8月の結果と9月の目標とお願い





今朝4km走って、目標達成。(o^^o)
仕事後に走って180km(以上)に するつもりが、
残業&偏頭痛前触れ&口内炎(疲労蓄積)のため走れず。

さすがにチクチク裁縫は自粛。
パソコンすら自粛で、久しぶりに 「夜のお昼寝」 をしました。

8月は、長距離走は出来なかったものの、朝練などコツコツ走って177km
(時計が止まっていた分+1.3kmあるため)

明日から9月
9月の月間目標は200km

師匠からの練習メニューは
42.195km以上のロング走を1回、30km以上を1回。
(ゆっくりでもいい)

まじめに平地を走っている時に 7:30/km、坂ならもっとゆっくり
赤信号やおやつタイムを入れた平均は平地換算 8:00/km以上
というゆっくりペースでお付き合い下さる方はいらっしゃいませんか?
もちろん20kmだけとかでもいいです。集合場所まで走って行きますから。(o^^o)

9/15を含む、9/15以降の土日祝日で、9/22(土)以外←出勤日のため。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



気分が悪い

今月の目標距離175kmまであとわずか。
でも今日は走らず。
朝は早く目覚めたものの、ベッドでゴロゴロ。
仕事後は、ヨガ。

ヨガで時々気分が悪くなります。
今日も。
軽い吐き気。
とっても本末転倒な気が。


りばー しまんと。

気分が悪いといいつつチクチク。
ミシンが欲しい~。

会社の取引先にミシン屋さんがあるので、そこに修理を頼むか?
でも中途半端に知っている人に頼むとキャンセルしづらいし、新しいのを勧められても困る。
う~む。
この先、ずっとミシン無しはツライ。

とりあえずチクチク頑張ります。
まー、何がツライって、目が見えない。老眼。

仕事中は大丈夫ですが、この細かい作業は本当に大変。
ど近眼&老眼な47歳。
日曜日は白髪染め。
はぁ~。

てっぺんマラソンまでに仕上げます。
(o^^o)

にほんブログ村


Category: さくら日記

さくら日記

股関節の痛みは日に日によくなっていき、いまはもう何も感じないくらい。
そのかわり謎の口内炎がありますが、気にしないことにして。

走った距離にこだわることはないという意見もありますが、
わたしは数字にはとことんこだわりたい。
今月の目標は175km
明日の夜はヨガ。

ということで。



夕方の部は、帰宅後自宅から。
ダメなら3km、調子よければ8km?60分走?というつもりで出ましたが
それなりに気持ちよく走れたので10km

今日は、おやつがあったから頑張れたのかな。(*^^*)
ポケットにはハウスミカン~。
皮をむいたハウスミカンを丸ごとポリ袋に入れて、時々房を小分けして、走りながらもぐもぐ。
すっごい汗をかきますが、みかん美味しい。

相変わらずペースはゆるゆるですが、今月の目標は達成間近。
長距離走はほとんどできていませんが、月間175kmはもうすぐです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_201808292337047f4.jpg
注目記事に選んでいただきありがとうございます。(*^^*)
記念にスクショを載せておきます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_2018082923384675b_20180829234814890.jpg
Tシャツ改良中。
てっぺんマラソンで着用予定なので頑張らねば。
結局全部手作業になっています。

今年こそ 「四万十ウルトラの完走Tシャツを買う!」 と意気込んでいましたが、う~ん 難しそう。
これ、本番で着て走ったら、一緒に走っているランナーさんから声を掛けてもらえるかしら。
それとも前日受付で着るか?
背中がチクチクしなければという前提ですが。

自分へのプレッシャー。
昨年の自分を超える。

いやいやいや、目指すはもちろん完走ですが。

坂練をしたら 『てっぺんマラソンのいい練習になったね。』 と言われることもあるのですが
てっぺんマラソンのための練習ではなくて、四万十のための練習です。
てっぺんマラソンはレジャー・・・といったら失礼かしら。

とはいえ、こちらも制限時間内完走を目指します。
激坂で2時間40分。
関門閉鎖やバス収容はありませんが、頑張らねば。

明日はヨガ。
身体をほぐして、少しでも楽に走れる身体にしてきます。


にほんブログ村

Category: さくら日記

語ります。

ブログではなかなかすべてのことを書ききれないので
ご心配をかけてしまうこともありますが、
走ること全般に関しては、わたしのことをよく知ってくれているお仲間さんや師匠に相談しながら
自分なりに皆さんの意見をまとめて取り入れています。

相談して、アドバイスをいただいても、すべてその通りにするわけではないし
ネットでも情報収集をしたり、もちろんお医者さんにかかることもあるし。

最終的にはすべて自己責任。
どんなお医者さんにかかるか、誰にアドバイスを求めるか、そのアドバイスを取り入れるか否か。

わたしはたくさんの仲間に恵まれていると思っています。
萩往還メンバーがその筆頭ですが、他にもあちこちにたくさんの仲間がいます。
いろんな人とたくさんの情報交換をしながら、特に萩往還メンバーとは密に連絡を取り合いながら
自分なりに自分のペースで頑張っています。

痛みや違和感も細かく場所や症状を伝え、
経験豊富なお仲間さんからアドバイスをいただいています。
すごく速い人、経験豊富な人、教えるのが上手な人。
類は友を呼ぶといいますが、わたしはグループ内で独りだけ “ 末っ子かまってちゃん ” という地位を確立。

本当に居心地がいいお仲間さんに恵まれて幸せ。(*^^*)



走るのは趣味。
趣味 = 楽しむもの。

でも、昨年の四万十は本当にツラかった。
56.5kmの給水所で、関門までまだまだ時間があるのに既にバスに乗り込んでいる人がいて
羨ましく思いながらわたしは先に進むことに決め。

IMG_2250.jpg
【関門閉鎖まであと27分】

自分で決めたことなのに、その後 激しく後悔して
61.4kmの関門までのわずか5kmほどが長かった。
永遠に終わらないのではないかと思った5km
1歩ずつ進んでいればゴールは近づくと言われますが、全くそんなことは考えられず。
※ここでいうゴールとは、61.4km地点のこと

56.5km地点から1kmほど進んだときには本気で引き返すことを考えたほど。
61.4kmカヌー館で収容してもらうためには、あと4km前進だけれど
引き返せば1kmでバスに乗れる。

fc2blog_20171015160906bca.jpg
61.4km カヌー館入り口でわたしの四万十川ウルトラマラソンは終了しました。

わずか5kmに71分
1kmあたり14分以上、つまり普通に歩くより遅い。
一歩一歩が激痛。
今 思い出してもツライ。

なのになぜ、わたしはまた同じことをしようとしているのか???
不思議。

「楽しく走り続けたい」 と言いながら、こんなツライことに再チャレンジ。
我ながら意味が分かりませんが。

なんなのでしょうね?
どうして走っているのでしょうか。
練習嫌いと公言しているのに、100kmを走ろうとしているなんて。

不思議。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


さくら日記 「考えなど」 カテゴリー記事

迷惑 2017.8.22   
何のために走るのか 2017.2.7  
いつかはウルトラ 2015.5.19
マラソンもろもろもろ (前篇だけでも長文) 2015.3.12
マラソンもろもろもろ (後篇もしっかり長文) 2015.3.13
走ることはすごいのか? 2014.5.19


にほんブログ村




絶不調

朝2km、夕方7km
股関節付近に初めて感じる痛みあり。

月間目標175kmで「走りすぎ」と言ったら笑われるかな。
原因も不明、診断も不明、対策も不明。
とりあえずLINEグループに相談。

結論は、走りながら治す。


2部練しても9kmとは、、、ショボすぎ。


ちょっとココロ折れかけています。

にほんブログ村

走った。ランパン買った。飛行機予約した。

fc2blog_20180826210612a71.jpg

今日は四万十川桜マラソンにご一緒したラン友さんと走ってきました。
そのラン友さんは早朝に別のラン友さんと20km峠走をした後ということで
そちらは相当なガチだったそう。
高低差とタイムを聞いてびっくり。

わたし、行かなくてよかったわ~。
行っていたら 「邪魔」 どころでは済まないっっ。

ということで、ラン友さんからすればわたしと走るのが第二部。
日曜日なので砥部町役場集合。
距離とコースは、わたしにお任せということで、
こどもの城に行きたいけれど、まだ早くて開いていないので、まずはそのあたりを走って・・・
おそごえ峠に行くことに。

そのあとで、こどもの城経由 浄瑠璃寺から三坂峠に上がって、湯砥里館前を通過して・・・
な~んてことを計画していましたが、スタートが8:30過ぎ。
既に暑い。

お盆を過ぎて秋めいてきたときもありましたが、ここへきてまた猛暑。
7月下旬を思わせる暑さ。

fc2blog_2018082621214836a.jpg
9:47 上の地図で6.5km地点

fc2blog_20180826214414c9f.jpg
10:16 上の撮影場所から700mほどしか離れていない七折集会所前の自販機
撮影時間が30分も空いているのは・・・がっつり座って休憩していたから。(*^^*)
写真の撮影時間から考えると20分以上は座って休憩していたということか。

時計は止めたり止めなかったり。
ぐだぐだすぎて、いまさらキロ何分とかは、もうどうでもいい感じ。
ただ、走った距離だけは正確に記録しておきたいのに、スタートから1.3kmはスイッチ押し忘れ。

このあともう一度、縁石に座ってがっつり休憩。
測ってはないけれど5分くらい?10分もは座っていないような?

