言葉を紡ぐ

fc2blog_20190601203629828.jpg

fc2blog_2019060120364838c.jpg
DAIDOKOROCAFE MOKU

会社の先輩方とランチに行ってきました。(*^^*)
9時美容院の予約で白髪染め、10時過ぎに終わってぶらぶら買い物(100均!)で時間をつぶして
11:30現地集合。

最初のプレートがランチセットで、
長居しすぎたのでデザートを追加。
合わせて1382円とリーズナブル。

会社の先輩とはいえ30代前半と20代後半、わたしは48歳なので、2時間くらいかな~?
だとしたら14時から別のお友だちとお茶の約束を入れようかな~?
でも明日はお出掛けだから、今日は早く帰ってゆっくりしたほうがいいかな~?

で、結果は

女三人寄れば・・・

1号が大学生の時、とあるレストランでホールのバイトをしていました。
「最後が1組だと割と早く帰るけれど、2組いると閉店まで帰らない。」
とよく言っていましたが、その話を聞いて納得。

たしかに 「自分たちが帰ったら、はやくレジを締めて早く片付くんだろうな。」と思いますが
もう1組いれば、「ま、他にもお客さんがいるし。」 と居続ける。
今日は3組いたので、3組とも の~んびり。

たくさんお喋りできたので楽しかったです。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


帰宅後。
お気に入りブログを巡回。

ブログのテンプレートに触れたものがあったので、わたしも刺激され
そろそろ気分転換にテンプレートを変更しようかな?とチェック。

06-5.jpg
現在はこちら。
画像はもともと用意されていたもので、自動で3枚が変化。

06-3.jpg

06-4.jpg
最近は画像加工が多いものはスマホで更新することも多いのですが
見るのは 「パソコン基準」

なので、テンプレートの最重要項目は プラグインの項目がキレイに収まること。
知識があれば、ある程度カスタマイズできるものなのかもしれませんが
わたしにはチンプンカンプンなので、もともとの状態でキレイに収まるもの。

もう一つ候補として入れているものがありますが・・・

06-1.jpg

06-2.jpg
なのでこのテンプレートは使用せず。
結局、新規開拓も不発に終わり、テンプレート変更は中止。


わたしのブログの表示に関するこだわりは

06-6.jpg
このプロフィール画像は、ブログ開設以来12年以上、一度も変更せず。
この先もこのままのつもりです。

06-7.jpg
こちらの月別アーカイブも、延々と連ねていますが、この先もこのスタイルで続ける予定です。
今、12年書き続けていますが、まだまだ書き続けます。


もともとほとんど活動していなかったmixiは廃れ、
Twitterはブログの更新通知のみ、
Facebookはマラソン大会の時のみ更新。
でも、ブログだけは飽きもせず、ほぼ毎日更新を続けています。

わたしのブログの書き方は、
とりあえず管理画面を開いて、あとは指にお任せ。

大会レポのときは脳も使いますが、日常の出来事は指にお任せ。
そしてとにかく書いたら即!公開します。
そして、それからお直し開始。
せっかちなのか何なのか、読み返して誤字脱字を直し、その後で公開するという手順が踏めない。

そして最終確認は翌朝のことが多いです。
そしてそして、翌日の昼休みに読みながらもう一度直すことも多々。
自分の記事は何度でも読み返して、何度でも修正を入れています。


もともと小学生の時から作文や読書感想文は好きでしたが
言葉を紡ぐということが好き。
「ゼロから生み出す」 そして読んでもらえて、
時には共感してもらえて、参考になったとまで言ってもらえて
さらには気の合うお友だちまで出来る。

ブログ最高~。(*^^*)


文章には性格が現れるもので、
わたしのブログを気に入ってくださって定期的に読んでいるという方とは、ほぼ間違いなく気が合います。
(嫌いだけど気になるから読むという方も一定数はいらっしゃるのでしょうがそれは別として)
ブログを通じて出来たたくさんのお友だち。

先日は、本当にふとしたことで萩往還の1回目のゴールシーンが思い出されウルウル。
お迎えに来てくれたお友だちがいなかったら、わたしの完踏はあり得ませんでした。
時間外で記録なしとはいえ、自分の脚で完踏できたのはお迎えに来てくれたおかげ。
(スタッフさんの回収車にお世話になりそうでしたが、「お迎えがいるから」と自力で帰る許可をいただきました。)

四万十川ウルトラは2回ともDNFという情けない結果でしたが
萩往還・四万十に至るまでに、たくさんのお友だちに長距離走に付き合っていただきました。
全お友だちの中で、わたしが一番遅いのに、わたしに合わせて付き合ってくれるお友だち。

本当にありがたいです。
ブログを書いていたから出来た縁。

先日は時間があったので 「練習会」 カテゴリーの記事を読んでいました。
このカテゴリーの振り分けは割といい加減ですが、読み返すのは楽しい。(*^^*)


この先、梅雨に入ると天気は読めませんが、
早朝の長距離走のお誘い、ぜひお待ちしております。(*^^*)
土曜日は15日と29日が休みの番です。
肝心の距離は・・・・気温次第で。


しまなみ42.195km走は、唐揚げ定食にやられました。(笑うトコです。)
真夏に3人で、とべ温泉発着、三坂へ抜けて久谷へ行ったのも楽しい思い出。
時に雨に打たれながらの、ていれぎ発着、空港~見奈良40kmとか
おでんの白猪の滝とかも楽しかったな~。
インソールなしのランシューで行った久万(往復50km)は、二度としたくない。(笑)

今後、行ってみたいみたいところ。
① 上林の風穴 
② 小野カン (小野カントリークラブ跡地まで行く) 
③ しまなみ 亀老山
すべて未体験のところばかり。

四万十川ウルトラマラソン100kmにエントリーしたかのような行先。( ;∀;)
※ していません。

特に坂が好きというわけではないのですが、
下関海響マラソンは後半が坂だらけだし、
奈良で関門収容されたトラウマも消したいし (これは奈良を完走するまで消えないでしょうが)
なぜか思いつくのが坂コースばかり。

ゆるゆる~っとお付き合いしてくださる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。(*^^*)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

* 自分の記録

来年のマラソン大会遠征のため、飛行機をチェック。
さすが飛行機、お高いっ!
ということで、手持ちのマイルが足りなかったので、クレカポイントからマイルへの移行手続きをしました。
飛行機はマイルで。(つまり無料で・・・正確にはポイントの移行手数料がかかりますが。)
秋の下関海響マラソン、2月の高知龍馬マラソン、そして飛行機での遠征。
今シーズン (2019.4~2020.3だけど実質は秋から) 頑張る!




スポンサーサイト



Category: さくら日記