四万十からの手紙

山ほどある仕事は適当に切り上げ、反り腰改善へ。
来週末の奈良マラソンへ向け、出来る限りの身体のお手入れをしておきたい。
来週も2回予約を入れました。

月末月初の激務をどう乗り越えるか。
明日の休日出勤が濃厚です。(゚∀゚)

反り腰改善のあと走ってから帰宅。
これは別記事で書きます。

帰宅するとテーブルの上に封筒が。
「四万十川」「マラソン」という文字が見えたので
勝手に「四万十川桜マラソン」と思い込み、なにかななにかな?と開封。
すると、岩間沈下橋早期復旧募金のお礼状でした。

四万十川ウルトラマラソン受付会場で、「岩間沈下橋復旧署名&募金」に
署名と、わずかながらの募金をさせていただきました。


100kmの部に2回も出たのに、2回ともDNF。
わたしはココ、岩間沈下橋までたどり着いたことがありません。
それでも、コースでもあり地元の方には必要な橋の崩落には胸を痛めています。


^_^ ^_^ ^_^ ^_^ ^_^ ^_^ ^_^


9月のはじめ、高知県で行われる「四国のてっぺん酸欠マラソン」が、豪雨のため中止になりました。
返金はないはずでしたが、郵便為替で1500円の返金が。

生粋の愛媛県人のわたしが走ることに目覚め、ランナー(ジョガー)として育ててもらったのは高知。
予定外収入の この1500円をどうにか高知に還元したい。
そうだ!岩間沈下橋の復旧募金に!

四万十川ウルトラマラソンを走ったお仲間、わたし含め3人は
皆、酸欠も走る予定でしたので声をかけると賛同してもらえ、3人分の郵便為替を送付。

ただ、調べたところ四万十川ウルトラマラソン事務局ではなく
市役所の担当部署への送付となりました。
言い出しっぺはわたしですが、実務は丸投げ。
送り先(というか受け入れてくださる部署)を調べ、一筆したためて郵送したのはわたしではありません。
口は出すけど手は出さないヤツ、わたし。
(お世話になりました。←私信)


1500×3人分
莫大な修復費用を考えればわずかな額ですが、
高知(酸欠)を走る予定のお金が、高知(岩間沈下橋)のためになればと。

お礼状に書かれていた内容と、添えられていた新聞記事によると、
総額 195,158円の目録が、11月21日に四万十市長に手渡されたそうです。

四万十川ウルトラマラソン。
本当に素敵な大会。(100kmの坂は笑うけど)
いつか、岩間沈下橋をランナーとして走れますように。
そしてなにより、地元の方のために一日も早い復旧を願います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

月間100kmすらピンチ?

1811.jpg
11月は、今日11月29日に4km走って、やっと90km
2016年3月末に交通事故に遭ってから2か月走れず、6月から走るのを再開。

2016年6月以降、月間で100kmを下回ったことがないので
100km以下という枠がない!
明日、10km走って 「月間100km」 にしておきたいと思います。

えぇぇぇっと、今月は長引く風邪の後で、ウォーキングを3回しているので
いざとなったら、ウォーキングの距離の1/2はジョグとして換算していいというのはどう?

って、誰に聞いているんだか。
こんなの、自己満足の統計なのだから、自分の好きなようにすればいいのですけどね。

2013年9月に走り始めて、先月10月末まで全部の月間平均は122kmでした。
(2013.9と事故の2か月を除く)

月間100kmは 最低限 の数字。
やっぱり月間150は走っておきたいところ。

12月1月は仕事の休みがたっぷりあるので・・・・が、頑張ります。
龍馬マラソンへ向けて。


にほんブログ村


「走れず」か、「走らず」か。

きっと走る気があれば走れるのでしょうが、走れず。走らず。

転職以来、この時期はかなり忙しいのですが、先週は、ばぁば不在で残業出来なかったことと
月末が重なり、もう笑うしかない忙しさ。

11/26(月)、ほぼ定時。反り腰改善へ。
11/27(火)、21時まで残業。
11/28(水)、22時まで残業。 走る予定が中止。

11/29(木)、残業だろうなあ。でも走らねば。
11/30(金)、残業…、あ!反り腰改善だから定時上がりだ!!うっ…。

今日は仕事後に走る約束があったので、朝からしっかりランウェア。
制服は上着だけなので、中はサラッとシャツ+過去の茂平くんTシャツ。
胸元は私服が見えるので仕事には不釣り合いなスカイブルーのシャツですが、ま。
靴下はメリノウールの短い丈の。会社は足元が冷えるのに。
さすがにジャージで仕事は無理ですが、
制服の上着を脱いで、ジーンズをジャージに履き替え
引退ランシューから現役ランシューに履き替えたら身支度完了という状態。
な~の~に~ 走らず。

21時くらいまでは雨がかなりしっかり降っていましたし
仕事が忙しすぎて走らず。

つい先日、グループLINEで、「距離うんぬんより、まずは走ること(稼働すること)」というのが
話題になったばかりなのに。

月間100kmという最低目標は無理かな?
12/1(土)、休み死守!最悪は休日出勤か?

来週は無茶な残業をしたくないのですが、どうなりますやら。

12/7(金) 夜、定時上がりで大阪へ移動
12/8(土) 出番なのに有給休暇
12/9(日) 奈良マラソン
12/10(月) 有給休暇

一年で一番忙しい時に我ながら勇気ある日程。
四万十川ウルトラマラソンの後は風邪をこじらせ大変なことになりましたが
奈良マラソン後は風邪をひいている場合ではない!

年末年始はしっかりお休み。
仕事納めまでの一か月、ぜぇーはぁー頑張ります。


生きてます。


ばぁば作、姉宅の亀服を小梅に乗せてみました。


今日は「今日中に寝る」のは不可能だ~。
明日もいろいろ頑張ろうっと。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


今日はお休み

肉体労働から事務職に変わって2年と少し。
自宅のパソコンに触れる時間が減りました。
昨日も今日も自宅パソコンには触れず。

今日は残業で帰宅は21時。
走らず。


開けたら顔でした。(o^^o)

明日は雨でなければ走ります。
平日のわりには長めに。

奈良マラソンまでもう少し。
体調を整えねば。


応援ありがとうございます。
Category: さくら日記

月間100kmを目指して

筋肉痛など何もなく、昨日ハーフを走ったとは思えない朝。
昼になっても筋肉痛は現れず。

仕事のあと、反り腰改善へ。
反り腰の改善ですが、ほぼ全身マッサージのような。
「今日はすごく脚が張ってますね。」と。
ほぅ。

そういえばわたし、昨日はハーフを走ったんだわ!と 「思い出す」 感じ。
自覚症状はなくても、やっぱり脚は疲れているものなのですね。

いつもは肩と腰の電気ビリビリは、今日は腰とふくらはぎでした。

帰宅後、千疋屋のフルーツサンドイッチと551蓬莱の豚まんが並ぶ不思議空間から
『夕飯はお出かけしよう!行き先はさくらに任せるよ!』

そして三人でアテもなく出かけ 『丸亀製麺のおうどんが食べたい』というリクエストにより丸亀製麺。
全然任されてないんですが…。(*゚∀゚*)

釜揚げ(小)と、唐揚げとイカ天とちくわ磯部揚げ。
帰宅してから走るのに、揚げもの…。

遅くなったので、帰宅後 満腹感のあるまま走りに。


決して速くはないけれど、満腹だし、暗い時間だし、こんなものかな。
最後に少しだけ頑張ってゼーハー。


こちらは時計のデータ。
正確なのはパソコンの中にエクセルでつけているのですが
最低でも月間100kmにはしておかねば。

四万十川ウルトラ後の風邪をこじらせた影響とはいえ、走らなさすぎ。

今月は、あと4日。
頑張ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

ひだか茂平マラソン(ハーフ)

2014年、2016年に続いて3回目のひだか茂平マラソンに参加してきました。

ゆっくりめの6:30出発、2時間弱で到着。


前の会社のラン友さんと。(師匠と呼んでいた方ですが。)
少し早めのクリスマスプレゼントで靴下をいただきました。
指同士が重なり合った不思議な靴下。

メリノウールを用意していましたが、せっかくいただいたのでこちらで走ることに。
(間に合わせのスニーカーソックスで行っていました。)




受付を済ませ、車で朝ごはん。
外は寒い寒い。
10:00スタートの時間には暖かくなるはず!

受付の帰り、マラソン大会では待ち合わせせずとも必ず会えるブログ友さんと再会。
高知に行くといつも暖かく出迎えてくださり有難いです。
龍馬、四万十川桜での再会を楽しみにしています!
桜では久しぶりに名古屋の師匠ともゆっくり話せますね。^_^(私信1)

スタート前、トイレに行ったラン友さんを待っていたら、トマト仮装のステキなウエアの女性が。
「可愛い~」と思いながら見ていたら!!高知の元ライバルさんっ!!
四万十川ウルトラマラソンで応援faxをいただいた方。


写真には写りませんでしたが、ベレー帽にはちゃんとヘタがついていました。^_^

元ライバルさんのフルサブ4という成長ぶりに対し、後退一方のわたし。
あらら。
でも大会でお会いすると必ず声掛けするステキなブログ友さん。
龍馬、四万十川桜での再会を楽しみにしています!(私信2)


ゆるっとスタート整列。
ここで徳島のブログ友さんに再会。
ずっと前の汗見川で初対面以来、汗見川と茂平でしか会わないのかな?
次回は汗見川かと思いますが、ぜひてっぺんマラソンでもお会いしましょう!(私信3)

スタートはだいたい前から7~8割くらいのところ。
今日はGPS補足はすぐ。
みちびき対応だからなの???

今日はファンランということで、スライドするラン友さんの写真でも撮れたらと
iPhoneを持って走ることに。
なので、腰ポケット付のノースフェイスのランパン。

腰の前側にiPhoneを。
他の5つのポケットは空っぽ。
最初、お腹がむず痒いと思いながら走りましたが、ウエスト調整の紐がお腹のあたりにモソモソ。

走りながら紐を締め、外に垂らしたら、お腹のむず痒さも消え、iPhoneも安定し
揺れも重さも全く気にならなくなりました。
以前は腰に入れると揺れていたのですが、お腹なら大丈夫。
奈良もコレで走ろうかな。
(生足は寒いかな?)

3kmあたりでコースがU字になっているので、後方確認が出来ます。
横と後ろを見たら、え!背後に人がほとんどいない!
しかも最後尾のスタッフ車両まで見える!!

ま。
3時間あればゴールは出来るはず。
焦らない焦らない。


第1折り返し
高知のブログ友さんお2人には会えず。
わたしが遅すぎたから。



第2折り返しでは、無事に高知のお2人に会え声掛けやハイタッチなど。
わたしは第1折り返しあたりからやっと調子が上がってきて前の人を1人ずつ1人ずつとらえていきます。




歯並びが見苦しいのでスタンプ。(*'ω'*)

わたしのiPhoneはスタートからゴールまで一切取り出しせず。
真面目に走れたので真面目に走りました。

最初はキロ7分で、周りはしっかり着込んだ方が多く、わたしは少し浮いた感じのウエア。
沿道の声援は 「完走目指して頑張って~」

10km到達時に71分。
その後、6'40くらいまで上げることが出来、
疲れてくる周りに比べ、段々と元気になるわたし。
給水は少なめにしたものの胃からは ちゃぷちゃぷ音が。
後半は、ハーフだから行けるだけは行かねば!と、
給水以外は全く休まず黙々とひたすら真面目に走りました。
10kmから20kmのラップは67分。

最後の坂も走りきり、すごくいい走りが出来た~と、満足のゴール。


(動画から)
前後の間隔が広いと、ゴールテープが張られます。
やった。(o^^o)


上に同じ。


目標は、キロ7分を切ること、つまり2時間30分切りでしたが、達成できてホッ。
過去には、奇跡的な汗見川の2:01や、何が起きたのか分からない久万の2:55を除いて、ほぼ2:10台。
なので今日の結果は長期的に見れば全くダメダメですが、
前半より後半が上げていけたこと、最後まで落ちなかったこと、
今年春以降の長引く不振や、四万十川後の風邪を考えたら上出来!

2:24で上出来なんていうと笑われそうですが、いいんです。
上出来っ。


精進豚汁。
大根と人参と里芋をラン友さんに移したら、具なし味噌汁状態。^_^
でも走ったあとのお汁物は美味しい!




ずっと時計を止め忘れていました。




ゴールで止めたデーターを見たかったなぁ。
自業自得ですが。



朝は寒いし昼間は暑いしでしたが、楽しく走れました。

地域の方々のたくさんの応援ありがとうございました!
スタッフさんボランティアさん、一緒に走った皆さんありがとうございました!

大阪マラソンやつくばマラソンレポに埋もれそうですが、ひだか茂平マラソンは素敵な大会です。
来年も他の大会との兼ね合い次第ですが、参加予定です。
またよろしくお願いします。^_^

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

明日は茂平ハーフ

明日は大阪マラソンですね。
わたしは、高知県日高村で行われる 「ひだか茂平マラソン2018」 に出場します。

2014年2016年に続いて3回目。
おっ、偶数年に出ているのはなぜ?
(いうまでもなくほかの大会との絡みですが。)

目標タイムは・・・じゃじゃん。
2時間半以内なら御の字。
3時間あればゴールは出来るでしょうという緩さ。

でもウエアはガチでいきます。
何を着ようかな~と迷うこと数分。

四万十川ウルトラのウエアで走るのはちょっと恥ずかしい。
お気に入りの大会Tシャツといえば下関海響マラソンのだけれど、関連が無さすぎる。
せっかく高知県を走るのだから、高知に関連した・・・
四万十川桜マラソンのもの?でも背中が地味すぎる。
ちょっと迷いましたが、正装にします。


後ろから見たらこんな感じ。


にほんブログ村
わたしの正装はこちら。
寒いかなぁ・・・。寒かったら、100均のアームカバー。
走る用のアームカバーもあるのはあるのですが、100均のほうが着脱がしやすいので。

kappaの帽子、調光レンズのサングラス(昼間は真っ黒)、↑のシャツ
ノースフェースの黒のランパン、ゲイター、ピンクのシューズ

走り終えてお弁当を食べるころは、昨年の四万十川ウルトラマラソンのDNFTシャツを着る予定。
見かけたらお声掛けくださいね。

走りながらの場合は・・・過去に何度も 「わたしの後ろの人に声を掛けたのにわたしが反応した」
という失敗をやらかして恥ずかしい思いをしているので、というか相手を驚かせているので
ちょっと反応が慎重になってしまうかもしれませんが。(*^^*)

朝の受付は、アディダスのシャツにアディダスのジャージ(上)に、プーマのウインドブレーカーに
ミズノのシャカシャカジャージ(なんと呼ぶんだろう?)にミズノのシューズという
何とも頓珍漢な格好で行くと思います。

朝は極寒のようですが、昼間は温かいという予報を信じて、半袖生足だ!


