ウルトラ前の月間記録

10月のウルトラを目前に、9月は走り込む時期。

今日も暑くて暑くてエアコンのついている職場。
走りながらも汗拭きタオル必須の大汗。

月末で仕事は忙しいですが、走ってきました。
昨日33km走って、今日は休養したいところですが、どうしても走らねば。


月間200km達成
稼働は、14日/30日


8日と23日は、走ろうと思ったものの、どうしても走れず、歩け歩け大会のように。
それを「ラン集計」は、かなりセコイですが、GPS時計の設定が「ラン」のものを拾うと200km超え。
やったー。

先月から新しく増えた仕事が激務で、残業まみれ。
帰宅時には信号が点滅になってばかり。
それでも、無理矢理時間を作って走りました。
(走ってから残業するから帰宅が更に遅くなるのですが。)

走り始めてちょうど6年。
2回目の200km超えでした。

今日はパソコンをつけないので、いつもの円グラフは後日。
(それを待っている人はいないと思いますが。)

明日から10月
四万十川ウルトラマラソンは10月20日
頑張ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



走ったー!!!

予告通り、しまなみ海道を走ってきました。
予定の距離は20~30kmでしたが、結果は
上出来、花マルの33.336km。(o^^o)




糸山公園発着
来島海峡大橋~亀老山~バラ園~来島海峡大橋

バラ園では座っておうどんを食べ、デザートはカキ氷。
その52分間は時計を停止しましたが、それ以外は一切止めず。
亀老山への往復は歩きですが、走った部分は7分台がほとんど。
つまり、わたしにすれば 「すごく順調に走れた」 ということ。

気持ちよく順調に走れたから疲労が少ないのか、
体調がよかったから気持ちよく走れたのか、
鶏が先か卵が先かわかりませんが、とにかく
今は大きな疲労もなく、心と身体の充実感でいっぱい。(o^^o)

運転は少し緊張しましたが、自宅まであと1kmというとき、また不意にウルっと。
(もしかして仕事の心労で病んでるから?いやいやいや、それは無い。)
初回の萩往還のお迎えのことを思い出したら、感謝してもしてもしきれない。

いつもの萩往還メンバー5人。
そして昨年の四万十川桜マラソンに一緒に行った4人+1人。
今日走ったのは萩往還メンバーの3人ですが、そのふたつのLINEグループのやりとりをしながら
ワイワイと楽しく(時に厳しく引っ張られながら)走りました。


5:30起床、5:55自宅発
LAWSONで朝食購入。これ、美味しかった~。
(大きないなり寿司とカフェ・オ・レも。)


7:36 糸山公園




目指す亀老山はどれかな?と言いながら。


自販機で麦茶を補給してから(120円)
亀老山へは無理をせず歩きで。
山頂手前の展望台より。


100均のアームカバーがグダグダ。
でもスポーツ用や運転など用のぴったりしたものより、これがお気に入り。


空中に突き出た展望台。

たくさんの車と自転車が亀老山へ向かっていましたが、糸山公園を出てからランナーには会わず。


玉藻塩ソフト(400円)


雲が近い~。
すごくオシャレな展望台(無料)




10:20 唯一の3人写真
太陽が顔を出すと暑いから嫌ですが、ココだけは晴れていてよかった。

ひたすら歩いて登りましたが、「走って来たの?」と驚かれました。
「橋は走って、ココは歩いて。」と返事。

しまなみ海道は、自転車の聖地と言われていますが、今日の感じでは自転車の方とランナーはうまく同居している気が。
お互い声をかけあったり、挨拶で手を挙げたり。

稀に後方から速いスピードで無言でビュンと来る方もいますが、
ほとんどの方が減速してくれたり、「右、通ります!」と声かけしてくれたり。
前から来る方とは「こんにちは~!」

お友だちが、外国の方に「Hello!」と言うのと同時に「ガンバッテ」と言われたり。(o^^o)
ほのぼの。

でも今日の感じだと、しまなみ遠足ウルトラマラニックはもう開催は厳しいのだろうなあ。
自転車との接触事故が起きたら大変だし。


亀老山からの下りは、それぞれ単独で。
激坂下りは脚にかなりの負担がかかりますし、わたしは特に下りがものすごく下手なので
各自のペースで下りて、自販機のある交差点で待ち合わせに。

時々少しだけ歩きながら、のんびり焦らず下っていると、右足に異物(石?木切れ?)が入り
座ってシューズを脱いで取り出し。
普段は大抵左足に入るのに、珍しく右に。

また少し迎えに来てもらって、交差点で再集合。(16km地点)


直進してもバラ園には行けますが、大回りで。
以前、しまなみ遠足の時にミニミニエアサロエイドをした地点や
師匠を迎えに行き、1kmだけ一緒に走った区間などを通りバラ園へ。


11:38 バラ園到着


わかめうどん(500円)
前回の反省を踏まえて大好きは唐揚げは自粛。


明後日から10月、さすがにカキ氷はないと諦めていましたが、ありましたー!(200円)
屋外でのカキ氷が大好き!
(屋内でのカキ氷はいまいち苦手なのでオシャレな有名どころのカキ氷には興味なし)

給水にもなるし、身体も冷やせるし、暑い時期のラン中のカキ氷は最高!




時期が時期だけにバラはいまいち。
それから海周りで帰ることに。


撮影場所不明


かなり真面目に走っていますが、給水は立ち止まり。




あの黒いのは何?と聞いたら、イカリとのこと。
へぇ~!
わたしは山の育ちなので、海や船を見ながら走るのは新鮮!


また来島海峡大橋が見えてきました。


以前に走った時もそうでしたが、また海抜0m以下を走っている…水中?

バラ園を出てからは給水で立ち止まる以外はホント真面目に走りました。
また歩け歩け大会になったらどうしよう?と不安もありましたが、走れるのは楽しい。


13:22 いきいき館で給水
麦茶(140円)を買ってから、ふと見ると100%のぶどうピーチが。(130円?)
甘々なネクターが飲みたい気分でしたが、なかったのでコチラを購入。

缶を開けて一口飲んでびっくり!まさかの炭酸ジュース。
絶対に避けているわけではありませんが普段は炭酸は飲みません。
なのに、いま炭酸???

買って開封してしまったので飲むしかない。
美味しいとも思わないけど、マズいとも思わず。


目の前が海なのに、またあの高さの橋まで登らなければ。
「ループ橋は歩きで。」と宣言して再スタート。

でも意外と走れたので全部走って上りきりました。
もちろんゆっくりですが、30km近く走っているのに歩かず上れたのは嬉しい!

帰りの来島海峡大橋は、先頭を走る方がじわじわペースアップ。
一時は6'30まで速くなりましたが、しっかりついて行きました。
が、世の中はそう甘くはないので、攣る前兆が現れ、一時休止。
そういえば飲み物はずっと麦茶で、しっかりとっていますが、塩分補給を忘れていた!
慌ててタブレットをガリガリ噛んでごっくん。
かなりの汗の量で、度々タオルで拭いていたので発汗による塩分不足からの攣り傾向?
その後は攣ることもなく、無事でした。

ちなみに朝、糸山公園の駐車場で攣りました。一歩も走ってないうちに。まさか運転の刺激(疲労)で?








33km走りましたー!!!








14:57 喜助の湯(700円)


16:46 大西のジョイフル

18:57 帰宅。

充実の1日でした!
お付き合いくださったお二方、ありがとうございます。
このお礼は、四万十川ウルトラマラソン完走にて。(o^^o)

途中ラグビーネタでもプチ盛り上がり、それは夜まで続きました。
ラグビーのことはホントに何もわからないのですが。

おしまい。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




明日は走ります。

今日(28日・土)も残業。
土曜日なので、短めにきりあげて20時まで。
ふぅ。

明日はグループLINEのお友だち(というか、お兄ちゃんお姉ちゃん的な存在?)に付き合ってもらって
少し長めに走ります。
といっても最大30km

途中歩くしかない難所があるので20km以上で、目指せ30km

走ることもそうですが、久しぶりに集合するのが楽しみ。
前回は、ちょうど2年前 こちら
初四万十100km挑戦の前に42km走りました。

わたしは胃が強い方で、胃がちゃぷちゃぷすることはあっても吐き気はしたことないのですが
この時は、途中で唐揚げ定食を食べて大失敗。
この日以来、走りながらとか、走る直前の油物は控えるようにしています。


ちなみに。
前回の記事をチェックしていて、そのすぐそば(数日違い)にあった記事・・・
愛媛国体による帰宅ランで、5分ちょっとで走っていたり(10kmのうちの2kmを)
「新記録」 で、4'44/kmで走っていたり。(もちろん1km限定)

この2年で、いったいわたしの身に何が起きたのでしょう???
今は、普通に走って7分台、気持ちよ~く走って6分を切れた~!やった~!と喜ぶ感じ。
転職して歩き回る仕事から座りっぱなしになったとはいえ
2年で1kmあたり1分も遅くなるもの???

謎だ。




最後に癒しの過去画像。0928での検索です。
100928_0921~01
2010/09/28

100928_0707~02
2010/09/28

写真pc
2012/09/28 
この日に買い替えたのかなぁ???

写真120928
2012/09/28

170928-3.jpg
2017/09/28
龍馬マラソンにエントリーしたよ!という記事なのだろうな。
2019年には5時間11分まで落ち込んでしまったタイム。
2020年は、サブ4.5を狙うどころか、「せめて5時間以内には」 という、激しい下方修正。

fc2blog_201901030928104d7.jpg
2019/01/03 09:28
私信 : お元気ですか?




にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

寝た~。

9月27日の日記

週初めからありえないほどの残業続きで、心身ともにクタクタ。
仕事内容は好きなことなので、集中して仕事をしている間は疲れないのですが
そうはいっても、まだ慣れない新しい仕事もあり
睡眠時間激減からの疲労も。

26日(木)に、そうとう残業をしたおかげで、ちょっと落ち着いたので
27日(金)は、思い切って定時終わり。
一度残業に突入してしまうと、「もう何時まででもいいや」 となってしまうのでスパっと。

帰宅後、20時から寝ました。
10時間ぐっすり。

今日28日(土)も出勤日なので、行ってきます。
土曜日出勤は仕事が捗る日。
でも8時間しかない!
8時間でどこまで終わらせられるか?

週があけたら月末!
時間が経つのは速い~!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


日曜日、天気予報が雨マークで心配していましたが、どうやら走れそうなので走ります。
といっても、マラニックな感じ。
100km完走経験のある お2人を巻き込んで、付き合ってもらいます。

『ゆっくり走るのはかえってしんどい』 と、同じ会社の人から度々言われますが
相当ゆっくり走ります。
もともと私がせいいっぱい頑張って、その人たちのLSDレベル。
わたしのLSDとなると・・・

とにかく。
明日は3人で集まることと、お喋りを中心に楽しみたいと思います。
3人で集まるのはものすごく久しぶりな気がする。

楽しみ楽しみ。
では、仕事頑張ってきます。

fc2blog_201705052153344a4.jpg


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


9/28の朝の体重 48.4kg 体脂肪率 21%(←古い体重計でコロコロ変わる)
昨夜は身体のあちこちが痒くて眠りながらポリポリしていました。
脚の虫刺され(?)と、両腕の日焼け。

明日は日焼け対策もしっかりしておかねば。
距離は短くてもウルトラのつもりでウエアや日焼け対策の練習をしておきます。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

さらに限界を超えると



定時で仕事を中断し、走って、また仕事に戻り。

こなすべき仕事量と時間の割合がおかしい。
どう考えても無理な場合はどうするか?

つべこべ言わずやるしかない。

何度も言いますが、仕事自体は好きな内容。
あとは、量の問題か、スピードの問題か、要領の問題か。

昼間はあれこれ中断されますが、夜遅くに集中して処理をするのは捗る。
甘いドリンク(紅茶カフェラテ)の差し入れのみでも空腹感すらなく
徹夜で仕事を続けたい気分。

でしたが、さすがに帰宅。
明日(27日)は、早く帰れるといいな。



愛媛マラソン抽選の結果が発表になり、落選組は続々と高知龍馬マラソンへエントリー。
とりあえず前夜の夕飯と当日の朝食を一緒に食べる人は決まりました!
当日の打ち上げは、今年と同じ感じかしら。(o^^o)
(名古屋の師匠は龍馬不参加)

龍馬マラソンも楽しみ!

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


限界を超えると

限界を超えると、笑うしかない。
身体は怒りに震えながらでも、顔は笑っていよう。
幸い、愚痴を聞いてくれる人もいるし、わたしのことを分かってくれる人もいる。

歯医者さんでクリーニングのあと仕事に戻り、
残業の手を止め、3人で差し入れのお蕎麦を食べながらのひとときはホッ。

48歳、特に能力なし。
(履歴書に現実的に書けるのは運転免許を除けば第一種衛生管理者だけ
一応、珠算一級もありますがほぼ意味無し…。)

よって、転職願望は無し。
すっぴんOK、ジーンズOKの事務正社員は貴重。
仕事内容自体は、とても好きな仕事。
なので、明日も頑張る。

明日は定時後に走ってから仕事に戻る予定ですが
定時完全あがり出来ればいいな。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


Category: さくら日記

限界!(が、近い)

22時過ぎまで残業。
まだまだやりたいことは山のようにありますが
キリがないのと、最後の1人になったので帰宅。
(鍵を締めてくれる人はいますが)

今の仕事は天災に左右されます。
はー。
困っている人がいるなら少しでも早く対応しなくては。

とはいえ、何を差し置いてもというわけにもいかず。
たくさんの仕事と並行しながら。

月末だし、増税前の駆け込み需要はあるし、
時間と身体がもっと欲しい~!!

明日は歯医者さんクリーニングなので定時あがり確定。
明後日は走っておきたい。
走ってから仕事に戻るパターンか。

「月曜日からこんなに忙しいのは、はぁ~。」とボヤくと、
隣の席から遠慮がちに 『火曜日です。』 と。
「週初めからこんなに忙しいのは、はぁ~。」と訂正したら、
クスっと笑ってくれました。

キーッとなりそうな程忙しいものの、周りの人たちはみんないい人なので頑張ります。
結局は人間関係なんだろうなあ。


走るのもプランクも全部視界から消したい…
昨日の日焼けが痛い…
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

ダメダメすぎ 四万十川ウルトラマラソンが不安

心と身体は一体化しているのでしょうね。
身体の具合が悪いと気持ちが盛り上がらないし、
気持ちが盛り上がらない時に走っても、いい走りは出来ない。

fc2blog_2019092317574963e.jpg
19.5kmで止めているあたり、あと500m走る(進む)気力すらなかったということ。
average 11'08/km
ほぼ歩け歩け大会。

たったの19.5kmを進むのに、パン・メゾンを含むとはいえ、4時間12分。
笑うしかない。

fc2blog_20190923175812c50.jpg
ていれぎの湯発着。
土手を走って途中で、はなみずき通に逸れてコンビニに寄ろうと思っていましたが
急きょパン・メゾンへ行くことに。

休日の午前中ということもあってすごい人。
塩パンの行列がすごければ、そのままレジ待ちの行列もスゴイ。

とりあえず時計は止めて塩パン待ちの行列に並び、焼き上がりを待つこと3回目にやっと入手。
それから再度レジ待ちの行列に並び直し。

fc2blog_2019092317590006d.jpg
外のテーブルでいただきました。
焼きたてですごく美味しいですが・・・この混み具合を考えたら車で来るのは至難の業かも。
でも77円で安かったです。

それから土手へ上がり、坊っちゃんスタジアムの方へ。
もうグダグダすぎて、歩きのほうが多いのか分からないくらい、歩いたり走ったり。

朝の出発時には曇っていたのに、すごい青空。
暑い~。
朝、出発前に顔にはしっかり日焼け止めを塗り、腕にもササッと塗ったのに
腕がジリジリ、復路にはふくらはぎもジリジリ、あぁぁぁぁ日焼けしてる~!と。

今日はていれぎの湯発着しか決めていなかったので、
道後までマラニックにするか、土手を7分台で ひた走るかの二択でしたが、
わたしが四万十川ウルトラマラソンを控えているので、
信号で止まりまくる道後よりは、ひたすら黙々と走り続ける土手を選択。
そして上流へ行くか下流へ行くかの次なる二択では 「行きに向かい風・帰りに追い風」 という視点から
下流へ向いていくことに。(風はかなり強かったです。)

今日お供してくださったのは、前の会社のラン友さん。
ただただ暑い中、ウォーキングに付き合わせてしまいました。

坊っちゃんスタジアムで自販機給水。
そのあと、外環状線の下で座って休憩。
もうウルトラ対策練習中ですが、座って休むことに何の罪悪感も無し。

日焼け止めを塗ったとはいえ、アームカバーもなく太陽ジリジリの下はツライ。
胃の具合もあまりよくなくて、とても走る気にならず。
とはいえ、車までは自力で帰らねば。
もう、「走る練習」 から、「太陽のもとで長時間過ごす練習」 に切り替えていますが、
とりあえず日陰に座って・・・

fc2blog_20190923175925597.jpg
バシャという聞き慣れない音と、脚への違和感。
段差のところに座っていましたら、鳥さんが落としものを。

fc2blog_20190923180028f48.jpg
膝付近とシューズに落し物直撃。
ひぃぃぃぃぃ。
まだ新しいシューズなんですが・・・。
というか、引退寸前のシューズでも充分ツライのですが・・・。

fc2blog_20190923175812c50.jpg

幸い、坊っちゃんスタジアムの目の前でしたので、引き返してトイレで拭き取り。
ひぃぃぃぃ。
脚はサッと拭き取って、手で洗って、その手を石鹸でゴシゴシ洗いましたが
シューズは水で洗うことも出来ず、簡単に拭き取っただけ。

これ、坊っちゃんスタジアムの目の前だったからたまたま水道が近くにありましたが
なんでもない土手だったら・・・泣く。
脚とシューズだったから、まだ・・・百歩譲ってまだマシでしたが、
顔や髪の毛とか、肩付近だったら、号泣。

森松でコンビニに寄り、麦茶とパピコ。
あ~日焼けしているな~と、ジリジリ感じながら、どうにか車まで戻り19.5km。
あと500m進んでおけば20kmになりますが、いまさら500m歩いてもどうしようもないので終了。

お風呂にはいってランチしてバイバイ。
たったの20km弱を走るのに、1日がかりとは。

ちなみに。
今日は鳥さんの落とし物以外にも、もう一つ大変なハプニングが。

今日はロングですし、携帯の中にはsuicaアプリが入っていますから、
携帯はポケットに入れて走るつもりでした。

fc2blog_2019092318503023b.jpg
なので普段のピンクの手帳型のカバーから、わざわざ赤のものに付け替えたというのに、
走り出して500mくらいで携帯を車に置きっぱなしということに気付きました。

