ヨガ

今日(19日)は、走らず。
朝は寝坊。遅刻しない程度の寝坊。
18日夜はかなりぐっすり寝たものの、それでも起きることが出来ず。

夜はヨガ。
身体が硬いのはずっと前から分かっていましたが
自分では 「それが当たり前」 と思っていることが実は当たり前ではなかったことが多くて驚き。

床に仰向けに寝ると、腰の下にかなりの空間が出来ますが、
なんと!普通は出来ないのだそうで。
骨盤の傾きがオカシイのだそうです。

もっと楽に走れるようになるためにとヨガを始めましたが
実際にその効果が表れているのかはよくわからず。

2週間に一度、90分
費用はわずかなものの、時間も取られるしもう秋で終わろうかな?と思っていましたが
ヨガ友(ランナーではない)に相談したところ、
更年期症状を緩和するためにヨガを始める人もいるくらいなのだから続けるべき、と。

う~ん、もう少し悩んでみよう。


ラン友さんがストレッチボールを使ったトレーニングに通っているそう。
聞くと、なかなかハードだうで。
いいないいな~。
わたしもその教室に通いたい!

でも我が家からは遠いので、その教室に通うことは厳しいですが
YouTubeでもいろんなトレーニング方法が紹介されているので自力でやってみよう。
といいつつ、一番難しいのが時間の確保。

フルタイムで働いているとはいえ、よほど派手に残業をしない限り、時間はたくさんあるはずですし、
ヨガにしろストレッチボールトレーニングにしろ、1日の中でわずかな時間でいいはず。
でも、自宅にいると誘惑が多くて 「専念する時間」 が取れない。

要するに気持ちの問題。

ヨガのように前払いをして曜日と時間を決めてしまえば行くしかなくなるので
そういうのがわたし向き。

今もストレッチボールに座っていますが、
姿勢に気をつけないと逆効果になりかねないとのことで・・・。


ヨガやストレッチボールなどで外野から攻めて、楽に走れるよう改善中。
「速く走りたい」 とは思っていませんが、楽に走れたら必然的に速くなるはず。
「速くなる」 というと語弊があるかもしれませんが、ウルトラ後半の痛みや失速が減るはず。
今の目標は 「四万十100完走」 なので、あと3ヶ月 頑張ります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


この先、ほぼ私信。
いつもLINEしようと思っては、気づいたら日付が変わるころでなかなかLINEが出来ないので
時間を気にせず読んでもらえるこちらで。

22日(日)、わたしののんびりジョグにお付き合いしてくださる方へ。
今決まっているのは、午前8時終了ということのみ。
集合場所、集合時間、コース(距離)はすべて未定。

で。
どこに何時に集まってどこへ行きますか???
夜が明けていれば何時でもOKです。(*^^*)

① ていれぎの湯~坂本屋(↑264m ↓11m) 片道8.5km・往復17km 
② リバーサイド・赤坂泉あたり集合 七折~大谷池一周 約18km
③ 砥部温泉湯砥里館集合~先日の三坂コースの前半部分のみ
④ 砥部町役場あたり集合~おそごえ峠一周 11.5km
⑤ 砥部町役場あたり集合~松山ロイヤルゴルフ倶楽部方面へ
⑥ 街に集合、松山城ぐるぐるでもOK!
⑦ ほか、日陰多めのコースならどこでも。(*^^*)
  
だいたいの方面さえ決めれば、距離は増減どうにでもなりますしね。(*^^*)
ていれぎの湯は早くから空いていますが、湯砥里館は10時から。
わたしは温泉はアリでもナシでもどちらでもOKです。

お返事は全く急ぎませんのでLINEでOKです。
お誘いいただいて、わたしが振り回して申し訳ないっっ。

では!



にほんブログ村
今年の四万十でウルトラ4戦目 もう初心者マークは卒業かな???
回数だけを見れば4戦目ですが、中身は完全初心者…。
スポンサーサイト
Category: さくら日記

安全第一

月曜日の峠練の筋肉痛が今も。
真夏に6時間も屋外で活動すれば疲れるのは当たり前で。(o^^o)



今朝は5km、夕方は10kmくらいの【予定】は大幅に変更。
【結果】は今朝は3km、夕方はナシ。

朝は、走り出したものの、どうにもこうにもしんどくて3kmで終了。
そのあと、仕事に行きましたが、眠いわダルいわ。

ごく軽めの更年期症状もありますが、よく考えたら昨夜の睡眠時間がかなり短い。
そりゃ、眠いしダルいはずだわ。

月曜日に28km走りました。
距離だけを考えたら、「ちょっと長め」な感じですが、
時間にしても強度にしても、フルマラソンを走ったくらいの疲労はあるはず。
だったら、いまは無理して走らなくても身体を休めることが優先。

今日は仕事を定時で終え、帰宅して夕飯後は、しっかり布団でお昼寝3時間。

月間走行距離は重視する、というかこだわるタイプですが、それに固執するあまり、無理をして身体を壊しては意味がない。

今週(火曜~金曜)は、疲れを取ることを最優先にします。
そして週末(土曜日曜)に、また頑張る。

夏バテ防止には睡眠も重要。
気をつけます。

月間175kmは、まだ諦めていませんが、まずは健康第一、安全第一。
応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
以上、もっともらしく走らない言い訳ブログでした。(´⊙ω⊙`)


プチ更年期障害

日付が変わって18日になってしまいましたが、「今日」 は 「17日・火曜日」 ということで。

昨日の峠走で筋肉痛になるだろうとは思っていましたが
今日の筋肉痛のメインは 「お尻」

へぇ~。お尻なのね。
下半身全体もバキバキですが、メインはお尻。

四万十ウルトラだったか、太ももの表面が痛くて痛くて。
今年の高知龍馬もすっごい下半身筋肉痛で。
かと思ったらフルマラソンでもほとんど筋肉痛にならないこともあり。

もちろん使った筋肉や強度によるのでしょうが、不思議。

昨日は相当な暑さでしたが、コースのほとんどが日陰・木陰だったので
無事に走り切ることが出来ました。
(いつものことながら、こういう場合は、【走る】と【歩く】は 同じ意味)

それでも熱中症で搬送されたり、亡くなられたりする方もいるので
今後も過信せず、充分注意せねば。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


この先、女子ネタ。(*^^*)


わたしは47歳6ヶ月。
世で言うところの 「更年期」 です。

このところ 「そろそろ更年期かな~。これは更年期障害かな~。」 ということが増えましたが
今日、「これが更年期障害か!」 という症状が。

仕事は事務員ですが、いつもは倉庫へ行ったり作業場へ行ったりちょこちょこと動いています。
でも今日は、ひたすら座って電話応対・PC入力・伝票を書いたりの慣れた事務作業。
事務所内の温度は一定。

なのに、急に体が熱くなって汗ばんだり、かと思ったら 寒っ!と思ったり。
どちらもほんのわずかな時間ですし、
タオルがいるほどの汗でもなく、カーデガンがいるほどでもなく。

最近、たまにそういう症状は出ていましたが、熱くなった時は
「倉庫に行った後だから???」 「ちょっと緊張する電話に出たから???」 と思い
寒くなった後は 「汗が引いたから?」 と思って、深く考えておらず。

それが今日はずっと事務所で座っていて、緊張する出来事もなく全く普通に仕事をしているのに
「汗ばむ」 と 「寒っ」 の波が何度か交互に。
これはまさかの ホットフラッシュと呼ばれるもの???

