12/31のさくら日記

今日は、午前中はのんびり。
朝ご飯ものんびり、お昼ご飯ものんびり。
16頃からエミフルへ。

特に用はないのですが、時間を持て余し気味で。
(だったら掃除とか走れとかは無し)

エミフルは激混みだろうという予想に反してガラガラ。
三階の駐車場もガラガラでびっくり。

店内はあちこち明日からの福袋の準備万端。
そして「歳末セール」のポップを下ろして付け替え作業など。
明日はさぞかしすごい賑わいなのでしょうが、今日の閑散ぶりにはびっくり。
※ 激混みの予想に反してという意味ですが、夕刻は普段の日曜日より少なかったです。


四万十川ウルトラの日に中心にヒビが入り
それより前から角が割れてセロテープで補修していましたが、
フィルム買い替えついでにケースも。




走り始めて6年経ちますが、パンプスと夏のサンダルを除けば
この6年で、初めてタウンシューズを買った気がする!

いま、タウンシューズはランシューから移行の黒のナイキと
ランシューで買ったもののサイズが合わなかったといただき物の赤のOnですが、
セールだったのでこちらを購入。

1号のアドバイスを受けながらこちらを買うことにし、レジに持っていくときに
「あ。これナイキなんだ~。」と気付きました。
試し履きのときはニューバランスかと思っていた…。

レジに行くと表示価格より更に値下げしてもらえてラッキー。

夕飯は、豚汁や肉もやし、カボチャの肉巻など普段の家庭料理ばかり。
でも1号が美味しい美味しいと食べてくれたので何より。

2019年のまとめは画像だけ準備しているので今日中に書けたら書きます。
書かない(書けない)かも…。


2019年
私生活ではいろいろありすぎて大変な1年でしたが、なんとか年内にすっきり片付きました。

仕事は相変わらず。
8月から新しい全く違う分野の仕事が増え、9月10月は残業の嵐でしたが、
ずいぶん慣れたのと仕事のピークも過ぎたのでどうにか日常を取り戻しました。

走るのは2月の高知龍馬マラソンではグロスで5時間を切ることが出来ず、がっかり。
3月の四万十川桜マラソンでは必死で5時間切り。
でも11月の下関海響マラソンでは6時間制限の4分前にギリギリゴール。
その時その時の身体の状態が全く読めず、迷走の日々。
それでも10月の四万十川ウルトラマラソン60kmはふくらはぎ攣りの激痛と戦いながらの涙のゴール。
最後の最後まで本当に完走出来るかハラハラの長旅でした。

練習嫌いと公言していますが、数々のレースをどうにかゴールできたのは
皆さんの力を借りての長距離練習の賜物。

ウルトラLINEグループ、チーム青野、四万十川桜+1、ほか沢山の皆さん
練習に付き合ってくださったり、やる気の失せたわたしにいろんなアドバイスをくださったり
心配してLINEをくださったり、龍馬の打ち上げでワイワイしたり
本当にありがとうございました。
独りだったらこんなに走り続けていないと思いますが、皆さんと楽しくしたいという気持ちだけで
ときに弱音を吐きつつも楽しく走り続けていられます。

来年も引き続きよろしくお願いします。
2020年は2月と3月にフルマラソン、6月にウルトラを控えています。
フルマラソンは、5時間切りを目指して、ウルトラはひたすら完走を目指して。

わたしなりに頑張りますので、ぜひぜひまた練習にお付き合いくださいませ。

それでは皆さん、良いお年をお迎えくださいませ。




【年が明けてからの追記】

走ったことの2019まとめ記事は書けなかったので、用意した画像だけ貼っておきます。

年計1
4月と11月は一体何が・・・
11月は、四万十ウルトラと下関海響の疲れから風邪をこじらせたりしていたのですが
4月はどうしてこうなったのか今となっては思い出せず。

年計2
年ごとの年間距離一覧。
2013年は9月から、2016年は交通事故で2カ月走れなかったので、10ヶ月分での集計。

ウルトラを走るのだから、年間1800kmは走っておきたいところ。
2019年は、4月と11月にサボりすぎました。

たったいま決めました!
2020年の年間目標は1825km
1日5km×365日=1825km
頑張ります!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Category: さくら日記

12/30のさくら日記

予想通り、太ももの前が軽い筋肉痛。
動き始めの第一歩が、ウッ。


29日の夕方に東京から帰省した2号は、今朝からお出かけ。
お友だちと高松へ旅行だとか。

28日午後に大阪から帰省していた1号は、荷物だけ置いて即お出かけで、
わたしはやっと今日(30日)のお昼になって顔を見ました。

2人ともほとんど家にいないのは想定内で、友だちに会うための帰省なのでそれはわかるのですが、
今回の長めの年末年始休暇で兄弟が顔を合わせることはあるのでしょうか?

今日はちゃんと起きてゴミ出し。
大掃除なるものはしていませんが、いつもは中サイズのゴミ袋1つなのに、今日は大サイズ3つ。
午前中はのんびりして、お昼に1号から街までお迎え要請。

1号に(お昼ご飯は)アサヒに行こうと提案したら、なんと自転車屋さんと思ったそうで。
えー、「お昼ご飯」という主語はつけていませんでしたが、松山の人が正午過ぎにアサヒと言ったらおうどんでしょー。

コインPに車を止めて、アサヒへ。
(わたしはアサヒ派)
するとアサヒから少し離れたところに30人くらいの行列が。
まさか?とは思いましたが、最後尾の方に何に並んでいるのかを聞くと「アサヒです。」と。

アサヒは諦めて他へ行くことにし、100円払って出庫。
この話をLINEでしたところ、『昨日もおうどんだったのに?』と言われましたが
はっ、そうだった。わたし、昨日も温泉でおうどんを食べたわ!

基本的におうどんとラーメンは好きなので、同じ店の同じメニューでない限り、2日連続でも3日連続でも大丈夫。
昨日が温泉のおうどん、今日が仮にアサヒのおうどんで、明日が丸亀製麺でも平気。


結局、お昼はてんてん丸のお寿司。
今日も安定のエビ イカ タコ。
魚は苦手なので。(゚∀゚)


その後はフジで食料品のみお買い物。
1号からのリクエストはハンバーグとポテトサラダときんぴらごぼうとほうれん草の白あえ。
ほうれん草は、ばあば担当。

今夜は久しぶりに料理をしました。
少しずついろいろ作ればいいのに、ハンバーグ1kg、きんぴらごぼう2袋。
2号はいつ帰る(帰ってくる)のでしょうか。


「帰省あるある」だと思うのですが、帰省後の「いつ帰るの?」という会話がややこしい。
↑の場合は、2号はいつ高松旅行から我が家へ帰ってくるのかしら?という意味ですが、
2号はいつ東京へ帰っていくのかしら?というのも疑問。
今回は1号は友だちの車に同乗、2号は職場の人の車に同乗のため、飛行機やバスの予約がありません。
帰りにお弁当を作るとかではないので、まあいつ帰ってもいいのですが、完全に把握しきれてない。


懐かしいので買ってみました。
これ、わたし世代での「懐かしい」かと思ったら、1号も食べたことがあると。
へ~。

アサヒのおうどんを知らなかったり、このポップコーンを知っていたり
わたしたち、本当に親子なのかしら?と思った年末。

夜は寝落ちしていたので変な時間の更新になりましたが、明日31日は何をしようかな。
走るのは…未定。
1年のまとめ記事が書けるかな。

あ!夕方、8日の28kmの記事にレポを追加しました。

ではまた明日(31日)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



Category: さくら日記

練習会


男子4人、女子4人、合計8人で練習会をしてきました。
ほとんどの皆さんが愛媛マラソンか高知龍馬マラソンを控えていますが、
今日はガチ練というよりは、わいわいがやがやマラニック的に。


さくらの湯発着
事前のLINEによると「9時“出発”」
たいていは集合時間で決めますが、このグループは出発時間で決めるので、その前に着いておかねば。

当初、白猪の滝案もありましたが、塩ヶ森ふるさと公園へ。

今日はまた奈良の日再来。
走っても進まないので、どんどん遅れ。
もともと「置いていって」と言っているので、ぼっちでも大丈夫。
とはいえ、時々は前からUターンしてきてくれたり、立ち止まって待ってくれたり。




かなりの葛折りなので階段も急!


往路は2人だけ階段でワープ!




この階段は、上りか?下りか?
見ようによってはどちらにでも見えますが、上りです。
ホントにすごい急勾配。




山頂に到着。






写真を撮ったり、おやつをいただいたり小休憩。
でも立ち止まるとすぐに冷えるので、頑張って走って帰ることに。
往路にワープした階段は急勾配で危険なので皆んなと一緒にロード。


展望台にも立ち寄り、わいわいがやがや。


ロードといっても時々トレイル。




葛折りなので、かなり離れても意外と気持ちは近くに。(o^^o)
姿は見えずとも声は聞こえたり。


県道210号を逸れてからは車は一切通らないので我が物顔で。
「わたしのことはほっておいていいからね。」とは言っているものの
相変わらずこちらのお2人には待ってもらったり迎えに来てもらったりお世話になりました。(o^^o)


一度山を降りて国道11号まで戻り、時間の都合でお一人はさようなら。
残り7人でポエムスイーツパークへ。


試飲用のミニ紙コップですが、蛇口からみかんジュース。
パリパリ焼きモンブラン(220円)

そのあともまた山へ。
というか四方八方、山しかないですが。

山へ行きかけたものの、どうしても走れないから、先に折り返してのんびりぼちぼち帰ろうっと。
そう決めて、わたしに合わせてくださっていた方に報告し、わたしはUターン。

直後、はっ!車の鍵を預けたままー。
予備の服に着替えて車で待とうと思いましたが、車の鍵がないのでは…

走るしかない。

という事で走ることにして、速いチームが折り返してくるまで上ることに。
その後は下り坂とはいえ6分前半で激走。
皆さんにはゆるジョグでも、わたしには激走~!

最後のさくらの湯へ向かう上りは、ダウンジョグ&歩き。


所々歩いてはいますが、16.5km
ちゃんと走った人たちは18km超えだったかな。


時計は止めたり止めなかったり。
平均はキロ10分を超えてしまいましたが、奈良の日再来なりに、それなりに走っています。
一応。^_^


さくらの湯へ戻りながら塩ヶ森を眺めて。


9:01スタート、11:52ゴール。

そのあとのんびり温泉に入って、ランチ。
肉うどんとおでん(こんにゃく)と、おにぎり。

年末の慌ただしい中ですが、みんなで走って温泉ランチと、とってもとっても楽しい1日でした。
ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。(o^^o)


今日は何km走ろうというのは全く計算していませんでしたが、結果的に月間160km達成!
(今日の歩いた部分も含めて)

今月の目標は1日5kmで155kmだったので、無事にクリア出来ました。
明日は休養っ!
明後日は、、、明後日も休養かな。

あと年内に、先日の28km走のレポと、今年のまとめも出来ればと思っていますが
下関海響マラソンのレポは年越し~。

ではまた明日。(o^^o)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

温泉後に体重を測ると、脱水気味のはずなのに50kgちょっとありました。
夜には指がパンパンで、靴下のゴムの跡もくっきり。
「むくみ」について調べるべきかな。
あ、温泉後の体重に関しては、単に太ったのか?