明日、ご一緒する皆さん、よろしくお願いします。
今日のうちに 『明日頑張ってね!』 というメッセージを下さった皆さんありがとうございます。
2時間30分以内に帰れるよう頑張ります。(*^^*)


応援ありがとうございます。
前から見たらこんな感じでシューズはピンク。

にほんブログ村
ちなみに大阪マラソン2014の画像です。


勤労感謝の日

9:30から美容院予約

美容院後は汗をかいてはいけない、つまり走れない。
つまり、走るためには早起き。

【結果】
無理でした。
7:30起床
小梅の世話、自分の朝食等していたら走る時間はどんどんなくなり
「3kmだけなら行けるけど?」と。
でも結局走らず。

気持ちが弱すぎ。


美容院へ行き(縮毛矯正)、そのあと友だちとランチ。



帰宅は16:00過ぎ。
9:00に出て、16:00過ぎ。
美容院とランチで7時間!
もちろんどちらも座りっぱなしで腰痛発症。

反り腰改善に行き始めてから腰痛になりやすいとは、どういうこと?
骨盤の矯正中なので、正しい位置にしようとする力と
もともとの位置に戻ろうとする力が反発しあっているのかな?

四万十川ウルトラでも早々に腰痛が出たし、最近は走っても腰痛を感じるし。
あ、“ 軽く ” ですけどね。
でも今日は、軽い痛みながら長時間。
帰宅してから9時間経った今も腰痛。
(そのうちの半分はベッドで寝ています。)

フルを走りきれるのかなあ。
不安。

(o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o)


今日(23日)は勤労感謝の日でお休み。
明日(24日)は出勤。
そして25日は、茂平ハーフ。

テレビからは【行楽日和の三連休】と聞こえてきますが、明日は出勤です。
まずは仕事を頑張ります。

12/1、2の土日はしっかり走りたいところ。
坊ちゃん応援ジョグ?
今年はコースが変わるそうで。
その時間に「対岸」を走ろうかな?

あぁ、寝ているのに腰痛。
前途多難です。


にほんブログ村








Category: さくら日記

EPSON-850のこと。今日は6km

仕事を終え帰宅。
1年くらい前までは、小梅は鳴きながら待っていたのに、今は熟睡。
今月12歳になったばかりの小梅。
本当に寝る時間が長くなり、眠りが深くなりました。

小梅のトイレと夕飯の後、自分の夕飯。
それから少しくつろいで・・・・“ 少し ” のはずが長くなり
21時を過ぎてから走ってきました。

今日も6km
6'40/kmくらいだったかな。
VO2maxでの判定は、フルマラソン3時間台が出ていました。
なんなんだ・・・。

281003-2.jpg
みちびき対応のEPSONくん
今日は自宅から走るときにGPSを取るのに失敗。
えぇっ、高層ビルなどない田舎で、じっとして時計を空に向けているのに?

この記事を書こうととして、わたしの時計は確か SF-850だったよな・・・と検索したところ
なんと!同じSF-850でも、今はマイナーチェンジ(というのかな?)しているのですね!
びっくり。

SF-850というからには、色の違いだけで全く同じかと思っていましたが、別物になっている~!
買い替える予定もなく、新機種のことに全く興味もなかったので全然知りませんでした。

つい先日、黒のSF-850を買うと言っていたお知り合いに、
「色違いでお揃いですね!」 と言いつつ、そんな型落ちを買うのかな?と不思議に思っていましたが
わたしの 「SF-850」 とは違う 「SF-850」 なのか。へぇ・・・・。
なんだかとっても納得がいかないですが。

少しでも変わったのなら 「SF-860」「SF-950」 とかにすればいいんじゃないの????
なぜなの???

52_20181122234633038.jpg
ウェーブライダー19の次がウェーブライダー20になり、21になり…というのならわかりますが
なぜ同じ 「SF-850」 なの?
厳密には色を示す、後ろのアルファベット2文字は違いますが。

初期のSF-850は、ブラックがPB、ホワイトがPW
これは、そのままブラックとホワイトの頭文字をとっているのでわかりますが・・・
今のは、ジェットブラックだのクールホワイトだの・・・無理矢理感がすごい。

「EPSONのSF-850」 を使っていますといっても、バージョン(?)が違うことがあるだなんて。
不思議。

ま、わたしは今のSF-850PWがお気に入りなので新機種に興味はないのですが。
電池が持たなくなっても買い替えるのはEPSONだろうな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


帰宅後、汗をかいた服を着替えて、22時から小梅の散歩。
わたしが帰宅したのにも気づかないほどぐっすり寝ていた小梅。
夕方にお散歩に行きたがっていたので、起こしてリードを見せ散歩に誘うと 「行く行く♫」 と。

ばぁばとだったらお散歩にはずいぶんと消極的で、
夜の遅い時間だと裏庭のトイレすら嫌がって寝ようとするのに
なぜわたしとは散歩に行きたがるのだろう???
日ごろ甘えるのは、完全にばぁばで、ばあば一筋なのに。

ばぁばと散歩に行くと、トイレだけ済ませて、歩くのは嫌がってさっさと帰宅することも多いのに
わたしと散歩をすると帰りたがらず、どこまでも遠くへ行こうとするのはなぜ???
わたしがシモベだから???

さて。
明日は美容院の予約が早い時間なので、それまでに走らねば。
休みの日くらい朝寝坊がしたい~!!!
美容院の予約を午後にすべきでした。
(担当美容師さんの都合で午前になりました。わたしが了承したので。)

10km走るのは時間的に無理だから、60分走?
それも寝坊したら無理だから6kmくらい???
走れるだけ走ります。
(美容院の後は汗をかいてはよくないので走りません。)

その後はお友だちとランチ。
その後は花の水やりと明るい時間にたっぷり小梅の散歩に行こうかな。

ではまた明日。

にほんブログ村




ネタ無し

仕事して、帰りにスーパーに寄ったらたこ焼き屋さんが来ていて、購入。
出来上がるのを待って買ったたこ焼き、アツアツで美味しい。(*^^*)
ちなみに、当たり前のようにキャベツ入り。
以前、たこ焼きにきゃぺるを入れるか入れないか?という話題が出たことがありますが
キャベツのないたこ焼きなんて!

そのあと、しっかり夕飯を食べて、小梅の散歩。
わたしは走らず。

ネタがないので今日はブログはお休みしようかと思いましたが
休むのはつまらないのでセコ技過去画像集で。
1121での検索です。


MA320135_20090121211218.jpg
2009.1

111110_1927~01
2011.11.12

111210_2102~01
2011.12.10

111209_1811~01
豚トマト (トマトを切って豚肉で巻いて焼くだけ)

111216_2355~04
2011.12.19 2号

IMG_3674_201409131121327d1.jpg
2014.9.13 1号の大学の実習でのお弁当かな?

ウエア2
2015.11.12 

fc2blog_20161112135800634.jpg
2016.11.12

291121-2.jpg
2017.11 Facebook おかやまマラソンモードでした。

fc2blog_201806061121554c1.jpg
2018/06/06 11:21:55 ←画像編集時刻

fc2blog_20181111210448a67.jpg
2018/11/11 21:04:48 ←上に同じ

最後はウルトラ2枚。
1121で検索をして、適当に拾って古い順に乗せていますが
2番目が萩往還時の足湯画像
1番新しいのが四万十川ウルトラの関門画像でした。



明日は・・・走れるかな?走れたら走ろう。
23日は、しっかり走りたいところですが朝から美容院の予約。う~む。
24日は、出勤日。う~む。

茂平はファンランと割り切れるけれど、奈良まで時間がないっっ。
頑張らねば。


にほんブログ村

Category: さくら日記

6km走っても1万歩に届かず。

残業したかったけれど定時で終え、
帰宅後は鍋を作って夕飯。
それから小梅の散歩に行って、それから走ってきました。

わたしにしては珍しく強い精神力。(*^^*)
帰宅後、一度座ると走れなくなるのですが、今日は頑張った。
茂平まであと5日、奈良まであと・・・計算できません。

東温高校では商業科だったので、カタオトシとかリョウハイレとか習った記憶がありますが。

今は便利なサイトやアプリがあるので、それで調べたところ・・・
12月9日の奈良マラソンまで 「今日を入れるとあと20日」 「今日を含まずあと19日」 とのこと。

今回の奈良マラソンは、ファンランというか・・・
記録は目指さず、「走れるように走る」 ということで、
とくに事前調整は無しでいきます。
ガチレースなら一週間くらい前から疲れを残さないように調整に入りますが
今回はそんな堅苦しいことは考えず。

ただ、12月7日(金)に出発するので、12月7日は残業無し。
つまり12月3日(月)~6日(木)の4日間は相当な激務と思われ。
月初の大変な時、しかも1、2日が土日で休み。
奈良に着くころにはバテバテかも。

ま。
話が逸れまくりましたが、奈良まで そう日もないので走ってきました。

fc2blog_2018112022380243c.jpg
7分切ったらホッとします。
今日は袖の長~いウインドブレーカーで袖を伸ばして手袋代わりに。
なので時計はほぼ見えず。
もうペースとか一切気にせず、「ちょっとがんばる」感じで走ってきました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今まで、歩数は気にしたことがありませんでした。
前職のときは歩き回る仕事だったので、会社で制服を着ている間で平均16,000歩くらい。
5時間休まず歩きっぱなしなんて言うのもザラで、
それでフルマラソンを走れる体力・脚力がついたと思っています。

1年ほど前にばぁばが入院して、ばぁばはそれ以来 1日1万歩を目標に歩いています。
よほど体調を崩して寝込んだ日以外は1万歩越えの日を続けていて
雨の日は、止んでいる隙を狙って歩いたり、エミフルに行ったり。
専業主婦だから融通が利くとはいえ、欠かさず歩いています。

わたしはというと。
転職して事務員になってから、仕事中は全く動かず。
何時間も座りっぱなしということはないものの、
コピーにしろお茶くみにしろ狭い事務所の中だけ。
倉庫や作業場にも行きますが、歩数にしたらほんのわずかだと思います。

ふと気になって歩数を見ると

fc2blog_20181120223834c4c.jpg
今日の6.4kmで 7933歩。
えぇっっ、1万歩に届かないの???

1km走るのに1240歩 (ラン6.2kmのストライド81cm)
なんとなくですが、「5kmくらい走れば1万歩になる。」 と軽く考えていたのに
そうか・・・・6.4km走っても8000歩に届かないのか・・・。
1日1万歩を歩く、しかも毎日って・・・結構スゴイことなのかも。

fc2blog_20181120223917449.jpg
直近1週間の歩数。
時計は基本的に走るときしか付けていないのですが、
日曜日は自宅を出てから用事ひとつする間もずっと付けていました。

11/14 平地5kmジョグ
11/15 オフ
11/16 オフ
11/17 おそごえ峠12km
11/18 ていれぎの湯~東温高校 15km
11/19 オフ
11/20 平地6.2km走+前後200m

毎日1万歩、月間30万歩は思ったよりハードルが高そうです。
わたしは仕事中と帰宅後にいったいどのくらい歩いているのか???
次の土曜日は出勤日なので、EPSON君を付けて一日過ごしてみようかな。
(平日に突然腕時計なんてしていたら、ツッコミが入りそうなので。)


さて。
昨夜は21時前に布団に入り、しっかり10時間眠りましたが、今も眠い。
これから奈良へ向け、せめて体調を崩さないよう、日付が変わらないうちに布団に入ろうと思います。
月末激務になって帰宅が22時とかだとさすがに大変ですが
目標は 「その日のうちに布団に入る!」

ではおやすみなさい。
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
奈良はいつものコレで走ろうかと思っているのですが・・・寒いかなぁ・・・。
下はいつもの黒のランパンでタイツなしの予定。


早寝

11月19日(月)
一度帰宅し、小梅の世話をしてから反り腰改善へ。
仕事中から眠くて眠くて、21時前に就寝。

土日にちょっと走ったくらいでこんな疲労?
それともバイオリズム的なもの?
とにかく「しんどい」は感じないのに「眠い」

10時間寝たので今日は仕事を頑張ります。
帰宅後に5km走ろう!

行ってきます。^_^


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




Category: さくら日記

母校を目指して往復 15km

今朝は用事で早い時間に外出。
そのあと、そのまま走ってきました。
一度帰宅して座ると二度と動かない気がするので。
やはり、わたしにとって一番高いハードルは玄関を出ること。

玄関を出てからすぐ、2つの忘れ物に気づきましたが取りには戻らず。
一度出掛けからまた戻ると小梅が鳴き出してうるさいので。


ていれぎの湯に車を止めて、久谷大橋を渡り土手へ。
山へ行こうか海へ行こうか…少し迷って山へ。
何km走ろうか、どこまで行こうか…少し迷って、そうだ!母校東温高校へ行こう!