更年期障害の程度は様々だそうですが、どうやらわたしは軽めのホットフラッシュっぽい。
今まで、ずっと肩こりの自覚なんてなかったのに、このところ肩(首)こりの自覚アリ。
そして、ヨガに行くとたまに めまいが。

どれもこれも、日常生活に支障をきたすようなものではなく、軽いものばかりですが
気になって 「更年期」 を調べてみたところ、あてはまるものがたくさん。

このところ病的に物事が覚えづらく、物忘れが激しいのですが
それも更年期症状のひとつだとか。

今、新しい仕事を覚え中ですが、20代の先輩女子に
「わたし、更年期なので覚えられません。」 なんては言えないなぁ。
さすがに、この程度の症状で、更年期を持ち出すのは言い訳以外の何物でもない。


ちなみに、一番わかりやすい症状の 「生理不順」 は平成29年1月から
つまり、今から1年半前の46歳0ヶ月の時から。
いつ来るのやら全く分からず。
基礎体温は計っておらず、ただひたすら来るのか来ないのか分からないのものを待つしかない。

お山(トイレのなさそうな)練習会や、レースの日は 「来ないで」 と祈るのみ。
そして四万十ウルトラの日に来そうですが。(;・∀・)

こうしてパソコンに向き合っていながらも、さきほど身体が熱くなりました。
じんわり汗ばむ程度ですが、軽度のホットフラッシュなのでしょう。


ネットで調べたところ、『閉経の平均は50.5歳 50歳の前後5年間』 とのこと。
わたしは47歳なので、そろそろ終わりか?と思ったら
『ほとんどの人が50歳から55歳の間に閉経』 と。
えぇっっ。まだ数年ある。

うまく理解できないのですが、とにかくお肌も身体も大きな曲がり角であることは確か。
自分の身体と向き合うのは大事なことですが、この先どうなっていくのか
この程度で終わるのか、もっと激しくなってくるのか。ドキドキ。

『閉経後はホルモンバランスの崩れで太る人が多い。』 と。
えぇっっ。
怖い~。

『適度な運動をするといい。』
適度な運動とは、真夏に6時間走るとか、100km走ることではないのは確かですが・・・。

この先数年、向き合ってことになりそうですが、お気楽~に付き合います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


17日・火 走らず。3時間残業しても仕事は減らず。
18日・水 走らねば。
19日・木 ヨガ。秋までの受講は決まっていますが、それ以降はもう辞めようかな。
20日・金
21日・土 午後は歯科クリーニング。
22日・日 早朝ラン (15~20km・相手は決定、コースは未定)


7月~8月上旬と、11月後半~12月半ばはとにかく仕事が忙しい。
なのに今年から事務員の人数が減って、一人当たりの仕事が増えて。
ふぅ。

でも土日とお盆やお正月にキッチリ休める仕事になったので
メリット・デメリットを考えたら、かろうじてメリットのほうが大きいかな。

がんばろー。(棒読み)




にほんブログ村





Category: さくら日記

海の日、真夏の峠走 28km

fc2blog_2018071617472639a.jpg
チーム青野の方からお誘いを頂き、3人で走ってきました。
暑いのは承知の上。
真昼間になんて、とても走れる状態ではないから、朝の涼しいうちにササッとすませるはずが
大ブレーキの人がいたので押しに押して、走り終わったのは正午近く。

fc2blog_20180716175006cf7.jpg
スタートの砥部町の天気 (結果)

fc2blog_20180716175141bd5.jpg
大ブレーキをかけていた人は、いうまでもなくワタシ。
予想していたことですが、スローペースなうえ、度々立ち止まって待ってもらいました。

午前5:30集合、午前5:44スタート。
折返しの三坂峠(旧国道33号・現在の国道440号)で、ゆっくり座って休憩した以外は時計は止めず。

fc2blog_20180716211253972.jpg

fc2blog_2018071619482425e.jpg
7:26 谷を走っているのでほとんど日陰

fc2blog_201807162113264fb.jpg
はじめはポニーテール。
後半暑くなってからはねじり上げ。
暑いからというのと、少しでも髪の毛の日焼けを防ぐため。

fc2blog_201807161949438c6.jpg

fc2blog_20180716195207555.jpg
7:31 坂本屋
※パソコンからの方はクリックで大きくなります。(*^^*)
わたしたちは遍路道ではなくてグレーの車が通る舗装路を。


fc2blog_201807161956202d2.jpg

fc2blog_201807161956399ac.jpg
7:55 東屋の前後
途中、土砂崩れがあっただろう場所が何か所かありましたが、きちんと整備されてていました。

fc2blog_201807161956576f8.jpg
8:12
合言葉(?)、いえキーワードは 「あとちょっと」
こんな山道でもしっかり整備されていてちょっと驚き。
「へんろ道」 ですが、単独歩き遍路の方にお2人お会いしました。
挨拶をかわして、一人目の方からは 『気を付けていってらっしゃい』 と言っていただきました。

fc2blog_20180716201111802.jpg
8:36 標高689m 

fc2blog_2018071620202615e.jpg
8:43 国道が見えた!
標高が高いので気温が低いのは当たり前ですが、7月半ばにアジサイがキレイってすごい。

今日は自販機の少ないコースを走るのが分かっていたので
300mlのジャスミンティーを胸ポケットに、600の麦茶と300のパウチのカルピスを背中に。
ここで帰りの水分が心もとなかったので、630の爽健美茶を追加購入。

おやつの差し入れを頂いて時計を止めて座って休憩。
トンネルが出来る前はここのドライブインに寄ったり
向かいのお店でトウモロコシを買ったりしていたのに、今は営業されていないようで残念。

fc2blog_201807162023167cb.jpg
8:59に撮影しているので、15分ほど休憩したよう。(時計は一時停止)
登っている途中で、何度かあちこちが攣りそうにはなりましたが攣らず。
ここで座って休憩している時に土踏まずが攣りました。
土踏まずって攣るものなんですね。

fc2blog_201807162023338e1.jpg
9:41 朝の通過から2時間10分後、坂本屋まで戻ってきました。
坂本屋~国道まで片道約3km、つまり往復6kmに2時間以上。
これは不整地激坂なので仕方ない。
もちろん歩きですが、「走った練習距離」 としてカウントします。


fc2blog_2018071621112913d.jpg

fc2blog_2018071621115307c.jpg
輪にしたタオルは日焼け防止で首を塞いだり、
首が塞がれて暑いと、後ろへ回して通気性を良くしたり。
高知龍馬マラソンのマフラータオル、とっても役立っています。 (手のひら返し)

fc2blog_20180716204844e99.jpg
EPSONをスマホに取り込むとうまく表示されないので、ガーミンの方の画像を頂きました。
ちなみにガーミンとEPSONではガーミンが1.1km長く、スマホアプリではガーミンよりさらに長く。
なので間を取って、今日の走った距離は28kmということに。

fc2blog_20180716205228a24.jpg
こちらはわたしのEPSONのデータ。

帰りは一部コースを変更して違う谷へ。
さすがに直射日光を浴びると暑い。「暑い」 以外の言葉が浮かばない。

fc2blog_20180716205409b72.jpg
高知龍馬マラソンのタオルを首にかけていましたが、頬や耳が焼けている感じがしたので、ほっかむり。
脚もジリジリしていますが、日焼け止めを持って行くのを忘れたので朝に塗ったきりで、追加の塗り直しは無し。