宮内小学校のところまで出て、そのあとこどもの城へ行って、そのあと・・・・
という予定はもちろんすべてキャンセル。
最低10kmのノルマは達成したので、さっさと車に戻りました。

EPSONで10.57km、それまでにガーミンで1.3km走っていたそうなので、今日の走った距離は11.87km
しょぼ。

でもこの時間からだと仕方がない。
二部練となったラン友さんの疲れも相当なものでしたし。(さりげなく人のせいにしている。)
元々の走力はわたしよりよほど上の方ですが、早朝にそれだけ走ったらそりゃ疲れるでしょう。

走った後はジャージでhacoにランチに行き、ゆっくりお喋りしてからバイバイ。
帰宅後はもちろんベッドにゴロン。

散々iPhoneで遊んで少しウトウトしたりして、ふとみたらWi-Fiが切れている~!
hacoでフリーWi-Fiに繋がってLINEがうまく送れず
Wi-Fiをオフにしていたことをすっかり忘れていました。
この失敗、最近よくやります。(+_+)

ところで。
こちらのラン友さんは、わたしのブログを知らないと思っているのですが・・・
なので今日は走っている時も写真は控えめ(この2枚だけ)、ランチも写真は撮らずでしたが
もしも、すでに知って読んでいるよ~という場合はご一報くださいませ。笑

さすがにご本人に 「わたしのブログを読んでますか?」 とは怖くて聞けない・・・。
ブログ経由で知り合った方ならいうまでもなく読んでくださっているということで話は早いのですが。(;・∀・)

なにはともあれ、暑い中お疲れ様でした。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


帰宅してベッドにゴロゴロして起きてからランパン探し。
昨日ゼビオに行ったのですが、やはり新しい入荷はなく、目当てのものはなく。
ただ、半袖ポロシャツとなぜか秋物らしきパーカーがセールだったので買ってきました。
定価はかなりお高いのに、ずいぶんと値下がりした赤札が。

fc2blog_201808262151301b9.jpg
それと虫よけリングも。
先日来、坂本屋へ行った時も、昨日も、ひたすら顔の周りを虫が付いてきて
も~!イライライライライライラ。
本当にイライラしまくりで、ストーカー規制法で訴えてやる!というくらい。

隣には男性がいるのですが、毎回違う男性陣には虫は付いてこないらしく
なぜかわたしにだけ異常なほどまとわりついてきて。

どれほどの効果かわかりませんが、こちら、売っていたので買ってみました。
今日走った結果、おそごえ峠で一時的に虫がいましたが
イライラというレベルではなく、しつこくまとわりつかれることもなかったので、この効果かな?
(ポニーテールのヘアゴムの上に巻いていました。)

閑話休題。

ポロシャツとパーカーと、このゴムの3点を持ってレジへ。
何も考えず言われただけの額を支払いましたが、赤札よりさらにお安くなっていました。
ラッキー。

ということで・・・ゼビオでランパンは買えなかったものの、
ポロシャツもパーカーもお得に買えたし、その浮いた分をランパンに回して・・・ネットでランパン探し。

今の時代、あちこちのお店を回らなくても、パソコンの前でサクサク。
わたしはAmazon派なので、まずはAmazonで。
それから公式サイトもチェックして・・・

わたしが欲しいのは・・・フライウェイトトレイルショーツ (公式HP)
セールなのは嬉しいのですが、なんとXLしかない。

わたしはお尻は大きいですが、ウエストは大きくないのでLですら少し大きいかな?という感じなのに XL?
紐で調節は出来ますが、ウエスト周りにスマホ等いろいろ収納するのに
ウエストがぶかぶかというのも・・・。

ちなみに、似た商品でフライウェイトトレイルショーツと、フライウェイトレーシングショーツがあり
股下が短いほうがいいので、トレイルショーツがいい。

そこで選んだ候補は3つ
① フライウェイトトレイルショーツの黒 XLサイズ 7,938円
② フライウェイトレーシングショーツのピンク(?) Lサイズ 7,182円
③ フライウェイトレーシングショーツの黒 Lサイズ 10,260円(定価)

丈の長さも色も我慢して最安値で②で行くか、丈は諦めウエストサイズ重視で③か。
グループLINEで相談していろいろアドバイスをいただきながらさらに探して・・・

結局、あちこち散々サイトを巡って、もう金額のことは考えず
フライウェイトトレイルショーツの黒 Lサイズ を ポチ。

まずはそのあたりを走ってみますが、てっぺんマラソンでレースデビュー。
そして四万十川ウルトラで本領発揮してもらいたいと思います。

四万十川ウルトラの持ち物は・・・
① iPhone
② アミノサミット・飴・チョコ等
③ ラップ表
④ 汗拭きタオル (リストバンドで代用?)

これで身軽に走れるはず!
不安の固まりでしかなかった四万十川ウルトラ、少しだけですが楽しみになってきました!

持ち物からモチベーションを上げていくって大事。(*^^*)

 

現時点では丈といい履き心地といい、一番のお気に入りはいつもの。色違いで2枚。
これ以上にお気に入りのものには出会えないのではないかと思っていますが、
今日ポチしたものが大のお気に入りになると願って。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ランパンをポチして、夕飯を済ませて、そのあと奈良マラソンの飛行機予約。
奈良マラソン前日の土曜日は出勤日なので有給休暇をとります。

2週間後はてっぺんマラソンで、土曜日有給休暇
10月は四万十川ウルトラで、土曜&月曜有給休暇
12月は奈良マラソンで、土曜&月曜有給休暇
有給休暇取得率、間違いなく事務所内でナンバーワンだわ。

というか、土曜日は隔週出勤なのに、ことごとく出勤日に当たっているから。

さっ。明日からの6日間、仕事を頑張ります。
明日の朝はゆるっと3~5km走れたら走ります。走れたら。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
リュックを背負わないのならシャツは…正装?

4時間かけて21kmマラニック

今日は汗見川に一緒に行くはずだったラン友さんと20kmの予定。

午前5時、ていれぎの湯集合。
当初、さすがにお盆を過ぎて涼しくなったし、夜明けも遅くなったので5:30にしていましたが
ここ数日の猛暑のぶり返しで、やっぱり5:00に変更。

まさかの寝坊に備え、昨夜のうちにウエアも温泉セットもすべて準備しておきました。

4時過ぎに起床。
朝ごはんはコンビニで買うことにして、着替えと洗面だけして出発。
(早朝に台所でガサガサすると小梅が起きて後々大変なので。)

日焼け止めをしっかり塗って、足の指のいつものポイントにはワセリンを塗って
まだ薄暗いていれぎの湯スタート。

坂本屋まで行ってもよかったのですが、
今日のラン友さんの提案は 『途中から左に曲がってみる?』
わたしの提案は 「とべ温泉のところにする?」

fc2blog_201808251556398cc.jpg
400mのトンネルを通ったからか、3kmから6kmがバグ。
⑤のところが実際の4kmあたりなのかな???
④がなくて、⑤~⑥が異常に長すぎます。

今日のコースは
ていれぎの湯~県道207号を山へ。(東西南北は苦手なので使いません。)
新しくできた久谷中学校のところの橋を渡り、トンネルを通って砥部町、ダイキやレディ薬局の交差点へ。
砥部町役場から湯砥里館前を通過してひたすら山へ。
一瞬だけ国道33号線を通り、すぐ左折して荏原のほうへ下り。

かなりゆるゆるだったので、【坂道ジョグ】から【マラニック】に変更。
四国八十八ケ所の代46番札所・浄瑠璃寺と第47番札所・八坂寺にお参りすることに。

昔々、遠足で来たことがあると思いますが、大人になってからは無いかも。
この近くや目の前を通ってもいつも素通りだったので、今日はお参りもしてきました。

二か所のお参りを終え、このままていれぎの湯まで帰ると距離が足りない。
気温が高くなって、いまさら距離合わせもシンドイ・・・と思っていたら名案が!
西林寺へ行けばいいんだわ!

このあと、「へんろ道」 に沿って進んで第48番札所・西林寺へ。
それからていれぎの湯に戻って21.4km、ぴったり4時間の長旅でした。
※ ていれぎの湯スタートからゴールまで、時計は一切止めず。

では写真を一機に。

fc2blog_20180825161628bc5.jpg
5:11のスタートから43分後 5:54 最初のこどもの城トンネル峠越えのてっぺん

fc2blog_20180825161822f97.jpg

fc2blog_20180825161846e8f.jpg
6:20 砥部町ゆとり公園と上に見えるのは湯砥里館

fc2blog_20180825162040343.jpg
7:07 一瞬だけ国道33号を走ります。

fc2blog_20180825162059a9f.jpg
同じ場所から。
このポーズは、これから下りになる喜びのバンザイ。
ランパンは、おかやまマラソンで買ったSサイズ。
履けば大丈夫ですが、お尻通過時の脱ぎ着が大変。(*゚∀゚*)
シューズは新品で慣らしだけしたウェーブライダー20
ワイドと通常のもの両方ありますが、大した違いは感じず。

fc2blog_20180825163402254.jpg
浄瑠璃寺。
綺麗に掃き清められていて、わたしたちの足跡が最初。

fc2blog_20180825163419cdc.jpg

fc2blog_20180825162611f04.jpg
四国別格二十霊場 第九番札所 大法山 文殊院 にもお参り

fc2blog_20180825162351fa3.jpg
八坂寺から西林寺へは土地勘があるので迷わず行けますが、
今日は、あえて遍路道にこだわって、こういう目印を探してその通りに進み、狭い路地なども。
行く方向が分かっていても、必ず 「遍路道→」 という目印を探しながらのマラニック。

fc2blog_201808251627324be.jpg
ていれぎの湯近くのファミマで一息。
とはいえ、買うだけ買って走りながら (ほぼ歩きながら) 。
西林寺さんまでには飲み終えて、目指すは西林寺さん。

fc2blog_20180825163442bf7.jpg
西林寺にて。
さすがにお参りは脱帽なのでかぶり直しています。

車だと大きい道をブンブンと通りますが、歩き遍路だとかなり細い路地を通るようで。
四国に住んでいてもここまで路地を通るのは知りませんでした。

fc2blog_20180825163038a2e.jpg
21.4kmの移動に4時間。
笑うしかない。ぷぷっっ。

fc2blog_2018082516321399c.jpg
ジョギングしたのは最初だけ。
走った・・・というより移動した距離はわずか21kmでしたが、4時間動き続けていたということで
四万十川ウルトラの練習と・・・。

萩往還は12時間、四万十川ウルトラは最大に時間を使えば14時間。
わたしがゴールできたとして、13時間半ということは絶対にないので、14時間ギリギリのはず。

今日の活動時間が4時間で、四万十川ウルトラが14時間。
あぁ、出来る気がしない。
でも、出来るところまでは精一杯頑張ります。

時間内完走を目指して!
それが無理なら萩往還70km以上の過去最長距離を目指して!
それも無理なら昨年の四万十の記録61.4kmは越える!
それも無理ならせめて半分の50km以上は走る! (歩くも同じ意味です。)

とんでもない体調不良・天候不良や、転ぶ等の大アクシデントがない限り
カヌー館は越えたいと思います。
ゴールは・・・今のわたしには遠すぎる。

でもあと二ヶ月あるし、涼しくなったら走りやすくなるし
最後まであきらめずに練習を頑張ります。


明日は9時から四万十川桜にご一緒したラン友さんと走ります。
そのラン友さんは早朝からの第一部を終えてから、わたしと第二部。
なので距離・コースとも現時点では未定。

9時からというとかなりの暑さでしょうから、木陰コース?
となると・・・まさかの三坂Again?

所用で こどもの城へ行きたいので、湯砥里館~こどもの城~荏原~三坂~湯砥里館
距離は10kmちょっとかな?
『走る』 練習ではなくて、身体を動かし続ける練習と思えばいいっか。
いや、やっぱり走る練習も必要なの???
ロイヤルゴルフクラブコース?

