9/29 40km練習レポ(長文)

本日二度目の更新です。
ひとつめは 四万十を前に、今月の結果と意外な結果

ということで、昨日の40km練習、
当日のうちに簡単にはまとめたのですが、丁寧にまとめ直します。(*^^*)
なので中身はかなり被ると思いますが、ごめんなさい。
当日のレポは、こちら↓
四万十対策、最後のロング走

.
°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


「誰かロング走に付き合って」 とお願いして、『いいよ~♫』 といってくださる方が現れました。
一緒に走り始めて2年弱。
へぇぇぇ、まだ たったの2年弱???
「ずっと一緒に走っている」 感覚でしたが。

当初は、愛媛マラソン・高知龍馬マラソンへ向け、土手を20km走ったり。
それがいつしか、変なコース・変な距離を走るようになり。(*^^*)

今日は暇なので、過去に一緒に走った記事 (漏れがあるかも?) を拾い出してみました。

2018.07.16 海の日、真夏の峠走 28km
2018.03.18 つっかれた~。坂練会21km
2017.12.17 強風の土手練習会20km
2017.07.22 真夏の早朝練習会 22km
2017.07.02 灼熱坂練
2017.06.03 楽しい楽しい4部練(?)
2017.04.23 萩往還対策 7週連続坂練無事終了
2017.04.08 萩往還対策 坂練&雨練
2017.03.20 萩往還・朝霧湖対策 チーム青野練習会
2017.01.21 ブログ仲間さんと20km
2017.01.03 新しいシューズで走り初め 16km
2016.12.25 ブログ友さんと走りました!
初対面は、2016年の汗見川清流マラソン。
その前に、このブログにコメントを頂いていました。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日は4人で走る予定でしたが、あまりに悪天候の予報でとりあえず 「4人で練習会」 は中止。
でもわたしは少しだけでも走らねば・・・と思っていましたら、『雨でも付き合うよ。』 と。

午前6時、ていれぎの湯集合。
どうせ雨だから走れても10kmか20kmでしょ、と軽~く朝食を済ませ
少し早めに出て、コンビニへ。
寒かったので、温かいコーンスープが飲みたいなと思いましたが、
ホットドリンクのコーナーは、コーヒー系とお茶だけ。レモネードもあったかな?

車の中でワセリン塗り塗り。
雨の日には足の指全部にワセリンをしっかり塗っておくこと。
冷える時期には防寒の意味も込めて腕や脚にもワセリンを塗ること。
忠実に守って塗り塗り。

靴下はメリノウール。一足3000円くらいのバカ高いの
シューズは、どうせ10~20kmしか走れないでしょうから
今メインで履いている新しいのは嫌だし、本番用も もちろん嫌だし、
買ったきりAmazonの箱に入ったままの新品は当然回避だし・・・・
すごく迷って、ウェーブエアロの26.0

サブ4を目指す用で、今のわたしにとっては実力に見合っていないし、
かかとは擦り減っているし、かなり古いし、クッション性は失われているし。
でも、どうせ10~20kmしか走れないでしょうし。
このセリフ、何回目?

fc2blog_20180930201300bdb.jpg
6:09にスタートして、4km過ぎかな?6:39撮影。
高速道路が見えてきました。

fc2blog_20180930202350833.jpg
7:15 9kmあたり。
左手に見えるのはクリーンセンター。

このあと空港入り口のローソンに寄り、いつものヨーグルトドリンクと豆大福を購入。
また地下道を通って、ターミナルビル向かいの空港南公園へ。
ベンチは濡れているので、立ったままおやつ休憩。

fc2blog_201809302041094e5.jpg
8:06

お喋りは、飛行機ネタで盛り上がりました。
B777とB787のエンジン音が聞き分けられるか?エアバンドは?
走る以外のネタでも盛り上がれるって楽しい。(*^^*)

fc2blog_2018093020320989b.jpg
その後、滑走路南側のフェンスに沿って走りますが・・・怖い。
歩道がないうえに車がブンブン通る!!!
もちろん(?)、わたしが前を走りますが怖い!!!

先日もここを走ったけれど、そんなに怖かった記憶がない。
その理由は、前回は日曜日だったから。
この日は土曜日。
次から、このルートを走るのは日曜限定にしよう・・・。

fc2blog_201809302122390f5.jpg
松山中央公園
今日のウエアは、撥水キャップ・おかやまマラソンのTシャツ・
おかやまマラソンで買ったSサイズのランパン(普段でも脱ぎ着がすごく大変なのに、濡れたらもっっっと大変)
いつものリュック、とっくに引退させたはずの ウェーブエアロ26.0


ちゃんとしたウェーブライダーで走っていたら、脚腰の痛みは全然違っていたと思われ。
でも、雨の日に新しいシューズは嫌だったので仕方ない。


9:19

中央高校まで戻ったところで21km、
高速の下で22km、一度立ち止まって、みかん休憩。
久谷大橋まで戻って25.7kmくらい。
橋を渡れば、ていれぎの湯に戻れますが・・・。

『どうしますか?』
「どうすればいいと思いますか?」
『走っておくべきかと。』

恐ろしく簡単にまとめるとこんな会話。
常に人に判断を委ねるセコイ奴はわたし。
そして、久谷大橋を渡ることなくそのまま上流へ。

28kmあたり、9:30頃にすごい雨が降ってきました。
それまではしっとり程度でしたが、ザーザー雨。
ウエアはびしょびしょで、絞れるくらい。

「次の橋で折り返しましょう。」
今すぐ折り返してもいいし、次の橋まで行ったところで対岸の土手は走れないのですが
なんとなくそう発言。
そして、次の橋まで走っているうちにすっかり乾いてしまい、折り返すのは止めて走り続けることに。

数回止まってストレッチしたり、歩いたり。
でも走り続けていないと寒い。
ガタガタ震えるほどではないけれど、止まると寒い。
となると、走るしかない。

疲れたから、はやく終わらせたい。
腰も痛くなってきた。
でも40kmも走りたい。
となると、歩くよりは走らなければ。

このコース選択、風は強いものの大正解。
ひたすら土手を走っているとコンビニがない。
自販機すらほとんどない。

おやつを持ち合わせていないので、目的地が 「見奈良クールスモール」 になる。
つまり、走るしかない。

もちろん途中でルート変更してコンビニに寄ってももいいのですが
40km走りたいという計算上の目的地が、見奈良クールスモールなわけで。
「おやつ食べたい。」 = 「クールスモールに行くしかない」 という動機づけに。笑

fc2blog_20180929150421211.jpg
10:46 坊っちゃん劇場(見奈良クールスモール)が見えた!

半袖生足で立ち止まると寒い!
温かい飲み物が欲しい!
カロリーとぬくもりの両方がとれるもの。
コーンスープが飲みたい!

第一希望、缶のコーンの粒が入っているまろやかなの。
第二希望、というか、缶が無ければ仕方なく・・・紙コップの薄い(水っぽい)の。

アウトレットの自販機にもなく、フジの自販機にもなく、フジの店内にもなく。
コーンスープがないどころか、ホットドリンクそのものがない。
まだ9月だから?

コーンスープではなくても、ミルクセーキとか、甘酒とか、そういう濃くて甘ったるいものが飲みたい!
願い届かず。
仕方なく、マクドナルドへ。
「ホットのカフェオレください。」
『当店ではカフェオレは取り扱いしておりませんのでホットコーヒーでよろしいでしょうか?』
「ぇっ。じゃあいいです。」

ラン友さんの 『ミルクと砂糖をたっぷり入れてもらえば?』 というアドバイスも素直に聞けず。
帰宅後、ばぁばにこの話をしたところ、ラン友さんの話をする前に
『ミルクと砂糖をたっぷり入れてもらえばよかったのに。』 と。
あ、もしかして読んでいる皆さんが同じ意見なの???

結局、それまでに買っていたお茶で我慢。
冷えたのを買いましたが、もう常温に戻っていたので。
フジで買ったおやつを歩きながら食べ補給。

途中から腰や脚が痛くなっていました。
腰は、反り腰改善中というのが関係あるのかないのか、リュックが重いことが関係あるのかないのか。
あ。今思い出したけど、背中にずっとパウチのカルピスを入れていた………。
甘いものが飲みたいとは思っていたけれど、「ホット」 にこだわりすぎていて
背中にカルピスがあることを忘れていました。
帰宅してリュックを洗濯するときに 「飲まなかったな~。」 と思いながらカルピスを出したけれど
疲れていてあまり気にもしていませんでした。

途中でふと時計を見たら・・・・止まったまま。
道路を渡る時に止めたようで、それっきりでした。
すぐに再開はさせましたが、以降はガーミンデータで。

fc2blog_20180929150550a3b.jpg
ていれぎの湯 発着、松山空港まで下って、松山空港から見奈良クールスモールまでひたすら上って
ていれぎの湯に戻って40.39km。
42.195km走りたいという気持ちはありましたが、車まで戻ってしまうともう無理。

6:09~12:07 約6時間の旅
※ 赤信号と、コンビニやクールスモールでのウロウロ中は時計を止めています。

ラン友さん、大変お疲れ様でした!
ありがとうございました!!!

それから温泉。
はぁ~、気持ちいぃぃぃぃぃ~。

外の檜風呂が一番のお気に入り。
独り占め感が最高! (長時間独占しないようにしています…。)

歩行湯も少しだけ。
こちらも貸しきりだったので、5周くらい前進して、3周は後ろ歩き。
そのあと、交替浴も。

それからおうどん。
疲れすぎてか食欲モリモリではなくて、肉うどんだけどうにか完食。
20km走ったくらいなら おでんも食べますが、この日は無理でした。

4人掛の席で並んでおうどんを食べながらいろんな話を。
共通の趣味の 「走る」 ということをきっかけに知り合えて、こうして一緒に走れて。
楽しい時間をありがとうございました。(*^^*)

14時解散。

来週も再来週も20km程度走る予定。
うまく調整して、四万十へ繋げたいと思います。


fc2が不安定でなんだかとっても 滑らかに書けなかった・・・。
応援ありがとうございます。

にほんブログ村


スポンサーサイト

四万十を前に、今月の結果と意外な結果

今朝は目が覚めたときに雨が降っていなかったので走ってきました。
昨日40km走をしたので、今日は疲労抜き。
速さはもちろん度外視で、1kmでも3kmでもいいから、とりあえず走ろうと。

【結果】
警報は嘘ではなかった。
降っていないから走り出したのに、すぐにザーザー雨。
知らない土地ならそのまま1~2km走りますが、
ご近所なので体裁が悪すぎて即Uターン。
500mだけの疲労抜きでした。

もう笑うしかない。
そして上から下まで一式洗濯へ。
10分も着ていなかったと思うけど。(´・ω・`)

ということで、この後は雨が強くなる一方でもう走らないので
2018年9月の集計がまとまりました。

fc2blog_20180930084454130.jpg
9月19日の午後にスマホアプリで6km弱走っているのと、
23日と29日に計測漏れがあるので、今月の合計は
142km

9月3日に異変を感じ、その後体調を崩して通院。
点滴をしたり、10日間 薬を飲んだりで走れず。
後半になってやっと再開しましたが、今月は150kmにも届かず。

四万十川ウルトラマラソン100kmを来月に控え、
大事な大事な9月がコレでは・・・。

fc2blog_20180930095155372.jpg
時計の止めっぱなし区間があるので、正確には96.8km
9/23(日)~9/29(土)、週間では区間最長記録を更新していました。


ちなみに、4度目となるウルトラ挑戦の 「ウルトラ月、直前半年の結果」 まとめを確認してみると。

ウルトラ前
これを 「半年」 で見るのが妥当かどうかはさておき、
今回で4度目のウルトラ挑戦、全く気づいていませんでしたが
今回が一番多く走っているという結果に。
へぇ~!!! 意外。

昨年の萩往還前は、たくさんのお友だちに付き合ってもらって
7週連続ロング走をして、「すっごく走り込んで臨んだ」 気になっていましたが
距離だけで見ると全くへっぽこ。
「萩往還対策」 というのは高知龍馬マラソンを終えてからの始動だったからとはいえ。

昨年の四万十前は、しまなみ42km走や三坂50km走を。
9月は初の200kmを走ったのに、半年累計は942km。

今回の四万十は今月の走れなさ具合ばかり気になっていましたが
半年スパンで見れば今回が一番多い・・・というか、マシというか。

ま、なんだかんだいってもすべて自分比で、
周りの皆さんはフツーに(???)月に300kmとか走っていますけどね。
完走は当たり前、目指すタイムがある!という元々の能力の高い(+努力の)人と
完走を目指す・・・あわよくば完走・・・の わたしを比べること自体が変なので
あくまでも基準は自分ということで。

へぇ・・・
それにしてもこの半年間で1001kmか。
こういう数字はキリがいいと気持ちがいいので、999kmとかにならなくてよかった~。
昨日、40km頑張っておいてよかった~。

ちなみに過去3ヶ月でいうと
2017.5  萩往還前 144km/月
2017.10 四万十前 168km/月
2018.5  萩往還前 155km/月
2018.10 四万十前 164km/月

萩往還は月初で、四万十は月の後半なのでそのあたりの違いもありますが
こんな感じ。

こういうデータ分析をして、今後にどう繋げようというのは全くないのですが
数字を眺めるのは好きです。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


単なる興味でしかないのですが、
四万十100に挑戦される方はだいたい月にどのくらい走っているのかな?
300は当たり前とか???