それにしても太もも・・・太っ。(-"-)
走り終えた直後 ~水分補給をしっかりしてからですが~ 体重は49.5kgでした。
意外と減ってないな。

帰りは来た道にせず、こどもの城のトンネルにするか、通谷池沿いにするか・・・
① 標高差は少ないけれど、アスファルト&直射日光のW灼熱で、最後(国道から温泉)が激上り
② 標高差はとっても多いけれど、木陰が大半の来た道
3人で相談して②を採択。 

fc2blog_20180716205859563.jpg
11:20
三度 国道へ出たあとの最後の下りは、それぞれでゴールへ。
わたしは歩いたり走ったりを繰り返しながら萩往還の最後を思い出しつつ、
四万十も最後はきっとこんな風になるだろうと思いつつ。

fc2blog_201807162100287dd.jpg
11:26
木々の隙間から我が家方面が見えた~。

11:49 湯砥里館下の駐車場にゴール、その後温泉 【湯砥里館】 へ。400円

fc2blog_20180716210645433.jpg
12:40 おうどん。(*^^*) 450円

13:50 帰宅。洗濯機を回して少しお昼寝。
寝たのは短い時間でしたが、布団の上でゴロゴロしていたのでずいぶん疲れは取れたかと。
でも明日はどこかが筋肉痛になるだろうなぁ。

でも、今日はとってもいい練習が出来ました。
「折返しコースだったら、わたしは途中で待ってるわ。」 という甘えは却下され
それでも遅れると待ってくれて、ほどよいさじ加減で鍛えてくださったお2人、ありがとうございました。(*^^*)

今回はご一緒出来なかった皆さん、今日のコースは夏場でも走れるコースなので
来年の汗見川対策に、そして酸欠マラソン対策にぜひまたご一緒しましょう。
日にち未定、熱中症が危ぶまれるほどの真夏なら午前5時湯砥里館集合。(*^^*)

ということで、今日のレポは以上。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20180716212756546.jpg
昨日はブログを書いた後、美容院へ行きそのあと友だちとお茶。
友達リクエストでパンケーキ。

すごくオシャレな店内で、ゆっくりお喋りできましたが・・・・
ひとり一つずつは多過ぎた~。
それに すごいカロリーとお値段。


少し前からインスタを始めていますが、読む専用で、わたしからの発信は全くナシ。
せっかくなのでこちらの画像をインスタにUPしておきました。

Facebookは、マラソン大会の後だけ更新。
Instagramは、読むだけ。
mixiは、休眠状態。
Twitterは欠かさずチェックしてあれこれリツイート。
ブログは・・・ご存知の通り。

ということで、明日から始まる一週間 (仕事上のカウント) は、たったの4日!
仕事はたくさんあるので頑張ります。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

【7/17 朝追記】
お尻と下半身全体が筋肉痛です。(*^^*)





わたしだけが知らなかったこと2

以前、「わたしだけが知らなかったこと」という記事で、EPSONのGPS時計の背景色について書きましたが
今日も「わたしだけが知らなかったこと」

わたしは暑いときは露出するタイプ。
【屋外では暑い時こそ肌を覆う】 という説もよく聞きますが、頑なに受け入れず。

先日、100均で可愛らしいアームカバーが売られていたのでお買い上げ。
走るときに付けてみようかな?と。

以前、ラン用のアームカバーを買ったこともありますが使わず、お友だちに差し上げました。
それ以来ずっと素肌を露出していましたが、ふとアームカバーを付けてみる気になり。
ラン用はサラっとした生地で肌にフィットする感じ。
100均のものは、ふわっとしていて締め付け感がない。

そして今日、初着用。
また山の谷間のほぼ日陰コースでしたが、意外と涼しい!
もちろん暑いのは暑いですが、意外と涼しいのはなぜ?
もしかして湿ったアームカバーから熱を逃しているから?


3日前には背中(内臓???)の鈍痛で短めで切り上げましたが、今日は走り出したらそのまま走り続けたい感じ。

でも、明日がロングなので今日は短めにせよとの師匠からの指令。
忠実に守って60分走にしました。

しっかり汗をかいて走り終えた後の体重は49.8kg
あら。意外と減ってなかった。(*゚∀゚*)




VO2max...


100均なのに優秀!
下側はメッシュだし、ワンポイント刺繍も。
アームカバーの上から時計を付けても意外と測れりものなのですね。
VO2maxが変な数値なのはいつものこと。

ランブログやランTwitterを見ていたら時計の買い替えに迷う方、ガーミン確定の方などいろいろですが
わたしは買い替えるとしてもEPSONだろうな。

四万十川ウルトラ以降、ウルトラの予定は立っていないですし
もともと長時間使える時計なので、まだまだ使い続けますが。


あえてゆっくり目に走りましたが、これだと15kmとか20km走りたかったなあ。
明日のロングのため短めで終了。
明日は頑張ります。(o^^o)

今は美容院で、このあとは高校時代の友だちとお茶。


どれもこれも久しぶりすぎるものばかり。
スカートを履いたはいいものの、サンダル…ペディキュア…女子力ゼロ。
走る友だちと会うとか、ラン後の温泉後だと、見た目より楽さや機能性重視ですが
たまには女子力にも刺激を与えねば。
今さら手遅れですが。


アームカバーを付けたほうが涼しいとは目から鱗。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



下関と高知と

下関高低図
今日のブラタモリは 「下関」 でした。
日ごろテレビはほとんど見ないと公言していますが、しっかりチェック。
来年、また下関海響マラソンを走るのが楽しみです。

fc2blog_20180714220831d9a.jpg
潮の流れがぶつかって云々とテレビで紹介されていましたが、湾内はこんな感じ。↑
とりあえず手すりには掴まっていますが、わりと安定。

fc2blog_20180714224005ee6.jpg
関門海峡を通るときはこんな感じ。
この日が特別だったのか、毎日そうなのかは分かりませんが
テーマパークのアトラクション並みで、若い人たちもワーキャー必死。


四国から脱出するためには橋を渡るか、船に乗るかが必要なのに
本州と九州の移動は、地下トンネルで気づかないうちに。
もしくは船であっという間。

昨年の下関&小倉の旅は、前泊のみで慌ただしかったので
来年は後泊もしてしっかり観光する予定。楽しみ楽しみ。
ちなみに、今年は師匠の日程が合わず、下関は回避で奈良にしました。
奈良の旅はどんなふうかな。

今は溶けそうなほど暑いですが、四万十の頃は気候のいい時期。
奈良の頃にはコートが必要?
そして2月の高知龍馬マラソンの頃には道路の凍結の心配も。

こうして考えると四季の移ろいは早い。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20180714220607f50.jpg
Twitterで、不思議な漢字が生み出されるというネタがありましたが
先日来、何度かてっぺんマラソンのことを手書きするたびに生み出される文字がこちら。

別件で。
脳内で生み出される(というか、勝手に浮かぶ)文章と、タイピングの動きが合わず
文字が前後して入力されるのは、皆さんにあることなの???
わたしの回路がおかしいの???
たとえば 「たとえば」 と入力するつもりが 「たとはえ゛」 とか。
濁点の位置は合っているのにひらがなが前後で入れ替わっていたり。

やっぱり、わたし、脳波など一度隅々まで検査してほしいです。
仕事でも、「ぇ?」 と思うミスが多くて自己嫌悪。
「そそっかしい」 というレベルなのか、病的なのか?