ずっと以前、会社発R11経由で東温高校に行き、それから復路の自転車通学の道を帰ったはずが
どこかで道に迷い、自転車通学の道から逸れたことがあります。
今日はリベンジ、往路にチャレンジ!
(往復同じ道ですが、往復のほうが記憶が確かかな?という期待)

牛渕駅で、走った距離が 5.5km、残りの距離をGoogleマップで調べると 1.9km
これは行くしかない!




通学には正門は使わないので、見て懐かしい!と思うのは1枚目。
自転車通学なら自転車の門だし、電車通勤なら裏門なので正門からの光景は「懐かしい」感は薄め。

この写真だけ撮ってさっさと折り返し。
とはいえ帰りは気の向くままに違う道を通ってみました。
帰りながら、「しまった!東温高校の外周一周すればよかった!」と。

わたしが在籍していた昭和の終わり(平成元年卒)、まだ松山中央高校はなくて
当時、県内一二の敷地面積だったとのこと。
マラソンは苦手で、外周一周は相当長かった記憶があります。

正門を出て、線路の横を走って、くぬぎ会館あたりの森の横を走って、
愛大医学部駅の方に回って、らくれん横を走って一周。
30年振りに外周も走ればよかった!
敷地内は部外者立ち入り禁止ですが、外周なら大丈夫でしょうから、次回はチャレンジだ。^_^


終わりかけ。
この写真では雲が多いですが、今日は暑かった~!!!

走りながら、神戸を走っているお友達の旦那様のアップデートを追っていましたが
先週のおかやまに続き、今日の神戸も暑かったのではないかな。
神戸マラソンほかレースのみなさんお疲れ様でした。(o^^o)


今日、「ハーフマラソン」を走った高知のお友達さんとほぼ同じ所要時間。
いつものお仲間さんからもレース報告や練習報告が上がってくるので
給水&休養がてら時々歩いてLINE確認など。

ハーフマラソンを80分台前半(!)でサクッと走ったり、
25kmを2時間ほどでサクッと走ったり。
みんなセコイ~。(笑)
わたしは2時間かけて15kmしか走れない~。

月間200km走ったとか300km走ったとかいう話になると
わたしには手も足も出ず、全く世界が違いますが、「2時間走った」というならちょっとは…
いやいやいや、それでも全く足元にも及ばないな。

ま、人との比較はともかく、
わたしはわたしなりに頑張りました。


帰りの土手で、全力走を3回。
12kmから1kmのつもりで始めたものの、心臓が破裂しそうで400mで終了。
13kmから再チャレンジするも、心臓バクバクで150mで終了。
13.6kmから400mの予定で三度チャレンジ。
命の危険を感じる。(笑)

「瞬間」でも5分は切れず。
その400mの平均は5'20/kmくらいかな?
わりと向かい風(負け惜しみ)

わたしの最高記録は、1kmしっかり走って、4'40/kmのはず。
400m限定ならせめて5'00/kmあたりにはしたいな。
ま、そこまで戻すのは高知龍馬マラソンまでに、ということで、まずは奈良。

今月は月間100kmがかなり難しい感じですが、奈良を気持ちよく走るために頑張らねば。


相変わらずのうそつきEPSONくん。(*゚▽゚*)


ていれぎの湯で温泉に入って、からあげ定食を食べて帰宅。
15km走るために2時間かかると、なにかと大変なので
10kmを1時間で時間見積が出来ると楽なのにな。

あ。
帰りにみかんを買おうと無人市に二箇所寄ってみましたが、
一軒目は売り切れたのか休店なのかひとつも無く
二軒目は「みかん不足のため土日は休み」と。
えぇ!みかん不足!?

いつもならいただきもののみかんがたくさんあって嬉しい悲鳴なのに
今は切らしていて、みかんを買いに行ったのにこんな展開?
三軒目でようやく購入できました。

愛媛県人は「みかんは買うものではなくもらうもの」
お裾分けをさしあげるときですら「ある?いる?」と聞くくらいなのに、へー。
(もらい過ぎて食べ切れないから要らないと言われる可能性があるため、聞いてからさしあげます。)

蛇口からみかんジュース、松山空港で体験できます。

みかんの木を模した?クリスマスツリー。


iPodを忘れたのはともかく、日焼け止めを忘れたのは失敗!
顔と腕が真っ赤になりました。
応援ありがとうございます。(*☻-☻*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村








起きたら昼だった。

朝、いつものアラームで目覚め。
もちろん消して二度寝。
三度寝からの四度寝。
布団から出たのはお昼でした。

朝&昼の食事の後、走ってきました。




おそごえ峠コース
一周15kmと思っていたけれど12kmしかなかった…。

あ。走っている途中で選挙に行ってきました。
ランウエアで、ポケットにハガキを入れて。




ランナー誰にも会わず。

帰宅後、小梅と一緒に入浴し、小梅のシャンプー。
それから反り腰改善へ。

明日も走ろう。^_^
11/25(日) 茂平ハーフ
12/9(日) 奈良フル

奈良マラソンはGブロックスタートでした。
頑張ります。

奈良マラソンのグループに誘っていただき入っています。
直接のやりとりのない有名ブロガーさんがたくさん。
わたしは本名でのLINE登録なので、わたしの本名を見て 「さくら日記の さくら」と気付いてくださっているのかは謎。
あまり動きがないだけに自己紹介のタイミングもなく宙ぶらりん。
奈良を走るみなさん、LINEグループのみなさん、よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村









走れず走らず、年賀状注文

仕事のあとで走ってから帰宅しようと思い、
ウエア・GPS時計など準備をして出勤。
これでシューズを忘れていくというオチは何度も経験しているので、シューズも忘れず。

お昼のお弁当はいつも通りに食べたのに、空腹と眠さで午後からフラフラ。
昨日はお風呂に2時間半くらい入っていて、寝たのが am3時。
そりゃ眠いはずだわ。
今は月半ばで少し落ち着いていて、仕事の緊張感もないし。

ということで、会社から走るのはやめて、帰宅して食後に走ることに。




これで走ったことが過去に何回あるのだろう?
これで結局走らなかったことは?
えぇ、後者の方が断然多いのに今日も同じ失敗。




fc2blog_20181116232439956.jpg
思いっきり自分の影になっていますが、こちら届いていました。
手にしてから5時間が経過していますが、まだ開封しておらず。
4時間29分で申告したから、スタートブロックがどうなっているのやら。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


帰宅して、まずは夕飯。
腹が減っては戦は出来ぬ。
ただ、満腹でも無理。

1時間ほど休んで・・・という間に調べ物があってパソコンをON。
その後、突然何かのスイッチが入って年賀状注文。

fc2blog_201801041321091e9.jpg
今年 2018年の年賀状はこちら。
来年用も同じところにお願いしました。
いまだと早期割引も効くし、メールで割引クーポンコードも届いているので格安。

自分大好きなので、また自分の写真で作りましたが、なかなか独りの写真がない。
四万十のいい写真が見当たらず、萩往還や四万十川桜マラソンの写真を使用。
また年があけたらリアル年賀状をこのブログにもUPすると思います。

12月は仕事も忙しいし、奈良マラソンのレポも書きたいし、
早くできることからしておかねば。


ということで、走らなかった言い訳は・・・気持ちの弱さ。
明日、しっかり走ります。(ホント~!?)

明日しておくこと・・・
① たまりにたまった家計簿や通帳の出入りの管理
② 部屋の掃除
③ 選挙
④ 灯油を買いに行く (お風呂が灯油)
⑤ 夕方、反り腰改善 15回目

そして、走る。10kmくらい?
日曜日も走らねば。
最低、土日で20km


あぁぁぁぁ、探偵ナイトを見たいけれど、今日は寝よう。 (PCで自動録画されているはず。)
今週は夜更かしが多かったので、睡眠不足。
やっと風邪が治ったので、体調管理に気を付けます。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
さすがに年賀状に2人でのゴールシーンは使えなかった・・・。


Category: さくら日記

いろいろさくら日記。5km走りました。

今日は歯医者さん。
毎月の定期クリーニングでした。

「用事がある日は走れない。」 と勝手に思っていたのですが
帰宅してみたら19:00すぎ。
ほんのちょっと残業したのと変わらない時間。

へぇ~走れるじゃん。

あまりにも空腹だったので、まずは夕飯。
鍋。(ひとり分ずつセットされています。ばぁば作。)
野菜ときのこたっぷりで、お豆腐ミニと、豚肉を少しと水餃子3個。
身体も温まるし、美味しい。(*^^*)

しばらく休んでから走ってきました。
しっかり秋めいてはいましたが、昨日から急に寒くなって昨日から車のシートヒーターON。
今日は綿素材のシャツの上にウインドブレーカを着て、手袋をして出発。

ガチガチ寒くはないですが、いつまでたっても汗をかかず。
頑張って走っているのになぁ。
距離は決めずに出発しましたが、折返しコースではなく、ぐるっと1周コースにして5km。

fc2blog_20181114233119c56.jpg
久しぶりにペースを載せられた。(*^^*)
いつも7'30/kmとか恥ずかしくて 「7分台」 でごまかしていたのに、6'38/kmなら載せられる。
心拍が高い気はしますが・・・もともとあまり気にしていないのでいいっか。

さすがに2km走ったあたりから、うっすら汗ばんではきましたが
帰宅後、走るのを止めたとたんに汗ダラダラ。
ものすっごく久しぶりに 「いい汗」 をかきました。(*^^*)

奈良までにどこまで回復できるかな?

11月中に 「月間100kmは走らねば。」
ショボい目標ですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ずっ~と前から仲良しで、ご主人がランナーという友だちがいます。
ご主人は、いつも愛媛マラソンを走っていて、友だちは沿道に応援に行くそう。
奥様(←つまり私の友だち) の応援を受けて走るなんて素敵だな。(*^^*)

そのご主人、来年は高知龍馬マラソンを走るとのこと。
やった~。
友だちも 「ご主人の応援のために」 高知龍馬マラソンに来るでしょうから
ついでにわたしのことも応援してもらえる~。(*^^*)

今年の高知龍馬マラソンは、愛媛のラン友さんもたくさん出場します。
折り返し区間でたくさんのお友だちに会えるのが楽しみ。(*^^*)

ちなみに、前泊で行き、日曜夜の高速バスで帰る予定ですが
帰りは変更あるかも。
日帰りのラン友さんの車に便乗するかもしないかも。
日曜日に帰るため、前にしたような打ち上げ企画は2019年はありません。

後泊すればいろんな楽しいことがあるのですが・・・
四万十川ウルトラが前後泊、奈良も前後泊、四万十川桜が前泊となると、高知龍馬は前泊のみで。
月曜日は働きます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日、某所で売られていたバッグに一目ぼれ。
ここ10年、バッグはマリメッコと決めているので、ものすごーーーく迷ったのですが
どうしても気になったので購入。


遠征時の服は以前は、できるだけナイキで揃えるようにしていて
最近はミズノも増えてきて・・・、もともとアディダスもあるし、
今や、もう何でもありな状態。

スポーツブランドの混在は、ランナーあるあるですよね。
「大会で走るとき」のウエアはできるだけブランドを統一しようと
当初は 考えていましたが、今やまったくお構いなし。
走るときだけならともかく、移動時もお構いなし。

ランナーが見れば違和感は少ないと思いますが、
オシャレ着としてスポーツウエアを着ている人から見れば、違和感アリアリなのかなぁ?
ウインドブレーカーとジャージとシューズとバッグがバラバラなんてのも普通。
これ、走るときの話ではなくて高速バスや電車等の移動時の話。

ぇ?もしかしてダメなの?


↑まさにこの写真がその状態。
ウインドブレーカーがアシックスで、ジャージがミズノで、シューズがonで、バッグがナイキ。

6071.jpg
↑こちらはウインドブレーカー、ジャージ、シューズがナイキで、バッグはマリメッコ

IMG_3928.jpg
あ、そういえば最近、クレージュの黄色のジャージを履いてないな。
奈良当日は、これにしようかな?

