナーさんの数は過去最低。
見つけてくださった方、ありがとうございました!

fc2blog_20200217102546ec9.jpg
仁淀川河口大橋を渡って折返したところに友だち2人が居てくれました。
地元ではないのに、こうして応援してもらえて本当に嬉しい!

何度でも書きますが、雨なのに例年通りのたくさんの応援、本当に力になりました。
小さな子どもさんからワンコちゃんまで、ありがとうございました。(o^^o)


いっきに書こうと思いましたが、さすがに疲れてきたので続きは改めて。
骨(?)が痛くなったこととか
35kmでレースを終了しようと思ったこととか(ゴールはするけれどタイム放棄)
ゴール後のあれこれとか、翌朝のレポでは書ききれなかったことを掘り下げたいと思います。



【追記】
こちらの記事、まさにこの記事が、このブログの5,000個目の記事でした。
記事番号は koume117.blog93.fc2.com/blog-entry-5111.html なのですが、重複して消去等あるので
実際の記事は、これが5000個目。
すごーーーい。(単に自画自賛)
5_202002242333305de.jpg



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

23日のさくら日記

2月23日のブログ

23日(日)は、あさイチ美容院で白髪染め。
4週間前に白髪染めに行き、2週間前にカットに行き。
美容院にかかる費用が大変ですが、頭皮が弱く美容院へ行かざるを得ない。

その後は、ばぁばとお出掛け。
小梅が13歳を過ぎヘルニアか心配なので、ソファに上がるステップを買いに行きました。
56号線沿いのペットショップ2軒をまわり、無事入手。

ランチは、ばぁばの希望で丸亀製麺へ。
帰宅後お昼寝。
夕飯後、夜もお昼寝。
そのまま就寝。

寝るの大事。(*^^*)


高知龍馬マラソンからその日のうちに帰宅し、洗濯だけはすぐに。
それ以外の雑多な荷物はいまだにそのまま。
3月29日佐倉朝日健康マラソンが開催されるのであれば、ほぼそのまま持って行くので
特に定位置に片付けなくても、そのまま旅行カバンのままでもいいかなと思いつつ。

今の気持ちは、
「大会は中止だろうけれど旅行は決行。日曜日はリュックを背負って高山対策マラニック予定。」
ですが、開催可否すら発表されておらず、まだ一か月以上あるので、その時は全て中止も視野に臨機応変に。
こればかりはどうしようもない。

久しぶりの羽田・成田をすごく楽しみにしていますが、いろいろ考慮して。

わたしは「空港に行く」ことが観光に匹敵するので、
というか、観光の目的が空港なので、今回は飛行機&空港の旅を楽しみにしていたのですが、羽田に行くのは何年ぶり?
自分のブログで調べたところ、2015年1月に行ったのが最後らしく、つまり5年ぶり!
成田空港へは・・・2008年以来12年ぶり?
今回は、どっぷり成田空港を楽しむつもりでしたが、空港に長時間いるのはマズいのかな?

いつもならわくわくですが、今回はそもそも旅行はできるのか中止にするのかハラハラ。


ということで。
① 部屋を片付ける
② 龍馬マラソンのレポを書く
③ 10~15km走る
今日24日(月・振替休日)は、この3つを頑張ります。(*^^*)

18:00追記


朝から「走らねば」と思い続けること半日、日没までには帰宅せねばと
重い重い腰を上げ、高い高いハードルを超えて、15:52から走ってきました。
10~15kmという野望は早々に撤回し、60分走に。
やはり寝起きはキツい。
低血圧なのですが、それは昼間(昼寝後)でも関係するのかしら。
とにかく身体が動かない。

あと4日で28km走らねば月間目標に到達しない。
一日平均5km、月間150kmというジョボい目標が2月で挫折するわけにはいかないので頑張らねば。
※ 29日は走れないため、走れるのは25~28日の4日間。

やはり自宅からより仕事終わりに会社から走るのが向いていると実感。
仕事も忙しくなっていますが、両立します。(*^^*)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

何にむけて(?)練習再開

2020/02/22(土)のブログ

3/8の、ゆめしま海道いきなマラソンは中止
3/29の、佐倉朝日健康マラソンは開催可否の発表はまだ。

先週末の高知龍馬マラソン以来、久しぶりに走ってきました。
日々走っているのは「大会のための練習」なのですが、今日はどの大会のため?


久しぶりすぎて時計を忘れました。


月間150km、頑張らねば。


また安定の、夜のお昼寝→23:30自然に目覚め→ブログを書きながら寝落ち→また目覚めて仕上げ

今日は21:00から寝たのですが、そのまま朝まで寝てもいいかなと思いつつ。
明日も5:20に起きて2号のお弁当作り。

料理が苦手なので、お弁当作り苦痛&早起き苦痛。
いつもより20分早く起きるとかではなく、5:20起床は早すぎ。
この母業はいつまで…?


明日は美容院で白髪染め。
その後、小梅の用品を買いにペットショップへ。

ついでにエミフルにも行きたいような、友だちとランチもしたいような、
時期が時期だけに不要不急の外出は避けて自宅にこもっているべきなのか。

佐倉朝日健康マラソンは
開催でも走らないほうがいいのか
大会中止でも旅行はしていいのか
あと1か月で、さらに拡散か終息かどっちに転ぶのか。

人生をかけた受験や、一生に一度の卒業式を控えている方の不安から比べると、
遊びで悩むなんて贅沢ですが、もやもや悩み中です。


連休のうちに龍馬マラソンのレポも書かねば。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



ゆめしま海道いきなマラソンも中止

想定内とはいえ、3/8開催予定だった「ゆめしま海道いきなマラソン」も中止に。

初めて参加する大会で、男女4人で行き
現地で沢山のラン友さんに会うのをすごく楽しみにしていましたが 
これだけ新型コロナウイルスが騒ぎになると、さすがに仕方がない。

3/29の佐倉朝日健康マラソンへ向けて、いい練習になるところでしたが 
そもそも、その佐倉朝日健康マラソンも開催が危うい。
というか、中止だろうという覚悟はしていますが。  
     

(((o(*゚▽゚*)o))) (((o(*゚▽゚*)o)))


レース前後の堂々と休める期間が好き。
もともと練習嫌いなので。

今朝の夢は、「走って、股擦れ」

他にも走るネタ?体重ネタ?の夢を見ましたが、内容は忘れました。
今のところ股ズレは無縁のはずですが、なぜそんな夢を見たのかしら。

【レース前日と当日はしっかり食べること】
【レース後は免疫力が落ちているからしっかり食べること】
そう思って実行していますが、心のどこかで太る恐怖を感じているのかも。

体重は50.0kgあたり、体脂肪率は22%で安定していますが
前職のころは18%だったのがウソのよう。
 
体重管理は特に気にしていないので、しっかり食べて&しっかり寝て、
抵抗力を高め、ウイルスの侵入(増殖?)を防ぎたいと思います。
体重50.9kgまでは、誤差の範囲。
51.0kgで「あっ」、52.0kgで「えー」となって、53.0kgを超えてたら「うっ」となる感じ。

いま2号が在宅で、5:20に起きてお弁当を入れているせいか、夕飯後に眠くて眠くて夜のガチお昼寝が また定着。
今日も夕飯直後の19:40から23:30までベッドで本気のお昼寝。

さて、これから家事をして、探偵ナイトを見て、明日の走る準備をして、寝よう。
明日(土)は出勤日で、仕事のあと久しぶりに走ります。
5日間も休んだので、予定は5km
佐倉でも安定した走りを目指して頑張ります。



愛媛県での探偵ナイトは週遅れで0:20~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

さくら日記

Yahoo!ニュースを見る度に、感染者が増えたとか、◎◎でも感染者がと
新型コロナウイルスの悪いニュースばかり。

東京マラソンに続いて、名古屋ウィメンズも中止。
そして、2月3月のマラソン大会がバタバタと中止になるのでしょう…。

それは仕方のないことですが、走らない人たちの意見が
なんというか・・・走る人たちとはずいぶん違っていて意外な一面も。

例えば、ランナーなら返金されないのは分かっていると思うのですが。
ランナーだけで大会が開催できるわけではないのもわかっているし。
ランナーは、「自分たちは好きで走っている」 けれど、だからといって
大会運営の方やボランティアさんまでを危険にさらすわけにはいかないことも。

マラソンうんぬんは抜きにして、この騒動が早く終息してほしいです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は、お昼休みを利用して退職される方の送別会がありました。
泣ける。

わたしが平成1年に今の会社に入って、平成6年に出産退職するまで
わたしのことを大事にしてくださいました。
平成28年に再入社したとき、温かく迎えてくださいました。

