5月まとめ 175km


(走った距離の)貯金がどうとか、ワイワイ騒いでいたのが嘘のような結果に。

175km 達成!
秋レースへ向け、いいスタート。(o^^o)

1905.jpg
それでも過去3年間で統計を取ると150km以上・以下だと、150km以下のほうが多い。
6月と7月を150km以上走れば、やっと50/50
よしっ、頑張ろう。


↓ ↓ (*^^*) (*'ω'*) 今日の結果 (*^^*) (*'ω'*) ↓ ↓




今日、走り始めてしばらくしたら遠くからパトカーの音が。
県道を東温市に向かっていると思ったら、パトカーの音がどんどん近づいてきて、何事???と。

すぐ先で大きな交通事故が起きていました。
信号のない交差点で、一見すると事故は起きそうにない場所。
でも以前も大きな交通事故を見たことがあります。

毎日走っているわけではないのに、何度か事故を見かけていて
過去には死亡事故もあったとのこと。
すぐ近くには花が添えられていたり、警察官を模した看板があったり。

今日は歩道にも事故の車があったり、たくさんの警察官がいたりで
往復ともにその場所では減速しています。

あの事故の時、もしもその場所を走っていたら・・・
考えると怖いですが、最低限の身を守る手段としてイヤホンは片耳だけにしています。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は仕事は定時で終え、サクサクと走ってきました。
この先しばらくは日が沈むのが遅いので小野カンコース。
あ、でも真夏になると、18時から走るのが暑すぎるからまた変わりそうですが。

ランコースに3つのローソンがあり、
そのどこかで 「キウイヨーグルト」 を買うのが日課になっています。
喉の渇き具合で途中で買うこともあれば、ほぼ走り終えた後に買うことも。

今日は8km走ることにして、6kmの地点でローソンへ。
バスチーがあるかだけチェックして、いつものキウイヨーグルトを買って、
ふと冷凍ケースに眼がいき・・・しろくまくん「も」購入。

キウイヨーグルトは飲みながら走って、
しろくまくんはレジ袋を手に持って走って、
それまで手に持っていた重いiPhoneはポケットに入れて・・・あぁ走りづらい。
わりと真剣に走っているのに、右手にキウイヨーグルト、左手には白くまくん。

そして6'08 と 5'54/km
すごいわ、わたし。(笑)

そして会社の駐車場に戻ると、今日は5人で立ち話中。
そこに、汗ダラダラでキウイヨーグルトと白くまくんを持ったわたしも参加。
白くまくんは少しくらい放置して溶けかけた方が食べやすいのでしばらく立ち話。

汗でビショビショのTシャツ(今日は大阪マラソン2014)が汗冷えで冷たくなり
寒くなってきたので、話のキリがついたところで解散。

汗だくで車に戻って、熱い身体を冷やすためにと思って買った白くまくんでしたが
「寒っ」 と思いながら車で食べました。( ;∀;)


明日は美容院へ行ってから、会社の年下の先輩2人とランチ~。
仕事のストレスは無くはないのですが、社員同士がとっても仲がいいので助かっています。

さて!明日から6月
6月は梅雨かな~。
ことごとく週末に雨が降ると、なかなか距離が伸びませんが
とりあえず150kmを目指して走りたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



とりあえず12km

上司が出張中のため、わたしの仕事が倍増。
今日は残業すべきで、走るどころではないかな?と思いましたが
ええい!と、仕事には目をつむり走ってきました。


小野カンコース、ただし小野カンは相当先。


フルマラソンだとサブ3.5らしい。(゚∀゚)

明日は5/31、もう月末!
仕事を頑張ります。
そして、走れたら走ります。
月間175km到達するか?


気持ちは走る気。
あとは仕事次第です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


3分で書く!




ばあばが作った亀セーター
モデルは姉んちの亀さんと、友だちの亀さんもかな?(未確認)

ラン友とはよく言いますが、「かめ友」というらしいです。

では。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


Category: さくら日記

本日、月間目標達成。目標修正か?

今日は仕事のあとで走りました。

雨は朝からザーザーでしたが、わりと早い時間に上がって。
と思ったら17時ころにまた降り出して。
えぇ~走れないじゃん!と思ったら、18時頃には止んでいました。

普段なら 「これで走らなくていい言い訳が出来た」 と思うところですが
今シーズンのわたしは違う。(キリッ)

fc2blog_20190528234446e96.jpg
小野カンコースに行くはずが、また駐車場で立ち話をしてしまい(今日は2人で)
暗くなりそうだったので、冬用のグルグルコース。
あみだくじのようにウロウロと。

fc2blog_20190528234546f1b.jpg
日曜日までに走った距離は135kmと勘違いしていましたが、実際は145km
今日の10kmを入れると、月間目標の150kmを達成していました。


わたしは目標数値を決めて走るタイプ。
先月のようにダメダメな時もありますが、
基本は 「100km以上」、ウルトラ前は 「175km以上」 など。

190528.jpg
100km以降は、25kmごとに区切っています。
今月は赤枠。

がっ。
あと20km走ればオレンジ枠。
明日は走らないから、月末2日間で追い込めば・・・ワンランク昇格っ。(プレバト風に)

ちょっと目指してみようかな。


それにしても昨年12月の、奈良マラソンDNFからの絶不調と仕事の激務での82kmは仕方がないとしても
先月4月の63kmはどういうこと?????
3月31日が四万十川桜マラソン(フル)だったので月の始めはゆっくり休んだということもありますが、
それにしてもひどすぎる。

今後はこういうことのないようにコンスタントに頑張ります。(*^^*)
とりあえずこの先いろいろ続くので、
「最低月間100km、基本の目標は月間150km、目指せ175km」 で。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


10分で書く!

珍しく朝の更新です。
パソコンから。


昨日は珍しく残業90分
雨だったし、土日に頑張ったのでもちろん走らず。

右膝の違和感は残ったままですが、
これ、どんなに走っても違和感以上にはならず。
ウルトラも難なく走れてしまいます。
あ、もちろんウルトラにおいては 「走ると歩くは同じ意味」 です。

なんなんだろうな、この違和感。
張り?

フルを走っても、ウルトラを走っても、
腫れることもなく、痛みに変わることもないので放置。
しいていえば、熱を持つ 「ような」 気もしないでもない。
あぁ、まどろっこしい。

かまってちゃんということで。


昨日は、仕事のストレスで、ちょっとだけ片頭痛。
原因は仕事のストレスとしか思えない。

何回か、ビリビリと来ただけで酷くならず。
昨夜は22時前に就寝、朝までぐっすり。
(2回ほど目は覚めましたが、またすぐ眠れます。)


今日は、仕事のあとで雨が止んだら走っておかねば。
明日は歯医者さんで走れないから。


ということで、セコ技過去画像。0528での検索です。

レインコート
2008/05/28

100528_0743~03
2010/05/28

120528_0711~03
2012/05/28

fc2blog_20160528203053058.jpg
2016/05/28

IMG_3889_201410301105285fa.jpg
おまけ。(*^^*) 2014/10/30 11:05:28 




では出勤~!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


Category: さくら日記

ヘロヘロバテバテ10km

昨日、車で出勤し、走って帰宅。
なので、今日は走って車を取りに行ってきました。
そうでもしないと、気持ちが弱くて走れないから。

今日は5月というのに猛暑の予想。
朝は早くに起きましたが、どうやらこちらは曇っているようで二度寝。
とはいえ、遅くなると暑くなりそうなのでそこそこには起きて朝食。

7:46スタート、会社まで約10km。


昨夜、走り終えた時点で股関節や右膝等、かなり疲れていて
夜は何度か目覚め。
(最近、朝まで一度も目覚めないことがないです。ただ、目覚めてもまた問題なく眠れますが。)

今日、快調に走れることはないという予想は付いていましたが・・・明らかにダメな日。
もうぐだぐだ。
でも、車を取りに行かねば。

公共の交通機関とか、ばぁばに頼むというのは本当に最終の手段なので
何が何でも自分で走って取りに行かねば。

fc2blog_20190526204722e37.jpg
赤信号は時計を止めているのに、1時間18分もかかりました。

これは、昨日と合わせたセット練のはずですが、疲労抜きジョグですらないという
もう何なんだかわけがわからない状態。
こんなのでも走ったほうがよかったのか???
朝はしっかり寝て、夕方に疲労を回復させてから走ったほうがよかったのか???

まぁ、とりあえず 「10km走った」 という事実だけは残ったわけで。
あと、右膝痛いというのも。
(事故の後遺症なのかたくさん走ると痛くなりますが、故障ではないです。)

fc2blog_20190526204611b99.jpg
通谷池経由。
2km過ぎでがっつり歩いているのは、スーパータナカの交差点から通谷池へ向かう坂。

昨日、パイナップルを買ったファミマで、今日はイチゴを買おうと思っていましたがスルー。
給水無しで走りました。

fc2blog_20190526204627357.jpg
久谷大橋から下流方向。

どんより曇りで、天気予報のような 『熱中症に注意、猛暑注意』 ということはなく。
それでもすごい汗。
体調が 「悪い」 というほどではないものの、すぐれなかったのだろうな。

9.5kmくらい走って、いつものローソンでキウイヨーグルト。
途中の給水というよりは、走ったご褒美。

それから、車で着替えて運転して帰りましたが、たったいま、ヘロヘロで走った道を
エアコンをつけた車で快適に走ると不思議な感じ。

そういえば、今日は走っている人にはほとんど会わず。
本格的な自転車の方にたくさん会いました。
それとバイクのツーリングの方たちも。

土曜日の出勤時だと 「坂本屋に向かってるな」 というランナーさんも見かけるのですが
今日はどこを走っていてもランナーさんはほぼいませんでした。
不思議。


帰宅してお風呂にはいってもまだ10時台。
やはりこうして無理やりにでも走る状況を作っておかないと、1日が無駄になってしまう。
朝の10時でもう走り終えているなんて、素晴らしい!
(自画自賛ですが、わたしにとってはすごいことなのです。)

時間に余裕が出来たので、ばぁばとエミフルへ。
ウインドーショッピングですが、歩くのもしんどい。(笑)

それぞれ食べたいものが違うので、今日はエミキッチン(フードコート)へ。
わたしはリンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん。

それからゼビオに行って、セール品やランウエアをチェック。

fc2blog_20190526213603d73.jpg
以前、半額くらいで購入した赤いポーチを愛用しているのですが、その黒が大特価に。

fc2blog_20190526213616777.jpg
【裏面】 時計とiPodとイヤホンを入れています。

fc2blog_20190526213631002.jpg
こちらも購入。

何度も書いていますが、こういうポーチ、バッグの類が好きです。
「これを入れる」 という目的がないのに買ってしまう。
二つ買っても500円以内という大特価。

今日はこの2点を買っただけで、「たまにはお買い物もしたいな~」 欲、発散終了。
幸せだ。(*^^*)

fc2blog_2019052621425549a.jpg
ポーチネタついでに、日々使用しているもの。
ピンクはアフタヌーンティーのもので、財布には入りきらないポイントカードや保険証
ポケットティッシュなどひとまとめに。

右のわんこのものは、遠征のマラソン大会で預け荷物に入れる時のお財布。
さすがにクレジットカードや万札の入った財布はホテルに置いていくので
ゴール後に必要な数千円だけをこちらに入れています。
どこで買ったのか、いつ買ったのか、全く覚えていないけれど
この先も愛用し続ける予定。

ということで、「金土日の3日間で30km」 という予定はどうにかこなしましたが、今週は・・・
月曜と火曜は雨予報かな?
水曜は歯医者さんクリーニング、
土曜は休みの番で、美容院と、会社の年下先輩2人とランチ。
日曜は走りに行きます。

あっという間に5月が終わる!
明日からも頑張ります。(*^^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




出勤日、帰宅ラン20km

金土日の3日間で30kmの予定にしていました。
毎日10kmで30kmよりは、20kmと10kmと休養日にしたほうが効果的とのことなので

金曜 オフは昨日のうちに確定していて、
土曜に20km (フルタイム出勤)
日曜に10km という設定にしたのは昨夜。

普通に考えれば日曜に20kmですが、
わたしの場合、「朝からグズグズして結局昼間は暑くて走れず、夕方に慌てて5kmだけ」
というオチが見えているので、否が応でも走らなければならない環境作り。

まず土曜の今朝は車で出勤。
仕事後に涼しくなってから20km走ることに。
昼間はまだ5月なのにとんでもない暑さで、会社ではエアコン冷房試運転。

自宅から用意していたイチゴ少しと、トッポ一袋を食べ
会社から小野カンコース5km行って折り返し。
一度会社前には戻りますが、会社も車もスルーで、そのまま走り続けて自宅まで。


どこかの数字がぴったりとかゾロ目とかだと気持ちがいいので、
今日は2:22:22にしてみました。


3.5km走ってローソンでいつものキウイヨーグルト。
Suicaでの支払いがなかなか出来ず苦労しましたが、置く位置が悪いと判明。
iPhoneの上の方(カメラ側)にSuicaの読み取りがあるとの事で。へー!!!