お金自体は1000円持っていましたから、コンビニや自販機分はどうにかなるとして、
写真は撮れなくてもまぁいいとして。
(なので今日の写真はラン友さん撮影)

走り終え、車に戻って、あ~らびっくり。
なんと!南向きにとめた車(日除け等一切なし)のダッシュボード上に
黒い画面を上にしておかれていました。
その時、13時33分。晴天。

治安の悪い国だったら盗難に遭いそうな場所に、iPhoneがバーンと。
(まぁiPhone8ですけどね・・・。)
会社では必ずフロントガラスには日除けをするのに、
今日は朝が曇だったので日除けをセットしておらず、窓も完全締切。

iPhoneを車に忘れたことには早々に気付いていましたが
てっきりバッグの中に入れたままだと思っていて、
しつこいようですが、曇りだったので車内がそんな高温になるとは思っておらず。
(赤ちゃんを置き去りにしてはダメという警告で曇でも車内は高温になると散々言ってはいますが。)
そもそもたったの20kmなら3時間もあれば戻ってくる予定でしたし。

南向きにとめた車の黒いダッシュボードの上に、黒い画面を上にして放置した場合と
日除けをした車の日陰に置いたバッグの中に入れっぱなしの場合で
どの程度温度差があるのかは分かりませんが・・・

とにかく、わたしのiPhoneは触れないほど熱くなっていました。

とりあえず車外の日陰に出し、ホームボタンを触ると
『高温のため・・・・』 という初めて見る警告が。

少しでも冷やすため、ケースを外し、風通しのいい場所に。
ラン友さんに、対策を検索してもらって、「急に冷やすのはよくないので自然に冷えるのを待つ」 と。
まぁ考えればわかりますが、念のため検索してもらいました。

数分だけ待って、裸の本体を手に取ると、大袈裟抜きで火傷しそうな熱さ。
思わず放り投げそうになりましたが、さすがにそっとおろして冷えるのを待ち
タオルを鍋つかみ代わりにして、そっと掴んでカバンへ。

最悪の場合、バッテリーが膨張して爆発の危険とのことでしたが、
しばらく様子を見て、さすがに爆発の危険はないと判断してから温泉へ。
温泉から出たら冷えていて普通に問題なく使えました。

はぁ~。
やらかした~。

iPhone8にしてから1年9ヶ月。
バッテリーの減りが早くなっていますが、とんでもない使い方をしない限り
朝にフル充電だと、残業しても帰宅までは持ちます。
四万十川ウルトラマラソンの時もたぶん大丈夫、なはず。

今日の一件で一気に劣化しなければいいのですが。

fc2blog_2019092318011006e.jpg

8日(日)の3.7kmは、ほぼ歩き。
今日23日(秋分の日)の19.5kmもかなり歩き。
「今月は148km走りました~!」 というにはセコすぎる記録。

今の身体のダメージは、ガチハーフを走った後より少しキツイ感じのだるさと、
腕を中心とした日焼けが、今は痛痒い感じ。
朝にサラッとつけた日焼け止めでは防ぎきれなかったようで腕と脚がすごいことに。

fc2blog_20190923191415466.jpg
あ~あ。
四万十川ウルトラマラソン、日焼け対策も必要だな・・・。

とにかく、今日はとってもとっても自信喪失の月曜日。
今週は、水曜日が歯医者さんで走れないので、火・木・金のうち2回走れたらいいな。
いや、明日(火)は休むべきか?
仕事のあとが一番走りやすいので、頑張ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

※自分の控え
お仲間エントリー支払い立替えてしてもらっていた12月の件、本日支払済み。



9/22のさくら日記

天気予報はハズレにハズレ。
普通に走れる空。

でしたが、朝は家計簿や部屋の片づけなど。
昼からばぁばとランチと買い物。
帰宅後はお昼寝。(前夜はしっかり寝ていましたが。)
夕方に5kmでも走るべきか…でも気が重い、と思っていたら雨。
夜には止んでいましたが走らず。

人さまのブログを読めば「◯km走りました」という記事ばかり。
どよ~ん。

なぜ走らなかったことに罪悪感を持つの?
趣味でしょ。
単なる趣味。
完走出来なくても、ツライ思いをしても、気持ちよく走り抜けても
結局は自分のしたことが自分に反映されるだけのこと。

「みんな走ってるのにわたしは(気持ちの弱さのせいで)走れなかった。」
と、落ち込むのは変でしょ。

なぜ嫌な練習をしてまで走るのか。
わけがわからなくなってきました。

天気予報は金曜日の夜から雨で、月曜日には止みそう、でした。
なので、予報に合わせ予定を組みました。

臨機応変という言葉はわたしの辞書にはないのか!?
土日はしっかり休んだので、今日(月、秋分の日)は走ってきます。

走れる気がしない…。


先日からずっと身体の右側だけに軽い不調が。
五十肩からきてるのかな?
病院に行くほどではないわずかな不調は全部「更年期」で片付けてしまおう。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

9/21のさくら日記 走り始めて6年

金曜日の夜から雨予報。
走るのは絶望視と思い、美容院の予約。

走れる日だと、美容院は午後からにしますが、
走れないのだから美容院は午前中でランチはお友だちと。

そして雨は全く降らず。
涼しくて走りやすそうな一日でした。

ランチの後、時間はありましたが、前夜が遅かったものだから眠くて眠くて
さらに白髪染め後に汗をかきたくないし、走らず。

fc2blog_20190922084904f56.jpg
ランチはマルブン。
あるチケットの手配でお世話になった50代男子と二人の予定でしたが、
その方が気にかけている若い男子も呼んでいい?というのでもちろんOKし、3人で。

50代男子・わたし48歳・そして23歳男子の3人組。
どうみても家族(親子)だろうなぁ。

スポーツの世界で頑張る23歳男子。
完全お母さん目線で、「しっかり食べてる?」 と。
寮暮らしで、食事は寮でとれるそうなので一安心。
いやいやいや、今日会ったばかりの完全に他所のお子さんですが。
でもやっぱり、「ちゃんと食べているか」 が最大の関心ごと。

我が家は、1号はたまに自炊もしながら、まぁどうにか暮らしていると思いますが
2号は今は東京現場なので、コンビニやファストフードなのだろうなぁ。
野菜とかは全然食べていない気がする。

スポーツをしているのだから、本当の親であればその成績も気になるところなのでしょうが
よそのおばちゃんからしたら 「ちゃんと食べて頑張るんだよ」 と
最後まで 「食」 にこだわった会話でバイバイ。

ちなみに、その若者。
お母さまは48歳で、日々ジョギングをしているそうでフルマラソン経験もあるそうです。
(若者は中国地方の出身)
わたしが完全息子目線で見るといっても、
その若者からは、わたしをお母さん目線では見ていないのでしょうが新鮮なひと時でした。


帰宅後はお昼寝。
夕飯後は、いただいた栗を剥いて、またお昼寝。
起きたら日が変わっていました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


9月21日
わたしが初めて走ったのが2013年9月21日でした。
その日のブログ と、 翌日のブログ

高校卒業以来、全く運動をしていなくて、突然の3.4km、翌日には5km
このころにはそれが普通かどうか全く分かっておらず。

あれから6年
フルマラソン 15戦
ウルトラ 4つ
ハーフ たくさん

走った距離は、8177km
あと何年走り続けるかわかりませんが、
もうしばらくは楽しく元気に走りたいと思います。

今の目標は、フルマラソン5時間以内維持、
いつかウルトラマラソン100kmを完走したいな~とも。

頑張ります。(*^^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

9/20のさくら日記

笑うくらい残業

幸か不幸か土曜日が休みで3連休
24日(火)は忙しくなるのはわかっているので、ある程度すっきりさせておかねば。

日々の業務は、電話対応をしながら、faxにも対応しながら(faxバリバリ現役)
内部の対応もしながら隙間隙間にたまった伝票処理ですが
集中してパソコン入力をするには、残業するのが一番。
(わが社だけなのか業界がそうなのか、メールはほぼ使いません。)

向かいの席の人と時折お喋りをしながらですが、ずいぶん伝票入力が捗りました。


靴下が左右で色違いでした。
疲れてるのかな?

残業中に、たまに椅子の上に正座をするのですが、その時に発見。
黒・紺・グレーの3色組の靴下。
涼しいし、破れないし、3足をヘビロテ。
色違いには誰も気づいていないでしょうが、びっくり。


明日(21日・土曜日)は、美容院に行ってから、久しぶりのお友だちとランチ。
会うのは4、5年ぶりくらいか???

最近めっきり減った飛行機ネタですが、飛行機友だち。
飛行機とかホテルとかの話をたくさんしてこよう。

ちなみに。
残業中、下関海響マラソンに行くために福岡空港利用というとものすごく驚かれました。
下関海響マラソンだけど小倉に泊まるのはともかく、なぜ福岡空港なのかと。

小倉フェリーがあると言われましたが、「飛行機に乗る」「空港に行く」というのも大事な旅の要素なのです。
年に1回は飛行機に乗りたい!というのはしばらく継続出来ています。
2019年はGWにANA伊丹-松山に搭乗しましたが、秋にもJALで初福岡空港。
2020年の飛行機も予約済み。

楽しみっ!