明日から居ないことが信じられませんが、
わたしはわたしの出来ることを頑張っていきたいと思います。
でも核となる人がいなくなると当座はバタバタするのだろうなぁ。

事故からもうすぐ4年。
前の会社のことも時々耳に入りますが、わたしが居たときとはいろいろ変わっているようで。

前の会社は事故を機に突然出勤しなくなり、その後は休職を経てそのまま退職しましたが
どの仕事でも誰でもが(というか複数が)出来る体制をとっていたので、大きな混乱はなかったようです。
今の会社は、個人が抱えている仕事が多いので、突然長期休暇に入るとかなりマズい。

健康管理をしっかりして、しっかり食べてしっかり寝て
インフル他、いろんなウイルスに負けないようにしたいと思います。

いま、月半ばのはずなのに仕事がバタバタ。
でも明日も頑張ります。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日の過去画像は、0220

KC380022002.jpg
2008/02 懐かしい

MA320374_20091022084122.jpg
2009/10/22 MA320374_20091022084122.jpg

100220_1600~02
2010/02/22

写真130219
2013/02/20

フル
2016/02/20

fc2blog_20170220142311d2e.jpg
2017/02/20

fc2blog_2017022014241596d.jpg
2017/02/20 龍馬マラソン後、後泊をして高知観光




にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

中止に次ぐ中止

マラソン・ジョギングカテゴリーは大会中止の話でもちきり。
そして、東京行きの飛行機やホテルをキャンセルしたなどの話。
もちろん、マラソン大会は中止でも旅行としては決行するという方も。

わたしの佐倉朝日健康マラソンは、
マラソン大会が中止でも旅行は予定通りにする予定。
日曜日は成田空港周辺で走るプランを考え中。
さすがに成田空港だと、(空港敷地外の)フェンス際をぐるっと一周なんて無理でしょうね。
広大な敷地で距離が長くなってもいいのですが、まぁ無理でしょう。

松山空港が ぐるっと一周できるなら、わたしの大嫌いな周回も出来るかも。
飛行機の離着陸を眺めながらだと楽しいし。
でも、海際が立ち入れないので「空港ぐるっと一周」は不可能。

そもそも羽田や成田は広大すぎるからともかくとして、
空港一周って・・・どのくらいあるのかしら?
国内最長の滑走路があるのが成田と関空の4000m
四国四県の空港は全て2500m
(松山空港が2500mだけ知っていますが、他は こちらのサイトで確認しました。)

つまり、松山空港でもぐるっと一周が7~8kmはありそうだから・・・4周すれば約30km
簡単に 「空港なら周回できる」 なんては言えないのね。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしのブログで話題がコロコロ変わるのは常連さんなら慣れっこと思いますが
昨日のブログはいつも以上にひどかった・・・。

理由は、寝ながら書いたから。

ベッドでスマホで書いているうちに寝落ちしていて、
更新できていないと思ったのによく見たら途中でUPしていたみたいで
結局仕上げたのは朝で、加筆修正をしたのはお昼という。

だいたい夜に書いて、朝に加筆修正することが多いのですが
我ながら不思議なブログが出来上がっていました。
「寝ながらでも書ける」 し、「書きながらでも寝れる」 って・・・?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


龍馬マラソンの走ったレポはほぼ書き終えたので、
走った後のレポなどは休日にゆっくりと書きます。

fc2blog_202002192353105e7.jpg
ボランティアさんは男子学生さん。
雨だったから皆さん傘や着替えが多く、重かったと思いますが走ってテキパキ返却。
更衣スペースが狭くて大変だったけれど、学生さんもスタッフさんもすごく一生懸命で
走り終えたランナーも文句を言う人はおらず、狭いながらも譲り合うことが出来ました。

本当にたくさんの方々の力で支えられている大会。(龍馬マラソンに限らずすべての大会)
ありがとうございます。(*^^*)

やっと今日、精算が終わったので記録・・・
エントリー手数料込 9,989円 他、既に支払い済みのものも含め
龍馬マラソンにかかったホテル等費用・飲食代は、合計 32,000円ほどでした。
(参加賞引き換え会場で購入したTシャツ2枚は除外)

今回は友だちに双方手土産なしと依頼していましたが、ご協力いただきありがとうございました。
来年からも手土産なしを継続したいと思います。(^^ゞ


走る方は・・・
今週はゆっくり休んで、土曜日の仕事後か、月曜日あたりから練習を再開予定。
(日曜日は美容院)
じっとしてばかりもいけないので、今日のお昼休みは会社の周りをお散歩してきました。

3/29の佐倉マラソンがあってもなくても、6月の高山に向けて練習をせねば!


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

高知龍馬マラソン翌々日

2月18日(火)夜に書きかけていて寝落ち。
2月19日(水)朝に仕上げてUPします。



フルマラソン後は抵抗力が落ちて風邪をひきやすくなるといいますが、元気です。
仕事がとんでもなく忙しくなり風邪の近づいてくる隙がない!

でも。
カミソリ(美容用の一般的なもの)を使ったところ
人生初のカミソリ負けをしてしまいました。
襟足を自分で剃ったのですが、完全にカミソリ負け。
抵抗力が落ちているからなの?

身体のこと
体重は高知への出発前が50.0kgだったか49.9kgだったか。(体脂肪率22%)
フルマラソンを走り終え、唐揚げ一切れとお茶を少し。 
温泉のあとに体重をはかるとほぼ変わらず。

最近わかった必勝法は、とにかく土曜日からしっかり食べること。
今回もその作戦は成功しました。

各エイドでもしっかり補給し、走りながら差し入れのイチゴ、チョコ、チョコクッキー
持参のサプリ(アミノバイタルとグルタミン酸)やミルキー2個

もちろん給水もしっかり。
雨だから喉の渇きがマシかと思いましたが、ポンチョで蒸れたときは暑かったので、想像以上に多量の汗をかきました。
でも給水(スポドリ)をしっかりとったので脱水や攣りにはならず。

速い人は給水も走りながらですが、わたしは必ず立ち止まって取り、歩きながら給水。
もちろんゴミはゴミ箱へ。
最初に師匠から教えられたことを守っています。


今回は雨だったので、ひたすらワセリンを塗り塗り。
まずは膝テーピングを一番にして(ワセリン後はくっつかなくなるので注意)
それから足(靴下の部分)には全体に薄く念入りに。
それから腕や脚の露出部分にもザザッと。

いつもは小分けした容器でワセリンを持って行き、指の擦れるところだけほんの少し付けますが
今回はボトルごと持参で塗り塗り。
よく見たら使用期限が2018年まででしたが。

マラソン大会しか使用しないうえに、日ごろは指に少し付けるだけなので減らない。
さて、買い換えるべきか、なくなるまで使い続けるべきか。

メリノウールソックスとワセリンのおかげで、とにかく濡れた靴下の不快感も少なく
爪や皮膚のトラブルもなく、上出来。
 
走ったあと、当日夜から太ももの表面がバキバキ。
フルマラソン後の筋肉痛具合が経験に比例せずバラバラなのはなぜ?
体調?コース?頑張り具合?

走りながら痛かった謎の(骨?)の痛みは全く何ともなく。
筋肉痛以外の大きな故障やトラブルは一切なし。

火曜日夜の今のプチ痛みは、
① 右足人差し指の先端がごく軽い痛み
② お腹のiPhoneの場所が軽い痛み


この写真、どうして足がないの~。(´;ω;`)

iPhoneケースは、普段はiFaceですが、少しでも嵩張らない100均のものにしたのが失敗だったよう。
見た目は何ともないのに、お腹の内部が擦れた感じの鈍痛がします。
でもこんなのは、痛いとかトラブルのうちには入らず。

あ、雨でしたが日焼け止めは顔だけしっかり塗り塗り。
メガネも調光サングラスに。
走り終えた顔はうっすら日焼け。

タイムは5時間25分ほどですが、今回はいろいろうまくいき充分満足。
相変わらず雨は嫌いながらも楽しく走れた高知龍馬マラソンでした。


たくさんの応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

高知龍馬マラソン翌日

※ 本日2度目の更新です。

東京マラソン一般参加が中止とのこと。
やっと当選した!と楽しみにしていたラン友さんの生の声を聞いていただけに残念。

昨日、全国各地で大きなマラソン大会が開催され、熊本ではマスクをして走ったとのこと。
新型肺炎の影響で、もしかしてもしかしたらこの先のマラソン大会は中止続出?
わたしがエントリーしている佐倉朝日健康マラソンは3月29日。
さて、どうなりますやら。


