走りました

ずーっと雨予報でしたが、予報が外れて陽が差す時間も。
雨は降っていないし、全然寒くないし、走るしかない!

薄い長袖1枚で走ってきました。


今日もぼっちだったので、会社と国道11号の間をあみだくじコース


いまのところ、月間目標155kmに向けて順調ですが…


どうやって走れば???
ジムには入っていないし、この時期の雨で屋外なんて考えられないし
まさかのたっぷり休養週間???

距離さえ走っておけばいいというものではありませんが
年間目標もたてたことだし、いきなり1月から「月間目標到達ならず」という状態にはしたくない。

でも仕事や家庭の事情もあるし、心が弱いのは急には強くならないし
いろんな条件と折り合いをつけながら走れるように走ります。

走れないならせめてプランクでも、と思いますが右腕&右肩痛のためずっとプランクも出来ず。
スクワットなら肩が痛くても出来そう…と思いつつ1日伸ばしにしています。
そろそろ腕を使わないトレーニングアプリを探さねば。

「新年から」「明日から」と思い続けてはや3週間…
時間はあっという間に過ぎていく…


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



ナンバーカード届く

21日(火)は走らず。
前日の冷えからくる歯茎の痛みが引かず用心。

22日(水)は午後から雨で走れず。

午後、会社への来客。
よく来ていただく担当さん(ランナー)が、上司の方と一緒に。
わたしが高知龍馬マラソンを走るのはご存じで、お茶を出した時に『走ってますか~?』と聞かれました。
お茶を出しながら、つまり手元を見ながら「走ってますよ~!」と返事をして顔をあげたら…

てっきり若い担当さんだと思った声の主は、年配の上司の方でした。
あ、あれ?
とってもフレンドリーに返事をしてしまった。(゚∀゚)



帰宅したら高知龍馬マラソンのナンバーカードが。

(わたしの)初回の2014年以外はずっとDブロックだったはずですが(未確認)
今回はEブロックになりました。
何分で申告したかは…記憶にないのですが、4:30ではなく5:00かな。

2018.12 奈良マラソンは、体調不良とはいえDNF
2019.02 高知龍馬マラソンは、5:11
2019.03 四万十川桜マラソンは、4:59
2019.11 下関海響マラソンは、5:54

さすがに4:30申告をしては虚偽かと。
Eブロックかぁ…。
スタートロスは何分かしら。
待つのは日陰かな。

なにはともあれ、『完走目指して』頑張ります。


ではまた。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

走った

気温はさほど低くはないのに風が冷たくて寒い~。
走りたくない~。

引っ張ってくれて、ボディーガード(暴漢からというよりオバケの恐怖から守ってくれる)をしてくれる
上司はおらず、ぼっちジョグ。

なぜ2人なら6'40で、独りなら7'30なのか。
不思議~。

とにかく、走って来ました。
週半ばから雨予報なので、つべこべ言わず走るしかない!



1月20日(月) 125km
前半20日間で125kmを走れたからといって、残り11日で60kmほど走れるわけではない。
でも月間155km(日数×5km)はクリアせねば。

それを考えると、フルマラソンのある月は不利というか、計算が難しい。
前日の土曜は走らないし、日曜がフルマラソンだと次の月曜~土曜は走らないし。
となると、1日に42km走っても、その8日分がチャラ。

自分に目標を課すため、わかりやすく1日5kmにしていますが、
年間を通じて達成出来るかな。

少しずつ日没が遅くなり、走り始めがまだ明るいのはありがたい。
明日も走れたら走ろう。(o^^o)


あ~あ。
明日はまだ降らなさそうなので、明日も走らねば。
それにしても、やっぱり椿祭りの期間は冷えるのですね。


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


さくら日記

今日はゆっくり朝寝坊。
ここ数か月、ばぁば作(というかヨーグルトメーカー作)のヨーグルトを毎日食べているのですが
フルーツがあればフルーツヨーグルトに。
今朝は、リンゴとキウイとあいか(紅まどんなの弟子みたいなミカン)と、国産無農薬レモンとイチゴ。
+石窯パンという、とっても贅沢な朝食でした。

午後からはちょこっと買い物に行ったくらいでのんびり。
走らず。

Twitter等でセンター試験の話題に触れると、とっても懐かしい気持ちに。
わたし自身は大学進学は無縁でしたが、1号はセンター試験を受けて大学へ。
あれからもう・・・何年?8年?

進路の相談をされても答えてあげることも出来ず、
ただただ家族が風邪をひかないよう気を付けるだけの日々。
大学の合格発表は一緒に行って別々に見るという不思議体験でしたが
Twitterを見ながらあれこれ思い出していました。

夜はパソコンを付けていろいろ検索。
飛行機を眺めながら食事のできるところは?
目的はマラソンなのか旅行なのか?

