2月が逃げた!

1月もあっという間、2月もあっという間。
1日1日があっという間。

今日もしっかり残業しました。
わたしは他の事務員さんと忙しいサイクルが若干違うので、事務員では ぼっち残業。
でももちろん他の事務員さんが残業する時期にわたしだけ定時上がりのことも。

という事で。
今日はいったん定時で仕事を終え、着替えて5km走って、また着替えて仕事に戻りました。

陽が沈むのは遅くなったし、民家の庭先には桜らしきもの(梅?薄ピンクだったけど?)が咲いていたり
春になったな~。

でも、街からランナーが消えた、は大袈裟か。
高知龍馬マラソン後、すっかりランナーさんが減りました。




2月は137km

3月はどのくらい走れるかなー。
四万十川桜マラソンに向けて頑張ります。
目標タイムは5:00:00プラスマイナス15分。

と言うと、師匠から却下されました。
『プラスはダメ、マイナスは30分でも。』
えっ。

マイナス30分は無理ですが、プラスにならないよう、5:00:00より少しでも早くゴールしたいと思います。

その後の予定がぎゅうぎゅう詰なので、少しでも早くゴールして余裕を作らねば。
① 会場で食事券利用
② スタートまでバスで帰る
③ 松山まで交替で運転して帰る
④ どこかで温泉
⑤ どこかで夕飯

4:30でゴールしたら④も⑤も可能だけれど
6:00かかったら、①④は無しで⑤は短縮版かも。
頑張る!

まずは明日の仕事も頑張る!
土曜日も出勤~。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村







スポンサーサイト

さくら日記 仕事編

たまたまいくつかのブログで書かれていた件
「ブログは書きためて寝かせてからUPするか、その日にUPするものをその日に書くか?」

わたしは後者です。
ひたすら書いて、全く読み返しをせずUP(公開)して、それから手直しをする。
翌日になって、さらに手直しをすることも多々。

どんな職業でも、【構想○割、実際の作業□割、手直し△割】というのがあると思いますが
わたしのブログに関しては、構想は5%くらいかも。いや、ゼロかも。
実際の作業は、時間でいうと写真の選択や画像処理の手間によってずいぶん違ってきますが
レースレポだと写真処理にも時間がかかるし、GPS時計の結果も載せたり
地図を見返して検証したり、1つの記事に4時間以上かかることも。

ということで、高知龍馬マラソンのレポが書けないままです。
残業後の平日の夜に出来る代物ではない。


月曜、21時前まで残業
火曜、ほぼ定時で仕事放棄し、7kmジョグ
水曜、21:30まで残業 ← 今日

さすがに仕事はずいぶん落ち着いてきたので、
明日は雨さえ上がっていたら走れるかな?
それとも走るのは明後日にしようかな?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


上司から褒められたこと ☆ フットワークが軽い
上司から注意されたこと ★ もう少し落ち着いて

さすが人の上に立つ人はよく見ているというのか・・・
じっくり観察しなくてもわたしの近くに居ればそのくらいすぐにわかることなのか。

先日、宅配便の大きさを測るため、自分の机の引き出しからメジャーを出そうとしました。
工具というようなしっかりしたものではなくて、100均で買った手芸用の可愛らしいの。
わたしはピンクが好きなので、自分で買うものはよくピンクを選びます。
個人で買った修正テープもピンク。
いただき物の携帯用の小さな朱肉も、偶然ピンク。


机の右一番上の引き出しは小箱や仕切りで、自分なりに使いやすくしていますが
その中の雑多なペン入れの枠に 「修正テープ・メジャー・ちび朱肉」 も入っていて。

宅配便のサイズを測るために必要なメジャーを手に取り、席を立って、手の中を見るとそれは修正テープ。
あらら、間違えた!と、改めて手に取り、さて測ろうと思ったら・・・それは朱肉でした。

落ち着けワタシ!

fc2blog_201902272351578f7.jpg


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


人生48年、今まで全く無縁だった言葉に接することがあります。

電話の向こうで若手男子が発した言葉が聞き取れず四苦八苦。
頭が悪いというよりは耳が悪いのか?

「にあにら?」
『 “リ” です。ラリルレロのリ。』
「りあにら?」
『りなりあ。ナニヌネノのナです。』
「りなにな?」
『最後はアイウエオのアです。』
「りなにあ?」
『そうです。』

先日は、20代後半~30代前半の全員が「銀色」と言ったものが
わたしにはどう見ても「白」にしか見えず。
はぁ・・・これが老いというもの?

老いては子に従えとよく言いますが、48歳にして息子同然の同僚さんに助けてもらう日々。
そして、堂々と伝票に 「リナニア」 と書いてまわすと、
電話の相手とは別の中堅男子さんから 『リ、です。』 と訂正が。

えぇっ、あれほど四苦八苦して聞き取ったのにまだ違うの?
正解は 【リナリア】

見たことも聞いたこともない商品名。
この4文字を聞いて、どういう分野のものかお分かりになる方はどのくらいいらっしゃるのかしら。
商品知識のない人相手にこの四文字を発音して、普通の人は普通に聞き取れるものなのかしら?
もちろん発音する人にもよるでしょうが、
今回のわたしの場合は、発音が悪いというよりは聞き取るこちらの問題な気が。


ちなみに、明日この商品名を答えろと言われても不正解という自信があります。
「リとナとア」 があったことくらいは覚えているかもしれませんが…。

まだまだ若いつもりなのに・・・
というか、18歳で入社して23歳で退職するまでは
乾いたスポンジが水を吸うようにいろんな知識が入ってきていたはずなのに
いまから2年半前の出戻り以降、「こんなはずではなかった」 の連続。

でも、周りの若い人たちに助けてもらいつつ頑張っています。(*^^*)


『とりぷるえーが~~』 と話す若手女子に
「それって韓国のグループですよね?」 と言って固まらせたのはわたし。
あまりにも驚かせて固まらせてしまったので、どうにかほぐそうと
「それってAを3つ書くんですよね?」 と言ったのはわたし。

今日の今日まで、とりぷるえーは韓国の男子だけのグループだと思っていました。

明日も若い人たちと一緒に頑張ります。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ちなみに会社では・・・
【一】 机の上のPCディスプレイ横のペン立て(自作)には、必ず下記の3本のみ
①シャープペン ②黒ボールペン ③赤ボールペン

【二】 机の右隅のペン立て(テーマパークのお菓子缶)には
①定規、短いのと30cm各1 ②水性サインペン ③太油性マジック黒赤各1
④ハサミ、⑤ホッチキス(ステープラ)、⑥ピンクの蛍光マーカー

【三】 右の引き出しの小皿(備付)には
①予備のすぐ使える3色ボールペン、②赤の色鉛筆

【四】 そして右の引き出しの雑多なペン入れ(自作の箱)には
①その他諸々のペン、②スティックのり、③修正テープ、④朱肉、⑤メジャー

この配置・分類は絶対。
几帳面なのか大雑把なのかは自分でもよくわかりません。



自分のことを不思議ちゃんというには痛すぎる48歳。
応援ありがとうございます。(*'ω'*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

2月は131km(?)


仕事を放棄して7.2km走ってきました。
これで今月131km!

と思ったらあと2日も残っていました。
仕事と、お天気次第ですが、28日に走れるかな?

フルマラソンのある月はどうしても減りますが
寒さも和らいできたし、明るい時間が長くなっているし
四万十川桜、そして秋レース、1年後の高知龍馬マラソンへむけて頑張ります。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

休刊日

仕事が忙しいのと、他にもバタバタ
帰宅は22時前。
もうぐったり。

ということでレポを書く気力はないので今日のブログはお休みです。
セコ技写真集で誤魔化し。

0225での検索です。

2-25-3_convert_20080225144627.jpg
2008.2.25

110223_2159~03
2011.2.25

2684_20140225191518b9c.jpg
2014.2.25

20140119_201402252031488c1.jpg
2014.2.25

高知龍馬マラソン2015コース
2015.2.25 
仁淀川河口大橋を渡らなかったのは2013と2014だけだったのね。(2013はわたしは不参加)

002_20170225234533553.jpg
2017.2.25

はぎ
2018.2.25 ・・・ に画像をUPしたのかな?


本日、マラソン大会ひとつポチしました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

今日のジョグと名古屋ウィメンズと。

【はじめに】
高知龍馬マラソンレポで、「花海道」の漢字を間違えて、「花街道」と書いています。
ご指摘をいただくまで全く気づいておらず。
ご指摘ありがとうございました!

気付く限り直しますが、膨大な数で、すべては直せそうにない…。
ということで、昨日の記事の花街道は、 「花海道」に直してきます。

「とくしまマラソン・おかやまマラソンはひらがなだよ。」
下関海響マラソンは、海峡じゃないよ。と
いろんなブログを読みながら思っていましたが、まさか自分がそんな誤字を連発していたとは!

誤字脱字、変な言い回し等ありましたら
LINEや鍵コメ、もちろんオープンコメでもなんでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ココから今日のブログ。(*^^*)

愛媛マラソンを走ったお友だちとお茶してきました。
お友だちは愛媛マラソン、わたしは高知龍馬マラソン
タイムは全く違いますが、それぞれ自分の走りが出来たのでヨシ!と
気持ちよく打ち上げ(?)。

高知龍馬マラソンの後、普通に定食を頼んで、ウーロン茶を飲んだのですが
それを 「打ち上げ」 というと、ある人から 『お酒を飲んでいないのなら打ち上げって言わないのでは?』 と。

そうなの?
打ち上げという言葉の定義がよく分かりませんが、
【わたしの解釈では】 お酒の有無にかかわらず当日のお疲れ様会という感じで捉えていますが、
今日のように、愛媛マラソン&高知龍馬マラソンの打ち上げとして昼間に会うのもアリかな~と。
別にそんな大義名分がなくても時間の都合さえ会えばいつでも会えますけどね。(*^^*)

fc2blog_20190224151108eff.jpg

fc2blog_20190224151124de5.jpg

とにかくいろんな話をしてきました。
全く違う人生を歩んできて、『走る』 という共通点だけでお友だちになって
そこからいろいろと親しくなって。

先日福岡に旅行をしたとのことで、福岡土産を頂いたので
このお土産は福岡出身のお友だちにもお裾分けしていただきたいと思います。
近くて遠い福岡県。
わたしはまだ福岡の街には行ったことがありません。

大分・熊本は何度か行っていて、福岡でも門司と小倉には行ったことがありますが
福岡市は未体験。
頂いたお土産を開封するのが楽しみですが・・・まずは高知のお土産を消費中。(*^^*)
焼き菓子は大好きなのでホクホクな日々を過ごしています。


お友だちとお茶中にも、別のお友だちから 『走った報告』 が。
四万十川桜マラソンでガチ対決の約束をしているラン友さんから10km走ったとの報告。

今日のわたしに出された課題は、『ゆ~っくりでいいから10km』
挑戦状をたたきつけられているので(笑うトコです)、負けないように
お友だちとのお茶が終わってから走ってきました。

オシャレなカフェに行くのに、ランウエア(ジャージ+ランシュー)でしたが
車で移動中あまりにも暑そうで、温度を見たら18度・・・。
長袖+半袖でウインドブレーカーまで用意していましたが、半袖一枚で走ってきました。
※サングラスも帽子も日焼け止めも忘れました!

fc2blog_20190224151142340.jpg

fc2blog_2019022415120104f.jpg

高知龍馬マラソン以降、全く走っていないものだから
時計の電池は切れているし、iPodの電池は瀕死だし、朝になってバタバタと充電。
タイムは全く気にすることなく、フォームも何ら気にすることなく、
コースだけ、どこをどう走れば10kmになるかな~とだけ考えて、あとは ひたすらぼけ~っと走ってきました。

先日師匠に笑われたのですが、「どこを走れば○kmになるかを考えながら走る」 というと
『そんなことを考えるより1周2kmとかの決まったコースをぐるぐるすれば簡単でしょ?』 と。
師匠は、自宅近くに信号のない1周2kmのコースがあるので、そこで走っているそう。

何度も何度も言いますが、わたしは好きで走っているわけではなくて
「練習で仕方なく」 走っているので、常に 「辞めたい帰りたい」
なので、設定距離の約半分の遠くまで行って帰ってくるコースにしないと
ぐるぐるコースだと途中で挫折してしまう。

今日は中6日でのジョグだったので、60分走にしようかな~と考えたのですが
ライバルさんも10km走ってきたというし、師匠の指示は10kmだし
頑張って10km走っておきました。

これで今月124km
わたしの設定は25kmごとなので、あと1km(正しくはあと500m)走っておけば125kmになったのですが、
あえてのお残し。
火曜か水曜あたりに6km~10km走ろうと思います。

0224_2019022415461711e.jpg
今月、あと1km走ったら、この図のようになります。
まだ走っていないけれど、フライングで図を完成させてみました。

今日あと1km走っておけば、125~の枠になりますが、そうしてしまうと
もう仕事の忙しさを理由に走らなくなってしまうので、絶対にあと1回走るように、あ・え・て。

昨年12月の奈良の月を除いては事故以降のこの3年間、毎月100km以上走っていて
距離としては特別少なくないと思うのに、5時間を切れないのはなぜ?
サブ4.5を狙うのは止めにすると宣言しましたが、まだ5時間は切りたいと思ったのに。

それでも何の不調もなく5時間11分だったのだから結果がすべて。
これからも5時間切りは目指しますが、楽しく元気に走り続けれたらと思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ところでタイトルにある名古屋ウィメンズの件ですが。
もちろんわたしのことではありません。
ブログの皆さんには内緒にしていましたが、実はエントリーしています!なんていうことがあるはずもなく。

わたしはウィメンズにはエントリーすらしたことがありません。
エントリーしようと本気で思ったことは過去にありますが、結局エントリーせず。
今後も・・・きっとエントリーしないと思います。

で、本題。

名古屋の師匠が今年もボランティアでウィメンズに参加します。
過去に二度ボランティアに応募して、一度は前日受付&当日の給水所。
テレビ中継にほんの一瞬写っていました。(笑)
あと一回は、参加必須のボランティア説明会が高知龍馬マラソンの日と重なったため
ボランティアを断念(辞退)。