今日は午後から出勤でしたので午前中はベッドでブログを更新。(o^^o)
出勤後は上司としばらくマラソン話。

ずっと愛媛マラソンに出ていて、今年初めて高知龍馬マラソンを走った上司の意見は、いろいろと辛口。
走りながら隣のランナー同士が「愛媛マラソンは○○なのに、高知は××だねー。」と
愛媛のほうが良いところを話すのが聞こえてきたりも。

わたしは愛媛マラソンを走ったことがないので比べることは出来ませんが、
とくしま、大阪、おかやま、下関、奈良など1万人(以上の)規模のマラソン大会をいくつか走った範囲で
高知龍馬マラソンは素敵な大会だと思うのですが。

という事で、高知のラン友さんとの打ち上げで
【来年も高知龍馬マラソンを走る】 宣言をしておきました。

高知のみなさん、来年もよろしくお願いします。
更衣室は改善されると信じて。 
(雨でなければそもそも更衣室にはいきませんし、行ってもすぐ着替え終わりますが、そこは不運でしたね。)

仕事は相当残っていますが、定時で終え、帰宅。
今日は午前半休でしたが、身体を休めることを重視。
夕飯後はまず本気のお昼寝、3時間。
そして夜遅くに活動再開といういつものパターン。


今日はものすっごく寒くて風がビュービュー。
昨日はずっと雨だったけれど気温はかなり高め。
昨日と今日ならどっちがマシか?と聞かれたら「昨日」と即答します。

明日は雪予報。
出勤は大丈夫なのだろうか…。



たくさんの応援ありがとうございます。(o^^o)
今年のバナーを作りました。(^^ゞ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

高知龍馬マラソンレポ(?)

昨日はたくさんの応援ありがとうございました。
LINEやコメント、直接の応援などまだお返事が出来ていない方もいますが、全部届いて力になっています。

雨なので沿道の応援は半減すると思いきや、今までと変わらずたくさんの方々に応援をしていただきました。
わたしの大好きな吹奏楽応援もあちこちであって、とても元気付けられました。
わたしや家族は吹奏楽には何の縁もないのですが、
なぜかマラソン中の吹奏楽(楽器)応援が大好きでいつもウルウルしてしまいます。
初フルの高知龍馬マラソン2014で、友だちの娘さんが吹奏楽応援をしてくれたからその繋がりかも。

レースは、35kmまでは充分頑張って走り、その後は歩いたり走ったりでしたが、
5時間30分は切れそう!切る!という目標にして頑張りました。

途中34kmくらいか、右脚の不思議なところ(筋や関節ではなく骨?)が痛くなり
師匠に指示を仰ぐと、「いいから走れ」と。
(かなり略すとそういう意図)

「無理をせずリタイヤしろ」と言ってくれたらドクターストップならぬ、
“ 師匠の指示で ” DNF出来たのになんて思いつつ
仕方ない!走るしかない!と、最後の最後までサボることはなく全力を出し切りました。
(たくさん歩いたけれど)

当初いっていた松竹梅でいえば、「竹」
これは、充分満足な結果です。

走ったあとは、三翠園の温泉後、打ち上げをしてからラン友さんの車で帰宅。
今朝の状態、というか昨夜から太ももの前がバキバキ。
翌日の筋肉痛具合と全力を出し切った具合がどのくらい比例しているのかわかりませんが
久しぶりのバッキバキ!!!
今朝は階段ひとつに両脚をついて降りました。
午前中は休みをとっているのでベッドでゴロゴロ中。

では “ 駆け足で ” 振り返り。


スタート10分前にカッパを脱ぎ処分。
暑いのはかなり苦手なので雨が強くてもポンチョで凌ぐ作戦。
中にポンチョは装着済み。
奈良のミスを繰り返さないように。


スタートロスは5分30秒
前日夕食と当日朝食を共にした高校の友だちがご主人の応援と合わせてわたしの応援もしてくれました。

5kmくらい(もっと手前かも?)で、中が蒸れるのでポンチョを脱ぎ、さてどうするか。
後々の雨や冷えを考えると捨てるのは危険ですが、ポケットには入らないので
折りたたんで、アームポーチのように腕に巻くことに。
雨でサングラスが曇って曇って、ど近眼なのに曇りのストレスでサングラスを外して帽子の上にしたりも。

エイドでは、毎年楽しみな “ ちくきゅう ” を今年もしっかりいただきました。
もちろんトマトも。
相変わらずエイドが充実しているのと、胃の不調が現れず空腹感もなく、
食事&胃腸面は上出来、というか完璧。
やはりわたしレベルでは、前日からとにかくしっかり食べておくことが大事な気がします。

途中、雨が強くなり冷えたのでまたポンチョ装着。
どうせ着ても着なくても全身濡れていますがポンチョがあれば保温には大きく影響するので。
周りの皆さんは袖付きのカッパを着ている人も多く、時々「暑い」と聞こえてきていました。


浦戸大橋上り口の不思議な楽器の方々、今年もいてくださいました!

浦戸大橋てっぺんからの太平洋のキラキラは見ることが出来ず残念。

スタート直後からトイレに行きたいなーと思っていましたが、並んでまで行くのもなあと。
花海道に男女別の常設トイレがあり、女子は外まで並んでいなかったので行くと
誰もおらずすぐに入れるという幸運。
すぐ済ませたのに出たら3、4人並んでいました。
約2分のロス。

初参加の時は浦戸大橋から甲殿交差点までが長かった!
(2014年は仁淀川河口大橋は渡らない、今とは若干違うコース)
仁淀川河口大橋を渡るようになった初めての時は橋を渡ってから折り返しまでが長かった!
もう7年連続7回目なのでコースはしっかりインプットされ、あちこちで「ただいま~」の気分。


甲殿交差点手前にお友だち(?)が応援に来てくれていました。


「(エナジーサプリ)要る?」と差し出されたのでそれはお断りして
「チョコは?」と言われたので「要る~」と受け取っているところ。


途中、一度スマホを取り出し自分を含めたランナーの位置情報を確認しましたが、
じっくり眺めるのは無理なので一瞬だと折り返し部分は東進中か西進中か分からない。(゚∀゚)

スライド区間は対向ランナーを見つめてお友だちを探すのが常ですが、今年は途中で諦めました。
前半はかなり注視したはずなのにほっとんど見つけられず。
でも何人かの方からお声かけをいただきましてありがとうございます。(o^^o)

またしても「○くらさん」宛の声にわたしが反応して、隣の男性とわたしが2人一緒に声の方に手を振るという
なんとも恥ずかしい事態も発生させつつ。
「アサクラさん」?「ミクラさん」?「トクラさん」?
語尾の方がハッキリ聞こえるので、完全にわたしが呼ばれたと思い手を振ってしまいました。


新居の折り返し地点。 
前日夕食を共にした友だち2人が応援に。



今回は時計をほぼ見ないで走っていて、たまに鳴ったときに見るものの、
だからといって調整はせず、感覚だけで走り続けました。
何km地点には何時何分頃という予定時間表も作らず、制限7時間なので関門表も作らず。
7分台前半で走っているというざっくりとした感覚。
35kmを過ぎたあたりで、ふと自分のラップを見てみようと、歩き休憩中に応援naviをチェック。


うわっ!わたしって天才!!!

もちろん完璧なペース管理の賜物なわけはなく、偶然の産物。
それにしても浦戸大橋やエイドがあって上下しそうなものなのに「結果は」偶然とはいえ完璧なペースメイク。
ちょっとにんまり。
※ 言うまでもなく、この後はズルズル落ちます。

34kmあたりか骨(???)が痛くなったものの走り続け
背後から、沿道からの「北海道頑張れ」という声に慄きつつ頑張って頑張った直後、
案の定 北海道のラン友さんに追いつかれ、しばらく並走したもののわたしが一歩前へ。
そしてきっちり抜き返されるというわかりやすいオチ。
やっぱりフルマラソンは「安定」が大事。
春野に入ってからブログ読者さんに声をかけていただき少し背中を追いかけて走ることが出来たりも。

終盤にほんの少し攣るかも?という前兆はありましたが攣ることもなく、
謎の骨の痛みも走れないほどの悪化はせず。
途中で痛み止めを飲もうと思っていましたが、結局飲まず。
(アミノ酸とグルタミン酸はほぼ予定通り摂りました。)

春野の最後の坂では写真用にポンチョを脱ぎ、背中に。
寒さよりも写真重視。(単なるおばかです。)

疲労困憊で歩きを多用しつつですが、無事に元気にゴール!
(疲労困憊で元気とは日本語がオカシイ!)