あ、ここ、笑ってもらっていいところですから。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


四万十川ウルトラマラソン
たくさんのお友だちと一緒に走ることが出来ます。

一度もお話をしたことがない人や、
大会でしか会わなくて本名すら知らない人、
ブログを通じて知り合い、今やすっかりお友だちになった人まで様々。

iPhoneの中のメモに、四万十川ウルトラマラソンでご一緒出来る方のお名前を入れています。
先日、またお1人当選という情報を得たので、さっそくその方のHNをiPhoneにメモ。

「メカゴヅ・・・」 ん? 何か違和感が。
手を止めよく考えたら、その方は 別人。
本来入力すべき方のHNもカタカナで濁点が多いので似ているといえば似ていますが
これは何か未来の予言?


走りたくないという人に、無理矢理ウルトラを勧める気はありませんが
『興味がある』 という人には、全力でお勧めしたいです。

今回の四万十川ウルトラマラソン
「42.195km以上の距離は初挑戦」 というリアルお友だちの男性がいます。
わたしよりずっと速い人なので、わたしがアドバイスするようなことは何もないのですが
終わった後の感想を聞くのが楽しみです。

昨年はDNF、今年も ただひたすら 「完走」 だけを目標に走るわたしとは
取り組みというか心構えからして違うとは思いますが 『楽しかった』 といってほしいな。


萩往還のようなマラニック、四万十のようなレース
どちらにしろ、それぞれがいろんな目標を持ってエントリーしていると思います。

タイムを狙って 「満を持して」 という方もおられるでしょうし
「タイム度外視で楽しんで走りたい」 という方、
「タイムうんぬんなんて贅沢は言わないからとにかく時間内完走!」 を目標にするわたしのような人も。

エントリーできた皆さんが元気にスタートラインに立てますように。
そしてたくさんの方々と交流できますように。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしは、走ることでは高知に育てられたと思っていますが
職場でも 「高知LOVE」 を公言しています。

今日、刃物の件で調べ物があったので 「刃物は高知が有名でしょう?」 というと
『さすが高知が第二の故郷だね。』 と言われました。

我が家で使っている包丁は、先代も今のも、高知で購入したもの。
父が元気だったころは父が砥石で研いでいました。
先代のものは長い時間をかけて研ぎ続けたので刃が薄く短くなって買い替え。

とにかく。高知らぶ。

今年2月の高知龍馬マラソンでお世話になった友だちに、やっとお礼を送りました。
5ヶ月も放置していたなんて、我ながら信じられない。
「お詫びとお礼はスピードが命」 なんてつい先日偉そうに言ったばかりなのに。


さて、明日は軽めに走って、美容院へ行って、友だちとお茶。
明後日は、早朝からしっかり走って午後はお昼寝!

連休を楽しみます。
あ、四万十DNF Tシャツは、アップリケ途中のままだ。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村







Category: さくら日記

夕焼け


今日も2時間近く残業
ご褒美は、この夕焼け。
19:37 愛媛県松山市の空。

会社を出た時に、うわーきれいな夕焼け!と思いましたが
運転して帰宅中、あまりにもキレイで車を停めて撮りました。

愛媛新聞、愛媛のテレビは連日豪雨災害のニュース。
それでも自衛隊はじめ県外の方々の応援により復旧作業が進んでいるよう。

元の生活に戻るにはまだまだたくさんの時間が必要でしょうが
これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。


走るのは…
今日は完全休養日。
明日は出勤日。

日月の2連休ですが、脳内が土日連休と勘違いしそうです。
連休明けの火曜日は、脳内が月曜日なんだろうなあ。
連休は走ります!


にほんブログ村ジョギングカテゴリー、4位
応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

ダメダメ・・・

0712_2018071221460101a.jpg
今朝は気温はさほど高くなく走りやすい感じでしたが、身体が鉛で、まともに走れず。
夜の部も同じく、身体が重い!
そして、走っていたら時々痛くなる背中が痛みだし・・・10kmの予定が6kmで終了。

背中の下というのか腰の上というのか、要するに内臓のどれかが鈍痛。
走り終えて2時間経った今も、その鈍痛は続いています。

100kmウルトラにチャレンジするというのに、この距離。
とりあえず走ってはいますが、1回10km以上を一度も走っていない。

明日13日(金)は、たぶん走らない。背中の痛みのため養生。
14日(土)は、出勤日 走ったとして5kmの朝ラン?
15日(日)は、朝の涼しいうちに10kmくらい?
16日(祝)は、20~25kmの予定


21日(土)、22日(日) 早朝ジョグ20~30km
お供してくださる方募集中です。
平地ペース 7'30/kmあたりで。(*^^*)
午前8時、遅くても9時終了。
それ以降は暑くて走れないので。

今日は早く寝ます。ちゃんとベッドで。
おやすみなさい。


昨夜(正確には今朝)、3位になっていたのに今は1位。
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村


汗見川清流マラソン中止決定

7月と12月は仕事がとっても忙しいです。
そのうえ、別の会社に転職したのかと思うほどの違う部署の仕事が増え・・・
地味にストレス。
(元々の自分の仕事は何一つ減っていません。)

昨日は2時間残業したので、今日は早く終わって帰宅後に走ろう!と思っていたのに
また2時間残業。
走る時間が無くなったというよりは、心身ともにぐったりで走れず。

違う部署の仕事を覚え中なのですが、全く覚えられず。
悲しいほど覚えられず。
地味にストレス。(2回目)

自分の部署の仕事は毎日朝から晩までやっていますし、
平成初期にしていた仕事なので、わりとすんなり入ってきましたが
違う部署の仕事は、全く未知の世界のことなので
完全に覚えて引継ぎ完了まで、あと2年くらいかかりそうなのですが・・・。

今日習ったのは、「年に一回しかない」 という業務。
来年のこの時期に覚えている割合は・・・かなり低いと思われ・・・。

この仕事に関しては・・・正直頑張れない。

仕事のことは書くのは止めようと思いつつ、出だしから書いてしまいました。

ということで、帰宅後はソファでぐったりという日が続いています。
そして日付が変わるころに起きて、ブログを書いてブログを読んで、
2時頃に寝て、5時台に目覚めるという生活。

※ ソファでしっかり寝ていますので、毎日3時間睡眠というわけではないです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ところで。
このブログをを読みに来てくださる方は、どういう目的・意図で来てくださっているのかしら。
マラソン大会の情報(というかレポ)などを参考にしてくださるのはすごく嬉しいですが
練習方法については、このブログが参考になるとは思えず。
地元の方なら、「こんなコースを走った」 という記事が参考になることもあるのかな?

このブログを読みに来てくださる方のフルマラソンベストタイムはどのくらい?
わたしが思うに、初心者から4時間あたりの方が多いのではないかと思うのですが
サブ3の方がこのブログを読むとはなかなか考えづらい。

このブログはいったいどういう方に読んでいただいているのだろう???
「わたしはブログが知られていると思わず接しているけれど、相手はこのブログを知っている」
というリアル知り合いはどのくらいいるのだろう???
たとえば会社の同僚とか、同級生とか、ご近所さん、そして取引先の方とか。

最近お友だちになったある方、取引先の方でした。
お互いの会社同士は、ちょこちょこ連絡をとりあう関係。
我が社の担当は・・・わたし。
先方さんの担当は・・・びっくり。

今度走ることでお会いしたら、
わたしは社名をに乗って 「お世話になってます!」 と言った方がいいのだろうか?
走ることと仕事は関係ないのだから、それは触れなくていいのかな?

