走ってプランク


仕事のあとで走りましたが、蒸暑い。
尋常ではない汗をかきますが、とりあえず5km先まで給水は無しで。
6km先まで行こうかな?と思ったものの、給水なしで走り続けるのはよくないと思い
5kmで折り返し。

7km走った地点でキウイヨーグルト。
今日は、最後の1個でした。
キウイヨーグルトが売り切れていたらどうしよう???
次点はピーチか?
いちごを食べるのは大好きですが、これに関してだけはキウイに軍配。

少し歩きながら飲んで、残りは走りながら、飲み終わったらポケットに突っ込んで。
重いiPhoneを左のポケットに入れ、右のポケットには車の鍵とiPod、そして飲み終わったゴミ。

この時期に走っている擦れ違うランナーさんたちは皆さん 「ホンモノ」 な感じ。
(ということはわたしも???)
身軽に走っているというのに、わたしは両ポケットパンパンで素人感丸出し。
どうせチンタラ走っているから、いまさらどうでもいいのですが。

fc2blog_20190712001315405.jpg
今日は折り返して下りになってものんびりのまま。
とりあえず距離だけ走ればいいや。こんな日もあるさ、と。

8km走って、さて11号線を横切ろうという時、信号が点滅をはじめ
えぇぇっっと思いながらダッシュで横断歩道へ。

その気になれば意外と走れるもので、
何度か時計をチラチラ見ましたが、5'40/kmくらい。
(最初の200mほどはのんびり走っているので1kmトータルでは5'54/km)
ちょっとだけでもこうしてダッシュを取り入れておけば、いい刺激になったかな。

まっすぐ帰れば10kmですが、キウイヨーグルトを飲んだし
帰りは下りなので、そう大量の汗をかいたわけでもないのでちょこっと遠回りをして11.74km

13日(土)も走る予定なので、今週は月曜から日曜の間で40kmは達成できそう。
予定では13日(土)に走って、14日(日)はオフ、15日(月)はプチ練習会。

昨年までだったらこの時期は仕事終わりに走るのは暑くて無理だったはず。
仕事終わりの18時からだと暑くて走れないから、とりあえず一度帰宅して、家から走っていたような。
でも家からだと、5kmも走れば満足で、平日に10kmなんてとんでもない!という感じ。

今年は梅雨入りが遅く、そのせいなのかまだ猛暑にはならず。
もちろん暑くて大汗はかきますが、18時でもアスファルトの熱さが耐えられないとか
吹く風が温風で無理~っ、ということはない。

7月にこれだけ走れるとは全くの予想外。
いつまでもこの調子が続けばいいな。

ちなみに膝は、やっぱり違和感があって、「後でしっかり冷やそう」 と思いつつ
帰宅してしまうと、他にすることが色々ありすぎてもうどうでもよくなってしまい
結局、毎回放置のままで特にケアは無し。

こういうところがダメだな~。


20:20帰宅、夕飯を済ませ、そのままスマホでしばらく遊んで、そのあとお風呂。
帰宅後のルーチンは全くないので、その時の気の向くまま。

夕飯後に即2階に上がることもあれば、そのままDKでスマホをいじり続けることも。
お風呂も、夕飯後だったり、寝る直前だったり、朝だったり。

今日は、夕飯 → そのままスマホ遊び → お風呂。
帰宅してから一度も二階に上がることなくお風呂。

あ゛゛゛゛。
プランクしてないのにお風呂に入ってしまった~!
プランクで、また汗をかくのに~!


扇風機をガンガンかけながら、今日のプランク終了。
23日目は大丈夫でした。

途中で 「ナンシスギマスカ?ナンシスギルバアイハ膝をついて足首を浮かせて交差してください。」
と言われたので、素直に従いましたが。

「このトレーニングはカラダミキを鍛えます。」 とか、こちらは真剣なのに、笑わせるのはヤメテ。
18日目くらいには、休憩中なのに 「半分の時間」 というチャチャが入るし。
あ、これ本気で文句を言っているのではなくて、クスッと笑っています。
なんたって無料アプリで、これだけ楽しませてもらっているんですから。

わたしが一番苦手とするプランクで、「簡単すぎる場合は腰にウエイトを載せてください。」
だなんて、はぁ?というアドバイスが入ることもありますが、
「難しすぎる場合は~~」 と、時に優しい一面も。
飴と鞭。

ちなみに 「ナンシスギルバアイハ」 と言ったのですよねぇ????
難しすぎるなら、もう少し楽な体勢に変えていいよという意味ですよねぇ???
「優しすぎるなら」 もっとキツくしてもいいよという意味ではないですよねぇ???

プルプルする身体を支えながら、脳内の回転速度は恐ろしく低下中で
いろんなことを理解するのに時間がかかります。


夜は週末の予定決め。
あれよあれよと決まった今週末の遊び予定。
いろいろ楽しみです。

四万十川ウルトラマラソン 60km
たくさんのお友だちお知り合いの方が出るので、いまからわくわく。
7月も175km以上走れるかな?

頑張ろうっと。




応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



なんだかだるい1日

お昼休みに、完全な自分の不注意でメガネが激しく歪み、
午後からは掛けたり外したりしながら仕事。
ど近眼+老眼なので手放せないメガネですが、歪んだメガネもツライ。

仕事後、早速メガネ屋さんへ。
かろうじて修理は出来たものの、日常使いにするにはハイリスクという事で、急遽メガネを購入。
賞与はまだなのに、予想外の出費。
とはいえ、そろそろメガネが欲しいと思っていたので、ちょうどいい機会か。
(でもエフカ10倍ポイントの日がよかった。といいつつクレカ払い。)

メガネフレームを選ぶときに、鏡に写った自分の顔がよく見えないのは、近眼あるあるですが
フレームが沢山ありすぎて迷うので、店員さんに聞いて、オススメを3つ選んでもらい
「スポーツするから汗で滑りにくい方」というわたしのリクエストで2つに絞られ
結局、店員さんがオススメして下さった色のほうにしました。

メガネで印象はずいぶん変わると思いますが、自分で決めるより第三者に選んでもらうのもアリかと。
仕上がりは1週間後。
楽しみです。


今日(10日)は、どうも身体がダルく、走るのは無理だと思っていたらメガネが壊れ
更に雨だったので、どっちにしろ走れず。
夜にプランクだけ。

昨夜、22日目の2つめで挫折したので、今日は22日目リベンジ。
このパターンは初でしたが、今日は、「22日目の2つめ」 からのスタートでした。
なので、セコ技な感じ。


本来ならエクササイズは 7つ。

キツい1つめをしていないから、いくぶん…いや、ずいぶん楽。
もちろん開始数十秒で全身に汗をかき、終わったらハアハアなのですが
最初の1つが無いだけでずいぶん楽。

明日は走れる天気なら走りますが、プランク23日目が怖い。


さて週末は楽しい予定が入りそう。
練習会やら、お友だちとののんびりお喋りやら。
走ることで繋がる人の輪、有り難いです。



にほんブログ村はランキング下降中ですが
fc2ランキングは上昇中。



応援ポチありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

※ 四万十川ウルトラマラソンに関する控え
ボランティア キャンセルしました。
決済、クレカ払いがうまく出来ず保留のまま・・・。

Category: さくら日記