手に持って飲みながら走って、7kmほど走って帰りに同じローソンで空容器を捨てさせてもらい、
次の補給は11km走って、ていれぎの湯近くのファミマへ。


会社の人おススメのパイナップル。
隣にイチゴがあって迷いましたが、まずは会社の人のおススメ通りにパイナップルから。
自宅に帰り着くまで手に持って食べながら走りました。

ちなみに、今日は夜間に車に置きっ放しになるのでバッグ(財布)持たず出勤。
iPhone(Suicaアプリと、スマホケースに千円札1枚入り)と、iPod と、反射タスキと汗拭きタオルを
ポケットに入れて、ウエストポーチやリュックは無し。

途中で日没。
陽が沈むと、さすがに涼しくなりますが汗ダラダラ。

給水が出来るし、ニンスタにライトが点いていたのでニンスタ経由で帰ることに。
大きなイベントがなければ、日没後のニンスタ経由は暗くて怖くて無理ですが、
今日は愛媛FCの試合があったようで、人も車も沢山。




そして、この光景に見とれて給水を忘れるというオチ。
千円札は持っていたので、自販機で買えばいいことですが、飲み残しのペットボトルを持って走るのが嫌で
ニンスタ前の給水所(水道水?井戸水?とにかく飲用)で給水予定だったのに。

残り3kmくらいから喉が渇いた~!と思いましたが、あと少しだし…と強行。
特に脱水の症状はなかったのですが、喉が渇いた感覚の時点でアウトか?
パイナップルでは給水代りにはならないか…。


周回コースとか近場ウロウロなら、きっと15kmくらいで止めていると思いますが
今日のコース設定だと、嫌でも自宅に帰らねば。
自分の心の弱さをわかっているので、あえてこういうコース設定に。

そのまま帰宅したら19.5kmくらいだったので、調整して20km達成!
ペースは決して速くないですが、疲れた~!!!

仕事の後で20kmは自己新かな?
2人で、だと仕事後に松山中央郵便局まで郵便物投函ジョグとかありますが
ぼっち20kmは自己新のはず。

そして、明日の朝。
走って会社に車を取りに行くというミッションが。
明日も暑くなる予報。
つまり早朝に行かねば!

【のんびり起きて、走らなきゃ走らなきゃと思いつつ、夕方に予定距離より短く走って1日が終わる】
こんなことばかりしていてはダメなので、そうならない設定にしました。

明日は寝坊したら灼熱ジョグになる。
(さすがに大げさ?でも身体がまだ暑さに慣れていないし、熱中症警戒とのニュースも多々)
早起きして、涼しいうちにサラッと10km走ります。

なんてねー、いま、股関節がバキバキ。
足首と股関節のヨガをしていますが、一晩でどのくらい回復するものかな?
今日の帰宅が、20:38
明日の出発は、6:38としたら10時間しかない。
寝坊して8:38出発なら12時間。

8:38出発、10:00前ゴールだと相当暑そう。
早く寝なくては。



エプソンだとなかなか坂認定してもらえませんが、練習にはいいコースかも。
ニンスタの坂は一部歩き。
あと2回、疲れたので少し歩き。
赤信号やコンビニは時計も止めています。


貯金!

でも疲れすぎて夕飯抜き。
おやすみなさい。


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


パソコンが瀕死?

2013年6月に買ったパソコン。(こちら

ほぼ開かない日はないくらいブログ巡回やら、走った記憶やら、家計簿やらに使用。
たまにテレビも。

最近ずいぶん調子が悪く、固まったり、チカチカしたり、真っ黒になったり。
はぁー。

なので、最近はパソコンよりiPhoneがお友だち。
ブログもiPhoneからの更新が多いです。

パソコンを買い換えるの、面倒だな。
でも修理というものでもないのだろうし。
こういうの苦手。

ブログが書けて、Excelが使えたらそれでいい。
動画編集とかしないし。
探偵ナイトは見たいからテレビも見れたらいいかな。

とりあえずExcelデータのバックアップをしなければ。
iCloud???
あぁ、こういうの苦手。
とりあえずUSBメモリか。

ちなみに・・・パソコン購入履歴は(オレンジ部分過去記事からコピペ)
初代は、 2000年 平成12年6月 Windows95 姉のお友達経由。
二台目は、2002年 平成14年8月 WindowsXP
三台目は、2010年 平成22年2月 Windows7 ウイルス対策ソフト込 約10万
四台目は、2013年 平成25年6月 Windows8
 

今 使っているパソコンはいくらだったのか調べたら・・・税込み15万!
毎月2000円ほどと思えば、充分元は取ったな。(*^^*)
五台目は、2019年6月に購入することになるのか・・・?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は走っていないのでネタなし。
10kmずつ3日連続走るよりは
1日休んで、どこか1日長く走った方がいいとの事で、今日は休養日。

松山地方気象台より、午後から光化学スモッグが発生しやすい時間帯というお知らせが。
「屋外での活動に充分注意して下さい」とは、どうやって?
とりあえず、屋外に出ないのが一番かな?
口呼吸のジョギングなんて、よくないだろうし。

明日は出勤日、仕事の後で走ります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


※この記事はiPhoneで書いてパソコンで編集しています。
ということで、パソコンからセコ技過去画像。

ブログを書いていると、もしもパソコンのデータが突然消滅しても
ネット上には残っているので最悪の事態は免れることが出来ます。
でも過去画像のわたしはモザイク入り。
そういうこともあって、萩往還レポから自分の写真はモザイクなしにしました。

カード1
2008/05/24

カード2
2008/05/24

100524_0829~01
2010/05/24

110524_0758~02
2011/05/24

fc2blog_20170524211208f27.jpg
2017/05/24 徳島県 剣山・次郎笈 




応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



Category: さくら日記

6回目の全日本マラソンランキング 

マラソンランキング
毎年恒例の全日本マラソンランキングが、昨日発表されていました。
泣けてくる記録。

ちなみに2018.4.1~2019.3.31に走ったフルマラソンは

2018.04.01 第10回 四万十川桜マラソン グロス4:52:09 (非公認のため対象外)
2018.12.09 奈良マラソン2018 30.5km関門収容のため論外
2019.02.17 高知龍馬マラソン2019 グロス 5:11:39 ネット 5:08:09
2019.03.31 第11回 四万十川桜マラソン グロス 4:59:18 (非公認のため対象外)

四万十川桜マラソンが2回あるのがすごいですが、
4回のフルを走って、ランキング対象がひとつだけという・・・。

oygyh.jpg
過去のランキング結果をまとめてみました。
Excelで作っておけば、来年から一行書き足せばいいだけだし。

高知龍馬マラソン6回、おかやまマラソン2回、
とくしまマラソン・大阪マラソン・下関海響マラソン・奈良マラソンを、それぞれ1回 
以上公認コースを12回、(+非公認の四万十川桜3回) 走っているのに
「年間ベスト」はすべて高知龍馬マラソン。

つまり、高知龍馬マラソンはわたしにとっては相性のいいコースなんだわ。
早くも来年の高知龍馬マラソンの出場を決めていますが (もちろんエントリーはまだ)
この結果を見ると、やっぱり高知龍馬マラソンを卒業できない。したくない。


順位は、初フルで、ほぼ真ん中。
それ以降は半分より上にいたのに、今回急降下。
5時間8分もかかったのだから仕方ないですが、来年は・・・

松 3桁順位
竹 半分より上
梅 記録さえあればOK


大まかにこんな目標で頑張りますが、可能性があるのは、
2019.11 下関海響マラソン2019
2020.02 高知龍馬マラソン2020 と、あとひとつかな。
さすがに3つレースがあって、記録なしはツラすぎますが、
まずはスタートに立つこと、そしてゴールすること。

こうして先のことを考えるのはホント楽しい!


明日も明後日も明々後日も走るつもりですが、
10kmを3日連続走るよりは、10km×1、20km×1、休み×1のほうがいいのかな。
わたしが 「走りたい」 という気持ちになるのは珍しいのですが
問題は、いつまでこの気持ちが続くか、真夏の暑さで折れないか?

毎日報告するので生暖かく(笑)見守ってください。(*^^*)

それにしてもランナーの数っていまだに増え続けているのですね。
何歳になったら減るのか、興味ある…。


°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は健康診断でした。

身長は、164cm台。(正確な数値を覚えていない)
体重は、50.1kgだったかな。昨年と0.1kg違い。
腹囲は、昨年と0.1cm違い。
全部誤差の範囲で、要するに昨年と全く同じ。

変わり映えせず、つまらない。
気分的に、体重は 49.8kgだったら嬉しいですが、まぁ適当でいいや。

今年は採血もすんなり終わってホッ。
マンモグラフィーが痛いのはいつものこと。
バリウムが笑えるのもいつものこと。

バリウムでの検査は毎年微妙に変わっていて、
「ごくごくごくと(立て続けに)飲んでください。」 と言われ、ちょっと苦戦。
いつも一口含んではゴクリ、一口含んではゴクリ、たっぷり時間をかけているのに。

ところでバリウム検査って意味はあるのかしら・・・。
胃カメラのほうが確実な気がするのですが。
どうしよう???

心電図では問題を指摘されたことはないのですが
今年も異常なしだったので安心して走ることが出来ます。
(R波増高不良と判定されるのは問題ないそうです。←わたしの場合)

午後から出勤して仕事。
なんだかバタバタでしたが、今週は土曜日が出勤日なので、すごく気が楽。
明日も明後日も頑張ろうっと。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


さささっと走って明日は健康診断




仕事の後で、さささっと走ってきました。

仕事は定時で終わり。
さて着替えて走ろうと思ったら、会社の駐車場で立ち話をしている人がいたので仲間入り。

あっという間に1時間も経っていて、ペラペラのTシャツ1枚では寒さを感じるほど。
それから、さささっと。
10kmくらい走るつもりが、スタートが遅かったせいで途中で暗くなり短縮。

でも、とりあえず走った!




