6月の結果とブログランキングのこと

今日の天気予報を見る限り 「日曜は絶対走れない」 と思って、無理矢理昨日走ったのに
ふたを開けてみれば、走れる時間はたくさん。
でも走らず。

今日ほど誰とも会話をせず、外にも出ず、ひたすらゴロゴロしたのはいつ以来?
なぁぁぁんて、意外と月に一回くらいはこういう日があったりして。
友だちとランチの予定を入れればよかった。

結局、録画しておいたテレビを見たくらいでひたすらゴロゴロ。
テレビ不要を公言していますが、ドキュメント72時間と探偵ナイトスクープだけは録画。
今後二度と見られないかもしれない探偵のネタ、問題になる前に放送されてよかった~。
※ 電車を乗り過ごし元自衛隊の方に助けてもらい人探しをする回

ということで、6月最終日なので、月間報告を。
といっても、既に昨日のネタですが。

fc2blog_2019062918574662a.jpg

0630-2.jpg

この時期なのに雨がほとんど降らず、さほど暑くもなく、走った日数は15日
距離は半ば無理矢理な175km

これで、事故以来の37か月間で、149km以下が19月、150km以上が18月となりました。
来月も150km以上走れば、やっと50/50になる。
まさにこれから(身体づくりの)シーズンですし、月に150は走っておきたいところ。

明日から7月
今年は、これからやっと梅雨だし、梅雨が明けたら猛烈に暑くなりそうだし
最低100km、できれば150kmというあたりを目標に。

最初は低めの目標にしておいて、途中で上向きに修正する方が精神衛生上好ましいので
とりあえず7月の目標は100km~150kmということで。

第一週は、6月の請求書発送が終わるまではバタバタ~。
その後は、気温次第かな。
仕事終わりに18時からだと、まだアスファルトは熱いし、吹く風も温風だったりするのかしら。

そうなれば朝型に切り替えも必要か???
でも朝から10kmは、無理だ。
そこは様子を見ながら・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


623in.jpg
↑ 6月23日の、にほんブログ村ランキング。
ジョギングカテゴリーメインで登録してきましたが、思うところあってカテゴリー変更をしました。
ジョギングカテゴリーでは数日間だけ1位でしたが、それまではずっと2位。

(大カテゴリー)   (小カテゴリー)
その他スポーツ  ジョギング 80% → 40%
その他スポーツ  マラソン 10% → 50%
主 婦 日 記   40代主婦 10% → 10%

細かい説明は省きますが、カテゴリの割合変更をして一週間経過

630.jpg
総合ランキングがわずかな推移なので、40代主婦カテゴリーは、ほぼそのまま。
割合を増やしたマラソンカテゴリーではランキングが日々上昇。
120位くらいだったのが、40位くらいにまで。
そしてジョギングカテゴリーは・・・割合を相当減らしたのに維持のまま。

変なカラクリがあるわけではなく、そういうシステムだからなのですが
計算すればそのカテゴリーで何位くらいになるのかは事前に分かります。
ということで、しばらくはこの割合でいきたいと思います。

マラソンカテゴリーのみなさんよろしくお願いします。(*^^*)


応援ポチありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
バナーは「ジョギング」のものしかありませんが、
どのバナーをクリックしていただいても指定割合に振り分けられます。

※ ダニに噛まれたところがプチかさぶたになっていました。
腫れたり赤くなったりは無いので、このかさぶたが治れば大丈夫なのかな?かな???

スポンサーサイト
Category: さくら日記

セコく走って月間目標達成、そして秋のウルトラ。

昨日は22時まで残業し、夕飯後あっという間に撃沈。
プランクもサボり。
定時後に走ってからもう一度仕事に戻ろうという案むなしく
ひたすらガリガリ残業。
その割には仕事が減っていないのはどういうこと?

本来なら他の人がやるべき仕事をわたしが手伝っているのに
本来やるべき人はサッサと帰っているのは何故?
ま、これはたまたま昨日がそうだっただけで、普段はわたしもサッサと帰っていますが。

仕事なんてもの、誰の担当か明確な線引きがないものがたくさん。
出来る人がすればいいようなものだけれど、出来ない人にも教えなくてはいけない。
でも教えるより自分がした方が早い。

あー。
考えれば考えるほど出口が遠くなる。
特に行き詰まっているわけではないですが、
普段は天気なども加味しながら仕事と趣味のバランスをとっている(そして、とれている)のに、
月末のいま、完全にそのバランスが崩れてストレス。

昨日は走っておきたかったなー。


^_^ ^_^ ^_^ ^_^ ^_^ ^_^ ^_^ ^_^ ^_^


今日の天気予報は、午前中ずっと曇り。
ならば焦って起きる必要はあるまい。
そして、のんびり8時過ぎに起きたら、サンサンと陽が降り注ぎ…。
ぇ?

パンを食べ、胃が落ち着くのを待って9:52スタート。
日焼け止めを3種類塗って、アームカバーを付けて、汗拭きタオルを首から掛けて。

日焼け止めは、一昨年の古いアネッサゴールドを腕に。
昨年、100均で買った(でも200円)のを脚に。
昨年、ドラッグストアで買ったお高いのを顔に。

今年買ったアネッサゴールドもありますが、 こちらは未開封。
今年のレース用に温存。(o^^o)

走り始めてすぐに、ダルいし重いし、もうやめたいと思いましたが
あと12.1km走れば月間目標の175km達成なので、どうにかこうにか。

山へ向いて6km行く予定が、坂がキツイところは嫌だし、日向は嫌だし、
日陰部分をウロウロしたり、歩いたりしつつ、かなりセコく走って、記録上は12.2km


急坂のところで前進し続けるか折り返すか、歩きながら迷いに迷って予定より随分早く折り返し。
その後、日陰部分で距離稼ぎ。


今週は「1週間で40km」というもうひとつの目標は達成ならず。
でも仕事も大事だし、雨は無理だし、そこは仕方ない。

当初の月間目標は150km
それを途中で175kmに変更しましたが、どうにか達成!


6月1日~6月30日というカウントなら175kmですが、このグラフで見るサマリーは195km。


明日は一日中雨予報で走れそうにないし、
予定がないのでお友だちとランチでも…と思いましたが
さすがにこの雨量では外出するより家でおとなしくしておくべきか。


来週は、いきなり月初の激務ですが、雨だと走れないから、
昨日のように「走れる天気なのに走るより仕事優先」というストレスは無さそう。
どうせ走れないから仕事仕事っと。


今日は、走って、美容院(白髪染)へ行き、ばあばとランチして、ジョープラで買物して帰宅。
1日があっという間でしたが、夜は録画したものでも見ようかな?
自分のブログでも読み返そうかな?(笑)

奈良マラソンエントリー時期で、昨年の奈良マラソンの記事を読み返したくなりました。
奈良マラソン自体は、すごくいい大会。

突然の体調不良と、事前調整ミス(激務を言い訳に睡眠不足続き)が重なりDNF。
フルマラソンでは初のDNF。
6時間制限で、まさかのDNF。
やっぱり忘れ物感(やり残した感)は、強い。


わたしがゴールしていない大会は、四万十川ウルトラマラソンと奈良マラソン。
いつか忘れ物を取りに行きたいと思います。
でも奈良マラソンは12月にある限り厳しいかなあ…。

2017年の萩往還初回は13時間近くかけて走り、時間外完踏。
翌年2018年は師匠の力を借りて時間内に完踏しました。
前年、時間内に完踏出来なかったから、完踏の喜びもひとしお。

今年は四万十川ウルトラマラソンの忘れ物を取りに行くことが出来るでしょうか。
ドキドキの発表は7月。


四万十川ウルトラマラソン60kmにエントリーしています。
受かったらもちろん走ります。
下関前のロング走と思って、ゆっくりゆっくり制限時間をめいっぱい使って。
落ちたら、既にエントリー確約済のボランティアをします。

ボランティアも楽しみだし、走りたい気持ちもあるし。
落ちてショックを受けないように、ぜひボランティアしたいから落ちても平気だもん!とすら。

四万十川ウルトラマラソンは、100kmに2回挑戦して、2回ともDNF。
今の状態では100kmの三度目の正直というのは無理そうなので、
分相応な60kmを完走目的で走りたいと思いエントリー。

萩往還と同じく、目標は「ただただ完走のみ」
フルマラソンだと目標の時間設定をしますが、ウルトラマラソンだと、
目標は「制限時間内にゴール」のみ。

最近、わたしが(わたしなりに)頑張っている事で、
突然どうしたの?と思っている方がいらっしゃるようなので
種明かしというか、「頑張る理由」の公開でした。

もちろん冷やかしやノリでランナー応募したわけではないのですが、
「ボランティアもしてみたい!ボランティア楽しみ!」という気持ちも。
当日お会い出来るみなさん、よろしくお願いします。(o^^o)



参加カテゴリーの振り分けを変えたので、マラソンカテゴリーでランキング上昇中。
応援ポチ、ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



27日の日記

昨日、6月27日(木)は残業の日と決めていました。
遅くまで残業して帰宅。
夕飯後、ホッと(長めに)一息ついたらもう日付けが変わりそう!

プランクだけはしておかねば!



もうあちこちプルプル。
ひとつのワークアウトが終わる度、マットに倒れこむようになり、ハアハア。
わずか数分の1日分が終わったら、そのまま起き上がれずヨガマットの上に撃沈。
そして目覚めたら1:00過ぎ。

ヨガマットの上で寝落ちは初。
それからベッドに移ってそのまま朝まで。

最初の1分で、もう汗ばむし、終わるころには全身が汗でしっとり。
お風呂上がりにするものではないなあ。
かといって寝る直前は、安眠の妨げになりそうな気もするし
食事直後もやめたほうがよさそうだし、いったいいつ?

昨日のワークアウトでは、最後まで出来なかったものはなかったけれど
体勢が崩れているのが分かったり、腕がプルプルしたり、まだ12日目なのに情けない。

今日、6月28日(金)は。
走る予定でしたが、残業かな。
走りたいけれど、仕事も月末だし。

あ、いま午前 5:34
いまから?

昨夜、寝落ちして何もしていないのでいまからいろいろします。

では。

お笑い芸人にはほとんど興味がないのですが、探偵ナイトスクープは大丈夫かなあ?
(大丈夫ではないよなあ…)


応援ポチありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



Category: さくら日記

5kmランとロードキルのお話

今日は歯医者さんクリーニングでしたし、天気予報はしっかり雨だったので
はなっから走る予定は無し。

歯医者さんで歯石とりなど、丁寧に時間をかけてクリーニングしてもらい
帰り道のタコ焼き屋さんに寄って帰宅。
すぐに食べて大丈夫な温度。(残念)
タコ焼きを食べてもまだ明るいし、雨は止んでいる。
つまり、走らねば。

じっとしているなんてもったいない!


19:40~20:13
さすがに帰宅時は真っ暗でしたが、天気が悪くても20時前までは明るさが残っています。


汗だく~。

タコ焼きを食べてから全くお茶を飲まず出発してしまい、失敗。
せっかく走りに出たのだからもう少し走ってもよかったのですが、お金もスマホ(Suica)もなく、
脱水症状になりそうだったので、5kmのみ。


17時台にはかなり降っていたのに19時台にはうっすら青空まで。
「歯医者だから走れない。雨だから走れない。」なんて、決めつけてはダメですね。




ところでロードキルのお話。
ロードキルとは、車が動物をはねたり轢いたりして動物が死んでしまうことなのですが、
先日から悲しい現場を立て続けに見ています。

先日は、亀。
甲羅が女性の手くらいの亀。
少し暗くなりかけている時間で、道路に何か落ちているけどなんだろう?と
よく見たらお腹を上に向けた亀。

驚いて思わず声が出ましたか、
明らかに息絶えていて、どうしてあげることも出来ず。
すぐ隣が川だから、お散歩中だったのかも。

同じ日、今度は歩道に雀らしき鳥がポトリ。
キレイではありましたが、同じく息絶えている様子。
こちらは死因はロードキルではないのかな?
真っ暗だったら踏むかもしれない場所で、怖かったものの、またしても素通り。

そして今日。
我が町は、のどかな田舎で田んぼがたくさん。
また何か落ちてるな~と、走りながら見たら、今度は大きな大きなカエル~!!!
「うわっ!!!びっくりした~!」 と、独りなのに思わず声が出ました。

田舎なので坂が選び放題で、平地がよければ一級河川の重信川があり
走る練習には最高の場所に住んでいると思っていますが、
通勤で毎日通るトンネル付近もロードキルはしょっちゅう。

サワガニや、ヘビくらいまでならあまり驚きませんが
でっかい亀や、でっかいカエルは驚く!!!

亀もカエルも轢かれたら可哀想ですが、人間(わたし)が轢かれないよう気をつけねば。
今日は反射タスキをして走りました。

さて、今日のプランクはできる気がしませんが、頑張ろうっと。

最後に、【今朝の】小梅を。





わたしのナマ脚に爪が~!



応援ポチありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

プランクその後

今日、11日目を無事に完了。
昨日より楽だった気がする・・・。

そして、明日の12日目は

fc2blog_20190625235157c0d.jpg
まだ続くのですが、見ただけで無理そう。( ;∀;)
腕(肩?)の力が弱いのか、シンプルなプランクと、ストレート・アーム・プランクがキツイ。
なのに、明日のメニューはいきなりプランク1分!!!!
今日の50秒でもきつかったのに?

