豪雨災害からの復興、朝霧湖マラソンもうすぐエントリー開始

今月の走った距離は、179.67km

今朝のごみ出しは走って往復し、
仕事帰りに雨だったので、会社の玄関から駐車場まで全力で走ったので、330m足していい?

って、誰に聞いているんだか。
えぇ、足しませんよ、そんなセコイこと。

あ~180kmにしておきたかったな。
25kmごとの設定なので、175kmでも180kmでも同じ枠ですが、
やっぱり区切りのいい数字だと気持ちがいいし。

来月は・・・フルのある月だから150km目標かな~?
最低限100km、それ以上は 「走れたら走る」 でいいかな。
高知龍馬マラソンが終わっても、3月31日に四万十川桜マラソンがあるので
それなりには走りたいと思います。

四万十川桜マラソンは、高知で走り終えたら早く松山に戻らないといけないので
4時間30分で走るのと、6時間で走るのではその後の慌ただしさが全然違う。
サブ4.5なんて高度なことは狙いませんが、5時間くらいではゴールしておかないと
最悪は、おうどんすら食べず、ゴールから大急ぎで帰らなくてはいけないかも。
頑張らねば。

四万十川桜マラソンはアップデートとかないので、
一緒に走っている人たちに自分の状態を伝えられないのが難点。
高知龍馬マラソンはアップデートがあるので
先にゴール人がわたしを待ってくれる場合、だいたいの目安は付くはず。

携帯を持って走るのは重いし邪魔ですが、
また奈良のようになってはいけないので、高知龍馬も四万十川桜も
携帯を持って走る予定です。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日はヨガでした。
相変わらず身体はカッチカチ。
全員の中でダントツの硬さ。
それでも自分比で、ほんのわずかでも柔らかくなっていれば成果はあるということで。

股関節や肩甲骨をほぐすたび、「これで走ることに効果があるかなぁ」 と思っています。
ヨガ・・・筋肉痛にはなりませんが、ごくごく軽いめまいのようになります。
弱っちい身体だ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


明日は残業かな~。
走る気になれないので、今のところ走るのはお休み予定。
今日はもう寝るので、スッキリ目覚めたら走る準備をして出勤するかも?(可能性低)

あと3時間ちょっとしたら、西予市野村町の朝霧湖マラソンエントリー開始ですが
今年も見送ります。
昨年と一昨年は萩往還に出たため、5月3日の朝霧湖ハーフにはエントリーせず。
今年は萩往還はないので、予定は入っていませんが、コースが苦手なので見送ります。

0131.jpg

朝霧湖ハーフマラソン 2014年のレポ

朝霧湖ハーフマラソン 2015年のレポ
サラッと読み返してみると、この翌日から関西方面に仕事の応援に行っていたようで。(転職前の話)
その仕事応援のレポはこちら
あわせて5回くらい、仕事の応援や出張で京都や大阪等、関西方面に行きましたが、
その時はまさか1号が大阪に住むとは思っておらず。
京都伊勢丹とか、スカイビルとか、いろいろ懐かしい。

朝霧湖に話を戻して。
朝霧湖ハーフマラソン 2016年の当日の記事
朝霧湖ハーフマラソン 2016年の応援レポ
当日の記事には師匠の萩往還のことばかり書いてある・・・。

また5月をサラッと読み返していると、転職報告の記事がありました。
基本的にナルなので、自分のブログを読み返すのは好きです。

おまけ。
わたしが走り始めたのは2013年の9月。
つまり2013年5月3日はまだジョギングというものに出会っていなかったのですが
何をしていたかをついでにチェック。
2013年5月4日のブログ こちら

IMG_1349-.jpg IMG_1345-.jpg IMG_1352-.jpg
2013年5月・・・こんなことしてました。(笑)
いまならどこへ行くにも迷うことなくランニングシューズですが。
ジョギングを始めてから、公式な場以外はすべてランニングシューズな気がする。


IMG_7197.jpg
昨年7月の豪雨災害で大変なことになった西予市。
一日も早い復興を願います。


にほんブログ村
バナーは2014年の朝霧湖マラソンのもの。


スポンサーサイト
Category: さくら日記

走ったので月間目標到達。

たくさんのブログを読んでいますが、コメント欄まではなかなか読みません。
自分が書いたコメント(のお返事)か、特別気になった記事のコメントくらい。

コメント欄は・・・ブログ以上に 「素」 が出ている気がします。
ブログ本文は 「お出掛け用」、コメントは 「普段のまま」 な感じ。
つい先日、毎日読んでいた女性のブログのコメント欄でのやりとりがキツイ空気で
もういいかな・・・と、お気に入りから消しました。

一方、珍しくわたしがコメントしたマラソンブログの男性。
わたしが 「高知龍馬マラソンお勧めです!」 とコメントをすると
「高知龍馬マラソンも愛媛マラソンも走ってみたい!」 とのお返事をいただきました。

ぜひぜひ両方走ってください!
そしてその感想が聞きたいです。(*^^*)
わたしは高知龍馬マラソンしか知らないので。

それから大阪のマラソン大会情報も楽しみにしています。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


よく聞かれること。というか、よく話題になること。
『高知龍馬マラソンと愛媛マラソンはどっちがキツイ?』

わたしは愛媛マラソンを走ったことがないので答えられません。
30km走には行ったことがあるので、平田の坂は真面目に走りましたが
そうはいってもレースでもなく、42.195kmでもなく。

わたしの感覚でいう 『坂』 は、高知龍馬マラソンは浦戸大橋と春野だけ。
愛媛マラソンは、あちこちにたくさん坂がある感じ。

でも優勝者のタイムが速いのは愛媛。
ということは、高知のほうがコースがキツイの?
でも後ろのブロックのスタートロスが少ないのは高知龍馬だと思う。

天気は、同日開催でない限り高知と愛媛では違うわけで。
わたしが知る限り、愛媛マラソンのほうが悪天候な割合が高い気が。
みぞれとか、極寒とか。

以上、データーに基づいているわけではなく、すべて 「わたしの感覚」 での無責任発言ですが
両方走ったことがある方からの意見は新鮮で、とても参考になります。

愛媛マラソンをテレビで応援すると、愛媛マラソンが走りたくなるけれど
その後で高知龍馬マラソンがあり、自分が走ると 「やっぱり高知龍馬マラソン!」 となる。
何回もその繰り返し。

高知龍馬マラソンが先で、愛媛マラソンのほうが後だったら
「来年は愛媛マラソンにしよう!」 と思う確率が高まりそう。

2月10日はテレビとネットでたくさんのランナーさんを応援して
2月17日は自分が頑張る。

まだ 「来月」 という、ずいぶん先な感覚ですが、間もなく2月。
2月に入ると 「いよいよ!」 という感じで引き締まります。

頑張ろっ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20190130235035a4d.jpg
予定通り走ってきました。
月末なので少し残業して19:00過ぎから。

昨日までの身体のだるさの原因が判明し、解決したのでなんとなくスッキリ。

fc2blog_20190130234856946.jpg
6.3km、普通に走って
400m、全力で 4'43/km 
300m、ゆっくり走って 7'05/km
300m、また全力で 4'52/km
900m、ダウンジョグして合計8.2km

滅多に車が通らない、歩行者もいない400m直線で全力で走ってみました。
2回目は、車が3台も来た挙句ハイビームが眩しくて、心臓もしんどくて途中終了。

fc2blog_20190130235238354.jpg
今日、5km走れば月間目標の175km達成することは分かっていました。
9km走れば180kmになることは分かっていました。
今日、8.2km走ったので、1月の距離は 179.67km になりました。
えぇぇぇっと、明日はヨガだから走らない日なのですが、330m走ったほうがいいかなぁ?
なんとなく、月間180kmのほうが気持ちいいかなぁ?

1月2日にラン友さんと一緒に走って、ラン友さんはS字カーブをS字に走ったのに
わたしは直線コースでセコ技したからこんなオチなのか。
1月26日に走っている途中でたこ焼きを買って、土手を歩きながら食べて
その間、時計は停止させていたからこんなオチなのか。

とりあえず月間目標175kmは達成です。(*^^*)

0130.jpg


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

いちご

昨日(月)は、疲れていたので走らず。
今日(火)も、疲れがとれていないので走らず。
なんというか、だるい。しんどい。
女子の周期的なものかな???それとも更年期?

心の甘えといってしまえばそれまでですが、心と体のサインは聞いてあげようと思います。

とはいえ。
月間目標は達成目前。
先月は奈良のショック(心と体のダメージ)を引きずりすぎてダメダメでしたが
今月は、月間175kmを目指す!

月間200kmにも満たない距離ですが、175km走ろうと思ったら、6'30としても19時間。
実際は7分くらいかかっているので、20時間以上。
つまり、20時間だとキロ6で走る人なら200km相当。
こんな屁理屈を書いてどうなるものでもないですが、
どうしても月間走行距離は目立つので、「175kmでも頑張っているの。」 というアピール。

なんてねぇ・・・ 誰にアピールしているのだか。
自分が好きで走っているわけで、誰かのために走っているわけではないので
アピールしても意味はないのですが。

60分あれば12kmくらい走れる人が羨ましい。
ま。人を羨んだところでわたしはわたしなので・・・
明日は走って、月間175kmを達成させます。そのためにはあと5km弱。

明後日はヨガなので走れません。
なんとしても明日は走っておかねば。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

fc2blog_20190129234312f93.jpg
この世の中で一番好きな食べ物は、いちご。
昨年の高知龍馬マラソンでは 二か所の私設エイドでイチゴをいただきました。(*^^*)

毎日でも食べたいイチゴですが、普通のスーパーではなかなか高くて。
今日は仕事帰りにエキサイトスーパータナカへ。
ここはイチゴがお手頃価格で売られているので久しぶりに寄ってみると、1パック298円。

わたしがイチゴを買う時の単位は4パック。
1箱に収まって、持ち運びがしやすいから。
今はばぁばと二人暮らしなので、8割、いえ9割わたしが食べます。

仕事帰りに買って、もう2パックと4粒食べてしまったので
あと1パックと3粒しかない…。
(ばぁばが食べたのは2粒だけ)

ちなみに、わたしは日頃スーパーへ行かないので
スーパーへ行くというだけでブログネタになります。
我が家の買い物担当は、ばぁばなので、わたしはめったに買い物にいきません。

友だちから 「卵の値段知ってる?」 と聞かれたのはわたし。
主婦業も母業も放棄で、仕事して走って、好き放題しています。

さあ。
明日は走って月間目標達成だ~。(*^^*)


昨日に続いて過去画像。
0129で検索し、本当に1月29日のものだけ選びました。

5062b
2009/01/29

fc2blog_20150129164105707.jpg
2015/01/29 1号と東京旅行。

ば - コピー
2017/01/29 ばぁばのiPad。実際にばぁばが撮った写真です。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村


Category: さくら日記

ぐだぐだ さくら日記

今日は荒れた お天気でした。
もともと走るつもりはなかったので、特に天気は気にしていなかったのですが
仕事をしながら窓の外を眺めると、風は強いは、雨は降り始めるは。

我が社の事務員には 「当番」 制度があります。
といっても、どこの会社にでもありそうですが。
お昼休みをずらしてお昼の電話番、来客のお茶だし、共用タオルの洗濯など。
退勤前に給湯室の片付けと玄関マットの片付け。

「あ~雨だ~。」 と気づいていたのに、「だから玄関マットを片付けなくては!」 に至らず。
雨が降りはじめたらすぐ玄関マットを片付けないといけないのに。
転職して2年半も経つのに、まだまだなところが多く、反省。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日、買い物に出て、こまごまとした用事を片付けようと思っていたのに
どうにもこうにもだるくて(←精神的なものだと思いますが)、一日中ゴロゴロ。

今日は仕事の帰りにスーパーに寄りました。

fc2blog_20190128210643dd2.jpg
このところマスクの消耗が激しいので、マスクを購入。
2年くらい前にたまたまセールコーナーで見つけたこのフィッティ、それ以来お気に入り。

個別包装なので、車にも2,3枚入れておいて、バッグの中にも1,2枚。
会社の机の引き出しにも1枚。
最初に行ったスーパーで見つけられなかったので、ドラッグストアへ行き無事に購入。

耳が痛くなるマスクとか、どうも肌触りが気になるマスクは地味にストレスなので
「これ」 と決めたらそれを買うのが一番無難。

そして、たったいま、某大手通販サイトを見たら ・ ・ ・
全く同じ 『30枚入り』 が、わたしが買った金額より4割も安く売られている ・ ・ ・ 。
ぇ?