帰りにガソリンスタンドへ。

自動のくじ引きによるクーポンで次回に割引があります。
もちろん今回も、前回発券された2円引きのクーポンを持参。

タッチパネルの操作をしていたら、前の人のレシートが残っていたのでゴミ入れに処分。
そんなこんなしていたら、自分の割引クーポンを使うのを忘れてしまい…気付いた時には後戻り出来ず。
セルフですが、店員さんを呼んでキャンセルしてもらうか、2円割引は諦めるか。

20リッター入れても割引されるのは40円。
ちょっと迷いましたが、2円割引は諦めることに。

でも悔しいので(笑)今日は満タンにせず、2000円ほどで終了。


1等が当たりました~。


立ち話では、みんなが疑問に思っていた「◯◯はAかBのどっちか?」という話の解答が聞けてすっきり。
わたしの希望の方だったのでホッ。

いい流れが来てる!(単純)


明日は午前中は健康診断。
午後の仕事はちょっと頭を使うかも…。(普段使わない部分を)

明日も頑張ります。
まずは市内のごちゃごちゃを通って安全運転で健康診断に行き着くことから。

明日は走りません。
では。(*☻-☻*)

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




借金怖い(走るネタ)

今月の目標を150kmにして、つまり1日5km
走行距離が、日にち×5より少なければ、「借金」
多ければ「貯金」

今日は21日なので105kmが基準


いぇい!貯金。(o^^o)

なんて、実際に 「貯金」 といえるのは5km以上の余裕を作ってからだろうなぁ。
数時間しかもたない貯金って…宵越しの金は、の世界。(゚∀゚)


ものすごーく久しぶりの小野カンコース。
(小野カン方面というだけで、小野カンには行きません。)

今日は、昨日の借金と今日の分で10km走ろう!と意気込んで、初の土手へ行くつもりでしたが
仕事終わりに立ち話をしていたら遅くなったので土手は中止。

今まで仕事終わりに会社から土手は走ったことがないのですが
これからは一度に走る距離を長くしたいのでいろんなコースを開発しよう。
今の時期なら日暮れが遅くて助かる~。
冬場は、暗くても安全なところとなるとコースが限られてきますが、明るいと幅が広がる。


速く走れた日は心拍数が安定しているのね。
(何をいまさら・・・)


今月は、ロング走はしていないも同然。
※ GWの大阪マラニック20kmは座って休む時間が長すぎたから、ロング走という扱いからは除外

26日は、15~20kmかな。
ノロノロとご一緒してくださる方、常時募集中です。(o^^o)



(o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o)



昨日はエントリーのいろいろで、たくさんのお友だちとやりとりをしました。
元々の友だちや、ブログを通じて知り合った方々とも。

みなさん温かいお言葉を返してくださったり、ブログに書いて下さったり。

わたしはたくさんのブログをお気に入り登録していますが、
「記事単体でお気に入り」登録しているものがいくつかあります。
また追加!

10月20日、たくさんの方々とどんな形でお逢い出来るのか本当に楽しみです!!!
あと5カ月、わくわく~!!!
詳しくは昨日のブログのリンクを。^_^

明日は走るか休むか。
さて、どうしようかな。


「くま(熊)の~」 と言ってみましたが、
『くまは居ないよ?』 とかえってきました。
確かに…。 でもニュアンスは伝わったはず。



応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


秋レースは下関海響マラソンに

下関海響マラソン2019
本日20時エントリー開始

師匠がお仲間エントリーをしてくれるというので完全にお任せ。(*^^*)
わたしはネットをうろうろしながら師匠からの連絡待ち。
19:30頃からソワソワしますが、師匠に丸投げ。

クリック合戦の大会は、お仲間エントリーよりはそれぞれでした方がいいのですが
片方が受かって片方が落ちてもツラいので、運命共同体ということで。

なんやかんやドタバタの末、エントリー完了。
ふぅ~。

ということで 2019年11月3日は、下関海響マラソン2019を走ります!
これが16回目のフルマラソンですが、下関海響マラソンは2回目の出場。
前回は2017年に走って、なんと!テレビにも映りました~!!!

fc2blog_201711170049131b4.jpg

意外と新聞やテレビによく映るのはブログと関係があるのでしょうか。
たまたま? 偶然?
あ、でもブログを書いていない師匠も、何度か(何度も?)出ています。

fc2blog_20190520233348748_20190531021856442.jpg
以前の佐倉朝日健康マラソンネットニュースの見出し。
夜叉ヶ池伝説マラニックのもこんな風に大きく出ていました。

日曜日にあまりにもゴロゴロしすぎてiPhoneの中の写真を整理していたら
こんな懐かしいのが出てきたのでUP。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


話を下関海響マラソンに戻して。

2017年の下関海響マラソンは、11月5日
10月15日に四万十川ウルトラマラソン100kmの部に出場して、
61.4kmで関門収容されてから3週間後のことでした。

61.4kmを走ってから3週間後の42.195kmは短く感じる。

3週間前の61kmの疲れも見せず、
「記録より記憶に残る」 という難コースでなかなかの好記録。

【 下関海響マラソン2017 】

2017年11月5日 (日) 晴れ 
記録 4:41:37  ( ネット 4:39:04 )

秋レース (エントリー日のブログ)
小倉到着
明日は下関海響マラソン2017
出発!
【速報?】下関海響マラソン
下関海響マラソンよかったこと12
下関海響マラソンEPSONの記録
びっくりな出来事
下関海響マラソン2017よかったこと【1】~【6】の詳細記事は こちら
下関海響マラソン2017よかったこと【7】~【10】の詳細記事は こちら
下関海響マラソン2017よかったこと【11】~【14】の詳細記事は こちら
下関海響マラソン2017よかったこと【15】~【16】の詳細記事は こちら
自分が好き
結局よかったことの【17】以降の詳細はお蔵入り・・・。m(__)m


前半がフラットで後半が坂だらけ。
楽しいコースでした。

楽しいコースだったからいい記録なのか、
いい記録だったから 「楽しいコース」 と思えたのか。

秋レース大本命が確定し、一段落。
そして、その前後を埋めていくことになるのですが・・・。
これ ポチっておきました。
キャンセルのこともきちんと確認したうえで。

下関海響マラソン2019が確定したことで
龍馬脱藩? 久万? 茂平? なんて言っていたのもだいたいの目安は付いたかな。

今日はたくさんのお友だちとLINE。
高知や香川・徳島のみなさんといつどこで再会できるのか、楽しみです。(*^^*)


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
奈良リベンジは時期的に、もう無理そう。(T_T)
奈良が10月~11月くらいに変わればリベンジしたいのですが。




今日は不調。でもウルトラへの意欲

朝から 「走らねば」 「走らねば」 と、気持ちはあるものの身体は動かず。

5:00に目覚め、ベッドの中から外の強風を感じつつ二度寝、三度寝。
柴又に出るお友だちの応援をしながら、キレイなペースにうっとり。
柴又は風が強くなければいいけどな。


こちら愛媛県中予地方。
朝はずいぶん暑そうでしたが、午後から天気は下り坂。
「14時から走ろう」 「15時から走ろう」 「16時から走ろう」 と思いつつ身体は動かず。
いっそザーザー雨が降ってしまえ

お友だちのゴールを確認してから走りに行くことに。
充分明るい時間のゴールはすごい。
ウルトラになると、何時間ならどのくらいすごいのか、わたしにはよくわからず。
100kmを完走するというだけですごいのに、なんだかすごいタイム!

お友だちが100km走っている時間のほとんどをわたしはベッドで過ごしていました。
寝ていたり、起きてiPhoneで遊んでいたり。
(ゲームはしないけど)

えいっ!と起きて走った距離は、たったの6km弱。
昨日の時点では100kmの応援で1割か2割走ろうと言っていたのに。


前半ゆるい上り坂で、ゆるい向かい風。後半は折り返し。


走りながら、なんだかシンドイなと思っていましたが、
というか、走り出す前からダルいと思っていましたが、心拍数が高い。
つまり体調が良くなかったのか。
ういえば曇っていて、気温は高くないはずなのに異常な発汗。

前半は、普通に走って、3km過ぎで折り返してからはストライドを意識して
4kmで時計が鳴ったところでペースを落としました。

ピッチがどうとか、ストライドがどうとか、全く意識せず走っていますが、
心拍数もちゃんと見ればちゃんと参考になるんだわ。(なにをいまさら)

VO2maxが、もっともらしい数字を出してきた。(^_^*)

明日は雨かな。
23日が健康診断なので23日は走れず。
バリウム怖い。走るのは。

ちなみに体重は、転職して以降は50.0kgから51.9kgの間にいます。
一時的に53kgを超えたことがあり、はぁ?と思いましたが、一時的なものでした。ホッ。

49.8kgくらいにいたらベストなのですが、まあ今のままでいいかな。
体脂肪率は22~23%がほとんど。たまに24%に。

わたしの場合は、旅行で美味しいものばかりを食べ続けても、体重の変化は無し。
転職前後でガラッとかわりましたが、その大きな変化を除けばあまり体重は変わりません。
ちなみに前職時は48kg前後、体脂肪率18%でした。


(o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o)


柴又、鯖、そして洞爺湖フルを走った皆さん
おつかれさまでした。

どんな結果になったとしてもウルトラを走った皆さんは輝いてる!

わたしは4度のウルトラ(マラニック含)に挑戦していますが、
2度は関門収容DNF('17と'18の四万十100)
1度は時間外ゴール('17萩往還70)
1度は時間内にゴールしましたが、レースではないマラニックというのをいいことに
師匠に手を繋いでもらってのセコ技駆使の末のゴール。('18萩往還70)

現在、ウルトラ予定はなし。

師匠の天竜川、今日のお友だちの柴又
ブログ村にいろいろアップされるレポの数々。
やっぱりウルトラにはウルトラの魅力が詰まっている。

ちゃんとしたレースの四万十川ウルトラマラソン。
マラニックの萩往還。
どちらも素敵な大会でした。

その4回全部、わたしが目指したのはただひとつ、「完走」
制限時間内に完走することを目指して走りましたが
四万十川ウルトラマラソンは、完敗。

現状ではとてもとても100km再挑戦なんてことは考えられませんが
四万十川ウルトラマラソンの未知の後半部分を走ってゴールしてみたい。

「四万十川ウルトラマラソンにエントリーしたよ!」という報告もちらほら。
あ~!!!わたしも走りたい!
やっぱり四万十川ウルトラマラソンのゴールを駆け抜けたい!(歩くも同じ意味)

マラソン大会のエントリーは、まず交通手段を確保してからというのがわたしの考え。
運転は嫌いなので、自分で行けるのは久万のみ。(゚∀゚)
前泊できるところで飛行機や高速バスがあればいいですが
松野や、四万十川桜は交通手段を確保してからでないとエントリー出来ない。

でも四万十川ウルトラは、高倍率の抽選。
お友だちを誘って一緒にエントリーしたところで、一緒に行けるとは限らない。
だったら、今回は「抽選に受かってから交通手段を考える」という方式を初採用か?

秋レースの本命はホテル予約済み。
四万十川60に出るならホテル宿泊なしで日帰りで検討中。

う~ん、しばらく悩みます。


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




また強風。でもやっと貯金(?)