バテバテ10km

朝から会社の大掃除。
かなり気合の入った大掃除で、16時前まで。
それから明るいうちに走ってきました。


開始から1kmは上司と一緒に。
そこから一度別れて走り、2km先の信号で合流しコンビニへ。
水分は一応とっていたものの、ものすごく喉がカラカラ。
そこからまたそれぞれで。

上司は5.5kmくらい行ったのかな?
わたしは、折り返してくる上司が遠くに見えたので4.7kmで折り返し。
合流してからは一緒に。

疲れたー。
身体が鉛のように重くて、独りだったら確実に8分近い、しかも5~6kmで止めていると思いますが
誰かと一緒だと走るしかない。
帰りも、それぞれで走ることを提案しましたが、「ゆっくりでいいよ。」と並走してくれました。

6分前半はゆっくりとは言いませんっっ。(゚∀゚)


わたしにはフルマラソン3時間1桁で走る能力があるらしい。


8日にハーフマラソンを走っているので、わずかな貯金が。


明日は久しぶりの練習会。
温泉&ランチ付き。
わたしのメインはもちろん後半の温泉&ランチ。

今日のあまりのしんどさに、明日がかなり心配になりますが、
道はわかっているので後からのんびり追いかけまーす。
ガチな方々は、愛媛マラソンな向けてガチな走りでどうぞ。(o^^o)

なんだか連絡会のレベルがだんだん上がってきて、わたしひとり落ちこぼれていますが
しっかり参加します。


今日、体調不良の自覚症状はなかったものの、
大掃除のあとでハンドクリームをつけようとしたらまた指輪が抜けず。
普段はあっさり抜けるのになぜ?むくみ?

仕事納めの挨拶をして解散したものの、上司は少し仕事があるというので
わたしは車でスマホをいじりながら待っていましたが、睡魔に襲われ、ウトウト…
と、しかけたところに上司登場。

身体が走るモードから寝るモードに切り替わっていたからあんなにしんどかったのか?
とはいえ心拍はそうでもなくて。

身体って不思議。
嫌々走ったわけではないけれど心とも密接に繋がっているのでしょうし。


走っていた時(17:20頃)東京勤務の2号から電話。
「今から洗車してから帰るから夜中に着く。」
ん?東京からは夜中には着かないと思うよ…
渋滞もなく、早ければ明け方には着くのかな?

帰宅してみると大阪にいる1号の荷物が。
16時頃に友だちと一緒に、友だちの車で帰宅したらしいのですが、既に出かけた後でした。
今までは飛行機かバスでの帰省で、お迎えが必要でしたが、
今回は友だちの車に同乗という初パターン。

1号2号とも帰省はしてもほぼ家にはいないでしょうが、ちょっと賑やかなお正月になりそうです。
わたし、転職してよかったわー。


ということで、今夜からは夜更かし可能!というところですが、
明日は朝から練習会のため、今日も遅くならないように寝ます。

まだお風呂の中ですが、おやすみなさい。
(この時点でお風呂に70分浸かっています。)



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


4kmだけ

仕事後、上司と「走ろう!」という気になっていましたが、かなり怪しい空模様。
雨の止んだ隙を見て走りに出ましたが、やっぱり雨に降られてさっさと終了。
それでもいい汗をかきました。




今月と来月の頑張りが2月の龍馬マラソンに繋がる。
そして、また次のレースへと。

2月3月のフルマラソン、そして初夏にはまた大きな挑戦。
1月に30km走くらいは必要かしら?
独りでだらだらゆるゆる30km走るくらいなら、先日のようなガチ28kmのほうがよほど効果的な気が。

頑張る頑張ると言い続け、はや6年。
いつまで頑張ればいいのか。笑

2013年の秋から走り始めたので、丸6年。
そして2014年が自身初フルで、2020年の龍馬マラソンが7年連続7回目。
ん?なんか計算が合わない?

丸6年なのに7回目。
間違いないのですが、毎回違和感。

明日28日(土)も出勤で、大掃除。
29日は久しぶりのチーム青野練習会。
楽しみだー。(o^^o)


11月3日の下関海響マラソンレポもまだ。
12月21日の28kmレポもまだ。
2019年のまとめもまだ。
どこまで年内に書くことが出来るのでしょうか。

もしも、待っていてくださる方がいらっしゃいました、こうご期待!(ぇ?


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



6kmだけ

今日は独りだったので、もともとのんびり走るつもりでしたが。




どうしてもしんどくて、さらに本格的な雨まで降ってきたので早めに切り上げ。
スマホにデーター転送してみると心拍数が高っ!

とりあえず明日までの貯金はあるので、明日は休養日。
明日は仕事をすっきり片付けよう。
27日(金)夕方までしっかり仕事ですが、27日は予備日的にしておいて、出来るだけ26日に片付けたい。





にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

次々にクリスマスプレゼントが

転職前はとんでもなく忙しいクリスマスでしたが、転職後は無縁。
少しだけ残業して走らず帰宅。
仕事帰りにコンビニケーキでも買おうかと思いましたが、イチゴを買うことに。
イチゴを買う単位は4パック入1箱。

帰宅してみるとカタログギフトが2冊届いていました。
グレーの包みですがそれは気にせず、ばあばとわたしの両方の選択権がわたしに。
届くのはまだまだ先ですが、クリスマスプレゼントだー。(だから違っ

「九州のホテルからチーズケーキが届いてるよ。」と、ばあば。
なになになに?
確かに下関海響マラソンの時に小倉に泊まって、
土曜日も月曜日も宿泊とは別のホテルにランチに行きましたが、どこから???

届いたケーキを見ると、アートホテル小倉からでした。
ランチの時に北海道フェアでアンケートを書いたのですが、それで北海道チーズケーキが当選とのこと。
やったー。
今日はクリスマスケーキを用意していなかったのでグッドタイミング。(*☻-☻*)


オルゴールは、今日クリスマスプレゼントとしていただきました。
キレイにラッピングされた小箱。
「指輪?」と思わせる箱&ラッピングで一瞬驚きましたが、オルゴールでした。
贈り主は親ほどのお年頃の女性。(o^^o)

オルゴール曲のタイトルは「花は咲く」
はーい!
まだまだいろんな花を咲かせますね!


お昼休みにはバタバタとLINEをして、また楽しみな予定が!
半年も先のことですが、わくわくわく。

浮かれすぎたのか、午後は仕事でとんでもないミスをしてしまいました。

わたしの名前(姓)は「長野」、もちろん仮名。
時々連絡を取り合う取引先から、「長田」宛に電話が。
わたしが注文した件での連絡なのに「長田」宛?聞き直しても「長田」宛。
え?

よくよく見直したところ、ハッキリと自分の字で「長田」と書いていました。
えぇぇぇ?

先方の担当の方が園田さんなので、混ざったのかしら?
それにしても自分の名前を間違えるとは。
27年名乗っていますが、どうしても借り物のような名前(姓)
うーん。大丈夫か?ワタシ。


今日の仕事は少しバタバタ。
実質の仕事はあと3日、気持ちよく仕事納めが出来るように頑張ります!
明日は走る。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




Category: さくら日記

走ったから貯金!

走ってきました。
仕事のあと、ぼっちはつまらないので上司に声をかけてお誘い。
「半袖と短パンしかないからジム?」という上司に「今日は寒くないから!」と強引な平社員。


男子同伴時限定の小野カンコースを10km。

上司と走る時は7分だと遅すぎてしんどいと言われるので、いきなりゼーハー。
もうそのままの勢いで前半を走り切りました。

これだけ走ると、こちらから喋るのは無理で相槌のみ。
さすがにタメ口はききませんが、走る時は上司とか部下とか関係ないので精一杯の相槌のみ。
終わってから「普段はお喋りな人が黙ってるからどうしたのかと思った。笑。」と。

6分半で上り坂を走りながらは喋れません!(゚∀゚)

旧11号より先は暗い時間にはあまり走らないところ。
ちょっとした段差が怖く歩道の段差でいちいち減速。
ライトを持っていましたが、電池切れ間近で薄暗く役に立たず。
それでも6分半は維持。

きーつーいー。

10kmだけ、いや、上りの5kmだけ。
足元の凸凹はともかく、コース自体は熟知しているので、5kmまではゼーハー。

折り返してからは、身体が走るように。
ちょっと頑張っているものの、必死でゼーハーではなく6分前半で、交互にお喋りしながら。

11号、高架の下、旧11号あたりでの一時停止が、かなりもどかしいですが、バシッと10km。
頑張ったー!!

先週後半の10kmも、土曜日の28kmも、今日の10kmも、
ぜーんぶ、ご一緒して下さった方のおかげ。
わたし独りだと、かなりだらだらジョグですが、誰かに引っ張られると頑張るしかない。

みなさんにわたしの甘えん坊な性格は知られていて、いい感じのスパルタで。
わたしに優しくしてくださる方には妹がいるというわたしの分析は今回はどうなのだろう?
上司の兄弟構成は聞いていますが、お二方には聞いていないのか、
聞いたものの、その答えを忘れたのか(だとしたら相当失礼)。

みんながみんな優しすぎると甘えるし、みんながみんな厳しいとしんどいし。
いろんな方とご一緒して、いろんなパターンで走るとすごくいい練習になる!

萩往還を完踏出来たのは、本当にみなさんのおかげ。
四万十川ウルトラマラソンも、そう。
(四万十川ウルトラマラソンの写真集にしまなみの写真も1枚入れました。)

わたしの性格では、独りでは強くなれない。
高知龍馬マラソンでは、体調不良がない限り5時間を切りたい。

仕事で高知に取引先が多く、わたしがマラソンを走る人ということもだいぶ広まってきて
さらに今年は別の要因もあり、高知龍馬マラソン後は、あちこちからわたしの成績を聞かれそう。

龍馬マラソンは制限が7時間なので、アクシデントがない限りは完走は出来そうですが
やっぱり、取引先の人からタイムを聞かれたら、4時間58分と答えたい。

頑張るー!!!


今日までのノルマ115km、結果は123km
貯金が出来たー!
でも月間155kmがゴールというわけではないので、少しでも200kmに近づくように頑張ります。



今日のfc2ランキング、これが普通。(通常は20位台)
たまにびっくりしたように一桁になるのはなぜ?

今日は湯船に70分。 【追記】 結局お風呂に2時間いました。
お風呂の中でブログを書きました。

あとで時間があれば日曜日のレポを書きます。 【追記】 無理でした。
では。

明日も明後日も(どちらか1日だけかも)可能であれば走ります。
そういえば昨年か一昨年のイブも上司と走っていた気がする。
サンタさ~んっっ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

【追記】
お風呂の後、なぜか突然、遠征時のホテル探しになって、ネットをウロウロ。
大都市のホテルはいろいろありすぎて迷う迷う。
でもこういうのが遠征の楽しみの一つでもあります。







さくら日記

今日は親戚の法要。
昼から雨で、外では底冷えが。
じぃじ(実父)の時は途中で急に雨が降り出して大変な納骨になりましたが
今日も法要後からポツポツと雨で、だんだん本降りに。

加古川マラソンは大丈夫かなと思いつつ、アップデートも追えず
走り終えてから結果を知りました。

法要 → 納骨 → 精進落とし 後は帰宅して少しお昼寝。
夕方から、プチ断捨離開始!
衣類2袋、一般ごみ1袋だけなので、部屋中スッキリというにはほど遠いですが
“ 着ている服 ” のラックも整理したので、ほんの少し片付きました。

ジーンズやウインドブレーカーなど、“ 一度着たけれどまだ洗濯はしない ” ものの置き場が
冬場は、どうしてもごちゃごちゃ。
夏だと、一度着ればすぐ洗いますし、もしすぐに洗濯しなくても薄手ですが
冬場は一つ一つのものが嵩張る。

結婚していたときは、アパートの時も一軒家の時も
子どもが友だちを連れて来たりママ友が来たりで来客も多く、いつでもウェルカムな状態でしたが、
実家に舞い戻ってからは、わたしの部屋にお客様(友だちとか)を通すことがないので
ついつい整理整頓がおざなりに。

今年は、GW10連休、夏休み9連休で
断捨離する機会はいくらでもあったのに~!
1週間後の年末年始休み8連休なので、そこで続きを?

床の張替えとか、壁紙の張替えとかすれば相当大掛かりな断捨離が出来そうですが
そんな予定があるはずもなく。


夜にはあちこちでLINEが行き来。
年末にみんなで走れそうなので楽しみ!