もちろんサブ10の方と、「完走目指します」 の方では違いもあるでしょうが
わたしは参加者の中での練習量は最低クラスなのかしら。

“ 練習量 ” と一口にいっても、距離や時間だけでなく
筋トレ等、なにを含むかによっても相当な違いはあるでしょうが。

キロ6分で走れば1時間あれば10km走れる。
キロ5分なら12km、わたしなら7分越えで8kmくらい。
“ 1時間走る ” だけでもこの違い。
ま、人それぞれ、個々の能力に応じて。ということなのでしょうね。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


最近、初ウルトラ初100kmという方に知り合いました。

わたしは完走はしていないものの、一応 四万十100の経験者なので、
時々質問を受けるのですが、最近聞かれたことは。
① 替えのシューズはいる?
② 60kmは走った?

このわたしが人にアドバイスだなんておこがましいですが
① 替えのシューズはいる? への返答は、
前半が雨で後半が止むとかならあってもいいけれど
シューズを履き替えることでチップ付け替えのリスクがあるから
シューズの替えは要らないんじゃないかな?

先輩ぶって偉そうにアドバイスしておきましたが
これ、わたしがお仲間さんからいただいたアドバイスをそのまま言っただけです。
チップ付け替えのリスクなんて、考えもしなかった。

フルマラソンやウルトラでは、どんなに走れ慣れた人でも
何だかの失敗が起きることも珍しくないそうで。
初ウルトラ100kmの61.5km地点カヌー館、その時の心理状態・肉体的状態がどのようになっているのか
わたし自身も全く想像がつきませんが、初ウルトラでは未知の世界でしょう。

シューズを履き替えることの是非は、全く分かりませんが、
チップ付け替え忘れだけは・・・・リスクが高過ぎる気が。
とはいえ、第7回四万十川桜マラソンのように
「スタート時が雨で、その後晴れる」 という場合は
わたしも替えのシューズをカヌー館行き荷物に用意します。
萩往還はドロップバックが小さくて替えのシューズは物理的に無理そうでしたが、
四万十川ウルトラは大きい袋がもらえるので。

② 60kmは走った? への返答は
「ない。練習で最大50km走まで。」
そもそも質問の意味が、四万十川ウルトラの60km部門を走ったことがあるのか?
という意味だと思うのですが、この話の途中で用事が入ってしまい
結局、この質問への返事は1行で終わってしまいました。

「四万十の60は走ったことがないけれど、萩往還の70kmなら2回走ったよ~。」
とは言えずじまい。
でも、萩往還マラニックと、公認大会の四万十100は別物。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日は土手をひたすら走る40km走。
今までは坂練に力を入れていましたので、走れない坂は歩くというのが当たり前でしたが
昨日は土手だったので、「走れない」 ところがない。
つまり走るしかない。
それを意識して、あえて坂ではないコースをリクエストしました。

もちろん、疲れたから歩く~。コンビニで買い物。飛行機を見ながらおやつ。
などなどなど、たくさん休んではいるのですが、走らないと終わらない。進まないと終わらない。
早く終わらせたければ早く進むしかない。

プラス、昨日に限っては歩くと寒いので走るしかない。

今年の四万十で自分なりにいい成績が残せたら
功労賞は、昨日ご一緒してくださった方と、先週の30km走にご一緒してくださった方と
日々、褒めて育ててくださっている萩往還メンバーの方々。

さて、「自分なりにいい成績が残せたら」 というのは何を指しているのか?
これはもう、精神論で。(*^^*)
「やりきった!」 と思えたら、それがカヌー館でも70kmでも、もしかしたらそれより前でも
「いい結果」 と思えるのではないかな。

クサイですかね?
言い訳ですかね?

では、反り腰改善第3弾 行ってきます。



応援ありがとうございます。(*^^*)
完走のイメージトレーニングバナー。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村










四万十対策、最後のロング走

昨夜の時点での天気予報は、割と激しい雨とのこと。
4人で練習会を行う予定を一応 「中止」 にしましたが
雨でも付き合ってくださるという方がいて、2人で強行。

当初の予定は40~42km
でもさすがにあの天気予報を見たら、それは無理よね・・・。と。
今、冷えて風邪をひいたら元も子もない。

とりあえず行けるだけは行こうと、夜が明けたばかりの ていれぎの湯 スタート。
小さな雨は降っていますし、地面に水たまりはたくさんありますが走れるくらいの雨。
途中何度か雨足が強くなったものの、ずぶ濡れにはならず。

fc2blog_20180929150313a87.jpg
からの

fc2blog_20180929150421211.jpg
さっきまで松山空港に居て、なぜ今 坊っちゃん劇場?(見奈良クールスモール)
我ながら不思議だ。

9:30頃にザーザー降ってきてずぶ濡れ。
シャツが絞れるくらい濡れて寒い寒い。
40kmは諦めて、次の橋で折り返そう!と決め、走り続けると
雨も止んで服も乾いた。

えぇ・・・。
辞める理由がなくなった。
というよりなくなってしまった。

fc2blog_2018092915050143c.jpg
赤信号やコンビニでは一時停止。
また止めっぱなし区間あり。あぁぁぁぁぁぁ。

fc2blog_20180929150550a3b.jpg
ということで終始一緒だった方のガーミンデータをお借りしました。

fc2blog_20180929150630c86.jpg
EPSONではちょっとくらいの坂を走っても 「坂認定」 してもらえないのが不満ですが
ガーミンさんは坂を強調し過ぎでは???
これ、峠走でもなんでもなくて、ただの土手ですが・・・。

最後の、ファミマの交差点から ていれぎの湯まで、しっかり登っているのがすごい。

40kmは走りましたが、42.195kmにする気力はナシ!
腰が痛い。
しんどい。

ということで、本番レースの半分は走っておくといいとよく聞きますが
わたしが出るのは100kmの部。
今日の練習で40km走ったので、本番では61.4kmをゴールと思わず、
80kmの計測マットを踏めるよう頑張ります。

20km毎にしか計測マットがないので、なんとしても60kmは踏む。
そして80kmを目指す。

頑張ります。

今日のレポ、明日にでも詳しく書くかも。書かないかも。
いや、これに追加かも。
さすがに真面目に40km走ったら疲れました。
しかも、昨夜の天気予報を信じて 「どうせ強い雨で 10~20kmくらいしか走れないでしょ。」 と
甘く見ていたものだから、おやつはほとんど持っていないし、アミノ酸も持っていないし
ゲイターもつけていないし、「ちょこっとジョグ」 の気分。

日焼け止めなんてことは全く考えず
雨対策でポンチョを携帯し、身体のあちこちにワセリンを塗ったのに
まさかの日焼け。

fc2blog_20180928235603458.jpg
↑昨夜の予報
↓結果
fc2blog_20180929152553427.jpg

天気予報を信じすぎました。
「降らないといっていたのに大雨」 というよりはいいので結果オーライですけどね。

では反り腰(というより骨盤の傾き異常?)修正第2弾に行ってきます。
走って、温泉の後でそのまま行きたかったのですが、
さすがに終了時間が読めず予約を16時にしていました。
あぁ、あと10kmくらい走っておけば時間がぴったりだったのに。(気力・体力が無理でした。)


すっごい暴風にめげず走ったので42kmには到達しませんでしたが、自分なりにはヨシ!
ちなみに上流へ向いて走っている時の強い向かい風は前へ進まず大変でしたが、
下流へ向いて走っている時は、強風に押されて怖いくらいでした。

本日ご一緒してくださいました方へ。
次はいつになるかわかりませんが、また是非ご一緒しましょう!
楽しみにしています。(o^^o)


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

反り腰?骨盤?

反り腰改善第1弾
これについてはまた後日。


明日は42km走の予定でしたが、さすがに予定変更。
どう変更するかは明日になってから。

今夜はしっかりカーボ。(*^^*)
ではまた明日。

反り腰改善第2弾は明日。
どんな結果かな?

応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
Category: さくら日記

今月やっと100km到達

今日は愛媛マラソンの抽選発表の日。
わたしはエントリーしていないので、ソワソワすることもありませんが
お仲間さんのお1人が、本命愛媛、ダメだったら高知ということで
ぜひ本命愛媛を走ってほしいという気持ちと、
一緒に高知に行きましょうよ♫という気持ちがグラグラ。
そしてわたしのぼっち高知参戦が確定しました。

高知にはお友だちがたくさんいるので、また皆さんと触れ合えたらと思います。
ホテル宿泊は土曜日だけかな~。
また日曜日の最終バスで帰って、月曜日は仕事に行こうかな。

ということで、参加者を募っての打ち上げは2019年も企画しませんが、
たくさんの方々に再会(お初の方も!)出来るのを楽しみにしています。

ということで。
涼しくなってきたからか、最近急にランナーが増えてきました。

会社から走ると歩道が広くて走りやすい。
今日は、自らの安全を考え、懐中電灯も持って行きましたが
電池を入れ替えていない手持ちライトと、キャップライト、どっちにしよう???と
迷っているうち、気づいたら両方車に置いたまま。
結局反射タスキだけになってしまいました。

相手が車だと充分遠くから判別できるのですが
原付だとわたしのことは見えないの???
わたしがメイン道路に沿って歩道を走っていたら、メイン道路から脇道に曲がってくる原付が
わたしめがけて突っ込んできそうになり、お互いがブレーキ。

わたしは嫌な予感がしていたので注意して減速していましたが
原付の人は急にわたしが視界に入ったようで、すごく驚いていました。
やっぱり反射タスキだけではダメなのですね。

fc2blog_20180927233615418.jpg
18:29
写真ではうまく伝わりませんが、グラデーションのきれいな空でした。
少し前までこの時間は西日が眩しくて、こちら向きには走れなかったのに。
真夏はこの時間はまだまだ暑くて走るのが大変だったのに。

今日は走り始めは涼し~!!!
途中で汗ばんできて、少しだけ汗が流れるまでに。
走り終えたらダーっと汗が出ますが、汗の量もずいぶん減りました。

fc2blog_20180927233741790.jpg
信号のない道ばかりを走っているので、交差点では減速したり立ち止まったり。
特に頑張ったわけでもなく、あえてゆっくりにしたわけでもなく、身体のいうままに走って11km。

しんどかったら5km、走れたら60分走(約8km)、もっと走れたら10km
そんな予定で出発しましたが、11km
今日はローソンへ寄らない代わりに、みかんを一つポケットへ。
途中で走りながら、みかんを剥いて食べました。

走り終えてポケットからiPod(片耳)や小銭や車の鍵を出していたら
慣れない感触のものが手に当たってびっくり。
みかんの皮でした。(もちろん外側の厚いの)
自分が食べて自分で入れたものなのに。

これでやっと今月100kmに到達。
来月がウルトラ100kmだというのに、9月27日になってやっと月間100km。

明日は反り腰を直そう(治す?)第一弾。
行ってきます。

土日台風。
ふぅ・・・。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
意味深バナー。←笑うトコです。(*^^*)


さくら日記 今度は歯?

,寒いよ~。
暑さが落ち着いたとか、涼しいとかではなく、寒くなってきました。

汗っかきの寒がり。
わたしにとっての 「ちょうどいい時期」 というのは年間に何日くらいあるのでしょうか???