日曜日は雨予報なのでゴロゴロして、部屋の片づけや家計簿整理をして
月曜日は空模様と相談しながら走ります。

今朝の出勤時は17度、夜中の帰宅時は18度、
一気に涼しくなって身体がびっくり!
風邪をひかないよう気をつけねば。



では。(*☻-☻*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
四万十川ウルトラマラソンまで1カ月をきりました。
焦る。






Category: さくら日記

なんだかなあの10km



仕事を中断して走って、また仕事。
「今日中に」という仕事ではないものの、「今月中に」という処理がたくさん。
そして、3連休があけたらもう月末!

今日はゲストをお迎えして3人で。
1分アーリースタート。
男子2人は5.5km先で折り返し、わたしは5kmで。

もちろん汗はかきますが、汗の量は激減。
途中の給水(キウイヨーグルト)は無し。


残業を終え、夜遅くに事務所を出たところ「寒っ!」
や~っと秋めいてきた。

とはいえこの遅さはなんなのだろう?
春までのマラソン大会は決めていますが、それ以降の大会をどうしよう?
いろいろ考えるのは楽しいことではありますが。


よく走っているようで、まだまだ。

3連休は台風予報。
被害が出ませんように。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




12km

今日は走りました。
明日も走ります。



今日は、ぼっちで。
前半は電話をしながら。

保険屋さんから塩レモン飴をいただいたので、飴を舐めつつ、電話をしつつ。
終業時、隣の席の人がおせんべいを食べていたので、その匂いや音でわたしもお腹が空いて
でもおせんべいは無いから飴で我慢。

真剣に走ってはいますが、登りだし、前半は調子が上がらないし、ヨチヨチと。
電話の内容もパッとせず。

さすがに残暑も峠を越え、汗の量は激減。
まだ汗拭きタオルは必要ですが、とりあえずローソンには寄らず。

頑張って少し早めにスタートしたのと、ローソンに寄らなかったのでまだ明るく
走り初めこそ、あ~ダメだ~と思っても3km走れば身体も動いてくるので
6km先まで行くことに。

往復12km
途中にコンビニが三ヶ所あるのですが(全部ローソン)
もう今日は給水無しでも走れそう…と思いつつ、やはり脱水を甘くみてはいけないし、
どうしても塩のおせんべいが食べたくて、残り2kmのところでローソンへ。

「塩のおせんべい!」と思って探しましたが、手頃なのが見つからず。


お米から出来た「おせんべい」が食べたかったのですが、迷った末にポテチに。
特にポテチが大好きというわけでもなく、普段我慢しているわけでもないのですが
とにかく今日は、塩分の高いバリバリいうものが食べたかった!

レジ袋は辞退して、キウイヨーグルトはすぐに飲んで、
ポテチは走り終わってからのご褒美にと、手に持って残り2kmを走りますが、まあ走りづらいったら。

右のポケットにはiPodと車の鍵
左のポケットにはiPhone
手には汗拭きハンドタオルと、キウイヨーグルトとポテチ。

なにかを落としてもいけないし、なによりポテチが粉々になるのが怖くて、
慎重に着地に注意しながら走りますが、まあ走りづらいったら。

手に物を持って走るのはいいとして、よりにもよってポテチ~。
途中で一度立ち止まり、開封して(一枚だけ食べて)、袋の空気を抜いて
走っても中身が揺れないように対策。

走り終えてからバリバリ食べましたが、走った直後の油物は、あまり歓迎はしないかな…
やっぱりお米から出来たおせんべいがよかった。

走り終えてからスーパーやコンビニに寄るという選択肢がないので今日のようなことになりましたが、失敗。
次からはその場で食べるものだけ(もしくはポケットに入るもの程度)にしておきます。

帰宅後、菓子パン1個。
それから早々に寝落ち。

起きてみるとグループLINEが大変なことに。
さてさて、どこに何人で集まることになるのやら。
楽しみなのやら、怖いやら。(o^^o)

まずは四万十。
大事な今週末の3連休は雨予報。トホホ。


ネットで見つけた「あいふぉん」ネタ。
「あいふぉん」と打ってもiPhoneと変換しないとの事で、正しくは「あいふぉーん」
これは前から知っていましたし、わたしの場合は「あい」まで打てばiPhoneと予測変換するので楽。
昨日「定員がいっぱいで締切」と入力するつもりが、出てきたのは「店員」でした。(゚∀゚)
「体育祭」も、最初は漢字変換せず一瞬悩んだなあ。
「たいくかん」では無理か。


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村






なんとなく不調

今日は走る気でしたが、定時後に予定外の出来事があり走らず。
その出来事自体は喜ばしいことなのでヨシとして。

昨日、肩を寝違えた感じで (そんな言葉はあるのか?)
右肩が少し不調に。
もともと身体は硬いのですが、左腕(左肩)の可動域がまた一段と狭くなっています。

今日は走っていないのに、夜になってまた変な軽い片頭痛。
なんなのだろう???

全~部、更年期のせい?

薬を飲むほどでもなく、まして病院に行くほどでもなく
でも、なんだか具合が悪い。

不思議。

ということで、今日はブログに書くようなこともないので過去画像集でも。
たまに(しょっちゅうかも)、過去を振り返るのも楽しいものです。

0917での検索。
9時17分のものと、9月17日のものがたくさん出てくるはずですが、さて。


MA320342_20090917113846.jpg
2009.9.17に画像をUPしたようで、実際の撮影は1998年ころのはず。

101010_1813~01

101010_1812~01
2010/10/11 09:17:26
1号か2号の膝にもたれかかっている小梅

110205_2219~01
2011/02/09 17:53:44
そうか。0917で検索すると、○月9日 17時×分というパターンもあるのか…。

110708_1525~02

110709_0713~01
2011/07/09 17:38:06

110921_1820~01
2011/09/26 09:17:30 2号・・・のはず、うん、2号。

fc2blog_201505250917588c3.jpg
2015/05/25 09:17:58 中からドアが開いても大丈夫な位置で待っています。

IMG_1901 1722
2017/09/17 23:29:32 
豪雨で一級河川の重信川の水位がすごいことになっていたのは、2年前の今日だったのか。


ランネタ画像がなかった・・・。
ということで、オチ無し。
おやすみなさい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


Category: さくら日記

11+10km 暑かった~!

土曜日は仕事 (仕事後は体調不良で走れず)
日曜日は1日中バスツアーでお出掛け
世間は3連休というこの週末、わたしがしっかり走れるのは今日だけ。

ということで走ってきました~。
今日ご一緒してくださるのは、お2人の男性。
ひとりは、昨年の四万十100がDNFで今年リベンジのお揃いさん。
ひとりは、「フルマラソンなんて走ったら身体を壊すよ。」が口癖で
フルマラソンは愛媛マラソンだけ、ウルトラなんて絶対走らないと決めている方。

7時集合なのに、7:03に着くわたし。
ササッと準備をして、それからコースを決めてスタート。
① とべ温泉の前を通って三坂に出て、久谷に下って戻ってくる
② おそごえ峠
③ 国道379号~旧中山町方面へ行き折返し

おひとりは第一部10~15kmのみ参加ということで、この中から②に。

fc2blog_201909161956577a1.jpg

走り始めから胃がちゃぷちゃぷ。
あ~あ、またダメな日。

でもゆっくりゆっくり、本当にゆっくり走って、実質 1時間30分
赤信号で時計を止めたくらいなので、計測では 1時間26分ほど。

EPSON仲間で不満なのが、この坂表示。
けっこうな坂を走っても、表示はなだらかなこと。
(走るのが遅いからという点は別として。)
次はガーミンを買おうかな?

麦茶は持って走っていましたが、第一部終了寸前にコンビニでアイスとおやつを購入。
今日はiPhoneはたまたま持って出るのを忘れて車に置きっぱなしだったので
持っていた500円玉で支払い。

お会計は301円でした。
電子マネー(カードのEdyとかiPhoneに入っているsuicaとか)だと全く気になりませんが
500円玉で払う時に限って、301円?
財布ごと持っている時ならどうにかなりますが、500円玉を1個だけ持っている時に301円?
男子お2人は既に店を出ていたので、1円借りることも出来ず、おつりがじゃらじゃら~。
ま、ゴール寸前だったのでよかったです。

それからおやつ&お喋り休憩。
日なたはものすごく暑いけれど、日陰に座っていたら心地いい風が吹いて眠くなりそう。

第一部のみという方がいらっしゃるので、のんびり休憩。
でもウルトラ対策で20km走る練習として、10kmずつ2回に分けるのも、
ある意味余計にしんどいからありかも。

8:43~9:39 ほぼ1時間、座って休憩。
それから今度は2人で第二部へ。
コースは、いつでもどこでも引き返せる国道379号へ、往復10kmの予定で。

fc2blog_20190916195735d9c.jpg

開始9:39・終了11:25なのに、計測は1:16:41とは?
その誤差30分は、座って休憩していた時間。

行きに2kmほど走ってガッツリ自販機休憩。
帰りに残り2kmの自販機でもまた座って小休憩。

7:00集合で(3分遅刻したけど)、11:25まで4時間半あったのに、走ったのは21kmだけ。(*^^*)
いいんですいいんです。
暑すぎてガツガツ走れる気温ではないし。