コースと距離は明日、会ってからの相談で。

明日も頑張ります。(*^^*)
あっ、明日は奈良マラソンの飛行機予約だ~。ぃぇぃっ。

↓これは大阪マラソン。(*^^*)

にほんブログ村
今日は伊丹花火大会。
新大阪の1号宅に行って、伊丹まで走って行ったら花火見学と飛行機見学が出来て楽しいのになぁ。
(帰りは暗いから走って帰るのは危険かも。1号に自転車で付いてきてもらえばいいか。)
淀川花火とか、伊丹花火とか、淀川のマラソン大会とか何かしら口実を作って行こうと長期計画中~。

ところで、日焼け止めを付けたのに顔が真っ赤に焼けました。
日焼け止め・・・つけた気がするだけ?いや、ちゃんと付けたのに。
アネッサゴールドじゃなかったから???




 

週末長距離に向け

朝は目覚めたものの起き上がれず。
仕事後、自宅から4kmだけ走ってきました。

火曜の急な大残業と台風で、火水木と走らず
3日連続休んだので今日は走っておかねば & 明日は20kmなので、身体慣らしのためにも。


7月のデータ。
スマホアプリで、こんなまとめデータがあることに今日になって気づきました。


8月


前半しっかり走っていたのに、中盤に胃の不調もあり大失速。

土日でどれだけ走れるか。
2日に分けて40km?無理かな?
日曜日はスタートが遅くなるので暑さ次第?
暑かったら長くは無理かも。

お盆を過ぎ、一気に秋めいてきた!と思ってからのこの暑さのぶり返し。
体調を崩さないよう頑張ります。


仕事は、今日から新しい担当さんを持つことに。
4月に新しい担当さんが増えましたが、どうしても無理だったのでまた担当替え。
営業さんによって仕事内容が全く違うので戸惑っていましたが
今度の担当さんは入社以来(5年+2年)してきた仕事に近いので出来るはず。
というか、やらねば。

社員が減って、残った人の負担が増える。
昨日まで暇だったのに今日は残業。

9月10月はかなりハードな予感。
11月12月はもともと激務な月。
しっかり走りながら仕事も頑張ります。
(あら?優先順位がおかしい?)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
現在2位。




また さくら日記

8月23日の日記

午前中は暇で暇で、お昼に 「今日は暇なんですよ。」 と言ったところ
『じゃあこれを手伝って。』 と託された簡単な作業が。
「いいですよ~♫」 と請け負った瞬間から、本職の事務員が一気に忙しくなるという。

「仕事あるある」 なのでしょうね。
暇なときは恐ろしく暇。(だいたい月半ば)
忙しい時はものすっっっっごく忙しい。
どの業界でもどの仕事でもそうなのでしょうが、もっと平均化されたらいいのにな。

仕事量にムラが出るのは当たり前なので
暇なときは早退していいとか、昼休みを3時間とってもいいとか。(*^^*)
せめて20分お昼寝していいとか。

と、くだらない話はさておき。

確かそろそろ航空券予約が出来たような・・・と、サイトをのぞいてみたら、まだでした。
12月9日の奈良マラソン。
どうやって行こうかな?
あ、ANAの飛行機はほぼ確定。
特典航空券がいいか、早割がいいか。(ほぼ後者)

月曜日の帰りは、高速バスの夜行便にすれば、また1号に会って一緒に夕飯を食べてから帰れますが、
さすがにフルマラソン翌日の夜行バスは無理…。
火曜日の朝に松山について、そのまま仕事というのも無理。
というか仕事で遅くなることが多い1号が、12月に残業無しで帰れるかは当日まで不明。

月曜日も新大阪駅は使うので、とってもとっても残念ですが
1号は残業だろうし、土曜に会えるし・・・ということで、月曜日は会わずに帰ります。

ちなみに。
ANAの早割だと、伊丹-松山 所要時間50分  1万円くらい 
伊予鉄高速バスだと、新大阪23:20発 - 松山インター5:56着 所要時間6時間ほど 片道6,900円


奈良マラソンは初めて。
4時間45分以内を目標に、可能であれば4時間40分以内、体調等によっては5時間以内(厳守)
それなりにガチで走りますが、一時的にサブ4.5を目指したようなガチガチの走りではないので
脚が攣らない程度の精一杯の走りで奈良マラソンを楽しみたいと思います。

ファンランというほどゆるく走るつもりはないですが
沿道の声援に応えたり、もちろんエイドはしっかり堪能してどのくらいのタイムが出るか
ウルトラ後の影響がいい意味で残っているか?
楽しみ楽しみ。
四万十は不安でしかないので、奈良マラソンを楽しみにしていよう。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


マラソン大会といえば、たくさんのボランティアさんに支えられています。
愛媛マラソンのボランティアなら場所的に可能ですが
いつも直後に自分の高知龍馬マラソンがあるのでボランティアは自粛。

寒い中で立ちっぱなしで体に負担がかかるのも怖いし、風邪をひいても怖いし。
自分は散々お世話になっておきながらボランティアはしないというわがままっぷり。

そんな中、興味深い大会が。
大会のHPは・・・こちら
ボランティア募集記事は・・・こちら

【ラブトライアスロン スタッフ募集詳細】
大会開催日時:2018年9月29日(土)30(日)
大会開催場所:兵庫県淡路市 国営明石海峡公園

松山から無料送迎バスがあなら是非ボランティアしたい。
(もちろんそんなバスはあるわけないです。)

トライアスロンは未知の世界ですが、身近な人がしていますし
自分が競技をしたいとは思いませんが、応援やボランティアという意味では興味がある。

自費で交通費を捻出して自分で運転してというのは無理なので
気持ちの中で、選手の皆さんボランティアの皆さんを応援しておきます。

どのマラソン大会でも、本当にボランティアさんに助けられています。
もちろん応援の方々にも。
エイドでは可能な限りお礼を言うようにはしているのですが、なかなか全員には言えないことも。
でも本当に感謝しています!ありがとうございます!


画像がないのはつまらないので 過去画像0824で検索

080824g3.jpg
2008/08/24

MA320322_20090824215418.jpg
2009/08/24

100824_1156~01
2010/08/24  姉からのお土産。ANA機内販売。いまお弁当バッグになっています。

100824_0935~01
2010/08/24 サンマルクカフェ お気に入りだったのになぁ。

120107_0824~01
120107_0824

伊丹
2012/08/24 
こうして過去画像で遊んでいると必ずブログ記事に関連した画像が出てくる不思議。
この写真は伊丹空港のトイレ。

fc2blog_2017082401122762c.jpg
2017/08/24

一枚だけ 8:24のものがありましたが、それ以外は8月24日の過去画像でした。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村




Category: さくら日記

さくら日記

8月22日の日記

8/10まで仕事をして、8/11~8/16は夏季休暇。
すぐに土日があって、8/20が月曜日。

10日ずつ前半・中盤・後半にわけると、
8月は「中盤」がまるごとなかった感じ。

月給で働くってお得。

以前の会社は、365日営業で、時期をずらした大型休暇もなければ、祭日も関係なし。
休みは月間9日・年間108日と決まっていました。
(もちろん有給休暇は別ですが、平日でも休みはあるので、有給休暇取得は、か な り 稀。)

今の会社に転職して、祭日のありがたみをヒシヒシと感じ、平日に有給休暇を使えるありがたみを感じ。
もちろんデメリットもたくさんたくさん有りますが、仕事自体はやりがいがあって楽しい。

9月は休みが多いので幸せ。
四万十川ウルトラマラソンへ向けてしっかり走りこまなくては。

今週末、土曜日はラン友さんと2人での早朝20km予定が決定済み。
「日曜日はどうしよう?ぼっちロングをしなければ」 と思っていましたが、
別のラン友さんから誘っていただきました。

だったら、と、共通のラン友さんに声をかけて、じゃあ!と、そのラン友さんの予定に合流することに。
ただ、問題点が。

合流予定のラン友さんは速い方。
『ゆっくり走るから是非一緒に。』 と言ってくださいますが、
【速い方のゆっくり】と【わたしのガチ】だと、わたしのガチの方が遅いという現実を考え
せっかくお誘いをいただいたのですが、そちらへの合流は辞退しました。

ガチレースを前に、練習の邪魔になってはいけませんものね。
もちろん『邪魔じゃない』と言ってもらっていて、本心だとは思うのですが、
遅いのを待ってもらったり迎えに来てもらったり、わたしも自分のペース以上に頑張ってしまうので
『ガチウルトラ前なので、あまりにもペースが違いすぎる人との練習は、
お互いのためにならない。』 とは師匠の弁。

今のわたしは、普通に5km走っても7分越え。
30km走っても6分切る人と一緒に走るのは無理だ…。

たくさんの人と、それぞれのペースで走る練習会とか、通谷池ぐるぐるのような練習会なら
遅くてもあまり迷惑にならないのですが、なかなか難しい。

【類は友を呼ぶ】 といいますが
みなさんは、走るのが好き!そして速い。
わたしは、日々走っているのは、レースのための「練習」で、しかも遅い。

友だちになれたことはすごく感謝していますが、なぜ友だちになれたのだろう?(素


(o^^o)(o^^o)(o^^o)(o^^o)(o^^o)


22日は、朝は目覚めたものの、睡眠時間があまらにも短くて走らず。
仕事後は、台風のフェーン現象による異常な暑さで走らず。
夕飯後さっさと寝て、前日の睡眠不足を補いました。

23日、24日は体力と台風次第。
更年期なのか夏バテか、なかなか万全の状態にはならないです。
でも頑張ろ。

昨日(21日)の夕焼けと、今日(22日)の虹がすごくキレイで写真を撮ったのですが
周囲の建物を切り取ると、こんな画像になってしまいます。



0822.jpg
一枚に収まらず、二枚を無理矢理くっつけました。



目が覚めたので布団の中から更新。
iPhone歴は短くないのに、フリック入力はいまだ練習中で、iPhoneでの長文は地味にストレス。
さて、台風はどこへ行くのかな~。
被害が起きませんように。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

残業新記録

8月21日の日記

残業新記録更新!
昼間は暇だったのに定時を過ぎてから作業応援。



今日は予定通り走らず。

にほんブログ村


Category: さくら日記

途中報告 今月114km

0820.jpg
昨日は地域のお祭りのお手伝いで相当疲れたけれど、今朝は起きれたので5km弱。
仕事後、会社の周りを走ろうかと思っていましたが、都合により帰宅してから。

背中(腰)の左側が痛いので自粛すべきかと思いましたが
雨が降りそうなので、走れるときに走っておかねばと。

それにしても常に体の何処かが痛い。
これはただ単に走るのが遅い言い訳か?

10月にウルトラを控えているというのに、こうチマチマチマチマ・・・。
そして相変わらずの7分超え。
こんな状態で四万十川ウルトラを走りきれるのだろうか?