さてクイズです。
それぞれどの大会のものでしょうか。数字も間違いなくお答えください。

正解は・・・2枚目はわたしにもわかりませんっっっ。


閑話休題。
本題から逸れすぎました。
バッグに一目ぼれの話に戻って。

le coq sportif (ルコックスポルティフ) のバッグを買ったのですが、
ブランドとしての知識はほぼゼロ。
スポーツのブランドということだけは知っていますが、それ以外は何もわからず。

可愛いバッグだったので、迷って迷った末に買ったのですが
帰宅後に調べてみると、「サッカー・テニス・ゴルフ」 を中心に・・・ですって。
へぇ~。

今はマリメッコのバッグを買うのは自粛し、お小遣いは遠征費用。(*^^*)
奈良遠征が楽しみです。



応援ありがとうございます。(*^^*)
いつも日付が変わる前にUPしているのに、気づいたら2分すぎていました。
なので、完成してからUP。



にほんブログ村
この時はジャージ(上)と、パンツがアディダス。




奈良マラソンへ向け目標など

ジョギングカテゴリーでの四万十川ウルトラマラソンネタ
あ、カテゴリーの問題ではなくて賞味期限の問題?
とにかく、需要がないようで・・・。(;・∀・)

いいんですいいんです。
自分の記録なので。
後々読んで楽しむためのものなので。
そして来年、四万十川ウルトラマラソンに初出場しようと思ってくださる方に
何か一つでもお役に立てる情報があれば。

fc2blog_2018111323040808b.jpg

11日の深夜、日付が変わる寸前にレポ【8】を更新し、
日付が変わってすぐレポ【9】を更新しました。
予想通り、あとから更新した ~つまり最新記事である~ レポ【9】には
いくらかの関心を持っていただけるものの、レポ【8】は忘れられた感。
レポ【8】のほうが重要ポイントが多いのになぁ・・・。

えぇ、拗ねてませんから。
と書くあたり、拗ねているということですが。

あ、でも、誰かのために書いているのではなくて
自分の記録として、後々自分が読み返すために書いているというのは事実です。
アウトプットは楽しいことなので。

記憶は薄れるけれど、記録しておいたらしっかり残りますから。

今日は11月13日。
2016年の11月13日は、第2回目となる おかやまマラソンの日でした。
(リンクはわたしのブログの おかやまマラソンレポへ飛びます。)

fc2blog_20161114074507dd8.jpg

fc2blog_2016111407022916a.jpg
3人ともすっかり着替えを終え帰るモードの中、わたしひとり 「たった今ゴールしました!」 感が満載。
fc2blog_201611131558176be.jpg
2016年 のものですが、初めて 「5時間超える」と覚悟したレース。
何度目かの 「今度こそサブ4.5!」 を目標に前半は頑張りましたが、
その無理がたたって攣り、散々歩き倒して、5時間越えを覚悟。

わたしの過去の戦歴で唯一の5時間越え(5:00:17)である とくしまマラソンは
ゴールしたその瞬間まで 「5時間は切れた!」 と信じ切っていましたから、
サブ4.5を狙っていながらの 「5時間を超える」 という恐怖はこの おかやまマラソンくらい。

結果は後半どうにか盛り返して5時間は切りましたが・・・
サブ4.5を本気で狙ってのこの結果は・・・大撃沈。

そして!
あと1ヶ月を切った奈良マラソン。

エントリー した頃は ・・・ 
四万十でいい長距離練習が出来るので、奈良ではいい結果が残せるかも?
事実、昨年の下関海響マラソンではいい結果でしたし。

萩往還以降 走っても走っても7分台の日が続いていたころには
まぁ、12月には気温も下がって走れるようになるだろと楽観視。

夏が終わって 燃える暑さがなくなっても7分台のまま。
どうにか5時間は切りたい! 5時間は切れるでしょ…。

そしていま。
完走目指して頑張ります。

ウルトラ以外では関門なんて気にしたことないのですが、奈良ではまさかの要チェック?
今、迷っていること。
① スマホを持って走る?写真撮影と連絡用に。
② ウエアは?ガチ?初のプチ仮装?

走ることに支障が出るような大掛かりな仮装は無理ですが
被り物とか、何か一部をクリスマス仕様にするとか本当にプチな仮装?

前職では常に歩き回っていて、走ることに関してはとてもいいトレーニングでした。
早々番のときは、「これは女子の仕事!?」 というような重い荷物の作業も。
脚腰や腹筋は相当鍛えられていたと思います。
ただ、12月は相当な激務で、正社員の身で希望公休連休なんて、とてもしても無理だし
まして、疲れて風邪を引いたとか、マラソンで脚を痛めたなんていうのはご法度中のご法度。
12月のマラソン大会は無縁でした。
“ クリスマスを楽しもう ” という気持ちにもなれず。

2年前に転職し、仕事がガラリと変わり
全く違う職種でありながら12月が激務なのは同じですが
自分で仕事の割り振りを決められるので、有給休暇もとれる。
12月のマラソン遠征なんて前職の時を思えば夢のよう。(*^^*)

本当はタイムを狙って、サブ4.5が無理なら4:45以内とか、最低でも5時間以内とか
そういう目標を持って走りたかったのですが、思い切って方向転換。
完走目指して走ります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


奈良完走を目指して今からできることは・・・。

とりあえず走るしかない。
10/21の四万十川ウルトラマラソンからまともに走れておらず、
3週間後の11/11(日)ですら、4kmが走れず、ジョグ&ウォーク。
今日は、目標60分という予定で出発しましたが、
あまりにも久しぶり過ぎて距離の計算を間違えてびっくり。

会社を出て、大きな目標物まで行けば2km、つまり往復して4kmなのに
意外とすんなり目標物まで着いて、「ぇ?往復8km、意外と楽勝、ちょっと寄り道して10kmにしておこう。」
と、おバカにもほどがある勘違い。
結局5kmは頑張って走って(キロ7分越えで)、そのあとは少し歩いてからまた走って合計6.5km。

11/25、茂平ハーフなんですが・・・・完走できるのだろうか???????

W師匠の影響で、2013年9月に突然走り始め、今年の萩往還まではそれなりに頑張って
自分なりの成果も出ましたが、それ以降は何が起きたのやら???
2年を経て転職の効果が出ているの? (もちろん逆効果ですが)

今は風邪の病み上がりということもありますが
それを除いては特に体調が悪いところも見当たらず。
春の健康診断の結果も悪いところは無し。

てっぺんマラソンはもし開催されていてもDNSでしたが
その不調はもう治まっているはず。
う~ん。

10/21のウルトラのあとの11/25茂平ハーフ、12/9の奈良フル。
決して無謀な日程ではないと思うけれど・・・。

DNFはウルトラだけにしたい。
ハーフ・フルでのDNFは避けたい。
奈良は6時間かけて走る覚悟で長丁場を楽しみます。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村





四万十100DNFレポ【9】関門閉鎖~夕飯

実はレポ【8】として、50km~寝るまでのことを一つの記事に書いたのですが
あまりにも長すぎて、読むのが嫌になりそうだったので二つに分けました。
日曜日で時間がとれたので・・・といっても夕飯後ですが
19時過ぎに書き始めて、日付が変わりそうなくらいまで。

とりあえず【8】は11日のうちにUP、この【9】は12日の記事になりますが
数分違いのほぼ同時更新です。
読みに来てくださる方はきっと2つ同時に・・・どころか11日の走った記事まで入れると3つ同時に
読むことになり、合わせるとものすご~い長文なので、ご注意ください。



四万十到着(10/20)
四万十川ウルトラ56.5km関門収容にて終了(10/21)
四万十ウルトラDNFから一夜明け(10/22)
四万十ウルトラより無事に帰宅 (10/22)
「遊びじゃないのだから」 (10/23)
四万十100DNFレポ【1】トラブル (10/24)
四万十100DNFレポ【2】涙 (10/25)
四万十100DNFレポ【3】データ (10/27)
シャッフルプリントを作りました (10/27)
四万十100DNFレポ【4】諸々 (10/28)
四万十100DNFレポ【5】起床~30km (10/28)
風邪っぴき (10/29)
風邪っぴき2 (10/31)
四万十100DNFレポ【5】の追記 (11/03)
四万十100DNFレポ【6】36.6km関門 (11/05)
四万十100DNFレポ【7】36.6km~50km (11/08)
四万十100DNFレポ【8】50km~56.5km関門閉鎖

fc2blog_201811112055246fe.jpg
14:11  とっくに閉鎖された関門へ自力で到着

fc2blog_201810211426129e3.jpg
14:14 収容バス乗車
これ、立派な大型バスでした。 (←ほぼ私信・負け惜しみ込・笑)
バスに乗ったのは5番目くらいだったかな?
自由に座席が選べたので思い切って最後尾へ。
写真のように右側に座ってみましたが、
やっぱり左側に座ってまだ頑張っているランナーを見て自分への戒めにしようと移動。

60kmのマットを踏めなかったので、アップデートで追ってくださっている方は心配しているはず。
皆さんに連絡しなければと、関門写真をLINEでダダッと送付。
文字を打つのは後回しで、とりあえず 「関門で締め切られて終わったよ。」 というのが伝わるよう
関門写真だけを送ったところ、何人もの方が事態を把握しきれなかったようで・・・。


fc2blog_201811112055246fe.jpg
ここは56.5km関門です。 
ここ、56.5km関門の閉鎖時間は13:54です。 
次の関門は61.4kmにあって、14:23分です。

そんな情報、なかなかこの写真だけでは通じないですよね。
つまり、この写真を受け取った人は、何が何だかさっぱりわからず。

確かに、いくらラン仲間でも 「関門閉鎖にあった」 という人は稀・・・というか居ないですものね。
「関門が怖かった」 という人すらいない気がする。
わたし自身も四万十川ウルトラを走っていなければ、
この写真を見て事態を把握するのは難しかったと思います。
※ 昨年の萩往還はゴール時間は過ぎていたけれど、最終関門は通過していました。

スマホで文字が打てないほど疲れていたわけではないので、せめて一言、
「関門閉鎖で56.5kmで終わりました。」 と添えればよかった。
もしくは、画像一枚だけ送るなら、バス車内の写真にすべきでした。
当日、関門の時計画像を受け取って、どういうことなのか悩んだ方々、ごめんなさい。

5番目くらいに乗り込んだバス。
スタッフさんに水分はとれるかを聞いたところ、ペットボトルのスポドリを1本いただけました。
そして満席になるのを待って出発。
本来走るはずだった狭い道のコースではなくて、大きな道路へ。

50kmほどをバスに揺られて帰るので結構な長旅ですが
なぜかリュックは背負ったまま。
今回は背中はほぼ空っぽで、ワセリンの入った小さな容器とカットバンくらい。
リュックですが背中には何も入れず、必要なものは全て胸ポケットに入れていました。

14:11 閉鎖済みの関門に到着
14:14 バスに乗せられ 乗せていただき
14:28 バス車内からブログ更新。その時の記事はこちら。↓
四万十川ウルトラ56.5km関門収容にて終了
カヌー館の写真はあとで追記として貼っています。

バスが満席になるまで発車しなかったので、その間に写真をダダッと拾って
アップするころにはバスは動きだしていたような。

わたしはブログ更新や、たまったSNSチェックのためスマホとにらめっこでしたが
周りでは親しく会話するランナーさんたちも。
どうやら元々の知り合いではなく、走りながら会ったとかバスに乗って初対面とか
それでも同じレースを走って、同じ場所で終わった連帯感であっという間に仲良くなり。
わたしも少しは会話に参加。

バスは大きな道を進みますが、わたしたち全員の関心ごとは
「カヌー館に預けた荷物は?」

381号線の江川崎郵便局の交差点を通ったのは分かりましたが
その後は不思議なルートをたどって・・・・、狭い道の不思議なところでUターン。
『わたしたちはどこに連れていかれるの???』 と車内がザワザワ。
わたしの近くには、「以前も56.5kmで収容された」 という人がおらず、
かといってどうすることも出来ず、運ばれるままに。

自分の不甲斐なさが原因でのこの結果で、
スタッフさんにはいろいろ迷惑をかけてしまい申し訳なく思っていますが
「カヌー館に寄って荷物の回収をしてから中村高校まで帰ります。」 と一言案内があれば・・・
えぇ、贅沢ですよね。
分からないなら自分で聞け。という話しですよね。

コースは狭く、カヌー館へのバス入り口も大型バスではUターンで入ることが出来ず
というのが理由だったようで、バスはカヌー館へ。
走って北側から来るはずだったところへバスで南側から来てしまいました。

『各自で荷物回収をして、このバスのもとの座席に戻ってくること。』 という連絡をもらい
エイドでの補給やトイレはOKとのこと。
わたしたちのバスがカヌー館に着いたのは14:40頃。
61.4kmのカヌー館関門閉鎖は14:23。

つまりカヌー館でも片付けの真っ最中。
本来のコースとは反対側から来たわたしたちのバス御一行様 (自分に様を付けるな。)
にもボランティア学生さんは常に一生懸命で、
遠くからナンバーカードをチェックして手早く荷物を渡してくれました。
あぁ。もう感動。

TH2さん
以前にも紹介済みですが、TH2さんのブログより、朝の様子。

10月22日に書かれたこのブログを、その日に読んでウルウル。
自分たちの知らないところで、こうしてたくさんのスタッフさん・ボランティアさんに支えられているのですね。
ゴール地点の学生ボランティアさんとはまだ対面したことがないのですが
(わたしがゴールしたことがないから)
ゴールのボランティアさんもそれはそれは素晴らしいとのこと、あちこちからよく聞きます。
その素晴らしいと大絶賛の学生ボランティアさんと対面する日は来るのだろうか。

閑話休題。

ここカヌー館でも、学生ボランティアさんの動きは素晴らしくて。
レース中は望遠鏡でランナーのナンバーをチェックしてまで
ランナー到着時に素早く荷物を渡せるようにしていたとか。

わたしたちDNF組が行った時は、もうレースは終了していますから一分一秒を争うわけではないのに
テキパキと用意され、ナンバーを告げるまでもなく預け荷物を手渡されました。
「早く片づけたいから」とかではなく、ランナーのためにとそこまで・・・。
本当にありがたいです。

預け荷物には、着替えのTシャツとウインドブレーカと、おやつと・・・。
昨年は雨だったのと、リタイヤそのものがカヌー館だったので
Tシャツを着替えてからバスに乗りましたが、今年はいまさら着替えはせず。

とにかくお腹が空いていたので給食。

fc2blog_20181111222520e9b.jpg
一度は蓋をして仕舞っていたおにぎりを再度出していただけました。

fc2blog_20181111222610dbb.jpg
ここにいるランナーは、ここ61.4km関門で閉鎖になった人(自らリタイヤ宣言の方含)と
わたしと同じバスで来た人。
つまり、もう走り終えたランナーばかり。

そこでラン友さん発見!
LINEで聞いてはいましたが、お互い残念な結果に。
わたしは元のバスに戻らないといけないので一緒に帰れず。
ここから一緒のバスでお喋りしながら帰っていたら、あんなことにはならずに済んだかなぁ・・・?

fc2blog_20181111223927c5a.jpg

fc2blog_20181021151906723.jpg
走っているウエアの写真が1枚もなかったので、ここで撮ってもらいました。この画像は当日レポの使いまわし。
腿あたりの丸いスタンプは単なる失敗(*^^*)
この格好だけを見たら、もカヌー館で終了した人みたい・・・。
とっくの前に終わった人ですが、なぜかリュックも降ろさず、ずっとこのままでした。

ポリ袋の中には、かりんとうと、クラッカー。
手にはおにぎり2個。(1個は食べかけ。)
紙コップは・・・お茶だったかな。
これだけのものを持ってバスに戻り、バスの中で飲食。
(飲食の許可はいただいていました。)

fc2blog_20181111222913c30.jpg
14:46 10分ほどは居たのかな? 元のバスに乗ってバスでゴール会場を目指します。

バス移動中、気づいたら寝てしまっていて、気持ち悪さで目覚めました。
リュックの留めベルトが胃を圧迫していたのか、
空腹だったところへ一気に食べたからなのか、
自分を含む、汗のにおいにやられたのか。
とにかく吐き気がひどく、今にも吐きそうなところを冷や汗脂汗をかきながらひたすら耐え
ゴール会場へ16:18着。
カヌー館からですら、約90分のバス旅。

バス車内で 「タオル引換券」 が配られていて、完走メダルがない代わりに
バス下車時に記念タオルがいただけます。

早くにゴールした師匠にバス降車場まで迎えに来てもらい
バスを降りてタオルを受け取って・・・ダウン。
バス停の空いたベンチに座りこんでしまいました。
それでも普通に座ると今にも吐きそうなので、地べたに座って、上半身をベンチに預けて。

しばらくその場で休んで、そろそろお仲間さん女子がゴールする・・・とは思いましたが、動けず。
お仲間さん女子は、スマホは持って走らないとのことで、わたしの状況が伝えられず、
「ゴールで出迎えているかもしれないので、ゴールしたらわたしを探してね。」 と事前にお願いしていました。

なのに。
わたしは既にゴール会場にいるというのに、
素晴らしい成績でゴールしたお仲間さんのゴールシーンを共有することが出来ず。
上の道路のバス停から全く動けず。
せめて師匠には、お仲間さんのお迎えに行ってあげてと言いましたが
さすがに動けないわたしを放置できなかったのと、
自身も100km走ってからの階段の上り下りがキツイとのことで、二人とも上の道路に。

その後のことは こちらのレポで。
四万十ウルトラDNFから一夜明け

かなり長い間バス停でしゃがみこんでいて、どうにか歩けるようになり
わたしたちが上の道路から、会場まで階段を下りている時、
首からメダルを提げ、笑顔で階段を上がっていく男性がいました。
お歳は、幅広くいって師匠くらいかな?