でも、2000円以上で送料無料なので、他に抱き合わせで何かを買わねば。
そうすると結局無駄な買い物をしてしまう???

ま、いいか~。
深くは考えないことにします。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしはなぜか、バス運がよくない。

とある試験を受けるための福山までの高速バスでは
普通に静かに会話する子どもを叱るお母さんの大きな声が。
「静かにしなさい!降ろすよ!」 というお母さんの声が一番大きかった・・・。

某マラソン大会で師匠のお迎えに行った空港から市内へのリムジンバスでは
ガラッガラの車内なのに幼児と前後の席になり、
とっても元気なお喋りをずっと聞かせてもらいました。

真冬のマラソン大会へ行く高速バスでは
真ん前の人がマスクもせず、ずっと咳をゴホゴホ。
嫌だ~!と思いましたが、降りるに降りられず。
満席の車内では席の移動もできず。

後日、この話をしたところ
「『マスクどうですか?』 とか 『マスクはお持ちですか?』 と渡してあげたらよかったのに。」
というアドバイスもいただきましたが、身動きできないバスの車内で後ろの座席からそんなこと言えない。
もしもトラブルになったら、他のお客様にも大迷惑がかかるし
やっぱり “ 触らぬ神に祟りなし ” になってしまう。

公共の乗り物なのだから、ある程度の我慢は必要ですが
どうもバス運がよくないので・・・今度の龍馬マラソンは無事に快適な時間が過ごせますように!
まずは運休しませんように!

2014年の高知龍馬マラソンは、土曜の朝の高速バスが雪のため運休でした。
バスの中でゆっくりくつろぎながら行くはずが、自分で運転していく羽目に。
(ばぁばと、たまたま帰省中だった姉が同行してくれて、その車はそのまま乗って帰ってもらい
わたしは翌日のレース後、無事に高速バスで帰りました。)

バス運うんぬんとは全く別の、完全自分のミスですが
前の会社で出張の帰り、京都駅の地下をパンプスで疾走した挙句、
京都駅からの高速バスに乗り損ね、梅田まで移動して梅田からの高速バスで帰ったこととか・・・

その時の行きの高速バスでは、当時の(つまり前の会社の)上司が延々とわたしに話しかけてきて
後ろのサラリーマンからの 「うるさい」 との独り言&ため息攻撃とか。
こういう時はどうすればいいのでしょうね???
わたしが上司を諭せばよかったの?それは無理・・・。
あぁ、思い出せば思い出すほど嫌な思い出しかない。

高速バスの思い出で唯一(?)楽しかったのは
第一回おかやまマラソンの時。

大渋滞で遅れに遅れていましたが、車内は諦めムードでピリピリした空気にはならず。
ほぼ全員がランナーかその家族なので、そんなものかなぁ・・・と思っていましたが
シティライトスタジアムが見えて来たら、車内がざわついて
見ず知らずの人同士が目を見合わせて 『ここ?』 「ここ!」 みたいなアイコンタクト。

あの一体化した空気は、いい思い出。
あの雰囲気も、ほとんどの方が “ 初めて見る場所 ” という第一回だったからなのでしょうね。


おかやまマラソンネタになったのでそのままおかやまマラソンの話になりますが
おかやまマラソンはいい大会だと思います。
スタートは広いし(ロスが少なめ)、エイドはそれなりに充実しているし
応援はたくさんだし、コースはフラットだし。
なんたって松山からだと移動が便利だし安いし、県外レースのわりには近いし。

あちこち旅行してみたいという理由で、おかやまマラソンからは遠ざかっていますが
来年あたり、またおかやまマラソンもいいかも。
(今年の秋レースはもう決めています。)

全国各地にいろんなマラソン大会があって、興味のある大会もいろいろあるのですが
今、未経験のマラソン大会で気になっているのは
【1】 北海道マラソン ・・・ 北海道旅行がしたいというのが大きい。ただ制限が5時間っ!
【2】 沖縄 or NAHAマラソン ・・・ 上に同じ。単に沖縄旅行が。
【3】 サロマウルトラ ・・・ 走力が追い付いていないのでこれは夢のまた夢。
【4】 珠洲ウルトラ ・・・ 走力は別問題として、移動が難題すぎ。
いつかこのレースを走ることはあるのでしょうか???
 
なぜか興味がわかないのは
ウィメンズ ・・・ どうしてだろう?なぜか食指が動かない。


ということで、今日も話題が逸れまくり。
最後に、久しぶりのセコ技過去画像、0128での検索です。

100505_0809~02
2010/05/05 姉に抱かれています。

120126_1825~01
2012/01/28

高知龍馬マラソン2015コース
高知龍馬マラソン2015のコース図。(今回も同じ・・・はず)

fc2blog_201805130301285dd.jpg
2018/05/13 03:01:28 ←画像加工をした時間

fc2blog_20180530012803eec.jpg
2018/05/30 01:28:03 ←画像加工をした時間


たまにこうしてランダムに過去を振り返るのも楽しい。

走ること限定で、
一番楽しかったのは萩往還(2回とも)
一番ツラかったのは四万十川ウルトラ2017


そういえば小学校の時の先生が 『過去を振り返るのは今が楽しくないからだ。』 と言っていましたが
全く、そんなことはないです。
こういう一枚一枚の写真からいろいろ思い出して 「また頑張ろ!」 と思えるわけで。

小梅が元気に生きていてくれることにも感謝出来るわけで。

小梅が死んでしまったら・・・このセコ技過去画像集はしばらく封印かも。
なんとなくそんな気がします。
あ、小梅はまだまだ元気ですから。
12歳のおばあちゃんですが、食欲は全く陰りを見せることなく。
「食べたい」 という欲が強いうちはまだまだ元気でいてくれると思います。

ビーグル恐ろしや。(*^^*)



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村



Category: さくら日記

シューズどれにしよう?

昨夜は夜更かしはせずそこそこに寝ましたが、起床は10時。
のそのそと朝兼昼のパンを食べ、ゴロゴロ。

今日の予定は 「疲労抜き」 の5km。
なかなか走る気力が出ず、ゴロゴロ。
また布団に入ってガチなお昼寝も。

そういう意味では 「疲労抜き」 できたはず。

いやいやいや、走って疲労抜きせねば。
17時を過ぎて、いい加減行かなくては暗くなる。
と、重い身体をひりずりだして嫌々スタート。

1km弱走ったところで反対の歩道に従兄夫婦発見!
時計を止めて立ち話。
『死んだ顔で走ってたよ。』 と言われ、笑ってしまいました。
だって、そうとう嫌々走っているんですもの。

しばらく立ち話をして走り出しましたが、ダメダメ。
なんだかとっても心臓がしんどい気がして、無理をせず3.5kmで終了。
ダッシュもせず。
明日は、走らず養生しようっと。


そういえば・・・
高知龍馬マラソンまであと3週間ですが、走るシューズを決めていない!

190127-2.jpg
※ 昨日までの集計

一番のお気に入りで履いて楽だし、見た目も好きなのはウェーブライダー20(W)ピンクですが、
下関・萩往還・四万十ウルトラなど735kmも走っているので、レースには向かないかな。
いただきもののonは、走るには可もなく不可もなくですが、タウンシューズとなっていて。

ウェーブライダー20水色は奈良など241km
ウェーブライダー21紺は、まだ一度も履いておらず。

高知龍馬マラソンはせっかくだから新しいシューズにしようかなと今日初めて履いてみました。
足を入れた感想は、「かたっ!」
新しいからそうなのかな?

日没前に偶然会った従兄夫妻に聞いたところ 『寒いからでは?』
なるほど!そういう理由もあるのかも!

ウェーブライダー20水色か、ウェーブライダー21紺のどちらかになると思いますが
もう少し21紺を履いてみてから考えます。

ところで、これ、いつ買ったのかな?とブログ記事を読み返してみたら
なんと、2018年9月1日でした。
数日後には届いているはずだから、ほぼ5ヶ月放置していたということ。
あらら・・・。


シューズはいつもセールで買っていて、色は残っているものの中から選ぶ感じ。
出はじめに買うなら好きな色が選べますが、セールなので欲しい色は売り切れていることが多く。

高知龍馬マラソン、どれで走ろうかな~。
二者択一ですし、どちらもウェーブライダーなので悩むほどのことはないのですが

fc2blog_20181216034159c62.jpg
2018年12月 奈良マラソンの、ウェーブライダー20(水色)かなぁ・・・。
縁起が悪いような、今度はちゃんとゴールしてその縁起悪さを払しょくしたいような。

高知龍馬マラソンの目標は前回より下方修正して
【特上】 4時間45分以内 ・・・ これは相当厳しいというかほぼ無理
【松】 5時間以内 ・・・ 謎の体調不良が無ければここを目指したい!
【竹】 6時間以内
【梅】 7時間以内 

高知龍馬マラソンの制限は7時間なので低体温等の問題さえなければゴールは出来るはず。
それにしても普通こういう場合は、“ せめて ” 15分刻みなのでは?
初フルとか2回目じゃないのだから。

今のわたしは本当に 「読めない。」
体調がすぐれなかった四万十川ウルトラのあの峠でさえ42.195km地点に6時間後に到達していたのに
当日朝まで不調を感じていなかった奈良では関門収容。

高知は・・・しっかり走るなら薄着でいいけれど、
体調不良でノロノロ走りとか歩き続けるなら、それなりに厚着をしておかねば。
一番の悩みどころはそこかな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ほとんどのやりとりはLINEで済ませる時代。
パソコンのメールも携帯のメールも来るのはDMばかり。
それでも一応差出人とタイトルのチェックはしています。

今日届いたのは 「ポイントが今月末で切れます」 という大手家電店からのもの。
メールを開くと約2000ポイントが今月末で失効とのこと。
それは買い物に行かなければ!と思いましたが、気付いたのは17時過ぎ。

必要な商品を購入してポイントで払うというのがベストかもしれませんが
ネットで選べる商品(1ポイント1円なので2000円相当)の品と交換しておきました。
送料無料で自宅に届くというもの。

ちゃんとメールに気付いてよかった~。


ということで、明日からは月末月初の週。
明日からは上司がとても忙しくなるそうで、必然的にわたしもとても忙しくなりそう。
土曜日が出勤なので6勤。
はぁ・・・長い。

ぼちぼち走りながらインフルエンザにも油断せず、いろいろ頑張ります。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村


雪舞う中の18km

数日前から 「土曜日は平野部でも雪」 と言われていました。
我が家は平野部と山間部の中間くらい?
雪となると、松山市内とは全く違います。

よく言われるのは、松山市中心部から国道33号を高知へ向いて進むと
【1】 重信川を渡ったら気温が下がる。
【2】 運動公園を過ぎたら景色が変わる。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は、ラン友さんと走る予定でしたが、とにかく雪次第。
ランコースが大丈夫でも、我が家付近が大丈夫でなければ家から出ることが出来ません。
仕事でもないのに、凍結した道路を恐る恐る運転してまで、走りにいかなくていい。

天気予報であれほど雪だ雪だと騒いでいたので、起きたら一面の銀世界のはずが、全くの拍子抜け。

なので、ていれぎの湯 9:30集合ということに決めて9:00に家を出たら・・・雪が降ってきた~!
とてもとても走れそうにはない雪でしたが、とりあえず出発。

車の温度計を見ると、外気温は4度。
なのに、長袖Tシャツと奈良マラソンTシャツの2枚だけで意外と平気。
「これから走りに行く!」 という時は薄着で平気なのはなぜ?

高知龍馬マラソンは2月なのに、いつもウインドブレーカーだけ。
モコモコの防寒着は着ていきません。
(あ、奈良は極寒予報だったので着ていった。)

普段の出勤時は、インナー、長T、トレーナー、制服、パーカーで、しっかり5枚着ても
「寒っ!」 と思いながら運転しているのに、
走りに行くときはペラペラの2枚で平気とは、本当に不思議。


ていれぎの湯に着いた頃には止んでいたはずの雪も、準備をして走りだしたら、また降りだし。
出発直後だったので車に置いているウインドブレーカーを取りに戻って3枚重ね。

fc2blog_20190126232934500.jpg
坊っちゃんスタジアムまで行ってきました。
今日の土手はとっても強風で寒い寒い。
海に向いて走るとすごい向かい風で押し戻されそうなほど。

たっくさんのランナーと擦れ違いましたが、なんとその中には上司も。
ランナーと擦れ違う時はなんとなく 「知り合いかな?」 とチラ見しますが、まさかの上司登場にびっくり。

坊っちゃんスタジアムで自販機休憩。
休憩は時計を止めているのにこの数字・・・。(7'22/km)

行きが強い向かい風だったのだから、帰りは追い風~ いぇぃっ。
と思ったのに、なぜかダルダル。
10km付近で2回歩いて休憩。
ちょうどその時、上司が折り返してきました。
なにも歩いている時じゃなくていいのにな。

そして、お腹が空いたのでたこ焼きを買いに行くことに。

fc2blog_20190126233112846.jpg
*マークのところがたこ焼き屋さん。(*^^*)

往路の道をそのまま折り返せばすんなり帰れますが、たこ焼き屋さんに寄り道。
焼くのに10分ほどかかるとのことで、時間潰しは赤坂泉のほうへ。
寒い寒い中で食べる熱々のたこ焼き、最高。(*^^*)

帰りはもう一度土手に上がるつもりでしたが、あまりにも強風なのでそのまま県道を。
走り始めて5年以上になりますが、この県道沿いの道は初めて走りました。
歩道は広いけれど、さすがに排ガスがキツイ。

晴れ間がのぞいたり、雪がちらついたり、雨が降ったり、すごい強風に押されたり。
20kmまで走る気にはならず、ていれぎの湯まで戻った時点で終了、18.6kmでした。

温泉・食事の後は、ラン友さんとバイバイして歯医者さんへ。
毎月の定期クリーニングは15分で終了。問題なし。

そのあと、ばぁばに頼まれたものを買うためエミフルへ。
インフル大猛威時期の人混みは怖い~。
歯医者さんでもクリーニングの時間以外はずっとマスク、エミフルでももちろんマスク。

インフル怖いと言いつつ、せっかく久しぶりにエミフルに行ったので、あちこちウロウロ。
鹿に汚されたと言っていたバッグ、よく見ると鹿に汚された以上に日々の汚れが。
よし、バッグを買おう。
1号にもらったお年玉でマグカップを買い損ねたのでバッグを買いました。

fc2blog_20190126233137285.jpg
メンズ雑貨のCOLLECTORSで買った Relate(リレイト) のショルダー。
不思議な形ですが、気に入りました。
買った後で気づいたのですが、わたしのお財布(これまたメンズ商品)は、バッグと同じ色の紺。
バッグの中に光が差さないので、目視ではなく手探りで財布を取り出すのが大変そう。

帆布だから長く使えそうだし、これなら汚れも目立たない。
大事に使います。

ということで、明日は・・・どうしよう?
サラッと短めに走ろうかなぁ‥‥。
今月 168km 目標まであと少し!


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村







エプソンGPS時計の正確性は?

今日の13:00~15:00の忙しさは何だったの?というくらい
次から次から急ぎの電話が。
隣の席の人は違う部署ですが、手伝ってもらいながら、必死で処理。
頼まなくても状況判断してフォローしてくださるお隣さんには感謝の限り。
午前中は穏やかな時間が流れていたのに、いったい何が起きたのか、すごい騒ぎでした。

それでも仕事は定時で終え(強引に終わらせて)走ってきました。


明日が20kmの予定なので、今日は5kmの予定でしたが、
明日は雪らしく、走れるのかどうか。
じゃあ今日は長めに?????で、結局これ。
中途半端な結果に。

ダッシュは1回目は600m、2回目は500m。
1回目は強い追い風、2回目は強い横風。


VO2max、どう反応すればいいのやら。
4:20と言われても無理なのに、3:20!?!?


振り切れてる~!

性別や年齢など、入力を間違えていないか確認したのですが、間違いなく。
寒いと誤差が出やすいとは言いますが、わたしのエプソンくんは年中こんな感じ。

ところで。




内部に傷が。
前回走り終えた時にはなかったのに、今日走り終えたらこの傷。
今日のスタート前は状態不明。

落としたりはしていないのですが、表面ではなく、内部。
不思議な傷。というか、傷かどうかも謎ですが、結露ではない。

気にはなりますが、数字を見るのには支障はないのでこのまま使います。
買ったのは2016年の年末だったかな?
前の会社を辞めて、わずかでしたが出た退職金で記念になるものをと思って買った時計。
白が欲しくて買ったお気に入りなので大事に使い続けます。
VO2maxが変でもお気に入り。(o^^o)

萩往還で13時間動き続けてくれたエプソンくん。
次に長時間お供をしてくれるのは、いつ?どこ?
その頃にはエプソン2代目になっているのかな?

いろいろ楽しみ~。


応援ありがとうございます。(*☻-☻*)
明日は大雪予報。走れますように!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
初代はソリアスでした。(o^^o)

大根

火の通った大根は食べることが出来ません。
大根おろしや、大根サラダは大丈夫。^_^




大根をいただきました。
大きさ比較のために置いた炊飯器は、五合炊き。

2人暮らしなので、1日に炊くのは1.5合~2合。
わたしのお弁当を含んでもそのくらい。
30kgのお米(玄米)を買っているのですが、とにかく減らない。

家庭用精米機で、ちまちまと精米しています。
一度に30kgを精米したら大変なことになりそう。
5人家族でピークだったころは1日7合くらい炊いていたかな。
懐かしい。

以上、本日ネタがないので半分無理やりな更新。
(o^^o)

インフルの魔の手からは逃げ続けています。
仕事後は気温は9度でしたが、寒かった~。
明日はちょこっと走ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



Category: さくら日記

とりあえず。

社内(事務所内)でインフル大発生中。
次はわたしかと戦々恐々。

「事務所=ウイルスの発生源&たまり場」 という感覚らしく
事務所から作業場へ行くと煙たがられています。
人によっては命に係わるし、無理もないでしょうが、ツライ。

働いているご本人ももちろん罹りたくはないでしょうが
それぞれ家庭には、受験生や小さなお子さん、持病のある高齢のご両親がいたりするわけで。

で。
わたしは元気です。
身体が重い感じがしたり、「ん?気管支がヤバい?風邪の前兆?」 と思ったりしつつ
きっと、それらは気のせい。

ということで、仕事を終えて走ってきました。

いつ高熱が出るかわからないので、明日の伝票は完全に済ませてから。
もしも明日出勤できなくても、ちゃんと引継ぎが出来る状態にして退勤。
ホント、いつ爆発するか、するかどうかもわからない時限爆弾を抱えているようで怖い。
不発に終わって!!!

fc2blog_20190123213441970.jpg

「とりあえず」 走りました。な感じ。「とりあえず」
なんだかとっても身体が重いし、すごい強風だし、まぁ 「走った」 というだけでOK!
500mダッシュすらしていませんが。

今月140km
土曜日は20~25kmの予定ですが、すっっっごく寒そうなんですけど・・・・。

高知龍馬マラソンでは、走りながらの極寒は経験がないので
寒さの練習は要らない(したくない)のだけどなぁ。

明日は走らない予定。
明後日は走る予定。
コロコロ変動する予定ですが、とりあえず予定。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

今日は今から寝ます!(もうすぐ22:00)
インフル予防には睡眠も大事!

インフル怖いっっ。

職場でインフルエンザが猛威をふるっています。

仕事の長期出張で横須賀にいる2号からは、昼間に 『喉が痛いから病院へ行く』 とLINEが。
喉が痛いくらいで病院へ行ったらインフルエンザをもらうから、
ドラッグストアで薬を買うようにと仮病を疑いつつ返信。
夜になって電話してみると、20時なのに寝ていた声で、相当しんどそう。
医学的にド素人のわたしが電話で聞いただけでインフルエンザの診断が出来そうなほど。
あらら・・・。
独り暮らしでの病気は心細いと思いますが、看病に駆け付けるわけにもいかず。

ということで、いつわたしの番かヒヤヒヤドキドキ。
仕事中はしっかりマスクをして、小まめに水分をとって喉を潤すようにしていますが
予防接種はしていないし、まわりはインフルさんが続々だし。

昨日、仕事終わりの会社駐車場。
3人で30分ほど立ち話をしていたのですが
わりと強めの風が吹いていて、わたしは風下にいました。
そして今日、その中の1人がインフルエンザ発症。

あはっ。
その人は昨日からウイルス増殖してたのかな。
わたし、30分ずっとその人の風下に居たけどな。

病は気から。
既にインフルの気分です。(;・∀・)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20190122215753ce2.jpg
今日になって届きました。
この★マークは何???
なんだかすごく気になるのですが、皆さんあるの???

fc2blog_20190122215936704.jpg
大容基功工業株式会社さん。
初めて聞く会社なので調べてみました。

へぇ~!
四国・高知の会社から名古屋や大阪のそんな工事を。

いま、2号は現場の仕事で横須賀に居ます。
何をしているのかは知りませんが、地図に残るような仕事かな?
きっとそうだろうなと、勝手に思って応援しています。

どんな仕事をしているか詳しくは聞いていないのですが、幅広くいうと建築関係。
このような大手企業ではありませんが、末端の作業員としてボルトを留めたとか、ワイヤー締めたとか
なにかしらはその建造物に関わっているわけで。
いつか 「このビルは俺が建てた。」 と案内してもらうのもいいかも。
えぇ、言葉の使い方が微妙・・・というか誇大なのは承知の上ですが。
正しくは 「このビルを建てることに俺も参加した。」 くらい?