四万十川ウルトラマラソン 100km 制限14時間
今月20日間で走った距離 114km 合計14時間34分

へぇ・・・
わたしが20日かけて走った距離を、わずか1日で走るのか・・・
へぇ・・・


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


仕事は、また担当営業さんが変わりました。
すったもんだの末というのか、既定路線というのか。
なんだかなぁ。

気持ちがモヤモヤして晴れないのも、ぜーんぶ更年期のせいってことでいいかな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


8/25(土) ラン友さんと20km、そのあと歯医者さんクリーニング
8/26(日) 今の予定ではぼっちで、15~20km

9/1(土) 体力的にキツイ棚卸しで走れないと思う
9/2(日) 朝のうちに5~10km そのあと美容院、そのあと地域の行事手伝い

9/8(土) お山遊び
9/9(日) てっぺん酸欠マラソン

萩往還前は毎週末ロング走をしていたのに・・・。
今回はロング走が全然出来ていない。
今年の四万十は完走できる気がしない・・・。
一緒に走る人たち(ホテル等が一緒という意味、実際に走るのはそれぞれガチで)は
わたしより相当・かなり・ずっと速い人たちなので、
わたしはまたDNFでバスで帰ったほうが皆さんとの時間調整がうまくいくなぁ・・・と、弱気に。

そんな中、全く別件で行き着いたブログの方が、よく見たら昨年の四万十を走っていました。
レポをすべて読み返して、カヌー館までは 「うんうん!そうそう!」 と同意することが多々。
カヌー館以降はわたしには未知の世界。

四万十100は、きっと今回が最後の挑戦になるでしょう。
ギリギリまで頑張って、ゴールを目指したいと思います。

四万十に力を入れすぎるとプレッシャーになるから
「奈良の練習」 くらいに思っておけばいいかな?
昨年の下関海響マラソンは、42.195kmを短く感じましたから
今年の奈良マラソンもそんな感じになれるのかな?

やればできる。(かもしれない。)
でも挑戦しなければ出来るはずはないのだから、まずは挑戦。
やるしかない。


にほんブログ村


地域のお祭り

今朝は5kmだけ走ってきました。
早朝は涼しい!
お盆までの猛暑が嘘のように一気に秋の感じ。

ま、いくら涼しくてもスピードは全く変わらず7分超えですが。(*゚∀゚*)

8時から地域のお祭り手伝い。
昨年はやぐら設置&片付け手伝いでしたが、今年はお料理係。


たまご80個、大根5本など。


彩りがよくなかったので、プチトマトを買いに行ったり。


13:30~15:30 の2時間休憩で一時帰宅し、小梅の散歩。
15時でも、暑いながら散歩が可能になりました。

夕方から盆踊りなど。
全部が終わったのが22時すぎ。
よく動いた~!!!

料理そのものは、唐揚げを揚げたくらいですが、ほとんど立ちっぱなしでよく動きました。

昨日も仕事後に下ごしらえがあり、土日で走ったのは5kmだけですが、まあ仕方ない。
地域の行事も大事。

よし!この後は週末にしっかり走る~!と思ったら、なんと!9月2日も地域の行事とのこと。
9月1日は棚卸しで走れないし…
またしても土日に走れない。

つまり、8/25、26の土日はしっかり走らねば。
プレッシャーだけど頑張ろ。






昼過ぎの短い散歩以外は一日中放置だったので、かなり寂しかったらしく、帰宅後はこの笑顔。

今日はかなり疲れたので、明日の朝は走れたら…
でも無理な気がするので、明日の仕事後かな。

仕事は、なんだかまたややこしいことになっていますが、もうなるようにしかならない。

胃のぎゅるぎゅるは、17日にサッと治ったので、わたしが思い当たる節はベッド&マット???
24時間エアコンで、換気を全くしていなかったから?

17日から仕事に行き、17日からエアコンを付けず窓を開けて寝たら
17日の昼頃を最後に胃の不調は治りました。


(o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o)


月間距離も大事だけど、長距離を走る練習が必要な気が!!!
四万十川ウルトラマラソンまであと63日。
頑張ります。(o^^o)


二枚目は要らないから!

にほんブログ村

Category: さくら日記

今日はお休み

8月18日の日記

朝、起きて走るつもりが、寝坊。
今日は出勤日。
電話も鳴らず、来客もなく、恐ろしく平和な土曜日。
サクサクとパソコン入力。
仕事後、地域のお祭りの料理当番。明日の本番に向け下ごしらえ。
帰宅後・・・・十分走れる時間だったものの走らず。

明日(19日・日曜)は、走れるチャンスは早朝のみ。
起きることが出来るのか???


ということで、ブログは休刊日。
更新しないのもつまらないので、セコ技過去画像集で。
0818での検索です。

080818-a1.jpg
2008.8.18 小梅1歳10か月

写真121218
2012/12/18 08:18:04 

fc2blog_2017110413081831d.jpg
2017/11/04 13:08:18

fc2blog_20180608183319301.jpg
2018/06/08 18:33:19

fc2blog_2018060818353900f.jpg
2018/06/08 18:35:39



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

自分の脳が心配。

春に知り合った方のブログに、とんでもない勘違いコメントを残してしまい、恥ずかしいったら。
その間違いとは、プリンスメロン(らしきもの)を指して 「マスクメロン」 という。

脳内に浮かんでいることと、口から発せられる言葉が全く違っていたり
脳内に浮かんでいることと、キーボードをたたく指が全く違う言葉だったり
これ、仕事でもやらかすから始末が悪い。

愛媛◇行と伊予銀○を言い間違えたり、似た社名を間違えたり。
ホント、シャレになりません。

わたしの暮らしぶり全てにおいてですが、「落ち着いて」 「一呼吸おく」 ということが出来ない。
分かってはいるのに出来ない。
う~む。

こうして47歳になってしまったのですが、この先どうしましょう???

ということで、今日のネタはTwitterより
#フォロワーが体験した事が無さそうな体験

わたしのおバカっぷりを2つほど。

【その1】
15年くらい前のこと。
ノアのもうひとつ前のミニバンに乗っていたころの話。

わたしはガソリンを入れると、車の走行距離をゼロにしているのですが
ある時、信号のない小さな交差点を右折中、ふと気付いてしまいました。
あ、「ゼロに戻していない」 と。

そして、運転中にもかかわらず、ハンドルの中から腕を入れてスイッチをポチ。
えぇ、この時右折中。

直後、自然と戻ろうとするハンドルに腕が挟まり、ハンドルは戻らず。
ハンドルは右に切られたまま、右側の植木に突っ込む寸前で・・・事なきを得ました。

幸い対向車が来ていなかったので、事故も起こさず、車も無傷でしたが・・・
一瞬パニックになりました。
今 思い出しても怖い。

のちにこの話を友だちにしたところ、
『そんな話があるわけがない。でも、作り話でそんな話は作れないから実話なんだね。』 と。
えぇ、実話です。
おっしゃる通り、そんな作り話が浮かぶわけないですから。

【その2】
つい半月ほど前のこと。

わたしはシャービックが大好きなのですが、牛乳パックを型代わりに
400ccの牛乳で作って凍らせたものの、一度に食べるのは半分でいい。
でも、冷凍庫から出した直後のものはカチカチすぎて、簡単に半分にできない。

そうだ。温めた包丁で切ろう。
ナイスアイデア。(実は真逆)

包丁の刃をコンロの火であぶり、パックから半分出したシャービックに。
熱した包丁なのだからその熱ですぐに溶けて簡単に切れると思いきや、なかなかの強敵。
しばらく格闘しても無理だったので、包丁の背に左の手のひらを押し当て

熱っ゛゛゛

熱伝導がいいのだから、刃から冷え冷えが伝わってもう包丁全体が冷めている頃だと思ったのに。
思いっきり力を込めて押した (押そうとした) ものだから・・・
手のひらに一筋のヤケドの跡が。

もちろん一瞬で手を引いたので、軽い軽いヤケドで済みましたが。
わたしってカシコイわ~と自分で感心。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日のTwitterネタ
fc2blog_20180818002304621.jpg

とある方のツイートをもとに、引用リツイートしたのがこの内容。
「バズる」 なんていうのとは全く無縁ですが、ちょっと反応がありましたので、こちらにもUP。
この時のブログ記事はこちら


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしのブログは指で書いているとよく表現していますが
深く考えては書いていません。
ブログを書いて半日後、「そういえば何を書いたっけ?」 と思うことも度々。

ブログはそれでもいいかもしれませんが、仕事も常にこの調子。
本能のままに・・・。

それにしても脳と指と口の回路が、うまく繋がっていないんですよね。
それぞれがバラバラ。
ふぅ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、走ったことも。

お盆休みは、ずっと胃が不調で、ベッド&マットを買い替えたことが関連あるのか?更年期障害の一つなのか?
不調の原因は掴めないものの、まるまる3日休んだので、今朝は走ってきました。

3日休んだあと & 寝起き & 胃がまだ気持ち悪い
悪条件揃いなので、ゆっくり3km
タイムは気にせず、とりあえずジョグ。

仕事中、午前中は胃の不快感が残っていましたが、午後からはあまり気にならず。
仕事のあとで走ってきました。

小銭を用意するのを忘れて走り出してしまい、途中のご褒美ローソンに寄れない~!
まだ真夏モードでタオルを首からかけて走り出しましたが、空気はずいぶん秋めいていて。
もちろん汗はかきますが、首から提げておくほどではなくなったように思います。

会社発着で走り出しましたが、驚きの光景が。
なんと!稲刈りをしている~!!!

fc2blog_20180818001107d8a.jpg
稲木に掛けて自然乾燥をしていたのはここだけ。

fc2blog_20180818001007e74.jpg
まだ垂直の稲穂も多い中、こうしてしっかり頭を垂れているものも。

お盆が明けたばかりなのに、もう稲刈り!
つまりもうすぐ新米!
びっくり。

fc2blog_201808180013127e5.jpg
18:59 西の空

fc2blog_20180818001726c42.jpg

午前の部 3.2km、午後の部 8.36km(60分走)、
今日の合計 11.6km、月間合計 96.9km

明日は朝のうちに走れたら走ります。(*^^*)
朝夕、いっきに涼しくなり走りやすくなりました。



ジョギングカテゴリー1位復帰。
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
シャービックはカッチカチより周囲が溶けかけたころのほうがおいしいので
食べる30分前に冷凍庫から出しています。(*^^*)



絶不調、でもランパン欲しい!?