思わず 「おめでとうございます。(*^^*)」 と声掛け。
全く見ず知らずの方で、いくらゴール会場とはいえ擦れ違いざまに。
まだ十分明るい時間に・・・すごい。
一言二言の会話をして別れましたが、フルマラソンとは違う会場の雰囲気、やっぱり好き。

その後、お仲間女子さんとも無事に合流し、歩いてホテルへ。
途中、普段は無口な師匠から一緒に走った人がいるという話を聞きました。
たくさんの出会いがあるウルトラが好き。(*^^*)

レースレポで書き忘れましたが、ゆるっと走っていたとき
わたしの少し前を走っていた男性ランナーさんが振り返り、わたしに向いて 『がんばれっ!』 と。

えぇっっ?
追い越し際に 『頑張れ』 と声を掛けられることはたまにありますが
前のランナーがわざわざ振り返って、わたしに 『頑張れ!』 って!?
ご自分への発破をかける意味があったのかな?

ちょっと待ってくれる感じでしたのですぐに追いつき合流し、しばらくお喋り。
その方は、体調を崩していること、地元の方ということなどを話しながらしばらく併走。
そうだ、レポで今回は2人くらいしか喋ってないと書きましたが、意外とそうではないのかも。
ひとつだけ言えることは、高知の男性はお酒が好き。(*'ω'*)

fc2blog_2018111123472319e.jpg
まだリュックを背負ったまま・・・。笑
さすがに留め具は外していますが。

ホテルに戻り、胃の不具合が治まらず夕飯はパス。
3人で行く予定でしたが、すごい成績のお2人で行ってもらいました。

fc2blog_20181111234636381.jpg
お買い物リクエストを聞いてもらえたので、「みかんの缶詰」 を。
それと杏仁豆腐。
荒れ放題に荒れている胃に優しく収まりそうなもの。

部屋で三人で軽く二次会をして、部屋から花火を見てそれぞれの部屋へ。
午前2時起床、長かった一日が終わりました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


月曜日のレポは既に書いているので、あとまとめ記事を書いてレポ終了かな?
もうしばらくお付き合いください。
茂平までには書き終えることが出来そうでホッ。


応援ありがとうございます。
そんなに書く時間があるなら走れ!のポチ、お願いします。(*^^*)

にほんブログ村

四万十100DNFレポ【8】50km~56.5km関門閉鎖

10月21日の四万十川ウルトラマラソンからはや3週間、
まだまだ続くレポ、今日のこの記事でやっと走り終えます。
それでもブログはまだまだ続く…。

四万十到着(10/20)
四万十川ウルトラ56.5km関門収容にて終了(10/21)
四万十ウルトラDNFから一夜明け(10/22)
四万十ウルトラより無事に帰宅 (10/22)
「遊びじゃないのだから」 (10/23)
四万十100DNFレポ【1】トラブル (10/24)
四万十100DNFレポ【2】涙 (10/25)
四万十100DNFレポ【3】データ (10/27)
シャッフルプリントを作りました (10/27)
四万十100DNFレポ【4】諸々 (10/28)
四万十100DNFレポ【5】起床~30km (10/28)
風邪っぴき (10/29)
風邪っぴき2 (10/31)
四万十100DNFレポ【5】の追記 (11/03)
四万十100DNFレポ【6】36.6km関門 (11/05)
四万十100DNFレポ【7】36.6km~50km (11/08)

fc2blog_201811082354241f3.jpg

24四万十

50km地点を通過したのが12:50、14時間完走ペース表では12:04に通過予定。
既に46分の借金。
この先、この借金を返してゴールするなんてことは到底無理なので、せめてカヌー館まで行きたい。

この写真を撮った直後、背後から 『リタイヤします。半分走ったから。』 という声が聞こえてきました。
せめて半分は、とここまで頑張ってこられたのでしょうね。
振り返りたい気持ちは抑え、わたしは前進。

36.6kmの第一関門は通過したものの、第二関門が気になっていました。
56.5km 13:54

つまり、あと6.5kmを64分で進まなければならない。
キロ10分、それなら行ける!?行かねば。
なにがなんでもカヌー館へは!

この前後だったと思うのですが、道ばたに座ってシューズを脱いでいるランナーさんがお2人(単独×2)。
わたしはワセリンを持っていたので、「ワセリンならありますよ~。」 と声を掛けましたが
どちらの方も、擦れていたいわけではなかったようで 『ありがと~。』 と。

昨年の萩往還と四万十では、たくさんのランナーとの触れ合いが楽しかったのですが
今年の四万十は、前後に人がいなさすぎ。
山登りの始めに 『さくらさん』 と声を掛けてくださった男性ランナーとのやり取りを除いては
迷子の前後でほんの少し話しをした高知の女性くらい。

ずっと一人で走っていると人恋しくなるもので(笑)、
ウルトラでは同じような時間で同じように走っている人とは会話が弾むことが多々あるのですが
なんといっても近くに人がいない。
その分、エイドの方も各所にたくさんいるスタッフさんも、全力で 「わたしヒトリを」 応援してくださいますが。

fc2blog_20181111193946654.jpg
13:30撮影
fc2blog_20181111194203ad6.jpg
一部を拡大すると、半家沈下橋が見えています。

12:50に50km地点を通過してから13:30までの40分間、一枚も写真を撮らず、黙々と走っていたようで。
(もちろん歩き多々)

本当にたくさんのスタッフさんがいてくださるのですが、
もう完走は絶望視、次の関門すら危ういわたしにもずっと応援をしてくださいます。
『あと3kmほどで沈下橋よ~。』
『沈下橋まであと1km!』
目標を見失いそうになり、何のためにこんなしんどいことを自ら志願してやっているのか?
哲学的にもなりそうな時でもスタッフさんが 『もうすぐ沈下橋だから!』 と励ましてくださいます。

このスタッフさんたち、いったいいつからこうしてくださっているのだろう?
トップのランナーは相当前に通ったはず。
本当にお世話になりました。

fc2blog_201811111951577cf.jpg
50kmから56.5kmまでの軌跡。
なんて、完走して100km走り切ったとでもいうならともかく、言葉の使い方がクサいですかね。
カヌー館も書き足してみました。
iPhoneに指先で字を書くのは難しい。
ちなみに、文章はパソコンから、画像処理はiPhoneでしています。

fc2blog_20181111194008e5a.jpg
13:30 53.6km 軽食エイド、たしかアンパン。
違ったかも、でもわたしが食べられるものはなかった。

すごく空腹なのですが、ここでパンは要らない・・・。
(ワガママにもほどがある。)
走っている時、かなり長い間、胃がちゃぷちゃぷしていました。
水分を吸収できていない感じ。
お腹は空いているけれど、パンは嫌。バナナはもっと嫌。

みかんの缶詰が食べたーい!と思いながら走っていましたが、結局一度も出会えず。
あると思っていなかったらそんな欲求もわかないのでしょうが、
あるのを知っていたので、とにかくみかんの缶詰が食べたかったです。
甘いからカロリーが取れそうだし、すんなり喉を通るし。

わたしは胃が強いのが自慢で、自らウルトラ向きと思っていましたが (スピードのことは別問題で)
なぜか今回は胃の調子がイマイチ。
全く食べ物を受け付けないとかではなかったのですが、ずっとちゃぷちゃぷ。

ちなみに。
13:30に53.6kmエイド目前に居て、13:54に56.5km関門閉鎖ということは・・・
3kmを24分、つまりキロ8分。

う~ん、まずい。やばい。無理かも。
この3kmを死ぬ気で走ったら行ける?

ここへ到達するまでも、関門まであと◎kmで、残された時間はあと△分で・・・と
必死で計算はしていましたが、時間は減るばかり。
ずっとキロ8分以上かけて走っているのに、いまさらこの先3kmをキロ8分で走れる???
自問自答しながらも前へ前へと進み続けましたが・・・

fc2blog_20181111194033334.jpg
13:32 半家沈下橋に入り

fc2blog_201811111940535eb.jpg
渡るだけ渡って先で折り返し。
ここでは立ち止まって振り返って写真を撮りました。

そして、思い出しました。
この先、えげつない坂だったわ・・・・。
ということで、次の関門通過は絶望となりました。

残り◎kmを△分で・・・と計算していて、どの時点で絶望と悟ったのかは
正確には覚えていませんが、この沈下橋前後。
坂の存在を忘れていた時に、「キロ8分なら・・・行ける?いや、無理だ。」 と思った記憶はありますが、

fc2blog_201811112015568e3.jpg
13:44
無~理~っっ。
暑いし、しんどいし、寂しいし、つらいし、お腹は空いたし、腰は痛いし。

関門閉鎖が確実となり、目標も見失い、でも進むしかなくて。
「強制終了を言い渡されるまでは進む!自らの意志では止めない。」 と決めていたのでそこだけは死守。
もしも関門で締め切り1分前の通過であっても、行けるなら行くと決めていましたが
褒めてもらえるような強い心で進んだわけではなくて、心はポッキリ折れるわけで。

fc2blog_20181111201841d5c.jpg
なぜここでこの坂を持ってくるの???
100kmの人は半分以上走ってからのこの坂。
60kmの人はまだ元気なうちでいいなぁ・・・なんて、醜い気持ちがムクムク。
自ら選択して100kmにエントリーして、この無様な結果。
やっていることも、考えていることも醜い。

ウルトラを走っていたら、やさぐれることもあるわけで。
だからといって僻むのは違うと思いますが、とりあえず自分の記録として書き記しておきます。

 ブログ全体を通してですが、わたしはこうだったというだけで
 もちろん途中で自らDNF選択した方を見下すつもりはありません。
 そもそもわたしにそんな資格があるはずもないですし、  
 それぞれの身体のこともあるし、無理して突き進むだけが良いわけではないと思っています。
 そして、いうまでもなく運営への文句でもないです。


fc2blog_20181111201630361.jpg
坂の写真と同じ時間、13:44
とてもとても走れず、もう歩くしかないので写真撮影。

そしてこのすぐ先で、おばあちゃんが椅子を出して座って応援してくださっていました。
もう、まばらにしか通らないランナーのために、最後の最後まで応援してくださるなんて。
ちょっとブログを書きながら思い出してウルウルしています。

椅子に座ったおばあちゃんの隣にはお宅のほうへ上がるコンクリートの(?)階段が。
次の関門通過は絶望なので、おばあちゃんの隣で、いったん座って休憩することに。
ただ単に座って休みたいというのもありますが、人恋しくなっていたのかも。

一言二言話しながら ~なにを話したのかは覚えていないのですが~
ふと来た方向を振り返ると・・・

fc2blog_201811112016534d2.jpg
さっき渡った(渡るだけ渡ってすぐ折り返した)、半家沈下橋が!
「あ!あれって、さっき渡った橋ですか?」 と聞くと、そうとのお返事。
へぇ~!!!
前ばかり見て走っていたら絶対に気付かないけれど、
こうしておばあちゃんの隣で座って休憩したおかげで、なんだか得した気分。(*^^*)

東温高校に通っている時に毎日、重信川にかかる沈下橋を通っていたので
沈下橋自体はそう珍しくはないのですが、やはり四万十川にかかる沈下橋は画になる。

fc2blog_201811112017417d6.jpg
左隅にわずかに沈下橋が写っていますが、走って来た道。

ここで少し座って休んで、おばあちゃんと話をして、元気をもらって
あと数キロを頑張ります。
こんなところで 「集大成」 になんてしたくなかったけれど、
もう四万十は無理かもしれない。
少なくともわたしには100は無理な気がする。
最後の四万十になるかもしれない。
あと数km・・・。

fc2blog_20181111205341dc4.jpg
あまりの陽射しにアームカバーを付けていましたが、
さすがに関門の時間が気になりチラチラチック。
どうせ通過できないのは分かっていますがそれでも気になる。