ビル?道?橋?船? 2号が造っているものは何なのだろう??????
出張がかなり長期なので、勝手に 「ものすごく大きなものを造っている」 と思い込んでいますが
拠点は一つで、小さな現場を次々点々としているだけかも。
 
話が逸れまくりのついでに、
ずっと疑問に思っていることがあるのですが、
この広告は同業他社の広告ということもあり得るのですよね?
自分が○○銀行に勤めていて、大会スポンサーが△△銀行だったとして、
ナンバーカードのスポンサーが△△銀行ということは?

△△銀行の人がスポンサー枠での出場なら、△△銀行のナンバーカードになるのは分かりますが
一般で所属(勤務先)を書かずエントリーした場合は???
所属を書いておけば、それなりに対応してもらえるの???
こういうシステムってどうなっているのだろう???
いろんなしがらみがあるのだろうな。

いろんな裏側に興味津々です。



今年のホテル、昨年と同じなのにいまだに名前を憶えていない・・・。
大丈夫か、わたし。

にほんブログ村



Category: さくら日記

高知龍馬マラソンスタート整列のこと

高知龍馬マラソンはナンバーカードが事前に送られてくるシステム。
前日は参加賞引き換えに行くだけ。
それはさておき。

今年で6年連続となる高知龍馬マラソンですが、
2014年から2017年までの4年間は、はりまや橋近くに泊まっていました。
連泊ですととても都合がいいですし、新しくて素敵なホテルでしたが
昨年2018年は、お仲間さんと一緒にスタート地点近くのホテルに変更。

お仲間さんは朝早くに会場へ行くということで 『荷物預けしてきてあげようか?』 と
夢のような提案を。
しっかりちゃっかり甘えてお願い。

唯一の難点は、携帯をその時点で預けてしまうということですが
そんなデメリットを跳ねのけるくらいのメリットが。
つまり、わたしはホテルを出て、そのままDブロック直行。

190122-.jpg

人混みの中を歩くこともなく、更衣室に行くこともなく、仮設トイレに並ぶこともなく
走るままの格好で(合羽着用)ホテルの部屋を出て → 即 D先頭に整列。
朝目覚めてから、ブロック整列までの歩数が
1万人の全ランナーの中で一番少なかったのではないかと思います。(*^^*)

今年はそんなお仲間さんはいないので、自分のことは自分でしなければ。
初龍馬で一緒のホテルに泊まる知り合い(友だちではない)や、
初龍馬で当日移動のお友だちもいますが、
当日ホテルロビーや会場で待合せて整列まで一緒に過ごす・・・とかしない予定。

ガチフルの朝はそれぞれ動き方が違うので、集団行動はしないようにしています。
昨年は3人で参加して、朝食は3人で一緒に食べましたが、それ以降はバラバラ。
すごく早くホテルを出る人、8時整列に間に合うように出たわたし、ゆっくり目に出た人。

寒い中、立って待ってでも早く並んで早く出たいか、
スタートロスには眼をつむって、ゆっくり行動したいかは人それぞれ。
ウルトラならそこまで気を使う必要はないのでみんなで行動しますが
ガチフルの場合はなかなか。

ちなみに今回はわたしは 「そうとう気合の入ったサブ4.5狙いのガチ」 ではありませんが、
かといって 「ファンラン」 でもなく 「出来る限りの一生懸命全力で」 な感じ。

ということで。
前置きばかり長いですが、今年の高知龍馬マラソンは!

手荷物預けが 7:00~8:15なので、朝食が終わり次第、しっかり着込んで荷物預けに行き
一度ホテルの部屋に戻ってウエアに着替えて合羽着用。
それから【1】 7:55にチェックアウトをして8:00にD最前列に整列。
もしくは【2】 8:20にチェックアウトをして8:25にDブロック後方に整列。
そのどちらにするかは、天気・気温や、体調次第で決めるとして。

ちなみにその後は 8:30ブロック締切、8:35移動開始で、Dブロック先頭は★のところまで進んで待機、
その前をBやCのランナーが進むのが見えます。
昨年は凝視していたらたくさんの知り合いランナーさんを見つけました。

高知龍馬マラソンはスライドが長くて、中央分離帯とかはないので
お互いが探す意思があれば、たいてい見つけられます。
(片方がエイドでは無理かもですが。)

ゴール5時間弱のわたしだと、よほどのトップの方と、関門足切りの方以外はほぼスライド。
今年もたくさんのランナーさんとのスライドを楽しみにしています!

名古屋の師匠もいない、いつものLINEメンバーも誰もいない中での参加ですが
土曜日は愛媛出身高知在住の友だちと食事だし、
走りながらたくさんの方々とお会い出来る予定だし、
ネットの向こうではたくさんの方が応援してくださるし、楽しみ楽しみ。

皆さんよろしくお願いします。(*^^*)


にほんブログ村
初フルは最後尾ブロックの最後尾からスタート。
いい思い出。(*^^*)






とりあえずの20km

週末は30km走がベストですが、無理ならセット練をとの指令。
5+20でも10+15でもとのことで、前者を採択。
(足しても30にならないのはスルーで。)

のはずが、昨日はダメダメすぎて6kmで終了。
つまり今日が20kmということに。

午前中は雨なのでゆっくり寝てから、ばあばと誕生日祝いのランチ。


食べかけ…


やっぱりわたしの中で、パスタとピザが一番美味しいのはマルブン。

しっかりカーボできたので(笑)、午後から走ってきました。


ぐだぐだ。
自宅発着、20km


出来るだけ往復で違う道を。
(⑧のはずのところが⑨になってそのあたりバグかな。
ラップは正しく表示されていました。)

重信川に別れを告げてから、上りになるのですが、もうぐだぐだ。
すぐにでもやめたいものの、家には帰らないといけないので嫌でも走るしかない。
歩くと寒いし。

嫌々ながら走って帰宅。
もうタイムうんぬんより20km走ったのでOK!


10日にスマホアプリで5.5km走っているので今月135km
月間目標達成のためには残り11日で40km。
インフルエンザにさえ罹らなければ大丈夫かな。
インフル予防も走るのも頑張ります。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
追記 パソコンに入力して気づきました。
2013年9月に走り始めてから、今日で 7,000km達成!



48歳ダメダメジョグ

1月19日の日記 (記事内の「今日」は19日)

2月17日の高知龍馬マラソンへ向け週末セット練。
出勤日の(土)に10km、(日)に15kmの予定でした。

仕事は終始追われっぱなし。
それでも定時で終え、明るい時間にスタート。

昨日、シューズを忘れ、充電はないし、あれだけダメダメっぷりを発揮したのに
今日も相変わらず。
時計、イヤホン、iPodの充電はしましたが、シューズは忘れました。

今日の仕事シューズは一昨年の萩往還や四万十を走ったウェーブユナイタス。
ジャージの右ポケットには、車の鍵とiPodと小さなライト。
左ポケットにはiPhone。

走り出してすぐ、【奈良の日】再来だ。
ということで10kmはやめて6kmで終了。


ダメダメすぎて悲しい。

思い当たる節は、睡眠不足?
時間にしたらそれなりに寝ていますが、夜のお昼寝で小梅とソファで何時間も寝ることが増え
ベッドに入るのは午前2時とか。
ベッドで、ちゃんと寝るのは減っていたからその影響かな。

気をつけます。


1月20日(日)は20km走れるのかしら。
天気にもよりますが、頑張ります。
15kmくらいしか走れないかも…。(弱気)

応援ありがとうございます。^_^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
今日のシューズはウェーブユナイタスでした。(o^^o)



Category: さくら日記

誕生日のゆるっとジョグ

書き始めた時点で日付けが変わってしまっていますが、1月18日の日記。

0:00になった瞬間の、おめでとう
朝を待っての、おめでとう
お昼休みを見計らっての、おめでとう。
たくさんのLINEやFacebook経由の おめでとうメッセージありがとうございます。(o^^o)
(LINEバースデーカードへのお礼の仕方がわからないっ。
いただきっぱなしで返信せず、ごめんなさい。)

平和なはずの月半ばなのに、仕事は終始バタバタ。
「やることリスト」の優先順位を目まぐるしく入れ替えながら定時終了。
土曜日出勤は嫌なような、仕事が捗るのであってもいいような。
ひとつ言えるのは、土曜日出勤の週は、「ま、土曜日にすればいいっか。」という逃げ道がある感じ。

とにかく。
17:30に仕事を終えて外に出ると、まだ明るい。
一時期は17:30で真っ暗だったのに、日没が遅くなり、春が近づいている感じ!
つい先日、「暗くなるのが遅くなったな。」と思ったのに、
今日は、「えー、まだこんなに明るいの?」と。

走り出す瞬間に既に暗いと気持ちがのってきませんが、明るいと走り出すのが楽。(o^^o)

車で着替えて、【1】あ。シューズ忘れた。
仕方ない、仕事は常にランシューなので、仕事の時の靴で走ろう。(妥協)
そして今日は、なんと 2014年に履いていたウェーブライダー。
時計の電源を入れ、【2】あ。電池残量が1だ。
よし、スマホアプリと併用だ。(解決)
ワイヤレスイヤホンをつけ、iPodをon。【3】充電してください。つまり電池切れ。(ちーん)

シューズがシューズですし、週末の走り方を考えると、今日は ゆるっとジョグ。
音楽もラジオもないのはつまらないけど仕方ない。
時計とアプリの距離がズレるのはいつものこと。
アプリのほうが早く1kmになります。

終盤、500mだけはダッシュだ!と、時計の5.5km時点からダッシュ。
アプリが6kmを告げたところで終了。
残りはダウンジョグ。
しばら~く してから時計が6kmの合図。
【4】あ。ダッシュ区間400mくらいしかなかった…。

そもそもシューズを忘れた時点でグダグダ。
でも、「 と り あ え ず 」 走ったからヨシ。


あ。表示が変わった。
これ、気温は???
最新機種なら気温がわかるのかな?
手動で入れることが出来るのかな?