雨なので、どちらが先でも相手を待たず着替えるという予定でしたが、
20分ほど前にゴールしたラン友さんがトラックの中で待っていてくれました。




ここで阪神タイガースのユニフォームの方からお声かけをいただきました。
「ブログを見て大阪から走りに来た。」とのこと。
もうこの言葉が一番嬉しいです!!!

わたしが高知龍馬マラソンが好きということが読む方に伝わって、
「高知龍馬マラソンを走ってみたい」と思ってもらえるのが最高。(o^^o)


900位だったら、何とか賞がいただけるのだったのに、惜しい!

知事が尾崎さんから変わったというのは打ち上げで知りました。
わざわざココに書くほどのことでもないのですが、
「尾崎知事も若いんだから、中村知事みたいに走ればいいのに~」という会話から。

以上、これがレポかもしれないし、また詳細に書くかもしれないし。
(レースに関しては前者濃厚)


ではデータを。



少しずつ順位も上がっていたし、ほぼ満足な走りが出来ました。
ツッコミどころはあるでしょうけれど、趣味の市民ランナーなのでわたしは満足しています。 

たくさんの応援ありがとうございました!
雨でいろいろ大変だったゴール後のレポは改めて。


ベッドの中でスマホで書いているのでコメントのお返事は改めてパソコンから書きますね。
もうしばらくお待ち下さいませ。

応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

【速報】高知龍馬マラソン


5:30切り

とにかく寒い!
着替えます。

走りながらお声かけ頂いた方、応援してくださった方
ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

雨のフルマラソン間も無くスタート












いちご大福を食べました。(o^^o)
おもてなしのしょうが湯も。

いまは小雨、すごく暖かいです。
では行ってきます。
(9時スタート)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

高知龍馬マラソン前日


かなりの割合でバス運が悪いのですが、今日はなんの問題もなく無事に高知入り。 
お隣の女性もランナーのよう。
右隣のご夫婦は、もしかしてブログ読者のHさんかなと思いつつ声は掛けれず。


はりまや橋。
人がおらず、大事な写真を撮ってもらえなーい。

なので浜幸へ行き、着いた早々にお土産購入。
会社の皆さんへかんざしと、自分用にあまおう大福2個。


太陽が!日差しが!
ウインドブレーカーを着てはいますが、暑い。


12:10 会場準備中

物販ブースは営業していたのでとりあえず友だちとの待ち合わせまで物色。
暑くて暑くて早々にウインドブレーカーは脱いてバッグへ。


買いました。(o^^o)
6月の旅支度はこれで完了。(早っ!)

地元から高知に嫁いだ友だちとの約束は0:30
それまでどこかブラブラして、友だちとランチして、それから参加賞引き換え予定でしたが
もう準備が整ったところから参加賞引き換え開始とのアナウンスで、早々に参加賞引き換え完了。
それから友だちとランチ


12:37


場所を変えてお茶。


14:05 デザート
これは食後のデザートです。
15:30 来年の再会を約束してバイバイ。


15:46 ふー。17度ってなに!?




明日のコースを眺めながらホテルにチェックイン。


失礼ながら過去の例から参加賞Tシャツは全く期待していませんでしたが今年のはイイ。


明日のウエア
なぜかこの写真をグループLINEに送ってしまっていました。
送っていけない写真ではないけれど受け取った人は困惑したはず。
失礼しました。


17:00に待ち合わせて高校の友だち3人で夕飯
(ランナーはわたしだけ。)


友だちが食べきれなかったミニピザも半分。(o^^o)


デザート&ドリンク
着いたときには降っていなかったのに途中から雨。

21:00前にホテルに戻り、明日の準備など再確認。


今日の使命は食べることなので、朝からしっかり食べまくり。
明日は暑いんだか、濡れて寒いんだかさっぱりわかりませんが、頑張ります。


あらら。


fc2ランキング


にほんブログ村のPVランキング
なんだかすごいことになってる~。
少しでも参考になる情報があればいいのですが。


ということで、明日マラソン大会のみなさん
雨に負けず頑張りましょう。(o^^o)


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
市民マラソンになって8回目の高知龍馬マラソン。
7年連続7回目、今年のバナー写真も無事に撮れました。


雨のフルマラソン


よほどの暴風雨や台風、雷でなない限り、雨天中止のないフルマラソン。
天気予報を見る限り、恐ろしい事態が待ち受けている感じ。

ゴール後の更衣室や待ち合わせはどんな状態なのやら。
想像を絶する。

もうこうなったらタイムうんぬんより
「無事に帰宅する」ことが大事。
DNFもそれはそれで地獄絵図のような…

わたしたちは好きで走っていますが、ボランティアさんは雨だと本当に大変だと思います。
お世話になりますが、よろしくお願いします。


ウエアは、いつものピンク一択。
上から下まで「いつもの」
この予報なら帽子は撥水の派手なピンクになりそうです。

1ミリ降ったらかなりの雨だと思いますが、2ミリとか4ミリって???
代々語り継がれる悪条件になるのでしょうか。


今日も定時でピッと帰宅。
夕飯はシチュー。(ばぁば作)

20:00~23:40 夜のお昼寝。

雨で高速通行止めは無さそうなので、とりあえず無事に高知入り出来れば
あとはなるようになれ。(゚∀゚)

雨対策をいろいろして荷物はホテルへ発送済ですが、ここまでの雨とは…

命、大事。
いや、命をかけてまで走り続けるつもりはありませんが
下手に途中リタイヤしても収容バスでの移動などを考えると怖い。 
身体を冷やさないように走り続けるしかないかも。
いくら気温が高くても濡れたままの服でじっとしていたら冷えそう。
そうでもないのかな???

救急車が多数往来ということになりませんように。



今回、長い傘を預かってもらえるのかは未確認ですが、
過去に別の大会で
人の傘の先で預け荷物袋に穴が開き、預け荷物が雨の地べたに並べられていて着替えが泥水を吸っていたことがあるそうです。
(高知龍馬マラソンではない他の大会)

今回は体育館での引き取りのようなので、雨の地べたに並べられることはないでしょうが
人の預けた傘で荷物袋に穴が開くことはあり得るので厚めのポリ袋(過去の大会の)で二重にしておくなど
対策された方がいいかもです。

さて、今までは先にゴールした人との待ち合わせはグランド内芝生でしたが、 
今回はさっさと着替えて屋根のあるところ…

屋根の下でたくさんのランナーと応援者が集まると…
どんな風になるのかな?
怖っ。

もう「楽しみ楽しみ」なんて言ってられない状況ですが
支えてくださるボランティアさん大会関係者さん、応援してくださる皆さんへ感謝しながら走ります。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

高知龍馬マラソンは雨予報

fc2blog_2019021923494303d.jpg

2月13日(金)
このところ2号のお弁当づくりで5:30起床
眠くて眠くて、夜のお昼寝。
23:30に起きて、ささっとブログ更新

それから旅支度。
水曜日から、ささっと思い付きで準備をしていて、見直してパッキング。
念のため、過去記事から、マラソン大会準備物一覧保存版 も見直し。

高速バスチケットや参加賞引き換えがスマホで表示になっていたり、
時代とともに変化しているものもありますが、
今年はなんといっても マ ス ク
忘れたらコンビニで買えばいいや~というのが通用しません。

それと、また雨予報になっているので、シャワーキャップを。
シューズに被せて使います。

土曜日も雨予報。
参加賞引き換えは違う靴でいきますが、それでも何年か前はびしょびしょになったので
念のため多めに。

預け荷物は土のグラウンドなので、土曜日が雨だったらドロドロの可能性大。
どこで捨てるか問題はありますが、シャワーキャップをかぶせる(というか履く)ことをお勧めします。

走りながら雨水で濡れるのも嫌だけど、
走る前に泥水で濡れるのなんて最悪なので対策を。

「よし!シャワーキャップを買いに行こう!」 と思われた方・・・
たぶん一つにひとつしか入っていないので、よく確認して2つ買ってくださいませ。
手袋や靴下のように対にはなっていませんので、片足分だけだったということのないように。

さて、寝なくては!