13:54 56.5km関門閉鎖

そして、わたしは13:53に55km地点に居た。
ここで、わたしの四万十川ウルトラマラソンは終わりました。
終わりましたが、バスまでは自力で行かねば。

ずっと待っていたら回収してもらえるとは思いますが、
故障はなく、進める脚があるのだから少しでもスタッフさんに迷惑をかけないよう進まねば。
(コース上の回収車は7~8人乗りのミニバンで、
スタッフさんが2人くらい乗っているので、ランナーはたくさんは乗れません。)

fc2blog_2018111120540544b.jpg
14:05
笑う下り坂。
上ったのだから下るのは当たり前ですが・・・笑うしかない。

関門閉鎖時刻以降、ところどころにいるスタッフさんの声掛けが変わりました。
それまでずっと 『頑張れ~。』 『もうすぐ給水所!』 『あと◎kmで沈下橋よ~。』 だったのが
13:54を境に、 『お疲れ様~。』 『よく頑張ったね~。』 に。
中には声掛けではなく会釈してくださるスタッフさんまで。
その気遣いにウルウル。

fc2blog_201811112054276cf.jpg
14:06

fc2blog_20181111205455712.jpg
14:09
あのバスに乗せられて帰ることに。
(言葉遣いは心の声のままなので。)

fc2blog_201811112055246fe.jpg
17分も過ぎて到着。
この目の前にエイドがあって、昨年はみかんの缶詰を食べた記憶があります。
今年も楽しみにしていたのですが、エイドは完全に撤収され、最後のごみ袋を車に積み込むところ。
あ・・・・、みかんの缶詰どころか、給水さえできなかった。

ここでナンバーカードの名前部分を前後とも切り取り、チップを外して、バスへ乗るよう促され
本当に本当に、わたしの四万十川ウルトラマラソンは終わりを告げました。



レポはまだまだ続きます。

応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

実は4時間半かけて寝るまでのことを書いたのですが、
あっっっまりにも長いので、二つに分けます。


ジョグ再開も驚くほどのダメダメぶり

本日、おかやまマラソンや佐田岬ハーフ、その他のレースを走られたみなさんお疲れ様でした。
今日は本当に暑くて苦戦したのではないかと思います。

わたしはおかやまマラソンに出ているお知り合い・お友だちを
ランナーズアップデートで追いかけ、競技場に入ってからはハラハラドキドキ。
身近な人だと自分が走る以上に疲れます。(*^^*)

わたしは・・・昨日1.5kmウォーキングしてから1.6kmジョグ。
今日は10km移動を目標に歩いたり走ったりしようと思いましたが
体力が恐ろしく落ちているのと、咳が完治していないのと、時間の都合により7kmで終了。

fc2blog_2018111117231229e.jpg
fc2blog_201811111723472f9.jpg
3kmは意図的に歩き。
途中、野焼きをしているところがあって生活ゴミではなくて枯葉等だと思うのですが、煙くてゴホゴホ。
咳が完治していないのに野焼きはツライ。

fc2blog_20181111172408296.jpg

我が家は田舎だと常々言っていますが、マイコースで猿に遭遇したことがあります。
先日は、我が家のすぐ近くで猪の死骸があったとばぁぱから聞き、そこは避けて通ることに。
今日はてくてく歩いていましたら、歩道にネ◎◎の死骸が。
ひぃぃぃぃぃぃ~!!!

ヘビやカエルやサワガニなら見慣れていますし、
四万十川ウルトラマラソンでも茂平ハーフでも、巨大ミミズの死骸をたくさん見ますが、今日は◎ズ◎。
あまり生々しい表現は避けますが、ひぃぃぃぃぃ~!!!という感じの。

すっごく驚いて、まだその驚きが冷めやらぬうちに
今度は歩道の端にクリーム色でところどころが汚れたスポンジが。
てっきり大型犬かなにか動物の死骸だと思って、またひぃぃぃぃぃぃ~!!!
心臓を鷲掴みにされたくらいは驚いて飛び上がりました。
我ながら、びびりすぎ。

3km歩いて、残り7kmをゆっくりジョグにしようと思いましたが
美容院の予約時間はあるし、なんだか相当しんどいし、暑いし・・・
残り4kmを走ったり歩いたりしながらで合計7km。
帰りはもちろん死骸のない道を選択。
もうあれこれ怖すぎる。

fc2blog_20181111172424841.jpg

2週間後のハーフに向けて、90分~2時間は動くという目標達成ならず。
歩いている時には小まめにおかやまマラソンの進捗をチェック。
皆さん暑い中なのに頑張っていて刺激をもらえました。(*^^*)

ということで・・・咳はかなり治まったものの完治はしていないので
月曜日からもまだマスクで仕事だな。

月曜日 反り腰改善 14回目
火曜日 残業かな?
水曜日 歯医者さんクリーニング
木曜日 ヨガ 2週間に一度しかないのに前回休んだから久しぶり。
金曜日 残業かな?
土曜日 休みの番
日曜日 土日どちらかでは20kmくらい走っておきたいところ。

頑張ります。
この後、夜に書けたら四万十のレポを・・・。狼が来る予感大。

では後ほど改めて。(ホントかな?)

にほんブログ村
四万十を走ったことと(?)風邪と心労で、今日は体重が48kg台になっていてびっくり。
今年の2月頃はなぜかぶくぶく太って53kg台だったはず。
前職時はほぼ通して48kg前後だったのに、何なのだろう?
これも更年期のせい?


風邪は まだ抜け切らず

10/21(日) 四万十川ウルトラマラソン
10/27(土) ジョグ3km、鼻ぐすぐす
10/30(火) 風邪悪化早退、発熱
10/31(水) 午後から出勤
11/6(火) ウォーキング2km

その後も咳がおさまらず。
今日は反り腰改善のあと、
ウォーキング1.5km、ジョグ1.5km
ものすごく久しぶりに走りました。
いや、「走った」なんていうレベルではないけれど。



fc2blog_20181111172244459.jpg
砥部のスーパーから松山市内へ向いて1.5km歩いて、高速道路の真下で折り返し、
帰りはジョグで1.6km。

昨日、久しぶりにGPS時計を充電したところ、再開時には日時設定が必要でした…。

明日はジョグ&ウォークで90分から2時間くらいは動く練習をしよう。
11/25(日) 茂平ハーフ
12/9(日) 奈良フル
制限時間内には完走せねば!

明日おかやまマラソンの、まっさんさん、けんじさん、kenさん、コウさん、
佐田岬マラソンの皆さん、応援しています!



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





Category: さくら日記

四万十100DNFレポ【7】36.6km~50km

四万十到着(10/20)
四万十川ウルトラ56.5km関門収容にて終了(10/21)
四万十ウルトラDNFから一夜明け(10/22)
四万十ウルトラより無事に帰宅 (10/22)
「遊びじゃないのだから」 (10/23)
四万十100DNFレポ【1】トラブル (10/24)
四万十100DNFレポ【2】涙 (10/25)
四万十100DNFレポ【3】データ (10/27)
シャッフルプリントを作りました (10/27)
四万十100DNFレポ【4】諸々 (10/28)
四万十100DNFレポ【5】起床~30km (10/28)
風邪っぴき (10/29)
風邪っぴき2 (10/31)
四万十100DNFレポ【5】の追記 (11/03)
四万十100DNFレポ【6】36.6km関門 (11/05)

では続き・・・・といいたいところですが、その前に 少し遡ります。
たっっっった今、気づいたのですが、あの対岸から小さな子どもさんが大きな声で応援してくれていたのは
四万十川桜マラソンのゴール地点である 「ふるさと交流センター」 だったのですね。

fc2blog_20181105233951f51.jpg
↑ここ。だいたい36km地点

四万十川桜マラソンを2回走って、四万十川ウルトラマラソン100kmも2回目で、
「コースが被っているとかいないとか」 とかいう話も聞いていたのに、(正解は被っていない)
本当にたった今、気づきました。
へぇぇぇぇ~。

fc2blog_2018110823273141b.jpg
芋づる式に判明したのですが、このカーブは四万十川桜マラソンのゴール前に
大通りを離れて、ぐるっと遠回り させられる する “ あの ” カーブだったんだ!
へぇぇぇぇ~!!!
※手で書き足した水色の線が四万十川桜マラソン(フル)のコース。

分かっている人からすれば 「だから何?」 ということかもしれませんが
両方を走ったわたしにとってはすごい大発見。
走る前に知っていたらなぁ。

今度、四万十川桜マラソンを走るときは、ゴール前のこのカーブで対岸を見て、
「四万十川ウルトラマラソンで走ったなぁ」 と思い出したいと思います。
我ながら、「だから何?」 という話ではあるのですが。

四万十川ウルトラマラソンと、四万十川桜マラソンはコースそのものは被っていないけれど
四万十川の右岸と左岸という意味ではわずかながら同じ場所を走っているのですね。
ちょっと感動。


では、やっとレポの続きへ。


fc2blog_2018110523431336a.jpg
昨年より23分も遅く、第一関門到着。

fc2blog_201811052252416e7.jpg
32km過ぎまでは山の中、そのあと四万十川沿いに出ましたが旧道。
※ 37・38kmあたりの距離表示はバグかな?

fc2blog_20181108205102c78.jpg
10:43 この関門を越えると、四万十川を渡って(↑まさに渡り中)、大きな道路に出ます。
応援の方たちもいて、ちょっと新鮮。

36.6km関門を過ぎ、次に目指すは56.5km関門。
こんなに早い段階で関門を気にしながら走るとは、5月のエントリー時には全く予想していなかったこと。
でも実際は、普通に走ってずっとキロ7分越えの人。
せめて、せめてカヌー館へ行きたい!行かねば!

fc2blog_20181108205140b6e.jpg
10:52 車と共存しながら、大きな道を走ったのは39kmあたりまで。
39km手前にあるトンネルは、車道を片側規制してランナーは車道を走ります。
トンネル内は車で走ると気付きませんが、ずいぶん傾斜していて走りづらいったら。

fc2blog_20181108205246ae4.jpg
11:01 また橋を渡って、細い道へと戻ります。
よ~く見ると、橋の上に人が4人いますが、ランナーかスタッフさんか、応援の方かは不明。
今年は、かなり早い段階で前後に誰も人がいない状態になりました。

fc2blog_20181108210109e56.jpg
40km 11:1032 公式の計測
つまり。結果的にわたしの四万十川ウルトラマラソンの公式記録は40km地点まで。

24四万十
上り坂はさすがに時間がかかっていますが、それ以外は10kmを1時間20分~1時間25分の間。
ずっと軽い腰痛はありますが、特にどこがどうということもなく、黙々と走り続けるのみ。
わたしレベルのウルトラで、この程度の誤差ならイーブンといっていいくらい。

とはいえ。
40km地点、わたしの通過タイムは11:10:32、完走目標設定タイムは10:44:15
40kmで25分もの遅れ。

41kmから先、60kmの部の方も走っていったコース。
さかのぼること70分も前の10時スタートなので、60kmのどんなにゆっくりな人すら会わず。
昨年でさえ会わなかったのだから、今年は会うわけないのですが
ブログ友さんもここを駆けて行ったんだな~と思いをはせながら後を追いました。

一緒に参加したお仲間さんは皆さんかなり速いので、
自らは100kmを走っていながら、60kmの人にはあまり抜かれなかったそう。
一方、同じレースに出ているわたしは60kmの方の背中すら見ることがなかったという。

fc2blog_20181108210211fbc.jpg
42.195kmポイント。
その前に 「41.8km 給食」 と書かれていますが、食べた記憶がない。
忘れただけかな???
ここで時計を見るとちょうど6時間が経過。
写真の撮影時刻が本当に11:30ぴったり。

へぇぇぇぇ
あれだけゆっくり走っても、6時間。
ちょっといろんなオモイが巡りました。

fc2blog_20181108210342856.jpg
自分を入れてみました。
ここでは 「立ち止まった」 という記憶がはっきりあるため、
このあたりまではちゃんと走っていたということかな。
最初の峠の登りはひたすら歩き倒して、その後も時々は歩いたとは思いますが
基本的には真面目に走っていたはず。
(それで9分近い8分台?というツッコミ歓迎。)

fc2blog_20181108212223380.jpg
ライダーズイン四万十が見えた!
5km手前でトイレに行きましたが、そろそろトイレに行きたいな~という気分だったので、ここで。

昨年読んだブログで、トイレがキレイだったというのが記憶にありましたし
四万十川桜マラソンの前泊として検討していたこともあり、見学を兼ねて。

昨年はトイレ待ちの列に数人が並んでいて、奥や手前の空いたところへと順に行っていたようでしたが
今年はなんたって前後に人がいないものだから、トイレ待ちもなく
一番近いところへスムーズに入れました。
洋式の水洗トイレ、終わった後に手が洗える なんて最高。(*^^*)

ちなみに、その前のどこかのエイド併設のトイレは・・・・
エイドの人たちから出入りが丸見えのところで、入る勇気なく。
どうしても我慢できなければ行きますが、ちょっと・・・な場所でした。

他にも、もっと手前ですがトイレがコースからずいぶん離れていたり、
階段を上った先だったりするので、
今後、四万十川ウルトラマラソンに初出場しようという方が読んでくださっているのなら
「早めにいきやすいところで行く」 のがおススメです。
その方のタイムによって混み具合は違いますが、ライダーズインのトイレはお勧めです。

閑話休題。

トイレから出て来たら、タバコ休憩しているランナーさんがいました。(*'ω'*)
高知龍馬マラソンの時も、ランナーさんが沿道に知り合いを見つけて
『タバコ頂戴!』 と言っているのを見かけたことがあります。
喫煙する方にとっては、エイドのどんな食べ物よりも力になりそう。
煙が流れてこない程度に離れていてよかった。

fc2blog_201810270755127c6.jpg
GPS時計は、みちびき対応以前。(笑)
ライダーズインでトイレに行ったのでそれでだと思いますが、
コースより川側には逸れたものの、コースより山側には逸れてないよ~!

fc2blog_20181108212400062.jpg
12:02 

「雨さえ降らなかったら文句は言わないから。」 といった自分のセリフを前言撤回。
暑い・・・。

陽に当たると消耗するので、日除け用アームカバーを用意していました。
今年の夏から、「本当に暑い時は腕を覆うといい」 とやっと気づいたので。
朝のうちは防寒に、その後は外してリュックに縛り付け、暑くなったら日除けに。
100均のメッシュのアームカバー大活躍。

fc2blog_20181108212425115.jpg
EPSONでの45kmポイントあたりでとったと思われるパノラマ写真。
もちろんがっつり立ち止まっての撮影。

このあたりで高知の女性に追いついたので話しかけてみました。
その方は昨年が60km完走で今年初100kmとのこと。
少しお話しして、わたしが先行することに。

fc2blog_201810281910158e1.jpg
44.5km給水所 (EPSONではズレているのでこの図では46kmのすぐ先)
たくさんの方に声援を頂き、先へ先へ。

すると*の印のところで道に迷ってしまいました。
正確には、わたしは右だと思うけれど、先行の人は左へ進んでいる。
さて、どっち???