今回、ボランティア募集では、
① 場所と内容指定 ②どこでもいいよ・なんでもいいよ の二種類あったそうなのですが
師匠は②の応募したとのこと。

そして配置された場所は・・・
『15km給水所の8番目のテーブル』 だそうです。
前4つがスポドリ、後ろ4つが水で、あわせて8つのテーブルのうちの8番目。

15km給水所というのは交通の便がいいところらしく、
8番目のテーブルということはきっと給水の中では一番落ち着いているテーブル。
マラソン経験など一切無関係で、年齢と性別だけで振り分けられるらしいので
『高齢であることを加味して楽な位置に配慮してくれたのだろう』 とのことでした。

確かに年齢だけ見たら それなりに高齢ですが・・・
250km走ってしまうサブ3.5(3時間20分を切る)ランナーなので
一番忙しいテーブルでも大丈夫と思うのですが。(*^^*)

皆さん必死で走っている頃でしょうし
師匠もボランティアの給水の仕事が最優先ではありますが
「さくらさんの師匠ってどんな人?」 と興味がおありの方は
ぜひ15km給水所では8番目の水テーブルへどうぞ。(*^^*)
背の高いダンディな(?)おじさまが居たら、きっとそれが師匠。(*^^*)


では、また夜に、高知龍馬マラソンレポを書くかも書かないかも。(*^^*)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
美人系?(笑うトコです)


高知龍馬2019レポ レース中盤

ただいま!高知 (02/16)
明日は高知龍馬マラソン (02/16)
【速報】高知龍馬マラソン (02/17)
高知龍馬2019レポ 序章 (02/18)
高知龍馬2019レポ 当日朝 (02/19)
高知龍馬2019レポ スタート (02/21)
高知龍馬2019レポ 今日は脱線 (02/22)

5.1km 最初の給水所
6年連続6回目なので、どこに何があって、
あとどのくらいでたどり着くかはだいたい覚えてきました。

暑くなることを予想し、第1エイドでポンチョとネックウォーマーとアームカバーをすべて処分。
アームカバーは 「寒さ対策」 としては不要でしたが、
「日焼け対策」 として残しておくべきだったと、後に思いましたが後の祭り。


fc2blog_201902231932477b0.jpg
初めての時は、とにかく花海道の前半が長かった。
※花海道を花街道と誤表記していましたので直しました。
 ご指摘ありがとうございました。

浦戸大橋を降りてから、25.8kmの甲殿交差点までが長くてげんなり。
実際は4kmほどしかないのですが。

次の年はスタートから8.8kmの右折ポイントまでが長かったような?

いつの時だったか、コースが変わり仁淀川河口大橋を渡ることに。
その橋自体は1kmあっても意外と長く感じないのですが、
橋を渡り切ってから折り返しまでが、とにかく長かった。

いつまでまっすぐ進み続けるのか、いつになったら景色が変わるのか
わりと重要なので、こんなメモを作ってナンバーカードの裏ポケットに忍ばせておきました。
メモの裏にはエイド情報。
どのエイドで何が置いてあるか。
バナナだと寄る必要がないので。

でも結果的には、これは不要でした。
もう身体が覚えているというか、だいたいわかってきたので見ることもなく。

5時間は切りたいと思っていて、7分で走り続ければいいと分かってはいましたが
ペースの確認をしておこうと・・・・よく見たら、ペース表を作るのを忘れていました。
7分で走り続けて、ざっくりでいいからと思っていたのに、すっかり忘れていました。

IMG_2745.jpg
こちらは2014年2月に初フルの高知龍馬マラソン用に作ったもの。
師匠が終始並走してペーサーをしてくれるので自分でのペース管理は不要ですが
なんとなくの目安として。
今回は6'30なんてとてもとても無理なので、7'00のところだけ拾ってメモしておくはずが。

結局のところ今回は花海道で5時間ペーサーに抜かれた時点で危ういというのは分かりましたし
全く追いつけない時点で無理だとわかりましたが。

スタートから8.8kmで右折。
少し上りになりますが、わたしが高知龍馬マラソンで坂だと認定しているのは
浦戸大橋と春野だけ。
トンネルの前も 「坂」 という認識はありません。
田舎育ちで自宅の周りがとにかく坂だらけなので、坂に対する感覚が人とはズレているらしい。

高知龍馬マラソンは、ずっと応援がたくさんで暖かで
走っていて本当に元気をもらえるので
音楽を聴きながら両耳を塞いでいる方を見ると少し残念に思います。
今はワイヤレスで片耳だけのものもあるので、せめて片耳は応援を聞くように開けておいたらどうかな。

どこだったか、田園風景の中(一昨年と同じあたり?)、
個人的にエイドをしてくださる方からイチゴの差し入れが。
イチゴは大好物なのですっごく嬉しいのですが、さすがに1パック丸ごとは無理なので
4粒いただき、美味しく食べました。(*^^*)
(もしも来年もしていただけるようであれば場所を指定していただいたらちゃんと端っこを走りますね。)

15.1km ちくきゅうエイド。
昨年はちくわときゅうりの、それぞれ単体を取ってしまったので、
今年は 「ちくきゅう完成品」 にターゲットを絞っていて。
無事にちくきゅうを見つけて両手を広げて差し出すと、3つ乗せてもらえました。


今回、5時間11分もかかってしまったことで、「撃沈」のイメージがあるかもしれませんが
わたしにとっては大成功な結果です。
そりゃゃゃゃゃゃ、本音は5時間を切りたかったですが、
今回のレースで、こんなワースト記録でも大成功と言えるのは

* 胃の不調がなかった。
水分がちゃぷちゃぷすることもなく空腹になることもなく。食欲が落ちることもなく。
* どこにも痛みがなかった。攣りもなし。
もちろん腰から脚にかけての疲労からの痛みはありますが30km以上本気で走れば当たり前というレベル。
トラブルや故障での痛みは皆無でした。
* 1kmごとの表示が現れるのがすぐだった。
1kmを7分ペースで進んではいますが、「さっき5kmだったのにもう6km!」
「さっき12kmだったのにもう13km!」
ほとんどの時間でこの感覚が続いていました。
42kmも走っていると、どこかしらでこういう感覚がくることはありますが、一時的なことが多く。
今回の高知龍馬マラソンでは25kmまではずっとこの感覚が続いていました。

マイナス要因が何もない中でのこの結果は、もう実力をすべて出し切った結果なので
それが5時間11分でも、わたしにとっては大成功。
完走できたらそれで十分。

11月 100km *前半は四万十後の風邪をこじらせていたので中盤から走り出し
12月 80km *奈良の絶不調を引きずったまま
1月 180km *しっかり走ったつもりだけれど短めが多かった

反省点を上げればいくつもあるのでしょうが、
今回の高知龍馬マラソンは土曜日も含めて、打ち上げまで含めて
全部楽しかったので、全部大成功。(*^^*)
レース後に免疫力が落ちて風邪をひくかインフルもらうかと心配しましたが、それもなし。


基本的にガチレースでは携帯は持たないのですが
今回は奈良の再来が怖くて、ラン友さんと連絡がつくように携帯を持って走っていました。
iPhone8は重くて、ポケットに入れて走るとすごく邪魔なのですが
四万十ウルトラ用に買ったノースフェイスのフライウェイトトレイルショーツの
「前に」 入れると揺れないことが判明。

普通は後ろ側の腰に入れると思うのですが、わたしはなぜか後ろに入れると揺れるので前へ。
激しい反り腰だからだろうなぁ。
ちなみに、スタート前にiPhoneをお腹に入れるとiPhoneが冷たくてお腹が冷えました。
逆カイロ。アイスノン状態。(笑)
お腹が弱い人やトイレが近い人にはお勧めできませんが、大抵の人は腰なのだろうなぁ。

ということで、ブロック整列で写真を撮った以外はずっとしまっていたiPhoneですが
浦戸大橋で写真を撮るために取り出しました。

fc2blog_20190223201806e42.jpg
11:24 前の方も愛媛県人だ。サイクルみきゃん可愛い。(*^^*)

fc2blog_20190223201830272.jpg

fc2blog_201902232022155a6.jpg
11:27
この景色を見るために高知龍馬マラソンを走っているといっても過言ではない。
ココから下りになるのですが、太平洋がキラッキラ。
本当に眩しく輝いています。

この景色が大好き!というと、高知市在住の人からも 「この景色は感動する」 とのこと。
えぇっ。高知に住んでいたら見慣れているのでは?と思ったら
運転しながらだとそこまで景色を堪能できないからとのこと。
自分の脚で走っているからこそのこの雄大な景色。

わたしは山育ちなので、海自体が珍しいですが、たまに見るとしても瀬戸内海。
この雄大な太平洋は本当に大感動間違いなし!
このブログを読んでくださっている全国の皆さん、高知龍馬マラソンは絶対にお勧めです。
「わざわざ」 高知で走る意味あり。

fc2blog_2019022320194530d.jpg
11:30

たしか3年前までは橋を降りきったあたりに文旦の私設エイドがありました。
お礼の手紙を書いて持って行ったこともあるのですが、昨年からはいらっしゃらず。
そのかわりにというのは変ですが、今年は 「フンバ・ルンバ」 のお2人が右側にいらっしゃいました。

一昨年の四万十川ウルトラで見かけて、
昨年の四万十川ウルトラでも再会を楽しみにしていたのに見当たらず。
同じ高知とはいえ、龍馬マラソンで再会できるとは!

ここでは龍馬に扮した仮装の方も毎回いらっしゃって
『頑張れ~! ○△※□~!(覚えていないだけです。)
もうすぐゴールだよ~!ウソだよ~!』 と笑いを誘っていました。
バリバリの高知弁で。

残り3kmとか2kmで 『もうすぐゴール』 と言われると
「お気持ちはありがたいのですが、それが意外と長いんですよ・・・」 と愚痴りたくなりますが
半分の位置で 『もうすぐゴール』 と言われると笑うしかないので面白かったです。

浦戸大橋を降りたあたりで、スタート前に一緒だった まっさん に合流。
ほんの少し一緒に走りました。
今日のブログにわたしが登場しています!記事にリンク)

あ。話が前後しますが、田園風景で少し上りのところ(15km付近かな?)で
公式と間違えるほどの立派な私設エイドがあり、文旦をいただきました。
あちこちにたくさんの立派な私設エイドがあり、飴やチョコの簡易的な物を含めると
本当に数えきれないほどでありがたい限り。

公式エイドでは給水もしつつ、トマトやポンカン等、水分の多いもので補給。
胃がちゃぷちゃぷ言い出すか心配でしたが、それがなかったのでなにより。
10km・20km・30km(あたりの給水所)でアミノ酸を摂ろうと思って3つ用意していましたが
完全に意識から抜け落ちていて、15kmの給水所で思い出したのかな?17kmかな?
とにかくそのあたりの給水所で完全に立ち止まってアミノ酸摂取。

次は30km付近でもう一度。
結局1つは余ってそのまま持ち帰り。


花海道に入ってからは、ひたすら高校時代の友だちを探しながら走りました。
ご主人が初龍馬なので、友だちは応援のため一緒に。
右にいるのか左にいるのか分からずキョロキョロ。
すると左側に居てくれて、しっかり手を振りあうことが出来ました。

しばらく走っていると、沿道の女性から 『さくらさん!ブログ読んでます!』 と
応援していただきました。
ありがとうございます!!!

以前は花海道に入ってから甲殿交差点までがすっごく長く感じていましたが
最近はいろいろわかってきたのでそうでもなく。

fc2blog_20190223211515e72.jpg
20~25kmは、あわせると00:35:58なので、
30kmまではきっちりキロ7 を維持して走っているのが分かります。
その後はズルズルと落ちていくのですが・・・。

順位はDブロック前方スタートで最初は一気に抜かれ続けましたが
その後はまぁまぁ維持というところかな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


甲殿交差点からはスライドになるため
会うお友達の名前を脳内で繰り返しながら探します。

Jさんとはお会いしてもわからないだろうな。
○○さん、△△さん、□□さん・・・・
会いそうな順に脳内で繰り返し繰り返し右側だけを見続けて・・・

左側にある距離表示には目もくれず、応援への反応もせず
ひたすら擦れ違うランナーさんを探しながら走っていると
距離を感じずに済むので楽ちん。
お友だちに会ってハイタッチをすると元気が出るし。

最初に会ったのは、みーおさんかな?kirichanさんかな? (もう覚えていない・・・)
みーおさん・・・数年前までガチライバルだったのに、サクッと余裕のサブ4達成。
なんなんだ・・・。
そのあともYさん、りょうさん、カズさんに会い、
カープの赤いユニフォームのきゃさりんさんを探して、「いた~!」と手を振ったら
全く見知らぬ男性で・・・・、その後に無事に本物のきゃさりんさんを発見。
そして5時間ペーサー集団の中にたがやいちさんを発見。

こちらが見つけたり、相手に見つけてもらったり、同時に気付いたり。
こうしてしっかりすれ違えるのが龍馬マラソンが大好きな理由のひとつ。
わたしの時間だと、よっぽど速い人と、関門に引っ掛かりそうな人以外はほとんど会えます。

折返しまできても、前の会社のラン友さんとリクさんがいない・・・
見落としたかな?と思っていると

o2.jpg
どうして 「折返し後」 に会うの?
「なんでそっちから来るんよ~!」 と文句を言いながら近づいていますが、
この車線部分はどっちの走路なのかな?

fc2blog_20190223214800d83.jpg
最初にこの写真を見たとき、どういう意味なのかさっぱり分かりませんでしたが
よ~く見たらわたしの腕が写っているのですね。
偶然写っている後ろの応援団の第一生命さんには、本業では全く無縁ですが
高知龍馬マラソンでは大変お世話になりました。(*^^*)

リクさんには会えなかったわ・・・
この先に会えそうなのは○○さんと□□さんと△△さんと・・・とやっぱり右側を見ながら走っていると
リクさん登場。 またしても 「なんで後ろから来るの~!」 と愚痴。
後にコメント欄で 『先に見つけて欲しかった。』 と書かれていましたが、だったら前に居てくださいっっ。
ずっと前ばかり探していたのに~。