今夜は毛布を出しました。
我が家は松山市内から比べると気温が3℃くらい低く、
わたしの部屋は夏は温かく冬は寒いという環境なので。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は歯医者さんクリーニングでした。
毎月クリーニングに通っているのに、毎月なにかしらある。
そして通う。

会社の先輩が、かかりつけの歯科医にクリーニングの頻度を聞いたところ
『毎月はやりすぎ』 と言われたそうです。
内容によるのかなぁ???
わたしは「早めに終わる簡単版」 と 「染めて汚れチェック・歯石取り等の時間のかかる丁寧版」 が交互。

今日は丁寧版の日でしたが、40分くらい診療椅子に寝た状態で、
エアコンの風がよく当たって冷え冷え。
緊張して力んだりすると暑いのかもしれませんが、もう歯医者さんは慣れっこですし
特別痛いこともなく、リラックスして身体を預けているので、緊張で汗ばむこともなく。

寒い。

半袖の制服+長ジーンズでしたが、寒い。
腕をこすっていると、ひざ掛けを胸までかけてくれて、エアコンの設定温度を上げてくれました。
寒かった~。

で。

先日から数回、歯の一部分が沁みていました。
歯?歯茎?境目?
また虫歯かぁ・・・とブルーになっていましたが、今日の診断の結果・・・

『虫歯ではないようです。知覚過敏かな?
知覚過敏は体調によってもなったりするので、
疲れが出たのかもしれませんね。

そういえば!
歯に染みると思ったのはココ数日。
そして今日はそうでもない。というか、沁みない。

わたしが「また虫歯かぁ・・・」 とブルーになっていた原因は
30km走った疲れからの知覚過敏だったようです。

なんというお騒がせ。
病は気からといいますが、わたし自ら病を呼び込んでいるかしら???

今日のクリーニングの結果、歯茎が下がっていて ~中略~ ということで
来週もう一度、歯医者さんへ。

毎日毎日仕事は忙しいし、少しでも走っておきたいし、ヨガもあるし
今週末からは反り腰改善にも突入します。

フルタイムで働きながらこれだけのことをこなすのはなかなか大変っっっ。
といっても子どもに手がかかることもなく、家のことはばぁばがしてくれるので
普段は自分のことだけをしていればいいお気楽生活ですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


oyf[y
先日・・・といっても8月末に、ランパンを買いました。
ノースフェイスのフライウェイトトレイルショーツ

普段は セール品しか買わないはずなのに、奮発してお高いランパンを。
ウエスト部分にポケットが6つ付いていて、iPhoneも入れられるという代物。
普段はAmazonで買い物をすることが多いのですが、今回はYahoo!で。

【結果】 わたしには不向き。
【原因】 反り腰だから・・・という気がする。

ラングッズの買い物リストで、ブログのカテゴリーを分けているというのに
いまだにこのランパンのレポは書いておらず。
ラン友さんはスマホを入れても揺れないそうで、
わたしも反り腰が改善されたらiPhoneが揺れなくなると信じよう。

四万十までに反り腰がすっかり改善されるということはなさそうですが、
四万十までに直すのが無理なら奈良までに、奈良までに直すのも無理なら高知龍馬までに。
反り腰が治ったら、生まれ変わったように速くなる??? (ならないですよねぇ。)
※ 漢字はあえて 「治る」 ではなく 「直る」 にしましたが、正しくどっちなのだろう?

もっと早く自分がそういう症状なのだということに気付いていれば
もっと早く改善に取り組めたのになぁ。
でも今からでも出来る限りのことをしてみようと思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20180926224526368.jpg
27日(木) 仕事のあとで走ってからがっつり残業
28日(金) 定時終わりで整骨院
29日(土) 休みの番、ラン友さんたちと40km走予定ですが、降水確率100%
30日(日) 土曜にロング走が無理なら、日曜にぼっちロング走ですが・・・降水確率100%

来週の仕事は、10/1(月)~6(土)までの5日間。
その間に歯医者さんあり、ヨガあり。
残業も多々となれば、いつ走ればいいのかな???

時間の捻出から頑張ります。


四万十川ウルトラマラソンは、せっかく買ったランパンではなくリュックにします。
なので、DNFTシャツは、前日受付に着ていこうと思います。
もしかしたら前夜祭も。(*^^*)

四万十川ウルトラマラソンまであと25日。

応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
初ウルトラ萩往還は初心者マークをつけて走りましたが
今回の四万十はウルトラ4戦目。
まだまだ ひよっこですが、限界まで進み続けたいと思います。



Category: さくら日記

ゆるっと短く×2

朝 4.0km
夕 5.2km

朝は、5kmのつもりが時間が無くて4km
夕は、60分走のつもりがしんどすぎて39分走に。

日曜日に突然30kmも走ったから、疲れが出たのでしょう。

fc2blog_20180925234603e82.jpg
不思議な雲でした。

今日は携帯は持たずに走りに出て、
この後の夕焼けがキレイで 「写真に撮ろう!」 「あ。携帯ないや。」 の繰り返し。
夕焼けのオレンジと、空の青と・・・とってもキレイでした。

走ってから仕事に戻ったものの、給料明細を見てガッカリ。
9月から仕事が増え、残業がどっと増えたのですが、へぇぇぇ。
ま、でも仕事は好きな仕事なので頑張ります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


朝夕すごく涼しくなって、半袖で走りに出たら始めは寒いほど。
帰宅して夕飯後、ものすごく久しぶりに小梅を抱いて毛布を掛けてソファでお昼寝。
人肌より少し温かい小梅のぬくもりが最高。

心も身体も ぽかぽか。

明日は歯医者さんクリーニング。
嫌な予感は的中するのでしょうね。

金曜日は反り腰を治す第一弾。
今日行こうと思って予約可能かを聞いたところ、仕事後に行ける時間は最短で金曜でした。

土曜に40km走るのに、金曜の夕方に腰とか いじって大丈夫なものなの???
というか土曜日の降水確率は90%。
雨の中を走って風邪をひいては元も子もないけれど、ロング走は最後の日・・・。
う~む。

100kmに挑むというのに 「練習の最長は31km」 って・・・どうなの?

四万十川ウルトラマラソン フィニッシャーTシャツ
もちろん事前予約は致しません。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村




栗剥き3時間、走ったのは32分

朝はそれなりに起きたけれど、走らず。
10時からお出掛けなので、せっかくのサラサラな髪のままで行きたかったから。

朝、ご近所さんから栗を頂き、せっせと栗剥き約1時間。
それから、お彼岸なので お墓参り。
じぃじ(父)が亡くなってもうすぐ3年になります。
3年前の今頃は、じぃじが入院中とはいえ5人家族だったのに、今やばぁばと2人家族+小梅。
もうすぐ12歳になる小梅もずいぶん歳をとり、寝る時間が増え、耳も少し遠くなった気が。

10時から、ばぁばと久万の道の駅さんさんへ。
お野菜を買って、ランチバイキング。
国道33号は、やっぱり自分の脚で生身で走る道ではないな。
歩道が無くて怖すぎます。
車を運転する側としてみても、ランナーがいたら怖い。

満腹で帰宅後、また栗剥き1時間。
胃の中身も落ち着いたので走ろうと思ったらザーザー雨で、諦めてお昼寝。
走ろうと思ったら雨・・・を数回繰り返し、結局夕飯。
食べた直後はまた走れないし・・・で、21時から走ってきました。

4kmほど。
疲労抜きというほどゆっくりでもないし、ガチ「練習」というほど速くもないし中途半端でしたが。

栗をたくさん剥いたから、明日は栗ご飯にしよう!と思ったら
最初に剥いていた大量の栗は、ばぁばが甘く炊いてくれていて、
また栗ご飯用の栗剥き1時間。
ちなみに、別の方からも栗を頂いて、栗だらけ。
我が家、2人家族ですが。(*^^*)

fc2blog_201809242231590c7.jpg
大きい立派な栗。
約2時間分

fc2blog_2018092422330838f_20180924223703119.jpg
コレで剥いています。

さすがに3時間も栗を剥いたら、親指と人差し指の間の股(?)が少し痛いです。(´・ω・`)
タイマーセットした栗ご飯、明日の朝が楽しみだ~。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


29日(土)、誘ってくださった方と40km目指して走ります。
可能であればフルマラソンの距離を走りたい。
脱藩や久万を控えた方たちと一緒だというのに、わたしからのお願いは
「坂練ではなくて、ダラダラ長く」

えぇ、わがままですよね。
分かっています。

坂は、今までの練習(の成果)で どうにかするしかない。
これからあと一ヶ月弱で出来ることは、「動き続ける・走り続ける」 練習。

もちろん立ち止まって休むし、何なら座って休むし、当然歩きも入りますが
屋外で日に当たりながら動き続ける練習。

前職では屋内ではありましたが、仕事中は、ひたすら歩き続けていました。
それが事務員に転職して2年と少し。
コピーもするし、倉庫や作業場にもよく行くとはいえ、基本は座りっぱなし。

萩往還は12時間、四万十は14時間。
13時間以上動き続けたことはありません。
関門にひかかるまでは走り続ける(というか、進み続ける)つもりです。

日没後にもらえるピカピカ。(点滅しないので表現が違うか。)
もらえるまで走れたらいいな。(高望みか。)


10月21日の大会まで、週末はあと3回
29(土)・30(日) ・・・ 29(土)に40km走、30(日)は疲労抜き程度?
7(日)・8(祝) ・・・ 7(日)は、10kmくらい?8(祝)は、20kmくらい。
13(土)・14(日) ・・・ 2日間に分けて、10km+20km どちらの日が10でも可

20kmの日、お付き合いしてくださる方を募集中です。(*^^*)
あ。
10月7日は脱藩マラソン、
10月14日は久万高原マラソンの日だ。

久万高原マラソンに出るお友だちに拾ってもらって車で会場まで行って、
レース出発だけ見送って、わたしは独りで走って家まで帰る。
道さえ安全なら距離的にはぴったりなのに、三坂峠を独りで走るのは無理!
いえ、複数でも怖い~。

20kmまでなら独りでも走れますが、独りだとどうしても7分後半になってしまいます。
7分前半でお付き合いしてくださる方、もしももしもいらっしゃいましたら。
お願いします。(*^^*)


レース前のテーパリング期が好きなのに、今回はテーパリングなし。
9月前半に休みすぎました。(゜o゜)


応援ありがとうございます。(*^^)v

にほんブログ村
わたしの初レースは2013年10月、久万高原マラソン5km レポはこちら







走った!走れた!

今日はラン友さんと走ってきました。
ラン以外にも繋がりがあり、ビミョ~に気を遣う関係。(o^^o)
「気を遣う」は言い過ぎかな。

フルはわたしよりずいぶん速い方ですが、ゆっくり長めに走りたいとの事でご一緒することに。

スーパーの駐車場集合。
帰りにスーパーに用があるので、奥のほうに止めさせてもらいスタート。
なんと!ラン友さんは自宅から10km近く走って来たとのこと。

今日は坂練ではなく、ただただ走る練習。
もちろん休みはしっかりとりますが、坂練よりは「ゆっくり長く」を重視。

ただ、わたしは今月前半の体調不良が影響し、ほとんど走れておらず。
よほど断わろかと思いましたが、せっかく約束したので、とりあえず現地へ。

いざ走ってみると7分前半で、まあまあ走れる。


7:53
ラン友さんは、持参の朝食のため土手で座って休憩1回目
わたしは座って給水をしてからリュックはその場に置いて少しジョグ。
2人一緒なら7分前半でも充分走れるのに、1人になったとたんに7分後半。
あらあらと、慌てて7分前半に戻したり。

いつでも帰れるよう、近場でグルグルしたいというラン友さんの意見に抵抗し、
「絶対に自力で帰らなきゃいけないように、あえて遠くまで行きたい」 とリクエスト。
“ 微妙に気を遣う関係” といっておきながらこの関係。
もちろん笑うトコです。

外環状を走りつつ、適当にウロウロしつつ、空港入り口のローソンでおやつを購入。
飛行機が見える公園で食べることに。


8:49
空港地下道(滑走路の下)へ。
ココを走るは2回目かな?
途中天井の2か所に通気口があり、見上げたら空が見えました。
「空が見えた」 というと大袈裟ですが、つまり、滑走路に穴が開いているということ。
へ~!!! 知らなかった!!!