朝は、お友だちとモーニングの約束。
わたしの時間に合わせてくれるとの事で、「走らないなら9時?走るなら10時」 と考えて
10時現地集合にしてもらいました。

朝のうちに、ひとっ走りして、それからシャワー浴びて行けば10時がちょうどいいかな、と。
そして、全く走ることなく出発。

モーニングを食べ、ミニパフェも食べ4時間。(o^^o)
お互いのこどもの話や仕事の話、際限なく喋れますが、4時間で切り上げました。

そのまま場所を変えて走りに行こうと思ったら、雨。
走れない雨ではなかったものの、わりとしっかり雨だったので、
職場の人からの次なるお誘いの場へ行くことに。




誘われていた行き先は、児童館~♫
こんな大きな児童館なんて、初潜入。
こどもの城や、コミセンには行ったことがありますが、こういう児童館は初めてで新鮮。

前回はランチでしたが、2回目のばあば業は児童館。
2時間程 “ ばあば ” をして、「ばあば帰るね。」と言うと、こどもたちから、『ダメ~』と。
満面の笑みでそんなこと言われたら、ばあばは帰るに帰れず。(o^^o)

結局3時間ほど、ばあばを堪能。
小さな女の子が、ギュっとしがみついてくるのは新鮮で至福!
職場の同僚さんたちのこどもさんたちが懐いてくれて可愛い可愛い。

ちなみにこどもたちからは 「◯◯ちゃん」 と、本名+ちゃんで呼ばれています。
本当の孫ならお嫁さんに気をつかうし、お金もかかるけど、擬似ばあばは楽しい。(o^^o)

それから、雨も上がったようなので走る事に。
移動して買い物をすませて、さあ走ろうと思ったらまた雨、というのは「あるある」ですが、
もう小雨だし強行。


買い物を済ませてから、リバーサイド駐車場発着。
本当は下流へ行きたかったのですが、前半向かい風、後半追い風がいいので、
まずは向かい風を浴びながら松山側の上流へ。
久谷大橋折り返し、砥部側を下流へ。

砥部側の土手になり、追い風になってから、
「あ!そういえばストライドを伸ばせばいいと言われた!」 と思い出し、
意識してストライドを広げてみました。


ペースとピッチ


ぇ?ペースとストライドってここまでリンクするもの???


おまけ。ピッチとストライド

あぁ、難しい話は分からない…
ただ、「速く走ろう!」と思ったわけではなく、「ストライドを意識して広げよう」 としたら、
結果的には速くなった。

で?


後半は追い風参考記録。^_^
7kmからはダウンジョグ。
ちなみに、Yahoo!によると、今日の風は5m
土手なので遮るものが皆無で直撃でしたが、昨日は8mだったので今日の5mは可愛く感じました。


やったー。貯金が800m(゚∀゚)

そしてこのあと3時間半もすれば、貯金はゼロになる。(いま20:30)
明日も走らねば!
せめて1日分の野菜…じゃない、1日分の貯金を!

柴又応援ジョグとして1割くらいでいいかな。
せっかくの連休なんだから2割?
応援ナビを追いながらわたしも頑張ろうっと。


応援ありがとうございます。(*☻-☻*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


強風!!!60分走

仕事中からすごい風。
災害が起きそうなほどの強風。

仕事が終わったら走るつもりでしたが、さすがにこの風では…無理か。
師匠に、「走ろうと思ったけど風が強くて。走りたくないけど、どう思う?」
師匠からの返事は、『借金もあるんだし、走れば?』

えぇ、ただいま借金生活中。
(お金は借りてないけど。笑)
おととい、5月15日終了時点で74.7km

1日5km、月間150kmを目標にしているので、つまり15日の時点で、ほぼチャラ。(借300m)
16日の時点では借金が5.3km
今日も走らなければ借金がかさむ!

ということで、渋々走ってきました。
えぇ、もともと走るのは好きではないので。(゚∀゚)


今日も途中でローソンに寄り、キウイヨーグルト。
iPhone(のSuica)で買い物ができるようになり便利。

ぼっちで会社から走る時は、近場をウロウロと、
あみだくじのようなコースを走っていますが、まー!風が強い。


普段は風が気にならないのですが、さすがに8mは気になる。
というか、向かい風では進まない…。


いつもとは逆の東からの強い風。
角を曲がるたびに、横風になり向かい風になり横風になり追い風になり。

四万十川桜マラソンは、延々と強い向かい風でしんどかったですが、こうコロコロと風向きが変わるのも
楽なような走りづらいような。

適当に走ってみたら58分くらいで駐車場に着きそうだったので、60分走に調整。
60分ばかりを気にしていたら8.9kmでした。
ここは9.0kmにしておくべきだったか。


まだ借金生活。
明日、6.4km走ったらやっと借金返上で
日曜日に10km走れば1日分の貯金だ!

こういう考えだと常に「走らなきゃ」感に追われてわたし向き。(*☻-☻*)
さすがに先月がトラウマで、いや、完全に自業自得なので「トラウマ」というのはおかしいですが
先月のことを大反省し、繰り返さないようにと。

秋レースへ向けて頑張る!

ところで、秋レースはどこ?
一応決めていますが、SNSでは四万十川ウルトラマラソンの話題があちこちで。
う~ん、四万十川ウルトラマラソンを走りたーい。
でも、でも、でも。

あ。言うまでもなく60kmで、ひたすら「完走」を目指してですが。

いままで散々、「やりたいと思ったらやるべき」と人にアドバイスをしてきたのに
いまは、「走りたいけど、でも~」

いろんな調整が必要で、今年はエントリーしない方向ですが、迷い中。
秋レースが確定しないことにはなんだか落ち着かない。

わたしの中での「調整」は、ほかの大会との兼ね合いくらい。
仕事は10月なら大丈夫だし、家族の予定はほぼ気にしなくていいし。
う~ん。秋レースについてはもう少し考えます。


(o^^o)(o^^o)(o^^o) (o^^o)(o^^o)(o^^o) (o^^o)(o^^o)(o^^o)


普段、EPSONの結果を見ても、気になるのはペースくらい。
ピッチやストライドは気にしたことがありません。

一緒に走ったことのある何人かの方から、『もう少しストライドを伸ばせば』 というアドバイスはいただきましたが
その場でちょっと頑張ってみるだけで、普段から意識するほどでもなく。

それが最近、ピッチについての指摘があり180は多い(良)と。
へー、全く気にしたこともないけど。
(ランナー失格、本人はジョガーのつもりですが、それすら失格。)


一番下のは、大阪観光ジョグで数値は無視するとして、他は180前後。


今日のデーターをもう一度。

へぇ…

オチなし。
これ以上の難しいことはわかりません。
ただ、複数の方から言われた 『ストライドを伸ばせば速くなる』
ちょっと調べて取り入れてみようと思います。

7分の人を脱却して、走るのが少し楽しくなってきました!
借金をためないように、8月31日の小学生みたいにならないように頑張ります。


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





10連休レポ、やっと完結

いまさらですが、令和1.5.5のレポ
大阪の1号宅に居候中で昼間は、みおたさんとやいろさんと大阪市内観光がてら20kmジョグ。

18:00過ぎにみおたさんとバイバイして、御堂筋線で新大阪へ。
この日は、豚まんを買うという指令が下されていたので、551へ。
どこで降りたら(改札を出れば)便利なのか、全く分からず適当に乗って適当に降りたら1号宅のほう。
ぐるぐる駅構内を歩いて551へ行くと大行列。
普段からそうなのかな?
しばらく並んで6個入りや4個入りなど頼まれ物を購入。
重い~。

梅田にお出掛け中の1号と連絡を取り合うと、「マンションで待ってて」とのことで、マンションに戻ったら
「(新大阪駅の)リゾット食べに行く?」と。
荷物を置きに帰っただけという状態で、座る間もなく再出発。
昼間に20km走ったから、もうウォーキングもそこそこでいいんだけどなー。
でも豚まんを18個も提げて、走った着替えも持って歩き回るよりは荷物を置きに帰った方が楽か。

夕飯はリゾット。(o^^o)
前から食べたいと思っていて、今回の旅では初日に食べるはずが
バスが遅れたので時間切れ。
最後の夜にやっと念願のリゾット~!


普段は「飲まない」を公言していますが、またワイン。
オシャレなイタリアンレストランでは枝豆に粉チーズが。
(枝豆には塩、というのが2人の一致した意見でした。)


温泉たまごは崩さないように1号へ。


この写真では美味しそうに見えないかもしれませんが、すっごく!すっごく美味しいきのこのリゾット。


1号は、「なんちゃらクリームとトマトの(?)リゾット」
もしや、トマトケチャップのような全面赤いのかと思ったら白でした。ホッ。
トマトは大好きだけど、トマトソースはいまいち苦手。

途中で交換しましたが、2つとも美味しい!
元々、リゾットは好きですが、なかなか食べる機会がなく。
でも、ここのリゾットは本当に美味しい!!!
(ちなみに1480円)

ここも1号が払ってくれるとのことでしたが、さすがに申し訳ないのでわたしが支払い。

帰宅後、走った疲れから「ちょっと寝てから起きてブログを書く」と布団へ。
そしてそのまま朝までぐっすり。


3泊4日、実質中2日の旅は、本当に楽しく過ごせました。
5/3 バスの長旅+居酒屋チェーン
5/4 京都、ハイアットリージェンシーでランチ
5/5 ジョグ+リゾット
5/6 飛行機で帰宅

1号から、「またおいで」とは言われていないけれど、また行こうっと。
楽しみ楽しみ。(o^^o)


ということで、10連休レポはやっと終了です。
長らくお付き合いありがとうございました。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
だからこれは奈良。(*'ω'*)













最低ノルマのみ

日曜日に走ったとき、iPhoneを手帳型ケースから被せるだけの片面のタイプに変更。

そこそこ真面目に走るときは片面の。
普段は手帳型。
お風呂に持って入るときはケースを外して裸。
(ガラスフィルムを貼っています。)

今朝、ベッドの上に用意したジーンズを取り上げたら、隙間からiPhoneが床にポロリ。
気付かないうちに隙間に入り込んでいたようですが…

またガラスフィルムに線が入り、角が割れました。
はぁ~。
ちょっとした気の緩みで。

日曜日の走り終えた時にケースを手帳型に戻しておけばよかった。
iPhoneがないな~と思っていて、きっとベッドかパソコン机のどちらかだと分かっていたのに
油断して服を持ち上げたら、iPhoneが床へ。

はぁ~。
辛いけれど、ガラスフィルムだけの被害なので諦めよう。
お金で解決できる事なら大丈夫。
(でも5,000円くらいしたはず。高っ!)

朝からそんなことがあると気持ちは凹みますが、安全運転で出勤。
この時期限定で、朝の掃除時間に草引きをします。
その後の仕事は、それなりに頑張って定時終了!


なぜかビュンと飛び出してしまい、早々に疲労が。
車の鍵とiPod、お金は140円だけポケットに入れていたのでローソンに寄り、キウイヨーグルト。

6kmあたりでペースが落ちているのは走りながらヨーグルトを飲んでいるから。
8kmで落ちているのは、最後の1kmはダウンジョグにしてみたから。(結果はダウンジョグ失敗)




惜しい!
あと300m走っておけば、今日までのノルマ達成だったのに!←笑うトコです。

今日こそは大阪レポ最後のひとつを更新するはずが、
相変わらずズルズルと時間が過ぎました。

おやすみなさい⭐


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



ゆるっと5km


仕事のあと、キロ7分で、ゆるっと5km走りました。
あ、普通に頑張って走ったらキロ7分だったというオチですが。

EPSONの時計を買ってもうすぐ3年、
月間目標数値を初めて入力してみました。

今月の目標は150km
つまり、1日平均5km。 (今月は31日というのはスルーで。)
今日は14日なので70kmになっていないといけない計算。

ううっ、借金だ。
早く貯金が出来ますように。
でも明日は多分走らないから借金が増える…

週末に貯金しなければ!