そして今までは同じ日に同じことを繰り返したことがなかったのに
明日はシンプルなプランクが2回も?

先が思いやられる・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は会社のプチトラブルがあったりで定時で帰宅。
走ってから帰るつもりで用意はしていましたが、走らずさっさと帰宅しました。

お昼ご飯が軽すぎて、走るためのエネルギーが不足している気がしたのと
昨日の疲れもあったので、走らず。

でも、明日からずっと雨予報。
ま、今月は頑張って走っているので、この後しばらく走るのは休養して
仕事に専念しよう。

土日のどちらかに少しくらいは走れるでしょう。
昨日までで157kmですが、月間175kmに届くかな?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


小梅がおばあちゃんになり、最近はあまり写真を撮らなくなりました。
でも今日も元気に生きています。(*^^*)
寝る時間が長くなり、眼は白くなり、耳も遠くなったようですが元気。

今日もセコ技過去画像。625での検索です。

20070331162559.jpg
2007/03/31 16:25:59

080821ら
2008/08/21 16:25:41

100625_20100625152904.jpg
2010/06/25 
カテゴリーが今と何一つ被っていない!
2年で登録者数がが倍増している~。

120604_1807~01
2012/06/06 11:26:25

お花畑
2013/12/23 17:56:25 ばぁば作 亀セーター

fc2blog_201410270636258cb.jpg
2014/10/27 06:36:25 
今、話題のインテックス
(写真は大阪マラソン2014のゴール後)

20141026-135918_24001259-1-1_3557-262532_ALLDATA.jpg
20141026-135918_24001259-1-1_3557-262532_ALLDATA.jpg
オールスポーツのまとめCDを購入しました。
大阪マラソンは1回で堪能できたので、この時以来エントリーせず。

fc2blog_201612032336258cc.jpg
2016/12/03 23:36:25
おかやまマラソンは走りやすくていい大会と思うのですが、第1回から2回連続で走って以降エントリーせず。
秋に出たい大会がたくさんあるので迷います。

fc2blog_201707242246251de.jpg
2017/07/24 22:46:25

小梅画像を載せるつもりが、あまりなかった・・・。



先日、SNSに書き込もうとして写真を選ぶつもりが、間違って写真を撮るモードにしてしまい
間違えたので戻そうと思ったら、自撮りモードにしてしまい・・・
そこに写っていたのは、眉間にしわを寄せたオバサンでびっくり。

それが自分だとは絶対に思いたくない老けたオバサンが写っていました。
鏡を見る時は無意識に心の準備をしていますが、
SNSに書くつもりでいたのに、全く予期せずスマホに自分の顔が写ったらびっくり。
その老け顔に二重でびっくり!
 

°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


明日は歯医者さんクリーニングなので走りません。
きっと雨でしょうし。
水不足解消のため、ほどほどには雨も降ってほしいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村






Category: さくら日記

仕事か、ジョグか。

定時は17:30
残業か、ジョグか。
迷った結果ジョグ採用。

理由その1、定時間際からミス連発
これ以上、仕事をしてもうまくいかない気がしたから。
理由その2、週半ばから雨予報だから。

結果は、


11号線で赤信号で止まり、旧11号線でも赤信号で止まり、なんだか思うように走れず。

珍しく3km走っただけでローソンに寄り、キウイヨーグルト。
少し立ち止まって飲んでから再開。

「今日は6km(片道3km)でいいや。ローソンで折り返そう。」からの、
「せめて、もう少し先へ行こう」からの、
「8kmでいいかな。」(つまり4kmで折り返し)

そして結局6km先まで進んで、往復12km
3km地点で買ったキウイヨーグルトは、早々に飲み干して、空容器はずっとポケット。


最後の1kmは意図的に落としていますが、それ以外は身体のいうまま。
ビルドアップなんていう計画は全くナシ。




どこで雨が降りだすか、週末のお天気は?

とりあえず月間目標はクリアしましたが、出来れば175km走っておきたい!
頑張ります。

さ。日付が変わる前にプランクせねば。

【追記】

3分って、すごく長い!
初めて挫折しそうになりました。
最初の2つがキツイ~!
挫折したら、翌日は同じ日のを繰り返すことにします。


10日目のワークアウトは全部で6つ。
これは最初の3つ。
明日の11日目はクリア出来ないかも…
クリア出来るまで11日目を繰り返さなければ。


下のバナーの応援ポチありがとうございます。(*☻-☻*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村







走れなかった!そしてブログランキングのこと

昨日、仕事後に10kmを頑張って走って
~ といってもそれは結果論で、わたしとしては普通に身体がいうままに走っただけですが ~
帰宅後の夕飯はどうでもよくなって、コーンフレーク(+牛乳)と、トマトスープのみ。

普段、仕事後に走るときはたいてい着替えながら何かしらのおやつを食べます。
昨日は土曜日ということもあって、3時のおやつとしてバニラアイスが差し入れされたので
走る前のおやつは無し、走りながらとか走った後のキウイヨーグルトも無し。
食後の間食もせず、ごく軽い夕飯だけで就寝。

今朝は、8~10km走るつもりで、空腹ではまずいだろうと、コーンフレーク(+牛乳)
そして走りに出たところ・・・

走れない~!!!
心肺きつい~! しんど~い!

fc2blog_20190623202056f03.jpg
ちーん。
月間 150km、週間 40km を目標設定していますが、届かず。

一週間が7日間あって、10kmを4回走ればいいだけなのに
それすらできないとは情けない。

以前は、平日の仕事終わりに10kmも走るなんて考えられませんでしたが
今は陽が長く、平日に10km走ることは普通になってきたところ。
なのに、せっかくの日曜日にたったの3kmで終了とは。

昨夜に走ってからの間が短すぎたのと、もしかしてエネルギー不足?
昨夜も今朝もコーンフレークだけでは走れなくても無理はないか。

.
°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


仕事終わりに会社から走るときは、「とりあえず走っておけば距離は少なくてもいいや~。」
という気分で出発します。
毎回走り始めは7分台で、あ~あ。と思いますが、走っていると走れるようになり
国道11号を越え、線路を越え、旧国道11号を越えるころにはサクサク。

信号で止まる度、勝手にギアが切り替わるようで我ながら不思議ですが
小野カンコースだと眩しい陽を背に受けることになるので走りやすい。
行きがひたすら上りで帰りがひたすら下りで好きなコース。

今日は、自宅から最低 8km という予定で出発。
この気持ちの持ちようがダメなのかな?

ま。無理して走ってもいいことはなさそうなので、さっさと切り上げました。

fc2blog_2019062320211958b.jpg
新しいシューズの感想は・・・
 ワイドなので幅が広い。(当たり前すぎて笑える感想)
 ピンクの靴下ばかりなのに、イマイチ色が合わない気がする。


それにしても、土曜日の仕事後にしっかり走って、そのせいで日曜日に走れなくなるくらいなら
土曜日は軽く抑えて、日曜日にしっかり走るというふうに変えることも必要かな?

次の週末は雨予報、7月に走ると暑さとの戦いですから
今までのように好きな時間に走ることは出来なくなるでしょうが。

明日以降の予定は・・・
残業もしたいけれど、残業は雨の日に回すことにして、走れる日は走ろうかな。

水曜日は歯医者さんクリーニング。
土曜日は休みの番。

またバタバタの一週間になりそうですが、ランも仕事も頑張ります。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


にほんブログ村というランキングサイトに登録していて
小カテゴリーを3つまで選べるので、下記のように振り分けています。
割合は任意で合計で100%になるように。

(大カテゴリー) → (小カテゴリー)
その他スポーツ → ジョギング 80%
その他スポーツ → マラソン 10%
主婦日記 → 40代主婦 10%

623in.jpg

623out.jpg

623pv.jpg
21時のランキング結果
上がINポイント順、中がOUTポイント順、下がPV順

今日午前中に、カテゴリー振分け割合を変更しました。
こちらはまだ変更される前の結果なので、明日のランキングから反映されるのかな???
【6/24 追記】 一週間かけて少しずつ反映されるのかな?
変更前の記念に。

623-3.jpg
さきほどのfc2カウンターによると昨日の数字がすごいことに。
登録者さんの多い40代主婦カテゴリーに登録していますし、
乳腺外科受診というのは、やはり皆さん気になるお年頃?
(そのわりにはたいした記事ではなくてごめんなさい。)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


午後はお友だちとランチ。
チキン南蛮セットで、「ご飯の量が大中小から選べますが?」 との問いに
迷うことなく、「大で。」

今後の走る予定についていろいろ話すのは楽しい。(*^^*)
マラソン大会の応援ネタ ・ ボランティアネタ もいろいろ。

わたしの、マラソン大会応援経験は、愛媛マラソン1回、しまなみウルトラ2回、朝霧湖1回
(エリート愛媛マラソンの33号コースのときは、家族で応援に出ていましたがそれは抜きで)

ボランティアにしろ、応援にしろ
ハーフやフルのマラソン大会と、ウルトラでは雰囲気もずいぶん違うのでしょうね。

いつか飴やチョコを持っての応援もしてみたいけれど、それはまだ先かな。
(自分が走ると応援できないし、自分が走らない大会にわざわざ行かないし。)
冬のマラソン大会で、ウェイパーを溶かしたスープとか提供したら喜ばれそう。
奈良マラソンの私設エイドは豪華だった~!
奈良の皆さんは温かい。
寒い屋外でコンロや容器や、もちろん食材を用意しての応援は本当にすごい。

あぁ・・・話が脱線しすぎて元に戻れなくなったので終わり。


LINEをしたり、あれこれ中断しながら書いたので(という言い訳をしなくてもいつものことですが)
いつも以上に話が飛びまくっていますが、これにて。

【6/23 追記】
623fc2.jpg
fc2のランキングをチェックしたら、ずいぶん上位になっていました。
乳腺クリニックのことで訪問者数が増えたからかな?
記念に貼っておこう!
(fc2ランキングは、どういう基準でのランキングか公開されていません。)



応援ありがとうございます。
下のバナーを押していただけると、にほんブログ村のランキングポイントが入ります。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

走った~。

土曜日ですが出勤日で、ガリガリ仕事。
今日のうちに片付けるはずの大量の伝票は、思ったより減らず。
来週もがっつり残業確定。
ふー。

昨日のブログに書いた、KOKUYOのハリナックスは使える!
穴を開けて通すタイプではなく、圧着なので厚みがほぼ変わらず
なにより、外そうと思えば簡単に外れる!


類似品がいくつかあるようですが、KOKUYOの、こちらの商品がおススメ。

前の会社では取扱商品の関係で、ホチキスやゼムクリップ、カッターは全面禁止で
現場に持ち込めるものは会社指定のものだけという厳しさでしたが、
今の会社は個人使用のものは(自分で買うなら)自由なので、文具ひとつからでも楽しみを見出しています。

文具生活(四国展開の文房具専門店)や、アスクルのカタログを見ていると欲しいものが沢山ありますが
経費申請する勇気はないので、少しずつ少しずつ。(o^^o)


土曜日は仕事が捗る日ですが、まだまだ残った仕事が沢山。
でも、定時で終了し走ってきました。




心拍がなんだか変?
登りと下りで数値が変わるのは理解できるとしても、なんだか不思議な数字。

そして、そこそこの下りより、平地になってからの方が速いのも不思議。
最後1.2キロは意識してペースを落としましたが、9キロは身体がいうままに走っています。
時計も見ず、設定もせず、身体が走りたいように、走れるように走るだけ。

サブ4を目指す!とでもいうならもっと計画的な練習が必要なのでしょうが
当座の目標は、下関のサブ5なので、まずは距離を頑張ること。
とはいえ、月に200kmもは走らないですが。(゚∀゚)


明日は8km~10kmくらいかな。
昼からお出かけなので、起きる時間と暑さ次第。

明日8km走れば、毎週(月曜~日曜)40kmという目標達成。
月間150kmも達成。

来週は仕事と天気次第で、どのくらい走れるか未定。
走れる天気の時は走らなきゃもったいない!
(早起きは無理!)

さて、今日中にプランクせねば。
師匠もプランクをやり始めたそうなので、日数で追いつかれないようにしなければ!!!