往路で仁淀川河口大橋を渡り終えたすぐのお土産物屋さん(?)の駐車場にいた
賑やかな応援団が今年はいないな~とか、
仁淀川河口大橋後も意外と 「すぐ」 だったな~とか、
いつもここにいてくれたお友だちは今年はスタッフとして龍馬マラソンに参加しているので
応援が居なくて寂しいけれどスタッフとして働いてくれてありがとう!とか、
昨年は復路の仁淀川河口大橋登り口でイチゴの私設エイドがあったな~とか
いろいろ思いながら時々(というかしょっちゅうに近いかも)短い歩きを入れながら走り続け。

fc2blog_201902232155488a3.jpg
iPhoneは持って走っているとはいえ、ここまでで取り出して使ったのは浦戸大橋の写真撮影のみ。
13:31に、残り5kmの地点の写真を撮り、いつものLINEグループに送信。

13:31で残り5km。
つまり残り5kmを29分で走らないと目標の5時間以内は無理。
えぇ、この先が上りなことを考えると絶望。
でもゴールは出来るよ!という意味を込めて、この写真を送っておきました。
「なう」 という二文字を添えて。

アップデートで追ってくれているはずなのでわかるとは思いますが
5kmごとにしか更新されないし、ハラハラしているかな?と思って。

そしてゴール後に落ち着いてLINEを読み返したら・・・
この写真を送ったつもりが、浦戸大橋の写真が送られていました。
13:31で浦戸大橋だったら大変な事態ですが。

楽しいスライド区間も終わり、いよいよ甲殿交差点を左折。

~ 長くなったので続く ~

あ。スライド区間中に救急車が2台通りました。
あと、なぜか緊急走行の白バイも。
救護所の中の様子は全く分かりませんが、道ばたで倒れ込んでいるランナーは全く見かけませんでした。



応援ありがとうございます。(*^^*)
レポ中ですが、ジョギングカテゴリー2位。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村リニューアル工事中のため今年のバナーが作れない~。

高知龍馬2019レポ 今日は脱線

ただいま!高知 (02/16)
明日は高知龍馬マラソン (02/16)
【速報】高知龍馬マラソン (02/17)
高知龍馬2019レポ 序章 (02/18)
高知龍馬2019レポ 当日朝 (02/19)
高知龍馬2019レポ スタート (02/21)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


レポ続きはおやすみして。

ブログのコメントで 【完走証にある「たまぁるかっ」ってどういう意味ですか】
という質問をいただきました。

らんふぉと2-m

高知龍馬マラソンに6年連続出場していて、高知の地が 「ただいま!」 と感じるわたしですが
この言葉は聞いたことがない。
ググれば答えは出ているのでしょうが、ここはネットの力よりも
生粋の高知人さんや、途中から高知に移住した方に聞いた方が
より分かりやすい回答を得られる気がしたので、
たくさんの高知の友だちの中から厳選して3名の方に聞いてみました。

お1人目の回答
「驚いたとかびっくりしたとかいう意味です文章の前に付ける感嘆詞みたいなものです」

お2人目の回答
「まぁ!何て事 驚嘆の意 感謝の意 だそうです
一番近いのは。すごいねえ! でしょうか」

“だそうです” ということはわざわざ調べてくださったのかな?

3人目の回答
「標準語に治すのが苦手なのですが英語にするとWOW!
みたいな感じですかね!」


以上、コメントのお返事にも書きましたが、せっかくなのでご紹介。
高知(龍馬マラソン)の良さを全国に広めたいので。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


高知から帰ってからの体調は・・・
筋肉痛は月曜と火曜あたりまでかな、水曜の朝も少し残っていたかな。

体重は・・・
出発前、50.0くらい。
日曜日の夜だったか、月曜日の朝だったか計った時は50.2だったはず。
そして今日、50.0

高知から帰ってから、全く走りもせず、いただき物の焼菓子三昧の日々ですが太っておらず。
もともと体重を気にする方ではないのですが、気兼ねなくおやつが食べられて幸せ。

日曜日の帰宅は23:30頃。
月曜日は普通に仕事。
会社のエライ方から、「仕事はどうにでもなるから半日くらい休んだら?」 と言われましたが
遊んでおいて休むのも悪いし、仕事は忙しいしで普通に仕事。

平和なはずの月半ばですが、年度末が近づいてバタバタ。
秋から新しい仕事(といっても事務ですが)、が増えています。
我が社自体は年度末というのは関係ないのですが
取引先が年度末に大いに関係のある所が多く、
そういう取引先とのやり取りが一気に増えるこの時期。
新しい仕事が増えて初の年度末、無事に乗り越えられますように。

ということで、話が逸れに逸れていますが
仕事が忙しくて、毎日残業。(昨日はヨガのため定時上がり。)

身体が疲れたという自覚はないけれど、
とにかく身体が睡眠を欲している感じ。
つまり、身体から 「休んで~!休養して~!」 のサイン。

20日(水)は、夜のお昼寝をしてからブログを書こうと思いましたが
夜のお昼寝からそのまま朝までぐっすり。
電気はつけっぱなしでしたが、寝るのはちゃんとベッドで楽な服装で寝ました。
そして朝早くに目覚めたので、朝起きてブログ更新。

21日(木)は、ヨガの後あまり時間もなく、寝るかブログかの選択を迫られましたが
「寝る」 に軍配。
レポを書きはじめるとどうしても10分20分では終わらなくなるので。

22日(金) 20時まで残業 
レポを書こうか迷いましたが、レポを書くのは写真加工やら脳の記憶を呼び戻したり
いろいろ手間取るので今日は休養優先にします。

レポ・・・
高知で初めてお会いした方、
何度もお会いしている方、
ランナーからも沿道からも 「ブログ読んでまー―す」 と声掛けしてくださった方など
たくさんの方々と接点を持つことが出来ました。

わたしの記憶力ではレポに書き漏れる方が出てきそうで怖いのですが
明日から思い出しつつレポを再開します。(*^^*)



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村リニューアル工事中のため今年のバナーが作れない~。



高知龍馬2019レポ スタート

ただいま!高知 (02/16)
明日は高知龍馬マラソン (02/16)
【速報】高知龍馬マラソン (02/17)
高知龍馬2019レポ 序章 (02/18)
高知龍馬2019レポ 当日朝 (02/19)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


8:00ブロック整列開始なので、7:55頃にチェックアウトをしてフロントに荷物を預けDブロックへ。
7:58頃に着いたところもうそれなりに並んでいて、前から3列目になりましたが
予定通り、りょうさんと合流。

わたしが走るブログを書くようになって初めて 「さくらさん」 と呼んでくださった記念すべき方。
四万十100km完走経験のある りょうさん。
高知龍馬マラソンでは毎回待ち合わせせずともこの場所で会えます。

あ!そういえばバタバタとチェックアウトをしてしまったので、最後の水分補給を忘れた!
いつも最初の給水が待ち遠しくて喉が渇くのに、しまった!
今日の手持ちは、大きないちご大福のみ。(アルフォート2枚も)

ふと見ると少し前の方が、しょうが湯を飲んでいて 『そこで配ってるよ。』 と。
少し後方の歩道で、しょうが湯サービスがありました。
このあたりにそういうサービスがあるらしいのは知っていましたが、初めていただきました。

温まる~!
水だけでも助かりますが、水分もとれるし温まるし、栄養もあって最高。(*^^*)

fc2blog_2019022105564818f.jpg
手がシワシワだ・・・。

r1_20190221061716d2a.jpg
すぐに、まっさんさんも合流して、3人でワイワイとお喋り。
(「まっさん」 というHNには「さん」 をつけるのが正式かもしれませんが、以下敬称略。)

りょうさんとまっさんは初対面ですが、年齢が近いこともありすぐに仲良くなって
待ち時間を退屈せず、楽しく過ごすことが出来ました。


2014年~2017年まで4連続でわたしのペーサーとして高知を走っていた名古屋の師匠。
昨年2018年は、愛媛マラソンにアスリート枠で出場。
今年2019年は、先週宮崎のエリート大会である延岡西日本マラソンを走ったため
ここ2年は高知龍馬マラソンは欠場。

それでも高知にたくさんのお友だちがいるので、
「りょうさんと会えるはずだから会えたら連絡する」 と伝えていたのですが
無事に会え、予想外に まっさんにも会えたのでテレビ電話。
まっさんとも、おかやまで会ったことがあって。

名古屋の師匠と、りょうさん・まっさん・わたしの3人が高知からスマホを通してお喋り。
待ち時間は重装備防寒でしたが、特別寒くもなく楽しく過ごせました。
この整列中に、たがやいちさんと高校時代の友だちとも ちらりと再会。

8:30 ブロック閉鎖。
Dブロックに並ぶと先頭のみ陽の当たる場所で温かいのですが、
国道の歩道にはたくさんのランナーが。
そして 『間もなくブロック閉鎖です。』 のアナウンスと共に、前から前からランナーが。
ぇ?

その後、国道へ出てスタート位置へ移動。
続々と前からランナーが増えてきて、たしかに前から3列目に居たはずなのに
国道に出て落ち着いたころにはDブロック先頭はずいぶんな前方に。

高知龍馬マラソンが大好きなわたしでさえ、こういうのを見るとすごく嫌な気持ちになりますが
遠くからわざわざ高知龍馬マラソンに来てくださった方は、こんなシーンを見たらげんなりだろうな。
わたしが走ったフルマラソンは7つ (延べ14回)。
わたし目線で、好きな大会・苦手な大会がありますが
大好きな高知龍馬マラソンでの唯一といっていい残念なシーン。

スタートブロックの整列に関しては、下関海響マラソンがダントツでスッキリはっきり
割り込みや不正が一切なく、安心して気持ちよく並べます。

いろんなところが改善されて、年々よくなっていく高知龍馬マラソン。
来年はこのあたりの改善がされるといいな。
学生ボランティアさんに 「厳しく取り締まって」 なんていうのは変な話なので
このあたりは下関のように 『スーツを着たエライ人』 が対応してくださると助かります。
とはいえ、各ブロックでそんな人員も用意できないのでしょうね。

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

国道へ出て、みーおさんからいただいた 巨大ないちご大福を補給。
この時間に食べている人は周りを見てもまずいませんが、わたしは直前補給派。
ポリ袋に移しておいた、大きないちご大福を食べて
暖かいので、スタートの少し前に合羽を脱いで、準備万端。

一昨年は、途中で脱いだ合羽は、第一エイドまで師匠が持ってくれたのかな?
昨年は、スタート後しばらくの沿道に中学時代の友だちがいてくれたので渡す約束をしていて
「捨てとって~」 と走りながら渡しました。
今年は、第一エイドまで自分で持っておくしかないと思い、走りやすいよう腰に巻き巻き。

しょうが湯の紙コップといちご大福のポリ袋のゴミを結んだ袖の中に入れ、
もう一方の袖と裾を腰に縛って落ちないように、走る邪魔にならないように。

ワガママな希望ですが、スタート前にゴミ回収があればとっても助かるのですが。
こちらは奈良が良かったです。
奈良の記憶が新しいだけで、他にも大阪2014等、あったように思いますが、
整列中にゴミ袋を持ったスタッフさんが行き来していて、とってもとっても助かりました。

9:00スタート。
時計は毎回グロスで合わせていて、元気に再会を誓って、りょうさん・まっさんと、しばしお別れ。

e1.jpg

fc2blog_201902210651255f8.jpg

fc2blog_20190221065224a6c.jpg
イツカさんが撮ってくれました。(*^^*)

道幅は広く、走りづらい感じはしませんが、右端の路面電車側にコーンが置いてあって、
それに躓くランナー多数。
えぇ、昨年はわたしも思いっきり躓いて、全く無意識に前のランナーのシャツを掴んで
転ばずに済んだという経験を持っていますので、右端は避けて慎重に。
(昨年の前のランナーさんにはご迷惑をおかけしました。)

2月のわりにはずいぶん暖かかったので、写真を見てお分かりのように
わたしほどの防寒重装備をしている人はおらず。
そもそも半袖生脚の人がいないというのもありますが。

沿道から ご主人の応援をしているはずの、高校時代の友だちには会えず。

6年連続で走っているといろんな景色も覚えてきて
本当に 「ただいま~!」 な感じ。

沿道に2か所くらい、脱いだ合羽の山があって
それが公式なものなのか(?)、誰かが捨てたのをきっかけにあれよあれよと増えたのか
気付いたときには真横で、わたしは腰に巻いているものだから外すにも手間取るし
しばらく巻いたままで走っていましたが、はりまや橋を越えたところの左側から
スーツ?の男性スタッフさんの 『捨てていいよ~!』 というわたし向けの声が。
声が聞こえたときは真横で、外すのにも手間取るので、そのスタッフさんに渡すのも無理で
「え?ぇ?」 と戸惑いながらも走っていると 『いいからそこに置いていきなさい。』 と背後から声が。
(伊予弁だと 「かまんけんそこにおいとーき。」なのですが、高知弁では何というのだろう?要するにそういう意味でした。)
お言葉に甘えて、腰に巻いた合羽は外して歩道へ。

日産前に中学時代の友だちがいてくれてまた元気をもらって
そのあたりか、もう少し先か、後方から追い上げてきた りかさんの背中を発見し声掛け。

fc2blog_20190217153719b29.jpg

o3.jpg
Eブロックスタートの、前の会社のラン友さんが撮ってくれました。

いつも第1給水エイドに着く前に喉が渇いたと思うのですが、今回はそれは無し。
最初の給食エイドに着く前にお腹が空いたと思うのですが、それも無し。
スタート前のしょうが湯といちご大福で力が出ました。

肝心のペースは 「最初は抑えて7分で」 と言われていた通り
抜かれても抜かれても気にせず7分を維持。
この時点で7分だったら十分余裕ですが、そのまま42.195km維持できるのかは
若干の不安を感じていました。