大声を出して呼び戻そうにも声が届かず。
でも、もしかして左が正解?

fc2blog_20181024212217b19.jpg
後続のランナー、つまり 先ほどの女性を待ち、確認。
お互い 「右と思うけど・・・」 でも自信がない。
そこで、もう一人後続のランナーを待ち、確認。
間隔がかなり空いているのでしばらく待ちましたが、
この先(関門収容)のことはだいたい予想がついているので
いまさら1分2分は特に問題ではなく。

次の方を待って、3人で相談し(というか3人目の意見に従い)、右へ。
左へ行った人を呼び戻さねば!と思っていましたら、戻ってきてホッ。

あとで冷静にグーグルアースでチェックすると、間違えるようなところではないのですが
それでも間違えた人が実際にいたわけで、
次のポイントのスタッフさんに、来年はコーンで封をしてほしいとお願いをしておきました。
生活に使う道路を使わせていただいて、封をしてほしいだなんてワガママですけどね。

基本的に、分岐のところではスタッフさんがいて、いないところではコーンで封があって
公認コースでもあり、間違えるようなところはないのですが
さすがに前後にランナーがおらず、疲れてくると判断力も鈍るようで。
(しつこいようですが、間違えた方や運営を責めるつもりはありません。)

その間違いポイントを過ぎてすぐに昨年お借りした常設トイレを発見。
その先で右折。

橋を渡る以外、交差点を曲がることは珍しいと思うのですが
でも、太陽の位置がコロコロと変わるのはなぜ?
少しでも日陰を走りたいと思えば、右端を走ったり左端を走ったり。

こういう分野はものすごく苦手なので、あぁ、もうよくわからないけど日陰を走りたい!と。
これだけコースがくねくねしていたら太陽の位置(向きがというべき?)が変わるのも納得。
パソコンで地図を見ると理解できますが、走りながら不思議に思っていました。

「48.2km 給食」
気付いたら通り過ぎていた感じ。
ずっとお腹が空いた感じがあって、48.2kmに給食があるのは分かっていて、時計は微妙にずれていて、
気付いたら49km表示。
ん? 見逃した? いくら疲れていてもエイドを見逃すことはないと思うけれど???
給食がなく給水だけだったとか???

49.9km 給水。

fc2blog_201811082354241f3.jpg
50km地点、わたし 12:52、完走ペース表だと12:04 48分もの遅れが・・・。

24四万十
歩きが多くなって、この10kmに1時間41分もかかっています。
わずか10kmを進むのに100分超え。


いろいろ記録として、ブログ用にというのも兼ねて要所要所で写真を。
この写真を撮り終え、走り出そうとしたとき、背後から声が聞こえました。
『リタイヤします。半分は走ったから。』
背後のランナーから、この表示の隣に立っているスタッフさんへの言葉でした。

続きます。



応援ありがとうございます。

にほんブログ村
今日は久しぶりの反り腰改善。
その後用事を一つ。
夜は久しぶりに料理をして(ぇ?)レンコンミンチ。美味しかったです。(*^^*)



小梅12歳

2006年11月7日生まれの小梅は、12歳になりました。(*^^*)

6日のブログ記事のタイトルがほぼ一日、「13歳」でしたが、間違い。(゚∀゚)

リアル息子たちの年齢もよくわからなくなります。
学生時代は学年で分かっていたけれど、大学を出たらもう分からない。
1号、社会人3年目。
2号(の同級生)は、大卒1年目。
2号自身は高校卒業後から働いています。

わたしは、四万十川ウルトラマラソンの前日受付で地元ラジオ局のインタビューがあり
年齢を聞かれて「よんじゅう、ん?いや、47!」と。

サバを読むつもりなんて全くなくて、素。
なぜか口から「に」と。

わたしのことはともかく、小梅は12歳になりました。
最近、本当に寝る時間が増えて眠りが深くなり、ものすごく おばあちゃんになった感じ。
「老犬」「シニア」という言葉がぴったり。

何はともあれ長生きしてほしいものです。


7日は四万十レポ書けず。
8日も無理だ~。

昨日は2kmウォーキングしましたが、今日(7日)は何もせず。
う~ん、奈良マラソンの有給休暇申請が出しづらい。

やっと鼻水鼻詰まりの終わりが見えてきたかな?
咳はまだ止まらず。
空気が変わるとゴホゴホ。
薬は飲みきっているので、もう内科ではなく呼吸器科へ行くべきか?

茂平も奈良もファンランですが、時間内に完走しなければ。
ウルトラ以外で関門を気にしたことはないのですが、
今月の茂平は、以前の久万での記録
「どこも悪くないしどこも痛くないのに2:55」 というワースト更新なるのか?

天気よし!気候よし!体調不具合なし!身体の痛みなし!
なのに、ハーフの記録 2時間55分
全女子の後ろから2番目(わたしの後ろの方は明らかに体調不良)
一時は全ランナーの後ろから2番目になり、スイーパーさんと共走の恐怖も味わいました。

大会運営に迷惑をかけないよう、大会後に仕事で迷惑をかけないよう
「遊び」の範囲で頑張ります。

「遊び」とはいえ、2月の高知龍馬マラソンではしっかり復活して、しっかり練習して
4時間45分以内を目指したいと思います。

20091108123551.jpg

110804_0725~01

110813_1211~04

110823_0806~02

110827_0828~02



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村



Category: 小梅

小梅、明日 12歳になります。(*^^*)

12歳でした!
11/6 22:15に更新してから、11/7 19:30まで、年齢が間違っていました。
正しくは12歳でした!
こんな大事なところでほぼ1日間違えたまま・・・。
ごめん小梅。



fc2blog_2018110621490952d.jpg

fc2blog_20181106214930413.jpg
この2枚は今朝の画像。
小梅の目線の先には、ばぁばが。
明日、2018年11月7日が12歳の誕生日。(*^^*)

この1年、本当によく寝ました。
老化と共に寝る時間が長くなり、眠りも深くなり。
まだ永眠の練習はしなくていいからね~。

小梅、12年のあゆみを。

20070212142148.jpg
2007.1.30 家族になった日

D屋上指
2007.1.30

寝顔 2/2-1
2007.2.2

070210_1629~01.jpg

m3.2-2.jpg

1107-2.jpg

101107_1817~01

110701_0655~01

110709_1925~02
※ 虐待ではなく、共に幸せを感じています。

110729_0720~01

IMG_5996_20160111072532c57.jpg

fc2blog_2016110720122857a.jpg
2016.11.7



以上、ものすご~く適当に過去を振り返ってみました。
明日は小梅記事にするか、四万十レポにするか、さて。

今日は 「練習再開!」 と意気込んだものの、咳も鼻詰まりも治らず、ウォーキング2km。
仕事のあと、iPhoneを懐中電灯代わりに2kmだけシャカシャカと歩いてきました。
仕事の時のままの格好(上は制服、ジーンズ、紐がユルユルのランシュー)で。

本当は8分でもいいから2~3km走りたかったのですが
外に出たら咳込んで、気力を失ってしまいました。
10/21以来、2週間以上走っていないので、走力筋力はいったいどこまで落ちたのやら。
(風邪の前に一度だけ3km走りましたけど、いまさら何の意味もない。)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


1106.jpg
このカウンターが何の数字を拾っているのかいまだに把握しておらず。
fc2管理画面でのアクセス解析だと10月の1日平均が
ユニークアクセスで約350、トータルアクセスで約500。
となると、↑これは何の数字かな???

アクセス数は、日ごろほとんど気にしていませんが
ふと見ると、もうすぐ700,000
今はキリ番なんていう言葉も聞かれなくなりましたが、
2008年2月12日に開設して 10年と9カ月ほど、そろそろ700,000というお知らせでした。

ちなみに、fc2管理画面でのアクセス解析もビミョ~。
無料でお借りしているうえに、どうやらわたしが設置を失敗したらしく
ずいぶん前の ある日を境に数字が激変しました。

アクセス数に一喜一憂するわけではないですが
たくさんの方に読んでもらえて嬉しいです。

では、これから夜のお昼寝をします。
「そのまま朝まで寝る」 が90%、「90分後くらいに起きて四万十レポを書く」 が10%
さてどっち?


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
Category: 小梅

四万十100DNFレポ【6】36.6km関門

いつになったらマスクが手放せるのやら。
まだまだ咳が残ってゴホゴホですが、仕事は月末締めが終わりました!!!
今月ばかりはどうなることかと、本当に気をもみましたが
休日出勤の成果もあって、無事に月末締め終了。

まだまだ仕事はたくさんあるので、明日からはのんびりできるというわけではありませんが
請求書発送を終えたら、とりあえず一段落。
ふぅ。

有給休暇2日取得、風邪早退&翌日遅刻分は、どうにか取り戻せました。
ホント、疲れた~。
でも、仕事自体は好きな仕事で、自分で流れを組み立てられるので助かります。


ということで、今はバランスボールに正座。
電気ストーブをつけたいのですが、バランスボールの真横で電気ストーブをつけるわけにもいかず。
足がしびれたら椅子に替えようかな?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


四万十到着(10/20)
四万十川ウルトラ56.5km関門収容にて終了(10/21)
四万十ウルトラDNFから一夜明け(10/22)
四万十ウルトラより無事に帰宅 (10/22)
「遊びじゃないのだから」 (10/23)
四万十100DNFレポ【1】トラブル (10/24)
四万十100DNFレポ【2】涙 (10/25)
四万十100DNFレポ【3】データ (10/27)
シャッフルプリントを作りました (10/27)
四万十100DNFレポ【4】諸々 (10/28)
四万十100DNFレポ【5】起床~30km (10/28)
風邪っぴき (10/29)
風邪っぴき2 (10/31)
四万十100DNFレポ【5】の追記 (11/03)

では、前回の【5】の続きです。

fc2blog_20181028232702e1a.jpg
9:47、既に4時間以上走り続けていますが、残りはあと70km
とはいえ、このころには本気で 「せめてカヌー館!」 という気持ちに。
心の隅っこで、36.6km関門の10:55も気にしつつ…。

fc2blog_20181105232750ace.jpg
10:19 32km過ぎ
四万十川が見えた~!!! 

fc2blog_20181105233047c15.jpg
木々の隙間から見えるだけとはいえ、四万十川まで到達してホッと一息。

fc2blog_20181027075309a73.jpg
それまではずっと山の中を走ってきて、この先は四万十川沿い。
今回はゴールは無理だと思っていたので、33kmだからといって1/3という感覚は全くわきませんでしたが
四万十川沿いに出たというだけですごく気持ちが楽になりました。

fc2blog_201810242212216e4.jpg
10:33
この黄色の小さな反射板が、黄色のジャンパーを着たスタッフさんの人の波に見えました。
萩往還の250kmを走ると幻覚が見えたりするそうですが、わたしはたったの35kmほど。
何だったのだろう???
今、思い返しても不思議でたまりません。

fc2blog_201811052338533e0.jpg
10:39

fc2blog_20181105233951f51.jpg
10:39
この頃、対岸からは小さな子どもさんの声で 『がぁんばれぇぇ~!!!』 の声援が。
延々と応援し続けてくれていたのかな?
明らかに後方であるわたしたちにだからこその声援かな?
こういう応援(声援)、顔は見えなくてもものすごく温かくて嬉しいです。

fc2blog_2018110523402223c.jpg
対岸から、ということしかわからず。
ここに写っている方からだと思いますが、そのお声は しっかり届きました~!!!
ありがとうございます!!!

fc2blog_2018110523431336a.jpg
↑今年
↓昨年
fc2blog_20181105235246a3d.jpg
昨年より23分も遅い~。
関門閉鎖には間に合ったけれど、前途多難。

ということで、日付が変わりそうなので今日はここまで。
残業しまくりからのレポ、1時間ほど書いて、6.6km分しか進みませんでした!

次回予告?

fc2blog_201811052252416e7.jpg

24四万十

本当は2時まで夜更かしして書きたいところですが、風邪っぴき&まだ月曜日なので
本日はこれにて。


応援ありがとうございます。

にほんブログ村

データ拾ったり、エクセルで計算したり、EPSONのデータと照らし合わせたり
レポを書くのはすごく労力が必要ですが、こういう作業は好き。(*^^*)


過去のフルマラソン成績

昨年は10月15日に四万十川ウルトラマラソンを走って、61.4km関門収容
実際に 「走った」 のは何kmか?というと、50kmほどなのですが。

その3週間後の11月5日に、下関海響マラソンでした。

四万十の疲れがあるかな?
四万十後のランオフがいい結果につながるかな?
61kmを走った後の42.195kmは短く感じるのかな?