「世の中は狭い!」 と思うことは多々ありますが
今回の出来事もかなり驚きました。

わたしは相手の方の勤務先が分かったけれど、
相手の方はわたしの勤務先を知っているのだろうか???
勤務先を知っていたとしたら、所属部署まで知っているのだろうか???
聞くのが怖い。


こういうこともあるから、仕事のネタは書かないでおこうと毎回思いつつ・・・
今日もいきなり書きました。(*'ω'*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日は四万十川ウルトラマラソンの抽選発表で悲喜こもごも。
そして今日(11日・水曜日)、汗見川清流マラソンの中止が発表されました。

甚大な被害をもたらした今回の豪雨。
高速道路の通行止めや、マラソンコースの被害・地形等を考えたら
中止はやむを得ない。

わたしは自宅に被害もなく、高速道路が通行止めでも う回路から行くことは可能ですが
地元のスタッフさんボランティアさんの中には被害に遭われた方もいるでしょうし
ランナーがたくさん行くことで、う回路が大渋滞して、後片付けの邪魔になってもいけないし。

昨年は、突然の38度超えの発熱でDNS。
今年はリベンジだ~!と思っていたのに残念ですが、来年の参加を今から楽しみにしています。

IMG_3481.jpg
2014年

oo1229.jpg

fc2blog_20150726120641ed3.jpg
2015年 奇跡のタイム

fc2blog_201607312027533b9.jpg
2016年

そして2017年は発熱によりDNS

2018年は豪雨被害により中止が決定

また来年行きますね!


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
7/12 2:00 久しぶりにジョギングカテゴリー3位。

悲喜交々 四万十川ウルトラ発表

今日(10日.火曜)も、朝早くに目が覚めたので走ってきました。
6:00過ぎから7:00前でも暑い…。
9割が日影のコースでも汗だく。

豪雨以来 はじめて山へ向いて走ってみましたが、
土砂崩れによる通行止めこそないものの、歩道には山から流れ出た雨水や小石が。
(とはいえ、片付けられた残りという感じ)

3km走って折返し、急遽 帰りにお墓チェック。
じぃじが眠る墓地は、いつ土砂崩れが起きても不思議ではない場所。
さすがに豪雨最中や直後には危なくて近づけなかったので、今朝 確認に。
お墓は無事でした。



走った距離は7km弱。
予定外でお墓チェックも追加したのでちょっと頑張ってスピードアップ。
今日は墓地前後の急斜面不整地を除けば7分は切った~。

なんとレベルの低い数字…


(o^^o)(o_o)(o^^o)(o_o)(o^^o)(o_o)(o^^o)(o_o)


仕事は、今日は朝イチに倉庫で荷づくりあり。
高知龍馬マラソンのマフラータオルを首からかけ、汗だくで作業。
その後、一日中自分が汗くさかった~。

出勤前に走って汗だくになり、シャンプーもしてから出勤して、あっという間に汗だく。
午後も作業があってまたまた汗だく。

しっかり残業したので夜は走らず。


(o^^o)(o_o)(o^^o)(o_o)(o^^o)(o_o)(o^^o)(o_o)


今日は四万十川ウルトラマラソンの発表がありました。
わたし、100km当選。
師匠も当選。

昼休みにあちこち連絡しまくりで皆さんの抽選結果を確認。

悲喜こもごも。
自分が当選したからといって手放しでは喜べない。


四万十川ウルトラマラソン
昨年は61.4km カヌー館手前の関門で時間オーバー。
腰痛と、水ぶくれの痛みで走れなくなり、残り40kmほどはバスに揺られて帰りました。

今年は完走できるようあと3カ月頑張ります。
ご一緒出来る皆さん、よろしくお願いします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



Category: さくら日記

豪雨その後

fc2blog_20180710002008c5f.jpg
今朝、7時前の空
6:40頃からヘリコプターが飛んでいました。
救助かな?報道かな?


愛媛県中予地方の我が家。

我が家自体には何も問題はないのですが、今日になって分かったことがいくつか。
すぐそばの山・・・といっても、土砂が我が家に来るような距離ではないのですが
小さな土砂崩れが発生していたこと、
そして、マイコースの国道でも土砂崩れが発生し、今は通行止めで旧道へ迂回しているとのこと。

大洲や西予などの被害が大きいところから比べるとたいしたことはないですが、
我が家のすぐ近くでもそういう被害はおきているそうで。

マイコースは山のすぐそばで怖いからと、土日は近づかなかったのですが
まさにその場所で土砂崩れが起きていたとは。

IMG_2902.jpg

IMG_3677.jpg

fc2blog_20170625195549303.jpg
過去画像よりマイコース。
とはいえ、最近は圓誓寺あたりまでで折り返すことがほとんどですが。
今回の土砂崩れがどこかは分かりませんが、どのあたりなのかな???


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


土日の大雨のときは仕事は休みで、今日 月曜日になって出勤。
(日付が変わってからブログを書いていますが。)

あちこちから、被害はなかったかという電話が入ったり
広島のメーカーさんに被害はなかったかと上司から電話をしたり。

社屋や社員に被害はなかったところでも、とにかく物流がズタズタで
広島から四国あての荷物は発送すらできないというところも。

しばらくは大変そうですが、頑張るしかない。
こうして電気の付く部屋でパソコンに向き合えて、お風呂に入ることが出来て
走ることが出来る。

でも、連日テレビで被害の状況を見る度、気持ちが沈んでいきます。
「普段テレビは見ない」 と公言していますが、さすがに今はテレビもチェック。


今週も来週も仕事はぎっしりですが、時間を見つけて走りたいと思います。


にほんブログ村
Category: さくら日記

さくら日記

今日もテレビは豪雨被害を伝え続けています。

愛媛県中予地方の我が家は何も被害はないものの
被害の大きい大洲市には友だちがいるし、西予市は朝霧湖マラソンでお世話になったところ。
高知県大豊は汗見川マラソンや高知龍馬マラソンに行くときに通る場所。
本山町は汗見川マラソンの開催地。
高知県大月町は、以前シュノーケルに行った場所。

今の会社は県内全域にお客様がいらっしゃるのでそちらも心配。
広島や岡山には取引先がたくさん。

明日からの仕事はかなり大変そうですが、みんなで力を合わせて頑張るしかない。

今は、ばぁばが留守なので極力居間にいるようにしています。
ばぁばが留守で一番大変なのが子守。

べったり甘えてくるわけではないけれど、わたしが2階に上がって姿が見えないと鳴く。
せっかくの土日連休、豪雨と子守で車での外出はゼロ。

居間&DKにいて出来ることは、スマホかテレビを見るか寝るかの3択。
時間はたくさんあるのに手持ち無沙汰。

あ!思い出した!

四万十川ウルトラマラソンTシャツ改造計画

厚紙で型枠を作って、生地を切り抜いて、さて縫い付けようとミシンを出したら…


動かず。

平成4年に結婚したのですが、嫁入り道具のミシンの購入は平成4年だったか3年だったか。
とにかく、購入から26年一度もプロの手入れはしていないはず。
糸調子うんぬんではなく、電源が入らない(?)
ライトは付くものの、ミシンは全く作動せず液晶画面はシマシマ。

今から修理に出したらおいくらほどかかるのかしら。
2万以内なら修理しますが、2万を超えるならもう諦める???

