びっくりな結末のジョグ(バスワープ)

本日2度目の更新です。

木曜日から昨日土曜日まで、心身ともに疲労困憊なこと続き。
この3日間だけでなく、ここ1、2週間は疲れることが多く、更年期からか体調も不安定。
そして、あっという間に体重が減。
ずっと50.4kgとか、50.6kgだったのに、今朝は49.2kg。(いずれも起床時)

3日間走っていないので、今日こそは走らねば!とは思うものの、天気が悪く焦って走り出す必要もない。
このままだと結局一日中「走らなきゃ~」と気持ちで追われつつ、夕方に慌てて5kmだけという結果が目に浮かぶ。

それではダメ!と、自分に言い聞かせ、予定を組みました。
まず友だちをランチに誘って、OKをもらってから、「走っていくから汗だくだけどいい?」と。
この拒否権はない感じ、我ながらセコイ。

場所は6kmほど先の三日月とcafeか、8?9?kmほど先のアレグリアか。
しっかり走るには遠い方がいいので、アレグリアに。


開始3kmもいかないうちにファミマへ。
冷凍のパイナップルかイチゴを買うつもりが、なかったので白くまくん。

ちなみにわたしのウエアは、たぶん水着。
数年前にゼビオのセールコーナーで買ったSVOLME。
たぶん、というか、きっと水着ですが、ラン用として購入。

今日はミニペットボトルの麦茶は持っていたのですが、胃が嫌な感じで、
水分だけとるのは危険と判断し、アイスに。

それにしても走れない。
早々に歩きを入れ、アレグリアにしたことを後悔しつつ、
途中で約束時間より遅れると連絡も入れつつ、走るしかないと。

でも、全く走れず歩き歩き、時々ゆるジョグ。


当初予定が12:15、途中で遅れると連絡を入れたものの12:47着。
(赤信号も時計は止めず)

なんと、8~9kmと思ったら11kmも!
わたしの記憶では友だち宅まで8kmだったのですが、記憶違いか?
国道沿いよりは住宅街のほうが走りやすいので意図的に少し遠回りはしていますが、それにしても11kmは予想外。
調子が良い時ならともかく、この絶不調時に。

走り出すまで全くわからないこの体調。
ま、今日は睡眠こそしっかりとれていましたが、やはり昨日までの心労が原因か。


胃が不調なので、カフェ・オ・レはやめてミックスジュース。
このバナナだけはどうにか大丈夫。

ウエアはリュックに入れて持参していて、上だけ着替え。
雨だったのでランパンの着替えも用意していましたが、ランパン(水着)は大丈夫でした。
汗拭きタオルも、交換。

3時間ほどおしゃべりして、さて帰らねば。
11kmを走るのは無理な気がしたのでバスも視野に入れていましたが
とりあえず走れるだけは走ることに。


ものすっごく遅いながら2kmは走って、(2kmのみ赤信号は時計停止)
やっぱりダメで歩きを多用。


雨がザーザー降ってきたのでバスで帰ろう!と。
走り始めてもうすぐ6年ですが、練習DNFは初めてのこと。
軽い熱中症とか、どんなことがあっても這々の体で自力で帰宅していましたが
無理をすることが頑張ることではないので、今日はバスワープ決定。

森松に出て、森松の営業所がすぐそこですがとりあえず自宅へ向いて走り
かなり雨脚が強まってきたので高尾田のAコープ城南前の屋根のあるバス停から乗車。

断層口行きでも大岩橋行きでも大丈夫なのですが、「断層口行きか~」と確認して乗車したはず。
バスは動物園を経由して、こどもの城(松山側駐車場)へ。
車内はガラガラで早々に貸切になり、イヤホンで片耳だけiPodの音楽を聴き続けていたのですが
「こどもの城、終点です。」 のアナウンス。

はぃぃ?
運転手さんに確認すると、こどもの城が終点で、今度はこどもの城始発松山市内行きになるそう。

なので、急がないならこのまま乗っていれば運動公園口までは戻りますとのこと。
えーと、えーと。
またお金を払ってエアコンがよく効いたバスに乗っているのはツライので、
終点のこどもの城、松山側駐車場で下車。(260円)
こどもの城の園内を走って帰宅することに。

