道後温泉観光

この「記事の」カテゴリーを一瞬迷いましたが、「その他大会」に。
明日の、「四国のてっぺん酸欠マラソン」が中止になりましたが
師匠は飛行機の予約をしていたため、予定通り来県。

わたしは出勤日で、どうしても休めなかったので14時で早退してから合流し、道後観光をしてきました。






明日からG20で、すごい数の民間警備員、制服&私服警官、白バイ隊員、SPのような方など、
「普段の道後」は知りませんが、とにかく異様な雰囲気で凄かったです。


道後温泉は改修中で入口が変更中。




夕飯

商店街にオシャレなショップが増えていてびっくり。
師匠が、みきゃん(もしくはダークみきゃん?)の被り物に興味を示していましたが……さて。

駅前の足湯に浸かり、気分は、バリバリ県外からの観光客モード。
実際は自宅から車で30分ほどの距離ですが。

LINEグループの松山のお友だちとも合流してお茶。
萩往還メンバーの4人で集まりたかったのは叶わず。(お一人は県外在住)

地元民ながら道後温泉観光もなかなかオツなもので。


明日は走ります。
シャワーランかなあ…。

応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



四国のてっぺん酸欠マラソン中止

2016年 わたしはエントリーせず。大会は中止 ・・・ 当日朝の中止決定で大ブーイングだったとのこと。
2017年 エントリーして大会開催。 快晴で本当に気持ちのいい大会でした。
2018年 エントリーしたものの、悪天候のため前日午後に中止が決定。
2019年 エントリーしたものの、またしても早々に中止が決定。 

四国のてっぺん酸欠マラソン
直近4年のうち3回中止。

fc2blog_20170903195803105.jpg

今日(30日・金)、仕事中に大会中止の電話連絡をいただきました。
「はい、はい、はい、わかりました。失礼します。」 という感じで手短に切ってしまいましたが、
一人一人電話で説明して謝るのは大変だったと思います。
「わざわざご連絡ありがとうございます。」 とか、「来年を楽しみにしていますね。」 とか
言えればよかったのですが、仕事中の私用電話だったため、最短で通話終了。

わたしは先に連絡があった人から聞いて事前に知っていたので、心の準備が出来ていましたが
突然電話で知った人は驚いただろうなぁ。

日曜日の天気が回復傾向だっただけに、残念ですが
安全第一、選手はもとよりボランティアさんを危険にさらすわけにはいかないので
中止の決定を早くしてくださったことに感謝します。


中止は本当に残念ですが、悲しんでいても仕方がないので次なるプランを。
10月20日は四万十川ウルトラマラソン。
今年は60kmの部に出場しますが、そのため9月は走り込む時。

週末が5回あるので、そのうちの3回は20km、2回は30kmという予定。
さっそく9月1日(日)に21kmという予定だったのにいきなり狂ったので、違うコースを。
片道13kmの予定。

お友だちを誘って都合が合わなかったり、別のお友だちから誘われたり
酸欠参加予定者は、予定を空けているのが分かっているので連絡を取り合いながら。
結局細々と走ることになりましたが、一部未知のコースなので楽しみ楽しみ。

四万十川ウルトラマラソンの60kmだと、峠走の練習はあまり要らない気もしますが
坂練してきます。
ずっと右膝が違和感を訴えているので気になるところではありますが、
26kmが走れないようなら60kmは走れるはずもない。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


仕事は相変わらずバタバタ。
それでなくても忙しいのに、月末月初。
今日はもう諦めて、9月2日から頑張ろう。
9月2日(月)~6日(土)は、想像がつかない忙しさだろうなぁ・・・。
9月7日(土)の休日出勤だけは避けたいところ。

プライベートの方は、落ち着きを取り戻しつつ・・・と思ったらまたドタバタ。

さてさて、早く寝なくては。
おやすみなさい。

fc2blog_20190830002536079.jpg
8月は134km 少なっ。
2013年9月に走り始めてちょうど6年 8,000kmを越えました。



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

週末の予定が・・・・。((+_+))
イチから予定を組み立て直し。

今日(といっても29日)は、定時で仕事を終えてから2人で走って
それからまた仕事に戻って、たっっっっぷり残業。

仕事は、月末といろいろいろいろが重なって、もうキィィィ~となりそうですが
一応オトナなので、八つ当たりはしないようにしています。
もちろん愚痴も言いますし、甘えることも多々あるので、
「社会人として一人前」 かどうかは謎ですが、最低限 「対応は不機嫌さを出さない」 ようには。

わたしは血液型とか、星座や干支で人の判断はしないというか
そういうのに一切興味がないのですが、
兄弟姉妹の構成に関しては 「わたしはこう思う」 というのがあります。
(心理学とか、そういうのを勉強したわけではなくて、全くのド素人の意見です。)

わたしと仲良くしてくださる方は、「妹がいる人が多い」 のは偶然ではないはず。
仕事で本当にお世話になっている方たちも、妹がいる率が高い。

わたしなりの分析結果は、妹がいる人は 「わがままな女性の扱いに慣れている」
というか、女性とはワガママなものであると認識しているというか。

ワガママを許してもらえるからわがまま放題というわけではないですが、
50歳近くなっても、この性格は一生変わらないのでしょうね。(開き直り?)

仕事が忙しすぎて混乱気味ではありますが、好きな仕事なので
明日も仕事を頑張ろうっと。

やってもやっても怒られてばかりで空回りだった前職とは違って
今の仕事は、ちゃんと評価をしてもらえるし、自分で決めて自分で行動することが多いので
なんだかんだ言いながら、仕事は楽しいです。
あと、○○が△△だと最高なのですが、このあたりは伏字で。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20190830002522e5a.jpg
3kmでローソンに寄るのが日課なので、その先は
上り坂&走りながらキウイヨーグルト給水で少しペースが落ちるのも日課。(*^^*)

ところどころお喋りしながらのわりには気持ちよく走れました。
喋りながら走るのは、一人で黙って走るのより1~2割増しでしんどいですが。

fc2blog_20190830002536079.jpg
明日(30日・金)は、走れない。
明後日(31日・土)は、どうかな。

ウルトラまで2ヶ月を切っているのに、
夏休みが9日もあったというのに、月間134km・・・。

9月は頑張ります。
といっても月初は仕事が大変なのですけどね。

仕事も走るのも頑張る!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

8/27 さくら日記

昨日27日は、ないないづくしの1日。

残業しない。
走らない。(走ろうと思っていたら雨)
プランクしない。
パソコン付けない。
ブログ更新しない。

21時就寝。

今朝(28日)プランクだけ。



今日は歯科クリーニングの日なので走らず。
では、出勤っ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

さくら日記(飛・旅・走など長文)

※前半は過去記事より飛行機関連の写真を拾ってみましたが、時代は恐ろしくバラバラです。


いろんなことが重なって、優先順位や月日の感覚が分からなくなる。

今日は、仕事の愚痴ではなくて、嬉しい悲鳴の方。
昨日、ANAの飛行機を予約しました。
今日、JALの予約。

CIMG8923.jpg

わたしは、いつどこへ行くの?状態。
航空会社のHPは、慣れていないと扱いづらい。
わたしはANAマイラー(ほぼ陸)なので、基本的に飛行機はANA。

一時期、にほんブログ村の航空カテゴリーに登録するほど飛行機のことが好きでしたが
(ただ眺めるのが好き)
走るようになってから興味は走ることに移り、飛行機は以前よりは興味が薄れています。

aCIMG0553_20101209035004.jpg

ANAカード会員なので、DM等でサラッとチェックはしていますが、
ANAのセールの呼び名が変わったとか、セール開始日でなくても予約はずいぶん前から可能とか
往路予約開始日に復路も予約出来ていたのが変更になったとか・・・
最近の変化についていけず。

JALにいたっては、なぜかマイレージ番号はあるものの(いつどういう理由で作ったのかは不明)
JALに乗るのは20年ぶりくらいな気が。
しかも自分でJALの予約サイトを使うのは初めて。

aCIMG0566_20101209035004.jpg

昨日のANAは、詳しい姉のおかげで無事に予約。
旅費節約の為にマイルの特典航空券にする予定でしたが、
春休み期間中の週末ということもあって、普通に予約。
往路はスーパーバリュー75L、復路はスーパーバリューアーリーH
へぇ・・・「早割75」とかいう呼び名はなくなったのね。

h1_20091005164827.jpg

今日のJALは11時から予約開始なので、お昼休みにスマホアプリで予約しようにも
混雑だとかなんだとかでなかなか繋がらず。
会社のパソコンからしてみても、わたしが乗りたい便の予約が取れず。
えぇぇぇぇぇ。

ということで、何年ぶりに連絡するのだろう?というお友だちに連絡して予約を依頼。
みんなが乗りたい日というのは重なるもので。
そういう日はセール価格にならないそうで。
はぁ。

CIMG7499m.jpg

飛行機に乗ってホテルに泊まるなら、ANAの旅作とか、旅行社のホテルパックのほうがいいのでしょうが
こちらにいろいろややこしい条件があるので、いつもそれぞれで予約をしています。
でも、今後のことは改めて考えておく必要があるなぁ。
安く取れるということも大事ですが、まずは確実に予約が取れることが大事。

各種予約開始日は、本当にハラハラします。

で。
肝心のエントリーはまだなんですが、これでクリック合戦に敗れるというオチはないと信じて。

aCIMG8911.jpg

2014年2月に高知龍馬マラソンに出たのが初遠征。
それ以降、マラソン遠征旅行は多々ありますが、
完全遊び旅行をしたことはあるのかしら??? (1号宅除く)

と、ブログをサクッと調べたら、ありました。
2015.4 の空中散歩 ピーチで日帰り大阪
2015.2 の特典航空券で東京姉宅泊 1泊2日
それを最後に、純粋な旅行はしてないということか・・・。

100627_1702~01

マラソンと旅行と飛行機。
好きな3つを同時に叶えられるなんて最高!

今回予約したひとつは東京(羽田)行き。
2015年以来5年ぶりの東京~!
なにもかもがわくわく。

CIMG7321.jpg

土曜日に行って、プチ観光をして、日曜日に走って、月曜日に観光して帰る。
たまにこういう非日常があるから、日々のことを頑張れるわけで。

近いところでも泊まったり、少々遠くても日帰りだったりいろいろですが、
2019.09 四国のてっぺん酸欠マラソン
2019.10 四万十川ウルトラマラソン60km
2019.11 下関海響マラソン
2020.02 高知龍馬マラソン
2020.春 関東遠征

四万十ウルトラは日帰りですが、今後の遠征予定がたくさん。
楽しみ楽しみ。(*^^*)

110220_1012~02


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日は20km走ってから美容院。
今朝は特に疲労は感じず。
起床時の心拍数は58だったかな?