8:57
ベンチに座って2回目の休憩。
ローソンで買ったお稲荷さん1個と、酒まんじゅう1個完食。
なんと1時間近くもココにいました。

途中、退屈だったので、またリュックはその場において探検へ。


787のお尻を見ながら、行けるところまで行ってみよう。(*^^*)
こういう角度からは珍しいのに、広く撮ったものを切り取ったらボケボケ。


9:31
私有地になり行き止まり。
脚立の持ち主がそばにいらしたので、特別な飛行機が来るかを聞きましたら、特にないそうで。


そのあたりのマップ(EPSON SF-850)を。

fc2blog_20180923192829786.jpg
9:49
787が飛んで来た時から飛び立つまでココにいました。
(独りで、先端までジョグした。)

そのあと諸事情により一時別行動に。


ぼっちの時に自販機で140円の麦茶を買ったら、アタリ。
2人一緒の時なら、1本は差し上げることが出来たのに。
アタリでもらえるものは選択肢が決められていて、午後の紅茶に。
リュックだと重さを感じないので午後ティーを飲みながら走ることにして麦茶は背中に。

今日のウエアは、四万十川桜マラソンのTシャツと、ピンクのランパン。
このランパンが一番好きでノンストレス。(色違いで2枚あるので、もちろん黒でも可)
シューズはウェーブライダー20
そしていつものごとくリュック。


**********************

今日決めたこと。

 四万十ウルトラ100も、基本は このウエアでいきます。
 四万十川桜マラソンのTシャツ (シャツは替えるかも???)
 この大のお気に入りランパン (黒かピンクかは未定・希望はピンクだけど女子の日次第)
 シューズはピンクのウェーブライダー20(W) 
 そしてリュック。

今日、ラン友さん休憩中に2度、リュックはその場において
「携帯だけポケットに入れて」 走りました。
まーーーー、走りにくいのなんのって。

四万十ウルトラの持ち物は、
iPhone、アミノ酸スティック4本、飴等おやつ、ラップ表、痛み止め、以上を胸ポケットに。
雨でなければ、いつものようにタオルをクリップで留めて、
晴天なら日焼け止めも要るかな。
天気次第で、背中にポンチョや雨具など。

ということで、今日のロング走で、迷っていたウエア問題は解決!
高かったランパンは ・・・・・・・・・・ 練習で履きます。

**********************


話しを今日に戻して。

fc2blog_201809232040421e3.jpg
5km、6km、7kmが密集しているのは、行きにこのあたりをグルグルしたから。
で、帰りはR56の信号で一時停止して、そのまま走っていたようで。
うぇぇぇぇ、やってしまった。

距離もペースも全く気にしておらず、時計が鳴らないことも気にならず
途中で、距離が短いということにも気づいておらず。
走り終えてiPhoneのアプリに読ませて地図を見て初めて気づきました。

帰宅後、キョリ測で計ったところワープは1.6km

fc2blog_20180923205500731.jpg
14kmあたりの落ち込みは、度々飛行機の写真を撮っていたから。
時計は、長時間座っての休憩はもちろん一時停止。
記録上は8'06/kmですが、だいたい7分半ばくらいでは走れていたので、個人的には、はなまる。

ちなみに、ほとんどの時間、わたしが喋っています。(;・∀・) ← ホントです。
心肺機能訓練のため。 ← ウソです。


9月に入ってずっと体調が悪く、昨日は焼飯を食べた後で胃の具合が悪く
20kmも走れないかも…と思っていましたが、いざ蓋を開けたら24kmでは全然物足りない。
(24kmというのは勘違いで、本当は25.6kmだったのですが。)

もっともっと走りたいと思いましたが、昨日までの体調を考えると一気に無理をしてはいけないか・・・
でも走りたい!

名古屋の師匠いわく 『もっと走りたいという状態で止めるのもいいよ。』 と。
今のわたしは病み上がり。
あ~でも走りたーーーーい!!!

一度スーパーの中へ入り、飲み物を買って休憩コーナーで座って休憩。
ラン友さんは3km先に用事があるとのこと。
「じゃあそれに付き合う!」 と同行。

往路、相当久しぶりの1km7分切。
おぉっっ、ごみごみした街中の道で7分を切れたなんて!
先ほどまでの土手と違い、国道沿い、そして住宅地の中を走った先で少し用事をして
そしてまた来た道を戻り合計6kmの おかわりラン。

fc2blog_20180923205546f26.jpg
※ 地図は端折っています。

あわせてぴったり30km! (31.6km)
すごいっっ! ちゃんと走れた~。

結果は7'18/kmですが、相当ごみごみした中を走ったので、これはこれでOK!
1kmだけ(つまり1回だけ)7分を切れたところがありました。
時計が鳴った時、ふと見ると 6'54/km
おぉっっ、7分切った!と、この程度で喜べるショボさです。えぇ。


そのあとシャツだけ着替えて、2人で一興でラーメンを食べて帰宅。
一興の店舗が変わっていてびっくり。
味も変わった気がするのは・・・わたしが30km走った後だから???
(駐車場は同じで、隣の建物になっていました。)

スーパー内の美容院へは、帰宅してシャワー後に改めて出直し。
美容院のシャンプーで毎回腰に隙間が出来てクッションがいる →→→ 反り腰が原因と判明
そうだ!反り腰を治そう!と、先日たまたま見つけたところへ突撃。

夕暮れの運転しづらい時間、観光帰りか道路が混む中、やっとたどり着いた市内某所・・・
「close」
ちーーーん。

明日は、ばぁばのお買い物に少し付き合ってからランチ。
朝のうちに走りたいけれどせっかく髪がキレイなので、走るのは夕方にしようかな。
明日も走ります。
明日に腰痛(例のスポット的なの)が出ませんように!


四万十ウルトラ、期待が持ててきました!
ゴール出来るほど甘い戦いではないですが、カヌー館まではなんとしても辿り着きたいと思います!

おまけ


日焼け止めは朝のうちに顔と上腕につけただけ。


今日は納車から1年の記念日。
366日で走った距離。
運転は嫌いなのに、以外と走っているなという感覚。
通勤(片道)前職7km、今10kmなので、この1日6kmの伸びが年間にしたら「そんなに走った?」に繋がるのか。
ジョグも同じだな~。
日々のわずかな積み重ねから頑張ります。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村


次から次から


↑昨日の


↑今日の

昨日は反射タスキ着用、自らは発光せず。
前から来た三列並走自転車の高校生に 『うわっ!びっくりした~!』 と呟かれました。
イマドキの自転車には無灯火はないのかな?
愛媛の高校生はほとんどロココだからちゃんと自動点灯するのでしょうが
さすがに自転車のライトでは反射タスキも反応しないの???

今日は反省を踏まえ、キャップライトで自ら発光。
ただし、ずいぶん放置していたため電池が瀕死。
前から来る人に自分の存在をアピールすることは出来ますが、
足もとを照らす役割はほぼゼロに等しい。

でもやはり前後左右から自分を認識してもらう必要が。
師匠にもらった萩往還ぴかぴか、今朝探したのに見つからず。
探しておかねば。
夜間走のあるABのみに与えられるぴかぴか、頂き物ですがそれを付けたらすごいランナーになった気分。
(大きな勘違い)


今日も仕事の後で会社から走りましたが、昨日に続いてちょっとだけ胃がモヤモヤ。
でも空腹のせいにしてやり過ごし、ローソンでおやつ。

どら焼きとヨーグルトキウイドリンク。
食べて飲んだらちょっと元気が出ましたが今日は7kmほどで終了。

着替えて、仕事には戻らずそのまま帰り支度。
ばあばお出かけで、夕ご飯が無いのは分かっていて
お好み焼きの材料が有るのは分かっていて
食欲は無くて。

帰宅してしまったら夕飯は抜き確定。
理由は、作ってまで食べなくていいから。
でも明日は朝から長めに(注:自分比)走るつもりだからカーボも必要。(*^^*)

だったら焼飯を食べて帰ろうっと、わたしが唯一焼飯を頼むお店へ。
もぐもぐもぐもぐしっかり噛んで食べながら、やっぱり食欲がないな~と。
フルやウルトラを走ると内臓がやられるとよく聞きますが、わたしが走ったのは7km。
半分残したいなと思いつつ、残すのは悪いし、明日のためにも、と
頑張って食べたら気持ち悪くなりました。

は?
わたしが走ったのは7kmなのに???
胃腸トラブルがないのが最大の強みなのに?

あ。
コレ、深刻な話ではなく、自分の記録です。



スマホアプリで走ったのが+5kmあるので、今月44km
しょぼ。



応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村







四万十100まであと1ヶ月

基本的には毎日更新、できるだけ日付が変わる前にアップできるようにしていますが
時々日付を跨いだり、休んだりも。
「365日欠かさず」 という気は全くないのですが (そこまで考えると負担になるから)
昨日は予定外の寝落ち。

台所の電気も、部屋の電気も、廊下の電気もつけたまま爆睡していました。
爆睡できるって素晴らしい。(違?

ということで、今は9月22日の朝になってしまいましたが、9月21日のブログです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


朝は、ちゃんと目覚めたものの、身体が重くて走らず。
3kmだけでも・・・と思いましたが、走らず。

仕事を定時で中断し、走りに出ましたが、まぁ走れないったら。
決してウルトラペースを意識しているわけではなく、いたって普通に走っているのに7分超え。
しかも、まさかのビルドダウン。

昨日は1時間、または8kmとか10kmとかのつもりで
ご褒美のドリンク代を持って走っていたので、途中でローソンに寄り、いちごのヨーグルトを購入。
飲みながら走って、どうにか1時間ぴったり走りました。
距離は・・・8kmに届かず。
60分ぴったり走って、平地で8km以下ってどういうこと???

ひとつだけ言い訳をするとしたら、眼鏡のこと。
スポーツ用の調光レンズのサングラスを忘れて、普段の近眼眼鏡で走ったこと。
なので汗をかくとすぐに鼻からずり落ちてイライラするため、
ほとんどの時間で眼鏡は頭の上に。
つまり、0.1を切るド近眼なのに、眼鏡なし。しかも後半は日没で真っ暗。
そりゃゃゃゃゃゃぁ 怖くてスピードも出ないはずだわ。
(というのは言い訳)

昨年も萩往還以降は7分台の人でしたが、さすがに秋には脱却したはず。
今年は、萩往還以降7分台のまま四万十へ突入。
もう四万十レースは 「参加することに意義がある」 に切り替えていて
ゴールは絶望視していますが、奈良までには復活させなくては。

四万十も、もちろん頑張りますが、気持ちは 「奈良へ向けての練習」 のつもりで。
ま。四万十から奈良まで48日くらい。(*'ω'*)
昨年は、四万十で60km走ったあとに11月の下関海響マラソンを走ったら、楽に気持ちよく走れましたが
奈良まではさすがに間隔があきすぎか???


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日の朝 8:00頃 「今日は9月21日か~」 と思った時 「おっ!一か月後の今は四万十を走っている!」 と。
朝の8:00ということは、スタートから2時間半が経過。
わたしの走力なら・・・まだ20kmに到達していない頃。

そして仕事中は四万十のことを考える余裕はなく
走りながら19:00前になってふと、「1ヶ月後の今頃はどう過ごしているかな~?」 と。

19:00前・・・打ち上げ中かな?
順調に仕上がっていたら、這う這うの体で必死で一歩一歩進んでいる頃かと思いますが
さすがに100kmの道のりはそんなに甘くない。

一緒に参加する お三方のゴールを、ゴール会場で出迎えることだけはしたくないので
わたしはわたしなりに頑張ります。
※ まさかの第一関門でアウトだと、サブ10の人をゴールで出迎えることになるのかな?という意味で。

わたしの目指すゴールはカヌー館。
収容されることなくカヌー館まで自力で進みたいと思います。
現時点での予定は、よほどのアクシデントがない限り、関門収容までは走り続けようと思っていて
高望みの希望は、距離での萩往還越え。
あと一ヶ月でどこまで回復するか、仕上がるか?

