7月は160km

早朝の更新に続いて、本日二度目の更新です。(*^^*)


fc2blog_201907302313530b3.jpg
スタート後しばらく押し忘れ、
7kmでローソンに寄り、250mくらい時計を止めて歩きあり。

fc2blog_20190730231427567.jpg
仕事のあとで走ってきました。
『フルマラソンは年に一回で充分』 という上司に
しっかり聞こえるように 「さぁ、走ってこよっ!」 と言ってから退勤準備。
上司が 『一緒に走ろうかな。』 というので、久しぶりに一緒に走ってきました。

ロードを走るのは、ものすご~く久しぶりという上司・・・
19時とはいえ、梅雨明けのこの時期。
日中ほどではないものの、暑いロードは手強かったようで。

でも、引っ張ってもらえて前半から7分を切って走れていて、
7km走ってローソンへ行き、いつものキウイヨーグルト。
9kmまでガンガン走って、残りはダウンジョグ。

週末、車からランニングシューズを降ろしていたことをすっかり忘れていて
今日は走る準備はしたのに、肝心のシューズはないというオチ。

とはいえ、通勤から仕事の靴がランシューで、
今日はたまたまあまり距離を走っていない、ウェーブアミュレットだったので
ひもをしっかり締め直して、ウェーブアミュレットで走ってきました。
2016年11月に購入した高速用シューズ。 (←わたしの持っている中では)

次からはランシューを車に積んで行き、ロッカーに入れておかねば。
夏の熱い車内にランシューを置いておくと傷みそうなので、
今は、昼間は事務所の自分のロッカーに入れています。
そして走るときだけ、退勤時に持って帰る。
そして翌朝、またロッカーへ入れる。

過去には、走る日なのにロッカーから持ち出すのを忘れて
かといって車でランウエアに着替えたのに、事務所までシューズを取りに行くのは恥ずかしくて
結局、仕事&通勤の引退させたランシューで走ったこともありますが。

fc2blog_20190730231449b3f.jpg
明日は残業で走れないと思うので、今月160km
汗見川がハーフであれば、175kmを目指す予定でしたが、11kmに短縮されたので
まぁ、160kmでも頑張ったと思うことにします。

月間まとめのグラフなどの報告は明日に。(*^^*)
きっと自分しか興味ないと思いますが。

fc2blog_20190730233204c80.jpg
今日の夕方、ぴったり 総合 3000位でした。


たくさんの応援ポチありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

昨夜はぐったり

日曜日は、大人の遠足

ブログ・・・かなり長編を書いて、25時過ぎに就寝。
ちなみに、移動中は一切寝ておりませんっっ。
2人で行っても寝る時は寝ますが、4人で行っても寝ませんでした。

運転してくださる方がいるというのに、隣や後部で寝るなんて申し訳ない・・・
という気持ちはないわけではないのですが、眠い時は眠い。
「寝ていい?」 とか 「少し寝るから次のPAで起こして」 と言ってから寝ています。
拒否権はないけど、相手の同意は得るというセコイやり方。(*^^*)

とにもかくにも日曜日はずっと喋っていました。
4人で行ったので、同乗の方たち、『うるさいから少し寝てていいよ。』 とは思ってなかったはず。(*^^*)

ランのお友だちが増えて、楽しみ方もいろいろ広がってきました。

あらら、また話が逸れた。

月曜日は、普通に仕事。
すごく忙しいのに、ふと睡魔が。
19時まで残業。

走っている方は、会社でもオープンにしている方がほとんどだと思うのですが
というか隠しようがない気もしますが・・・
今日、あることをきっかけに営業さんからわたしが走っていることは周りは知っているのかを聞かれました。

愛媛マラソン時期になると、もうどこへ行ってもそういうネタになるので
お取引先の方からも時々、『○○さん(←事務のわたし)は走るのか?』 と聞かれたりするそうで。

「ぜーーんぜん隠していないから言ってもらって大丈夫よ!」
上司も走る人ですし、フルマラソンやウルトラマラソンでは
朝礼で壮行会 ~といっても 「今週末が大会なので拍手で」程度ですが~ してもらえたり
レース翌日の朝礼で結果発表してもらえたり、会社をあげて走ることを応援してもらっています。
そういうのも影響してか、高知龍馬マラソン後には、
営業さんが出掛けた先で 『○○さん(←事務のわたし)は完走した?』 と聞かれたりもするそう。

四万十川ウルトラマラソンは、しっかり完走報告が出来るように頑張らねば。(*^^*)


顔まで覆っている人も珍しくないですが、全身を覆うとか、そうとう重装備をしない限り、
走っていたら日焼けしますが、わたしは腕時計の跡がくっきり。
半袖+短パン+時計で走っていれば、日焼けしている!という感じはしませんが、
全部脱ぐと、半袖のライン、短パンのライン、靴下のライン、時計とあちこちに日焼けの線が。

暑くても長袖タイツの方もいらっしゃいましたが、本当は日焼けをしないためにはその方がいいのだろうなぁ。
わたしには無理だけど・・・。

実際に会う人には、時計の日焼けで、ランナーとわかるかな?


ということで、昨日は帰宅後、夕飯だけ済ませてすぐに寝落ち。
レポにたくさんのコメントを頂いておりますが、このあと可能な時間までお返事させていただきます。
↑ レポの手直しをしていたら無理でした。お返事は今夜に。

今朝(火曜)の体重は、着衣のまま(といっても夏なので全部激軽)で 49.8kg
痩せるには心労が一番よく効きます。(*^^*)


あ。
汗見川レポの追加。

今回はハーフが11kmに短縮になったとはいえ、全員が完走し、収容者ゼロ・体調不良者ゼロだったとのこと。
給水所はすごく多いし、かぶり水もあちこちに用意されているし、
大会側が準備したというよりはご近所の方の好意と思われるところも多々。
無事に開催され、無事に終わってなによりでした。


たくさんの応援ありがとうございます。(*^^*)
バナーは、季節が真逆ですが高知つながりで。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



Category: さくら日記

大人の遠足 汗見川清流マラソンレポ

ほぼ写真集、相当長いナル記事になりました。内輪ネタ多目。

明日からの仕事が忙しそうなので、今日のうちにレポを仕上げる!


萩往還が大人の修学旅行なら、汗見川は大人の遠足。
えぇ、後者は、本日ご一緒した方のお言葉を勝手にいただきました。

LINEグループを作り、(本当に便利な世の中になりました。)
松山班、○○班(?)、高知、あちこちから集合。
都合により陣地はいくつかに分かれ、みんなで行ったり来たりになりましたが
とりあえず松山班4人分の陣地は先着の別の方が用意してくださっていました。

4:10 起床
5:10 わが家へお迎え
6:05 入野PA休憩
6:42 大豊インター着
7:00頃 会場駐車場着

8:40~9:56 レース

10:25~10:50 川遊び
11:30 抽選会を聞きながら昼食
12:10 会場出発、駐車場へ移動するも激しい出庫渋滞
新宮インターで降り、霧の森に行こうとしたものの大渋滞で諦め石鎚SAの温泉へ。
のんびり温泉に入り、モンベルをじっくり見て、かき氷を食べて
17:00前 帰宅。

4人での移動だったのですが、今日はひたすら後部座席で喋り倒しておりました。
現地でお会いした皆さんにも大変お世話になりましたが
運転してくださった方をはじめ、このお三方には本当にお世話になりました。
皆さんありがとうございました。(*^^*)
それから順序が逆になりましたが、
大会運営の方々、地元のボランティアさん、中学生、いろいろとありがとうございました。(*^^*)

以上、大まかなレポは終了。
記録も何も書いていないレポって、どうなの?(汗) ← 気づいて!

ということで、この先、ほぼ写真集、時々レポを挟んでいきます。
写真は1枚+32枚

わたしの写真集レポの前に、まずは師匠自慢を。

8_20190728215649629.jpg
夜叉ヶ池伝説マラニック (1泊2日で行われる) に参加していた師匠ですが
無事にゴールしたそうです。

今年はコース事情により当日になって短縮になってしまったそうなのですが、
梅雨明けが遅く、暑熱順化が出来ていないまま迎えた真夏の126.6kmのマラニック。
すごすぎる・・・。

完走おめでとうございます。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、わたしの記事に戻ります。

1_2019072822041157d.jpg
今朝4時発表の天気予報
あら?暑くないの?
普段風は全く気になりませんが一応、風もチェック。

2-1 0708
7:08

9:40スタートのときは5時出発だと相当はやく着いていましたが
さすがに開始が1時間早くなったら、ほぼ同じ時間に出ても この混雑ぶり。

2-2.jpg
暑くなければ汗見川清流マラソンではない。
と思いつつ、暑くなくてホッとしている気も。
もちろん暑いのですが、陽射しがないだけでもずいぶん違うので。

2-3_201907282201329d2.jpg
わたしが最初に参加したときは、川遊びができることを知らず準備をしていなかったのですが
次から、初参加の人には 「川遊びの準備をね!」 と伝えています。
そして、初参加の人が思うのが 『ぇ?この川で遊ぶの?』
この川は、さすがに遊泳禁止です。( ;∀;)

陣地は先着の方が用意してくださっていたのでそちらで。
いつものテントの少し奥まったところになりました。
2-4.jpg
この写真は、レース後の抽選会終盤に撮ったものですが、いつものテント下。
りょうさんも一緒に。

はじめて出た2014年の汗見川で、はじめて 『さくらさんですか?』 と声掛けしていただいたりょうさん。
大会で会うラン友さんの中でお会いしている回数が最多。
汗見川はわたしの大好きな大会ですが、
ブログを書き始めて、初めて “ さくらさん ” と呼んでいただけた記念すべき場所でもあります。

2-6-0.jpg
受付のあと早速、徳島の まっちゃんさんが見つけてくださいました。
初対面は汗見川清流マラソンのコース上。
いまだにあのシーンは忘れない、楽しい初対面でした。
それからもう何回目かな?
汗見川と茂平くらいでしか会いませんが、すっかりお友だち。

わたしはそのまま走れるランウエアを着ていきましたが、
露出が多いので、重ね着で四万十川桜マラソンの参加賞Tシャツを。
足元はサンダル。

2-6-1_20190730062351e66.jpg
ふたたび、まっちゃんさんと。
この日のために新しく購入したシャツ。(*^^*)

2-8.jpg

8:40スタート。

10分後にスタートする6kmの人のことは特に何も考えず
20分後にスタートする10kmの人に、いつ追い越されるか?ドキドキしながらのスタート。

開始から3km弱の給水所手前で 「6kmの選手が来ます!左に寄ってください!」 と。
ごもっともなのですが、給水所は右側・・・。
もう少しスタートの間隔を開けてほしいです。
わたし(たち?)は一分一秒を争っているわけではないので避けたり、タイムロスはかまわないのですが、
6kmの激速の方々が走りづらいだろうなと思うわけで。

スタート後 3km先にある折返しのコーンまでに3名ほどのランナーに抜かれました。
10分もあとから出発したのに、3km足らずで追いつくなんて・・・
その時のわたしのペースは 7'12 - 7'10 - 7'07

レースなのに、しかも11kmしかないのに、笑える。(*^^*)
でもいいんです。
負け惜しみかもしれませんが、楽しく走るのがモットーですから。
そして小野カンコースでも、いつもこんな感じですから。


汗見川が大好きな理由は、川遊びとセットというのも大きいですが、全員と擦れ違えるから。
今日も走りながら、誰と一番に会うのかチェック。

一番速かったのは、コウさん。
わたしはゆっくりお話ししたことはないのですが、不思議なつながりの年下男子。
四万十川桜のときはワンウェイだから会えず、
まつの桃源郷は、ハーフのわたしの後ろから10kmのコウさんが来て、
ビュンと飛ぶように去っていき、声掛けできず。
今日こそは。

「ものすごく速い人に声を掛けたら迷惑か?」
以前、師匠に確認すると 『そんなことはない』 という答えだったので
「コウさぁーんっ!」 と。
すごい速さで遠ざかっていきながら、反応してくれました。

そのあとはTH2さんと、どなたか。
この時はどなただったのか判明できず。
ハイタッチも二人同時は難易度が高く、お1人はハイタッチ、お1人は肘タッチ?

3-1.jpg

3-2.jpg

3-3.jpg
TH2さんが、すごい勢いで走りながら写真を撮ってくださいました。
わたしが手に持っているのは汗拭きのミニタオル。

そのあとはTHさん。
ということは、先ほどの正体(半分)不明の方は、kenさ~んっっ。
それからそれから・・・・お手上げ。
こたろうさん、サリーさん、そしてたくさんのラン友さん、もはや順番が分からない。
女性の方がわたしに声掛けしてくださったように感じたのは、いつもの自意識過剰?