今日は仕事を定時で終え、(することはたくさんありますが見ないふりで) 走りました。

fc2blog_20190826213319085.jpg

fc2blog_201908262134059f0.jpg

3kmでローソンに寄り、キウイヨーグルトを買ってからは、時々歩きながら給水。
5kmで折り返してから9kmまでは頑張りました!
「走れた~!」 という感覚は相当久しぶり!(*^^*)
最後の1kmはダウンジョグというか意図的に落として。

気持ちよく走れた時の汗はさらさら。
走り終えたらボトボト汗をかきますが、それが引いたらお肌すべすべ。
毎回こうなわけではなくて、ギトギトする時もあるのに不思議。

18:00~19:15
反射タスキもライトも無しで走れるのは19時までかな。
定時が17:30なので、着替えをしていたらどう急いでも走り始めが18時前になる。
小野カンコースには、いつまで行けるかな?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしが信号のない横断歩道で車にはねられ、それがもとで転職したことは何度となく書いていますが
やはり今でも横断歩道を渡るのは怖いです。

fc2blog_20190826215245ad0.jpg
わたしのコースで一番怖いのは、平井のフジの近くの高架下で電車と並行に走る道を渡る時。
(超地元の人にしか通じないと思いますが)
反対側が優先なので、しっかり安全確認をしてから渡っています。


今日、ローソンそばの横断歩道(青信号)を走って渡っていたら、右折の車が2台続けてわたしの前をピュ~ンと。
えぇぇっっ!最近テレビ等で、あれほど歩行者優先と言っているのに、わたしのことは無視?
わたしが減速しなかったら、ぶつかっていたかもという位置。

かなり驚いたので、運転手の顔を じ~っと見つめていましたら、
運転手さんもこちらを じ~っと見ていました。
えぇぇぇぇ?

その車には誰でも知っている超一流企業の名前が大きく書かれていましたが・・・
会社の看板を背負って運転している方は、そのあたりのことも自覚してほしいと思います。
といいつつ、わたしの会社の人たちは大丈夫なのでしょうか。

以前の会社ではそういう教育(通勤災害防止)も熱心に行われていましたが
社名の入った車でよくないことをしていたら、みんなに見られていますから~。

と、車の非難ばかりではなく、自分がはねられないようにする工夫も大事。
今日のこの出来事は充分明るい時間でしたが、
日没後に黒いウエアで走るときは特に要注意。
自転車にはねられそうになることもあるので、反射材や、
可能であれば自ら発光するものをつけて事故を防ぎたいと思います。


前職では通勤災害防止・労災防止の教育係だったわたしが車にはねられるというオチ。
信号のない横断歩道上なので、わたしの過失はゼロですが、
もっと周りをよく見ていたら、はねられずに済んだのでしょうし。
ちなみに歩きスマホはしていません。
左側だけを見ていたら、右から来た車にはねられたという笑えないオチ。

命大事。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は時間が取れたので、あちこちブログ巡回。

THさん♫
何かのドッキリかと思いました。
おめでとうございます。(*^^*)

コウさん♫
すごい疲労抜きで疲労は抜けましたか?
師匠ネタ、随時織り込んでいきますね。
また変なマラソン大会にエントリーしたそうです。
名古屋の人なので、ハーフは必然的にその周辺が多くなりますが、面白い大会が多そうです。
弟子のわたしは、いつか高知龍馬マラソンをガチで走ってほしいと願っています。

以上私信
それぞれのコメントに書くべきなのでしょうが、ここに気付いてくださってもくださらなくてもいいので。


るみオカンさんのブログを読んで
『(トライアスロンをしている人は)ぜひ一度審判かボランティアをしてみるといい。』
と書かれていました。
勝手に納得。

マラソン大会では一般から募集する審判は不要と思いますが、ボランティアはたくさん必要。
わたしはボランティアは全くの未経験。
今回の四万十川ウルトラマラソンでは、ランナーに選ばれなかったらカヌー館でボランティアをする予定でした。
幸い、ランナーとして選ばれたのでボランティアは辞退しましたが
来年は、ボランティアしよう!
(また60にエントリーすると言い出すかは未定。)


最後に。
あちこちウロウロしている中で見つけたので、どこで見たのか分からなくなりましたが
恐ろしい文章を見つけてしまいました。
疲労は2週間後に出る。

四万十川ウルトラマラソンの2週間後に下関海響マラソンを控えているのは わ た し。




四万十川ウルトラマラソンのイメージトレーニングをしておかねば。
その前に酸欠!制限時間内に走りきれるのか???
その前に無事に開催されるのか???

二度あることは三度あるのか?三度目の正直か?
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




Category: さくら日記

ダメダメ8月

今日は、四万十ウルトラに出る方に誘っていただいて3人で走ってきました。
一時期の命の危険があるような暑さは過ぎたので、午前7時集合。
距離は・・・走ってから考えようということで。

fc2blog_20190825195612868.jpg
第1部は3人で、7:05~8:58 赤信号はないので、時計は止めず。
途中しっかり立ち止まって自販機休憩と、最後の1kmは歩き多々で7'57/km
走っている部分だけをみると終始 7分前半





fc2blog_20190825200000551.jpg
へぇ~ 40分も座って休んでいたんだ・・・・。
給水しながらお喋りをして、そのあとお1人は第1部のみで、さようなら。
第2部は2人で、9:38~10:35

折り返し地点で、また自販機休憩。
座ったり、立ち止まったりはしなかったものの、歩きながら。
ちゃんと走っている時のペースは7分後半。
第2部の終盤は、胃がちゃぷちゃぷしていました。
こうなると、もうダメ。

今日は真夏の過酷な暑さは過ぎ、走れる暑さ。
8月末にこの調子で、四万十川ウルトラマラソンは大丈夫なのか?
まさかまたバスで帰還というオチ?


起床時心拍数 55 (おっ!アスリート???)
今朝の体重 48.4kgだったかな?

いつもはEPSONのGPS時計は付けていませんが、
今日は少し長めに走るため、起床時の心拍数を測ってみようと思い
昨夜からつけて寝ていました。
今週いっぱいは出来るだけ時計をつけて寝て、朝の心拍数をチェックしてみようかな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


走り終えて、自販機のジュースを飲みながら休憩して、さようなら。
一度帰宅してシャワーを浴びて、美容院へ行き白髪染め。

さて、明日からは忙しい一週間になりそう!
でも仕事はそこそこにして、走るのも頑張っておかないと。

fc2blog_20190825205328eef.jpg
小まめに走っているようで、一度の距離が短すぎ。
月間目標を175kmから150kmに修正しましたが、それでも届きそうにない。

水曜日は歯医者さんクリーニング。
土曜日は出勤日&お出掛け。

月曜か火曜に、6~10km
木曜にも走れたらいいな。
金曜は、3~6km?

9月は頑張る。
付け焼刃でどうにかなるものではないと思いますが。



もしも四万十3枚目の残念タオルを頂いてしまったら、四万十川ウルトラは卒業かもなぁ。
でも、四万十川60より完走の可能性の高いウルトラが見当たらない・・・。
こんなへっぽこなのに、いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



8/24の日記

土曜日ですが、出勤日。
走る準備をして行き、仕事後に走る気マンマン。
そして、定時でピッと仕事を終えた時には無情の雨。
雨雲レーダーを見ても止む気配はなく、走るのは断念して早々に帰宅。

夕飯をとりながら24時間テレビを見て、ついついドラマまで。
結局、日付が変わるまでずっとテレビ。
知らない芸能人がたくさん。

今日は、走らず、プランクすらせず。

明日は走ります。
美容院も行かねば。
飛行機も予約せねば。

走る時間に雨が降りませんように。


「?」の付いたこのマジック
「懐かしい!」と言ったら、20代には通じませんでした。(゚∀゚)




北海道マラソン、頑張ってください!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


Category: さくら日記

さくら日記

8月23日、特にネタ無し。

相変わらずドタバタと仕事をしていたら、給料明細が配られました。
そうか給料日だったのか。

本来であれば25日ですが、土日のため23日。
カレンダーを見ればわかりますが、もう何年も 「給料日を気にしたことがない」 ので気付かず。
キャッシュレス生活をしているので、給料日にはこだわりがありません。

子どもがいたときは、子どもにもいくらかお金が必要でしたが、今はそれも無し。
月に3万円くらいは現金をおろしますが、
1万円はエフカ(地元大手スーパーフジのプリペイドカード)のチャージ
レディ薬局ではEdyかエフカだし、フジ以外の買い物やガソリンはクレカだし
走っている時に行くコンビニはsuicaだし(クレカからのチャージ)
現金を使うのは美容院・歯科医院・外食くらい。
毎月確実に行く美容院・歯科医院がバカにならないので、クレカが使えたらなぁ。

ちなみに、誤解している人はいないとは思いますが
「現金を」 使わないだけで、口座からはしっかりいろいろ引き落とされています。

夏の賞与・・・少ないながらも出ましたが、全く何一つ買い物せず。
2割を家計に入れ、1割をばぁばへのお小遣いにして、
残りの7割は、今後の旅の資金として、全額そのまま口座に残しています。


週末から飛行機の予約をせねば。
各航空会社、いろんな運賃形態があってどうやって予約すればいいのか悩む。
物理的な意味ではなくて、セール価格にするか?マイルでの特典航空券にするか等。

大阪へ行くなら、ANAで伊丹へ行くか、LCCピーチで関空へ行くか (答.ANA)
東京へ行くなら、ANAで羽田へ行くか、LCCジェットスターで成田へ行くか。 (答.ANA)
福岡へは、松山からANAはないので、JAL一択。

あ!
日曜日に走ろうというお誘いを頂いて、OKしたのですが、
14時から飛行機の予約開始だ~!
14時には走り終わっているかな?

雨だと走れませんが、さてどうなりますやら。


今日は、何もかもに疲れ切ったので走らず。残業もそこそこに。
給料日ごとにドッと疲れます。
こんなに頑張って(?)、こんなに残業して、コレ?