いろいろ頑張ります。(*☻-☻*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村






健康診断の結果、乳腺外科受診

まず最初に結果を。
ほぼ異常なしと考えられるけれど念のため半年後の再診という結果でした。
ということで、ハラハラせず読んでいただければと思います。
よろしければ男性の方もどうぞ。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日の健康診断で、乳がんの再診という結果が出ていました。
5月23日に健康診断を受診、6月13日に結果が届き。

前の会社にいたときから同じところで受けているので、結果の通知方法も毎年同じ。
A4がそのまま入る大きな封筒に、結果や数値の見方といった用紙が数枚入っているのですが
今年は、受け取った瞬間に明らかな違和感が。

重い。

給料明細でも、健康診断の結果でも、受け取ったらすぐに開封するタイプ。
その違和感を確かめるべく中を見ると、今までにはなかった封筒があり、
宛名は、主治医先生御侍史

ひぃ~。

ちなみに、「御侍史」(おんじし、ごじし)は、秘書やお付きの人のことで
「先生に直接手紙を出すのは失礼なので、お付きの人が開けてくださいね」
という意味だそうです。

悪いところはどこかな~と、よく見ると乳がん検診のマンモグラフィーで
「異常を認めます。乳腺外科を受診してください。」

はぁ・・・。

いくら現代医学が発達したとはいえ、まだまだ素人目には
「ガン=命にかかわる、つらい治療が待っている。」 という感じ。

ブログを読んでお分かりのように、基本的になんでもオープンなので
職場の自分の席で 「うわっ、乳がん再診や。」 と大きな声で呟いてしまいました。
こういうよくない情報は共有して共感してほしいかまってちゃんなので
すぐさま随分年下の20代の先輩事務員さんのところへ行き 「乳がん再診~。(゚∀゚)」 と。

どっちにしろ有給休暇をとって病院に行くことになるので
目の前の男性上司にも 「乳がん再診でした~。」 と。

結果を受け取ったのが夕方でしたので、残りの時間は仕事をしながら
「まぁ大丈夫でしょ。」 という思いと、「入院となったら仕事は?」 「まぁ子どもたちは成人しているし」
と、紙切れ一枚でそこまで考える???というくらいぐるぐるぐる。

帰宅して、診断結果を よ~く見ると
「良性、しかし悪性を否定できない」 から念のため乳腺外科に行ってね。的な軽めのもの。

ふぅ~。

普通に考えてこの胸のサイズで、自覚症状がないままに命が脅かされるような乳ガンになっているはずがない。
乳房に “ しこり ” や “ ひきつれ ” があれば、絶対に気が付く。
結果を受け取った時は驚きましたが、
帰宅して、冷静になって 「ま。大丈夫でしょ~」 98%、「それでも万が一」 2%

四国がんセンターや愛媛大学医学部のHPをチェックしますが、
この状態でそこまでの受診は必要?
同年代で情報通の友だちに相談し、個人の乳腺外科を教えてもらいました。
HPを見ると、新しくキレイな病院で、診断結果次第で
四国がんセンターなどあちこちの大きな病院に紹介してもらえるそうで、
早速、翌朝に電話予約。

その予約日が今日(21日)でした。

仕事はお昼で早退。
予約は15:30だったので、のんびりランチをして、スーパーで買い物をしてから病院へ。
HPで見てはいましたが、オシャレな綺麗な空間でびっくり。
待合室は、意外にも若い女性が多く、
着替えの更衣室も広くてキレイで、病院にいるということを忘れそう。

問診  → マンモ → 診察(エコー)・そのまま先生とお話 → 看護師さんとお話 → 会計

結論。
『たぶん以前からあったものが今年の検診でたまたま見つかっただけではないか?
マンモではたしかに石灰化はあるものの、エコーでも特に今すぐに問題があるようには思えない。
昨年の健康診断の結果を取り寄せて確認はしますが、次回は半年後に。』

乳がん検診では、異常がないものでも念のために再診になることがあるというのは
今回ネットで調べて分かっていたのですが、まさにわたしもその中の一人。

「99%は大丈夫」 と頭では分かっていても、それでも1%は 「万が一ガンだったら」 と思うわけで。
「命に係わる」 とまでは思わないまでも 「入院してツラい治療?」 とか一瞬でも思うわけで。
もちろんすぐさま 「いやいやいやそんなわけがない。」 と思うのですが。

ちょっと触ったくらいでは中までわからないほどの房の持ち主ならドキッとするかもしれませんが
房というものを持ち合わせていないわたしが、気づかないうちにどんどん進行していた乳がん
ということだけは絶対にありえないという自信。

乳がんに罹らないという自信はもちろんありませんが、
毎年検診を受診していますし、なんたってこのサイズなので重大なことになる前に気付く自信はあり。


ということで、気も晴れたので、帰りにジョープラの文具生活に寄ってあちこちウロウロ。
ジョープラにはめったに行かないので新鮮。

1%の不安が解消され、帰宅後は夕飯も食べずぐっすりお昼寝。
このところ瞼がピクピクしたり、気づかないうちに心理的ストレスを抱えていたのだろうなぁ。
心理的ストレスの素は、もうひとつありますがこちらの解決はまだまだ。
(こちらは直接わたしのことではないです。)

何人かの方にはこのことを伝えていたのでご心配をおかけしました。
以上、乳がん検診再診の結果でした。

fc2blog_20181125201820a80.jpg
もちろん巨乳ではなく、微乳でもなく、わたしは自分のことを 「無乳」 と呼んでいます。

乳がんのことはクリアになったけれど、マダニのことは不安が残るまま。
ま、こちらも大丈夫なのでしょうけれど。



走るには無乳の方か楽だというのは負け惜しみでしょうか?
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



Category: さくら日記

針なしステープラー




街へ出たので、ジョープラの文具生活へ。
やはり100均とは違う品揃えにワクワク。

少し前にネットで紹介されていた針なしステープラー(ホチキス)、ハリナックスプレスを購入。
穴を開けて通すタイプのものは知っていますが、これは新しいタイプ。

営業さんに渡す3枚セットの伝票があり、いまはゼムクリップ📎を使っていますが、
コレで渡せるようならクリップが減らず助かる。
こちらは営業さんが3枚を分解する必要あり。

別の4枚セットの伝票は、ホチキスで留めて綴るのですが、ホチキスの部分だけが膨らむのが嫌。
なのでホチキスの位置をアチコチにずらしながら、さらに裏から押さえつけていますが、
コレが謳い文句の通り厚みが変わらないなら最高!

明日、会社で試してみるのが楽しみです。

それとシャチハタの訂正印(1000円)のフタを紛失したので、そちらも予約。
以前、買ったばかりの訂正印のフタを落としてしまい、紛失。
それ以来使えず困っていたのですが、フタだけを70円で注文することが出来ました。
通販でも買えるみたいですが、運賃のほうが高くなりそうだったので
70円で取り寄せ出来て一安心。

あと、100円のクリップも2つ購入。
そのあとに行った100均で、似たようなクリップが「3個入り100円」 だったのは、あるある。

今日の有給休暇の理由は別記事で。

応援ポチ、ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
昨日は走って疲れたのでプランクはおサボり。
今日はお昼の唐揚げで、いまだに胸やけがするのでまたしてもおサボり。
あぁ・・・・。




Category: さくら日記

走った!


残業したいし、走りたいし。
走るなら明るい時間がいいし。

いろいろ考えていたら、渡りに船。
お誘いを頂いたので、一緒に走ってきました。

fc2blog_201906210130242f9.jpg
fc2blog_20190621013106cae.jpg
コースと集合時間はわたしにお任せということでしたので、
19:00まで残業をして、19:15集合ということに。
男子と一緒なら、暗い道でも大丈夫。

土手を海へ向いて走って、10kmくらいにする予定でしたが
橋を渡って対岸の土手から帰ろうということで、結果は12.6km

最後にダウンジョグを入れましたが、ずっと6分台で頑張りました。

それにしても今日のコースは、ぼっちでは絶対に無理なコース。
普段、明るい時間に走り慣れているので、どこに何があるか
コースが危険かどうか(足元の凸凹や車侵入防止の柵など)は分かりますが、
日没後の土手は、本当に暗くて女子1人では無理~。

お誘いいただいてよかったです。(*^^*)

19:19 スタート、20:47 終了、21:00過ぎに帰宅。
夕飯を済ませ、お風呂にはいって、濡れた髪のままベッドにゴロン。
23:59に目覚めて、慌ててブログを・・・と思ったものの、写真を一枚貼り付けて力尽き
25:00頃にまた目覚めて、あ゛洗濯をしなければ・・・

汗まみれのラン用品もそうですが、制服を洗濯しなければ。
2枚しかないので、基本的に火曜と木曜は洗濯の日。
なので、火曜と木曜に走ることが多いです。
(週末にしっかり走って月曜はオフということが多いので必然的にそうなりますが。)

明日は午後から有給消化。
ちょこっと街へ出かけてきます。
平日の街だなんて、相当久しぶり。

働き方改革ということで、年間5日は必ず有給休暇を取るようにとのこと。
マラソン大会の前後で時々有給を使いますが、わたしの場合は年間5日は使っているはず。
もちろんそれは 「最低5日は」 という意味なのですが。

今年は下関海響マラソン翌日の11月4日が振り替え休日で、そこでの有給消化ならず。
前回の2017年は、走ってその日に帰りましたが、
今年は翌日に、どこか観光をしてから帰ります。

いろいろ楽しみ。(*^^*)
元気に走ることが出来るって、すごいことなんだと改めて実感。



応援ポチ、ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

9分で書く!

残業は少しだけ。
帰宅して夕飯の後すぐに夜のお昼寝。
なんだかすごく疲れたようで。

起きてからプランク。
今日のワークアウトはわりと楽に出来ました。

fc2blog_20190615073835f25.jpg

明日は走る予定。
残業は・・・明日の昼間の進捗次第で。

以上。
なんだかとっても義務的に書いたブログ。

最後に過去画像。
あまりにもつまらない内容の時に使うセコ技ですが、
これはこれで楽しい振り返りになっています。(*^^*)
今日は、0619での検索。

20070406190048.jpg
またこういうイベントがあれば参加したいのですが、HPチェックとかしていないので
なかなか情報が入ってこない。
その点、飛行機ネタはたいていTwitterで情報が入ってきます。

100619.jpg
2010年6月19日、なんとこのブログが航空ランキングにいたことも。
こちらは 「注目記事」での1位。
わたしは 「○○しちゃいました。」 という表現が苦手なので使わないようにしていますが
2010年には使っていたようで、自分でびっくり。

110106_1337~01
2011年冬

110619_0830~01
2011年6月19日

fc2blog_201606191742067ac.jpg
2016年6月19日
大阪の1号宅に遊びに行っていた日、転職祝いに1号が買ってくれたお弁当箱。
今も毎日愛用しています。

0619-2.png
ちょうど1年前の、2018年6月19日のランキング
ちなみに今日の全参加数は964,020、へぇ減っているとは意外。
インスタや他のものに変わってきているのかな?
ちなみに、ジョギングカテゴリーの分母は640とほぼ変化なし。

では。


応援ポチありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
23:51から書き始めたものの、9分では書ききれませんでした。
0:09終了。


Category: さくら日記

走って残業してダニに噛まれた

定時で仕事を一旦終え、10km走ってまた仕事に戻って残業。
途中で差し入れ有り。(o^^o)
遅い帰宅から軽く夕飯を済ませ、お風呂へ。

なんとなく太ももを触ると、違和感が。
なにか巨大ニキビの芯のようなものが身体から飛び出している感じ。
自分では見えませんが、外部から付着したというよりは体内から飛び出している感じ。

何度か空振りしつつ、摘んで引っ張ってみると、ダニ~!!!

体長1ミリか2ミリかというサイズですが、明らかにダニ~。
仕事のあと、車の中で着替えて、いつものコースを走って(草むらとか近寄ってない)
そのままのショートパンツで残業して、帰宅して、小梅と触れ合って、
ソファの小梅の定位置にわたしが座って…

あ!
噛まれた位置と時間から考えると、小梅が連れ帰っていたのをわたしが受け取ってしまったのかも?



今日はたまたま携帯を持ってお風呂に入っていたので証拠写真
後でとんでもなく患部が腫れたり、熱が出たりしたら必要かも?と。

お風呂でゆっくりブログを書くつもりがダニのせいでバタバタ。
も~。

今日の昼間は、何度となくまぶたが右だけピクピク。
午前中はスルーしたものの、午後からもしつこいのでネットで検索すると
心と身体のストレス ですって。

確かに。
やりたい仕事、好きな仕事ではあるものの、大きく変化している最中でバタバタ。
幸い、人間関係はそれなりに良好と思っていますが、パソコンが遅いとか、faxがどうとか
本当に些細なことでも仕事のストレスはある。

他にもストレスの芽はたくさん!

「心と身体の」というのは気になりましたが、とりあえず走ってきました。






明日も残業予定。
頑張ろうっと。




ジョギングカテゴリー1位復帰。
応援ポチありがとうございます。(*^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村








さくら日記

今日は、しっかり残業の予定でしたが、いろんな事情により1時間ちょっとだけ。
残業が出来ないなら、走ればよかった。
残業はしないのに走らないだなんて、時間がもったいない。
結局、夕飯後もダラダラテレビを見続けてしまい、なんだかなぁ。

昨日の軽い脱水?軽い熱中症?の後遺症はなく、今日は元気。
身体の疲れはありますが、今日まで尾を引くようなものではなくてホッ。

今夜はプランクをしておきました。
これ、3カ月続けたらしっかり効果が出るのかな?

