奈良マラソンへ向け目標など

ジョギングカテゴリーでの四万十川ウルトラマラソンネタ
あ、カテゴリーの問題ではなくて賞味期限の問題?
とにかく、需要がないようで・・・。(;・∀・)

いいんですいいんです。
自分の記録なので。
後々読んで楽しむためのものなので。
そして来年、四万十川ウルトラマラソンに初出場しようと思ってくださる方に
何か一つでもお役に立てる情報があれば。

fc2blog_2018111323040808b.jpg

11日の深夜、日付が変わる寸前にレポ【8】を更新し、
日付が変わってすぐレポ【9】を更新しました。
予想通り、あとから更新した ~つまり最新記事である~ レポ【9】には
いくらかの関心を持っていただけるものの、レポ【8】は忘れられた感。
レポ【8】のほうが重要ポイントが多いのになぁ・・・。

えぇ、拗ねてませんから。
と書くあたり、拗ねているということですが。

あ、でも、誰かのために書いているのではなくて
自分の記録として、後々自分が読み返すために書いているというのは事実です。
アウトプットは楽しいことなので。

記憶は薄れるけれど、記録しておいたらしっかり残りますから。

今日は11月13日。
2016年の11月13日は、第2回目となる おかやまマラソンの日でした。
(リンクはわたしのブログの おかやまマラソンレポへ飛びます。)

fc2blog_20161114074507dd8.jpg

fc2blog_2016111407022916a.jpg
3人ともすっかり着替えを終え帰るモードの中、わたしひとり 「たった今ゴールしました!」 感が満載。
fc2blog_201611131558176be.jpg
2016年 のものですが、初めて 「5時間超える」と覚悟したレース。
何度目かの 「今度こそサブ4.5!」 を目標に前半は頑張りましたが、
その無理がたたって攣り、散々歩き倒して、5時間越えを覚悟。

わたしの過去の戦歴で唯一の5時間越え(5:00:17)である とくしまマラソンは
ゴールしたその瞬間まで 「5時間は切れた!」 と信じ切っていましたから、
サブ4.5を狙っていながらの 「5時間を超える」 という恐怖はこの おかやまマラソンくらい。

結果は後半どうにか盛り返して5時間は切りましたが・・・
サブ4.5を本気で狙ってのこの結果は・・・大撃沈。

そして!
あと1ヶ月を切った奈良マラソン。

エントリー した頃は ・・・ 
四万十でいい長距離練習が出来るので、奈良ではいい結果が残せるかも?
事実、昨年の下関海響マラソンではいい結果でしたし。

萩往還以降 走っても走っても7分台の日が続いていたころには
まぁ、12月には気温も下がって走れるようになるだろと楽観視。

夏が終わって 燃える暑さがなくなっても7分台のまま。
どうにか5時間は切りたい! 5時間は切れるでしょ…。

そしていま。
完走目指して頑張ります。

ウルトラ以外では関門なんて気にしたことないのですが、奈良ではまさかの要チェック?
今、迷っていること。
① スマホを持って走る?写真撮影と連絡用に。
② ウエアは?ガチ?初のプチ仮装?

走ることに支障が出るような大掛かりな仮装は無理ですが
被り物とか、何か一部をクリスマス仕様にするとか本当にプチな仮装?

前職では常に歩き回っていて、走ることに関してはとてもいいトレーニングでした。
早々番のときは、「これは女子の仕事!?」 というような重い荷物の作業も。
脚腰や腹筋は相当鍛えられていたと思います。
ただ、12月は相当な激務で、正社員の身で希望公休連休なんて、とてもしても無理だし
まして、疲れて風邪を引いたとか、マラソンで脚を痛めたなんていうのはご法度中のご法度。
12月のマラソン大会は無縁でした。
“ クリスマスを楽しもう ” という気持ちにもなれず。

2年前に転職し、仕事がガラリと変わり
全く違う職種でありながら12月が激務なのは同じですが
自分で仕事の割り振りを決められるので、有給休暇もとれる。
12月のマラソン遠征なんて前職の時を思えば夢のよう。(*^^*)

本当はタイムを狙って、サブ4.5が無理なら4:45以内とか、最低でも5時間以内とか
そういう目標を持って走りたかったのですが、思い切って方向転換。
完走目指して走ります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


奈良完走を目指して今からできることは・・・。

とりあえず走るしかない。
10/21の四万十川ウルトラマラソンからまともに走れておらず、
3週間後の11/11(日)ですら、4kmが走れず、ジョグ&ウォーク。
今日は、目標60分という予定で出発しましたが、
あまりにも久しぶり過ぎて距離の計算を間違えてびっくり。

会社を出て、大きな目標物まで行けば2km、つまり往復して4kmなのに
意外とすんなり目標物まで着いて、「ぇ?往復8km、意外と楽勝、ちょっと寄り道して10kmにしておこう。」
と、おバカにもほどがある勘違い。
結局5kmは頑張って走って(キロ7分越えで)、そのあとは少し歩いてからまた走って合計6.5km。

11/25、茂平ハーフなんですが・・・・完走できるのだろうか???????

W師匠の影響で、2013年9月に突然走り始め、今年の萩往還まではそれなりに頑張って
自分なりの成果も出ましたが、それ以降は何が起きたのやら???
2年を経て転職の効果が出ているの? (もちろん逆効果ですが)

今は風邪の病み上がりということもありますが
それを除いては特に体調が悪いところも見当たらず。
春の健康診断の結果も悪いところは無し。

てっぺんマラソンはもし開催されていてもDNSでしたが
その不調はもう治まっているはず。
う~ん。

10/21のウルトラのあとの11/25茂平ハーフ、12/9の奈良フル。
決して無謀な日程ではないと思うけれど・・・。

DNFはウルトラだけにしたい。
ハーフ・フルでのDNFは避けたい。
奈良は6時間かけて走る覚悟で長丁場を楽しみます。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村





スポンサーサイト