もう何の予約をいつするのか・したのか
どのサイトでどうやって提示すればいいのか微妙にこんがらがっていますが、落ち着け自分。

今のところ決まっている遠征は、2月、3月、6月。
まずは高知龍馬マラソン。

土曜日のお昼は中学の友だちと、夜は高校の友だちと食事。
日曜日の夜は打ち上げ。
※お会いする皆さんへ 手土産は無しで手ぶら行きますので、わたしへのお土産は用意しないよう
わがままを言いますがよろしくお願いします。Σ('◉⌓◉’)



明日からの一週間は・・・
水曜日頃から雨続きの予報。
ということは、月曜日と火曜日に走れるだけ走っておかねば。

仕事は落ち着いている時期なので定時で終われるはず。
頑張って走ろう。(゚∀゚)


過去画像集は0119での検索。

耳
2008/01/19

MA320140_20090119235820.jpg
2009/01/19

110118_2113~01
2011/01/19
わたし・じぃじ・2号・義兄・姉・1号、1月~3月生まれ合同誕生日会で、あわせて224歳。
夏生まれのばぁばを除いて1月~3月に密集しています。

110119.jpg
2011/01/20
このブログのランキングですが、今とほとんど被っていない登録カテゴリー。( ;∀;)

写真130119
2013/01/19 
愛媛らしいというかなんというか。(*^^*)

20140119.jpg
2014/01/19
2014年2月が初めてのフルマラソンでした。

fc2blog_201601190647259b2.jpg
2016/01/19

くつした
2017/01/19
靴下特集の記事だったようです。(笑)

fc2blog_20180119235857989.jpg
2018/01/19
11歳の小梅



そういえば、龍馬マラソンはウエアもシューズも靴下も、なにも決めていないっ!
ウエアは週間天気予報(天気と気温)が発表されてから決めるとしても
靴下とシューズは・・・

どうせ7分あたりのジョグなので、四万十ウルトラ時の靴下以外ならどれでもいいのですが。
一応7分ちょうどか切るくらいで走りたい希望で、5時間切でゴール出来たら上出来。
こればかりは当日走りだすまで分からないので 「予定は未定」 という感じかも。

欠かさず撮ってきた、はりまや橋の写真、これだけは今年も必ず撮らねば!

2014年から3年?4年?連続で高知龍馬マラソンに出場していた名古屋の師匠は今年は別大なので
高知龍馬マラソンには出場せず。
別大でご一緒出来る皆さん、よろしくお願いしますとの伝言です。(o^^o)


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

練習なのにDNFバス収容

日付が変わった直後から誕生日おめでとうLINE、Facebookメッセージ等、ありがとうございます。(o^^o)


コニーとブラウンのハッピーバースデイにほっこり癒されております。
49歳、うわ~という感じですが老化に負けず、この1年も元気に頑張ります。(o^^o)


今日は、ぼっちラン。
休日ぼっちランの一番のハードルは、「布団から出ること」「玄関を出ること」なので、その対策を考えました。

【ばぁばの車でランチに行って、わたしは走って帰る。】


パスタは「タラコとキノコの和風ソース」のタラコ抜き。
画像は映えないので撮らず。(o^^o)



の~んびり食べて、車で簡単な身支度をしてからばぁばとは現地解散。
上は真っ黒のドライフィット長T+四万十川ウルトラマラソン2018のTシャツ。
10℃あれば1枚でいいかと思いましたが、風が冷たかったので2枚着ていてよかった。

持ち物はiPhone(Suica入)、iPod(イヤホン)、1160円、ミニタオルのみ。
時々途切れるiPodを聴きながらマイコースへ。
風が冷たく時に強く、孤独、食べた直後ということもあり
ペースは無視(のんびりで可)で25km3時間くらい動き続けることを目標にスタート。


4週間後に迫る高知龍馬マラソンへ向けて本気練習。
(ただしペースはゆっくりでOK ←しつこい)
赤信号以外は立ち止まらず走りましたが、この幟を見たときだけは思わず立ち止まり写真を。


三部作でしたが、ひとつめが一番響く。
ふたつめはチクリと刺さる感じ。(゚∀゚)


マルブンスタート、いつもの仕事帰りに走るコースへ。

先日、上司と暗い時間に走りましたが、道路拡張工事のところが今までと走路変更。
暗闇を小さなライト頼りに走りながら「道がない道がない!」と騒いだ場所が舗装工事中。

かなりたくさんの作業員さんに警備員さんもいて、邪魔をしてはいけないのでそこで引き返そうと思いましたが
警備員さんが旗で「こちらを通ってください」と案内してくださり、無線で連絡までしていたので
折り返すわけにもいかなくなり、たくさんの工事関係者の方の前を駆け抜け(?)ました。

ほんの少し前に舗装工事したばかりで、ゴムのランニングシューズは大丈夫なのか?と思いつつ
先日怖くて怖くて仕方なかったところまで、マルブンから8km先まで行って折り返し。
胃の中が消化されず滞留している感じはありますが、まあなんとか。


8kmまで登って折り返し。
ざっと計算して会社まであと7kmで会社から自宅まで10kmなので合計25km
お餅の絵が上手に描けました。(回りくどい絵に描いた餅)

下りは気持ちよ~く。
終始身体任せのペースで。
13km(予定の半分の距離)でLAWSONに寄り、ホットのほうじ茶を購入。
愛媛県内では乗り物にSuicaを使うことはないのですが、iPhoneにSuicaがあるのは便利で安心。
(なんちゃらpayは全く未体験、導入予定も無し)

帰りは通勤ルートつまり浦戸大橋対策こどもの城トンネル?こどもの城園内?愛媛県立総合運動公園?
と思いましたが、石鎚からの風がかなり強かったので土手。(要するに追い風利用。セコい。)

この頃にはだんだんと胃が反乱してきて、十二指腸へ進むべきものが、迷走&逆走しかけ。

森松橋詰で伊予鉄バスの時間をチェック。
立ち止まって待つのは冷えて無理なので、いい時間のバスはあるかな?と見ると、ちょうど5分後のバスが。

以前にも体調不良の上に雨が降り出してバス収容ワープしたことがありますが
そのときは、こどもの城の松山側駐車場が終点だったという、泣きっ面に蜂状態でしたからしっかり確認。
よかった、同じ過ちを繰り返さずに済んだ~。

その次のわたしが乗れるバスはまだまだ先なので自力で進むしかない。
旧国道は危なくて走れないので砥部川沿いを進み、体調回復を期待しましたが、無理。


このバス停から伊予鉄バスで無事帰還。


やはり食べた直後に走ったのは無茶でしたが、ハーフマラソン分は走りました。





今朝の更新のことでモヤモヤしていましたが、今日はその事でいくつかアドバイスをいただき
ありがとうございました。(o^^o)
ブログ記事では日にちは変えて書いていますが、「月曜日必着」のものを木曜日に出荷 → 金曜日着予定にしていました。

自分の常識にとらわれず、何事も要確認!
 