いつかの汗見川で着た、おへそが出るウエアをまた着ることが出来るかな?
(もう処分したので存在しませんが。)

0617.jpg
今週の予定
18(火) 走ろう。
19(水) 残業しようかな。
20(木) 走ろう。 19日と20日は入れ替えかも。
21(金) PM早退 走れたら走る。
22(土) 出勤日
23(日) 15kmくらいでいいっか。

この先は天気が読みづらいため 「走れる日に走っておかないともったいないよね。」 と言うと
師匠に驚かれました。
『誰の発言かと思った。』 ですって。

わたしが目指すものは・・・
せめて 「サブ4」 とかいえたらかっこいいですが、フルマラソンで5時間を切ること
全日本マラソンランキングで3桁になること。

なんて言ってはみても、結局目指すところは、「元気に楽しく走り続ける」 かな。


ブログを書いていると、深層心理が現れるというか、心が整理されるというか
自分も気付いていない本音が出るというか・・・
複雑であり、楽しい。

明日も頑張ろうっと。


☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆


ビーグルさんの闘病ブログを2つ読んでいましたが、2頭とも虹の橋の向こうへ。
ブログでの愛情表現はそれぞれ全く違うものでしたが、
家族として心から愛しているというのは共通。

いつかは小梅も虹の橋を渡る時が来る。
その時のことは、いまはまだ考えないようにして
小梅に触れる度、温かいこと・息をしていることに感謝しています。

久しぶりのセコ技過去画像は617での検索です。

100526_0723~01
2010/05/26 17:07:33

101116_1213~02
2010/11/16 17:09:30

101125_1723~01
2010/11/26 17:41:52

a07_20110116172644.jpg
2011/01/16 17:26:48
 
↑画像加工の日がこの日で、旅をしたのは北京オリンピック前の2004年。
走り出してから知り合った人は意外に思うかもしれませんが、コレわたし。
ストレートパーマをしていなければ、くるんくるんです。
長い髪がうっとおしくなって、ストレートパーマの費用が惜しくなって(笑)、ショートにしようかと悩み中。

110417_1723~03
2011/04/26 17:11:46

fc2blog_2018061702575723d.jpg
2018/06/17
同じく画像加工の日
今まで走ったすべての大会・マラニックの中で一番楽しかったのが、この2018年の萩往還。
これを越える 「楽しい」 大会はもうないだろうなぁ。
家を出てから帰るまで、とにかく楽しかった記憶しかない。

今度はボランティアとして、違う角度から大会を見てみたいと思います。(*^^*)
楽しみ楽しみ。


もう少しでジョギングカテゴリー1位復帰。
応援ポチありがとうございます。(*^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


Category: さくら日記

反省だらけの25kmジョグ

土日のどちらかで250km 25km走るようにという師匠からの指令。
あ、もちろん「絶対の命令」ではないです。
“ 目標に向けて強くなるためには走っておくといいね。 ” というゆるい感じ。

昨日の土曜日は一日中雨だったので、今日に。

7時半起床。
意外と涼しいし、曇っているようなのでゆっくり支度をして、ゴロゴロもして
のんびりと9:38に出発。

【反省その1】 出発が遅すぎた。

家を出てすぐは曇っているし、風も気持ちがいい冷たさだし
アームカバーが邪魔で後悔したくらい。

5kmほど走って、給水をしようかなと思いましたが、
すごい汗をかいているわけではないし、小銭を使うよりスマホのsuicaで払いたかったので
コンビニまで我慢。

国道33号の左側を走っているので、森松のセブンに行きかけたものの
もう少し先のファミマでいいやと、脚を伸ばすと・・・
ファミマがなくなって、車屋さんになっていました。
あら。

もう少し走って、高速バス乗り場傍の自販機で小さいペットボトルのお茶を購入。
130円。
ちなみに今日の所持金は、660円。
500円玉ひとつと、自販機用の160円、他はコンビニでsuicaが使えるので660円のみ。

fc2blog_201906161747561d3.jpg
13km先までは、ゆっくりながら順調に走り続けたものの、なんだか具合が下降気味。
まだまだ先は長いので、一度ゆっくり休もうと、外環状の下の日陰になるところで座って一休み。

fc2blog_20190616175046f02.jpg
11:21
すごく風が吹いていて、気持ちいい。
火照った身体がしっかり冷えるまで10分休憩。

真上が外環状で、横が側道。
川の先に見えている枠は、松山中央公園の駐車場。

【反省その2】 水分補給が少なすぎた。

そのあと、いろいろ大賑わいの中央公園を抜け、土手へ。
暑い~。

歩いたり走ったり、歩いたり歩いたり。
熱中症の3歩手前くらいかな?
だんだんと胃が気持ち悪くなってきました。

でも風は冷たい気持ちのいい風で、とりあえず33号線まで出なくてはバスにすら乗れない。
空腹だからなのか?
熱中症気味なのか?

「たこ焼きを食べたら復活するかも!」と、たこ焼きに賭けることにし
重信大橋の傍のたこ焼き屋さんまで頑張ることに。

途中で、はなみずき通りに回ってコンビニに寄ろうかとも思いましたが
少しでも遠回りはしたくなくて、最短ルートで帰ろう!と。
土手にもかろうじて自販機はありますが、胃が気持ち悪いし水分は少しずつ少しずつ
手持ちの残量を気にしながら。
バスで帰るなら、貴重な500円は残しておかないと・・・。

【反省その3】 現金が少なすぎた。

どうにか重信大橋を渡り切り、たこ焼き屋さんへ。
たこ焼き300円、これで生き返る~!と思ったら、なんと!

かき氷200円 しかも練乳無料♫

やった~!!!
屋外で食べるかき氷が大好き!!!

500円を払って、たこ焼きとかき氷を手に入れ、生き返ったも同然。(*^^*)
また土手まで引き返し、今度は日陰がなかったので日なたに座っておやつタイム~!

fc2blog_2019061618020538b.jpg

fc2blog_20190616180223120.jpg

fc2blog_20190616180238bc3.jpg
12:43 ココに座って食べました。

たこ焼き屋さんから土手まで引き返す間は時計は止めっぱなし。
水分を取ることと、中から冷やすことを優先し、かき氷を食べながら歩きました。

たこ焼きを食べながら歩くのはさすがにお行儀が悪いですが、
かき氷ならいいですよねぇ・・・と思うのはわたしの身勝手?

強風でいろんなものが飛びそうなので注意して食べ、ごみを小さくまとめて撤収。
時間は計っていませんが、10分15分くらいは座って休んだかな?
たこ焼き屋さんに到着してから25分くらいは時計を止めっぱなしだったかな?

その後、自宅まで5kmちょっと。
ひたすら上り。

歩いたり走ったり歩いたりしながら帰っていると、ばぁばからLINEが。
『迎えに行こうか?』

出発前に、“ 25kmだから3時間くらい ” と言ってしまいましたが、
25kmをひたすら7分で走り続けて2時間55分
赤信号もあるし、おやつ休憩もあるし、普通に走ってでさえ7分を越えることもあるのだから

【反省その4】 25kmを3時間という読みがそもそも甘すぎた!

9時に出れば12時か、まぁ9時半に出ても13時には帰宅できるだろうという甘いヨミ。
結局、帰宅は14時前という一日の中で一番暑い時間帯にまで長引いてしまいました。
時間の読みが甘くて、暑い時間にまでかかってしまったのと、
ばぁばを心配させたという意味で大失敗。

fc2blog_20190616181626c7c.jpg
何度も言いますが、風は冷たくて気持ちよかった。
国道33号の間は往復ともにわりと曇っていて助かったけれど
でも土手は晴れていて日差しを遮るものがなかった。
(帽子は被って、アームカバーはしていました。)

【反省その5】 暑熱順化を甘くみすぎた!

いつも仕事終わりにばかり走っているので、真昼間に走っていない。
なのに突然、真昼間の25km走は・・・。
せめて6時に出発しておけば・・・。

たこ焼きとかき氷のおかげで、胃の気持ち悪さは落ち着きましたが
かといって走れるか?というとそれは無理で。
歩いたり歩いたり走ったりで一歩ずつ一歩ずつ家へ。

【反省その6】 コース選択ミス!

この状況下で、“ 25km走るためには12.5km先まで行って折り返す ”
というのがそもそもオカシイ。
せめて山へ5km行って折り返し、一度自宅付近まで戻ってきて10km
それから街へ向いて8km行って折り返して16km、合計26kmという8の字コース取りにしておけば
具合が悪くなっても短縮対応が出来たのに。

本当に具合が悪ければ、ばぁばが迎えに来てくれるのですが
まぁ、そこまでひどい状態ではなかったので、とりあえず25km走ったということで。
多々歩いていますが、記録上は25kmということで。(セコイ)

自宅最寄りのコンビニで25kmに達したので、時計は完全に止めてローソンへ。
キウイヨーグルトとジャスミンティーを購入。
なにも見ず手前から取ったところ、キウイヨーグルトに30円引きのシールが貼られていました。
へぇぇぇぇ。

そういえばローソンでは、消費期限の近いものを値引き販売するという実験が
全国2県の約450店舗で行われているとのこと。
それが、沖縄県と愛媛県。
全国的に調べるにあたっての基準になるそうで。
わたしはコンビニといえばローソンなので、なんだか光栄な気も。

帰宅後、しっかりジャスミンティーを飲んで、残りのジャスミンティーを持ってお風呂へ。
しっかりぬるめのお風呂に浸かって出てからバテバテ。
やはり軽めの脱水だったのかな。

なんかおかしいと思ってから水分を摂っても手遅れなので
早め早めに水分(+塩分)も摂っておかなくてはいけないと改めて痛感。

しばらく休んでから、やっと起き上がってじぃじのお墓参りへ。
脚はだるくて、胃のモヤモヤ感は残っていますが、寝込むほどではなく、大丈夫です。
ただ、昨夜サボったプランクは、今日は意図的にお休み。
胃がモヤモヤしている時に無理はよくないと思うので。


たくさんの反省点がありますが、とにかく水分補給と暑さを甘く見過ぎました。
仕事終わりにほぼ給水なしで10kmとか12kmとか走っていますが
それは、そこで止めるから給水なしで大丈夫なのであって (+夕方というのも)
今日のようにまだまだ走り続けるなら早めに給水しないと。
事実、今日だって、13kmで止めていれば何の問題もなかったはず。

以後気を付けます。

fc2blog_201906161843591df.jpg

fc2blog_20190616184514714.jpg

fc2blog_201906161846592fb.jpg
長いスクショの撮り方が分からないので最初が切れていますが
10'07と10'01が2回あるだけで(だけ?)、とりあえず11分とか12分とかいうのはない。
ひたすら歩き続けたわけではない・・・と言い訳。(誰に?)


さて、夕飯は焼きそば。
昨日から分かっていたのに、昼のたこ焼きは我慢できませんでした。(´・ω・`)


明日は走らず残業。
今日はたくさんの応援ぽちありがとうございます。
昨日の記事は、そんなにいい記事だったのかなぁ?ちょっと不思議です。

「読みやすい」 と言ってくださるのが一番の誉め言葉。
(二番目は「参考になる」かな。)
これからもよろしくお願いします。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
今日は奈良マラソンのTシャツで走りました。



セールでシューズを買いました。

【6月15日(土)の日記】

今朝のブログに書いたように、昨夜は21時に寝て、それっきり。
夜遅くに起きていろいろしようと思っていましたが、朝までぐっすり。

7:00 1号から電話。
伊丹空港にいて、今日の友だちの結婚式参列のため日帰りで帰省するとのこと。
6月に友だちの結婚式があるとは聞いていましたが、今日ということも知らず、参列することも知らず。

松山空港からとりあえずの集合場所のJR松山駅まではバスかタクシー移動とのことで
時間もタイトでしたので、お届けに。
松山空港へ迎えに行って、JR松山駅へお届け。

以上、あっという間に任務終了。

ばぁばもわたしも、ゴールデンウイークに会っていますが、2人で行ってきました。
JR松山駅で1号を降ろしてバイバイ。

それからリニューアル後、初の太陽市(おひさまいち)へ。
お野菜などを買って、併設のレストランでパン朝食。
それでもまだ時間があるので、お散歩がてらエミフルへ。
もちろん車移動で、エミフル内を散歩するという意味。

エミフルに行くと、とりあえずゼビオ。
真ん中のメインのセールコーナーを一通り見てから、奥のランニングシューズのセールコーナーへ。
最終処分セールなので、サイズもレベルもメーカーもまちまち。

そのコーナーで自分に合うものに巡り合ったことがないのですが、今日は!
ミズノウェーブライダー20(W)の(25.5cm 紫)と
アシックスのニューヨークGT2000(24.5cm 黒)が。

わたしの定番、ウェーブライダーの25.5cm~!!!
でも、色が苦手な紫。
アシックスは一度も履いたことがないのですが、仕事でも履ける黒。
でも、24.5cm

しばらく悩んだものの、やはり24.5cmでは無理がありそうなので、
紫というのは我慢することにして、ウェーブライダー20を購入。
第二の人生(?)で「仕事で履ける」というのも重要ポイントですが、
まずは本来のランニングで力を発揮してもらわねば。

fc2blog_201906152318011fc.jpg
今のモデルは22なので、2つ型落ち。
でもいいんです、超特価だったので。

fc2blog_20190615231820664.jpg
ウェーブライダー20では、ワイドではないタイプでこの2色を持っています。
見た目にも履き心地もピンクがお気に入りなのですが、1000kmを越えて相当な擦り減り具合。
ピンクは引退させて、Sブルー×シルバーか、今日買った紫を 「車に積みっぱなしの日々の練習用」 にします。
ウェーブライダー21は、レース用として大事に温存。

サブ4.5を本気で狙っていたときは、ウェーブエアロやウェーブアミュレットも履いてみましたが
今のレベルでは、ウェーブライダーが最強。(*^^*)

しゅーず3

しゅーず2
③はランシューとしては機能していないのですが、一応ランシューとして買ったので記録。
でもこれは、まだわたしの感覚が初心者すぎて、紐の結び方とか、メーカー違いの違和感に適応できなかっただけかと。
今にして思えば、このシューズに申し訳ないことをしてしまいました。
真っ黒のかっこいいシューズなので、しっかりタウンシューズとして活躍していますが。

① 行方不明
④ 枕元に置いて万が一の災害時避難用
⑧ 処分
③⑩ タウンシューズとして活躍中
⑪⑫ ラン用現役
②⑤⑥⑦ 仕事用
さて、今回玉突き方式で引退に回る⑨のピンクの第二の人生は・・・。

IMG_2768.jpg
あぁ 懐かし画像。初フルの高知龍馬マラソン2014
どのシューズもそれぞれに思い入れがありますが、
初めてのシューズと、大阪を走ったシューズと、ウルトラを走ったシューズは特に思い入れが強い。
履きつぶしても捨てられないかもなぁ・・・。
でも、こうしてブログに残っているからどこかでキッパリと処分しなくては。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


これから先、真夏の車内にランシュー放置はよくない。
わかってはいますが、仕事のあとで走るとなるとどうしてもそうなる。
出勤時にロッカーに入れておいて、退勤時に持ち帰るというのも不可能ではないのですが。


さて、15日(土)は一日中雨で走れなかったので、16日(日)は走ります。
予定は25km
暑くなるのかな~。
早朝出発はしないので、8時か9時出発でお昼頃帰宅かな。
頑張ります。(*^^*)



いま、わたしが目指すものは・・・
下関海響マラソン2019のサブ5
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
といいつつ、四万十のバナーは変?
以前、下関のフグのバナーを作ったのに一覧から見当たらず。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
はっ!記事にぴったりな このバナーがありました。 
ぜひこちらをぽちっとお願いします。


昨夜は寝落ち

14日(金)は、2時間ちょっと残業
まだまだ仕事は終わりませんが、キリのいいところで帰宅。

夕飯を済ませ、とりあえずベッドに。
ソファとかはないので、ベッドにゴロン。

21時から寝始めたので、日付が変わる前には目覚めるだろうと思ったら
そのまま25:30までぐっすり。
あら!日付を跨いでる!