3-4.jpg
顎が上がっている・・・

今回は土砂崩れによる通行止めがあり、コースが 「短縮」 になっていました。
それは事前に発表されていたのでわかっていましたが、折返しがどこなのか正確には分かっておらず。

先に折り返してきたランナーさんお2人から
『激坂があるから注意して!』 『坂があったぁあぁぁぁ~。』 という声掛けを頂いていました。

頭の中に???マークを浮かべながら走っていると、そろそろ折返しというあたりへ。
「橋を渡って折り返すのか?橋の手前か?」 と事前に仲間内で言い合っていましたが
なんと橋を渡り終えてすぐ、左に!
短い橋を渡りながら 「げっ そっちか。」 と思わず声に出して呟いてしまいました。

11kmとはいうものの、正確ではないという前提でしたし
GPS時計もコースのインアウトやエイド等で多少はズレるので
「どこなの~」 と思いながら走っていると、対向のランナーから 『あと200mで折り返し!』 との声が。
助かります。(*^^*)

このわずかな区間、相当激坂だったのに、(ほんの少し歩いた)
わたしのEPSONの記録では全く激坂感が出ていない。
コウさんのガーミンデータだと、キレイに出ているのになぁ・・・。

11kmは、ホント短い。
ハーフにエントリーしたのに、土砂崩れにより短くなったのですが、
11kmだと、日々、普通に走っている距離くらい。

でもペースは上がらず。(*^^*)
たったの11kmでは、温存する理由もないのに、ペースはゆるゆるのまま。
あ、もちろん本人はそれなりに頑張っているつもりなのですよ、「つもり」

折返しまで5.5kmくらいなので、前半6kmまでが
7'12 - 7'10 - 7'07 - 7'01 - 6'43 - 7'05
そして折り返してからの後半 7km~9kmが、6'42 - 6'45 - 6'56

残り2kmちょっとのあたりで、歩道に見覚えのある人影が。
コウさん~。

コウさんのブログを読む限り、この時間にココにいるのはわたしのお迎えに違いない。
(つまり、コウさんのラン友さんでこの大会に出ている方で、わたしレベルの人はいない、と思う)
声を掛けあったのはつい先ほどの往路が初めてのはず。(ですよね?)
でも、わたしのお迎えに来てくれたと確信し、ブンブンブンと、手を振っておきました。
それでそのままコウさんが動かなければ、全員の応援か他の方のお迎えということ。

コウさんは歩道を走り始めたので、やっぱりわたしのお迎えだったんだと確信。
よほど 「ひっぱって~。」 (もちろん歩道から危なくない程度に)
と言おうかと思いましたが、迷惑はかけられないので自粛。
でもなんとなく引っ張ってくれている感じ。

先回りしては立ち止まって応援してくれて、わたしに 『ちゃんと走って~。』 というようなことを。
(文面だけ読むと ん?と思うかもしれませんが、ちゃんと通じ合ていますのでご安心ください。)
「ちゃんと走ってコレなのよ。」 と屁理屈で返すわたし。

でも、ひっぱってくれてるし、ここはひとつギアチェンジでも・・・。

【7/30 追記】 
真横から見ての感想で 「ちゃんと走れてますよ〜」 と言ってもらっていたそうです。(*^^*)
フォームが崩れてなくて、見るからにしんどそうではないから、『もっとちゃんと(速く)走れるよ!』 と
いう意味だと理解していました。(*^^*)
それこそ初会話ですが、そういう会話が出来るのは
速さは別世界でもランナー同士だしいろんな偶然があるから。

それにしても、同時にスタートして11kmしかないレースで
歩道から2km以上を迎えに来るって改めてスゴイですよねぇ・・・。(*^^*)


S_20190728232107e29.jpg
実はやればできる子なんです、わたし。
(言ってみたかっただけです。)

ちゃんとギアは隠し持っているんです。
登場回数が少ないだけで。

コース上の残り2kmの表示を見てギアチェンジ。
歩道の周囲と、背後にいるコース上のわたしに気を配りながら前へ出るコウさんに
ギアチェンジしたことを伝え、少しやり取り。
その時のわたしの時計は、なんと!5'15/km (その瞬間のもの)
でも、グラフではそこまで上がり切っていないような・・・。

そこまで上げると人を追い越せるので気持ちがいい。
ちょっとハァハァの声が大きくなりますが、頑張ってストライドを伸ばすことを意識して。
(ピッチはもともと多いので気にしなくていいと師匠から言われています。)

全力で走れるのはせいぜい1km
残り2kmの表示からスパートしたものだから、先が長い・・・。
でも頑張って最後の 10km~11.34kmが、 6'05 - 5'36 - 5'39/km

3-5.jpg

3-6.jpg
同じ写真ですが、2枚載せます。(^^ゞ
わたしの後ろ脚がこんなに上がっている写真はそうとう貴重!

3-7.jpg
途中で、20分もあとから出発した10kmの女子に抜かれましたが、いいんですいいんです。
楽しく元気に走り終えたのだから。
最後まで7分だと、さすがに何をしに来たのか?となりそうですが、
最後はちゃんと上げることが出来たのですから、結果はどうであれ、良し。(*^^*)

ちなみに分母は、部門エントリー数が 87名
大抵1割くらいはDNSなので、80名とすれば上から8割。

汗見川は真夏の大会だけあってレベルが高い大会とは思いますが、上から8割かぁ・・・
でもいいんです、楽しかったから。
(負け惜しみ感満載?)

あ・・・この部門で出るのは来年が最後だわ。
再来年にはひとつ上の部門(50歳から)に昇格。

3-6-2.jpg
本当はゴールして真っ先に記録証より先にトマトへ行きました。
写真に撮られていることも知らず、トマトを物色し・・・

3-6-3.jpg
大きいの2個は申し訳ないので、中サイズと小サイズの2個いただき。

3-8.jpg
記録証発行の時、テーブル席を見回してみましたがいらっしゃらず。
どこでお会い出来るかと楽しみにしていましたら、見つけてくださいました。
TH2さんとkenさん。(*^^*)

お互い顔出しブログを書いていて、少ないながらコメントのやり取りもあれば
kenさんと初めてお会いした気がしないのはきっと共通。
何度も同じ大会に出ているのに 「やっと会えた~」 感が。

四万十川ウルトラマラソンでのkenさんの記事の内容や、
わたしへのコメントは本当にありがたいものでした。
走るペースは全く違うものの、不思議と繋がるこの関係・・・不思議。
(日本語がかなりおかしい。)

ちなみにわたしのシャツがびしょびしょに濡れている原因は、全部汗。
水かぶりや、シャワーの下をくぐる等は今年も一切せず。
シューズが濡れるのが嫌なので、それは意図して避けています。

TH2さん、kenさんのお2人とは別れて川へ。
陣地に5人で座っていても、キッチリ団体行動はせず、適当にバラバラな感じ・・・好き。(笑)

4-0.jpg

4-1.jpg
ほぼ同級生トリオ 
(あ、年齢をバラしていい?)

4-2.jpg
腰まで浸かっているのに、足の指までちゃんと見えるというこの透明度。

冷たいので腰まで浸かってしばらく様子を見ていましたが、汗は流したい。

4-3.jpg
iPhone8を預け、意を決してドボン。
冷た~いっっ。
いつの時だったか(2016年かな?)妙にぬるい時がありましたが、今年は冷たくて気持ちがよかったです。

子どもたちが成長して、家族で川遊びなんてしなくなったので
こうして大人だけでの川遊びは新鮮!まさに遠足。(*^^*)

4-4.jpg

fc2blog_201708082205206e9.jpg
48歳ですが、許されますか? (誰に聞いているのだろう?)


川に入っている時に、親指が両方攣りました。
走っている時に攣らなかったのに、冷やしている最中に川で攣るの?しかも親指両方?
不思議でしたが、帰宅後、速報ブログをいくつか読んでいたら、
『川で攣った』 というものがいくつか見られました。
わたしだけではなかったみたい。

4-5.jpg
今年は枠の上もあった…。

このあと建物内の4階で着替え。
そのあとたまたま独りで歩いていると、ハスキードッグさんに会い、奥様を紹介していただきました。
ホント、人と人がどんどん繋がっていく~。

どの大会に行ってもお会いする、地元アスリートクラブの方にも。
お互い顔を見て、がっちり握手してお別れ。その間10秒くらい?
で、言葉は交わしたのかなぁ???
改めて思い出しても、言葉を交わしたという記憶がない。(笑)


ランチは、引換券でいつもの 「おそうめんとバラ寿司 お茶付」 
写真は無し。
いつものごとく、先に食べ始めてもぶっちぎりの最後に終わるパターン。

4-6.jpg
わたしが出た中で、前の前の前の四万十川桜マラソンで近くを走っていたという縁の、やまちゃんさん。
ペアルックっぽいのは気のせいですか。
ちなみに今は、走る能力は別世界。

出発時、四万十川桜マラソンの白のTシャツを着ていき、
川遊び後、四万十川桜マラソンの紺のTシャツを着て、
温泉後は、四万十川ウルトラマラソンのTシャツ。
バスタオルは、川の後で1枚、温泉の後で1枚。

まさに、今日1日で2泊3日の旅分くらいの洗濯物の量。
バスタオル以外は全部薄手で、ウエアはすぐ乾くものばかりですが。


抽選会は誰も何も当たらず。

渋滞の中、駐車場を出て、高速へ。
ハーフが11kmになったことでずいぶん短縮され早く終わりましたが、
せっかくの遠足なのでどこかへ行こう!と。

まずは霧の森を目指すことにしましたが、渋滞に遭い引き返し。
石鎚SAの椿温泉こまつへ。

5-1_20190728234947962.jpg
自販機のジュースを飲んで少し休憩をして、モンベルへ行ってみよう!と。
広い店内をぐるぐる回って、となりの産直品売り場へ。

5-1-2.jpg

5-2.jpg
走った後のビールは最高!という気持ちはよくわからないのですが、
わたしに置き換えたら、このかき氷のおいしさと同じかな。

走って温泉に入って、その後のかき氷は最高!
有名店の一流のものではなくても、練乳さえかかっていれば美味しい!

そのあと自宅玄関まで送っていただいて17時前帰宅。
12時間ご一緒出来てとっても楽しい一日でした。(*^^*)

最後にデータを。

6-3.jpg

6-1.jpg

6-2.jpg

7_20190729000818bd9.jpg
右は全く何ともないのに、左肩だけ擦れていました。
ランウエアではなく、スポーツウエア。
痛くはなく、時折少し痒い程度で、シャワーでも洗ってもしみませんが、見た目が・・・。

何割くらいの方がここまでたどり着いてくださったのでしょうか。
書くのに夢中になっていたら日付を跨いでしまいました。

応援ありがとうございます。
『よく頑張って書いたね。」 と思ってくださる方も、『2つに分けて~!』 と思ってくださる方も・・・
応援ポチっとしていただけると喜びます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

最後に私信 :
写真を見ましたーーー!すごすぎる偶然!!!
あの時、きっとうるさかったですよね。ごめんなさい。

fc2blog_201907120013390a2.jpg
オレンジの丸は同じ大きさ・・・という有名な あれ。
右上はジョギングカテゴリーのわたし、左下、マラソンカテゴリーのわたし
(わたしを囲んでいるという意味ではなく、どう見えるかという視点で)
ジョギングカテにいたら存在が大きいけれど、マラソンカテでは全くなのです。
無名ではないかもですが、有名ブロガーは恥ずかしいぃぃ~。
でも褒めてもらってありがとうございます。(*^^*)
ぇ?もしかして自分が気付いていないだけで有名なの???
愛媛の有名ブロガーといえば、なんといってもイツカさん。(*^^*)   

きっと普通の方はここまでたどり着いていないと思うので書いてみました。
普通の方は、途中で読むのが嫌になっていると思う・・・。




プランク初級どうにか終了

今日はあさイチで美容院へ行き白髪染め。
はやくシルバーヘアにしたいのですが、さすがに40代ではねぇ。
それにしても白髪が多くて困りもの。

一度帰宅し、ばぁばを誘ってランチへ。
なんとなくマルブンへ行きたい気分でしたが、
それを言わず、ばぁばに 「どこがいい?」 と聞くと 『マルブンに行く?』 と。
すごい。

fc2blog_20190727192402aad.jpg
食べかけの生ハムピッツァ。
写真はありませんが、サラダバー3回。

fc2blog_20190727192416880.jpg
2人ともハーフ&ハーフにしたので、それぞれ2種類ずつ食べることが出来てお得感。
わたしは生のトマトは大好きなのですが、トマトジュースは苦手で、トマトソースはいまいち。
ワガママにもほどがあると自覚はしています。

fc2blog_20190727192430d47.jpg
ドルチェ3種盛りとグレープフルーツジュース。
大満足のランチでした。

帰宅後は安定のお昼寝。

夕方から録画していた探偵ナイトやドキュメント72時間を見て
夜になってから明日の支度。

走るウエアの用意と、川遊びの用意と、その後の着替え、温泉の着替え。
予想通りかなりの大荷物に。

それからプランク。
4時間後には起きなきゃいけないというのに、プランクをしている場合ではないような。
でも明日は11kmと短くなりましたし、楽しく走るので 「レース前夜」 という気負いは全くなし。

7分超えでも気にせず、ニコニコと走ります。

fc2blog_2019072723393868c.jpg
途中に本来はない休憩を挟んだりもしていますが、開始から終了まで休憩含め19分。
さすがに長い。

プランク(一番シンプルなの)が 「2分」 と出たときは吹いてしまいました。
2分は無理っっ。
1回目1分で一時停止して休憩、再開後2回目30秒で一時停止して休憩、3回目30秒で、合計2分終了。
2分間を続けては無理~っっっ。

201907.jpg
初級の30日が終わりました!
(休養日という設定もあるので、実際に30日分したわけではないです。)

これからサラッとブログ巡回をして、起床は4:00
明日はドライブ(今回は運転ゼロ)と、11kmジョグと、川遊びを楽しんできます。

最後になりましたが、師匠は無事に夜叉ヶ池1日目を終えたそうです。
明日は午前3:30スタートとのこと。
師匠の結果も明日のこのブログで。(*^^*)

fc2blog_20190727192501386.jpg


汗見川頑張れの応援LINEありがとうございます。
明日ご一緒できる皆さん、よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




Category: さくら日記

セコく6.7km

暑熱順化は全く出来ておらず。
「今日こそ暑い時間に」と思っていましたが、仕事が終わらず。

結局19時過ぎてから走ったので日差しもなく、日中なような、とんでもない暑さも感じず。

走り出す前に昨日までの距離を確認。
汗見川ハーフで21km計上できるはずが11kmに変更。
これで第一目標の月間175kmが厳しくなりました。

仕事は忙しいし、週明けはもう月末でバタバタ確定だし
最低目標の150kmにするには…と、計算してから出発。


風邪症状は消えたし、日差しはなく日中ほどの暑さはないものの、
暑いし、いろいろ疲れたし、ゆるっと。

3km先にローソンがあるのでキウイヨーグルトを買い
歩きながらゆっくり飲んで(その間200mは時計停止)
3km先まで行き折り返したのに、今日は5.777km


汗見川で11km走れば、月間 150km
我ながらセコイ。

残り800mくらいの時、無意識に肩(袖)で汗を拭き、「ん?」
そういえば汗拭き用のハンドタオルを手に持って走っていたのに、無くなっている!
どの時点まであったっけ?
ローソンまでは確かにあった。

走って引き返すと最悪の場合は2kmUターンする事になるので、つまり4km余分に走らねば。
わたしが走ったのは歩道ですが、幸い往復とも全く同じ側だったので、
一度車まで帰り、車で探しに行くことに。

完全に日没後で真っ暗ですが、車の通行量も減っていたので、ゆるゆる走って、
1.5kmほど先の歩道でタオルを発見。
ホッ。
つまりタオルを落としてから気づくまでに700mくらい?
特にお気に入りのハンドタオルだったので気づいて無事に回収出来てよかったです。

左手に携帯、右手にキウイヨーグルトの空容器、タオルはどっちの手に持っていたのかな?
落としたことに全く気付きませんでした。
ランパンのポケット次第ではタオル以外は全部ポケットに入れますが、今日は手持ち。

何はともあれ無事にタオルが回収出来て良かったです。
帰宅後は、またぐったりな案件が。

明日は朝イチ美容院で白髪染。
4週開けたら悲惨なことに。
午後はゆっくり休んで、日曜は汗見川ハーフ(ただし11km)

笑顔で頑張ります。

師匠は、この週末は夜叉ヶ池伝説マラニック という1泊2日 130kmのマラニックに出場。
夜通し走るのではなく、夜は体育館で寝てから二日目のスタートというもの。
今年は身体が暑さに慣れていないことと、台風の影響が心配ですが、無事なゴールを待ちたいと思います。

以下、公式HPよりコピペ
7月初旬の豪雨でコース変更が強いられ、今度は猛暑で熱中症警報、加えて台風12号発生し、 7月26日 その台風が接近しており、安全性を考慮して、夜叉ヶ池の登山は中止と決定。進路が予報円のど真ん中で池への登山中止いたしました。林道終点(登山口)までは行きたいと進めていたが、バイクランドの折り返しとなり第2ステージ通常3:30分スタートを7時スタートと致しました。
【7/27 7:45 お詫び訂正】 この短縮開催の案内は昨年のものでした。申し訳ありません。

選手の安全確保と、走りたい気持ち、
汗見川も夜叉ヶ池も、その他の大会も運営の方々は大変なことと思います。
いろいろとありがとうございます。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

ホッ

昨日は風邪の初期症状が出始め、まずいことに。
このまま風邪をひいてしまったら、週末の汗を見川が大ピンチ!