フルマラソン、42.195km
先は相当長いので、「もっと速く走りたい」 と思うくらいでいいのですが
焦らず、ちょっと抑えた感じで気持ちよ~く走って7分でした。

fc2blog_2019022107185057b.jpg

fc2blog_20190221072020596.jpg


~ 続く ~

応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村



高知龍馬2019レポ 当日朝

高知龍馬マラソンは6年連続6回目ですが、すべて前泊です。
2014年から2017年は西鉄イン、2018・2019年はオリエントホテル高知。

前夜は・・・何時に寝たのだろう?
たしか23時前。
マラソンで知り合った素敵な女性のFacebookで結婚式報告を見てほっこりしながら就寝。

夜中に目が覚めて、しばらくネットをウロウロして再度就寝。
5:20頃に起床。

同じホテルに友だち夫婦も泊まっていて
朝食が6時からなので、5:50にロビー集合ということにしていました。

朝食に行くために靴を履こうと思ったら・・・キレイな靴下がない。
「お風呂を出てから寝るまで」 の靴下なんていらないと思って入れておらず。

レース当日にホテルのレストランで朝ごはんを食べるのは高知龍馬マラソンのオリエントホテルのみ。
大抵は準備と並行して、部屋で食べていますので、朝ごはんに行く用の靴下を用意してなかった~。

仕方なく昨日一日中履いていた靴下をもう一度。
こういう場合、どっちが正解なのかしら?というかどっちが多数派なのかしら?
① 素足で靴(移動時はon)を履く。
② 昨日の靴下を出してもう一度履く。

今回に限っては例外で、③レース用の5本指を履くという選択肢もあったのですが
③を選択していたら後から大惨事が待ち受けているところだったので、③にしていなくてよかった~。

閑話休題。
5:50にロビーに行くと、既にレストランはオープンしていて、友だち夫妻と合流して食事。

fc2blog_201902192335064bf.jpg
5:57 珍しくおかわりはせず、この1回のみ。
お茶碗はかなり深くて、おかゆ は、たっっっぷり。

fc2blog_20190219233622328.jpg
6:37 
朝食を終え、いったん部屋に戻ります。
ホテルスタッフの方が何度も 『バナナどうぞ~♫』 と言ってくださるので断るのも申し訳なく頂きました。
そして、そのまま友だちへ。(*^^*)
ばぁばのお土産にしようにも、ニオイすら嫌だ。

預け荷物は自宅から準備してきているので、部屋に戻って預け荷物をもって会場へ。

fc2blog_201902192342074bd.jpg
6:48
先に荷物は預けておいて、チェックアウトしてそのままスタートブロックへ行くという算段。
ホテルが目の前のオリエントということと、Dブロックということで有効となる技。

当日入りのラン友さんと連絡を取り合うもうまくタイミングが合わず。

fc2blog_20190219233724052.jpg
6:57
荷物預けは7:00~。
すぐに預かってもらえましたが、ボランティアさんは
わたしがパーカーを着たままでジャージも履いたままなことが不思議そう。

fc2blog_2019021923494303d.jpg
すんなり荷物を預けた後は、ラン友さんと合流のため城西公園入口で数分待機。
少しだけ立ち話をしていったんバイバイ。

大勢のランナーが国道から城西公園へ向かう中、唯一といっていい逆走。
軽くアップを兼ねて(ウソです。寒いから。)、ジョギングでホテルまで戻ります。

国道を渡る横断歩道が青で、今のうちに渡ろう!とスピードを上げたところ
『さくらさんっ!』 とのお声が。
本日最初の出会い(というか再会)、Yさん。
渡りかけていた横断歩道を引き返し、歩道に戻って少しお喋り。

それから部屋に戻って、身支度とチェックアウトのための荷物整理。
fc2blog_20190219235238771.jpg
7:38
iPhone8は持って走るため、ケースを入れ替えることにして、この時は裸ん坊。
このあと、奈良の失敗を教訓にして、
「ポンチョを着て、合羽を着て、ネックウォーマー+カイロ」 の重装備で仕上げて
チェックアウトの荷物を持って部屋を出ました。

ホテルを出てDブロックの整列に直行。
待合せはしていなくても、毎回必ず会える、りょうさんと合流。
いつ以来の再会かな?
久しぶりな感じはしなかったけれど・・・・・・・・・・前回顔を合わせたのはどのマラソン大会だろう?


  ~ 続く ~


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


高知龍馬2019レポ 序章

1泊2日の高知の旅。
とっっっても楽しかったです。
高知龍馬マラソンにかかわったみなさん、わたしと接点を持ってくださった皆さん
高知家の皆さん、すべての方々に、ありがとうございます!

時系列で書くか、書きたいことから書くか・・・
レポをじっくり書きたいのですが、とにかく時間がない。
(19時まで残業しましたが、どうして時間がないのかは謎のまま。)

寝る間を惜しんでブログを書きたいところですが
気付かない疲労も溜まっていることだし、今日は今日中に寝ます。
なので、レポではないのですが、レポみたいなもの…になる予定。
書きはじめたらあとは指が決めることなのでどんな内容になるかは指次第。

ちなみに今日の体調は、太もも前面が軽い筋肉痛です。
フルマラソンを走っても筋肉痛具合はその都度様々。
今回は意外と軽めでした。

いつものように足の指には一切問題なし。
皮膚が強いのか、雨さえ降らなければ皮膚トラブルに遭うことはないので助かります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


e1.jpg
スタート後しばらくして。撮影は、この世界では知らない人はいないイツカさん。
実は・・・友だちというにはおこがましいですが、知り合いなんです。(*^^*)

イツカさん経由でハスキードッグさんとも繋がって、そして・・・
人と人って、本当に繋がっているんですね。
今回もあちこちで、え~!な繋がりを感じました。

合羽を腰に巻いていることとか、ネックウォーマーをしているのはわたしくらいとか・・・
書きはじめたらそれだけで1日分の記事になりそうなので、先へ進みます。
このあたりのことはまたレポで詳しく。
えぇ、これは 「レポではありません。」

o1.jpg
5kmあたりで撮影は元同じ会社の師匠あらため、前の会社のラン友さん。
師匠が2人いると紛らわしいのと、わたしのほうがはやいこともあるので師匠は辞任とのこと。
ポンチョ以外の防寒着についてはレポで。(笑) ←需要は無さそう。

あ!
昨日の速報を読み返したらこの写真は既にUPしていました・・・。
では違う写真も。

o2.jpg
スライド区間。
ラン友さん西へ、わたし東へ。
なぜか・・・いつの間にかわたしが前だった。

tn1.jpg
ヘロヘロになりながら春野の坂を上っていたら本名(姓)を呼ぶ声が。
「まさかわたしではないよね?」 と思いつつ声のする方を見たら!
同じ会社の人が居てくれました。
わたしメインで応援に来たわけではないとはいえ、とっても嬉しかったです!

t1.jpg
撮影はたがやいちさん。

ゴールではサングラスを外す!と決めていました。
えぇ、オールスポーツとかランフォトのため。
自分大好きなので。

ゴール寸前になるとそれを忘れてしまうので、早めに外しておきました。
0.1以下のド近眼なので、自分が走るコースは見えるけれど
それ以外はすべてぼやけて何にも見えず。

青いウエアと、なんとなくのシルエットと、この時間にここにいる人ということから
この写真のあとくらいに、たがやいちさんだと認識して手を振っておきました。
「眼鏡かけてないけん見え~ん!」
えぇ、伊予弁炸裂です。

j1.jpg
撮影は高校時代の友だち、スタンドから。

らんふぉと2-m

以上、超!短縮版の写真集でした。
実際はたくさんの写真があるので、ぼちぼちUPします。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしが一貫して言っていること・思っていることは
【“絶対にしたくない” という人に勧める気はないけれど、“やってみたいな” という人にはお勧め!】
【初めての大会がフルマラソンというのもアリ】

このところ、自分が発した覚えのない言葉を 『さくらさんに○○と言われて』 とか
『さくらちゃん(実際は本名が入りますが)の影響で』 と立て続けに言われたりして
ちょっと驚いています。
えぇっ、わたし、そんなこと言ったの?というような。

コメントを頂いた初期のころのをいくつか読み返してみましたが・・・
よくわかりませんでした。(;・∀・)

わたしが人を傷つけたとかいうのではなくて、
わたしの発言で走り始めたとか、ウルトラに挑戦したとかで
「いい意味」 での 「わたしのせいで」 なのですが、びっくり。


あ~。
書きたいことは山ほどあって、何から書けばいいのやら。

ぼちぼち書いていきます。
まずは 「その日のうちに寝る!」 実行せねば。(無理っぽい。)


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



【速報】高知龍馬マラソン


こちらはわたしの記録。
ラン友さん男子は別に走ったので違う記録です。^_^




スタート後、2kmくらい

身体はバキバキですが、故障はないです。
胃は最後にほんの少し反乱。
ふくらはぎは、攣る気配は見せましたが、攣らず。
暑かったけど脱水傾向は無し。
撃沈ではなく、精一杯やりきった感じ。

たくさんのお声掛け、応援ありがとうございました!
高知龍馬マラソンに関わった全ての方々に感謝いたします。

レポは、おいおい。^_^


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


応援ありがとうございました。(o^^o)

明日は高知龍馬マラソン


到着早々高知駅でお土産を買い、高知のラン友さんとお茶して


高知の友だち(中学時代の)とランチして


お茶も飲んで

参加賞引き換えに行き、


そばにいた方に写真を撮ってもらい

再度参加賞引き換えに行き、高知のラン友さんに会い立ち話後、高校時代の友だちと合流し
再度はりまや橋へ行き(プチプチ観光にご案内)

ホテルに着いて、また即 お出かけ。








よく喋った~!!!
よく食べた~!!!




明日は頑張ります。
今朝の体重は50.0あるかないかくらい。
今は…?
明日の走った後は…?

楽しみ楽しみ。(o^^o)


さて、サッとお風呂に入って寝ます。
明日は応援よろしくお願いします。(*☻-☻*)



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
コメント、LINEなどお返事が出来ていない方へ
帰宅後、落ち着いてからのお返事にさせてくださいね。
コメント大歓迎です。(o^^o)


高知龍馬マラソン




たのしんでいます。

ただいま!高知


松山インターバス停



朝早いバスに乗り、高知に着きました。
本心から「ただいま!」な感じ。

初フルの地、高知。

今年は師匠はいないけれど、たくさんのお友だちが迎えてくれます。
再会が楽しみな方がたくさん。
お初の対面が楽しみな方もたくさん。
高知のみなさんよろしくお願いします!
(ハイテンション)


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村




昨日の記事訂正【高知龍馬マラソン】

昨日の記事の訂正です!!!

高知龍馬マラソンで、【エイドの食べ物がなくなったという話は聞いていないので
エイドだけで充分ではないか?】と、書きましたが、
ゴールが7時間近い方だと、エイドに食べ物がないことがあるそうです。

時間がかかりそうな方はご自分で用意しておくなど
自衛をお願いします。

このブログを読んで鵜呑みにして、手ぶらで走ったらお腹が空いたということになったら大変!
昨日の記事を読んで参考にしようという方がこの記事にも辿り着いていますように。
よく確認せず無責任な発言で失礼しました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ところで、なんだか最近INポイントが増えているのですが
このブログの何がよくて来てくださってポチしてくださっているのかな。
いつも読んでくださってありがとうございます。(*^^*)
かまってちゃんなので、たくさんの方に読んでいただけて嬉しいです。

キャパ以上の100kmにエントリーしてバスに乗せられたり
フルマラソンですら関門閉鎖に遭ったりするへなちょこジョガー。
(言葉遣いや漢字がおかしいのは適当にスルーしてください。)

昨夜は荷造りをしていたら寝たのはがっつり日付を跨いでしまいました。
今日、ホテルに荷物を発送。

明日は、朝のバスで出発し、高知のラン友さんとお茶して、
その後は中学時代のお友だちとランチして、
参加賞引き換えは15時半ころ?
夜は高校時代のお友だちと、ものすっごく久しぶり・・・20年ぶり以上?で3人が集まって夕飯。
それぞれの友だちと二人で会うことはあっても、仲良し3人組が揃うのは久しぶり。

いつも、「マラソン大会に行くの?それとも旅行のついでに走るの?」 という感じですが
今回もです。
メインは旅行かなぁ・・・。

もちろん走ることを甘く見ているつもりはないのですが
たくさんの人に会うのも、走るのも、精一杯楽しんできます!

simono.jpg
基本通りのコチラ。
ほぼ同じです。
シューズはネイビー。

たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています。
明日も更新します。(*^^*)

あ。
今日は走らず。
少しだけサッと走るつもりが雨でした。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
Category: さくら日記

睡眠不足は大敵!

時間が欲しい~。
仕事はフルタイム。
子どもは2人とも成人して家を出ているので育児時間はゼロ。
家事はほぼしていない。(実母と同居万歳)

なのにどうして時間が足りないのだろう?
えっ、ブログを書いている時間を削れと?
それは無理です。(断言)

今日は残業で帰宅は21時ちょうど。
平和はずの月半ばなのに仕事に追われています。
でも明日は定時で上がります。


昨日はアルバムを引っ張りだして遊んでいたのですが
その件で、わたし個人的に(+姉も?)衝撃の真実が発覚。
あ、笑うトコですから。
我が家族以外の方には、いたって ど~でもい~ことですから。

fc2blog_201902142237071ba.jpg
このおぱんつ丸見え写真。
特徴的な帽子をかぶっていますが・・・
(ほっぺがアザのように見えますが、元の写真ではそうは写っていないのですが。)

15_20151007092655b3f.jpg
抱かれているのがわたし。
つまりあの帽子は姉のお下がりでした。

以上。


ばぁばはとってもマメな人で、将来を見据えてアルバムは3冊作っていました。
① ばぁば自分用
② 姉用
③ わたしよう

娘たちが結婚して家を出るときにアルバムを持たせてあげられるようにと。
そして、それでも自分の手元には写真が残るようにと。
決して裕福な暮らしではありませんでしたが
きちんと焼き増しをして、こうしてアルバムに残して、お嫁入り道具の一つにしてくれました。

そして、全部持って帰ってまいりましたが。
ココわらうとこですよ~!