変なところが擦れてる…


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


iPhoneからササッと更新していましたが、パソコンを開いたのでセコ技過去画像を追記。

080514-1.jpg
2008/05/14  
この写真はわたしの部屋ですが、
誰がどうやって撮ったのだろう?タイマー自撮りは考えづらいし・・・不思議だ。

もしかして画像の髪は姉?と、どうしても気になったのでその日の記事を読みに行くと
撮影者は1号でした。(こちら

080514k3.jpg
2008/05/14 レインコートの試着

100514.jpg
2010/05/14

110514_0826~01
2011/05/14 5月半ばなのに、ファンヒーターがついてる!

120513_1845~03
2012/05/14 自分の耳で目を隠して寝る姿が可愛い。

fc2blog_20150514110646d5d.jpg
2015/05/14 毎年この時期はワクチン接種のためお出掛け。

壁紙
2017/05/14


応援ありがとうございます。(*☻-☻*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村








走ろうと思ったけれど

走る準備をして出勤。
定時で仕事を終え、走ろうと思って着替えかけたものの、お腹の具合がすぐれず帰宅。
う~ん。

帰宅後、軽く何かつまんでから走ろうと思ったものの、食べ始めたらがっつり満腹に。
その後は、安定のベッドでガチな夜のお昼寝。
やっぱり豆腐の意思。

仕事が終わって、走る気になり時計をつけましたが、今もそのまま。

ずっとベッドでゴロゴロしていますが、安静時心拍数は53~57あたり。
心拍数の測れる時計を買ってから3年近く経ちますが、あまり気にしていないので、「ふ~ん」という程度。
ネットで調べたところ少なめみたい。

血圧は毎回、「低めだけど問題なし」 と言われますが、わりと自分の身体には無頓着。
今月、健康診断があるのですが、視力以外は特に問題ないはず。

今のところ、目立った更年期症状もなく元気です。
明日は走れるかな。
自分の気持ち次第ですが。



応援ありがとうございます。(*☻-☻*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


5/13(月) 深夜に更新
5/14(朝) 追記 
結局19:30~今朝の6:30まで11時間睡眠でした。
途中で布団の中からこの記事を更新したり、ふと目覚めてスマホを見たりしつつの11時間睡眠。
朝は早くに目覚めたら走ろうかと思いましたが・・・走らず!
ホント、我ながら呆れる豆腐の意思。


走&湯&食&食&終始喋

お友だちと遊んで来ました!
朝イチで、ザッと洗車。




ていれぎの湯発着、坂本小学校の先まで往復10km

土手は暑そうだし、せっかくだから坂コースにしましたが、暑かった~!!
半袖(奈良マラソン)+アームカバー+生脚でしたが、暑い!

給水なしで10km走り、ていれぎの湯に戻って持参のお茶を少し飲んでから温泉へ。
温泉でも喉が渇いて渇いて、ウォータークーラーで二度給水。
温泉は全く変わっておらず、露天風呂や水風呂も入り(水風呂は立ったまま)堪能。

温泉でおうどんを食べてからカフェに移動してデザートのつもりが!!




リニューアルは知っていましたが、ここまで変わるとは知らず。
相当な変わりようで、おうどんコーナーがなくなっていました。
ショック…。

休憩スペースがものすごく広くなっていて、時間差で出た2人が合流するには携帯で連絡を取り合う必要がありそうなほど。
正直、キレイになった嬉しさより、おうどんがなくなったショックの方が大きい…。


森松の三日月とカフェへ移動


珍しくミックスジュースにしてみました。
ミックスジュースのバナナは、ぎりぎり大丈夫。
(唯一大丈夫なバナナがミックスジュース。)
パニーニセットのバナナは、バナナバナナしているので無理っ。


デザート。(o^^o)

たっぷりお喋りも楽しんで15時にバイバイ。
帰宅してそのまま今度は小梅の病院へ。




車内の小梅を撮ったら、手前の花が写り込んで少し不思議な写真に。

小梅を車に乗せると、すっごい抜け毛で汚い汚い。
帰宅後は車内大清掃。

夕飯は、回るお寿司。
わたしからばあばへの母の日。

今日は充実の一日でした。(o^^o)
来週も頑張ろ。


今朝の小梅。


最後に。
他人になかなか理解されづらい趣味について。
走るのもなかなか理解はされづらいですが、
「その場に2時間(ほぼ動かず)居られる場所はどこ?」 というお題。

わたしがすぐに思い浮かんだのは
【羽田空港第2ターミナルデッキ】
次に浮かんだのが【千里川土手】
ただし雨や真夏は無理かも…

これ、今日のランチ中の会話のひとつでした。
成田空港そばのさくらの丘公園は来年行く予定。(o^^o)



応援ありがとうございます。(*☻-☻*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

仕事あとの60分走

4/27(土)が休みだったので10連休
そのかわり、今日5/11(土)は出勤。

仕事は定時で終え、会社からジョグ





これで今月51km
目指せ、月間150km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

令和1.5.5 食&喋&走の会②

令和1.5.5 食&喋&走の会① 続きです。 
前回のレポは、空中庭園に行き、ジェラートを食べ、グリコの看板まで。

10km走って自販機やコンビニで給水。
ジェラートを食べていましたから、喉がカラカラということはなく。

fc2blog_2019051021452370b.jpg
わたしのリクエストで寄ってもらった靭公園。
これ、大阪の方、お魚マニア、漢字マニアの方以外で読める方はいらっしゃるのかしら。
あ、もしかしてわたしが読めないだけで普通に大学を出たような人は読めるの???

【ウツボ公園】 です。

fc2blog_20190510214545681.jpg

fc2blog_201905102146026c9.jpg
12:23 
こんなに大きな綺麗な公園ですが、見上げると大きなビル。
やっぱり何度見ても都会だ・・・。

このあと、ランチはどうするかという話になり、野菜たっぷりのインスタ映えしそうなサンドイッチに。
店内で食べることもできますが、せっかくなので公園で食べよう!とテイクアウト。
なにからなにまで全部みおたさんに案内していただきました。

fc2blog_201905102146450fa.jpg
みおたさんが撮った写真のほうがずいぶん綺麗だったのでこちらを(勝手に)採用。
右側のわたしのサンドイッチは900円だったかな?
これ、ラップを剥がしてから撮るべきだったのかなぁ・・・。

店内で座ってひたすら喋りながら待っていましたが、作っているところを見たら楽しかったかも!
ちょうどピークの時間だったようで少し長めの待ち時間でしたが
座って喋っていたら、待ち時間も全く苦にならず。

途中で異常に大きなリュックを背負った人がやってきて、次々と。
GWなので、自転車で日本一周とかしている人?にしても雰囲気が違うし・・・と思ったら
配達のお仕事なのだとか。
へぇぇぇぇ、都会にはそんなお仕事もあるのですね。

サンドイッチはテニスコートの横で座って食べ、またお喋りお喋り。
口、動きっぱなし。(*^^*)
やいろさんとは、この日が初対面なのに、全くそんなことは感じさせず
走ることはもちろん、子どもさんのこと、仕事のことなどお喋りお喋り。

ゴミの片づけは、買ったお店に返却・・・これもみおたさんが行ってくださいました。
いまさらですがありがとうございます。(←私信)

ジューシーズ ラボラトリー (juicy’s laboratory)
こういうリンクは、みおたさんのブログから。
レシートでも貰っていないと、どこの何というお店か全くわかっていないので。

fc2blog_201905102146277a4.jpg
14:26 みおたさんのブログで何度か見かけた銅像

fc2blog_20190510220825a1f.jpg
歩道も人が多くて、多少はフラフラしていますが、こんなにもユラユラ???
みちびき対応だけど、ビルの影響でGPSが不調なの?

靭公園を出た後は、1kmちょっと走って足湯へ。
走りながら 「近くにこんなところがあるけど行く?」 「お腹は空いてない?」 「給水は大丈夫?」 と
案内しながらも、あれこれ心配してくださいました。

fc2blog_20190507223126ef5.jpg
14:48 シティプラザ大阪の足湯 (誰でも無料)

15:00まで、とわたしが勝手に決めました。
でないと、また延々お喋りに花が咲いてしまうから。(*^^*)

fc2blog_201905102222595bc.jpg
その後は、大阪城へ。
相変わらず外国人さんがいっぱい。

森ノ宮のエアトラックは、ネタとして寄ろうかと思いましたが時間の都合により断念。
このあたりでわたしの不注意で段差で左足首がグニュっと。
一瞬、大変なことになったかと思いましたが、しばらく歩きにして休んだら大丈夫でした。


時間の都合により、ぐるっと大回りはやめてこじんまりと。
「いかにも大阪城!」 という場所で写真が撮りたいとリクエストをして・・・

fc2blog_201905072233077b5.jpg

fc2blog_201905102226380b8.jpg
唯一のスリーショット。
写真を撮ってほしいとお願いした日本人らしき方・・・
「ハイチーズ!」 の代わりに 「three、two、one!」 外国の方でした。
あ、撮影のお願いをしたのは、やっぱりみおたさん。(*^^*)

大阪城を走りながら、2014年の大阪マラソンの話に花が咲いたり、あれこれ思い出したり。
門のところで一度止められて、その先を左折して待機ブロックへ行き、歩道橋下のトイレへ行き・・・
2014年10月のことなのに、記憶は鮮明です。
(2016年にも思い出し旅をしていますし。)

fc2blog_20190510224304a37.jpg

fc2blog_20190510224322c83.jpg
16:14 淀屋橋まで戻ってきました。
距離は、測ったように 20kmぴったり!!!

fc2blog_20190510224715ae7.jpg

fc2blog_20190510225018c46.jpg
fc2blog_20190510225041191.jpg
ジェラートとサンドイッチの2回は時計を一時停止したかな?
赤信号などは止めず、座って足湯なども止めず。
純粋に走る練習というわけではないのでキロ何分でも気にしないのですが
9:52スタート、16:15終了 6時間以上の長旅、終始楽しかったです。(*^^*)

が、まだまだ続くお喋りタイム。
ランステに戻ってシャワー&ドライヤー。

ミズノを出て、やいろさんがあと10分ある!というので、ドトールへ。
お2人はアイスコーヒーのようなの、わたしはベリーヨーグルン。
時間がかかるとのことで、お水を飲みながら待っていましたが
すっかり忘れていたようで・・・・。

やいろさんとはここでお別れ。
そのあとみおたさんと、お水を飲みながらお喋りの続き。
ずっと座って喋っていたので気になりませんでしたが、わたし自身が気づくの遅すぎ。
今日はそういう日なんだわ。(笑)

18時過ぎにみおたさんとも淀屋橋でさようなら。
また3人で再会を誓いましたが、次はいつ会えるかな~、楽しみ楽しみ。

この後のことは続きます。
続きは完全に自分の旅行記ですが明日にでも。

この日お付き合いくださった、みおたさん・やいろさん、本当にありがとうございました!



