風邪っぴき その後のその後

1124.jpg
タイトルを入れ忘れて更新してしまうと、にほんブログ村の新着にはこんな風に出てしまうのですね。
びっくり。

パソコンだと、「タイトルがないけどいいの?」と警告が入った気がしますが、
スマホアプリからだとすんなり更新できてしまったような?
もしかして、警告を無視しただけかな?


ヘロヘロだった風邪は峠を越え、どうにか少し咳が残るくらいになりました。
金曜の午後と土曜日は本当にツラかった~。

今日は、13時起床、それから小梅の 「朝ごはん」 をして、わたしは入浴をしてから
昨日の予定を変更してもらった美容院へ。
どうしても今週末には済ませておかないといけなかったので。

来年から、行きつけの美容院に日曜定休日が出来るそう。
働き方改革の一環かな。
今は、毎週月曜日と、月に一回だけ火曜日の休みがあるそうなのですが
わたしが行ける日が土日祝しかないので、美容院の定休日は気にしたことがなかったのですが
これからは要チェック。

白髪染めは4週間毎にするのがベストなのですが (10/19だと次は11/17)
基本的にマラソン大会に照準を合わせるようにしています。
わたしの仕事が完全週休二日ではないだけに、日曜定休は地味に痛いな…。

カットなら、一週間早くても遅くても我慢できますが、白髪染めは・・・
5週になるとすっっごい白髪だし、3週ですると頭皮が痛むし。
でも早目にわかっていることなので、計画的にしていこう。

美容院から帰ってからわたしの本日最初の食事。
といっても、その1回しか食べていないので、一日一回か・・・ということにたった今気づきました。
(いま23:53)

「しっかり食べて暖かくしてぐっすり寝る」 というのが、
小さいころからかかりつけのお医者様の言葉なのですが・・・守れてないなぁ。

久しぶりに体重を測ったら・・・少しだけ痩せていました。
しっかり食べていないからというのもありますが、筋肉が落ちてる???
どのくらい走らなかったら、身体が走ることを忘れる?

高いレベルのピアノだと、1日休んだら取り戻すのに一週間かかる(でしたっけ?)とか言いますが
走ることを3週間休んだら・・・いったいどうなってしまうのでしょう?

9月に200km走って、10月には60kmウルトラに出たというのに、
11月にはフル込の69km~!!!
さすがに笑えない…。

でも無理は禁物。
もう11月は休養月間ということにして、12月から頑張ります。

大阪とか奈良とかじゃなくてよかった~と思いましたが、大阪とか奈良じゃなかったからこそ
無理がたたって、いまのこの風邪なのでしょう。
明日からまた一週間、仕事を頑張ります。

大阪マラソン、奈良マラソンを走られる皆さん
風邪をひかないようにしてくださいね。 (説得力皆無)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



Category: さくら日記

風邪っぴき その後

10月20日 四万十川ウルトラマラソン 60km
11月 3日 下関海響マラソン フル

疲労は2週間後に出るとか、1ヶ月後に出るとかいいますが、がっつり風邪っぴき。

金曜日の定時退社後、18時に小梅の夕飯。
それからひたすら寝て過ごし、
土曜日の起床は、なんと14時。
わたしも、そして小梅も!朝食は14時から。

食に貪欲で、食べることを生きがいとしているビーグルで
普段は1日2食を12時間間隔くらいなのに、
今日は20時間も開けてしまいました。
わたしの部屋で一緒に寝ていたら、吠えることもなく大人しく待ってくれるようで。

今日は昼間の暖かいうちに散歩。
ばあばとなら、早く切り上げたがるそうですが、
わたしとだと、どこまでも遠くへ行こうとする不思議。

夕方、居間でホットカーペットをつけ、「朝ごはんが14時だから夕ごはんもそれなりに」と
ウトウトを繰り返し、起きたら3時!!

それから小梅もわたしも夕飯。
風邪で寝込んでいる人がホットカーペットの上で何時間も寝るなんて…

土曜日は予告通り、22時間くらい寝ていましたが
日曜日はお昼に起きて、いろいろ用事しよう。

「風邪」って、言葉にすると軽症な感じですが、ホントにしんどかったー。
ひたすら寝たので峠は超えました。


金曜日夜、わたしの身体の上に乗る小梅


土曜日の散歩


グルタミン
市販の風邪薬は飲めないし、病院は土日休みだし、グルタミンは風邪薬代わりになるかしら?
(気持ちの問題)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記