プチ断捨離が一息ついたところで、年賀状書き。
といっても11月に、宛名書きまで完成されたものを発注していたので
一言を書き足していくだけ。

今日の(というより数日前からの)やることリストで漏れているのは・・・
龍馬マラソンの打ち上げ予約。
仕事の昼休みにするには先方が忙しい時間帯だし、
仕事終わりの18時頃もだし、先方の手が空いたころ・・・と思うと毎回忘れる。

改めて告知はしますが、龍馬マラソンに参加される皆さん
よろしければご一緒しましょう。(*^^*)


さて、明日からの一週間は。
月曜から金曜は普通に仕事。
11月末から12月前半の忙しいピークは過ぎたので、何事もなければ残業はないはず。

クリスマスは全く関係なし。
デートの予定も誰かとパーティーの予定も無し!
ケーキの予約もチキンの予約も無し!
なので、せっせと走ろうと思います。

土曜日は出勤で会社の大掃除。
いつもは午前中は仕事をして、午後からの掃除なのですが
今年は朝から大掃除らしく、会社も断捨離?

すっきり仕事納めが出来るよう色々頑張ります。(*^^*)



なぜ?
時々起こる突然変異。



転職前はクリスマスは大変な騒ぎでしたが、すっかり平和になりました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

またしても救世主現る!【追記あり】


赤信号は時計を停止、疲れたから歩くというのは止めず。



ハーフマラソンの大会より疲れた…。笑

ていれぎの湯でも寝落ち。
ラーメンはちゃんと食べましたが、美容院では爆睡。


最低1日5kmの計算で、明日までの貯金が出来たー。

レポは改めて。
今日はとりあえず最低限の家事だけして寝ます。


*~*~*~*~*~*~*~*~* 以下後日追記 *~*~*~*~*~*~*~*~*

もはや追記というよりはイチから書く感じですが、この日のレポ
年内のうちには!と、12月30日に追記として書き足します。


この日はもともと前の会社のラン友Oさんと走る約束をしていました。
そして、別のラン友Sさんからも別件でLINEが入り、
OさんとSさんは偶然もともと知り合いなので、じゃあ!ということで3人で。

集合はていれぎの湯9時頃。
コースは集合してから決めることにして、
①土手を山へ、②土手を海へ、③坂本屋、の三択から②案に決定。

最初は特にゆっくり、その後もゆっくりと申し入れて、8:58スタート。
さすがに3列では走れないので、なんとなくで入れ代わり立ち代わり前2列+後ろに1人

fc2blog_20191230163918eb1.jpg

久谷大橋を渡って、ひたすら松山側の土手を走り、8kmほど先の坊っちゃんスタジアムで給水。
130mlのホットのペットボトル。
ほんの少しの休憩でまた走りだし
鎌田駅傍の高架の下あたりで10kmになりましたが、せっかくなので空港へ。

fc2blog_20191230163549937.jpg

fc2blog_20191230163633077.jpg
ANAが一機だけ。
到着便を調べましたが、しばらくは無いようで、立ち止まると冷えるので諦めて出発。

16km過ぎで二度目の自販機給水。
(一度では飲みきれないので残りは手に持って走るスタイル。)

fc2blog_20191230164226db5.jpg

fc2blog_201912301641289ab.jpg
19km付近
給水の時は歩きますが、基本的には走っています。
Oさんと2人だと、ゆるゆるしまくりだったと思いますが、Sさんも加わって3人になったことで
2人の時には考えられないくらい真面目に走りました。(*^^*)

fc2blog_20191230164825557.jpg
18・19kmはグダグダですが、そこまでは相当真面目に走っています。
※空港での小休止は時計を止めていますが、赤信号も止めたはず。

このコースは、ブログ友のまっさんもよく走っているので、擦れ違うランナーがいれば
挨拶をしながら 「まっさんかな!?」 と見ていましたが、残念ながら会わず。
でも同じ日に同じようなコースを走っていました。(記事へのリンクは こちら
お会い出来ず残念!

※ このブログでは○○さんとか、○○ちゃんというHNの場合は敬称を付けていません。

fc2blog_201912301655039e6.jpg
Oさんって、こんな派手なパンツだったっけ?と思いましたが

fc2blog_20191230165607ef1.jpg
そうでもありませんでした。(*^^)

fc2blog_20191230165709ba0.jpg
お友だちと走る利点は、① 飽きずに走れる、② 真面目に走れる が大きいのですがそれ以外にも
アドバイスをもらえる&フォームチェックが出来るというのも。
下関のレポでも書きましたが、冷静にフォームを見ると、素人のわたしがみてもダメダメなのがよく分かる。

どこをどう直すべきかという細かいところは難しいですが、
こういう画像から、これではよくないということが気付けるだけでも利点。

帰り道はどこからにする?ということで、馬のところを降りず砥部町側の土手へ。
時々寄っている たこやきが食べたーーーい! と思いましたが、
相当真面目に走っていたので、そのまま通過。
た こ や き っ っ ~ 。

fc2blog_20191230170715653.jpg
24km地点は、重信川沿いには砥部川を渡る橋がないため凹になっていますが、
Aコープ城南の交差点からていれぎの湯までは、どう帰るか?
① 県道23号を走れば距離は最短だけれど、信号がいくつかあり歩道は走りづらい。
② 再度重信川土手まで行けば、遠回りだけれど走りやすい。
コースはわたしに委ねられたので、②を選択。

fc2blog_2019123017075237a.jpg
24.5km付近
わたしは給水という大義名分のもと歩いているので、先行のお2人が待ってくれています。
練習会では置いてけぼりOKですが、この日はごく一部を除いて終始3人で一緒に走りました。

旧国道33号から県道40号まで、この部分の土手が約2km。
その半分ほど来た時、残りをダッシュする?と言い出したのはSさんだったのかな?
(もう記憶が曖昧)

超ゆるマラニックではなく、わたしにしたらそれなりの強度で25kmも走っていましたが
でももう少しでゴールだし、ちょっとやる気が出たので猛ダッシュ。

fc2blog_201912301720058b3.jpg
あれ? 相当な激走をしているはずなのに、どう見てもゆるジョグ。

fc2blog_201912301722468ec.jpg
26kmの途中くらいからダッシュしたはずですが、とりあえず終了時に一度ラップをとったところ5'29/km。
ダッシュ終了後は時計は止めず、立ち止まってゼェハァの息を整えました。

そこからほんの少し遠回りをして、ていれぎの湯ゴール、ちょうど28kmに。
あと2kmは・・・しんどいので止めました。(*^^*)

その後は、ていれ場の湯に入って、いつもの温・冷の交替浴もして(下半身のみ)
ていれぎの湯でおうどんコーナーがなくなったので、萬楽へ移動。
ラーメンと炒飯を食べてから解散でした。

当初予定の2人で走るのとは大違いだった3人での練習会。
距離といい強度といい、大収穫な一日でした。
OさんSさん、ありがとうございました。(*^^*)



あと2km走れ!と思われた方も、充分頑張ってるよと思われた方も
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

なぜ

fc2blog_201912202349187b7.jpg

ある日の大手通販サイト。
サイズによって金額が違うのはよくあることですが、ここまで違うのはなぜ?

*~*~*~*~*~*~*~*~*

古くなったランシューを処分しすぎて、仕事で履くランシューが不足気味。(3足を日替わり)
なので、万が一の避難用にベッド傍に置いていたランシューも仕事用にしました。(これで4足に)

ランから引退後、第二の人生が決まっていなかったピンクのランシューが
「万が一の時の避難用」 に配置換え。
あまりにも派手過ぎて、さすがに仕事用には出来ず。

fc2blog_201805152220447a1.jpg

fc2blog_20181028215232f4f.jpg
このシューズ。
2回目の萩往還や、2回目の四万十100を走った思い入れの強いシューズ。
初めて走った人生初のランニングシューズを除いて、一番捨てたくないシューズ。

これは、自然に朽ち果てるまで 「万が一の災害時避難用」 としてベッド脇に置いておきます。
このシューズが活躍する日が来ませんように。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


なぜ。その2

fc2blog_20191220234945991.jpg

先日、クレジットカードの調べ物があったのですが、
その時にアメリカンエクスプレスのことも調べたのかな?
わたしのクレジットカードはANAカードで、他社で作る気は全くないのですが・・・
というか、年会費が無料とか2000円とかの普通のクレジットカードならともかく、年会費143,000円って。

商業科卒で事務員をしているので(関係ある?)、いちじゅうひゃくせん・・・と数えなくても桁は分かります。
7桁までなら。
年会費14万3千円ってナニ?

年会費14,300円ですら、そんなクレジットカードは作ろうと思わないけれど、143,000円?
相手を選ばず出している広告なのでしょうが、相手は選んで!

なぜこのカードをわたしに勧めてくるの?
なぜ?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


なぜ?その3

あかがねマラソンレポの頃、fc2ランキングが異常な数値を表示していました。
バグ?なぜ?

スクショを撮ったのですが、その時にはネタにする機会がなく。
今日のこの機会に・・・と思ったら既にそのスクショを消してしまっていました。

ネタにならず。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日のさくら日記。

賞与支給日でした。
といっても、昼間のうちに口座に入金されており、明細のみ仕事終わり時に社長から手渡し。
昼休みに外に出る用事があったので、お金をおろしがてら通帳記入。

振り込まれた額を見て、へぇぇぇぇ↓と思っていたら
突然、「ちょっとぉぉぉ!」 だったか、「あのぉぉぉ!」 だったか、
声を掛けられながら女性に腕を掴まれました。 (怒ってではなく友好的に)
「カード忘れてるよ~。」

振り込まれた額に意識が向いてしまいカードを取るのをすっかり忘れていました。
これ、人生で何回目かな。

①本当に取り忘れてATMに吸い込まれていき、後日銀行さんからの連絡で
初めてそのことに気付いたということが2回。
②後ろに人が並んでおらず、ATMの警告音で気付いたことが1回。
③後ろに並んでいた人から教えられたことが2回くらい。
約30年、平均で月に2回くらいATMを使っていますが、これはさすがに頻度が多い?

初めては20代前半の頃なので、加齢のせいだけではない・・・やはり注意力散漫。
気を付けます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


明日は走ります。(*^^*)
前の会社のラン友さんと、久しぶりのラン友さんと。
コースは未定!平地にするか坂にするか、集合後に決めます。

では。(*^^*)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


Category: さくら日記

救世主現る

18日の朝に更新した記事で、ずいぶんとご心配をおかけしてしまったのですが
お騒がせをしました。

わたしの首を真綿でぎゅうぎゅう締め付けていた案件は
とりあえず誤解の部分が大きくて、とりあえず安心。とりあえず。
夜になって誤解がとけました。
ふぅ~。親って大変だわ~。

成人すれば一応手元から離れますが、離れる方がかえって怖い部分も。
(一緒に住むとかどうとかの物理的な面ではなくて。)


誤解がとけるより前の、仕事中のこと。
走るモチベーションなんて欠片もなくて、もう定時で終わって帰って寝よう・・・と。
心の疲労には寝るのが一番のお薬。

でも走らなきゃなぁ。
仕事の合間に、カレンダーとにらめっこ。
16日までで75km走っていて、
土曜日に長めに走るから、明日(金)は走らないとして、今日(木)走らなかったら・・・
借金返済には土曜日に何キロ走ればいいのか?

計算の結果、今日も明日も走らなかったら、土曜日は 30km走
無理無理無理無理。
日曜日は用事で走れないから・・・えっっっと

考えても気力は沸いてこない。
テンションだだ下がりのまま仕事終了。
そこへ救世主が現れました。

ラン友さんから、走るお誘い。(*☻-☻*)

仕事終わりに時々一緒に走るのですが、今日も誘ってもらえました。
そうなれば走る!
独りだと、なかなか走りだせないけれど、約束すれば走れる!