いただいた誕生日プレゼント。(o^^o)

明日は特に予定なし。
ゴロゴロではもったいないけどどうしよう…。

いろいろありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




必着

「あの人は常識がない」という言葉を見聞きする事がありますが、それは間違いだそうです。
【常識がない人はいない。持っている常識が違うだけ。】と。

なるほど。

わたしがこの歳まで思っていた言葉の理解が違うだなんて!
この場合、「常識」とまでいうと大げさですが。

例えば、ある商品を「1月10日必着」で発送依頼されたら?

わたしの考えでは、「1月10日 “ までに ” 着いていればよい。なんなら早ければ早い方がよい。」
と思っていて、今の会社で合わせて8年働いていますが、
ずっとその考えで仕事をしてきました。

それが、今回初めてトラブルに。
8日に「本日出荷しました。」(翌日着の場所)と連絡をすると、
「10日必着とお願いしたのに9日に着いたら困る。」と強めの言葉で指摘が。

もう出荷済でしたので、運送会社の松山支店に連絡、
その後、念のため到着地の支店にも連絡。

「これはわたしの解釈がおかしいのか?」と迷いましたが、まずは上司に報告し、もちろんお客様にもお詫び。
そして内外のさまざまな職種の友人知人に聞いて回ると
わたしを含めた10人のうち、5人がわたしと同意見で、5人が「10日必着なら10日限定」との意見。
分母はわずか10人ですが、見事に真っ二つ。

今の会社の今の部署で8年働いて、このトラブルは初めて。
まさか、先方さんからの「10日必着」という表現でこのトラブルに発展するとは。


会社対会社で、いろいろなやりとりがあります。
本当は早く欲しいけれど支払いの関係で締日以降に納品依頼とか、
棚卸しがあるので、棚卸し後に納品依頼とか、
仕入にしろ売上にしろ、そのあたりの融通は配慮しあいますが、
今回はそういう訳ではなく、純粋に受取の都合で10日限定の着日指定だったそう。

普段からパソコンやスマホに触れていて、なんでもすぐ調べる癖がついていると思っていましたが
なぜかこのトラブルに関してはネットで調べるということに頭が回らず、
ずっと「納得いかないけれど仕事上の関係を考えれば、わたしが謝るしかない。」と。


先ほどネットで調べてみました。
「必着とは。」


今後は要注意。
慣用句でもいろんな言葉でも、意味を間違って捉えている人が多いものがあります。
もちろんわたしも、自分の気付かない過ちをいろいろしているのでしょう。

このお客様に対しては、ネットの検索結果は伝えず、再度謝っておくべきなのでしょうね。
内心は納得出来ませんが、そこは社会人なので

長い間事務員をしてきて、いろんな手配をしますが、このトラブルは初めてでした。
(仕入商品を着日指定で注文し、メーカーさんが早めに出荷、
荷物に【着日指定シール】が貼られているにも関わらず
運送会社さんの対応により早めに入荷することは多々ありますが)
お客様は他の会社とのやりとりで同じトラブルはなかったのかしら。

モヤモヤは完全には晴れませんが、
自分の解釈が間違っていなかったこと、
いろんな(自分とは違う)解釈をする人がいるということ
勉強になりました。

49歳、まだまだ勉強。


これ、誕生日に書くネタではないな。
48歳最終日の昨夜書きかけていたものの、寝落ちしていました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


Category: さくら日記

なんだかなあの日々ですが走りました

意味もなく2日も更新しませんでしたが、生きてます。
風邪でもインフルエンザでもなく、普通に元気に生存。

ただ、なんと表現すればいいか分からない不思議な気持ちの重苦しさがあって
昨日も一昨日も21時就寝。
こんな時は寝るのが一番!
ちなみに、夜中に一度目覚めるものの、寝付けないわけでもなく、またぐっすり。

仕事は好きな仕事だし、特に忙しい時期でもないし(仕事中は忙しいですが残業ほどではなく)
私生活でも変わったことはないし、じゃあこの不思議な気持ちの重苦しさは何故?

とりあえずホルモンバランスの変化ということのようで、「更年期」で片付けようっと。
いま、長い目で見た身体のことは
体重約50kg、体脂肪率22%
右上腕の痛みが続いていて、老眼白髪はそうとう前から。
一時期、ごく軽めのホットフラッシュがありましたが、数ヶ月で消滅。
女子の日は、超絶不安定。

以上、ブログに書くのが一番の記録なので、
わざわざ公にする事でもありませんが書き残しておきます。


(o^^o) (o^^o) (o^^o)


今日は走りました。
昨日のうちに上司と予定していて、2人で。


5km先まではグイグイ頑張って「今日はどこまで行く?」と聞かれたので「任せます」と返事。
結局7km過ぎまで行きました。

どんどん山の中へ入り込み、民家はポツリポツリと点在。
怖い~。2人でも怖い~。
走りたいけど怖い~。

先日、3人(男子2+わたし)で走った時はギリギリ大丈夫でしたが、
今日は2人だけだし、先日より少し先まで行ったのでホントに怖いったら!
「何が怖いの?オバケ居るの?見たことあるの?」
なんと言われようとも怖いものは怖いの!

