下関と高知と

下関高低図
今日のブラタモリは 「下関」 でした。
日ごろテレビはほとんど見ないと公言していますが、しっかりチェック。
来年、また下関海響マラソンを走るのが楽しみです。

fc2blog_20180714220831d9a.jpg
潮の流れがぶつかって云々とテレビで紹介されていましたが、湾内はこんな感じ。↑
とりあえず手すりには掴まっていますが、わりと安定。

fc2blog_20180714224005ee6.jpg
関門海峡を通るときはこんな感じ。
この日が特別だったのか、毎日そうなのかは分かりませんが
テーマパークのアトラクション並みで、若い人たちもワーキャー必死。


四国から脱出するためには橋を渡るか、船に乗るかが必要なのに
本州と九州の移動は、地下トンネルで気づかないうちに。
もしくは船であっという間。

昨年の下関&小倉の旅は、前泊のみで慌ただしかったので
来年は後泊もしてしっかり観光する予定。楽しみ楽しみ。
ちなみに、今年は師匠の日程が合わず、下関は回避で奈良にしました。
奈良の旅はどんなふうかな。

今は溶けそうなほど暑いですが、四万十の頃は気候のいい時期。
奈良の頃にはコートが必要?
そして2月の高知龍馬マラソンの頃には道路の凍結の心配も。

こうして考えると四季の移ろいは早い。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20180714220607f50.jpg
Twitterで、不思議な漢字が生み出されるというネタがありましたが
先日来、何度かてっぺんマラソンのことを手書きするたびに生み出される文字がこちら。

別件で。
脳内で生み出される(というか、勝手に浮かぶ)文章と、タイピングの動きが合わず
文字が前後して入力されるのは、皆さんにあることなの???
わたしの回路がおかしいの???
たとえば 「たとえば」 と入力するつもりが 「たとはえ゛」 とか。
濁点の位置は合っているのにひらがなが前後で入れ替わっていたり。

やっぱり、わたし、脳波など一度隅々まで検査してほしいです。
仕事でも、「ぇ?」 と思うミスが多くて自己嫌悪。
「そそっかしい」 というレベルなのか、病的なのか?

あ、ここ、笑ってもらっていいところですから。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


四万十川ウルトラマラソン
たくさんのお友だちと一緒に走ることが出来ます。

一度もお話をしたことがない人や、
大会でしか会わなくて本名すら知らない人、
ブログを通じて知り合い、今やすっかりお友だちになった人まで様々。

iPhoneの中のメモに、四万十川ウルトラマラソンでご一緒出来る方のお名前を入れています。
先日、またお1人当選という情報を得たので、さっそくその方のHNをiPhoneにメモ。

「メカゴヅ・・・」 ん? 何か違和感が。
手を止めよく考えたら、その方は 別人。
本来入力すべき方のHNもカタカナで濁点が多いので似ているといえば似ていますが
これは何か未来の予言?


走りたくないという人に、無理矢理ウルトラを勧める気はありませんが
『興味がある』 という人には、全力でお勧めしたいです。

今回の四万十川ウルトラマラソン
「42.195km以上の距離は初挑戦」 というリアルお友だちの男性がいます。
わたしよりずっと速い人なので、わたしがアドバイスするようなことは何もないのですが
終わった後の感想を聞くのが楽しみです。

昨年はDNF、今年も ただひたすら 「完走」 だけを目標に走るわたしとは
取り組みというか心構えからして違うとは思いますが 『楽しかった』 といってほしいな。


萩往還のようなマラニック、四万十のようなレース
どちらにしろ、それぞれがいろんな目標を持ってエントリーしていると思います。

タイムを狙って 「満を持して」 という方もおられるでしょうし
「タイム度外視で楽しんで走りたい」 という方、
「タイムうんぬんなんて贅沢は言わないからとにかく時間内完走!」 を目標にするわたしのような人も。

エントリーできた皆さんが元気にスタートラインに立てますように。
そしてたくさんの方々と交流できますように。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしは、走ることでは高知に育てられたと思っていますが
職場でも 「高知LOVE」 を公言しています。

今日、刃物の件で調べ物があったので 「刃物は高知が有名でしょう?」 というと
『さすが高知が第二の故郷だね。』 と言われました。

我が家で使っている包丁は、先代も今のも、高知で購入したもの。
父が元気だったころは父が砥石で研いでいました。
先代のものは長い時間をかけて研ぎ続けたので刃が薄く短くなって買い替え。

とにかく。高知らぶ。

今年2月の高知龍馬マラソンでお世話になった友だちに、やっとお礼を送りました。
5ヶ月も放置していたなんて、我ながら信じられない。
「お詫びとお礼はスピードが命」 なんてつい先日偉そうに言ったばかりなのに。


さて、明日は軽めに走って、美容院へ行って、友だちとお茶。
明後日は、早朝からしっかり走って午後はお昼寝!

連休を楽しみます。
あ、四万十DNF Tシャツは、アップリケ途中のままだ。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村







スポンサーサイト
Category: さくら日記