そのあとていれぎの湯へ移動し、温泉。
それから野野の焼肉ランチに行ってバイバイ。
帰宅後はもちろんお昼寝。

明日からの一週間は4日働いたら3連休!
4日でまとめて仕事をせねば!
4日のうち2回は走れたらいいな。

師匠からの指令は、
9/1~10/6の6回の週末で、30kmを2回、20kmを4回なのですが・・・

fc2blog_2019091619575845e.jpg

○ 9月1週 酸欠が中止で師匠と小野カンコース25km
× 9月2週 走れず
○ 9月3週 10km2回の2部練ですが、OK
? 9月4週 3連休なので、しっかり走らねば。でもまだ具体的な予定は無し。
? 9月5週 お友だちを誘って(巻き込んで)ロングに付き合ってもらいます。ロングを走りきれるか?
? 10月1週 土日が休みなのでどちらかで20kmくらい
※ 月曜はじまりにしています。

今日は、柿の実が色づいて栗の実が落ちていてキウイがいい感じでぶら下がっていて
そしてトンボが飛んでいて、眼では秋らしい季節を感じながらでしたが、暑かった~!!!
この先、日ごとに本来の秋らしくなってくるのでしょうか。
日没が早くなるのはツラいけれど、暑いのもツライ。
でも寒いよりマシか。

ブツブツ言ってないで、ありのままを受けれるしかないですね。
明日からも頑張ります。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
過去2回の残念タオルは大きさもデザインも違っていましたが、今年もまた違うのだろうか?
知りたくない知りたくない。





日帰りバス旅

日帰りバス旅行をしてきました。
ツアーの集合は、午前6:35 JR松山駅
ばあばに送ってもらって。

まずは岡山へ行き、備前焼の窯など見学とランチ
11:00前にはもう食べ始めていた早いランチ。




その後、福山のムートン工場へ寄ってから、世羅ゆり園へ


なにかが咲いていました。
桜っぽいけど、なにかな?


ものすごく ザッと書いたらこんなルート
ほぼほぼバスに乗りに行ったようなもの。^_^
ま、カフェで向かい合ってお喋りする場所をバス車内に変えただけと思えばOKか。

19:00 JR松山駅解散


久万行きの路線バスで帰宅しましたが、目の前には名古屋行きの高速バスが。

20:00過ぎ 帰宅


(o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o)


バス旅行で、みっちり12時間一緒にいると、喋る時間はたくさんあるわけで
いつものグループLINEもしながら、次々と走る予定が決まりました。

大きな大会参加であればエントリーがざっと半年前。
それまでにどの大会に出るかを決めて、ホテルを予約したり。
また忙しくなりそう!(嬉)

まずは目の前(10/20)の四万十川ウルトラマラソンを無事に完走できますように。
そのためには、今月のロングロング練習会を無事に走りきれますように。
いろいろ頑張ります。

※ 途中のまま寝落ちしていました…

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村






更年期???

今日は出勤日でした。
(土曜日は隔週出勤)

仕事のあとに走るつもりで準備していましたが
お昼になんだかクラッと。
歩いていて身体が傾く感じ。
お昼のその時と、午後にもう一度、「ん?」という程度。

何かに掴まらなくては!とか、横になって休みたいとか、そういうレベルではなく、
なんだか変なの…という程度でしたが、走るのは自粛。
一時的に身体が熱っぽかったのは発熱というより更年期症状?

せっかくお誘いを頂いたのも断ってしまい申し訳なかったのですが
無理をせず、身体の声をきくことに。

帰宅後、また軽い偏頭痛。(TT)
明日はお出かけ日帰り旅行なので、楽しんできます。
念のため痛み止め持参で。
(痛み止めは年に1、2回飲むか飲まないかだなあ。)


今日のハンドタオル。
このシリーズが好き。(o^^o)


本日来客のお客様、腕時計がわたしとお揃いでした。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




Category: さくら日記

またやってしまった

頭痛は一晩ぐっすり眠ると治まって、
仕事も少し落ち着いてきたので、定時で終えて走ってきました。

一昨日までの異常な残暑はなくなったものの、まだまだ暑い。
汗拭きのハンドタオルと、iPhone(ケースに1000円入)とiPodと小型ライトと反射タスキ。
それらを全部ポケットに突っ込んでポケットがパンパン。
帰りは反射タスキは掛けるのでポケットから出しますが、代わりにキウイヨーグルトの空容器がポケットの中。
つまりポケットは常にパンパン。(゚∀゚)

今日はぼっちでしたが、走ってみるとそこそこ調子がいいので、往路を6kmに。
帰りに池のあたりが真っ暗になるのは少し怖いですが、行けば帰るしかないので、えぇぃっと。

異常な暑さは峠を越えたものの、しっかり汗をかくのでタオルで拭きながら。
汗見川ではタオルを手に持って走っていて、ウルトラではリュックにタオルをつけて。
とにかく汗っかきで、その汗が流れるのが嫌なので、度々タオルで拭いています。

とはいえ、いつものように3km地点のローソンで買ったキウイヨーグルトは
折り返し地点まで残っていたので、喉の渇きも少しは落ち着いてきたということか。

ほぼ陽が落ちて、真っ暗に近くなったころに池の横を通過。
このあたりは街灯がないのですが、復路側の歩道だとまぁ、どうにか。
嫌だといっても走って帰る以外に方法がないので、下り坂を利用してスイスイと。

そして汗を拭こうとして・・・
タオルが なぁ~いっっ。

またやってしまった・・・。
ポケットに突っ込んだタオルが知らない間に落下。
よりにもよって、その池を過ぎたあたりで気づきました。

もう少し市街地(平井フジのあたりとか、11号線より会社寄りとか)ならよかったのに、山の中で。
5kmで折り返していれば、まだ真っ暗にならずに済んだのに、6km先まで行ったものだから・・・

今日のタオルは、前の会社のお友だち女性にいただいたディズニーリゾートのもの。
前回タオルを落としたのは、会社近くだったので、走り終えてから車で探しに行き無事に回収しましたが
今回は、会社から5kmも離れた場所。
最後に汗を拭いてから1kmもは経っていないので、気付いて即 折返し。
真っ暗な中を、また山に向いて走るわたし。

手持ちのライトだけではかなり暗かったので
(そもそも足元を照らすというよりは、前から来る歩行者に自分の存在を気付いてもらう用途)
iPhoneのライトを点灯し、タオル探しに逆走。

結局、800mほど折り返したところに落ちていました。

一昨日までの暑さだと、800mも汗を拭かないではいられないのでもっと早く気付くはずなのに
幾分涼しくなって、下りだったので一度はTシャツで汗を拭ってタオルを取り出さず。

もうすぐタオルの要らない季節が来るかなぁ・・・・?
いや、まだまだ汗拭きタオル持参で走る日々だろうから対策をせねば。

今日は独りで走っていたので、距離を伸ばしたり、タオルを探しに戻ったりと
気兼ねなく自由に変更できましたが、誰かと一緒だったら申し訳ない。
明日の夜ランで回収して、雑巾行きというのはいただいた人に申し訳ないし。
そもそもお気に入りのタオルだし。

6km先まで行って折り返して、往復12kmにするはずが、
タオル探しで+1.6km余分に走り、合計13.6km。
だったらついでに1.4km走って 15kmにしておこうと、距離合わせ。

fc2blog_2019091323243169d.jpg
毎回判で押したように、3kmでローソンに行った後にペースが落ちるのは笑える。

今日は往路の6kmは電話をしながらだったので、独り言を言いながら走る変な人に思われたかも。
上りで電話をしながら(いうまでもなくほぼわたしが喋る側)というのは、なかなかのトレーニング。
電話を切った途端に下りになるものだから、まぁ楽に気持ちよく走れること。

やっぱりこのコースは大好き。
これから日暮れが早くなるとぼっちではいけないのが残念!
お供してくださる男性募集中。(ほぼ私信のような?)

あと一ヶ月。
暗いから怖いだの言ってられないので、あと一ヶ月だけ本気出して頑張ろう。
でもあと一ヶ月先には日没はもっともっと早くなっているのだろうな。

冬場には会社と11号線の間をあちこちウロウロあみだくじコースになりますが
明るい時間に走れるうちは小野カンコースに行きたい!
明日も走ります!

fc2blog_20190913232456a56.jpg
気持ちよく走れたといっても一度も6分を切っていないどころか・・・遅っ!
でも気持ちよく走れたからそれでいいんです。
目指すは四万十川ウルトラマラソン60km完走。
そして、疲れを残さず下関海響マラソン5時間以内。

fc2blog_20190913232552dab.jpg
明日も仕事後に10km(以上)走る予定。
日曜日は走らず。
月曜日は走る!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

fc2blog_20170504053956552.jpg
↑ 2017年 5月 萩往還 スタート時
↓ 2017年 5月 萩往還 ゴール時 
IMG_0286.jpg
これは同じ日の朝と夕、陶芸の里でタオル交換をしました。
諸事情によりゼッケンは剥かれています。( ;∀;) あ、単にDNFだから。

fc2blog_20180504184700567.jpg
↑ 2018年 5月 萩往還
↓ 2018年10月 四万十川ウルトラマラソン
fc2blog_20181021151906723.jpg
間違い探しか!というほどそっくりですが全く違う日の違う大会。
偶然提げているタオルが同じですが(お気に入りだから)、
ウルトラの時はこうしてタオルをぶら下げています。

  いま、萩往還のレポから画像を探していたら、
  ナンバーカードに全くモザイクが入っていないものがあってびっくり。
  何回も何回も読み返したはずなのに、今まで気づいていませんでした。
  顔もですが、ナンバーカードのモザイクもほぼ意味はないのですけどね。でもびっくりした~。


汗見川は、ハーフなのでタオルは手に持ちますが、
さすがにウルトラで10時間以上も手に握っては無理~。

来月の四万十川ウルトラマラソンはどうしようかな。
リュック無しなら安全ピン+ひもでTシャツにくっつけるか?
ポケットから出し入れしていたらまた落とすし。
タオルを落として汗が拭けなくなったらテンションダダ落ちだし。(というかイライラする。)

二度あることは三度・・・にならないよう、タオルを落とさない対策を考えよう。
タオルとは別件ですが、反射タスキだけでなく、自ら発光するために
A様完踏記念をあっさりいただいた(おねだりした)萩往還のピカピカを探そう。
(現在行方不明、失礼にもほどがある。)

ブログを途中でUPして、一度中断して
高知龍馬マラソン2020
エントリー完了!