ということで走ってきました~。

fc2blog_201912192243160e9.jpg

久々に小野カン(方面)コース。
暗い時間だと誰かが一緒でなければ絶対に無理なこのコース。
適度な坂で、このコースが一番好きなのですが、暗い時期には独りでは走れない。

fc2blog_20191219224006a6e.jpg
画像加工中に変な操作をしたのか、7kmの心拍あたりがえんじ色になっていますがスルーで。

8kmのところは旧11号の赤信号での一時停止と、信号のない交差点での一時停止のため。
信号で完全停止している時は時計も止めますが、減速時と加速時があるのでどうしてもガクンと。

やっぱりこのコースが好き。(*^^*)


走りながらお喋りしたことは、笑い話たくさん。
それから、『心配したよ。』ということ。

他にも滅多にLINEをしない方からも心配してLINEをもらったり、
こうして心配して声を掛けてもらったり。

ブログを書いていてよかった~。(*^^*)
ブログからつながる縁で、たくさんの人に助けられています。
これからも “ 末っ子かまってちゃん ” 街道をまっしぐらに突き進みますのでよろしくお願いします。
(もうすぐ49歳だけど。)


明日(金)は、走らず。
明後日(土)は、長めに走ります。といっても20~25kmかなぁ。
そのあと美容院。四万十ウルトラ前日にカットして以来、2ヶ月ぶりにカット。
22(日)は、用があって走らず。
23(月)~27(金)の間は3回走れたらいいかな?4回は厳しいかな?
私信・・・クリスマスは一切無関係なのでまた誘ってください。(*^^*)
28(土)は、会社の大掃除なので走る気力はなさそう。
12/29(日)~1/5(日)は1号2号の予定次第かな。
年末年始で、しかもわたしペースでいいという奇特な方がいらっしゃいましたら是非ご一緒してください。(*^^*)

2月3月とフルマラソンを控えているので、月間150kmは最低目標。
頑張ります。



クスッと笑いたくて、過去画像より1219での検索。
何か面白い画像は出てくるかな?

CIMG2933_convert_20080312192335.jpg
2008/03/12 19:26:24

101011_0907~01
2010/10/12 19:31:14

111216_2355~04
2011/12/19 10:32:47

120130_0744~01
2012/01/31 12:19:10


あまり笑える画像はなかったけれど、小梅画像は癒されます。
もちろん居間にいる実際の小梅にも。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





17日(火)のさくら日記

少し残業。
雨は上がっていたので走ろう、と。
決して走りたいわけではないけれど走らねば。
退勤時には「じゃあ、走ってきます!」と宣言し、少し離れた社員駐車場へ。

足元は水たまりだらけ。
一気にテンションダウン。

それでも走らねば。
そう思って着替えるために後部座席に乗り込み、おやつを食べたものの、
どうしても走る気力が出ず、取り止め。

2号、なんでも好き勝手しすぎ。 ← 追記 この案件は、ほぼ誤解でした。
親はいつまで親をすればいいのか。
外の雨は上がったのに、わたしの気持ちは真っ黒の雲に支配されていて。

夜は21時台に就寝。
また夜中に一瞬でも目覚めるだろうという予想を覆し、朝のアラームが鳴るまで熟睡。


寝るのは大好き。
夜中に一瞬目覚めてもまたすぐ眠れます。
寝落ちも得意。

走るのは…
本当は好きじゃないんですよね。
練習は嫌い。

ただ大会が好きで、みんなとわちゃわちゃするのが好きだから
嫌々練習しています。

何事も「好き」になるのは大事。
仕事は好きなんだけどなー。
走るのは好きじゃないなー。

辞めどきを模索中。
あと2年くらいかも。

18日は走りません。



旅行は大好き。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

とりあえず10km


今日終了の時点で借金5km
明日10km走ればやっとチャラ。
でも明後日は走れないのでまた借金。

お金は借りてないから「借走」か?

わずか1日平均5km
たったそれだけにあっぷあっぷ。
日曜日にサボったのが響いているなぁ。

明日は雨かな。
借金(借走?)が嵩む。


今日、初めて本物の紅まどんなをいただきました。
SNS等で「紅まどんな」という名前はよく見聞きしますが、実は「紅まどんな」という名前が付くには
いくつもの関門を通過していて、そうでないものは「あいか(28号)」となるわけで。

農家さんから直接いただくものは「紅まどんな」ではないわけで。
※ 詳しくは検索してくださいませ。

愛媛県人の恩恵(と、ばあばのおかげ)で、あいかはよくいただくのですが
今日、人生初の「紅まどんな」をいただきました。

結果は。自粛。
この2文字で悟ってくださいませ。

超!高級柑橘をたくさん食べられるのは幸せ。
明日も「あいか」を食べて頑張ります。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



さくら日記

タイトルで走っていないのが理解出来た方は熱心な読者さんということで。
えぇ、走っていません。
日曜日だというのに。

昨夜はプチ食事会で、お好み焼きを食べに行きました。
帰宅後、ぴっちぴちのジーンズはジャージに履き替えたものの、
上に着ていた服はそのままで、とりあえずベッドにゴロン。

服が、とってもとってもとってもソースの匂いでしたが、
また起きていろいろ用事を・・・・と思いつつ、電気も付けっぱなしで着替えもせずウトウトの繰り返し。
このままでは布団までソースの匂いになる~。喉が渇いた~。と思いつつ、ウトウト。

ふと目覚めたら深夜1:45ころ。
とりあえず布団の中からブログを更新。

今朝は8:00起床。
サラダ(フルーツたっぷり)とヨーグルトという、ものすごく健康的な朝食ですが
胃の中にはまだお好み焼きが居座っている感じ。
若いころは、寝起きから焼肉でもトンカツでもいける感じでしたが
こういう身体の変化が歳を重ねるということなのか。

ふと手を見ると、なんだか指がパンパン。
浮腫み?

普段はぴったりか、わずかに緩いくらいの指輪ですが、
今朝は指がパンパンで指輪が抜けず。
抜く必要はないのに、どうしても抜きたくなって、かなり無理矢理。

あぁ、体調悪い。
浮腫み以外の自覚症状はないのに、もうそれだけで走る気力は著しく低下。

結局ゴロゴロゴロゴロして一日が終わりました。

夕方には家計簿を整理して、
夜は、四万十川ウルトラマラソンのフォトブックづくりと、ブログの手直しを少し。


夜勤の工場作業員から、昼間の事務員に転職するとき、
事務員をしている友だちから 「家に帰ってまでパソコン付けるのが嫌になるよ。」 と言われましたが
その時は 「わたしはパソコンが大好きだから、絶対にそれはナイ。」 と言い返しました。

実際は・・・・ 最近は平日はパソコンを付けないことの方が多いかなぁ。
肩がこるとか、眼が疲れるという明確な理由はないのですが、なんとなく。
わざわざパソコンを付けなくても、ベッドに寝転がってスマホでいいかな、という感じ。

ちなみにこの記事はパソコンから。

さきほど、まとめのまとめ ハーフマラソン版を加筆修正しておきました。( こちら
ずいぶん前から書き足し書き足しなのですが、最新記事として公開しています。

fc2blog_2019121000143006e.jpg


パソコン版なら左側に、スマホのPCビューだと記事の下に出てくるプラグインも修正。
少しずつ手を加えていますが、下関海響マラソンのレポは放置のまま。
年末年始のお休みにでも仕上げようかな。
待っているよという方はごくごく一部の方だとは思いますが、気長にお待ちくださいませ。

それにしても。
走り始めて6年、今までにフルマラソンを16回走っていて、2020年は2月と3月にも。
なのになのにハーフマラソンは、エントリーこそ多いものの、中止やDNSもあり、走ったのはわずかに12回。
ハーフマラソンが嫌いで避けているというわけではないのに、不思議。
ちなみに、来年4月のまつの桃源郷マラソンは日程の関係でエントリーはしません。

そんなに大会に出まくっている気はしないのだけれど、意外とフルマラソンが多いので
簡単に集計をしてみると。

2014年・・・2月高知龍馬・4月とくしま・10月大阪 【3つ】
2015年・・・2月高知龍馬・3月四万十川桜・11月おかやま 【3つ】
2016年・・・2月高知龍馬・11月おかやま 【2つ】
2017年・・・2月高知龍馬・11月下関海響 【2つ】+ウルトラ2つ
2018年・・・2月高知龍馬・4月四万十川桜・12月奈良 【3つ】+ウルトラ2つ
2019年・・・2月高知龍馬・3月四万十川桜・11月下関海響 【3つ】+ウルトラ1つ
2020年・・・2月高知龍馬・3月・11月おかやま? 【3つ】+ウルトラも

来年以降も、2月の高知龍馬と、3月か4月にもうひとつフル、そして秋にもフルで
年に3回はフルマラソンを走りたいと思っています。
ウルトラは、年に1回くらいは。

フルもウルトラも抽選のものだとなかなか予定が立てづらいですが、
いろいろ考えるのが楽しみ。

愛媛マラソンに関しては・・・
高知龍馬マラソンを10年連続で走り終えたら、エントリーしてみようかと思いますが・・・
抽選待ちがストレスなので、その頃にはどうなっているか。
6時間で走れ切れなくなっていたら、この先もずっと制限時間の長い高知龍馬マラソンかも。
とにかく高知龍馬マラソンが大好きなのです。

では、明日は仕事のあとで走ろうと思います。
狼は高い頻度で出現しますが。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

 

Category: さくら日記

まとめのまとめ ハーフマラソン

まとめのまとめ、ハーフ版です。
フルマラソン版は こちら
ウルトラマラソン版は こちら


【13】 2019.12.8 第3回 あかがねマラソン ☆ 2:39:35
【中止】 2019.9.1 第19回 四国のてっぺん酸欠マラソン ☆ 悪天候により中止 
【12・変更】 2019.7.28 第32回 高知・本山汗見川清流マラソン大会 ☆ 11kmに短縮
【11】 2019.4.14 第30回 まつの桃源郷マラソン ☆ 2:40:09
【10】 2018.11.25 ひだか茂平マラソン2018 ☆ 2:24:09 
【中止】 2018.9.9 第18回 四国のてっぺん酸欠マラソン ☆ 悪天候により中止 
【中止】 2018.7.29  第31回 汗見川清流マラソン ☆ 豪雨災害により中止
【9】 2017.9.3 第17回 四国のてっぺん酸欠マラソン大会(21km) ☆ 2:39:18 
【DNS】 2017.7.30 第30回 高知・本山汗見川清流マラソン大会 ☆ 発熱DNS
【8】 2017.4.2 第28回 まつの桃源郷マラソン大会 ☆ 2:20:57
【7】 2016.11.27 ひだか茂平マラソン2016  ☆ 2:14:33
【6】 2016.10.23 第21回 久万高原マラソン大会 ☆ 2:55:13
【5】 2016.7.31 第29回 高知・本山汗見川清流マラソン大会 ☆ 2:22:39
【DNS】 2016.5.3 第25回 朝霧湖マラソン大会 ☆ 事故DNS
【4】 2015.10.25 第20回久万高原マラン ☆ 2:16:53
【3】 2014.11.23 ひだか茂平マラソン2014 ☆ 2:10:32
【2】 2014.7.27 第27回 高知・本山汗見川清流マラソン大会 ☆ 2:14:58
【1】 2014.5.3 第23回 朝霧湖マラソン大会 ☆ 2:24:13


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2019.12.8 第3回 あかがねマラソン
2:39:35

あかがねマラソンを走ってきました!
あかがねマラソン 結果

fc2blog_2019121000143006e.jpg


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2019.9.1 第19回 四国のてっぺん酸欠マラソン 中止 

四国のてっぺん酸欠マラソン中止
道後温泉観光
ずぶ濡れの後は晴れて暑っ!25kmジョグ

fc2blog_201909012229427cb.jpg


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2019.7.28 第32回 本山・汗見川清流マラソン 距離変更 
土砂崩れによりコース変更 約11km 記録 1:16:23

大人の遠足 汗見川清流マラソンレポ

3-6.jpg



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2019.4.14 第30回 まつの桃源郷マラソン
記録 2:40:09 

不思議体験!まつの桃源郷マラソンハーフ (04/14)
まつの桃源郷マラソンレポ① スタートまで (04/15)
まつの桃源郷マラソンレポ② スタート~11km (04/16)
まつの桃源郷マラソンレポ③ 11km~16km (04/18)
まつの桃源郷マラソンレポ④ レポ? (04/20)
まつの桃源郷マラソンレポ⑤ 16km~ゴール (04/21)
まつの桃源郷マラソンレポ⑥ ゴール~帰宅

fc2blog_201904170148065d8.jpg
雨だったこともあり、ウエアの写真が一枚もありませんが
下関海響マラソン2017のTシャツと、ピンクのランパン、ミズノウェーブライダー(スカイブルー)でした。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2018.11.25 ひだか茂平マラソン2018
記録 2:24:09