バスで自宅最寄り駅まで帰るつもりだったのに、この予想外の展開はなに?
地元の方々には最高のブログネタだわ…。



園内を走って(歩き多々)、国道33号まで出れば再度バスに乗ることは可能ですが、
そこからだとあと3kmなので自力で帰ることに。
ふぅ。


ぐだぐだすぎ。

帰宅後、シャワーを浴びてから選挙へ。
投票所は近いですが、歩きたくないので車で。
建物へ入ると「投票は二階です。」
一歩も歩きたくないのに階段か…。
無事に投票を済ませて帰宅。

胃が荒れた感じで夕飯を食べたいと思えず。
食べないとまた痩せてマズいかなあ。

いろいろと先が思いやられます。
明日からはどう走ろうかなあ。
悩む。


相当歩いていますが、「ラン」で集計。
ホント、前途多難。


地元の方以外にはわかりづらいオチでごめんなさい。

【追記】

久しぶりにプランクしました。(o^^o)



応援ありがとうございます。(*☻-☻*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村










スポンサーサイト



またしても母業

珍しく2日も更新を休みました。
もうパソコンをつける気力もなく、iPhoneから更新する気力もなくぐったりの日々。

【18日】 は、2号の手術。
プチトラブルがあり、やきもきしましたが夕飯を済ませて帰宅。
帰宅時、ちょうど大雨の時間帯で、松山市内の大きな通りを
「夜の暗い時間・大雨・眼鏡が合わず見えづらい」 という三重苦の中で運転。

気持ちが高ぶりすぎていたのか、帰宅後は眠くもならずブログを更新しました。

【19日】 は、普通に出勤。
たっぷり残業したかったのですが、諸々の事情もあり19時過ぎまで。
帰宅後は夕飯のおかず1品だけを食べて21時頃から寝ました。
大抵の場合23時頃に一度起きて、いろいろ用事をしたりブログを書いたりするのですが
疲れがたまっていたようで、朝までぐっすり。

【20日】 は、またしても母業のため、午後は半休。
午前中は仕事をして、午後からお出掛け。
用事自体は2時間でしたが、何だかもうぐったり。

16時ころに布団に入り、とりあえずお昼寝。
18時ころに一度目覚めましたが、またお昼寝。
そして何度か目覚めつつ、結局、朝6時までぐっすり。

14時間、布団から一度も出ず過ごしました。
頻繁にトイレに行かくなくていい身体って便利。

18日朝 : 普通にパン食
18日昼 : コンビニ&手術待ち時間にパン
18日夕 : どんと(店名)で、ちゃんぽん

19日朝 : 普通にパン食
19日昼 : 普通にお弁当
19日夕 : ローストビーフのみ

20日朝 : 普通にパン食
20日昼 : コンビニ(バスチー・ミニドーナッツ・キウイヨーグルト)
20日夜 : 食べず

21日朝の体重測定結果は・・・49.2kg

寝起きで脱水気味で、一日のうちで一番体重が軽い時間とはいえ、
夏服着衣のままで49.2kgというと、はだかんぼうなら48.9kgとか?????
たまに測る体重は、50.4kgとか50.6kgだったのに。
(プランクアプリに体重を入力するので、以前よりはこまめに計っています。)

17日に走ってから、3日間は全く走らず、プランクも全くしていないのに
腹筋の縦筋が、くっきり~。

ちなみに腹筋の縦筋は、本来は誰にでもあって、
見えるかどうかは脂肪で隠れているかどうかだけということも聞いたのですが
実際のところはどうなのでしょう???

fc2blog_20190721075313772.jpg

fc2blog_201907210753296e4.jpg

fc2blog_20190721075348c0d.jpg

fc2blog_20190721075420508.jpg

今朝は地域の清掃に行ってきました。
長い草削りを持って行き、草削りとお宮境内の清掃。

広い境内を箒で掃いて、そのあとは草削り。
幸い 途中で雨が降り出したので、短縮で終了。ふぅ。
腕の筋肉が・・・・。

さて、たっぷり寝たし、今日は走ったりいろいろ活動しよう!
ということで、今日のことはまた夜のブログで書く予定です。

fc2blog_20190717232730826.jpg
昨日までの走った距離。

今日の目標は15km
四万十川ウルトラに受かったし、20kmといいたいところですが、今週は色々疲れすぎたので
目標15km、最低13.5km(それで一週間40kmになるから)あたりで。

何時から行こうかな・・・。
ズルズルとなりそうですがそのうちに。(*^^*)



走れ!の応援ポチよろしくお願いします。
四万十川ウルトラマラソン60kmの部、また笑顔でゴール出来ますように!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記