帰宅して夕飯後はケーキ、初不二家。
旅先で食べたことはありますが、こっちで食べるのは初。
美味しかったです。(o^^o)

夕飯後は、小梅を抱いてソファで夜のお昼寝。
小梅の温もりが幸せ。



高知龍馬マラソンのメールが届いていました。
クリックして緊急連絡先等を入力すると


出てきました。
ふむふむ。

エントリー時はこんな不調が来ると思わず、4時間29分で申請した(はず)なので
スタートブロックはD。
頑張ります。

週末は10+15のセットで25kmの予定。
師匠からは、『30km走どう?』 と言われましたが却下してしまいました。
「1月2日に25km走ったからそれでいい?」 と。
いやいや、代替というには無理があるな。

高知龍馬マラソンは、4週間後の2月17日。
1月26日(土)は、長めに走る予定ですが、でも30kmは厳しいかも。
26(土)と、27(日)のセットで30kmでいいかな。

雨が降りませんように。
インフルエンザにかかりませんように。


応援ありがとうございます。(*☻-☻*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
さすがに2014年購入のこのシューズでは、ジョグすら厳しかったです。(゚∀゚)






過去の大会

0117.jpg
ブログのサイドバーに、出た大会(今後の予定も含む)ごとにリンクを貼っています。
ウルトラやフルはカテゴリーへのリンクで、ハーフや駅伝等は、記事単体のリンク。

今日ふと、まつの桃源郷マラソンの話になったので、自分のブログ記事を読み返そうと思い
このブログのサイドバーを見ると・・・ない。

調べたところ、リンクがありませんでした。
花の森練習会は、計測もないゼッケンもない練習会なのでリンクがないのは分かりますが
まつの桃源郷は、ちゃんとした大会なのに。

2017年4月に出た大会。
そのリンクを忘れているということを、今日まで気づかなかったことにびっくり。
自分でも 「読み返そう」 という機会がなかったのでしょうね。

2017年4月2日 まつの桃源郷マラソンレポ 一話完結

四国の大会選びには 「誰と、どうやって行くか」 というのが重要事項。
高速バスや飛行機なら独りでの移動も平気ですが、
四国内のマイカー移動だと、独りでは旧 中山町の花の森が限界。

2017年は、前の会社のラン友さんの都合で四万十川桜を回避して、
まつの桃源郷にしたのだったかな?
エントリーの経緯は、全く覚えていません。

0107.jpg
過去の大会一覧。
DNSや中止はここへも記録していますが、DNFには触れず。(;・∀・)

それにしても萩往還ロスから抜け出せず。
3月末の四万十川桜マラソンが終われば4月~6月のレースがない。
7月の汗見川はエントリーするとして・・・、レース空白の時間が長すぎる。
※ 花の森行脚は練習会

事故に遭った時を除いて3カ月間レースに出なかったなんてことはないのに
ど~しよ~!

ま。ぼちぼち考えます。
そして時間のある時に、まつの桃源郷のリンクを追加しておきます。


1月17日の日記(出来事)は、特になし。
ヨガに行ってきました。

1月18日は48歳の誕生日。
110117_0938~02
昭和46年生まれ、写真は白黒、白黒テレビは、なんとなくの遠い記憶。

110117_0940~01
これ、人生最高の1枚な気がする。

fc2blog_201812101935063bb.jpg
47歳10ヶ月 (この期に及んで月まで要らない?)

48歳年女 猪突猛進せず、周りを見回しながら、時に振り返りながら
この一年も元気に頑張りたいと思います。
ばぁばとの誕生日お祝い食事会は日曜日の予定。(*^^*)

誕生日って・・・
歳を重ねた人のお祝いでもあるけれど、「産んだ人(母親)のママになった記念日」 ですよね。
ありきたりですが、自分が母親になってからつくづくそう思います。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
走り始めたばかりの2012年10月 42歳の写真。
Category: さくら日記

走った。

仕事のあと、ひとりで走ってきました。
途中、小雨がパラついたものの、「平日ぼっち」 にしては珍しい11km
10kmにするつもりがウロウロしすぎて遠回りになったというオチですが。




10kmで終わるつもりだったので、9.0~9.5の500mをダッシュ、残りをダウンジョグ。
の、はずが、ダウンジョグが長すぎた…。


10日に時計をつけずスマホアプリで5.5km走っているので100km超えた~。
1月はガンガン走ります。(o^^o)



応援ありがとうございます。(*☻-☻*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


1月15日、濃い一日でした。

6時過ぎに起きて高速バスのネット予約を試みるも、わたしが乗りたいバス会社のはうまくいかず。
時間が早すぎたのかな?

出勤して、まずは週に一度の朝礼。
わたしは事務所の朝礼と、その後の作業場の朝礼にも出るので週始めの朝はバタバタ。
あっという間に9時。
自席でコソコソと高速バス予約センターに電話するもまったくつながらずリダイヤルの嵐。
やっとつながったので(とはいえ、「混雑しているので掛け直すかそのままお待ちください」アナウンス)
席を離れて倉庫で電話をして、無事に予約完了。
ふぅ。

仕事のあと、用があって街へ。
2つの用事のうち、1つだけ終了。
夜の街は、怖い。
基本的に田舎者なので、夜の街は本当に怖い。
えぇ、自転車がいっぱいで運転が怖すぎる~!!!

せっかく街に出たので、ものすっっっっごく久しぶりに高島屋へ。
全国うまいもの市が開催中なので、並ばなくても買えそうなものがあれば・・・
と寄ってみると、「本日18時まで」
お店の入れ替えで、既に催物会場だけが閉まっていました。

お正月に帰省した1号からお年玉をもらったので (ちなみにあげていません。もらっただけ。)
そのお年玉でマグカップを買おう!と、食器売り場へ。
お目当てのロイヤルコペンハーゲンには気に入ったものがなく
他にも見てみましたが、これ!というものに巡り合えず。

普通のマグカップではなく、スープマグのような大容量のものがほしくて
食器売り場をすべて回った後、もう一度ロイヤルコペンハーゲンへ。
店員さんに確認していただきましたが、やはり3年位前に買ったものと同じシリーズのものはなく。

あ・・・。
「3年くらい前に買った」 と言いましたが、今 ブログ記事を調べたら・・・
2014年5月10日の母の日に買ってもらったプレゼントでした。
5年近く前だ・・・。

とにかく、今回もらったお年玉は、貯金やへそくりではなく、何かモノにかえたいと思ったので
何を買うかは今後の楽しみにとっておきます。


高島屋で店員さんに以前買ったマグを説明するとき、口頭ではなかなか伝わらず、
たしかスマホの中に画像があったはず…と、見せたのがこちら。↓

fc2blog_201901020012286df.jpg
スープマグですが、普通にお茶を飲むのに使っています。
この画像だと、お雑煮のお椀自体がかなり大きいのでサイズが分かりづらいかな。

結局、伊予鉄高島屋ではドンクのパンを買っただけ。
あぁぁぁ゛゛゛゛ 高速バスの発券もしておくんだった~!!!
そのことには帰りの車で気づきました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


帰宅後、ふとしたきっかけで自分のiPhoneの中の写真をチェック。
自動で人を判別してくれる機能がありますが・・・

20190115.jpg
「わたし」 かどうかiPhoneが判断しかねたのが、この5枚。
どういう基準で人を判別しているのか分かりませんが、
真っ黒のサングラスでも大抵きちんと認識されているのに、なぜこの5枚は悩むのか不思議。

いやいやいやいや、ランウエアの4枚はわたしですが、5枚目は姉。

さて問題です。
このわたしの4枚は、いつの写真でしょう?

正解は、自分でもわかりませんっっっ。
上左 : 下関海響マラソン2017のような気がする。(追記 ○)
上中 : 皆目見当がつかず。
上右 : 第7回四万十川桜マラソン。(メガネで)
下左 : おかやまマラソン?????(背景が川だから、でもこのサングラスだったっけ?)
下中 : これは姉

いくら自分がナルシストでも、走ってなければこんなに自分の写真ばかりということはないでしょうが
iPhoneの中には自分の写真がたくさん。
iPhoneの、人を判別する機能に驚きつつも、ちょっと笑ってしまいました。
(iPhoneしか知らないからiPhoneと書いていますが、アンドロイドも同じなのかな???)

それにしてもウエアが毎回ほぼ同じで、帽子は本当に全く同じで (いまのは2代目ですが)
シューズが写っていなければ、わたし本人ですらどの大会のものかは全く判別不能。
当初こそ、「毎回同じウエアと思われたくない」 と思っていましたが、ここまで同じウエアを着続けると
温度による調節以外、「何を着ようかな?これは前も着たしなぁ。」 と悩まなくていいので楽。

来月の高知龍馬マラソンも、白のキャップ、ピンクのシャツ、黒のパンツで走ります!
受付(参加賞引き換え)は、15時頃かな。
と書いておきながら昨年は予定より大幅にずれましたが。
その頃に行かれる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。(*^^*)

明日16日(水)は、走ります。
17日(木)は、久しぶりのヨガ。
19日(土)は、ものすごーく久しぶりの通勤ランをしてみようかな?

ということで、今日は夜のお昼寝(ベッドでガチなやつ)をしたので、
すっかり遅い時間の更新になってしまいました。
ではまた明日。


にほんブログ村
奈良で鹿に汚された このバッグは洗いもせず使い続けています‥‥。

Category: さくら日記

高知龍馬マラソンまであと一ヶ月と少し

2月17日(日)は、高知龍馬マラソン


2013年から走り始め、2014年の愛媛マラソンにエントリーしたものの落選。
せっかく走る気になっていたのに、どうしよう???とアタフタしている時に
師匠が見つけてくれたのが高知龍馬マラソンでした。

愛媛マラソンを走るつもりが、“ 仕方なく ” 高知龍馬マラソンへ。
それから高知一色に染まるわたしのマラソン生活。

大阪や奈良や下関や萩・・・
もちろんあちこちに遠征はしていますが、愛媛県民なのに高知龍馬マラソンばかり走っていて
四万十川ウルトラ、四万十川桜、そして汗見川や茂平など、どっぷり高知に染まっています。

市民マラソンになって7回目の大会、わたしが走るのは6回目。


高知には、学生時代の友だちが複数います。
そして、走ることで出来たラン友さんもたくさん。
今年は、愛媛マラソンに落ちたから高知龍馬マラソンという愛媛のラン友さんも多く、
いろんな意味で高知龍馬マラソンが楽しみ。(*^^*)

土曜日は、お昼ご飯は調整中、夜は学生時代の友だち女子3人で夕飯。
3人で夕飯ですが、走るのはわたしだけ。

日曜日は、レースを走ってお昼ご飯(といっても15時?)は未定。
泊まらず帰りますが、夕飯は、高知のラン友さんたちと。
17時から夕飯とすると、お昼にラーメンは難しいか???