無駄に心拍数が上がった気がする…。


心拍数は気のせいでした。(゚∀゚)


16日までのノルマが80km、結果は約95km
後半は走れない日が続くので今のうちに貯金貯金っと。

週末は否応なし甘えなしのロングだなあ。
ペースは考えず20km以上真面目に走る or マラニック3時間走
まあ、20km以上走れば必然的に2時間超えなので3時間走をしたところで20km台確実ですが。

が…頑張る。(震



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




練習予定は大幅縮小

今日はラン友さんと、20~25kmの仮予定でしたが、昨日のうちに中止確定。
つまり、大の苦手なぼっちロング確定。
わたし基準では練習の20kmは「ロング」。

ぐずぐずしていると、9時からの予定が10時からになり、11時からになり、昼食後になり、3時からになるのですが
重い身体を布団から引き剥がし、走ってきました。


20kmなら重信川土手か、いや20kmは長すぎる。
それなら短めにして、おそごえ峠に。
と思いましたが、なんだかんだと理由をつけて8km60分で終了。

「20(~25)kmで出発から帰宅まで3時間くらい動き続けることが出来れば」
という予定は、大幅縮小。


少し貯金が出来ているようですが、明日は雨だし明後日は歯医者さんクリーニングで走れず。
15日終了時で約80km、つまりほぼ貯金無し。

龍馬マラソンまで5週間。
今月後半は走れない日があるというのに…。

18.19日はどうしよう。
(悩むまでもなく走るしかない。)
は~。練習苦手~。
マラソン大会に出るために練習していますが、苦痛だ。(TT)

自分の意思でエントリーしたのに、変なこと言ってるなー。
いろいろ気持ちが付いていかない。


夜は1年ぶりの「さんま玉緒の夢かなえたろか」を見ました。
この番組は大好きで必ずチェック。
結局、年末にあると思っていた下関海響マラソンのテレビは見当たらず。


明日から4日働けば連休!!
頑張ろう。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
体重50.6kg、体脂肪率23%、うわっ。


明日はぼっちジョグ

200112.jpg
久しぶりにパソコンでネットをウロウロしていたら、可愛いバッグが目に入り、クリック。
その直後から分かりやすくアピールしてきています。
赤いバッグ、可愛い。(*^^*)

年末にちょっとお高いめのカタログギフトを2つ頂いたので(ひとつ ばぁばのですが)
ひとつはミシン、ひとつはバッグにしました。
ミシンは届いたので、そろそろバッグも届くかな~。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


世間は3連休
わたしは昨日が仕事だったので2連休。

今日は高知のお友だちが松山に来ていたのでモーニングに行ってきました。
たくさんお喋り。

わたしが繋いだ縁で ・・・ というといい過ぎかしら ・・・ このブログが繋いだ縁で
あっちのラン友さんとこっちのラン友さんが お友だちになって、
わたし抜きでも一緒に走るようになって、どんどん輪が広がって。
ちなみに、わたしも誘われたものの、サブ4ペースなので謹んでご辞退申し上げました。(笑)

帰宅後は久しぶりにパソコン。
最近はブログの読み書きもiPhoneからがほとんどで、パソコンに触れることが激減していますが
3月の旅ランの計画も立てねば。
2月のことも3月のことも6月のことも、次々いろいろ予約をせねば。

なぜか3月の旅ランのことが意識から抜けがちで、
2月のことと6月のことにばかり気が向いてしまって、不思議。
全部楽しみなのに。

2月はいうまでもなく高知龍馬マラソン。
土曜日の午前中に移動して前泊、日曜日の夜に帰ります。
今のところ決まっているのは、日曜日レース後の打ち上げだけ。
土曜日のお昼も、土曜日の夜も、調整中。

龍馬マラソンまで、あと一ヶ月。
一ヶ月で・・・ いえ、出来るだけ早くレポを書きあげて、次の大会に向けて準備をせねば。

いろいろ楽しみ~!


明日は、7分ペースで20~25kmで仮約束がありましたが、
先方さんの都合でキャンセル。
なので、明日はぼっちジョグだ~。
また たこ焼きを楽しみに頑張ろうっと。


珍しくパソコンからなので、過去画像集を。0112での検索です。

100112_1303~01
2010/01/12 
へぇ・・・いま座っているこの椅子、10年前から使っているのか・・・。
なんとなく4、5年前かと思っていたのに意外。

110110_0225~01
2011/01/12

110112_0724~01
2011/01/12

120112.jpg
2012/01/12

fc2blog_20180112234323eed.jpg
2018/01/12

fc2blog_2019011214050616c.jpg
2019/01/12

fc2blog_20190112152818e5c.jpg
2019/01/12 
上の段の真ん中のウェーブユナイタスと、下の段の真ん中のウェーブライダーは処分しました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

ゆるっと6km

11日(土)の日記

仕事始めの週でしたが、12月の請求書発送を終えたので落ち着いた月半ば。
定時でピッと終えればまだ明るさが。


今日はぼっちで。
今月71.8km

明日(日)はのんびり
明後日(月•祝)は20km予定

やっぱりぼっちで走るのはツライ。




イチゴを買う単位は4パック(1箱)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

走った!

