今日のジョグと名古屋ウィメンズと。

【はじめに】
高知龍馬マラソンレポで、「花海道」の漢字を間違えて、「花街道」と書いています。
ご指摘をいただくまで全く気づいておらず。
ご指摘ありがとうございました!

気付く限り直しますが、膨大な数で、すべては直せそうにない…。
ということで、昨日の記事の花街道は、 「花海道」に直してきます。

「とくしまマラソン・おかやまマラソンはひらがなだよ。」
下関海響マラソンは、海峡じゃないよ。と
いろんなブログを読みながら思っていましたが、まさか自分がそんな誤字を連発していたとは!

誤字脱字、変な言い回し等ありましたら
LINEや鍵コメ、もちろんオープンコメでもなんでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ココから今日のブログ。(*^^*)

愛媛マラソンを走ったお友だちとお茶してきました。
お友だちは愛媛マラソン、わたしは高知龍馬マラソン
タイムは全く違いますが、それぞれ自分の走りが出来たのでヨシ!と
気持ちよく打ち上げ(?)。

高知龍馬マラソンの後、普通に定食を頼んで、ウーロン茶を飲んだのですが
それを 「打ち上げ」 というと、ある人から 『お酒を飲んでいないのなら打ち上げって言わないのでは?』 と。

そうなの?
打ち上げという言葉の定義がよく分かりませんが、
【わたしの解釈では】 お酒の有無にかかわらず当日のお疲れ様会という感じで捉えていますが、
今日のように、愛媛マラソン&高知龍馬マラソンの打ち上げとして昼間に会うのもアリかな~と。
別にそんな大義名分がなくても時間の都合さえ会えばいつでも会えますけどね。(*^^*)

fc2blog_20190224151108eff.jpg

fc2blog_20190224151124de5.jpg

とにかくいろんな話をしてきました。
全く違う人生を歩んできて、『走る』 という共通点だけでお友だちになって
そこからいろいろと親しくなって。

先日福岡に旅行をしたとのことで、福岡土産を頂いたので
このお土産は福岡出身のお友だちにもお裾分けしていただきたいと思います。
近くて遠い福岡県。
わたしはまだ福岡の街には行ったことがありません。

大分・熊本は何度か行っていて、福岡でも門司と小倉には行ったことがありますが
福岡市は未体験。
頂いたお土産を開封するのが楽しみですが・・・まずは高知のお土産を消費中。(*^^*)
焼き菓子は大好きなのでホクホクな日々を過ごしています。


お友だちとお茶中にも、別のお友だちから 『走った報告』 が。
四万十川桜マラソンでガチ対決の約束をしているラン友さんから10km走ったとの報告。

今日のわたしに出された課題は、『ゆ~っくりでいいから10km』
挑戦状をたたきつけられているので(笑うトコです)、負けないように
お友だちとのお茶が終わってから走ってきました。

オシャレなカフェに行くのに、ランウエア(ジャージ+ランシュー)でしたが
車で移動中あまりにも暑そうで、温度を見たら18度・・・。
長袖+半袖でウインドブレーカーまで用意していましたが、半袖一枚で走ってきました。
※サングラスも帽子も日焼け止めも忘れました!

fc2blog_20190224151142340.jpg

fc2blog_2019022415120104f.jpg

高知龍馬マラソン以降、全く走っていないものだから
時計の電池は切れているし、iPodの電池は瀕死だし、朝になってバタバタと充電。
タイムは全く気にすることなく、フォームも何ら気にすることなく、
コースだけ、どこをどう走れば10kmになるかな~とだけ考えて、あとは ひたすらぼけ~っと走ってきました。

先日師匠に笑われたのですが、「どこを走れば○kmになるかを考えながら走る」 というと
『そんなことを考えるより1周2kmとかの決まったコースをぐるぐるすれば簡単でしょ?』 と。
師匠は、自宅近くに信号のない1周2kmのコースがあるので、そこで走っているそう。

何度も何度も言いますが、わたしは好きで走っているわけではなくて
「練習で仕方なく」 走っているので、常に 「辞めたい帰りたい」
なので、設定距離の約半分の遠くまで行って帰ってくるコースにしないと
ぐるぐるコースだと途中で挫折してしまう。

今日は中6日でのジョグだったので、60分走にしようかな~と考えたのですが
ライバルさんも10km走ってきたというし、師匠の指示は10kmだし
頑張って10km走っておきました。

これで今月124km
わたしの設定は25kmごとなので、あと1km(正しくはあと500m)走っておけば125kmになったのですが、
あえてのお残し。
火曜か水曜あたりに6km~10km走ろうと思います。

0224_2019022415461711e.jpg
今月、あと1km走ったら、この図のようになります。
まだ走っていないけれど、フライングで図を完成させてみました。

今日あと1km走っておけば、125~の枠になりますが、そうしてしまうと
もう仕事の忙しさを理由に走らなくなってしまうので、絶対にあと1回走るように、あ・え・て。

昨年12月の奈良の月を除いては事故以降のこの3年間、毎月100km以上走っていて
距離としては特別少なくないと思うのに、5時間を切れないのはなぜ?
サブ4.5を狙うのは止めにすると宣言しましたが、まだ5時間は切りたいと思ったのに。

それでも何の不調もなく5時間11分だったのだから結果がすべて。
これからも5時間切りは目指しますが、楽しく元気に走り続けれたらと思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ところでタイトルにある名古屋ウィメンズの件ですが。
もちろんわたしのことではありません。
ブログの皆さんには内緒にしていましたが、実はエントリーしています!なんていうことがあるはずもなく。

わたしはウィメンズにはエントリーすらしたことがありません。
エントリーしようと本気で思ったことは過去にありますが、結局エントリーせず。
今後も・・・きっとエントリーしないと思います。

で、本題。

名古屋の師匠が今年もボランティアでウィメンズに参加します。
過去に二度ボランティアに応募して、一度は前日受付&当日の給水所。
テレビ中継にほんの一瞬写っていました。(笑)
あと一回は、参加必須のボランティア説明会が高知龍馬マラソンの日と重なったため
ボランティアを断念(辞退)。

今回、ボランティア募集では、
① 場所と内容指定 ②どこでもいいよ・なんでもいいよ の二種類あったそうなのですが
師匠は②の応募したとのこと。

そして配置された場所は・・・
『15km給水所の8番目のテーブル』 だそうです。
前4つがスポドリ、後ろ4つが水で、あわせて8つのテーブルのうちの8番目。

15km給水所というのは交通の便がいいところらしく、
8番目のテーブルということはきっと給水の中では一番落ち着いているテーブル。
マラソン経験など一切無関係で、年齢と性別だけで振り分けられるらしいので
『高齢であることを加味して楽な位置に配慮してくれたのだろう』 とのことでした。

確かに年齢だけ見たら それなりに高齢ですが・・・
250km走ってしまうサブ3.5(3時間20分を切る)ランナーなので
一番忙しいテーブルでも大丈夫と思うのですが。(*^^*)

皆さん必死で走っている頃でしょうし
師匠もボランティアの給水の仕事が最優先ではありますが
「さくらさんの師匠ってどんな人?」 と興味がおありの方は
ぜひ15km給水所では8番目の水テーブルへどうぞ。(*^^*)
背の高いダンディな(?)おじさまが居たら、きっとそれが師匠。(*^^*)


では、また夜に、高知龍馬マラソンレポを書くかも書かないかも。(*^^*)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
美人系?(笑うトコです)


スポンサーサイト