平日夜のプチ断捨離

今日も仕事は定時終了でしたが、始めから走る予定は無し。
土曜は仕事で、日曜は少し走ってランチして買い物に行ってお昼寝したら一日が終わってしまい
なんだか部屋の中がゴチャついてきたので、今日は家計簿の整理とお片付けの日。

という予定でしたが、突然降ってわいたような 『プリンターが欲しい』 という声にお応えすることに。

ある方が、古いプリンターが欲しいとのことで、軽く 「我が家にすごく古いのがあるよ。」 と。
今は年賀状はネットで注文していますし、わたしが飛行機に乗るときはANAカードで乗れますし
高速バスもiPhoneの画面を見せれば乗れますし・・・
最後にプリンターを使ったのは、ばぁばの飛行機予約でEチケットの印刷をした時かなぁ・・・???

プリンターは・・・全く要らないわけでもない?
でもゴミに出す手間より、必要としている方に譲ったほうが自分も楽な気が・・・。

我が家のプリンターは、EPSON カラリオ PM-A890
えぇぇぇっと、2005年10月発売という代物ですが。
今は2019年なので、14年も前のものですが。
欲しいといわれたので差し上げますが、返品は不可ですから~!
いまさら返されても要らない!!!

ちなみに、お古のディスプレイも、今回のその方に差し上げました。
あ、そういえば買ったものの使えなかった無線ランを飛ばす機械???も差し上げました。
(家が広すぎて、本体を2階に置いていると1階の一部の部屋ではWi-Fiが届かない)
とりあえず、ネット関係のものはその方に差し上げておいたらどうにでもしてもらえるので。(*^^*)


とにかく今回はプリンターを譲ることに決定。
となると、プリンターの運び出しはともかく、インストールのCDは?

① ここかな?たぶん違うよな?でも一番手っ取り早いところから・・・
と、パソコンデスクの引き出しをチェックしましたが、インストールCDは無し。

② じゃあ押入れの中の 「パソコン関係の書類入れ」 段ボールの中にあるはず。
と、押し入れの前の洗濯干しやら姿見やらを退かして押入れの奥をゴソゴソ。
すると、その段ボール自体がない。 あら? 
確かに段ボールがあった場所に、形跡の隙間はありますが、肝心の段ボールはない。

③ プリンターラックの下の 「とりあえずごちゃごちゃ入れ」 でも探してみるか・・・
と、ダメもとで見てみたら、ありました。(*^^*)

fc2blog_201906102326425f1.jpg
14年前に買ったプリンターのインストールCDがあるとは。

あるのを確認してから、プリンターの取り外し。
ラックの最上段に置いていますが、プリンターそのものを使わないものだから
上へ上へといろんなものが重なっているし、コンセントは奥の壁に挿していてなかなか抜けないし。
月曜の夜に何をやっているんだか。

それからその周辺のプチ断捨離開始。
マラソン大会のメインの冊子は置いていますが、付随するチラシ系は全部処分。
預け荷物の袋も、たまりにたまってこの際に思い切って処分。

fc2blog_20190610232702bff.jpg
ハトメがアルミのものは外して、きちんとゴミの分別。
ポリハトメのものもあって、こちらは分別無しで捨てられるので楽。

普段見えない部分ばかりを片付けたので、見た目がすっきり~!!!という感覚は全くないものの、
気持ち的にスッキリ。
マラソン大会の預け荷物の袋なんて、保管しておいても2度と使わないと思うのですが
大会直後は、思い入れもあって捨てる気にならず。

四万十川ウルトラマラソンは初の 「預け袋2枚セット」 で新鮮だったな~。
色違いの2枚あって、カヌー館用とゴール用。
中身を間違えないように、どっちがどっちだったっけ?と思いながらセットしたな~。

萩往還の茶封筒からは、ナンバーカードと完踏証が出てきてびっくり。
ナンバーカードと記録証は、ハーフでもフルでも、
すべて順番通りにポケットファイルに収納しているはずなのに
萩往還の完踏証は茶封筒に入れたままだったとは。

そして、ついつい萩往還の種類を読み返したり。
(大掃除あるある)

マラソン大会のものにしてはずいぶん重いな・・・という大きな封筒から出てきたのは
前職の時に受けた試験のテキスト。

fc2blog_2019061023432124c.jpg
平成27年の、こんなのまで出てきた!
ちなみにこの試験には落ちました。

そして別のところからは前の会社の退職時の書類とか。
前の会社のロゴ入りトートバッグとか。
このあたりは未練なくバッサリ断捨離。

転職から3年。
今の会社でももちろん大変なことは多々ありますが、転職してよかった~。

前の会社では常に仕事に追われながら、
それでも 「自主的に」 という名目で資格試験の取得を強いられていましたが、
今の会社ではそういうのは無し。


興味のあることは吸収するけれど、興味のないことを覚えるのは本当に大変。
前職での資格試験の勉強のことが一気に思い出されてなんだかしんどくなってしまいました。
今の仕事は好きなので、商品知識もどんどん増やして頑張ろうっと。

明日は走ります。
距離は10kmかな。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
四万十川ウルトラマラソン リタイヤ者のみに与えられる残念タオル。( ;∀;)
わたしが持っていると心の傷になるので(笑)、これは師匠にプレゼントしました。
あ、2年連続残念タオルだったので2枚とも師匠に。







スポンサーサイト



Category: さくら日記