ひだか茂平マラソン(ハーフ)

fc2blog_201811252008215f7.jpg


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2018.9.9 第18回 四国のてっぺん酸欠マラソン 中止 
悪天候のため中止 (前日発表)

四国のてっぺん酸欠マラソン 雨の影響は?(9/8)
四国のてっぺん酸欠マラソン中止(9/8)
酸欠中止、そして四万十100ピンチ(9/9)

fc2blog_20180908232925f52.jpg
わたしは体調不良のため事前にDNSを決めていましたが、
天候不良のため、前日午後に大会そのものの中止が決定。
わざわざ名古屋から来た師匠と中津川渓谷散策


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2018.7.29  第31回 汗見川清流マラソン 中止 
豪雨災害のため中止 (事前発表)

汗見川清流マラソン中止決定


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2017.9.3 第17回 四国のてっぺん酸欠マラソン大会
記録 2:39:18 (制限2:40)

四国のてっぺん酸欠マラソン結果
ハーフ翌日の痛み
何なの???
酸欠レポではないけれど

fc2blog_201709042015453e9.jpg


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2017.7.30 第30回 高知・本山汗見川清流マラソン大会 DNS 
前夜の突然の発熱によりDNS

明日の速報は?
謎の体調不良と謎のアクセス解析

fc2blog_2017072922234939b.jpg


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2017.4.2 第28回 まつの桃源郷マラソン大会
記録 2:20:57

まつの桃源郷マラソンレポ 一話完結

え


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2016.11.27 ひだか茂平マラソン2016
記録 2:14:33

雨のひだか茂平ハーフ
雨のひだか茂平ハーフ 結果
ひだか茂平マラソン(ハーフ)レポ

も7


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2016.10.23 第21回久万高原マラン
記録 2:55:13

初体験だらけの久万高原マラソンハーフ
GPS時計のデータ

fc2blog_201610231828099f7.jpg


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2016.7.31 第29回 高知・本山汗見川清流マラソン大会
記録 2:22:39

いよいよ汗見川ハーフ
汗見川ハーフ無事に?終了
つっかれた~!
元気です。(*^^*)
汗見川清流マラソン プチレポ 1
汗見川清流マラソン プチレポ 2
汗見川清流マラソン プチレポ 3
汗見川清流マラソン プチレポ 4

fc2blog_201607312027533b9.jpg


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2016.5.3 第25回 朝霧湖マラソン大会
交通事故に遭い、靭帯損傷のためDNS

四国せいよ朝霧湖マラソン 応援
朝霧湖マラソン 応援レポ

IMG_7179.jpg


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2015.10.25 第20回久万高原マラン
記録 2:16:53


快晴の久万ハーフ結果
久万ハーフレポ【1】
久万ハーフレポ【2】
久万ハーフレポ【写真】

A250020.jpg


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2015.7.26 第28回 高知・本山汗見川清流マラソン大会
記録 2:01:13

汗見川清流マラソン 無事エントリー
汗見川清流マラソン【速報】まさかの結果
汗見川清流マラソン【1】序章
汗見川清流マラソン【番外】天然アイシング
汗見川清流マラソン【2】まだレポじゃない
汗見川清流マラソン【3】レポ書く書く詐欺
汗見川清流マラソン【4】長文レポ

a1 0903 IMG_5644


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2015.5.3 第24回 朝霧湖マラソン大会
記録 2:18:24

朝霧湖ハーフマラソン エントリー 
無事にゴール♪
朝霧湖ハーフマラソン レポ ( 長文完成 ) 

IMG_5238.jpg


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2014.11.23 ひだか茂平マラソン2014
記録 2:10:32

ひだか茂平ハーフ 走ってきました!
ひだか茂平マラソン2014 レポ
ひだか茂平マラソン 動画

IMG_4136-.jpg


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2014.7.27 第27回 高知・本山汗見川清流マラソン大会
記録 2:14:58

汗見川エントリー完了
無事にゴールしました!
第27回汗見川清流マラソン大会レポ 前篇
第27回汗見川清流マラソン大会レポ 後篇
ハイレベルな戦い?
動画

IMG_3483.jpg


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2014.5.3 第23回 朝霧湖マラソン大会
記録 2:24:13

明日、練習ゼロでの朝霧湖ハーフ
ヨレヨレゴール
朝霧湖ハーフマラソンレポ

IMG_3117こ



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

14日(土)のさくら日記

14日の日記

朝起きたらiPhoneに異変が。
充電して寝たはずが、起きてみると見たこともない画面。
Appleサポートへ連絡して、というような英語が。
(簡単そうな英語でも全く理解不能)

そして電源が落ち、うんともすんとも言わなくなり。

まさか?

出勤日だし、仕事後は用があるし、ピーンチ!!!
スマホ中毒なので、iPhone無しで丸一日は耐えられない。

結局、どうにか復活。
で、なんだったのだろう???

土曜日ですが、出勤日。
仕事は普通。
以前在籍していた方が赤ちゃんを連れて用事に来たので、赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。
ほぼ強奪。

生後4か月くらいかなあ。
可愛い女の子。
赤ちゃんのムニュムニュ感というか、ムッチリ感というか
なんともいえない癒し。
2時間ほど預かりたいなあ。

仕事後は、プチ食事会。
メインはお好み焼きで、ドリンク、唐揚げ、デザートもあって満腹~。

わたしはどこの高校卒というのは何度もオープンに言っていますが
途中で高校の話になり、ん?な展開に。
帰宅後はグループLINEで話を聞いてもらってすっきり。(o^^o)

前の会社でも「○○高校出身と言わないほうがいい。
○○高校はそのレベルと思われるから他の人に迷惑がかかる」
と言われたことがあるのですが、どういう意味だろう?
つまりそういう意味?

わたしが高校を卒業してから31年が経とうとしているので
時代と共にいろいろ変化しているのでしょうが、○○高校卒業って胸を張って言ったらダメなの?

※ 実際の高校名は何度も書いていますし隠すつもりもないのですが
今回は他の方に迷惑をかけてしまうといけないので伏せておきます。


(o^^o) (o^^o) (o^^o)


走るようになってからお友だちがたくさん増えました。
走ってなかったら知り合うことがなかった方たち。
性別も年齢も住まいも職業もバラバラ。

タイムも、走ることへの向き合い方もバラバラ。
サブ3の人もいれば、関門収容のわたしまで。
夜を徹して走る人もいれば、ウルトラなんてとんでもないという人も。
まだまだタイムを縮めたい!と思う人もいれば、ただただ完走を目指すという人も。(それ、わたし)

走ることへの向き合い方に「正解」はなくて、
それぞれがそれぞれのスタンスで向き合えばいいわけで。

走ることによって、ブログを書くことによって、人の輪が広がるのは嬉しい限り。


2020年2月、高知龍馬マラソンの打ち上げを例年通り行いたいと思います。
はりまや橋近くのいつもの場所で、いつもの時間あたりに。
わたしは当日帰りますので、帰る方法によって現時点では時間は未定です。
昨年参加してくださった方を除いて参加希望の方がいらっしゃいましたら
コメント欄(鍵コメ可)か、サイドバナーのメールにてお知らせください。

打ち上げは
① 平均年齢は計算したことないけどかなり高め
② 過去5~8名、女子率低め
③ それぞれが自分の食べるものを頼んで個別に会計
④ 呑んでワイワイ盛り上がるというよりは定食を食べながら喋る感じ
⑤ 座席のくじ引きナシ、名札ナシ、幹事ナシ(ぇ?
⑥ 四万十川ウルトラマラソン経験者多数

おまけ ナンバーカードを見せればドリンク一杯サービスあるはず。(o^^o)

この「打ち上げ」のことを別のラン仲間さんに話すと、「それは打ち上げとは言わないのでは?」と
言われたりもするのですが、言葉はなんであれ、「楽しかったねー。しんどかったねー。」と親睦を深めつつ
四万十川ウルトラマラソンに興味のある未経験者さんがいたら、全力で背中を押す会。
もちろん、興味のない方を無理矢理引きずり込むことはしませんのでご安心くださいませ。


7年連続7回目の高知龍馬マラソン
またいつもの四万十ポーク定食を美味しく食べることが出来るよう頑張ります。

今回は前泊のみ。
ホントは後泊もして、のんびり打ち上げをしたいのですが、
次々と遠征を控えているので高知からは当日帰ります。
速く走ればゆっくり温泉。
6時間かかるようならササッと温泉?もしくは、まさかの温泉無し?

あかがねが終わったので、次のレースは高知龍馬マラソン。
走ることも楽しみですが、たくさんの高知のお友だちに再会出来るのが楽しみです。

わたしを育ててくれた高知龍馬マラソン、また走りに行くので待っていて下さいねー。


↓スマホからの時は適当に過去記事からコピペするので本文とちぐはぐなバナーなのだろうな…
(書いている時点ではどのバナーかわかっていない。)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

今日も10km


今日も仕事終わりに会社付近をぐるぐる10km


惜しい!まだ借金生活。
(1日5kmとして)

日曜日は15kmか…。


ところで。
一部の方にあかがねマラソンのレポが好評なのですが・・・


これ、動画です。
動画ということに気付いていない方がおられるようですのでもう一度。
クリックしたところで、歯並びの最悪なわたしが出てくるだけですが。
「後ろにねーーー、あと7人しかおらん。あと7人っ。」 と言っています。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

10km


仕事後10km


時計を忘れてハーフを走ったので54.2km
1日平均5kmを「最低」目標にしているので借金生活中…

土曜日は走れないから…明日も走る?
ふぅ。


コメントのお返事をしなければと思いつつ、パソコンを付ける時間がないので布団の中からiPhoneで更新。
申し訳ないのですが、パソコンを付けるまで待ってくださいませ。


あの、あの!有名な超高級みかん、美味しいです。
愛媛県人でよかった~。


怪しい…。
(ウソです。怪しくないグルタミン)


おやすみなさい💤
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

ひと仕事終わりました

昨年末から抱えていた大きな問題が完結。
少し前に“解決”はしていたのですがいよいよ完結。
長かった~。

今日は午後半休をとっていたので、一気に用事を済ませて来ました。
1つ目の用事は15時に歯医者さんクリーニング。
なのでその前に友だちとランチ。
やっと下関海響マラソンのお土産(山口に走りに行ったのに博多通りもん)を渡せました。

それから歯医者さんへ。
2年ぶりにレントゲンを撮り、銀歯の下に隠れ虫歯がいないかも細かくチェック。
『アゴ周りにも異常は無いです。たまに(カゲが映る人が)いますからね。』とサラッと。
ひぃ~。

喋れなくなったら困る~!
職業柄うんぬんではなくて、もともとお喋りだから。
いやいやいや、それより食べることが不自由になったら困る。
次にがん検診を控えているというのに、サラッと怖いこと言うわ~。(゚∀゚)

それから半年振りの乳がん再検査。
今回はマンモはなく、視触診とエコーのみで、結果は変化無し。(つまり異常なし)

勝山町から歩いて移動し三番町へ。
そこで目指すビルが分からずGoogleMapとにらめっこしながら右往左往。
やっと目的地を見つけて、メインの用事は10分ほどで終了。

それからまた三越に戻り、閉店間近の地下でお買い物。


いろいろ頑張ったのでご褒美。(o^^o)

帰宅後は、ソファー入れ替えのため居間の大掃除手伝い。
いろんなことが片付いていき、気持ちよく新年を迎えることが出来そうです。


乳がん検診は異常はないものの、また半年後に再診。
先生が、『次は6月ね。予約しておきますか?』というので、
今から6月の予定なんかないし、いつでもいいやと、「月半ばの週半ばでお願いします。」と即答。
6月の月半ばの週半ばで日時を決めましたが、よく考えたら6月半ばは大きなイベントがあった!
ま、日にちが重なってないからいいや。

めったに取らない有給休暇をこんな時にしっかり使いたいと思います。


(o^^o) (o^^o) (o^^o)


あかがねマラソン後の身体は…
月曜日にごくごく軽い筋肉痛になったのみ。
激走の割には意外。


火曜夜のうちに更新したはずが、思い切り途中で寝落ちしていたので、後半は水曜朝に仕上げました。

水曜は定時後は早く帰宅してソファー入れ替えの手伝いなので走らず。
木曜から走れるといいな。

火曜のプランクは相変わらず中級1日目。
先に進める気がしないけど、何もしないよりはマシかな。

では!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
コメントありがとうございます!
お返事はパソコンをつけた時にさせていただきます。(^_^*)


Category: さくら日記

あかがねマラソン 結果

fc2blog_2019120923573619c.jpg
決して、もったいぶるつもりはなかったのですが、昨日は時間切れでブログを最後まで書けず。

6年間走っていて数々の大会に出ていますが、
① 上を2枚着て走ったのは初めて
② GPS時計を忘れたのも初めて
そして、まさかの 「ハーフで関門収容も初めて」 という初めてづくしになるのかと心配されましたが
そうはならず。

先に結果を、どん。

ゴールした後、何人かのお仲間さんに 『おっ、速かったやん!』 と言われ
えへへへへ。やればできる子なんです。

『速かった。』 というのは嫌味でもなんでもなく、素の言葉。
だって最初の1kmで、900人中の後ろから8番目。
第二折返しですれ違った時も順位変わらず。
第三折返しでの擦れ違いでは若干順位は上がっていたものの、
すれ違う人 → 下りで高速走行中
わたし → 上りでゆっくり走行中

すれ違うたくさんのラン友さんたち全員が
『3時間を超えるのではないか。』
『そもそも無事にゴールできるのか?DNFか?』

なのに!なのにですよ!
2時間40分を切ってのゴールとは!
誰もが信じられない記録。
(特にわたしが下りが苦手なのを知っている人は特に。大事なので2回言いました。)

ただ一人、この記録を信じてお迎えに出てくださっていた香川のラン友さん。
たくさんのお友だちのほとんどが、表彰式(表彰される人と撮影班)に出ている中、
お1人だけはわたしの帰りを信じて、山根公園前で待っていてくださいました。
感激。(*^^*)

ランナーは、会場をぐるっと回るので
応援(出迎え)の人は、コースで激走しているのを見届けてから
ゴールゲートでのお迎えも出来るという・・・やっぱりこの大会は好き。
※昨年までとコース(の順番)が変わったそうです。

fc2blog_2019121000143006e.jpg
別のラン友さんが撮ってくれました。
秒のところが切れていますが、ちゃんとタイム入り。
後ろ足の蹴上がり具合で 「ちゃんと走っている」 のがお分かりいただけるでしょうか。(笑)

あぁ・・・GPS時計を忘れたことが悔やまれる。
ピッチとかストライドとか、見てみたかったなぁ。

fc2blog_20191208234542d81.jpg

『3時間超えるのではないか?そもそも完走できないのではないか?』
からの、2時間40分切り。

相当頑張ったーーーーーっ!

こういう走りをしようと計画していたはずもなく、
ただただ身体のいうままに走った結果がコレ。
時計を忘れたので、自分がどのくらいペースで走っているのか皆目わからず
ただただ 「走れるように走った。」 だけ。

いつかの茂平も終盤に激走してごぼう抜きしたな。
一回だけ走った酸欠も、今年のまつの桃源郷も、汗見川もそう。
前半は相当遅くて、後半に激走して、結果はなんとなく収める。
前半はあえて温存というつもりはないのだけれど、もしかしてエンジンがかかるのが相当遅い?
(師匠の「前半に飛ばすべからず」という教えはしっかり身についていますが。)

わたしは擦れ違いのあるコースが大好きですが、
今回のような走りをしていると、すれ違ったラン友さんには相当心配をかけるよう。
四万十川ウルトラも、下関海響マラソンも、スマホを握って応援している人は相当ハラハラしたそうで。

今回、寒い時期なので「ゴールで待ってなくていいからおもてなし券で先に温かいものを食べていてね。」
と念押しはしていたのですが、今回はわたしがゴールをしたときはラン友さんたちは表彰式中。
なんと!ラン友さんがお2人も表彰台に!
すご~っっ & おめでとうございます!
(副賞は新居浜だけにハタダのお菓子♫)

表彰台にいたお友だちは、きっと表彰式の後は、走ってわたしを迎えに来る予定だったのだろうなぁ。
過去、何度も同じ大会に出ては、何度も歩道から迎えに来てもらっていますが
一人で帰れるからもう迎えに来なくていいですからね。(*^^*)
やればできる子なので。たぶん。
といったとたんに次のレースでぼっちで泣きながら帰るということが無いように祈るのみ。
あ、でも決して、お迎えが迷惑というのではなく 大 歓 迎 ですが。
で、結局どっち?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2時間39分台で、「わたしは相当頑張りました。」 と胸を張るのは
結果だけを見ればどうかと思いますが
過程を考えれば、相当頑張った~!

どこでスイッチが入ったのか、何がスイッチだったのか・・・
上り終盤、あるランナーさんと抜きつ抜かれつをしていました。
そのランナーさんが、“走る” と “歩く” を細かく繰り返していて、
走るときにはわたしを抜いて、歩きになったらわたしが抜き返して・・・の繰り返し。

第二折返しでも別の方とそのやり取りがあったのですが
ちょっと疲れるので離れよう・・・というところがスイッチだったような。
抜きつ抜かれつを繰り返していると仲間意識が芽生えてくることもあるのですが
今回はちょっと違う感覚。

折返して下りになった途端に少し速く走れるようになって(それは当たり前のことですが)
それからだんだんとスイッチが入って、残り3・4kmあたりからはタイムトライアル的な激走。

この時間になると、とにかくランナーが少なすぎて30m~50mおきにしかいない。
でも、1人また1人と追い越して、スタッフさんの車に収容される体調不良の方を見送りつつ激走。
さすがに民家もない山の中で通行規制中なので、応援の方はほとんどいませんが
かなり短い間隔で各所にスタッフさんや警備員さんがいて万が一のトラブル時も安心。


時計代わりのiPhoneはポケットの中。
紅葉は綺麗だし、ループ橋は画になるし、石鎚山系は雪化粧だし
どうせトボトボ走っているし、前半では写真を撮ろうかなと思うところはありましたが
レースなので真面目に走りました。
その甲斐あって、2時間40分を切れたのでよかった!

ちなみにわたしのハーフベストは、奇跡の記録 真夏の汗見川の2時間01分13秒
一度はハーフ2時間切りをしてみたかったし、
一度はフル公認コースのサブ4.5をしてみたかったのですが、
もうそんな数字には全く手が届かないので、「楽しく走る。」 に路線変更。

fc2blog_20191210010233657.jpg
fc2blog_2019121001030028a.jpg
fc2blog_201912100103309da.jpg

fc2blog_2019121001045374d.jpg
14kmあたりで折り返しですが、その前後はかなりバグっていたよう。
わたしが時速15kmで走れるはずがない。
最後は少しだけ止め忘れがあったとはいえ、23km以上になってる・・・。

fc2blog_20191210010600d8c.jpg

なにはともあれ、コースは好きだし、給水は充実しているし、素敵な大会でした。

あ!走った後のおもてなしは・・・
芋炊きかおでんが選べるのですが、芋炊きはなくなっていて、おでん一択。
それはいいのですが、速い人にはたまごや練り物があって4品?あったらしいのに、
わたしが行った時には 「大根とこんにゃくのみ、一人2品」 になっていました。
あ、スジニクの欠片もあった!
こんにゃくは好きだけど、大根は無理~!!!
大根はラン友さんへ。

おでんはちょっと残念でしたが、炊き込みご飯とじゃこ天(?)もセットで豪華でした。
来年も走りに行きますので、新居浜の皆さん よろしくお願いします。

.°*。。・*.☆*。

走り終え、おもてなしのおでんなども食べ終え、帰路へ。

ゴール後に会えた人たちにはわたしが無事にゴールできたことが伝わりますが
途中で擦れ違ったものの、ゴール後に会えなかった方がお2人。

高知のラン友さんと、会社の先輩(ずいぶん若い)
そのお二方ともから、ゴールは出来たかの安否確認LINEが届きました。
やっぱり擦れ違った人たちみんな、相当心配してくださっていたのですね。

大会スタッフさん、ボランティアさん、吹奏楽の応援をしてくださった小学生
会場でボランティアをしてくださった中学生、応援してくださった方々
交通規制でご迷惑をおかけしてしまった皆さん
ご一緒したラン友さん、会場でお会いしたラン友さん、
そしておかやまマラソンのTシャツで走っていた男性、
すべての皆さんに、ありがとうございました。(*^^*)


そして読んでくださってありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

書き忘れ。

会場を出て、重信のジョイフルで遅めのランチ、
その後、ていれぎの湯に入った後に解散。
帰宅は16時過ぎでした。

今日、9日(月)の様子は・・・ひたすら眠かった~。
筋肉痛はほとんどなし。
あんなに坂を走ったのに?下りで激走したのに?
絶対に太ももの前がバキバキ筋肉痛になると思ったのに?
不思議だ~。

ちなみに昨日は、ふくらはぎが攣る兆候はありませんでした。

あかがねマラソンを走ってきました!

どういう経緯で出ることになったのかはよく覚えていないのですが、
たぶんお友だちに誘われて・・・
今日、あかがねマラソンを走ってきました!

10月20日、四万十川ウルトラマラソン 60km 残り4分で完走
11月3日、下関海響マラソン フル 残り4分で完走
それから風邪をひいたりなんだかんだで走れず、大丈夫なのだろうか?と思いつつの本日の参加。

久しぶりのラン友さんたちにもたくさん会えるので、それを楽しみに行ってきました!

fc2blog_20191208231507d8d.jpg

fc2blog_20191208231433ff0.jpg

5:45起床 5:55出発、寝坊したわけではなく計画的に。
ローソンで朝食を買い、4人での集合場所へ。
そこからラン友さんに連れて行っていただきました。

6km地点の公園前(横?)の駐車場に入れて、受付に行くと
偶然同じ駐車場にラン友さんたちが。
車の中で準備をしたり、朝ご飯を食べたり。

9時前に会場へ移動。

fc2blog_2019120823185097a.jpg

fc2blog_20191208231917c85.jpg
スタート前なのに、既に おもてなしコーナーが。
温かいぜんざい、お餅1個入り。
4人で行ったのですが、わたしともう1人は普通にお餅入り。
1人はお餅無しで、もう1人は走る前だから食べないと。
こういうのは人それぞれ。

今日のウエアですが
フル16回、ハーフ・・・数えてないから自分のブログで確認したら13回目
ぇ?フルのほうが多いの???ホントに???
とにかく、それだけ走ってきて、初の上2枚重ね。

2月の極寒龍馬マラソンでも、12月の寒~い奈良マラソンでも
長袖やタイツで走ったことはありますが、レースで上の2枚重ねは初。
2013年の秋に走り始めてから6年で初!

高知のラン友さんから、四万十川桜マラソンの紺のTシャツにするという連絡があったので
じゃあせっかくだからお揃いにと、わたしは四万十川桜マラソンの白のTシャツに。
下は、なんだか短めのタイツ+ランパンに見えますが、裾が長めのパンツ。
特にランパンというくくりではないけれど、太もも全開はちょっと寒そうだったので、気持ち長めの。

この黒のシャツの袖がすごく長く、手首のあたりが二重になっていて
その中に指を収納できるので手袋は無し。
足元が写っていませんが、四万十川ウルトラマラソンでトラブルになった5本指靴下をあえて。
シューズはウェーブライダーの普通の。(ワイドではない)
激坂だと、ワイドにするとシューズの中で足が動いてしまうかな?という不安から。

 ちなみにウエアのことから話が逸れますが、
 GPS時計を忘れました! 
 これだけ大会に出ていて、時計を忘れたのは初めて。

ダム付近の温度計は11度。
ずっとポケットに入れていたアプリでは9度とのこと。
(これはiPhoneに温度計がついているの?それとも位置情報でデータを拾っているの?)