ま、8月はお休みが多かったので・・・と、自分に言い聞かせよう。
(月給の正社員ですが。)


こういうデリケートな部分は、あまり赤裸々に書きすぎるのもどうかとは思いますが
5年10年経って読み返してみると、意外と 「いい記録」 になっているので、あえて。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


過去を振り返ろう写真集。
0823での検索にしてみます。そうすると、8月23日のものと、8時23分のものが出てきますが。

100823_0954~01
2010/08/23

110823_0806~02
2011/08/23

120102_0823~01
120102_0823

0264 1141
2017/05/08 23:15:55 ←画像編集をした時間
萩往還 陶芸の村

fc2blog_201711082352437ef.jpg
2017/11/08 23:52:43

fc2blog_201808230534476d5.jpg
2018/08/23

fc2blog_20180823053531b39.jpg
2018/08/23

fc2blog_201811082354241f3.jpg
2018/11/08 23:54:24 ←画像編集をした時間



明日も仕事。
イライラしないように頑張ります。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村














Category: さくら日記

電池切れ

ほぼ定時でいったん仕事を終え、走ってきました。
昨日のうちに男子を誘っていて、今日お1人増えて3人で。

日暮れが早くなり、暗くなるのがはやい~!
池のあたりが暗いと怖いので、この先はなかなか小野カンコースは厳しくなるかな。

average7分ちょっとで10.3kmくらい。(笑)
途中で時計を押し間違えたようで、計測上は7'13/km、10.01km

3人で仲良く走るというよりはバラけている時間が多かったですが
信号では待ってもらえるし、いい練習になりました。

その後また仕事に戻り、22時過ぎまで仕事。
「22時過ぎまで仕事」 というとすごい残業した感がありますが、
実質2時間近く抜けているので、イメージとしては 「20時過ぎまで」 という感じ。

帰宅後、ソファで寝ていた小梅を抱いて、そのまま居間の畳の上にゴロン。
小梅の抜け毛が一年を通してひどく、和室でも床にそのままゴロンとすることはめったにないのですが
今日は電池切れ。

エアコンがよく効いた部屋で、扇風機の風にもあたりながら
体温の高い小梅を抱いて、小梅の匂いを嗅いでいたら一瞬で寝落ち。
どんな時もiPhoneだけは手近に置いていますが、今日はiPhoneすら放置のまま。

小梅の匂いと温もりは、表現できないほどのセラピー効果が。

帰宅と同時に電池が切れていましたが、小梅のおかげで少し充電。
でも今日は、もうこのまま寝ます。
プランクも無し、家事も一切せず。

おやすみなさい。

fc2blog_201908222350022f7.jpg
ウルトラをなめてますよね・・・。
9月は相当頑張らないと。



奈良の悪夢は繰り返したくない。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

8/21の日記

今日は20時に人と会う約束をしていたので19時過ぎまで残業。
次々と新しい仕事が舞い込んで、もうてんやわんや。

どのくらいで慣れるかな?
今、もともとからやっていた仕事も大幅な転換の時で
なにもかもが、ぐ~るぐる。

でも、ごくごくごく一部を除いて、いい人ばかりなので助けられています。
元々の仕事は、すごく好きな仕事だし、周りはほぼほぼいい人だし
45歳からの正社員事務員なんてなかなかないと思うので拾ってくれた会社に感謝。(*^^*)
明日も仕事を頑張ろうっと。

明日は仕事のあとで走ります。
「ぜひ一緒に走りましょう!」 と男性にも声を掛けておいたので
夜道の小野カンコースでも大丈夫。

日暮れが早くなり、日没後の小野カンコースは独りでは無理ですが
男子がいれば大丈夫なので、これからどんどん誘おうと思います。
愛媛マラソンへ向けて走り込まねば。(←わたしが誘う男子さんのこと。)

人の余計なお世話をいう前に、自分のことは
てっぺん酸欠からの四万十川ウルトラマラソン60km・・・


先ほど、昨年8月のブログをササッと読み返していました。
今年はあまりにも走れない8月なので、昨年の8月はどうだったのだろう?と。

すると、語っている記事が。 → こちら

わたしにとって、マラソンは 「遊び」
マラソン遠征で 「遊びに行っているのだから」 と発言して、
いろんな意味での異議を唱えられたこともあるのですが、マラソンは 「趣味であり遊び」

オリンピックを狙うとか、実業団とかなわけではないので
楽しく走れたらそれが一番。
もちろん、したくない “ 練習 ” もしますし、記録もある程度のところで狙いますが
どんなキツイ練習や我慢をしてでも記録を狙うというつもりは無し。
でも、ダメなら途中で止めればいいや~という軽いノリでもない。

四万十川ウルトラマラソンまであと二カ月弱。
追い込まれてきた…。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ずっと抱えていた問題が、1つ解決しました。
ちょっと肩の荷が下りたというか、真綿で首を絞める感はなくなったというか。

帰り道、車の走行距離が17,777kmに。
こじつけですが、7が揃ったらなんとなくいい気分ということで。(強引)

1年と11カ月で17,777km
通勤は片道10km

人生で一番多く走っていたときは、1年間で2万kmくらいでしたが
運転が嫌になってからは、車で走る距離が激減。
今の車に変わってから県外へ出たのは、四万十川ウルトラマラソンのため高知県に2回
たしか、茂平も行った気がするから、それも高知県。
あ!てっぺん酸欠マラソンで、いの町にも行ったから。それも高知県だ!

この先、あちこち遠出はしないと思いますが、もうすぐ2年になる車
これからも無傷で、無事故無違反で乗り続けられるよう、大事にしたいと思います。


さて、今日は走っていないのでせめてプランクだけはしておこうっと。
おやすみなさい。

【追記】

こんなことより、早く寝ろ!かしら?
問題がひとつ片付いて、気持ちも軽くなったのか、突然部屋の片づけをしてしまいました。
いろいろスッキリ。
まだまだ他にも問題はありますが。(゚∀゚)



高知らぶ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




Category: さくら日記

8/20 寝落ち

8月20日(火)の日記

仕事はとっても忙しく、脳内大混乱。
それでなくても忙しいのに、新しい仕事がちんぷんかんぷん。

18:30から人と会う予定があり、走れないし残業出来ないと思っていましたが、今日(21日)に延期。

では、なにをする?

① 早く帰宅して身体を休める(心身ともに疲労困憊)
② 早く帰宅して走る (走る準備はしてきてないから)
③ 残業

①が希望でしたが、現実は③

20:00まで残業し、20:30帰宅。
庭で出来たプチトマトを5つほど食べて、顔も洗わずとりあえずベッドへ。

「今日は走らないからプランクだけはしておこう」と思っていたはずが
目覚めたら3:30!
携帯の充電もせず部屋も廊下も電気をつけっぱなし!
部屋の電気だけ消して朝まで寝ました。

いつもなら最低限携帯の充電はして、SNS巡り中に寝落ちのパターンですが、
昨夜は一瞬にして寝落ちした模様。

今日21日は、20時から人と会うので17:30から19:00すぎまでは自由時間
さすがに走るのは無理だから(シャワー問題)、残業だろうな。

今の仕事(本来の部署の仕事)は大好きだけど、次々に仕事(本来は違う部署&新規)が増え
わたしの処理能力を完全にオーバーしています。

走るのも大事。
仕事も大事。
家庭は?

土曜日と月曜日に休むくらいならともかく、平日連休をとったら前後が地獄だろうなあ。

やるしかない。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


Category: さくら日記

バタバタバタバタ

9連休明けでの出勤。
想像は付いていましたが、机の上はすごいことに。

13日や16日に営業していた取引先も多く、朝からバタバタバタバタ。
お昼休みはしっかり休みましたが、
午後からは新規の仕事でバタバタバタバタ。

定時後は、一度買い物へ行き、8km走って、それからまた仕事に戻って。
仕事もプライベートも、ぐったり。

何事もですが、表面の解決と根本的解決は別物。
この先、どうなっていくのだろう・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


毎日お弁当を作っています。
といっても、びっくりするほど簡単なものですが。

年間通して、お汁もの必須。
粉末のコーンスープや、フリーズドライのたまごスープや、お味噌と具が別々になったお味噌汁など。
お椀は毎日持参で、その日の気分で買置きの中から選んでいます。

fc2blog_20190820000401799.jpg

先日、↑の日清シーフードヌードルを見つけました。
3食入りが3パックで500円。(つまり1食56円ほど)
早速今日のお弁当はコレ。

大きな袋(といっても塩ラーメン5食よりは断然小さい)をバリっと開け
白い包の麺をひとつ手に取ってお弁当袋へ。

欽ちゃんヌードルは、かやくや粉末スープは小袋で別ですが
日清カップヌードルは、ふたを開けてお湯を注ぐだけ。
なので、この白い包に全部入っていると思い込んでそれだけを持って行きましたが
お弁当時間に開けてみると麺だけでした。


仕事もすべてそんな感じ。
詰めが甘いというか、思い込みが激しいというか。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20190820000418984.jpg
ゆるっと8.2km
今日は11号線を越えない、会社の周りグルグルコースにしたので
信号待ちも無し、コンビニも寄らず、ノンストップの58分

明日は仕事のあと用事があるので走れず。
今は19日の深夜ですが、明日は走れないので20日間で83km!

月間175kmという目標は早々に下方修正して、150kmのつもりですが、それすら危ない。
24日(土)は出勤日
25日(日)は11時から美容院

やる気はあるのか?
(A.無くはない)


今でも十分手一杯なのに、また新しい仕事が増え、はぁ・・・。
とりあえず頑張って働くしかない。


12月の奈良マラソンは、リベンジしたい気持ちもありますが、日程的に絶望。
8月の北海道マラソンも、興味津々ですが8月末はちょっと仕事が忙しい。
11月後半から12月はもうお泊りマラソン大会は諦めるとして・・・
でも3月末は関係ないので、四万十川桜には何の問題も無し。

みなさんそれぞれいろんな調整をしてマラソン大会に出ているのでしょうね。
北海道マラソン、興味あるな~。
でも今のわたしの走力では、フルマラソン制限5時間の大会は無理。



四万十川ウルトラマラソンまで3ヶ月。
今は 「楽しみ」 より 「恐怖」 が強いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
今日はプランクはおサボり。

Category: さくら日記

夏休み最終日

今日は当初予定通り、一日中とある役員のお仕事。
本職9連休の最終日、この日程で13時間超えの役員仕事は大変でした。


今日は走れず、帰宅後、にプランクのみ。

9連休もあったのに、全く走れず。
最長が60分走

明日から頑張ります。(*^^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
今朝の体重、47.4kg

Category: さくら日記

8/17 夏休み8日目

夏休み9連休8日目
朝はのんびり朝寝坊。
早くに起きていましたが、走る気になれず二度寝、三度寝。

自由時間のほとんどをベッドの上ですごしています。
もともと居間にはほとんど居ないし、部屋にはソファもテレビもないし、
自由時間はベッドの上で、iPhone相手に遊ぶか、寝るかの二択。
最近はパソコン遊びよりiPhone遊びが増えました。

「遊び」と言ってもゲームは全くせず、一時期していたナンプレ(数字パズル)も卒業。
youtubeはよほどの時以外は見ないので、ひたすらyahoo!・ブログ・Twitter・Facebookを巡回、
といってもフォローしている人も少ないので、一巡したあとは自分のブログを読んでいます。
(ナル自覚ですが、過去記事は新鮮味がないのでそのうち寝落ち)

カテゴリー(大会レポ)ごとに読み返して懐かしんだり、次回の参考にしたり。
今は、四万十川ウルトラマラソンを控えているので、ウルトラマラソンカテゴリーの記事を。
自分で書いたものながら、長い!