梅雨が明け、暑さにも慣れておかねば…と、
3kmでも走るつもりでしたが、どうしてもだるくて走らず帰宅。
鼻水しゅんしゅん、時々軽い咳。

帰宅して夕飯だけ済ませてプランクもせず、さっさと就寝。
パソコンも付けず、ぐっすり眠ったところ、今朝は風邪症状は消えていました。

ホッ。

月末が近づいた金曜日。
今日も仕事を頑張ります。


(再掲載画像)


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




Category: さくら日記

汗見川用のシャツ購入

今日は月に一度の歯医者さんクリーニング。
そのあと、エミフルに行ってきました。
もちろん目指すはゼビオ。

今週末の汗見川が、どうも暑そう。
やっと今日が梅雨明けで、まだ身体が暑さになじんでいないのに
いきなり炎天下で走るのはキツイ。

スタート時間が変更になり、8:40~
しかも土砂崩れの影響でハーフが11kmに短縮。
つまり、10:00頃には走り終えるはず。

それでも半袖のまどろっこしさが嫌で、ノースリーブを求めてゼビオへ。

本当は肩が紐程度の、肩も背中も全~開っっなのでもよかったのですが、
そういうのの場合は見せブラが必要だし、見せるも見せないも、そもそもスポブラを持っていない。
広い店内をくまなく回って、諦めかけたころに見つけました。

ポリエステルのサラサラ生地で、UVカット。
30%オフ、お値段も手ごろで、イメージしていたものにかなり近い!

fc2blog_20190724212511823.jpg
おへそは出るでしょうか・・・。

暑いと露出するタイプ。
汗見川は過去3回出ましたが、そのうちの2回はいつもの。
1回は、ウエア自体はへそ出し。でもゼッケンで隠れましたが。

a2 IMG_5651
4年前 (44歳)

今は48歳、つまりもうすぐ50歳。はぁ~。
でもマラソン大会のウエアは、これからも露出ありで派手にしようっと。

それにしても大会用のウエアを買ったのはいつ以来だろう?
フルマラソン15戦のうち、真冬の高知龍馬マラソンで長袖のことがありますが
それ以外は全部 「いつもの」 ゴルフウエアなのではないかしら。

気になったので調べてみよう。(*^^*)

【15】 2019.04 四万十川桜マラソン ☆ アディダス
【14】 2019.02 高知龍馬マラソン ☆ アディダス
【13】 2018.12 奈良マラソン ☆ アディダス
【12】 2018.04 四万十川桜マラソン ☆ アディダス
【11】 2018.02 高知龍馬マラソン ☆ ミズノ長袖 
【10】 2017.11 下関海響マラソン ☆ アディダス 
【9】 2017.02 高知龍馬マラソン ☆ ミズノ長袖
【8】 2016.11 おかやまマラソン ☆ アディダス
【7】 2016.02 高知龍馬マラソン ☆ アディダス
【6】 2015.11 おかやまマラソン ☆ アディダス
【5】 2015.03 四万十川桜マラソン ☆ アディダス  
【4】 2015.02 高知龍馬マラソン ☆ ミズノ長袖 
【3】 2014.10 大阪マラソン ☆ アディダス
【2】 2014.04 とくしまマラソン ☆ ナイキ半袖 
【1】 2014.02 高知龍馬マラソン ☆ ミズノ長袖

ミズノ長袖もナイキ半袖もピンクなので、要するにフルマラソン15戦、ぜんぷピンク。 
もちろん、【16】戦目となる 2019.11 下関海響マラソンも、アディダスのつもり。

fc2blog_2019033119375765d.jpg
画像は、今年の四万十川桜マラソン

姉が買ってくれたゴルフウエアで、2014年の汗見川で初めて着て
それ以来、真冬の高知龍馬を除いてはほぼこのウエアばかり。

ウルトラは、4回ともリュックを背負っているので、ウエアはなんでも・・・。
適当な参加賞Tシャツでいいのですが、
フルとハーフはウエアにも気を配りたい。
いままで、「新しいのが欲しい」 と思ったことは全くなく。

でも先日の雨の時と、昨日の10kmの時、すごい汗で袖周りが貼り付くのが気になったので
今回は相当久しぶりにシャツを購入。
この先、汗見川はコレが続くかな。

ランパンは、レース用・練習用とも、時々買っているのですが
レース用のシャツを買ったのは・・・走り始めた初期以来初めてといっても過言ではないかも。
(へそ出しの黒は20歳の時に買ったもの。それはそれで驚きですが。)

こんなふうに自分の画像ばかり載せていると、いろんな外野の声が聞こえてきそうになりますが
我が道を行こう。(*^^*)

この先のフルマラソン
基本は、2014年から着続けている、いつものアディダスゴルフ
極寒時は、2014年に買ったミズノの長袖
この2枚でどこまでも走り続けたいと思います。

ハーフは、参加賞Tシャツで走ったり、いつものアディダスゴルフで走ったり、いろいろ。
今度の四万十川ウルトラは、リュックは持たない予定なので、いつものアディダスゴルフにしようかな。


今日はこのあとプランクをしておきます。
明日(木)か明後日(金)に走って、土曜日は走らず。
日曜日に汗見川ハーフ → 11kmに変更。

元気に頑張ります!


【23:50追記】

※ 完全にこなせるまで同じ日のを繰り返すと言ったのはあっさり前言撤回。
どうしてもの時は一時停止して、わずかな休憩を入れて継続しています。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

23日のジョグ10km

23日(火)、仕事のあとで走りました。

週末は汗見川清流マラソン。
暑い中を走る練習が出来ていないままですが、
何はともあれ、走らねば。

「走れたら10km、走れなかったら2kmでも3kmでも」 と
楽な気持ちでスタート。


いつもの小野カン方面へ。
一年中、ココが走れたらいいのになあ。
冬場の日没後はいろいろ怖くて、夏場限定の練習コース。

「真夏のうだるような暑さ」は無いものの、蒸し暑く、すごい汗。
おかやまマラソンの参加賞Tシャツが汗で重くなるし、張り付くし、不快。

汗見川のウエアはどれにしようかな?
「いつもの」がいいような、ノースリーブがいいような。
へそ出しの黒は処分してしまったし…


今月133km
汗見川でハーフを走るので+21kmだから…
あと10kmを2回走れば、月間目標の175kmになるな、と計算していたのに

なんと!
本山汗見川清流マラソンは先日の豪雨被害のため、ハーフはコース短縮とのこと。
(詳しくは昨日の、とはいえ数時間前の別記事にて)

先日の豪雨時はダムが放流されていたそうなので、
駐車場になるダムの下は、いろいろ大変なことになっていたのではないかな。
コース上の土砂が崩れたとの事で、お住いの方は不便になっているのではないかな。
スタッフさん、ボランティアさんのお宅も…

それなのに中止にせず開催を決断してくださりありがとうございます。

楽しんで走ります!


今日(23日)は、プランクはお休み。
ではまた24日の夜に更新します。
明日(24日)は、歯医者さんクリーニングのため走りませんが、プランクだけはしておかねば。


では、おやすみなさい。

応援ポチありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





高知・本山汗見川清流マラソン コース短縮開催

5日後に迫った、高知・本山汗見川清流マラソン

残念なお知らせですが、それでも中止ではなく開催していただけるということがありがたい。
内容が内容なので、Facebookのそのままスクショで。

fc2blog_20190723213715408.jpg

ブログでは書いていなかったと思いますが、わたしもハーフにエントリーしていました。
11kmと短縮になってしまいましたが、当日お会い出来るみなさんよろしくお願いします。(*^^*)

せっかくなので、過去の汗見川レポをまとめておきます。
過去5回エントリーして走ったのは3回。
今年のも合わせると、6回エントリーして、
ちゃんと走ったの3回、短縮コース1回、中止1回、DNS1回 というバラエティに富んだ結果に。

ハーフだと記録も狙いたいのですが・・・ というのは大嘘です。
ハーフだと結果も少しは気になりますが、11kmだともう確実にファンラン。
へらへら笑顔で楽しく走ります。
メインは川遊びだ!

それにしても災害で大変な中、短縮とはいえ開催していただけてありがとうございます。
やっぱり、ハーフの中で一番好きな大会です。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2018.7.29 第31回 高知・本山汗見川清流マラソン大会 
豪雨災害のため中止 (事前発表)

汗見川清流マラソン中止決定



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2017.7.30 第30回 高知・本山汗見川清流マラソン大会
前夜の突然の発熱によりDNS

明日の速報は?
謎の体調不良と謎のアクセス解析

fc2blog_2017072922234939b.jpg


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

2016.7.31 第29回 高知・本山汗見川清流マラソン大会
記録 2:22:39

明日は汗見川ハーフ
いよいよ汗見川ハーフ
汗見川ハーフ無事に?終了
つっかれた~!
元気です。(*^^*)
汗見川清流マラソン プチレポ 1
汗見川清流マラソン プチレポ 2
汗見川清流マラソン プチレポ 3
汗見川清流マラソン プチレポ 4

fc2blog_201607312027533b9.jpg


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2015.7.26 第28回 高知・本山汗見川清流マラソン大会
記録 2:01:13

汗見川清流マラソン 無事エントリー
汗見川清流マラソン【速報】まさかの結果
汗見川清流マラソン【1】序章
汗見川清流マラソン【番外】天然アイシング
汗見川清流マラソン【2】まだレポじゃない
汗見川清流マラソン【3】レポ書く書く詐欺
汗見川清流マラソン【4】長文レポ

a1 0903 IMG_5644



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2014.7.27 第27回 高知・本山汗見川清流マラソン大会
記録 2:14:58

汗見川エントリー完了
無事にゴールしました!
第27回汗見川清流マラソン大会レポ 前篇
第27回汗見川清流マラソン大会レポ 後篇
ハイレベルな戦い?
動画

IMG_3483.jpg




画像とバナーが被ってしまいましたが、下のバナーをぽちっとしていただければ嬉しいです。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

いまさら気づいたこと ~移動編~

次のマラソン大会が迫っているのに、その次のマラソン大会の手配をしなくては・・・
ということがよくあります。

先日、とある国内ホテルの手配をしました。
(わたしが泊まるのではないです。)
それで、どのホテル予約サイトがいいのか、ホテルに直接予約がいいのかという話になり、
わたしの場合はたいてい人任せだから、自分でホテルの予約をしたのは
初期の高知龍馬マラソンと、とくしまマラソンくらい?大阪マラソンもわたしがしたっけ???

fc2blog_201711041317080ff.jpg

そして、話は交通機関の予約のことになり。
11月の下関海響マラソン2019は、前回同様に
松山から広島までスーパージェット、広島から小倉まで新幹線の予定でした。
ただ、とにかく費用が高いのがネックで、その2つの往復だけで、約3万
今年は経費節減のため、松山から小倉のフェリー(夜便)に乗ろうかなぁとも。

ちなみに、過去のマラソン大会移動費(全て往復)は
大阪マラソン   18,400円 飛行機ANA
おかやまマラソン  8,000円 高速バス
高知龍馬マラソン  6,500円 高速バス
下関海響マラソン  28,970円 スーパージェット+新幹線 
萩往還(山口市)約16,000円 フェリー+JR
奈良マラソン   20,000円 飛行機ANA
四万十川ウルトラマラソン マイカー、高速代+ガソリン代

大阪や奈良は松山-伊丹の航空券等、主要なもののみ
伊丹~奈良/小倉~下関の移動や、広島路面電車の費用は含んでいません。


fc2blog_20171106214548902.jpg

マラソン大会は相当前から日程が確定しているので
予約開始日に一番安い金額で往復割引での購入。

わたしは旅行が好きで、マラソン大会は旅行を兼ねていて
「一粒で2度美味しい」 を地でいっている感じ。
同じところへ何回行っても、それはそれで楽しいもので。

今回の下関海響マラソンは・・・
飛行機で行けるのでは?
ということに今日!気付きました。

たしか2017年の時も飛行機案が一度は出たと思うのですが、
名古屋の師匠が新幹線なこともあり、わたしも新幹線に。
四国に住んでいると新幹線には縁がないので、ドッキドキの新幹線でした。

fc2blog_20171104130649187.jpg

今年の下関海響マラソンは、福岡まで飛行機で行こう!
いぇぃっ!
※ ホテルは下関ではなく小倉

飛行機に乗れるとなるとテンションが上がる~。(*^^*)
しかも初の福岡空港~!!!
スーパージェット+新幹線で行くより、時間短縮になり、しかも安いとはどういうこと!?
どうしてそのことに今まで気づかなかったの???