そして結果は、グロス4:40:14
4時間39分台でのゴールを目指し激走しましたが、達成できず。
確か当初目標は、4時間45分以内だったので、それはクリアしていますが・・・。

今日になってしばらく放置だった、フルマラソンの結果一覧表を書き足してみました。

1104.jpg

意外にも過去12戦で、下関海響マラソン2017が4番目にいい記録。
へぇ・・・。
自分で驚き。

こうして一覧にして眺めてみると、大阪マラソンのスタートロス13分って…。
ペアエントリーだったので申請タイムよりなぜかずいぶん後ろからのスタートでしたが
「もう大阪はいい」 という気持ちに今も変わりはなく。

万が一、1号が一緒に大阪マラソンに出ない?と言ってくれたら
2人分のエントリー費を負担してでも出ますが(笑)、
そうでない限り、大阪マラソンはもういいです。13分はツライ。

おかやまマラソン。
わたしが知っている限りではタイムを狙えそうなコースですが2回とも大撃沈。
サブ4.5を本気で狙って → 攣って → 歩いてぐだぐだ~を2回連続で。

この一覧を眺めていたら、それぞれの大会が思い出されて飽きない・・・。
  
とはいえ、おかやまマラソンの2回も記憶が混同しているし、
高知龍馬マラソンにいたっては5回も走っているので、
いろんな出来事がどの時のものだったかは完全に混同。

ちなみに2014年~2017年まではずっと師匠がペーサーとしてついてくれ
公認コースでの自己ベストは、高知龍馬マラソン2015 なのですが、
2018年は師匠は来ず。
でも、いつものお仲間さんがお2人一緒で、夕食や朝食を共にしたのですが、
2019年は、ぼっち前泊。
ぼっち前泊は、2014年4月のとくしまマラソン以来5年ぶり。
さみしい。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今年の四万十川ウルトラマラソンは 56.5km関門収容。
それから7週間後の奈良マラソン。
さて、目標タイムは???

只今絶賛風邪ひき中。
四万十川ウルトラマラソンが終わってから2週間が経ちましたが、走った距離は3km
練習再開のメドは立たず。

同じ空間にじっとしていると、そこまで酷い咳は出ないのですが、
外に出たり、車から乗り降りしたり、空気が変わるとゴホゴホ咳込んでしまいます。
暖かい昼間に走れたらいいのですが仕事だから、走るとしたら早朝か日没後。
水曜日くらいから少しずつ走ってみようかな。

奈良マラソンまであと一ヶ月。
最近は走っても走ってもキロ7分台の人なので、
下方修正した当初目標の 「5時間以内」 すら絶望的???

ここで先にお詫びしておきます。
奈良マラソンの申請タイムは・・・たしか4時間29分。
エントリー時には本当にそう思っていたので、今となっては 「はぁ?」 な事態に。
スタートブロックと結果が全く釣り合わないと思いますが・・・ごめんなさい。

奈良マラソンの目標は、今後の練習次第ですが
本音は5時間を切りたいけれど無理そうなので
「エイドを楽しみながら、応援の方と触れ合いながら楽しく走る。」 かな。

ずっと走っていたら、いつかはタイムが落ちてきて5時間を超える日が来るとは思っていましたが
まさかこんなに早く来るとは!
過去12戦、時計を見誤ったとくしまマラソン以外、5時間を越えたことはなかったのに。

でも全部自分のことなのだから切り替えねば。
ご一緒できるみなさん、よろしくお願いします。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

四万十100DNFレポ【5】の追記

まず、11月3日のリアルタイム日記ですが
朝はゆっくり起きて、小梅の散歩をしながら地区役員の仕事。
各家庭への広報配布。

fc2blog_2018110319453457e.jpg
10数軒に配るのですが、途中から小梅が 「そっちには行きたくない」 と駄々をこねたので
ゴミステーションに縛っておいて、わたしひとりで配布。
ふぅ。

そのあと出勤。
今日は会社自体が休みですが、休日出勤する人がいるという情報を掴んで、わたしも便乗。
いつもは少し離れた社員駐車場に車を止めますが、今日は会社玄関横づけで。

4時間近く黙々と伝票を片付け、月末締めが見えてきました。
5日(月)に月末締めしたいけれど、まだ無理かな?でも6日には。
お急ぎのお客様だと、月末締めの請求書が5日必着なのですが、今月は土日があるからバタバタ。

この先、朝は寒くなるし、定時で仕事を終えて走ろうと思ったら暗いし
それでなくても仕事が増えているし、12月はものすっごく忙しいというのに
また12月から別件の大きな仕事が増えるとのこと。
はぃぃぃぃぃぃ?

いつ走るの?
残業して帰宅が遅くなって寝るのが遅くなっても、早起きして走ればいいの???
わたしが最も苦手とするのが冬場の早起きなのですが。
う~ん、そのあたりはおいおい考えるとして。


今日は、亥の子でした。
これって全国的に通じるものなの???

子どもたちが各家庭を回り、藁で作った棒状のものをつき(地面をたたいて)、無病息災を祈るというもの。
わたし自身も、1号2号も行ってきた行事。
歌が微妙に変わっていましたが、懐かしさを感じながら聞いていました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


四万十100DNFレポ【5】起床~30km に、書き忘れたことがいくつかあるので追記を。
さすがに時間が経ちすぎたのとまた長くなりそうなので、別記事にします。


【追記1】
前夜は早めに寝て・・・
誰かのレース前夜は、いつも賑やかなグループLINEもひっそり静かに。
これはいつものこと。

普段の日なら全く平気な22:00や23:00のLINE、
『明日頑張ってね!』 だとしても音が鳴ると差しさわりがあるので消音に。

朝食を終え、ホテルを出るための準備をしながらふとiPhoneを見ると LINEが。
目覚めたときにはなかったLINE。
応援LINEでした!午前3時の応援LINE、嬉しい!!!

四万十100完走経験のある方からのLINE、行動時間を把握しているからこその午前3時のLINE
ありがとうございました。(*^^*)
夜更かしなの?早起きなの?と思っていましたが、まさかの現地応援だったとは。
現地でお会い出来ず残念でした。


fc2blog_201810242212216e4.jpg
※この記事内の写真は掲載済みのものから適当に。今回の記事とは無関係です。(*^^*)


【追記2】
レース中、口にしたもの。
2:30~ホテルでしっかり朝食をとりましたが、その後スタートまでの補給は特になし。
これは、ちょっと失敗だったかな。

昨年、スタート前に水分を取りたかったものの取り損ねたので
今年は麦茶のペットボトルを持って行き、スタート会場で少し麦茶を飲みました。
でも食べ物は、師匠が食べていたしょうゆ餅をほんのひと欠片もらっただけ。

フルマラソンだと、たいてい整列時に食べていますが、今回はエイドが充実しているし・・・と。
結果は、エイドで食べ物にありつけず。
あ、これはわたしの好き嫌いのせいで、バナナは無理だしパンは食べづらいし。

過去に、おにぎりがあったのは四万十川桜マラソンだったのかなぁ・・・?
みかんの缶詰があるはずだったのに全く見当たらず。
すべては、「遅すぎたから」 のようです。
※ 水分は、どのエイドも十二分に用意されていました。

正確には覚えていませんが、補給で口にしたものは
自前の飴・チョコを数粒ずつ、エイドのアーモンドチョコ1粒、レモンたくさん
覚えていないだけで何かは食べているのでしょうが、
おにぎりのような 「食事」 的なものはとれていないはず。

ハンガーノックという明確な症状はなかったのですが
きっとそういう状態だったのだと思います。
関門を気にするレベルの人は、自前の食料を用意したほうがいいのかも。

あ。バナナやパンやコーラが大丈夫なら自前は不要かな?
わたしはバナナもパン(←走りながらのパンは嫌)もコーラもダメなので。

アミノバイタルは、10kmごとにとる予定で、とはいえきっっっちりではないので
61.5kmカヌー館までにと4本用意していました。
56.5kmまでに、たしか2本摂取。

fc2blog_20181022230735fe7.jpg


【追記3】
山登りの頃から腰痛が出始めていました。
フルマラソンでは感じない腰痛。
昨年の萩往還と四万十では相当苦しめられましたが、今年の萩往還は大丈夫でした。

今、反り腰改善中。
バキッボキッというような荒治療ではないのですが、
少しずつ少しずつ骨盤の位置(傾き)を改善中で、そんな中でのウルトラ挑戦。
ガチレースが終わってから治療に入ったほうがいいかな?とも思ったのですが、
そんなことをいっていたら治療に入るタイミングがないので、9月末からスタート。

結局、最後まで 「激痛」 という事態にはなりませんでしたが、ずっと腰痛。
なので、どうせいつか飲むならと、早めに痛み止めを服用。

走りながらの痛み止め(ロキソニン)服用にはたくさんの意見がありますので
決して人にお勧めするものではないのですが、自分の記録として。

fc2blog_2018102114232621a.jpg


【追記4】
朝は8.6度だったらしく、かなり寒かったのですが、陽が上ってくると気温も上がり身体も温まり。
身体が温まってからのことですが、途中で手の指先がしびれる感じがしました。
走りながらこういうのはたぶん初めての経験。

真冬にあまりの寒さからしびれたようになるのはありますが、そうではなくて。
不思議に思って、手のひらを ぎゅぅぅぅぅとしてみても指先が手のひらにつかない。
思い切り握ることが出来ず。
走りながら支障があったのは、エイドでいろいろなおやつが入っていたところから
「目はアーモンドチョコを目指しているのに、手は数センチずれていた」 時くらいですが
何の症状だったのだろう???

fc2blog_20181025205252454.jpg
“ 軽食 ” も “ 給食 ” も、記載はされているけれど・・・

しつこいくらい言いますが、ブログ内容は運営に対する文句や批判ではありません。
バナナやパンは要らないというただのワガママと、ひとえに「遅すぎる」 ことが原因なので。

56.5km関門は相当過ぎた時間に到着すると、エイドは完全に片付けられていましたが
道路使用許可の申請時間等もあるのでしょうし、すべては自分が原因。
↑これ56.5kmポイントのことだから、前のレポの追記ではないな。(*'ω'*)


ということで、いろいろ追記でした。
30kmから先のレポは・・・明日書く時間があれば頑張ります。



ほぼ一週間ぶりに自分のパソコンに触れました。
まだ鼻詰まりも咳も治まりませんが、パソコンをつける気になったのは復活の証。
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村






2日のブログ

2日のブログ

今日も二部制労働。
「二期作と二毛作の違いは?」というクイズのよう。

9時から6時が本業で、その後にバイトなわけではなく、同じ会社に2度出勤。
小梅の世話のため。

あ~パソコンからゆっくり書きたい!
ブログに書きたいことは山ほどあるのに時間がない!

ま、わたしの場合はネタの消費期限切れは気にしていないので
ネタの鮮度はかまないのですが。

師匠から奈良マラソンの件で打ち合わせがありました。
奈良マラソン???
まだまだ先のようでしたが、もう残された時間はひと月ほど。

5時間以内には走りたいけれど、どうなりますやら。

深夜1:00に布団の中で書きながら寝落ちしていたので
3日朝にup。



応援ありがとうございます。(*☻-☻*)

にほんブログ村
Category: さくら日記

脱、風邪っぴき

完治はまだまだ先で、咳も残っていてマスクで、走るのは到底無理で
一般的には「風邪ひいてます」状態なのでしょうが、生活に大きく支障が出るレベルは脱しました。
ご心配をおかけしました。

ここ数日、小梅もほったらかし(散歩抜き、トイレは裏庭ばかり)、お花もほったらかし。
地域役員の仕事も先延ばしだったので、今日こそはそのあたりを重点的に、、、
と思ったものの、仕事が大ピンチ!

月が変わって、早く月末締めをしないといけないのに、保留伝票の山が。
しかも予定外の仕事も入り、お手上げ。

ばぁばは姉宅に行っており留守なので、とりあえず定時で一度退勤し、帰宅して小梅のお世話。


写真は数日前のもの。
ばぁば留守中は昼間ずっとケージの中なので、
せめて夜くらいはと、わたしが2階にいる間は小梅も2階で一緒に過ごして、わたしの布団で一緒に寝ています。
もちろん風邪ゴホゴホ中も一緒に。
時々寝返りがしづらいですが、夜もケージで寝かすとなるとほぼ一日中ケージで可哀想なので。
ま。どうせ一日中寝ているのですが。(*゚∀゚*)

閑話休題

大急ぎで小梅の世話をしてまた出勤!
往復時間が無駄で、過去には子連れ出勤して車で待たせたこともありますが、それは冬のはず。
まだこの時期は車で待たせて暑いのも困るし、何よりもう若くはないし。
(過去といっても転職後まだ2年ちょっと。)

あ~、仕事が山積み~!!!

理由は、仕事が増えたのと、四万十川ウルトラで有給休暇を2日使ったのと、
風邪の早退&遅刻と、先週今週完全定時上がり。
そのツケが今。

この状態はとりあえず明日まで。
来週は心置きなく残業できます。

で、いつ走るんだ???


わたしの仕事が一番忙しいのは12月。
12月といえば奈良マラソン。
ぇ?
この二の舞???

奈良マラソンへの練習はいつから?
風邪完治後も時間が取れるのか不安だっ。


ま、なるようにしかならない。
旅行(旅ラン)と割り切るのもテかも。


一時的っぽいですが、一位復帰。
ポチありがとうございます。



ということで今日もiPhoneから更新で、パソコンは付けず寝ます。
自宅パソコンにいつから触ってないのやら。
コメントのお返事はまた先延ばしで失礼します。
返事は遅いですが、コメント大歓迎です。(o^^o)


応援ありがとうございます。(*☻-☻*)

にほんブログ村

先日、高知のマラソン大会で
「2月高知龍馬、3月四万十川桜、8月汗見川、10月四万十川ウルトラ」と、わたし的代表的なものを書きましたが
9月てっぺん酸欠マラソンを書き忘れていました!
書きながら、なにか1つ漏れている気がしていたのですが、酸欠!
失礼しました。(誰に謝っているのか?)







Category: さくら日記