陽が当たると少し汗ばむことがありましたが
全体的にはすごく冷えていたので、これでちょうどいいウエアでした。
全部来年以降の参考になるように細かく書いておきます。
(つまり、来年も走りたい。)

スタートは、ざっと1時間30分以内(?)、2時間以内のような分かれ方。
とりあえず全体の、後方に並びました。

fc2blog_201912082337008ac.jpg
調光レンズのサングラスは、曇でもかなり黒い。
走ることには支障はないものの、さすがに度が合わなくなってきたようで、
普段の眼鏡からかけかえた直後は何もかもがすごく見づらい。
調光レンズにすると老眼が入らないし、だとしたらいまさら買い替えるのも無駄な気がするし。
もうしばらくこれで我慢しようかな。

後ろに写っているランナーさんは、以前に奥様とコメントのやり取りをしたことがある方だーーー。
と、今 気づきました。

fc2blog_20191208234445750.jpg
かなり後方に並んで、9:30スタート。
まずは左へ1kmほど。

かなり後方に並んだはずなのに、抜かれる。
抜かれる。そして抜かれる。
何だかイヤな予感が。

あっという間に、反対側をトップのランナーが白バイ先導でやってきました。
この大会は公認コースらしいのですが、先導は白バイ。
これ、重要。

田舎のハーフマラソンだと、先導は原付で大会スタッフさんが多いような気がするのですが
白バイ+もちろん本物の警察官だと、大会自体がすごく立派というか本格的なものに思えます。
※ 原付+スタッフさんというアットホームな大会も好きです。(*^^*)

公認大会だから白バイなのか、坂がきつくて原付だと走れないから白バイなのか?
とにかく、白バイはかっこいい。
トップを走る選手も白バイの誘導だとテンション上がりそう。
(トップクラスの選手だと冷静だから、そんなことではテンションは上がらないの?)

そして第一折返しが終わり、自分の後の人数を数えます。
1、2、3、4、5、6、そしてスイーパーさんのバイク2台
ぇ?終わり?
わたし、うしろから7番目?
と思ったら、少し離れてもう一人とスイーパーさんがいらっしゃったので、わたしは後ろから8番目。

940人がエントリーしていて、1kmほど走った時点で後ろから8番目~!
この時点で全ランナーと擦れ違うのですが、皆さん相当驚いたかと。

そして一度山根公園まで戻り、素通りして第二折返しへ向かいます。
山根公園付近は凄い応援の人だかりですが、ちょっと恥ずかしい・・・。
第二折返しに入った瞬間、トップのランナーが通過し、山へ。

その後もヘラヘラと走り続け、沿道の声援は 「完走目指して頑張れ~。」
も、もしかしてワタシは関門閉鎖?

fc2blog_201912090003312be.jpg

ハーフマラソンで関門閉鎖というのはあまり聞かないのですが、
道路を封鎖しているから?
マイントピア別子に関門があることは分かっていますが、何km地点が何時なのかわからない。



相変わらずの位置で、走り続け
kirichan、cさん、Eちゃん、香川のラン友さん、カズさん、Oさん、リクさん、しょうさん、会社の先輩・・・
皆さんと擦れ違い。(順不同)

こういう全員と擦れ違えるコースは好き。
しかも、あかがねは3回も!

第二折返しを終えても、順位は変わらず。
また山根公園まで戻ってきて、いよいよこれから山へというところで、ある男性と一緒になりました。
おかやまマラソンのTシャツを着ていた、パッと見では30代と思われる男性。

この時間にこの場所にいるということは、なんとなくマラソン初心者というイメージがありますが
わたしも走ったおかやまマラソンのTシャツだったので話しかけてみることに。

「関門は何時かわかりますか?」
返ってきた答えは、 『えぇっ、関門があるんですか?』

今までの6kmが (ほぼ)平坦で、ココからいよいよ上りというときに話しかけて
そこから3kmちょっとご一緒させていただきました。
話していると、自己ベストは3時間40分、多い時は月に300km走っていたとのこと。
今は諸々の事情で走る時間がとれないそうで。

沿道には5kmの部を走り終えたパンダの女性が。
「四万十にもいてくださいましたよね~!?」 と聞くと、ビンゴ。
『えぇっ!四万十を走ったんですか!?』

そこから四万十をお勧めしまくり。
「フルを走れる人ならウルトラ走れます!
7割の距離を走れたら走れるというから、60kmの7割だと42kmでしょう?だから走れます。」

今でこそ、一緒にこの位置にいますが、フルを3時間40分で走れるという男性相手に、
わたしは、なんだかとっても上から。(;'∀')

同じ年の同じ大会に出たことがあると、勝手に親近感がわきます。
愛媛県人でおかやまマラソンに出たことがある人なんて、いっくらでもいるでしょうけど。

喋りながら走るとしんどいはずなのに、すごくいいペースで走れている気がする。
時計を忘れたのでランタスティックのアプリで計測することにしましたが、ずっと無音のまま。
今がどのくらいのペースなのか全く分からず。
唯一わかるのは、900人居て後ろから7番目あたりということだけ。

前後ともに人はまばらなのに、2人で一緒に走っている間に、一人・また一人と抜き・・・
でも気になるのは関門で。
てっっっきり往路での関門だと思って、何か所かでボランティアさんに関門時間を聞いたのですが
こちらは足を止めることなく走りながらですし、なかなか要領を得ず。

結局、給水所でその男性とは別れてしまいましたが
山根公園からマイントピア別子まで、ここで3.5kmほど一緒に走れたのは大収穫。
なぜわたしたち(たち?)がココに!?という不思議な即席ペアでしたが、
この男性のおかげで、上り坂前半はずいぶん楽に走れました。

fc2blog_20191208234542d81.jpg
高低差300mの激坂とのことですが、実際に走ったら・・・走れなくはない。
(歩きましたが)

あかがね対策の坂練は一切していないものの、
四万十にも坂はあったし、下関も坂だらけだし。

fc2blog_2019120900442342d.jpg
歩いてるやーーーんっ
走れなくはないけど、無理して走るとしんどいので時々は歩く。
そんな時に限って写真を撮られていました。

この写真の直後、リクさんがいて、またも写真を。

fc2blog_20191209004832b8d.jpg
あれ?同じトンネルで立て続けに会ったはずだけど、下の写真にはずいぶん躍動感が・・・。
(決して嫌味ではなく笑うトコロ。)
わたしの前にランナーがいないのがお分かりいただけると思いますが、
とにかく人が まばらすぎ。
ひとえに遅すぎるから。

折返しが近づいてきたかなという頃、前から先ほどの男性ランナーさんが!
折返しで会うのは確実なのでわたしからも声掛けをしようと探していましたが、
先に見つけてくださいました。そして 「関門は12時!」 と。

復路のマイントピア別子で12時。
時計はしていないし、それが何km地点かもわかっていないし、
ただいえるのは、折り返した後はずっっっとひたすら下り。
何を根拠にかわかりませんが、 「じゃあ大丈夫ね!」 と返事。


まさかの続く。
900人中後ろから8番目だったわたしは無事にゴールできたのでしょうか。


23:59に書きかけのまま更新して、1:00まで書き足しましたがもう限界。
眠くはないし、本当は徹夜してでも書き上げたいのですが、
ハーフを走った日は早く寝ておかないと明日に響くので今日はここまで。

16時過ぎに帰宅後、17時過ぎまで寝て、それから地域の忘年会に行ってきました。
ブログの続きは、明日更新したい!

(追記 翌日のゴールの記事は こちら です。)

応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村










時間が足りない

やはりこの時期は激務。
昨日もかなり遅くまで残業でした。

一年前のこの金曜日は、奈良マラソンへ向けて出発した日。
仕事を定時で終えて、夜の飛行機で伊丹へ、そして1号宅に泊まり。
土曜日に大阪から奈良へ移動し、土日は奈良泊まり。
月曜日は奈良観光をして夜帰宅。

また奈良マラソンに出たい気持ちと、
さすがに一年で一番忙しいこの時期に2泊3日(金曜からだと3泊)は無理という気持ちと。

11月後半から12月前半の忙しさは尋常じゃない。
でも何事も事前準備次第だし。
転職(20数年ぶりに復職)してもう4回目の冬。
学習能力が無さ過ぎる。

今日は、小梅の病院とその他諸々。
明日は、がっつりお出掛けと夜は地区の忘年会。

わたしが参加する忘年会は2つだけ。
食べることは好きなので、しっかり食べたいと思います。


しまうまプリントのフォトブックにハマっていて、
四万十川ウルトラマラソンと、四万十川桜マラソンも作りたい。

落ち着いてする仕事の時間が欲しい。
ニトリで買ったケースはいまだに中身は空っぽ。
年末大掃除なんて言葉は無いにしても、
走る時間も欲しい。

1日24時間。どう分配すればいい?

まずは布団から出ることだな。
(現在10:54)
では、起きます!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



60分走 


定時で仕事を切り上げて、走って、また仕事に戻りました。
仕事を終わらせてから走るとなると22時からとかになりそうで、
そうなると絶対に走らない。
なので、先にラン。(ジョグ)

10km走りたかったのですが、60分走にしました。
なんだかいろいろバタバタ~。



今日のお弁当。^_^
白いご飯におかずの水分が移るのが許せないので、必ずご飯はご飯だけ。
洗い物が増えるのは面倒ですが、高校時代からこの感覚は変わりません。
(ちなみに親子丼やカツ丼、オムライスやカレーは、嫌いではないけれど好きでもない。
カレーはどっちかというと苦手。)

お汁碗とお箸セットは2号が幼児期に使っていたもの。
統一しているわけではないのに全部黄色。
ミッキー、スヌーピー、ポムポムプリンと、統一すればいいところはバラバラのキャラクター。(゚∀゚)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

四万十川ウルトラマラソン 公式動画

いた。(*^^*) 11:47に通過


(右の時計で) 9:25:12でゴール

データ


12/4の日記
21時まで残業。
もちろん走らず。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

一ヶ月ぶり!

10km走ったのは、ちょうど一ヶ月前の下関海響マラソン以来!
久しぶりに10km走りました。


ど平坦で、のんびりでしたが、10km


https://youtu.be/OLifkdx601E
四万十川ウルトラマラソン公式動画よりゴールシーン。
この動画の1:15:00あたりに登場します。
ゴールはかなりごちゃごちゃしていたので
たくさんの人の陰になっていますが。

ゴール後、誰かに手を振っているのだけれど、どなただろう?
この場に知り合いがいたという記憶がない。
(ゴール寸前にkirichanさんがいてくださったのと、ゴール後にたがやいちさんに会ったのははっきり覚えているのですが。)

四万十川ウルトラマラソン
3回目の出場で、初めてゴールすることが出来ました。
過去最大の攣りにより激痛で動けなくなり、走路に座り込んでみなさんの邪魔をして
その後は攣りの恐怖と、最終制限時間と戦いながらのゴール。

熱い戦い、いや闘い?
下関海響マラソンも四万十川ウルトラマラソンも
残り5分を切ってのゴールなのですが、
中身は全く違う闘いでした。

もしかして下関海響マラソンのレポがなかなか進まないのは、
四万十川ウルトラマラソンが完全消化出来ていないからかな?
(単なる屁理屈?) 