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
だからこれは奈良。(*'ω'*)





令和1.5.5 食&喋&走の会①

5月3日、高速バスで松山を出発、深夜に大阪に着き (こちら
5月4日、1号と京都へ。(こちら
そして5月5日は 大阪のお友だちと一緒に走ってきました。

以前から大阪に行くたびに一緒に走っている みおたさんと、
(みおたさんのこの日の記事は こちら です。)
最近コメントを頂いてやりとりをするようになった、やいろさん。(ノンブロガー女性)

3人で走ろう!でもメインは 「食&喋」
みおたさんがいろいろと希望を聞いてくださったので、とりあえず言いたい放題。
① 空中庭園に行きたい。 (下から見上げるだけでいい。汗臭いのにエレベーターは申し訳ないから。)
② 靭公園に行きたい。 (銅像を見たいのと、靭に取引先があったから。移転しましたが。)
③ 渡し船に乗りたい。 (ドキュメント72時間で見たから。)
④ 集合は御堂筋線沿いで

発着を淀屋橋駅すぐのミズノのランステにしたことで、③は諦め
その他は、走りながら臨機応変にということにして、みおたさんに丸投げ。

9:30 集合。
9:00に新大阪の1号宅を出て、9:27頃に淀屋橋に着きました。
我が家からバスで出掛けようと思ったら、時刻表をしっかり見ておかねば大変ですが
時刻表を見なくても、行けば電車に乗れるって素敵。

新大阪から御堂筋線での移動なら慣れたもの。
ただ、ホームのどこで降りれば都合がいいかは全く分かりませんから適当な車両に。
都会の電車は本数も多いし、何より安いし、便利。

朝、天竜川ウルトラマラニック参加中の師匠から残り10kmという連絡が入っていたので
電車の中でも携帯を握りしめ、ゴールの連絡待ち。

みおたさんとは何度も会っていますが、やいろさんとはお初。
年齢は聞いていますが、お互い持ち物やウエアを事前に連絡し合って・・・
でも、会った瞬間にすぐに分かりました。

ちょうど 「ご対面~!」 というとき、師匠からゴールの一報が入っていたのに気づかず。
すぐに折返し、無事ゴールを確認。ホッ。
3人揃ってランステで着替えて出発。

まずは空中庭園を見に行くことに。
以前観光に来たときに、空中庭園の前を走っている人がいて 「すご~」 と思ったので。

fc2blog_20190510000108450.jpg

fc2blog_20190510000136bdc.jpg
9:52にスタートして3km弱、10:19

fc2blog_201905100003313fb.jpg

fc2blog_201905100003549c8.jpg
2、3回は上まで行ったことがありますが今回は眺めただけ。

fc2blog_20190510001109506.jpg

fc2blog_20190510001134234.jpg

fc2blog_201905100011589d1.jpg
10:44 田蓑橋。 ビル群の中を走る自分って・・・非日常の世界。

走っている時は自分がどこにいるのかを分かっていませんでしたが
しまった・・・リーガロイヤルホテルの前を通ってもらえばよかった。
いつかリーガロイヤルホテルの前を通りたいと思いつつ、近くは何度も通るのに達成できておらず。
リーガロイヤルホテルは以前、ツアー旅行で泊ったことがあるので思い出巡りに。

橋を渡り終えたら、食の第一弾 RAFFINATO さんでアイス。あ。ジェラートって言わなきゃいけないのかな。

バール&ジェラテリア・ラッフィナート
中之島フェスティバルプラザ店
OPEN 10:00-22:00
大阪市北区中之島2-3-18 フェスティバルプラザB1F

fc2blog_20190510002709af7.jpg
ショーケースの中はものすっっっっごくオシャレ

fc2blog_20190510002748411.jpg
カップに入れられると・・・まぁ・・・見た目は普通?
600円くらいだったような。

10:55にこの写真を撮って、ゆっくり座って食べてお喋りも楽しんで。


fc2blog_20190510002950af9.jpg
行ってみたいところの中に、梅田のヨドバシに歩道橋?通路?が出来たところとかありましたが
あまりに場違いすぎてパス。

このあと、急に思いついて当初予定になかった心斎橋のグリコの看板に行くことに。

fc2blog_20190510003727f05.jpg
11:29 分かる人だけわかってください。
なんてね。おもいっきり街路樹で隠れましたが、ビルの一角が伊予銀行でした。

fc2blog_201905100039546de.jpg
11:47 基本的に走れるところは走りましたが、さすがに道頓堀近くは人が多すぎて走れず。

fc2blog_20190507223026030.jpg
大阪マラソン2014のTシャツにしようか迷いましたが、
平成が終わって令和が始まり、一年前のこの日(正しくは前日の5月4日)が萩往還だったことなど
シャツに 「平成」 と書かれている萩往還参加賞Tシャツにしました。

下はノースフェイスのランパンに一分丈か三分丈かわからないレギンスも。
腕は100均のアームカバーで日除けをして、
シューズはタウンシューズ兼用でon。 (家を出てから帰るまでずっとonでした。)

 ~ 続く ~

最後に載せるのも失礼ですが この日、5/5朝
師匠が天竜川ウルトラマラニック(225km)を無事に完走したとの事。


蛍光色は珍しいなと思ったら、主催者から、身を守るために指示があるそうです。
師匠なのでもともと尊敬していますが、改めてすごいなと。
本当にお疲れ様でした。(o^^o)


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
↑ 大阪マラソン2014

目指せ月間150km

今日は、仕事のあとで走ろう!と準備をしていったものの
なんとランパンがなかった・・・。

ランパンといっても、短いラン用ではなくて、スポーツ可の普通のショートパンツですが
ランパンもなければジャージもなく、今はいているジーンズ・・・
ではさすがに走れないので、帰宅後に走ってきました。

帰宅して一度座ってしまうと絶対に走れないので、仕事の帰りに会社近辺を走るようにしていますが
さすが明るい時間にジーンズではねぇ・・・。
今日は豆腐の意思を返上し、鉄の意志発動!

会社周辺を独りで走ると、ひたすら平らなところばかりなのですが
今日は帰宅後に自宅から、しかも日没が近いということで、
普段はめったに走らない方向へ行ってみることに。

普段は国道沿いを走りますが、この時間だと歩道に自転車は多いし
右左折してくる車も多いだろうし、いろいろ怖いので車が少ないコースで
途中で日没になっても、適度な住宅があり危険が少ないコース。


昨日、また悲しい交通事故のニュースが。

子どもさんに携わる仕事をしているお友だちがいます。
普段どんな気持ちで子どもさんに接しているか、向き合っているか
生の声を聞いているだけに、事故に遭われた子どもさんや保育士さんのことを思うと・・・。

幼い子を持つお友だちもいますが、あのニュースを見て涙が止まらなかったとのこと。
一瞬の判断ミスで尊い命が失われる・・・


今日は車のそばを走るのが怖かったので車の少ない道を選んで走りました。
充分明るい時間に出発し、薄暗い時間に帰宅しましたが反射タスキ。

このところ立て続けに起きている悲しい事故は、どれも被害者が避けようがなかった事故ですが
走りながら、少しでも危険を回避できるようにと。

本当にしつこいほど書いていますが、わたしは横断歩道で車にはねられた・・・
というより、突き飛ばされただけですが、それでも心の傷はなかなか癒えず。
直後はすぐに立ち上がって歩けた程度の怪我ですが、内側側副靭帯損傷。
膝を痛めただけでも、相当な心の傷が残るのに
あの大きな事故で、自ら大怪我をして目の前で命まで失われたとなると・・・

心と体の傷が癒えるのは簡単なことではないでしょうが、無事回復することを願っています。
我ながらしつこいとは思うのですが、交通事故のニュースはスルー出来ず。


話は変わって、昨日のこと。
ちょっとほっこりする出来事がありました。
なんということはない日常の一コマ。

会社の帰り道に、とても狭いところがあるのですが
前から、わたしの母校である東温高校の生徒さんが来ていました。

自転車とわたしの車だと、擦れ違えないことはないのですが、かなり狭いので
わたしはずいぶん手前の広いところで待機。
すると自転車の男子高校生が2人とも頭を下げて行ってくれました。

家では反抗期のお年頃かな~。
母校だけに、東温高校の子たちは特に気になるのですが、いい子たちだった~。(*^^*)

松山市内にはたくさんの学校がありますが、東温市には1つだけ。
通学時間は松山市内に向かう生徒さんとは真逆なので
制服云々にかかわらず、「東温の生徒」 というのはすぐに分かります。
わたしが高校生の時も、よく全校集会で 「自転車のマナーが悪いとお叱りの電話を受けた」 と
注意を受けていましたが、気持ちいい態度でもすぐにわかる。

大学に行っていないから特にかもしれませんが、母校の子たちは気になる。
みんな事故に遭わず無事に通学してほしいものです。


ということで。
話があちこち逸れていますが、今日の走った結果は

fc2blog_20190509212640601.jpg
EPSON SF-850ですが、わたしの記憶にある限りでは、初めて狂いました。

自宅から開始なのに、あとでマップを見ると50mくらい東にズレたところから開始になっていて
2、300mは変なところを走り続け、高度も100くらいのはずなのに、0からスタート。
そして、最初の6'14/kmはなんだか不思議。

その後は普通に戻ったようで、2kmをそれなりに登って、折返し。
下りの1kmはゼェハァ頑張ったわけではないのに、気持ちよく走れて5'59/km。やった~。
次の1kmも6'07/kmで、最後の1kmは国道の信号のない横断歩道を渡ったりもして6'31/km。

たったの5kmでしたが、今日はすごく気持ちよく走れた~!
最初にGPS時計が狂ったのは気になりますが、こんな風に気持ちよく走れたのは久しぶり!

1日平均5kmとして月間150km。
4月は 「月間で」 63kmという我ながら目を疑う結果でしたが、5月は150km目指して頑張ろうっと。
6月になると梅雨だし暑いし、5月のうちに頑張っておかねば。

さて、みおたさんの記事を見ながら自分の大阪ジョグのレポを書かねば。
ではまたのちほどレポでお会いしましょう。


土曜日は出勤日。
通勤ランしようかな・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




口内炎ツライ

仕事は、それなりに終了。
20時過ぎから23:30までベッドで本気のお昼寝。

それでも疲れが取れないのか、小さな口内炎が痛くて痛くて、
今日も大阪を走ったレポはおやすみします。

画像加工やマップを調べたりと、指だけに任せられず、また肩こり悪化させるとマズイので
今日もレポは自粛。

ちなみに、「肩こり」 の自覚は全くありません。
滅多に出来ない口内炎なので、原因は肩こりかなという自己診断。

ではまた明日、よろしくお願いします。


セコ技過去画像 0508での検索です。

080508b.jpg
2008.05.08

20090508.jpg
2009.05.08

110508-2.jpg
2011/05/08 那覇空港ライブカメラのスクショ

写真ume
2013020508154763a.jpg 2013年2月の写真

fc2blog_20160205085753760.jpg
fc2blog_20160205085753760.jpg 2016年2月の写真



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



Category: さくら日記

10連休明け、社会復帰

昨日で10連休が終わり。

仕事はさほど忙しくはなかったものの、
腑に落ちないことが立て続けにあり、なんだからイライラモヤモヤ。
午後は午後で、えぇぇっ!な出来事が。
はぁ・・・。疲れた。

月初なので忙しいといえば忙しいのですが、そこそこで放棄。
(放棄というと言葉が悪いですが、単に明日に繰越という意味で。)
ちょこっと走ってきました。

fc2blog_20190507221844d6b.jpg
シューズを忘れて、相当古い仕事用のウェーブエアロで。
通勤&仕事が格下げのランシューなので、走るためのシューズを忘れてもどうにかなる。
ただし、擦り減って 「そんなので走ったら脚を痛めるょ。」 と言われるレベル。

走りながら、左足首から先がどうも違和感があるなーーー。なぜ?
よくよく考えたら、大阪城を走っている時に捻ったから?
段差に気付かず、一瞬 ぐにゃっとなりましたが、しばらく休むと痛みもなくそのまま走り続け、
その日の走り終えてからも翌日もなんともなかったから、それが原因ではないな。
結局、痛みレベルにもならず、単なる違和感でした。

5km地点から500mを少し頑張ってみました。
6'01/km (ただし500mだけ)

全力の7~8割くらいの力で頑張って走っても6分を切れないとは。
どこまで落ちれば気が済むのか・・・。
↑走力も、精神的にも。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日の朝の飛行機で帰って、午後はお昼寝。
疲れは取れたはずなのに、口内炎と、唇の荒れ。
肩こりかな~。

旅行中のお金の計算もしたいし、走ったレポも書きたいのですが
身体からのサインを見逃さず、今日は早めに寝るようにします。

風邪症状は全くなく、元気なのですが
久しぶりに出勤した社内では風邪ひきさんがチラホラ。

今日は少し肌寒くて、気温の変化についていくのが大変ですが
体調管理をしっかり行いたいと思います。
まずは 「ちゃんと寝ること。」

おやすみなさい。

明日は残業が無ければレポが書けるかな!?
チラッと予告を。(*^^*)

fc2blog_20190507222917c06.jpg

fc2blog_20190507223026030.jpg

fc2blog_20190507223126ef5.jpg

fc2blog_201905072233077b5.jpg

fc2blog_201905072228409b6.jpg
食は、そうでもなかったけれど、喋&観&走は、堪能しました!