また土曜日のうちに、着いた早々にお土産を買っておかねば。
浜幸のいちご大福が楽しみ。(*^^*)


レースとしての目標は・・・・今のところ 「5時間以内」
本当は4時間45分以内といいたいところですが、難しそう。
前半飛ばしすぎて後半グダグダというのは避けたいのですが、でも5時間以内は狙いたい。

イーブンで5時間以内を狙おうかな。
あと一ヶ月の調整でどのくらい仕上げられるか???

昨日は3時間かけて25kmを走りましたが、結構疲れました。
今日は5kmで、そのうちの500mはダッシュの【予定】でしたが、
「早朝は寒いから9時から。」 → 「10時からでいいや」 → 「11時から」 エンドレス
結局、お昼を過ぎてやっと出発。
独りだといつもこれの繰り返し。

走り出して100mで 「ダメな日だ~。」
無理はせず、さっさと撤収し、結果は2km。

高知龍馬マラソンで、今日や奈良の日みたいになったら・・・ マイまよ持参したい。
こればっかりは考えてもどうにもならないのですが、目覚めたときに分かるわけでもなく
走り出してみないと分からないので怖いけれど仕方ない。

高知龍馬マラソン参戦の皆さん、スライドのどこでお会いするかまったく予想がつきませんが
よろしくお願いします。(*^^*)

たくさんの方々にお会いできるのを楽しみにしています!

ということで、今日は2km走って以外はひたすらゴロゴロ。
3連休は、初日の小梅病院と中日にちゃんと動いた以外はゴロゴロ三昧でした。


ところで。
高知龍馬マラソンのホームページですが
ホームページ内の画像は、基本的に昨年のものが使われています。
なのに一か所だけ、一昨年のものが使われているところが。

高知龍馬マラソンは新聞に大きく出たり、テレビの生中継に出たり(これはちょっとしつこくて反省)
何かしらメディアに載ることが多いので今年も楽しみにしています。


今月の走った距離 91km、目標の175kmまで 残り一日平均5km!
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


【11】【 高知龍馬マラソン2018 】

2018年2月18日 (日) 晴れ 
記録 4:40:14  ( ネット 4:37:38 ) 

aDSC_2331.jpg

5年連続高知龍馬マラソン参戦  (エントリー日のブログ)
高知龍馬マラソン前日、楽しすぎ
悲報?【速報】高知龍馬マラソン
高知龍馬2018レポ【1】データ
高知龍馬2018レポ【2】師匠
高知龍馬2018レポ【3】身体
高知龍馬2018レポ【4】費用など
高知龍馬2018レポ【5】交流
高知龍馬2018レポ【6】ランフォト
高知龍馬2018レポ【7】また自分画像


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


【9】【 高知龍馬マラソン2017 】

2017年2月19日 (日) 晴れ 
記録 4:50:49  ( ネット 4:46:17 )

a3_20170323223217309.jpg

高知龍馬マラソン 準備物一覧
【速報】高知龍馬マラソン
高知龍馬マラソン ロス症候群
高知龍馬2017レポ【1】諸々
高知龍馬2017レポ【2】応援
高知龍馬2017レポ【3】費用
高知龍馬2017レポ【4】ちくきゅう
高知龍馬2017レポ【5】前日
高知龍馬2017レポ【6】当日朝
高知龍馬2017レポ【7】レース後


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


【7】【 高知龍馬マラソン2016 】

2016年2月14日 (日) 晴れ 最高気温20.8℃
記録 4:48:58  ( ネット 4:45:26 ) 

IMG_6606.jpg

雨の高知
【速報】 高知龍馬マラソン 追記多々
高知龍馬2016レポ【1】身体
高知龍馬2016レポ【2】異変
高知龍馬2016レポ【3】費用
高知龍馬2016レポ【4】中途半端
高知龍馬2016レポ【5】応援
高知龍馬2016レポ【6】応援2
高知龍馬2016レポ【7】雑感
高知龍馬2016レポ【8】危機
高知龍馬2016レポ【9】攻守
高知龍馬2016レポ【10】食事



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



【4】【 高知龍馬マラソン2015 】

2015年2月15日 (日)
記録 4:35:26  ( ネット 4:32:10 ) 

IMG_4786.jpg
©allsports.jp

高知龍馬2015レポ【1】身体
高知龍馬2015レポ【2】ミス
高知龍馬2015レポ【3】師匠
高知龍馬2015レポ【4】食事
高知龍馬2015レポ【5】私信
高知龍馬2015レポ【6】費用
高知龍馬2015レポ【7】力走 (前篇) 
高知龍馬2015レポ【8】力走 (後篇)



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



【初フル】【 高知龍馬マラソン2014 】

2014年2月16日 (日)
記録 4:59:09  ( ネット 4:53:21 ) 

IMG_2768.jpg

初フル高知龍馬レポ【10】準備
初フル高知龍馬レポ【9】諸々
初フル高知龍馬レポ【8】tobe
初フル高知龍馬レポ【7】費用  
初フル高知龍馬レポ【6】前日
初フル高知龍馬レポ【5】失敗
初フル高知龍馬レポ【4】完走
初フル高知龍馬レポ【3】食事
初フル高知龍馬レポ【2】衣装
初フル高知龍馬レポ【1】応援
高知龍馬マラソン YouTube
初フル、高知龍馬マラソン完走報告



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
1回目の2014と5回目の2018は分かりますが、2~4回目のはどれかわからない…。

25km、約3時間走

今日は、しっかり走る予定でしたが、友だちからモーニングのお誘い。
基本的にお誘い大歓迎!誘われたら断わらないので、両立してきました。
独りで走るとなると、玄関を出るまでの葛藤が長いので
走るのでもモーニングでもランチでもお誘い大歓迎です。(o^^o)


10時に迎えに来てもらって、まずはモーニング。
パンケーキセット+スープ+カフェラテ
(紅茶のおかわり)

13時前に現地解散して、走ってきました。
気温が上がる予報だったので半袖。
食事中に着ていたウインドブレーカーはリュックの背中へ。


前半は土手。


時計を止めて、セブンスターで給水代わりのイチゴを買って、歩きながらモグモグ。


少しずつ食べればよいものを、ついつい一気に。
その後、休んだからか、食べすぎか、15km超えたからか、少しカラダが重くなり。


左上が愛媛県立総合運動公園(ニンスタ)

最短で帰宅して20kmになるように走っていましたが、
ペースは上がらず、うだうだと走るだけなので、せめて距離は稼ごう!と予定変更。

高知龍馬マラソン、春野運動公園の坂対策だ!


とべ動物園前の坂。
昔々のエリート大会だった愛媛マラソンは、ゴール前がこの坂。

運動公園補助競技場の横から通谷池に抜ける予定が、そうだ!こどもの城へ行こう!
もうひと山越える練習。(山というのは大げさですが。)




すごくたくさんの家族連れで賑わっていて、歩道はヨチヨチ歩きの乳幼児やベビーカーの親子など。
ちょっと選択を誤ったと思いつつ、邪魔にならないように気をつけて走りました。
次からは通谷池コースにします。(*^_^*)


20kmの予定で、まっすぐ帰宅すれば20kmになるよう計算して走りましたが
運動公園やこどもの城を経由したので23.5kmくらいに。
だったら25にしてやる~と。(・∀・)

いつものグループLINEでも、いろんな走った報告が続々と。
タイムや距離はもちろんそれぞれですが、わたしはわたしなりに頑張る!と25kmにすることに。

自宅を通り過ぎてまで距離合わせをするなんて、わたしには相当稀なこと。


タイムはダメダメですが、距離だけは頑張りました。

明日はゆるっと5~10kmくらい?
1kmか500mだけダッシュしようかな?
頑張ります。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





小梅病院

ブログを書くのが好きなのは言うまでもないと思いますが、読むのも好き。
ランブログ以外に子育て(家族)ブログやペットブログも読んでいます。

ペットブログで闘病中のペットを見ると、いつか小梅も…と重なります。
命の炎は消えてほしくはないけれど、無理矢理なツライ治療をしてまで
一分一秒でも長生きさせたい(してほしい)のかは自問自答。

小梅はビーグル。
とってもとっても食に貪欲な犬種です。
1日24時間、1年365日、「食べたい。食べたい!食べたい!!!」という欲に駆られています。

そんな小梅が「食べたくない。」と言い出したら、先は長くないのかも。

あ。誤解を招いていたらごめんなさい。
小梅は元気です。
12歳2ヶ月の小梅。
食欲旺盛でピンピン元気ですが、爪切りと耳掃除のため病院に行ってきました。


病院到着。(停車中)


処置終了、疲れた顔の小梅。


ばあばに抱かれてホッと一息。


あ~あ…。


昨日1月11日(金)は、仕事は平和に終わりましたが、走らず。
帰宅後は早々に就寝。

今日1月12日(土)は、休みの番。
12時間睡眠で9時起床し、小梅の病院へ。
午後からもゴロゴロします。
あ、引退させて仕事用になっているランシューを全部洗濯しました。
洗濯機でガラガラと。

お古の洗濯機を外に出し、小梅のタオルや靴を洗うのに使っているので
普段の洗濯機とは別ですし、「ランニングシューズ」 の役目は引退しているので、
洗濯機で遠慮なくガラガラと。

ランに使えなくなっても仕事で履けるため、ほとんど捨てず、つまり靴だらけ。
日替わりでいろいろ履いています。

fc2blog_20170504053956552.jpg
この水色、最初は仕事では派手かな?と思いつつ、今は普通に仕事用になっています。

fc2blog_20180513160419647.jpg
今は練習用となっているウェーブライダー。
さすがにこれは派手過ぎて仕事では履けないかなぁ。
でも、ジーンズOKの職場なのだからこのくらい派手でもいいっか。

いろんなものが同じ過ぎて、自分ですら、「ん?」 と思いそうですが
2017年の萩往還と2018年の萩往還でした。
実にどうでもいいことですが、同じ年の萩往還と四万十ウルトラは、同じシューズで走っています。

fc2blog_20171021233419fdb.jpg
2017年 四万十川ウルトラマラソン (61kmDNF)

fc2blog_20181021151906723.jpg
2018年 四万十川ウルトラマラソン (56kmDNF)

ガチラン(レース)用 → 練習用 → 仕事用 → 処分 となるわけですが
ウルトラを走ったこの2足は、捨てられないかも…。
最後は洗って保存にするか、もう限界まで仕事で履きつぶすか。

といっても事務職なので、靴はそんなに傷まないわけで…。
「100km完走」 とでもいうなら、部屋に飾ってもいいのですが(笑)、さすがにDNFでは・・・。

ウルトラ4戦のうち、ちゃんとゴールしたのは2018年の萩往還のみ。
マラニックというのをセコく利用し、師匠に手を繋いでもらってのゴール。

今年は萩往還がないのでどうしよう???
ゴールデンウイーク10連休というのは相当時間があるし、(我が社は9連休かな?未確定ですが)
このままウルトラを卒業してしまうのも、やり残した感が満載。
かといって100kmはハードルが高過ぎる。

いろいろ悩むのは楽しいです。(*^^*)


明日は20km走の予定。もしくは2時間走?
わたしの場合は確実に20km走のほうが長くかかりますから予定は20km走。
リュックを背負って、ペースは緩くなりすぎないようには気を付けますが
ガツガツは走らず、「20km」 に重点を置いて、ぼっちで頑張ります。


20190112-2.jpg
初代シューズは災害対策で部屋の中にある気がするのですが、最近見ていない・・・
廃棄はしていないので、どこかにあるはず。


今日の洗濯は②~⑦の仕事用の6足。
災害対策で枕元に靴を置いておくべきと言われますが、乾いたらこのどれかを枕元に置くことにします。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
2013年購入の初代ナイキ。
それ以降、ずっとミズノです。

Category: さくら日記

とりあえず走った。

昨日のタイトルは、「走った!」 でしたが、
今日のタイトルは、ご覧の通り。(o^^o)

昨日は、ガツンと走りましたが、
今日は、「とりあえず」 走っておきました。

仕事のあと、独りで5km
時計は充電中のまま、忘れたのでスマホアプリで計測。




ど平地。

今月6回で、64km
月間目標は175kmなので、あと1日平均5.3km!
頑張ります。(*☻-☻*)



にほんブログ村

走った!