わたしの子ども、つまり1号2号は男の子。
就職なり結婚なりして家を出る時、アルバムなんて持って出るのかなぁ?と思いつつ
ばぁばがしてくれたようにアルバムはそれぞれに作っていますが、
デジタル化が進んだ今、重いアルバムは要らないと言われるかな?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


鍵コメを頂いたのでお返事はこちらで。

初心者さんでしょうか。わたしより後方ブロックから出発という女性から
エネルギーは何をもっておけばいいか?というご質問をいただきました。

ブログには書いているのですが、わたしは市販のエネルギージェル的なものが全くダメです。
マラソン用に売られているものであれば、消化しやすく、即効性があり、携帯しやすく
いろいろ考えられているのだと思うのですが、わたしは全く受け付けず。
無理して食べて吐きそうになったら本末転倒なので、すっぱり諦めました。
先日のブログに載せたアミノバイタル(アミノサミット)だけは、「薬」 だと思うことにして摂取。

ということで、バッサリいってしまうと、
「市販されているものをいくつか試して、好きな味を選ぶといいですよ。」 となってしまうのですが
もうこの時期で、この先 試す機会もないでしょうし
わたしからのこたえは 『エイドを存分に楽しみましょう!』

でも四万十ウルトラや奈良では、あまりにも遅すぎたことでエイドの食べ物がなくなっていました。
高知龍馬マラソンはわたしが5時間以内で走っていると充分な量のものがありますが、
制限は7時間なので、そのゾーンの方の頃にはどうなっているのだろう???
高知龍馬マラソンで(愛媛マラソンでもですが)、エイドの食べ物がなくなっていたとは
聞いたことがないので、エイドだけで足りると思うのですが・・・・


【2/15 22:40 追記訂正】
7時間近い方だとエイドの食べ物がなくなるそうです。
7時間近くかかると思われる方は、ご自分で用意しておくことをお勧めします!

情報を下さったTさん、ありがとうございます!


とはいえ、もしも足りなかったら本当に走れなくなるので
念のため、飴とかチョコをポケットに忍ばせておくか、ゼッケンの裏に貼り付けておくとか。
私設エイドもたくさんあって、飴とかチョコとか出ていますので
ひとつふたついただいてポケットに入れておくのもあり!

大阪マラソンと奈良マラソンではエイドが頼れず (わたしのバナナ嫌いというわがままのせいで)
お腹が空いて大変な思いをしましたが、四国のマラソン大会はエイドが充実しているので
朝のうちにしっかり食べておけば、手持ちの食料はなくても大丈夫だと思います。

羊羹が大丈夫なら、スポーツようかんというのもあります。
これは、手で押して開けるので要注意です。

マラソン大会の受付(参加賞引き換え)会場に、物販があって
必ずエネルギージェルが売られているので (完走セットとかいうのもあるはずです。)
そこで買ってもいいとは思いますが、
わたし個人の意見では、荷物になるものは持たないほうがいいし、味も不安だし
公設・私設共にエイドは豊富だし、手ぶらで走っていいのでは?

と、5時間台の方だと予想してお答えしました。
もしも6時間50分くらいかかりそうだというなら・・・・また違う答えになるかも。

食べ過ぎると走れなくなる人とか、吐き気を催す人とか
胃の強さもそれぞれで、こればかりはどうにもアドバイスがしづらいのですが
車もバイクもガソリンがないと走れないわけで、人間も同じ。

5時間以上走り続けるということは相当なカロリーが必要ですから
お腹が空いてなくても何かは食べたらいいと思います。
高知龍馬マラソンは、トマトや文旦など、酸味があって水分が多くて食べやすいものがたくさん。

こんなアドバイスは不要かもしれませんが・・・・
フルマラソンで嘔吐してしまう人が時々います。
高知龍馬マラソンは海沿いを走ると、「コース沿いの草むら」とか一切ありません。
まわりは途切れることなく応援の人だかり。

さすがにどうしてもの時は吐くしかないので
ポリ袋を一枚持っておいたら安心かも。

ウルトラマラソンだと、固形物は受け付けなくなるとかいうのも聞きますが
わたしは常に 「噛んで食べたい」 タイプ。
飴をなめるよりは、しっかりしたものを噛み噛みしたいほうです。

心配であれば、参加賞引き換え会場にエネルギージェルの物販がありますから
そこの店員さんにも相談してみてくださいね。

しっかり食べて元気に完走しましょうね!
スライドではよっぽど速い人と関門ギリギリの人以外、ほっとんどの方と会えるはずですので
みつけたら声掛けしてくださいね。
楽しみに待っています。(*^^*)

参考までに。コメント欄もぜひ。
高知龍馬2017レポ【4】ちくきゅう
あ!コメント欄に文旦売り切れと書いてある・・・。

【追記】 今年はエイドに文旦がないですね・・・。と、いまさら知る。




応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

さくら日記

fc2blog_201902132244229ba.jpg

以前はトヨタのノアに乗っていました。
運転席の前に小物入れがあって、その存在に何年も気付かず
ふと、何気に持ち上げたら開いてびっくり。

わたしはかなり思い込みが激しいらしく思い込んだら一直線。
「ほかの可能性」というものは全く考えないようで。


1号が大学生の頃、1号からiPodを譲り受けました。
新しいのを買うから、お古を譲ってあげるということで、たくさんの曲入りで5000円。
裏のシールが怪しげだとは思いましたが、こういうものだと思い、今日まで使ってきました。
1号はピンクも好きというか、男子の1号がピンクを持っていても違和感はないので。

今日、なにげなくiPodを見ていたら
「もしかしてこれはカバー?外れるの?」 と。

iPodの本体が黒だったとは今日初めて知りました。
以上、特にオチはナシ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は仕事のあとで走ってきました。
残業したいけど、今日は走るのを優先。
明るいうちにササッと。

5.8km 42分ほどかけて。
つまり、7'27/km

えぇっっ。
5時間切れるの~????

とりあえず、高知龍馬マラソンは前半抑えて。
30kmを過ぎたら走れるように走る。
とにかく前半は抑える!

なので、Dブロックからスタートしますが、DとEの方にはガンガン抜かれると思います。
ちょろちょろお邪魔かもしれませんがお知り合いの方は可能であればお声掛けくださいませ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
今の予定ではこのウエアです。
たぶん同じ人はいないと思うので、このウエアならわたしです。
※ これはバナーなので、クリックすると画像が大きくなるわけではなくてランキングサイトに飛びます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20190213230855b09.jpg
こんなことして遊んでるから時間が無くなるのだ。
姉からのリクエストに応えて古いアルバムをめくっていました。

わたしの人生で写りのいい写真トップ3、すべて幼児期のものですが
公開済みのカラスの帽子をかぶった写真と、着物の写真
そしてもう一枚は、我が家の勝手口で撮ったもの(未公開)・・・と思っていましたが
こちらに変更。(笑)



ということで、高知の準備は着々と・・・といいたいところですが、全く進んでない!
今日中に寝るのはピンチ!

では!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

時間が欲しい

今、欲しいもの。
それは、時間~!!!

今日は残業でした。
どうしても今日中というものはなかったのですが、なんだか伝票が溜まっていて。

このまま溜まり続けて15日(金)にバタバタと退勤して、
18日(月)あたりには、うぇぇぇぇ となりそうなので、そうなる前に早めに処理。
耳タコですが、このあたりの采配が自分でできるので助かります。

毎日少しずつ残業するか、どっかの日でまとめて残業するかも自分の采配。
わたしは後者。

今日は走る予定がなかったのですが、明日は軽く走ろうっと。


昨日、高知龍馬マラソンの必要なものを拾い出したのですが
ゼッケンの準備だけしておきました。

fc2blog_20190212231716228.jpg
今回は透明テープで貼ったので、分かりづらいと思いますが、ポケットを自作。
そこらへんにあるフィルムを適当に切って左右と下の3辺をテープで貼ってポケットを作り
アミノバイタル3本をセット。
入れただけだと俯くと落ちるので上を “ マスキングテープで ” 貼っています。
剥がしやすいもので。

エイドが心もとない場合は、両サイドに飴やチョコなど貼り付けることもありますが
今回はエイド頼みで。
四国のマラソン大会はおもてなしがすごいので。
(香川県のレースには一度も出たことがないですが。)

下に貼っているのは痛み止め。
たぶん飲まないと思いますが、お守り的な。
コムレケアは、一袋だけあったので、当日の朝に飲んでおこうと思います。

ちなみに、アミノバイタルの消費期限は2019年2月。
いったいいつ購入したものなんだろう?
フルマラソンの時しか飲まないし、3本用意しても大抵2本しか飲まないし・・・
ずっと繰り越されっぱなし。

あとラップと距離のメモを入れたら完成~♫


ちなみに、下にチラチラと見えているもの。
わたしはアレルギーのある薬が複数あって、これは必ず申告しています。
あと、緊急連絡先は、本来の枠には、ばぁば(同居の実母)を記入しましたが
念のため、大阪の長男も枠外に記入しておきました。

高知龍馬マラソンを走っている時にわたしの身に何かあったら・・・
どちらに連絡を取ってもらうのがいいのか?
いろんな経験値から、ばぁばだとは思いましたが
ばぁばはよく携帯を放置しているので・・・。

以前、とくしまマラソンだったか、「無事にゴールしたよ」 と伝えるため
何度電話しても電話に出なかったことがあります。
わたしのゴールを伝えられないのは特に問題はないですが、
万が一、大会運営からの緊急連絡だったとしたら???
それ以降、わたしからゴールの連絡があるまでは携帯はちゃんと持っておいてね。
と、お願いしています。

どこかの大会で、【一緒に参加している人】 を書く欄がありましたが
これ、いい取り組みだと思いました。
なんだかんだいって、「遠くの親戚より近くの他人」 という言葉もありますし。
命に係わる判断は、「ラン友」レベルではできないと思いますが
病院に搬送される事態になったら、なにかと心細いですし、
携帯を持って走っていなかったら、ランナー側からは誰とも連絡が付かないし。


愛媛マラソンを走ったラン友さん男子。
奥様からの応援メッセージが 『タイムなんて二の次でいいから、とにかく無事に帰ってきて。』
というものでした。(勝手に要約)
じーーーん。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20190212231640e77.jpg
お手洗いに行ったばぁばのストーカー。
小梅をフリーにしていると、時々なんでもないのにバスマットの上に居ますが、
この時は、この戸の先にいるばぁばの待ち伏せ。
で、なぜスリッパがバスマットの上にあるの?

ちなみにわたしはバスマット不要派。
潔癖症ではないはずだけど、バスマットは使いません。

どうでもいい話題になったところでまた明日。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
今朝のテレビで奈良の鹿が特集されていました。
わたしも襲われた~。(*^^*)








Category: さくら日記

世の中は・・・

世の中は狭いのでしょうか広いのでしょうか。
 あるブログからお借り・・・というと聞こえがいいのですが、パクらせてもらいました。

Facebookとか、Twitterとか、インスタグラムとか、とりあえず登録はしています。
自分が書き込むことは少ないのですが、繋がっている人が更新すると読んでいます。

で。
暇だったのでどんな方と繋がっているのかを見ていましたら 「友だちの友だち」 が出てきて
見覚えのある、というか、つい昨日聞いたばかりの方のお名前が。
「もしや?」 と辿っていくと、ビンゴでした。

へぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!
そうして人と人って繋がっていくのですね。
ホントびっくり。

愛媛なんて、かなり田舎です。
田舎ならではの問題も多々あります。
がっ!今度、リアルにお会いしたときはよろしくお願いします。

で、挨拶は何にしますか?
やっぱり 「はじめまして」 が妥当ですかね?

以前にも書きましたが、普段ものすごく冷静沈着なあの人が
とっても興奮気味に話してくれました。
すごく嬉しかったと。

このブログが接点になったのならわたしも嬉しいです。
それにしてもわたしが安易に発した一言で何だかずいぶんと気を使わせてしまって申し訳なかったです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


0211-1.jpg

0211-2_201902112234083d7.jpg

3連休最終日、今は21時前。
いまからすることは・・・
龍馬マラソンの必要なものを拾い出す。
コンビニに携帯料金を払いに行く。

3連休最終日の夜にいうこと?と我ながら呆れますが事実です。
携帯料金はわたしはカード払いなので、2号の分です。
「わたしの」 うっかりで2号の口座から落ちておらず。
支払期限が今日なので、あと3時間以内に行かなくては。

お金の計算はわりと細かくしていて、お金にルーズなのは嫌なのに失態。
商業科出身で今は事務員をしていますが、計算が合わないのは苦。
高校時代からずっとお小遣い帳を付けていて、それは今も。
もちろんExcelで管理していますが、このパソコンがだいぶ怪しくなったので
バックアップを取っておかねば・・・と思いつつ放置。

GWが10連休なので、そのころにでもしようかな。
なんてねぇ・・・Excelのバックアップなら今すぐできるけど。でもやらない。
そしてパソコンが壊れて後悔する・・・あぁ先が見える。

パソコンが突然壊れたら一番ツラいのはなんだろう?
日々の家計簿もですが、口座の動きをまとめたのかな、走った記録かな?

転職前は肉体労働でした。
その作業前後にパソコンも使いますが、メインは肉体労働。

事務員に転職することが決まった時、友だちから言われたのが
『家に帰ってまでパソコンを見るのが嫌になるよ。眼も疲れるし。』
その言葉に 「わたしに限ってそれはない。パソコン大事。」 と返したのですが
眼が疲れるよりなにより、座り続けているのがしんどい。

自宅でパソコンに向かう時間は確実に減りました。

あら。また話が逸れまくっているので、ぶった切って。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_2019021120365705f.jpg
師匠と弟子の関係が崩壊しそうです。

師匠からの指示は、この3連休で 「15km+10km、まだまだガンガン走れ~。」 だったのですが
昨日は12km、今日は5kmで止めました。
最初の2kmはゆるく上りとはいえ7分近いし、次の日曜日がフルだし、師匠の指示はスルーで。
弟子、反抗期。
もうこの先は、テキト~に走る予定。


あ。
最初の一文、「世の中は狭いのか広いのか?」 という件ですが
意外と狭いというのかなんというか・・・

以前のおかやまマラソンの時、イオンで
愛知県の師匠と 愛媛県のわたしが一緒に買い物をしていたら
“ ランナーではない ” 師匠のお知り合いの方に会ったことがあります。

同じおかやまマラソンに出るランナーさんなら、どこか遠くの方と偶然再会というのもあり得ますが
ランナーではない方に会うとはすごい偶然。
世の中には意外なつながりがあるもので。


いろんなつながりを大事に、これからも楽しく走りたいと思います。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村






Category: さくら日記

レースの応援をしながら自分も走った。

本気で人の応援をするのは自分が走るより疲れるとはよく聞く話ですが
ごもっとも。

とっても疲れる1日でした。
あ、もちろん恩をきせるとかいうつものはなく、心底ぐったりというわけでもなく
「は~。疲れたぁぁぁぁぁぁぁ。」 という感じで、笑うところです。

8時前起床。
9:55から愛媛マラソンのテレビ中継がスタートなのでそれまでに走ろう!と意気込んでいましたが
のんびり朝食、その後ものんびりしているうちに愛媛マラソンがスタート。

愛媛銀行の井上選手を応援していましたが、
途中から愛媛銀行の中村選手が我が町の出身だと聞き、応援にも力が入って。
井上さん頑張れ~!中村くん頑張れ~!