今はもう金曜ですが、つまり木曜の夜ということで・・・(ややこしい)
木曜日の夜更かしもダメですが、今のうちに準備をほぼ完ぺきにしておけば
金曜日の自宅と、土曜日のホテルでは早目に眠りにつくことが出来ます。

荷物は明日送ってしまうので、土曜日に持って行くものは財布の入ったカバンくらいかな。
楽ちん楽ちん。

ではおやすみなさい。

応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




10km

明日は雨かもしれないので、
高知龍馬マラソンへ向けた練習の最終日。





2号が在宅なので、5:30起床のお弁当作りと、その他諸々のストレスで
レース前の体調(心身とも)はイマイチ。
でも頑張ろうっと。


fc2ランキング
不思議な順位。
特に注目を浴びるような記事はないはずだけどなあ。


にほんブログ村ランキング


たくさんの応援(訪問)ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

ブログ開設13周年

ブログを開設したのが2007年2月12日
あれから13年、これが 4985個目の記事。

「ビーグル小梅と3世代家族日記」というタイトルで始まりましたが
今やタイトルも替え、ランブログに。

これからも15年20年と続ける予定ですので引き続きよろしくお願いします。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は仕事終わりは確実に雨予報なので、
転職以来初の、「昼休みに走ろう!」 作戦。
お弁当を食べる時間もいるので、汗をダラダラかかない程度に3kmだけでも走ろうと。

でもお昼休みの時点で既に雨。
なのでもちろん走らず。


仕事は定時で終えて帰宅し、少しネットをウロウロ。
愛媛マラソンの先頭集団にいる方で小型カメラで撮影している方がいらっしゃいましたが
その方のYouTubeに行きつき、まさにランナー目線での走りを見ました。

なんというか・・・
最初の10km、20分ほどの動画でしたが、息つく暇もないというか、呼吸が浅くなるというか
わたしまで一緒に走っている感じというか、何とも言い表しがたい・・・
でもわずか20分を見ただけで、わたしも(キロ6で)10kmを走り終えた感じ。

給水もすごいし、何もかもすごい。
ガチの大会での3'15とかで走るガチのランナーでの目線はなかなかないので
パソコンのディスプレイ越しとはいえ、貴重な体験。

気になった方は、YouTubeで 「愛媛マラソン2020 前編」 で検索してくださいませ。
ホント、わたし座ってみていただけなのに、走った気になって疲れました。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20200212235308079.jpg
ブログでは色々書いていますが、実際に高知龍馬マラソンへ向けてしている準備は・・・
ゼッケンくらい。

いつものパターンで裏にポケットを作って、アミノバイタルと、メモを入れています。
メモには、表は折返しポイントの距離などものすごく大まかなコース図。
裏はスライドで会う皆さんの名前とスタートブロック。
透明テープで防水加工もしっかりしておきました。

下には痛み止め2回分。
でも最近は痛み止めを飲むことの方が少ないのでお守り的に。
お腹を壊したことはないので、整腸剤やストッパのようなものは携帯したことがありません。

ウエアを決めかねているので、ウエアにつけるのは前夜。

今から出来ることは・・・とにかくしっかり寝ること。
明日も5:20起きでお弁当作りなんですが・・・。
何か月も家にいなかったのに、まいもうすぐ県外の現場へ行くというのに
なぜこのタイミングで在宅で、しかもお弁当まで???


あ。今日は2号の誕生日祝いで すけろくに行ってきました。
なので夕飯作りは無し。


土曜日の予定が時間単位で細かく決まっていき、
日曜日の朝食も楽しく食べることが出来そうだし、いろいろ楽しみ。
打ち上げの連絡(再度の確認)も皆さんに回したし、
あとは思い切って全部を楽しむ!

現時点での予想は、というか希望は。
松 5時間切り ・・・ これはかなり厳しいと思いますが何もかもがうまくいけば。
竹 5時間29分以内 ・・・ ここを目指したいけれど、どうかなぁ。
梅 5時間59分以内といいたいところですが、制限が7時間なので、元気にゴール出来たらヨシ!

下関2019 ペース結果
5時間55分もかかった下関の予定ペース2案と実際のペース。
我ながらよく6時間近くかけて走ったなぁ・・・。


高知龍馬マラソンは、前半は7'10を目途にひたすらイーブンと思っています。
(浦戸大橋は歩きます!給水所は立ち止まり、歩きながら飲みます!)
30kmを過ぎたら落ちてくるでしょうが、どこまで最小限の落ちで抑えられるか。
ん~でも7'20でもいい気がしてきた!
10秒単位で設定してもそんなに細かくは走れないので、実際はズレズレですが。

雨対策は出来る限りしていくつもりですが、水ぶくれが出来てしまったらチーン。
みんな同じ条件とはいえ、雨が降らないことを祈るのみです。


ではまた明日。
応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

たくさんの用事がこなせた日

今日が休みでよかった~。

今日はたくさんの用事を済ませてきました。
まず5:20に起きて2号のお弁当作り。
それから再度ベッドに戻り、8:00まで寝て、8:40から美容院へ。
昨年秋からショートですが、うつむくと髪が落ちてきて事務仕事に支障が出るようになり、バッサリと。


今日の練習予定は、昨日走らなかった繰り越しで10km

わたしは練習嫌いで、玄関を出るのが最大の難関なので
誰かと約束をするか、何かの用事を作って出かけるかにしないと、いつまで経っても走りださない。
朝の早めに走ろう → 昼前でいいや → 昼ご飯の後に → 胃が落ち着いたら →
そして結局、日没前に慌てて走るというオチを何度繰り返したやら。

今日は、美容院+100均やら雑多な買い物の後、帰りに作戦を練り、
わたしは自宅から走って、ていれぎの湯へ行く。
ばぁばは後から出て車で、ていれぎの湯へ行き現地集合。
同じ家に住んでいますが現地集合にして、12:10に設定。

11:00ちょうどに玄関を出たので、10km走るのに70分というつもりでしたが
GPSがなかなか捕捉できず。
EPSONはもうGPS時計から撤退していますが、ガーミンと比較すると、分かる気がする・・・。
わたしは壊れるまで(電池の持ちがすっごく悪くなるまで)EPSONを使い続ける予定ですが
「まだEPSONなの?」 と言われる日が来るのでしょうか。

fc2blog_20200211210610147.jpg
11:00ぴったりに自宅を出たのに、GPSをとるのに4分もかかった!
自宅から走り出すことが滅多にないというのも関係あるのかしら?

10km走ろうという目論見は外れ、9.32km
約束の時間ぴったりにばぁばもていれぎの湯に到着したので距離合わせはせず終了。

fc2blog_202002112106412a1.jpg

fc2blog_20200211211104cc0.jpg
11日で56km
1日平均5kmという設定ギリギリ!
今週はこれから雨なので月間150kmが ピーーンチ。


途中、愛媛県立総合運動公園(ニンスタ)を通ったら、ちびっこ健康マラソン大会でした。
今日はお天気がよくてラン日和だったかな。
ただ風が強くて、気温にわりには寒かったかも。

日曜日の高知龍馬マラソンは何を着ればいいのか、本当に悩んでいます。
もう2種類持って行って、前夜に決めるしかない。

寒いバージョンの黒長T+下関海響マラソンの黒半袖Tパターンか
暖かいバージョンの 「いつものアダィダスゴルフのピンク」 か。

気温が何度であれ、風が強いと寒いし、無風だと暑いし
小雨でもシャツが濡れて歩くと冷えるし、気温は高そうだし、
いろんなパターンの準備をしていかねば。

雨天を想定して忘れないようにするもの。
① ワセリンボトル (いつもは小分けの小さいワセリンですが、雨予報ならボトルごと)
② 折りたたみ傘  (確か預け荷物に長い傘は入れられないはず ← 未確認ですが。)
③ 帽子2種類 (いつものと、撥水の)
④ シャワーキャップ2つとレジ袋多め (預け荷物の時にシューズの上に履く)
⑤ 走り終えてから温泉に行くまでの履物 (いっそビーサン?)

今日は、このあとチェックリストだけ作って、実際に詰めるのは明日(水)か、明後日(木)かな。
土曜日に駅に着いてから身軽に動くため、荷物は金曜日に発送しておきます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ていれぎの湯に着くと、なんだかすごい人。
火曜日はシニア割引の日ですが、それにしてもすごい車とすごい人。
建国記念の日とはいえ、不思議~。

温泉のあとは、ハタダお菓子館へ行き、お昼でも食べることが出来る 「モーニング」
ホットサンドとコーンスープとミックスジュース+追加でバウムクーヘンも。
明日は2号の誕生日なので、一日早めのお祝いケーキも購入。(ばぁばが買ってくれました。)

fc2blog_202002112201404fb.jpg
2号から 「バラバラの?」 と聞かれたのですが、もしかして丸いホールケーキがよかったの?
24歳でも、ローソクを点けてフ~とかしたかった?
というか、大学を出た時点で我が子か何歳かわからなくなるのはみんな同じ?
(2号は高卒ですが、1号が大学生の間は2人の年齢を把握できていました。)


fc2blog_202002112201546db.jpg
サプリ(L-グルタミン?)のパック詰めはだいぶコツをつかんで手早くなりました。

なんだかバタバタな一日でしたが、
美容院カット、ジャージ他買い物、9.3km走る、ばぁばとランチ、ケーキ買う、サプリパック詰め
お昼寝1時間もして、いろんな用事がたくさんできた~。