あるブログを読んでいたら、その方が40歳とのこと。
「へぇ~、わたしと似たような年齢~。」と、一瞬だけ思いました。一瞬。ホントに一瞬。
そしてそう思った自分に笑ってしまいました。

いま48歳。
もうすぐ49歳になります。

「まだ40代」と強く思っていて、40歳の人と同じ括りと思ってしまいましたが、
いやいやいや、40歳と48歳は全く違う!と。

あと1年すれば50歳かぁ…。
うわぁぁぁ。

身近に、素敵に歳を重ねている先輩女性もいますが、自分が50歳になるのは考えたくないなぁ。
もうすぐ49歳。
最後の40代を謳歌しようっと。


46年くらい前の写真。


Σ('◉⌓◉’) Σ('◉⌓◉’) Σ('◉⌓◉’) Σ('◉⌓◉’)


今日は予定通り走ってきました。
仕事は順調に定時終了。

一緒に走る上司の仕事のキリがつくのを待って、共通のラン友さんと3人で一緒にスタート。
2kmちょっと一緒に走って上司はトイレへ。
「じゃあわたしはゆっくり先行してますねー。」と、独りで先に。
その途端にわかりやすくペースが落ちていますが、4km付近で再び合流。

いつもなら5kmで折り返すのですが、今日はすごく気持ちよく走れていたので
「6km先までいきましょ。」と提案。
そして「7kmまで行きましょ。」と再延長。

上司と2人きりだと、弱った方に合わせるのですが、
3人で意見が分かれると、末っ子(わたし)の意見採用。いぇぃ。

本当は7.5km先まで行って15kmにしておきたかったのですが、諸事情により7kmで折り返し。


11.5km~12kmの、旧11号と踏切と11号を横切る区間はどうしてもペースが落ちますが
全体的に、とってもよく頑張りました。

今日は3人いたからこそ、この結果。
今日はなぜかランナーが少なく、広い歩道を和気あいあいと走ることが出来ました。


ぼっち区間は分かりやすく7分台ですが、これは後続を待つ意味合いも、と言い訳。
でも、ここで温存したから14km走れたということで。

走れる程度の結構な坂なので、いい練習が出来た~。
独りでは絶対に無理なので(暗くて怖い&ペースも)3人で走れてなにより。


今日が9日で、65.8km
貯金が増えていく。(o^^o)

月の後半に走れない日があるので、前半にしっかり頑張っておかねば。


明日(金)は休養日。(もちろん仕事は有り)
明後日(土)は出勤日ですが、天気を考えたら走っておくべきか。
日曜日は雨予報なので走らず、月曜日(祝)は、長めに。

頑張ります。(*☻-☻*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



10年前の1月のこと

「趣味は?」 と聞かれたら、きっと「走ることと旅行」 と答えるでしょうが、飛行機が好きです。

今度、すごく久しぶりに大きい飛行機に乗れるので楽しみ!
最近はボンバルディアばかりで、B777かB787に乗りたいと熱望していますが
基本的には、B777が好き。

Twitterでは飛行機関係の方をたくさんフォローしているので、
最近の話題はB787の787ロゴが姿を消すということ。

CIMG9719_20120719160321.jpg
2012年7月

CIMG9603.jpg
2012年3月撮影かな?
当初は 「鯖」 と呼ばれる、こんな塗装もありました。
あ、奥にはエコボン。

ということで、ここまではB787に関して、2012年の画像でした。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


懐かしくなって、自分のブログの飛行機カテゴリーをさっと読み返してみると、懐かしい記事が。
いろいろ懐かしすぎて、いろいろ驚きすぎて。

「 東京旅行 」 ではなく 「 羽田旅行 」 の記事。
2010年の誕生日旅行。
高校生の1号と中学生の2号をばぁばにお願いして独りで羽田旅行。
今までのいろんな国内観光旅行の中でもかなり上位に入る思い出。

7年前に書いた 「3年前のこと」 という記事をもとにほぼコピペで追記しながら
今日の記事にします。

100117_0718~01
2010年1月17日 ( 土 )
これに乗って羽田へ、行きだけ独り旅。

bCIMG7397.jpg
沖どめからのバス移動が好き。

bCIMG7429.jpg
東京の友だちと ディズニーランドホテルでランチ。
この写真を見て驚いたのが、このジーンズは今も現役!!!

fc2blog_2019110220245527f.jpg
↑この写真だけ2019年11月のもの
さすがに色がずいぶん落ちてきていますが… このジーンズ、同じものです。

ただ、購入時のブーツカットはあまりにも時代に合っていないので
ずいぶん前に洋服のお直しやさんにお願いしてストレートにお直し済み。
購入以来、ずっと愛用して履いているのですが、
今年のお正月に1号から 「そのジーンズはサイズが合っていないのでは?」 と言われたばかり。
「すっごく前に買って、裾だけ直したの。」 という話をつい先日しましたが、少なくとも10年前から。

まともなジーンズは2、3本しかなくて、全部10年以上前のものなので
今度の旅行までにユニクロのウルトラストレッチジーンズを買おうっと。
ユニクロには全くといっていいほど行かないのですが、評判がいいので買ってみよう。

ちなみに、10年同じジーンズを履いているというと、体重が変わらない自慢か?と取る人もいるようですが
体重や体型のわずかな変化はありますが、買い替えるほどの変化はないので
ひたすら同じものを着続けていますので、自慢というよりは自虐の方です。

aCIMG7474.jpg
10年前には普通に存在していたB747 (ジャンボ)