タイトル通り、絶不調です。
胃のぎゅるぎゅるが治まらず。
病院に行くほどでもないけれど、走るのは無理。

というか、病院に行くとしたら何科?
純粋に胃腸科?
更年期から来ているのなら婦人科?
時々背中の左側も痛い(違和感ある)から内科?
咳が止まらないのはずいぶん前に内科に行ったけれど異常なし。

ま。
様子を見よう。

過去、十二指腸潰瘍を患い、数回の胃カメラを経験していますが、
口からのもので、かなりツラかったです。
涙もヨダレも鼻水も、ありとあらゆるものが吹きだし、自分で拭くことも出来ず。

今は鼻からだったり、麻酔の性能がよくなったりしていてずいぶん楽に受けられるそうですが
そうはいっても胃カメラは嫌だなぁ。

ということで。
走れないのでせめてウォーキングを。
家に居たらずっとベッドの上でゴロゴロしていますから、せめて歩くくらいはと、エミフルへ。

シャカシャカ運動の歩きとは違うと思いますが、ベッドでゴロゴロしているよりはマシだろうと
明日からの社会復帰への第一歩。笑

ということで、用もないのにウロウロしなければいけないので、久しぶりにロフトへ行ったり
あちこちウロウロ。
「ロフト」 と言おうとして 「ニトリ」 と言ってしまう癖は相変わらず。

ゼビオでランパンチェック。
前から欲しいと思っていた腰ポケット付きのランパン。
あまりの高値にとても買えないと諦めていましたが、
わずかながらの賞与も出たし、お盆には全くお金を使わなかったし、
四万十ウルトラでリュックなしで走るにはこのランパンが必要・・・とチェック!

でも、レディスはグレーのLしかなくて諦めました。
サイズはLでいいような?少しだけ大きめだからMがいいのかも?
でもTシャツやシューズに派手な色を持ってくることを考えるとランパンは黒がいい。
せめて紺で、単色のもの。
ゼビオにあったものはグレーで腰回りが黒のツートンだったのでパス。
メンズSも脳内候補にはありましたが、店頭になく。

帰宅後、ネットで探してみましたがAmazonは希望のものが売り切れ。
う~ん。
もう少し悩んでみよう。

欲しいランパンの腰ポケットにiPhone8を入れたみたらちょうどいい感じで
“ 苦手で使ったことがないウエストポーチ ” よりも、“ 時々しているポケットに入れる ” よりも
安定感はよさそうだったのでやっぱり思い切って買おうかな。

8/25(土)は歯医者さんなので、また帰りにエミフルに寄ってみよう。
でも、いまさら新規入荷はないか・・・。

9/9の、てっぺんマラソンで使ってみたいし
四万十ウルトラの当日使用グッズを新調するならそろそろ買って試しておかないと。

と、買う気満々でここまで書いてから、ふと、そういえばランパンはいろいろ買ったよなぁ・・・と試着。

20180816.jpg

左 : 最近買ったLサイズ 股下17cm 日々の練習用
中 : ずっ~と前にピンクと色違いで2枚買ったもの、大のお気に入り。股下7cm
右 : おかやまマラソン会場で買ったSサイズ 股下7cm

おかやまマラソンで買ったものは、Sでなければお気に入りですが、パンパン!
これ以上太らなければ、右端のSサイズのランパン???
これならポケットは多くて微妙に不安定ながらiPhoneも入る。
でもなぁ・・・わずかとはいえ窮屈さがあるから、それで100kmは厳しいような。

真ん中の大のお気に入りのものは、リュックを背負うならこれに決まりですが。

それにしても同一人物(もちろんわたし)なのに、太り具合が違って見える…。
太ももを隠せば隠すほど細く見える。
つまりランパンの丈が短ければ短いほど太って見える。
でも短い方が楽。
 
う~ん。
新しいのを買うか、今あるものの中から選ぶか。

それにしても写真も斜めなら、身体(肩の線)も斜め。
身体が歪んでいるなぁ・・・。

ちなみに新しいシューズはまだ一度も履いておらず。
四万十本番は、ウェーブライダー20(W)のピンクと決めているので、こちらは悩むことはないのですが。
※ ウェーブライダー20ピンクはワイドで、今回購入したウェーブライダー20の水色はワイドではないから。


このところ7月後半から8月前半はよく走ったからか、体重は50.0kgあたりを行ったり来たり。
体脂肪率は22~23%

このまま四万十まで維持できればいいかな。
体重48kg、体脂肪率20%以下ならSサイズのランパンも履きこなせそうなのに。

うん。
やっぱり新しいのを買うのはやめて、このあたりから選ぼうかな。

では、ヨガに行ってきます。

【追記】
更年期障害と胃の不調に関して検索したもの
更年期は自律神経のバランスが乱れて 食欲不振や胃腸の不調が起こりやすくなります

今は仕事のストレスもあるのかも。
今後の仕事に関して大きな局面を迎えているのと、お盆休み前最終日に強烈なストレスを感じたので。
とりあえず病院へは行かず、様子見。

ちなみに、今は47歳ですが、
老眼は1,2年前から、白髪染めは相当前から、ホットフラッシュはこの1,2カ月かな。
これからどうなる更年期障害・・・。



ランパンの件、優柔不断なヤツ!と思う方はポチっと。
あ、もちろん思わない方もぜひポチっとお願いします。

にほんブログ村
萩往還は走れない部分も多く、ある意味楽でしたが、
四万十は最初の峠を除き、ひたすら走り続けなくては。
歩いてもいい(歩くしかない)萩往還と、走り続ける四万十はどっちがしんどいか?
純粋に距離と時間も違いますが、やっぱり四万十のほうがキツそう・・・。
未知の世界の100km、いまさらですが、長っ!


明日は走れるかな?

今朝は雨。
3kmでも5kmでも走ろうかなと思いましたがザーザー。

10:30に出て1号を松山空港まで見送り。


空港で昼食。
南予の鯛めし。
わたしは魚全般苦手ですが、白身魚の切り身なら大丈夫。
でも生卵が無理なので、この鯛めしは無理。

ばぁばと1号2号は鯛めしで、わたしは鶏唐揚げ。
相変わらず胃がぎゅるぎゅるですが、食べるのはまあどうにか。
というか、鯛めし屋さんなのでわたしの食べられるものが唐揚げしかない。

唐揚げが最後に来たうえに、わたしは食べるのが遅いので、3人は先に出てお土産を買いに。
そしてわたしが会計を終えて出てみると、1号の姿はなく。

ぇ?

ばぁばに聞くと、『もう中に入ったよ。』

は?

保安検査を終えたガラスの向こうに1号の姿が。

えぇっ?

いまから遡ること2年と少し前の3月末、1号は地元大学を出て大阪へ。
2人で引越しに行き、1号だけを置いて独りで松山へ帰る時は号泣しましたよ。

その後の初帰省、高速バスのバス停で今か今かと待っていたのはハッキリ覚えていますよ。
その時の大阪への帰りのことはもう覚えていませんが、ウルっくらいはしたのかも?
でもねー。
さすがに2年も経って、GW、お盆、年末年始とちゃんと会っていたら、
いまさら別れ際に泣いたりしませんよー!!!

(ちなみに1年目と2年目は、父の一周忌、三回忌があったので9月にも帰省しています。
今年は9月の帰省は無し。)

わたしが泣くのを恐れて先に逃げたな。(怒

はらたつわ~。

ま。でも。
1号とのお別れが寂しくて泣くことはなくなりましたが、
我が子の見送りに来たらしい50歳くらいの女性が、そっと涙を拭うシーンを見て思わずウルウル。

うちは大学を出てからの別れでしたが、高卒だとまだ18歳。
親からみれば18歳なんて ほんのコドモ。
GWには帰省せず、初めての帰省だったのかな。

わたしが見たときにはその方の子どもさんの姿はなく、ご夫婦で並んで歩いていましたが
保安検査前での別れのシーンを目の当たりにしていたら、きっとわたしが号泣していたと思います。
全く見ず知らずの親子相手に。

空港の到着ゲートの雰囲気は大好きで人間観察も好きですが、出発ゲートはなぁ…。
泣ける。

おじいちゃんと離れたくない幼稚園児のお孫ちゃんなんていうのは微笑ましいですが、18~22歳あたりの層には弱い。


1号には、奈良マラソン前々日に会いに行きます。
許可は得られていませんが、拒否されなかったというのは許可という意味でしょう。
12月半ばの金曜日、、、1号は忘年会で朝帰りとか?

はっ!!!まさか我が社も忘年会?
もちろん断ります。
飛行機を予約する前なら忘年会参加も考えますが、飛行機予約の方が先なので、もしも忘年会が重なっても拒否!
(忘年会は全額会社負担で『一応』全員参加)

閑話休題


松山空港駐車場は工事中でした。

14:30頃に帰宅後は、ひたすらゴロゴロ。
胃のぎゅるぎゅるが治らず。

ベッドで、ひたすらブログ巡り。
50代前半の方のブログを読んでいたら『ホットフラッシュで熟睡出来ない』とのこと。
「あ~わたしと同じだわ。」と読み進めていたら、なんと!!!

『毎年5月から8月はホットフラッシュが酷くなる』と。

えぇっ!!!
更年期症状なんて十人十色、千差万別とは思いますが、そんな時期的に繰り返すものなの~???

わたしの今の症状は、汗ばむのと、「寒っ!」が繰り返されるものの、たぶん軽度。
着替えが必要なほど汗びっしょりということはありません。
ただ、夜中に何度も目が覚めるのは、ホットの時。
冷えの時は、意識の遠くの方で布団を肩までしっかり掛けています。もちろん両腕inで。
つまり、何時間寝たかというのに関わらず、熟睡は出来ていないのでしょう。

いつまで続くのかな~と思っていましたが、まさかの!
一度落ち着いたかにみせての再発もありなのか…。

47歳で この症状は早いほうみたいですが、ま。気長に付き合っていくしかないですね。

明日は6連休最終日、胃の調子と相談しながら走ります。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村






走れず。そして四万十ウルトラの諸々。

痒い痒い痒い。
あちこち痒い~。

① 眼 ここ数日痒い。
新しいベッド&マットを疑っています。化学物質が出ている?

② 主に脚。
ショートパンツで小梅の散歩に行き、偶然会ったママ友と立ち話をしていたら10か所以上蚊にやられました。

そして胃。 (もちろん胃は痒いのではないです。)
朝からずっとぎゅるぎゅる。
とてもとても走る気にはなれず、一日中ゴロゴロ。


1号は、またも朝帰りで午後からお出掛け。
夕飯を作らなくていいというのは楽なようなつまらないような。
明日、大阪へ帰ります。

今後の予定

14日(火) 今が20時、このあと肉うどんの具を作ります。
15日(水) あさイチ、お坊さんが来ます。
1号の希望でモーニングに行ってから松山空港へ。午後の飛行機でバイバイ。
夕方、走れたら軽く走ろうかな。5kmくらい?
16日(木) 6連休最終日。胃が大丈夫なら、朝のうちに15km以上は走りたいところ。体調次第。夕方はヨガ。
17日(金) 仕事。終始バタバタな予感。
18日(土) 仕事。土曜日だからのんびりできるかな。帰宅後は地域行事手伝い。
19日(日) 終日地域行事手伝い。朝のうちに5kmくらいは走れるかな?