あと3日、体調管理をしっかりして高知龍馬マラソンに備えたいと思います。
お会いできる皆さんよろしくお願いします。(*^^*)
長引く五十肩(?)のため、右手でのハイタッチは今年は無理そうなのでごめんなさい。



ていれぎの湯が正午までに入れば「1の日」でものすごくお得だったことには、後から気づきました。
それであんなにたくさんの人が居たんだ~!!!
「ていれぎの湯12:10集合」 で、12:15頃に入ったわたしたち…。
なぐさめのポチお願いします。( ;∀;)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


ジャージ購入

fc2blog_202002112115468bc.jpg
2週間前に白髪染めに行った後にフジへ行くと、お高いジャージがセールだったので紺を買いました。
今日カットに行った後にまたフジへ行くと、 “ さらに ” 30%オフになっていたので今度はグレーを。

a2 IMG_5651
若気の至りウエア。( ;∀;)
わたしは身体自体は太くはないはずなのに、なぜかお尻は大きい。
(反り腰とも関係しているそうですが。)
なので、細いはずなのに “ ズボン ” は Lサイズ。

裾に調節の部品がついているものは苦手ですが、こちらはそれもなく
お気に入りのミズノなので2色とも買っておきました。
2週間前に買わずにいたら、今日はもっと安くなっていたのですが、そこはまあ仕方ない。

IMG_6523_201602071200036e7.jpg
こちらは2016年に梅田の地下街のミズノショップで買った物。
ほぼ同じですが、さすがにこれは履きすぎてしわしわクタクタ+謎の染み(食べこぼし)付。

ウインドブレーカーは、走り始めた当初に何枚かまとめて買って以来
まともなのは全く増えていませんが、
ジャージ(ズボンの方) は着実に増えています。


今日の出来事は別記事にしますが、カテゴリーを分けておいた方が後々便利なので
これだけで一つの記事にしました。


では。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
そういえば黄色のジャージ、もったいなくてあまり履いてない!



やばーい(いつものこと)

今朝は愛媛新聞をじっくり読んでから出勤。
帰宅後、再度愛媛新聞を見て、知っているお名前にマーカーでチェック。
すごーい、お知り合いがたくさん。

「一緒に走ったりする友だちなの」と言えるほどの濃い繋がりの方はいませんが、
ネット上でのお友だち(お互い顔や名前が分かってリアル会話は有り)や、
地元アスリートクラブ(ごく一時期だけお試し入会)の方など。
他にも、こちらが一方的に知っている方やブロガーさんなど。

いつかわたしも愛媛マラソンに出たら、写真の隅っこにでも出ていないかと 
目を皿のようにして探すのだろうなあ。

ばぁばは老眼が進行してから新聞を読まなくなったので、もう新聞をとるのをやめようかと思いつつ
ほぼ愛媛マラソンのために取り続けています。
せっかく届くので、毎朝食事をしながら読むのが日課。
ネットの方が情報が早いし、必要な情報を拾いやすい気もしますが
やっぱり地元紙には地元紙の良さがあるし、わたしもいつか愛媛マラソンを走るかもと思うと 
止めるタイミングもなく。

そしてたったいま気付きました。
【愛媛マラソンを走った高知のラン友さんに愛媛新聞をさしあげたらよかった】
もうマーカーもしたし、いつも食事しながらなのでパン屑は落ちるしクシャクシャ…。
なんと気がきかないのかしらわたし。
 
LINEやブログで皆さんの愛媛マラソンレポを見聞きしつつ、次はわたしの番。
今日は10km走る予定でしたが、どうも左の背中(腰の上)が鈍痛。
内臓の痛み?

毎回必ずだと思うのですが、大会前になるとどこかが痛くなる。
しっかり言い訳の準備。
練習のしすぎとか仕事が激務で、というのはわたしには当てはまらない。 
もう「病は気から」なのだろうなあ。

かなり前の大会(朝霧湖か久万か)で、大会前に何日間も背中が痛かったことがありますが
今日のは一時的。

明日は、ちょこっと走ろうかな。
早いけれど旅支度もザッとしておかねば。

いま、2号が在宅中。
東京の現場を終えて自宅から仕事に行っています。
明日はお弁当の依頼が。

息子の弁当なんていつ以来?何年振り???
(1号の大学の教育実習以来と思う)
6:00までにお弁当完了。
息子のために早起きなんていつ以来?何年振り???

自分のマラソン関係のためなら早起き平気ですが、久しぶりに母業だ。
がんばろ。

早くも月間目標150kmが怪しくなってきたー。
今週は天気予報とにらめっこ。
応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
コメントありがとうございます。
お返事は明日パソコンからしますのでしばらくお待ち下さいませ。


Category: さくら日記

愛媛マラソンテレビ応援、来週は高知龍馬マラソン

今日は早くに目を覚ましていたものの、布団の中でずっとゴロゴロ。
LINEもしながら寝たり起きたり、9:55頃に目覚め飛び起きてテレビをON。

応援ナビでは4人までしか入れられないので、入れたり消したり入れたり消したり。
コウさん、ハスキードッグさん、サリーさん、kirichan、えりちゃん
たくさんの知った顔を見つける度に大興奮。

世界記録を狙う55歳の方の諦めない走りに感動したり、
関門締切のシーンを他人事とは思えずに見たり、
泣きながら走る女性に共感したり、しっかり6時間テレビで応援。

来週は自分の番だ・・・。
まだまだとっても先のような気がするのに。

高知龍馬マラソンは制限が7時間あるので、
よほどのアクシデントがない限りは完走は出来るはずですが、なんと!雨予報。

どの程度の雨か?
準備は?着替えは?

走った後はいつもそのあたりで上を羽織ってジャージを履いて着替え完了なのに
雨だともちろん更衣室へ行って、下着までの着替えを想定した準備?
まさかの靴まで替えが必要?そして折り畳み傘も要るの?

お隣高知県ですが、土曜日の行動を考えて、また荷物は事前にホテルに送付。
木曜日のうちに準備を完璧に済ませて、金曜日に会社から発送。
木曜日の時点で、天気予報の信頼度はどのくらいなのだろう?

fc2blog_20200209224440378.jpg

土曜日は20℃って・・・なに?
日曜日も17℃

雨だと濡れたら冷える?
雨と一口にいっても、土砂降りかお湿り程度か。
暑くなり過ぎず、口(喉)も乾きづらいから、お湿り程度なら雨でもいいの?

fc2blog_2019021923494303d.jpg

荷物預けは?舗装されていないグラウンドだからその時点でシューズがドロドロとか?
雨かぁ・・・。
日曜日の朝に降っていなくても、土曜日に大雨が降ったら荷物預けは大変な事態に。
下からのシューズカバー(用のポリ袋)がいるかも?
ゴールしたらとりあえず一式着替えて、温泉に行ってまた一式着替える?
何か忘れものをしたら大変!

17℃ってどんな気温?
でも温度表示だけではなく、風の有無でも体感温度は変わるし。
ふぅーーー。

寒そうなので黒づくめ2枚重ねで走ろうかと思っていましたが、やっぱり 「いつもの」 に落ち着く予感。

o2.jpg
帽子が、小雨ならサーモンピンクで、大雨なら撥水の濃いピンク
それ以外は何もかも画像のままになりそうかな。
雨でも調光サングラス(曇の日でもかなり黒になる)は必要そう。
(ド近眼・コンタクト不使用なので、どっちにしろ眼鏡は常に必要ですが。)

お会い出来そうな方々のことは頑張って探しますので
よろしければ声掛けお願いしまーす。

愛媛マラソンが終わった途端に 「次は龍馬マラソン」 と思ってドキドキしてきました。
とにかく!今週は早く寝る!
日付が変わらないうちに布団に入るの厳守。

明日は10km走ります。(*^^*)

応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

あ。書き忘れ。
愛媛マラソンを6時間見た後は、ささっっとエミフルに行って、ささささっと用事を済ませて急いで帰宅。
四国には新型肺炎はまだ上陸していませんが、風邪やインフルエンザも怖いので手短に。
義理チョコゴディバ買った~。(義理チョコ文化廃止希望)


ランナーが消えた(笑)

出勤日でした。
定時でサッと終え、ぼっちで 10km
ランナーとは誰一人会わず。
街からランナーが消えた!(笑)

今日の夜に走っていたのは明日の愛媛マラソンに出ない人だけだろうなあ。


10km走るのに1:11:11
(10kmが1:11:なにがしだったのでゾロ目にしてみました。)

単純計算で40kmに4:44:44
フルマラソンは42.195kmだし、給水給食はあるし、スタートロス5分として…
5時間を切るのは至難の技か。

5時間切りなんていう高望みはせず、楽しく出来る範囲で頑張ろうっと。
でも完全ファンランにはせず、1分でも1秒でも早くゴールしたい!

