セコく走って月間目標達成、そして秋のウルトラ。

昨日は22時まで残業し、夕飯後あっという間に撃沈。
プランクもサボり。
定時後に走ってからもう一度仕事に戻ろうという案むなしく
ひたすらガリガリ残業。
その割には仕事が減っていないのはどういうこと?

本来なら他の人がやるべき仕事をわたしが手伝っているのに
本来やるべき人はサッサと帰っているのは何故?
ま、これはたまたま昨日がそうだっただけで、普段はわたしもサッサと帰っていますが。

仕事なんてもの、誰の担当か明確な線引きがないものがたくさん。
出来る人がすればいいようなものだけれど、出来ない人にも教えなくてはいけない。
でも教えるより自分がした方が早い。

あー。
考えれば考えるほど出口が遠くなる。
特に行き詰まっているわけではないですが、
普段は天気なども加味しながら仕事と趣味のバランスをとっている(そして、とれている)のに、
月末のいま、完全にそのバランスが崩れてストレス。

昨日は走っておきたかったなー。


^_^ ^_^ ^_^ ^_^ ^_^ ^_^ ^_^ ^_^ ^_^


今日の天気予報は、午前中ずっと曇り。
ならば焦って起きる必要はあるまい。
そして、のんびり8時過ぎに起きたら、サンサンと陽が降り注ぎ…。
ぇ?

パンを食べ、胃が落ち着くのを待って9:52スタート。
日焼け止めを3種類塗って、アームカバーを付けて、汗拭きタオルを首から掛けて。

日焼け止めは、一昨年の古いアネッサゴールドを腕に。
昨年、100均で買った(でも200円)のを脚に。
昨年、ドラッグストアで買ったお高いのを顔に。

今年買ったアネッサゴールドもありますが、 こちらは未開封。
今年のレース用に温存。(o^^o)

走り始めてすぐに、ダルいし重いし、もうやめたいと思いましたが
あと12.1km走れば月間目標の175km達成なので、どうにかこうにか。

山へ向いて6km行く予定が、坂がキツイところは嫌だし、日向は嫌だし、
日陰部分をウロウロしたり、歩いたりしつつ、かなりセコく走って、記録上は12.2km


急坂のところで前進し続けるか折り返すか、歩きながら迷いに迷って予定より随分早く折り返し。
その後、日陰部分で距離稼ぎ。


今週は「1週間で40km」というもうひとつの目標は達成ならず。
でも仕事も大事だし、雨は無理だし、そこは仕方ない。

当初の月間目標は150km
それを途中で175kmに変更しましたが、どうにか達成!


6月1日~6月30日というカウントなら175kmですが、このグラフで見るサマリーは195km。


明日は一日中雨予報で走れそうにないし、
予定がないのでお友だちとランチでも…と思いましたが
さすがにこの雨量では外出するより家でおとなしくしておくべきか。


来週は、いきなり月初の激務ですが、雨だと走れないから、
昨日のように「走れる天気なのに走るより仕事優先」というストレスは無さそう。
どうせ走れないから仕事仕事っと。


今日は、走って、美容院(白髪染)へ行き、ばあばとランチして、ジョープラで買物して帰宅。
1日があっという間でしたが、夜は録画したものでも見ようかな?
自分のブログでも読み返そうかな?(笑)

奈良マラソンエントリー時期で、昨年の奈良マラソンの記事を読み返したくなりました。
奈良マラソン自体は、すごくいい大会。

突然の体調不良と、事前調整ミス(激務を言い訳に睡眠不足続き)が重なりDNF。
フルマラソンでは初のDNF。
6時間制限で、まさかのDNF。
やっぱり忘れ物感(やり残した感)は、強い。


わたしがゴールしていない大会は、四万十川ウルトラマラソンと奈良マラソン。
いつか忘れ物を取りに行きたいと思います。
でも奈良マラソンは12月にある限り厳しいかなあ…。

2017年の萩往還初回は13時間近くかけて走り、時間外完踏。
翌年2018年は師匠の力を借りて時間内に完踏しました。
前年、時間内に完踏出来なかったから、完踏の喜びもひとしお。

今年は四万十川ウルトラマラソンの忘れ物を取りに行くことが出来るでしょうか。
ドキドキの発表は7月。


四万十川ウルトラマラソン60kmにエントリーしています。
受かったらもちろん走ります。
下関前のロング走と思って、ゆっくりゆっくり制限時間をめいっぱい使って。
落ちたら、既にエントリー確約済のボランティアをします。

ボランティアも楽しみだし、走りたい気持ちもあるし。
落ちてショックを受けないように、ぜひボランティアしたいから落ちても平気だもん!とすら。

四万十川ウルトラマラソンは、100kmに2回挑戦して、2回ともDNF。
今の状態では100kmの三度目の正直というのは無理そうなので、
分相応な60kmを完走目的で走りたいと思いエントリー。

萩往還と同じく、目標は「ただただ完走のみ」
フルマラソンだと目標の時間設定をしますが、ウルトラマラソンだと、
目標は「制限時間内にゴール」のみ。

最近、わたしが(わたしなりに)頑張っている事で、
突然どうしたの?と思っている方がいらっしゃるようなので
種明かしというか、「頑張る理由」の公開でした。

もちろん冷やかしやノリでランナー応募したわけではないのですが、
「ボランティアもしてみたい!ボランティア楽しみ!」という気持ちも。
当日お会い出来るみなさん、よろしくお願いします。(o^^o)



参加カテゴリーの振り分けを変えたので、マラソンカテゴリーでランキング上昇中。
応援ポチ、ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト