豪雨その後

fc2blog_20180710002008c5f.jpg
今朝、7時前の空
6:40頃からヘリコプターが飛んでいました。
救助かな?報道かな?


愛媛県中予地方の我が家。

我が家自体には何も問題はないのですが、今日になって分かったことがいくつか。
すぐそばの山・・・といっても、土砂が我が家に来るような距離ではないのですが
小さな土砂崩れが発生していたこと、
そして、マイコースの国道でも土砂崩れが発生し、今は通行止めで旧道へ迂回しているとのこと。

大洲や西予などの被害が大きいところから比べるとたいしたことはないですが、
我が家のすぐ近くでもそういう被害はおきているそうで。

マイコースは山のすぐそばで怖いからと、土日は近づかなかったのですが
まさにその場所で土砂崩れが起きていたとは。

IMG_2902.jpg

IMG_3677.jpg

fc2blog_20170625195549303.jpg
過去画像よりマイコース。
とはいえ、最近は圓誓寺あたりまでで折り返すことがほとんどですが。
今回の土砂崩れがどこかは分かりませんが、どのあたりなのかな???


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


土日の大雨のときは仕事は休みで、今日 月曜日になって出勤。
(日付が変わってからブログを書いていますが。)

あちこちから、被害はなかったかという電話が入ったり
広島のメーカーさんに被害はなかったかと上司から電話をしたり。

社屋や社員に被害はなかったところでも、とにかく物流がズタズタで
広島から四国あての荷物は発送すらできないというところも。

しばらくは大変そうですが、頑張るしかない。
こうして電気の付く部屋でパソコンに向き合えて、お風呂に入ることが出来て
走ることが出来る。

でも、連日テレビで被害の状況を見る度、気持ちが沈んでいきます。
「普段テレビは見ない」 と公言していますが、さすがに今はテレビもチェック。


今週も来週も仕事はぎっしりですが、時間を見つけて走りたいと思います。


にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: さくら日記