かなり久しぶりの社内ラン。
無事に月初に行う12月末処理を終え、
仕事後、2人で走ってきました。

相方さんは、長く走りたいとのことでしたが、10km
長くないかわりにガツンと頑張って走りました。



国道11号を越え、伊予鉄郊外電車を越え、旧国道11号も越えて小野カンコース。
手持ちライトの電池が瀕死で、暗くて走りづらいところもありましたが、それなりに頑張って。


独りでは絶対こんなには頑張れない。
そもそも暗い山道は絶対っに無理ですが。

広い歩道を走りながらでも横道があるところはわずかな凸凹が。
これが怖いので、ちょっと減速。

暗い夜道で4分くらいで走る方はすごいな~。
走りながら転んだことはないのですが、転ぶ恐怖が。
脚をしっかりあげていれば転ばないのかな?

明日か明後日のどちらか、軽くでもいいから走って
3連休のうち1回は、しっかり走らねば。
とはいえ、LSDだろうな。
「ぼっち」で、「長く」、「頑張って(速く)」は無理だから
「ぼっち」で、「長く」、「それなりに」

ワイヤレスイヤホンを入手して、片耳だけで安全にストレスなく音楽を聴くことが出来るので
ぼっちロングも頑張ります。

目指すは月間175km


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




1/8は残業でした

1月8日の日記

年始から仕事2日目
「8日」ではありますが、月初の処理が、てんこ盛り。
はなっから残業予定で、プラス走ろうという予定もありましたが、走れず。


わたしは事務所の中で窓の方を向いて仕事をしています。
机は一般的な島になっているので、向かいの人はいますが、その先は窓。
つまり、事務所全体には背を向けている形。

今日の残業中、他にも残業していると思っていた特定の人が気付いたら居らず。
席を外しているのかな?と机をよく見ると、キレイに片付けられ既に退勤したよう。
居ると思っていた人が居らず驚いたので、周りの人に聞くと
30分以上前に帰ったとのこと。
えぇっっ???

常識と思いますが、先に帰る人は 『お疲れ様でした。』 等の声掛けをするはず。
その方は、今日もいつも通りにそうして挨拶をして帰ったそう。
わたし・・・その挨拶をガン無視したわ・・・。

わたしの斜め後方(つまりすぐそば)を通って帰るというのに、
人の気配もまったく感じず、帰り際の挨拶も全く耳に入っておらず。
そんなに集中して仕事をしていたかしら???


ということで、明日にしっかり頑張れば月初の騒動は終わり。
そして平和な月半ばが来るはず…というところで3連休!
3連休が終わればもう15日!
実働6日で月の半分が終わる!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


一ヶ月前の今日、12月8日は奈良マラソンの前日でした。
一ヶ月後の今日、2月8日は愛媛マラソンの前々日。
時間が経つのは早いな~。

わたしが出場する高知龍馬マラソンは2月17日。
あっという間なのだろうな~。

おっ、誕生日まであと10日。
もうすぐ48歳~っっ。
なんだかものすっごく 「おばちゃん」 な感じですが、楽しくいきたいと思います。

「いきたい」
行き(進み)たい・生きたい、そして逝きたい・・・いや、その 「逝く」 はまだだな。

昨日(1月7日)は、ストレスからくる頭痛で早々に寝ましたが、
とりあえず寝れば治りました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


近々、ありえない走る提案をされているのですが、受けるかどうかは迷い中。
たとえば、キロ6で20kmどう?とか言われたら無理ですから~!!!
わたしを誘う場合は、調子がよくて6'40、調子が悪かったら・・・7分どころか8分かも。
それは走ってみないと分からないという前提でお願いします。
ま、ここを読んでいない人だからこそ無茶な誘い方をしてくるのですが。

愛媛マラソン・高知龍馬マラソンを控えて、ペースが違う人とロードで練習するのは難しい。
トレミなら、それぞれのペースで隣同士ですれば 「一緒に走った」 感があるのかもしれませんが
ロードではペースを合わせるか、それぞれが勝手に走るかしかないわけで。
当然、速い人が遅い人に合わせるとかないわけで。

わたしはノロノロ走ってるから、わたしの周りをぐるぐるしてれば?
なんてねーーーー言えません。


今日は全く面白くない内容なので、せめて癒し画像を。
0108での検索です。(*^^*)

100108_1733~01
2010.1.8  

120107_0825~01
2012.1.8

CIMG0108.jpg
2013.7.24  CIMG0108.jpg
日本国内で一番好きなところは、羽田空港第2ターミナル
いや、厳密には羽田エクセルホテル東急の滑走路側の部屋かな。


あら、0108ではほとんど写真がありませんでした。
(といっても50枚ほどはありますが、再度載せるほどの写真はなく・・・。)


2010年の旅行記より一部
1/18【1】 目覚めは羽田で
1/18【2】 朝の羽田空港
羽田エクセルホテル東急
来年は(誤字・勘違いではないです)、飛行機活動の予定も。楽しみ楽しみ。(*^^*)
で、今年は飛行機に乗れるのだろうか・・・。



では、おやすみなさい。

にほんブログ村



Category: さくら日記

モーニングからの土手10km

年末年始 8連休最終日。
やりたかったことはほとんどできませんでしたが、
ばぁば1号2号とお出かけ1回、友だちとお茶2回、
走ったのは5回で59km。(うち1回はラン友さんと)

掃除・家事はほとんどしませんでしたが(ぇ?)、
バタバタフツフツしながらも年末年始休暇が終わりました。


fc2blog_20190106202040d4f.jpg
今日は友だちとモーニングで、可愛いカフェラテ。

fc2blog_20190106202012cd9.jpg
バナナは友だちへ。
このあと紅茶のお代わりをして、の~んびりお喋り。
時々は会っている友だちでも、前回からの出来事で話すことがてんこ盛り。

お尻に根が生えそうなのを引きはがして解散し、走ってきました。

fc2blog_201901062021004d4.jpg
石鎚あたりは真っ白。
まずは土手を5km下流へ。

それなりに頑張って走り、折り返して、この写真を撮るため立ち止まり、
今度は5km上流へ。
そしてやっと気づく・・・ うっっっ、向かい風。

fc2blog_2019010620215370d.jpg
車の温度計で確認すると11度だったので、また半袖+長ジャージ。
前半は追い風で (そのことには気づいておらず無風と・・・) 寒いとは感じなかったのですが
折り返して向かい風になると、石鎚から吹き下ろす風が冷たかった~。

10人ちょっとのランナーと擦れ違ったり追い越されたりしましたが
半袖はわたしだけでした。

土手なので笑うくらい平。
坂なし。
とはいえ、重信大橋は2回渡っているのですが。

fc2blog_20190106202120642.jpg
走り終えた後、土手でこの写真を撮ったところ、雲が写り込んでいました。
最初は訳が分からず、ディスプレイが曇ったのかと思いましたが、雲~。(*^^*)
もしかして、雲うんぬんより手首のシワシワの方に眼がいくのかな???

10kmをそれなりに一生懸命走って6'39/km
う~ん、高知龍馬マラソンの目標は5時間以内かなぁ・・・。
4時間45分は厳しいかも。
なんていいつつ、久万ハーフや奈良の再来になるともうお手上げ。

高知龍馬マラソンは制限が7時間なので、さすがに故障がない限り完走は出来そうですが
今の状態のわたしが、奈良の日みたいになって、それでも完走することに意味がある?
もちろん「意味がない」とは思いませんが、それは必要以上に無理をしているということ?

2時間55分かかった久万ハーフも、30km関門収容された奈良も、
体調が悪いという自覚は全くありませんでした。
(女子の日というのは言い訳に過ぎず。)
高知龍馬マラソンの日に、またああいう日になったら、走り続けるべきなのか止めるべきなのか。

奈良は関門がありましたから強制収容でしたが、高知龍馬の関門は7時間なので緩い。
う~ん・・・。

出るからには完走はしたいですし、攣って走れないとか、痛くてたまらないとかでなければ
歩いてでもゴールはしたいと思うのが本音ですが。

とりあえず携帯は持って走るので、ゴールで待ってくれているはずの人に連絡は取れるようにしておきます。
何度となく同じ大会に出て、2回だけ勝ったことがあるのですが、今の状態では頑張っても勝てそうにない。
わたしの体調が万全なら、そう待たせることはないけれど、奈良の再来なら・・・・何時間待たせるのやら。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20190106201828a63.jpg
↑ 1/6 10kmを6'39で走った時

fc2blog_20190106201748af2.jpg
↑ 1/5 9kmを6'42で走った時(500mダッシュ含)

fc2blog_2019010620163802b.jpg
↑ 1/4 5.2kmを7'07/kmで走った時

fc2blog_20190106201714f77.jpg
↑ 1/2 24.6km(峠含む)を7'18/kmで走った時

fc2blog_20190106205637a0b.jpg
↑ 12/30 10kmを7'09/kmで走った時

fc2blog_2019010620534880b.jpg
↑ 12/28 6.7kmを6'55/kmで走った時

心拍数とVo2maxの関係がよく分からない…。
そもそも心拍がちゃんと計れているかどうかすら謎なので、あまり気にしないことにしていますが。

フルマラソン予想、4時間26分とか27分とかなら、まぁ信ぴょう性があるのかもしれませんが
1/2の、3時間32分は・・・・へそで湯が沸く。(*'ω'*)

↑ ふと、この言葉が頭に浮かんだのですが、調べてみると正しくは
「へそが茶を沸かす」 とのことです。へぇ~。

以上、「今日10km走ったよ。」 の報告がずいぶん長くなってしまいました。


今月48.9km
月間目標175kmを達成させるためには残り25日で平均5.04km
今月の休みはあと6回。
明日は仕事始めで、走るのはお休みの予定。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

60分走

あちこちのランブログで、お正月太りの記事を目にしますが
わたしは全く体重が変わりません。
というか、1kgくらいは増えても減っても気にしないのですが。

今朝の体重は50.0kg・・・は、はっきり覚えていますが、
体脂肪率は22%だったかな。

今日はお友だちとランチ。
11時古川のサンタカフェ集合。
1時間あれば走って行けるので、走って行こうかと思いましたが、
汗だくで到着するのも申し訳ないので、車で行ってきました。