でも萩往還のレポは感動や楽しさが蘇る~!
四万十川ウルトラマラソンのレポは、ちょっとツライ思い出が多くてしょっぱい感じ。

たまに誤字を見つけては修正したり、いろいろチマチマと。
何度も読み返したはずの記事にも誤字があって恥ずかしい限り。
今となっては過去の自分写真のモザイクは不要ですが、
いまさらひとつひとつモザイクを外すというわけにもいかず。


午後からは、ばあばの買い物にお供。
朝はパンを食べていましたが、昼はなんだか食べるタイミングを逃し、食べたいとも思わず。

夕方は走らねば!と思いましたが、夏休み期間中、あっまりにも走れないので、今日は対策を練りました。

「散歩をして身体を目覚めさせてから走る。」
いつもストレッチもアップも無しでそのまま即走り始めるので、
仕事後ならともかく、少し前までベッドでゴロゴロしていたのに、急に走るのは無理だと気付き
近所の友だちの犬の散歩に合わせて2kmくらい一緒に散歩。

よくランチに行く友だちですが、散歩しながらお喋りも出来るし、時間の有効活用!
時計計測はナシでランウエアで散歩(17:28~18:10)して、友だちと別れてから走りました。

10kmといいたいところですが、きっと無理だろうから60分!
という意気込みむなしく、今日も5kmで終了。

走り始めて早々に、別の犬友さんに会い、しばらく一緒に散歩もしたり。
よそ様のワンちゃんは、みんなちゃんと「散歩」をするんですね…。
うちのお姫様は、わたしが連れて出るとクンクン活動が忙しく、全く散歩になりません。
きっと、このブログを読んだ方は『散歩に行くなら小梅ちゃんを連れて行けば?』とお思いでしょうが
小梅では全く散歩にならないので、“ わたしのウォーミングアップ ” には小梅は適しません。(゚∀゚)

閑話休題

犬友さんと一緒に歩いた短い距離も含めて5km。
あぁ、1日5kmでは借金が減らない!

今回のウルトラが、100kmではなく60kmという事、
目標タイムというのはなく、ただただ9時間半の制限時間内にゴールということ
それだとよほどのことがなければゴールは可能だろうということ

いやいやいや、そんなに甘くないから!
いま、まさに「よほど」というほど追い込まれているから!

よく考えたら、朝のパンくらいでまともに食事をしていなかったし
抱えている問題は解決の糸口が見えないし、走れるはずないよなーとも。

明日はいろいろ用があるので、「走れたら」5km。

体重がどんどん減っているので、走れないのも納得。
ジーンズはゆるゆるだし、指輪はくるくる回るし。
ベストは50.0kgくらいなのかな。
52kgとか53kgになると、ムッチムチ感が出ますが、今はちょっとマズイ細さ。

ウルトラまでには問題は解決するでしょうし、しっかり食べて体重を戻さねば。

明日は一日中バタバタ。
明後日から仕事~。
9連休明けの6連勤。
頑張らねば。

日常が戻ってくるので「仕事後の10kmジョグ」も取り戻したいと思います。


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



8/16 夏休み7日目

朝5km
「2時間走ろう!」と意気込んで準備したものの、5kmがやっと。
朝はとにかく走れない。

5時に目覚めて、6時に布団から出て朝食。
7時から走りましたが、身体がまだ起きてない?




台風の影響で落ち葉がたくさんで、川も増水。
結局、歩いたり走ったりで5.1km


三日月とcafe
デザートも追加して、9:30~13:00
13:00はとてもとても走れる状態ではない灼熱。

午後は安定のゴロゴロ。
いろいろ問題があるとなかなか気分も晴れず。

朝はあまりにも走れないので、午後なら走れるかと、お盆休み初の夕方ジョグへ。

18:30~陽が傾き日陰コース。
暑いのは暑いですが、走れる暑さ。
な~の~に~、走れず。

あら?
朝は無理だけど夕方なら走れるかと思ったのに。
直前までベッドでゴロゴロしてたから?

結局、何だか心肺が苦しくて3.7kmで終了。
なんだったのやら。


月間175kmは無理としても、最低150kmは走っておきたいところ。
1日平均5kmとしたら今日の時点で80kmは走っておかねば…

明日も走りますが、長くは無理だろうなあ。(弱気)
明後日は、いろいろ用があるから走れないかも。

9連休もあって、こんなに走れないとは予想外。
いっそ仕事をしていたほうが仕事後に10kmとか走れる感じ。

ぼちぼち頑張ります。

応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




8/15 夏休み6日目 台風通過


一日中大雨が降る予報ははずれ、朝方には晴れ間まで。
でも、避難準備と放送され、危険なところに近づかないよう言われる中を走りに行くのはためらわれ
結局一日中ゴロゴロざんまい。
(わたしの走るコースは本当に崖崩れの危険大)


プランクをしたり、今月末のプチ旅プランを立てたり、ブログの手直しをしたり。
でもほぼ一日中ゴロゴロ。

テレビは見ないので、ベッドでiPhoneと遊んでいるうちに寝落ちしたり。
何時間でも眠れる不思議。


明日は走ります。
もう身体が走ることを忘れてしまったのかも。

思い出せるかしら…


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

8/14 夏休み5日目 台風接近中

昨夜出かけた1号を迎えに行かなければ…と思いつつ眠り、気付いたら3時、次に目覚めたのは朝。
あら?1号は朝帰り?と、1号の部屋をノックもせず覗くも、1号不在。
もぉ~知らない!とプンプンしながら走りに出ましたが、
なんと、1号は夜中のうちに帰宅していたそうで。

6畳しかない部屋で身長177cmの1号が見えなかったとは、なぜ???

走るほうは、もう完全に意識から「無理」と思っているのか、本当に無理なのか、全く走れず。
散歩と割り切ろうかと思いつつ、なんとなく勝手に「走らねば」という意識が。

とりあえず「走った」ものの、キロ8分あたりで3km弱。
気分は落ち込むし、無駄に洗濯物を増やしただけ。

まー、ずっとエアコンの部屋でゴロゴロざんまいよりはたとえ20分でも身体を動かして
しっかり汗をかいたほうが何かいいことがあると思うことにして。

それから1号を空港へ見送り。
2号とはまたバトルで、2号不参加。




1号の乗る飛行機(ANA)


羽田行きのB787

どの便も遅れていたようで、デッキの時間が長く暑かった~。
でも台風の影響で風が強く、曇っていたのでかろうじて見送ることは出来ました。
晴天無風なら、5分居られないと思う…。

帰宅後はまたゴロゴロ。
本当にゴロゴロざんまいの日々。

明日は、朝イチにお坊さんが来て、その後はひたすらゴロゴロ予定。
ブログの手直しや、過去の大会データ集計の続き、
今後の大会の準備(旅ノート等)をしようかな。

酸欠、四万十川60、下関、2020年春の遠征
いろいろな予約も順次していかねば。
今日と明日、プランクもしておこうかな。


今日午後のお昼寝中、ジョギングをしている夢を見ていました。
気付いたら自宅から10km近く離れた場所まで走っていて、「意外とあっさり来れたな。」と。
ローソンでキウイヨーグルトを買おうとしたら、iPhoneがない!お金もない!救援を頼もうにもiPhoneが無ければそれも無理!
それからは一歩進むにも大変な鉛の身体を引きずって、相当大変!!!というシーン。

怖っ。



愛媛県にとって最悪のコースとのこと。
台風被害がありませんように。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村









Category: さくら日記

8/13 夏休み4日目

12日深夜の1号のお迎えは、ばあば。
街からタクシーで帰ると深夜料金で5,000円では全く足りないはず。

わたしは朝早くから目覚めたものの、布団の中で格闘。


わりと日が昇っても日陰を走れるというのが、曲者。


7:34~8:34
時計は全く止めずの60分
全く走れず、歩いたり歩いたり走ったり。
日陰部分をウロウロ。

通常60分走だと、8km後半(9km弱)走れるのに、今日はショボすぎ。
とにかく60分外に居たという事で…
こんなことくらいでウルトラ練習とは言えませんが。


ランチは1号のリクエストで、近くの喫茶店へ。
わたしはサラダランチ、1号は他のランチ。
2号は誘ったものの自宅に居る!とのこと。

それから夕飯の買い物に行き、夕飯は手巻き寿司。
豪華具材で堪能。

そのあとは、最後の夜くらいゆっくり自宅で過ごすかと思いきや1号は、また街へお出かけ。
友だちがたくさん居て、誘ってもらえるのは有難い事で。
ばあばが街まで送って、わたしがお迎え予定。

さてお迎え要請は何時かしら?
明日の飛行機で大阪に戻ります。
台風直撃の前に脱出!


明日の朝も、走れたら走ります。
5kmかな。
朝はホント走れなくてびっくり。
仕事後に走るのと、寝起きで走るので、こんなにも違う?というくらい別物。

明日からは夕方でも時間は取れるけれど台風。
なかなかうまくいかないもので。
月間150kmは最低ラインで頑張ろう。



応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

8/12 夏休み3日目

本日2度目の更新です。
今朝の更新は昨日の内容、この記事は今日のこと。

今朝は4時に家を出て1号のお迎え。
4時って、もう「夜遅い」というよりは「朝早く」なんですが。(゚∀゚)

帰宅したのが5時。
まだ暗い。
走る気にはなっているものの、とりあえずベッドへ。
5:30から走ろうと思ってもまだ暗い。
安定の寝落ち。

今日は1号を結婚式に送る任務があるので9時には帰宅しておかねば。
ということで、お金もiPhone(Suica入)も持たず8:30~ 5kmだけ走ってきました。
日陰の多いコースなので走れなくはないですが、7分超え。

それからシャワー後、1号を結婚式場に送り届けて、11:00すぎに帰宅。




エアコンが効きすぎということはないはずですが、クッションを掛け布団にしている小梅。


プランクだけはしておきました。
セコ技発動しつつ。
片手を上げるのは無理なので、通常の両手で。
後半の1分継続は無理なので、30秒で休憩を挟んで。

あ。体重は今日測ったら 49.0kgでした。
最近勝手に減っていくので、意図的にカロリーの高いものを食べたりしています。

その後はまたベッドへ戻り、ゴロゴロゴロゴロ。
うとうとしていたら友だちからLINEが来て、お互い暇なのでランチに行こうと、15時出発。
一軒目、某パン屋さん。
ランチ(カフェ?)もあるそうですが、そういう空気でもなかったのでパンだけ購入。

ハード系のパンがほとんどで、今日の夜食か明日の朝食が楽しみ!
わたしはパンが大好きですが、カンパーニュやバゲットが大好き。
マフィンとスコーンも大好き。
いわゆる菓子パンはいまいち。
普通の食パンもまず食べません。
我ながら好き嫌いが激しい…。
人生で一度も食べたことがないパンは、カレーパン。

結局ランチはマルブンへ。


たらこと唐辛子抜きでオーダー。
サラダバーも。


へんな時間に行ったのでランチセットではなく単品で。
しっかりお喋りしてバイバイ。

走ろうかな~~~とは思ったのですが、無理。
気持ちが傾かず。

明日は朝のうちに走るつもりですが、さてどうなりますやら。
片道10kmの会社に行って花壇の水やりしようかな。
なーんて、きっとしないと思いますが。

今日5km、今月52km。
ウルトラを控えている人とは思えない。
走る練習うんぬんより、長時間屋外で身体を動かし続ける練習をしなければ。
少なくとも5~6時間。

8月はまだ暑すぎて無理かな。
9月1カ月では付け焼き刃か?
8月15日か16日の朝か夜、キロ7分後半~8分ジョグ
歩き多々のロングお喋り会どなたかお付き合いしてくださる方はいらっしゃいますでしょうか。
誰かと一緒であれば暗い時間(早朝、深夜)でも大丈夫。
距離は要相談で、20kmとか???
というか、台風???