何がショックって、プランクやってない!
ブログも書いてないけど、それよりプランクやってない!

諦めてそのまま朝までぐっすり。

今朝7:00に電話がかかってくるまで10時間熟睡しました。
水曜から金曜までいろいろあったから、気持ちが疲れていたのかも。


今朝しました。
だんだん難しくなるのでワクワク。

今まで、youtubeを見ながらの筋トレコアトレは、3日も続かなかったけど
このアプリはいける!


それにしても上手くできてるわー。
紹介してくださった、みおたさんに感謝。


今朝、昨夜するはずの4日目の分をしたので
今夜、5日目の分をしよう。

こんなのが出現。
出来るかな?楽しみ。

ところで、ヨガを辞め、放置していたヨガマットが活躍中!
初日、「少しくらいなら」と、床の上でそのまましたら痛かったので、すぐにヨガマットを出しました。
ヨガマットがあってよかった。
ベッドをシングルに買い替えて部屋が広くなっていてよかった。

床掃除をこまめにするという、素晴らしい効果まで出始めています。(*゚∀゚*)

今日はロングを走りたいけれど、天気予報を見る限り無理そう。
撮りためた探偵ナイトと、ドキュメント24時間を見ようかな。

ではまた夜に。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

今日の10kmと健康診断の結果

たまりにたまった仕事には目をつむり定時終了。
仕事の一部変更により、6月中にやらないといけないことがたくさん。
でも今日はまだ13日だし、走りたいし、ぜーーーんぶ見なかったことに。

先週の土曜日と、今週の月曜火曜は時間が有り余っていたのに
なかなかうまくはいかないもので。
(水曜日以降に忙しくなるのは事前に分かっていました。)


仕事のあと、帰宅してしまうと走る気が失せるので
会社からそのまま走るようにしていますが、今日は訳あってすぐに帰宅。
プチ用事を済ませ、自宅から出発。
平日に自宅から走るだなんて、いったいいつ以来だろう???

まだ十分に明るい時間なので、山へ向いて。

fc2blog_20190613221320251.jpg
まずは山へ向いて3km、折り返して、自宅付近を通り越してそのまま街方面へ。
汗はかきますが、ダラダラというほどではなく、この時期にしては涼しめ。

ひとたび走り出したら10kmというのが普通になってきたのか?
いい傾向。(o^^o)
でもこの先は暑くなるから、18時から10kmというのは厳しくなるだろうなぁ。
7月の18時だと、まだ気温も高くアスファルトは熱々だし。

fc2blog_2019061322135878e.jpg
6月2日に21km練習会に参加したのが大きいとはいえ、まだ13日なのに84km!
15日か16日には25km走るようにという指令が出ているので・・・
後半も雨が降らずこの調子で走れたら・・・すごい距離になるかも?

なんていうのはまだ早すぎ?
梅雨入りしたら思うように走れないだろうし、
仕事が溜まって目をつむれなくなったら、現実を見て残業するしかなくなるし。

明日は走るのはオフで、残業の日にしようかな。
新しい仕事に慣れるのは大変だけれど、何事も最初が肝心。

営業事務として自分なりに右腕になれるように頑張っていますが、
穏やかな担当営業さんから 『ありがとう』 と言われるとますますやる気に。

1日が28時間くらいあれば、ゆっくり残業したいのにな~。
サッと定時で帰れば、自宅を出てから自宅に戻るまでが10時間ちょっと。
10km走ってから帰るとなると、12時間超え。
育児や介護やなく、家事もほとんどしていないし、小梅の世話もないはずなのに、
なぜか時間が足りない。

時間が欲しい~。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


5月23日に受けた健康診断の結果が届きました。
毎回特に気にもしていないのですが、自分の記録として。

fc2blog_20190613223100447.jpg
2016年7月に転職して太りました。
今でも十分細いと言われますが、この数年で明らかに太ったという自覚アリ。
ダイエットしたいとまでは思いませんが、ズルズル太らないように気を付けよう。
51.9までは許容範囲ということで、自分に甘く。

fc2blog_2019061322320437a.jpg
最近は鉄剤を全く摂っておらず、サプリの類は一切ナシ。
ヘモグロビンはギリギリ大丈夫なのに、MCVとMCHという聞き慣れないものの数値が低め。

fc2blog_20190613223226180.jpg
あらら・・・

世界中の人が見ているというわけではないけれど、全世界に自分の健康状態を発信!

元気に走ることが出来るのは、実はすごいことなんだな~と改めて。
この先も来年の春まで、ぎっしり予定が詰まっているので
元気に一つ一つこなしていきたいと思います。

あ。「ぎっしり」 といっても9月はこの大会、10月はこの大会という月に一度のレベルです。(*^^*)
いちいち大げさか。


【6/14 0:03追記】

日付が変わりそうになって急に思い出してプランクしたのに、
終わったのが14日だから14日でカウントされてしまいました。
カレンダーを塗りつぶすのが楽しみなのに、ショック。(自業自得)
それにしてもこれは、素で楽しいです。
『このトレーニングは、カラダミキを鍛えます』 とか言われると脱力しそうになりますが。(*゚∀゚*)
あ、もちろん初級から。
3日目にして内容が変わりました。
この先が楽しみ!


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
明日は飛行機の予約をしよう!



久しぶりの残業、おやつはカール

fc2blog_20190612235237c36.jpg

今日は久しぶりに残業をしました。
すっかり帰宅が遅くなり、夕飯は雑炊でササッと軽めに。
(残業中にタコ焼きの差し入れ有。)

おやつはカール。
以前は、どんなお菓子であれ、一度に1袋完食が当たり前でしたが
今は太るのが怖くて、小分けにして少しずつ。

今日もプランクこなしました。
腹筋の縦線は今でも出ていますが、これからどうなるのかな?
楽しみ楽しみ。(*^^*)

明日は走ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

プランク開始!?


みおたさんのブログで紹介されていたプランクを始めました。
今日が初日。
三日坊主か、続くのか。
そもそもやり方(姿勢)はあっているのかな?



今日も小野カンコース。
なんだか身体が重いので今日は短めでいいやーと思いつつ
遅いながらも走れたから、6km先まで走って12km。

ペースはゆっくりですが、12km走ったからヨシ。



師匠からの指令は、
『今週末か来週末は、25km』(分割ではなく1度に)
来週末は日曜日しかないし、雨が降ると走れないから今週末の土日どちらか。
さて、どこを走ろうかな。


11日に更新するはずが、寝落ち。
これは11日の記事です。(o^^o)


いつもありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

平日夜のプチ断捨離

今日も仕事は定時終了でしたが、始めから走る予定は無し。
土曜は仕事で、日曜は少し走ってランチして買い物に行ってお昼寝したら一日が終わってしまい
なんだか部屋の中がゴチャついてきたので、今日は家計簿の整理とお片付けの日。

という予定でしたが、突然降ってわいたような 『プリンターが欲しい』 という声にお応えすることに。

ある方が、古いプリンターが欲しいとのことで、軽く 「我が家にすごく古いのがあるよ。」 と。
今は年賀状はネットで注文していますし、わたしが飛行機に乗るときはANAカードで乗れますし
高速バスもiPhoneの画面を見せれば乗れますし・・・
最後にプリンターを使ったのは、ばぁばの飛行機予約でEチケットの印刷をした時かなぁ・・・???

プリンターは・・・全く要らないわけでもない?
でもゴミに出す手間より、必要としている方に譲ったほうが自分も楽な気が・・・。

我が家のプリンターは、EPSON カラリオ PM-A890
えぇぇぇっと、2005年10月発売という代物ですが。
今は2019年なので、14年も前のものですが。
欲しいといわれたので差し上げますが、返品は不可ですから~!
いまさら返されても要らない!!!

ちなみに、お古のディスプレイも、今回のその方に差し上げました。
あ、そういえば買ったものの使えなかった無線ランを飛ばす機械???も差し上げました。
(家が広すぎて、本体を2階に置いていると1階の一部の部屋ではWi-Fiが届かない)
とりあえず、ネット関係のものはその方に差し上げておいたらどうにでもしてもらえるので。(*^^*)


とにかく今回はプリンターを譲ることに決定。
となると、プリンターの運び出しはともかく、インストールのCDは?

① ここかな?たぶん違うよな?でも一番手っ取り早いところから・・・
と、パソコンデスクの引き出しをチェックしましたが、インストールCDは無し。

② じゃあ押入れの中の 「パソコン関係の書類入れ」 段ボールの中にあるはず。
と、押し入れの前の洗濯干しやら姿見やらを退かして押入れの奥をゴソゴソ。
すると、その段ボール自体がない。 あら? 
確かに段ボールがあった場所に、形跡の隙間はありますが、肝心の段ボールはない。

③ プリンターラックの下の 「とりあえずごちゃごちゃ入れ」 でも探してみるか・・・
と、ダメもとで見てみたら、ありました。(*^^*)

fc2blog_201906102326425f1.jpg
14年前に買ったプリンターのインストールCDがあるとは。

あるのを確認してから、プリンターの取り外し。
ラックの最上段に置いていますが、プリンターそのものを使わないものだから
上へ上へといろんなものが重なっているし、コンセントは奥の壁に挿していてなかなか抜けないし。
月曜の夜に何をやっているんだか。

それからその周辺のプチ断捨離開始。
マラソン大会のメインの冊子は置いていますが、付随するチラシ系は全部処分。
預け荷物の袋も、たまりにたまってこの際に思い切って処分。

fc2blog_20190610232702bff.jpg
ハトメがアルミのものは外して、きちんとゴミの分別。
ポリハトメのものもあって、こちらは分別無しで捨てられるので楽。

普段見えない部分ばかりを片付けたので、見た目がすっきり~!!!という感覚は全くないものの、
気持ち的にスッキリ。
マラソン大会の預け荷物の袋なんて、保管しておいても2度と使わないと思うのですが
大会直後は、思い入れもあって捨てる気にならず。

四万十川ウルトラマラソンは初の 「預け袋2枚セット」 で新鮮だったな~。
色違いの2枚あって、カヌー館用とゴール用。
中身を間違えないように、どっちがどっちだったっけ?と思いながらセットしたな~。

萩往還の茶封筒からは、ナンバーカードと完踏証が出てきてびっくり。
ナンバーカードと記録証は、ハーフでもフルでも、
すべて順番通りにポケットファイルに収納しているはずなのに
萩往還の完踏証は茶封筒に入れたままだったとは。

そして、ついつい萩往還の種類を読み返したり。
(大掃除あるある)

マラソン大会のものにしてはずいぶん重いな・・・という大きな封筒から出てきたのは
前職の時に受けた試験のテキスト。

fc2blog_2019061023432124c.jpg
平成27年の、こんなのまで出てきた!
ちなみにこの試験には落ちました。

そして別のところからは前の会社の退職時の書類とか。
前の会社のロゴ入りトートバッグとか。
このあたりは未練なくバッサリ断捨離。

転職から3年。
今の会社でももちろん大変なことは多々ありますが、転職してよかった~。

前の会社では常に仕事に追われながら、
それでも 「自主的に」 という名目で資格試験の取得を強いられていましたが、
今の会社ではそういうのは無し。


興味のあることは吸収するけれど、興味のないことを覚えるのは本当に大変。
前職での資格試験の勉強のことが一気に思い出されてなんだかしんどくなってしまいました。
今の仕事は好きなので、商品知識もどんどん増やして頑張ろうっと。

明日は走ります。
距離は10kmかな。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
四万十川ウルトラマラソン リタイヤ者のみに与えられる残念タオル。( ;∀;)
わたしが持っていると心の傷になるので(笑)、これは師匠にプレゼントしました。
あ、2年連続残念タオルだったので2枚とも師匠に。