JALだから?
松山空港から福岡空港行きの飛行機が飛んでいるのは知っていたのになぁ。

JALに乗るのはいったいいつ以来だろう???
飛行機といえばANA派なので、JALには30年近く乗っていない気がする。
でもなぜかJALのマイレージ会員でもあるという不思議。

fc2blog_201711041302389ed.jpg

秋の下関遠征、そして来春は初の関東遠征。
マラソンをしていなければこんなにあちこちに行くことはなかったと思いますが
走っているおかげであちこちに旅行が出来る。
「旅行」 という観点でマラソン大会を選ぶことが出来る。
楽しいぃぃぃ。

いつか、沖縄と北海道にも走りに行きたいな。
(北海道マラソンは制限が5時間・・・。)
そしていつかまた、5人で大人の修学旅行もしたいな。

直近のマラソン大会の準備もしつつ、
半年先のマラソン大会のホテルを予約し、
数か月先のマラソン大会の交通機関の予約開始日をチェックし、
こういう忙しさは楽しい。(*^^*)

fc2blog_2017110413081831d.jpg

ということで、今日は走っていないので、ブログネタは以上。
あ。
今朝の体重は48.8kg
まさかここまで落ちるとは。

ちゃんとしたダイエットとか、運動で痩せたわけではなくて
心労と、食べていないから 「やつれた」 わけで、絶対によくない減り方。
1週間食べまくって戻すというわけにもいかないので、まぁぼちぼち。

今日はずっと胃が荒れた感じがしていたので、走らず。
このあとプランクだけはやっておこうと思います。


画像は下関海響マラソン2017関連のものを適当に拾ってみました。
すべての撮影場所が分かった方がいらっしゃいましたら す ば ら し い っ!

IMG_2521-.jpg
あ。こちらも下関海響マラソン2017関連の写真。
分かる人にはわかる不思議写真。
広島から小倉へ行く新幹線車内で、羽田空港で買った千疋屋のフルーツサンドを食べる図。

写真の撮影場所の答え合わせは・・・自信がないので無し。( ;∀;)


最後に、今朝のfc2ランキング
久しぶりに20位以内にランクイン!

190722.jpg


では、また明日お会いしましょう。(*^^*)

【7/23 6:23追記】

昨夜は早々に寝てしまったので、朝 プランク
朝からヘトヘト~。(゚∀゚)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
フグバナーを作った気がするのですが見当たらないので、山口関連でSLバナー。

びっくりな結末のジョグ(バスワープ)

本日2度目の更新です。

木曜日から昨日土曜日まで、心身ともに疲労困憊なこと続き。
この3日間だけでなく、ここ1、2週間は疲れることが多く、更年期からか体調も不安定。
そして、あっという間に体重が減。
ずっと50.4kgとか、50.6kgだったのに、今朝は49.2kg。(いずれも起床時)

3日間走っていないので、今日こそは走らねば!とは思うものの、天気が悪く焦って走り出す必要もない。
このままだと結局一日中「走らなきゃ~」と気持ちで追われつつ、夕方に慌てて5kmだけという結果が目に浮かぶ。

それではダメ!と、自分に言い聞かせ、予定を組みました。
まず友だちをランチに誘って、OKをもらってから、「走っていくから汗だくだけどいい?」と。
この拒否権はない感じ、我ながらセコイ。

場所は6kmほど先の三日月とcafeか、8?9?kmほど先のアレグリアか。
しっかり走るには遠い方がいいので、アレグリアに。


開始3kmもいかないうちにファミマへ。
冷凍のパイナップルかイチゴを買うつもりが、なかったので白くまくん。

ちなみにわたしのウエアは、たぶん水着。
数年前にゼビオのセールコーナーで買ったSVOLME。
たぶん、というか、きっと水着ですが、ラン用として購入。

今日はミニペットボトルの麦茶は持っていたのですが、胃が嫌な感じで、
水分だけとるのは危険と判断し、アイスに。

それにしても走れない。
早々に歩きを入れ、アレグリアにしたことを後悔しつつ、
途中で約束時間より遅れると連絡も入れつつ、走るしかないと。

でも、全く走れず歩き歩き、時々ゆるジョグ。


当初予定が12:15、途中で遅れると連絡を入れたものの12:47着。
(赤信号も時計は止めず)

なんと、8~9kmと思ったら11kmも!
わたしの記憶では友だち宅まで8kmだったのですが、記憶違いか?
国道沿いよりは住宅街のほうが走りやすいので意図的に少し遠回りはしていますが、それにしても11kmは予想外。
調子が良い時ならともかく、この絶不調時に。

走り出すまで全くわからないこの体調。
ま、今日は睡眠こそしっかりとれていましたが、やはり昨日までの心労が原因か。


胃が不調なので、カフェ・オ・レはやめてミックスジュース。
このバナナだけはどうにか大丈夫。

ウエアはリュックに入れて持参していて、上だけ着替え。
雨だったのでランパンの着替えも用意していましたが、ランパン(水着)は大丈夫でした。
汗拭きタオルも、交換。

3時間ほどおしゃべりして、さて帰らねば。
11kmを走るのは無理な気がしたのでバスも視野に入れていましたが
とりあえず走れるだけは走ることに。


ものすっごく遅いながら2kmは走って、(2kmのみ赤信号は時計停止)
やっぱりダメで歩きを多用。


雨がザーザー降ってきたのでバスで帰ろう!と。
走り始めてもうすぐ6年ですが、練習DNFは初めてのこと。
軽い熱中症とか、どんなことがあっても這々の体で自力で帰宅していましたが
無理をすることが頑張ることではないので、今日はバスワープ決定。

森松に出て、森松の営業所がすぐそこですがとりあえず自宅へ向いて走り
かなり雨脚が強まってきたので高尾田のAコープ城南前の屋根のあるバス停から乗車。

断層口行きでも大岩橋行きでも大丈夫なのですが、「断層口行きか~」と確認して乗車したはず。
バスは動物園を経由して、こどもの城(松山側駐車場)へ。
車内はガラガラで早々に貸切になり、イヤホンで片耳だけiPodの音楽を聴き続けていたのですが
「こどもの城、終点です。」 のアナウンス。

はぃぃ?
運転手さんに確認すると、こどもの城が終点で、今度はこどもの城始発松山市内行きになるそう。

なので、急がないならこのまま乗っていれば運動公園口までは戻りますとのこと。
えーと、えーと。
またお金を払ってエアコンがよく効いたバスに乗っているのはツライので、
終点のこどもの城、松山側駐車場で下車。(260円)
こどもの城の園内を走って帰宅することに。

バスで自宅最寄り駅まで帰るつもりだったのに、この予想外の展開はなに?
地元の方々には最高のブログネタだわ…。



園内を走って(歩き多々)、国道33号まで出れば再度バスに乗ることは可能ですが、
そこからだとあと3kmなので自力で帰ることに。
ふぅ。


ぐだぐだすぎ。

帰宅後、シャワーを浴びてから選挙へ。
投票所は近いですが、歩きたくないので車で。
建物へ入ると「投票は二階です。」
一歩も歩きたくないのに階段か…。
無事に投票を済ませて帰宅。

胃が荒れた感じで夕飯を食べたいと思えず。
食べないとまた痩せてマズいかなあ。

いろいろと先が思いやられます。
明日からはどう走ろうかなあ。
悩む。


相当歩いていますが、「ラン」で集計。
ホント、前途多難。


地元の方以外にはわかりづらいオチでごめんなさい。

【追記】

久しぶりにプランクしました。(o^^o)



応援ありがとうございます。(*☻-☻*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村










またしても母業

珍しく2日も更新を休みました。
もうパソコンをつける気力もなく、iPhoneから更新する気力もなくぐったりの日々。

【18日】 は、2号の手術。
プチトラブルがあり、やきもきしましたが夕飯を済ませて帰宅。
帰宅時、ちょうど大雨の時間帯で、松山市内の大きな通りを
「夜の暗い時間・大雨・眼鏡が合わず見えづらい」 という三重苦の中で運転。

気持ちが高ぶりすぎていたのか、帰宅後は眠くもならずブログを更新しました。

【19日】 は、普通に出勤。
たっぷり残業したかったのですが、諸々の事情もあり19時過ぎまで。
帰宅後は夕飯のおかず1品だけを食べて21時頃から寝ました。
大抵の場合23時頃に一度起きて、いろいろ用事をしたりブログを書いたりするのですが
疲れがたまっていたようで、朝までぐっすり。

【20日】 は、またしても母業のため、午後は半休。
午前中は仕事をして、午後からお出掛け。
用事自体は2時間でしたが、何だかもうぐったり。

16時ころに布団に入り、とりあえずお昼寝。
18時ころに一度目覚めましたが、またお昼寝。
そして何度か目覚めつつ、結局、朝6時までぐっすり。

14時間、布団から一度も出ず過ごしました。
頻繁にトイレに行かくなくていい身体って便利。

18日朝 : 普通にパン食
18日昼 : コンビニ&手術待ち時間にパン
18日夕 : どんと(店名)で、ちゃんぽん

19日朝 : 普通にパン食
19日昼 : 普通にお弁当
19日夕 : ローストビーフのみ

20日朝 : 普通にパン食
20日昼 : コンビニ(バスチー・ミニドーナッツ・キウイヨーグルト)
20日夜 : 食べず

21日朝の体重測定結果は・・・49.2kg

寝起きで脱水気味で、一日のうちで一番体重が軽い時間とはいえ、
夏服着衣のままで49.2kgというと、はだかんぼうなら48.9kgとか?????
たまに測る体重は、50.4kgとか50.6kgだったのに。
(プランクアプリに体重を入力するので、以前よりはこまめに計っています。)

17日に走ってから、3日間は全く走らず、プランクも全くしていないのに
腹筋の縦筋が、くっきり~。

ちなみに腹筋の縦筋は、本来は誰にでもあって、
見えるかどうかは脂肪で隠れているかどうかだけということも聞いたのですが
実際のところはどうなのでしょう???

fc2blog_20190721075313772.jpg

fc2blog_201907210753296e4.jpg

fc2blog_20190721075348c0d.jpg

fc2blog_20190721075420508.jpg

今朝は地域の清掃に行ってきました。
長い草削りを持って行き、草削りとお宮境内の清掃。

広い境内を箒で掃いて、そのあとは草削り。
幸い 途中で雨が降り出したので、短縮で終了。ふぅ。
腕の筋肉が・・・・。

さて、たっぷり寝たし、今日は走ったりいろいろ活動しよう!
ということで、今日のことはまた夜のブログで書く予定です。

fc2blog_20190717232730826.jpg
昨日までの走った距離。

今日の目標は15km
四万十川ウルトラに受かったし、20kmといいたいところですが、今週は色々疲れすぎたので
目標15km、最低13.5km(それで一週間40kmになるから)あたりで。

何時から行こうかな・・・。
ズルズルとなりそうですがそのうちに。(*^^*)



走れ!の応援ポチよろしくお願いします。
四万十川ウルトラマラソン60kmの部、また笑顔でゴール出来ますように!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

たまには母業

1号が10歳、2号が8歳の時にお離婚をして実家へ戻りました。
わたしの両親に子育てを手伝ってもらいながら、
とはいえ、わたしが父親役で、ばぁばが母親役という感じ。
というか、「お母さんが2人いる」 感じ。

わたしは夜勤で仕事に行っていたため、夕飯の世話や高校時代のお弁当
“ 夜に持ち帰って、明日の朝までにいる ” という、部活生あるあるの洗濯物や送迎など、ばぁばが大活躍してくれました。

それは今でも継続中なのですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は2号の手術でした。

昨年の6月に左手首を骨折。
ちなみに2号は左利き。

プレートを入れる手術をして10日くらい(だったかな?)入院したのですが
今日は、そのプレートを取り除く手術。

てっきり入院と思ったら、なんと 「日帰り手術」 とのことで。

そんな簡単なことなら、付き添いはばぁばだけでいいかな?と思っていたところ
病院から 「出来れば親に来ていてほしい」 と言われたとのこと。
(2号から伝え聞いたことなので、ニュアンスはどうかわかりませんが。)

ということで、わたしは半休をとって午後から病院へ。
術前のため、食事や水分をとっていい時間が決められているので、
2号は、ばぁばと早めに食事を済ませてから、わたしとは病院で集合。

実際の手術が90分、手術室に入ってから出てくるまでを2時間という予定でしたが
途中で予想外の出来事があり、2時間後にわたしが呼ばれ、
その時点でまだ手術途中の担当医から状況説明等。

日帰りで出来るくらいの簡単な手術と思っていましたが、意外とそうではなかったようで。
命にかかわるような大手術とか、一昔前の「開いてみてダメならそのまま閉じます」 というような
ドラマのような手術とは全く別物のつもりだったのに・・・。
あ、もちろん命にかかわるようなことではありませんが。

手術前後の説明と、手術途中の説明は、いろいろ別格。
後者は初体験でした。

わたしが担当医から説明を聞いているその間も、2号は傷口全開で待っているわけで・・・。
いろいろ生々しすぎて、書くのは控えますが、テレビドラマのようでした。

約3時間後、手術室から歩いて出てきた2号は
麻酔が効いていることもあって、意外と元気そうで一安心。
前回の骨折時の術後もあまり痛まなかったようなので、今回も痛みがひどくならなければいいけど。

その後も血圧や検温等の事後処置と、薬の準備等を待ち
会計は後日ということで、病院滞在4時間強。
ただただ4時間 座って待っただけですが、しんどかった~。

通常は手術といえば大抵入院患者さんですから
家族は病棟で待つことになり、手術室の棟まで行かないのですが、
今回は日帰り手術のため、手術室の前の椅子で待つようにとのこと。
携帯使用可の場所ですが、特にすることもなく行き来する職員さんたちを眺めるのみ。
いろんな制服があって、この制服はどんな職業の方なのだろう?と考えたり。

長かった~。

でも、とりあえず無事に終了。
今夜から明日にかけて、激しく痛むことがなく、傷さえ癒えたら完治なので、あとは日にち薬。

大きな病院では 「整形外科」 と一口にいってもいろんな専門があり、診察日が決まっていますが
たまたま2号が受診の時に、ちょうど専門の医師がいる時間帯で
いい医師に巡り合えて不幸中の幸いでした。
※ 今回の時間延長の原因は2号の身体のことなので、病院側のミスとかではないです。

ということで、明日の2号の診察は、ばぁばにお願い。
わたしはいま、本来なら平和なはずの月半ばですが、仕事が猛烈に忙しい!
明日は残業予定。

土曜日は、別の用事で半休。
日曜日は、少しは走りますがたっぷりお昼寝予定。

今日は相当疲れたのに全く眠くならない不思議。
まだ神経が高ぶっているのかな?