9月も1日、14日、28日を『除く』土日祝日で
ウルトラ練習に付き合ってくださる方大歓迎です。
とにかく “ のんびり長く ” 走る練習で、目安はキロ8分あたりで、30km。(20kmでも可)

ちなみにわたしは意図的にキロ8分で走ったことはありません。
あまりに遅すぎて普通に走っているのに8分になったことはあり。
でも今回は、四万十川ウルトラマラソン60kmを9時間半以内に完走するという目標に向け
速く走る練習はいったん中断。
(たまには最後だけ頑張る!くらいはする予定)

まさかの四万十川ウルトラマラソン60kmでバス収容されたら もうウルトラは断念かも。
100kmの夢も捨てきれないのに、いまこの時点でウルトラ断念している場合ではない!
なにがなんでも今回は完走しなければ。

ただし、女子の日2日目とかの場合は除く。
四万十川ウルトラマラソン100km初回は、女子の日初日。
奈良マラソン(フル)は、2日目でした。
完全な言い訳ですが、そうなると、やはり日頃の力は出せない感じ。

今は更年期真っ只中の48歳。
周期が全く読めず、笑うくらい多かったり、意外と軽かったり、本当に予測が出来ない。
そういう日に重なってしまったら、もう「行けるところまで行く。」に方向転換。

四万十2週間後の下関へ向けた30km走にするかも。
もともと、四万十川ウルトラマラソンの60kmは、下関へ疲れを残さないという
とっても矛盾した課題もあるので、「一刻も早くゴールする」というよりは
「時間めいっぱい楽しんでゴールする」希望。

なんて、口で言うのは簡単ですが、なかなか難しいものなのでしょうね。
しんどさからは一刻も早く解放されたいし、早く座りたいし、でも速くは走れないし。

超長距離を走るのはいつ以来?
2017年5月 萩往還 70km 一応ゴール
2017年10月 四万十 67km 関門収容
2018年5月 萩往還 70km ゴール
2018年10月 四万十 56km 関門収容

昨夜の四万十から一年。
この一年で走った長距離は…
2018年12月 奈良フル 30km 関門収容
2019年2月 高知龍馬フル 完走
2019年4月 四万十川桜フル 完走

それ以降、四万十川ウルトラまで半年間もフルマラソンがないっ!!
つまり長距離練習は自分次第!

四万十川ウルトラマラソンを大本命にするなら9月あたりにフルを入れるべきだったか?
とはいえ、秋の本命は下関海響だし、四万十川ウルトラは抽選だし。


100km挑戦時は2回とも「未知の世界の100km」ということで甘くみてはいけないと
50km走や40km走の練習をしましたが、今回は60kmに挑戦なので、どこか心に油断があるような。

人に勧める時は、「フルを走れる人なら四万十60は走れる!」なんて簡単そうに言うくせに
いや、事実そう思ってはいるのですが、なんといっても最後にフルを走ってから半年も空くわけで。


ん~、つべこべ言わず、とりあえず明日も走ります。
はい。


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村










Category: さくら日記

8/11 夏休み2日目

深夜0:00に1号を街まで迎えに行き、帰宅。
朝はそこそこに起きて朝食作り。
わたし担当は豚汁と、きんぴらごぼう。
ばぁば担当はほうれん草の白和えと、かぼちゃの煮物。

たったこれだけですが、すごく久しぶりに料理をした感が。
そして豚汁は素材の味しかせず。
なんと!ダシを入れ忘れていました。
前夜から干し椎茸を戻していたので、それでダシを入れた気分というか勘違いというか。
トホホ。

食べ物の好き嫌いが激しく、料理は苦手ですが、なぜか根菜類は好きで、ゴボウの処理は苦にならず。
きんぴらごぼうは美味しかった。(o^^o)
(と、必死でフォローが痛々しい)

16時頃からエミフルへ。
1号がそのあと街へ出るのと、少し買うものがあるのでお供。
エミフルは、すごい人!

りんごちゃんのショーがあったそうで、2階の周りも幾重にも人が取り囲み
となりのエスカレーターが使用中止になるほど。
で、りんごちゃんって誰???

そのあと、1号はエミフルから電車で街へ。
ばぁばとわたしは車で帰宅。

『伊予鉄ってSuica使えるよね?』
「ぇ?無理よ。」
『まさか!イマドキSuica使えないなんてことあるの?』

滅多にバスや電車に乗らないので、念のため調べると、SuicaもPASMOも無理でした。

お迎えは今朝。
とはいえ、夜明け前。



わたしは11日はプランクをしただけ。
前日に走る宣言をしたわりには走らず。
ま、心身ともに走りたくないこともある。
趣味の市民ランナーなのだから、自分に甘く。


目標は週間40kmだなんて、どの口が言う?

今日12日は、走ります。
夜が明けたから、そろそろ準備せねば。

では。(o^^o)


応援ポチありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




Category: さくら日記

9連休初日

午前4時起床
夜行バスで帰省、松山インター5:05着の1号をお迎えに。
そのままジョイフルで朝食。
昨日は仕事だったし、手作りの朝食はハナっから予定なし!
(わたしの料理嫌いを知っているので1号も期待していないはず。)


写真を撮ろうとした時は小梅が1号に顔を乗せて甘えていたのにソッポをむかれました。
いつもながら1号が帰省すると小梅は尻尾ブンブンの大喜び。

夜行バスではほとんど眠れなかったという1号はすぐに小梅とお昼寝。


無料券をいただいたので、くるりん。(観覧車)
何年ぶりだろう?
基本的に観覧車は大好き。


少し前に、所さんの笑ってコラえて「高速バスの旅」が松山市駅前でしたが、まさにココが松山市駅前。


坊ちゃん列車


サンタサンタでティータイム。
ランチと合わせて、ばぁばの誕生日祝い。
ランチはわたしから、ケーキは1号から。


1号がアプリで撮った写真
うわー、全く別物っ。









なにもない壁を眺め続けるペンギンさんや、防水シート水槽で壁に向かって泳ぎ続けるカメさんも。
移動水族館なので場所や設備に制限があり仕方ないのでしょうが、複雑な感じ。

そのあと、久しぶりに銀ブラ(笑)へ。
銀天街と大街道をテクテク。
ちょうど松山まつり期間中ですごい人~。


千舟町通りが通行止め。
歩行者は、ほんの少し迂回。


すごい人混みと大音量で踊る連を見ながら三越へ。
1号は、飲み会のため三越でバイバイ。
ばぁばとわたしは、1階とB1だけをぐるぐるっと見て、また高島屋へ。
ウォーキングを兼ねてのまつり見学。

帰りはスーパーに寄って買い物。
明日は豚汁くらいは作ります、わたしが。
ほかの家庭料理は、ばぁば担当。

1号は大学卒業まで自宅にいましたが、食事中によく言っていました。
『これ、誰が作ったん?』
聞くまでもなく1号の中で答えは用意されていてほぼ正解なのですが。

1号が帰省して食事リクエストを聞くと、必ず言われるのが『ごく普通の家庭料理』

豚汁とか、ほうれん草の白和えとか、かぼちゃの煮物とか、きんぴらごぼうとか。
さてこの中で、わたし担当のものはどれでしょう?
(A.豚汁ときんぴらごぼう。白和えと煮物は、ばぁば担当)

1号は、明日もお出かけとのこと。
せっせと運転手します。(o^^o)


走るほうは、LINEではラン友さん達からどんどん走った報告が。
わたしも明日は走らねば。
時間、距離は全く未定!
とりあえず3kmでも5kmでもいいから走ります。


お盆中に20km走を1回はしておきたいけどなー。
(棒読み)


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




とりあえず

今日は仕事は順調に進み
退勤時には、保留伝票入れがごくわずかに。
これで安心して9連休に!

でも会社自体は明日(10日.土曜)も営業していますし
取引先は13日や16日に営業しているところもあるので、19日に出勤したらどうなっているのか
ちょっと怖い気も。

3年前までは365日営業の会社の社員でしたので、お盆もお正月も関係なく仕事。
用があっても3連休なんてなかなか取れず、用がないのに3連休なんて有り得ない状況。
それが転職して3年目の今は、GWに10連休、夏に9連休、すごいわ。

とにかく。
仕事の後で走ってきました。
いろいろ用事があったり、少しお喋りしたりでスタートが遅れ、小野カンコースは断念。



今日はしんどかったので片道2kmで折り返そうと思いつつ、やっぱり前進。
片道3km(往復6km)で いいや~と思いつつ、帰りに遠回り。
結局、60分走にしました。

中身はショボいけれど、まあ、走ったから良しということで。

走ることにおいて、頭の中は四万十川ウルトラマラソン60kmのことばかりですが
そういえば!その前後に坂レースが控えている!