帰宅後、小梅とソファーで夜のお昼寝。
もともと五十肩で右がバキバキなのに、悪化。
これは自業自得。







何の箱か分かりますか?
こちら、ある方からいただきました。


あ。いただいたのは空箱。

空箱

本物の中身は、あげると言われても要らない!
無理!

空箱はエンボス加工がされていて、すごくかっこよかったのでいただいておきました。
何を入れようかなー。
だいぶたまってきた完走メダルをどうにかうまく収納出来ないかな?
それとも、なにか、、、これから考えよう。
この箱のまま見えるように飾っても違和感ない。

負け惜しみではなく中身は要らないから、空箱を崇めておきます。(o^^o)


明日、愛媛マラソン他レースの皆さん頑張ってくださいね。
と、書いてももう皆さん寝ているでしょうが…。
応援しています!



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

さくら日記

わたしのラン成分の基本となるグループLINEが静かです。
誰かのレース前になると一気に静かになる。
愛媛マラソン他、9日レースの皆さん、頑張ってください。(*^^*)


うちの会社は土曜日は常に営業していますが、社員は隔週出勤。
A班とB班があり、交互に出勤します。
(いまだに自分がどっち班か覚えていないけれどA班だった気がする。)

仮に自分がA班として、A班には、愛媛マラソンを走る先輩(20代)も。
B班の方が、その先輩に 『頑張ってね!』 と声をかけてから帰りました。

わたしも帰りがけに 『頑張ってくださいね!』 と声をかけてから帰ったのですが
先輩は明日も出勤するので、わたしは明日も会社で会うのでした。
あ。あれ?なんか失敗?
ま、変なプレッシャーというわけでもないし、応援回数は多くてもいいでしょう。(*^^*)


スポーツ関係の仕事でもないのにランナー率がかなり高い会社なのですが、
フルマラソン以上は毎回、前後の朝礼で発表されるので嬉しいやら恥ずかしいやら。
なので(?)、月曜日は必ず半休でも有休をとるようにしています。

後泊付遠征の場合は、月曜日はしっかり丸一日の有休を取りますが、
高知龍馬マラソンや四万十川桜マラソンのように後泊をしない場合は
月曜日は普通に朝から出勤することが可能。
ですが、上の方から 『大変なことを成し遂げたのだから月曜日くらい休んだら?』 と。
びっくりするくらい走ることに理解のある会社です。(*^^*)
お金を払ってシンドイことをするという変な遊びをしただけなのに・・・。


わたしの今後の予定。(単に自分の覚書)

8日(土) 出勤日、仕事の後10km
9日(日) 愛媛マラソンテレビ応援
10日(月) 仕事の後 5km?10km?
11日(祝) 昼間の暖かいうちに5km?10km? 旅支度もしておかねば。
12日(水)
13日(木)
14日(金)
15日(土) 高知へ移動・前泊
16日(日) 高知龍馬マラソン・当日帰り
17日(月) am 有休 ・ pm 仕事

あ~ バレンタインのチョコも買っておかねば。
今年は会社関係の1つだけ。
激混みの高島屋や三越は大変ですが、スーパーやコンビニというわけにもいかず
またエミフルのゴディバ?
とりあえずゴディバなら、渡す側も受け取る側も安心という、安直な選択。
有名なチョコブランドというと、ジャン=ポール・エヴァンかゴディバしか知らない。
いつ買いに行こうかしら。

風邪やインフルエンザや新型肺炎に気を付けつつ、
あと一週間と少しに迫った高知龍馬マラソンに向け色々頑張ります。
睡眠・栄養をしっかりとることも、体調管理も、走ること(調整)も。


最後に過去画像0207から。

070207_0849~01.jpg
2007/02/07 小梅 生後3ヶ月

本
20080802075119.jpg 画像を入れて楽しむサイト

bCIMG7774
1月に撮影した画像を編集をしたのが、2010/02/07
ちなみに誕生日羽田旅行。旅の目的地が羽田。

moblog_da66db56_20110207000155.jpg
こちらは2/5・6に旅したときの画像を編集して記事にしたのが、2011/02/07
旅の目的は、1号のファンモンライブおまけ。

110207_1813~02
2011/02/07

130207-2.jpeg
2013/02/07

fc2blog_201602070712007c6.jpg
2016/02/07 なんの偶然か飛行機ネタが多い・・・ 1号の住まい探しの旅 

IMG_6523_201602071200036e7.jpg
2016/02/07 梅田のミズノショップで買ったジャージ

fc2blog_201702072251554cc.jpg
2017/02/07 このくらいで走りたい・・・。今では夢のような数字。

fc2blog_201902072227277b4.jpg
2019/02/07 イチゴが食べたい・・・。



さて、寝なくては。
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
気付かないうちに記事番号が5000を超えていました。
重複してしまい消した記事などもあるので、5000はありませんが
これが4979個目の記事でした。
ちりも積もれば・・・。

約21日後の5000個目の記事は素敵な内容になるかしら。(*^^*)


Category: さくら日記

漢字

昨日の続編です。


正しいのはどれだ?

うかんむりと、さんずいと、ハ(のようなの)と、圭。
うかんむりの下に全部入るのは覚えましたが、ハとさんずいはどちらが先か?



コメントをいたので完璧に覚えました!
「あなかんむり」という言葉は人生初めて聞いた気がする…。
49年日本に住んでいるので、きっと義務教育の授業で習っているはずですが
今日の今日まで「あなかんむり」という言葉はわたしの辞書にはありませんでした。

窪も、突も、空も、究も、「うかんむりにハ(のような)」と思い込んでいました。
「あなかんむり」というのを覚えたので、この先、「窪」は迷うことなく書けます。

ブログの力はすごい。
いや、すごいのはコメントの力!

必要なモノと大まかな配置は全てわかっていたのに書けなかった「窪」
もう迷わない!
(個人的に大興奮事案)


わたしが長年間違えたまま使っていた漢字の誤字。

大人になるとなかなか指摘されなくなるので、アドバイスや指摘はありがたいです。

ブログ内の(もちろん仕事や私生活でも)誤字脱字、使い方のおかしい言葉や慣用句など
ぜひぜひ、なんでもご指摘ください。
たいてい何かしら誤字脱字があるので、+ナルなので、何度も読み返して手直しをしていますが、
それでも後から読み返すと誤字脱字があったり、文章に些細な引っかかりを感じたり。
平均して3回以上、5回くらいは手直しをしているのではないかな。
書く時間より添削の時間の方が長いかも。

じっくり添削してから公開すればいいものを、とりあえず公開するのがわたし流。





独りで10km走りました。
寒かった~。

愛媛班は調整の時期と思いますが、龍馬班はまだまだ走ります。


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

名前

走るネタ皆無で、仕事ネタ。
(今日は走らず、19時まで残業)


中学時代の英語の先生が「英教」さんというお名前でした。

音楽関係での「奏」さんや「響」さん、
サッカーの「修斗(シュート)」さんなど 
まさに【名は体を表す】方がいらっしゃいますが、
先日仕事で知り合った方は、へー!!! というお名前。

かなり特殊な業種で、かなり特殊な「姓」。
ズバリここに書いて、皆さんと「へー!!」を共有したいのですが
さすがにあまりにもスゴすぎて、個人が特定されそうなので自粛。

ウケ狙いで採用されるような会社ではないと思いますが、
書類選考の時点で目を引いたのは確かでしょう。

宇宙飛行士の「宇宙(ひろし)」さんレベル。
※ この組み合わせのみ創作です。


(o^^o) (o^^o) (o^^o)


先日、電話で漢字をどう説明するか?という話になりました。
その日のお題は【隆】

ある人は「岡村隆史のタカ」
またある人は「西郷隆盛のタカ」 

芸能人の名前は、有名人だと読めば分かりますが
漢字で書けと言われると意外と難しい。

【隆】の字を細かく説明するとしたら???
「こざとへんに、冬の上だけ書いて、その下に生まれる」とか???

ちなみに、いま こざとへんに100%の自信が持てず調べました。普通の大人なら「こざとへん」は常識?


話は逸れて。
「窪」という字、何も見ず正しく書けますか?