あ、そうそう。
病院を後にして、腕にしっかり麻酔が効いた2号とばぁばと3人で夕飯を済ませて帰りました。

家族の中で唯一左利きの2号なので、いつも座る場所を考える必要があり
席に着く前に一瞬考える癖がついているのですが、
今日は、 「2号は今日は右利きだから」 と口に出て、笑ってしまいました。

手術後、喉が渇いたという2号に自販機でペットボトル飲料を買い 「はい」 と手渡し。
『開けてくれないと飲めない』 との声に、あぁそうか・・・。
利き手が残っていれば、膝で挟んで開けることも可能かもですが、残された手は利き手ではない右手。

文字を書くのはもちろん、ペットボトルを膝で挟んで片手で開けるとか、歯磨きとか、
利き手ではない手だと、いろいろ難しいのだろうなぁ。

しばらくは不自由が続きますが、どれも笑い話のレベルでよかった。


ということで、癒し画像を求めて過去画像0718での検索です。

3-13-b_convert_20080315071803.jpg
20080315071803.jpg 2008年3月15日

100117_0718~01
100117_0718~01

100216_0718~01
100216_0718~01

100718ランキング
2010/07/18

100718_0947~01
2010/07/18

101122_0718~01
101122_0718~01

110711_0751~03
2011/07/18

120506_1729~01
2012/05/07 18:49:49

0250 0905
2017050718243506c.jpg



プランクは、昨夜は日付が変わってからしました。
今日は休養日。(*^^*)

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村






Category: さくら日記

四万十川ウルトラマラソンの倍率など

先日、わたしの不注意で眼鏡を壊してしまい、応急処置のまま数日が経過。
すぐに新しい眼鏡を買ったものの、レンズが届いて仕上がるのが19日の予定。

応急処置のものもグラグラしてきたので、古い眼鏡を取り出してかけてみたところ・・・
何だか、いままでよりも見やすくなった気が。
ということで、古い眼鏡でブログを書きます。
「古い」 といっても1号が大阪へ行ってから買ったものなので購入後3年以内ですが。

明日、会社で 「眼鏡替えたの?」 と言われるのでしょうか。
わたしは、うちの部署以外の同僚が眼鏡を変えても気付く自信がないけれど
皆さん意外と、よく人のことを観察しているというか、人の変化に気付くというか。
わたしがボーっと生きすぎなのかしら。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今週はいろいろ諸々ストレスが多い。
ということで、またまたストレス発散ジョグへ。

明日は走れないし、昨日は暗くて5kmで断念したので今日こそは10km!と
仕事は定時で切り上げたものの・・・全く走れず。

月曜日の練習会あたりからなんだか具合が悪いのかな?
そういえば今日は立ち眩みが数回。

fc2blog_20190717232730826.jpg
500mで引き返したい気分でしたが、
とりあえず3km先のローソンまで行ってキウイヨーグルトを買って
途中から降りだした雨に打たれながら(笑)ヨロヨロと走って6km

明日18日と、土曜日20日は、きっと走れないので
ここらあたりで一回しっかり休んで19日もオフで、走るの3連休しようかな。
そもそも雨で走れないかもですが。

こういう不調の波の時にレースの日が当たったら嫌だな。
奈良の二の舞は嫌だ~。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


四万十川ウルトラマラソンのエントリー者数が発表されました。
100kmの部が、募集1800人のところ、3752人 (2.08倍)
60kmの部が、募集600人のところ、1283人 (2.13倍)

fc2blog_20190717232811ee0.jpg
お友だちが教えてくれた過去の倍率。
第23回から募集人数が増えたのですね。
23回・24回と連続で100kmDNFですが、募集人数の増加は今まで知りませんでした。

入金者が少なすぎた場合は二次抽選ということもあるようですが
エントリーして受かったのなら走ればいいのに。(*^^*)・・・と個人的には思います。
エントリー以降に用が出来たとか故障したとかの場合は除きますが。

わたしのDNS経験は2回。
交通事故に遭って到底走るのは無理だった朝霧湖と、
前夜、突然38度越えの発熱だった汗見川。
朝霧湖は、自分は走れませんが応援に行って、参加賞はいただきました。
汗見川は、あまりにも突然過ぎてナンバーカード引換券をどなたかに託して
参加賞を受け取ってきてもらうことすらできず。

四万十川ウルトラマラソンは元気な身体で参加できますように!
コメントを下さる方や、参加を迷っているお友だちとスタート会場でお会い出来ますように!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日のプチ旅。
何のことはない、松山市内の温泉にお泊りしたというだけですが・・・
初めて行く温泉で、ロッカーキーを受取り、自分のロッカーを探して広い脱衣所を一周。
ん?
わたしの番号がない。

fc2blog_20190717232831f0b.jpg

仕事で上司からよく言われるのが 『落ち着いて。』
前の職場でよく言われていたのが 『思い込みが激しい。』

物事をいろんな角度から見ることが出来ないようで・・・
思い込んだら一直線。

fc2blog_20190717232848a86.jpg
へぇ・・・・

まぁ、普通に考えて680個ものロッカーはないでしょうねぇ。
バーコードの方の数字を見れば?なんていうツッコミはわたしには届きません。

落ち着きがない&思い込みが激しい・・・
ここまで如実に現れるとは。

さて、間もなく日付が変わりますが、今日はプランクします!
では!


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

ストレス発散ジョグ5km

今週は、木曜と土曜は仕事後に走れないことが確定。
今日は走っておきたいけれど、仕事の都合はどうかな?と思いつつ出勤。

そして、19:20まで残業。
もっともっと残業してもよかったのですが、キリがないので19:20までにし、
少しだけ走っておきました。

いろいろのストレスでイライラモヤモヤ。
「走ってスッキリしたい~!」
どうせ走るなら10kmにしたいところでしたが、さすがに暗くなったので小野カンコースは無理。
近場でサクッと5kmだけ。

fc2blog_20190716213529f2c.jpg
fc2blog_20190716213556469.jpg
結果的にビルドアップ (専門用語を使ってみたかっただけです。本気で言っているわけではないです。)
最後の300mだけガチってみました。
そこで時計を止めて、あと50mくらいはゆるっと。

明日は・・・仕事がバタバタな予感。
でも小野カンコースを走れたらいいな。

それにしても、最近まで 「走らなきゃ~」 と追われていた感じなのに
「ストレス発散のために走りたい」 と思うようになったなんて、我ながら不思議。

師匠が 『ぜひ二人で一緒に100kmを走ろう』 と言ってくれるのですが、
さすがにそれには返事をしかねています。
そもそも二人で走れる100kmって!?
高山や野辺山はわたしでは歯が立たないし、珠洲は遠いし。
とりあえず100kmは保留。
まずは確実に60kmのゴールを目指さねば。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


日曜日のこと。
高知のラン友さん女子が、松山に遊びに来てくれました。

いろいろ打ち合わせをしているうちに、スカートにしよう!ということに。
足元はわたしはサンダル。で、当日の朝、ペディキュアくらいはしておこうと思ったら・・・ない。
どこを探してもない。
さすがにペディキュアなしの生脚サンダルはマズい・・・。
どうにか探し出して、固まりかけたマニキュアを塗り塗り。

そして、一応女の子(ただし48歳!)らしく仕上げたものの、
足首にはソックスの日焼け跡が。
ほぼ同い年の2人、私服でも腕時計はガーミンとEPSON。

日曜日の人物の写真が一枚もない・・・。

月曜日も、写真は撮らず。
四万十川ウルトラマラソン参加賞Tシャツと、ピンクのランパンと、ウェーブライダーの紫。
温泉の後は、テキトーなTシャツとショートパンツ。

ランチはどこにする?と言った時、「ラーメンかパスタかうどん」 ということで
パスタならマルブンが浮かびましたが、あまりにも適当な格好すぎてマルブンは無理~と
おうどんになりました。

走り始めてから私服をほとんど買わなくなったというのは 「ランナーあるある」 ですよね。


今月97.7km
日・月とプランクおサボり。今日も無理っぽい。

さて。
ハードな今週、今日は早く寝ることにします。
おやすみなさい。


応援ポチありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村






不思議だらけの練習会

今日はお友だちと練習会でした。
主催者とか、コーチがいるわけでもなく、走りたい人が集まって走ろうという気楽なもの。
サブ4の人が中心ですが、ペース問わず楽しくという雰囲気。

で。
こちらで募集をしたわけですが、参加希望の方はいらっしゃらず、
個別にお声掛けした方々も都合が悪いということで
もともとのLINEグループメンバー4人と、高知のお友だちを含む合計5人で走ってきました。

集合は、午前6時。

昨夜泊まった温泉のカップルシートで4:15起床。
鳴るアラームをセットできないので、マナーモードのアラームで。
寝坊したらマズイし、たとえマナーモードでもアラームが鳴り続けたらマズいので
なかなか気になって眠れず。

11時ころに寝たと思いますが、
夜中に3回くらい目が覚めました。

さすがにちゃんとしたベッドと布団というわけではないのと、
起床がかなり早いので完全熟睡は出来ませんでしたが
朝の制限なしでゆっくり寝ていいのなら、充分寝られる環境でした。
「そらともり」 は、初めて行きましたが、旅気分が味わえるしおススメ。
(夕飯は20組待ちでしたが。)

5時から朝風呂に入れるので、早朝ランを控えていないなら
夜も寝る前にもう一度入って、朝もまた入ったら、かなりお得なのではないかな。

ということで、4時前に目覚めて、身支度をして、5時にそらともりを出発。
わたしなら起床から出発まで20分あれば大丈夫な気がしますが、
普通の女性はそうはいかないのですね。(*^^*)
コンビニで朝食を買って、車で朝ごはん。

fc2blog_20190715194350771.jpg

5人が揃ったところですこし身体をほぐしてスタート。
まずは全員で。
「キロ7でお願い。」 といったものの・・・

fc2blog_20190715194243b69.jpg
あれ?
早々に離脱し、4人で走ってもらいました。

昨年の四万十川ウルトラとか、奈良とか、いつかの久万ハーフで2時間55分かかったときのような
走っているのに進まないこの不思議な感じ。
「ものすっごくしんどくてバテバテ」 ではないのに、走っても走っても進まない不思議。

みなさんはニンスタの奥のリレーマラソンのコースも行きましたが、わたしは端折って陣地へ帰還、
みんな2周目グルグルしていると思ったら、陣地で待っていてくれました。


みんなが2周目で通谷池の方へ行ったのを見送り、わたしはしばらく休んでからニンスタへ先回り。

fc2blog_20190715194404dab.jpg

fc2blog_20190715194256c00.jpg
fc2blog_20190715194309263.jpg
『走っている』 のに9分台って・・・さすがに時計が壊れたかと思いました。
よくブログで、“ わたしは7分台の人 ” と書いていますが、まさかの9分台の人。

四万十川ウルトラマラソン60km、当選しているのですが、大丈夫なのか???

通谷池へ行った4人が2人ずつに分かれて帰ってきたので
速い方の若者チームではなく、わずかに後から来たシニアチームに合流。
あ、若者チームというのは、本当に若い人と、わたしより年上ですが中身が若い人。
シニアチームというのは、わたしとほぼ同じ歳の40代後半のメンバー。

1km限定で一緒に走って、その区間は5'59/km
やればできる子なのか?

※シニアという定義は、明確な基準がないものの、おおむね60歳・65歳からを指すそうですが
50歳からという括りのこともあるようなので、まぁ、ネタとして。


みんなが3周目に行ったのはまた見送って、のんびり休憩。
霧雨のような雨が降ったかと思えば晴れ間ものぞいたり、
でも例年のような真夏感はなく、走れる天気でよかった。
ただ、座って待っていると蚊の攻撃がすごい。

fc2blog_201907151943218fa.jpg
皆さんのラスト4周目、わたしは3周目(しかも2周目は半分の3km)
さすがに最後の1周くらいは頑張っておくことに。
皆さんはダウンジョグがてら、わたしはガチ。

こどもの城が開園したのでこどもの城の園内へも。
fc2blog_20190715194333c9a.jpg
5kmは一緒に走って、残りはさようなら~。

わたし以外の4人の人たちも2人ずつになったりいろいろで
それぞれのペースで走れるので、この練習会は楽しい。(*^^*)
みんなで土手を走りましょうという場合だと、今日のわたしなら早々にDNFですが
グルグル練習会だと、1周パスするのもあり、途中合流もあり、一部合流もあり。

自分独りだったら、絶対に今日は3kmで終了していたと思いますが
皆さんがいたおかげで遅いながらもそれなりに走ることが出来ました。

合間合間のお喋り、終わってからのお喋り、
この先のいろんな大会の情報交換、ウルトラネタ。
(今日の5人のうち3人が四万十川ウルトラ経験者)
走る練習よりこっちがメイン?と思えるお喋りもすごく楽しい。(*^^*)

次回の練習会はいつになるかわかりませんが(1年後の真夏には是非)
お近くの皆さん、お気軽にご参加くださいませ。
(今日は男性2名、女性3名 合計5名でした。)

そのあとは希望者のみで、ていれぎの湯に移動して、温泉~。
温泉の軽食コーナーがなくなったので、さらに耕庵へ移動し、おうどん。
愛媛マラソンネタ、高知龍馬マラソンネタ、四万十川ウルトラマラソンネタ
そして、久万・汗見川・酸欠などなどのマラソンネタにガーミンネタ。
話題は尽きることなく。

13時解散。
6時に集合していれば、走って、温泉に入って、食事をしても13時。

そのあと高知のお友だちともバイバイをして、帰宅後速攻ベッドへ。
自分のベッドで3時間しっかりお昼寝をしました。

走ることはイマイチ不安な結果でしたが、有意義な3連休でした。
明日からの一週間は・・・心身ともにキツイ一週間になりますが、
2週間後のお楽しみへ向けて頑張ろうっと。

fc2blog_2019071520265956c.jpg
今日は、3部作で15km
他の皆さんは、みなさん26kmと言っていたかな?
わたしはエイドのお守を頑張りました!

今日ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。(*^^*)

昨年の練習会の記事をリンクしようとして探していたら、こんな記事が出てきました。
タイムリーなので、それもリンク。
2018年8月28日の記事 語ります。

そして肝心の練習会リンクは無し。(*^^*)



四万十川ウルトラマラソンまであと3ヶ月、3枚目の残念タオルになるのか?
応援ポチよろしくお願いします。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




プチ旅行気分

高知からお友達がやってきました。
ブログを通じて出来たお友達。(o^^o)


三日月とカフェでランチ


続いてデザート
台湾かき氷はサービス。

そのあと、遠藤味噌醤油醸造場のお醤油が買いたいというリクエストによりフジ北斎院店へ。
それから愛媛マラソンコース案内。


三津浜のかき氷を食べに行きたいという友だちのリクエストは却下し
北条いちごファームのかき氷。
「炒飯に見える」というお言葉をいただきましたが、かき氷ですっ!