このミシンで幼稚園バッグも作ったし、時々は内職の応援もしたし、すごく愛着がありますが
さすがに26年前のものだと買い替えどき?
修理がダメなら姉のを貰おう。(o^^o)

180709.jpg
こちらは小学校入学に合わせて作った袋
こういうパッチワークと、普通のカット布からワッペンにするアイデアはママ友。
ちなみにこの袋、背の低い二号には大きすぎて使いづらく、ほぼ新品のまま保存されています。

ということで。
世界に一枚しかないDNFTシャツ、仮縫いで頓挫中。
距離も入れる予定なのですが、刺繍は無理そうなのでどうなりますやら。
午前中はTシャツ改造で時間潰し。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・







昨日も今日も散歩は昼間に。
近くの川は昨日は茶色の濁流でしたが、今日は水量も落ち着いて、緑というか濁りのなくなった色。

川が氾濫する危険は皆無な感じでしたが、さすがに山ギリギリを走るのは怖いので、
いつものコースではなく自宅周辺ぐるぐる。
6kmだけ走りました。
週末25kmのノルマは今週はスルー。

見慣れた場所や聞き慣れた場所でたくさんの方々が被害に遭われたことに心を痛めつつ
わたしはわたしにできることをせねば。



最後に。
普段料理はしないと宣言していますが、ばぁば留守中に食べたもの記録を。笑

金曜夜 ゴマおはぎ1つ目(スーパー惣菜)
土曜朝 ゴマおはぎ2つ目
土曜昼 お好み焼き(以下自作)
土曜夜 具沢山冷麺
日曜朝 パンとトマト
日曜昼 具沢山素麺
日曜夜 現在22:00、作るの面倒だから抜きでいいかな。

つまり炊飯器を全く使用せず。
2号は別宅暮らし中で、わたし一人暮らしなのでこんな感じ。
ばぁばが1週間留守ならこのローテーションに焼きそばが加入。
冬なら肉うどんヘビロテ。
小麦粉大好き。

ということで、明日は電話応対が大変そうですが、頑張ります。
明日は仕事が大変そうですが(大事なので2回言いました)定時で終わってばぁばお迎えへ。

地震見舞いのため、叔母と1号のいる大阪へ行っていますが
こちらも避難準備指示が出まくりの、携帯からは恐ろしい通知が鳴る状態。
こんな時はこちらに居た方がよかったのか、離れていた方がいいのか。

陸路はズタズタのようですが、幸い飛行機の予約をしているので無事に帰ってくるはず。
ばぁばが居ないと大変なのが子守と花の水遣り。
雨でも軒下の花には必要なので。

これ、スマホから書いています。
コメントお返事はパソコンからにしますね。
全国ニュースで愛媛がたびたび取り上げられてご心配をお掛けしておりますが我が家は無事です。

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。



にほんブログ村


Category: さくら日記

豪雨

7月6日(金)
5:30ころ起床、6:50自宅出発、ばぁばを松山空港へ送ってそのまま出勤。
雨のラッシュ時間ですが、小中学生の登校を見なかったのは大雨の警報発令によるものかな。
定時で終わって、帰宅後は小梅のお世話。

昼間じゅう、早朝からずっとケージで過ごして、夜もケージではかわいそうなので
わたしもソファで朝までお供。
小梅は年から年中換毛期のようですが、さすがに今の時期はスゴイ。
冬場は、小梅を二階につれて上がって一緒にわたしの布団で寝ることもありますが
今の時期は・・・異常なほどの抜け毛で無理。

小梅だけをケージで寝かすと、早朝から 「お腹空いた~」 コールで起こされますが
一緒に寝ていたらわりとゆっくり寝てくれるので、ソファで朝まで。
これは寝落ちではなく計画的。

明け方だったか、二度ほどiPhoneが聞いたことのない警報音を発して目覚め。
要するに豪雨災害に備えろと。
その頃の我が家地域は避難準備区域。

でも我が家自体は、川より上にありますし、裏が山というわけでもないので
雨(増水)による危険性はほぼなし。
ただ、大地震のときは・・・築年数の長い家はもとより、地盤から崩れそう。

とにかく。
7:30起床、小梅のトイレは裏庭で。
それからしばらくはテレビと新聞で大雨の情報を得て、掃除や洗濯や。
雨が降ると風通しが悪く、ペット臭がするので小梅のケージを水洗いして、中の敷物なども洗濯。
えぇ、もちろん乾きませんが。

昼前に雨が止んだので小梅の散歩を1kmほど。
川はかなり増水していましたが、昨年9月の時ほどではなかった感じ。

今(14:00)も、雨は落ち着いていて、走れそうではあるのですが
わたしのマイコースは山のそばが多く、いつ土砂崩れに巻き込まれてもおかしくないところが多々。
せっかくの土曜日休日で、涼しくて走りやすそうだし、ぜひとも走っておきたいところですが
さすがに今日は自粛かな。

LINEやメッセージで我が家(わたし)の安否確認をいくつかいただいておりますが
ご心配ありがとうございます。
あ~走りたい~。でも自粛。
さすがに今日は 『危ないから走らないほうがいい』 という意見が多数。
万が一土砂崩れに巻き込まれたりしたら大変ですものね。

さきほど役場からの防災放送でも
『雨は落ち着いたものの、河川や危険な場所には近づかないように』 と。

不要な外出は避けるようにとも言われているので、今日は自宅でおとなしくしていることにします。
と書いていたら、また雨の音が・・・。
まだ降るの~!?

せっかくの土曜日休みなのに、残念。
でも、自宅で無事に過ごせているというこはありがたいこと。

被害に遭われた方が一日も早く日常生活に戻れますように。



にほんブログ村


Category: さくら日記

二度寝後のシャワーラン

小雨の中、3.5kmだけ。
7時には走り終えていないと会社に間に合わないので、時計を見ながら…

二度寝せず、早く走り出しておけば…
ま、全く走らないよりはマシと思うしかない。


仕事は今日もバタバタ
それでも定時で終えてヨガ。

明日も朝から大忙しですが、いろいろ頑張ります。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

さくら日記 ~漢字を伝える~

【7月4日午前】

電話で、「弥」 という漢字の説明を受ける時
相手からサッと説明が受けられず、
かといって、こちらも 「〇〇ですよね?」 とも言えず。

苦し紛れにわたしから出た言葉は
「マナヤくんとかユウヤくんのヤ?」

渡辺美奈代さんの息子さんが 「愛弥」 と書いて 「マナヤ」 と読みますが
なぜかわたしはその名前が記憶に残っていて。
でも、相手に、わたしが脳内で思い描いている 「マナヤくん」 がその 愛弥くんと伝わるはずもなく。
ユウヤくんにいたっては 「ゆう也・ゆう哉・ゆう弥」 などいろいろあるわけで。

以上、相手は分かっていて、わたしは分からなかったパターン。


【7月4日午後】

今度は、わたしは分かっていて、相手は曖昧な記憶だったパターン。

第三者の名前 「イサオ」 さん、漢字は 「勲」
相手 『うごくに点々ですよね?』
わたし 「はい、うごくにちからにてんてんです。」


オチが分かってくださった皆さん、ありがとうございます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


日常生活で、発音が分かりづらいことがよくあります。

Aさん 「しちや」
Bさん 「え?」 聞き返す
Aさん 「しちや」
Bさん 「え?」 再度聞き返す
Aさん 「し~ち~や」
Bさん 「え?しちや?ひちや?」
Aさん 「だから し・ち・や」

こういう会話はちょっと、いえ かなりストレス。
どちらかが、「さしすせそのシ」 とか言えばわかりやすいのに。

自分がAの立場だったとしたら?Bの立場だったとしたら?
相手がすごく目上の方だったら?


つい先日、仕事で上司から電話で言われた言葉 「リヒトラブ」
全く聞いたことのない名前で 「え?イヒト?」 と。
それが何を表しているのかさえ分からず。
社名?商品名?

事務員ですが、「リヒトラブ」 さんのこと、数日前まで知りませんでした。


漢字の説明とか、こういう紛らわしいやり取りのとき、
相手の知識に応じて、サッと説明できたらなぁ。

わたしの名前、本籍はちょっと難しい(?)漢字で、通常は一般的な漢字を使っています。
例えば「高」 という漢字だと、「なべぶたに口」 が一般的ですが、「ハシゴだか」 といわれる漢字も。

公的書類はもちろん本籍の漢字ですが、日常ではそちらは使っていないので
稀に 「本人確認」 と言われた時に、漢字が違うと言われることも。
時代とともに色々変化しているので、昔はOKでも今はNGだったり意外と不便。

本籍の漢字を口頭で説明して相手が書くと、不思議な漢字で郵便物が送られてくることも。
相手に伝わるように説明するのは難しい。


わたしの本当の名前(漢字)を知っているリアル友の皆さん、
年賀状等、どちらの漢字でも まっっっったく気にしていないので、どちらでも大丈夫です。

ちなみにとある機関では、ずっと前に登録した漢字と本人確認の漢字が違うため
別人扱いと言われ処理が出来なかったり、
とある銀行では 「その漢字はコンピューターの中に無いので一般的な方でいいですか?」 と言われたり。

稀にその漢字だけがブランクで表示され、
本来は 「高山 〇子」 (仮名)という4文字の名前が、「  山 〇子」 になっていたり。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


自分や我が子の漢字を説明する機会は多いと思いますが
1号の名前を聞かれたら、ヘンとツクリを説明してから、超有名芸能人の「〇〇さんと同じ」 と付け加えます。
その有名芸能人のことはみなさんご存知でしょうが、漢字まで知っているかと聞かれたら・・・謎。

2号は音読みで、読みは一般的ですが、漢字の説明がややこしい。
訓読みで説明しても、サッと漢字が浮かぶ人は少ないと思われ。

こんなサイトを見つけました。
漢字を伝える時の言葉辞典
さっそく2号の漢字を入力。
答えは・・・・ビミョ~。


最後に 「過去を振り返ろう写真館」 笑
0704で検索

20070404143503.jpg
2007年4月 このぬいぐるみ、現役です。
時々洗濯をしているとはいえ、10年以上あるのか・・・。すごっ
ちにみに、ここに写っている人、わたしのパーカーを着ていますが姉だと思う・・・。たぶん。


20070406190048.jpg
2007.4 瀬戸大橋
今年5月の来島海峡大橋も申し込みをしたのに落選でした。


090703_20090704185432.jpg
2009.7.4 1号 中3かな?熟睡中

110701_0655~01
2011.7.1 13:07:04

2018年7月4日
20:30~23:00までベッドでお昼寝をしたので更新が遅くなりました。
今日は走らず。
明日は…朝に走れたら少し。仕事後はヨガです。


にほんブログ村





Category: さくら日記

シャワーランは4kmだけ

今朝は5時頃に目覚め。
ちなみに今はベッドの上下を逆にして寝ています。
今までずっと足があったところに頭、宮がある方に足。

で。
Yahooでサッカーの結果チェック。
残念っっっ。

それから走ってきました。
今日は一日雨予報で走れないと思っていましたが、眼が覚めたし雨は止んでいるし。

玄関を出たとたんに降り出すというのは既定路線。
ずぶ濡れで4km走って終了。

本当は4.5kmくらい走っていますが、4km走ったところでお世話になった方に会ったので
立ち止まり、時計も止めて立ち話。
相手の方は傘をさして犬の散歩中で、わたしは濡れながら。

それから仕事。
今日の仕事はすっっっっごく忙しくて、息つく暇もないほど。
19時半まで残業。
明日はもっと遅くまで残業かも。

帰宅後、居間でゴロゴロした後、二階の自分の部屋へ。
先ほど、YouTubeでバランスボールの動画をチェック。
今もバランスボールに座っていますが、便利な世の中になったなぁ。

fc2blog_20180702231846ee4.jpg



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


東京旅行を楽しんだ2号、今は夜行バスの中。
義兄と姉に存分にもてなしてもらったようでなにより。

今日、作業場で少し話していたところ、社員の家族に骨折が流行中とのこと。
次なる骨折者が出ませんように。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20180703234532604.jpg
四万十川ウルトラの翌日、沈下橋観光。

なぜ翌日なのに、わたしはサングラスなのかな?
長時間の運転が控えているからかな?
調光レンズですが、傘を持つほどの天気でもレンズはかなり黒。

この画像は未公開のはずですが、四万十ウルトラは未公開画像がたくさん。
自分の記録なので時間があるときにまとめたいと思います。

静止画像ではいたって普通の写真ですが、この3人全員がバッキバキの筋肉痛。
わたしは40km近くをバスでワープしたのに、このお2人のほうが先にゴールしていました。
100kmの部で、もちろん自分の脚でのゴール。

今年も一緒に走りたい!
(並走という意味ではなくて、それぞれがガチで。)


発表が近づいてドキドキです。



にほんブログ村




来年2月は愛媛か高知か

来年2月、高知龍馬マラソンを走ろうと思います。

愛媛県人47年。
愛媛で生まれ、ずっと愛媛で過ごしてきました。

でも走ることに関しては、高知に育てられたと思っています。
初レースは久万高原マラソン5km
その次に出たのは、初フルでもある高知龍馬マラソン2014。

市民マラソンとなって2回目の大会で参加者は5000人でした。
募集期間を延長するほどの人気のなさ。というか。知名度のなさ?
それが今や1万人を超える大きな大会になり、来年で7回目。

わたしは2014年から連続5回出場していて、
来年はどうしようかな~?と、悩むこと数日。

愛媛マラソンの公式HPが来年のものに変わり、
早くもアスリートエントリーの審査受付が開始。
もちろん、わたしには無縁ですが。

愛媛県民なのに、愛媛マラソンにエントリーしないってどうなの?
また、たくさんの人から 『愛媛マラソンを走るの?』 と聞かれるのに?
悶々と考えていましたが、やっぱりあの浦戸大橋を越えた後の太平洋のキラキラが見たい!
たくさんの高知のお友達に会いたい!