ではまた明日。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プランクをフェードアウトしそうな自分が怖い。






頭痛

たまに偏頭痛になりますが、今日は午後から軽い頭痛。
偏頭痛の一種なのでしょうが、かなり軽め。
でも頭痛。

なので走らず。
定時で仕事を終え、さっさと帰宅しました。

最近の目標は、「信号がちゃんと動いているうちに帰宅する。」
なかなか叶えられず、点滅信号になった交差点を注意して通行することが増えていました。

とはいえ、走る日は途中で約2時間抜けるので、23時帰宅としても、実質21時。
帰宅が遅いからといって、全て残業なわなけではありません。

今日は夕飯のあと、とりあえずベッドでお昼寝。
途中で目覚めたので最近知った方のTwitter遡って読んでいました。

自宅で酸素吸入をしている子どもさんとADHDの子どもさんがいるママのもの。
布団の中でiPhoneで。


それにしても頭痛の原因は何だろう?
ストレスかな?
7月8月のほうがストレスは大きかったはずだけど?

ビリビリ電気を発し、思わず「痛っ!」と声が出るような頭痛ではなく
たまにピリッとくるくらい。

でもさすがに走るのはやめました。
昼までは、仕事後に走る気満々だったのに。

明日は走ろうっと。
異常な残暑は峠は越えたのかな。


おやすみなさい。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




Category: さくら日記

高知龍馬マラソン

2013年9月に走り始めて、ちょうど6年。
今まで15回のフルマラソンを走ってきました。

16回目は、2019年11月の下関海響マラソン2019
17回目は、2020年2月の高知龍馬マラソン2020

エリート大会から 「高知龍馬マラソン」 に名を変え市民マラソンになったのが2013年
市民マラソン2回目の2014年から6年連続で走っています。
愛媛県民ですが、高知龍馬マラソンが大好き。

  くどいようですが、愛媛マラソンが嫌いなわけではなくて
  愛媛マラソンを走ったことがないから、愛媛マラソンの良さがわからないだけです。
  2回抽選にエントリーしましたが、2回ともハズレで。


来年の高知龍馬マラソンは一体誰と同じホテルになって、誰と一緒に走るのかしら?
(並走という意味ではなくて)
現時点で、わたしの周りで愛媛県民でありながら高知龍馬参戦確実なのはわしただけかな。
皆さん 「愛媛に落ちたら高知龍馬」 と。

ココで本音をいうのも嫌らしいけれど、隠してもバレるので言ってしまおう。
1人でも多くの知り合いの方と一緒に高知龍馬マラソンを走れるといいな~。(*^^*)

ちなみに2014年から4年連続出場の名古屋の師匠は、
2020年2月は別のフルに出るため、高知龍馬マラソンは走りません。
ちっ

高知龍馬マラソン2020
9月14日エントリー開始です。(*^^*)



fc2blog_20190304221350da2.jpg
2019年

aDSC_2334.jpg
2018年

fc2blog_20180219222926906.jpg
2018年

fc2blog_20170218162007c08.jpg
2017年

k0.jpg

a3_20170323223217309.jpg
2017年

d1_20160223112407b28.jpg
2016年 ※静止画です。

IMG_4786.jpg
©allsports.jp  2015年

IMG_4589.jpg
2015年
またこのくらいのタイムで走りたいなぁ・・・。(絶望視)

IMG_4514.jpg
2015年

IMG_2768.jpg
初フル2014年

コース全体図
2014年。今とは少しコースが違っていました。
当時は5000人だったのでコースは広々で走りやすかったです。
YouTube1223.jpg
2014年のYouTubeのスクリーンショット。
今では考えられませんが、初フルだったので5時間45分申告、最後尾ブロックの最後尾から出発。
少し後ろの隙間があるのは、それが最終ランナーだから。(*^^*)

データ1
初フルで、このイーブンペースはすごいでしょ。(自画自賛)
ひとえに師匠のペース管理のおかげ。

それまでに出た大会は5kmが1回だけ。
それまでに走った最長は21km。
そして初フル。
いろいろ楽しかった~。

あの時の楽しさのおかげで、今があるのだと思います。
高知家の皆さんと師匠に感謝。(*^^*)



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


9月10日(火)の日記

仕事を定時で中断して、走って、また仕事。
仕事量が多過ぎて、アップアップ
溺れない程度に頑張ります。


真夏の雲


18:46、日没がずいぶん早くなりました。




しっかり走れているのに、心拍数も安定。

今朝の心拍数が安定していたから一日中安定???

今日は、ぼっち。
特に寂しいとも思わず、音楽を聴きながら。
(ワイヤレスイヤホンは片耳だけ)

信号のない横断歩道は歩行者優先なのに、止まってくれない車が多い。
ちゃんと車が止まってくれていたら1kmくらいは6分切れたかも。切れたはず。
惜しい!悔しい!


明日11日(水)は走らず(残業して)
12日(木)~14日(土)の3日のうち2回10kmの予定。

頑張ろうっと。
(仕事へのモチベーションが下がり気味)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村








9月9日(月)の日記

今、9月10日午前6:59なので、10分で書いて5分で直して15分で仕上げます。(*^^*)

土日、あまりのだるさに全く走れず。
月曜日の 「仕事後」 なら走れるかと、昨日は朝から走る気満々。

また夕方に伝票に手間取る注文が入りましたが、もう見なかったことにして定時終わり。
昨日は3人で走ってきました。

最近は2人で走っても前後にバラけることがありますが
3人で走ると、男子2人は前へ、わたしは後からついていくというパターン。
それでもかまわないのですが、振り返り振り返り走る男子に申し訳ないのと、
信号や要所で立ち止まって待ってもらうのが心苦しいので・・・

アーリースタート。
男子がまだシューズを履いているうちに、「わたしは先に出るから2、3分してから出てね。」
2、3分開けていれば、2km先の信号で合流できるはず。
その信号がわたしが青で男子が赤なら、もっと引き離せるはず!

3km先のローソンでいったん集合ということにしていましたが・・・
1kmちょっとであっさり合流。
えぇぇっっ。

わたしが異常に遅かったのと、男子が 「追いつかねば!」 と頑張ったのが原因?

ローソンでキウイヨーグルトを買って給水。
もう9月9日だというのに、異常な残暑。
愛媛県のランナーのブログをいくつか読んでいますが、皆さん揃って 『暑い!』 と。

以前・・・10年位前はお盆を過ぎたら秋の気配だったのに
今年が特別異常なのか?もう地球全体がこうなのか?
とにかく暑い!!!

とはいえ、わたしが遅すぎるのは暑さのせいだけではないようで。
3人で一緒に走っているような、ぼっちのような。
あ、でも真っ暗で街灯もない不気味な場所でぼっちでなければ、こういうのは嫌いではない。

わたしに合わせてのんびりのんびり走ってもらってばかりは気を遣うし
“ そのあたりにいる ・ そのうち合流できる ” というのさえ分かっていれば
少々暗くても大丈夫。

わたしは5km(往復で10km)は、絶対に走りたいので、
男子には5.5km行ってもらうようにお願いして、わたしは独りで5kmで折り返し。
その後、なかなか合流できず、ちょっと心配しましたが、さすがに1km余分に走ったら差が開くわけで。

帰りに少し一緒に走ったくらいでほぼ別行動でしたが、
わたしは独りだったら3kmで止めていたパターンなので一緒に走れてよかったです。



帰宅後、夕飯を済ませてベッドにゴロン。
お風呂に入りたいと思いつつ身体が動かず寝てしまい、
夜中に目覚めてもブログを書くことも出来ず寝てしまい。

身体の芯から疲れていた感じ。
久しぶりに2階の自分の部屋に上がるのすら脚がダルイと思いました。

でも今朝は心拍数も落ち着いていたので、もう安心。(と思いたい。)
※今朝の目覚めの心拍は53~55

月曜から土曜の6日間で4回走る計画。
今日(火)は、少し残業予定でしたが、走ろうかな~?
17時頃の仕事の具合を見て考えます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

あらら、な日曜日

朝は普通に起きましたが、なんだかダルくて朝食後に二度寝。
それでも今日は走らねば!と、日焼け止めを塗り、ミニペットボトルのお茶と500円とiPhoneを持って
準備万端で10:00スタート。
今日は紺色のウェーブライダー。

500mも走らないうちに気付いたのは、「今日はダメな日」
朝だからかなあ。
もともと低血圧ですが、そのせい?