CIMG7499m.jpg
1月18日 (日)  39歳の誕生日当日
羽田エクセルホテル東急 エグゼクティブルーム
お風呂に入りながら飛行機を眺めることが出来ます。
この写真を載せるのは、もう10回を超えていると思いますが懲りずに。
ちなみに、この写真のピンクのシャツとナイキのジャージも2020年1月時点で現役

bCIMG7533.jpg
早朝の羽田

bCIMG7572.jpg
10年前の2010年、国際線ターミナルは工事中

aCIMG7605_20100130093025.jpg
初めての整備場見学 義兄と姉と。

aCIMG7655.jpg
こんなところへも潜入。
誕生日が1日違いって、10年経っても覚えているものですね。

aCIMG7689.jpg
南国酒家の中華でバースデーパーティー。
そのあと、夜遅くにホテルのレストランでバースデーケーキ。(*^^*)


aaCIMG7739.jpg
2010年1月19日 (月)
2日連続の整備場見学。
松山からお友だちを日帰りで呼びよせるという暴挙に。 ( 交通費は、もちろんお友だちの自費 )

bCIMG7774
2010年1月19日、JALにとって忘れられない日。
( お友だちは、この日 JALに乗って羽田にやってきました。そしてANAで一緒に帰る。 )

aCIMG7810.jpg
お友だちのステイタスに便乗でANAラウンジの梯子をして、この飛行機で帰松。
本当に楽しい楽しい三日間でした。
10年前の旅行記・・・詳しくは こちら です。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


あれから10年。
誕生日に羽田旅行をしたことは今でもはっきり覚えていますが、10年前だったのか・・・。

年に一回は飛行機に乗るという目標は15年くらい継続中。
2020年は、4回(2往復)は もう決まっています。
久しぶりの大きい飛行機が楽しみ~。
久しぶりに行く大きい空港も楽しみ~。
大阪にも行きたーーーい。(飛行機で)

いろいろ頑張ろう。(*^^*)



今日はもともと走らない予定でしたが、ものすっっっごい強風が吹き荒れていました。
12月末締めの請求書業務のため20時まで残業。
明日は定時で終わって走ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



 
Category: さくら日記

10km

仕事は山盛りですが、定時でピッと終了。
上司と走ってきました。




1kmのところから2kmまでの間は別行動だったので分かりやすく遅れていますが
それ以外の9kmはぴったり一緒に。

人と一緒ならこのくらいで走れるのに、独りなら7分後半という不思議。
過去、師匠以外の「ペーサーさんにつく」という体験をしたことがないのですが
(下関は意図してついたというよりはたまたま近くにいた)
龍馬マラソンはどうしようかなあ。
5時間ペーサーさんについてみる?
いや、無理だろうなあ。

ペース的に無理かどうかは当日までわかりませんが、
ペーサーさんの後ろは混むから、走りづらいし給水もごった返すし。

ずっと以前の四万十川桜終盤は、前にいた女性がいいペースで気づいたらしばらく後ろについていました。
意図せずペーサー代わりにさせていただいていたのかも。

直近の四万十川ウルトラ序盤は、ベテラン男性&初心者?中堅?女性というペアの後ろで
なんとなく目印にしつつ、「あのペアを抜いてはならない」と自分に課しました。
(速くなりすぎないように自制という意味で)

スタートしてみないと全く体調が読めないので、目標をたてづらいのですが、
松、5時間以内
竹、6時間以内
梅、7時間以内

ここまで大雑把な目標は見たことがないと、我ながら呆れますが。


51.6km
月の後半に走れない日があるので前半に貯金しておかねば。

明日(水)は走りませんが、残業かな?
定時で終われるかな?
明後日(木)は10kmの予定です。


では。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

仕事始め

8日間の年末年始休暇を終え、仕事始めでした。
ものすごくバタバタということはないものの、することは山積み。

通常であれば5日までに必着という月末締めの請求書は・・・。
転職して4回目の1月ですが、今週はちょっとバタバタかな。


先月末、会社の社員駐車場の自分の位置が変わりました。
枠だけがたくさんあって、番号等は無し。
目印は隣の車。

つまり、人より遅くに出勤すると分かりやすいのですが、一番に出勤すると
「わたしは誰?ここはどこ?」 状態。

そうならないためにも、以前の駐車枠にはひっそりと目印を付けていたのですが
位置が変わってからは目印を付けておらず。
そして今朝はいきなり駐車位置を間違えました。
かすかな違和感を持ちながら社屋へ向けて歩きつつ振り返ると、やっぱり違和感。

先輩の枠でした。

「仕事始め式」 すら始まる前に いきなりやらかしたーーー。
もう入れ替えることはせず、今日一日だけ先輩とテレコ。(あべこべ)

普通車枠と軽自動車枠があって、それぞれの位置が決められていますが
もう普通車と軽自動車だけ分けて、先に来た人から奥から順番でいいのに・・・。
というのは、えぇ 逆ギレですね。

明日からは人より遅く行こう。
(何か思考が間違っている気もする。)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


1号2号がそれぞれの地に帰りました。
1号は大阪に住まいを構え(賃貸ですが)、大阪で根を伸ばしています。
2号は建築土木の仕事をしていて、今の長期の現場が東京。

束の間の帰省を終え、それぞれの地へ帰っていったのですが、残された洗濯物・・・
洗って干すまではいいのですが、どれが誰のか分からなーーーい。

特に我が家では大人になってからも、2号は1号のお下がりを好んで着るので
お 手 上 げ 。

毎日一緒に生活していても、どれがどっちのかわからなくなることがあったのに
完全に別に生活していたら、完全にお手上げ。
向こうでも確実に要るものは、それぞれが持って帰りましたが、
下着や靴下など、最終日に着ていたものはそのまま残されていて。