Category: さくら日記

昨日の記事が2つ。( ;∀;)

昨日の記事が全く同じものが2つあるので、何人かの方からご指摘を頂いております。
ご指摘、ありがとうございます!
これからもヘンなことをしていたらバンバンご指摘くださいますようお願いします。
「注意されるうちが花」 だと思っていますので。

ちなみにこの経緯は、スマホアプリで修正をして 「(上書き)保存」
それで正しく修正はされていたのですが、
わたしが何かの操作ミスをしたようで、「端末内保存」 というのもされていて。

あとで再度スマホアプリを見てみると、端末内保存があったので
修正がされていないものと思い込んで再度保存をしたところ、
なぜか新たに新規保存され(←日本語おかしい)別記事として公開されてしまいました。

ひとえに、わたしの操作ミスで失礼しました。

0609_2019060922535781f.jpg

では、なぜ消さないのか?というのは、現在にほんブログ村に2つとも反映されていて
記事を消去しても、消去はブログ村には反映されないので
ブログ村からクリックしてきてくださった方が 「せっかく来たのに記事が無い!」 という事態を避けるため
あえて消さないで2つとも置いています。

数日経って落ち着いたらそのうち消す予定です。
忘れなければ・・・。
過去にも同じことが起こって、いまだに2つとも存在している気がしますが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は9時ころ起床。
名古屋の師匠が高山ウルトラマラソン(100km)に出場していますから
早朝から布団の中で何度かランナーズアップデートをチェック。

なぜか勝手に20km毎と思っていましたら、10km毎で。
これは忙しい。(←わたしが)
1時間ごとに 「そろそろかな?」 と、ランナーズアップデートを更新。

高山のコースはアップダウンが激しいらしく、イーブンで走るのは無理なので、順位で調子を確認。
10kmで60分ほどでも、80分かかっていても、順位が維持か上がっていれば一安心。

結局、てこずったようでしたが無事にゴール。
師匠の結果を気にしてくださっている方も多いので、どう書いておくかを聞いたところ
『ヘロヘロでゴールしました。』 って書いといて~。とのことでした。

60歳を数年過ぎていて、天竜川から1ヶ月ほどでの高山100km完走。
師匠本人としては満足のいく結果ではなかったかもしれませんが
完走するだけで純粋にすごい!
おめでとうございます。(*^^*)


話が逸れた・・・。

わたしは、10:45~ばぁばとお出掛けの約束だったので、その前に5kmだけ走ってきました。
9:43スタートだと暑い!

5kmですが、日焼け止めをつけておこうと、顔につけたら眼の中に入ってしまい、うぇぇぇ。
でも眼を洗う時間がもったいないし、眼を洗えば顔まで濡れるし、いいや~とそのまま走ってきました。

木陰の多い旧道を山へ向いて2.5km行って折り返し。
とりあえずノルマの5kmは終了。
師匠からの指令は 『ゆっくり走る』 でしたが、暑いし、ばぁばとの約束時間は迫っているしで
それなりに走って 7'09/km

fc2blog_20190609233523752.jpg
とりあえず5km走ったので今週のノルマは達成。
※Epson Viewをお使いでiPhoneの方、(iPhone関係ある?)、これを左右全部表示させる方法を教えてください。

週間目標は、40km/週
月間目標は、150km/月
計算が合わないのは承知の上です。(*^^*)

さて、明日からは・・・天気は崩れないようなので
平日(火~金の4日間)に2、3回くらい10kmを走れたらいいかな。
15(土)と、16(日)はお休みなので、早朝ゆるジョグのお誘いお待ちしております。
暑いとツライので、夜明け以降なら何時からでも可。5時集合でも大丈夫ですから。

とりあえず明日はオフ。

あれあれ、また話が逸れてる。
5km走って急いでシャワーを浴びて、ばぁばとお出掛け。
久米の中華ランチに行ってきました。
それから重信グランフジへ行ってお買い物、帰宅後は少しお昼寝。

さ、明日からも頑張ろうっと。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

仕事後16km

17:30 まで仕事をして、
17:50~19:42 まで走って、
20:00~20:20 頃、運転して帰宅。

小梅を抱いて少しまったりしてから夕飯。
そのあとデザートを食べながら、ばぁばとお茶。
2人がDKにいると、小梅が仲間に入れてと訴えてくるのでリードを外して3人で女子会。

女子会が終わり、ばぁばはお手洗いへ。
その後をついて行ったストーカー小梅。
いつのまにやら小梅だけが仏間へ行き、ガシャン!という音が。
慌てて見に行くと、じぃじのお線香立てやらいろいろひっくり返って大変なことに。

ばぁばはその場の掃除。
わたしはついでに1階の部屋全部に掃除機。
(田舎の家で無駄に広い。)
小梅は自分のしたことに自覚があるようで、その間じっとソファで待っていました。

21時を過ぎて家じゅうに掃除機をかけたりのバタバタ。
それもやっと一段落したので、わたしは二階の自室へと階段を上っていたら、ムカデ~!(大きめ)

ばぁばがこの世で一番嫌いなものがムカデ。
わたしは、好きではないですが、大嫌いということはなく。
とはいえ捕まえてやっつけるのは正直、出来ればしたくない。
でも、そうもいってられないので、わたしが見張り番で、ばぁばにガムテープを取ってきてもらいピタ。
以上、終了。

16km走ってからの帰宅で、股関節あたりが疲れているのに
漫画のような時間が流れていました。(*^^*)

我が家が田舎だということは過去に何度となく書いていますが、
ムカデは年に1、2回は見るし、ヤモリが窓に張り付いていることも珍しくないし、
子どもの手のひらサイズのクモも時々見かけるし、
裏の田んぼではカエルがうるさいし(聞き慣れたのであまり気にはなりませんが)。

都会よりは暮らしやすいのでしょうが、やっぱり時々は都会の空気を吸いたくなる。
今年は5月に大阪に行ったので、それでしばらく大丈夫かな。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は土曜日でしたが出勤日。
朝、松山市内からニンスタへ向かう車が大渋滞。
えひめ5時間リレーマラソンの日でした。

東温市や久米あたりの方だと仕方ないですが、松山市でもお城の方だと
33号からのほうが空いていると思うのですが、そうでもないのかな???
その時間の33号の状態を知らないだけで同じくらい混んでいるのかな???
ニンスタでイベントがあるときは、11号~久谷大橋経由だとものすごく渋滞します。

理由は、こどもの城のところのトンネルが抜けたため、
2、3年前から砥部からトンネル経由で久米方面や東温市へ行く車が激増。
なのでニンスタへ行く人は、東明病院近くの交差点の右折がなかなかできないから。
今朝も、ず~っと大渋滞していました。

33号からだと拾町交差点の高架終わり際を除いてずっと二車線ですし、
最後は左折なので運動公園敷地内に入りやすく、33号のほうが楽だと思うけどなぁ。
公園敷地内に入ってから駐車場までは遠いですが、どうせ車だし。
以上、地元民からのお知らせでした。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


最後に自分の走ったネタ。
今日もしっかり走ってきました。

今日は昼間はすごく涼しくて、肌寒いほど。
これだと走りやすいはず!ということで長めに。

師匠からの指令は土日で、15+5か、20+0

fc2blog_20190608225419c8b.jpg
とりあえずいつもの小野カンコースへ行ってから考えようと、長丁場になることを予想し
反射タスキとiPhone、iPodを持って17:50出発。
iPhoneがあればsuicaアプリでコンビニに寄れるので小銭は持たず。

5kmか6km先まで走って折り返して、そのあとはいつものぐるぐるコースにしようかと思いましたが
天気が悪い割には意外と暗くなるのがのんびりで、遅いなりにも走り続けることが出来たので
ひたすら山へ8km。

この時間に女子1人で走れるコースだったとしたら、もう少し山へ行ってみてもよかったのですが
さすがに、森のようになってきて、いろんな意味で怖くて断念。
帰りは来た道をそのまま引き返して16km。
どうにか、足元が見える時間に終わりました。

fc2blog_20190608225435570.jpg
最後の1kmはダウンジョグ。
う~ん、前半のダメダメっぷりが響いてギリギリ7分台にはならずに済んだという遅さ。
でも、自分なりに頑張ったのでヨシ。

fc2blog_20190608225456a16.jpg
前半8kmは全部7分台、後半8kmはダウンジョグを除いて全部6分台。
それでもaverageは 6'54/kmかぁ・・・。


走りながら、擦れて痛いと思っていましたら、靴下が破れていました。
ココが破れたのは初めてだと思うけど、走り方が変わったのかな?


陽も差さず涼しかったけれど、やっぱり大汗。
今日は汗拭きタオルを持たずに出たので、大変でした。
なぜか今日はコンビニに寄るより、立ち止まるのが嫌だったのでキウイヨーグルトは無し。


今日のこの走りを受けての明日の指令は 『ゆっくり5km』 とのこと。
へぇ~。
せっかく時間はたっぷりあるし、着替えて走り出したら洗濯物が増えるのは同じだし
もっと長くてもいいのになぁ。

でもここは、師匠の 『ゆっくり5km』 を守ります。
あ、「たったの5km?」 と言うと 『6kmでもいいよ。』 とのことでしたから6kmかも。(笑


fc2blog_20190608225513591.jpg
EPSONのカレンダー。
走ることに関しては土日のセット連なのに、日曜始まりだとすごく都合が悪い。
このカレンダーだと、今週だけで56.7kmも!

でも9日(日)は5kmの予定だし、もしも15日(土)を短く・16日(日)を長くとしたら、
9日の週がグダグダということになる。
普通のカレンダーは日曜始まりが好きなので、日曜始まりを選んでいますが
走ることに関しては 「土日をセット」 で考えないと・・・。

fc2blog_20190608225525ac8.jpg
なんのことはない、簡単に変更できました。

月間目標は150km
でも週間目標を40kmにしているので、明日の5kmで、ちょうど達成予定。

今、わたしが目指しているのは
下関海響マラソン2019での5時間切り。
春から夏の走り込みの成果を、秋に出す!
今は根を張る時期。

頑張ります。(*^^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


すっぴん

6月7日(金)

仕事はまた機械のトラブルでメンドウなことに・・・。
こういうの疲れる。

朝は雨がザーザーでしたが、午後には止んで走れるくらいに。
走る準備してきてないのに~。

先日、ブログにこんなことを書きました。
“ せっかく陽が長くて走りやすいのに、走らないともったいない気がする。 ”

それを読んだ師匠の感想は
『誰のブログを読んでいるのかと思った。(笑)』

ちっ。師匠が読んでいるのは紛れもなく弟子が書いた 「さくら日記」 ですから~!!!
そんな師匠は9日(日)、第8回飛騨高山ウルトラマラソンに出場します。

わたしからすれば 「師匠が走る100km」 は短い。
100kmなので携帯は預けていくそうです。
つまり途中連絡も無し。

萩往還A様とか、天竜川になると、1日1~2回の生存進捗報告が入りますが
100kmだとゴールまで連絡なし。

ちなみに。
今年のGW10連休中、師匠は天竜川リバーサイド ウルトラ・マラニックという超ウルトラに参加していました。
その時、まさに師匠がものすっごく暑い中を走っている時、わたしは京都伏見稲荷を観光中。

fc2blog_20190504231650454.jpg
この石が、思ったより軽ければ願いが叶うとのこと。
この時のブログには詳細は書きませんでしたが、わたしが感じたのは

「重っっ!!!」

あ゛ 願い事に 「師匠が無事に元気に完走しますように。」 というのがあったのに・・・。
このずっしりと重かった感覚は、師匠から無事にゴールしたという連絡があるまで消えませんでした。
怖かった~。

日曜日の高山の天気はどうかな?
暑くなければいいのですが。

と思うのは応援側の気持ちであって
曇の汗見川は面白くないように、カラッと暑くてこその高山という方もおられるのかな。

高山を走られる皆さん、頑張ってください。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


7日(金)夜も安定の 「夜のお昼寝」 を満喫。ベッドでガチなやつ。
そして日付が変わるころにのそのそと起き出して今、活動中。

今日は走っていないので、ブログに何を書こうかな~と思いつつネットをウロウロ。
そこで見つけたのが 『海外在住の日本人はすっぴんが多いのでは?』 というもの。

中身をよく見ると、そんなことはないという反論が多かった感じ。
一口に 「海外」 といっても様々ですしね。
それでも 「ちゃんとしたレストランにすっぴんで行くのはどうかと思う」 という痛い意見も。

つい先月も、ハイアットリージェンシー京都のイタリア料理「トラットリア セッテ」 に
ランチとはいえ、すっぴんで行ってきましたが・・・
いうまでもなく、たとえディナーだったとしてもすっぴんで行きますが・・・。
化粧品というものを持っていないので。

どうしてもというなら、コンビニかドラッグストアでBBクリームでも買いますが
いや、たぶん買わないな。
『すっぴんのさくらちゃんと一緒にレストランに行きたくない。』 という人とはそういうところに行かないし。

頑として化粧はしない宣言をしているので、わたしに化粧を勧めるという人はいませんが
“ この歳になって、お化粧をせず外に出るのは歯磨きをしないのと同じ感覚 ”
つまり、最低限のみだしなみ という指摘を受けたことはあります。

若いころは肌がキレイと言われたこともありますが、さすがにもう48歳。
日々の5kmや10kmジョグは日焼け止めすら塗らない。
お肌の曲がり角は何回も通過し、紫外線に触れることも増え、それなりのお肌に。

すっぴんスレをいくつか見ているうちに行き付いた答えがこちら。
“ いい年してすっぴんでいるのは、
自分に相当自信があるか、ズボラで女を止めている人 ”
 
じゃあ前者で。 ← もちろんブログ用

“ すっぴんで会社に来る人は自分大好きでこだわりが強い印象 ” というご意見も。
ゴホゴホッッ

前職は、取り扱っているものの関係で、濃い化粧や香水は禁止でした。
社外の人に会う機会は一切なし。
今は事務員で、当番の日は来客対応も一日にほんの数回ありますが
すっぴんについて何も言われないのでOKだと理解しています。

あぁ…文句を言われないからOKという解釈自体がおかしいのか。
とりあえずゲジ眉(さすがに時々テキトーに整える)で、色付きリップは必須。
色付きリップさえつけておけば、なんとなくそれらしくなる・・・という考えは無理?