キンキンに冷えて頭が痛くなるのではなくて、
かき氷なのにまろやかで、美味しい~!!!

それからフジグランへ行き、温泉。
今日は一緒に温泉にお泊りです。
松山で宿泊なんて新鮮~。

明日は早朝から走ります。
お気軽練習会、お近くの方は(遠くの方も)ぜひご一緒に走りましょう。
詳しくは昨日の記事を見てくださいませ。


では。(*☻-☻*)

追記


愛媛の超いちごサワー


レディースセット(?)
サーモンのカルパッチョは、苦手なのがわかっていて頼みましたが
ローストビーフがタンだったのは予想外!!!

お酒はほとんど飲まないと公言しているわりには
今年何回目のお酒かな?



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





愛媛県松山市(砥部町)練習会のお知らせ

本日2度目の更新です。

突然ですが7月15日(月)、練習会をします。
午前6:00から10:00の予定。

通谷池ぐるぐるコースなので、ペース自由、休憩自由、コース自由、途中離脱自由。
木陰の多いコースです。

集合場所は松山市西野町。
こどもの城の松山側入り口そば、無料駐車場あり。
(台数に限りがありますが、午前6時なら大丈夫なはず。)

今のところは、男性2名と女性3~4名の予定です。
コースは、通谷池周辺やニンスタ周辺など自由。
とにかく自由だらけの練習会、というよりただ
「独りで走るのは寂しいからみんなで一緒にどう?」 な、ゆるい感じ。

ガチペース走でも、お喋りジョグでも、四国内のマラソン大会情報収集でも
みなさんの思い思いに過ごしていただければ。
四万十川ウルトラマラソンの生の声が聞きたい方がいらっしゃいましたら是非。(o^^o)

主催者とか責任者という方はいないので、すべて完全自己責任でお願いしますが
お気軽に参加くださいませ。

興味のある方がいらっしゃいましたら、コメント欄(鍵コメ可)か、メールにて
参加表明や問い合わせなどお待ちしております。

予定さえわかっていれば、途中参加や途中離脱自由ですのでお気軽にどうぞ。
ちなみにレベルは、わたしが一番へっぽこですが、それぞれ勝手に走るので「遅いから迷惑をかけたら申し訳ない」という気遣いは一切不要です。
「サブ4を狙っているので引っ張って欲しい」という方がおられましたら、場合によっては可能かも?かも?
「サブ3を狙っているので引っ張って欲しい」という方の相手は出来ません。(゚∀゚)

いまはスマホからなので、後で以前の練習会の記事をリンク貼っておきます。
2年前の記事は こちら 
真夏の早朝練習会 22km

では。




この記事からの参加者ゼロでも拗ねませんが、いらしたらとっても嬉しいです。。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

ずぶ濡れジョグ

今日はラン友さんと走ってきました。
ラン友さんの都合により、集合は9時。
梅雨が明けた晴天なら、9時からなんて走れないと思いますが、今日なら大丈夫。

と、思っていたらずぶ濡れになりました。
ま、汗で濡れるか、雨で濡れるかの違いで、どうせ濡れますが。


ていれぎの湯から坊っちゃんスタジアムまで8kほど。


テニスの大会や、高校野球開会式があり、かき氷屋さんが!

この頃からポツポツ雨が降り始め、次第にザーザー雨に。

睡眠不足がたたって、のんびりジョグになった上に、雨で短縮になりましたが
まあ、とりあえず走ったのでヨシとしよう。
明日は走らないから、週間では…

39.4km えぇっ、あと600m走っておけばよかった。



温泉とランチのあとは、ふと髪を切りたくなり美容院へ。
たまたま担当の方がいらして急な予約が取れてよかった。
夏らしくさっぱりしました。






小梅病院。

雨なので全部抱っこ移動。
9kgちょっとですが、重い~!!!

明日はお出かけ、明後日は走ります。



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



なんということはない1日、それが幸せ。

今日(12日)は、特に何事もない一日。
普通に仕事をして、少し残業をして、走らず帰宅。
いつものように夕飯後にウトウトお昼寝をして、日付が変わる前に起きてプランク。

fc2blog_2019071300022400b.jpg
24日目、いきなり ストレートアームプランク70秒、これはギリギリ耐えましたが
続いてのプランクは、またしても途中挫折。
でも今日はわずかな休憩を挟んでそのまま再開。
1日分をやり遂げました。
ふぅ。

お手本通りの姿勢になっているかはともかく、肩の力が弱いと実感。
前職では重いものを抱えることも多く、腕力もかなりあったはずなのですが
そういう筋肉の問題なのか、それとも体勢の問題なのか???


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20190713000159889.jpg
職場の、ずいぶん若い先輩がわたしの似顔絵を書いてくれました。
他の人の似顔絵もあったのですが、すごく特徴を掴んでいて、こういう才能は素直に尊敬。

わたしは文章を書くのは大好きですが、絵心ゼロ、音感リズム感ゼロ。
ちなみに、字は汚いです。
って、自慢げに言うことではないか。


以上。
特に書くこともないので、この先はセコ技過去画像 0712 での検索です。

雑誌2

美術館1
2007/12/14 画像をはめ込むサイトで作りました。      

080712k3.jpg
2008/07/12 2号。

110712_1911~03
2011/07/12 1号。

ウェーブエアロ12 ワイド 7328-
2015/07/12

IMG_4290_201507121114384d3.jpg
2015/07/12

IMG_7926 (編集済み)
2016/07/12


明日からの週末はお天気次第ですが予定がたくさん。
急きょ決まったプチ旅(?)、何を着て行こうかな?
スカートを履いたら一緒に行くお友だちが驚くかな?
といいつつ、Tシャツジーンズになると思いますが、ショートパンツでもいいのかなぁ。
48歳。( ;∀;)


下関海響マラソン2019の郵便振替支払期限が終わったようです。
わたしはお仲間エントリーのものは支払いもお願いするという図々しさですが、
(もちろんあとで現金を支払います。)
四万十川ウルトラは自分で支払い手続きをせねば。

先日、早々に払っておこうと思ったらクレジットカードの読み取りが出来ず。
セキュリティ対策の強化???かなにかで、うまく出来ませんでした。
せっかくクリック合戦を勝ち抜いたり、当選したりした大会で
支払を忘れていて走れずという話を何度か聞いているので。気を付けなければ。

ボランティアはキャンセルしたので、松山近辺にお住まいの方で
カヌー館でのボランティアに興味がある方はぜひよろしくお願いします。
JR松山駅集合、無料送迎付き。

わたしは今年無事に60kmを完走できたら、来年はカヌー館ボランティアをしたいと思っています。
今年もボランティアが楽しみでしたが、ランナーとして選んでいただけたので
ボランティアはキャンセルし、走ります。

楽しみ楽しみ。




応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





Category: さくら日記

走ってプランク


仕事のあとで走りましたが、蒸暑い。
尋常ではない汗をかきますが、とりあえず5km先まで給水は無しで。
6km先まで行こうかな?と思ったものの、給水なしで走り続けるのはよくないと思い
5kmで折り返し。

7km走った地点でキウイヨーグルト。
今日は、最後の1個でした。
キウイヨーグルトが売り切れていたらどうしよう???
次点はピーチか?
いちごを食べるのは大好きですが、これに関してだけはキウイに軍配。

少し歩きながら飲んで、残りは走りながら、飲み終わったらポケットに突っ込んで。
重いiPhoneを左のポケットに入れ、右のポケットには車の鍵とiPod、そして飲み終わったゴミ。

この時期に走っている擦れ違うランナーさんたちは皆さん 「ホンモノ」 な感じ。
(ということはわたしも???)
身軽に走っているというのに、わたしは両ポケットパンパンで素人感丸出し。
どうせチンタラ走っているから、いまさらどうでもいいのですが。

fc2blog_20190712001315405.jpg
今日は折り返して下りになってものんびりのまま。
とりあえず距離だけ走ればいいや。こんな日もあるさ、と。

8km走って、さて11号線を横切ろうという時、信号が点滅をはじめ
えぇぇっっと思いながらダッシュで横断歩道へ。

その気になれば意外と走れるもので、
何度か時計をチラチラ見ましたが、5'40/kmくらい。
(最初の200mほどはのんびり走っているので1kmトータルでは5'54/km)
ちょっとだけでもこうしてダッシュを取り入れておけば、いい刺激になったかな。

まっすぐ帰れば10kmですが、キウイヨーグルトを飲んだし
帰りは下りなので、そう大量の汗をかいたわけでもないのでちょこっと遠回りをして11.74km

13日(土)も走る予定なので、今週は月曜から日曜の間で40kmは達成できそう。
予定では13日(土)に走って、14日(日)はオフ、15日(月)はプチ練習会。

昨年までだったらこの時期は仕事終わりに走るのは暑くて無理だったはず。
仕事終わりの18時からだと暑くて走れないから、とりあえず一度帰宅して、家から走っていたような。
でも家からだと、5kmも走れば満足で、平日に10kmなんてとんでもない!という感じ。

今年は梅雨入りが遅く、そのせいなのかまだ猛暑にはならず。
もちろん暑くて大汗はかきますが、18時でもアスファルトの熱さが耐えられないとか
吹く風が温風で無理~っ、ということはない。

7月にこれだけ走れるとは全くの予想外。
いつまでもこの調子が続けばいいな。

ちなみに膝は、やっぱり違和感があって、「後でしっかり冷やそう」 と思いつつ
帰宅してしまうと、他にすることが色々ありすぎてもうどうでもよくなってしまい
結局、毎回放置のままで特にケアは無し。

こういうところがダメだな~。


20:20帰宅、夕飯を済ませ、そのままスマホでしばらく遊んで、そのあとお風呂。
帰宅後のルーチンは全くないので、その時の気の向くまま。

夕飯後に即2階に上がることもあれば、そのままDKでスマホをいじり続けることも。
お風呂も、夕飯後だったり、寝る直前だったり、朝だったり。

今日は、夕飯 → そのままスマホ遊び → お風呂。
帰宅してから一度も二階に上がることなくお風呂。

あ゛゛゛゛。
プランクしてないのにお風呂に入ってしまった~!
プランクで、また汗をかくのに~!


扇風機をガンガンかけながら、今日のプランク終了。
23日目は大丈夫でした。

途中で 「ナンシスギマスカ?ナンシスギルバアイハ膝をついて足首を浮かせて交差してください。」
と言われたので、素直に従いましたが。

「このトレーニングはカラダミキを鍛えます。」 とか、こちらは真剣なのに、笑わせるのはヤメテ。
18日目くらいには、休憩中なのに 「半分の時間」 というチャチャが入るし。
あ、これ本気で文句を言っているのではなくて、クスッと笑っています。
なんたって無料アプリで、これだけ楽しませてもらっているんですから。

わたしが一番苦手とするプランクで、「簡単すぎる場合は腰にウエイトを載せてください。」
だなんて、はぁ?というアドバイスが入ることもありますが、
「難しすぎる場合は~~」 と、時に優しい一面も。
飴と鞭。

ちなみに 「ナンシスギルバアイハ」 と言ったのですよねぇ????
難しすぎるなら、もう少し楽な体勢に変えていいよという意味ですよねぇ???
「優しすぎるなら」 もっとキツくしてもいいよという意味ではないですよねぇ???

プルプルする身体を支えながら、脳内の回転速度は恐ろしく低下中で
いろんなことを理解するのに時間がかかります。


夜は週末の予定決め。
あれよあれよと決まった今週末の遊び予定。
いろいろ楽しみです。

四万十川ウルトラマラソン 60km
たくさんのお友だちお知り合いの方が出るので、いまからわくわく。
7月も175km以上走れるかな?

頑張ろうっと。




応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



なんだかだるい1日

お昼休みに、完全な自分の不注意でメガネが激しく歪み、
午後からは掛けたり外したりしながら仕事。
ど近眼+老眼なので手放せないメガネですが、歪んだメガネもツライ。

仕事後、早速メガネ屋さんへ。
かろうじて修理は出来たものの、日常使いにするにはハイリスクという事で、急遽メガネを購入。
賞与はまだなのに、予想外の出費。
とはいえ、そろそろメガネが欲しいと思っていたので、ちょうどいい機会か。
(でもエフカ10倍ポイントの日がよかった。といいつつクレカ払い。)

メガネフレームを選ぶときに、鏡に写った自分の顔がよく見えないのは、近眼あるあるですが
フレームが沢山ありすぎて迷うので、店員さんに聞いて、オススメを3つ選んでもらい
「スポーツするから汗で滑りにくい方」というわたしのリクエストで2つに絞られ
結局、店員さんがオススメして下さった色のほうにしました。

メガネで印象はずいぶん変わると思いますが、自分で決めるより第三者に選んでもらうのもアリかと。
仕上がりは1週間後。
楽しみです。


今日(10日)は、どうも身体がダルく、走るのは無理だと思っていたらメガネが壊れ
更に雨だったので、どっちにしろ走れず。
夜にプランクだけ。

昨夜、22日目の2つめで挫折したので、今日は22日目リベンジ。
このパターンは初でしたが、今日は、「22日目の2つめ」 からのスタートでした。
なので、セコ技な感じ。


本来ならエクササイズは 7つ。

キツい1つめをしていないから、いくぶん…いや、ずいぶん楽。
もちろん開始数十秒で全身に汗をかき、終わったらハアハアなのですが
最初の1つが無いだけでずいぶん楽。

明日は走れる天気なら走りますが、プランク23日目が怖い。


さて週末は楽しい予定が入りそう。
練習会やら、お友だちとののんびりお喋りやら。
走ることで繋がる人の輪、有り難いです。



にほんブログ村はランキング下降中ですが
fc2ランキングは上昇中。



応援ポチありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

※ 四万十川ウルトラマラソンに関する控え
ボランティア キャンセルしました。
決済、クレカ払いがうまく出来ず保留のまま・・・。

Category: さくら日記

四万十川ウルトラマラソン抽選結果

落ちたらボランティア。
受かったらもちろん走る。

これまでの四万十川ウルトラマラソンは
2年連続100kmにエントリーして、2年連続DNF。

雨の2017年は、61.4km先のカヌー館にて関門収容 かかった時間は9時間8分でした。
慣れない雨レースで大きな水ぶくれが出来て、とにかく痛くて、歩くのもやっとの状態。

2018年は晴天。
走っても走っても進まず、56.5km関門にて収容。

今年はもうウルトラは走らない予定でした。
でもやっぱり、四万十川ウルトラマラソンの後半40kmを知らないままというのは悔しい。

下関海響マラソン2019にエントリーの約束をしていたので、(現在は確定)
2週間前の四万十川ウルトラは無謀だ。
でもやっぱり、四万十川ウルトラマラソンに何か忘れ物をしたままの気がする。

ということで、60kmにエントリー。
同時に、ランナーに選ばれなかったらボランティアをするつもりでボランティアにもエントリー。

100kmは2回とも前後泊、つまり2泊3日の旅行を兼ねた大イベントでしたが
今回は受かっても日帰りだし、
しかも落ちたら 「無」 ではなく、落ちてもボランティアという形で参加が出来る。

意外とドキドキすることなく今日の発表を迎えることが出来ました。
お昼前に、つまり勤務中に上司に 「四万十結果が出てるらしいのでチェックします!」 と宣言し
一足早くお昼休みに突入。(゚∀゚)

結果は、当 選 ~ っ っ 。

目標は、9時間半制限なので 9時間台でのゴール。
周りの人をハラハラさせない程度の9時間15分くらいを目指す?