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





10連休最終日 伊丹~松山

10連休もいよいよ最終日ですが、その前に昨日、5月5日のことをサラッと。

大阪の1号宅に押しかけ中。
10連休9日目は、大阪のお友だちと走る約束をしていて、
9:30淀屋橋集合、17:30解散。

8時間一緒に居て、走った距離は20km。(*^^*)
いろんな意味で、すごいわ~。(*^^*)
とってもとってもとっても楽しい時間を過ごしました。

お友だちと解散後、1号と美味しい夕飯、22時前に1号宅へ帰宅。
走った疲労とワインのせいか睡魔に勝てず、1時間だけ寝る・・・
はずが、結局 今朝までぐっすり。

昨日、5月4日のことは改めて超大作(?)記事にします。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


10日目 5/6 (月) 朝の飛行機で帰松、午後お昼寝
9日目 5/5 (日) 大阪・食&喋&走 20km
8日目 5/4 (土) 1号と京都へ 伏見稲荷大社など観光
7日目 5/3 (金) 美容院、高速バスで松山から大阪へ 15:30発 23:00着
6日目 5/2 (木) 前の会社のラン友さんと空港へ10kmジョグ
5日目 5/1 (水) マルシェ~豚丼~お墓参り~1号見送り
4日目 4/30(火) amゴロゴロ pm 5km走ってサンタカフェ 深夜お迎え
3日目 4/29(月) 走らず。ひたすらゴロゴロ
2日目 4/28(日) 走らず。地域の水路清掃、回転寿司
1日目 4/27(土) 5kmジョグ、1号帰省のお迎え

今日は6時過ぎ起床、7:40新大阪発のバスに乗るため7:20にマンションを出発。
1号から 「また来てね。」 とか 「またおいで。」 とは一切言われていませんが、再訪の気は満々。
1号の見送りは新大阪駅のバス乗り場まで。

fc2blog_20190506203529c87.jpg
3年前に号泣でバイバイしたことが鮮明に思い出されます。
思い出しただけで泣ける。

今回の旅は実質は丸2日でしたが、3泊4日なので気分的にはとってもゆっくりできた感じ。
2日間のうち、1日はたっぷり京都観光を楽しんで
もう1日は、たっぷり食と喋と観と走を楽しんで
ずっと美味しいものばかり食べ続けて最高に楽しかったです。


今の仕事は嫌いではないので、明日からの出社も特に苦ではないのですが
やっぱりこういう非日常の気分転換が生きる糧というかなんというか。(*^^*)

バスは混雑もなく伊丹空港へ。
行きは大渋滞にハマって7時間半の長旅でしたが、帰りは飛行機で びゅ~んと。

さほど並ばず預け荷物の検査を受け、ショップをウロウロ。
偶然行き着いたショップでまたバッグを購入。
初キプリング。

fc2blog_20190506203550664.jpg
8:28 JALの側からデッキへ出て、端から端まで。

fc2blog_201905062037168a2.jpg
元の画像から切り取っていますが・・・

fc2blog_20190506203659a8a.jpg
さらに少し拡大。
ド近眼の(眼鏡の度も合わなくなっている気が)わたしでも空中庭園のビルが見えます。

そのあとさほど並ばず保安検査を受け、中へ。
今日は7番搭乗口から。

fc2blog_20190506203742172.jpg
B777-200 これに乗りたい。
通路が2本あるジェット機には、いったいいつから乗っていないのやら。

でも2019年は飛行機に乗らないまま1年が過ぎそうだったところ、
今回の旅で 「年に一回は飛行機に乗る」 を継続中。

ぜひぜひ東京にも行きたいのですが、同じお金と時間を使うなら・・・
やっぱり今すぐにでも行きたいのは、また大阪だなぁ。
東京には実姉宅があるので、東京でも大阪でもホテル代は不要ですが。

fc2blog_20190506203804474.jpg
わりと直前に予約したにもかかわらず、窓際が取れました。
Aが好きなので、9Aでしたが、エンジン音がうるさめ。
写真は昆陽池。 (コヤイケで一発変換した!)

fc2blog_201905062039426e4.jpg
反対から見ると、日本列島の形。
定刻は9:25、いつ離陸したのかは覚えていませんが、離陸直後に昆陽池が見えたのが9:34

fc2blog_201905062059118f7.jpg
9:35 このあと大阪マラソンの時に見た大きな橋が見え、
「(大まかに)あのあたりがインテックスかな?」 というところも。
次回大阪マラソンでは大阪城発着になるそうですが、エントリー予定は無し。

fc2blog_20190506210005925.jpg
9:37 神戸空港

その前に関空も見えましたが、ぼんやりだったので写真は撮らず。
機内では、機内モードでWi-Fiが使えるという、デジタル音痴にはよく分からない状態で
iPhoneは機内モードにして単なるカメラ化。

普段飛行機に乗るときは往復なのですが、今回は復路のみのため、機内誌をチェック。
機内販売で欲しいものがあったので、ドリンクサービスの時にCAさんにメモで注文。
(エンジンの傍の窓際ですごくうるさいので大声でないと伝えづらいため)

神戸ナッツキャラメリゼと、日本橋錦豊琳かりんとう詰合せ2個入りを購入。
かりんとうはまだですが、ナッツキャラメリゼは美味しかった~!!!
ANAに搭乗される方、ぜひぜひお勧めです。(*^^*)

伊丹-松山で機内販売って・・・正直なところ迷惑なのだろうなと思いつつ、初の機内販売購入でした。

fc2blog_2019050621103910e.jpg
10:01 もう鹿島が見えてきました。速っ。

fc2blog_20190506211151002.jpg
B737-800 やっぱりジェット機は快適。
伊丹-松山はプロペラ機のボンバルディアが多いのですが、ジェット機がいいわ~。
ちなみにダッシュ島が見えるかと思いましたが、よくわからず。
写真の時間は10:04、行きはバスで7時間半もかかったのに・・・速っっ。

fc2blog_20190506211549a5b.jpg
前方席でしたが、のんびりと最後のほうに降機。
それでもこの写真が10:15、速っっっっ。

時間とお金のバランスって・・・
今回は大阪行きを決めたのが遅かったので、バスも飛行機も空席のある便が限られていて
その中からの選択でしたが、時間とお金のバランスを考える旅になりました。


フライトタイム35分・・・。



ばぁばが迎えに来てくれて、丸亀製麺で早めのランチをして帰宅。
帰宅後はパソコンで少し遊んでからお昼寝。

身体は筋肉痛が少しで、それ以外は元気なのですが珍しく口内炎が。
バスの長時間移動と、1号宅の敷布団が薄いのが原因かと。
でも口内炎にもめげずまた行くつもり。(*^^*)

今回は食事代も観光代もほとんど1号に出してもらったのですが
食事も作らず、洗濯もしてあげず、アイロンだけはかけといてあげるという約束もすっぽかして帰宅。
お礼に靴は買ってあげましたが・・・お世話になりっぱなし。
でもまた行こうっと。

ということで、今回の大阪への旅・・・トータル何回目かは分かりませんが、これにて終了です。
そしてわたしの10連休もこれにて終了。

明日から仕事を頑張ります。(*^^*)
リアル友だちの皆さん、早朝ランやお茶・ランチ等、お誘い大歓迎です!

昨日の走った記事は改めて書きます。(*^^*)


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




10連休8日目 大阪~京都

新大阪の1号宅で目覚め

今までカードのSuicaでしたが、今回を機にiPhoneにアプリをダウンロード。
これからジョギング中にもiPhoneさえあればコンビニに寄れる~!
(今までもauウォレットは入っていましたが、コンビニでauウォレット払いが「分からない」と言われたことがありそれ以来、使わず)


10時前に出て、新大阪駅JR改札内でサンドイッチを買って朝食。

その前に2人して、なんの疑問も持たず、いつもの御堂筋線改札を通過するという失態。
「京都に行くならJR」と、しっかり理解しているのに、ついつい御堂筋線に。
駅員さんに事情を話してSuicaの処理をしていただきました。






新大阪から快速で30分ほど (途中停車は高槻のみ) 11:00京都駅着。
電車も京都駅も、かなり混雑。


11:55
バスで伏見稲荷へ。
ものすごい人、人、人。




おみくじを引くと、なんと!「一番」


それにしても、すっごい人、人、人。
外国人もたくさん。




この写真、キレイ!!!




この石が、思ったより軽ければ願いが叶うとのこと。
さて、わたしの結果は…


暑い!とにかく暑い!
明日は走れるのだろうか…


ランナーの端くれとして、これは一周せねば!


1号とはここで一旦お別れ。笑
バッグもお茶も上着も預けて、iPhoneとタオルだけ持って1人で山頂へ。




意外とあっさり山頂へ。
山頂神社への参拝は、すごい行列。
わたしは1号が待っていることと、なによりお賽銭がないので素通り…。


けっこう森林浴な感じ。


他の方が見つけた 「令和元年五月吉日」


山頂を超えるとかなり人が減り、瞬間的とはいえ無人の写真も。

30分ほどで一周し、1号のいる場所へ戻って合流。


登りとは全然違うルートで山を降りていたら、「足腰守護」という幟が。
これは行かねば!

そしてその直後につまづくというわかりやすいオチ。
※ 怪我はありません。(o^^o)


朝、新大阪で買ってから持ち歩いていたイチゴのサンドイッチ (3切れで700円くらい)


通りのお店で買った、出来たての温かいザラメ煎餅。120円


初めての京阪電車


国立博物館(外観を見ただけ)


ハイアットリージェンシー京都のイタリア料理「トラットリア セッテ」で、遅めのランチ




グリーンピースのスープ

ブラッドオレンジジュースについていたストローは紙ストローでした。




デュラムセモリナのショートパスタ“カラマラータ” 魚貝類とフレッシュトマト バジル
ショートパスタと書かれていたのでペンネか、マカロニのようなのを想像していたら全く別物でした。


これでは大きさがわかりづらいですが、大きな大きなイチゴ!
写真の撮り方を失敗しました。( ;∀;)

支払いは1号がしてくれました。(o^^o)
一足早めの母の日かな?


ハイアットリージェンシー隣の三十三間堂へ。
※ 建物内は撮影禁止

三十三間堂から京都駅まで歩いたので、暑かった~!

ISETANで1号のお買い物。
食事やらなにやらしてもらってばかりのお礼と宿泊お礼で、靴を買ってあげました。


18時過ぎ




基本的に高いところは好きですが、最近は高いところが遠ざかっていたのでしっかり堪能。






18:29


こちら(笑)の端まで来たものの、あちら(笑)の屋上(?)が気になり、
一度一階まで降りて再度あちらへ。




飛行機が並行







京都の地下街もウロウロ見たあとは、各駅停車でのんびりゆったり座って新大阪まで。
西中島の居酒屋さんで夕飯。また支払いは1号。


1日の歩数は、約 3万歩!