走るのは夕方に出直すことにして、帰宅。
でもせっかくなので、3.5kmほど歩き歩き時々ジョグ。


途中の無人市で見つけ、帰宅後にお金を持って買いに行きました。


コースにある栗の木

それからじぃじのお墓まいりへ。
山の中にあるので、すっごい蚊。
虫除けシートのおかげで刺されることはなかったのですが、
耳元でのあの音はすごいストレス。

お昼ごはんの後はお昼寝。
残暑が厳しいなんていうレベルではなくエアコン必須。

あまりにも身体がだるいので時計をつけたままにして、時々心拍数を見ていましたが
ベッドで寝転がってリラックスしていても、お昼寝直後でも心拍数が高い。
気持ちも、どうしても走りたくない。
そう思っていたら雨が降りだし、雷まで。

あっさり走るのは中止。
60kmに挑戦するために毎週末20kmと言われていますが、走れず。

明日からの1週間は、びっくりするような残業はないはずなので
ざっとの予定で、月水金に仕事後10km
土曜日も出勤。
日曜日はお出かけ。
となると、ロングを走るのは16日(敬老の日)一択

大丈夫かな。
土曜日の仕事後に20kmは、、、さすがに難しいか。

100kmなら身構えるけれど60kmだから舐めているのかな?
そんなつもりはないけれど、この練習量は…。

ちょっとブルー。
8月は新しい仕事が増えて大変だったけれど(今も大変)
少しずつ慣れてきたし、別件で9月から落ち着く仕事もあるので頑張ろうっと。


いま、やりたいこと。
後先考えずしていいのなら、おもいっきりショートヘアにしたい!

シャンプーも面倒、ドライヤーも面倒
縛ってシュシュしたりヘアピンしたりも面倒

髪の量が多くて天然パーマ(ずっと縮毛矯正)、それでいてすごい白髪。
この髪の毛と一生付き合うのは大変だー。

髪によって人の印象はガラリと変わるもの。
ショートヘアで天然で白髪だったら、一気に老け込むのだろうなあ。
どれもこれもツライ。



前職時に受けた試験の受験票


今年のGW、美容院翌日


2018年10月
きっと美容院に行った直後の写真

レースに合わせて美容院へ行くので、レースの時は白髪はないし、それなりですが
悲惨な時は本当に悲惨。
髪の悩みのない人が羨ましいです。

歳をとり、総入れ歯になったら歯並びを気にしなくていいし
ウィッグにすればドライヤーの手間はないけれど、それはそれで別の悩みが出るのでしょうから
こういうのも贅沢な悩みなのでしょうね。

さて、さすがに今日はプランクだけしておこう。
かれこれ10日ぶりくらいな気がしますが。
ちなみに師匠は、上級コースへ進級したそう。
わたしも中級前半を頑張らねば。

では、少し早めのおやすみなさい。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
【追記】
プランクは本来は15日目ですが、久しぶりなので4日目に逆戻りしてクリア。






Category: さくら日記

のんびり土曜日

9月7日(土)の日記

宣言通りのんびり朝寝坊
10時ころ起床。

お昼から、ばぁばとランチ&買い物へ。


マルブン

サラダバー、パスタ、ピッツァ、デザート、ドリンクで、満足満足。

そのあと重信フジへ行き、なぜかフリースがセールだったので購入。


帰宅後、お昼寝。

昨日の予定では、夕方(16時~19時)で20km走ろうと思っていましたが
暑い!とにかく暑い!

ということで、今日はお昼寝三昧の1日。
残業まみれの1週間の疲れが取れました。
明日(9月8日(日))は、走ります。

四万十川ウルトラマラソンまであと6週間
つまり練習が出来るのはあと5回の週末。
がんばろ~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

週末!

9月6日(金)の日記

夕方に大量の注文が来て、明日(土)の休日出勤を決め、申請…しようと思ったら
事務の女性上司が助けてくれることになり、休日出勤回避。

明日は久しぶりに朝寝坊する!!

今日は仕事後に走ってからまた仕事。
明日(土)を休日出勤するなら今日はさっさと帰るつもりでしたが、
休日出勤しなくてよくなったので残業。





明日(土)の午後か、明後日(日)の午前中に20kmくらい走ろう。
いや、走らねば。

今週末、2連休
来週末も2連休
再来週は3連休

頑張る!

ゆるゆる20km~30km走るのに付き合ってくださる方のお声掛けをお待ちしております。(o^^o)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

師匠がなぜ炊飯器を買ってきたか?
(詳しくは今朝(9/6)の記事にて。)
答えがわかりました!

師匠が今度、米俵を背負って走るから。
そういうマラソン大会だそうです。
楽しそう。(゚∀゚)

その影響での、あの夢だったでしょう。
た、、、多分。

夢に見た四万十ウルトラのこと。

どうして寝ている時の 「夢」 と
将来の 「夢」 が同じ漢字なのでしょうか?

「夢」 なんていうタイトルをつけると
ブログでは後者の意味にとらえられると思うのですが。

ちなみにわたしの将来の夢は・・・
数年前までは、「フルサブ4.5」 でしたが、今は 「100kmウルトラ完走」 かな。
あと、富士山登頂。

どうしても生きているうちにしておきたい!!!というよりは、
出来たらいいなぁという感じ。
特に100kmウルトラは、2回チャレンジして2回ともリタイヤしているので、
「何がなんでもゴールしたい」 という力強さは無し。

ということでやっと本題。

の、前に。
昨日5日(木)は、19時まで残業。
やっと月末の処理が大方終わりました。
昨夜は 「まだ本格的には寝ないけど、とりあえずベッドへゴロン」 からの速攻寝落ち。
本当に一瞬で寝入ったようで、3時ころに一度目覚めましたが、
時間だけ確認してまたすぐに寝て、朝のアラームまでぐっすり。

寝ている時に見た夢は
師匠と一緒にウルトラレースに出ていて、なぜかわたしのシューズが不具合で
師匠が 「買ってきてあげるからとりあえずクロックスで走っておいて。」 と。

わたしはウルトラには全く似つかわしくない大きなリュックを背負っているにもかかわらず
わたしはわたしで、女子の日だというのに交換用品を持っておらず
「コンビニに買いに行くから先に出るね。」 と。
そしてウルトラはものすごい山の中で行われていてコンビニがないという。

なのに師匠が戻ってきたとき、手にしていたのは
わたしのランニングシューズではなく、炊飯器という。

なぜ?
なぜウルトラマラソン中に炊飯器を買ってくるの?


まぁ、夢なんて全部つじつまの合うことは少ないですが
師匠の炊飯器は別として、わたしの不安が全部詰まった夢でした。

10月20日の四万十川ウルトラマラソン60kmの部
もともと走力がないことに加え、
11月3日の下関海響マラソンに残す疲れを最小限にするため
制限時間の9時間半を目いっぱい使って走る予定。

① リュックが必要か? 
② シューズはワイドか?
③ 女子の日は?

① 
持って行く荷物の量による。
iPhoneと、飴程度のおやつと、アミノバイタルと、タイム表
女子の日だったらリュック必須。

② 
日ごろは通常タイプのものを履いているので、ワイドだと広すぎる感も。
ただ、ウルトラだと足がむくむというし。
う~ん、ミズノウェーブライダーは確定で、両方新しめのものがあるので
どうしようどうしよう???


こればかりは全く読めず。
定期的にきていたころなら、薬でずらず(その場合は10月をずらすのではなく9月をずらせばいいらしい)
ことも考えますが、48歳の今、短い間隔で来たり、100日来なかったり、全く読めず。
こればかりは運命と思うしかない。
ちなみに四万十川ウルトラ100kmの初回は1日目、奈良は最悪の2日目でした。

このところ忙しくて、これらのことで悩んで悩んで頭がいっぱいなんということはないのに
しっかり夢に出てくるということは、どこか頭の片隅で悩んでいるのだろうなぁ。
贅沢な悩みだ。(*^^*)

fc2blog_20171021233419fdb.jpg
初回、カヌー館にて関門収容
9時間08分で、峠込の61.4km 雨で巨大な水ぶくれにより撃沈。
雨じゃなかったら100kmを走り切れていたのか?となると甚だ疑問ではありますが。

fc2blog_20171020230837f12.jpg
ランパンのポケットにいっぱい詰め込むよりリュックがいいかなぁ?
9時間超えと思うと・・・
でもフルの1.5倍だけと思えば意外と楽そうにも。(楽なわけがない!)


わたしがいつもの萩往還メンバーのLINEグループが大好きな理由の一つは
「わたしが末っ子だから 甘やかして 大事にしてくれる。」 というのもありますが
何かを聞いたときに限り、ちゃんと答えてくれるということ。
なにかアドバイスを下さる時も 『こうしてみれば?』 『こんな方法もあるよ。』 ということ。
頭ごなしや命令口調ではないこと。
当たり前のことが当たり前にできること。

監督と選手という関係ではなく、趣味の仲間の集まりなのだから
いくら走力が上だからといって、いくら経験が豊富だからといって、上から発言ではツライ。

趣味を通じて、人と人として繋がっているのだから
マラソン抜きでも楽しく付き合いたい。
故障で走れない時があっても、レースで残念な結果になっても(←わたしのこと)
変な気を遣わず、楽しくいられる関係は素敵。

走ることによってたくさんの素敵な巡り合いに感謝。


今日は仕事のあとで走れたら走ります。
週末はロングかぁ‥‥。ちょっと気が重い。

では出勤します!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
今回の四万十は日帰りですが、高知らぶ。





Category: さくら日記

へとへと

昨日3日は、そうとう遅くまで残業
今日4日は、10km走ってから仕事に戻り、まあまあ遅くまで残業。

とりあえずの山は越えましたが、次から次へと仕事は続く~。
どれだけ残業すれば終わるのか?