ということで、高知龍馬マラソンに(ほぼ)確定。
どこでどう手の平を返すかは分かりませんが、「現時点では」 高知龍馬マラソン。

愛媛マラソンと高知龍馬マラソン、来年は1週間違い。
なので、自分のガチレースを前にボランティアも厳しいし、現地応援も厳しい感じ。
愛媛マラソンはテレビでしっかり応援します。(*^^*)

愛媛マラソンを走ったことがないのに、高知高知と言い続けるのも偏屈ものだとは思いますが
やっぱり高知が好き。
また文旦を食べに行きますので、高知の皆さんよろしくお願いします。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は仕事のあとで歯医者さんにちょこっと寄ってからエミフルに行ってきました。
① ATM
② ゼビオ
③ ベッド

① ATM 

エミフルのATMコーナーはたくさんの金融機関が並んでいて、伊予銀だけでも5つくらい。
いつもたくさんの人がいて伊予銀には大抵は人が並んでいるのに、
今日(月曜午後7時過ぎ)はATMコーナーに全く人がおらず。
あんなシーンは初めてでした。

② ゼビオ

fc2blog_20180702231846ee4.jpg

fc2blog_20180702231914c72.jpg

kenさんのブログに刺激を受け、早速 買ってきました。
身長は164cmなので、65cmのボールサイズで。
好きな色はピンクと公言していますが、これは青に。

早速、いまこのボールに座ってキーボードをカチャカチャ。
足が床についていないので、手のひらの付け根はテーブルにつけています。
身体の何処かは支えにしておかないと怖いから。

とりあえず自分の部屋でPCをする時は、このフィットネスボールに座ろうと思います。
これで姿勢がよくなったり、左右のバランスが均等になったり、体幹まで鍛えられたら最高なのですが
どれか一つでも効果が出たら御の字。

走ることでタイムを縮めるのはなかなか難しいので、ヨガやこういうストレッチボールなど
違う面から攻めて、少しでも楽に走れるように鍛えたいと思います。

さて、明日は筋肉痛になるでしょうか?
なるとしたら、どこ?

ふくらますために使った腕か?
座るために無意識に力を入れている下腹あたりか?
それとも太ももあたり?
それとも全く何ともない???

どのくらい使い続けたら効果が表れるか、楽しみです。

③ ベッド (のマット)

いろいろありすぎて、しかも割とお高くて、今日は見ただけ。
今のダブルベッドをシングルベッドに買い替えたいので
また改めてお安い家具屋さん巡りでもしてみようと思います。
ベッドは安くていいので、マットはそこそこのものを買っておかねば。
腰痛は大敵!

④ 買い忘れ

いつから使っているのか分からないクルクルドライヤーが今朝壊れました。
なのに、買うのを忘れました。
ヘアアイロンも買おうと思っていたのに、ベッド(のマット)どうしよう???とそればかりで。

とりあえず髪を乾かすドライヤーはあるので当座はそれで凌ぎます。


いつも無駄にダラダラネットサーフィンをしていますが、
座ったまま寝ることのできる椅子がフィットネスボールに変わったら
無駄な時間は削られるかな?

いろんな願望の込められたフィットネスボールに期待です。




応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村



短い2部練

前の会社では仕事は心身ともに相当キツかったのですが、給料はそれなり。
夜勤だったので深夜手当もついたりして、少なくとも100均で悩むことはなかった。
それが今では・・・。(+_+)

先日、職場での仲間内の会話。
『夏のボーナスは出るのか?』

怖い。怖すぎる。夏のボーナスが “出ない” という選択肢があることが怖い。

ということで、今日は欲しいものがたくさんあるにもかかわらず
買い物に行くこともなく自宅でひっそり。

今、欲しいもの。
① ベッド (すくなくともマットは買い替えなければ)
② バランスボール(?)
③ ヘアアイロン

パソコンの時に座っている椅子をバランスボールに変えようかな?
kenさんのブログを見て、そういう手があったのか!と。
「トレーニング」 と位置付けると、時間もかかるし、気が乗らないけれど
日常の中に取り入れてしまえばいいのか!
考えればわかりそうなことですが、眼から鱗。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日の夜行バスで2号が東京へ。
怪我をして入院&手術をしたお見舞いということで、義兄&姉から招待してもらえました。

今日は3人でディズニーランドに行ったそう。
2号は義兄ととっても仲良しなので、充分楽しんだことと思います。

fc2blog_2018070120593968f.jpg

fc2blog_2018070120595582e.jpg

fc2blog_20180701210108786.jpg
手首は縦に14針縫った傷跡が痛々しいのでリストバンドを。
もっと野菜を食べてほしいのですが、お皿に乗っているものがほぼお子様ランチ。

明日はお台場に行くそう。
臨時で出来た夏休み、いっぱい楽しんでほしいと思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_201807012053200d9.jpg

fc2blog_201807012053006e7.jpg
わたしは二部練。
本当は午前中にしっかり・・・といっても15kmほど走るつもりでしたが
今日は8時から町内一斉清掃で、参加するようにとの指令が。

6時に起きて、朝食をすませてから走りに行って、7:45までにシャワーを済ませられるよう
時計を見ながらダダッっと。

そのあと、ざっとシャワーして、まったく汗が引かないままに町内一斉清掃へ。
といっても道ばたのごみを拾うだけなのでお散歩に気が利いた感じ。

そのあとは部屋でゴロゴロ。
暑いけれどエアコンはつけず。
エアコンをつけてしまうと、夕方に走りに行くのが億劫になるから。

録画していた探偵ナイトスクープを2つ見て、
過去に見終えている 「たんま・玉緒の夢かなえたろか」 をもう一度見て
「下関海響マラソン2017」 の1時間番組も再度見て。

下関海響マラソン2017の番組は素敵。
自分が出ているからというのもありますが、
数年前、この番組を見て 「わたしも走ろう!」 と思ったきっかけ。

今日は、朝夕走る以外は時間が空いていたので、だれかランチでも・・・と思いつつ
結局 部屋でゴロゴロ。

その後は少しお昼寝を挟んで、自分のブログチェック。
そろそろ四万十の発表かな~と自分の四万十レポを読み返したところ
旅レポとか全くない!
「次回、走りながら撮った写真を紹介します」 と書いたまま、紹介していない。

四万十のあと3週間で下関海響マラソンがあって、
四万十はDNFで、下関は無事完走して、下関海響マラソンレポに力を入れたので
不完全燃焼のままくすぶり続けている四万十レポ。

もうすぐ発表される抽選で、落ちていたらそのままお蔵入りかな。
無事に当選していたら、機会を見つけて完成させたいと思います。

ということで。
話を戻しますが、昨日が12km+今日朝6km+夕方8km=週末の合計26km
三部に分かれてしまいましたが、週末25kmのノルマは達成。(*^^*)

この先の予定は・・・
2(月) ・・・ 歯医者。ゼビオに行って、バランスボールを見てこようかな。
3(火) ・・・ 
4(水) ・・・
5(木) ・・・ ヨガ
6(金) ・・・ 朝、ばぁばを松山空港に送ってから出勤。夕方は小梅のお世話。たぶん走らず。
7(土) ・・・ 休みの番。お花と小梅のお世話がありますが、走ります。
8(日) ・・・ 休み。同上
9(月) ・・・ 夕方ばぁば戻る。

四万十の発表はいつかな~???ドキドキ。

fc2blog_20180701213010a16.jpg
四万十ウルトラ 未発表写真・・・のはず
Tシャツは、リタイヤしたカヌー館で着替え、それ以外は走ったまま。
髪は濡れていたのでほどいて。
足もとはビショビショに濡れたシューズと靴下を脱いだ素足。
あんなツライ思いは二度としたくない。
今度こそ身体の準備をしっかり整えて挑戦したいと思います。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
顔出しかモザイクかはその時の気分ですが、ウルトラは顔出しでもいいかと。