もっと坂練を取り入れなければ。
う~ん。


最低でも月間150kmは走らねば。
つまり、一日平均5km。
やばい~。

夏季休暇中に長め(20km程度)を走っておかねば。
最大の敵は、早起き苦手。

なのに、明日(10日.土曜)は、4時起き!
いま、1:39
もうこのまま起きてようかな。

では。(o^^o)



応援ポチありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





ぐったり

午前中は仕事でぐったり。
まったくわけのわからない事態に巻き込まれたというかなんというか。

昼休みはきっちり休むことにしているので、どんなに忙しくても12時になったら仕事中断。
お弁当を食べながら自分のYahoo!メールを見ていたら、急ぎの用事が。
お弁当を切り上げて対応。
はぁー。

午後もバタバタ。
お盆前の出勤は明日が最後。
今日は残業してでも今日までの仕事をほぼ片付けておかねば。

残業していましたが、どうしてもストレスが溜まりに溜まって、「走ってきます」
一度仕事を抜けて、真っ赤な夕焼けを見ながら5km
といいたいところですが、実際に走る頃には陽は沈みかけで、あと10分20分早く準備が出来たら
綺麗な夕焼けに癒されたのになー。



5km走って仕事に戻り、21:30まで。
ずいぶん仕事が進みました。(o^^o)


今日は11号沿いのローソンへ。
新発売のパイナップルヨーグルトがあったので購入。

車のゴミ箱に入っていた昨日のキウイヨーグルトと並べて撮ってみました。

残業中、上司から差し入れが。
近くのコンビニに買いに行くとのことで、リクエストを聞いてもらえたので
「キウイヨーグルト。140円の!」と、遠慮なく。
買い出しに行った若手男子から『キウイだけ売り切れです!』と電話があったのでピーチに

やっぱりキウイ最強!!!
今後も浮気せず、キウイ一筋。
パイナップルもピーチも美味しいけれど、やっぱりキウイだー。

明日も走れたら走ります。

あ。体重が49.0kgを下回りそうになってきました。
マズイ…
鎖骨がハッキリくっきり。
スレンダーというよりは、やつれた感じ。

白髪だし老眼だけど、気持ちは若々しくありたいな。



応援ありがとうございます。(#^^#)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



仕事後10km 少し迷子

今朝はスマホアプリのトラブルで更新できず、パソコンから書き直し。
この記事は怖いので最初からパソコンで。

今日はほぼ定時で終わってから走ってきました。
いつものことながら、走ってみないと体調が分からないし
走り始めてすぐは 「もう無理~」 と思っても意外と途中から元気になったりで
今日も目標は決めず、3km~10kmくらいというつもりで。

fc2blog_20190807233625688.jpg
結果は10.75km

ちょうど2kmで国道11号線に出るので、折返しポイント。
「ココで折り返せば4km」 と思いつつ、せめて3km先のローソンまでは行こう!と。
そしてローソンでいつものキウイヨーグルトを買い、そのまま前進。

このローソンがいつもポイントになっています。
どうしてもダメな時はここで折り返すし、折り返そうと思っていても
ローソンでキウイヨーグルトを買ったとたんに思い直して前進したり。
コンビニ業界も入れ替わりが激しいですが、ここのローソンがなくなったり他社になったりしたら
わたしの走るモチベーションに大きく影響しそうです。

fc2blog_2019080723371374f.jpg
4km過ぎの池のあたりであまりにもしんどくて、その先で少し歩き。
ここまで来たからには片道5km、往復10kmにしようと思いましたが、
県道196号に出て、いつもの左折して小野カンコースではなく、直進してみることに。

以前、一度似たコースで走ってみましたが、今日は一本違う道にチャレンジ!
どうせガンガン走れないなら、探検しながらのんびりジョグで距離を稼ごう。

県道334号(旧国道11号)に出て、一瞬迷って左折。
早く右折しなければどんどん遠のく~と思いつつ、自衛隊駐屯地があってぐるっと大回り。
自衛隊の裏手に出ると、特殊車両がたくさん。
へぇ~!!!

その後は思いっきり住宅街を通り、線路はまだかな~と思っていたら
伊予銀行と愛媛銀行が。
それが何支店かすらわからず、ココはどこ?わたしは誰?状態。
そばに電車の駅があって、伊予銀行牛渕支店というのが判明。
つまり、あれは牛渕駅だ!と思ったら、「牛渕団地前」駅でした。

前回は、四国がんセンターに続く、新しい大きな道を通ったのですが、
今回は、がんセンターの裏手に出て、そのあとグラン重信のところに出て、
その後は、知った道で無事に帰還。
ふぅ。

どうしてもダメなら、立ち止まって地図アプリを見ればわかりますし、体力は大丈夫。
ケースに入ったスマホさえあれば
suicaと1000円札一枚は入っているので大きな心配はなかったのですが、
反射タスキやライトは持ってなかったので、明るいうちに帰らねば!と少し焦りました。

東温高校に通っていて、真冬は電車通学で、真冬以外は自転車通学。
当時、帰りながら自転車であちこち探検したはずで、東温市あたりの土地勘はあると思っていたのに
牛渕団地近辺は全く未知の世界でした。
「牛渕駅」 であれば通学で毎日真横を通っていたのになぁ。

fc2blog_20190807233650fc6.jpg
4km過ぎでどうしようもなくしんどかったので、歩いて 8'45/km
でもそのあとはビルドアップ。(笑)
10kmは、意図して相当頑張ったわけではなく、勝手に身体が動いて 6'04/km
最後の750mはダウンジョグ。

本気で走る練習をしようと思えば、小野カンコースの往復同じ道が一番走りやすいのですが
たまにはこうしてあちこちウロウロキョロキョロ探検しながら走るのもアリかな。
そして思ったより遠くまで行ってしまい、自然と距離が延びるのも楽し。

ちなみに。
先ほどから超ローカルなことばかり書いていますが・・・
いつものコース(今日の往路)だと、国道11号を越え、すぐに線路と旧11号を越えますが
今日の復路だと、旧11号を越えてから線路までが遠かった~。
そして、会社そばまで帰った時、「あれ!?わたしはいつ国道11号を越えたの?」 と。
国道11号を越えず帰るのは不可能だし・・・あれ?

大丈夫か、わたし?

走り終えてアプリに読ませてスマホで今日の経路を振り返るのが好き。
この時期、西日が暑いので、出来るだけ西日を背に受けるように東向きに走って
陽が沈みかけたころに西向きに戻ってくるようにと考えると、小野カンコース最強。(*^^*)
(最初の2kmだけは我慢ですが)

明日か明後日にもう一度、走ります。
そのあとは9連休になるので、しばらくは小野カンコースとはお別れ。

8月後半になると、日暮れが一気に早くなっているのかなぁ。
年中このコース(いつもの小野カンコース)が走れたら最高なのですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20190807233730f5f.jpg
ストレートアームプランク50秒は、2回に分けてセコ技でしましたが
このくらいなら、そう苦にならず出来ます。
この先どんどんきつくなっていくのだろうなぁ。怖っ。

明日(8日)は、ばぁばの誕生日。(*^^*)
お誕生日食事会は、1号が帰省してから行く予定です。



帰宅後、グループLINEに 「今日はこんなコースで走った~。」 と送ると
グループの方が、かなり似たコースの逆回りで走っていました。
びっくり~。(*^^*)

応援ありがとうございます。(#^^#)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村






スマホアプリトラブルにより書き直し

昨日(8/6・火)は差し歯が取れたので急きょ、定時で仕事を終えて歯医者さんへ。
すんなり処置が終わって元通り。(*^^*)

奥歯でしたし、外れてすぐに自分で戻していたので
特に支障はなかったのですが、
もしも食事中にとれて食べてしまったら?ということを考えると
すぐに対応してもらえてよかったです。

せっかく歯医者さん方面へ出かけたのでエミフルへ。
汗見川で着たシャツが “ さらに ” 特売になっていないかな~と
色違いを買う目的で行きましたが、以前のままだったので迷った末に買わず。

帰宅後、来客。
富士山に行った方からお土産をいただきました。

富士山では徒競争やゼロ富士などいろんな大会も行われますが、
わたしには到底無理なので、いつか5合目から歩いて登ってみたい。
人生のうち、一度は富士山頂というところに行ってみたい。

でも、富士山は、自分で上るよりも周りから眺めた方がいいのかも?と
ちょっと弱気に思ったり。

ちなみに富士山は、高校の修学旅行で5合目までいたことがあるだけです。
平成初期の社員旅行で静岡に行った時は、いつもきれいな富士山が見えていて
いつかは登りたいと思いつつ、はや30年・・・。

fc2blog_2019080706030293d.jpg
来客中、ばぁばに抱かれる小梅。
来客といっても親しいので、台所での接待です。(*^^*)


fc2blog_201908070602155ad.jpg
その後、わたしは自分の部屋に上がってプランク。

中級4日目。
このあたりが 「ちょっとしんどいけどやればできる」 ちょうどいい感じ。
初級の後半は本当にきつかったので、初級で苦労している皆さん、もうひと踏ん張りです!
(と、先輩面)

ということで、昨日は仕事も中途半端だった上に走らず、の1日。
歯は大事なので、急きょの歯医者さんは仕方ない。

今日は、中途半端になっている仕事はさっさと片付けて、
急がない仕事は後回しにして、走ります。
3km~10km、目標は10kmですが、そこにこだわらず
身体の声をちゃんと聞いて走ります。
無茶をすることと頑張ることは違うから。

今日を含め、あと3日働けば9連休。
前職は年間休日108日固定でしたが、(有給休暇はほぼ使わず)
今の会社はカレンダー次第なので、年間休日は何日なのだろう?
今年はGWは10連休でしたし、特に多いような。

今日も頑張ります。(*^^*)


ということで、早朝にスマホから書き上げたのに、どうしてもエラーになるので
パソコンから全部書き直しました。
昨夜は早々に寝落ちしていたので、今朝は早く目覚めていてよかった。(*^^*)


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



Category: さくら日記

「ぐったり」のその後

昨日は身体の声をきいてあげることが出来ず、無茶をして、ぐったり。
15時頃に布団に入り、寝たり、起きてSNSをチェックしたり、寝たり、自分のブログを書いたり
寝たり、寝たり、寝たり。
結局、ちゃんと起きたのは今日の午前5時。
14時間もベッドで過ごしました。

その甲斐あってか、身体はずいぶん復活したものの、胃のもやもやは治らず。
でもデスクワークなので仕事をしているうちに収まってお弁当も夕飯も、完食。

19時まで残業。
夕方、ものすっごいゲリラ豪雨で、社員駐車場の車の窓を閉めに行っただけでビッショビショ。
常識的な換気の隙間しか開けていませんが、あのもの凄い斜めに吹き込むゲリラ豪雨だと
車内が濡れてしまう!と、豪雨の中、傘をさして自分の車へ。

傘が役立ったのは首から上だけで、全身ずぶ濡れ。
そのまま仕事をしたものだから、冷えて冷えて。

帰宅後、もちろんすぐ着替えましたが、エアコンの効いた部屋での夕飯は寒くて寒くて。
自分の部屋に入ってからはエアコンつけず。


いつも、嫌なことは先延ばしなので、今日はサッサと終わらせておきました。

中級に入ってから、初級終盤より楽で意外な感じでしたが、
今日は、先行する師匠から聞いていた通り、休憩が短くて笑える!