あ・・・・
8kmくらいと誤解していて、1時間あればつくと思っていましたが、今 改めて調べたら10kmありました。

グラタンセット(サラダ・スープ付)のあと、紅茶とケーキ
そのあと、長時間居座りすぎなので、再度デザート。

fc2blog_2019010521372627a.jpg
生クリームは残しました…。
ダイエットのためとかではなく、なんとなく食べる気になれず。

11時から15時まで、近くにいるのに、会うのはかなり久しぶりのため、喋る喋る喋る。
15時解散。

そのあと、サクッと買い物を済ませ、車はスーパーの駐車場に置いたままで土手を走りました。
工事で土手が走れないという話は聞いていましたが、とりあえず行けるところまで行ってみようと。
下の道が通れなかったり、途中で寸断されていたり (車道を走るのはあまりにも危険で引き返し)
適当に行ったり来たりで60分走。

本当は、片道8km(と思い込んでいた)の往復で今日は16km走ろうと思っていたのに60分、9kmだけ。
でも走っただけでヨシということに。(相変わらず自分には甘い。)

fc2blog_201901052137014f8.jpg
16時過ぎスタート、写真は16:52
半袖Tシャツ+長ジャージでちょうどいい感じ。
数人のランナーさんと擦れ違いました。

fc2blog_20190105213528f46.jpg

fc2blog_20190105213641cee.jpg
7.5km~8.0kmの500mだけ全力でゼェハァ。
ジャージのポケットに入れたiPhoneが邪魔でした。

わたしが一番調子がよかった時は、1kmの全力疾走で4'39/kmかな?4'40/kmかな?そんな数字。
今日は、7km走って疲れた後とはいえ、全速力中に何度か時計を見たその瞬間の最高のスピードで4'59
走力が落ちたというのか、体力が落ちたというのか・・・両方?
そもそも全力で1kmが走れなくなっているので、根本的に体力が落ちたということかな。

今日は500m全力ゼーハーの後、しばらく歩きで息を整えてから残りはダウンジョグ。
ちょうど9km、60分でした。

ところで。

fc2blog_20190105213604172.jpg
水色がペース、赤が心拍ですが・・・誤作動?というか、聞くまでもなく誤作動でしょう。

相当ゼーハー頑張った時に心拍数が下がるってアリ?
前半の凸も変。

ということで、今日も走ったという報告でした。

今週49.0km、今月38.9km
月間目標175kmを達成させるためには残り26日で平均5.2km
今月の休みはあと7回。
頑張ろう。(*^^*)

一緒に走ってくださる方を大募集中~!といいたいところですが
さすがに皆さん愛媛マラソン・高知龍馬マラソンへ向けそれぞれのメニューのことと思います。
それでも、もしも7分くらいでゆるっとと思ってくださる方がいらっしゃいましたらお声掛けお願いします。(*^^*)


高知龍馬マラソンまであと43日!
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村






どうにか5km

ブログには明るく楽しいことを主に書いていますが、
身の回りにトラブルや心配事がないわけではなく、病みそうになっています。(゚∀゚)
でも言霊を信じ、表面だけでも明るく振る舞う!幸せだと思う、思い込ませる!

年末年始の長~い お休みにしたかったことのほとんどに手を付けず。
小梅とゴロゴロしています。


とりあえず明るいうちに走ってきました。

明日と明後日は、それぞれ友だちとモーニングやらランチやら。
しっかりお喋りしてきます。
明日と明後日も、短くても走ります!

応援ありがとうございます。(o^^o)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ネットのお知り合いが羽田エクセルホテルのエグゼクティブ(だったかな?)にお泊まりしていました。
羨ましい!!
ずいぶん東京に行っていないので、東京も行きたいなー。
とりあえず現実逃避したい。(o^^o)



過去の年賀状まとめ

いつもリアル年賀状をこちらのブログにも載せているのですが
ふと気になって、過去のものを調べてみました。
それでも足りないものがあって、自分の年賀状綴りをチェック。
わが家の歴史なので、書き損じの年賀状を1枚、毎年保存しています。

2009年と2010年は、今になってここへ追加。
住所や名前を加工したり、文章をブログ用に書き換えたりしているものもありますが
基本的に、本当に送ったものそのままです。

fc2blog_20190101024308c78.jpg

fc2blog_201801041321091e9.jpg

fc2blog_20171229233516040.jpg
オールスポーツで注文すれば、購入していない写真でも使用可能なので
この年はオールスポーツで注文。

2015年秋にじぃじが亡くなったので、喪中だった2016年の年賀状は無し。

年賀状2015

2013年と2014年の年賀状がない・・・。
ブログにも載せていないようだし、手元にも控えがない。
まさか送らなかった???

2012年賀

年賀2011

fc2blog_20190104013509089.jpg
ハートスタンプの写真は自宅写真なので隠しておきます。
その右隣は飛行機から見た富士山。

fc2blog_2019010401324134a.jpg
2009年の年賀状 
まだ37歳、さすがに若い・・・。
この時代のシャッフルプリントは自分で配置が出来ず、自動。

さて。
2019年はどんなマラソン大会に出て、次の年賀状はどんな写真で作ることになるかな?
たくさんの遠征を楽しみたいと思います。(*^^*)



にほんブログ村
Category: さくら日記

ゴロゴロな1日

布団の中からiPhoneで箱根駅伝を見て
ひたすらゴロゴロ。
一日中ゴロゴロ。


昼間は自室でゴロゴロ
夕飯後はソファでゴロゴロ


変な格好で寝る小梅


幸せそうな寝顔
足の裏から小梅の温もりを感じています。


明日は走れたら走るかも?かも?
5日と6日は少しずつでも走ろうっと。


にほんブログ村
Category: さくら日記

2019年の走り初めは、3時間走

今日は、午後からラン友さんと走ってきました。
1号2号は昼前から父さんち(元夫宅)へ。
1号は午後の便で大阪へ戻ってしまうので、見送りは元夫へ託して、わたしは走りに。

正午、ていれぎの湯集合。
ササッとストレッチをして出発。
事前に決めていたことは 『20km以上』 ということだけ。

fc2blog_20190102201500d2d.jpg

fc2blog_20190102201359baa.jpg
(部分的に拡大) 松山平野と城山が見えます。

fc2blog_201901022016242be.jpg
三坂の国道が、こんなに近くに。
写真では分かりませんが、肉眼では国道が はっきり見えます。


奈良マラソンTシャツ+ウインドブレーカー。
汗はかきますが、寒くてウインドブレーカーは一度も脱がず。
屋根や道端にはところどころに残雪が。

fc2blog_201901022016521f4.jpg
真面目に走って、約1時間後、坂本屋に到着。
わたしは途中の連続S字カーブを直線歩きでワープしていますが。(*^^*)

fc2blog_20190102201818044.jpg
重信方面へ遠回りをして、15:02 久谷大橋
坂本屋はどのあたりなのだろう???
4つある山の、手前から3番目で奥から2番目かな???
中腹よりは上に行っているつもりだけれど、実際はどうなのだろう???

fc2blog_20190102221845404.jpg

fc2blog_20190102221736250.jpg

てっぺんの坂本屋と、15kmあたりの自販機休憩では時計を一時停止して 7'18/km
坂もキツイし、20~23km過ぎの土手は強い向かい風だったし、それを考えれば充分。(*^^*)
※ 自分に甘い

fc2blog_20190102222059c4a.jpg

fc2blog_201901022223333e7.jpg
VO2maxは、毎度のことながら笑うしかない。

ていれぎの湯まで帰ったら、24.4km&2時間58分だったので、駐車場を2分ぐるぐるして3時間走に。
ひとりだと普通に平地を走って7分越えになるけれど、
ご一緒出来て引っ張ってくださったので少し頑張ってついていき気持ちよく走り初めが出来ました。

fc2blog_20190102222441241.jpg
温泉に入ってスッキリ~。
外の檜風呂が大のお気に入り。
温泉の後は、鍋焼きうどん。


帰宅後は、録画ビデオを見てひとり静かに過ごしました。
明日は・・・なにしよう?
3日、5日は予定がありませんので、お誘いお待ちしております。(*^^*)



“ 24.4km&2時間58分だった ” のなら、25km走にしておけばよかったのにね!と思う方はこちらをポチ。

にほんブログ村
3時間走でいいよ。(*^^*)と思ってくださる方はこちらを。

にほんブログ村
どちらをポチしてくださっても同じなのですが。(;・∀・)
あぁ、ウルトラの予定がないのが寂しい。でも100kmは無理~。



タオル美術館へ

平成最後の元旦
のんびりめに起きて。


お餅の数を言い、座っていたら出てくるシステム、最高。(o^^o)






うつ伏せの1号に甘える小梅。

年賀状を見ながらのんびりして、正午から出掛けてきました。


ばあばのリクエストによりタオル美術館
「高橋みゆき展」 に行きたいそうで。


まずは王府井でランチ


屋内で寒いわけでもないのに強く握りこぶしなのはナゼ?


有料展示のコーナー。
タオル美術館自体は10回以上行ったことがあると思いますが、有料展示は初。
予想以上に広くて、見応えがあってびっくりでした。




ここまでは写真撮影可


この先は写真撮影禁止

のんびりゆっくり見学して、タオルをいくつか買って帰宅。
夕飯はニ夜連続の手巻き寿司。
昨日、すごく美味しかったので魚を買い足して。

夕飯は早めに済ませて、夜遅くに呑みながらお喋り。
昨日は一緒にワインを呑みましたが、今日は日本茶でお付き合い。
呑まなくても喋れるので。(*^^*)

耳タコ話ですが、日本酒 ウイスキー ビール以外なら呑めますが
呑みたいと思ったことがないので、「付き合って」と言われない限り呑みません。
烏龍茶や日本茶が好き。(o^^o)

ということで、今日(1月1日)は、走らず。
明日(1月2日)は、走ります。
先月サボった分を今月に繰越て、今月は175km以上を目指そう。
(25km単位にしているので。)



1月1日に1位になれました。
応援ありがとうございます。(*☻-☻*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
コメントありがとうございます!
お返事はパソコンをつけたときにさせていただきますね。(o^^o)




Category: さくら日記

あけましておめでとうございます


大晦日は帰省した1号と、ばあばと三人で手巻き寿司他の夕飯。
(2号はお出かけ)

その後、三人+小梅で紅白を見て、
日付け&年が変わる頃に1号が小梅と入浴、わたし拭く係。
小梅さん、新年早々にシャンプー。

小梅を乾かして、わたしもお風呂を済ませてからデザートタイム。
深夜1:00~2:30
アルコール度数13%の白ワインとケーキとナッツ。
基本的に太ることは気にしなくていいので助かるカラダ。


眠くてたまらないけれど会話に参加したい小梅。


寝る前に更新するはずが、途中で寝落ちしていました。
それでは、今年もよろしくお願いします。(o^^o)


にほんブログ村





Category: さくら日記