さくら日記 仕事編

たまたまいくつかのブログで書かれていた件
「ブログは書きためて寝かせてからUPするか、その日にUPするものをその日に書くか?」

わたしは後者です。
ひたすら書いて、全く読み返しをせずUP(公開)して、それから手直しをする。
翌日になって、さらに手直しをすることも多々。

どんな職業でも、【構想○割、実際の作業□割、手直し△割】というのがあると思いますが
わたしのブログに関しては、構想は5%くらいかも。いや、ゼロかも。
実際の作業は、時間でいうと写真の選択や画像処理の手間によってずいぶん違ってきますが
レースレポだと写真処理にも時間がかかるし、GPS時計の結果も載せたり
地図を見返して検証したり、1つの記事に4時間以上かかることも。

ということで、高知龍馬マラソンのレポが書けないままです。
残業後の平日の夜に出来る代物ではない。


月曜、21時前まで残業
火曜、ほぼ定時で仕事放棄し、7kmジョグ
水曜、21:30まで残業 ← 今日

さすがに仕事はずいぶん落ち着いてきたので、
明日は雨さえ上がっていたら走れるかな?
それとも走るのは明後日にしようかな?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


上司から褒められたこと ☆ フットワークが軽い
上司から注意されたこと ★ もう少し落ち着いて

さすが人の上に立つ人はよく見ているというのか・・・
じっくり観察しなくてもわたしの近くに居ればそのくらいすぐにわかることなのか。

先日、宅配便の大きさを測るため、自分の机の引き出しからメジャーを出そうとしました。
工具というようなしっかりしたものではなくて、100均で買った手芸用の可愛らしいの。
わたしはピンクが好きなので、自分で買うものはよくピンクを選びます。
個人で買った修正テープもピンク。
いただき物の携帯用の小さな朱肉も、偶然ピンク。


机の右一番上の引き出しは小箱や仕切りで、自分なりに使いやすくしていますが
その中の雑多なペン入れの枠に 「修正テープ・メジャー・ちび朱肉」 も入っていて。

宅配便のサイズを測るために必要なメジャーを手に取り、席を立って、手の中を見るとそれは修正テープ。
あらら、間違えた!と、改めて手に取り、さて測ろうと思ったら・・・それは朱肉でした。

落ち着けワタシ!

fc2blog_201902272351578f7.jpg


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


人生48年、今まで全く無縁だった言葉に接することがあります。

電話の向こうで若手男子が発した言葉が聞き取れず四苦八苦。
頭が悪いというよりは耳が悪いのか?

「にあにら?」
『 “リ” です。ラリルレロのリ。』
「りあにら?」
『りなりあ。ナニヌネノのナです。』
「りなにな?」
『最後はアイウエオのアです。』
「りなにあ?」
『そうです。』

先日は、20代後半~30代前半の全員が「銀色」と言ったものが
わたしにはどう見ても「白」にしか見えず。
はぁ・・・これが老いというもの?

老いては子に従えとよく言いますが、48歳にして息子同然の同僚さんに助けてもらう日々。
そして、堂々と伝票に 「リナニア」 と書いてまわすと、
電話の相手とは別の中堅男子さんから 『リ、です。』 と訂正が。

えぇっ、あれほど四苦八苦して聞き取ったのにまだ違うの?
正解は 【リナリア】

見たことも聞いたこともない商品名。
この4文字を聞いて、どういう分野のものかお分かりになる方はどのくらいいらっしゃるのかしら。
商品知識のない人相手にこの四文字を発音して、普通の人は普通に聞き取れるものなのかしら?
もちろん発音する人にもよるでしょうが、
今回のわたしの場合は、発音が悪いというよりは聞き取るこちらの問題な気が。


ちなみに、明日この商品名を答えろと言われても不正解という自信があります。
「リとナとア」 があったことくらいは覚えているかもしれませんが…。

まだまだ若いつもりなのに・・・
というか、18歳で入社して23歳で退職するまでは
乾いたスポンジが水を吸うようにいろんな知識が入ってきていたはずなのに
いまから2年半前の出戻り以降、「こんなはずではなかった」 の連続。

でも、周りの若い人たちに助けてもらいつつ頑張っています。(*^^*)


『とりぷるえーが~~』 と話す若手女子に
「それって韓国のグループですよね?」 と言って固まらせたのはわたし。
あまりにも驚かせて固まらせてしまったので、どうにかほぐそうと
「それってAを3つ書くんですよね?」 と言ったのはわたし。

今日の今日まで、とりぷるえーは韓国の男子だけのグループだと思っていました。

明日も若い人たちと一緒に頑張ります。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ちなみに会社では・・・
【一】 机の上のPCディスプレイ横のペン立て(自作)には、必ず下記の3本のみ
①シャープペン ②黒ボールペン ③赤ボールペン

【二】 机の右隅のペン立て(テーマパークのお菓子缶)には
①定規、短いのと30cm各1 ②水性サインペン ③太油性マジック黒赤各1
④ハサミ、⑤ホッチキス(ステープラ)、⑥ピンクの蛍光マーカー

【三】 右の引き出しの小皿(備付)には
①予備のすぐ使える3色ボールペン、②赤の色鉛筆

【四】 そして右の引き出しの雑多なペン入れ(自作の箱)には
①その他諸々のペン、②スティックのり、③修正テープ、④朱肉、⑤メジャー

この配置・分類は絶対。
几帳面なのか大雑把なのかは自分でもよくわかりません。



自分のことを不思議ちゃんというには痛すぎる48歳。
応援ありがとうございます。(*'ω'*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Category: さくら日記

2月は131km(?)


仕事を放棄して7.2km走ってきました。
これで今月131km!

と思ったらあと2日も残っていました。
仕事と、お天気次第ですが、28日に走れるかな?

フルマラソンのある月はどうしても減りますが
寒さも和らいできたし、明るい時間が長くなっているし
四万十川桜、そして秋レース、1年後の高知龍馬マラソンへむけて頑張ります。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村