3連休初日。偽硬貨かとびっくり。

今日は走る気満々でしたが、結果は走れず。
どうしようもなく心がだるいときってありますよね。

のんびり起きて、さぁご飯を食べて走ろう!と、外を見るとザーザー雨。
えぇっ、とてもとても走れる雨ではないので走るのは中止。
この時は、少し待てば止むだろうとは思っていたものの、
一度切れた気持ちが再度つながることはなく、結局一日中夕方までゴロゴロ。

3連休にすることは
① 15+10kmを走る
② 龍馬マラソンの準備、まずは一覧をまとめる
③ 龍馬マラソンの買い物
④ 家計簿や郵便物の整理等
⑤ 龍馬の準備と並行した部屋(走る用品)の整理整頓
※ 10日は愛媛+延岡の応援を中心に。

今日は走る予定でしたが、走らず。かといって何をするでもなくゴロゴロ。
早めの夕飯を済ませて、そうだエミフルに行こう!

ばぁばを誘って行ってきました。
ちょこちょこと必要なものの買い物。
唯一の義理チョコを高島屋で買ってはいたものの、
その後なんだかんだと義理チョコを渡す相手の方にお世話になることがあり
お礼を含めて義理チョコ追加。

たとえば1000円のチョコを買っていたけれど、やっぱり2000円のチョコを渡そう!
という状況になったとして。(金額は仮)
普通なら2000円のものを新たに買って、1000円のものは他へ回すとか自分で食べるとかするのかな?
でもわたしはそういうチョコは苦手だし、そんなのを渡す義理の相手はいないし・・・
ということで、新たに1000円のものを買い足して、合計2000円ということに。

こういう渡し方って変かなぁ?
冷静に考えたら変だよなぁ。
ま、いいっか。

こういう場合は、新たに2000円のものを買い足して、
不要になった1000円の義理チョコは1号2号義兄の中で
一番先に会う人(または宅配で送るものがある人)に渡せばよかったのか?
(金額は仮。大事なので2回言いました。)

あ~。義理チョコ文化、大変だわ。
で、女子社員一同で贈る社内の分はいったいどうなったのかしら?
週末の時点で話がなかったので、わたしからは一切触れていませんが
まさか12日になって 「誰が買いに行く?」 とかいうオチはやめて。

ちなみに、エミフルにゴディバの売り場がありました。
もちろんこの時期だけの期間限定。
バレンタイン用のチョコ売り場でもなく、食品売り場でもないところに。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


イマドキのレジは、バーコードを通すのは有人でも、お金のやり取りは機械でセルフというところが増えました。
エミフル内某所で買い物をし、支払はセルフ方式で、出てきたおつりはろくに確認することもなく財布へ。
次に財布を開けたら、なんだか見たことのないものが!
見る気で見たわけではなく、チラッと見えただけなのに、ものすっごい違和感。

慌てて財布から取り出してみると

fc2blog_20190209223246de5.jpg

fc2blog_2019020922330551d.jpg
「第12回アジア競技大会記念500円硬貨(泳ぐ)」 のものらしい。(参考にしたHP
韓国の500ウォン硬貨が日本の500円玉に似ていて~というニュースを耳にしたことがあるので
一瞬、そういうものに巻き込まれたのかと思いましたが、間違いなく日本のお金でした。

帰宅後、さっそく価値を調べましたら、完全未使用の美品でしたら、800円くらいでの買い取りだそう。
(店頭に並ぶと2000円くらいになるとか。)
わたしのところに回って来たものは、普通に使い込まれた感じなので、
どう見ても 「価値があるから買い取って」 なんて言える代物ではない。

で、どーーーーするの?これ。
有人のレジで普通に払ったら二度見されるのは確実なので、シレッとセルフレジで使う?
前に手にした人も同じ考えだったから、セルフレジでのおつりで出てきたのだろうなぁ。

ちなみにこの画像をブログに載せることについては財務省のHPを参考にしました。
※いきなり財務省のHPを調べたわけではなく、適当に検索を掛けたところ
Yahoo!知恵袋に行きつき、そこで紹介されていました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


最近の夜ランでは手袋をせず走っています。
仕事後夜間に走るときは、白のウインドブレーカーのことが多く
それだと袖がすごく長く、最初の寒いうちは袖の中にすっぽりを手を入れてしまうため
手袋はなくても大丈夫。

今シーズンはほとんど手袋を付けずに走っていますが、
やはり身体は暑く(熱く?)なっても手は冷たいことが。

高知龍馬マラソンでは手袋が要るよなぁ。
奈良では厚手の手袋にしたけれど、高知龍馬では薄手でいい気がする。

「手袋を買いに行こう!」 と思ったわけではないけれど、
エミフルに行くと必ずゼビオには寄っているので、今日もゼビオへ。
そこでウロウロしていて 「あ。手袋。」 と思い出した次第。

レディースの手袋に手を入れようとしたら・・・全く入らず。
わたしはかなり手が大きくて、普通の男性と同じくらい。
たまに男性より大きいこともあるほど。
(遺伝なのか、1号2号は手が大きくて指も長いです。←自慢。)

ということで、ラン用にメンズの手袋を買いました。

fc2blog_20190209215819f0d.jpg
もう少し薄い色が欲しかったけれど、黒しかなかった・・・。
これはあまりお高くない代わりにスマホに対応していないよう。
スマホOKというものは少し高価で迷いましたが、ためしに着けてスマホを操作したところ・・・無反応。
あ。あれ?

薄手の手袋といえば、久万高原マラソンの真っ青のものか、愛媛マラソンのオレンジのものがありますが
自分で走っていない愛媛マラソンの手袋で高知龍馬マラソンを走るのはイマイチ。(練習ならOK)

わたしは暑い寒いのワガママが激しく、「ちょうどいい」の範囲が恐ろしく狭いので
手袋は付けたり外したり小まめにする予定。
※給水では必ず外します。万が一、手袋が濡れると大変なので。

外した時に邪魔にならないよう薄手の手袋を買いましたが
実際にどちらにするかは当日の天気予報を見てからかな。

ということで、3連休初日終了。
明日は応援を頑張りますが、9:55のテレビ放送開始までに10~15km走れたらと思います。
もしもその時間までに走り出せなかったら、延岡西日本マラソンの間に走ろうかな。

ではまた明日。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
分かりづらいですが、龍馬マラソンのバナー。



スポンサーサイト



Category: さくら日記