25日(土) 休みの番。午後 歯医者さんクリーニング
26日(日) 土日のどちらかは、しっかり長めに走らねば。

9/1(土) 年に2回の棚卸。暑い倉庫で頑張らねば。
2(日) 棚卸の疲れでロングは無理かも…でも走る!

8(土) 仕事の日ですが、有休をとって遊び。(*^^*)
9(日) 四国のてっぺん酸欠マラソン 21km

10/21 四万十川ウルトラマラソン 100km
11/25 茂平マラソン ハーフ
12/9 奈良マラソン フル

その次は2019年2月の高知龍馬マラソンかな?


fc2blog_20180814200621523.jpg

fc2blog_20180814200641e06.jpg
四万十のコレ、行方不明でしたが、先日再会しました。

公式HPのものを印刷。
確か拡大コピーしたはず。
100kmを25kmごとに4分割して、透明テープで補強して作成。

萩往還でも四万十でも、これを手に持って歩いていたら、たくさん話しかけられます。
『このままだと大丈夫ですかね?』 か、『次のエイドはどこ?』 とか。
萩往還ではたまに、『今は何キロ地点?』 と聞かれることも。
(四万十では1kmごとにキロ表示があるので距離を聞かれることはありません。)

わたしレベルでゆっくり移動していると話しかけられるのは大歓迎!
わたしがお役に立てるなら、こんなうれしいことはないです。

昨年の萩往還では、『まだ大丈夫ですか?』 と、後ろから来たランナーに聞かれた時
「走れば間に合います!」 と返事すると、びゅ~んと走り去って行ったことも。

昨年の四万十で50km過ぎで話しかけられた関西弁の女性。
その時点でわたし自身は完走は無理だと確信していて、
まだ頑張るというその女性にこれを差し上げようか一瞬だけ迷ったのですが、
苦楽を共にしたコレはずっと記念に大事にとっておこう!と差し上げず。
でも、写メらせてほしいという申し出にはもちろん快くOKしました。

わたしレベル・・・つまり 「完走を目指す」 人たちでこういうのを持っていないってスゴイ。
これ、批判ではないのです。
わたしの場合は不安で不安で仕方ないから、最後はこれを握りしめて走っているのですが
こういうのも人それぞれなのですね。

ちなみに、あくまで目安にはしますが、「この通りに走る」 なんて気はさらさらないです。
そんなのは無理だから。

関門やエイドや坂道情報がすべて詰め込まれている大事な宝物。
今年はこちらを再利用します。

昨年の四万十川ウルトラマラソンのレポ一覧

四万十川ウルトラマラソン抽選結果
四万十ウルトラ準備物一覧
四万十への準備
四万十到着
【速報】四万十川ウルトラマラソン 追々記あり
初挑戦 四万十川100 当日朝
四万十より無事帰宅
四万十川ウルトラ 100か60か
四万十川ウルトラ レポではない
四万十川ウルトラ プチレポ1
四万十川ウルトラ YouTube
四万十川ウルトラマラソン100のデータ

結局この後、レポの2が書かれることはなく・・・お蔵入り。
DNFだったというのもありますが、このあと下関海響マラソン2017のレポに移ってしまったので。

お盆で暇なのに、したことはベッド搬入にかかわる掃除くらい。
せっかくの長期休みなのにロング走もせず。
ブログ内の 「まとめのまとめ」 もずいぶん放置したままなのでどうにかしなければ・・・。

それより四万十川ウルトラDNFTシャツ、嫁入り道具のミシンが不調で進まず。
姉のミシンも見当たらず。
わたしのミシンは、結婚から26年経っていますがオーバーホールというか修理に出すべきか。
きっと修理代で安いミシンが買える気がする。

てっぺんマラソンは四万十Tシャツの予定なので、それまでに仕上げなくては!
最悪は・・・手縫い?

fc2blog_201808142057553a3.jpg
現状はこちら。
このあとジグザクでしっかり縫う予定で仮留のみ。
21kmだけだし、1回くらいならこれで走れなくもないとは思いますが、洗濯したらホツレそう。

四万十当日はリュック有ならTシャツは何でもいいし、
リュック無しなら見た目の可愛いのにしようかな?
あ!下関海響マラソンTシャツ+ピンクのランパンがいいかも!
山口県民と間違えられるかな?

昨年は女子の日だったので荷物が多くてリュックでしたが、
今年はどうしよう???
携帯必須だから(ルールではなくてわたしが持っておきたい)、リュックが楽?

携帯と、アミノバイタルと、飴程度のおやつと、時間表と、
ウエストポーチは苦手だしなぁ。
考えることがいっぱい。(*^^*)

いろいろ頑張ります。
まずは体調を整えること。

8/25.26、9/15以降、ゆっくり長~く、付き合ってくださる方募集中です。(*^^*)


リタイヤ者のみに与えられるタオル。
二枚目は要らないから!

にほんブログ村
それにしてもまだ胃が荒れた感じ・・・。

夏バテ?

13日の日記

6:00頃 起床、しっかり朝食。

7:24 走りに。
胃が気持ち悪くなり5kmで切り上げ。

am 役場に用事。
ずっとひかかっていた2号の国民年金問題が解決。
ついでに高額医療の還付の件も。

13:00 1号と2人で昼食。
『どこかに出かける?』と1号から提案、散々言い合った末、自宅で。

14:00 食事は済ませたものの、『買い物に行く?』と散々言い合った末、どこへも行かずゴロゴロして昼寝。

※ 言い合った、というのは言い争いの喧嘩ではなく、『どうする?』「どっちでも」の応酬。


17:00 1号から街へ送ってと依頼。
行きは1号が運転して河原町まで。
昨日と全く同じパターンで、わたしが運転して帰宅。

18:00 帰宅。
シャービック(いちご味)200cc分を食べ

18:46 ニ部練へ。
予定は 10kmくらい。
速くは走れないので、ゆっくり走っているものの
また胃が気持ち悪くなり、異常なほどの発汗もあり、珍しく途中終了。

陽が落ちて、熱中症ではないと思うから夏バテ?
夏休み前最終日に勃発した仕事のストレス(もやもや)が爆発?

自宅から500mくらいのところで走れなくなり、時計は停止して歩いて帰宅。



20:30頃? サッとシャワーしてベッドにゴロン。
左に寝返りする度に壁の近さに驚き
右に寝返りする度に幅の狭さに驚き、落ちそうに。

スマホでSNS巡りをしながら時々うとうと。
ブログ更新したのは夢の中。

24:01 目覚め、「あ!ブログ書いてない!」とiPhoneを手に取り

25:18(1:18、1/18生まれだからか1:18によく目覚める)
「あ!ブログ書きかけ~!」

そして今、25:40

今も胃が気持ち悪く、結局夕飯は抜き。
明日14日の朝は走れそうにないのでオフ。
また夕方に走れるだけ走ってみよう。(最長15km)

お盆休み中に一度は20km(以上)を走っておかねば。
100kmに挑戦するというのに、ちまちまばっかり。
まずは体調を整えねば。

では。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

走らず。

今日、12日の日記

5:04 目覚め。「ヨシ!走ろう。でもあと5分…。」

7:40 起床。

あと5分のはずが、2時間35分。
外は太陽ギラギラ。

ロングは無理なら5kmだけでも、と一瞬は考えましたが、太陽がギラギラ過ぎて無理。

朝食後しっかりニ度寝。

12:00 起床。

それから掃除掃除。
ベッドの布団をのけ、床板を外し、クラクラするほどの埃と戦い。
室温27度だとダラダラ汗をかくので、室温は25度に。

13:00 1号帰宅(帰省)。
空港お迎え~自宅送りはお友達がしてくれたので、あっさり再会。

14:00 ベッド到着。
ニトリで買いましたが、来たのは引越し屋さん。
へー、そういう提携をしているのですね。

途中、すっごい雨がザーザー。
一瞬の通り雨かと思いきや、かなりしっかりと雨。
そのあとの不快感といったら…。
5分外にいるだけで倒れそう。
室温25度だけに、いったい温度差はどれほど?

15:00頃 済美甲子園テレビ観戦
今日が、試合ということすら知らなかったのですが、途中からチラチラテレビ観戦。

てっきり負けると思いきや、すごい劇的な結果に。


今まではベッド下が全く使えなかったのですが、新しく買ったものは下がフリー。
とりあえず不要なものは下に入れておけます。


改めてこの下を有効活用出来るよう考えよう。

17:00 1号を送って街へ。
松山まつりで交通規制があり、河原町まで。
行きは1号が運転。

18:00前 ばぁばとすけろくで夕飯。

19:00 スーパーで買い物。
今すぐなら走れそうな明るさ&気温!
でもお腹パンパンで無理~!!!

帰宅後、とりあえずベッドにゴロン。
寝返りして落ちそうになりながらゴロゴロ。
胃が落ち着いたら5kmだけでも走ろうか?

23:00 起床。

こうして1日が終わりました。



ダブルベッドをシングルに変えたら部屋がそうとう広くなりました。
少し広くなるとは思っていましたが、こんなにも変わるとは予想外。

今まで床がほとんど見えなかったので床の掃除はすぐ終わっていましたが、
これからは床の見えているところも広いし、ベッド下もフリーだから一気に掃除範囲が増えた!

お掃除頑張ります。


2日連続で走らなかったのは久しぶり。
明日は走る~!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村









Category: さくら日記

諸々買い物

11日の日記

今日は走らず。
朝は早くに起きていたのですが、iPodの充電がなくなりそうなので充電をして・・・
それを待っていたら暑くなってきたので、走るのは止め。
なんでも言い訳に使えます。

ま。七月後半からよく走っていると思うので、一日くらい走らなくても大丈夫。
以前は 「休むのは3日連続まで。」 と思っていましたが
最近は2日連続休むことも減って、走ることが普通になってきました。

午前中は掃除。
明日12日は、わたしのベッドが届くのと、1号が帰省。
1号の布団を干したり掃除をしたりと並行しつつ、わたしの部屋の掃除。
ベッドの宮の下の隙間・・・いろんな保存物を置いていますが、すごい埃。

柔道着も2つ出てきたので、友だちに引き取ってもらうことに。
1号2号の中学時代には柔道の授業があって、柔道着が必要でしたが、今もあるのだろうか???
うちにあるのもいただきもので、違う名前が書かれていますが
授業でちょっと使うだけなので、いただき物で充分。
また次の人に使ってもらえたらいいと思います。

この家に引っ越してから15年、明日はベッドを解体しますが
ベッド本体の下からはどんな埃が出てくるのだろう???
といっても、3年に一回?くらいは床板をあげて掃除はしているのでそこまで汚くはないはず…。

ダブルベッドがシングルベッドになったら部屋が広くなるだろうな。(*^^*)
楽しみ楽しみ。
ただ、掛け布団はダブルをそのまま使用予定。無理かな?


