雪舞う中の18km

数日前から 「土曜日は平野部でも雪」 と言われていました。
我が家は平野部と山間部の中間くらい?
雪となると、松山市内とは全く違います。

よく言われるのは、松山市中心部から国道33号を高知へ向いて進むと
【1】 重信川を渡ったら気温が下がる。
【2】 運動公園を過ぎたら景色が変わる。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は、ラン友さんと走る予定でしたが、とにかく雪次第。
ランコースが大丈夫でも、我が家付近が大丈夫でなければ家から出ることが出来ません。
仕事でもないのに、凍結した道路を恐る恐る運転してまで、走りにいかなくていい。

天気予報であれほど雪だ雪だと騒いでいたので、起きたら一面の銀世界のはずが、全くの拍子抜け。

なので、ていれぎの湯 9:30集合ということに決めて9:00に家を出たら・・・雪が降ってきた~!
とてもとても走れそうにはない雪でしたが、とりあえず出発。

車の温度計を見ると、外気温は4度。
なのに、長袖Tシャツと奈良マラソンTシャツの2枚だけで意外と平気。
「これから走りに行く!」 という時は薄着で平気なのはなぜ?

高知龍馬マラソンは2月なのに、いつもウインドブレーカーだけ。
モコモコの防寒着は着ていきません。
(あ、奈良は極寒予報だったので着ていった。)

普段の出勤時は、インナー、長T、トレーナー、制服、パーカーで、しっかり5枚着ても
「寒っ!」 と思いながら運転しているのに、
走りに行くときはペラペラの2枚で平気とは、本当に不思議。


ていれぎの湯に着いた頃には止んでいたはずの雪も、準備をして走りだしたら、また降りだし。
出発直後だったので車に置いているウインドブレーカーを取りに戻って3枚重ね。

fc2blog_20190126232934500.jpg
坊っちゃんスタジアムまで行ってきました。
今日の土手はとっても強風で寒い寒い。
海に向いて走るとすごい向かい風で押し戻されそうなほど。

たっくさんのランナーと擦れ違いましたが、なんとその中には上司も。
ランナーと擦れ違う時はなんとなく 「知り合いかな?」 とチラ見しますが、まさかの上司登場にびっくり。

坊っちゃんスタジアムで自販機休憩。
休憩は時計を止めているのにこの数字・・・。(7'22/km)

行きが強い向かい風だったのだから、帰りは追い風~ いぇぃっ。
と思ったのに、なぜかダルダル。
10km付近で2回歩いて休憩。
ちょうどその時、上司が折り返してきました。
なにも歩いている時じゃなくていいのにな。

そして、お腹が空いたのでたこ焼きを買いに行くことに。

fc2blog_20190126233112846.jpg
*マークのところがたこ焼き屋さん。(*^^*)

往路の道をそのまま折り返せばすんなり帰れますが、たこ焼き屋さんに寄り道。
焼くのに10分ほどかかるとのことで、時間潰しは赤坂泉のほうへ。
寒い寒い中で食べる熱々のたこ焼き、最高。(*^^*)

帰りはもう一度土手に上がるつもりでしたが、あまりにも強風なのでそのまま県道を。
走り始めて5年以上になりますが、この県道沿いの道は初めて走りました。
歩道は広いけれど、さすがに排ガスがキツイ。

晴れ間がのぞいたり、雪がちらついたり、雨が降ったり、すごい強風に押されたり。
20kmまで走る気にはならず、ていれぎの湯まで戻った時点で終了、18.6kmでした。

温泉・食事の後は、ラン友さんとバイバイして歯医者さんへ。
毎月の定期クリーニングは15分で終了。問題なし。

そのあと、ばぁばに頼まれたものを買うためエミフルへ。
インフル大猛威時期の人混みは怖い~。
歯医者さんでもクリーニングの時間以外はずっとマスク、エミフルでももちろんマスク。

インフル怖いと言いつつ、せっかく久しぶりにエミフルに行ったので、あちこちウロウロ。
鹿に汚されたと言っていたバッグ、よく見ると鹿に汚された以上に日々の汚れが。
よし、バッグを買おう。
1号にもらったお年玉でマグカップを買い損ねたのでバッグを買いました。

fc2blog_20190126233137285.jpg
メンズ雑貨のCOLLECTORSで買った Relate(リレイト) のショルダー。
不思議な形ですが、気に入りました。
買った後で気づいたのですが、わたしのお財布(これまたメンズ商品)は、バッグと同じ色の紺。
バッグの中に光が差さないので、目視ではなく手探りで財布を取り出すのが大変そう。

帆布だから長く使えそうだし、これなら汚れも目立たない。
大事に使います。

ということで、明日は・・・どうしよう?
サラッと短めに走ろうかなぁ‥‥。
今月 168km 目標まであと少し!


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村







スポンサーサイト