テレビで応援しながら、もちろんアップデートもチェック。
12:05には延岡西日本マラソンもスタートし、
たくさんの友人知人を追いかけつつ、ハラハラ。


今日、わたしが走るのは10~15kmほどだし携帯は重いから置いていく。
いつものLINEメンバーはわたし以外の4人全員がレースだし、
この時間にLINEのやり取りはほぼないので置いていく・・・・と直前まで思っていましたが
やっぱり皆さんの進捗が気になるのでポケットに入れて。

予定は、重信川まで出て、少しだけ重信川土手を走って戻ってきたら15km。
高知龍馬マラソンを1週間後に控え、師匠からは「15km走れ。」 との指令が。
他のお2人からは 「1週間前だから長くても10kmまで。」 と。
えぇぇぇっと、もう1週間前ですよ?
わたし、とんでもなく速いランナーじゃないですよ?
本当に15km走るの?と疑問を持ちつつスタート
でも師匠ですから弟子は素直に従わないと。

愛媛マラソンの中継テレビで 「風が強い」 と言っていましたが、我が町も風が強い。
そして陽射しが結構あって、半袖+ウインドブレーカーでは少し暑い。
ということで急きょ、「風が遮られて暑くないコース」 に変更。

大きな国道を走って 『あの人は愛媛マラソンに落ちたんだね。』 と思われるのも嫌でしたし。
(結局これが一番大きな理由。)

fc2blog_201902101735425c4.jpg

fc2blog_20190210173611232.jpg

fc2blog_2019021017363254c.jpg
外山(とやま)~七折へ抜ける おそごえ峠へ。
高知龍馬マラソンを1週間後に控え、坂練が必要なのかはさっぱりわかりませんが
これなら12kmくらいで、15km分に相当するであろうという屁理屈。

途中何度も立ち止まり、時計を止めて、愛媛マラソンと延岡西日本マラソンの進捗を確認。

fc2blog_20190210173652173.jpg
帰りにはしっかりタナカに寄って、いちごで給水。

fc2blog_201902101734559f5.jpg
「坂がキツイ&疲れたから歩く」 ときは時計は止めず、
ランナーズアップデートをチェックするときは時計は止めて。

浦戸大橋は積極的に歩きを入れるつもり。
春野の公園内に入ってからは・・・その時の状態次第。
それまでは、歩きでリフレッシュするのもアリだと考えています。

fc2blog_20190210173518925.jpg
この峠で7'01/kmならいい感じに仕上がっているといっていいかな。
もちろんサブ4.5狙いとか自己ベスト更新なんていう気はさらさらなく、「今の状態として」 ですが。
龍馬マラソンで 5時間は切りたい!


帰宅後、自己ベスト更新の方たちを祝福したり、
ゴールはまだかとハラハラしたり、
しっかりちゃんとしたタイムでゴールしたのに 『ワーストで恥ずかしい』 という人に
「そんなことないです!完走しただけですごいです!」 と送ったり。

過去のタイムと数分違いのワーストで 「恥ずかしい」 だなんて。
自分の脚で42.195kmを走り切るだけですごいです!
歩きが入ったとしても、充分すごいと思います。
これ、本音。

奈良で全く予想外の関門バス収容という体験をし、
今回の愛媛マラソンを見る眼がちょっと変わりました。
バス収容が 「恥ずかしい」 というわけではないけれど
ゴールできることが 『あたりまえ』 ではないということ。

ゴールした皆さん、収容になった皆さんも
全ての方々、本当にお疲れ様でした。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日の真昼間に走ったことと、愛媛マラソンの中継を見て
奈良での失敗は冷えたから?とも思ったり。

半袖(しかも夏用のクール素材)+生脚でしたが
スタート前に待っているとき以外は寒くてたまらないということはなく、
アームカバーやネックウォーマーでの調整で充分でした。

わたしは着すぎて暑い方が苦手で、(気温が高くて暑いのはとりあえずOK)
脱ぐものがあるのにナンバーカードの都合で脱げないというのは猛烈にストレス。
どこまで薄着で耐えられるか、防寒が必要か、ものすっごく難しい判断。

上は3択 (アームカバー・手袋は有)
①半袖1枚のみ
②半袖+袖なしベスト
③長袖1枚のみ

下は2択
①ランパンのみ
②タイツ(締め付けナシ)+ランパン

う~ん、迷う迷う迷う。
でも決めるのは自分。
奈良の不調の原因がわからないだけに怖い~。


この気温なら半袖生脚だな。

fc2blog_20190210173715635.jpg
シューズはこちら。
苦手な色はパープル。
で、コレって何色なの???色うんぬんより値段重視で選んだらコレしかなかったのですが。
ミズノ ウェーブライダー21
(※Amazon購入履歴を調べたところ 「ネイビー」 でした。)


悩むことばかりでとっても疲れる1日。(*^^*)
こういう悩みってホント贅沢な悩み。

ちなみに師匠の結果は、3時間20分を切るセカンドベスト。
愛知県民の師匠が宮崎を走って、すごい出会いがあったそうで。
四万十での縁がこうして宮崎に繋がるだなんて、
「走る」 というだけの共通項で、ただそれだけの共通項で人と人が繋がっていくのですね。
(タイムが近いというのも含まれますが。)
私信、コウさんへ
コメント欄をご覧くださいませ。


高知龍馬マラソンまであと1週間。
明日は10kmくらい走って、旅支度をまずは拾い出して、そのあと4日間は・・・疲れを取ります。
少しは走ると思いますが、1回かな?2回かな?


今月60km、高知龍馬マラソンを完走できたら月間100kmは確実。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村








3連休初日。偽硬貨かとびっくり。

今日は走る気満々でしたが、結果は走れず。
どうしようもなく心がだるいときってありますよね。

のんびり起きて、さぁご飯を食べて走ろう!と、外を見るとザーザー雨。
えぇっ、とてもとても走れる雨ではないので走るのは中止。
この時は、少し待てば止むだろうとは思っていたものの、
一度切れた気持ちが再度つながることはなく、結局一日中夕方までゴロゴロ。

3連休にすることは
① 15+10kmを走る
② 龍馬マラソンの準備、まずは一覧をまとめる
③ 龍馬マラソンの買い物
④ 家計簿や郵便物の整理等
⑤ 龍馬の準備と並行した部屋(走る用品)の整理整頓
※ 10日は愛媛+延岡の応援を中心に。

今日は走る予定でしたが、走らず。かといって何をするでもなくゴロゴロ。
早めの夕飯を済ませて、そうだエミフルに行こう!

ばぁばを誘って行ってきました。
ちょこちょこと必要なものの買い物。
唯一の義理チョコを高島屋で買ってはいたものの、
その後なんだかんだと義理チョコを渡す相手の方にお世話になることがあり
お礼を含めて義理チョコ追加。

たとえば1000円のチョコを買っていたけれど、やっぱり2000円のチョコを渡そう!
という状況になったとして。(金額は仮)
普通なら2000円のものを新たに買って、1000円のものは他へ回すとか自分で食べるとかするのかな?
でもわたしはそういうチョコは苦手だし、そんなのを渡す義理の相手はいないし・・・
ということで、新たに1000円のものを買い足して、合計2000円ということに。

こういう渡し方って変かなぁ?
冷静に考えたら変だよなぁ。
ま、いいっか。

こういう場合は、新たに2000円のものを買い足して、
不要になった1000円の義理チョコは1号2号義兄の中で
一番先に会う人(または宅配で送るものがある人)に渡せばよかったのか?
(金額は仮。大事なので2回言いました。)

あ~。義理チョコ文化、大変だわ。
で、女子社員一同で贈る社内の分はいったいどうなったのかしら?
週末の時点で話がなかったので、わたしからは一切触れていませんが
まさか12日になって 「誰が買いに行く?」 とかいうオチはやめて。

ちなみに、エミフルにゴディバの売り場がありました。
もちろんこの時期だけの期間限定。
バレンタイン用のチョコ売り場でもなく、食品売り場でもないところに。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


イマドキのレジは、バーコードを通すのは有人でも、お金のやり取りは機械でセルフというところが増えました。
エミフル内某所で買い物をし、支払はセルフ方式で、出てきたおつりはろくに確認することもなく財布へ。
次に財布を開けたら、なんだか見たことのないものが!
見る気で見たわけではなく、チラッと見えただけなのに、ものすっごい違和感。

慌てて財布から取り出してみると

fc2blog_20190209223246de5.jpg

fc2blog_2019020922330551d.jpg
「第12回アジア競技大会記念500円硬貨(泳ぐ)」 のものらしい。(参考にしたHP
韓国の500ウォン硬貨が日本の500円玉に似ていて~というニュースを耳にしたことがあるので
一瞬、そういうものに巻き込まれたのかと思いましたが、間違いなく日本のお金でした。

帰宅後、さっそく価値を調べましたら、完全未使用の美品でしたら、800円くらいでの買い取りだそう。
(店頭に並ぶと2000円くらいになるとか。)
わたしのところに回って来たものは、普通に使い込まれた感じなので、
どう見ても 「価値があるから買い取って」 なんて言える代物ではない。

で、どーーーーするの?これ。
有人のレジで普通に払ったら二度見されるのは確実なので、シレッとセルフレジで使う?
前に手にした人も同じ考えだったから、セルフレジでのおつりで出てきたのだろうなぁ。

ちなみにこの画像をブログに載せることについては財務省のHPを参考にしました。
※いきなり財務省のHPを調べたわけではなく、適当に検索を掛けたところ
Yahoo!知恵袋に行きつき、そこで紹介されていました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


最近の夜ランでは手袋をせず走っています。
仕事後夜間に走るときは、白のウインドブレーカーのことが多く
それだと袖がすごく長く、最初の寒いうちは袖の中にすっぽりを手を入れてしまうため
手袋はなくても大丈夫。

今シーズンはほとんど手袋を付けずに走っていますが、
やはり身体は暑く(熱く?)なっても手は冷たいことが。

高知龍馬マラソンでは手袋が要るよなぁ。
奈良では厚手の手袋にしたけれど、高知龍馬では薄手でいい気がする。

「手袋を買いに行こう!」 と思ったわけではないけれど、
エミフルに行くと必ずゼビオには寄っているので、今日もゼビオへ。
そこでウロウロしていて 「あ。手袋。」 と思い出した次第。

レディースの手袋に手を入れようとしたら・・・全く入らず。
わたしはかなり手が大きくて、普通の男性と同じくらい。
たまに男性より大きいこともあるほど。
(遺伝なのか、1号2号は手が大きくて指も長いです。←自慢。)

ということで、ラン用にメンズの手袋を買いました。

fc2blog_20190209215819f0d.jpg
もう少し薄い色が欲しかったけれど、黒しかなかった・・・。
これはあまりお高くない代わりにスマホに対応していないよう。
スマホOKというものは少し高価で迷いましたが、ためしに着けてスマホを操作したところ・・・無反応。
あ。あれ?

薄手の手袋といえば、久万高原マラソンの真っ青のものか、愛媛マラソンのオレンジのものがありますが
自分で走っていない愛媛マラソンの手袋で高知龍馬マラソンを走るのはイマイチ。(練習ならOK)

わたしは暑い寒いのワガママが激しく、「ちょうどいい」の範囲が恐ろしく狭いので
手袋は付けたり外したり小まめにする予定。
※給水では必ず外します。万が一、手袋が濡れると大変なので。

外した時に邪魔にならないよう薄手の手袋を買いましたが
実際にどちらにするかは当日の天気予報を見てからかな。

ということで、3連休初日終了。
明日は応援を頑張りますが、9:55のテレビ放送開始までに10~15km走れたらと思います。
もしもその時間までに走り出せなかったら、延岡西日本マラソンの間に走ろうかな。

ではまた明日。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
分かりづらいですが、龍馬マラソンのバナー。



Category: さくら日記

走った。



走りました。

愛媛マラソン間近。
皆さんが万全の体調で当日を迎えられますように。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は 「その日のうちに寝る」 という自分に課した約束を破ります。
お風呂に2時間半くらい浸かっていたら、すっかり遅くなってしまったので。

Wi-Fiの届かないお風呂でしていたことは、スマホで遊ぶ。
最近は数字パズルもしなくなり、スマホですることは
Yahoo!のニュースを読む、Twitter・Facebook・インスタを見る。
自ら書き込むことはほとんどありませんが、お友だちの記事は読んでいます。
あとはブログの読み書き。

今日、スマホでいろんな記事を読んでいて気になったものは
『今までで他人から親切にされて嬉しかったこと』

人生48年、いろんな経験をしてきましたが
全くの見ず知らずの人という限定で、思い出されるのは2つ。
偶然というか、どちらも東京での旅行中の出来事なのですが。

【1】 1号が3歳、2号が1歳になる直前の羽田空港にて

ばぁばと1号2号と4人で東京の姉宅へ行った帰り。
空港バスの中で “ もうすぐ3歳 ” と “ もうすぐ1歳 ” の2人ともが寝てしまい
わたしは2人を両肩に抱えて先にバスを降りてターミナルへ。

120212_1523~01

ばぁばは4人分の大荷物を抱えて支払いをして後から。
電子マネーもなく、ばぁばは現金での支払い。
ちょうど22年前の今くらいの時期、当時はコロコロのついたキャリーケースは海外旅行くらいで
国内旅行では一般的ではなく、いわゆる 「ボストンバッグ」
幼児二人で冬場だと着替えも大量。

100212.jpg

わたしが2人を両肩に抱えてターミナルの中へ入った時
椅子に座っていた50代60代くらいの女性が
『あらあら、一人抱いてあげる。』 と、さっと一人受け取ってくれました。