とにかく下関海響マラソンへ悪影響を残さないよう、楽しく走る。
もちろんしんどいし、ツライし、キツイし、あちこち痛くなると思いますが
楽しかった~!といえる走りにする。

(しつこいようですが、ウルトラにおいては走ると歩くは同じ意味です。
歩きが多々混ざったとしても、ゴールさえできたら 「走り切った」 と表現します。)


100kmに興味がないわけではない。
いつかは100kmを走りたいという夢も捨てたわけではない。
でも、今のわたしには100kmは無謀。

今度こそ、確実に60km完走を目指したいと思います。
スタート地点は違えど、目指すは100kmの方と同じ中村高校のゴール。
わたしが一度もくぐったことのないゴールゲート。
陽が沈んだ暗い中、スポットライトを浴びてゴールをする。

あと3ヶ月、頑張ります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


「普通」 という言葉ほど曖昧なものはないと思います。
基準はどこ? 基準は誰?

わたしのラン成分の基本は、名古屋の師匠と、師匠を含む萩往還メンバーから出来ていると思っています。
類は友を呼ぶといいますが、わたしも 「類」 に入れてもらっていることが幸せ。
だって、わたしを含む5人のうち、わたし以外の4人は100km完走しているし
サブ3の人がいたり、250km完踏する人がいたり。
その4人のうちの3人は愛媛マラソンアスリート枠の人だし、もう1人だって準アスリート枠だし、
その中にいると、わたしなんてほんのヨチヨチ。

マラソンタイムは全く及ばずとも、せめて 「100km完走」 ということでは同じ土俵に立ちたい!
ずっとそう願ってきましたが、今回は60kmを精一杯頑張ります。
いや、頑張りすぎないようにゆるく頑張ります。

ずっと100kmウルトラマラソンということに意識がいってしまっていて
萩往還や天竜川のような変なレースも間近で見て感じて
わたしの感覚もずいぶん 「普通」 から遠ざかっているようで。

100km14時間(しかも峠込)から比べると、60km9時間半(峠無し)だと
難易度はずいぶん違うと思うのですが、
今回の当選を報告した何人かの方から、「60kmも走るなんておかしい」 という声が。

そぅ?わたしって変な人?
周りにはもっともっと変な人がいるから、自分が 「変」 だという自覚が薄れているだけ?


なにはともあれ、四万十川ウルトラマラソンでご一緒する皆さん
大会関係者の皆さん、ボランティアの皆さん、どうぞよろしくお願いします。


ちなみに
わたしは100kmの部に2回出ましたが、60kmの人の走る姿を一度も見たことがありません。
(収容バスの車窓からなら見ましたが。)

05:30 100kmの部スタート
10:00 40km先から60kmの部スタート。その後ひたすら同じコースを一緒に走る。
19:30 同じゴールを目指して、両方同時にレース終了。

わたしは、どのくらいの方からお会いするかというと・・・
100kmの部の方で、40kmを4時間半以上の方とはお会いできるという計算???
60kmのスタート直後に即100kmと合流するわけではないようなのですが、
100kmの部の方にお会いできるのも楽しみにしています。
背後から追い抜きざまにひと声かけていただければ喜びます。(*^^*)


エントリーは早かったものの、抽選結果の発表からレースまで3ヶ月!
フルマラソンですら半年前には決まっていることが多いので、
改めて 「えっ10月ってもうすぐじゃん!」 という感じ。

頑張ります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20190709213603280.jpg

fc2blog_20190709213539e7c.jpg
今日は、いつもの小野カンコースを5km行って折り返し、7km地点のローソンでキウイヨーグルト。
それから少しだけ遠回りをして10kmまで頑張って走って、1kmダウンジョグ。
それでもまだ車に帰りつかなかったので、最後もう一度上げておきました。

fc2blog_20190709213940c67.jpg

7月9日、月間49.2km
もしも明日走らなかったら、借金じゃーーーん!!!
(1日5km、月間150kmを最低ラインとして)

今週は天気次第で。
14日(日)、15日(月)、天気次第ではありますが、ランでもランチでも、お誘いお待ちしております。(*^^*)


【追記】
日付が変わってからプランクをしましたが、初の途中挫折
22日目、2つ目の早々にギブ!
明日、やり直します。



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・.°*。。・*.☆*。。・。*。°☆*。。・。*。°・**°。。・.°*。。・*.☆*。。・



この先、過去のレポまとめを貼っておきます。


【第24回 四万十川ウルトラマラソン 100km 】
2018年10月21日 結果 56.5km 関門収容DNF

fc2blog_20181028215232f4f.jpg

四万十到着(10/20)
四万十川ウルトラ56.5km関門収容にて終了(10/21)
四万十ウルトラDNFから一夜明け(10/22)
四万十ウルトラより無事に帰宅 (10/22)
「遊びじゃないのだから」 (10/23)
四万十100DNFレポ【1】トラブル (10/24)
四万十100DNFレポ【2】涙 (10/25)
四万十100DNFレポ【3】データ (10/27)
シャッフルプリントを作りました (10/27)
四万十100DNFレポ【4】諸々 (10/28)
四万十100DNFレポ【5】起床~30km (10/28)
風邪っぴき (10/29)
風邪っぴき2 (10/31)
四万十100DNFレポ【5】の追記 (11/03)
四万十100DNFレポ【6】36.6km関門 (11/05)
四万十100DNFレポ【7】36.6km~50km (11/08)
四万十100DNFレポ【8】50km~56.5km関門閉鎖 (11/11)
四万十100DNFレポ【9】関門閉鎖~夕飯 (11/12)
四万十からの手紙(11/30)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


【第23回 四万十川ウルトラマラソン 100km 】
2017年10月15日 結果 61.4km 関門収容DNF

fc2blog_20171021233419fdb.jpg

四万十ウルトラ準備物一覧
四万十への準備
四万十到着
【速報】四万十川ウルトラマラソン 追々記あり
初挑戦 四万十川100 当日朝
四万十より無事帰宅
四万十川ウルトラ 100か60か
四万十川ウルトラ レポではない
四万十川ウルトラ プチレポ1
四万十川ウルトラ YouTube
四万十川ウルトラマラソン100のデータ

このあと下関海響マラソン2017に出たこともあり、レポとしてはとっても中途半端な終わり方でした。
やはり結果が芳しくないとレポにも力が入らない・・・。
(言い訳)



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

プランク初級21日とブログバレのこと。

みおたさんのブログで紹介されていたプランクを始めたのが6月12日。
本当なら7月2日が21日目のはずですが、時々サボっているので
今日、7月8日に やっと21日目。

fc2blog_20190708234153a99.jpg
ふぅ~。今日も頑張った~。

そして明日の22日目のメニューをチェックしてみると・・・

fc2blog_201907082342282d3.jpg
fc2blog_20190708234255033.jpg
はぁ・・・、気が重い。
苦手なものの回数か多いし時間が長いし。


それにしてもこのプランクアプリ、よく出来ていると思います。
なんと無料!
広告は出てきますが、煩わしいほどではなく。

fc2blog_20190615073835f25.jpg
わたしがあまりにもお勧めするものだから、師匠も始めていて、16日目かな?
今はまだ、わたしのほうが数日だけ先輩。
(師匠のほうがずいぶん後から始めたのに、わたしがサボるごとに追いつかれてくる。)

ヨガ友にもお勧めしたところ、早速やってみる!ということで、毎日しているそうです。
もともと時々LINEはしていますが、最近はプランクネタでのやり取りが増え楽しい日々。
ほんの少し先輩面であれこれ話しています。

ヨガ友は、基本姿勢がキレイのだろうなぁ・・・。
わたしはサイドプランクの上の手は、きっと相当斜めなのでしょう。
気持ちは真上にしているつもりですが、ヨガの時のことを考えると・・・。
※ 前にも書きましたが、わたしはヨガはきれいさっぱり卒業しました。

中級すら無理そうだけれど、上級とか・・・気が遠くなる。
でも、日々の積み重ねで出来るようになるのかな?
楽しみ楽しみ。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日、ブログ経由で知り合ったお友だちから、『茂平は出るの?』 という連絡をいただきました。
だから出ないって5日のブログに書いたのに。(´・ω・`)
なんだかダラダラ長すぎて肝心の要点が伝わってなかったかな?
ごめんなさい。
あ、これ、文句ではなくて自虐というか、笑うところですから~。
仲良しの人から聞かれたので言えることですから~。(*^^*)


次のハーフは汗見川。
たくさんのお友だち・お知り合いの方と再会予定。
そして同じ会社の女性も汗見川に参戦。

たくさんのラン友さん・ブログ友さんがいますが
ブログを通じて知り合った方からは 「さくらさん」 と呼ばれるのが一般的。
例外的に、すごく親しくなって本名呼びに変化したり、
リアル知り合いだったラン友さんから 「さくらさん」 と呼ばれる逆パターンも。

ブログを知られていない体で接していたリアルラン友さんから
ある日 『毎日ブログを書いててすごいね。』 というLINEが来て、ぽか~ん。ということや
毎日濃く接している社内の男性から 『ブログ書いてるの?』 と聞かれたことも・・・。
これって・・・これって・・・『キミのブログを見つけたよ。』 という意味なの?
『ブログ書いてるんだね。』 という意味なの?
ま、いいや。

隠しているわけではないし、もう顔出ししまくりだし
ランキングに登録していて 「読んで読んでアピール」 しまくっているのだから
「ブログを読む」 という習慣のある人には知られていてもおかしくはない。

汗見川は社内の別の女性も参戦。(大事なことなので2回目・笑)
いよいよ今までバレていないはずのその女性にもこのブログが???
もう開き直るしかない。

汗見川でお会いする皆さん、遠慮なく 「さくら」 と呼んでくださいませ。(*^^*)
陣地はいつもの場所、一緒に居るのは前の会社のいつものラン友男性です。

走り終わったら川へ遊びに行く予定。
ずっとずっと以前から読んでくださっているJさん、そろそろまともにお話が出来るでしょうか。


たくさんのブログを読んでいますが、時々目にするのが
「家族にブログを知られているかどうか」 というもの。
男性が書いているものは 「妻は知らないはず。」 とか
わたしたち世代の女性が書いている場合は 「子どもは知らないはず。」 とか。

我が家の場合は、家族みんな知っています。
ばぁばと姉は熱心な読者で、1号はブログは知っているけど読んではいないそう、
2号は一応読んでいるようです。
そもそもこのブログの始まりは、東京にいる姉に小梅の成長を知らせるためのものでした。

日々成長する小梅の記録を姉にお知らせするため、そして記録に残すために始めたので
いつしかランブログに変わりましたが、そんな過程があるので
何年か前 ~といってもずいぶん前ですが~ の年賀状にブログのアドレスを入れたことも。


ブログを知られるのが嫌だということはありません。
わざとオープンにして書いているのだから。
ただ、「知られていない体で接しているのに、実は知られていた。」 というのが恥ずかしい。

わたしがブログを書いていることは知っていても読んでいないというリアル友さんもいます。
もちろんそれも平気。
ブログを読むのは時間も必要だし、その友だちにとって興味のないランネタを読むのはつまらないことでしょうし。
無理して読んでもらうよりは 「読んでないよ。」 とはっきり言ってもらう方がすっきりします。

『読んでるけど、ランネタはスクロールしてる。』 と言ってくれた36年のつきあいの友だち
正直で気を使わないところが好き。(*^^*)


ブロガーあるあるだと思うのですが
ブログを読んでくれているお友だちとランチしたとき、わたしが何かについて話すと
『うん、ブログで読んだよ。』 と言われること。
それを言われたら話が続かない~。(笑うトコです!)
大抵のことはブログで書いているので、会った時も話すのは既出のネタが多い。

でもランチ楽しい。
(14日、15日昼頃から空いてます!雨なら朝から空いてます!)


「わたしのブログ、知ってます?」 って、聞けたら楽だけど、
そこは聞かないのがオトナのマナーなの?
共通のお友だちに探りを入れる日々。(笑)

ま、遅かれ早かれバレるでしょ。
というか、既にバレてるんでしょ。(お一方のみ?お二方ともに?)
なので会社の悪口は書かないようにしています。


四万十川ウルトラマラソンの抽選結果発表は明日かな?
わたしの予想では明日、10日。
仕事中にコソコソとメールチェックしようと思います。


わたしのブログに来てくださる方からよく言われるのが
『【大会名・ブログ】 で検索したら出てきた。』 ということ。
レポが異常に長いからなぁ・・・。
検索で上位に出てくるのは光栄ですが、為になることは書いてあるのだろうか・・・。



あ、そうそう。
今日は走る気満々だったのに、仕事が終わる時間から雨がザーザーで走れず。
残念。

早めに帰宅してゴロゴロ過ごしました。
(なのにブログはいつもの時間)

応援ポチありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
いつもにもまして話が飛びまくりだった…。




Category: さくら日記

グダグダな日曜

8:00から地域清掃。
つまり7:30には帰宅しておくため5:00起床。

からの、外を見ると曇っていたので、清掃後に走ることにし、二度寝。

7:30に起きると、夏らしい晴れ。
8:00から清掃。
その後は、、、、、暑そうだから走るのはヤメ。

そしてひたすらゴロゴロ。
ただし部屋にエアコンは付けず。
走りに行く時に温度差があるとキツイから扇風機で我慢。

18:00過ぎから山の谷間の日陰コースへ。
7.2km走れば今週40km到達ですが、寝起きの身体には5kmが限界。
7分半ペースで5kmで終了し、今週は37.9kmという結果に。

やっぱり仕事後に走るのが一番気持ちいい。
気持ちも身体も「活動中」のまま、すんなり移行出来るからかな。
事務員なので、ほぼ座りっぱなしではありますが。

明日からの5日間は、仕事は落ち着いたので走れる日は走ろう。
梅雨空との相談かな。

そのあとは3連休。
しっかり走るには早起き必須。

頑張ろう。


プランクは、昨日はサボったけれど今日は頑張りました。
フラフラ~。


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


仕事後12km

さすが土曜日。
電話が鳴ることもなく、faxが来ることもなく、仕事が捗り、
久々の「次は何をしようかな」感を味わえました。
することはたくさんあるものの、
「アレもしなくちゃ!コレもしなくちゃ!あ、電話が。急ぎの見積り依頼まで!」
という状態は脱出。
この1週間、よく働いた~。

ちなみに、『いまだにfax?』とよく聞かれますが、faxは普通に大活躍していて
社内のあちこちで、昭和の残り香がしています。
(わたしが最初に入社したのが平成1年3月)

とにかく。
今日は定時でピッと終わり。
一緒に走ってくださる方が見つからなかったので、ぼっちでジョグスタート。

あ~ダメな日だ~。
でもとりあえず新旧の11号を越え、いつもの小野カンコースへ。


また3km先のローソンでキウイヨーグルトを買い、時計を止め、しばらく歩きながら飲んで、
体力気力を充電。

6km先でも一度時計を止めて、空容器をポケットへ。
わずかな休憩でも呼吸は随分と復活!
帰りの6kmはゼエハア頑張りました。


いつもはほとんどランナーに会わない小野カンコースですが
今日は過去最大の人数(皆さま単独)とすれ違いました。
土曜日とはいえ、不思議!
何か練習会イベントでもあったのかな?