お昼は小梅のシャンプー。
ばぁばがシャンプー担当、わたしが拭く担当。

fc2blog_201808120015240be.jpg
ひと騒動を終え、ばぁばとお昼寝する小梅。
ふわさらでいい匂いがしますが、1号は別居してから犬アレルギー(埃とか?)発症。
この家に帰ってくるとアレルギー症状が出ます。

今日はわたしも眼が痒くて涙目。
あちこち掃除したから???

午後は美容院。
白髪染め。
そのあとスーパーで買い物。

fc2blog_2018081200203450c.jpg
レースはR×Lのソックスを愛用していて、最近はメリノウールの高級ソックスも2足仲間入り。
でも足が大きくて破れやすくて、日々の練習で履くのはちょっともったいないのと
夏はメリノウールは暑い気がして、グンゼの390円のがお気に入り。
丈はかなり短めでサラッとしていて、そして390円!

その390円のを買いに行ったら、ミズノの600円のものがあったので試しに購入。
WALKと書かれていますが、ま、走るのも似たようなものでしょう。
その辺を10km走るくらいなら5本指でさえあれば特にこだわりは無し。

ちなみにタビオも2足ありますが、わたしはいまいち好きではなくてほとんど履いていません。
走り始めるにあたって初めてランシューを買った日にタビオの5本指も買いましたが
わたしはR×Lが好き。

四万十100kmは・・・メリノウールにしようかな。
酸欠や奈良は・・・R×Lかメリノウールかどちらか。
あ、間に茂平もあった。
(茂平にエントリーしたことはここで書いてなかったかも。)

fc2blog_201808120032447a7_20180812003447120.jpg
マフィン大好き。
スコーンも好きですが、こんなふうにスコーンを売っているのは初めて見た気が。

fc2blog_20180812003208320.jpg
メディコにもコスモスにも売っていないこのカルピス。
ロングのときはお茶と併用でリュックに入れて。
パウチのゼリー類全般苦手なので、カルピス 「ウォーター」 貴重。

明日は朝ごはんをしっかり食べて、このカルピスウォーターを持って、飴でも持って
のんびり 15kmくらい行けるかな。
寝坊したら夕方に変更。

1号はお迎えも不要つまり昼ご飯も不要、夕ご飯も不要とのこと。
朝のうちに走って、そのあとベッドの布団を片付けて床板の下の掃除をして
午後からベッドが届くので、そのあとは早速お昼寝。
楽しみ楽しみ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日、汗見川清流マラソンの参加賞が届きました。
しそジュースやらお米やら。

そして昨日(10日)、四万十川桜マラソンからお手紙が。
何かと思ったら、四万十川桜マラソンのアンケート。
しっかり書いて今日投函しておきましたが・・・これって・・・いま?

四万十川桜マラソンからいったい何か月が経過しているやら。
4月1日に行われたので4か月以上。
いろんな記憶が薄れてきたり混ざったり。

開封して、そのままの勢いでダダッと書いておきました。
ブログでレポを読み返してから・・・なんて先延ばしにすると二度と手を付けない気がしたので。
そして封をしてから改めて四万十川桜マラソンのレポを読み返してみたら・・・
走ったレポしかなかった。

「続きます」 と書いたきり、続いてなかった~。
おうどんを食べて、バスに揺られて駐車場まで帰って、温泉に行ったこととか、
帰りのドライブもわちゃわちゃ楽しかったこととか(運転した方、本当にお疲れ様でした!)
何も書いていませんでした。

その後萩往還へ切り替えてしまったので、ブログもそれっきり。
自分の記録として残しておきたかったな。

ちなみにこの時ご一緒した男性。
ブログのことは知られていないと思っていましたが、知っていたそうです。
あはは。(*^^*)

このブログ、わたしは知られていないと思っているけれど実は・・・
という方、どのくらいいらっしゃるのでしょうか。

顔出ししているし特に隠すつもりもないとはいえ・・・
知られていないと思っている人に知られていたら動揺します。笑
特に会社関係の人。
最近は、知られているかもしれないという前提?覚悟?の上で接していますが。

でも、たかが個人のブログ、そこまで有名なわけじゃないし!
ですよね?
誰に聞いているのだろう・・・・。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
初フルの時の靴下はタビオかな?

Category: さくら日記

バテバテ10km




今日は19時から。

かなりバテバテで、
走る意味はあるのか?
練習といえるのか?
と、哲学的に考えながら。

心拍は、こんなもの…かなあ???


とにかく走ればいいのか
ランオフ日を設け、調整すべきか。
今はただ、「走れるときに走る。」だけ。

眠い…
明日の朝は走れるのか?
9割無理な気が。

結果は8時間後。(*゚∀゚*)



応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
今日のシューズは、ウーブユナイタス。(o^^o)
もう引退勧告出まくり。


ドタバタの後、60分走

立秋も過ぎ、朝夕幾分涼しさを感じるように…
いや、さすがに「涼しい」は言い過ぎですが、堪え難い暑さはなくなったような。

月末処理も終え、仕事が落ちつくこの時期。
定時で切り上げ、「走る!」と思ったものの、暑い。
走るには暑すぎる。太陽もまだギラギラ。
サングラスはあるものの、帽子はないし、日焼け止めはないし。

最近、会社から走るのはいつも19時からでしたが、今日の時刻は18時前。
そりゃ暑いはずだわ。

車の中でモソモソと着替え、迷うこと数分。
せっかく走る気になっているのだから走ろう!そのうちに陽も陰って暑さもマシになるでしょ!

GPSをとり、さてシューズを、、、

シューズを忘れました。

仕事は常に履き古したランシュー。
なので、練習用シューズを忘れて、仕事時の靴で走ったことが何度もありますが、
今日のランシューはウェーブライダーの何番だったかな?
それすら覚えていないかなり古いの。

なんと、大阪マラソン2014や、高知龍馬マラソン2015を走ったときのもの。


元はガチランシューだし、せっかく走る気になっているし…とは思いましたが、さすがにコレは…。
諦めて帰宅し、自宅から走ってきました。


更年期症状が出る中、30度近い暑さで7分超えは仕方ないとして。


心拍が変?
物理的な測り方のミス?わたしの身体のバグ?
更年期症状が出ると心拍もおかしくなるの?
暑くて大量の汗はかいたものの それは毎回のことで、特にしんどいとは感じなかったのですが。

ちなみにVO2maxはエラーで測れず。


さて。
明日(10日)働いたら、そのあとは6連休!
前職では考えられなかった6連休!

11日 大掃除&美容院
12日 ベッド到着&1号帰省
13日 予定なし(1号次第)あ、役場に用事が。
14日 予定なし(1号次第)
15日 お昼に1号バイバイ
16日 予定なし(20kmくらい走らねば。)
17日 仕事
18日 仕事。夜は地域行事手伝い
19日 朝から晩まで地域行事手伝い

暇なんだか忙しいんだかさっぱり分からない6連休。
18、19の土日がかなり忙しくて走れないので、やっぱりお盆のうちに1度はしっかり長距離を走っておかねば。

がんばろ~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
大阪マラソン2014のシューズは、いま仕事用。


四国のてっぺん酸欠マラソンまで一ヶ月

8月8日、走らず。
ばぁばの誕生日なので、仕事のあとは2人でマルブンに行ってきました。(*^^*)


7月21日から何のスイッチが入ったのか
6連続走って1日休み、4連続走って1日休み、1日走って1日休み、5連続走って、今日は休み。
1回の距離は長くはないものの、コツコツと走っています。

今月は54km
月間目標は175km

グループLINEでは変な報告(※誉め言葉です)が されていますが、人は人、わたしはわたし。
サブ3とか、年代別表彰されるような方々とは同じになるわけがない。
といいつつ、ちょっと心のどこかで負けた気がする。

あ。ココ笑うところですから。
だってマラソンなんて自分との戦いだし、持って生まれた身体も走る環境もそれぞれなのですから。
あ、でも 「戦い」 というと語弊があるような…。


一緒に出た大会で、わたしがゴールしたときにはお友だちの表彰式が終わっていたことがあります。
年代別入賞、すごい。(*^^*)
自分のお友だちが表彰式に出るなんてすごいなぁ。
でもそれを見ることが出来ないとは・・・。

てっぺんマラソンまであと一か月。
目標は、時間内完走。(*^^*)

昨年のレポ的なものはその1その2その3



IMG_1708-2.jpg

「トヨタのCM UFOライン」 で検索して見つけたページは こちら
なかなか素敵なコースですが、坂はスゴイです。
そして制限時間が2時間40分。
間っ平らなコースでもハーフの制限は3時間というところが多いのに、エグイ坂まみれで2時間40分。

昨年は最高のお天気でみんなで走れてすごく気持ちよかったです。
天気次第では中止になることもあるとか。
過去にはギリギリまで開催の方向で検討して直前に「やっぱり中止」になったこともあるらしいですが
今年も、昨年同様いいお天気だといいな。

汗見川清流マラソンが7月初めの豪雨で中止になり
(月初の豪雨が無くても、当日の台風で中止だった気はしますが)
しばらくレースから遠ざかっているので、次のレースが楽しみ。
皆さんとお会いできるのも楽しみ。(*^^*)

昨年はみんなで一緒に行って現地合流の方もいましたが、
今年はバラバラと行って現地合流かな。
悪天候でない限り、たぶん早めにつくと思うのでよろしければ場所の確保をしておきます。
皆さんでワイワイと交流しまょう。(*^^*)
あ~。表彰式が見たい~。
一緒に参加されるみなさん、よろしくお願いします。


1ヶ月後のてっぺん酸欠マラソンは、いいお天気に恵まれますように!
ウエアは四万十川ウルトラDNFTシャツの予定。( ;∀;)



応援ありがとうございます。(*☻-☻*)

にほんブログ村

にほんブログ村
8日、定時で仕事を終えた後、ふと 今までになく涼しいと思いました。
やっぱり秋は確実に近づいてきているのかな?
それともたまたま今日だけ???
Category: さくら日記

立秋

7日の日記

朝5時に目覚めて、とりあえず家事。
6時から4km。
やっぱり朝は身体が重い。

仕事は、今日は20時まで残業し
月末月初の業務が終了。
夕方は走らず。

明日8日は、ばぁば(実母)の誕生日なので
仕事は定時で切り上げ、ばぁばと夕飯。


居間でエアコンがよく効いていて冷えたので
体温の高い小梅を抱っこ。
この温もり最高。(o^^o)

今日7日は立秋。
暦の上では秋。

昼間は相当暑くて、どこにも秋の気配は感じませんが
日没は確実に早くなっていて。
仕事後、明るいうちに1時間走れるのもあと少しかな。

酸欠マラソンまであと1ヶ月。

四万十川ウルトラマラソンへ向け、ガツガツ走るのもあと2ヶ月。

奈良マラソンまであと4ヶ月。

高知龍馬マラソンまであと半年。

頑張ろうっと。(o^^o)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


サブ3.5の力を秘めて?(なわけない)

6日の日記

今日の仕事は商品出荷で大汗かいて、商品積込手伝いで大汗かいて、
内職さんまわしの仕事をチマチマと手伝って(仕事で「手伝う」は本来は禁句)、
本職の事務はほとんど出来ず。
明日は残業してガンガンパソコン入力をしようかな?
でもやっぱり走りたいしなあ。

会社から走るのが楽でお気に入り。
日没が早くなってきているので、スタートも早めねば。

今日は19:30が、安全に走れる限界くらいだったかな。
曇りで少し早かったかも?