ああいう時の、本当に自分だけではどうしようもない時の助けは
本当にありがたいです。
言葉では言い表せないほど。

MA320461.jpg

少しあとからばぁばがやってきたとき、2号は知らない女性に抱かれてスヤスヤ。
いつ、その女性から2号を受け取ったのか、いつ起きたのかは全く覚えていませんが
何の躊躇もなく、「抱いてあげようか?」 でもなく、さっと2号を抱いてくれたことは
22年経った今でも感謝しかありません。
同じ年頃のお孫さんがいたのかなぁ。

MA320342_20090917113846.jpg


【2】 帰宅ラッシュの電車内にて

姉が東京にいることもあり、ちょこちょこ東京に遊びに行っていました。
いつの時だったか忘れましたが、2人とも幼児だったころ。
ばぁばと4人で浅草へ行った帰り、ちょうど帰宅ラッシュの時間帯に。
押しつぶされそうで危険というほどではないものの、かなりの人で座れず。

MA320374_20091022084122.jpg

日ごろ愛媛でマイカー通勤をしていると、都会では通勤ラッシュがあるということを意識できておらず。
それが分かっていたら、もう少し早く切り上げて姉宅に帰宅しておくんだったのに。

110320_1011~01

このときも寝てしまった2号をわたしが抱いて、必死で踏ん張って立っていましたが
わたしから少し離れたところに座っていた方が下車。
でもわたしがそこへ座らせてもらうのは位置的に難しいと思っていましたら
その空いた座席の目の前にいた女性が、即座にわたしに向かって 『どうぞ』 と。

変に間があったり、アイコンタクトだと他の人が座るかもしれないので
はっきりと大きな声で、わたしに向いて 『どうぞ』 と。
子どもは寝ると一気に重くなるので、わたしの限界が近づいていて、本当に助かりました。

結局ばぁばに座ってもらって、ばぁばが2号を抱いてくれ
わたしと1号は立っていたのですが、本当に助かりました。

MA320198_20090403105021.jpg

ネットではベビーカーで電車利用がどうとかいう記事も目にしますが
都会で頼れる近親者が近くにいない状態での子育ては、本当に大変だろうなと思うわけで。
少子化なのも納得。

わたしは、ばぁばが身近にいたから1歳11か月違いでの2人の子育てが出来たけれど
都会で夫婦二人きりでの子育てだったとしたら・・・
たとえ専業主婦だったとしても、そんな歳の差で2人は考えられない。

120212_1520~01

ネットで見つけたその記事でいろんなことを思い出しました。
もうすぐ2号の23歳の誕生日、来月には1号の25歳の誕生日。

あっという間の子育てでしたが、母業はまだまだ終わりそうにありません。
とりあえず二人とも元気で働いているのでそれが一番かな。

006_201510082140212b4.jpg


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



特にネタが無くてもブログは書く。

愛媛マラソン・延岡西日本マラソンまであと少し。
3回寝たらレース当日。

とはいえ、わたしのレースは17日の高知龍馬マラソン。
この週末の3連休で、いろいろな準備をしなくては。

5時間で走りきるためのラップ表。
走る用意と旅の用意。
スケジュールもしっかり管理しておかねば、予定がぎっしり。

IMG_2745.jpg
この過去画像は、2014年 とくしまマラソン用かな?
今回はキロ7で5時間以内にゴールの設定だけメモしておこうかな。

あとは 「8kmで右折、13kmで右折、26kmでスライド開始、32kmで折り返し、38kmで左折」
のポイントだけチェックしてメモしておこう。
ここに書いた数字は、今ざっと見ただけなので再度確認してからですが。


ナンバーカードの内側にポケットを作って、そこにアミノサミットとメモを入れています。
アミノサミットは、うつむくと落ちるので、軽くマスキングテープで留めて。

天気は・・・まだアテにならないのでノーチェック。
まさかの雨だと予定がごっそり変わるので大変。
まず、レースシューズと移動のシューズが別になるし、
荷物も先にホテルに宅配で送っておいたほうがいいかも。

3連休だとついつい時間はたっぷりあるからと思いがちですが
テキパキこなしておかなければ!

あと一番大事なのは体調管理。
睡眠をしっかりとることはもちろんですが、インフルエンザ怖い~。

今日はヨガでしたが、咳をしている人がいて、その方もわたし自身もマスクは無し。
自分がしっかりしておかねば。
ヨガだと呼吸も大事なのでマスクはせずに行きましたが、後悔。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


県内ではテレビ・新聞・ラジオ等で愛媛マラソンの話が多く出るようになって
その映像の中に知り合いの人がいたので 「出てたね~」 とLINEを送りました。

そのあと、「わたしのも見てください。」 と高知龍馬マラソンのスクショを送り付けておきました。
(笑うトコです。)

師匠に この話をしたところ 『張り合わなくていい。』 とバッサリ。
えぇっっ。
決して張り合ったつもりはないのですが、第三者から見ると張り合ったように見えるの?

つまり、わたしは世でいう マウンティング女子 なのか。
ほーーー。(反省の色は透明)

ブログの通り、基本的によく喋ります。
常に、とまではいいませんが中心にいたい方だと思います。
明らかに、かまってちゃんです。

それでもOKな方、ぜひお友だち付き合いをよろしくお願いします。
(つまり直す気はないというのがバレバレ。)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_201902072227277b4.jpg
今日のイチゴは熊本産。
イチゴの品種もかなりたくさんあるようで。
今日は3種類4パック買ってきました。(*^^*)

ヨガに行く前に1パック (ばぁばに1粒あげました。)
ヨガから帰宅して1パック+我慢できずに恋みのりを2粒
明日の朝1パックとお弁当に恋みのり2粒+ばぁばにお裾分けで完食。

こんな巨大いちごが298円って・・・・幸せ過ぎる。(*^^*)
ということで、特にネタのないブログでしたが、また明日。

応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: さくら日記

今日は短縮版(ブログ記事は長い)

社内でのインフルエンザ騒動も落ち着き、そろそろマスク生活を卒業しようかなと思ったら
また別の方が体調不良で早退。

やっぱり高知龍馬マラソンが終わって1週間くらいまではマスク着用だな。
2月15日までは、病気をもらわないようにするため。
2月18日以降は、抵抗力が落ちている時期なので予防のため。

高知龍馬マラソンへ行くバスの中で咳ゴホゴホの人がいませんように。
それよりなにより自分が発生源になりませんように。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は1月の処理も終わったのでホッと一息。
あ、あと一つだけ残っていますが、それは明日に。
仕事を定時でサッと終わらせて、明るいうちに走ってきました。

今日の指令は、『ゆっくりでいいから5km』
結果は、なんだかとってもしんどくて、4kmちょっとで終了。
『3km走ったら身体が軽くなる』 とよく言われるのですが、
今日は軽くならなかった!

というか、5kmと思うからこそ変に長く感じたのかも。
中途半端すぎて嫌々走っていたからかも。

10km走れと言われたら、それなりに気合を入れますが
5kmだからと甘く見過ぎたかな。

fc2blog_20190206224710da0.jpg
今月は4回走って、40.6km

今月は月間目標を立てていません。
今日までに40.6km
今週末の3連休は25kmの予定。
2/12(火)~15(金)で、5kmと3km1回ずつであわせて8km?(師匠からの指令はまだ)
2/17(日) 高知龍馬マラソンで42.195km
2/18(月)~22(金)は、走ったとしても疲労抜き程度でしっかり休んで。
2/23(土)~走るのを再開しようかな。
この感じで行くと、月間目標は125km以上というところか。

高知龍馬マラソン完走は必須としますが、それ以外はあまり数字にこだわらず
師匠の指示に従いながら走りたいと思います。
早速今日は5kmの指令を4.3kmに減らしましたが。

明日はヨガ。
カッチカチの身体、少しでもほぐしてきます。


以上、本日ネタ無し。
簡単に過去を振り返ろうシリーズ、本日の検索お題は 0206です。

ぶらさがり小梅
2007/02/19にUP、撮影は2月6日

090206 1
2009/02/06 23:18:17

090206 3
2009/02/06 23:18:57

CIMG5378 ホテル
20090808100020629.jpg 
 
2009年夏のパーム&ファウンテンテラスホテルのはず。
またディズニーランドに行きたーーーい。ずいぶんご無沙汰です。

100912_0115~01
2010/09/12 02:06:54  
インクがなくなるまで使うボールペンは会社のみ。
なぜかボールペンはよく紛失します。
わたしはいろんなものをよく無くす人ではないはずなのに、ボールペンは自然と減っていく。なぜ?

110901_1446~01
2011/09/02 06:30:00
懐かしい。
今朝の愛媛新聞にセントラルマラソンの記事が出ていました。

写真130205-02
2013/02/06
これは2号と小梅のラブラブ写真なのか、2号のまぶたの傷の記事なのか。
1歳か2歳かころに飛行機のおもちゃに当たって切れた傷ですが、意外と残るものですね。

スカイツリー
2015/02/06
iPhoneのカメラをインカメにすると、立ち位置は同じなのにこんな違う写真が撮れる・・・
というネタだったはずでしたが、考えていると目が回りそうになるので考えないことにします。(*'ω'*)

fc2blog_20160206060427e68.jpg
2016/02/06
2015/02/06は旅行で東京にいて、
2016/02/06は1号の住まい探しのため大阪に居たのね。

bP1040037_20111229124502_20170325020615e29.jpg
2017/03/25 02:06:15
撮影自体は1号が高校生の頃だから、2017年よりもっと前のはず。
この小梅、ホントっっ可愛い。(*^^*)

S_6047371402063-2.jpg
S_6047371402063-2.jpg
いまだ萩往還ロスから立ち直れていませんが、新生萩往還にはエントリーせず。
走力も、ウルトラにかける熱意もそれぞれの5人が
それぞれのコースに挑んで最後に集合という最高の舞台だったのにな。

名古屋の師匠はまた新たな挑戦をするそうで、遠く愛媛から応援しています。
ちなみに、今年の師匠のガチレースは2月10日(日)開催の第57回 延岡西日本マラソン。
2月10日は愛媛と延岡、自宅から応援が大忙しです。(*^^*)

fc2blog_2018102223102067e.jpg
fc2blog_2018102223102067e.jpg
「0206」で検索すると50枚ほどの画像が出てくるのですが、最後がこちら。
この写真は・・・胸が痛い。
見たくないというか思い出したくないというか、ツライ思い出。

四万十川ウルトラマラソン翌日のカヌー館。
本来ならこの方向からカヌー館に行くはずが、収容バスでの到着。

ウルトラはともかく、フルマラソンですらバス収容の恐怖を味わうだなんて
いまだに信じられない思いですが、それが現実。

高知龍馬マラソンまでは 「その日のうちに寝る!」 今日も実行します。
おやすみなさい。

応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村


走ると歯が痛くなる





仕事のあとで走ってきました。
今日はランナーさんと全く会わず。
もう愛媛マラソン前だから?

今日は、ものすごく寒いというわけではなかったのですが、
いつも通りのウエアで、いつも通りの汗をかいて、着替えてから帰宅。

帰宅して夕飯を食べ終えたあたりから歯が痛くなります。
虫歯ではなく、歯茎の一部が痛い感じ。
先日も似た症状になりましたが、
冷えたり温めたりを短時間にしているから?

毎月、歯科クリーニングには通っていて、つい先日も「異常なし」と言われたばかりなので
歯科的な問題ではなく、血流の関係かな???

「痛み止めを飲もうかな~。ま、いいっか。」
という程度なので、ま、いいっか。

松山からはランナーが減る時期ですが、高知龍馬マラソンに向けて頑張ります。

応援ありがとうございます。

にほんブログ村




過去を振り返ろうシリーズ

わたしには師と仰ぐ人がいて、言わずと知れた 「名古屋の師匠」
唯一の難点は、遠いこと。
日ごろ一緒に走れないのでフォームの改善などは出来ません。

でも練習メニューはアドバイスをもらって、
シューズやウエアの相談にも乗ってもらって、いろいろ助かっています。

最近、何かを相談しても返事が適当なことが増え
それにクレームを入れると 『だってタイムを目指してないでしょう?』 と。

えぇっっ。
目指しているけれど、身体が思うように動かないのですが…。
どうして、走っても走ってもキロ7分なのか、全く原因が掴めないのですが。

明確な原因なくしんどい時は貧血が疑われますが、
5月に行われた健康診断の血液検査の結果は異状なし。
時折立ち眩みはしますが、それは若いころからずっと。

どうしてこんなに走れなくなってしまったのだろう???
思い浮かぶ原因は、転職???
ひたすら歩き回って仕事で日々トレーニングしていたのが、事務員になったから???


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


奈良マラソンでは目標を掲げていましたが、まさかの関門閉鎖バス収容。

高知龍馬マラソンの目標を今、書くのがどうなのか
もう少し間際になって体調を見極めてからのほうがいいのか、一瞬だけ迷いましたが
「現時点での」 高知龍馬マラソンの目標発表~。
ただし、奈良の日のような原因不明の体調不良にはならないという仮定。

松 4時間45分以内 ・・・ これは厳しいと思う。
竹 5時間00分以内 ・・・ これが出来れば御の字
梅 完走

1kmを7分で走ったら、295分と少し、つまり4時間55分台
スタートロスを4分とみたら、どうにか5時間切り。
う~ん。
今のわたしに1km7分で42.195km走り続けるのは・・・・厳しい。

前半は、きっと勢いもあって6'40くらいで走れると思うけれど
そのまま続くはずもないので、前半は抑えて・・・7'00にならない程度で走ろうかな。
浦戸大橋では、無理に走ろうとせず、歩いて体力温存。

奈良のバス収容を除いて、それまで12戦でのワースト記録は 5:00:17
PB更新なんて贅沢なことは望めるはずもないのですが
ワースト更新はしたくない~!