みなさんが2週間くらい前から行うテーパリングは、わたしは一足先に済ませたので
あと一ヶ月、しっかり走らねば。

今日(土)は出勤日のため、仕事後に60分走くらい。
明日(日)は長めに走ります。当初予定は30kmでしたが、それは無理かな。

では。(*^^*)
今日の過去画像集は昨年の四万十から。

s高低図

IMG_2250.jpg
ここにいた回収バスは、中型???
カヌー館にいたのは立派な大型観光バスでした。
バスに乗るならカヌー館!(そういう問題でもない気が。)

fc2blog_2017100922002066c.jpg
こちらは初代試作のもので、実際に持って走ったものはバージョンアップして作り直しましたが
今年も昨年のものを使いまわし。
もちろんしっかり100kmまであります。

fc2blog_20171020230837f12.jpg
ポケット付きランパンを買ったのですが、反り腰のせいかiPhone8が揺れるので(8は重い!)
どういう装備で走るかは全く決めておらず。
当初は100km走るつもりでしたが、今は61kmに勝手にゴール変更をしたので
とはいえ、長時間走ることには変わりないので・・・、どうしよう???
リュック? ポケットに全部突っ込む? 前者かなぁ・・・。
DNFTシャツでリュックなしという選択肢も。

0001-.jpg
昨年の萩往還では13時間走り続けました。(この場合は「歩く」も同じ意味です。)
時間にして萩往還越えの90km前後まで行けたらな・・・とは今は思えない。

fc2blog_201710142004405ac.jpg
わたしがゴールできるとして、
師匠に迎えに来てもらえるか?1kmくらい?他のランナーの邪魔になるか?
ゴールで待っていてもらうのがいいか?暗い時間にゴールして分かりやすくするにはどうしたらいいか?
いろいろ検討していたのになぁ。
ゴールの確率は恐ろしく低い・・・というかほぼ絶望となりました。

でも、「やりきった!」 と笑顔で終えられるよう頑張ります。
カヌー館でのおにぎりは涙の味でしょっぱいかもだけど。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
この写真の数分前まで苦痛に顔をゆがめていて、この写真の数分後にはなぜか涙ポロポロ。
この写真だけすごい笑顔。
関門強制収容で、「もう走らなくていい」という安堵感か、やれることはやった!という達成感か。

やっぱりウルトラには不思議な魅力がつまっています。
(来週ご一緒してくださる方へ私信がてら。)

でも、わたし自身は次のウルトラは全く未定。
四万十はもう今回が最後かな。


今日も残業、明日も残業

今日は雨なので走る予定なし。
昨日もたっぷり残業しましたが、今日も。

今日はお弁当が少なめで、17時過ぎからお腹が空いてお腹が空いて。
これではとても残業には耐えられない・・・と、
ちょっとほしいものもあったので定時後、フジへ。
買い物と、リンガーハットのちゃんぽんを食べて満腹で仕事に戻りました。

そのあと、上司が 『ちょっとフジに行ってくる。』 と出かけ・・・
わたしへのお土産は、おにぎりセット。
しっかりそちらも完食。

いつも残業している人が複数いるのに、今日はごくわずか。
黙々とPC入力。
電話も鳴らず、FAXも来ず、来客もなく、ひたすら自分のことだけに集中できると捗る~。
でも、さすがに限度があるので切り上げました。
夜遅い残業は、いい感じでサクサク仕事が進むのでもうちょっとしたかったという気もしますが。

今は新しい仕事が増えたことであっぷあっぷですが、仕事自体は好きな内容。
明日も頑張ろ―――。(ちょっと棒読み)

明日は仕事のあとで抜け出して走ってから仕事に戻る予定。
あ。今日のヨガは仕事が忙しくて欠席。
前回のヨガは体調不良で欠席。
もともと好きで行っているわけではなく、「マラソンのため」 に通っていますが、イマイチ効果のほどが見えず。
ヨガに関してはサボり癖がつきそう・・・。

では早く寝て明日に備えます。
といっても確実に日付は変わりますが、25時までには寝る!
起きれたら朝3kmでも走りたいのですが、起きれないだろうな。
ホットフラッシュの症状が落ち着いて、ぐっすり眠れるようになりました。

ではまた明日。

といいつつ画像がないのはつまらないから0920で。(*^^*)
MA320375_20090920055603.jpg
2009.9.20 
航空ジャンク市で手に入れたライト。
今もずっと枕元に常備しています。(←日本語がおかしい。)

100920_1754~01
2010.9.20

140804_0920~01
2014/8 9:20 
ばぁばが小梅を虐待しているのではなくて、小梅がばぁばにすり寄ってきて寝ています。
真夏でも体の一部はくっつけておきたい小梅。

ウェーブエアロ12 ワイド 7328-
2015.9.20 ラン用は引退させたといいつつ、今も時々ラン用に。基本は仕事用。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
Category: さくら日記

残業&ゆるジョグ

がっつり残業。
日々も少しは残業していますが、ここまでの残業は久しぶり。
とはいえ、途中で抜けて少しだけ走ってきました。

ゆるっと7分越えで5km
走っていない → GPS時計を使わない → 充電しない → 使おうと思ったら電池切れ

今朝、自宅から3km走ったのはギリギリ大丈夫でしたが
仕事後に走ったのは久しぶりのスマホアプリ、ランタスティック。

今日のところは腰は痛くならなかったので・・・そろそろ再開?
とはいえ、明日は雨だし、やっぱり追い込むのは怖い。

20日(木) 雨予報
21日(金) 少しは走ろう。
22日(土) 少しは走ろう。
23日(日) 四万十に出るお友だちと走る予定。「ゆっくり長く」 と言われていますが、さてどのくらい?

29日(土)に40km走れる身体にしておきたいな。

夕飯食べて、お茶飲んだらもうこんな時間!!!
セコ技0919で。

100505_0919~01
2010年の写真 3人お揃いの携帯でした。

100919_1535~02
2010.9.19

100919_0704~01
2010.9.19 運動会弁当。
既に離婚していたので、2号は父さんと2人で食べ、わたしは ばぁばと2人で食べ
自宅にいる じぃじと1号用も。
夜勤明けでお弁当を作るため、手の抜けるところは抜いて。
(牛乳寒天が手作りなのは覚えていますが、あとはスーパーのお総菜なども)

110919_1300~01
2011.9.20 高校3年の1号と親戚の子どもさん。(*^^*) この子も もう小学生。

写真120919b
2012.9.19

IMG_9875_20170329224909192.jpg
ファイルナンバーに0919が含まれていましたが・・・こんなの見たら食べたくなる!!!
これを買ったら 『ジャムにするの?』 と聞かれましたが、「そのまま食べます。すぐ無くなりますから。」 と返事。
3回に分けて食べることが出来ます。



現在2位。
走ってなくても、ウルトラを走ってもジョギングカテゴリーに居続けています。(*^^*)

にほんブログ村

別の病院へ

今日は仕事がかなり忙しかったものの
強引に定時で終え、婦人科へ。

結果、謎の腰の痛みは、婦人科領域ではないとのこと。
診察室に入り最初の30秒で判明しました。
あと、少しお話しだけしてさようなら。

今回の腰の痛みに関しては全く解決していませんが
今後、更年期障害で治療が必要なレベルになったらこちらの婦人科に行けるとわかって安心。
でも、治療が必要な更年期障害というのはごく僅かなのだとか。
いまのわたしには更年期障害の治療は不要ですが。

明日は少し走ってみようかな。

本来ならば一番余裕があるはずの月半ば。
9月から新しい仕事が増えて、あっぷあっぷ。
11月12月の忙しい時期までに慣れてくるかしら。

仕事と、家庭と、走ること。
普段は家庭は後回しでいいのですが、ばあばが留守だと小梅がいるので残業が出来ない。
仕事の後で会社から走ることも出来ず。

四万十川ウルトラマラソンは絶望モードですが
12月の奈良は万全の状態で走りたいなー。
奈良はあまりの忙しさに慢性睡眠不足、仕事の疲労をしっかり溜め込んでの参加になるのか?
なりそう。

フルマラソンやウルトラマラソンのエントリーはだいたい半年前あたり。
エントリーした時は、もちろん万全の状態で臨む気でいますが
その半年でいろいろと状況は変化するわけで。

仕事も身体も家庭も、全ての調整をして仕上げていくのは至難の業。


DNFの人に与えられるタオル。
2枚目要らないのになー。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

さくら日記 ~絶不調~

今日は朝の涼しいうちに走ろう!と、仕事の日と同じに7時前に起床。
さすがに5時6時から走るほどではないので、軽く朝食を済ませたら
5~10kmくらい走ろうと。

でもどうしても腰が痛い。
いわゆる 「腰痛」 というのではなくて、左のピンポイントで。
ブログ内では 「背中が痛い」 とよく書いていますが、毎回同じ場所で、
ただしくは 「腰」 になるのかな。

せっかくの3連休。
ラン仲間さんのLINEでは長距離報告がわんさか。

四万十60や100に出る方の長距離報告ならともかく、
そうでない方もしっかり長距離を走っておられて、みなさんスゴイっ。

わたしは、四万十100挑戦組だというのに、
昨日も一昨日もほとんどの時間をベッドで過ごし、ゴロゴロ。

なんとなくだるいからベッドに寝転がるというのもあるし、
わたしの部屋にはソファとかないから、パソコンの前の椅子に座るか
(今は椅子に戻っています。)
ベッドに寝転がるかの二者択一なのでベッドというのもありますが
ひたすらゴロゴロ。

ゴロゴロしすぎて体調不良に拍車をかけているのか???
「病は気から」 を地でいっているのか???

ということで、午後からは友だちを誘ってランチ~。(*^^*)
着替えて外に出て、友だちとたくさん喋って、気持ちが晴れたら、身体も軽くなるかも。
なんていいながら今も腰は痛いのですが・・・。

23日の30km走もヤバイ。というより絶望的か。
29日の40km走も同じく?
お付き合いくださる方々にいつどう連絡しよう?
(お一方は読んでくださっているので業務連絡を兼ねて。)

火曜日に病院に行こう。
で、何科?
ネットで調べて、思い当たる節は2つ。

先日まで薬を飲んでいた件と、もしや婦人科系?
先日まで薬を飲んでいた件は、検査の結果OKが出たのだから、見落としでなければ治っているはず。
となると・・・婦人科系?

昨日ブログの整理をしながらいろいろ読み返していたら
四万十川桜の翌日も、左の背中(腰)が痛いと書いていました。

これも更年期関連?
あーーー年をとるってツライ。

思い立ったが吉日。
明日病院に行きます。
と、宣言しておかねばなかなか行かないから。

では、とりあえずランチに行ってきます。
仲良しの友だちとたくさん喋ったら気が晴れて前向きになれるはず。(*^^*)


あ。
なんだかものすごく かまってちゃん発揮で大袈裟に書いた感じですが
腰は違和感?痛み?というレベルで、「痛っっっ」 というレベルではないです。
走るのは無理というだけで、日常生活には支障はありません。(o^^o)


fc2blog_20180917112244204.jpg
6月くらいまでイチゴを食べていたはずなので、イチゴがなかった期間はわずか。
この世で一番好きな食べ物はいちご。
で、このイチゴどうやって作っているのかしら?



にほんブログ村


Category: さくら日記

回復はまだ先か?

※本日二度目の更新になります。


昨日萩往還3km、今日は5km。
明日は10km走れるだろうか・・・。

3連休だというのに、出かける気にもならず、ぐだぐだ。
暇なのでベッドに寝転んでスマホで遊んだり、ブログの修正をしたり。
今日は長い間放置していた 「まとめのまとめ」 を大幅に修正。

フルマラソンは2年ほど放置していたのを全部書き足しました。 → こちら
そしてウルトラマラソンは、まとめ記事がなかったので新たに作成。 → こちら

ハーフマラソンは、ずっと放置のまま。 → こちら

四万十川ウルトラマラソンにはお仲間さん4人で出場します。
5人でエントリーしたものの、抽選結果が悲しいことに。

普通に考えたらわたしが最後にゴールするのですが・・・
今になって、もしかしてわたしが一番???なんて不安も。
えぇ、さっさと関門アウトでさっさとバスで帰ったらという意味ですが。

サブ10の人より早く帰るということはないと思っておこう。
このところの体調不良が思ったより回復が遅く、
四万十100kmの本当のゴールはとてつもなく遠い。
体調万全ですらかなり怪しいのに、今がこの体調では絶望的。

61.4kmカヌー館までは行こう。
完走Tシャツは事前申し込みはしません。

体調次第では早々に切り上げるかもしれません。
でも頑張れるところまでは頑張ります。

「頑張ることと無理をすることは違う。」 という言葉を心の片隅において。

ちなみに今日の体重49.8kg
体脂肪率21%
体重は50.0あたりを行き来、体脂肪率は日によって23%くらいあったりしますが。
走ってないわりには維持。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

まとめのまとめ ウルトラ

各大会のレポをまとめた 「まとめのまとめ」
ハーフマラソン版は こちら (2018.9.16現在 2015汗見川まで編集済みでそれ以降は放置)
フルマラソン版は こちら
そして本日、ウルトラ版を作成しました。
今後、来月の四万十も追加していきます。(*^^*)

【3】 2018.5.4 第30回山口100萩往還マラニック大会 C70km 11:47:50
【2】 2017.10.15 第23回四万十川ウルトラマラソン 100km 61.4km関門オーバーDNF
【1】 2017.5.4 第29回山口100萩往還マラニック大会 C70km 時間外完踏