長年、さんずいを一番に書いて、その右にうかんむりからかと思っていましたが
前の会社に「窪塚」さんが入社し正しい漢字を知りました。

転職して3年半。
久しぶりに「窪」という字を書こうとして、一番にうかんむりは書いたものの、
次はさんずい?と悩んだのはわたし。



明日は走ります。
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


Category: さくら日記

とりあえず10km

今日はラン友さんと10km。
昨日のうちに約束していたので予定が立って助かります。




かなり頑張って走ったとはいえ、心拍はおかしいのでは???


( ・∇・) (・∀・) ( ・∇・) (・∀・) ( ・∇・) (・∀・)


1日5kmとして月間目標を設定していますが、簡単なようでなかなか。
2日に1回、10kmでいいわけですが、なかなか。

2/11(火曜・祝)まではしっかり走って、その後は抑えよう。
となるとフルマラソンを走っても貯金は出来そうにない。
毎回フルマラソンの月は月間距離が短くなりますが、さて2月はどうなりますやら。


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

今日は残業

今日は久しぶりの残業でした。
3時間 

明日は走ります。
今日のうちに約束を取り付けたので残業はしない!

今週は月曜から土曜の6日間で4回走る予定。
なのに、いきなり月曜に休んだので、火曜から土曜の5日間に4回。
月初が一番忙しいのですが、仕事との両立を頑張ります。  



☆ まっさんのブログに取り上げてくださり有り難うございます!
☆ 龍馬のウエアは、黒の長T+黒の下関海響T+黒のランパン+黒のゲイター
シューズは、ウェーブライダーですが色は未定
キャップは、プーマの薄ピンクに仮決定。(o^^o)
気温や風により変更するかも。
☆ 龍馬マラソンでお会いする皆さん、手土産無しでお願いします。(*☻-☻*)


愛媛マラソンに出場する先輩(20代)も残業していて、すごく忙しそうで、見ているこっちがハラハラ。
今週は残業せず早く帰って身体を休めて~。
とはいえ、月初はどの部署も大忙しだし、手伝えることは無いし…。



愛媛班も高知龍馬班もダブルの方も、頑張りましょう。(^_^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

師匠の別大

今日は、師匠の別大から。

第69回別府大分毎日マラマラソン大会

参加資格がグロス 3時間30分以内の記録を持っている人、
そして40km関門が30時間20分という・・・要するに 「速い人専用」 の大会。

60歳オーバーの師匠ですが

fc2blog_20200202214751975.jpg
無事、完走。(*^^*)

当初から記念出走と謙遜はしていましたが、出るだけですごい!
3時間30分は少し超えましたが、すごいっっ。

わたしは走りながら、ランチをしながら、応援naviで追っていましたが、最後は相当ハラハラ。

今日は暑かったと思いますが、お疲れ様でした。(*^^*)

TH2さん、ハマーさんも応援naviに登録していて、そちらの攻防もハラハラ。
わたしのブログを通じて人の輪が繋がるのは純粋に嬉しいですが、
師匠はハマーさんとお話が出来たそうで。
わたし、まだハマーさんにお会いしたことないのに…。(拗ねてやる。笑)

fc2blog_20200202215440aea.jpg

fc2blog_20200202215456d92.jpg

fc2blog_202002022155433d1.jpg

fc2blog_20200202215608907.jpg
最後はセントレアですが、師匠から届いた写真を。

ということで、本日 別大や丸亀ハーフを走ったみなさん
お疲れ様でした。(*^^*)


ではこの先、わたしのことも。
師匠からの指令は、龍馬2週間前ということで 15~20kmでしたが、予定は20kmにしていました。

それが、昨夜からまた謎の更年期症状勃発。
はぁ・・・。

fc2blog_2020020222020857c.jpg
ていれぎの湯、発着
今日は久しぶりに上流へ行ってみることに。

fc2blog_20200202221535d89.jpg

fc2blog_20200202221557008.jpg
給水代わりのイチゴ。
1パック買って半分こ。

12:00に地域の正午を知らせる音楽が鳴り、ドキドキ。
それ以降、時々休憩がてら立ち止まっては応援naviをチェック。

温泉にもスマホを持って入りたい気分ですが、さすがにスマホ禁止なので我慢。
温泉後は、ランチしながらチェックチェック。
カウンター席で並びだったので、2人の間にスマホを置いてひたすら眺めていました。

カウンター席は嫌いではないのですが、今日は中の料理人さんが
食材を投げ入れたり(その方がおいしくできるのかなぁ???)
お皿をガチャガチャ音が大きかったり、何か気に入らないのかなぁという感じ。
えっと、カウンターで食事をしながら、ひたすらスマホを眺めているわたしたちのことが気に入らなかったとか?

一応、手を止めず食べていたし、会話もそれなりにしながらだったのですが
作った方からすると、アウトな行為(マナー違反)だったのか…。
こんなことは滅多にないのですが、以後気を付けます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は長袖+半袖で走りましたが、
風がない時は暑いなと思ったり、風が吹くと風が冷たくてちょうどいいなと思ったり。

高知龍馬マラソンの天気予報がまだ発表されていませんが、
今年は長時間かかること(6時間?)が予想されるので、初の2枚重ねにしようか検討中。

今まで、2月の高知龍馬マラソンでも、極寒の奈良マラソンでも、
フルのレースで2枚重ねはしたことが無く、昨年12月のあかがねハーフが初めてでしたが
やっぱり冷えるのはよくないなと。
暑いのは苦手で暑すぎるのもダメですが、冷えるのもダメなので、今回は2枚にしてみようかと。

となると、いつもゴルフのピンクはSサイズなので重ね着は無理。
下に着るものは、今日のブカブカの白か、あかがねの時の黒
その上に着るのは 「普通のTシャツ」 に限られる。

スライドするときに見つけてもらえやすいのは何色?意外と白?
四万十川桜マラソンの白か(こちら)、下関海響マラソンの黒か(こちら
背中の派手さを考えて、下関のTシャツにしようかな。
山口県から来た人みたい?

fc2blog_201711041317080ff.jpg
現時点での候補はこちら。
Eブロックスタートなので、わたしを追い越していく方がどのくらいいるのか分かりませんが
この背中を目印にお願いします。(*^^*)

実は奈良マラソンのTシャツもお気に入りなのですが、
前はゼッケンをつけるとせっかくの鹿さんが隠れてしまうし・・・
後ろもちょっと地味目なので、下関海響マラソン2017のがいいかな。

気温が高くて風も無いようなら、「いつもの」 になる可能性もあり。
下は、完全にいつもの 「黒のランパン+生脚+ゲイター」 です。

下関2019 ペース結果
こちらは下関海響マラソン2019のもの。
前半がフラット、後半が恐ろしくアップダウンのコースなので前後半別でタイムを設定していますが
高知龍馬マラソンもこれを参考に作っておこう。
設定は・・・5時間切は無理な気がするので、5時間半と6時間あたりで。(*'ω'*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日の重信川土手は、かなりたくさんのランナーさんがいました。
東温市でさえたくさんいたのだから、坊っちゃんスタジアムの方だともっとたくさんいたのでしょうね。
平田の坂は・・・うじゃうじゃ?

来週の愛媛マラソンの時間は・・・
現地応援には行かないので、テレビで応援予定、もしくは自分もどこかを走っているかも。
人混み(インフル)怖い、立ちっぱなしで疲れるの怖いというビビりなのでテレビで応援します!

愛媛マラソンの方も、高知龍馬マラソンの方も、その他大会の方も、
体調管理をしっかりしてあと1週間・2週間、がんばりましょう。(*^^*)


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
四万十のときはリュックで隠れますが、奈良マラソンTシャツでした。
あ。龍馬マラソンは上を黒+黒にして、全身真っ黒というのはどう?

もしかしてタイトルで釣りましたか???


一日中ゴロゴロ

昨夜は1時に寝て、今日の起床は午後でした。
よく寝た~!

あまりにもゴロゴロしすぎて全く動いていないので、


アプリの筋トレをしてみました。
ちょうど2月1日、月初めなので、なにかを始めるにはぴったりかなと。

夜にはブラタモリを見て、なんとなくまた四万十川ウルトラマラソンを走りたくなりました。
あれほどしんどくてツラかったのに。
不思議。


明日は走ります。
予定は20km
人と約束をしているので大丈夫なはず。

師匠の別大の時間は、わたしも走っています。
家にいると気になってテレビとスマホを眺め続けてハラハラして何も出来ないから。

目標(設定?)タイムも聞いていません。
聞いていた方がハラハラするから。
わりと冷たい弟子。

夜、2号帰宅。
東京の現場が終わったのでまた違う現場へ。
なんだかバタバタなのかしら。

明日は気持ちで別大応援をしながら、わたしも真面目に走ります。
師匠、TH2さん、ハマーさん、頑張ってください。(o^^o)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記