「指定時間続かない」ものは過去にも多々ありましたが、「出来ない」のは、これが初めて。
左手を上げることが出来たのは一瞬、右手は5秒ほど。

自分に甘いので、完璧を求めず、両肘をつくプランクにあっさり変更。
それでもやらないよりマシと。
時間を分割したり、楽な姿勢に変更したり、セコ技はどんどん取り入れながら、これからも頑張ります。(o^^o)


7月の処理でまだ終わっていないものがあるので、明日の勤務時間内に出来なければ明日も残業。
残業がなくて、台風の影響がなければ、明日は走れるかな。
今日のうちに走るグッズは全て用意しているので、走れたら走ります。

昨日は「明日は、わざと走る準備をせず身体を休める」と、書きましたが
やっぱり、【もしも走れる条件が揃うのに、準備がないから走れなかったとなるのは悔しい】と思い直し、
走る準備をして出勤。

ウエアやタオルは車に。
時計、iPod、サングラス、シューズなど熱に弱いものは事務所のロッカーに。

走れない言い訳を探し回っていたわたしは過去の人。
走る距離に変化はありませんが、気持ちは変わってきています。

仕事あっての趣味。
まずは仕事を頑張らねば。


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

暑さにやられ(?)ぐったりな1日

昨日の時点で何人かから、『明日は早起きして走る』宣言がいくつか。
「じゃあわたしも頑張らねば!目標14km」と思っていましたが、なかなか起きられず。

遅くなればなるほど暑いのはわかっていますがエアコンの効いた部屋のベッドから離れることが出来ず。

7:00過ぎ、ラン友さんから『ニンスタに居るのだけど、これから一緒に走らない?』というお誘いが。
渡に船!という事で、一緒に走ってきました。

昨夜の夕飯抜き、朝も麦茶を飲んで、おせんべいつまんだくらいで8時過ぎに出発。
暑い~。
でも日陰の多いコースなので頑張らねば。

最初の1kmは登りですが、7'12/km
この1kmだけで本日のジョグ終了!!!

胃の中がちゃぷちゃぷ音がする日は、どう頑張ってもダメな日。
そのあとは歩いたり歩いたり走ったりで、どうにか4km先へ。


途中、ラン友さんだけ坂練へご案内。(笑)
わたしは日陰で座って休憩。


4km先でも、口頭で道を案内してラン友さんだけに行ってもらいました。




うなだれていたら、道行く車から心配されそうなので、顔を上げて待ち
2kmちょっと走る間、しっかり座って休憩。

それでもその程度では復活せず、あとはひたすらダラダラ歩いたり歩いたり時々走ったりを繰り返し。




衝上断層公園へ寄り道

この後、公園ベンチに座ってまた休憩。
もう時計は止めてしまいました。
今日は座って休む間も歩く時も時計は止めたり止めなかったり、バラバラ。


合流地点から計測開始、断層公園のベンチで散々休んだあとに計測終了で、座って待つ時間込の所要時間1時間55分
そのうちの計測された時間は、1時間13分
もうキロ何分なんていうのは無意味で、ただ外で過ごしてきたというオチ。

せっかく誘っていただいたのに、申し訳ない結果となりました。

それからシャワーを浴びて、ばあばとランチへ。
ばあばリクエストにより、ちょっといいほうの回転寿司。
この回転寿司は、スシローのように余分な物(?)が少なく、純粋にお寿司というかお魚?を味わうところ。

魚はほぼ全般的に苦手なので、『回転寿司で何を食べるの?』とよく聞かれますが
「えび、いか、たこ」の回答。
今日は生ものはパスしたい気分で、えび2皿とアサリのお味噌汁2つと、デザート1つ。

その後、またばあばのリクエストで、ハタダへ。


※ スープは飲んだので減っています。

回転寿司を出て、そのままハタダへ行き、モーニングセット。(o^^o)
ばあばは、ケーキセットで、でかメロン






客層は、今日がたまたまなのか、すごく平均年齢が高く、上品な感じの方々。
デザートのミニパフェも頼んで堪能し、買い物へ。

じいじの月命日が6日なので、しきびを買って、帰りにそのままお墓まいり。

暑い~。
日陰のない墓地を帽子もなく山登りして(車をとめてから斜面を歩いて登ります)もう汗だく。
お墓の前に着いても、ハアハアが止まらず。
ちょっと日陰で休ませてと思っても日陰がない!

さっさと済ませて帰ろうと(冷たい娘)、しきび用の水が入れてある空の側の納骨室に手をやると、熱っ!
暮石全体が熱々!
陽射しはキツイし、暮石は暑いし、ハアハアおさまらないし。
お参りはそこそこで、水としきびの交換、掃除をして終了!

シャワーを浴びてから出かけたのに、また滝汗。
3時頃に帰宅後はすぐベッドへ。
今日はちょっと無理をしすぎたかなー。

熱中症ではないと思うのですが、
走っているとき左耳だけが少し詰まった感じがしたり
いつもは27度設定のエアコンを、今日は26度にしても身体が火照って熱っぽかったり
胃は、今も荒れた感じで、全体的に体調がよくないよう。
(ここ数日、火照りを感じることがあるので、また更年期特有のホットフラッシュかな?)

明日は意図的に走る用意はせずに出勤して、身体は休ませよう。
8月は稼働日数が少ないので、7月の残りの処理も早く終わらせて
8月の日々の処理も後回しにせずどんどんおわらおかねば!

ウルトラを控え、焦る気持ちもありますが、まずは 「無理をして体調を崩す」 ことはないよう
二歩進んで三歩下がることのないよう気をつけます。



応援ありがとうございます。(o^^o)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


今日10km、明日は14km?

土曜日は隔週で出勤。
今日は出勤日でした。

いつもなら土曜日はサクサク仕事が捗る日。
電話やfaxはほとんどなく、溜まった仕事が減る日のはず。
なのに、なのに、今日は全く捗ることなく、不完全燃焼。
でも7月の請求書が出来たのでよかった。(o^^o)

週が明けたら5日しかない!!!
月初の処理もまだたくさんあるし、月曜から金曜の間に
いつ走って、いつ残業するか、考えねば。

あ。台風が来てる?



今日は仕事を定時で終え、会社から走ってきました。
曇り気味ですが、夕方わずかに雨が降ったりで、蒸し暑い~!!!

平日は少ないながらランナーさんに会うコースですが、今日は皆無。
土曜日だから皆さんは朝のうちに走ったのかな。


(o^^o) (o^^o) (o^^o)


今日は、まず2km先のローソンに寄りたいのを我慢。
もう3km先のローソンに寄って折返しようと思いましたが、
いざローソンでいつものキウイヨーグルトを買い、時計を止めて歩きながら飲んでいたら元気に。

せっかくなので先へ先へ。


ローソンからしばらくは時計を止めて歩きながら補給したので変則。
帰りは池の裏側というか、初めてのところを走ってみました。

走れたら10kmのつもりでしたが、走れなさそうなので6kmでやめよう。(3kmで折返し)
いや、でも、せっかく着替えて走って、それも一瞬でまた大汗。
速さとか気にせず、とりあえず走ろう、という事で、


10km走った~!


頑張った~!

走り終えたら車内で着替えますが、ものすごい汗。
こんな汗は久しぶり!


田植えが早かったところは、もう稲穂が垂れているところも。


帰宅後、夕飯は抜き。
熱中症とか、どうしようもない疲労はないですか、「食べたい」と思わなくて。


プランク、中級2日目、まだらくちん。


さて。
今の時刻は21:52
最低限の今日の用は終わったので、今から寝ます。
ベッドで本気寝。

明日は、早朝に目が覚めたら朝のうちに走ろう。
独りで早起きは難しい…。

とりあえずおやすみなさい⭐

あ、明日の目標距離のこと。

明日14km走っておかないと、週間で40kmが!
頑張ろ。
まずは起きることから。


たくさんの応援ポチありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村







さくら日記 走ったのは5km

今日も定時終わり。

今日は走る!と意気込んで、暑い暑い車で着替え。
着替えているだけでもう汗がポタポタ。

着替えでエアコンをつけない理由は
アイドリングがよくないというのもありますが、
暑さに身体を慣らすためと、走るときに車外に出たら 「涼し~!」 と思えるように。
早くスタートできるように。

車内が快適だと、「ちょっとスマホ見てから・・・」 とかであっという間に時間が経ってしまうので
さっさと着替えてさっさと走り出す!

運転席・助手席・フロントガラスは日除けシートを貼りまくり
後部座席は空かしていますし、さすがに夕方なので
5分10分だと、真夏の車内でも大丈夫。

そして、車の外に出て、「涼し~!」 と思いつつGO!

今日は電話をしながら走っていたせいか、やっぱり暑いからか
走りづらい~!

2km先と3km先にローソンがあって、3km先か、折返し後の7kmで寄ることが多いのですが
今日はとにかくしんどくて、2km先のローソンへ。
それから10kmコースに行くつもりでしたが、かなりしんどかったので
無理はせず、3km弱の地点で折り返し。

走っていたら、汗見川に一緒に行った方に会いました!
びっくり。
ワイヤレスイヤホンで電話しながら走っていたので、周りから見たら
独り言をつぶやきながら走っている怖い人に見えたかも~。

都会ではコードのついたイヤホンをしている人は少ないそうですが
こちらではまだまだコード付きのイヤホンの人も多く、
ワイヤレスイヤホンで反対側から見ると、ギョッとされることも多々。
せめてコードがついていれば、「誰かと電話してるのか~」と分かりやすいのかな?
でも、もうワイヤレスイヤホンの快適さに慣れたら、コード付きは無理だ・・・。

ということで、今日は6km弱をユルッと。
iPhoneに送信したつもりが失敗していたので、記録はまた次の時に。

帰宅後、ものすごーーーく久しぶりに小梅を抱いてソファでお昼寝。

明日は出勤日。
(既に日付は変わっていますが。)

あと6日働けば、夏休み~!!!
しかも今年は9連休~!!!

頑張ります。

fc2blog_2019080223561859a.jpg
上 たしか大阪で買った眼鏡 (近視用)
中 サポートレンズ (近眼+軽い老眼) 2017年12月購入
下 つい最近買ったもの (近視+老眼を強く)

最近まで、走るとき以外はずっと真ん中のものでした。
でも夜道は見えづらいし、スマホをしっかり眺める時は眼鏡がない方がいいし
そろそろ作り替えなくちゃ・・・と思っていたちょうどその時、わたしの不注意でお尻で踏んづけてしまい
下のものを新規購入。

しっかり測ってもらって作ったはずですが、それをかけると妙にクラクラ。
遠近両用にすると慣れるのに時間がかかるとは聞きましたが、いまだ慣れず。
運転するときに、真ん前(遠く)だけを見ていたら、いいのですが
仕事でPC入力や伝票を手書きの時は使いづらい。

なので、仕事中は過去の近視用(上)、運転時は新しいの(下)、
自宅では、近視用か、今までのもの(中)を使っています。
用途によってかけかえるなんて、めんどい・・・。

それにしても中のと下の、色も形も似すぎていて
眼鏡を替えたということに誰からも気づいてもらえない。
職場はジーンズやランシューで大丈夫なくらいですし、
以前は真っ赤や水色もかけていたので、今回ももう少し冒険すればよかった。

fc2blog_2017072421421988f.jpg
2017年6月掲載の過去画像


若返ることはなく歳を重ねる一方ですが、
気持ちは若くあり続けたいものです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
自分をバナーにするナルっぷり。( ;∀;)
※今回作ったわけではなくて前からあります。




Category: さくら日記

プランクその後

今日(8月1日)は、残業予定でしたが、いろいろあってさっさと帰宅。
のんびり夕飯後は、久しぶりにベッドでしっかり夜のお昼寝。
やはり睡眠不足は疲労のもとですから、寝るのが一番!