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


【3】【第30回山口100萩往還マラニック大会 C70km】 
2018年5月4日 結果 11:47:50

fc2blog_20180519232220b03.jpg

萩往還前日 (05/03)
行ってきます (05/04)
完踏しました (05/04)
萩往還C完踏から一夜明け (05/05)
山口より帰宅 (05/06)
萩往還C完踏、筋肉痛祭り (05/06)
萩往還、怖いくらいの偶然。奇跡? (05/06)
SL (05/07)
萩往還 シャッフルプリントを作りました (05/08)
萩往還Cレポ【1】ウエアや装備 (05/09)
萩往還Cレポ【2】仲間 (05/10)
萩往還Cレポ【3】涙 (05/12)
萩往還Cレポ【4】当日朝 (05/13)
萩往還Cレポ【5】スタート~佐々並 (05/13)
萩往還Cレポ【6】佐々並~明木 (05/14)
萩往還Cレポ【7】食。そして体重の変化 (05/15)
萩往還Cレポ【8】明木~陶芸の村 (05/16)
萩往還Cレポ【9】陶芸の村折返し (05/17)
萩往還Cレポ【10】陶芸の村~明木 (05/19)
萩往還Cレポ【11】奇跡の場所、一升谷 (05/20)
萩往還Cレポ【12】会計 (05/21)
萩往還Cレポ【13】一升谷~坂堂峠 (05/25)
萩往還Cレポ【14】坂堂峠~ゴール手前(05/26)
萩往還Cレポ【15】70km完踏 (05/28)
萩往還Cレポ【16】翌日 (06/06)
萩往還Cレポ【17】前日


°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


【2】【第23回 四万十川ウルトラマラソン 100km 】
2017年10月15日 結果 61.4km 関門オーバーDNF

fc2blog_20171021233419fdb.jpg

四万十ウルトラ準備物一覧
四万十への準備
四万十到着
【速報】四万十川ウルトラマラソン 追々記あり
初挑戦 四万十川100 当日朝
四万十より無事帰宅
四万十川ウルトラ 100か60か
四万十川ウルトラ レポではない
四万十川ウルトラ プチレポ1
四万十川ウルトラ YouTube
四万十川ウルトラマラソン100のデータ

このあと下関海響マラソン2017に出たこともあり、レポとしてはとっても中途半端な終わり方でした。
やはり結果が芳しくないとレポにも力が入らない・・・。
(言い訳)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


【1】【第29回山口100萩往還マラニック大会 C70km】 
2017年5月4日 結果 2時間54分 時間外完踏

0268 1341

1号帰省でリハビリ散歩、そしていつかは萩往還 (2016.4.29の記事)

初ウルトラ 萩往還まであと14日 (準備物一覧)
初ウルトラ萩往還、地図と閻魔帳
萩往還C前日 山口入り

5月4日夜更新 萩往還Cとりあえず完踏(ただし時間外) 
5月5日朝更新 萩往還から一夜明け ~湯田温泉~ 
5月5日夜更新 大人の修学旅行~萩往還~ 

萩往還C まだレポではない
萩往還Cレポ【1】当日スタートまで
萩往還Cレポ【2】スタート~陶芸の村
萩往還Cレポ【3】陶芸の村折返し
萩往還Cレポ【4】陶芸の村~明木
萩往還Cレポ【5】費用
萩往還Cレポ【6】明木~64.2km
萩往還Cレポ【7】ゴール
萩往還Cレポ【8】ゴール後
萩往還Cレポ【9】おまけ
萩往還旅行記【1】翌日
萩往還旅行記【2】前日

萩往還 完踏率


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

12日ぶりのジョグ再開 3km

9月3日に明らかな不調を感じ、9月5日に受診。
今日のお昼で服薬が終わったので、久しぶりに走ってきました。

体調はピンピン元気なのか?と聞かれると・・・どうなのだろう?
走った結果は、すごく久しぶりな上に暑かったこともあり、ぐだぐだ。
まぁ今日はタイムにも距離にもこだわるつもりはなく、慣らしということで。

3km、しっかり7分台で。

今日はその3kmを走った以外は終日ゴロゴロ。
6時台に目覚めていたのに、布団から出たのは9時台。
朝ごはんを食べて薬を飲んでゴロゴロ、昼ご飯を食べて薬を飲んでゴロゴロ。

16時過ぎから走ろ~と、久しぶりなので気合を入れて(?)
本番用ピンクのウェーブライダー20(W)を履き、玄関を出たら雨。

えぇっと思いましたが、今日はものすごく暑いし(居間はエアコンがついていたくらい)
走る気になっているのだから走ろう!と、シャワーラン決行。
そのまま走り出し、「あっ本番用シューズだ!」 ということに気付いて慌てて自宅に引き返し
お古のウェーブユナイタスに変更。

もうランは引退させたシューズで、手持ちの中で一番定価の安いシューズですが
たったいま、ほんの少しだけ履いたウェーブライダー20とは全然感覚が違う・・・。
ちなみにウェーブユナイタスは 850kmほど
ウェーブライダー20(W)は 350kmほど

ウェーブライダー20のワイドではないのは 100kmほど
ウェーブライダー21のワイドではないのは まだ開封すらしていないというのもありますが
師匠からの 「ウルトラにはワイド」 というアドバイスをもとに、本番は20(W)で。

「ウルトラにはワイド」 というアドバイスは十分理解できるのですが
今のわたしに、ウルトラを走ることが出来るのか?それが心配。
もしかしてフルマラソンくらいで終わったりしないのかな???

ちなみにウェーブユナイタスは・・・
中敷きを外したまま50km峠走に行き、
「今日はずいぶんシューズか硬く感じるなぁ。タップダンスが出来そうなシューズだわ。」
と感じながら走り、走り終わってから中敷きがなかったことに気付いたというネタのシューズです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は一日中ゴロゴロしていて、少しブログの修正をしました。

カテゴリ
微妙にズレがあったのを訂正。
全角スペースと半角スペースが違っていたようで。

結果
まだまだ続いているけれど長すぎるのでカット。

2016年の ひだか茂平マラソンを入れ忘れていたのと、
高知龍馬マラソン2019を追加したのと
DNS理由を追加。(発熱DNSは半角で、事故DNSは全角なのが気になるけど)

昨年の萩往還にDNFと書かないのは意地とプライド(笑)
記録上はDNFだけれど、自分の脚でゴールまで走ったから。

ということで。
明日は何をしようかな。
とりあえず5~10km走ります。
夜は地域の役員会。

来週はお友だちと30km走、再来週も一緒に走ってくださるという救世主が表れたので
それに向けで体調を整えたいと思います。
練習の練習をしておかねば。(*^^*)


最後に私信。
8月19日夕方、Messengerで、わたしの本名あてに四万十の応援コメントを下さったNさん
つい先ほどそのメッセージに気付きました。
今まで放置でごめんなさい。
返事をしようにも夜中でしたし、いまさらというのもあってこちらで。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

高知龍馬マラソンエントリーしました

9月14日、残業を終え帰宅したときには20時を回っていましたが、
高知龍馬マラソン2019、無事にエントリーを済ませました。

またご一緒できるみなさん、よろしくお願いします。
(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日、シューズの記録を整理しました。
最近立て続けにシューズを購入しましたが、最後に購入したものはまだ届いた段ボールの封がされたまま。

今は、練習ではウェーブライダー20の、鮮やかな水色
四万十川ウルトラ100kmは、ウェーブライダー20(W)の、ピンク

3_20180915002613708.jpg
昨日だったか一昨日だったか、どこ経由だったのかすら忘れましたが
ウェーブライダー22が発売されたので、22人の方にプレゼントというような企画に応募しました。
ずっと以前にモニターサイトに登録していたのでそこから???

とにかく。
その応募ページに 「ウェーブライダー愛を語ってください。」 いうのがあり
画像も添えられるとのことで・・・・
ウェーブライダーがキレイに写っている写真はどれかな???と探してみました。

fc2blog_20171105155236b20.jpg

fc2blog_20180504184700567.jpg
この写真ではウェーブライダーかどうか、かなり分かりづらい。

IMG_2374.jpg
全部ミズノですが、ウェーブライダーは2つしかない。
(左下のウェーブエアロはサイズ違いで25.5と26.0)



ということで・・・



「ウェーブライダー愛を語る」 に使用した画像は・・・




IMG_1561_20180915004413670.jpg

眠くて指が動かないのでぶった切りで終了。
おやすみなさい。



にほんブログ村

Category: さくら日記

明日、高知龍馬マラソンエントリー開始

今回も愛媛マラソンは回避で、高知龍馬マラソンを走ります。

2013年の夏、まだシューズも買わないうちに愛媛マラソンにエントリーをし、秋の発表で落選。
それから、「ほかに何かないかなぁ?」 と師匠が探して見つけたのが高知龍馬マラソンでした。



IMG_2768k.jpg
高知龍馬マラソン2014
エリート大会から市民マラソンになって2回目で、参加人数5000人。
わたしの人生初のフルマラソンが この大会で本当によかった。

名古屋の師匠が一緒に走ってくれ、素晴らしいペーサーぶりを発揮し
記録はグロス 4:59:09


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_4786.jpg
©allsports.jp

すっかり高知龍馬マラソンのとりこになったわたしは、
翌年も愛媛マラソン回避で、高知龍馬マラソンに参加。

IMG_4736.jpg
公認コースでの自己記録


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


d1_20160223112407b28.jpg
※静止画です。

6609.jpg
2月というのに異常な高温で、熱中症の人まで出た2016年
サブ4.5を狙いましたが、中途半端な結果に。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


20170219135047--.jpg
待ち時間が極寒だった2017年
いつもかなり早くから並ぶのですが、この年は 「寒い」 という言葉では言い表せないほどの寒さでした。

a1-1418.jpg
年々遅くなっていく…。
もちろんこの年もサブ4.5を狙っていました。

というか、暑かった2016年を除いていつもいつも同じウエアなので我ながら紛らわしい。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2014年 愛媛に落ちたので高知龍馬
2015年 愛媛エントリーせず、高知龍馬
2016年 愛媛エントリーせず、高知龍馬
2017年 愛媛エントリーせず、高知龍馬
2018年 みんなで愛媛に集合!と、愛媛マラソンにエントリーするも落選し、また高知龍馬。

師匠は、この年 アスリート枠で愛媛マラソンに出場したので高知龍馬には参戦せず。
5回目にして初めて、ペーサー抜きで独りで走る高知龍馬マラソンとなりました。

aDSC_2331.jpg
ぼっちで走った結果は、4:40:14


そして来年、自身6回目となる高知龍馬マラソン2019
またしても ぼっち参戦確実。
師匠が高知に来ないのは確実で、あとは・・・旅自体は、どなたかと一緒になるかどうかはまだ未定。
日曜日に泊まるかどうかもまだ未定。
土曜日のホテルは抑えています。

来年の高知龍馬マラソンの目標タイムは・・・
4時間45分以内に 「攣らず気持ちよく走る。」
可能であれば4時間40分切りで、不調なら5時間以内で。

明日は残業予定。
帰宅後にパソコンからゆっくりエントリーしても充分大丈夫ですが、
いざとなったら気になって、残業中にiPhoneからエントリ―するかも。

とにかく応援が温かくて、おもてなしも温かくて、エイドも充実していて
浦戸大橋を越えた後の太平洋のキラキラがすごくて、
スタートは大通りで渋滞なくすんなり。
最後の坂がわりといやらしくて、
海沿いの単調な部分が ちょっとつまらなくて、
街も海も山も感じられる素敵な大会。

街中が もてなしてくれて最高に温かい高知龍馬マラソン2019、ぜひぜひお勧めです。

エントリー開始は明日20時!