明日はお友だちと走りますが、暑そう!
とりあえず倒れない程度に頑張ります。


【天竜川ウルトラマラニック参加中の師匠情報】

5/4 8:00 無事に元気に走っていると連絡あり。
(完徹だそうです。)

5/4 13:30 暑さにやられているものの、食欲はあるので大丈夫との連絡あり。

※ 追記
5月5日9:17 無事ゴールとのことです。
師匠、完走おめでとうございます!お疲れさまでした!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


10連休7日目のまとめ

昨日、5月3日のまとめ

テレビでUターンラッシュ予想が流れる中、午前中に美容院へ行き白髪染とカット。

15:29 松山インター発の高速バスで大阪へ。
時刻表通りなら20:30 新大阪着ですが
淡路島で大渋滞にあい、2時間半遅れで、23:00ちょうどに新大阪到着。
5時間の予定が7時間半もかかってしまいました。

神戸新聞
神戸新聞nextより

でも、久しぶりの高速バスは無料Wi-Fiやコンセントはあるし、各席に大きなブランケットはあるし、
三列シートの真ん中とはいえ、わりと快適に過ごせました。

1号が迎えに来てくれて夕飯。

新大阪駅構内のリゾットが美味しいオシャレなところ で食べる予定が、時間がなくなり




なんとなく久しぶりのアルコール、梅酒の水割り。

1号がご馳走してくれました。

26:00就寝。

今日、5月4日は、6:00に目覚め、「あ、1年前は萩往還のスタートだ。」 と。

8:00 天竜川ウルトラ(200km超え)を走っている師匠から、元気な声で
寝ないで走って、順調に進んでいると連絡がありました。

そろそろ9:00なので行動開始しよう。
今日も暑くなりそうですが、京都へ行ってきます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
これは奈良。(*^^*)


10連休何日目?大阪は遠い

思いつくのが遅かったので、今回の大阪行きは高速バス。
3年前までは、「帰省ラッシュ」だの「帰国ラッシュ」「Uターンラッシュ」だのは全く無縁で
365日営業の会社でシフト勤務をしていましたが
3年前に転職し、カレンダー通りのお休みに。(土曜は隔週休み)

今までテレビやネットの世界で他人事だった 「Uターンラッシュ」 に、見事にハマっております!
時刻表通りだと、松山インターから新大阪まで、5時間と1分。

さて、今日は何時間かかるのでしょうか。
空席は1つだけ、ほぼ満席の車内は静まりかえっていますが、寝ている人は少なそう。
わたしも最初の1時間足らず寝ただけで、ずっと起きています。

日にち的にも時間的にもラッシュなのだろうなー。
予想はしていましたが…。
わたしは座っているだけなので、スマホで遊んだり、寝たり、どうにでも出来ますが、運転手さんは大変そう…。

親戚や友達のご家族で高速バスの運転手さんがいるので、つい運転手さんの心配をしてしまいます。
昼便なのに夜行バス並、いや夜行バス以上の時間がかかりそう。

あまりにも暇過ぎるので、お時間のあるリアル友さん、LINEで遊んでください。(o^^o)

【突然ですが、師匠情報】
12:00 元気に出発したとの連絡が入っております。





17:00 一度は渋滞回避のため瀬戸大橋経由との案内が。


17:30


18:02


18:31


19:00


19:31


20:00

※ 暇すぎて自分の記録なのでバスに対する文句ではないです。

では、また追記を入れます。

【以下追記】


21:04

20:00過ぎに室津PAで15分の休憩
トイレは外まで長蛇の列で、一度は並びましたがタイムアップで諦めました。

まだ淡路島を脱出することが出来ず。
新大阪到着は2時間遅れの予定。

2日前の5月1日に同じ時間のバスに乗った1号はちゃんと定刻でしたが
天気や日にちの関係でこんなにも違うものなのですね。
本州は遠い…。

【さらに追記】


21:33

淡路SAに入るレーンが異常なほどの渋滞でした。
これだけ混むとトイレのある高速バス以外ではトイレが大変。
淡路SAに寄るのと寄らないのでは軽く1時間以上違う感じ。(もっと?)
高速バスは淡路SAをスルーしましたが、まだまだノロノロ運転中。
あぁ、四国って…
本州は遠い。

【また追記】


22:02に、布施畑ジャンクション通過!
やっと本州~!!!


22:31
だいぶ近付いてきた~♬

正午の出発から10時間経過した師匠は
元気に走っている(夕飯中)とのことです。(o^^o)

22:47現在、まもなく梅田到着。
わたしは新大阪まであと少し。
バスレポは以上です。
長らくのお付き合いありがとうございました。



世間並みにラッシュに巻き込まれる生活は新鮮だ~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
これは奈良。(*^^*)

23:01 無事、新大阪到着し1号と合流。
7時間30分の長旅でした。


10連休6日目 空港ジョグ

5日目 5/1 (水) マルシェ~豚丼~お墓参り~1号見送り
4日目 4/30(火) amゴロゴロ pm 5km走ってサンタカフェ 深夜お迎え
3日目 4/29(月) 走らず。 ひたすらゴロゴロ (1号は友だちとお出掛け)
2日目 4/28(日) 走らず。 地域の水路清掃、回転寿司
1日目 4/27(土) 5kmジョグ 買い物、1号帰省のお迎え

10連休6日目となった今日は、早朝に2号が帰省。
昨夜、横須賀を出発して職場の人が運転する車で帰ってきました。
そして少しの仮眠をして、さっそく朝からお出掛け。

ということで、わたしは前の会社のラン友さんを誘って走ってきました。
距離は10kmくらい。

以前は、せっかく人と走るなら20kmくらいは走りたいと思っていましたが
急に暑くなったし、もう10kmで充分。
ということで、ただ土手を走るだけではつまらないので、「飛行機を観に行こうジョグ。」
空港まで行くために片道5km・・・ということで、坊っちゃんスタジアム発着。

fc2blog_201905021653472e0.jpg
ローソンで買ったおやつ。
時計を止めて座って休憩。

ちょうどエバー航空が着陸。
前にも見たことがあるので、特に不思議に思っていませんでしたが、大きなカメラを持った人がたくさん。
帰宅後に調べたら、BR1151便というチャーター便だったとのこと。

fc2blog_201905021654132d5.jpg
つつじがキレイ。

fc2blog_20190502165518364.jpg

fc2blog_20190502170517fa6.jpg
シューズが切れてる・・・。
今日は水色のウェーブライダー。
(手に持っているのはゴミ。最後まで持ったまま走りました。)

fc2blog_20190502170534ee0.jpg

fc2blog_20190502170552dbf.jpg
しっかり飛行機を堪能してから帰ることに。

fc2blog_20190502170612b58.jpg
帰り道。
とにかく暑い!
赤信号の間は少しでも日陰になるところで待機。
汗が目に入って痛い~!

fc2blog_20190502170648a99.jpg
買い物と、飛行機見学は時計を止めていますが
普通の赤信号は止めず。
もういまさらキロ7分でも8分でも、こだわらず。
※ 同時に起動していた自動停止機能付きのスマホアプリは11.5km 7'52/kmでした。誤差が1kmも。

9:57スタート 11:57ゴール
ぴったり2時間の所要時間で、走ったのは10.5km~!!!
我ながら素晴らしい。

でも今日はこれが限界。
15kmとか20kmは無理~!

ということで、明日は休養日にして、明後日は観光で歩き回って(行先未定)
5月5日は大阪の街を走ります。

あ、走るのはおまけなので、この日はキロ8分になるのか9分になるのか・・・
10km?15km?走るのに、3時間かかるのか4時間かかるのか?
楽しみたいと思います。

今夜も暇だけど、旅の支度をしておかねば。
3泊4日ですが実質2日、マラソン遠征並みの大荷物になるのか?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


師匠は明日から天竜川リバーサイド ウルトラ・マラニックというものに参加しますが
長野県岡谷市の諏訪湖・釜口水門から
静岡県磐田市の竜洋海洋公園レストハウスまで
約225km 48時間

へぇ・・・・。ふぅ~ん・・・。
何だかよくわかりませんが、頑張って!というより、「楽しんで!」 が正解か?

さすがにこれだけの距離になると、1キロ当たり何分で走るという単純計算はアテにならないだろうし
仮眠もするだろうし、(もしかしたらしないのかも!?)、峠もありそうだし、
エイドがほぼないうえにコンビニもない区間があるとかで・・・ひぃぃぃ。
とにかく無事のゴールを待っています。

それにしても超ウルトラになると 「無事」 の範疇すらわからなくなりそう・・・。
わたしもいつかまたウルトラに挑戦したいと思える日が来るかな・・・?
(そうだとしても60kmか70kmですが。)


ということで、また明日。
明日は大阪からの更新です。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
これは奈良。(*^^*)

10連休5日目

4日目 4/30(火) amゴロゴロ pm 5km走ってサンタカフェ 深夜お迎え
3日目 4/29(月) 走らず。 ひたすらゴロゴロ (1号は友だちとお出掛け)
2日目 4/28(日) 走らず。 地域の水路清掃、回転寿司 
1日目 4/27(土) 5kmジョグ 買い物、1号帰省のお迎え

昨日、平成最後の日はブログを書いた後、深夜になって1号を街まで迎えに行きました。
家を出たのは日付が変わっていたので、つまり令和になっていたということですが。
ややこしい。(*^^*)

10連休5日目の今日 5月1日(水)
決まったテレビ番組を見ることはなく、仕事はずっと休みなので
もはやゴミ出し以外に曜日を知っておく必要が全くないのですが、とりあえず曜日も書いておこう。

朝はホットサンド。
11:30~お出掛け。買い物に行って、豚丼を食べて、お墓参りに行って、帰宅。
それから松山インターまで1号を送っていきました。

fc2blog_2019050123181497b.jpg

fc2blog_20190501231854e09.jpg
ランチは、初マテラ


4泊5日、ちょっと長めののんびり帰省。
1号は友だちといろんな予定を入れていましたが、家族ではたいしたお出掛けもせず、の~んびり。
エミフルに行く?という話も出ましたが、もともと新大阪に住んでいるので
特にエミフルに惹かれることもなく。
すっごい田舎に住んでいるのなら、たまには高島屋とかエミフルに行きたいと思うのかも。

わたしは、もうブログを書いていなかったら昨日のことすら忘れてしまいそう・・・。
というか、ブログを書いていても読み返さないと覚えていませんが。
ちなみに、朝になって 「わたし、昨日のブログに何を書いたっけ?」 と思うことが多々あります。

指が勝手に書いているので、脳が記憶していない・・・。
ダイジョブか?わたし。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


長い長い10連休も半分終わり。
明日は少し走ります。
明後日はバスで大阪へ向け出発。

松山インターから新大阪までちょうど5時間
(時刻表通りだと、松山インターから新大阪まで5時間と1分)

つまり、わたしがフルマラソンを走るのと同じくらいの時間。
5時間バスに缶詰めかぁ・・・。
フルマラソンを走る方が楽な気がする。

わたしが今までに乗った国内の乗り物の最長時間は、松山~京都の高速バスかな。
あ。修学旅行の夜船は除く。
大阪までの高速バスだと途中2回の休憩はありますが、長時間のバスはキツイな~。
しかも今回は遅くに予約したものだからバスの座席が3列シートの真ん中。

酔うのが怖いから本を読むのは無理そうなのでスマホ相手に遊ぶしかない。
TwitterとFacebookとブログをひたすら巡回して、合間合間に寝て過ごそう。

fc2blog_201905012319127d0.jpg


10連休折返し地点。とりあえず昼夜逆転はせず過ごしています。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記