“ さっさとすることをしてから、22時ころからしっかり寝れば? ” と言われそうですが、
お昼寝が好きなので、このスタイルで。
そして寝るのは25時とか26時近くになるという。


今日は残業の予定だったので、走る準備を全くしておらず。
普段は、走っても走らなくても準備だけはしておくのですが、
今日に限って準備無し。

しっかり早く終わるなら、準備してくればよかった~!!!
昼間は命にかかわる暑さですが、19時近くになると十分走れる!
(それでも走ればものすごい汗をかきますが。)

仕事終わりに会社から10km走るのは苦にならないのに
一度帰宅してしまうと自宅からは5km走るのでさえ嫌。
このあたりの気持ちが改善されないと、強くはなれないのだろうなぁ。
ちなみに独りでの早起きは、もっと嫌。
(練習会や大会の早起きはOK!)

明日(2日)から頑張ろう。
明日は、仕事次第で、走れたら走ります。
というか、気持ちは走るつもり。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


走った時もプランクをしたときも、ブログに書くようにしていますが、最近は書いてない、
つまり皆さんお気づきのように、プランクをしていない~。
サボりまくり。

10km走った日はしなくていいという甘い自分ルールですが、
初級の30日目をしたのは 7月27日(土)

fc2blog_2019072723393868c.jpg
↑ 初級最終日 7/27(土)

20日を過ぎたらツラくなって、25日を過ぎたらもうヘットヘト。
一昔前のランに対する気持ちのように
「しなくちゃ・・・。でもしたくない。しんどい。わたしがプランクしなくても誰にも迷惑かけてないし・・・。」
というのがグルグル回っていましたが、どうにか30日完了。

ちょうど一区切りついたところで、
続けたい気持ちはあるものの、次の一歩が踏み出せずにいました。
それが、まっさんさんのブログを読むと、
「(わたしの影響ではじめた) プランクを毎日欠かさずやっている」 と。

そう言われたらやるしかない。

fc2blog_20190802005844c9e.jpg
↑ 中級初日 8/1(木)の深夜

消費カロリーや時間を見れば一目瞭然
中級初日がどれだけ楽なことか。

師匠から 「初級の後半より中級の始めのほうが楽」 とは聞いてはいたのですが、
この程度なら朝飯前だったわ!
10km走った後でも出来たのに。(*^^*)

とはいえ、さすが中級、これからどんどんきつくなるようで戦々恐々。


それにしてもこの無料アプリはすごい。
緩急をつけて飽きさせない工夫が。
時に楽な日があってご褒美感があったり、かと思えば、どんだけSなの?と思う日があったり。
「ナンシスギル場合」 とか 「カラダミキを鍛えます」というのはだいぶ慣れましたが
みおたさんの影響でわたしが始めて、それをブログで紹介して
それで何人かの方が 『僕も、わたしも始めたよ。』 と報告を下さって。
中には全く走ることに縁のない女友だちも。

これ、アフィリエイトだったらわたしに紹介料が入るのになぁ・・・。

こうしてネズミ算式にこのアプリが世に広まっていくのかと思うと (←ちょっと大げさですが)
口コミのすごさに驚き。

さて、わたしはいったいどこまで続けられるのでしょうか。
“ プランクしたよ~! ” と書かない日が続いたら、どなたかツッコミを入れてください。
よろしくお願いします。(*^^*)


プランクネタついでに。
先週末は師匠が夜叉ヶ池マラニックを走りました。
2日間に分割して走り、夜は体育館で雑魚寝するという不思議なマラニック。

「体育館で音を響かせながらプランクすれば注目の的になるよ」 と弟子から師匠にアドバイス。
もちろん本心で言っているのではないです。( ;∀;)

そして結果は・・・いうまでもない?
さすがに土日の2日間はプランクはしなかったそうです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


汗見川のオールスポーツの写真が公開されていました。
相変わらず嬉しそうに走ってるわ~、わたし。(*^^*)
スクショを公開したいところですが、『コピー・写真転載禁止』 なので自粛。
サイトを眺めて楽しんでおきます。

最初にカメラマンがいたことには気づいていて、手を振りました。
帰りにはカメラを見つけて2人で写るよう移動。
(ランナーは左側通行ですが、もう往路のランナーはいないので道路貸切中。)

ゴールは激走だったので、カメラマンがいることに全く気づいておらず。
写真枚数の多さに笑ってしまいました。
500円なら買うのになぁ。いや、データダウンロードで1枚200円なら複数買うのになぁ。
2Lが 1,680円はいくらなんでも高過ぎませんかねぇ・・・。 


0802.jpg
汗見川レポのおかげか(?)たくさんの応援ポチ、ありがとうございます。
レース後は一時的に順位がよくなるのですが・・・
四万十川ウルトラ後は、2週間で下関海響マラソンなので
いつものように、「どうせレース後は休養だからゆっくりレポを」 というわけにいかず。

2週間で、四万十の疲れを取って、ブログを書いて、下関へ向けての準備。
が・・・頑張ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

アフィリを完全否定するつもりはありませんが、
わたしは一切やらないと決めています。
自分がいいと思ったものは、リンク有や無しでいろいろお勧めしていますが、
それをクリックしたり、実際に購入したとしてもわたしには報酬等、一切入りませんので
念のためお知らせしておきます。


Category: さくら日記

ぐったり

心底ぐったり。
ずっといろんなストレスを抱えていますが、今日はなんだか違う意味で ぐったり。

朝、2号を仕事現場へ送りながら
2号のお金の使い方について思っていることを伝えました。
普段は自転車通勤ですが、今日は荷物が多かったので車で。

“ 今は節約するときであること。我慢も必要なこと。
遊びや外食を少しは減らすとか、
自販機やコンビニを多用せず、自宅から水筒とか、1.5Lのペットボトルにするとか、
仕事の送迎が必要な時は、事前にお願いをしてばぁばやわたしに頼むとか。 ”

現場に到着し、車から降りた2号
『帰りはタクシーで帰るわ。』

何のギャグですか?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


21:30まで残業。
今日は夕方に少し会社を出て、仕事のお使いに。
お腹が空いたので、コンビニに寄ろうかな?と思いましたが
ふと目に入ったラーメン屋さん。

ランチ時は外まで人があふれているのを何度か目にしましたが
わたしは行ったことがなく。
この時間なら空いてそう!と、突撃。

店内は空いていましたが、提供されるまでの待ち時間は長め。
へぇ・・・
ラーメンって 「すぐできる」 イメージがありましたがそうでもないようで。

スープの味は・・・魚の味が濃く、残念ながらわたしの好きな味ではありませんでした。
麺は、細いのが好きですが、細くはなかった。

ラーメン(中華そば・ちゃんぽん含)が好きと公言していますが、どこのでもいいわけではなく・・・
今、一番食べたいのは、久万の真木食堂と、おが多、もうありませんが真砂家の真砂ラーメン。
ものすっごく美味しいわけではないけれど(失礼すぎ)、裏切られることなく安心して食べられるのは豚太郎。

やっぱり 「ラーメンが食べたい!」 と思った時に行って失敗がないのは
すけろく (ちゃんぽん・昔ながらの中華そば等) か、リンガーハット。
この先、ラーメンの冒険は慎もう。

あ、でも 旅先で行くラーメン屋さんは楽しみです。
もともと好き嫌いが多過ぎて、合う合わないはありますが、
第1回おかやまマラソンのあとのラーメン屋さんとか
高知龍馬マラソンのあとの しなとらとか、美味しかったです。

18:30頃に食べたラーメン (正しくは中華そば?)、今も胃の中で くすぶっている感じ。
ふぅ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日のストレス、その3
つまり上の2つは、「その1」 と 「その2」 だったということですが。

“ 10時過ぎ ” というとどんな時間帯を思い浮かべますか?
わたしの場合は、10:05~10:15あたり。

それが10:40だったら、えぇぇっ?となりますが
今回の相手は 「10時は過ぎるという意味で言った」 とのこと。

こういう食い違いは、どちらが正しいとか間違いとかではなく
もう感覚の違いとしか言いようがない。


以前、ネット上だったと思うのですが
『世の中に常識のない人はいない。持っている常識が違うだけ。』
という言葉を聞いたとき、すごく納得しました。

それぞれが 『常識』 とおもっていることにズレがあるから
『あの人は常識がない』 というふうになるわけで。

“ 10時15分前 ” といったら何時か?
わたしはそういう紛らわしい表現はしないように心がけていますが
10:15前と言われたら、10:13頃のことなのか、9:45なのか確認します。

ちなみに、24時間表記の癖はいまだに抜けず、
“ PM4:00 ” と書く今の会社のやり方にいまだに染まりきらず。
“ 16:00 ” と書きかけて、あ~PMだ~と。
16:00と書いて注意されることはありませんが、やはり郷に入れば郷に従えなので。

わたしが細かすぎるのかなぁ。

時々血液型を聞かれますが、A型です。
わたし自身は、血液型と正確には一切関係がないと思っているので
家族以外の人の血液型を知りません。

どんなに親しい人でも、知らない。
自分と1号2号 (元夫もさすがに知っていますが)、実両親、姉まで。
わたしのブログを読んでくださっていたり、リアルわたしを知る方が見れば
わたしはA型に見えるのかしら?

fc2blog_20190801010341189.jpg
最後の献血は、2015年ではなく平成15年

1号が大学生の頃だったか、何かの待ち時間に一人で一度献血ルームまで行ったことがあるはずですが、
なぜか献血には至らず。
(理由は覚えていないのですが、比重?歯石取りの翌日だったとか?それとも???)


と、いつものごとく バラッバラに話題が飛びまくったところで、7月のまとめ。

fc2blog_20190730231449b3f.jpg
昨日(といっても7/30)に載せたように、月間160km
昨年7月を調べてみると、なんと!
相当暑かったし、汗見川が中止だったにもかかわらず175km走っていました。
1年前のわたし、すごっっ。

07-1.jpg
左から、月 ・ 月間走行距離 ・ 年計 ・ 走り始めてからの総合計 ・ 出場大会/練習会
4月は何が起きたのでしょうね?

07-2.jpg
直近3年ほど記録
ウルトラを目指すなら、最低限150kmは走っておかないとな。

もしかしたら最後のウルトラになるかもしれないので
四万十川ウルトラマラソン60kmをしっかり完走できるように8月9月は頑張ります。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記