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

再診

夏の間にしっかり走り込んでおいたら、秋になった時 「ふっと体が軽くなる」 時が来る
と、師匠から言われていますが、秋になった途端に体調不良でお休みの日々。

さて、ジョギングを再開したら、身体は軽くなっていて
最低でも 6'40くらいでは走れるようになっているのでしょうか???
あぁ、なんとショボいこの数値。


9月3日夕方に何ともいえない不調を感じ、長く走る予定が3kmで終了。
9月5日に受診。
それから一週間薬を飲んで、本日再診。

結果は、ほぼ大丈夫!
念のため、あと3日間は薬が続きますが、その後の再診はナシ。

とはいえ、ここで無理をすると再発するので、もうしばらく用心をして・・・
14日(金)か15日(土)に、ゆっくり3~5km走って、16日(日)と17日(祭)は可能であれば10kmくらいまで。
もちろんしんどいと思ったらさっさと切り上げます。

四万十ウルトラ完走へ向け一番大事な時期に2回もの週末ロング走が出来ないとは
なかなかのダメージですが、足のためにはいい休足になったと思うことにして。

次週(4週間前)、23日(日)か24日(月・振休)で、30km走、
その次の週(3週間前)、29日(土)か30日(日)で、40km走の予定。
超ロング練習はここまで。
10月に入ったら、1回20kmまで。

つまり、ほぼぶっつけ本番100kmということに。

体調が万全なら、50kmは無理としても先週も今週も20~30kmは走っておきたいところでしたが。
でもここで無理をして長引かせたのでは意味がないし
いまさら失った時間のことをいっても仕方がない。

四万十川ウルトラマラソンまであと39日。(今日を含まず)

出来る限りのことを頑張ります。
(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_2018091220434669d.jpg
5日の初診時に血液検査をしていました。
個人的に気になっていたのは本来の病気とは関係のないヘモグロビン。

結果は、12.5
やった~。
これで安心して走れます。

がっっ。
3か月以上ご無沙汰だった女子の日がやってきました。
もう47歳なのだから要らないのですが。
3ヶ月前のを最後にサヨウナラできたかと思ったのに、世の中そんなに甘くないようで。

ちなみに、いつの間にかホットフラッシュの症状は消えていました。
更年期症状は人によって様々らしいですが、この先どうなっていくのでしょう???
控えめのホットフラッシュがあってもいいから、女子の日がない方がいい。
また 四万十の日に来ないでよと、切に願います。


新しい仕事を覚えるのに必死で、もともとの仕事が後回し後回し。
明日も明後日もがっつり残業の予定です。
休日出勤だけは回避したいので、残業頑張ります。(´・ω・`)


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
萩往還のゴールシーンを眺めながら四万十のイメージトレーニング。


♫ リアルお友だちさんへ 
15~17日、ランチ・お茶等行きませんか。(*^^*)

Category: さくら日記

さくら日記

練習嫌いを公言していますが、こう長く走れないと
さすがに走りたくなる。

四万十も近いのに、みんな走っているというのに。
ふつふつふつとドロドロの汚い思いが湧き出てしまいます。

9月3日(月)に走ったのが最後なので、ランオフ10日。
そして、いつまで続くのか。

左の背中が痛かったのは今回の不調の表れなので
またそういう症状が出たら、走るのは自粛。
う・・・ん。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


転職をきっかけに知り合ったお友だち男子。
このブログのことは伝えていませんが、もしかしたら知っているのだろうか???
でも 「わたしのブログを知っていますか?」 なんて聞けるはずもなく。

今日、『次の日曜日に一緒に走りませんか?』 と誘っていただきました。
あぁ、体調さえ悪くなければ是非!!!
さすがに今週末は辞退。
「その次の週末にぜひ」 と返事をしました。

こちらのお友達男子、今のところわたしのブログは知らないようで。

来週末には一緒に走れたらいいなぁ。
『ゆっくり長く』 が、ご希望とのこと。
また 「貴方のゆっくりが わたしのガチ」 パターンでしょうが、早く元気になって走りたいものです。


それにしても、走っていないと洗濯物が少ない少ない。
2日に1回ペースですが、大きな洗濯機がスッカスカ。

ブログの中身もスッカスカ。
ちーん。


ということでいつものセコ技過去画像集 「911」 での検索です。

洗濯機
2008/03/09 11:38:30
シャンプーを終えた小梅、逃走防止のため洗濯機の中へ。
下にはこれから洗う人間の衣類が。


毎回必ずブログ記事に関連した画像が出てきて不思議なのですが
今回も一発目がこちら。

ブログ記事を書いた後で、こうして検索をしているので洗濯機ネタを書いたのは決して前振りではなく
完全な偶然です。

z2
2009/03/21 09:11:43

z3
2009/03/21 09:11:59

20091108123551.jpg
2009/11/08 12:35:52 石鎚登山の時の写真

20091108123552.jpg

96_20091109085822.jpg
この時のブログ 石鎚登山報告1 石鎚登山報告2 石鎚登山完結編

CIMG7911aa.jpg
2010/04/13 CIMG7911aa.jpg

aCIMG8911.jpg
2011/01/28 aCIMG8911.jpg

110712_1911~03
110712_1911~03

130911_1528~01
130911

fc2blog_20170911215036756.jpg
2017/09/11 四万十へ向けての50km走 (走ったのは9月10日)



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

Category: さくら日記

会社にかかってきた電話

事務員なので、会社にかかってくる電話をたくさん取ります。
ディスプレイには登録されていれば社名が、登録されていなければ番号が表示されます。
固定か携帯か、固定なら大体どのあたりか?関西?広島?地元?
チラッとそのあたりをみてから電話を取っています。

とある時間、関西方面からの電話。
『○○公立病院、救急外来の△△と申します。』
いたって常識的な言葉が並びますが、心臓バクバク。

もしかして1号???
誰?誰を呼び出そうとしているの?早く名前を言って!!!
1号ではないよね?社員さんの中で身内が関西在住の方ってわたし以外には誰???
誰なの???

『そちらにお勤めの□□さんはいらっしゃいますか?』

ふーーーー。
わたしの呼び出しではなかった~。

1号でさえなければ、他の方のご家族ならいいというわけではないのですが
でもとりあえず1号ではなかったのでホッ。

ちょっと寿命の縮まった出来事でした。

ちなみに2号は県内某所へ毎日通勤しています。
仮に新居浜だとして、『新居浜○○病院の救急外来』 から電話があったら・・・
しっかり仕事モードで聞き取らねば。
母親モードになってしまうと、相手が何を言っているのか分からなくなりそうなので。

今日のこの電話、今 思い出しても怖い。

1号2号が無事でいることが何より。
台風災害や地震などいつ何が起きるかわからないとは思いつつ、
そんな心の準備はしたくないという思いも。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


お昼過ぎに一時的に睡魔に襲われましたが
終始忙しかったので、疲れを感じる暇なく20時まで仕事。

土日の走行距離は300kmちょっと。
あ。もちろん車の、です。
わたしは全く走らず。

朝から寝るまで付けていたGPS時計の歩数計をチェックしたところ
どちらも意外と少なくてびっくり。
土日共にひたすらドライブだった感じ???

土曜日に石鎚山に登って、日曜日にハーフマラソンを走っていたら
歩数計はかなりの数字になっていたでしょうに、残念。


fc2blog_20180910230749a79.jpg
昨日の、ていれぎの湯の おでん。写真にはありませんが、肉うどんも。

fc2blog_201809102308288e9.jpg
天空の郷 さんさんで購入した在来種のトウモロコシ。
硬くて、懐かしの味で、おいしいです。(*^^*)


たくさんの応援クリックありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

わたしが大の苦手とし、絶対に食べない物。
* 川魚
* モツ 
* 火の通った大根
この土日で、これらのものをたくさん見ました。
鮎の塩焼きは、もちろん師匠のです。

おでんの具で好きなもの
1. こんにゃく
2. ちくわ・ゴボテン等
3. 特になし

おでんの具で苦手なもの
1. 大根
2. すじ肉
3. 卵

眠すぎて、だんだん指が動かなくなってきました。
おやすみなさい。
Category: さくら日記

酸欠中止、そして四万十100ピンチ

9月3日(月) 朝、遅いながら5km。夕方は3kmのみ。
異常なダルさで走れず。

走るのをやめて様子見していましたが、5日(水)に受診。


こうして、わたしの酸欠マラソンは皆さんより一足早く中止が決定。

応援には行く!という予定でしたが、結局大会そのものが中止。
あらら。

受診結果と予後はイマイチで、とりあえず今は体感する不調はないものの、走れる状態ではなく。
再診は12日(水)、それまでは確実に走りません。
それ以降もガンガン走るようになるのはしばらく先かな。

5kmジョグは再開出来ても20km走るのはまだまだ先そう。
ということで、四万十川ウルトラマラソン完走危し!

わたしの四万十はまた61.4kmがゴールとなるのか?
まずは身体を治します。

あ、画像は同情を得るために載せましたが(笑うところです。)5日初診時のもの、
点滴10分、1回限り。
左手しか使えない状態で、写真を撮るとシャッター音がうるさいので1秒動画。

ただ「走るのは無理」というだけで普通の生活は大丈夫です。(o^^o)

今日は師匠の坂練がしたいという願いを叶えるべく、お友だち2人を巻き込んで奮闘しましたが結局断念。
わーきゃーの楽しい(?)ドライブとなりました。

ではまた。
明日からの1週間は月半ばというのに激務確定。
走れないぶん、仕事を頑張ります。


2日連続の、久万道の駅 天空の郷 さんさんバイキング。


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




四国のてっぺん酸欠マラソン中止


名古屋の師匠、酸欠マラソン出場の為、松山へ。


石鎚登山の予定は雨により変更。
天空の郷さんさんでランチバイキング。


追加料金で、鮎の塩焼き(大500円)


それから中津渓谷へ。


国道沿いの仁淀川は濁っていましたが、こちらはきれいなまま。




念のため傘は持っていましたが、真下(一番奥)までは行けず。


時折日差しも。




誰かがスイカを食べたゴミを捨てたの?と、よく見たら


キノコでした。シイタケ?なわけない?


真夏はたくさんの観光客で賑わう中津渓谷。
さすがに雨だったので、渓谷散策は、わたし達含めて3組。
でも駐車場にはたくさんの車が。




引地橋で、おでん。

そして、明日のてっぺんマラソンは中止の一報が。
予想していたことですが、残念。
師匠はそのために、わざわざ名古屋から来たけれど仕方がない。

明日は・・・。
さて、どうなりますやら。

四国(といっても愛媛と高知?)が大好きな師匠に、四国を堪能してもらたいと思います。



応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



四国のてっぺん酸欠マラソン 雨の影響は?

事務員さんが一人辞めまして。
残った事務員で業務を分担することに。

20人から一人減って19人になったというなら可愛い。
10人から一人減って9人になったというくらいならまだ頑張れる。
でも少人数から減ったらキツイ~!!!

事務員の給料総額を、それなりの仕事で5人で分けて1人あたり1/5。
4人で分けたら、仕事量が増えて給料も増えて1人当たり1/4。
『給料が増えた方がいいでしょう?』 と結果だけを言われても・・・。
『仕事が増えたから』 という原因については?

仕事量はそのままで給料が増えるのがうれしい。
きっとほとんど皆さん同じ意見かと。(;・∀・)

ちなみに愛媛県の最低賃金は739円 (平成29年10月1日発効)
ちなみにちなみに東京は958円、大阪は909円、愛知は871円。
これら大都市と比べると、愛媛県は異次元。
西日本で大きな都市がある福岡は789円、へぇ~意外と低い。
広島は818円、へぇ~やっぱり本州だから?

と、ここまで書いて、どうせなら来月からの新しい額にすればよかったと思いましたが
もう書き換えません。

今日は新しい業務をたくさん習いました。
「習いました」 と 「覚えました」 は、イコールではない。

もともとの担当は昔々していた仕事なので商品知識もあり、得意先の情報も意識の中に残っていました。
もちろん20数年ぶりの復帰でいろいろ変わってはいましたが、若いころの記憶は意外と残っていて。

それが、40代後半になって全く新しい分野の仕事。
「営業事務」 というのは全く同じで、取扱商品が違う、得意先が違うため
仕入れ先が違って、伝票処理が違うというだけですが
18歳の無垢な状態で、教えられることをどんどん吸収していたころとは・・・
「わたしそのもの」 が、いろいろ違う。(+_+)

脳が弱って、頭が固くなって、老眼になって、白髪もひどく(これは仕事に無関係か)、
更年期に悩まされても、仕事は頑張らねば。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


明日は出勤の土曜日ですが、有給休暇をとって石鎚登山~!!!

の予定でしたが、雨予報により中止。
今日になって石鎚登山は雨でも可能かを調べると、意外と可能とのこと。
普段ジョギングで鍛えているとはいえ、山のことは全くの素人。
もちろん装備もナシ。
トレッキングシューズだけはありますが、雨具は100均のしかないし。

ちゃんとした雨具さえあって鎖場を回避すれば雨の日に初心者が登っても大丈夫・・・
そうな感じではありましたが、諸々を考慮して石鎚登山は中止。

日曜日の酸欠マラソンは・・・・さて?
参加者の間ではほぼ諦めムードですが。


ということで、7日(金)は19時まで残業して帰宅後は夜のお昼寝。(ベッドでガチなやつ)
こんな時間にブログ更新。
これから家計簿をつけて、週末の準備をしてから寝ます。


昨年のてっぺんマラソンの画像を少し。
IMG_1708-2.jpg





fc2blog_201709042015453e9.jpg

fc2blog_20170904201330c7d.jpg

これだけ晴天でもウインドブレーカー1枚では寒かったので、雨に降られて濡れたら・・・怖っ。
暑熱順化という話はよく聞きますが、この時期は寒さに対する耐性はないと思うので
この高度での雨による影響は・・・?