すっぴんで仕事したり、フルマラソン・ウルトラマラソンを走ったり
会社では 「変な人認定」 されているのだろうか?
ま。どう思われていてもこのスタイルは変えませんが。
(こういうのを “ こだわりが強い ” というのね。)



頑固といわれることが意外。
あぁ、自覚がないって怖い。

いつもありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村







Category: さくら日記

6/6(木)走った

今日、6日はすごく暑かった~。
仕事は機械トラブルで嫌な空気になりましたが、わたしの仕事は無事終了。
定時でサッと終えて走ってきました。

あ。食事は、朝と昼は軽めでしたが、しっかり完食。



とりあえず小野カンコースに行ったものの、どうしてもしんどくて早く帰りた~い、と。
3km先のローソンで、キウイヨーグルトを買って元気を出して。

いつもは、きっちり折り返しですが、今日は下りになったところで速くは走れないので
急遽、探検ジョグに変更。

R11に出るまでの道はかなり把握してきましたが、平井方面は全く疎いので探検。


四国ガンセンターと重信フジを目安に、全く知らない道ばかりを適当に。

結論。
いつもの道が走りやすい。(*☻-☻*)

そして、『走ってるのを見かけたよ~。』というLINEが。
結構あちこちで見られているものなのですね。


下関海響マラソン2017などで履いていたシューズ。
今は「練習用」ですが、もはや練習用にするのも危うい感じ。
でもこれから高温の車内に置きっ放しになるので、もうしばらくこれを練習用にしよう。

ランシューは
① レース用&本気練習用が終わったら→
② 日々の練習用→
③ 仕事用→
④ 廃棄

でもこれは、派手な赤系なので仕事用には出来ないなあ。
あ。災害用枕元に置いておくのを交換しようか!

いま、枕元に洗ったランシュー(ランは引退だけど仕事用なら大丈夫)を置いています。
災害時に、履いて逃げられるように。
ちなみにお古のメガネも、硬いメガネケースに入れて靴と一緒に置いています。

非常食や水の備えは無いけれど、靴とメガネは枕元に。

閑話休題


明日は雨予報
走る準備はせずに出勤します。


なう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





6/5(水)体調不良なのに走った

朝食はしっかり食べたものの、朝から何となく調子があがらず
お昼はお弁当をほとんど残しました。
わたしにしては珍しい。

でもまあ、少しでも走っておこうと、仕事のあと着替えて出発。
ダメなら3kmでやめようと思いつつ、


なぜか10km走りきれました。
お昼ご飯をほとんど食べておらず、走る前にダックワーズ1個食べただけなのに。


今シーズン初の「汗拭きタオル持参」

西陽が射す中を汗ダラダラで走りましたが、途中の水分補給は無し。
いつものキウイヨーグルトも買わず。
(走る前後に、お茶は飲んでいます。昼間も少しずつ麦茶を。)

帰宅して、何も食べたいと思えず、21時にはベッドに。
いつもの夜のガチお昼寝。
今(深夜3:00前)も、胃が荒れた感じ。
疲労が胃に来たのかな?
でも、それなりに走れたしなあ。

5月の月末処理は5日に終了。
6日は、体調と相談で走りたいと思います。

せっかく陽が長くて走りやすいのに、走らないともったいない気がする。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



6/4(火)雨で走れず

4日は、仕事の後で走るつもりが雨で走れず。
「走りたかっのに~。」と思う自分に驚き。


ヨガを辞めてスッキリしています。
正直なところ、苦痛の時間だったので。
みじめというか、なんというか。
効果も出なかったし。

でも現在も、いくつかは取り入れて、なにかをしながらヨガ。
たとえば今も、ベッドに寝転んでiPhoneでブログを書きながら足首をぐりぐり回したり
時に股関節を回したり。

「ヨガの時間」を作るのは苦痛ですが、何かをしながら、「同時進行でヨガ」なら苦痛ではない。

あと、電気ストーブの時期が終わって、バランスボールを再開しています。
体幹を鍛えられるかな。

今日もがっつり夜のお昼寝。
そして目覚めたら


1:18

なんだかいい気分。
1月18日生まれだから。(単純)

4日夜は久しぶりに姉と長電話。
ブログを書くのもそうですが、誰かに話をするというのも、自分の気持ちが整理される。

身内相手なら自慢に取られる心配もなく、仕事の手柄とか、頑張っている事とかを話せるので
うん、よかった。
(一方的な自己満足)

という事で、ササッとブログ巡回してから寝ます。
おやすみなさい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




花の森行脚練習会レポ

昨日は花の森行脚練習会に行ってきました。
3年連続3回目。

昨年、2018年のレポは こちら タイムは2時間51分台
一昨年の、2017年のレポは こちら タイムは3時間11分台


会場までの移動は、今回もラン友男性さんがお迎えに来てくださいました。
1回目は女子2人で参加
2回目は3人で、3回目の今回は4人で。

朝から雨がパラパラで、事前に買った合羽を忘れたので途中のコンビニで45Lゴミ袋を購入。
10枚入りで135円!

今回の駐車場は開会式会場。
受付をして、参加賞のお花を選んで、車に戻って準備。

初めてゴミ袋を三箇所切ってポンチョにしましたが、充分使える~。
毎回1枚200円のポンチョを買わなくてもゴミ袋でいいわ。
(脱ぎ着を何度もすると破れますが)

楽しい開会式&抽選会は、雨のためサササっと。
4人とも何も当たらず。
雨なので写真は撮らないだろうと、防水iPhoneは置いていくことに。

10:00スタート。
『大会ではなく練習会』と、何度も言われた通り、ナンバーカードもなく、チップ計測もなく、交通規制もなし。
スタート整列もユルっと、スタートもユルっと。

号砲に合わせて時計スタート。
ただし、いきなりの歩き。
原因はスタート混雑ではなく、激坂だから。
斜度がどのくらいかわかりませんが、激坂。

500mくらいで嫌な音が。
胃から聞こえる、チャプチャプ。
この音が聞こえる時は確実に調子が悪い。最悪。

以前、よそ様のブログで、『胃がチャプチャプする時は塩タブレットを摂ればいい』 とあり
真偽のほどはわからないものの(失礼)さっそく真似。
スタート前にラン友さんから塩レモンの飴をもらっていたので、スタート直後でしたが飴を口に。

後方からスタートしたはずですが、まあ抜かれる抜かれる。
あっという間に最後尾近いのでは?という感じに。

周りでは女性をサポートする男性というペアが何組か。
途中、その1組のペアと少しお話し。

昨年は、わたしが ある方につきまとわれアドバイスを受け続けたのですが、その事で話しているうち
ベテラン男性から 「いいフォームで走ってるから大丈夫よ。」 と。^_^

ちょうど2回目のエイドで前からトップのランナーが。
速っ!!!
たくさんのすれ違いランナーの中で女子の人数を数えていましたら、速っ!!という順番でラン友さん登場。

そのあとラン友さんとも順次スライドし、4人で参加していますが、わたしが最後なのが確定。
ラン友さん男性には擦れ違いざま 『大丈夫~!?』 と本気で心配されましたが
わたしはそんなに具合悪そうに走っていたのかしら???

もちろん調子がいいはずはないのですが、かといってもう辞めたいとか走れないというわけではなく
上りは歩きまくりで、下りはそこそこに走って。
練習会なので関門もなければ、よほどの体調不良を除いて収容もない。
雨の中、3人をお待たせするのは申し訳ないけれど、マイペースにぼちぼち。

あ。
途中で女性に 『ブログ読んでま~す。』 とお声掛けをいただきました。
擦れ違いざまでお話は出来ませんでしたが、ありがとうございます!
というか、出ると言っていないのによく気付いてくださいましたね。(*^^*)
わたしのあまりの遅さに驚いたことと思いますが・・・。

前半の終盤で中山町に入り、半分走って折返しの弓削神社へ。
本当はエイド → 神社でお参り → 菖蒲園 → コースに戻る という順路だと思うのですが
なんとなく、もうランナーはまばらでしたし、エイドの前にお参りししたい気分だったので、逆に。

はな
今年は雨でiPhoneは車に置いて行ったので写真は無し。
こちらの写真は2017年のものですが、この隣りに菖蒲園があります。

まず菖蒲園では、自撮りをしようとしている男性に 「お撮りしましょうか?」 と声を掛け
そのあと、神社にお参り。

昨年までは周りの方々にあわせて帽子を脱いでいましたが、今回は雨で髪も大変なことになっているので
「神様、帽子をかぶったままでごめんなさい。」 と心の中で言ってから願い事を。
そして屋根付き橋を渡っていたら、前から男性が、『さくら日記のさくらさんですか?』 と。

おぉぉっっ。
こんなところで。
わたし、花の森に出るとは書いていなかったはずですが、よく気付いてくださいました~!!!
(先ほども同じことを書きましたが、自分が気付いていないだけでどこかに書いたのかな?)
ちょうど菖蒲園や弓削神社お参りで休憩モードの時ですし、
もともと一分一秒を争うレースではないので、しばし立ち話。

このブログを知ったきっかけとしてよく言われるのが
『○○マラソン大会で検索したら出てきた。』
そして過去記事にも興味を持ってくださったり、
わたしがお勧めの大会にエントリーしてみたと言ってくださったり。

こちらの方とは同じ時間折返しにいたということは、ペースもそう違ってはいなかったということなので
しばらく一緒に走ればよかった・・・と、いまさら。
今回、サングラスということもあって、お顔は完全に覚えきれなかったので、
次回お会いしましたら 「花の森で!」 と言っていただければ助かります。(*^^*)


前半の中盤頃からだったと思うのですが、もうお一方、男性と何度となく言葉を交わしました。
年齢はなんと80歳とのこと!
最初は後姿しか見ていませんでしたが、年齢を聞いてからお顔を見てもお若い!
とてもとても80歳には見えず。
もう40年も走ってらっしゃるとのことで、40年前のマラソン大会って・・・どんなのだったのだろう???

こちらの方とは何度も一緒になったり離れたり。
付かず離れずのいい距離感で (←物理的な意味もありますが、気持ち的な意味で)
いい刺激をいただきながら走ることが出来ました。

知らない誰かと一緒に走って嫌な思いをすることはまずないのですが(1度だけ嫌な経験あり)
今回は走るのが遅かったこともあってたくさんステキな触れ合いがありました。

言葉は交わしていないものの、ず~っと近くにいた ご高齢の男性お2人組。
お1人の方は四万十川ウルトラマラソン100kmの完走Tシャツでした。
花の森行脚自体が練習会であって、タイムを競うものではないとはいえ、
「走ることを楽しんでいる」 という感じで素敵。 (若造がエラそうに言いすぎですかね)
いくつになっても自分のペースで続けられるマラソンっていいな。(*^^*)


今年はずっと雨が降ったりやんだり。
ザーザーにはならないものの、シャツは雨で濡れていました。
(蒸れるのでポンチョは途中で脱ぎポケットへ)

師匠がよく言う 『暑いくらいなら雨のほうがいい』 というのを今回は実感。
この程度の雨なら、たしかにその通り。
でもこれ以上降って靴下が濡れるほどだと嫌。

わたしの判断基準は、“ 靴下が濡れるほどの雨は嫌! ”

過去2年間は、時々沿道に地元の方が応援に出てくださっていたのですが
さすがに今年は少なめ。
それでもところどころで応援を頂き有難い限り。

fc2blog_2019060321275062e.jpg
この図の右からスタート、左へ向いて走って、そのまま折り返し。
スタートとゴールのごく一部は違いますが、真っ二つの折返しコース。

つまり、全部坂。
上っているか下っているかだけで、平地なし。

体調は、走っているうちに幾分復活したような・・・変わらないような。
いきなりの走り始めから胃がちゃぷちゃふしていましたが、
ランパンの下に履いたスポーツ用ではないスパッツが胃を締め付ける感じがして
脱いでしまいたいほど気になって。

実際にはおへその上あたりなので、「胃を締め付ける」 位置ではないのですが
とにかく締め付けるものが大嫌い!
途中で脱ぐわけにもいかず、仕方なく変におろして腰骨の位置で固定。
※ ランパンは定位置です。(*☻-☻*)

それからそれから。
途中で靴下に何かが刺さる感触が。
畳の欠片かな?チクチクするけど、雨だから地べたに座って靴を脱ぐのは無理だし、
まぁ我慢しよう・・・と走っていたらそのうちに気にならなくなりました。