ど う し よ う 。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日、まとめのまとめ ハーフマラソン版を完成させました。
過去のものがいくつか歯抜けになっていたので、全部埋めました~。

待っていたという人は皆無と思いますが、8連休の間にそれだけはしたよ!という意味で。
ちなみに記事は こちら です。

冒頭だけ抜粋すると・・・

【13】 2019.12.8 第3回 あかがねマラソン ☆ 2:39:35
【中止】 2019.9.1 第19回 四国のてっぺん酸欠マラソン ☆ 悪天候により中止 
【12・変更】 2019.7.28 第32回 高知・本山汗見川清流マラソン大会 ☆ 11kmに短縮
【11】 2019.4.14 第30回 まつの桃源郷マラソン ☆ 2:40:09
【10】 2018.11.25 ひだか茂平マラソン2018 ☆ 2:24:09 
【中止】 2018.9.9 第18回 四国のてっぺん酸欠マラソン ☆ 悪天候により中止 
【中止】 2018.7.29  第31回 汗見川清流マラソン ☆ 豪雨災害により中止
【9】 2017.9.3 第17回 四国のてっぺん酸欠マラソン大会(21km) ☆ 2:39:18 
【DNS】 2017.7.30 第30回 高知・本山汗見川清流マラソン大会 ☆ 発熱DNS
【8】 2017.4.2 第28回 まつの桃源郷マラソン大会 ☆ 2:20:57
【7】 2016.11.27 ひだか茂平マラソン2016  ☆ 2:14:33
【6】 2016.10.23 第21回 久万高原マラソン大会 ☆ 2:55:13
【5】 2016.7.31 第29回 高知・本山汗見川清流マラソン大会 ☆ 2:22:39
【DNS】 2016.5.3 第25回 朝霧湖マラソン大会 ☆ 事故DNS
【4】 2015.10.25 第20回久万高原マラン ☆ 2:16:53
【3】 2014.11.23 ひだか茂平マラソン2014 ☆ 2:10:32
【2】 2014.7.27 第27回 高知・本山汗見川清流マラソン大会 ☆ 2:14:58
【1】 2014.5.3 第23回 朝霧湖マラソン大会 ☆ 2:24:13


先日も書いたネタですが、
フルマラソンは16戦 (完走15・DNF1) 走っているのに、ハーフのほうが少ないということがすごく意外!

ハーフは18戦のエントリーをして、
きちんと開催されたのが12、距離変更で開催が1、中止が3、自己都合DNSが2
さすがにハーフのDNFは未体験ですが、この先何が起こるやら。
※まつの桃源郷は制限時間を越えていましたが完走扱いで記録証もいただけたので、ブログでの記録も完走にしています。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


日ごろテレビは見ないと宣言しているのに、今日は 「はじめてのおつかい」 に見入ってしまいました。
時間が経つのはあっという間。

この先、特別な事情がない限りは 「その日のうちに寝る」 を守ろうと思います。
あ、訂正。
「その日のうちに布団に入る。」 を “ 出来るだけ ” 守ろうと思います。

おやすみなさい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

10km走って8連休終了!

先日ブログで呼びかけたところ、ご一緒してくださる方が見つかりました。

今日は朝5:15出発で2号を衣山まで送って行く用があったので、7時に待ち合わせ。
さすがに6時は真っ暗なので7時にして、それまで車で毛布を掛けてウトウト。
山間部の我が家は2度だったので衣山は4度くらいか。
寒っ!

7時過ぎにスタートしましたが、寒いので手は指先まで袖の中にすっぽり。
青信号が続いて3kmほど先の赤信号で時計を停止し見たら…
全く動いていませんでした。




7:08にスタートしたものの、すぐに一時停止をしてしまったのか?

とにかくこれではデータにならないので一緒に走ったカズさんのガーミンデータを。



昨日のわたしとは別人!
これ、ちゃんと一緒に走っていますから~。

9kmは伊予鉄線路超えの長い階段登り下りがあったので7分台ですが、
それ以外は全部6分台!!!
すごいわ、わたし。

あ。いえ、ひとえに引っ張ってもらったおかげなのですが。
私信 : 寒い早朝からお付き合いいただきありがとうございました。(o^^o)


靴下もジャージもミズノ。
それにしても、な色具合。(゚∀゚)


帰宅後は安定のゴロゴロ。
29日に皆んなで走ったのと昨日今日に走った以外は、ほぼゴロゴロ。
たいしたお出かけもせず、ゴロゴロ三昧の8連休。

下関海響マラソンのレポも書かず、歯抜けのハーフマラソンレポも埋めず、
パソコンにすらほぼ触らずiPhone相手にゴロゴロ。

明日からいろいろ頑張ります。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

走ったものの(泣

今日はご一緒してくださる相手が見つからず、ぼっちで走ってきました。
師匠からの指令は、20km。


性格的にグルグルは無理なので10km先まで行くしかない。

午前10:03スタート。
いいお天気なので、日焼け止めをしっかり。
上は白の長袖+昨年の下関海響のTシャツで中盤からは汗ばむくらいに。
シューズは、昨日おろしたてのウェーブライダー。


走り始めてすぐに、「今日はダメな日」と分かりましたが、強行。
その結果がこちら。

泣ける~。
龍馬マラソンは制限が7時間ですが、わたしにとっては良いのか悪いのか?
バス収容されるよりは完走したいような、今日のような状態で7時間かけて完走するのはどうなのか?
体調が良くないから?もしくはどこかに不具合があるからこうなるのだろうし
その無理を押して進み続けることがいいことなのかどうなのか?