201702.jpg
2017年の、高知新聞の高知龍馬マラソン記事
とってもいまさらですが、ブログでは初公開のはず。

あちこちでいろんな撮影が行われていて、とりあえずカメラを見ると手を振ったりしていますが
こんな風に自分が出ていると驚くもので。
大抵は誰かから 『出てたよ。』 と教えてもらって心の準備をしてから見るのですが
それでも驚くもので。

四万十川ウルトラの笑顔のツーショット写真が見たいな~。
あの写真はどなたがとってくださったものなのだろう???
探偵ナイトに応募しようか。(笑)

ウエアはまだ決めていませんが、公開しますので余裕のある方は探してくださいね。
たくさんの方々と再会できるのを楽しみにしています。(*^^*)

両親ともに愛媛生まれ愛媛育ち、確認はしていませんが祖父母の代(より前?)から愛媛県人。
ですが、やっぱり走ることでいうとわたしの地元は 「高知」 になるわけで。
高知龍馬マラソンは 「里帰り」 の気分。

高知の皆さんに笑顔で 「ただいま」 がいえるよう、
体調を整えて、目標達成したいと思います。
社内でのインフルエンザは終息したようですが、まだまだ怖いのでマスク着用を続けています。
水分をこまめにとって、「ウイルスは胃に流し込む」 作戦を継続中。

いつものLINEグループがすっかり静かになり、レースが近づいたなという感じ。
だれかのレース前夜はLINEが静かになりますが、まだ月曜日なのになぁ。

よしっ。
わたしは今日も早く寝ることにします。

今日は残業予定でしたが、どうにか時間内で終わり。
はなっから走る予定はしていませんでしたが、温かかったので走ればよかった。
(帰宅してしまうと、精神的に走るのは無理。)

明日は走ろうかな~。
とりあえず走る準備をして出勤します。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日から始まった、暇な時限定 「過去を振り返ろうシリーズ」
2007年2月12日に開設したブログの、今日 2月4日を振り返ります。

2008年2月4日のブログは、小梅記事
2009年2月4日のブログは、存在しませんでした。
2010年2月4日のブログは、飛行機旅行の羽田記事
2011年2月4日のブログは、すっごくどうでもいい記事
2012年2月4日のブログは、超手抜き記事
2013年2月4日のブログは、存在せず。休刊日。
2014年2月4日のブログは、わたしの初フル高知龍馬マラソンの記事。
2015年2月4日のブログは、まさかのインフル罹患中~。
2016年2月4日のブログは、1日に2回も更新していました。暇だったらしく長文。
2017年2月4日のブログも、1日に2回更新。暇人だ。
2018年2月4日のブログ おっ、愛媛マラソンの日だったのね!応援記

以上、暇だったので過去を振り返ろうシリーズを作ってみました。
この先、暇なときはこのパターンでいこうかな。
全部クリックする方はどのくらいおられるのでしょうか。
ど平日の夜に・・・。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

よれよれジョグ16km

師匠から出された今日の指令は、『頑張って15km』
結果は、「よれよれ16km」でした。


こどもの城トンネル前でいきなりの歩き。
荏原のほうへ抜けて、重信川土手へ。
土手で1km限定ペースアップ。
いままでのように心臓バクバクするほどでもなく、ちょっと頑張った感じで、6'01

帰りは上り。
おやつタイムで歩いたり、もうヨレヨレ。
それでも進まなければ自宅に帰りつかないのでヨレヨレながら走るしかない。


心拍高いなー。

そのあとはお風呂に入ってから美容院。
ひどい白髪なので3週か4週おきに染めていますが、今回は5週目。
やっとカットもしてすっきり。

そのあと高島屋へ。
三越の方が空いているという情報や、三越にはジャンポールエヴァンがあるというので
三越にも惹かれましたが、行きやすい方で高島屋。

いろいろお買物。
7階催会場のショコラフェアは…疲れた。
試食はお断りしながらチョコを選んで買って。
バレンタイン商戦最中のチョコ売り場なんて、相当久しぶり。
ふー。

先日はバタバタとマグカップを見たくらいでしたが、今日はスポーツウエア売場なども。


好きな色はピンク
苦手な色はパープル。(*^_^*)

以前にも、わたしがワイン色だと思った服を 「それは紫じゃないの?」と指摘されたことがありますが
わたしがピンクと思ったら、それはピンク。

忘れないうちに高速バスの発券もして
地下で食品など買って買い物終了。
駐車場から出るのも渋滞で、
走って、美容院行って、買い物して、
疲れた1日でしたが、充実の1日でした。

今夜は家計簿をつけたら早く寝よう。

応援ありがとうございます。(*☻-☻*)

にほんブログ村


いろいろ さくら日記

2月17日(日)は、高知龍馬マラソン。
市民マラソンとなって2回目の2014年に初参加。
それから6年連続での参加となります。

高知龍馬マラソンが縁で、
たくさんの 「高知のお友だち」 が出来ました。

高知には、中学時代の友だちと、高校時代の友だちがそれぞれいて
時間が合えば会って食事などしていますが
今年は、たくさんの人と会えることになりました。
楽しみ楽しみ。(*^^*)

土曜日、バスが着いてからお昼までは高知のラン友さんと。
元ライバルだったはずが、ラン友さんはサブ4達成。
お昼ご飯は中学時代の友だちと。
参加賞引き換えと、ホテルでの荷物整理を済ませたら夜は高校時代の友だちと。

日曜日は、走った後に 前の会社のラン友さんと合流して
夜は高知の別のラン友さんたちと打ち上げ。
昨年に続いて、今年も名古屋の師匠がいませんが、ぼっちでも寂しくないもん。
で。高知のラン友さん女子と前の会社のラン友さんは初顔合わせなの???
もう誰と誰が顔なじみなのか、さっぱりわからなくなっています。

あちこちで人と人が繋がっていろんな輪が出来ていますが、
わたしの周りの濃い~人間関係の中で唯一接点がないのが
名古屋の師匠と、前の会社のラン友さん。
この2人はいまだに直接 顔を合わせたことがありません。

今回はいつもの萩往還LINEメンバーで高知龍馬マラソンを走るのはわたし一人。
それどころか、17日がレースなのもわたし一人。
寂しくないもん・・・。

ということで、土曜日・日曜日にお会いする皆さん、よろしくお願いします。(*^^*)
わたしはジャージで行くと思います。
いや、土曜日はジーンズのほうが無難かな?
それまでに考えておきます。

高知龍馬マラソン
走るのはおまけで、「お友達に会いに行く」 が正解かしら。


いつも思っていることがあるのですが、
高知の方で、わたしに会いたいと言ってくださる方へ。

JRバスだとかなりお安く行けるので、早目に日程が分かればいつでもお伺いします!
走って、温泉入って、ランチして(カツオのたたき除)、お喋りして。
喜んで参上いたしますので呼んでくださいませ。 (交通費はもっちろん自分で払います。)
ただし、走るのはキロ7分ですが。

高知龍馬マラソンはもちろん、四万十川ウルトラ、汗見川、てっぺんなど
走るネタならどれだけあっても時間が足りなさそう。
あと、女子トークでも母親トークでも仕事トークでも、どんなネタでも
何時間でも喋り続けられる自信があるのでぜひ。(*^^*)

もし呼んでいただけるなら、高知城を案内してください。(*^^*)
すっっっごく前に行ったきり、ずいぶんご無沙汰なので。
あ、日曜市もいいかも。


松山のお友だちさん・お知り合いさん
ぜひゆるゆるジョグに誘ってください。(*^^*)
独りで長く走るのは苦手なので、龍馬マラソンが終わって疲れが取れたら
是非誘ってください。
よろしくお願いします。(*^^)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は出勤日でした。
月初で忙しい時なので、出勤日でよかった~。

やりたかった仕事は全部は出来ませんでしたが、とりあえず定時終了。
その後で走ってきました。

fc2blog_201902022155529e7.jpg

fc2blog_201902022156419d1.jpg
ダッシュは200mだけ。
こんなの 「したうちに入らないよなぁ」 と思いつつ。
心臓がばくばくで、「まだ死にたくない」 と思いつつ。
※ 心拍数が変。測定エラーかな。

fc2blog_20190202222844951.jpg

fc2blog_201902022228072e9.jpg
細いからといって油断していてはダメ。
なんだかマズイことになっている気が。

これはつい先日、お仲間さんから指摘を受けて気付いたのですが
ちょっとマズイ感じ。
亡くなった父は心筋梗塞になったことがあります。
わたしの体質は父にそっくりなので、つまり・・・。

山で元気に仕事をしていたのに、突然の心筋梗塞。
幸い救急車で運ばれ、命を取り留めその後元気に回復しました。
(その数年後、別の原因で亡くなりましたが。)


ゼーハー練習で心肺を鍛えるのが大事なのはわかる。
父がそうだからといって、わたしもそうなるとは限らない。
ゼーハー練習して死ぬ可能性は低いと思う。
ゼーハーせず普通にゆるくジョギングしていてもなるときはなるのだと思う。
※※※ 医学的根拠のないわたしの素人考えです ※※※

無理をせず自分のできる範囲で頑張ろうと思います。(*^^*)



fc2blog_201902022157119ff.jpg

fc2blog_20190202215737cdd.jpg
今日の小梅。 手にはイボが。
12歳2カ月のおばあちゃんですが、可愛いです。



090202 3
2009年2月2日 こんなに黒と茶色がはっきりしていたのに、すっかり薄くなりました。

15_20151007092655b3f.jpg
母に抱かれている おサルさんがわたし。
今日2月2日は、2015年9月に亡くなった父の誕生日。
生きていたら何歳なのだろう? (調べたら79歳でした。あんまり意味はないけど)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


明日の走る指令は 「頑張って15km」
う~む。
タイムは走ってみないと分からないのですが、ゆるゆるグダグダにならない様に気を付けて
頑張って15km走ろうと思います。

午後から美容院~。
龍馬マラソン前に白髪を染めておきます!
前回が年末で、1か月ちょっとしか経っていないのに、すごい白髪。

ではっ!



にほんブログ村
せっかくなので今年もここで写真を撮りたいな。
ご一緒できるみなさん、よろしくお願いします。(*^^*)

びっくりバレンタイン

転職して2年半が経ち・・・
とはいえ、何度も言っているように昔々に居た職場なわけで。

昔っから変わっていないなぁということも多々。
もちろん22年ぶりなので変わっていることも多々。

自分のことを整理する意味で改めて・・・
平成1年3月 高校卒業
平成1年3月 今いる会社に入社(事務員)
平成6年2月 5年間勤めて出産目前で退職
平成9年8月 とある会社で作業員の短時間パート開始、10年後正社員に
平成28年7月 19年勤めて退職
平成28年7月 今いる会社に出戻り(事務員)

世間ではもうすぐバレンタイン。
わたし自身、高級チョコには全く興味がないのでチョコ売り場が気になることもなく。
会社での義理チョコはありますが、女子代表者がまとめて 「全員分」 を買ってくれるので
女子の人数で割った金額を支払えばいいだけ。

『 “ 社内で一番エライ人 ” だけは別にして、それ以外は部長も係長も平社員も一律同じもの』
と聞いたのですが、一括購入する係が2年連続でわたしではなかったので
わたしは言われた金額を支払って終了。

みんなの分を買いに行くとなると、高島屋や三越に行くべきかフジでいいか
そこから悩まなくてはいけないのですが、今年はわたしが買いに行く番かなぁ・・・???
(もうすぐ女子だけが集まって決めるみたいです。今までは立候補してくれた人がいたのですが。)

今日、社内でバレンタインのことを話していて、驚愕の真実が。
もう膝から崩れ落ちそうなほどの驚きというか、ショックというか。

集金してくれて 「全員に配る」 と思っていたチョコですが、
実は “ 社内で一番エライ人 ” だけは別で、それぞれ個人から贈ることになっていたそうで。

はぃぃぃぃ?

「集金して全員に配るね。エライ人には1000円の、他の人には500円のにするね。」
という意味だと思い込んでいたわたし。 (金額は仮)
実際は 「エライ人には女子それぞれからで、そのエライ人以外には集金して全員に同じものを配る」。

つ ま り 
わたしひとりだけ、エライ人に義理チョコを贈っていない~!!!
ひぃぃぃぃぃ~。

「贈っていない」 だけなら、まぁ・・・まぁ、どうにか・・・
でも、わたしはホワイトデーのお返しだけはしっかりちゃっかりいただいている~!!!
もうびっくり!


物事は何でも自分に都合よく理解する癖があるわたし。
まさか、今になってこんなことが発覚するとは!

心底驚いていますが、こういう場合、今年のバレンタインは3年分として豪華にすべきですかねぇ・・・。
予算1000円としたら3年分で3000円?
まさかこんなことだったとは思いもよらず。

はーーーー。
とりあえず3日にエミフル?それとも高島屋?
まだまだインフルエンザも怖いのですが、過去2年の懺悔も含めて何かいいものを贈らねば。

個人的にはチョコに全く興味がないので、高級チョコといえばゴディバしか知らない。
アーモンドチョコや麦チョコは好きですが、チョコ単体は好きではない。
ココアやチョコケーキ、チョコムースは苦手。
いちごパフェやイチゴチョコクレープでは 「チョコ抜き」 で頼むほどですが、
頑張ってチョコを買いに行ってきます。


明日は出勤日。
通勤ランははなっから予定になく、仕事のあとに走ろうかなぁ~くらいに考えていましたが
日曜日が雨予報???
だったら明日のうちにそれなりに走っておかねば。

高知龍馬マラソンまであと2週間。
雨でなければ、3日(日)は走ります。
そして、9日(土)~11日(月)が3連休。

その3連休では旅支度もしておかねば。
奈良で学んだことは、『睡眠大事。』

奈良では女子の日に当たったことは不運でしたが、それよりなにより
それまでに仕事が激務で睡眠時間が短すぎたので疲れがたまっていたと思われ。

2月12日の週といえば幸い仕事は落ち着いているはず。
しっかり寝ることを重視します。

では!

過去画像集は0201で。

110118_1426~01
2011/02/01 我が家の決まりは 「後ろ足が上がらなければOK」 ちなみに抱いているのは姉。

120201_1001~02
2012/02/01

fc2blog_2017020123255957b.jpg
2017/02/01  2年前はこんな風に走れていたのね・・・。ものすごい過去のことのよう。
会社から小野カンコースを走ったのでしょうが、7分も時計を止めた(赤信号の)時間がある。

えひめ
昨年の愛媛マラソン応援予定場所。今年は自宅で。


以上、過去の2月1日のものだけを集めてみました。
では明日も仕事を頑張ります。
おやすみなさい。


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記