後半は気持ちよく走れましたー!!

それにしても仕事が多い。
やるしかないんだろうなあ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

週末のいろいろ

昨日一昨日、本来であれば四国のてっぺん酸欠マラソンでしたが、悪天候のため中止に。
既にブログに書いた通り、土曜日は道後観光をして、日曜日は小野カンコースジョグ

以下、その他諸々を。

【その1】
昨日の日曜日は、朝のうちに伊佐爾波神社までお散歩に行き、それから25km走りました。
そのあとお友だちに会いに行き、エミフルへの移動中にふと歩数を見てみると

fc2blog_201909022237031c2.jpg
すごっっ。

4万歩を歩いたり走ったりしたことがすごいのではなくて、
たまたま見てみたら 「40,000歩ぴったり」 という偶然がすごい。
これ、移動中の車の中なので、本当にヤラセなしの偶然。


【その2】
昨日は雨対策はせず、「まぁ濡れたら濡れたでいいや。どうせ汗で濡れるし。」 と思っていました。
10km手前で降り出した雨は、一時的とはいえかなり強い雨で全身ずぶ濡れ。
道路は水たまりが出来、あっという間に靴下までびしょびしょに。

ゴールを25kmにしようと思い距離調整中の23km付近で足の裏に違和感が。
なにか小さな石ころが入ったのかな?
その場に座って、シューズを脱ぎ確認するも何もなく、ソックスの上から足に触れても何もなく。
でもシューズを履き直して走ると痛い。

残り僅かなので我慢して走り、ていれぎの湯で靴下を脱いだところ、足の裏に赤い線が。
状況からすると、異物ではないものの肌に刺激が与えられ続けていた様子。
2人で推測の結果、「ソックスがしわになって折り重なっていたのではないか?」

雨で靴下が濡れなければ、たいしたことはなかったのでしょうが
靴下が濡れてしまったので、そのダメージが大きく出てしまったのだろうと。

初出場の四万十川ウルトラマラソンは雨でした。
晴れていたら何ともないことが、雨で靴下が濡れるといろんな不具合が起きる。
25kmの練習でも侮れないと、大事なことに気づいてよかった。

昨日はわたしのお気に入りの靴下でしたが、雨でああいう事態になったことはちょっと怖い。
本番レースは高級なメリノウールの靴下にします。
シワひとつ無いようにきれいに履いて、雨ならワセリン。
腰や膝が痛いのも大変ですが、足(足首より先)が痛くなると、もうお手上げですから
出来る予防はしておかねば。

【その3】
土日の未掲載写真をダダッと。

fc2blog_20190902230917447.jpg
無料ラウンジ
「オレンジジュース蛇口」は、100%ではなかったのが残念。
でも珈琲紅茶・フローズン・ポップコーン・坊っちゃん団子など、無料でこれだけのアイテムは太っ腹!

fc2blog_20190902232431201.jpg
仕事の汗を流した後は、道後温泉散策&夕飯へ。

お出掛けから戻ったら、そのままホテルの足湯でお友だちが訪ねてきてくれるお迎え。

fc2blog_20190902231029a44.jpg
足湯の隣で、温泉卵つくり。
1個100円で8分入れておけばいいそう。
ちゃんと計ったつもりでしたが、温泉卵というよりは、普通の茹で卵に。
ちなみにわたしは、ゆで卵は苦手なのでお2人のを眺めていただけ。(*^^*)

fc2blog_20190902231126dc6.jpg
夏休み最後の土曜日。
家族連れも多く、いろんなイベントが行われており、餅つきも。
最初はファミリーのお父さんが、わりとガチで。
そのあとはちびっ子が並んで次々に餅つき体験。

仕上げは男性の手が要るようでしたが、ファミリーのお父さま方は
ほとんど奥の縁日イベントの方へ行ってしまったので、
わたしが 「せっかくだから行けば?」 と背中を押して。

fc2blog_20190831234659461.jpg
その場で、つきたてのお餅が振舞われました。

そのあと、またお友だちとお喋りの続き。
道後から3人で、お2人はそれぞれご自宅からで、5人でグループLINEトーク。(*^^*)

fc2blog_201909022328398ab.jpg
酸欠の中止が決まってから急きょ探して予約したホテルでしたが、大当たり。
マラソン大会遠征といえば、たいていビジネスホテル。
過去に家族旅行でシティホテルに泊まったこともありますが
こういう 「温泉ホテル」 というのかな?
早めにチェックインをしてゆっくりチェックアウトをするというパターンは珍しい。

温泉は広くて、大浴場と露天風呂が違う階にあるので全く違う雰囲気だし
露天は男女入れ替わりなので、夜は左側、朝は右側と、これまた違うし。

道後のホテルは、奥道後を除いて大きくひと塊だと思い込んでいましたが
道後プリンスホテルは、ちょっとだけ外れにある感じ。
でもすごくよかったです。

と、愛媛の方がたくさん読んでくださっているブログで書いても、
「じゃあ泊りに行こう!」 とはならないのかな???

fc2blog_201909022335116c0.jpg
日曜日朝、伊佐爾波神社へ。
わたしは48年愛媛県人ですが、初めての伊佐爾波神社。

ホテルから歩いていく間にもあちこちに制服警察官の姿が。
カーブミラーの隣の人も制服警察官。

fc2blog_201909022337153fb.jpg

fc2blog_20190902233730ce3.jpg

fc2blog_20190902233812b48.jpg
帰りは遠回りをして、ふなや前。
ふなやは全館貸切で、駐車場には黒塗りの車と黒いワゴン車がずらり、
イヤホンを付けたスーツの男性がぞろぞろ。

湯神社にも行ってみましたら、上にも警察官が。
ふなやを狙える位置だから? (怖っ

もともと道後に泊まる予定はなかったのですが、すごい日に行ってしまったというか
貴重な体験をしました。

fc2blog_20190902234328a4c.jpg
そのあと、ホテルに戻って朝食バイキング。
それから、もう一度温泉に入り、10時チェックアウト。

それから昨日のブログの通り、ていれぎの湯へ移動し走りました。

fc2blog_20190902234804d73.jpg
カフェインは摂らないので、飲み物を頼むときはノンアルかジュースという師匠。
名古屋に帰ってからも運転はしないのですが、ビールは要らないらしい。
2人とも呑まない場合は気兼ねなくて楽。
夫婦で2人ともがお酒大好きだったら、どっちが運転するか(代行?)揉めるのかなぁ。
ちなみにわたしはタンは無理。モツも無理。

fc2blog_20190902234854667.jpg
サラダやスープなど、たくさんたくさん食べて満足。(*^^*)

次はいつ、2人で じゃんじゃかに行けるかな?

ということで週末の旅行記でした。
今日は20:30まで残業。
走らず、プランクもせず。

明日は走れたら走ります!


みなさんそれぞれのラン仲間がいると思いますが、やっぱり軸となるラン仲間はいるわけで。
離れていても繋がっている不思議な感じが心地いい。
2020年秋、久しぶりに5人集合となるか?
今から楽しみです。(*^^*)


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




Category: さくら日記

ずぶ濡れの後は晴れて暑っ!25kmジョグ

このカテゴリーは「日々のこと」かしら?
いや、2人だけど後々に探しやすいように「練習会」にしておこう。

今日は、名古屋の師匠と一緒に走ってきました。


ていれぎの湯発着、小野カントリークラブまでの片道13km、つまり往復26kmの予定。
※ ちなみに小野カントリークラブは平成29年8月末に閉鎖されていますので、「跡地」です

が。
10km手前あたりで雨が降り出し、かなりのザーザー降りに。
せっかくなので小野カンまで行きたかったのですが、この先、ずいぶんな山になること、
急坂なため、ずぶ濡れで歩くと身体が冷える可能性など、総合的に判断し撤退指令が。
そこは従うしかない。

少し下ると雨は止んで、空は明るく。
かといって、それから再度上る気力はなく、いつものあみだくじコースで距離稼ぎ。


10:45~14:20 、25.12km 、3:33:59

距離稼ぎ頃には空は青空
蒸し暑いし、陽射しは暑いし、は し れ ま せ ん っ。

時計は1回1分ほど止めただけで、赤信号もコンビニも止めず。

真夏の炎天下ほどではないものの、暑かった~。
ま、25km走ったのでヨシということに。


道路は雨で濡れていますが、雨は止んでいます。
わたしはずぶ濡れ。


地面が乾いてきた。


陽がさしてきましたっ。暑っっっ!!


あぁっ、下手すぎる構図。(哀)
肝心のところが隠れていますが、「西林寺」さんです。

この後、ていれぎの湯まで戻り、温泉に入って
その後は、萩往還メンバーのお一人が仕事で松山にいるので、その仕事先へ訪問。

お仲間さんは仕事中なので5分ほどの立ち話。
短い時間でしたが、お会い出来てよかったです。


エミフルに行き、ゼビオをチラっと見てからじゃんじゃかへ。

その後、松山空港に送ってバイバイ。
てっぺん酸欠の中止は残念ですが、充分楽しめた週末でした。

明日からは…仕事が山盛り~!!!
頑張ります。(やや棒読みで。)



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村