ということで今日の結果


60分走


今日は素肌にEPSONくん。
EPSONくんのうそつき。(*゚∀゚*)
このわたしが、フルマラソンサブ3.5だなんて。


今日は国道を越え、ローソンへ。


最近ハマり中。
先日は走り終えてから買いましたが、今日は途中給水で。
過去2回はイチゴ、今日は初キウイ。

しばらくは持って走ることも可能だし、飲み終えたらそのままポケットに入れられるので便利。
自販機の、よ~く冷えた飲み物より、この程度の冷え加減のほうが好き。

今日は60分走にして終了。



帰りにガソリンを入れたところ、次回5円引きが当たりました。
やった~!(といっても25リットルくらい)

明日も仕事、がんばろ~。←棒読み。

昨日のランが、走り始めて600回目でした。
2013年秋に走り始めて約5年。
これからもまだまだ走り続けます。(o^^o)


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


走ったり歩いたり20km

坂本屋まで行こう 第三弾の今日。

ちなみに第一弾は、7月16日 こちら。(三坂まで)
第二弾は、7月22日 こちら
そして、今日が第三弾。

今朝はお素麺を少しと、塩たくさんのおせんべいを食べ、真っ暗な4:30過ぎ出発。
ていれぎの湯に集合。


へろへろバテバテで坂本屋へ。
ここまでだと10kmに少し足りないので、今日は片道10kmにしておくことに。




10.1kmで折り返し




この写真は帰り。
20kmの行程の17kmくらいは日陰。

も~バテバテ。
もちろん暑いのは暑いですが、ずっと日陰。
朝食が足りなかった?
睡眠不足?
お茶やカルピスは飲んでいたけれど脱水?
その全て?
熱中症の感覚はないものの走れず。
歩いたり走ったりしながらどうにか帰還。


すぐに温泉に入る気にはなれず、外の日陰で しろくまくん。

それから温泉~。

つ か れ た 。




全く同じ道を通ったつもりが2箇所違っていました。


一切時計を止めていないとはいえ、このグダグダっぷり。

途中、左足に石が2回入り、座ってシューズを脱いで石を取り出し。
どうやら右足で蹴り上げた石が左足に入るよう。

結果はグダグダですが、週末25kmのノルマは達成。
つ か れ た ~ 。

四万十川ウルトラ100kmには、はじめに峠越えがあるので、坂練も必要だし
長時間動き続ける練習も必要だし、この先はいろんな練習を取り入れなくては。

次の週末からお盆休み。
30km走は、う~ん。暑さ次第?いや、まだ30km走は無理だな。
走れる時間にちょこちょこ走ります。

では。(o^^o)


にほんブログ村






久しぶりに頑張った。(2つ同じ記事)

4日の日記

7:00起床、7:31出発
出るのが遅くなり暑い!

8~10kmの予定は6kmに変更。





5分台なんて久しぶり!
※ 日陰、わずかな下り


(o^^o)(o^^o)(o^^o)(o^^o)(o^^o)


そのあとはお友だちとランチ。
ランチしてパフェも頼んで、久しぶりにゆっくりお喋り。

明日(5日)は、早起きして長めに走ります。
というか、3時間後スタート。

では。(o^^o)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
11足目のシューズ届きました。
そして初めてランシューをひとつ処分しました。
今日は靴箱断捨離。
バナーは、初代のランシュー。(2013年)

※ なぜかまた2つ同じ記事が更新されましたが、ブログ村からのリンクがあるため
しばらくは消去せず両方置いておきます。





久しぶりに頑張った。

4日の日記

7:00起床、7:31出発
出るのが遅くなり暑い!

8~10kmの予定は6kmに変更。





5分台なんて久しぶり!
※ 日陰、わずかな下り


(o^^o)(o^^o)(o^^o)(o^^o)(o^^o)


そのあとはお友だちとランチ。
ランチしてパフェも頼んで、久しぶりにゆっくりお喋り。

明日(5日)は、早起きして長めに走ります。
というか、3時間後スタート。

では。(o^^o)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
11足目のシューズ届きました。
そして初めてランシューをひとつ処分しました。
今日は靴箱断捨離。
バナーは、初代のランシュー。(2013年)

仕事して走って仕事して

3日の日記

月初だし、作業も応援しなくてはいけないし、急に資料作りは頼まれるし
走りたいけど、仕事が終わらない!

7/30に、久しぶりに会社から走って、「あ~ド平地は走りやすい」と。
8/1、走っていたら、なんだかスッと身体が軽くなり、結果的にはビルドアップ。
8/2、走りたくて準備はしていたものの、フジに買い物に行くほうを優先し、走らず。
8/3、仕事は猛烈に忙しいものの、
「①日没あたりの比較的走りやすい時間、②走りやすいド平地」
それを考えると走りたくて走りたくて。
仕事を抜け出して走ってきました。





走ってからまたシャツだけ着替えて仕事に戻り23時まで残業。
「23時まで残業」とだけ聞くと、えぇっ!と思いますが、途中80分は抜け出しているので
換算したら21:40までという感じ。

23時過ぎに帰宅後、とりあえずベッドにゴロンして、寝落ちして、変な時間にブログ更新。
もはやこの流れがルーチン。
あらら。

土曜日は、8~10kmぼっちジョグ+ママ友ランチ
日曜日は、ラン友さんと20km坂道ジョグ

時間の隙間にベッド買換えのための大掃除。
四万十川ウルトラDNF Tシャツの仕上げ。


(o^^o)(o^^o)(o^^o)(o^^o)(o^^o)


某所での会話。
『掃除をして【キレイになった】というのはおかしいの。
毎日キレイなままに保っていたら【キレイになった】ということにはならないの。』

汚れが目に見えるようになってから「あ~掃除しなきゃ~。」と思うわたしとは違う世界の人だ…。

いろいろ頑張ろうっと。


寝落ちして探偵ナイト見逃した…。

にほんブログ村



買い物 シューズなど

シューズ2
シューズぽち。
ミズノウェーブライダー20の25.5cm
見ての通り、お値段重視で。(*^^*)

シューズ
あら。また罫線が消えた。(スクショの切り取りに失敗)
ウェーブライダーは16(W)と、19(メンズ)と、20(W)の購入履歴があり
メンズはイマイチな感じでしたが、16(W)と20(W)は相性がよくて。
今回は、お値段重視で選んだので20、つまりワイドではないタイプ。

⑨と⑩以外はどれも700kmを超え、ソールが悲惨なことに。
以前は少し擦り減ったら買い替えていましたが、
最近はお財布事情により、引退させたシューズをまた復活させて履いていました。
でももう どれも限界。

fc2blog_201705292159473c5.jpg
昨年 2017年の萩往還

IMG_2253-_20180803014610e1f.jpg
昨年 2017年の四万十川ウルトラ
以上、ミズノ ウェーブユナイタス
晴れの日のきれいな状態と雨で走った後では別物のようですが、同じシューズです。

fc2blog_20171105155236b20.jpg
昨年 2017年の下関海響マラソン

fc2blog_20180504184700567.jpg
今年 2018年の萩往還
以上、ミズノ ウェーブライダー20

大会の記憶とシューズの記憶はセットになっている気も。(*^^*)
気持ちよく走ることが出来たレースのシューズ = 相性がいいと思いますが
四万十川ウルトラだけは、今思い出してもツラかった~。
それはシューズのせいではなくて、雨のせいと自分の準備不足のせいですが
巨大水ぶくれで歩くことすら苦痛で、最後の4kmほどは本当に長い長いツラい戦いでした。

でも、雨以外にはシューズのトラブル、つまり皮膚や爪のトラブルは無し。
基本的に足首から先は強くできているようで、大助かり。

次の四万十ウルトラは・・・
萩往還も走ったピンクのウェーブライダー20(W)か、
今日ポチした水色のウェーブライダー20か、両方履いてから決めようと思いますが
ウルトラだけに、ワイドに軍配かなぁ???

四万十ウルトラは二者択一なものの、ウェーブライダー20は確定。
奈良と来年の高知龍馬はどうしよう???onという選択肢もあるし。
お財布と相談で、新しいウェーブライダーを買うという手もあるし。

こういう悩みは楽しくてぜいたくな悩み。(*^^*)

ちなみに、わたしはランニングシューズを捨てたことがありません。
つまり全部自宅に保管・・・というか、現役。
ウェーブアミュレットはほとんど放置状態ですが、それ以外は日替わりで仕事で履いています。

仕事は制服のポロシャツと、自分のジーンズ+ランシューというスタイル。
これでも事務員なのですが、ブラウスにスカートよりはこっちのほうが楽でいいです。

130224-1.jpg
2013年の画像。
当時は1号2号の靴ばかりでしたが、今はこのラックもわたしのランシューがずらり。
そしてまた一足追加。(*^^*)


おまけ。
ベッド
先日、ニトリでベッド(+マット)を買いました。
画像はニトリHPより。

今日はフジで寝具2割引き+5倍ポイントだったので
残業も放棄、走るのもパスで仕事後はフジへ買い物に。

明日(3日・金)は、残業もしたいし走りたいし。
さて、どうなりますやら。

来週末にベッドが届くので、これを機に断捨離&大掃除をしようかな。
ダブルベッドがシングルに変わったら部屋の感じもガラッと変わるのでしょうね。
楽しみ楽しみ。(*^^*)



にほんブログ村

8月スタート

8月1の日記


ビルドアップ
意図的ではなく偶然。

8月初日
18:40まで仕事をして、 19:00から走りました。
また会社のまわりをぐるぐる。
もちろん暑くて汗ダラダラですが、昼間に比べるとずいぶん走りやすい。

会社周辺は、ど平地。

帰宅後、ルーチン化した「寝落ち」
また日付が変わってしまいました。
(*゚∀゚*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村