四万十川ウルトラマラソンの暗い時間にライトを浴びてのゴール。
なんとも劇的。

早い時期にゴールした人には味わえない特権。
(ものは言いよう考えよう)

で、カヌー館の動画はないのかな?
そちらも楽しみ。

ということで、1時間残業してから1時間以上走ると帰宅は21:00
あー、日付が変わる~。
プランクは日付が変わってからになりますが、今日も中級初日頑張ります。

五十肩(自己診断)が日増しに酷くなり、服の脱ぎ着などは右腕付け根付近が広範囲に痛い。
着替えを除けば日常生活には特に支障はないのですが、プランクが困る。

痛いところも痒いところもないのは、当たり前のようでいてすごく幸せなこと。
明日も頑張ろうっと。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

走ることを忘れた さくら日記

昨日、エミフルのニトリで買ったケースがサイズ違い。
ちゃんとメジャーで測ったのに、目盛りの見間違えのようで。
わたしの生活は、すべてにおいてこんな感じ。

今日は、週初め&月初だというのに、定時で仕事を終えニトリへ行き、返品交換。
大きすぎたので、1つ小さいサイズにして、404円の返金。

クレジットカードで払っていたのですが、その返金手続きがどうしてもうまくできず
いろいろと時間がかかってしまいました。
わたしは、自分が悪いので待ち時間なんて平気ですが
店員さんは 「お待たせして申し訳ありません。」 と。
いやいやいや、悪いのはわたしですから~。

入れるべきもの (入れたいもの) があるわけではないのに
とりあえず買ってみた収納ケース。
なんか・・・・ ベッド下の空間とはいえ、安っぽい上に部屋が少し狭く感じるような???
もちろんこれは返品も交換もせず使いますが。

今年も年末年始休暇がしっかりあるので、いろいろできるなぁ。(*^^*)
といいつつ、いつも何もしないまま長期休暇が終わるのですが。

今年の年末年始休暇は・・・走る!
いや、走れたらいいなぁ。

もうキロ7分越えで、誰か一緒に走ろうといえる状況ではなくなったので
ぼっちで走るしかない。
1号2号の帰省の都合にもよりますが、細々走ろう。

12月の月間目標は、最低150km、できれば200km
11月が69kmで、一説には 「増やしていいのは前月の2割まで」 らしいですが
わたしは超初心者というわけではないし、一応ウルトラも走るくらいなので、11月が異常ということで。


今日は12月2日
一ヶ月前の11月2日は、下関海響マラソン前日で小倉にお泊りでした。
飛行機のトラブルでヒヤヒヤしたものの無事に松山を出発して福岡へ。
今日、松山発羽田行きの飛行機でトラブルがあって、伊丹に緊急着陸したとのこと。
乗っていたら怖かっただろうなぁ・・・。

一ヶ月後の今日は、1月2日お正月だ~。
一ヶ月なんて、本当にあっという間。

下関海響マラソンのレポは、需要があろうとなかろうと書きます。(*^^*)
皆さんの大阪マラソンのレポが終わったころにでも細々と。

下関海響マラソンは、2017年に初めて出たときは本当に素晴らしい大会だと思ったのですが
今年は残念なシーンがたくさんで悲しくなりました。
とにかく紙コップの散乱がヒドイ。
ゴミ箱の設置場所とか大きさとか、そういうのも影響しているのかもしれませんが、本当にヒドイ。

後で読み返す機会のあるレポには出来るだけ嫌なことは書きたくないので
ここで吐き出しておきます。
わたしは100%ゴミ箱に入れているとは言えないけれど、
何でもないところにポイポイ捨てたり、道路に捨てる前提ということは一度もありません。
ゴミ箱に入れたつもりが入らなくてそのままにしてしまったことはあります。
立ち止まって拾ったこともありますが、あーーーと思いつつ走り去ったことはあります。

いつも気を付けているつもりですが、自分は今後もしっかりゴミ箱に入るように捨てます。


過去画像は1202での検索。(*^^*)

111202_1109~01
111202_1109  2011年12月2日

120205-1.jpg
120205-2.jpg
へーーー。(笑) 
2012年2月のTwitter。師匠とは知り合っていましたが、わたしはまだ全く走っていないころ。
何だか新鮮。
ちなみにマクドナルドは、今は年に1回以下だな。

120212_1523~01
1202で検索すると、12月02日のものもありますが、2012年2月のものも多々。
こちらは2012年2月にブログにUPした2号の写真。(撮影は1996年夏)

120215_1805~01
2012/02/15 うつぶせ寝の2号の上に座る小梅

DSC_0335_20120219173305.jpg
2012/02/19 姉撮影

120228_1013~01
2012/02/28にブログにUPしたものですが、1号の幼稚園卒園式。(平成12年???)
このころは、かなりショートヘアでした。
バリバリ肩パットの入ったスーツが時代を物語る…。

ちIMG_3875
2014/10/28 12:02:07

fc2blog_201607312027533b9.jpg
fc2blog_201607312027533b9.jpg 
懐かしい髪形。またこうなることはあるのだろうか?


今度の日曜日は何を着て走ろうかしら?
定番ウエアはやめて、半袖+ベスト+短パン生脚かな。

明日は走れたら走ります。
さっ、プランクしてから寝ようっと。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

いろいろダメダメ過ぎて・・・

半月ぶりに走りました。

12月に入ったものの、ポカポカ陽気。
11時ころ、これは暑そう!と、半袖短パンで走り出したものの・・・暑い。
さすがに汗拭きタオルまでは持たずに出たら、汗が目に入って痛い!しみる!

大阪マラソンも暑かったのではないかな。
ランナーズアイで応援しつつ、走る間はスマホは自宅でお留守番。

今日はなんといっても半月ぶりなので、「走れるだけ走ろう」 というつもりでしたが
4.5kmほど、キロ8分弱。
これから先、平日も少しずつ走らねば。
次の週末はハーフマラソンですが・・・大丈夫なのだろうか?
スイーパーさんとお友だちになれるかも。

ご一緒する皆さん、わたしのことはほっといて豚汁を食べていてください。
ホント、拗ねないから!!!
まつの桃源郷の二の舞だけは避けねば。
遅い本人がないのは仕方ないけれど、
わたしの帰りを待ってくれた人まで豚汁なしに巻き込むのは申し訳ないので。

寒い時期の走った後の豚汁・・・ランナーには か な り 重要。
食べ物の恨みは恐ろしいといいますが、ホントホント。


午後からはエミフルへ。
① ニトリのポイント 2000円分くらいが今月で切れるので、ポイントを使っておかねば。
② 黒のシンプルなパンプスが傷ついて処分したので購入。

13時過ぎに着いたところ、すっっっごい渋滞。
あっちもこっちも駐車場は満車で、すごい人。
どうにか車を止め、激混みのエミキッチンで食事をして、エミフルとニトリで買い物。

fc2blog_20191201202149006.jpg
ベッドの下が広い空間になっているので、収納ボックスでも・・・。
入れたいものがあるから買ったわけではなくて、ポイントと空間がもったいないから買ったという
収納アドバイザーの人が聞いたら絶対ダメ出しの理由ですが、4つ購入。
そして帰宅して入れようと思ったら入りませんでした。

ぇ?

今朝、ちゃんと計って、記憶違いにならないようにスマホの中にメモまでしたのに?
高さや奥行きが違うものが何種類かあって、ちゃんと確認して4つ買ったのに?
なぜ?

高さを10cm測り間違えていました。
高さが28cmなのに、スマホのメモにはしっかり38cmと記入されていて・・・。

どうにかこのまま使う術はないか検討したのですが、ベッドの高さを変える以外にない。
コタツの高さを変えるために脚にはめるものはあるけれど、ベッド用のはさすがに・・・
ホームセンターで2cmの厚さの木材を買ってきて敷くとか・・・いやいやいや危険。

さすがにそれは諦めて、後日収納ケースの交換に行くことにしました。
家に置いておいたら小梅の毛がついてしまうので、さっそく明日にでも交換に行ってきます。
14日以内交換可能なので。


パンプスは無事に購入。
ド定番なので定価ですが、今日は10倍ポイントの日。
いつもなら100円で1ポイント(1円分)ですが、今日は100円で10ポイント。
つまり、ほぼ1割引きの感覚。

4900円のパンプスを買って、「5390円です。」 と言われ、「ぇ?高っ!」 と思ったのはわたし。
ポイントが10倍なだけで、1割引きなわけではないのに、完全に勘違いしていました。
でもレジですぐ勘違いに気付いて何も言わなかったのでセーフ。( ;∀;)
おばちゃんになるとこういう時にすぐ店員さんに聞けるようになります。

でもいまだに、仮に4900円の1割引きだとしたら、約4500円だと思ってしまう。
消費税が10%になったのにわたしの脳内はまだ追いついていないようで。
(増税に追いついていないというか、まだ消費税導入前のまま?)

仕事でも日々こういうボケをやらかしていますが、
明日からも仕事を頑張りますっ。(キリッ
土曜日が休みだと思うと頑張れる!

明日(月)はエミフルへ行って、あとは週に2回くらいは走ろう!
今日の昼間は相当暑かったですが、夜に走るのはどんなウエアにすればいいのだろう?
半月ぶりで季節の変化についていけない・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


大阪マラソンを走ったみなさん、お疲れ様でした!
新しいコースはどうだったでしょうか?

何人かの方をスマホで追っかけていましたが
コウさん!すっご~~~いっっ。
師匠と一緒に大絶賛でした。
というか、わたしにはいまいちコウさんのすごさが分かりかねるのですが
師匠が 「コウさんの時間で5分縮めるのはそうとうなこと」 と。
魔界の梅田は無事に脱出できたでしょうか。
JRと伊予鉄では全く乗り場が違うので驚きですよね。

なにはともあれ、3万人すべての方々に、お疲れ様でした。(*^^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


Category: さくら日記

11月のまとめ


月の後半は全く走らず

3(日)は、下関海響マラソン。
9(土)10(日)は、用が入って走れず。これは仕方ない。
先週末は酷い風邪で土日とも寝込んでいました。

10月の四万十川ウルトラマラソン60km
2週間後の下関海響マラソンフル
共に制限時間残り4分でのゴール。

燃え尽きたかな。
走ることが苦痛になったかも。

いまは寒いし。暗いし。

といいつつ新たな挑戦にエントリーしたりも。
有言実行とは真逆。


昨日11月30日(土)は寝坊したので、走る準備をしないまま出勤。
定時で仕事を終えて帰宅。
「3kmでいいから走る。」と言ったものの、結局走らず。
やはり走るなら会社からでないと無理~。
帰宅してしまうと走れない。

夜は録画していた探偵ナイトスクープひとつと、ドキュメント72時間ふたつを視聴。
大阪城の回でした。
いま、大阪城はすごい賑わいなのだろうな。
(いまは、12/1 am7:58)
それから「下関海響マラソン2017」の後半を再度。
あの時は関門閉鎖シーンなんて全く人ごとで、6時間ギリギリのゴールシーンも「テレビの世界」だったのに
今年はまさに我が身。
泣きながら走る女性を見て、またもらい泣き。

23時頃から、1年前の奈良マラソンのフォトブック作り。
目の前にデスクトップパソコンがありますが、スマホから。



どうしてもアップロードがエラーになり何度も繰り返して深夜2時近くにやっと注文完了。

それからプランク。
日付は跨ぎましたが、11/30の分。
中級初日まで戻りましたが、ギリギリ。

数ヶ月前から右肩?右腕?がおかしくて、勝手に五十肩の診断をしているのですが
ちょっとプランクに影響が出るレベルになってきました。
いま、唇の端が少し切れていて、こんなことは珍しい。
これは更年期は関係なさそう。


2ヶ月半後の高知龍馬マラソン
そして4ヶ月後、半年後のレースへ向けて日々こつこつが大事。
プランクなら冷暖房完備の室内で出来るのだから、寝込む風邪の時以外はやらなくては。

今後は出る大会すべて、「目標は完走」になりそうですが、
龍馬マラソンでは6時間以内厳守。(制限7時間)
出来れば5時間以内奪還。(いやいや人から奪うものではない。自分との戦い。)

今日の予定は
① 走る
② エミフルに行く(パンプスとニトリ)

走るのは3kmでもいい、歩いてもいい、とにかく着替えてランシューをはいて外に出ることが出来たら合格!
ハードルを下げて下げて地面スレスレにしても越えられない気持ちの弱さなので、どこまでも自分に甘く!

大阪マラソンを気持ちの中で応援しつつ、皆さんの速報、そしてレポを楽しみにしています。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村