もともとゆっくりな方とか、完全ファンランという方が7時間かけて完走するのはもちろんアリと思いますが
ほんの数年前までは本気でサブ4.5を狙っていたわけで。
今でも平均で月に140kmは走っているわけで。
それでこの結果とは。

不思議。


恐ろしく遅いですが、意図的なLSDではなく、いたって真面目に走っています。


重信大橋の松山側。


ちょうど12時に座ってたこ焼き。(o^^o)

たこ焼きを食べたら元気が出るかと期待しましたが、相変わらず。
それどころか、わずかとはいえ上りだし、たこ焼きのゴミとペットボトルを手に持っているので走りづらく
最悪のペースに。

終盤は歩き多々ですが、全部短めで歩き続けることはせず。
1km10分は超えない!と決めて。

それにしても、なんと情けない数字なのやら。
1km10分(を超えないように頑張る)って…。

たこ焼き休憩と赤信号は時計を止めて 2時間46分、帰宅がぴったり3時間後。
なんだかすごーく疲れました。


夕方は、ばあばと2号の3人で、天天丸と重信グランフジへ。
結局今回の年末年始は1号と2号がことごとく入れ違いで、「4人全員での」お出かけも外食もゼロ。
2号は明日、東京へ向けて車移動。

わたしは明日は10kmの指令ですが、明日は付き合って下さる方が見つかりました。
一番難易度の高い「着替えて玄関を出る」はクリア出来るので、頑張って10kmこなしておこうと思います。
また8分かなあ…。せめて7分では走りたいなあ…。

龍馬マラソンの目標は
松 5時間以内、これは確定
竹 6時間以内?
梅 7時間以内に無事に完走?

7時間かかるとしたら寒さ対策が必要かしら?
そこまでして走るより途中棄権を選択すべき?
無理をして、そのあと寝込んだりぱったり走れなくなって、月間60km(フル込)になったのでは意味がないし。
原因が掴めないから対策のしようがない。

今日の20kmは、ずいぶんと凹む結果となりましたが、明日は気持ちよく走れたらいいな。
9連休最終日、楽しく走りた~い。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
右腕の痛みがとれず、プランクは中断のまま。
今日の体重50.0kg、体脂肪率22%

一緒に走って(遊んで)ください。(*^^*)

1号が大阪へ向けて帰りました。
2号はまだ。

今日はひたすらゴロゴロ。
年末年始はずっとゴロゴロしている気が。

予定では明日(4日)20km、明後日(5日)10kmなのですが
のんびりご一緒してくださる方募集中。(*^^*)

それからモーニング・ランチ・お茶なども、ずっと募集中です。
こちらは夜もOK。

では。

過去画像は0103で。

MA320063_20090103182054.jpg
2009/01/03

MA320506c_20100103174702.jpg
2010/01/03

CIMG7345m_20100103180355.jpg

CIMG7356m_20100103180602.jpg

CIMG7354m_20100103180603.jpg
2010/01/03 後ろの看板でわかるように、松山空港です。
※ 飛来は前年末

110103_1536~01
2011/01/03

120103_1451~01
2012/01/03

120103_1929~01 120103_1921~01
2012/01/03 マルブン

015_20130103090423.jpg
2013/01/03 転職前は365日稼働の仕事でした。

014_20130103090423.jpg
2013/01/03

0103-4.jpg
2017/01/03

fc2blog_201901030928104d7.jpg
2019/01/03 坂本屋のことが今日の愛媛新聞に出ていました。

fc2blog_20190103214309baa.jpg
2019/01/03



15~16時頃に更新したつもりが手違いで下書きのままでしたので21時前に更新。
ショック。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

走り初め

2号は旅行中につき、3人で迎えたお正月

1日、
朝はお雑煮(ばあば作)
昼はいろいろ
夜はおうどん
夜食にイチゴジュース

食べる合間は、ひたすらゴロゴロ。
夜、2号が旅行から帰宅。

2日、
朝はお雑煮
昼はマルブン
夜はお雑煮(1号2号ともお出かけ)


サラダバーあり。




美味しかった~。(o^^o)
イタリアンはマルブンが一番!

帰宅後、重い腰をあげて走ってきました。
昼間は寒すぎず暑すぎず、走るにはちょうどいい感じですが、
とにかく、ぼっちだと玄関を出るのが一苦労。


このところの「食べては寝て」生活の結果、身体が重い。
走れない。


フルマラソン4時間05分だそうです。
へー。

今年の目標は1日平均5km
今日までのところは達成。(o^^o)


自宅からのマイコース
とはいえ、最近は会社からばかりでここへ来たのはそうとう久しぶりですが、
歩道が苔に覆われていました。

この一部分だけのようですが、恐る恐る足を踏み入れたところ
フワフワで滑りそうだったので危険と判断して退散。
誰も通った形跡がないのですが、誰も走ってないのかしら。
(歩行者が通る道ではないのですがランナーには時々会う道です。)

明日からどこを走ろうかな。

という事で、このあと1号を街まで迎えに行きますが
相変わらずのゴロゴロ三昧。
ではまた明日。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村






あけましておめでとうございます

fc2blog_2020010101151609f.jpg
もうすぐ49歳ですが、リアル年賀状。(*^^*)

子どもの写真入り年賀状が物議をかもしていますが、49歳おばちゃんの写真まみれ年賀状・・・。
身内と友だちにしか出さないのでアリということにしていますが
会社関係に一枚と、昨年お世話になったまじめな方にもコレで出しました。

2020年も元気に走り回りたいと思いますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
過去の年賀状まとめは こちら
Category: さくら日記