冬装備で行ってきます。
というか、中止だろうなぁ・・・。(泣)

汗見川も中止だったし、
5月萩往還 → 7月汗見川 → 9月酸欠 → 10月四万十 の流れがズタズタ。
屋内競技ですら台風や地震の影響で中止になることがあるので
山間部のマラソンとなれば覚悟の上でのエントリーですが。

10月四万十 → 11月茂平 → 12月奈良 → 2月高知龍馬
この先はいい流れが出来るといいな。

酸欠はまだ開催の有無は決まっておらず、明日の15:30発表。
諦めモードで確認してみます。


応援ありがとうございます。

にほんブログ村







Category: さくら日記

ぴーんち!

週末はしっかり雨。
予定では、土曜日は山へ、日曜日は酸欠マラソン。
う~む。

走れない & 走らない可能性大。

7月の汗見川も中止だったのに、またしても中止か?
選手は好きで出ているとしても、ボランティアの中学生に苦難を強いることは出来ないし
「しらさ」付近に、たくさんの選手が雨宿りできる場所はないし。

昨年のような晴天は無理でも、せめて開催されたら…
雨が好き(雨は平気)という変な人が喜ぶのですが。

てっぺん酸欠マラソンは、四万十川ウルトラマラソンの参加賞Tシャツで走る予定でした。

背中が無地の参加賞Tシャツ。
それはつまらないので、自作で文字入れ。



せっかく作ったのですが、酸欠が中止ならどこで着ようかしら?
ランナー同士の会話が弾むレースで着たいな。
つまりウルトラマラソン???

四万十川ウルトラマラソンで着る?
これを?

革風の紐(byダイソー)を留めているのは、釣り糸のような透明の糸。
背中がチクチクしそうなので試着が楽しみなような怖いような。



四国のてっぺん酸欠マラソン
どうなりますやら。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村






さくら日記

9月1日(土) 出勤日、棚卸。雨で走れず。
9月2日(日) 朝 5km、その後美容院 → 地域清掃 → 4時間バーベキュー
9月3日(月) 朝 5km、夕 3km 何ともいえない疲労感で走れず。
9月4日(火) 残業。
9月5日(水) 体調がすぐれず走らず。

ということで、9月に入ってから全く走れておらず。
てっぺんマラソンへ向けての調整は、はなっから予定にありませんが
四万十が近づいてきて気持ちは焦るものの身体がついていかず。

夏の疲れが出たかな~。
仕事のストレスも手伝ったのかな~。
でもストレスの元凶だった業務は8月後半に片が付いて手が離れたので、
今は別の新しい業務を習得中。

ということで、ネタがない。

あ。
昨日、恐ろしいメールが届いていました。

我が町に不審者がいるとのこと。
松山市内で危険行為をした不審者が今は我が町にいると。
ひぇぇぇぇ。

Yahoo!で自宅を登録しているとそういうメールが届くのですね。
大雨情報メールはしょっちゅう来ますが、不審者情報は初めて。
残業して帰宅時、念のためドアロックをしようとして・・・・

「さて、ドアロックはどこだ?」

昨年の9月末に買った車。
11ヶ月乗っていますが、ドアロックをしたことがない。

室内灯をつけ、しっかり見ますが見当たらず。
たしか前の車には 「運転席のみ」 と 「全席」 というのがあったような・・・???
えぇぇぇぇっと、ドアロックはどうするのかな?
ボタンひとつで出来るのではないのかな???
窓の開け閉めやミラー調整の付近にはないのかな???

どこを探しても見当たらず、諦めてドア自体のレバーのところでロックをしたら、全席がドアロックされました。
へぇ~!!!

わたし、なんか変なことを言ってますか?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


1号が大阪にいることは何度も書いていますが、
大阪で何かある度、心配になります。
先日は大きな地震で、昨日は大きな台風。

自宅も心配ですが、それより1号宅が心配。
独り暮らしですが、まぁ男の子だし、停電でも10階程度の階段だし、職場も近いしと
心配しすぎないようにはしていますが。

住まいを探す時、職場の近くでというのを重視。
契約するときは、まさかこんなことになろうとは思っていませんでしたが
先日の地震といい、昨日の台風といい、電車が止まって苦労している方がたくさん。

1号は普段は自転車通勤ですが、徒歩でも通える範囲。
便利な場所に住んでいてよかったとつくづく。
1号を心配してくださっている方々へご報告がてら。

最後になりましたが、被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ネタがないので過去画像から。
0905での検索です。
20090508.jpg
2009/05

100905_0747~01
2010/09/05

110905_0752~01
2011/09/05

110905_1903~01
2011/09/05

110905_1945~01
2011/09/05

写真12090401
2012/09/05


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村


「誰か一緒に走ってください」 のお願いは、都合により一時停止いたします。



Category: さくら日記

不調

9月3日(月)の日記

朝 5km、涼しくて気持ちよく走りました。
帰宅後、8kmから10km、最低5kmというつもりで出発。
結果は 3km
どうにもこうにもしんどくて、疲労を増すばかりなので、さっさと終了。

身体のあちこちがわずかずつ不調。
ちなみに今は、肋骨の一部。
走れるし、重い荷物も持てるけれど不調。
次から次から。

3km走ったあと、汗がひいて充分落ち着いてからなのに、なぜか暑くて。
というか、火照る感じ。

あ~、全部更年期?
やだやだ。

結局、Tシャツ仕上げもせず、今週末の準備もせず、早々に就寝。
先週末は土曜日が棚卸、日曜日が地域清掃だったのでその疲れが出たかな。

4日(火)は、月末処理でしっかり残業予定。
台風被害がありませんように。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

点と点が線になった!反り腰

fc2blog_20180902194510d66.jpg

fc2blog_201809021945386f3.jpg
8時過ぎから走っても日陰というマイコース。
目覚めたときに涼しかったので、すっかり秋かと勘違いしましたが、8時半から走り始めたら大汗。

朝5kmだけ走って、美容院へ。
白髪染めとカットも。

美容院でのシャンプーの時、仰向けになるといつも腰に大きな隙間が出来て腰痛になります。
なので、毎回クッションを用意してもらうのですが、どうやらわたしだけのよう。
てっきり女子のわりには背が高めでしかも座高が高いからだと思っていましたが
その理由が、今日 判明しました。

2週間に一度ヨガに通っています。
1回90分、より楽に走るために 「走る練習」 以外の方法はないか?と考えて始めたヨガ。
身体が硬いのは分かり切っていたことですが、股関節や肩甲骨など走ることに関するところが
少しでも柔らかくなって、少しでも負担が減って楽に走れるようになると
つまり結果的に走るのが速くなるし、なにより特にウルトラで気持ちよく走り続けられるのではないかと。

前回のヨガで、仰向けに寝て腰にどのくらいの隙間が出来るか?と。
わたしの場合はあっさり握りこぶしが入りますが、普通の人は入らないのだそう。
へぇ~!!!

わたしはウエストが細くて、お尻は大きいから、その差が隙間になっていて
その隙間はみんなあるものだと思い込んでいましたがそうではなかったのね!!!

目からウロコ!
だから、美容院で椅子が仰向けに倒れるとすごい隙間が出来て苦しかったのね!!!
納得!!!
47歳にして大発見っ!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20180902194556687.jpg
帰宅後、13時から地域の草刈り。
男性陣が自前の草刈り機で草を刈ってくれるので、女性陣が熊手で集めていきます。

1時間足らずの草集めで・・・左手に水ぶくれが。
箸より重いものを持ったことがないお嬢様なので、熊手1時間で水ぶくれ。
扱いが下手過ぎてというのか、要領が悪すぎてというのか・・・笑える。
左手なので仕事には支障はないですが、笑える。
2年前まで働いていたのは力仕事だったというのに。

そのあと慰労会のバーベキュー4時間。
これも笑える。(o^^o)
1時間掃除して、バーベキュー4時間。
ご近所みんなで仲がいいからこそですが。ホントすごいわ。

わたしは生まれ育った実家に戻ってきているので暮らしやすくていいですが
我が家のような田舎暮らしは都会で育った人には大変なのだろうな。

この画像からすると我が家は相当田舎のように見えるでしょうが・・・
とりあえずコンビニは半径1km以内に2つあります。
次のコンビニは自宅から2km先。
都会の人なら半径1km以内に数えきれないくらいあるのでしょうね。

我が家あたりは高校に自転車通学するにはちょっと遠くて
街で飲み会があるとタクシーで帰るにはお財布大打撃で
田舎なだけに横のつながりも濃く、地域の行事もたくさんで大変なところもも多いですが
住みやすいところではあります。

なんたって走るには最高の環境。
空気はキレイだし、信号はないし、歩道は広くて走りやすいし、坂練し放題だし。
田舎の不便さを嘆いても仕方ないし、住んでいてさほど不便は感じないので
田舎暮らしバンザイ。

ただし寒いのが玉に瑕。
これから寒くなるのが嫌だ~。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今週の予定。
3日(月) 仕事後に走る。10km走れるかな。激務は無視!
4日(火) 台風で雨でしょうから、がっつり残業デーに充てよう。
5日(水) 月末締め業務が終わっていなかったら大残業覚悟。走れるかなぁ???
6日(木) ヨガ
7日(金) 早めに帰っていろいろ準備
8日(土) 山遊び
9日(日) 四国の酸欠てっぺんマラソン

おまけ
14日(金) 高知龍馬マラソンエントリー開始
15日(土)~17日(祝) 3連休 ゆっくりロングお付き合いしてくださる方募集中です。(*^^*)


とにかく色々頑張ろう。(*^^*)

にほんブログ村

Category: さくら日記

通販の不思議。ランシューぽち。


8月にランシューを買ったばかりですが、
またAmazonからランシューのオススメメールが。

サブ4.5を目指していた時は違うシューズも試しましたが、
ウルトラや、フルでもガチガチにタイムを追わなくなった今はウェーブライダーが一番安心。

そのウェーブライダー21が激安。

でも、この価格表示、◯◯円~。
通販でも飛行機やパック旅行でも、◯◯円~に飛びついて調べると、
結局は本当に欲しいものは安くないということが多々。

ランシューなら22.5cmは激安だけれど、25.5cmはしっかり高値ということを何度も経験しています。


へっ!?25.5cmだけ安いのはなぜ?
迷うことなくぽち。(19:00過ぎ)

そして23:00過ぎにもう一度サイトをのぞいてみたら、ずいぶんお高くなっていました。

大手航空会社の飛行機予約サイトでは見ている人により金額等が違いますが
こちらは、会員ステータスや株主等による違い。
Amazonにもそんなことあるの?
ちなみにわたしはヘビーユーザーでもなんでもありませんが。

とにかく。
ワイドはずいぶんお高かかったので、ワイドではないほうを ぽち。
これで練習シューズに困らなくなりました。

ミズノウェーブライダー20(W)ピンク
ミズノウェーブライダー20 水色
ミズノウェーブライダー21 紺

四万十川ウルトラマラソンは、20(W)ピンク。
てっぺんマラソンは、新しいどちらかのシューズにします。

とっくに届いているランパンは明日デビューさせようかな。
ランパン記事をまだ書いていないのは、まだ履いていないからです。

明日は、朝のうちに少し走って、10時から美容院。
13時から地域清掃、そのあと慰労会はバーベキューだそう。
肉!きゃっ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


愛媛マラソンのエントリーが8月31日で締め切られました。
わたしは高知龍馬マラソンに決めたので、愛媛マラソンにはエントリーせず。
2019年を含め、過去6回の大会で2回エントリーして2回とも落選、4回はエントリーせず。
高知龍馬マラソンを6年連続で走ります。

ところで、高知龍馬マラソンのエントリーは???
今日になって調べたところ、9月14日(金)からでした。
愛媛はもう締め切ったのに、高知龍馬はまだエントリー開始すらしていなかったのですね。

それにしてもクリック合戦ではないとはいえ、エントリーがいつからなのかすら知らず
のんびりしすぎていました。
ちなみにホテルは確保済み。

遠征に行く度、大会エントリー、ホテルの確保、交通手段などなど、することがたくさん。
ホテルは大会エントリー前から予約することも多いですし、
主要なマラソン大会だと交通機関も予約合戦になってしまうので、常にカレンダーチェックをしておかねば。

なのに高知龍馬マラソンのエントリーは完全に抜け落ちていました。
びっくり。
Twitterでも話題になるし、ブログ仲間さんLINE仲間さんの何処かから連絡は入るでしょうが
油断しすぎていました。

いまは、てっぺんマラソン、そして四万十ウルトラのことで頭がいっぱい。
週明けは仕事もかなり激務そうですが、いろいろ頑張ります。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
走り始めた直後の2013年9月の写真。(久万高原マラソン5kmの部)
体型(というか筋肉)は、この5年でどんなふうに変わったのかしら???