明日も走ります。
最低7.2km。(*☻-☻*)
週40kmは達成させたい。


iPhoneからの更新。
途中、iPhoneに右手を置いたまま寝落ち。
なんとなんと

✖️の上に指があり、自分が書いたばかりの文章がせっせと消されておりました。
ふぅ。

明日は8時から地域清掃。
それまでに走り終えることが出来ますように。
6:00起床では10km走れないかしら。
早起き出来ますように。


応援ポチありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



今日はプランク休養日

今日は何もかも だるい。
仕事は少し残業。
いろんなことがうまくいかないので、走ろうかな~と思いつつ走らず。

fc2blog_20190705225742849.jpg
今日はプランクも休養日。
やるべき日に休むこともあるので、休むべき日にやってもいいのですが、指示通りに休みます。
(相変わらず屁理屈多い。)


今週末の土日で、時間が合えば一緒に走る?というお誘いを頂いたのですが
土曜日は仕事だし、日曜日の朝は地域清掃があるしで、時間が合わず。
ん~。

この時期のam10時からとか午後からとか、暑くて無理でしょ!!!
自ら熱中症にかかりに行くようなもので危険なので辞退しましたが
今、よく見たら日曜日は曇の予報。
でも最近の天気予報はイマイチだしなぁ。
とりあえずそのお誘いは泣く泣く断ったので、日曜日は天気次第で、ぼっちで走るしかないな。

最近、自宅から走って気持ちよく走れることが少ないので、現時点で既にブルー。
仕事後に会社から走ると、いい感じに走れるのになぁ。
明日は仕事後に会社から走る予定です。
誰かご一緒に・・・といっても、いらっしゃいませんよね。えぇ。(´・ω・`)
(7月6日・土 17時まで受け付け中ですっっ。)

13日~15日は3連休。
夜明けとともに行動開始の、のんびり早朝ジョグのお誘いお待ちしております。
(13日は予定が入るかも。)

転勤になったあの方は異国の地(?)の夏をどう過ごしておられるのでしょうか。
戻ってくるのをお待ちしています・・・といっても、行ったばっかりか・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


四万十川ウルトラマラソン。
60kmにエントリーしています。
2年連続で100kmに挑戦し撃沈したので、今年は60kmに。

100kmだと14時間制限なので、純粋に割って10kmを84分
ざっと1kmを8分で進めばいい計算。
それでも関門にかかるとは・・・。

萩往還で13時間とか12時間を、ほぼ休まず動き続けた経験があるので
100kmにチャレンジしてみましたが、ゴールは叶わず。

60kmだと9時間30分の制限なので、純粋に割って10kmを95分
ざっと1kmを9分で進めばいい計算。
もちろん終始イーブンというのは難しいでしょうが
前半から飛ばさずゆっくりゆっくり走って、とにかくゴールを目指す作戦。
なんなら女子60kmの部の最後のゴール者を目指したいくらい。

でもゴール締切寸前の劇的カウントダウンのシーンは
100kmの方にお譲りしなければ、なんて。

そんなこんなを考えつつ、「ボランティア楽しみ!」 と思ったり。
本音は走りたいのかボランティアがしたいのか、自分でもよくわからず。

ドキドキの発表は、昨年の感じだと、9日(火)あたり?
でも、ももしかして金曜午後ということもあり得る?と仕事中にメールチェックをしてみたり。
月曜・火曜あたりはドキドキハラハラ。
せめて 「7月○日発表」 という日にちくらいは分かっていればなぁ。

受かったら走るし、落ちたらボラするし、
どっちに転んでもいいのですが、でもでもでも、ものすごーーーく気になる。


社内のとある場所に四国の地図が貼られています。
わたしは日に数回その場所へ行くのですが、そこでは毎回わずかな待ち時間が出来るので
その時間はひたすら地図の四万十や中村を眺めています。

四万十川桜マラソンのコース、
そして四万十川ウルトラマラソンの100kmのコースと60kmのコース、
特に、わたしが自分の脚で走ったことのない後半部分。

ドキドキドキ。
走るのか?ボランティアか?
結果判明まであと数日。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日、帰宅したら ひだか茂平マラソンの案内が来ていました。
すごく温かい素敵な大会なのですが、今年はエントリーせず。
その日は、ばぁばが留守なので、小梅のお世話という重大任務を遂行します。(*^^*)

わたしが大会にお誘いしたら、「もっと早く言ってくれれば~」 ということが何度かあったので
「茂平は出ないよ。」 という早目のお知らせでした。
高知のお友だちにたくさん会えるいい機会なのですが、それはまた来年以降に。

せっかくなので 「まとめのまとめ」 より ひだか茂平マラソンのレポを。

2018.11.25 ひだか茂平マラソン2018
記録 2:24:09

ひだか茂平マラソン(ハーフ)

fc2blog_201811252008215f7.jpg


2016.11.27 ひだか茂平マラソン2016
記録 2:14:33

雨のひだか茂平ハーフ
雨のひだか茂平ハーフ 結果
ひだか茂平マラソン(ハーフ)レポ

も7

2016年の時もすでに転職後なのですが、2016年と2018年で太さが違う気がする。
写真の撮り方(写り方)のせいかな???

プランクのアプリで体重を入力するところがあるので
最近は、毎日ではないもののこまめに体重を測っています。
寝起きのトイレの後、朝食の前という一日で一番軽いタイミングで計っていますが
服込で、50.4kgという日が続いていてつまらない。

明日は出勤日。
今日は早めに寝ることにします。
おやすみなさい。


バナーは、四万十川ウルトラマラソンのリタイア者のみに与えられる残念タオル。
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
自分用記録
マダニに噛まれて瘡蓋になったところが少しだけ盛り上がってきました。
痒くもないし、赤く腫れあがることもないので大丈夫!と思いつつ記録。








Category: さくら日記

とりあえずの10km

どうにか請求書発送が終わり、半ば強引に定時退社。
ものすごく暑いかな?と心配しましたが、そうでもなく。
もちろん暑いのですが、まだ「走れる暑さ」。




体調がイマイチで、3km先のローソンでキウイヨーグルトを買い
しばらく歩きながら飲んで(セコいのでその間は時計停止)
あとはキウイヨーグルトパワーで残り7km。

17:57スタート、19:37終了、所要時間は1時間40分
そのうち走っていたのは1時間10分ほど。

新旧の11号線を横切る4回は、ほぼ毎回赤信号なのと、キウイヨーグルトを歩きながら飲んだ時間と、
今日は偶然、車で帰宅中のラン友さん男子に会い、立ち話を20分くらい?
その方の通勤ルートと、わたしのランコースが交差しているのですが、そのピンポイントで。

久しぶりに会いましたが、いつも会うときはランウエアなので、仕事帰りのスーツ姿は新鮮!
※ クールビズでネクタイが無かろうと上着が無かろうと、「スーツ姿」という括りで。
スーツフェチなのでクラクラしそうでした。

日頃スーツ姿の方のランウエアを見てもときめかないけれど、
日頃ランウエアでばかりお会いする人のスーツ姿は新鮮。(o^^o)

という事で、10km
今日はあまり速くは走れず、早々に歩きながらキウイヨーグルトを飲んだり。
内容はパッとしませんが、7月だし「10km走った」というだけでOKとしよう。

とりあえず月間150kmに向けての最低ノルマは達成。
今日が4日で、走った距離が20km。

明日もまだ仕事はバタバタなので頑張ろうっと。



応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
【追記】
日付が変わってからプランク18日目終了。
キツかったー!!!

プランク中の怪

今日もしっかり残業。
やっと6月の処理が一区切り。
今日もいろんな想定外の出来事がありバタバタ。
なにはともあれ安全第一。
前職の資格試験のことを思い出したりしつつ、無事に帰宅しました。

帰宅後、取り急ぎプランクをせねば。
今日は、いきなり70秒のものが出てきて、うっっ。
でも、とりあえず初級17日目完了!




人それぞれ苦手なものがあると思います。
ある人は高いところが苦手、またある人は蛇が苦手。
わたしが苦手なものは、暗くて怖いことや心霊現象。
苦手というか、「無理っ!」
あ、自室で寝る時は真っ暗ですが。(゚∀゚)

つい先日、自室のいつもの場所で、いつものようにプランクをしていました。
途中で足に何かが触れた?気のせい?
わたしの部屋には何もないはず。
じゃあ触れたのはナニ?気のせい?

ん?また触れた?
いや、明らかに何かが触れた。
なに?

プランクをしつつ、見えない足元の何かが怖い。
振り返ることも出来ず、こ わ い ぃ ~ !!!

















正体判明。


明日は定時で終わって走る!
応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

機動力と落ち着きと。

7月2日(火)のブログ

朝、夢を見ていました。
内容は、今の会社を辞めて、この先どうやって食べていこうか…と落ち込んでいる夢。

何度も書いているように、今の会社の仕事は好きです。

平成1年3月に高校を卒業して就職したのが今の会社。
平成6年2月に出産のため退職。
平成9年8月~平成28年7月 前の会社でパート10年、正社員9年
平成28年7月、今の会社に出戻り。

前の会社が嫌で嫌で仕方なく、転職を考えていたときに、今の会社から『戻って来ない?』という声が。
まさに渡に船で、22年ぶりに元の席に復活。

今の仕事は好きなので、「今の会社を辞めたい」と思ったことはありません。
もちろん不平不満がないわけではありませんが、仕事自体は好きだし
人間関係にも恵まれていると思っています。

数ヶ月単位で、ある備品の具合が悪く、地味にストレスでしたが、最近やっと代替え機が登場し、とりあえず解決。
少し前には別のものの具合が急に悪くなり、数日間は心身共に不便を強いられましたが、そちらも解決。
ここ数日(というか毎月の月末月初)は、やってもやっても減らない仕事がストレスに。

だからって、いきなり仕事を辞める夢!?

なんとなく、考え抜いて辞めたというよりは、キレて辞めた雰囲気。
もしくは「辞めさせられた」感が漂う夢。

「明日からどうやってご飯を食べていこうか」と悩む夢は、ものすごくリアルでした。
潜在意識の中では転職願望があるのか?
それとも解雇の前兆か?(怖っ!

注意欠陥のためイージーミスが無くならず
「首を洗って待っておかなくちゃ。」なんていう冗談を言ったりしていたから?

上司から折に触れ言われる言葉は、「落ち着いて」
うっ、刺さる。
「フットワークが軽い」ことは褒めてもらえますが、欠点は「落ち着きに欠ける」こと。

「機動力があり、落ち着きも兼ね備えている」なんていう完璧はなかなか難しいですが、
まずは、何事も一呼吸おいて、エンターキーを押す前に再確認!!!
急がば回れ。

明日も頑張ります。


(o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o)


ということで(だからどういうことで?)2日も遅くまで残業。
途中、差し入れをいただいたので帰宅後の夕飯は、とうもろこしのみ。


そのあとプランクをして、安定の寝落ち。
今日のプランクは、キツさ60~70%くらい。

確か前々回がものすごくキツくて、初のリタイア寸前。
先が思いやられる、と思っていましたが日々難易度が変動するので楽しい。

1日(月)は頑張って走ってからの残業だったのでプランクはサボり。
2日(火)は、走らずプランクのみ。
プランクは、「出来るだけ毎日」と思っていますが、「走った日は休んでもいい」ことにしています。
つまり、「走らなかった日は必ずする」と自分に課して。

3日(水)も残業予定。どうせ雨でしょうし。
4日(木)は、走る!

まずは、自分のミスで自分の仕事を増やさないよう落ち着くことから頑張ります。

ブログは、書いて読み直しせずUPして→そのあと何度も修正という癖がついていますが
仕事も、エンターキーを押してからの確認になっているので、そこは直さなければ。





2019年7月2日 小梅12歳


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村








Category: さくら日記

初めて感じた、走れないストレス。

仕事は減る事はなく、増える一方。
数日単位の保留伝票と、数時間単位の保留伝票が混在し、てんやわんや。

走りたいのに、走るどころじゃない~。
仕事量過多のストレスに、走れないストレスまで追加。

爆発前に対処。
定時で一度仕事を抜け、走ってきました。


また仕事に戻るので、往復5kmでいいかな?と思いつつ、ついつい先へ先へ。
片道4km行って折返そうかな?と思いつつ、先へ。
60分走にするならこの辺りで折返しかな?と思いつつ、先へ。
結局いつもの10km。

急いで汗を拭いて、急いで上だけ着替えて仕事に戻り、残業。


それにしても、走りたいのに走れないストレスだなんて
わたしが走り始めて6年近く経ちますが、そんな感情は初めて!

明日明後日は、残業に集中かな。
が ん ば ろ ぅ 。


帰宅したらご褒美が。(o^^o)
もう次のシーズンまでないと諦めていましたが、イチゴ。(o^^o)

よしっ、頑張る。



応援ポチありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村