と思ったら、今度は明らかに痛い!という感覚に。
仕方なく腰を下ろせるところを探して、座ってシューズを脱いでみると
小さな木の欠片のようなものが刺さっていました。
右足で蹴った地面の木くずが途中で左足に入ったのかも。
(小石とか何度か経験あり。ほぼ左に入ります。)

練習会だからいいけれど、ガチレースだったら大変。
でもこのフォームのままだとすると、登山用のカバーでもしない限り防げないのだろうなぁ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


土曜日の夜、全く意図せず意味深なブログを書いたせいで、
この日もラン友さんがコースを逆走して迎えに来てくれました。

ちなみに、その意味深な部分はこちら。↓

 先日は、本当にふとしたことで萩往還の1回目のゴールシーンが思い出されウルウル。
 お迎えに来てくれたお友だちがいなかったら、わたしの完踏はあり得ませんでした。
 時間外で記録なしとはいえ、自分の脚で完踏できたのはお迎えに来てくれたおかげ。


これ、花の森行脚のお迎え要請に取れたかしら?
ぇ?そうとしか取れない?
レポ以外のブログは基本的に指が書いているので、そういう意図ではなかったのですが
お迎えに来てくれてとってもとっても助かりました。

たしか17.5kmあたりでお迎えに来てくれて合流。
下りだったのでそこそこ真面目に走ってはいましたが、合流してからスピードアップ。

fc2blog_2019060321403574b.jpg
3回の登りがあって、うち2回はひたすら歩き倒し。
21キロと少しで累積730mってスゴイですよね???
こういうの、あまり・・・というよりほとんど気にしたことがないので
久万高原マラソンや汗見川清流マラソンがどの程度かわからないのですが。

上りは歩いて下りは走っていますが
走行距離には 「21.15km」 計上です。 キッパリ
(歩き部分を減らすことはしない)

fc2blog_2019060321491208e.jpg
最後の3~4kmを迎えに来てくれたラン友さんと一緒に走ったのですが
この日の最速ラップ、6'46/kmがココで。

折返しエイドでトマト2切れとチョコ1つを頂いて胃の不調も緩和されたのか
少しまともに走れた区間。
奈良の時も、ぜんざいを食べることが出来てあの関門さえ通過できていたら、
復調して制限時間ギリギリでゴール出来ていたかも?と思うのですが、
負け惜しみかなぁ。だろうなぁ。

久万高原マラソンで2時間55分かかったり、
奈良マラソンで関門収容されたり、
まつの桃源郷でも絶不調。
そして、この花の森行脚練習会でも。

なんなのだろう???
本当に摩訶不思議。
当日、走り出してみないと分からない。

今年3月の四万十川桜マラソンはギリギリ5時間は切れた。
3年前に転職するまでは、フル5時間以内、ハーフ2時間半以内が当たり前だった。

う~ん。
原因がわからないので対策のしようがない。
女性のバイオリズムは更年期で崩れがちでどうしようもないし
そもそもそれが原因でもない(と思う)し。

大会の時に不調が来ないよう祈るしかない。
奈良のときは明らかに仕事の疲労がたまっていて睡眠不足でもありましたが
それ以外の大会は思いつく理由がない。

今後の各種大会は
「謎の体調不良の日に当たりませんように」 と願いつつエントリーするしかない。

ちなみに今日のペースひたすら維持したとして3倍すれば
四万十川ウルトラマラソンの60kmは完走できる計算。
(20kmが3:05だったので、60kmで9:15、制限は9:30)
あぁ、机上の空論。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20190603221145f23.jpg
一昨年はひだか茂平マラソンの参加賞Tシャツ
昨年は下関海響マラソンの参加賞Tシャツ
今年はいろいろ迷いましたが、奈良マラソンで。

帽子は撥水加工のピンクにしたはずが、間違ってプーマのピンク。
眼鏡は調光レンズのサングラス(スポーツフレーム)。
雨だと紫外線はないといいますが、普通のレンズは汗ですぐ滑るので
スポーツフレームのものに。
でもしっかり黒に変化しているので、紫外線はしっかりあるのですね。

スポーツ用ではないスパッツとノースフェイスの腰ポケット付きランパン
結局iphoneは持たずに走ったので、ノースフェイスにする必要はありませんでした。
このランパンは生地がかなり薄いのですが、次からは生脚そのままで履こうっと。
50歳目前で、いろんな意味でお肌を晒すお年頃ではないのでしょうが
暑いの嫌い、締め付けるの大嫌いなので自分基準で。( ;∀;)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ゴール後、くじ引き。
1回目、ハズレ
2回目、きゅうり

遅い人は当たるまで引かせてもらえます。
その時、ナンバーカード代わりの、というか命札代わりの小さな小さな番号札を回収。
(命札って今もあるのかな?そもそも愛媛県人にしか通じないのかな?)

この札が回収されなければ、まだコース上にいるということになり
確実に回収が出来るまで、つまり無事が確認されるまで自宅や緊急連絡先に電話が入るそうです。
そして昨年の第9回で、初めて 「その場で全員回収」 が出来たそう。
今年はどうだったかな???

散々待たせた挙句、やっと4人揃ったので食事と温泉へ移動。
温泉は激混みとのことで、先にお弁当を。

fc2blog_20190603221034b14.jpg
ボリュームたっぷり。
外のベンチでいただきました。
その時に、しばらく一緒に走った80歳の方が通ったのでご挨拶。
雨に濡れたままのシャツだったので少し冷えましたが、そのあと温泉。

徒歩移動中は、温泉から出た人と、温泉に向かう人が互いに 「お疲れ様でした~。」 と挨拶。
こういうウルトラ的雰囲気、好き。(*'ω'*)

温泉では椅子に座って順番待ちをしてスタッフさんの指示に従い順次。
そしてわたしたち3人が最終組でした。
入った時は脱衣所も満員でしたが、わたしたちが出るころには浴室も脱衣所も貸切状態。
のんびり温泉に浸かって、しっかり髪を乾かして。

男性1人、女性3人での参加。
温泉から出てみると、車が近くに移動されていました。
すごい心遣い。(*^^*)

夜に予定がある人がいたので、帰りは寄り道せず帰宅。
我が家着は16時台だったかな。
それからまずはお昼寝。

その後で起きて夕飯は食べましたが、結局ブログを書くことが出来ず。
ということで1日遅れのレポ、ずいぶん長くなりましたが読んでくださいましてありがとうございました。

スタッフさん、ご一緒した皆さん、当日会場でお会いした皆さん、ありがとうございました。(*^^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
朝の1時間ほどと夕方の少しの時間、強烈なストレスで夕方から片頭痛。
左の耳の下がピンポイントで頭痛ですが、夕飯はしっかり食べましたし、ブログも しっかり書けました。



花の森行脚練習会



詳しくは明日の記事で。(゚∀゚)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

言葉を紡ぐ

fc2blog_20190601203629828.jpg

fc2blog_2019060120364838c.jpg
DAIDOKOROCAFE MOKU

会社の先輩方とランチに行ってきました。(*^^*)
9時美容院の予約で白髪染め、10時過ぎに終わってぶらぶら買い物(100均!)で時間をつぶして
11:30現地集合。

最初のプレートがランチセットで、
長居しすぎたのでデザートを追加。
合わせて1382円とリーズナブル。

会社の先輩とはいえ30代前半と20代後半、わたしは48歳なので、2時間くらいかな~?
だとしたら14時から別のお友だちとお茶の約束を入れようかな~?
でも明日はお出掛けだから、今日は早く帰ってゆっくりしたほうがいいかな~?

で、結果は

女三人寄れば・・・

1号が大学生の時、とあるレストランでホールのバイトをしていました。
「最後が1組だと割と早く帰るけれど、2組いると閉店まで帰らない。」
とよく言っていましたが、その話を聞いて納得。

たしかに 「自分たちが帰ったら、はやくレジを締めて早く片付くんだろうな。」と思いますが
もう1組いれば、「ま、他にもお客さんがいるし。」 と居続ける。
今日は3組いたので、3組とも の~んびり。

たくさんお喋りできたので楽しかったです。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


帰宅後。
お気に入りブログを巡回。

ブログのテンプレートに触れたものがあったので、わたしも刺激され
そろそろ気分転換にテンプレートを変更しようかな?とチェック。

06-5.jpg
現在はこちら。
画像はもともと用意されていたもので、自動で3枚が変化。

06-3.jpg

06-4.jpg
最近は画像加工が多いものはスマホで更新することも多いのですが
見るのは 「パソコン基準」

なので、テンプレートの最重要項目は プラグインの項目がキレイに収まること。
知識があれば、ある程度カスタマイズできるものなのかもしれませんが
わたしにはチンプンカンプンなので、もともとの状態でキレイに収まるもの。

もう一つ候補として入れているものがありますが・・・

06-1.jpg

06-2.jpg
なのでこのテンプレートは使用せず。
結局、新規開拓も不発に終わり、テンプレート変更は中止。


わたしのブログの表示に関するこだわりは

06-6.jpg
このプロフィール画像は、ブログ開設以来12年以上、一度も変更せず。
この先もこのままのつもりです。

06-7.jpg
こちらの月別アーカイブも、延々と連ねていますが、この先もこのスタイルで続ける予定です。
今、12年書き続けていますが、まだまだ書き続けます。


もともとほとんど活動していなかったmixiは廃れ、
Twitterはブログの更新通知のみ、
Facebookはマラソン大会の時のみ更新。
でも、ブログだけは飽きもせず、ほぼ毎日更新を続けています。

わたしのブログの書き方は、
とりあえず管理画面を開いて、あとは指にお任せ。

大会レポのときは脳も使いますが、日常の出来事は指にお任せ。
そしてとにかく書いたら即!公開します。
そして、それからお直し開始。
せっかちなのか何なのか、読み返して誤字脱字を直し、その後で公開するという手順が踏めない。

そして最終確認は翌朝のことが多いです。
そしてそして、翌日の昼休みに読みながらもう一度直すことも多々。
自分の記事は何度でも読み返して、何度でも修正を入れています。


もともと小学生の時から作文や読書感想文は好きでしたが
言葉を紡ぐということが好き。
「ゼロから生み出す」 そして読んでもらえて、
時には共感してもらえて、参考になったとまで言ってもらえて
さらには気の合うお友だちまで出来る。

ブログ最高~。(*^^*)


文章には性格が現れるもので、
わたしのブログを気に入ってくださって定期的に読んでいるという方とは、ほぼ間違いなく気が合います。
(嫌いだけど気になるから読むという方も一定数はいらっしゃるのでしょうがそれは別として)
ブログを通じて出来たたくさんのお友だち。

先日は、本当にふとしたことで萩往還の1回目のゴールシーンが思い出されウルウル。
お迎えに来てくれたお友だちがいなかったら、わたしの完踏はあり得ませんでした。
時間外で記録なしとはいえ、自分の脚で完踏できたのはお迎えに来てくれたおかげ。
(スタッフさんの回収車にお世話になりそうでしたが、「お迎えがいるから」と自力で帰る許可をいただきました。)

四万十川ウルトラは2回ともDNFという情けない結果でしたが
萩往還・四万十に至るまでに、たくさんのお友だちに長距離走に付き合っていただきました。
全お友だちの中で、わたしが一番遅いのに、わたしに合わせて付き合ってくれるお友だち。

本当にありがたいです。
ブログを書いていたから出来た縁。

先日は時間があったので 「練習会」 カテゴリーの記事を読んでいました。
このカテゴリーの振り分けは割といい加減ですが、読み返すのは楽しい。(*^^*)


この先、梅雨に入ると天気は読めませんが、
早朝の長距離走のお誘い、ぜひお待ちしております。(*^^*)
土曜日は15日と29日が休みの番です。
肝心の距離は・・・・気温次第で。


しまなみ42.195km走は、唐揚げ定食にやられました。(笑うトコです。)
真夏に3人で、とべ温泉発着、三坂へ抜けて久谷へ行ったのも楽しい思い出。
時に雨に打たれながらの、ていれぎ発着、空港~見奈良40kmとか
おでんの白猪の滝とかも楽しかったな~。
インソールなしのランシューで行った久万(往復50km)は、二度としたくない。(笑)

今後、行ってみたいみたいところ。
① 上林の風穴 
② 小野カン (小野カントリークラブ跡地まで行く) 
③ しまなみ 亀老山
すべて未体験のところばかり。

四万十川ウルトラマラソン100kmにエントリーしたかのような行先。( ;∀;)
※ していません。

特に坂が好きというわけではないのですが、
下関海響マラソンは後半が坂だらけだし、
奈良で関門収容されたトラウマも消したいし (これは奈良を完走するまで消えないでしょうが)
なぜか思いつくのが坂コースばかり。

ゆるゆる~っとお付き合いしてくださる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。(*^^*)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

* 自分の記録

来年のマラソン大会遠征のため、飛行機をチェック。
さすが飛行機、お高いっ!
ということで、手持ちのマイルが足りなかったので、クレカポイントからマイルへの移行手続きをしました。
飛行機はマイルで。(つまり無料で・・・正確にはポイントの移行手数料がかかりますが。)
秋の下関海響マラソン、2月の高知龍馬マラソン、そして飛行機での遠征。
今シーズン (2019.4~2020.3だけど実質は秋から) 頑張る!




Category: さくら日記