またやってしまった

頭痛は一晩ぐっすり眠ると治まって、
仕事も少し落ち着いてきたので、定時で終えて走ってきました。

一昨日までの異常な残暑はなくなったものの、まだまだ暑い。
汗拭きのハンドタオルと、iPhone(ケースに1000円入)とiPodと小型ライトと反射タスキ。
それらを全部ポケットに突っ込んでポケットがパンパン。
帰りは反射タスキは掛けるのでポケットから出しますが、代わりにキウイヨーグルトの空容器がポケットの中。
つまりポケットは常にパンパン。(゚∀゚)

今日はぼっちでしたが、走ってみるとそこそこ調子がいいので、往路を6kmに。
帰りに池のあたりが真っ暗になるのは少し怖いですが、行けば帰るしかないので、えぇぃっと。

異常な暑さは峠を越えたものの、しっかり汗をかくのでタオルで拭きながら。
汗見川ではタオルを手に持って走っていて、ウルトラではリュックにタオルをつけて。
とにかく汗っかきで、その汗が流れるのが嫌なので、度々タオルで拭いています。

とはいえ、いつものように3km地点のローソンで買ったキウイヨーグルトは
折り返し地点まで残っていたので、喉の渇きも少しは落ち着いてきたということか。

ほぼ陽が落ちて、真っ暗に近くなったころに池の横を通過。
このあたりは街灯がないのですが、復路側の歩道だとまぁ、どうにか。
嫌だといっても走って帰る以外に方法がないので、下り坂を利用してスイスイと。

そして汗を拭こうとして・・・
タオルが なぁ~いっっ。

またやってしまった・・・。
ポケットに突っ込んだタオルが知らない間に落下。
よりにもよって、その池を過ぎたあたりで気づきました。

もう少し市街地(平井フジのあたりとか、11号線より会社寄りとか)ならよかったのに、山の中で。
5kmで折り返していれば、まだ真っ暗にならずに済んだのに、6km先まで行ったものだから・・・

今日のタオルは、前の会社のお友だち女性にいただいたディズニーリゾートのもの。
前回タオルを落としたのは、会社近くだったので、走り終えてから車で探しに行き無事に回収しましたが
今回は、会社から5kmも離れた場所。
最後に汗を拭いてから1kmもは経っていないので、気付いて即 折返し。
真っ暗な中を、また山に向いて走るわたし。

手持ちのライトだけではかなり暗かったので
(そもそも足元を照らすというよりは、前から来る歩行者に自分の存在を気付いてもらう用途)
iPhoneのライトを点灯し、タオル探しに逆走。

結局、800mほど折り返したところに落ちていました。

一昨日までの暑さだと、800mも汗を拭かないではいられないのでもっと早く気付くはずなのに
幾分涼しくなって、下りだったので一度はTシャツで汗を拭ってタオルを取り出さず。

もうすぐタオルの要らない季節が来るかなぁ・・・・?
いや、まだまだ汗拭きタオル持参で走る日々だろうから対策をせねば。

今日は独りで走っていたので、距離を伸ばしたり、タオルを探しに戻ったりと
気兼ねなく自由に変更できましたが、誰かと一緒だったら申し訳ない。
明日の夜ランで回収して、雑巾行きというのはいただいた人に申し訳ないし。
そもそもお気に入りのタオルだし。

6km先まで行って折り返して、往復12kmにするはずが、
タオル探しで+1.6km余分に走り、合計13.6km。
だったらついでに1.4km走って 15kmにしておこうと、距離合わせ。

fc2blog_2019091323243169d.jpg
毎回判で押したように、3kmでローソンに行った後にペースが落ちるのは笑える。

今日は往路の6kmは電話をしながらだったので、独り言を言いながら走る変な人に思われたかも。
上りで電話をしながら(いうまでもなくほぼわたしが喋る側)というのは、なかなかのトレーニング。
電話を切った途端に下りになるものだから、まぁ楽に気持ちよく走れること。

やっぱりこのコースは大好き。
これから日暮れが早くなるとぼっちではいけないのが残念!
お供してくださる男性募集中。(ほぼ私信のような?)

あと一ヶ月。
暗いから怖いだの言ってられないので、あと一ヶ月だけ本気出して頑張ろう。
でもあと一ヶ月先には日没はもっともっと早くなっているのだろうな。

冬場には会社と11号線の間をあちこちウロウロあみだくじコースになりますが
明るい時間に走れるうちは小野カンコースに行きたい!
明日も走ります!

fc2blog_20190913232456a56.jpg
気持ちよく走れたといっても一度も6分を切っていないどころか・・・遅っ!
でも気持ちよく走れたからそれでいいんです。
目指すは四万十川ウルトラマラソン60km完走。
そして、疲れを残さず下関海響マラソン5時間以内。

fc2blog_20190913232552dab.jpg
明日も仕事後に10km(以上)走る予定。
日曜日は走らず。
月曜日は走る!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

fc2blog_20170504053956552.jpg
↑ 2017年 5月 萩往還 スタート時
↓ 2017年 5月 萩往還 ゴール時 
IMG_0286.jpg
これは同じ日の朝と夕、陶芸の里でタオル交換をしました。
諸事情によりゼッケンは剥かれています。( ;∀;) あ、単にDNFだから。

fc2blog_20180504184700567.jpg
↑ 2018年 5月 萩往還
↓ 2018年10月 四万十川ウルトラマラソン
fc2blog_20181021151906723.jpg
間違い探しか!というほどそっくりですが全く違う日の違う大会。
偶然提げているタオルが同じですが(お気に入りだから)、
ウルトラの時はこうしてタオルをぶら下げています。

  いま、萩往還のレポから画像を探していたら、
  ナンバーカードに全くモザイクが入っていないものがあってびっくり。
  何回も何回も読み返したはずなのに、今まで気づいていませんでした。
  顔もですが、ナンバーカードのモザイクもほぼ意味はないのですけどね。でもびっくりした~。


汗見川は、ハーフなのでタオルは手に持ちますが、
さすがにウルトラで10時間以上も手に握っては無理~。

来月の四万十川ウルトラマラソンはどうしようかな。
リュック無しなら安全ピン+ひもでTシャツにくっつけるか?
ポケットから出し入れしていたらまた落とすし。
タオルを落として汗が拭けなくなったらテンションダダ落ちだし。(というかイライラする。)

二度あることは三度・・・にならないよう、タオルを落とさない対策を考えよう。
タオルとは別件ですが、反射タスキだけでなく、自ら発光するために
A様完踏記念をあっさりいただいた(おねだりした)萩往還のピカピカを探そう。
(現在行方不明、失礼にもほどがある。)

ブログを途中でUPして、一度中断して
高知龍馬マラソン2020
エントリー完了!


ではまた明日。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プランクをフェードアウトしそうな自分が怖い。






スポンサーサイト